ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回川棚海上綱引き大会

  1. 2010/07/12(月) 18:03:03|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
[綱引き] ブログ村キーワード

あっという間の一年で、この梅雨の最中に行われました
「川棚海水浴場海上綱引き大会」

未明から台風並みの風 時々混じる雨で、こりゃ中止だろ普通。 という状況でも湾内、ワンドに突き出た半島に守られて、行けるんです!ここは。

観光課に問い合わせると「やる」という事なので、来て見ると、嘘だろ?というくらいの別世界。
この状況で安全に泳げる場所という事では、長崎県内、いや、九州全部合わせても何箇所あるんだろ? 此処以外の海は全部大荒れです。

国民宿舎や、温泉設備、テニスコート、その他諸々・・・歩いて廻れますよ。
つまり、パラダイス。

最高じゃないか、川棚大崎半島

ロケーション


僕等はチャンピオンチームなのだ。

今年もここでやっちゃうんだなぁ、ツルツル滑るイカダの上での綱引き大会です。

去年は外部に開かれた大会としての第一回目で、初代チャンプったら、初回だけやん?と変な理屈で燃えに燃えて、ジャック・ラッセルテリア倶楽部として、僕等ナンも世に誇れる実績ないじゃん?と、優勝しか見えなくする僕の下手なマインドコントロールにまんまとハマる単純な人の集まりなので、本当に優勝したのでした。ビックリした。

犬倶楽部の実績の中に綱引きチャンプの称号はどちらかといえばマイナス要素があるんじゃないか?とも思う節もあるのだが、ディフェンディングチャンピオンとしては、挑戦者を受けて立つのが礼儀というもんじゃないか。

勝つ気満々で会場に着くと、チームリーダージョイパパが、
「今年はダメです~」
と、早くも泣きが入ってます。


少し残念。

聞けば今回は参加チームも増え、しかもそのチームは佐世保の本家的な綱引き大会からの転戦組らしい。
つまり、ザッと行かん場数を踏んだ猛者どもが来たという事らしい。
なんだ、それなら僕等も同じじゃん。

うう~ん。  マインドコントロール発進!か?





綱引き風景
まぁ、それでも緒戦で負ける事は無かろうと、様子を見ながらハッパを掛ける事にするが、今回は岡田ジャパンでいうと、本田と遠藤と中沢と川島を足した様な我がチームの戦力の核である かずや氏を先頭に配置して、後の四人をアンカー扱いとするジョイパパの変則、奇策がこれがまたアホみたいにツボにハマって、二戦もしたら全員負ける気ゼロになってました。(単純だなぁ)

なにしろ一番しんがりの僕はロープ整理してるだけだし、なんでかジョイパパが転んだ試合も彼が転んでる間に勝つ始末で、そりゃ強い。

流石に三本勝負採用の準決勝以上は相手チームの圧力が僕まで感じられましたが、場数、勝負の機知共に僕等に分が有りました。  僕が本気で力を出したポイントは合計3回位か・・・

お陰で後5~6試合でもこなして大丈夫な体力を残しての優勝になりました。




決勝戦!

年寄りに花を持たしての優勝スピーチ。

いや、川棚町の皆様お世話になりました。もっと盛り上げましょうね!
お手伝い出来て光栄です。

僕等を負かしに来て下さいね。 易々と三連覇させてはダメですよ。
勿論僕達負けませんけど。


何喋る?
肉食うぞ!

去年は優勝盾だったが、今年はトロフィー。
有難い事にこのご時勢に賞金付き!




寂しげな留守番犬達。

ジョイ
ララ、寂しいさ~
ハロっ。

女子チームなんだけど、負けてしまった。
勝てるレベルなんだけど、残念ながら負けちゃった。 勝負とはそういうものなのだろうなぁ・・・

このゲーム、体重があっても筋力があっても、そういう要素はそれ程重要じゃないんです。 
そりゃあった方が良いには良いのだけど、自分の引く力も場合によってはマイナスになりますし、コントロール出来ない体重もマイナスなんですね。

事実佐世保では筋骨隆々の外人チームに僕等は勝ってますし、去年此処で唯一僕等を海に落としたチームも総合体重、年齢、筋力、機敏性ともに総合で僕等より上でしたもん。 それでも勝てちゃう所が面白いんだな。




女子チームのEちゃんが、強そうな相手チームを見て言うんです。
う~ん、父ちゃん外人じゃないか・・・

「大概の生物はハイブリッドの方が強いんだよ」
と、言っときました。

Eちゃん・・・


62位です。 有り難う御座います。




   23位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

徳島としっかり握手する。 (ソラが殴りこみ)

