ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デブキをどうにかしたいな

  1. 2011/11/06(日) 11:31:44|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

〇 写真が酷くて覚醒する


さて、おじさんの永遠のテーマというか、背負わされた宿命というか油断するとデブるんですね。
ま、毎年のダイエットはもう、僕の趣味というか年中行事というか、半年で9~8㌔肥って、あと半年で9~8㌔落とす という荒業で凌いで来たのだけど、此処三年程は落とすのにホントに苦労します。 というか特にこの一年は全く落ちなかったです。

「いや、まぁ、頑張れば僕落ちるし・・・」
という意識がドンとあった訳なんですけど、頑張っても落ちないし・・・あれれ?頑張っても落ちないしっ! これはどういう事かいな?と思案はしていたのだけど、

或る日 ある機関の広報紙に編集会議風景での僕の白黒写真が入ったんだけど、これの出来が酷いのナンのって! 写りが悪いんで人物特定は困難だとは思うけど、お腹が異様に大きいのが判ってしまう写真なんですよね。 
自分でも此処まで酷いとは思って居ませんでした。 やっぱり自分の姿を客観的に鏡で見る とかしないと駄目なんですかね? でも、でも、ああ、鏡見るの嫌いなんだ・・・


ケータイのアプリ「お前の体重を見ろ」   app-jxjip_cs-oo.jpeg  ←このブタ?に苛められる。で、以前からタップリ自虐は済んでいるのだけど、どうも効果の程は 心のズタボロ度に比例しないのが判ったので、やっぱパソコンよね!って色々研究して居ります。
ま、フリーのソフト探すのが趣味なんですな。

とりあえず気に入ったのが「ダイエット管理 hmDiet free」と「レコーディング」の二つ。
まず、軽くてサクサク打ち込み短時間なのがマルですな。

先日、色々お世話になってる大村の獣医師T先生に協働企画イベントで雑談してて、
「このソフトが良いですよ」
と教えたのだけど、僕の身体をしげしげ見て
「効果ないじゃん!」
と言われたんだけど、問題はやる気なんだから効果は別でソフトが良いのには変わりがない。

それにですよ、僕的には よくよく考えるに「いい歳」なんだから、もうじっくり落とすんだもん。みんなが気が付かない速度で落とすの。




〇 結局それなの?

ま、そんなこんなで色んなデータ残しながらの日々を検証しますと、意外と食事もキチンとしてるし、そんなに悪いとは思えないんですね。多分デブに一番効いてるのは度数が高い酒なんですけど、男が酒辞めてどうしますか。タバコは辞めたけど これは辞めない。 飲んで犬を「可愛がり」するのが趣味なんだもん。

実はその酒も量的にはそれ程でもない訳で、結局の所 数字を追ってみると僕のデブりの主因は単純に加齢による代謝の低下なんだと判ります。 悲しいな~ 気分は幼稚園なのに。


そうそう、余談だけど金太郎パパが痩せて来たんですよね。
この前スカイプでお話してて、この人は 人とお話してる最中でも良くお菓子をポリポリするのだけど、食ってる割に痩せて来たんですね。
「なんでかな?」と聞くと、
「運動ですよ!」と言う。

そうなんですよ、金太郎パパは八月から烏帽子のドッグランを管理されてる訳でその分の運動量が増えた訳です。
そうか、やっぱし運動か・・・


僕は意外とジョギングは好きなんですが、じん帯切ったりとか故障も多いんですね。両足に古傷多数で結構痛々しいんですな。ですからこの二年くらいまともに走った事ないです。

だったらウォーキングでしょ?と人から薦められるけど、登山は好きだけどウォーキングは好かんのね。僕の弟は良く歩くので感心するのだけど、僕はスグ飽きてしまうんですね。面白くないもん 面白くない事はしたくないですよね。

どうすっかなぁ~と暫く思案していたのだけど、市内くらいは自転車使うか?と思いつきました。
僕の家は高い所(高度計アプリで測ると海抜57メートルあった)にありますので、普段使いの自転車は所有していないのですが、折り畳み自転車ならありますので、試しに役所とか行く時に使うと案外時間通りに行くし、使える事が判りました。ただやっぱり折り畳みは折り畳み並みなのね。

