ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モモ海を渡る。

  1. 2009/06/15(月) 06:03:41|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
            20090608の画大崎 088

ワシの役目はモモタロウを誰でも飼える犬に仕立てる事だ。

最近、ワーブとモモタロウの仲の良さは益々深まって、朝起きると2匹でドタドタ実に楽しそうに遊ぶ。

野外で遊んで居ても、もう何処にも逃げる事も無く信頼して良いのだが、ムラっ気、遊びっ気が旺盛なワーブの制御の為にリードを連結して二個イチにして居ます。

それでもこの日はマイアに気を取られた隙に何時の間にか2匹で冒険に出てしまい焦ってしまった。
以前はお互いけん制して遠くに行けなかったのだが、最近は協力して遠くを目指すのです。

ワーブの誘惑にモモタロウが乗るのです。

散々捜して居ないので、二個イチだと何処かに引っ掛かり易いので、モモタロウは鳴かないが、ワーブは鳴くので耳を澄ませて居ると、遠くからズリズリ音がして、2匹でニコニコ嬉しそうに帰って来るのです。



20090612の画 022

日曜日の譲渡会。


成犬ばかり6匹参加の佐世保島瀬公園前譲渡会。

犬ばかり貯めてどうするかと、少し気合を入れ直して臨みます。
仔犬を出せば決まるのだが、区別無く出すのがウチのスタイルで、何となくクセがありそうだが、飼い易く各自で訓練してるので、実際は仔犬より遥かに飼い易い。

この不景気で人だかりの質も変化したと思う。
益々成犬には不利な状況になって居る。


ワシは自分が直接面倒見た犬に関しては対応しない事にしてる。
会場でも出来れば遠くに離れるように気を付けて居ます。


4Dと誰かが話してるのは知って居たが、スグに譲渡まで結び付くとは思って居ませんでした。
「ボズさん、モモちゃん吠えます?」と聞かれて初めて候補の犬がモモタロウだと判った。


聞けば番犬にと考えているらしく、残念だがモモタロウは番犬にはならないだろうと伝えて、やよいちゃんかコロちゃんがニーズに合うだろうと考え、どちらか出れば良いなと思った。

20090614の画 092



ご夫婦で会場に見に来られてて、聞けば離島の方です。
長崎って離島が多いのです。  ドッグフードの入手も困難らしい。

暫くして、また4Dからワシに話があり、モモちゃんですが・・・と云うので、意外だ、「トライアル?」と聞くと、「いえ、本譲渡」と言う。

えっ。・・・・


私情は表面に出ない様にできるだけニュートラルに話す。
ご夫婦を細かく(失礼だが)観察しながら話を進める。

信頼して良さそうだ。
関係書類をバタバタ仕上げる。


帰りの船の時間の関係で此処からは時間勝負になる。



          20090614の画 081



モモちゃんを港まで届けた。
クレートに入るのを少し嫌がったのは珍しい事だ。


新しい飼い主さんと荷捌き場へと歩く。
ちゃんと訓練したじゃないか、もっときちんと歩けモモ。

20090614の画 031



船が出る時間までご夫婦と話せた。
一つ疑問が残って居たのでぶつけて見た。

「番犬になりませんよ。  何が決め手ですか?」
と聞くと、

「目が合ったから。  目が可愛い」


結局番犬なんかもうどうでも良いらしい。

宜しくお願いします。
有り難うございます。
どうか、可愛がってあげて下さい。










未明にリンリンが夢を見たと喋りだした。
薬局に買い物に行くとモモが居たらしい。   
何故か新しい飼い主は外国人で、モモは尻尾だけピンクに染めらてオシャレしてたらしい。

ニコニコ、ニコニコ笑ってピンクの尻尾を振って居たらしい。
スポンサーサイト

二度ある事は三度ある

  1. 2009/04/11(土) 02:06:37|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

信用してるんだけどなぁ  モモちゃん。

鳥甲岳の登りも下りもずっとノーリードで過ごして、ヨシヨシ良いぞと思って居たのだけどなぁ・・・
車に戻ってハッチバックを開ける時までは確実に居たんだけど、クレートの扉を開けると同時に犬達はクレートに入り、ワシはディバッグを降ろして荷台に放り込んで、クレートの扉を閉めようとしたら、モモちゃんが入ってません。

