ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「キーちゃん可愛い!」の過程。

  1. 2009/12/07(月) 02:30:44|
  2. キーちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
保護犬キーちゃんだけど、今は僕の手元に居ない。  メンバーというか、有志の間で一時預りし合ってるのです。
何処の家庭でも飼える犬にならなくちゃね。  というか、もうこの子は合格なんだけどな。

久しぶりに会うキーちゃんはメチャ可愛い。
頭が良い奴なので、人の顔も良く覚えて居るので僕やリンリンを見つけると大喜びする。

この不細工が可愛い。


            キーちゃん 可愛い!


やっぱり可愛い。
      変だけど可愛い。

佐世保島瀬公園はイベント事には事欠かない公園です。
いつもは公園前のスペースで開催の譲渡会ですが、今回は公園内ステージ横でスペース頂いてます。

ステージでは大道芸やってますから、一等地頂いてる訳です。
感謝 感謝。
島瀬公園の中





実は僕は女子には嫌われて居るのです。
類人猿風に描かれては堪らんのか、清々しい気分でカメラを向けるのに、皆逃げて行きます。
気が向かないと描かないってば!



駄目!
いや~ん!
       イヤ~ン     
         いや~ん!~2
             ヤメテ!
            いや~ん!~3



牡蠣~  牡蠣~ と、うわごとの様に言ってた御褒美に牡蠣を頂く。
僕は車の運転があるのでアルコールはNG。  くっそ~。

奢って呉れた友人の飲むホットワインが、寒気の公園では美味そうでした。

牡蠣どうぞ。







モデルは雲の実さん。
誠実です。   彼女が眉をひそめると、何か悪い事したかなぁ・・・と数日気になる。




         雲の実さん




23位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング
スポンサーサイト

キーちゃんテレパシー。

  1. 2009/10/26(月) 04:49:01|
  2. キーちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
土曜、日曜はランドアークさんと組んで佐世保「春日の杜」でイベントとして譲渡会をやりました。
初日、僕は初めての場所でもあるので、時間的余裕を見て、途中犬達を散歩させてやりながら、会場に向かいました。

佐世保市内は、よさこい祭りの最中という事もあり、道の選択を間違えて、少し時間を潰してしまい、順調に現場に着いても集合時間ピッタリくらいかな?という時間配分になってしまいました。

急がないと駄目になったなぁと、信号待ちをしていると、ふと、
「Nさんの家はこの辺の筈だったなぁ・・・」

と、思い付きました。



Nさんは、M町の犬屋敷きのどうしょうもない惨状を見かねて長きに渡り通い、犬に餌を与え、犬小屋を設置し、屋敷の主を説得して来た人です。

一番酷い状態の時は三十匹以上の犬が、餌も水も、身を守る小屋もないまま、野ざらしで繋がれて居たそうですが、地元の人は勿論、保健所、警察も手が出せない状態だったらしいです。

そこに、「放って置けない」一心で乗り込んで、誰も出来なかった犬の保護を始めた人です。

今、僕が面倒見てるキーちゃんもNさんが屋敷から引き出した犬です。
Nさんから託されて二ヶ月近く経ちますので、「どうしているかな?」と思って居るに違いないと思うのです。

ええぃ、集合時間に多少遅れても構わんか?  顔でも見せて行くか?と云う気持になりました。




          そういえば・・・




とは言え、僕はNさんと話すのは電話位で、実際お会いして話した時間は数分と言った按配で、家も一度きり、夕方にDD4Dに案内されて行っただけなので、本当に行けるのか自信はありません。

まぁ、捜してみるか・・・と枝道に入り、この辺じゃ無かろうか?と、キョロキョロしてると、あっ、多分行き過ぎだ!とピンと来て、Uターンしてうろつくと見つけました。

やはり、犬屋敷から引き出して飼ってる2匹の雑種犬が目印です。

さて、来たは良いが居るだろうか?

2匹の犬に吠えられながら、呼び鈴を押します。
近くの犬の頭を撫でて居ると、ガタッと玄関のドアが開きました。





ピンポ~ン。






「こんにちは、ボズです。」
と言うと、直ぐに判って頂けました。

ただ、訪問の意味が判らんだろうから、近くを通り掛かったので、キーちゃんを見せようと寄った旨を告げました。  「今、車に乗って居るんです」と言うと、思った通り、彼女もキーちゃんに会いたかったのでしょう。   急いで外に出て来ました。


車のハッチを開け、クレートで横になってるキーちゃんを見せました。
キーちゃん、判るかなぁ・・・

     わかるかな?