なんかしっくり来ないので 買い物カゴが付いたママチャリが良いなぁと思うのだけど、サンタクロースチックな我が家では 以前まだ新しいママチャリを、欲しいという人にやってしまった経緯もあって、また新車買うのも馬鹿だよなぁと感じてしまって、リンリンにはチャリ買ってくれよぉ~とは言い難いんですね。

そんな或る日、市内をウロウロしていると中古自転車売っているのを発見しました。
ちょっと見せて貰うとかなりのボロで内心やめたと思うけど、対応したおばさんが良い人なので 断れずに買ってしまいました。  ¥3.500ナリ。 ブレーキ利かない・・・デブだから? クッパも止まれなかったよな。

IMG_8832.jpg
ママチャリは新車でもかなり安いから、コレは高い買い物の気がする・・・
空前の円高なのにガソリンは高止まりで僅か一週間で¥3.500くらいは元を取ったと思う。
ちゃんと計算した訳じゃないので、ただの「個人の感想」でしかないのだけど・・・


それと発見なんだけど、ジョギングだと走りながら聴く音はある程度限定されて来るんですけど、(あんまりマッタリすると走り難いよね?)自転車にはボブ・デュランが妙に合うのですよ! 特に海沿いに走っている時聴くのだけれど、とてもゴキゲンになります僕。

でも調子に乗って海上空港の橋の上でご満悦で漕ぎ漕ぎしてるとパトカーに拡声器で「此処では自転車は降りなさい」と言われたんだもんね。  ~I Threw It All Away~っ!




14位です。 有難う御座います。

スポンサーサイト

だからガッカリしないで呉れ。

  1. 2010/04/05(月) 22:45:02|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


リバウンドしとるやないか?



不肖僕の様な駄目人間でも、別に名前を売ってる訳でもないのだけど、会えば喜んで下さる方もいらっしゃって、勿論僕は人と話す事とか、特に女子好きだから、いい気になるんだけど、会って下さった方は、イメージと違うのか、大概ガッカリな顔をしてるみたいに感じます。

そんなにガッカリしない様に何処にでも顔を出して居るのに、この仕打ちです。あんまりだよなぁ・・・みんな正直だよなぁと 歯磨きしながら鏡の前に立つと、自分でもガッカリはする顔ではあるなぁ。

まぁ、しかし、顔は仕方ない。今までコレで来たんだ。
確かに最近老けたんだが、僕自身自分の老け顔に馴れて無くて、ギョッとする事もありますよ。偉い仕打ちだよなぁ。

歯磨きは好かん。


先週は色々上手く行かんで、筋トレ、ジョギング共に不発のもぞもぞした生活をしてしまいました。
たった一週間で1.7㌔リバウンドしました。

当初の計画では、今の時点で、69㌔台に乗る筈が、反対に73㌔台です。
ちょっとガッカリですが、僕の場合は、夏にビキニ着るぞ~!とかじゃないので、まぁ、良しとしましょう。

要するに自分の身体の管理が出来てる感じのおっさんに見えれば良いかなぁ?というのが、今回のダイエットというか、生活改善計画の主眼ですので、長いスパンで考えれば、微細なブレです。

一週間いじめてない身体は非常に軽く、走り出しは軽快でしたが、調子に乗り過ぎて途中からバテバテになって、50分走ってギブしました。

走れば良いってものでもないですが、身体の水分の循環を良くするのは気持ち良い事です。
それでも、ああ、今日はキツかった。
本当は運動大嫌いなんです。でも、自分を変えるんだ!走るのは気持ち良い!運動大好き!自分に言い聞かせます。

変われるんじゃないかしら?人がガッカリするのは勝手というか、止められないけど、僕は僕にガッカリしたく無くて、また走り出した訳です。

やっちゃえ、やっちゃえ!


44位です。 有り難う御座います。




   27位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

 


ご近所ジョギング天国事情。

  1. 2010/03/06(土) 04:44:00|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜って結構咲いてます。

大島桜?


