ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

君の欠損が好きだと抱きしめる。

  1. 2009/11/04(水) 10:23:21|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
保護、譲渡に関しては声高には書きたくないが、嬉しかったので書く。

まず、やよいちゃん。
やよいちゃんは、すこしおばさんの雑種で、見た目何処にでも居る普通の犬です。
可愛いんだけど、普通なんです。  本当はどの犬も個性があって違うのですが、それが表から見え難い犬なんです。    
別名「譲渡会に住む犬」。     結局どの位居たんだ?と聞くと、10ケ月居たらしい。  そうか、そうだろうなぁ・・・


           やよいちゃんとピョコタン



それが、出たんです。この子が出ただけでも大村で譲渡会した意義があると、メンバー全員思った筈。   勿論、僕等は信頼できる良い所にしか譲渡しないが、ほんとに良い里親さんが決定しました。





大村での譲渡会ー1
             大村での譲渡会ー2



そして昨日ミニピンのアトムの正式譲渡に行きました。
アトムは皮膚病のせいで、見た目が少し悪い犬だと思います。  ミニピンの悪い所で、何かに窮すると噛む奴でもあります。   ツジイ嬢が保護した時は、内心えらい事しやがった!と思ったものですが、彼女の献身的な世話で、性格も外見も劇的に改善された犬です。
しかしながら、元々の皮膚のダメージが強くて、完治しても毛が禿げてしまった箇所が残ってしまいました。  その辺ツジイ嬢自身も気にして、この犬は自分で飼うと言い出してました。

僕は2~3件の小型犬の里親希望さんを抱えてましたので、駄目で元々なんだから、会わせてみようと考えて、今回の出会いに結び付きました。

悪い要素は全て包み隠さずお話して、トライアル時は噛まれる事も考慮して、ゴム軍手まで渡すという前代未聞のトライアルという事態に関わらず、「是非、本譲渡を。」と言われた時は、本当に嬉しかった。

ツジイ嬢と里親さん宅を訪問して、詰めのお話をしてる間も、里親さんに甘えてるアトムを見てると、ああ、収まる所に収まったのだと納得行ったのです。
そして不思議な事に、禿げが残るアトムの顔も凄く上等な犬に見えたのでした。


これは、僕が顔をしかめる程どうしょうもない状態のアトムの中の「価値」を拾いだして、大事に大事にケアしたツジイ嬢の勝利でしょう。

本当は単純なんです。  保護犬を心から可愛いと思い、可愛がり、譲渡するのが惜しい犬を、信頼出来る人に渡すというだけです。    

しかしながら、物事を単純化するというのは、関わる人間が磨かれてないと、なかなか難しい事なのです。

僕等は元々ノリが良いだけの馬鹿揃いですが、犬を通して少しずつ勉強し、洗練もされて来た様です。  僕個人は少し人間嫌いな面もありましたが、今は人間も好きです。

保護犬を通して僕等は大変沢山の財産を戴きました。
実は僕等が救われているのです。   有り難う御座います。
本当に有り難う御座います。

可愛がってあげて下さい。





最近は僕は写真を撮らないので、画がないったら無い。
漫画も描けない。  どうなってんだ?

こいつ等の笑顔は救いです。


喜ぶキーちゃん。



チワワのちぃちゃんも今日からトライアル。
まぁ、ゴソゴソと毎日忙しい。





18 位です。 有り難う御座います。




   18位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

久しぶりの譲渡会。  汗びっしょり。

  1. 2009/08/24(月) 12:41:12|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
           バーガー?
           佐世保は熱いぜ!










ほんと久しぶり、譲渡会。
心配だったあの犬この犬、元気にしてます。  

もう少し悲しそうな顔で居て欲しいもんです。
馬鹿だなぁ   ピョコタン。
ピョコタンだよ!     


暑い 熱い佐世保アーケードです。
久しぶりに人の圧力感じました。

今回は仔犬の参加が多かったので、成犬はキビシイと読んでましたが、キビシくても行く時は行く。
ジョイ家預かりミント、決定。

見た目も中身も良い奴だから、可愛がられてね。


ミント




それと、ちょっと前に決まったマイア。
良かった。    この子は歳が行ってるので心配してたのでした。


状態の良い子は見た目も綺麗です。
全く無かったウエストラインもちゃんと出来て、良い犬になりました。

ほんと、リボン家に預かって貰ってベストチョイスでした。

飛行機に乗って遠くに行くんだけど、その前にお世話になった人達にご挨拶という事で、
遊びに来てくれた。

        さよなら、マイア。



ツジイちゃん所もアトム長くなったけど、そろそろ出さないと居付いちゃうなぁ。
マジュも遊びに来て呉れた。

マジュ






それと、何でだか「ワン岸」読んで呉れてるって事で応援に来て居ただいてたチョコ家。
僕は実際の見た目が悪いので声は掛け辛いと思うけど、掛けて下さい。

お散歩カードくらいしか渡せないけど、帰った後でお話聞いたら、悪かったなぁ・・・ってずっと思ってしまうんです。

お会いして、写真でも撮らせて貰うと、写真が悪くてこうしてブログで使えなかったとしても、繋がりはできる訳です。  沢山の人とお知り合いになれて、ちょっぴり何かのかたちでみんなに良い事できる原動力になるんです。

