ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結局、うどんは美味いんだけどね。

  1. 2010/01/06(水) 00:00:44|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

                                瀬戸大橋を渡る。




さて、折角リンリンの故郷香川に行ったのだから、うどんの話もないとね。
今回はお店の名前は書けない。  

味は間違い無いんですが、「リンリン怒りに震えるの巻」だから。


どうも高速乗り放題\1.000の恩恵を、目に見える感じで、モロに受けてる讃岐うどんです。
元々、うどん一杯の単価が驚く程安いのが魅力で、車を使ったうどん屋巡りをみなさんしてるのだと思う。
何処のうどん屋を覗いても、遠方 他県ナンバーがズラリです。



有名店になると、行列なんて当たり前だけど、なに恐れる事はない。  回転の速いうどん故、行列の長さ程に待つ感じは受けないです。
大体、安心して並べば良いと思います。

しかし、この日は違ったんだなぁ・・・


義母とリンリンを乗せて車を運転して居て、何処かでうどんを頂こうという話になった。
超テキトーに走ってると、Oうどん店とNうどん店がある交差点に出た。
どちらも有名店なのだが、店構えが地味で通っぽいNうどん店に入る。



   ドヨ~ン。


ガラガラと引き戸を開けると、店内は人で一杯。 こりゃ座る所ないんじゃない?と、一瞬頭を過ぎるが、ちと寒いが、
野外にもテーブルが見えてるので、なんとかなるか・・・と、レジに並びます。

暫く並んでると、な~んか様子がおかしいのに気が付きます。
剥き出しに見えている厨房のおばちゃん、お姉さんの動きが悪い。 と、いうか何をしたら良いか解らんにゃ?という浜に打ち上がった
死んだ魚の目をしている。


他方、ごった返す客席を見ると、こちらもみな、ドヨ~ンとした目をしてる。
直感的に、この人達はえらい目に遭ってる!と解ります。  実際良く見ると、うどんを食べてる人は数える程で、
後の人は皆ドヨ~ンと手ぶらです。

こりゃ停滞しとるなぁ・・・どうするかなぁ・・・しかし、レジのおばちゃんは関係無しに並んだお客から注文を取って
会計を捌いている。  勝算がないとこんなに堂々と集金出来ないだろうと推測する。

よし、このまま並ぼう。

このお店の売りは「釜揚げ」らしい。 メニューには他に「冷やし」もあるが、この寒空に頼む奇抜な人も居るまい。
したがって、実質ワンメニュー「釜揚げ」オンリーな訳で、単純明快な分、今なんで業務が滞って居るかは解らんが、回転し出せば、一気にカタが付くと見た。

僕は釜揚げ大を頼み、リンリンと義母は小を頼む。  セルフのお店が当たり前と思って居たが、
此処は珍しく店員さんが席まで運んで呉れる様で、木製の番号札を渡される。

さて、番号札を持ってウロウロ席を探すが、困った。  本当に無い。 三人固まっては無理だと判断して、野外席の二人並びにリンリンと義母を座らせる。  僕は適当に立って待つ事にする。

それにしても見事に待って居る人が多い。 
見えてる感じからすると、98パーセント位は手ぶらで席に座って待ってる状態だ。
この店はこの状態が当たり前なんじゃろか?
いやいや、殆どの人は常連じゃないと思う。 こやつ等は訳が解ってない顔だ。


所々、テーブルで生姜をおろし金ですってる人が見えるので、店のお姉さんに、生姜は自分で勝手に取って来てすれば良いのか?と聞くとそうだと言う。  
ただ黙って立って居るなら、そっちから教えて呉れ。

ついでだから、熱いお茶も入れて2人に持って行く。

この日は天気は良いのだが、やはり寒波の影響で物凄く寒い日でした。
野外席はちょっと寒過ぎでした。



割り箸白人


僕の近くの席に白人が座って居て、何故か割り箸を割ってスタンバイ完了で待って居たのだが、僕がお茶を運んでると、何やら大きな声を発して店内に入ったので、あんまり待たされて切れやがったな?
と思って居るとやっぱり大きな声で、

「お茶よ~ お茶よ~」

と言いながら、自分の連れにお茶を持って出て来た。   割り箸もしっかり持ってる。
白人はやかましいが、案外ピュアだなぁと思う。そういう光景を良く見る。

日本はこんなものだぜ!と思ってしまえば、そう腹も立たないのでしょう。






暫くするとリンリンがワナワナと怒りだした。  
いつまで待たすんやろ?