ウグイスが喧しい程にさえずって、いっきに濃密な春の空気になりました。  大島桜系だと思うんですが、長崎県大村市では、こんな感じでもう咲いてます。  ソメイヨシノもあともう少しって感じの蕾も沢山見掛けます。

物凄く飽きっぽい性格なので、色んな場所をローテーしてジョギングしてますが、なんと言ってもジョギングパラダイスと言えば此処でしょう。「池田湖」。
僕は古い人間なので、今でも池田の堤と呼んでしまいますが・・・
             池田の堤


そう、以前は稲作の農業用水として使って居たのね。 スッポンが沢山居て、シジミなんかも獲れた綺麗な堤でした。

今は水質ワルワルで見る影も無いです。 でもグルリと池を一周できる歩道が整備されてますので、何時覗いてもウォーキング、ジョギングの人が居ます。


       残念だなぁ。

まぁ人が多い所は必然的に禁止事項が多くなりますな。 もうそんな事なら安全の為に埋めてしまえと思う人も沢山居るだろうけど、今は工業用水の供給源として機能してるって訳ですよ。 
役に立ってます。




子供用の遊具がある一画には、マムシが出るぞ!の張り紙が多数。 そりゃ当然よ。この池の東側半分はその昔はアンタッチャブルな場所で、道なんか無かったもん。 それが、ドンドン開発されて、マムシの巣のど真ん中に住宅建て出したもんだから、僕なんか内心ヒヤヒヤしたの覚えてるもん。

今の人は想像出来ないかも知れないけど、昔は子供は勿論、普通の人は行っちゃいけない大事な場所ってあった訳で、それがこの池の水源である東側半分だったのね。 それが段々と開発されると、池の水もそれに比例して悪くなっちゃったのを見ると、昔の人の用心深さは尊敬に値するなぁと感心しますね。  何もマムシが居るから入っちゃダメって事じゃ無かったんですね。 だってマムシ酒作るから獲りに行くぞ!って入る分には何の違和感も無かったもん。そんな時はみんな堂々と入って行ってたもんね。
マムシってそんなに怖くないよ。

マムシ注意の張り紙だらけの一画に神社があります。
              神社がある。

実は今回初めて此処まで入った。 僕にとってはいまだにこの辺は軽々に立ち入ってはいけない場所なのです。スグ横まで住宅が押し寄せて来てますが、住んでる人には悪いけど僕の気分としては「チッ!」と思ってます。

いざ入ってみると、静かだし良い場所です。
静かだ。

まぁマムシは仕方ないとしても、池の水面は水鳥のサンクチュアリとして機能してます。 これも此処では誰も水鳥にちょっかいを出さないのでなんとか成立してるという按配です。


           鴨沢山。

さて、僕は鴨の種類に明るくないので、変わった二羽が居るなぁと、ずっと前から思ってましたが、こいつ等鴨じゃないんですね。調べててやっと解った。「オオバン」という鳥です。

ジワジワと分布を拡げてる奴ですが、去年というか、前年の冬は見なかった(僕が見なかっただけ?)し、今シーズンもずっとこの二羽だけなので、長崎では珍しい鳥なんでしょうか。
鴨程はって事よ。

綺麗な黒で格好良いんですよ。  いつごろまで居るんだろうか?  やっぱり鴨と一緒に渡るつもりなんでしょうかね?
            オオバン






さて、池を周回する歩道だが、こんな感じで綺麗でしょ? これは池の西側だけど、こんな道が出来る程スペースは無かった筈で、恐らく埋め立てて作ったんでしょうね。この辺はクヌギが沢山あって、子供の頃のクワガタ獲りのポイントでした。

この場所で、ちょっとねちっこい性格の「イトダ君」が頭をオオスズメバチに刺されたのを見た時は腰が抜けたなぁ・・・これでもか、これでもか!って、三回位刺したもんね。  そんで泣きながら振り返った「イトダ君」の顔半分が何で?って位既に腫れてて、それでまた腰抜かしたけど、子供ながらに、こりゃヘタすりゃ死ぬぞって感じて何人かで「イトダ君」を救出して、そのまま担いでイトダ家に行ったんだけど、無様に泣き喚く「イトダ君」を見て木刀持って一喝した「イトダ親父」にも三度腰を抜かした。

「イトダ君」もろとも叩き斬られると思ったもんね。 こんな性格の悪い奴助けなければ良かったと一瞬感じた良い思い出です。
走るぞ。

犬と散歩しながらゆっくり一周すれば15分位。  以前は良く犬連れで来たものですが、今は犬は遠慮してます。かなりの確率でウンコ放置してますもんね。もう他人の犬のウンコ掃除はいい加減いいでしょう。 それと犬怖い人も沢山居る訳で、ちょっと道幅がすれ違うには狭いですもんね。

