ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大崎ドッグランで歩いて見た。

  1. 2009/06/11(木) 18:00:00|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
梅雨ですな・・・ 如何お過ごしか。

若い時に読んだ本は意外と自分の思考の組み立てに影響してるものだとこの頃思います。
案外 三国志、水滸伝なんか当時は面白い!と ただ無心に読んだだけの筈なのに物事を判断する時に大きく影響してるみたいです。

ワシには麻薬的に感じられて2作しか読んだ事ない某小説家の本が物凄い売れ方してるのを見ると、自分も読みたくなって来ました。  題名が魔術の様に魅力的な本ばかり出すのに、今回は何かの記号か「1Q84」だっけ?   なんか実験してるんだろうね。




何か食わねばと、冷蔵庫をゴソゴソするとウドン玉が出て来たので、チャッチャと作って食べますと、残念な程不味い麺でガッカリした。
ワシはかなり不味くても不味いとは言わない奴だから、珍しい事です。

これだったら自分で打った方が美味く出来るんじゃ?と思い 打った事ないけど作って見ました。
なんか きし麺風になったけど、1~2人分なら自分で打った方が美味いみたいですね。
思ったより簡単に出来るんだなぁ。
何でもやらんとダメなんだね。

        20090608の画大崎 070




痛めて居る左足首も慣らし段階に入りました。
靱帯とかやると可動域が狭くなったりするのね。 それと今回参るのは事故時の関節周辺の細胞損傷での内出血が大きくて、まだ腫れ自体が引いてないのね。

関節系の厄介な所は本当に痛い時の記憶が抜けない事。  恐怖でブレーキが掛かる。
偽薬が効く分野なのね。   勿論バカな無理はダメなんだけど、痛みの質を正しく判断する必要がある訳です。  

以前ヒザの靱帯切った時は「治った」状態でヒザが曲がらなくなってしまい大変困って、仕方ないのである日風呂で温めてから全体重を掛けて無理矢理曲げたら、「バリッ」と音がして大変痛かったが、ちゃんと曲がる様になった。   必要以上の恐怖は邪魔なのね。


川棚大崎半島は散歩スポットとしては最高で、痛みも忘れて歩けるんじゃないの?って事でドッグランへ行った。  此処は犬用品もあるから色々揃えたいし、犬も遊ばせたいし、自分も動きたいと言う時便利なんだな。   その上帰りには温泉があるし。


笑っちゃうのは何処に行っても成犬の保護犬が居るなぁ。
こんなの保護してちゃ儲からんだろう。


コロ。 雄です。 意外と大きくて17~20㌔位ありそうです。
陽気な楽しい奴でまだ2歳行ってないでしょう。 多分。

20090608の画大崎 053



ワシは犬の躾に関して非常に沢山質問受けますし、知ってる事は幾らでも教えてますが、本当の意味で犬に問題がある状態は非常に稀です。
問題の有る犬の飼い主、家庭に問題がある訳で、それを訓練士のせいにしてはダメです。
色んな所を転々とする訓練士ジプシーが存在しますが、まずは信頼だと思うが如何か。

結果はスグに出ない事は多いですが、それでいちいち訓練士を変えて居たのでは犬が溜まらんですよ。  お金だって無駄になるし、それだったら、何もしない方がマシです。

だってなぁ・・・ワシの知ってる訓練士はみんな良い奴よ。
訓練士ばかり集めたら喧嘩になりそうな気もするが、犬の事真剣に考えて居る態度に変わりはないですよ。

ただ、この犬と人ならこの訓練士が合い易いだろうなぁと言う事はあります。  そういう意味での訓練士選びは大事かも知れないですね。
そして、一度決めたらやり切る事ですよ。

自分の子供だって同じでしょ。  塾や学校が悪いって騒ぐ親と、なんか同じニオイがするんだよな。

          20090608の画大崎 063


     ついでだからもう少し書こう。



ウィペットのスパーキー家から保護犬にどうぞとカラーとリードを頂いて居て、勿論今までも色々気に掛けて頂いて居るのだが、実際の保護の現場はカラー一つ、リード一本でも有ると助かります。

ちょっと想像し難いと思うけど、首輪も2本掛けないと危なくて散歩に行けない状態から保護する事も多くて、サクラやワーブのお下がりなんかはとっくの昔に底を突いて、今は100均にあるから良い様なものですが、緊急の時には100均に行く手間も難しい時もあるのです。

