ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花は散るのか。

  1. 2008/04/09(水) 05:07:56|
  2. チャコちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
緑も映える季節になりました 森園公園、夕方散歩も楽しいです。

結構前から名前まで知ってました。   何でかと言うと、ママが何時も名前を呼んで居るから。

ウチのサクラが、何だよ?って顔するから。

キャバのサクラちゃんです。



080407の映像 111-klkl



さて、話は少し戻ります。

先週の土曜日 佐世保で行われた長崎はっぴーあにまるさんと、The Beach Dog共催の犬猫の譲渡会に行って来ました。

久し振りに「脱走チャコちゃん」に会いました。   随分と優しい顔になってちんまりと座ってました。
今回は来て呉れる人が少なかったので、チャコちゃん、ハナちゃんの譲渡は決まらなかったのですが、近い将来新しい飼い主さんが現れると感じさせて呉れました。

ワシは今でも家の前の梅の木を見ると、木の根元にチャコちゃんが座ってる気がして捜す時がある。

寒くてツライ思い出の筈なんだが、何故か思い出すと暖かな気分と、キュンとなる僅かな悲しみが、訪れる。
    
幸せはもうスグそこに有ると思うんだ。

080405の映像 030-klkl



the Beach dogから、お試し譲渡に出て居ました犬です。
新しい名前は「アジュ」。

元々カッコイイ犬ですが、充分な愛情でオッと目を引く犬になってました。
ホント、犬は人で変わりますね。

良かったね、アジュ。

080405の映像 020-klkl



まだまだ他にも、まだ見ぬ飼い主を求めて居る犬は居ますよ。
じっと見てると楽しい奴ばかりです。

責任ばかり前に出て堅苦しく考える人も居るかも知れないけど、元々犬との関わりは楽しいのですから、もっと気楽にふらっと見に来てくれたら良いのに・・・ と、思いました。

080405の映像 013-klkl



ワーブを連れて行くと、見に来た人から「譲渡犬ですか?」と、時々質問される。
出せばチャッチャと決まりそうな雰囲気があるのが可笑しい。


080405の映像 026-klkl



さて、今日明日で桜の花も散るでしょうね。
山ではシャクナゲが咲き始めましたよ。  つくしんぼも胞子を飛ばし終えたようです。

季節は容赦無く、グリグリと進む。


080402 018-klkl



数日前、ケータイで話して居ると、何か変だ。   今までに無い手触りに、「ん?」と思って良く見ると、電池のカバーがどっかに飛んでるじゃあ無いですか!

防水の携帯なんですが、カバーが無いとなると、防水も駄目なんじゃ?・・・
ガムテー貼っとくか・・・と思ったけど、見栄えの悪いおじさんの持つ携帯の見栄えも悪いと出来すぎだもんね。

ショップに行って綺麗な姉さんに「君は綺麗だね」と連発してると、店の奥からゴッソリとカバーを出してワシの携帯にあてがってくれます。  延々捜してくれましたが合うカバーは無い様です。

にっこり笑って「お取り寄せですね」と言う。
幾らくらいするものだろうと、値段を聞くと、意外と高い。

高いですねと、軽く抗議すると、何も言わずに20円値上げされた。
綺麗な人に抗議しちゃいけない。    ワシが悪かった。


080407の映像 102-klkl





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 今日から参加します。  気が向いたら押してね。
もう少し頑張れるかも知れない。





想像力は大事だ。

  1. 2008/03/03(月) 20:15:03|
  2. チャコちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
チャコちゃん脱走事件に付いて書いて良いのか 迷う事は多いが、此処までは書いて良いだろうと云う所に、少し触れて置きたい。

事故発生当時、まだどちらに事が転ぶか判らない時点で、まず 押さえる場所と言うのは、役所、保健所です。  勿論警察も押さえます。

はっきり直ぐにウロウロする犬なら、タクシー会社にも話を通して置きますが、チャコちゃんはまず車や人の前に姿を見せる御馬鹿さんでは無かったので、今回はタクシー会社は後回しにしました。

勿論かかりつけの獣医さん   行った事も無い獣医さんにも協力頂きました。


実際の現場で、初期の段階で一番力になってくれたのは意外な事に「保健所」でした。
大村は、ご存知の方も多いでしょうが、長崎の犬を殺処分する場所でもあります。

時々私達は何も考えずに極単純に保健所を悪者扱いしますが、その悪者である保健所の方とお話してる時が、ワシは一番動物に対する愛情を感じました。
勝手なお願い、勝手な相談に乗って頂きました。

実は捕獲機もお借りしてました。

080226の映像 013


実際、チャコちゃんはこんな罠に引っ掛かる程の のん気な犬では無かったのですが、目に見える形で協力して下さった事は、非常に大きな力になった。

設置して2日目で捕獲機に関しては諦めたのだが、もしかして・・・の保険で、 設置し続けた。
毎日入り易い様に改良を重ねてワーブなどは、二回も誤捕獲するところだった。