あれ?入れよモモちゃん、と 辺りを見回した時にはとても不思議なんだけど姿は消えて居たのでした。

二度有る事は三度有るなぁ・・・
モモちゃんの事は判ってる。  山に入ったな・・・
念の為シャクナゲの里より下に車を飛ばして確認したが、居ないので、キャップライト装着してまた山に戻った。  

結局8時過ぎまで山を彷徨ったけど、流石に危険を感じ出したので、一旦家に帰りました。


                                0904007の画 013


翌朝薄明るくなったので、サクラとワーブに行くぞ!と言うが、嫌眠たいです。  飯を食わんと動かんです。と言うので、一人で山に入った。

杉林の中で何か動いたので、モモちゃんと言いながら追いかけました。
まだまだ暗いので警戒してモモちゃんが逃げてると勘違いしたが、ハアハアとへばってるモモちゃんらしき奴を良く見るとキツネでした。

サクラとワーブ置いて来て良かったかな?  キツネやっとったかも知れんな。

モモちゃんも、そろそろ帰りたい頃の筈だから、声が聞こえたら来る筈なんだけどなぁ。
犬なんだから相当遠くても聞こえるよね。  ま、その辺訓練も要るんだけどね。

    0904007の画 139

 



地形図見たら解かるんだけど、山裏の黒木方面も犬の足なら意外と近い。 一旦車で山を降りて大きく迂回して黒木方面も探した。

居ないなぁ・・・  朝日も昇った。  時間切れ。
仕事に行って夕方から捜索再開だ。



0904007の画 148

 


夕方からはサクラとワーブも付いて来ました。  ただ、ワーブは前足を痛めて引きずってます。
どうなんだろう?と見て居ると、引きずりながらでもいつもの様に行動範囲は広い。

鳥甲岳から降りて来た登山者が居ましたので、確認しましたが、登山道では見なかったと云う事でした。 そこで、気になってる林道に探査に入りました。  地図上では途中で切れてる林道です。

この道に居ないとエライ事で、探す対象が多良山系のかなり広い範囲になってしまいます。  犬の足なら此処から五家原岳位ならスグだろう。  少なくともサクラとワーブには散歩の距離だもんなぁ。

時々大声で呼びながら歩きますが、居る感じがしない。

             0904007の画 166


 


こりぁまた車に戻る頃には暗くなるぞと、トボトボと帰路に着きます。
モモちゃんはよっぽどお腹が空かない限り山から降りない筈だから、何回か来ないとダメなんだろうと思ってました。

杉林に建ってるカーブミラーを見つけて何でこんなものがこんな所に変な方向向いて居るんだろう?と、写真撮ってると、

0904007の画 193


いきなりドカドカと犬達が駆け寄ってドンとワシに跳び付きます。
お? モモちゃんやん。  

いきなりだったのでサクラが勘違いしてモモちゃんに噛み付いてぶら下がりましたが、スグに気が付いて離しました。




               0904007の画 194


ヒンヒン鳴くくらいなら居なくなるなよ!
よっしゃ明るい内に車に戻るぞ。   
モモちゃんは物凄く構って欲しそうにずっと鳴いてますが、無視して急ぎます。

それにしてもかなり長い時間ハアハアが止まらないので、相当な距離を走って来たみたいです。
五家原岳方向、二合半岳方面が怪しいです。  山の地勢から見るとあの辺までならワシの声が届くかも知れない。

本当のところはモモちゃんしか知らないけど・・・



0904007の画 196


何を考えてるんだか・・・ ハッチを開けるとクレート閉まってるのに荷台に飛び乗ります。


               0904007の画 201

 


クレート開けられないから、無理矢理降ろして顔を見るけど、この犬がどうして消えるのかな?心は通じてるんだけどなぁ・・・と思う。   良い子なのに変な犬だ。

目茶苦茶嬉しそうに荷台に収まったモモちゃん見てると、まぁ 信じてたから良いけどな と思う。
長期戦にならんで良かった。


ワーブとモモちゃん似てるんだよね、 充分家まで戻る能力あるのに迎えに来るまで待つんだよね。
勝手に色々判断されるよりはその方が安全性高くて良いのだけど、ワシは疲れるな。


