ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大村観光とはナンぞや?と疑問でバスに乗る。

  1. 2010/04/02(金) 12:28:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

♪もしも君がぁ~疲れてしまったぁ~ならぁ~ 
ボクと観光バスにぃ~乗ってぇ~見まぁ~せぇ~んかぁ~

あっ、失礼。 今となっては、空んじてフルに歌えるのは森田童子本人と僕だけですかね・・・懐かしゅう御座います。

最近特に頭がおかしい僕は、大村公園の外周をジョギングしてて、どうも気になって気になって仕方無かった
大村観光周遊バスという物に乗って見る事にしました。                                                

気になってるだけですから、どんな内容なのかも知らないのですが、 ボランティアガイド付きで、バスに乗って1時間20分  
¥200-の観光というのは、いかに慣れ親しんだ大村とは言え、格安も格安、 タダに等しいじゃありませんか!

                      綺麗なバスでしょ?


ジョギングついでに公園入り口売店にある大村市観光コンベンション協会の入り口から首だけ入れて、

「あのぅ~。バス乗りたいんですけど?」

というと、何時だ?というので、希望日にちと時間(午前10時発と午後1時発の二便ある)時間を言うと、15ミリ角位の整理券、 ナンバー1と2を呉れる。  

小さいなぁ・・・無くさないかなぁ・・・「無くしたら電話呉れ」との事です。 
んじゃ単純に電話だけで良い様な気もするなぁ・・・  お金は乗る時払えば良いらしい。

良いの?安い。



それでバス観光当日、僕はリンリンを連れて、ちっちゃい整理券を握ってバス乗り場の人となる。
気配り有り気な運転手さんと、ボランティアガイドさん(名前忘れた。失礼。)と、大村市観光コンベンション協会の事務所に居た人が、 並んでますので、挨拶をして、二人分¥400-を払うと、領収書兼整理券なる物を呉れる。  

う~ん、本当に200円なのか・・・凄いな


                    年配の方と廻ります。


小さなバスに乗ると、先客が3人。 年配の男性と、同年代位のご夫婦。
挨拶しながら後ろの席に座って暫く待つと予想通り客は総勢5名で出発と相成った。

まずは大村公園外周をゆっくりガイドさんの解説付きで廻ります。 いつも走ってるんだが、バスから見る風景は新鮮です。
大村公園に関する解説は、不肖僕の知ってる事の方が多い気もするが、大村藩が輩出した偉人の話が出ると、聞いてる僕も俄然やる気 が出て来ました。 

ほうほう~面白い。 
何となくうろ覚えの人物名が、ガイドさんの解説に拠って見る見る血液の通った響きに変わります。

成程これは戊辰戦争から、明治に掛けての激動の大村藩の優れた若者達の功績をなぞる旅なのか!  
良いぞ!ノリノリになって来ました。

坂本竜馬はそれこそ何遍も何遍も読んだり見たり、それはスーパースターなので、何回やっても良いのだが、流石に新しい事も何も ないので、今はテレビ等でブームらしいが、イマイチ食指が動かないで居ましたが、こういうしっかりとした「物語」と並走した 大村藩の若者達のストーリーはワクワク度が高い事!

初めて聞く新しいお話と、何遍もなぞったお話がガッチリ絡んで、面白いです。 史実って力強いなぁ!

楠本正隆は何となく聞いた事はありますが、松林飯山、渡辺清、昇 兄弟なんて初耳で、かつ面白い。
夭折の飯山と正隆の関係とか、ガイドさんは突っ込んで言わないけど、歳は一つしか違わんのだから、友達とかライバルだったでしょうし、 当時をぼんやり想像するだけで会話や汗を感じるみたいです。  勝手に人物が動き出します。

「大村観光周遊バス」なんてネーミングだから、もっと緩めの内容だと勘違いしてました。


楠本正隆邸の庭。
旧楠本邸 


大村公園を抜けたバスは五教館御成門(藩校ね)を経て、旧楠本正隆屋敷に行きます。
此処の存在は知ってますが、初めて訪れました。 ここで??と来たのは、入場料というのが存在するのですが、¥200円で、
ああ、此処でも払うのか?と思ってますと、「ハイハイ」と、パンフと大人¥200-が印刷された券に赤インクで、 領収と押された奴を渡されます。  あれれ?バスに乗る時支払った¥200は此処の入場料なの?                                    
いやいや、バスに乗った時に領収証は既に貰ってます。 えっ?バス代タダなの?運転手さん良いの~?