まぁ、これも楽しいやないか、しょうがないんやから、まと。
となだめるが、この女は怒り出したら止まらん。

え?、うどんよ、 う  ど  ん!  所詮うどんよ!

こりゃ。  声が大きい! 君チンピラみたいやなぁ?



                                        うどんよ?




その頃は三人並んで座るスペースが出来たので、僕もやっと座ったが、いざ座ると耐え難く寒い。
こりゃえらい事になって来たなぁ・・・

後から来たお兄ちゃん情報に拠ると、怒ってキャンセルして帰る人もボチボチ出てるらしい。
リンリンが、「どうする?」って顔で僕を見るが、30分以上待って、此処でキャンセルしたら、その方がアホらしいじゃないか。
諦めるならもっと前だ。

その時、「18番さぁ~ん」と、やっと呼ばれる。
来た来た~!   出て来たドンブリの中身は、そりゃ当たり前だけど、シンプルそのもののうどんオンリー。
う~ん、こんな感じのやつに、そりゃ普通こんだけ待たんわなぁ。


釜揚げ!


うどんつゆにしょうがを入れようとして、指が上手く動かないのに気が付く。
そう、凍えてしまって箸が使えない。

となりのリンリンはお茶に生姜を入れる始末。



                                  美味しかったですぅ~!



肝心のお味はよろしいですぞ。  美味しい。
リンリンなんぞは、もう味などどうでも良いわ!と毒吐いてましたが、冷静に美味い。  
正直、20分位なら待っても良いなぁと思います。



多分だけど、お店の予想を遥かに上回る人が来てしまったのでしょうね。
仕方ない。  香川人のそんな計算し切れない とぼけた所は微笑ましくて好きですよ。





26位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


「絶対うどん」は望み無しなのだ。

  1. 2009/07/26(日) 00:00:48|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
お土産を買いたいが何が良いだろうとリンリンが聞く。
香川から長崎に帰る前日の話。

そうだなぁ・・・やっぱり讃岐はうどん以外無いんじゃない?

という事で家から見えてるイオン綾川へ行く。
屋上駐車場に車を停めてエスカレーターで専門店が集まるモール部分を一階まで下る。

ジャスコの一階にうどんってこんなに種類あるの?ってくらい売って居たのを一ヶ月前に僕も見てたので、其処で買うものとばかり思って居たので、迷わず歩き出すと、リンリンが待てと言う。

今、エスカレーターで降りて来る途中でうどんを売ってるのを見たと言う。


えっ?あったかなぁ・・・



大体モール部分はお洒落な服とか靴とか雑貨を売ってる訳で、そんな中でポツンとうどんを売ってる様がイメージ出来ない。

「見間違いだよ、無いと思うよ」

というと、明らかにリンリンは怒りだした。

漂流教室の目で抗議する。




          0907024の画  146


ほほう~。  絶対か・・・

よし、行こうじゃないか!





エスカレーターで二階に上がる。
ほら、あるから!と云う顔が既に曇って来た。

「三階に行こうよ」

面白いなぁ。  リンリンの後ろ姿。
勢い無く三階へのエスカレーターに乗る。  既に絶対だった自信は無くなったようだ。



三階に上がると力無くショップのフロア案内板を見て確認すると言う。
いや、幾ら暇でも配偶者でも、そんな寸劇に付き合う積もりはない。

「いや、此処から下ればさっき君が見たと言う うどん屋は絶対あるよ、このコースで降りたんだから。」

0907024の画  143




降りながら聞いてみる。

「君の絶対は何パーセント位から絶対なの?」

ほう、だんまりか・・・

と、思えば暫し沈黙の後、案外力強いお声で、

「やさしさがない。」  えっ?

「いいじゃないの。 ちょっとくらい間違えたって!」

あっ、逆ギレですか? 
  