だから、ボロボロでも良いからカラーとリードは幾ら有っても良いのです。



保護犬の預かりなんかしてると、誤解してワシを良い人と思う人も居る様ですが、どちらかと云うと悪人のカテゴリーに属する人間で、身勝手な酒好きのデブです。
犬を見てると楽しいから犬と暮らしてるだけの話しで、たいした事してる訳じゃない。

と、言うか、「保護します」と云う話には、「待て、待て~!」とブレーキ掛ける事しかした事ないなぁ。
それでもブレーキの壊れた奴らの保護して来た犬を見るとトロンとしてしまう。  ただ、その繰り返し。






20090608の画大崎 049

だから、何が言いたいかと言うと、思うだけでも良いし、出来る事を少しやるのも良いと思う。
人に拠ってそれは変わるのだから、一律に言えるものでもないよね。

ただ、自分は善意なんだけど、こちらには仕事が増えるだけと云う事が困るんです。
まぁ、皆に好かれる訳でもないだろうからハッキリ書いちゃうと時間の無駄は嫌だな。


ねぇ、もう少し細々とやりたいね・・・などと口をつきますが、実際は段々大きくなって行く様な・・・

それでも日々が楽しくない事には意味がない。  ワシのスタイルじゃない。
バランスってば大事なんだって。




なんか此処のランの芝も良い色になって来た。
近くの海辺の散策も出来るし、犬にはパラダイスだと思います。

ワシのリハビリにも非常に良い。
近い内にジョギングくらい出来る様に持って行きたい。
犬馬鹿であっても、ただの馬鹿で朽ちて行くのも嫌だ。


          20090608の画大崎 021




  12位です。  有り難う御座います。

今度14日日曜は譲渡会ですね。
何時も場所押さえでご苦労様の猫班のバザーも見ものになって来ましたよ。

大崎ドッグランでの休日

  1. 2009/03/30(月) 10:43:23|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
そのもののお前で良いのだと言われると安心だ。

変わり者のワシで人に迷惑掛けるワシで、不細工の代表のワシだけど、それでも そのままで良い、いや、そのほうが良いと言われると安心だ。

別に安心目的で暮らしてる訳でもないけど、それはそれで毎日不安の塊がワシなんだけど、それでもだ。    
何処がどうしたものか、安穏は格好悪いんでない?とか、中身ですよとか思って居たりするんだけど、本当は安穏で外見良くて気が利いてた方が良いに決まってるじゃないか。

だのにそういう感じのワシになれないのは、やっぱり何処かで余所行きのワシはワシじゃないんだと嫌がって居るからなんだろうね。
なりたいものにしかなれんのだ。

そういう事に嫌悪とか不安はあるのだが、それはもう慣れっこの痛みなんだが、そんなあなたで良いのですと言われると、幸福になるのです。





ハッピーはタイムマシンに乗って来た犬みたいに何も変わらない姿でそこに居ます。
少し緊張するのか夜中に起き出して水ばかりチャポチャポ飲んでます。

それでも段々ボズ家のやり方に慣れて来て、朝起きるとみんなと庭に出てクンクンしてます。
また慣れた頃、家に帰って行くんだろうね。


         090328の画-ma 040





ワーブとモモちゃんは少し似た所があるので、元々気が合うのです。
大崎のドッグランでハジケてました。   もうすっかり「飼い犬」です。


090329の画-pa 004





モモちゃんは優しい奴なので、ビビリのハッピーが気になります。
誘って誘って遊んでました。


ハッピーもビビッてばかりでもなく、何だか楽しいみたいで、走り廻ってました。


        090328の画-pa 158





それでもハッピーは、やって呉れます。

それは初めて此処に来た時の様にランのコートの端をウロウロし出して、寸分違わない場所にうずくまるのです。   
ああ、昨日の事みたい!


