ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チヌボンボンコピーに挑戦。

  1. 2012/04/09(月) 08:06:25|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見て呉れている人の興味とは合わないのは知っていますけど、書いてしまうかな? 
今僕の興味がこっちなんだから仕方が無い。 よね?

長崎と言えば海ですな・・・ 長崎人で海の遊びを放棄した人は地の利を生かしていませんな。
そんで大村湾と言えば食うのはちょっと・・・だけどチヌだけはウジャウジャいます。
遊んで貰わない手はないですな。

大島のチヌです。


チヌというお魚は警戒心も強いけど好奇心も強いお魚で、素潜りなんかで海底の岩などに掴まってジッとしていると、「コイツはナンかいな?」と一番に自分から寄って来るお茶目さんです。

最近はルアーで釣るのが面白おかしいですな。
でも、人様が作ったルアーは良く釣れるんだけど、お値段が高いのが面白おかしくはないんですね。

そこで自作となる訳です。 どうせ自作ならコストを抑えなくてはオトコじゃないですね。
トッププラグは勿論面白いのだけど、これは誰でも簡単に自作可能ですので、ロストの激しいボトムのルアーを考えました。

        これをコピーします


そこで、ボトムのチャンピオン「チヌボンボン」コピーに挑戦します。
時にはスズキ、勿論狙ってコチやその他根魚にも効くので作って損はありません。


百均の手芸コーナーで見つけました。
パーカーの紐なんかをギュとする奴ね。 シルエットは勿論、内部構造の段差に惚れました。
名称はパッケージを破って捨てたの解らんけど、まぁよかろ?

コレ使っちゃう。

できるかな?1

ステンレス線でアイを作りますよ。
根掛かり防止の角度を取るので、全体の長さの収まりを考慮します。

         できるかな?2

カミツブシをかしめて、念のためハンダ付けします。 (えげつなく引きが強い奴もいるんで・・・)
まぁ、こうして置くとおまじない程度に安心です。

長崎では何が掛かるか解らないですもんね。ま、大村湾なら大丈夫と思うけど、他でもやりますんで、毎年 年に二三回はフック折られたり、サルカン伸ばされたり、ルアー粉砕されて呆然としますから。

できるかな?3

入れて見ます。
うん、まぁ、イメージ通りかな・・・

         できるかな?4

飛ばして、ボトムを取って、その上軽やか?にボトムバンプして貰うんだから、キモは比重なんですね。
今回はホットメルトで内部を埋めた上からエポキシパテで仕上がりのシルエット出します。

凸凹はヤスリで無くしますよ。

そんで、塗装の基本のホワイトを乗せたい所ですが、今回のテーマのもう一つはチープなんだから、百均のマニュキアをダイレクトに塗り塗りしました。

できるかな?5


し、   しか~しっ!
ラバースカートやらフックやら取り付けるのにタイイングバイスに固定しようとすると、なんと、バイスが錆びて固着しているじゃありませんか?

30年前に買ったモノだから寿命なのか・・・ いえいえ、博物館行きだろうがナンだろうが復活して頂きます!
一時間半格闘の末復活。

しかし、命より大事な遊び道具の整備が出来ていないなんて、最近バカ真面目な事ばかりに引っ張られて人間としてのバランスが悪い証拠です。  人は楽しむ為にも生れて来たんだから、楽しむ事が出来ない馬鹿は半殺し状態だという事。

反省、反省。

真面目に不真面目大事。


          できるかな?6

目出度く固定する。
う~ん、何色巻こうかなぁ・・・

できるかな?7

そんで、完成。
適当なフックが無かったので、安易な正直者はそのまんまチヌ針にケプラーでアイを作ってスプリットリングで取り付けたんだけど、チヌは「ボンボン」にアタックする訳でして、釣れない事もないだろうけど、フックまで距離がある様な・・・

できるかな?8

そこで改良。
カン付きチヌ針をダイレクトにアイに装着。

マニュキア塗り塗りして乾かしている所・・・
原価で行くと一コ40~50円位かな? 計算してないけど。

これからは作れば作る程もっと安くなるけど、百均で調達する限り一個20円を切る事はないって事ですな。
ま、本当のインドアフィッシングはゲームじゃなくて、こういう事を指すのだよ。