0904007の画 204





 13位です。 有り難う御座います。

山の中でキツネを走って追い詰めた経験をした人間はいったい今まで何人くらい居るんだろう?
ワシもハアハアだったが、迷惑顔のキツネ見てるとまだ暗い森の中で大笑いしてしまった。
謝ってから歩いて戻ったが、振り返ると、いつまでも嫌な顔してワシを見てました。







「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

お山で特訓中です。

  1. 2009/03/24(火) 05:32:44|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
さて、日々進化のモモちゃんは、もっとよい子になるべく、頑張って居りますぞ。
枯葉大興奮症克服歩行訓練。   漢字12ヶも続けちゃった。


首輪2つ。  リード2つ。

レクター氏の散歩もこんな感じかな?



090320の画-pa 016
        090320の画-pa 023





先日逃込んだ森を探検する。
明かり無しで此処をよく帰ったもんだよなぁ・・・

090320の画-pa 047





森の中は色んなものが隠れて居る。
突然現れる巨岩帯に圧倒されながら歩きます。

遺跡とか眠って居そうね。  木の実の山だし・・・



     090320の画-pa 083






大村市内を流れる川の源流部に出る。
実は此処に来たのは初めてではない。  子供の頃何度か探検に来て居る。
見覚えがある場所だ。

まだ、その頃はこの辺りにも「炭焼きさん」が結構居て、彼等が使う道が沢山有った。
今はそんな道も消えてしまった。
炭窯の跡も何箇所か有った筈だが、今は特定出来ない。  木々に飲み込まれてしまった。


090320の画-pa 103





ワーブは自由に森の中を走り廻ります。
先発隊として探査に出ますので、案外イノシシ避けとかになってるのかも知れません。


       090323の画-pa 016





サクラはそんなに離れない奴だし、身体も白いので、山の中では重宝します。
条件が悪い程に白い犬は活躍しますね。

もう彼等との山歩きも7年ですので、この先は道が無いぞ、とか、人が入ってますとか、色んな情報を持って来ます。


090323の画-pa 059



山のガイド犬っていますけど、サクラとワーブはワシのガイドです。
コイツが居るから、たとえ道に迷った夜でも明かり無しで車に戻れるのです。

     090323の画-pa 071






まだ、もう少し先だろうと思っていたら、タラの芽が出てました。
リンリンとワシの分だけ頂いて来ました。

今年は何もかもが早いですね。

090323の画-pa 063
      
さっぱりと香りを頂きました。

     090323の画-pa 126







モモちゃんは、枯葉だけでなく、普段と変わった場所に興奮する様です。
結局、この犬は経験が少な過ぎなのでしょう。

しかし、非常に学習能力が高いので、短時間でマスターする様です。

最近変わった事と言えば、激しい寝言が無くなりました。
本当に吠えない大人しい奴なのですが、寝てる間の寝言が煩かったのです。
唸ったりヒイヒイ、ゼイゼイしてたのですが、気が付けば治ってしまってます。


しかし、この犬の吠えないのは珍しい。
吠えさせようと色々試すけど、まず吠えない。

番犬には絶対ならない。


090323の画-pa 038




桜の花もそろそろ見ごろになりました。
このペースだと週末頃バッチリになるかも知れないです。
ツツジも早いペースで咲き出してますので、見所の多い週末になるかも知れないですね。

090323の画-pa 001



 8位です。  有り難う御座います。





「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、(時間は未定) 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

判った「枯葉」なんだ。

  1. 2009/03/20(金) 01:28:55|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夕方、大村岳ノ木場公園へ散歩に急ぎます。
早く行かないと暗くなってしまう・・・  

長崎の日の入りは18:31分ですから、今は19時前位までライト無しで散歩は可能です。
北海道なら、道央で17:50分台でしょうから、実に40分程夕方の時間が長い事になります。


あれれ?あんな所にまだ剥がし忘れのモモちゃん捜索の張り紙が・・・ 


    
         090319の画-pa 001





実は、別の場所での剥がし忘れも一枚、仕事帰りに剥がしたばかりなのです。
これで全部回収したと思うけどなぁ・・・

やはり、面倒がらずに全部番号振れば良かったなぁ・・・


岳ノ木場公園の桜は綺麗ですよ。
ギリギリ花見も可能ではないですか?