それでも以前と違うのは、捕まえる事が出来る事です。
ハッピーだけクレートを持ち込んでビビリだしたら入れてやる様にしてます。

小さい犬でビビリ屋さんはランの出入りでパニックを起こすので、クレートごと入ると良いですよ。

090329の画-pa 026





ランに行けば犬が遊ぶと思うのは大間違いです。

最初は、サクラだって喧嘩ばかりして居たし、ワーブのビビリも酷いもので、いつもランの隅に隠れてました。
モモちゃんだってヨダレダラダラで上手に遊べなかったですよ。  モモちゃんは優等生だから、2時間位で大丈夫な犬になったけど、そうそう上手く行くものでもないのです。


090328の画-pa 169





挨拶してるのは、スパーキーとマルちゃんだけど、スパーキーもビビリ屋で上手に遊べない犬でした。

飼い主さんは心配性なので、「まだまだ」と思って居る様ですが、久しぶりにランに入る姿を見てると、結構遊べる犬になってます。

初めてこの犬を見た時は、確かに時間掛かるかもなぁ・・・と思いましたが、約2年でここまでなります。   そういえばワーブも他の犬と遊べるまで2年掛かりました。

大丈夫です。  今はダメ駄目でも時間と愛情を掛けた犬は良い犬なんです。
考えると当たり前、インスタントラーメンと犬は違うんだぞ。




090329の画-pa 019






さて、何処に行ってもその傍若無人ぶりで、嫌われる犬でもあるジャック・ラッセル・テリアですが、適当に放って置くと勝手に適当な人間を「ボール投げ機」に任命して遊ぶ奴らです。

こいつ等に見込まれる人間も悲劇だ。

遊んでやってると思うでしょ?  逆。   「使えん人間」とは絶対遊びません。


090329の画-pa 015






  12位です。  有り難う御座います。

週末は花見でお疲れの人も多いですか?  タバコもお酒も「今どき」じゃ無くなったので、お花見のスタイルも変わるかも知れませんね。 ビールって美味いけど、夜桜にビールは寒いですよね。
お花見って尿意との戦いだよね。






「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。



ドッグランデビュー

  1. 2009/02/13(金) 01:22:40|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
此処数回サクラの写真も載せる事が無かったが、サクラ元気ですよ。

相変わらず時間が許せば空の公園まで林道を走ってます。


090207福岡へ画 087


ワーブがあんまり激走するんで調子に乗って走らせたら、足4本とも肉球の皮剥けちゃいました。


      090207福岡へ画 090

ワーブも元気ですよ。

090207福岡へ画 156





ツジイちゃんのお兄ちゃんの犬 トイプー マジュと、雲の実さんとこのヨーキー アンニンとワンタン
がドッグランデビューって事で、有田のドッグラン ヒルズに行こうとなった。雲の実さんが行った事ないと言う事で、ワシと行く事になったの。



女の子が抱いてるモコモコがマジュね。
ベルもお姉さんになりました。


             0902010の画 017





飼い主に溺愛のアンニンとワンタンで、実際ランに入れて見ないと、どんな反応するか判らなかったのだけど、関係なかったみたい。


この二匹はヨーキーの中でも特に小さいのだけど、堂々としたもんよ。
飼い主しか見ないから関係ないのかな?

  0902010の画 007



マジュとワンタン。

       0902010の画 024




小さい犬が多かったかな?  首の後ろに白くスポーツメーカーのマークが浮き出てる「ナイキ」。
アバアバ吠えるファイターでしたよ。

0902010の画 001





雨がザーザー降って来て、その後のワシの予定がお流れになったので、急いで帰る必要が無くなったところで、雲の実さんが昼ご飯食べようと言いだす。

近くに旨い蕎麦打つ所があるんで、そこに行った。  長崎人は蕎麦をあまり食べないので旨い蕎麦屋は少ない。  
温蕎麦では此処だなって所が長崎市内に一件あるが、セイロではワシの行動圏内で此処が一番良いと思う。


この日の蕎麦は香りが良かった。
ちゃんと蕎麦を打とうと云う店で、秋蕎麦が旨いのはまず当たり前なんだと思うが、季節をずらして3回位は行ってみないと蕎麦屋は判らないですね。


ランの途中で大人のオヤツに蕎麦頂くのもお勧めですね。
ワシ、貧乏なんで雲の実さんにおごってもらっちゃった。




蕎麦屋の犬。
0902010の画 030


蕎麦頂いてるうちに青空も覗いて雨上がる。

メールが来てカンナがランに来てるという事で またランに行く。

今はチィー(だよね?)とカンナが残った。


カンナの子供は時間を掛けて新しい家族を探した。
子供産ませたいんだと云う話 沢山聞いてますが、仔犬を取ると云うのはこういう事よ。

時間が掛かっても納得出来る相手を探す事なのね。  出来る? じっくり考えて、複数の協力者も味方に付けてやる事なのね。

それが出来なければ、産まれた仔犬は全部飼う事です。

さて、カンナの子供を一匹手元に残した今の感想は、「淋しい。」そうです。
はは、そうだよね。  でも良かったです。 長い間ご苦労様でした。



0902010の画 031


トクちゃんに会ったので、ブヒオフの話になった。

複数の人と話てて、今度の日曜、15日ね。  あるのは間違い無いけど、大崎だ。大島だと聞く人ごとに違う。   え?え? ワシも聞いてたけど、実際何処だったっけ?