頭は遊ばせた者勝ちだと思うぞ おじさん。

机の上ではもう楽しんだ。現場でもバンバン釣れるともっと良いなっ。

       乾かしてるところ・・・



21位です。 有難う御座います。



人は何か工作しなくちゃなぁ

  1. 2012/04/06(金) 12:14:10|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか良い天気ですなぁ・・・お日様暖かい。

なんか作ろうかな1


なんか作ろうかな2


なんか作ろうかな3


なんか作ろうかな4
う~ん、これは工作じゃなくて手術っぽいぞ。


なんか昔のブログっぽい展開ですが・・・
時々はブログっぽくやるもん。

昨日作業部屋の整理をしていたら、塗装を失敗したゴンラックが出て来ました。
燃やそうかしら・・・と思ったのだけど、ルアーとか小物整理に使えん事もないかと部屋の壁へ固定しようとしていると、リンリンが、玄関で使うと言って聞かない。

嫌だよ~、失敗作だもん!

と抵抗するも敢え無く撃沈。  渋々玄関の飾り棚となります。

黒のゴンラック


う~ん。 なんでしょうな・・・素人みたいな塗装でもまぁ悪くない時もあるんでしょうか・・・
よく判らん。それなりに収まった様な・・・ でも面白くない様な・・・



本当は柿渋塗装でこう仕上がる。

         柿渋ゴンラック
今は無き尾曲がり雄猫ゴンに捧げる一種の祭壇の代用でもあるのだよ。



続けて作業部屋を整理していると、色々出て来ますね。
ああ、海に行きたい。

最近はめっきり作らなくなったウッドプラグ。 設計から全て自前であ~る! ま、今時簡単に作り方とか検索出来るし、誰でも作れますけどね。   

バルサでバス用を作っていた頃はまだかなり試行錯誤で色んな人に聞いたり、塗装の相談に車関係に(車の塗装は素晴らしいと思ったので)通ったりしました。 ネットが無い時代ですから本当に熱中した奴しか作れませんでしたね。 そこそこの奴でも、時には失敗作でも良く釣れました。

何しろ東播の野池群、琵琶湖、加古川と続くバスの爆発期を経験した化石みたいなおっさんなんです僕。
鮎の友釣りで河川内にもバスが生息する事を知っていましたので、川バスをやるのは早かったです。

その頃はまだ川にはバスは居ないし釣れないと、どの釣り雑誌にも書いてありましたので、やっている人に会った事が無かったです。 網が入る盆になるとそのまま鮎からバスに移行してコッソリ楽しんでいました。

真夏に涼しい面白い遊びでした。

長崎県でもかなり昔に川棚川で鮎タイツでの立ち込みスタイルでやりました。 まだ波佐見や川棚では農薬をバンバン使う時代だったので、数匹に一匹は奇形が混じるので、長崎のバスは悲しいなぁと思って、それからはあっさり海に転向しましたけど。 

あれはあれで楽しかったですね。 初心に戻ってまた作ろうかなぁ・・・

過去の自作プラグ遺産
写真のこれは海用に桐材とかアガチス材で作った奴。
バルサだと海では耐久に問題がある。 スズキを三匹掛ける(サイズにもよるが・・・)と、粉砕する。

サワラやタチウオが食うと泣きたくなる。(瞬時にボロボロ)




塗装を待つだけの作りかけのブランクがあるよなぁとごそごそすると、エギの作りかけがワンサカ出て来ました。
そう、そう、最近はエギがあんまり安いんで、作るより買って来て改造する方が手っ取り早いのでそういう方向に傾いている駄目クラフトマンであります。

ちゃんと作るとエギってば案外手間掛かるんですって!