数秒で「絶対」が「ちょっと」に変化してるし・・・  どうであれキレられる運命なのか。

僕の優しさと、君の絶対は関係ないと思うけど。






その後、ジャスコのお土産うどんコーナーに行って、

「ほら、みっともないくらい沢山売ってるぞ」と教えてやると、

「あんたはねちっこい」ですと。

馬鹿、あっさりしてたらとっくにサヨナラしてますよ。  判ってないなぁ・・・


          0907020の画 香川県 813



 11位です。  有り難う御座います。

さてな、女の求める優しさってナンなんだろう?  永遠に判らん気がするし、事、リンリンに関しては泥沼の様な貪欲さを感じるので、正直判りたくない気もします。
僕は女には素直さを求めちゃうな・・・ 無いものねだりなのかな?

お茶の中身は、ドクダミ、スギナ・・・

  1. 2009/05/23(土) 10:29:25|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
足が内部から着色されてるのはどういう訳だ。
治癒の過程と云うのは面白いな。

もう少し派手に色がつけばそれなりにお洒落じゃないか?
随分腫れも引いた左足首。

          20090521の画pa 001






朝から風呂掃除してたら、寝床に帰りそびれたヤモリの子を発見。
水に濡れては可哀想だ。

捕まえて庭に運ぶ。  ビロードの様な皮膚を持つこの生き物が何故か大好きだ。
清涼感、清潔感満点。

部屋中ヤモリだらけでもワシは構わん。  想像だけでパラダイスだ。

   20090521の画pa 008






今ですよ、ドクダミとスギナの採取時期なんですよ。  
ハコベなんかも花が付いてるから時期なんでしょうね。  

干し上がったスギナの上に猫に寝られて全てパーになったので、急いで採取し直して干してます。
一年分干さないと・・・
なんか夏場、身体中が痒く赤く腫れるのが、スギナを飲み出してから治ってるんですね。  
どんな薬も効かなかったのにですよ。

そういえば、ドクダミの風味が美味いよなって思い出して、ドクダミ干してスギナとミックスして煮出したら、ちょっと薬臭いなと思ったので、最近色々調合して落着いたのが、ドクダミ、スギナ、ヨモギ、玉葱、人参のミックス。

適当に拾い出してこれでヤカン一杯分。  ハサミでチョキチョキして鍋で空炒りしてから20分程煮出しますと、美味しいです。 冷やしてもイケてます。

何でもミックスして良いのか?と やや疑問も残るが、普通に飲めるので暫くこれで行こうと思ってます。 


20090521の画pa 012
               20090521の画pa 016




モモちゃんとワーブは何処か似て居て、夕方の海辺の散歩ではリードを繋いで二個イチにしとくと安心だ。   

興味が似てると言うか、放っとくと2匹で仲良く何かクチャクチャしてる。

激しい雨の後だから色々浜に打ち上がってげんなりするけど、2匹にはヤッホー、パラダイスに見えてる筈です。


20090521の画pa 031




   カギをお探しですか?



散歩の帰りドラッグストアの駐車場。
やたら斜めに停まってる車発見。    ナンだ、リンリンの車だな・・・
しかし、悲しいなぁ・・・どっか新しくぶつけてるんじゃないの?って、車を一周観察して居ると、後ろから突然、
「あのぅ、カギをお探しですか?」の声。

振り返ると優しそうなご婦人が立ってる。
「え、いえ、随分斜めに停める車もあるもんだと見てたんです」と云うと、
ご婦人はカギを拾ったと云う。   今、お店の人に預けたそうな。

ん?   ははん。

「あ、そのカギはこの車のカギです」と言うと、
ご婦人は、「私もそう思う」と、のたまう。   えっ?と思ってると、
「リンリンさんの車ですよね?」と云う。

聞けば職場の同僚らしい。    恥ずかしい・・・
ワシも訳を話す。    まぁ、落とす奴ですよね・・・で、話はまとまる。



リンリンにはラッキーの神様が付いて居る。

お店の人からカギを貰ってリンリン捜して渡すと、極当たり前に受け取って車に行きました。
そう、彼女には日常なのです。

だから驚きも騒ぎもしない。
自由に生きて結果オーライだ。


        20090521の画pa 036



  11位です。  有り難う御座います。


いかにも・・・と云う とぼけた顔して歩いてると、何かあった場合、みんなが、「ははん、あいつだな?」と判る訳で、その点非常に都合が良い。
外見賢く見せる奴は、そのメリットもあるが、案外デメリットも多い。

