ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドリちゃんは夢を持ってます。

  1. 2010/12/21(火) 22:13:49|
  2. 保護犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


ドリちゃん夢を持つ。

保護犬、旅犬ドリちゃんの事なんだけど、この手の事は此処に詳しくは書くもんか!と思って居たのだけど本当に良い子になったというか良い状態になったので紹介したいなと思いました。

ドリちゃんは現在9~10ヶ月のメスです。

あまりのビビリ犬のドリちゃんは、ウンコばかりお漏らししてました。階段を見ると出し、声を掛けると出し・・・ウンコやらオシッコやら、この小さな身体の中に無尽蔵なんだなぁと変に感心したものです。

こんな犬は僕なんかには心を許すまでには行かないだろうなぁと内心思ってましたが、案外茶目っ気を持つこの犬はちょっとした事の積み重ねで、序々に心を開いて呉れました。

今は猫好き、犬好き、女の人好きの普段は大人しい良い奴です。
勿論、若い犬らしいはつらつとした面も有りまして、遊びに行った山の中を猛ダッシュで走り抜ける様は見て居てこちらまで楽しくなります。

    ドリちゃんの事。1


そんなドリちゃんですが、流石にそろそろヒートが来るだろうと、先日避妊しに病院へ行きました。
僕は普段から、色んな犬やら猫やら去勢、避妊に通ってますので、病院の方も慣れたもので、スグに書類作成から入ります。 色々書き込んで行って、犬の名前の欄で、受付のおねーさんのペンを持つ手が止まります。

はい?、もう一度・・・

ドリです。

ドリ・・・ちゃん・・・ドリ・・・あのう、どう書けば?

ハハ、カタカナで。 ドリームのドリちゃんです。

ああ!


僕は旅犬に、本当の家族と出逢った時に名前が変え易い様に、少し変な名前を付ける事にして居ます。
ピョコタンの時は先方の息子さんが、「このままが良い!」とお気に入りで少し困りましたけど、ドリは変えて呉れるだろうと、妙に自信があります。

本当はリンリンが、「夢」が良いと聞かなかったのですが、なんか、響きがはかない気がして却下しました。
人間でも幸薄い人の代表が「幸子さん」の様に(決め付けるなっ!)、不誠実な人が「誠実」を売りにする様に、「夢」という響きには名前にするには少し寒い気がしました。

それで、変な響きですがドリームのドリという事にしたのです。

ドリちゃんの事2



ドリちゃんがウチに来た当初。
この犬はダメだと落胆しました。 どう手を付けて良いのやら・・・
保健所の中に居た時の方が遙かに良い状態でした。
そのままストレートに家に来たらまだ良かったのかも知れませんが、色々有りまして、悪い状態で我が家に流れ着きました。


獣だった頃。


兎に角、僕の前ではフードを食べないで困りました。
一切食べないというものではなく、居なくなれば食べるという状態ですが、これを許すと、野生の我がままがどんどん育って行きます。

これをみなさん勘違いして可哀想だから、フードくらいはたっぷりあげてやろうなんて考えて、犬は悪くなって行きます。 ドリちゃんは既に人間のいう事聞かないでも餌は自動的に貰えるものだと教えられて居ました。

生後7ヶ月でこんな状態の雌犬は実はかなり厄介です。 こちらも覚悟を決めないと、時間だけを浪費します。
犬の時間は短いのです。

こういう時の僕なりのやりかたは「餌を切る」です。 犬がギブアップするまで対峙する覚悟が必要だと思います。 いう事を聞かないと死ぬかも知れないと自覚させてあげるのです。

クレートの前を通る度にフードを一粒手に乗せて食べさせて見ました。
食べなくても、食べなくても、何度でも、通る度です。



一日130粒。

手から食べないのなら、絶対食べさせない決意が必要です。 気合が要ります。
犬も気合負けで僅か二日(恐らく200回目前後のトライ)で手から食べました。
こうやって初めて心の接点を作りだしました。

それでもまだまだ、カロリーなんかは無視しました。一日130粒。  全て一粒づつ手から直接食べさせました。
一日130回。マテとヨシだけを教えました。
この世にはルールがある事を気付かせる為です。

ルールがある事を理解した時に、只の生きてる犬という動物から「飼い犬」になります。


多良縦貫道を走ります。


よし、もう良いだろうというタイミングで皿にフードを盛って与えました。
まだ食べるスピードが遅かったですが、人前で食べる事ができる様になりました。

他の犬が食べ切るタイミングで幾らフードが残って居ても取り上げました。 食べ始めから3分くらいの時間でしょうか・・・こうやってルールを高度化してやりました。

悪戯な犬。

実は今でも初めての場所はビビリます。 でも、ウンコやオシッコは我慢出来ます。
必死で頑張ってます。

リードを覚え、散歩を覚え、走る楽しさを覚え、犬らしい悪戯も覚えました。
可愛がって呉れる人、それはダメだよと教えて呉れる人なら誰でも飼える犬だと思います。
サイズも小さくて可愛いです。 本当の家族を探してます。
庭が好き。

もう僕の所に居る意味はあまりありません。
本当に可愛い奴です。

なかよし
    

      ここにいるよ!