    090319の画-pa 006



夕方も6時少し前だと何時もなら人が少ないのに、桜の花のせいでしょうか?人が多いです。
誰も居ないダートを散歩する事にしました。

土曜日にモモちゃんをロストした場所の近くです。
念の為、モモちゃんだけリードを付けます。



モモちゃんがウンコをしたので、山の中の誰も来ない所だけど、スコップでウンコを取ってますと、犬はウンコした後、足で土を掻くでしょ?それをモモちゃんはやりだしました。

森の中だから、枯葉が沢山あって、足で土を掻く度に「カサッ、カサッ」と音を立てます。
その時、モモちゃんは物凄い勢いで走り出しました。
左手でリードを握って居たのですが、あっけなくスルリと抜けました。

そうなると、モモちゃんは走る走る。
大興奮です。
ワシも走るけど、追い付けません。

そういえば・・・ 土曜にロストした場所も落葉で埋まった谷でした。
モモちゃん、落葉が怖いんだ!

逃げてる道は落葉のダートです。  段々道が細くなって、とうとう獣道みたいになりました。
時々見えた姿も完全に見えなくなりました。


090318の画-pa 014






それでも犬は、藪や森よりも、獣道でも良いから、道らしき所を通るものです。
ドンドン進むと、谷川に当りました。
川の音は結構大きいものです。

多分です。 多分だけど、ピンと来ました。
土曜日モモちゃんをロストした時、モモちゃんは此処に来たのです。

だから呼んでも聞こえなかっただろうし、あれだけ素早く網を張ったのに、目撃情報が無かったのです。
もう、道とは言えないけど、ギリギリそうかな?と言う所を探して歩きますが、流石に暗くなりました。 
8時前位まで探しましたが、何も見えなくなったので、戻る事にしましたが、ライトも無いので、道が判らなくなりました。

車に戻ると云うのは、ワーブとサクラには伝わりましたので、犬を頼りに真っ暗闇を歩いて戻りました。
ワーブは黒くて見えないのですが、サクラは白い身体が、かろうじて見えます。

見えなくなると立ち止まり、サクラが戻るのを待ち、戻って来たら先導して貰う事を繰り返し、やっと車まで戻りました。

サクラとワーブが居なかったら、暗い森の中を車に戻るのは不可能だったでしょう。


     090318の画 002




残念だが、またロストしました。しかもリード付きだから、最悪です。 リード付きの放浪犬はまず何処かに引っ掛かります。 ワシは心配性の男だから、充分首が抜ける様には装着して居るのですが、上手く抜けて呉れるでしょうか?  それだけが心配です。  4Dに連絡入れました。
隠しても仕方無い。

少し非常識だけど、近くの民家に見かけた時の連絡を頼んで廻りました。
まだ見つからないの?と言う人も半数。  
土曜日にロストした事を言って居るとスグ判りますが、訂正する程心臓が強くありません。
「ええ、まぁ」とモゾモゾ答えます。   ごめんね、騙しですよね?



散々さがしても埒が明かないので、帰ってご飯食べて寝る事にします。
もう、日付も変わりました。

無理から寝ようと布団に寝ますが、どうにも眠れる感じがしないので、最後にもう一度探しに行きます。
犬も行きます。もう、面倒なので、助手席にフリーで乗せました。


前回回収した展望台を目指します。
急な坂をハイビームで登ると、影が横切りました。
モモちゃんでしょう。

モモちゃん!と呼びかけますが、えらい勢いで逃げます。  やはり暗闇は怖いのでしょう。
暫く車で追いかけますが、早い早い!