表示に偽り無し。 そのままで居ると云うのは周りも本人も安心だ。
悲しい褒め方とは思うけどね。  まぁ、この世は消去法だ。

ビング・クロスビー

  1. 2009/05/16(土) 12:09:26|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
そこに車停めて犬の散歩に行くんだから車をどけろと、ネズミ捕りの警官と押し問答なんかしてる楽しい週末が来ました。

ワシは、なかなか逮捕されないのはどうしてなんだろう?    鬱陶しい親父だと思われてるんだろうが、物陰に隠れて人の非を指摘する態度は気に食わないし、この不景気にどうかすると日当以上の反則金を取ると云うのは時代からズレまくってる。

もしもし、スピード出てますよ~!位の注意で済まんのかいな?  
判断能力が無いとルールを厳しく施行するしか無いわなぁ。

まぁ、トップダウンが警察なんだから仕方無いのか?     ああ、 気持ち悪い。 




          090512の画papa  119






ビング・クロスビーの声は好きだ。多分本人は日本大嫌いだと思うけど、
そんな事どうでも良い。  好きなものは好き。


ワシが子供の頃人気があったのだが、何で人気あるのかサッパリ判らんかったのが、
フランク・シナトラとジョン・ウェイン。

シナトラというおっさんは本国で金に困ると渋々日本に来て酒を飲みながら観客を見下して歌うと云う感じがウリだったよね?

でも、人気有ったよね、あれ、なんだったんだろう? 自虐的に占領気分を噛み締めたい人が多かったのだろうか・・・ それはそれで民度が高い様な・・・




ジョン・ウェインはもう一つ判らん。  一般に評される程大根役者とは思わんけど、
基本、見てて面白いか?

なんかデカイおっさんが馬でパカパカ走ってバンバン鉄砲撃ちまくって馬泥棒皆殺し、全滅さすのは豪快っちゃ豪快なんだろうが、面白いかなぁ?  

最近なんだけど、よし ジョンおじさんの良い所見つけよう!と正座して一生懸命見たけど、ションボリしちゃったなぁ。  本人は楽しそうなんだけどな。




   戸締り出来ない、車動かない。

人の大事な物を仕舞いこんで黙ってる奴の了見が判らん。
ワシの車のキーの事だ。

仕事や散歩から帰ってカギを何処に置くかは、ある程度決まってて、ワシの場合はパソコンデスク、テレビの上、台所の作業机の上などだ。

ところが、昨日は参った。  幾ら捜しても見つからない。

ハハ~ン、リンリンだな?と思うが、リンリンとダンボ耳ジャックのママは何で携帯持ってるのか理解に苦しむ程呼び出しに出ない。 
  
ワシの中では呼び出しストレス係数の高い人達なのね。  だから電話で聞こうにもダメなのだ。



仕方無いので家のカギは諦めてスペアキーで車は動かしたのだけど、帰って来てからまた捜す 捜す。   ついでにトイレ掃除までしたからまぁ良いのだけど、もう良いや、リンリン帰って来てから聞いて見るか、と諦めてしまうと見つかる。


    20090515pa 002



何であんな所に掛けたのだろう?  今まで掛けた事無かったし、掛け難いし・・・


リンリンが帰って来たので聞いて見ると、「キッチンデスクの上に置いて有ったので、目立つ所に掛けてやった」らしい。  これが見えない奴が悪いと云う事なのだが、何かおかしい。
リンリンってそんなに親切な人じゃない。



ははん。  FMラジオのアンテナか!  リンリン、朝から聞いてたもんな。

キッチンデスクにはラジカセ置いてあって、アンテナの根元ユルユルなものだから、良く聞こえる位置で固定したかったんだと思う。


         20090515pa.jpg


その時ワシのキーの束を発見して固定に使えんだろうか?と苦労したのだろう。
多分そうだな、第一、今まで一緒に暮らしてて、解かるけど、そんな女なのよ。

リンリンが、「私の考える事が何でも解かったみたいな言い方するな!」と怒る時は図星、ストライク。

やられた上に怒られたのでは割りに合わない。
ここに書いてしまうと怒れないだろう。




  10位です。 有り難う御座います。

明日は佐世保島瀬公園で14時から犬、猫の譲渡会なんだけど、雨っぽいですね。
モモちゃん出すんだけど、中止だと痛いなぁ・・・

コンセントレスチャージ

  1. 2008/12/18(木) 05:19:36|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今時ではないと思うが、夜中にバードを聴いて居たら、不意にベースのミカンちゃんを思い出した。
(バード=チャーリー・パーカーね。)
ワシが14~5歳の頃と思うが、自分達で何か演奏したのか、他所のバンドなのか、ベースをどうすると探して居たら、「私する」と来た子で、同じ学校だったのか他所の学校だったのかも今では思い出せない。  

