ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の日に陽は暖かく・・・

  1. 2011/05/08(日) 09:48:46|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さて、またもや長くブログも放置していましたが、皆さん如何お過ごしでしたか? 僕は元気でした。
今、夜中にごそごそ起きだしてパンイチで庭に出て霧雨の高速道を眺めていますと、久しぶりに書こうかなぁと急に思いたちました。

やはり震災の後、妙なカラ元気で色々やり過ぎたのが原因なのか知らないのですけど、全く全然すべての感動がココロの表面をヌルリと滑り落ちる様な感覚が付きまとって、メールも含めて何か書くのが凄く苦になったのでした。 だけどもそれを除けば見た目は凄く健全な毎日を送っては居たのですよ。

毎日庭の草取りをして、犬のウンコを拾って廻り、実家の母の狭い畑を耕し、ジョイパパの農園でタケノコを掘り、相変わらず色々な人と会い色んなお話をして居りました。

タケノコ収穫


少し無理するくらいが丁度イイと信じて色々して来ましたが、色々最近ナンか違うな・・・とも思い始めまして、生活全般の見直しをしています。 

マズは自宅庭から。  
保護犬一番で荒れるに任せて居ましたが、そこをまず直そうと思いました。
サクラやワーブなどは、花や野菜を荒らす事はしませんが、訳が解からん犬達はお構い無しに荒しますので、此処数年は庭の整備は諦め気味で過ごして居りました。しかし、去年位から犬の循環が悪くなり、家に居付く状態なので、反面しつけが届きますので、花や野菜が全滅させられる事も少なくなりました。

野菜大好きなハルちゃんでもグッと我慢できる様になりました。

      荒らす犬。


元々僕は植物栽培は下手ですが、ヤル気になれば葉物野菜くらいは自給できそうです。
去年初冬に森で集めた枯葉がたっぷりの土を花壇に入れています。

   野菜だよ1

写真にはありませんが、種から育てたパセリが大変立派になりましたので、ご近所に株分けしました。皆さん偉く喜んだので少しビックリしました。 パセリってそんなに食べるのか知らん?
ニラは思った程食べませんが、ネギとニンニクは重宝しています。

ミミズコンポスト(去年の夏作った)の土が順調に堆肥化して居ますので、それをすき込んでショウガも植え付ける予定です。

野菜だよ2



花壇というか家庭菜園の整備と平行して、犬屋敷臭い雑然さを払拭する為に他にも色々手を付けています。
犬の為だけに・・・という考えを捨てて、人間の為に縁側とそれに続くテラスを作る事にしました。
土木工事も普段使わない頭の使い方するので面白いです。 自分の庭なんだからガンガンやってイイもんね。

まぁ、でもまったりのんびりやりますかね・・・納期も無いんだし。

        縁側を製作中


そんなこんなで人様の畑まで手を出したりするものだから、最近頂物も多いです。
青い物は只スーパーから買って来るのはなんだか抵抗が出て来てカイワレなんかも作りますよ。太陽にガンガン当てるとデッカイ双葉になりますねぇ。味は別に変らん気がするけど、気分的には美味いです。


カイワレダイコンだ

僕はカレーが嫌いですが、頂物で作る野菜カレーは美味いです。カレーの中のジャガイモと人参はダメダメなので、リンリンが僕用にキノコベースのカレーを作って呉れます。

ハバネロかけて食うと結構イケルのです。

     カレーだ!


犬達も元気です。

桜の花見の人出も無くなり、犬達の散歩もまた近所の公園にボチボチ行ってます。
ナンという木か知らないけれど、大人でも登りたくなる木が海沿いの公園にあります。
この日は小雨だったけど、木の周りで遊びました。

木登りだ!


今はツツジが大変綺麗ですよ。
ツツジの写真は撮りわすれていますけど・・・

      お散歩1


最近わざわざ遠くで遊ばない様にしてご近所ばかりで遊ばせています。
まぁ、田舎なんで花だけは綺麗ですよ。
此処も家から10分以内で行けちゃいます。

お散歩3


15分走れば空の公園。
いつでも貸し切り!
お散歩4


大村湾が飽きたら、橘湾にも時々行きますよ。
今年はまだ水温が低いみたいですね。

お散歩5


お散歩6

家からテクテク歩いても花一杯です。
オスの雉が威嚇の声を上げる田園地帯を歩きます。 家から3分。

昨日はホトトギスがやっと飛来しました。10日くらい遅いですね。
でもちゃんと春になりましたね。  もうストーブも仕舞います。

お散歩7


21位です。 有難う御座います。




スポンサーサイト

戦い済んで・・・

  1. 2011/04/25(月) 00:21:18|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


選挙でした。

          
ピチピチだぁ~


      ・・・それは鮮魚。


 
負け犬代表のボズですのでこういう事で勝った試しはないし、誰かを担いだ所で自分に利益を引っ張る考えも最初からないし、どうであれ結果は民意だと思うし、そう積極的に僕が関わらないでも世の中は皆さんが良いと思う方向に進んでいるのだと思っています。 