テレビ見てて、古館一郎とか、なんやらマサミ(苗字調べるのが面倒臭い)が出たらそれをきっかけに気分直しに夜でも走りに来ます。  この腹筋できるベンチが良いんだよなぁ・・・ 実は去年の年末頃は10回連続は出来ない身体になってたんですね。

今は30回ワンセットで20秒休みでもうワンセット計60回。  写真撮ってたら、ジジイがじっと見るので、仕方ないのでまたやってしまって計120回。  晩頃は筋肉痛だろうなぁなんて思ってたら、腹筋はナンともないが、頭痛い。  おいおい、馬鹿は風邪引かないんじゃなかったっけ?  少し知恵が付いたという事ですかね。


                腹筋っス。





40位です。 有り難う御座います。




   33位です。   有り難う御座います。

ダイエットしてるんだから、良い物食べようって事。

  1. 2010/02/25(木) 23:50:07|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1月8日の僕

いきなりショッキングにデブな僕の写真でゴメンなさい。  こりゃヤバイぞとダイエット始めて一週間ちょいの僕だが、筋力アップを重点的にやって居るので、かえって太って見えます。  お腹凄いね。  この頃は玄関で靴紐結ぶと息が出来なかった。

顔を隠したい程の醜態だが、僕の顔なんてバレバレだし、今更なので恥を忍んだ。

 

そして、下の写真が3日前の僕。


そして2月22日の僕。

まだまだ「小太り」だけど、7~8㌔落としてます。  何遍もダイエットしてますので、段々と落ち難い身体になってしまって、今回は気分的には20㌔くらい落とす努力でこんなものです。  

やると決めたらやる奴なのですが、今回は此処までが苦しい事!

ご飯止めたら痩せるのは解って居るのですが、頭の中身がパーになるし、イライラするのも事実なので、炭水化物はキチンと取ってます。  

ダイエットの主力は、ジョギングと筋トレ、それと断酒です。   とか言ってナンチャって今飲んでます。  休肝日を作ろう!じゃ無くて、飲む日を作ろう!という思考に変えました。   週に1~2度飲めば良いんじゃない?って感じです。

 

 


                 黒砂糖ラブ。

昼間の味方は黒糖かな。  

なんか食べたい衝動が来たら黒糖を半欠け口に放り込む。   20分経ってまだ耐えられないなら、何か食べます。  実際何か食べるまで追い込まれたのは今までで、2回程。   大概は黒糖半欠けで乗り切れます。

 

 

 

全体で食べる量をセーブしてますので、食べ物の質にはシビアです。   少しなんだから良い物たべようね。

 

下の写真は馬の骨を3時間程薫煙した物。  人間用じゃないよ。  犬用だけど、食い付きが半端ないです。  少量作って満足度が高いのが燻製かな?


馬の骨

 

と言う事で、人間用も作って見ました。

唐揚げ用の手羽元に塩を強めに振って冷蔵庫に一日寝かせます。


鳥手羽元。

半日水に漬けて塩抜きして、キッチンペーパーで良く拭いて半日乾燥させて、以前一斗缶で作ったスモーカーで薫煙します。

一時間位で良いんじゃない?って出したけど、30分位足らん感じ。

 

それなのに「バリウマ!」と、リンリンと二人であっと言う間に完食です。


                 信じられなね~程旨い。

 

 

 

今日犬の散歩させて、そのまま近所の海でメバリングしました。  以前書いた記事の様にチビメバルばかりなので、釣っては逃がし、釣っては逃がし・・・と遊んで貰いましたが、一匹だけ持って帰って良いかな?って奴が来ましたので、キープしました。


ご近所メバル

 

スズキ目の魚全般に「良い感じ」に仕上がる調理法を紹介しますね。   お手軽なので是非試してね。

故、開口健氏の著書の中で長江のケツギョに触れた箇所があって、氏の本は、料理本じゃないから、こんなものじゃないかなぁ?と、自分なりにアレンジした調理法です。

 

塩はかる~くね。   醤油でも良いですよ。
              塩ぱらり

あれ?生姜忘れてるなぁ。  生姜も入れるともっと旨いよ。

でも一番のポイントは「ゴマ油」です。

これをタラ~リと垂らします。

 


ゴマ油たらり

そしてお皿のまま蒸し器に15分。

ラップして電子レンジでも良いけど、お味的には蒸し器が数段上です。

 

蒸し器の横にあるのはスモーカーね。

換気扇点けてやれば野外じゃ無くてもオッケーです。


蒸し器が良い!