正確には大島大橋公園で正解だ。  

詳しくは フレンチ・ブルドッグ-フレディのお気楽極楽日記まで飛んでね。

0902010の画 039



 9位です。 有り難う御座います。

そういえば杏仁、雲呑動画撮ろうと云うの忘れてたなぁ  また今度撮りましょ。
この近くは中華、 から揚げと旨い所も有って迷う所なのよ。
コスプレの聖地 ポーセリンパークもあるしね。
天気が悪いのも名物だけどね。



やっぱしパピーは可愛いや。

  1. 2009/02/07(土) 22:35:57|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

090204の画 001

ランタンフェスタに行く前に稲佐山に行ったんです。  
ここで長崎市内のお友達に連絡取りながら遊ぼうと言う算段です。

ところが此処、電波が悪い。   なんか喋ってるとピポピポ言います。  スグ下の駐車場では普通に通じますが、此処だけ悪いって話でした。

ランで犬を遊ばせてますと、ボチボチとワンコが来ます。
ハナちゃんにオヤツと爪切りが入った袋を取られてしまいました。



        090204の画 005


ハナちゃんママと根気よく追いかけますが、一定の距離以上近くに行くと逃げます。
無理やり中身を食べると言う事もなく、ママに追い掛けて貰うのが楽しいのかな?
あんまり害はないのでほっとく事にしました。




ワーブは柵があるだけで、若干テンション下がり気味です。
やっぱりあんまりランは好きじゃないんですね。


090204の画 014





サクラはご機嫌でした。
山頂の風も気持ち良く、犬が遊ぶには、ちょうど良い感じでした。

暑くなったらタライもあるしね。


     090204の画 019


長崎は動物園がないんだよね。  正確にはバイオパークがあるけど、遠いし、入園料も高めだったような・・・ 佐世保にもあるけど、小さいんだなぁ


ペンギン水族館なんてマニアックな施設もあるんだけど、新しくなってから行った事ないなぁ。
スグ近くの海には良くルアー投げに行くんだけど・・・ 隣のパチンコ屋の方が立派に見えるもんね。




この公園には何でか昔から、鹿と猿だけ居るんですね。
何年ぶりなんだろう?  見に行きました。


    090204の画 028



犬ってどうなのよ?って思ったけど、くじゃく園みたいな大騒ぎになる事もなく、鹿って静かだな。
でも全員でこっちをジッと見るから気持ち悪いんだよね。


時々雄鹿が短く声を出すので、やはり犬はストレスになるのだろうと思う。
ビビらすのは本意でないので退散です。

さて、猿は何処に居たっけ?

090204の画 043


子供の「お猿さん、お猿さん。」と言う声を頼りに行って見ますと居ました。
寒くて可哀想な場所に押し込められてると聞いてましたが、なるほど公園の中では一番寒くて悪い場所です。  ニホンザルって小さいですね。
確かにコンクリートの冷たいサル山の猿を見てると憐れを感じたな。




090204の画 051


ラン周辺は、残念ながら犬のウンコ多いですね。 大村森園公園でもそうだから、残念です。
この後行った水辺の森でもウンコ目立ちました。

あんまり当たり前の事だから言いたくないのだけど、犬のマナーの問題としては、最低の奴を基準に語られるので始末が悪い。   何故きちんとしてる人間ばかり非難を受けたり、気まずい目に遇わなければならんのか?
不況だと人の気も荒れる。  トラブルにならない事を祈るばかりだが、まずい情報ばかり入る。
本当に極一部の馬鹿者の後始末には疲れるが、こ奴等に有効にペナルティーを与える事は出来ないのか?     何かの代表みたいに苦情、ペナルティーばかりワシに来てるみたいで正直疲れて来たんですけど。

心配なのは、ウンコに怒ってる人の中に相当過激な人も居るぞと云う事。
こっちはこっちで過激な方をベースに語るなって話も有ろうが、トラブルに巻き込まれたんじゃ、堪ったもんじゃない。   難癖付けられない体質作りは大事よ。
だって、馬鹿も過激も存在するし、居なくなんないもん。

と、こんな事書く気無かったけど、ずっとモゾモゾ気になるんだよね。  悪い事起こらなきゃ良いのだけれど、本当に心配なのよ。


          090204の画 008

 

 


夕方、買い物に急いでたら遇っちゃった犬です。
ちゅらちゃん。  メスのお転婆だ。

最近は相手さんから声が掛からなければ強いてお話しない様に心掛けてるんだけど、この子は可愛いかった。 我慢出来ずに話かけちゃった。  8~9ヶ月だったかな?