仕方無いので、ライトを消して、エンジンを切ってサクラとワーブに「追え!」と言ってドアを開放すると、言う事が通じた様です。  全力で追い掛けて闇に消えました。


090315の画- 070




道路の真ん中にしゃがんで、犬が戻るのを待ちました。
モモちゃんが脅えるといけないので、明かりは付けず、「モモちゃん!」と、暗闇に呼び掛けます。

やがて、犬の足音と、ハアハアの息が近づいて、暗闇に白く影が浮きます。  サクラみたいです。

ああ、サクラとワーブでも追い付けなかったか、違う犬だったのか・・・と、落胆したのですが、抱き付いて来た感触が違います。

モモちゃんでした。
サクラとワーブが連れて帰って呉れました。

リードは予想通り外れてました。  首輪ごと外れて居ると思ったのですが、明るい所で確認すると、首輪のDカンから先が外れてました。


前回は、24時間で帰りましたが、今回は約7時間。  プチプチ家出です。
もうワシ、身体が幾つあっても足りません。

でも、はっきりしました。

モモちゃん、枯葉を克服しようね。
ちゃんとした犬を目指そうじゃないか。


流石、犬は夜が得意ですね。 サクラとワーブが大活躍でした。
翌朝で回収出来たとは思いますが、早く帰って来るのが一番だ。
暗闇では犬には敵わないですね。

今回は流石にバツが悪くて雲の実さんに連絡入れませんでした。
彼女に怒られるとゾクゾクするのです。
ワシ、気の弱いおっちゃんなんです。 
  
是非 波乱の無い非難を受けない生活を目指したいものです。



         090315の画- 131












「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、(時間は未定) 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。


結果プチ外泊。

  1. 2009/03/17(火) 05:23:34|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
090314の画- 076

またやったのか?と思われるが、上の写真を撮って暫く後にモモちゃんは「何か」に驚いてワシの前から走り去りました。



土曜の午後2時頃のお話です。
人間のおっちゃんに苛められた犬なのですが、今、おっちゃんの中ではワシに一番慣れて居るし、信頼関係も充分だと思って居たのですが、何故でしょうか、いきなり恐怖の表情になって制御出来なくなって、猛ダッシュで公園の中の道を走り去りました。


実はこの岳ノ木場公園では3回位しか散歩させた事がないのです。  それも条件が悪い時、雨の日とか陽が暮れてからとか・・・つまり、慣れた場所とは言い難いのです。

それに嵐が去ったとは言え、まだまだ、通常より風は強くザワザワしてるのも気になりました。
こういう条件の日は音は多いし、ニオイは辿り難いし、犬は迷子になり易いのです。


スグに車に戻り、広い公園内を探しますが、何処にも居ません。  やってしまいました。 迷子です。

公園から出る道を押さえるべく、公園を出て山を下りながら、会う人全てに声を掛けます。
お散歩カードを持ってましたので、ついでに渡して、見かけたら連絡して呉れる様に頼みました。

どうも山を降りてない様なので、今度は上を探します。
色々声を掛けてますと、道路工事関係の人が見たと言います。  でも、違う犬みたい・・・



     090314の画- 005


後、良く覚えてないのだけど、雲の実さんから電話あったのかな?その時、こういう状況だと言うと、一緒に探してくれました。

何故かあっちょんもオムジャスに居ると言う事で来てくれました。

ワシの廻りは声を掛けたら一緒に探して下さる方ばかり居るのですが、ワシが電話連絡で潰れる訳にもいかんだろうと、たまたま連絡呉れた人にだけお話しました。

いつも公園を利用されて居る方にはほぼ、告知出来ましたので、見つかるのも時間の問題の筈なのに何故でしょうか、ワーブを見たと言う人は沢山居るのに、モモちゃんを見た人は居ないのです。

モモちゃんとワーブは仲が良いので、見失った直後から公園内に放して夕方まで探させて居たのです。  ワシが公園の外を探して居る時は公園内はワーブが探して呉れてた訳です。

打つ手が無くなったので、警察に行って迷い犬の届けを出しました。   保健所は月曜で良いでしょう。 でも、それまでに見つけたい。



      090315の画- 014


暗くなって一人で探して居ると4Dが松浦からモモちゃんと仲が良い「やよいちゃん」を持って来て呉れると言う。
松浦も長崎県なのだが、土曜の晩となると来るだけで2時間潰す事になるが、やるだけやろうと言う言葉に甘えた。

この公園は広大なので、2ヶ所に分けて「やよいちゃん」に鳴いて頂く事にしました。


犬の声はどれ位遠くに届くのかは知らないけど、2~3㌔四方の犬が反応して吠えますので、実際はかなり遠くまで聞こえて居ると思います。

パトカーやエッチカー(土曜の晩だもん)に気を使いながら、遅くまでやりましたが、モモちゃんは現れませんでした。

遠くから来て呉れた4Dには感謝します。  現状できる事はやったのだと納得できた。



夜中と云うか朝方と云うか、パソコンでポスターを作りました。
声を掛けた人用に名刺サイズで連絡先を書いたカードも作りました。


眠れる感じもしないので、やはり探しに出てしまいました。
モモちゃんを世話して20日位。  散歩の意味も良く判らん奴でしたが、きちんと順序立てて教えた筈です。  あれは何だったんだ?と悲しくなりますが、ワシの理解も足りなかったのでしょう。

