ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リードって、本当は嫌いなの

  1. 2009/08/13(木) 11:27:37|
  2. 変犬ワーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
ワーブは7歳になったばかりのメス犬なんだけど、以前はとっても扱い難い犬でした。
恐がりの神経質で、他の犬を噛んでばかりだったんです。


          ワーブ!




でも、元々 人は大好き!
街中で人に撫でられると嬉しそうです。

今でも知らない犬はちょっと苦手だけど、大丈夫になったんですよ。
これはちょっと酷いなぁ・・・と言う状態から約2年位時間を掛けて治したんです。

サクラは知らない人には知らん振りする犬だけど、ワーブはフレンドリーな分 皆さんに可愛がって貰ってます。
歳のせいかな? 最近は僕から見てもしっとりした良い犬になりました。

暗いと判らんね。




でもね、ワーブの良い所はちょっと馬鹿な所。
リードとは長い付き合いなのに、まだ時々こんな感じです。


          もう~


クルクル廻って、考えて コレ。

ホントに もう~



噛んでも同じだよ。

      ガジガジ



許して!


あんまり嬉しいと何処かに走って行く事があるんですよね。
戻っては来るんだけど、犬は迷惑ですって人も居ますからね。

        何でだろ?


あ~あ、 助けて呉れないかなぁ・・・って思いながら寝てるんだよね。
案外諦めも良いんです。

寝よう・・・




            雲呑だよ。





 12位です。 有り難う御座います。

精密ドライバー

  1. 2009/02/16(月) 03:36:21|
  2. 変犬ワーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
先日DD4Dと話してて、犬のクセの悪い薄い歯石どうしてる?と聞くと、画鋲でゴリゴリ取ってると云う。  画鋲?と云うのが良く判らんが、擦る様に削ぎ落とすと云うのは判る。

ワシは今まで鉄工のケガキを使って取ってやってたのだけど、ワーブの歯に付く歯石は癖が悪くて、ポロポロ取れて呉れるタイプじゃ無くて薄く膜状にしっかり付いて居るので、どうしたものか迷って居た。

ワシの知る限りでは、ダックスなんかに良く見るタイプの奴だな。

さて、じゃぁゴリゴリ取ってやるかぁ?と考えるが、しっかり付いて居るので、ちっとやそっとでは取れないんだな。
工具箱をゴソゴソしてて、コレどうよ?って思ったのが精密ドライバーね。
使って見たら最高よ!

エンドの手に当たる所がイイ! 力が良い具合に入ってゴリゴリ取れますぞ。





0902015の画 007



多少血が出ても気にしないで良いぞ。
気になる人はイソジンなんか塗っても良いかもね。

        0902015の画 009




ワーブは元々仔犬の頃から薄ら臭い犬なので、コイツ臭いの当たり前だと思って居たのだが、口の中の歯石を取ってやって、歯茎もゴシゴシしてやると、その時は感じなかったが、翌日辺りから違いますね、なんか、口が臭くないです。

歯ブラシなんか使ってた時期もあるし、軍手でゴシゴシしてた事もあるけど、やったりやらなかったりがまずかったのかな?

こんだけ違うんなら、ちゃんとしないとダメですね。

0902015の画 086





サクラは毎日硬いボール、軟いボールと噛み分けて居るので、奥歯にポロッと取れる歯石が付く位です。
この犬はよくオナラをするが、それ以外は本当に臭くない奴です。

サクラに関しては、そうケアも大変じゃないです。
反対に歯の消耗に気を使う所です。

0902015の画 075


まぁ、もうすぐ7歳だとか云って皆さんに可愛がって頂いてる訳ですから、飼い主としても、日々の健康管理にもう少し気を使えと云う事でしょう。


以前耳掃除で綿棒使うという話をして居たら、ダンボ耳ジャックのママが、「えっ?そんなの使わないよ~」って言ってたのが気になって、色んな人に聞いたのだけど、犬によっては綿棒はダメよと云う事もあるらしい。
湿ったガーゼで指の届く範囲拭けば充分だと云う意見もあったぞ。