¥200で名目がそれぞれ違う¥200の領収証が二枚、計¥400分手元に残った。
その辺のカラクリを聞こうと思ったが、大村公園に帰ってトイレに入ったら忘れてしまった。           (寒くてね、強めの尿意があったのね。)
ああ、なんか残尿感。

          

             人形が並んでます。

長崎たま子が並んでます。 良い仕事です。 多分夜中に見たらオシッコジョ~です。


欄間が素晴らしい。

僕はどうしても細工物に目が行ってしまいます。 武家らしい押さえた欄間ですが、柔い光と、何よりその影が美しいです。


武家らしいと思います。
                 陳列物もあります。
三万石って結構凄いんです。 戊辰戦争の果報だけど、まぁ、空約束になると判ってても、大村藩としては大きな誇りだった筈です。

その後歩いて行った旧円融寺です。
園融寺です。

ひっそりと倒幕の士達を偲ぶ碑が並んでます。  松林飯山は勿論トップです。
三十七士の碑です。



下手な解説で興味を削ぐのもナンだから、詳しくは割愛しますが、(書けないし・・・)
大村藩にまつわる骨が太いストーリーは発見だったですよ。  何事も勉強ですね。なんだかハマりそうな予感するんです。


この旧円融寺は綺麗ですよ。ただ、なんでだろ?ってくらいナンでも有りで、面食らってしまいました。

ナンも国の名勝指定受けた所でグランドゴルフやらんで良い様な気がするがなぁ・・・・


何でもアリなんですよね。

花散らしの雨が降りましたが、此処の桜も趣きがあって良かったですよ。


桜、綺麗です。


46位です。 有り難う御座います。




   30位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


検討してこれじゃないよね?

  1. 2008/12/18(木) 20:40:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
この「ワン岸」の様な弱小ブログであっても、開かれて居ると云うのは気持ち良いものだと思う。

過激な意見でうんざりするのも嫌だし、コメント閉めるか?なんて思ってたら閉める間も無く間髪居れずにダンボ耳ジャックのママから、空気を読まない天真爛漫なコメントが入ったので、タイミングと云うものを完全に逃したが、結果として反響みたいな物を肌で感じる事が出来ました。

彼女には時々意外な形で救われる。


081218の画 016



森園公園には二日程行けなかったのですが、追加の張り紙が有るとの情報がありましたので、写真撮らなきゃ!って事でpm4:00頃行きました。

皆さん馬鹿じゃないので、ワシ、張り紙にはノーコメントしときましょうか?

081218の画 014

一応少し早い時間なので、公園内に居る人の数を数えながら歩きましたが、トータルで10人居ました。    内訳は、9人は犬連れで一人は電気工事をしてるおじさんでした。


歩きながら、ランダムにシャッターを切りました。

看板と張り紙の威力はたいしたものです。

081218の画 025

        081218の画 026

  081218の画 027


081218の画 028
     081218の画 029
081218の画 030

   081218の画 034


ワシが公園に着く少し前に、犬連れで芝生を横切ったご婦人が、何処の誰とも判らん人に激しく注意されたらしい。   本人に話しを伺うと、全く釈然としないが、もう公園には来ないかも・・・と云う事でした。



公園内をウロウロして駐車場側の入り口付近に行きますと、最近歩行訓練に来るゴールデンのマギーが居ました。

13歳です。  歩行が困難になりましたが、この公園に来てみんなに会う様になってから、元気になって来たという事です。  力を入れて立つと、ウンコが出ます。
人間も犬も同じです。