10位です。 有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




ガサガサ走ってとザブザブと行く。

  1. 2010/10/14(木) 21:50:30|
  2. 保護犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


今我が家に居る犬の事も書いてみようかな・・・一応犬ブログみたいなんで。

なんと言っても最近僕とリンリンのハートを鷲掴みにして離さない犬が旅犬のドリちゃん。
捨て犬だの保護犬だのというけど、犬としたら別に保護して呉れなくてもイイ訳で、僕等が勝手に家に招待して人間様の生活に適合する様にホームスティして頂いてるんだから、この犬達は恐らく旅の途中なんだろうね。

その旅犬ドリちゃんなんだけど、最近噛む。  後ろから噛む。
噛んじゃダメでしょ~!って?
馬鹿者! その噛み方のカワユイ事~っ!

ビビリのこの犬は後ろからこそ~っと来てちょん、ちょんと優しく噛む。 その時ついでに洋服の端やら、ズボンの裾やらをやっぱりチョットだけ噛んで引っ張る。 ほんとにちょっとの力で引っ張る。
僕達が好きなんだ。 怖いけど振り向いて欲しいらしい。

身体の後ろに感じるその湿った吐息まで愛らしく、リンリンと
可愛いなぁ、コイツ~
と言い合う。

         最近のボズ家0




みんなで何処でも行く。
積むべき経験がない犬には経験が必要だ。
犬は視覚より聴覚での経験がより大事だと思う。

何遍も、本当に何遍もこの手の犬達で失敗した枯れ葉のカサカサは徹底的に体験して貰う。
信じられない事かも知れないけど、旅犬の三分の二位の犬は枯れ葉のカサカサとなる音に異様にテンションが上がります。 中には怖がって動けない犬もたまに居ます。

最近のボズ家1

ドリちゃんは生後約3ヶ月まで野生生活という事が影響してるんですかね?
枯れ葉カサカサ大丈夫でした。

     最近のボズ家2


勿論海にも行く。

海風と波のザブザブという音は少々苦手みたいです。
港町を歩いて、海鳥を見たり リアカー引いてる爺を視たり・・・
また海に出て堤防を歩いたり・・・
最近のボズ家3

ハルちゃんは案外海は好きなんだけど、コンクリートの堤防はあんまり好きじゃないみたいです。

最近のボズ家4


犬が多いのでクレートの消耗が激しく二つ壊れてしまった。
サクラは壊し屋だけど、もう流石にクレートは壊しませんし、ワーブもクレート好きなんだけど、旅犬の殆どはクレート初体験から始めるので、あれれ?と思う壊し方をやらかします。

だから最近サクラかワーブが助手席にフリーで乗る事が多いです。
犬って特別扱いが好きって知ってますか?

優越感一杯のこの顔。
窓から飛び出さんかという喜び様です。


最近のボズ家5




21位です。有難う御座います。
久しぶりだなぁ~、このフレーズ。 最後に「〇位です。」と書いてホッとする生活を随分続けたもんね・・・
またガンガン更新しなさいって? う~ん、頑張れるかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

そうだ、海に行かないか? ハル。

  1. 2010/04/15(木) 00:06:57|
  2. 保護犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[保護犬] ブログ村キーワード
海に行こうか、ハル。 





居候犬ハルは海を見た事あるのかなぁ・・・

随分と車にも馴れて、散歩も大喜びになったご褒美に。
そうだ、海に行かないか?ハル。

       乗るか?車。



車を停めて歩きます。いつもの海です。
郡川河口に広がる海です。
違うよ!



少し心配して居たのだけど、杞憂でした。

      怖いか?


それにしても、記録的に寒い日に行かなくてもねぇ・・・タイミング悪。

寒いよね。

でも、楽しいんじゃない?!!
      砂浜を駆ける。

サクラは勿論出来上がってるね。

遊ぶか?

堪能したまえ、海。

         寒い?



折角だから、水に触って欲しいけど、無理矢理は辞めとこうね。寒いし・・・

ちょっと海に触ってみる?