パパもママも、勿論お子さんも良い感じのチョコ家でした。


       チョコ




やっぱり今回は可愛い仔犬が居たので、始めから終わりまで仔犬が人気をさらった。
達成感とかでやる訳じゃないけど、こうやって比較的楽に話が進むと言う点では仔犬はストレスがないなぁ。


仔犬達。




ミルクだってまだ半年行かない仔犬なんだけど、大きくなるの早いよね。
どうしてもこんな子に目が行かなくなっちゃうんだよね。

でも、真剣に見て下さる人も出せば居る訳で、諦めずに捜そう。

出会いはいきなりで、スカッと決まる奴なんじゃないかな?




           ミルクぅ~。




僕は譲渡会の終了を待たず、パンダ嬢と仔犬引渡しに行った。

間違いない家庭であっても、言い難い事を聞いて貰って、誓約書を書いて貰う。
僕達がこの子達にしてやれる最後のひと押しをして来る。

玄関で靴を履きながら「名前は何にしますか?」と聞いたら、
「今から決めます」と笑った顔がいつまでも残った。


可愛がってあげて下さい。


              ふぅ=!



 13位です。  有り難う御座います。



佐世保 島瀬公園 犬猫譲渡会

  1. 2009/04/25(土) 23:30:44|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
            090318の画 003




保護犬の世話を、ワシの様にレジャーの一環でやってる人間はあんまり告知はしないんだけど、今見てる保護犬クン達は気持ちは仔犬なんだけど、成犬になってしまってて、ちっと通好みになってる訳です。   つまり普通に考えて里親さん出にくいかな?と・・・

しかしながら、沢山の犬を見てると仔犬にないメリットが沢山あるんです。

まず、大きさが確定してる。
部屋の中の物を壊さない。  ウンチ、オシッコ等躾済みなんだから部屋を汚さない。

散歩もちゃんと出来る。   ウチで見てるモモタロウは呼び戻しも出来る。

つまり、正統派捨て犬を心配で堪らんで面倒みてる様な奴等は出来る躾はしてしまう訳で、生き物だから馴れるまでの時間は要るのだけど、飼い主さんは馴れる努力に集中すれば良い訳で、仔犬と比べると話にならん程楽チンなんです。



デメリットは見た目悪い奴が多い。  特にモモタロウは虐待時の傷は消えないし、ショボイと云えばビジュアルはしょぼい。    
でもね、言わせて貰えばそれも結構チャームポイントになってるんです。

付き合えばスグにデメリットは消えるんです。

つまり本質を見抜く目を持ってれば、良い事だらけなのね。
だってこっちもあんまりひどい犬を堂々と出せる訳ないじゃない?


今頃書いて告知になるんだか大きな疑問なんだけど、幾らかマシかな?と言う事で書いてます。

4月26日 日曜  14時~18時

佐世保 島瀬公園。




大きな地図で見る





090318の画 067


ほら、ペットショップとか行けばガラスケースに入ってる犬、猫見たくなるでしょ?
そんな感じで来ても全然オッケー。

楽しくなければ譲渡会じゃない!  堅苦しく正義に燃えてやる積もりは全く無い。
しかし、ほんと、今頃書いて告知になるんでしょうか?

お前のノンビリ屋加減は病気だとリンリンになじられるが、ほんと、病気かも知れんですね。






ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010








なんか世間はゴールデンウィークに入ったみたいです。  もう結構長い事やってるんで、ブログ覗きに来て呉れる人の動きで判るんです。  物凄い大型連休になる人も多いみたいですね。

チンタラブログでも長くやると、パソコンの前に居ながらにして世の中の動きが色々解かって来ます。
でも、みんな何処に行って遊ぶんだろう?  事故無く楽しく過ごして下さいね。   

海を見せてあげた。

  1. 2009/03/08(日) 23:56:52|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ねえ、モモちゃん。  今日は譲渡会だ。