  1. 2010/04/29(木) 00:00:36|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[ジャック・ラッセル・テリア] ブログ村キーワード

来るって言ってたじゃないか、ソラ来たホイ。

先日、徳島からソラが来たのだ。
ソラ来た。 

今日は、最近書く事が無かったジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会的なネタなのだよ。  
ふふっ。 なんか普通の健全なブログっぽい画面が此処では妙に新鮮ですね。

ソラって言っても良く解からん最近の四コマ寄りの人の為に説明すると、ウチの倶楽部のスネ夫隊員の愛犬ハロの兄弟犬なのだが、もともとは、ネットを通じてスネちゃんとソラの飼い主であるチコちゃんの交流があったのね。
不肖僕もそれに乗っかって交流が始まった犬と人なのだ。

当時チコちゃんはブログ内で漫画を描いて居まして、僕なんかのこの泡沫ブログなんか及ばない人気ブログの漫画家さんな訳で、倶楽部のワッペンを描いて貰ったり、色々して貰ってまして、遂にはスネ隊員夫婦と僕等夫婦は2007年の12月にはソラに会いに徳島まで行った経緯もある。

その後スネ隊員は結婚し、(待てよ?あれはウッフン婚前旅行だったか?) チコちゃんも負けてられっか!と、最近結婚したのです。
以前から長崎に是非来たいという話は聞いていたのだが、時期が来たという事か新婚旅行?みたいな旅で長崎に来たのだ。


そんで一日目のお宿は夕陽も美しい「はな一」さんに泊まって貰った。
犬連れオッケー。離れの広い庭からのビュー  
新婚さんは盛り上がらない訳には行かんな。

               九十九島に沈む夕陽 



翌日は長崎市内観光もし易い様に稲佐山ドッグランで集まれる犬だけ集合となった。

ソラもハロも立派なおっさんになりました。
情けない系の表情もこの兄弟の特徴です。



変顔ー2 

来れる犬だけな・・・と、緩い通達でしたが、ジャックいっぱいです。


              犬いっぱい 



山の上のランです。
何故か携帯電波は超シブです。  この下の駐車場では問題ないんだけどなぁ・・・
寛ぐ 


新婚さんは長崎観光という運びで、ソラは僕達が預かる事になって居た。
何時までも引き止めても時間が勿体無いので、適当な時間で二人を追い出すと、後は不安そうなソラが残ります。

飼い主に置いて行かれた犬って、大体こんな感じです。



             置いて行かれた! 

大人しくなりました。
置いて行かれた~2 




その後、各自昼ご飯を済ませて、行楽シーズンで市内は車も停められない状況だったので、諫早の空の公園に行きました。
僕が勝手に付けた名前だけど、ローカルな仲間内ではこっちの呼び名が通ります。
本当は高峰展望所だったかな?

おお、考えて無かったが、空にソラか・・・ 良いじゃないか。


ソラがソラの公園に・・・ 


それでもテンション低めのソラ。
借りてきたソラ 


Enterキーを押して何でも出来てしまう幻想を僕は信じてないのだが、僕等はネットを上手く利用してこうやってコツコツと関係を積み上げて来た。

勿論、物理的に徳島と長崎の距離が変わったり往復時間が変わった訳でもないのだが、こうやって近くする事は出来る。
この辺がネットの素晴らしい面だろう。 どうしても会えない人にはスカイプもある。 これはダイレクトにパソコン前同士だから、想像したよりガツンと近い。

つまり、会おうと思えばいつでも会えるのだ。


チコちゃんの旦那のアッ君は想像より良い奴だった。
また来れば良い。
僕もまた徳島にも行くでしょう。

色々プレゼントも頂いたが、会えた事は最大のプレゼントでした。
良かった。有難う。

            夕方まで遊んだの。



31位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

焚き火は時空を曲げるのだぁ

  1. 2009/12/18(金) 22:45:57|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
僕等のオフ会では、場所が許せば焚き火が主役になります。
焚き火が可能な場所ならば、誰が何も言わなくても(男でも女でも)林や森に入って燃えそうな物を集めて来ます。

事前に打ち合わせしたみたいに「自然に」それは始まるから、見てて不思議に面白いです。
元々野外派で焚き火慣れした人間が多かったのが原因でしょうが、僕も普通に何故かノコギリやナタを用意してしまうので、その傾向に拍車が掛かるのでしょうか。

断って置きますが、延焼の可能性がある場所では、幾ら寒くてもやる事はありません。 しかし、安全と判ると、幾ら暑い盛りでもやっちゃうのは、ちょっと頭悪げですな。


        焚き火するぞ!