あれ?お前は馬鹿か?
     泳いだのか・・・




ワーブはどうしたかって?この犬だけは自由にさせませんぞ。

こんな寒い日に帰ってシャンプーは嫌でしょ?
しかしお前保護犬より信用無いって、どうよ?    生き方疑うよ。

ワーブは・・・



堪能して呉れたかな?ゴーゴー風が唸る海。

今度は暖かい穏やかな日に来ようね。

      楽しかった?



39位です。 有り難う御座います。




   24位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

ハルちゃんという犬。

  1. 2010/04/08(木) 03:40:21|
  2. 保護犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


訓練中の保護犬です。
居候犬ハル。


面白くなかったね。


ヤッホ~だ!

安上がり~!
食うんですハルちゃん。
散歩三日目で大喜びする様になったのだけど、どうも草食うのが嬉しいみたいで・・・

変なやつ。

         体験学習です。
散歩した事ない犬の鬼門は、「音」。
僕は何回も失敗したから、早い段階で、枯葉で遊ばせました。

案外肝が据わった奴で、10分位で馴れました。
車道もパニックだったけど、二回目で大体オッケーみたいです。



呼び戻しが出来れば良いけどなぁと、やって見ると、若干曖昧だが、まぁ合格。手間が省けた。愛い奴よ。

呼んだら来るんだ。

オヤツがないので、試しにその辺の雑草を褒美に・・・

若干アホ?
ぷっぷ~!喜んでやんの!


            草食?
しかし、心配になるくらい食う。
こりゃ下手なウサギ(どんなウサギ?)より食うぞ?

草オンリーで飼える気がしてきました。



       判ってるわい! 
お前にはやらん。

 


ハルちゃんは勿論譲渡会に出しますが、今でも、一般の方でも充分教育しながら飼えるレベルだと思います。
まだ二歳なので、普通に可愛がって飼えば、三ヶ月もあれば綺麗なコートの犬になると思います。

体重は8㌔位。オスですが、かなり優しいです。
たぶん今までの飼育環境の影響で、かなり我がままな面があるのですが、それが表に出難い程優しいので、表面的な問題は見え難いですし、修正可能だと思います。

この子には時間経過は勿体無いかなぁ・・・というのが、10日間付き合って得た感想です。
良い所があればスグにでもと思って居ります。

 



42位です。 有り難う御座います。




   26位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

さよならマイケルこんにちは。

  1. 2009/07/01(水) 00:50:46|
  2. 保護犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
森園公園に居たんだって。 捨て犬・・・

一匹で・・・

豪雨でしょ。  ほっとけないよね。  死ぬわなぁ。


拾った人が名前付けてね。って言ったら、
「マイケル死んだから、マイコー・・・  メスだからマイコ。」 ちっと芸者チックじぁ?

           雨の公園に居たんだって。090702

これだけ小さい仔犬ってボズ家では珍しいの。
生後二ヶ月は行かないよね・・・

ミルクでフードふやかしてやるが、ミルクだけ飲む。   フードはチョッピリ。

う~ん。  食べ方見てると、ひと月チョイか?    難儀じゃ。

フードをミルクでふやかして・・・   090702


ドクターに見せるとお決まりの回虫が居た。
回虫も怖いが、何処かに居る母犬はどんな環境に住んでるんだ?  フェラリアも持ってるんだろうなぁ・・・   避妊してないんだから出来る訳で、これからも仔犬製造するんだろうなぁ・・・





強風の海に行った。





泳ぐ?     090702




こんなに小さいのに偉いなぁ・・・

この後強風に飛ばされてコロコロ転がって行った。
ゴミみたいに飛ぶ犬は初めて見た。
              いいウンコでした。     090702



風を警戒してます。
身構えてる~   090702


波の音、風の音  怖いかな?
マイコ    090702
     ピコッ!   090702


色々あるけど頑張れよ。

顔が凄くない?    090702

保護の御夫婦が里親さんを見つけて来た。

短い間だったけど、やっぱり仔犬は可愛いや。




サクラとマイコ      090702






頼むから捨てないでおくれ。

最低限保健所に行ってくれ。   拾った人は悩んで、考えて、現実お金まで出す訳だ。
人にお金って出し難いんだよ。  

僕だってあわてて、打てる手は打ちまくり、出来る事はやりまくりだ。
何人 人間が動いた事か・・・

譲渡会出していいさ。 でも、その分 成犬のチャンスは潰れる訳だ。

捨てる人も悩んだんだろうね。 でも、 銀行強盗だってやる前は悩むだろうね。  まぁいいや。 良くないけど・・・  考える力ないんだから、書いても読めないわな。

しかし、可愛かったな、マイコ。  尿道になんか詰めようかな?と思うくらいやられたけど。



 6位です。  有り難う御座います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