削り出して、錘を取り付ける溝を加工して、防水、強度保持の為ニトロセルロースでディッピングして・・・
此処まででやっと下地だもん。

エギ下地




今はなきヨーズリのゆっくり君製造中止がショックで作ったコピーの「スーパーゆっくり君」春のデカイカに効くんです。 

完成品は去年全てロストしたのでした。
あんまりゆっくりなんで、ナイターでやると立ったまま寝る事があるんだけど、いきなりグヮ~ンと来てドラグがジィ~っと鳴って起きる瞬間が好き。

二、三本仕上げて行こうかなぁ。
     ゆっくり君コピー



そもそもナンで作業部屋が散らかる一方なのかと言えば、リンリンなどから見れば木屑、鉄クズにしか見えないガラクタが宝物だからです。
ビールのアルミ缶なんかからも加工してパーツを作るので、パーツを仕分けたジプロックの山。

僕の机は誰が見ても理解不能だと思う。

ジャンク!

別に良いのだけど、よくあんたは何者?と聞かれますが、今は自分でも良く解らんです。
先日ACBをプラプラしていましたら、「おにょ?」と目に止まったコンパクトなレジ台。

繁々と見て、引き出しの裏やら棚の裏、巾木の裏まで見て、
やっぱり!
と思う。今はボロボロのコイツは僕の作ですな。 何年前の奴だろ?

ボロボロでもまた誰かのお役に立つと判断されたみたいですね。 ま、有り難い事です。

レジ台やんけ!







19位です。 有難う御座います。



猫のガリガリに勝つ! 網戸を守れ。

  1. 2011/06/14(火) 05:18:06|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

梅雨ですな。
我が家の犬だけなら問題ないのですが、しょっちゅう旅犬、アホ猫が来るボズ家では、ゴールデンウィーク頃からエアコンは使うのです。  だって、ねぇ、犬や猫が逃げるとアレだもん。
でも、しかし、今年のボズ家は違うんだなぁ。 エコですよ、奥さん、エコ!

毎年、毎年アホみたいに網戸を何回も張替えますが、やんちゃな犬だと体当たりで突破を覚え、
非力な猫は怨念でガリガリやって、もう、焼け石に水。 お手上げ。

うう、こうやって生活に負けて行くんだなぁと焼酎を飲みながらグレていた或る日、以前使って下さいと頂いていた木製サークルが壊れてゴミにだす日を確認しててピンと来た。

そうだ、コレを使えばイイんだ!

網戸と猫1


壊れた木製サークルは犬用で、猫はスルスルにスルーなので、解体して部材に分けて考えます。
猫の頭のサイズを測って、通れない幅で組直し。

職人ならホゾ組せんかい!という所でしょうが、面倒なんだモン。  ビスって便利ぃ~。

サークルの保持だけど、カンタンよ。
サッシには立て込み溝があるから、それを利用すれば良し。
要するに溝の幅以内、ガラス引き戸の厚み以内に収めれば網戸の開閉も可能な「やり送り式はめころし猫ガード」の設置は可能の事アルよ!


網戸と猫2

ウチの猫はご老体なんで高さはコレでオッケ。 この辺は家庭事情、材料事情によるな。
若いヤンチャ猫が居る家庭では建具の高さ一杯まであると安心ですな。

材料だけど、ホームセンターでピンキリだけど、安く上げたいなら¥2.000以内で揃いますな。
網戸と猫3


という事で預かり猫もサクラとマッタリの窓辺の風景なのです。
絶望は徒労さえ産まんなぁ・・・安全という奴です。

網戸と猫4

そういうシーズンなんで、ここは一発お父さん! 知恵のある所 家族に見せて復権して下さいね。
な~に、半日で出来ますって。 知恵が無くて不器用というハンデの持ち主でも一日で出来るって。
と、思うがなぁ。


19位です。 有難う御座います。



生活健全化計画お庭編2

  1. 2011/06/07(火) 12:34:46|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近さぁ~、ブログも更新しないし、どうなってるのよ!とボチボチお便り頂いているボズです。
うう~ん、純粋に忙しいだけなんだよね。 今だって本当は県に提出しないとイケナイ書類が6種類溜まってるんだよね。 それを後回しでブログ書いてると怒られる気がするけど・・・