それでもウチの犬に関しては綿棒使った方が良いかな?って思ってますけど。


0902015の画 069



散歩の楽しみ。
広葉樹に朽木、水、 最近の暖かさ・・・
抜け目無く歩くとあるんだなぁ。

なんか種類は良く判らんが、美味かったぞ。

ワシが美味いと食ってると、リンリンも食べさせろと煩いので、まぁ死ぬなら一緒かと、食べさせたが、笑いが止まらんと言って居たな。


0902015の画 029



 10位です。 有り難う御座います。

子供の頃から不思議だったのは、「ねぇ、何か面白い事無い?」と聞かれる事。
面白いは難しい。  ワシにはとても面白いのに君にはちっとも面白くない。 こんな事はワンサカある。
それでも、自分は面白いぞ、と頑張ってると、どうかした拍子に人に認められたり、同調されたりする。

意外と世の中は公正なのだ。

ワーブとネコは少し似て居る。

  1. 2009/01/14(水) 04:53:40|
  2. 変犬ワーブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
ワシが成人した時、何でか成人式の招待状は届かなかった。
仕事も忙しかったし、もし来ても行かなかったとは思うけど、それでも何だかみんなから忘れられたみたいで、少し淋しかったのを覚えてます。

でも、今となってはそれが良かったと思ってます。  ワシは人とは違うのだと、諦めと言うか腹を括ったと言うか、覚悟がハッキリしましたから。

金太郎ブログを見てて、あの格好はナンじゃろか?と云う成人式の若者を見ると、「偉い、頑張れ」と言いたくなりました。  わざわざ変わった格好をする奴は、それだけで摩擦抵抗の大きい生活をしてると思うし、外見で弾かれる事も多いだろうと思うのだが、自分が選んだと思えばそれも良いじゃないか。




森の中でプチ迷子になってやっと戻ったワーブです。
異様に喜んでるでしょ?


0901012の画 030


以前も書いたけど、ワーブは迷子になり易い犬ですが、プチ迷子を何回もさせて約束事を決めてます。   散歩の途中ではぐれたら、ジタバタせずに自分で車に戻って何時までも待ってます。
これを覚えて呉れたのは大きくて、今まで知らない土地で3回程はぐれましたが、大事にならずに済んでます。

車にも戻れなかった場合は、はぐれた地点に戻って身を隠して音や匂いを探って居ます。



成犬をこんな風に仕込むのは難儀ですが、仔犬の時に何度かプチ迷子にしてやると良いです。
ヨチヨチ歩きの仔犬なら、もう駄目と思えば大声で鳴きますから、これを何度か繰り返してやれば良いだけです。

人間が犬を探すのはとても難しいですが、犬が人間を探すのは得意です。

雑誌の撮影会で、やけにワシの足にまとわりつくダックスが居て、お前誰なの?って良く見たらニコだった時は、よくもこんだけ人が居る中で探し当てるもんだと感心しました。  
犬は何回会えば覚えて呉れるかは判らんけど、数回会えば大概覚えて呉れるみたいですね。




全然寒くないクセに猫の寝床を取るワーブです。

0901013の画 007



ワシは猫の事は何にも判らないで飼ってます。
ゴンは恐らく生後5~6ヶ月の時、自販機でジュースを買ってる隙にワシの車に乗り込んで来た猫です。    とても酷い栄養状態で、最初猫だとは気が付かなかったくらいです。

その時は、先住猫が二匹居たし、幼児の時アゴに噛み付いた猫をぶら下げてたらしくて、そのせいか、どうもワシは猫が苦手なので、気は進まなかったのですが、ほっとけば数日中には死にそうな奴を車から追い出せる程の根性も持って居ませんでした。

ゴンはそんな身の上でしたから、子猫の時に何か事故にでも遇って尻尾が曲がって居るのだろうと、思ってましたが、先日の毎日新聞で長崎に尾曲がり猫が多いと云う記事を見て、遺伝的なものだと初めて知りました。

不憫な奴だが猫なので、身の上を嘆く事もなく、まぁ良かったと思ってましたが、同情していた尻尾が遺伝とは思いもしませんでした。



0901013の画 020




今はただうるさいだけのバカ猫ですが、我が家の動物では二番目の長老になりました。
動物なら何でも好きですが、ネコだけはあんまり好きになれないワシです。
これだけ一緒に居ても、言う事を全く聞かないのは理解に苦しむ所です。
判らない事だらけの不思議な生き物ですね。

0901013の画 033



 8位です。 有難う御座います。

この寒波で朝から身動きが取れない積雪が無かったのはラッキーでした。  物音が消えてしまう雪の朝も良いけど、数年に一度で良いです。    少し高い所に住んで居るので、坂道が滑らないかと心配するのが今の季節です。

ワーブ、ワーブ、ワーブ!