もう一つ意外に感じた事を書こう。
ワシの必死さが伝わったのかも知れないが、今回ワシは一度として嫌な対応とか嫌な言葉とかに苦しむ事はなかった。
皆親身に力になって呉れた。

実はこれが一番の予想外だった。
兎に角ワシは世の中に対して「負債」を負ったと思う。
どういう形でこの負債を返して良いのか判りかねるが、犬を巡る生活で困った人が居たら力にはなりたい。

特に、今回勉強した動物関係の法律とか、役所との付き合い方とか、デリケートなので此処には書けない捕獲、保護に関する情報とか、熱意と礼儀が有れば幾らでもお相手しますよ。


保健所一つをとっても、書き出せばキリが無いが、一つ 本当のところはどうなのさ? と、冷静な想像をして見て欲しい。 
たったそれだけでも、見えなかった事が見えて来るかも知れんなぁ と言う事だ。





チャコちゃんに付いて。

実はチャコちゃん ワシの手元に今は居ません。
人間同士では色々な考えが有ってすんなり行かないものですが、じっくり話し合った結果、りこさんの所に戻る事になりました。

チャコちゃんとワシの関わりが無くなった訳では無い。
捕獲して健康状態をチェックして居る内に発見したのだが、チャコちゃんはヒートが始まってました。

それでも、ワシの所で面倒を見たいと言う欲求が有ったのですが、サクラにもチャコちゃんにも、悪影響が出るのは、避け難い所ですので、渋々引き取りに来て頂きました。


080302の映像 149


勿論、「渋々」は、ワシとリンリンの感情です。
チャコちゃんにとって どちらが良いのかお互い熟考の末です。
結局 人間側の感情は引っ込める事にしたのです。

夕方最後の歩行訓練の時のチャコちゃんです。

080302の映像 161


避妊の処置が済んで、里親さんが決まれば もう会う事は無いかも知れない。
でも、もしそうなら、それが最高にハッピーな結末なのです。

でも、チャコよ。 
覚えて置くが良い。  ワシは何時だって君の事を思って居る。

数日前の夜中だったが、チャコを暗闇に呼んで居る時に見事な流れ星が流れた。

その時ワシは「チャコちゃん」と呼びかけて居た訳で、あの時の流れ星は願いを叶えてくれたのでしょう。    



逃亡中のチャコちゃんは実に良く食った。
明らかに食い物に かこつけてワシに会いに来ていた。
そのたびに何か食って帰るから、捕獲した時は逃亡前よりも太ってました。

何処までも規格外の犬だ。

080302の映像 008




そして、新たな「嵐」が我が家を襲うのだが、その話は又 今度。

網でカポッと・・・

  1. 2008/03/02(日) 10:55:48|
  2. チャコちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
実は、3日程前から、真夜中2時から5時頃まで、断続的だが、アスファルトの上に直接寝転んでチャコちゃんの相手をして居ました。
しゃがむだけでは、どうしても 手からの直接の餌やりができなかったからなんですが、此処でチャコちゃんの一番の問題点を発見しました。

要求吠えを始めたのです。
つまり、自分の要求は何でも通ると思って居るのです。

この犬の頭の良さが、モロに出ました。  自分で考える犬の最も扱い難い所です。
町内の方々は、とても協力的で、嫌な事を言ってくる人も一人も居ませんでしたが、真夜中に長い時間吠えまくられては、堪ったものでは無いでしょう。  受験生も居る事ですし、何時までも皆さんの協力に頼る事が出来なくなって来ました。

それに、ワシを焦らせたのは、脱走して一週間以内に保護出来ない犬は、ずっと保護出来ない犬である事が多いと言う事実でした。

そこで、少し踏み込んだ捕獲に挑戦することにしました。
ノラ犬状態で有りながら要求吠えをすると言う「離れワザ」が出来るチャコちゃんですから、今は もうすでに噛む犬になって居る筈なので、コチラの準備も万全にしましたが、2度程あったチャンスもことごとく失敗しました。

野生が戻った犬の運動能力は、全てに想像を超えます。
判って居るのに捕まえる事は不可能でした。

チャコちゃんは昼間の待機場所を変えました。
全ての人の動きが把握できて、何かあれば直ぐに逃げる事の出来る場所に移動しました。

080301の映像 019-i


これは、ワシの家の二階から撮影しました。
ワシ等が、明るい時間しか捕獲に動かない事を知って居るのです。

何時見てもこの姿勢です。
耳はワシの家の玄関。
風も緩くチャコちゃん方向に吹いてます。
やはりこの子はワシとリンリンだけ意識して居るのです。

其処で考え付いたのは、画面左は他所様の家ですが、裏手で、マズ、人の姿は有りません。
チャコちゃんが、最も安心している方向です。

そこを攻める事にしました。

080301の映像 032-i


直径60センチのタモ枠に、ヒラマサ用のタモです。
試しに家の中でサクラとワーブ相手に練習を重ねました。

今では、これを見るだけで、サクラはとんでもなく怒ります。
技術的に、マスターしましたので、これを持って他人様の敷地を通って忍び寄りました。
リンリンは家の玄関に立たせました。