前回は「資源ゴミストック濡れ縁」製作だったけど、今回は部屋からダイレクトに裸足で行けるプラットホームの進展状況ね。

ナフコで資材をプラプラ見てると、ナンとなく使えそうなパイン?材を発見!1.830×90×厚み18(全てミリ)で¥177!安っ!!  勝手に癖の良さそうな材料を12本選んで即買いしました。
桁材は以前使いなよ!と頂いたナンか知らんが太い奴(いい加減だ!)を使う事にして・・・
僅か¥2.000少しで2.700×800の面積をやっつけよう!という虫のイイお話なのよ。

基礎はレンガとアルミフレームで作りました。  水平頑張りました。この辺は写真撮ってないし面白味もないのでパスね。

木材ってば裏と表があるんだけど、最近の大工さんにはいい加減な人が増えて、そこんとこ無視というか見れない人が多いんですね。 最近もこのご時勢に豪邸建てて、すげ~なぁという事で見に行ったのだけど、床の間の仕上げの化粧板がいい材料なんだけど、木裏なんだよね・・・施主は勿論気が付いてないから僕もナンも言わなかったけど・・・

庭の改造1

白木がイイ感じなんだけど、屋外という事で濡れ縁と同じ塗料で仕上げて並べて見ましたけど、イマイチ、サッパリ感が先行しますな。  ナンが原因か?暫く見てるが、クーラーの室外機だよなぁ。

外して基礎やって・・・は、一人じゃキツイんでカバー作る事にしました。 既製品買って来た方が安いし早いけど、濡れ縁との兼ね合いで改造しないと入らないので、一から作ります。
またまたナフコでプラプラして二メートル一本¥100程度の荒材を購入して、本体組んで、天板はプラットホームと揃えました。

      庭の改造2

少しは庭らしくなって来たのかな?
発砲酒を開けて飲みながら眺めると・・・うう、気に入らん。

         庭の改造3


そこでマシーン登場!

庭の改造4

       
庭の改造5

と、急に熱くなる。

庭の改造6

そう、上からビス打ったので、ビスの頭が気になるのね。 安いコーススレッド使ったから・・・
よく現場系の棟梁系は「コースレッド」というけど、頭悪く見えるよ。ちゃんと言う人に会った事ないんだけど、意味解からんけど、何を言ってるかは解かるから問題ではないけど。

庭の改造7

これはナンだったっけ? ホットメルトっていうんだっけ?
接着剤溶かしてビスの穴を埋めて行きます。  何でコレ使うかって? 茶色いステックが有ったよなぁと思ったから。ただそれだけ。  暫くやると飽きてきた。  なんか毎回糸引くし・・・

っていうか、純粋に茶色のコーキング材を使えば良かっただけの話では?
馬鹿馬鹿しくなったし、酔いが廻ったので中止。

庭の改造8

実は、同時進行で庭から駐車場に出る門扉周りも改造してるのね。 ボズ家には時々仔犬系も来るし、野生系のガリガリ系も逃げる要素があったので、コンクリで固めます。  ついでに犬走りも外の水場まで作ってしまいます。 これを全部同時進行する訳。

木材は塗料が乾く時間でしょ。 コンクリは固まる時間が要る訳ね。 こればかりは物理的に時短は無理なのね。
だから全部を同時進行すると時間のロスを回避出来る訳。

料理でもお湯が沸くまで、じ~っとヤカン見てる奴はアホに見えるでしょ?
出来るオトコはウンコしながら新聞読むし、パン食いながら運転するし、アノ子と付き合いながら違う子とも付き合う訳ですよ。

         庭の改造9

町内のTさんが見に来て、

犬だけに、犬走り・・・

と訳の解からんジョークなのか?言いに来る。
くそう、神経使ってる最中に・・・と苛立って、

あ?