さて、一口に焚き火と言ってもテクみたいな事もあるのだけれど、カセットコンロのガスで良いから、トーチにセットしてガ~っと一気に燃やすのが早いです。

大きな薪の下に小割り枝を入れて燃やすのが基本ですよ。  この時バーベキュー用の炭も一緒にすれば時短になりますね。



ワイワイ皆でやって、そろそろ丑三つ時になりますと、ナゼかお決まりの怖い話が始まります。

今回は山の不思議なお話が話題でした。

真夜中はコレ!


この日は大変穏やかな夜でしたが、お話を始めて暫くすると、遠くから「ゴゥ~ゴゥ~」と音が近づいて来ました。
正体は風の音なのですが、穏やかな夜に突然に吹き出すのはいかにも不自然なのですが、真夜中に焚き火の傍で怖い話をすると、森の中から不思議な音がするのは当たり前なんです。

          何でか風が騒ぐんだよね。


そして、怪談話が終わると、それに合わせた様に風の音も止んだのでした。


脳味噌の仕事の中には、やって見なくても判るという機能がありますが、闇に絡む物事は、実際やってみなければ判らない事も沢山あるみたいですね。

本物の闇の中にはアンタッチャブルな何かが潜んで居るのでしょう。
恐怖は僕達をシャキッとさせて呉れます。  想像は膨らんで頭の中は一杯になります。




やっぱし、怖いか?


予期せぬサプライズで、夜明け近くにフクロウの声を聞きました。
本物の闇は彼等を護ってもいるのですね。




32位です。 有り難う御座います。




   27位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

さて、19日は「忘年会」をします。
詳しくはジョイパパの所で。  クリック!

一斗缶ラブ! 簡易バーベキューコンロ。

  1. 2009/12/15(火) 09:49:55|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
さて、野外活動の真ん中に火があるとオチが着くというもの。特に冬場は火がないと家に帰りたくなって来ます。
まずはお手軽にカセットコンロはお勧めです。 普通に家庭で鍋物に使う奴がよろしい。
カセットガスは安価で何処にでも売っているから、これを使わない手はない。

今回も僕は待ち合わせ場所の駐車場で、なかなか集まらないメンバー待ちの間 カセットコンロでお湯を沸かしてコーヒーや柚子茶を飲んだ。

カセットコンロ使用の良い所は、大概の場所でノンクレームな所。
短所は、これは野外専用のガスストーブ全般含めて風に弱い。  風防の工夫が要ります。

お手軽なのは車のバックハッチを開けて中でやっちゃうんだけど、車燃やさない様にしなくちゃね。



さて、野外での大人数の煮炊きの主役は何と言っても炭火ですね。
バーベキューコンロなども最近は安価で良い物が出回ってますが、勿論使用頻度によるのだけれど、スグに酸化が進んで駄目になってしまいます。

今回はジョイパパが一斗缶を数個用意して呉れました。  勿論そのままでは使えないので、加工しますが、加工と言ってもカンタン。 金切り鋏で切るだけです。  安全の為、軍手着用は当たり前よ。出来れば皮手袋が良いですけど。


これで?

カットは距離が長い順にしますよ。
  
一斗缶のスチールは薄いので加工がし辛いのです。従って加工合わせ部分はカットせずに最後に残して、強度を残しつつ作業するという事です。

結果、安全に繋がります。

加工するぞ!


怪我しない様に!

後は木炭並べて着火するだけ。

団扇か火吹き竹があると早いですが、条件にもよるけど、バーベキューに適した火力を得るまでは平均40分くらい掛かると思って下さいね。

さて、準備万端。   さあ焼くぞ~!

って・・・
色々忘れるよね。


野外活動に必要な物はチェックリストを作って準備します。

でもね。  欠品もご愛嬌。

犬のバリケンの鉄製スノコなんか良い焼き網になります。 (ウゲッ~)
車の鉄製ホィールキャップで焼肉した事もありますよ。

今回はメンバーに電話して買って来て貰ったけど、工夫と閃きで乗り切るのは楽しいです。



26位です。 有り難う御座います。




   24位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

オフ会の続きは止まらない。

  1. 2009/10/06(火) 04:32:57|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
さて、オフ会も無事終わり、帰宅して心地よい疲れでウトウトして居ますと、あのセクシーーポーズの(知らんわな)れいちゃんから電話です。
と、言ってもやっぱり知らんわな。
ジョイパパとれいちゃんはデキてる仲なのね。

彼等二人を画に描くとこんな感じ。



          ワイはサルや!







お疲れ様~とかならメールで来るだろうから、嫌な予感です。
事故じゃ無かろうな・・・

「モヒモヒ?」

「あのぅ・・・ジョイパパが空の公園に携帯電話落としたらしいですぅ」

う~ん。
確実な話なんじゃろか?