佐世保への道は案外短いもんだよな。

今日の大村湾は綺麗だね。




そうだ、モモちゃん。
海見て行かないか?
初めてだよね、多分。




モモちゃん。
波がないね。   ふふん でも、  少し怖いね。


モモちゃん。  ワシはいつだって後悔するんだよ。   学ばないね。



090308の画-ぱ 072








モモちゃん今、ウチに居ますよ。

佐世保まで行って車酔いしてゲーして、たくさんの人に頭撫でて貰って帰って来ました。


いろはが預かる犬まで増えて帰りました。
玄関でリンリンの、わ~ 犬増えてるっ!って声聞きながら、車から荷物を降ろしたのでした。

ああ、疲れた。  寝よう。


090308の画-ぱ 120




  8位です。 有り難う御座います。




めげない犬達。

  1. 2009/02/11(水) 08:06:17|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
住んでる所で格差と云うか温度差を感じる事は多いが、長崎は何かと抑圧された分 反発もある訳で
北部に犬交流の場が多い。

これが長崎市内だと、微妙に感じが違ってて、お上のやることオールオッケーの風土では、もしかしてお上の機嫌が悪くなるかも知れん事はやんわり避ける傾向だ。



譲渡会は楽しい場だ。
友達に会えるからね。  

犬はとても丈夫で元気な生き物だけど、時々病気とか故障も出る。  人間ならギブアップするだろうなぁなんて云う故障でも、痛みさえ取れたら、あんまり深刻に物事を考えない奴等だから、心を屈折させる訳でもなく、真っ直ぐに回復に向かうんですね。   邪念が無いのがよろしい。

ココアは後ろ足が、ラブの典型的な疾患でまずかったのだけど、手術が上手く行って、今は歩いてます。   それも、かなり良い状態まで来てるので、近い内に元気に遊ぶ姿が見れる様な感じです。 



0902008の画 014

断って置くが、ココアが巧く行ったからと言って手術を勧めるものではない。 たとえ、医者が勧めても しない方が良い時もある。   経済的に許さない事も勿論あるでしょう。
それもこれも、失敗した場合も全部ひっくるめて家族で引き受けた訳だ。

さて、ワシならどうしたか・・・ 多分するだろうが、心は揺れっぱなしだろうね。

犬の復活を見る度に、これに比べると人間は弱っちいなと思う。 
ホント、犬は強いや。


同居犬のふうぁ。   犬好きなんだね・・・


0902008の画 012




金太郎も、テツも そういえばサクラだって深刻な病気、故障からの復活組だな。
当時はオロオロしたけど、過ぎてしまえば絆を深める事件だったな。

飼い主はずっと管理に気を使うけど、何、犬だって一病息災だ。
ちゃんとしてれば、元気の塊だ。


0902008の画 018


少しシャイなサラー。
公園で遊んで呉れた。

0902008の画 003


ベルはどうもワシの事は嫌いな様だ。

0902008の画 023


おう、とても久しぶりだぁ  名前がスグには出て来なかった。
のび太は少し悪そうな目が可愛いんだよね。
全然変わらない。

0902008の画 026



さて、この譲渡会で預かってたこの名無しのウンコ垂れを4Dに渡しに行った。

今は鳥達の餌が一番不足する時期で、トンビには注意しなくてはダメだ。


0902009の画 001

小さい犬も居たので、トンビ達が様子を伺いに来てました。
風が強い日は特に注意して下さいね。
あんな遠くにトンビが居るや~と、人間の方で思っても、トンビの目では、多分顔のホクロまで見えてると思って良いです。

そして本当にやる気のある奴は人間の死角に入って一発で持って行きますよ。


空ばかり気にして犬を遊ばせてたら、今年二度目のハヤブサを見ました。
早いし、カッコいい鳥だよね。


0902009の画 015


0902009の画 017


可愛かったなぁ チワワ。
4Dはトンビを警戒して車から出さなかった。   それが一番正解。

風が弱くて木が廻りにある場所なら まず大丈夫だ。


0902009の画 020

川棚大崎キャンプ場は南東向きに海を抱えて温暖だ。
駐車場から少し歩くから俗世から遮断された別の世界です。 クジャク園に登れば大崎ドッグランもあるし、近くに温泉もある。犬の温泉もあるから犬に優しい地域ですね。

猫にも優しくてうじゃうじゃ居る。   猫の餌も沢山落ちてるから、拾い食いを覚えるのが玉にキズ。
犬はしっかり管理してね。


0902009の画 022



 9位です。 有り難う御座います。

生後50日前後の仔犬は久しぶりで、こんなんだったっけ?と思いながら世話した。

健康な仔犬は実は想像より手は掛からない。ウンコは多少は仕方無いが、それでも勘の良い奴は新聞紙やペットシートの上にして呉れる。   雑種はどんな犬になるか未知数だが、身体は超丈夫で親孝行な奴が殆どです。  ワーブが病気で元気ないのを見たのは6年半の間で2日も無い。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