と言うとまた

犬だけに、犬走り・・・

何処をどう笑えばいいんだ?久しぶりに引越ししたくなって来た。


実はこのゾーンは居間から一番遠い位置なので犬共がウンコしによく来ます。
冬は問題ないんだけど、今の時期は相当掃除しないと臭い。
僕はイイけど、隣には迷惑な筈です。 ナンも言わないけど。

この後、バラスを全部除去して高麗芝を敷いて掃除し易い様に計画してます。

庭の改造10

そしてだな、コレについては二度と触れないけど、ボズ家の家前は広大な空き地なのね。
草がボウボウなんだけど、滅茶苦茶五月蝿く言わないと草刈りにも来ないんだよね。
僕は案外気の弱いオジサンなんで、人に五月蝿く言えない性質なのよ。 キツイなぁ。

蚊は湧くし野菜には虫付くしで、仕方ないので僕が勝手に此処数年は家の前だけでも草刈してるんだけど、草を刈ればサクラは塀なんか楽々飛べるので、此処で遊ぶ訳です。

そんで、今回ヨ~ク考えてみた訳。
もっと広く草を刈ればもっと広いドッグランができるぞ?

侵略宣言?1

と、いう事でボチボチ開墾しております。 他人様の土地です。
隣接する所有者不明の土地にはタケノコが生えて、誰も取らんので我が家で消費して居ます。
何故か犯罪的なニオイもしますが、10年間草刈したのだから、イイ様な気もします。

開いた土地の一画で堆肥作りもするんだ! と、勝手に私有地計画です。
イイのかなぁ?

         侵略宣言?2






33位です。 有難う御座います。



資源ゴミストック縁側を作ってみたの。

  1. 2011/05/28(土) 05:53:55|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、以前縁側を作るんだよと何処かで言った気がしたのだけど、ココでしたね。
まだ改造の途中だけど、縁側自体は完成してるので記録として残して置きましょうか・・・
誰かの何かの参考になるかも?知れないし・・・

ま、物置化してる部屋はナンだけど、そこは目を瞑ってね。 フリマ用品でナンなのよ。
縁側作るんだけど、フツーに作るんならボズ的じゃないので、僕の大嫌いな資源ゴミのストックにしてしまう計画なのだよ。 つまり開閉ができないとイカン訳です。

まぁ、そういう作りは出来るとは思うんだけど、もう一つ捻って肝心の人が座る天板部はナフコで安価で売ってるスノコを使う事にしました。これだったら何処でも入手可能だし、恐らく僕が死んでも売ってるだろうから、リンリンでも買って来てペンキ塗ればイイだけだから・・・

死後の収まりまで考える辺りがニクイ。  とは思わんか?

縁側作るぞ1


土木は解からん・・・
水平だろ?  ズレるんだよね。   この家が傾いているのか?

まぁよく解からんけど、手前に少し傾斜をとって位置出しをして見ます。
ほれ、濡れ縁だから水が切れないと駄目だもんね。 450ミリ出して7ミリ下がりにして見ました。

解からんけど、軒の張り出しがあるので強い南風以外は濡れないし・・・
コレで良いでしょ?


       縁側作るぞ2


他の地域ではそんなに神経質にならんで良いと思うのだけど、長崎県大村市はシロアリ被害ニホン一なのだよん。
人が触れない面は隠れる箇所も含めて全部防腐、シロアリ防除塗料を丁寧に塗りながらの作業となります。
ココで手を抜くとマズイ気がムンムンします。
一箇所くらい潰しても・・・と思ったけど、床下換気も生かす為に目隠しも透かす事にしました。


縁側作るぞ3


写真では塗りあがってないけど、こんな感じで完成はしてますよ。
今はもう憎っくき資源ゴミにお入り頂いてます。

部屋からそのまま洗濯物を干せる様にこの前面にプラットホームを作る予定ですけど、連日の雨で作業はストップしてます。

雨の晴れ間にリンリンと猫が座っているので、まぁ、気に入ってくれたんでしょう。

     縁側作るぞ4



えっと、ココではナンだけど、秋田犬のメスって凄く扱い易いです。(保護犬ですよ)
仔犬だから多少は鳴くのかなぁと見てると、そんなに鳴かないし、車酔いでヘロヘロにしても外に出すとご機嫌で遊び出します。 いい意味での大らかさが存分に出ていて、飼育側で神経質になる事はマズないです。
飼い易いの一言。 慣れるもなんも・・・瞬間、サクラと遊び出す機嫌が良い奴です。

部屋では僕にぺったり付いて眠って居ました。 うう、可愛い。
住居確認できる方に譲渡可能です。 宜しく。


秋田犬だよ。






19位です。 有難う御座います。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