実は、キーちゃんは今は僕に一番懐いているから、Nさんに会ってもピンと来ないかも知れないとも思って居たのですが、とんでもない。

今まで見た事ない喜び様でした。

そう、キーちゃんにとってはNさんは親の様な存在なのでしょう。   キーちゃんの喜ぶ声を聞いて居ると、この犬の情の深さに驚きました。

心の底から喜んでいる姿を見てると、本来この犬が求めているのは、場所でなく人なのだと。
キーちゃんは正統派の家庭犬なのだと発見しました。


Nさんはキーちゃんを見て、「綺麗になった。  痩せた。」と言いましたが、実は3㌔近く肥ったのです。  悪い毛が全部抜けてしまうと見た目がかなり小さな犬になってしまうのです。

以前、犬屋敷から出した全ての犬が、肥ったのに小さく見えるのは僕も感じて居ました。


        喜んで呉れた。






会えて喜んでいるキーちゃんとNさんを見てると、犬にはテレパシーあるなと変に確信しました。

譲渡会場に急がないと!と思ってる最中に、たまたまの信号待ちで気が変わって、Nさんの家を探すなんて、僕の行動としては突飛だと思う。

きっと、クレートの中のキーちゃんが、「近くにNさんが居る!」と、僕に教えたのだと思う。


僕はキーちゃんの顔の様な犬はあまり好きなタイプじゃなかった。  特に目が何考えてるか判らん色だ。   しかしながら、今は判る。  犬それぞれに魅力はあるものだ。 
この犬の良さが判った。



犬の運命は人と人の繋がりと信頼が決めるものだ。
保護犬は場所的に不安定な状況にあるのは否めない事実だが、信頼の上に成り立つしっかりしたレールの上に乗った犬だと言い切ろう。

僕等は、信頼に足る人にきっと必ずキーちゃん繋ぎます。と思った。
微力だが、必ず、  必ず繋ぎます。






何度も頭を下げるNさんと別れ、車を走らせます。
キーちゃん泣くんじゃないか?と心配が過ぎりますが、きっぱりと静かです。

犬って凄いです。




20位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


ボズ流躾のお時間。

  1. 2009/10/04(日) 10:12:44|
  2. キーちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
保護犬のキーちゃんですが、段々と飼い犬らしくなって来ました。
クレートも「マテ」もできる様になりましたので、飼い犬らしく「オスワリ」を教えて見ました。



キーちゃん賢いぞ。



いつも食べてるドッグフードで良いです。
手に持ってるのを見せながら、マテをかけます。

オヤツで釣るぞ。



そのまま、犬のアゴが上に伸びる位置までオヤツを後ろにずらすと、首が窮屈になるので、自然に座ります。

座った瞬間に「オスワリ」と言いながら、人差し指のサインを出します。
何度も根気良く教えると、人差し指のサインだけで座れる様になりますよ。


サインも出そう。


上手に出来たら、犬にはっきり判る様に喜んで見せます。
キーちゃんも嬉しそうです。

僕が喜べば、キーちゃんも喜ぶパターンがしっかり出来ると、「オヤツ」なんか無くても色々教える事が出来る様になるのです。

嬉しいのが大事。



そんなに簡単に座らないよ~!って事もあるでしょう。
犬の躾は愉しい事です。

利用出来るものは何でも利用します。
後ろに壁がある状態でやったら良いと思います。

工夫ですよ。



よく、躾が出来ないと悩みを聞きますが、一番悪いのが悩む事だと思うんです。
まず、「躾は楽しい!」と飼い主が思える事です。

オスワリ一つ教えるのでも、色々方法はありますが、この犬にはこの方法と考えるのも面白いです。

どうしても出来ない犬も居ます。
でも、犬の目を見て、「やろうかな~?」という顔をした瞬間を捉えて褒めます。

躾の時間は嬉しい時間にしてやれば良いのです。
だから、上手に出来ても出来なくても、最後は褒めちぎります。

躾の時間は一回の上限が15分にしてます。
それ以上は僕が面白くないし、犬も面白くないみたいですね。





  17位です。  有り難う御座います。




  17位です。 有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

キーちゃん元気で走ってます!

  1. 2009/09/18(金) 14:50:17|
  2. キーちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
佐世保島瀬での譲渡会も今度の日曜と言う事で、ちょっとキーちゃんの事でも書くかな?

キーちゃん元気ですよ。
ちょっと綺麗になって見やすくなったでしょ?