081218の画 021



此処は芝生の中ですが、何時の間にか、犬を飼ってる人も飼ってない人も、この広い公園で此処だけ集まって色々お話の輪が出来ました。

081218の画 044



ここあママがワーブに服を作って下さいました。
良い色の世界に一つだけの服です。

看板と張り紙で、ギスギス妙な空気が漂う公園になりましたが、人の温かみまでは奪えない。

暗くなりかけの公園で、子供と犬連れの夫婦が看板の前で立ち尽くして居るのを見た。

081218の画 058




役所に行って来た。

  1. 2008/12/17(水) 00:06:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
大村の市役所に森園公園芝生内犬の立ち入り禁止に付いて説明を求めるメールを送ったのは良いが、返って来るか来ないか判らんものをジッと待つのも何だか嫌になって来たので、行って確かめる事にしました。    
電話して行くのが良いかいな?とも思いましたが、妙に準備して頂くより、本音が聞ける筈だと、そのままダイレクトに行って来ました。

ワシは仕事柄 名刺などは無いのだが、まぁ、大村市民なんだから名乗れば判るだろう。  犬のお散歩カードなら有るが、(時々更新、時々見てね!と、書いた奴)何のこっちゃと思われるだけだろうから止めた。 

どんな格好が良かろうかと悩むが、結局犬と散歩に行く格好になってしまった。

後、B5版のノート、カメラ、携帯電話を持つが、何か寂しいので、A4のクリアフォルダーに犬の譲渡関係の書類と、まだ薄いので、Bフレッツの案内と町内の名簿を入れたらそれらしく見える様になった。   






081216の画 010

案内で尋ねて行くと、目当ての河川公園課は二階のしかも一番遠い奥に有った。
覗くと広い部屋の中にワンサとおじさんがいらっしゃる。

別に喧嘩に来た訳でも無いので、どうでも良い様なものだが、少し構えますね。 気分は道場破りの「たのもう~!」だが、グッと堪えて、にこやかに挨拶をして一番奥の4点掛けのテーブルに案内された。 

個人をどうこうじゃ無いので、お名前は出さないが、3名の男性にお相手して頂いた。

断って置くが、対応自体は非常に良い感じでしたよ。


言葉尻とか、細かいニュアンスとかあれこれ言い出すとキリが無いので、教えて頂いた要点だけ書くと、

森園公園の芝生のエリアはピクニックの広場であるらしい。  だから、衛生上犬は禁止と言う事らしい。  意外だったのは、ワシは法的にどうだこうだと言うのは嫌いだから、(と 言うか解らんので)自分からは今回言わない積もりで、話を聞いたのだが、担当の方のお話の前半で今回の禁止は法律とか、市の条例に基づくものでは無いと言う事を告げられた。

それを踏まえて、確認したのだが、市の今現在のスタンスとしては、

「犬を連れてる人は全て芝生内の立ち入り禁止」

看板に付いては、監視の為に職員を置く訳には行かないので、

「犬を締め出そうとする勢力の人が注意する時の後ろ盾の為に立てた」

と云う事でした。  
どうか、それで納得せよと言う訳だが、納得出来ませんとはっきり伝えて置きました。


しかしながら、今回ワシが尋ねて行った事で、みんなが納得出来る着地点を検討して下さると言う約束は取りつけましたが、何時まで待てと言うものではありませんでした。


ところで、今回のこの へんてこな看板に対してどの様な反応が有ったのか?と云うと、役所に直接尋ねて来たのはワシ一人。   後、メールだかで抗議が一件らしい。

え?  昨日書いた様に、ワシ、メール送ったけど待ちきれなくて行った訳で、その事は話を聞いたとたんに言えなくなってしまった。

つまり、こんだけ犬飼いが居て、抗議したのはワシ一人の可能性が高いのですよ。

参ったなぁ・・・



その辺心細い感じがしたので、犬の散歩する人の意見の集約要りますよね?なんて尋ねると、まぁそんな事関係無しで検討するらしい。  つい、有難やと思ってしまった。



今回お話を伺ってみると、禁止した市としても苦慮しているのは判る。 立て看板も良く見ると、わざわざ禁止と書くだけの為に立てたのに、印刷した紙を上から貼っただけだ。
何となく腰が引けてるのが判る。

こういう事がある度に出てくるドッグラン待望の声だが、ドッグランなんぞは物事の解決では無い。

解決に近い形は、極一部の犬嫌いの人の我侭を我侭と言える社会だ。
そして、そんな犬嫌いの人でも幸せでなくてはならないでしょ?