ジャック・ラッセル・テリア増えてきてますね。  
みんな可愛い。  みんな好きだ。


090205の画 002
            090205の画 005




9位です。 有り難う御座います。

夜になって福岡から帰った所です。  実はここまでは昨日書いて居た。

良い事は沢山あります。  政治がどうであれ、不況であれだ。
幸せの努力はしなくちゃならんね。  勿論幸せの為にだ。  そのことはまた何処かで書こう。
ワシの今の気分はとても幸せだよ。


大崎ドッグランで撮影会。

  1. 2008/12/12(金) 01:02:43|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
081210の画 149ーplpl
あ‘~?   後ろ向くぞ。















もう先月の話になるんですね、  11月の30日って。
いつもお世話になってる川棚大崎ドッグランで、雑誌、犬吉猫吉の撮影会があったのだった。

沢山人が来てると良いなぁ~と 思いながら現場に着いて、車の多さにビックリでした。
此処はバッチリ駐車場が広いから、幾ら車が来ても大丈夫と思ってましたが、本当に大丈夫?という位の大盛況でした。

写真を撮って貰うと、そのまま雑誌に掲載されると言う簡単明快さが良いのでしょうか、ワシも何回かお世話になってますが、何時も人で一杯です。


081210の画 116



ウチの犬達は柔らかいキャンパス地のベンチが気に入らないらしく、お座りをしないので、やむなくリンリンと写りました。


081210の画 132



そうそう! 猫のキナコちゃんは、本当はアメコッカのサラちゃんが来る予定だったのだけど、代役で来たのでした。     どこからともなく、「可愛い」と声が聞こえて大人気でしたね。

猫はこの一匹だけだったから、外出オッケーの猫が居る所は狙って行くとみんなに可愛がられるでしょうね。

ただね、猫ってシャキッとしないんだなぁ・・・  まぁ、犬にもこんな奴は居るけどね。

081210の画 162





ハアハア、キョロキョロの犬より撮りやすいのかもね。

081210の画 187





アイリッシュのアンリとお友達。

ああ、このランの看板は元々アメコッカとアイリッシュセターのジュディだったんだよね。
並ばせてやりたかったね。

犬との生活は、特に大型犬は、過ぎてしまえば短いものだから、沢山良い思い出作ってあげたいですね。


081210の画 206







さて、忘れて居たが、冒頭のふれでぃ一家だが、長い事やってました。

もはやどこを向かせたいのかもは他目で見ると判らん状態です。
じぃみぃさんも犬が居なければ、普通の常識人です。
溺愛は方位さえも見失わせる良い例でしょう。

081210の画 148_400




カメラの方向を向いただけなのに、自分はとんでもなく賢い犬を飼ってしまったと、うろたえるじぃと、それを見て涙ぐんでるみぃさんが印象的でした。

081210の画 152_400


何故だかふれでぃの後ろの落ち葉の吹き溜まりに、ちんまり座ってるリンリンですが、雑誌掲載の折にはフレの後ろにやっぱり写って居るのでしょうか?

人から笑われる人間と言うのは、普段の行いからしてやっぱり変なんだろうなぁと、考えてしまうのでした。




サクラ、しっかりしようね。



081210の画 125





 13位です。  有難う御座います。

ワシが通って居た中学校で、生徒を人体実験に使ったとニュースになってるけど、元々騒がなければ良い話なのにご苦労な事だ。  どうでも良いが生徒を王様扱いするのはどうかな?  そういう考えの高名なセンセもいらっしゃるが、上からギュと押さえつけて出てくるのが「個性」と思うがね。

見渡してごらんなさいよ、カルトと暴力は至る所で噴出してるじゃない?  戦う術を教えないのは見殺しなんじゃないの?   まぁ、現場の空気はまた違うのかな?
わざわざ電波に流すニュースもニュースだ。  一番悪いかもね。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