グダグダ考えても仕方ない。 やるだけやろう。

雲の実さんも来て呉れましたので、声掛けポスター貼りを頼みました。 彼女は頼み事は黙々と休まずこなすので、頑張り過ぎてもいかんので、リンリンと組んで貰いました。







090315の画- 141
090315の画- 154

昼前位でしょうか、雲の実さんから目撃情報が入ったので、その場所中心に聞き込み、ポスター貼りを展開します。

初めて入ったまともそうな情報なので、大事に活かしたいと無い頭を回転させます。

でも、おかしいのです。  複数で情報が上がって来ないのです。
此処まで来たのなら、家に帰ってもおかしくないのだけど・・・


いやいや、考えるより行動だ。
ワシは目撃現場より上の集落を、雲の実班は下の住宅地を廻る事にしました。

しかし、おかしい。  やる事はやって居る。  それなのに目撃が無さ過ぎだ。
ああ、連絡があるとすれば、今日の夕方以降か・・・月曜一杯でみつからない場合は、全く見当違いの所を探してる事になるのだろうと、ぼんやり考えながら、やはりもう一度公園からやり直そうと思った時に電話が鳴りました。
それも非通知です! これを待って居ました。

電話に出ると、女性の声で、「今、目の前に居ます。」と言うではないですか!  特徴を聞くと多分モモちゃんです。  場所は?と聞くと、何度も何度も探しに行った、昨夜「やよいちゃん」に最初に鳴いて貰った公園の展望台です。  そう、戻って来たのです。
「あっ、逃げます」と言うので、しゃがんで呼べば来ますから、お願いしますと言って現場に向かいました。

女の人で良かった。  男なら逃げるかも知れない。





    090314の画- 015


現場に着いて見るとモモちゃんは子供連れの若いご夫婦と居ました。
ホッとして力が抜けました。
「モモちゃん!」と言うとコイツこんなに跳べたんだぁとビックリする勢いで跳び付いて来ました。
ヒンヒン小さく鳴いてます。

なら、何で逃げるんだよ!


見つけて下さった方は、「良いですから」と、名前も告げずに帰って行きました。
今になるとやはり名前くらい聞くべきだったと後悔して居ます。  
有り難う御座いました。




090315の画- 007

本当は何に驚いて、何が怖くて逃げたのかは今も判りません。
モモちゃんを見てると本人も判らないみたいです。

もしかしたら、あんまり楽しくて走り出したのかも知れません。


      090315の画- 005

責めるのは後回しだと言って呉れた雲の実さんにはお世話になった。  有り難う。
今、リンリンはチクチク ワシを責めて居る。


今回やった事。

  兎に角声を掛ける。 人の目を増やす。
  張り紙を作る。  貼る。  布製のテープが良い。 貼る面の汚れを取るタオル等有れば良いです。 きちんと貼らないとゴミになるだけです。  回収時の事も考えて番号を振ったが、途中からどうでも良くなったが、やっぱりきちんと振った方が良かった。  多分回収は全部済んだと思う。

  警察に届ける。  今回は保健所に届ける前に出たので良かったが、通常は絶対に届けます。

  タクシー会社に協力して貰う。  外廻りの人、配達業務の人用に連絡カードを作って渡す。



毎度のお騒がせで申し訳ないと思ってます。   皆さん嫌な顔もされず、親身になって呉れますので、余計に申し訳無いです。  
これも毎度の事ですが、深く反省して居ります。

しかしながら、一言言わせて貰うなら、迷い犬になってしまったら、全力で探してあげて下さい。
一人ではダメです。  探したとは言い難い。
沢山の人に頭を下げて協力して貰うより手は無い様です。


090315の画- 053


さて、居なくなったのが午後2時。  見つかったのが翌日の午後2時。
結果24時間のプチ家出だ。  

本当の所何処をうろついて居たのか判りません。  でも、この辺に居なかったとは言えます。
戻って来たんですね。   モモちゃんも探して居たんでしょうね。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。