だから、ワシは何も悪い事はしてないし、例え一人でも普通に芝生に入り続けようと思って居たのだが、無用のトラブルは、犬飼いで無く、犬嫌いを公園から追い出す事にならないか?と思うのだ。

それも可哀相ですよね。  みんな仲良く出来んものかね?

だって どこからどう見ても8~9割が芝生の公園で芝生に犬連れの人間だけが入れないのはおかしい。  (猫、フェレット、ウサギ、ハムスター、 犬以外なら何でもオッケーよ)

こういう風に、わざとかよ!と云う位 抗議し易く設定したのは、最初から無理が有ると思ったからではあるまいか?

対応して頂いた方は勿論 市の今のスタンスを通す訳だが、「お願いする」と云う態度も一貫していた訳で、当然ワシなんかより優れた頭脳の方ばかりなので、「解ってる」感じもする訳だ。


結果は見えてるみたいなものだと思うと、何だか馬鹿馬鹿しくも有るのだが、わざわざ此処にこうやって途中経過を書くのも、長崎県内のどの公園でもあっておかしくない事件だからだ。


森園公園を利用してる人はそれぞれ考えなくてはならん。
もう良いや、と言う人は行かない方が良いだろうし、関係無いやと思えば関係ない。
ただし、電話一本でも良いから抗議しとくと、根拠も強くなろうと思う。

しかし、最初から皆さんキチンと大人なら、なんて事ないのに、偉い迷惑な話ではあるのだ。


それでも誤解してる人が居るかも知れないので、ちゃんと書くけど、森園公園は犬の散歩はオッケーよ。 芝生の周りの道は何周しても良いらしい。


今日のワシは過激なエキセントリック感を見事に封じたおっちゃんでした。
キレないのが大人なのよ。

チッ、 市政に貸しを作ったぜ。

黙ってれば空気を読む事なの?

  1. 2008/12/16(火) 00:53:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
081215の画 008-po

頭の痛い事にいつもお世話になってます大村森園公園に立て看板が立ちました。

な~んか皆さん様子がおかしいなぁ・・・と思ってるとボズさん知らないんですかぁ?看板。
えっ?ワシこんだけ目がパッチシしてるのに気が付かんかった!

もうすでにこの看板のお陰で無用のトラブルが起きて居るらしい。

早速何故犬だけが立ち入り禁止になったのかメールにて質問を送りましたが、返事は来るのでしょうか?   
多分何かの間違いの筈ですから、ワシは変わらず散歩を続けますが、もし気に入らないという理由だけで逮捕出来るなら、してくれても良いと思ってます。

実はワシは鳥インフルエンザが怖いので、ハトとか立ち入り禁止にして欲しいのですが、市に言いに行けば可能なのでしょうか?
池田湖の水鳥とかも衛生的にどうかと思ってるのですが、そんなこと真顔で言うと馬鹿ですよね。

しかし、世の中何があるか判らない。   もしかしたら、法的に禁止は出来るのかも知れない。 でも、一方的にいきなりは絶対無いだろう。

こういうレベルの話は辟易して、完全無視でも良い様なものだが、あえて「何で?」と表明しときます。
ワシから見たらマナーの良いご婦人に限ってマナーの悪い犬嫌いに偉そうに注意されてるみたいです。   ワシには誰も何も言って来ません。

恐そうですか?ワシ。   悪かったら速攻土下座しますよ。

この記事に関してだけコメント受付ません。常識の問題だしね。 偉そうに御免なさい。

ワシあんまり文句言わないし、大抵は我慢する奴なのね。   でも、相手が市なら権力でしょ?
大体犬が字を読めると思ってる所がお茶目だ。  税金で立てたのか?

読ませてるのなら、はっきり「犬を連れた人は立ち入り禁止」と書けば良い。   ふぅ。
馬鹿者がまた妙な事に首突っ込んで・・・と思ってね。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