これで、仮に目が覚めてもリンリンに注意が行く筈です。
だってチャコちゃんの関心の一番はワシの家の玄関なんだから・・・


未明に前線が通過してカミナリは鳴るし、 雨には濡れるしで、チャコちゃんには厳しい夜だった筈です。   御飯も焦らしに焦らして朝の一回きりです。
やっとお腹が膨らんで、太陽はポカポカで・・・  眠らない訳無いです。

そ~っと  タモを差し出してドキドキです。
これで失敗したら又、一ヶ月後位にしかチャンスは無いでしょう。

そんなに長い間 夜中の吠え声を我慢してくれと頼めるものでしょうか?
事に拠ると、ラストチャンスになるかも知れないのです。

体は震えるのですが、手は何でか震えませんでした。
イチ、ニのサンで綺麗にカポッとタモに収まりました。   奇跡じゃないか知らん? と思いながら、タモの上からチャコちゃんを押さえ付けました。

結論を言うと、ナイス「タモ」。   これが無ければとてもじゃ無いが、捕獲は無理でした。


では、条件を同じにして、今書いた文章通りに事を運んだとしてチャコちゃんを捕まえる事が出来るか? と言うと、まず無理です。

今、此処に書く事の出来ない事を綿密に計画をした上での「ラッキーな事」なんです。
本当に沢山の人に協力して貰って、尚かつ「運」が味方して できるかどうか?の事なんです。

結果だけ言うと、「寝てる犬に網を被せて捕まえた」だけなんですが、断言しときますが、そんな事 普通では絶対に出来ない事です。

今までチャコちゃんに関わった人達が、いかに真剣にこの犬に向き合って来た事か・・・
チャコちゃんを助けるんだと、強く思って呉れた人達が 捕獲させて呉れたのです。

今回、ワシを褒めるとすれば、全てのお願い 全ての交渉事に「勝った」事でしょう。

礼儀と言うのは、いよいよ大切なのだと思い知った。

そりゃそうだ。  こっちの勝手なお願いを、絶対に通して貰わないと困るのだから、勢いと礼儀と大声がワシの武器になった。
厚かましい嫌なオヤジも時には役に立つもんだ。





昨夜ここまで書いて事態は切迫しました。
チャコちゃんの容態が悪くなりすぎたのです。

結局 祝盃どころでは無く 朝までチャコちゃんの体を温め、スポイドで水を飲ませ続けた。
ワシの捕獲のタイミングが悪かったのでこうなった訳だ。

一度野生に目覚めさせた犬は、精神的ショックで いとも簡単に死ぬ。

朝の8時過ぎにヤマは越えたと確信した。
念の為 獣医さんに見て貰った。

やっと祝盃を上げても良さそうだ。   
全ては上手い軌道上に揃った。

080302の映像 007-o

チャコちゃん身柄確保!

  1. 2008/03/01(土) 11:36:30|
  2. チャコちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
今朝捕まえました。

チャコちゃん、大変な興奮状態でしたので、今は部屋を暗くして、薬で眠って貰ってますよ。

080301の映像 023-b


今はまだ事後処理に忙しいので、詳しくは又書きます。
ご心配くださった方々にお礼申し上げます。

今朝のチャコちゃんです。

  1. 2008/02/27(水) 09:41:40|
  2. チャコちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
27日の朝です。
まだ、廻りは薄暗いです。

080227の映像 005-k


近所の家の活動が始まると、姿を消します。
大体 此処に隠れて居るな。 と云う森というか、藪と言うかも、有る程度特定出来てきました。

昨日ショックだったのは、どんな犬でもメロメロになるワシの特製レバーボイルを一旦口に入れてから、こんな物食えないですと、ワシを見ながら口から出した事。

よくよく考えて見ますと、脱走してからの方が、この犬は沢山餌を食べて居るのです。
美味い缶詰のパテばかり食ってるので、美食家になった様です。

はっきりしてるのは、飢えて居ないと言う事です。
試しにジャーキーを色んな方角に投げてやると、その辺を走りまくった後に、ワシの近くのジャーキーに手を出します。
食べ易い筈の遠くに投げたジャーキーには、見向きもしません。

つまり、食べ物を仲介に、「ワシ」自身に会いに来て居ると云う事。

実は、並行して、一般に非常に有効な捕獲法も行って居るのですが、チャコちゃんには効かないです。
捕獲のプロの力も借りて居るのですが、現時点では、プロもお手上げの頭の良い子なんです。

お願いなんですが、ワシの家を特定出来る人も居るでしょうが、心配でも、決して覗きに来ないで欲しいのです。

報告は、必ずします。


080227の映像 002-k

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