        きーちゃん。



普段散歩の時は、安全面に万全を期してサクラかワーブとリードを繋いでニコイチにしてるキーちゃんですが、キーちゃんお散歩大好きなんです。

呼べば戻ってくるんですが、なにせお散歩初心者の犬は喜び過ぎてどっか行ってしまう事もありますので、ウチの犬達に監督して貰う訳です。

キーちゃんは体格的にワーブと吊り合うので、大概ワーブとニコイチにしますが、ワーブは不満なんだなぁ・・・
最近はスグ家に帰りたいと思うみたいです。

ニコイチは辛いぜ!



そこで、先週の日曜にドッグランヒルズさんに行って見ました。
キーちゃんもフリーにして見たかったし。

       ヤッホ~!

いや~、キーちゃん、 なんかこっちの思うツボっていうか、見事に喜んで呉れました。
単純なやっちゃ。

ワンワン吠えながら走るんだ。

走るぞ!


勿論ワーブも子守から開放されてとても喜んでました。

        ワーブも負けてないぞ!


こんなキーちゃん見てみようかな~って人は日曜(20日) 午後3時~7時まで、佐世保島瀬公園前に居るから宜しくお願いしますね。


結構ボール好きよ。




今年は案外ドッグラン自体行かないので、サクラも久しぶりで、とても喜んでました。
コイツが遊ぶって言ってもボール遊びのワンパターンなんだけどね。

           ニコニコですな。







ところが此処で、トラブル発生。
やっぱりボール大好きなレオンにボール取られちゃった。

サクラは案外その辺優しい奴で、無理矢理取り返そうとはしないんですよね。
そのうち離すでしょ?って見てたらムシャムシャ食いだした。

ありゃりゃ~、  細かくしながら食うんでトラブルはないらしいけど、本当に大丈夫かな?
そういえば前も食ってるの見た事あるなぁ。

でも、美味い訳ないよね。


大丈夫かなぁ~



ジッと見てたら、手品かサギみたいにボールが無くなったので、サクラは大変落胆しました。
食う奴があるもんか!

犬の頭で考えても、納得行かんわなぁ・・・

       あは、仕方無いね。




   23位です。   有り難う御座います。



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

汚い、クサイ、ブサイクなキーちゃん。

  1. 2009/09/05(土) 00:00:07|
  2. キーちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
見れば見る程ブサイクです。
ブサイクです。






キーちゃんは何故キーちゃんなのか判らないけど、キーと言う名が付いてる。
誰が付けたのかも判らない。

キョロキョロ、ビクビクしてた我が家に来た初日。

翌日には間髪入れず避妊手術に出す。  そう、メスなのね。
残念ながら、最近産んだ跡がある。


時々、その辺にメスの悲哀を感じる。   が、悲哀は後回し。
パッパとやる事してしまった方が、結局はストレスが少なくて済むみたいです。

         きーちゃん。



病院で体重計に乗せてビックリ、11㌔しかない。  この大きさでサクラと同じ重さです。
色々見てるとあれれ? この犬若い。

4D曰く、一度譲渡会でてますよ、という話だったが、ここで思いだした。
この犬に僕は以前会ってる。






2年半前の雨の譲渡会。
僕はラブを連れて行った。

仔犬という事もあり、ラブは早々に決まった。

ラブ。  可愛かった。

その時、あじゅも居た。
ラブ目的で来たのだけど、一足遅かったお陰で、あじゅはあじゅ家に会ったのだった。

           あじゅ。




思い出した。
その時何匹か居た半端に成長した犬の中にこの犬は居た。
恐らく、その時は生後半年程だったハズ。

いつも保護犬の年齢は頭痛いけど、この犬は逆算すると3歳位という事になる。


キーちゃんは汚くて臭い。
病院から戻って少しづつ我が家のルールを教えてます。

性格は甘えん坊。
犬屋敷独特の犬のルールが判らん奴です。


       タロウや~ぃ



普通、3歳の犬ならもっと輝いて居るハズだ。

もう、明日なら良いだろう。
ゴシゴシ洗って綺麗にしてやる。  くさい臭いもとってやる。

ルールも教えてやるし、来週はワクチンも打とう。

3歳らしい普通の世界に戻してやる。

きっと良い犬にして我が家から出してやる。
陽が暮れる





  9位です。有り難う御座います。

今日は夕方からパールシー。
川棚海上綱引きチャンピオンって事でTVの取材なんだって。

ウチのメンバーって、テレビ向きじゃないし、犬をたくさん連れて行ってお茶を濁しときます。
しかし、二日続けてのパールシーは堪えるだろうなぁ・・・


追記

どうも僕はボケたみたいで、土曜日人と話しをして居て、一年余計に計算している。(計算に入るか?)  キーちゃん3歳と書いたが、2歳です。
テレビの取材も一時間間違えたし、大変適当な人間になってしまった。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。