勿論ジャズなんかじゃないのだろうが、何の曲を練習したのかも思い出せないが、彼女も練習の中に居たのを急に思い出した。   (文がおかしいな。)

多分その頃顔を出して居た友達の母親?がやっていた喫茶ともスナックとも判らん店でバードを見つけて、聞かせて呉れと頼むと、あんた見込みが有ると、持ってるレコードを全部聴かせて呉れた。


普段ジャズを聴く事は無いが、言葉が邪魔で堪らん時は聴く。
そして、そっとミカンちゃんを思い出した。  好きだったのかな? 本名も思い出せない。




081216の画 021_400


時に何処に居るのかも忘れてしまいそうなリンリンだが、時空を曲げる力を持つ。

彼女のやる事は意味が良く判らない事が多くて、いちいち付き合って考えると、知らないうちにメビウスの平原を彷徨う事になる。



リンリンの車の助手席のドアの内張りだけドレスダウンしてある。
過去15年を振り返っても彼女の最大の熱意と労力の結晶がこれだ。

081216の画 006_400



本当に何が狙いなのか良く判らんので、リンリンのやる事は気が付いても質問はしない事にしてるが、彼女の人生の最大の悩みは「充電」と云う事をワシは知っている。


あれだけ充電しまくっているのに何故だか大事な時にピンポイントで切れてしまう電力よ。
本当に見てて不思議な程に充電が切れる。



先日から、とうとうデジカメの充電器を無くしたと家中をひっくり返して居たが、何日か探すと疲れた顔して新しいデジカメ買うと言い出した。

仕方ないので探してやると、リンリンの車のダッシュボードの中にあった。
これだろ?と言うと、恥ずかしそうにそうだと云う。

ワシは最初から車の中だから探してごらんと教えてるのに、ワシの言う事は素直に聞く事はない。


       081217の画 001_400




携帯電話も充電が出来なくなったとずっと言っていた。

もう古いから そうかも知れんなぁなんて思っていたのだが、全く出来ない訳で無く半分程は充電出来ると言う。  それでも不便だろうから、早く携帯変えなさいよとは言って置いた。


実はもっと新しい機種を彼女は持って居るのだが、失くしてしまって古い機種に戻したのだが、やっぱり失くした携帯は車の中から出て来た。

だからショップに、出て来た携帯持って行くだけで解決する訳だ。

それなのに不便だと言いながら、相当長い間(一週間以上)不完全充電で過ごして居た訳だ。



そういえば古い携帯使い続けて居るのに急に言わなくなったなぁ なんて思って居ると、勘違いだったらしい。   どういう事かと尋ねてみると、ずっと充電器のコンセント自体入れて無かったとの事。

本人はそれで一件落着なのだが、待っておくれよ。
かなり長い間半分充電したと言う事実はどういう事なの? 君、科学を否定してるの?

私にそんな事聞くなと言われれば、そうだよな、解からんよなと思うのだけど、人類のエネルギー問題を震撼させる事件を起こしても気が付かない程に遠い世界のお方なのだろう。

   081217の画 021_400






ワシはこうやって決して理解する事の出来ない現実と毎日付き合って居るから、不条理に強いのかも知れない。   冬の特別寒い川原で意味不明の会話のリンリンと 泳ぐ気満々のサクラを交互に見ると、疲れてなんか居られないと思うんだ。


081216の画 020_400



 7位です。 有難う御座います。

夕方家路を急いで居ると、ふと前の車のナンバーが目に止まりメモする。 「野田ナンバー」なんて初めて見た。  家に着いて調べると、千葉県なんですね、キッコーマンナンバーなんて言われてるらしい。  知らない事っていっぱいあるんですね。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