 

変わり果てたお姿ですが、味は絶品よ。  

ポイントは薄味でゴマ油を存分に効かす事です。  

白身の魚全般に行ける調理法かな?と思ってます。  今日はこれがあるので、久しぶりに飲んでる訳です。


               旨いぞ!


31位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


走るぞ。

  1. 2009/08/19(水) 12:53:01|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
朝はバタバタだから犬とは走らないのだけど、夕方走りに出る時は犬も付いてきたがる。
犬には異常に冷たい森園公園だけど、夕方暗くなるタイミングで犬も連れて行きます。

公園を2~3周してから、犬は車で待って貰って僕は空港を走って来ようと云う算段だ。


       ワーブ、散歩だよ。







最近の夕立は容赦なくドカンと降りますね。
なんだか遠くの山ももやってるし、雲も嫌な感じになって来て、早めに犬を車に押し込んでチャッチャと走るか・・・と 考えてると、遠くにいろはが見える。

いろはヒートだったよなぁ・・・
さっきいろはの家の前を通った時は車があったから、歩いて来たのだろうなぁと声を掛けるとやっぱり歩いて来たと言う。   

このペースだと家に帰るまでに降られるだろうなぁと考えてると、ポツポツ降りだした。
う~、いろは濡れたTシャツか・・・ 「乗る?」と聞くとザーザーの雨になって強制アッシー君になってしまった。 当然ジョギングはお流れ。

なんだよ、いろはがラッキーなだけやん・・・

家の周りを散歩しとけば良かった。


アッシーやん。







  一緒に走ります?





翌朝、5時前に起きて昨日のやり直し。
フレッシュな空気で気持ち良いです。

まずは身体を軽くほぐしながら公園を一周してから空港を目指します。


まだ、暗いよ。






橋の長さは約一キロ。
真ん中が高いので、半分登りで半分下り。
朝は南風なので、軽く逆風。

つまり、ちょっとキツイ。

            箕島大橋です。


でも、海の色が良いから気分良いや。

海が綺麗。






蛸曳きの船が20隻位見えてるけど、この船は違う。
全速で大崎方向に走って行った。

       船は良いなぁ





島に着いて右折。
誰も居ないや。

此処からは体感的には無風になって汗が噴出すゾーンだ。

此処からが勝負!






道は一度クランクする。

ジョギング、ウォーキング共にこのクランクで引き返す派と、クランクして、これ以上は行けませんと言う所まで行く派が居ます。

そうねぇ・・・四分の一位の人が最後まで行くかな?
僕は勿論最後まで行かないと気が済まない。

どん詰まり





Uターンして、臼島の島影を睨みながら走る。
空港からは色々音が聞こえ出す時間だ。

搭乗受付開始は6:30だったかな?

        復路は向かい風です。






大型のカモメがやたら飛んでる。
気が付けばコウモリは家に帰ったみたいだ。

なにカモメだろ?






堤防に座ってタバコ吸ってたB系の兄ちゃんがケータイでシャメし出したので気が付いた。
朝日ってスススーって登りますね。


        ヤンキーも見てた。





太陽って偉大だ。
途端に暑くなって来た。

走りながら海を覗くと無数のサヨリの群れが居ます。
このままこの群れが居付いて呉れると10月頃は良いサヨリが大漁でしょう。

太陽って凄いなぁ





森園公園まで走って約5㌔だったっけ?

早起きはオマケ付き。
良く訓練されたジャック・ラッセル・テリアが居た。

9歳なんだって。  
ちゃんとしてれば、ジャック・ラッセル・テリアって、いつまでもフレッシュなんですね。

          9歳なんだって!




 12位です。  有り難う御座います。

ギラギラ爺さん計画で走ってますが、大体、毎年今頃は走りたくなる気分屋なのね。
毎年、毎年、秋までに8㌔落として10㌔肥る訳だから、大変だ。

気が付いたのだけど、目標を立てるからダメなのよ。  会社でもノルマ達成したらビール、プシュとやるでしょ?
だから、今回の僕は何も目指してないのだけど、ポッコリお腹が凹めば良いかな?

数字的には腹囲97センチが今、94センチ。
体重77.7が74㌔になりました。
飲み食いは制限してませんから、純粋にジョギング効果です。
走るって偉大なんです。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。