何で?





まぁ、そもそも落し物に確実も不確実も無いか・・・しかし、明日の朝の予報は雨だ。
「えっと、防水じゃないよね?」
うん、違うか・・・
「明日の朝イチで散歩に行くから捜しとくよ」
と、電話を切るも、雨が降らないとしても、朝露で濡れるに決まってる。
彼等は佐世保だから、朝イチで捜しに来る積もりだろうが・・・

今日は満月か・・・
月見に行くか。

さて、君達付いて来る?


           イキタ~イ!



まぁ、夜の野外はサクラが最適か・・・ 他は留守番よ、 サクラと行く。

夜の8時過ぎの林道は、想像以上に闇が深いものです。  イノシシ、タヌキなどに車を当てない様に慎重に運転します。 しかし、 結構夜の林道ってお化け屋敷きチックですね。



頭に無かったのだけど、最初に車のライトを横切ったのは野ウサギです。
空の公園に着くまで2匹見ました。
空の公園でも着いた時見えたので、この辺はどうもウサギパラダイスの様です。
春に見たキツネ達を賄うくらいのウサギのストックがある様です。
月にウサギか・・・名月か。



   ウサギパラダイス。





車のライトを消してみると、草原は青く月に照らされてます。もう少し暗ければ断念するのですが、一年の内でも、夜に野外で落し物を捜すには、三日とない好条件です。  どういう事?

時々、呼び出しを掛けながら捜すのですが、流石は秋の夜です。  虫の声ってこんなに大きいの?
これでは携帯鳴っても判らないかも知れません。

懐中電灯で照らしながら夜の草原を歩きます。  酔狂だ。  暫く歩くとゴミが結構落ちてます。
昼間僕等が出したゴミではないけれど、僕等がオフ会したと知ってる人達は僕等のゴミとみなすでしょう。  ついでだから、ゴミ拾いしながら探査です。    あっ、ボール。

結局10時まで捜して見つけたのはボール2個。  それも2個ともサクラのボール。
後は空き缶、ペットボトル多数、空き瓶2個 この辺に自販はないから、全部下界からの持込。  まぁ、良いけど。

結局この草原を歩き倒して携帯は見つからなかった。  雲が出て来て暗くなって来た。諦めよう、明日の朝イチだ。  雨降るだろうなぁ・・・


       虫ってうるさいな。




駐車場に戻って最後の一押し、トイレも探す。  これは怖い。
夜の10時の人里離れた公園の電気も点かんトイレは肝試しとしては最上級ですよ。


翌日、夜明けと共に山に入る。
あの男はラッキーなんだろう。  何故か雨は降りそうにない。



探査!



昨夜あれだけ捜したのだから、本当にあるのか?という疑念もあるのだが、犬の散歩も兼ねて行く。
念の為、昨夜一番重点的に探査した場所に行って見る。
なんの事はない。  あった。


何で?  反対にショック。
呼び出しを鳴らしてみるとデカイ音なんで、もっとショック。  何で聞こえんか?
僕は昨夜、絶対5メートル以内で2回は呼び出し掛けてる筈だ。



あった。

中高年はかくも電子音に弱いのか?
でも、まぁ、良かった。
そのままチェックも兼ねて、れいちゃんに電話してみる。  ヨシヨシ、繋がる。
ジョイパパも朝から来ると言ってたが、もうわざわざ来なくて良い。
お互い仕事もあるだろうから、夕方彼杵港で待ち合わせる事にしました。

良かった。



折角彼杵港に行くのだから、何か餌はないだろうか?と、釣り専用冷凍庫(バカみたいでしょ?我が家には有る)をゴソゴソしてると冷凍遺産の様なアミが出て来ましたので、バケツに入れて行きます。  アジゴくらいは釣れるでしょう。

ジョイパパをチクチク苛めながら二人、他のおっちゃんズが並ぶ岸壁に並びます。
暫く二人で撒き餌しますと、ポツリポツリと小魚が釣れだして、ほんわか楽しくなって来ます。

二人で釣れた魚の種類。
トウゴロウイワシ、 アイゴ、 クロダイ、 サヨリ、 コノシロ、 セイゴ、 そして、本命のアジです。


        釣れた魚達。

こうやって暗くなるまで二人で遊んで、僕のオフ会はやっと終わったのでした。
こういう事件も人が集まるから起きる。

そして、新しい発見や驚きを僕にもたらして呉れるのだから、僕は相当幸せなオジサンという事なのでしょうね。  と、本気で思ってます。




 18位です。 有り難う御座います。




  17位です。  こちらも有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