  1. 2008/12/23(火) 00:50:09|
  2. 変犬ワーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
朝起きたら嬉しくて、庭でウンコして嬉しくて。

ご飯を食べてウトウトするのも嬉しくて。


散歩に行くのも嬉しいんだ。



081222の画 036

今日は寒くて嬉しくて、  走る事はとても嬉しい。

             さあ、走れワーブ。

    081222の画 038

  081222の画 056

     081222の画 063






風がとても冷たくて、雪が混じって楽しくて、


嬉しくて、嬉しくて、全力で走るんだよ。



081222の画 072

   081222の画 074
  081222の画 075


たくさん走って少し疲れたら、先回りしてみんなが待ってて呉れて嬉しかった。

良く走ったね、って頭を撫でられてうっとりした。


081222の画 079


体が熱くなったので、冷たい水を飲んだ。


体を休めたら、また元気になって来て、帰りも走って良いなら嬉しいなぁ。



081222の画 095



        081222の画 132

     うん、心配だよね。



  7位です。  有難う御座います。

昨日は暑いくらいに感じてストーブも要らなかったのに、今日は寒かったですよね。
でも、寒さは仲良しになると最高だ。     犬にも最高だ。

散歩とオヤツとワーブ。

  1. 2008/11/14(金) 04:04:14|
  2. 変犬ワーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
紛らわしい犬を飼ってて申し訳ないが、サクラの相棒のワーブはメスなんです。
まぁ  避妊をしてるので、メスっぽく見えないかも知れないが、その気(どの気?)になって見れば、ハハン、メスだなと、得心して頂けると思う。


サクラはオスですよ。

ついでに言うとワシはおっちゃんね。   最近テレビを付けるとオカマ以外は人間じゃないみたいな風潮があるが、ワシだって「実は・・・」と出て行けば、森園公園辺りで小さくブレイクするんだろうか?


いや、勿論おねえちゃん好き好き大好きなんだけど、お付き合いは15分くらいで良いな。
そうね、おっちゃんの希望を言うと、バディがおねえちゃんで、気持ちがおばちゃんなら良いかな?
気持ち悪いかな?







081112の画 003_u400




犬って、オスでもメスでも避妊処置すると、食欲がより強くなりますね。  勿論例外もありだけど、一般にって意味ね。   そんで、ワーブは見て判る通り、クロラブが入ってるミックスですよね。

元々、ラブってがっつきじゃない? 
   
だから、ワーブはオヤツ大好きなんです。


081112の画 050_u400



081112の画 051_u400




あんまりオヤツ大好きなものだから、オヤツ持った人に付きまとう様になって、呼び戻しも曖昧になったので、覚えてる向きも有ろうが、「オヤツやらないでカード」を、最近まで首につけて居たんです。


効果はかなりのもので、しかも短時間で大きく改善されたのです。
あんまり劇的な改善だったので、オヤツ禁止カードはもう良かろうと外したのですが・・・



もう、今は元に戻ってます。


実はワシもドッグランなどの犬がリラックス、若しくは、社会化訓練の場では良い筈と、他の犬にもオヤツを与えてましたが、どうも、マイナスの部分の方が大きいと、考えを改めて居ます。

今では、特別な理由が無い限り、他所の犬にオヤツをやる事はありません。



どうも、間違い無い様です。  他の犬にオヤツはやらない方が良いです。
ワーブにも再びオヤツ禁止令を出しましょう。

但し、今回はワシがオヤツを用意しましょう。
オヤツで言う事聞く犬なんてナンなんだ?と思うんです。  基本。

でも、個性に合わしてやるのも犬飼いのテクニックでしょう。
ワーブも来年は7歳です。

ワーブにとって、楽しくないばかりの飼い主になっても仕方ない気がしてきました。


081112の画 094_u400







ワーブ、オヤツ要るかい?

真剣です。

オヤツと命どっちが大事?   って、  オヤツだよね~。

じゃあ、オヤツ食って死ぬ?


081112の画 035_u400



081112の画 099_u400









死ぬのはかまわないけど、もう少し食べたいそうです。

この、くいしんぼう!

081112の画 122_u400



  7位です。 有難う御座います。

本当はサクラにもオヤツ禁止カードつけたいのだけれど、余りに運動が激しいので、事故が怖くてつける事ができないのですよ。   最近のサクラもかなりの食いしん坊になりました。
歳を取ると食い物に執着するのは、人間と変わらないようですね。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