僕個人としては面白く思っていない事のオンパレードですが、これだけ面白くないと、誰か沢山の人が片一方でウヒャウヒャ面白いんだろうと思うし、それはそれで皆さんの作った世界に間借りさせて貰っている身としては仕方がない事だし、随分昔に世界征服を断念した僕としては、その辺ひっそりと誰かの邪魔にならん生き方が良いなぁと思っています。その辺の考えは今でも変らない。

ところが今回、大村市議選ですが、色々な事情と成り行きと情熱で、或る候補を応援しました。
僕よりも10歳も若い好青年なのだけど一回も勝った事がない男です。
ボズ的には負け犬代表が未勝利男を担ぐなんて、画的にイケてる構図だと思いました。
良くは解からんけど、兎に角頑張ってみようと。 しかし、色々動いて行くうちに、どうせやるなら勝たねばっ!と。 勝たないと困ると今回は初めて強く思いました。

そして昨日、妙な熱気が篭る選挙事務所でジリジリとした時間を過ごし、夜遅くに勝利が確定しました。
それも上位での当選で、本当に嬉しかったです。

今回色々お世話になった人、本当は政治なんか大嫌いな人、有難う御座いました。
スグに何かが変る程単純なお話ではないけれど、僕等は目指す事はできると証明できたんだと思いますよ。

19位です。 有難う御座います。



楽しい散歩だって命の危機はあるんだぜ。

  1. 2010/05/18(火) 17:20:45|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[ギロチン] ブログ村キーワード

先日の日曜日の事、午前中ボズ家みんなでテクテクと散歩に出ました。
ボクは本当はボール遊びが良かったのだけど、みんなが一緒ならそれで楽しいから、それでも良いよ。

ワーブはサマーカット(バリカンで刈っただけ)の成果を見たいのと、
最近ムチムチ度が最強のリンリンを鍛える為に歩け歩けなのだ。

大村駅を過ぎてアーケードを散歩してて、ボクは見てしまったんだ。
噂には聞いて居たが、実物を見るのは初めてだった。

こんな忌まわしい物が、ナンでこんな所に?


あっ、ギロチンだ! 



ボクはボズが大好きだけど、このおっさんは時々強烈に悪乗りするんだ。
それさえ直して呉れたら最高なんだけどな・・・

それ、始まった。
命掛かってんじゃん。

楽しい事ないやん。

何を言い出す? 


助けて、助けて・・・ 誰か助けて。
間違って首が落ちたらどーするんだ?

これでボクは終わるのか・・・
絶対首だけは入れられない。

頑張れ、頑張れボク。

絶対イヤだ。 


なに写真なんか撮ってるか・・・
本当に怒るよ。


ボク、ビビリです。 




「あ~あ、サクラオモロ無いっ!」

と、ボズはぼやくと、いつものお決まりのパターンでワーブを呼ぶ。


ワーブも毎回毎回、初めての経験の様に驚く。
ボクからみれば、悪いデジャブの連鎖だ。
んじゃ、ワーブ。 

ふふん。
ワーブは若干素直


イッテます。 


そんなこんなの命の危機を織り交ぜながら、ボク達は海まで歩いた。
ちょっと暑い気もするけど、首もちゃんと繋がっててご機嫌なボク達だ。



もう少し歩くかい?

うん、もっと遠くまで歩きましょう。



良かった、良かった。 

数日南風が吹いて雨の予感がありました。 
少しまとまって降りそうですね。

サクラが勘違いしたギロチンですが、正しくは何という名称なのでしょうか?
頭周りがキングサイズの僕は一度抜けなくなった事があるので、少し苦手です。
もちろん子供の頃ですよ。

大人になってそんな目に遭えば、あっさり首を落としてもらいたいと思います。



43位です。 有り難う御座います。




   31位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

醜くても見守ろうね~白鳥の設巣。

  1. 2010/04/11(日) 17:48:44|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
桜の花びら踏んで歩いた。

桜の花ももう終わりだよ~という在る日の夕方、ダンボ耳ジャックが散歩に来た。
大村公園を歩いたのだけど、もう一つね・・・という事で、ジャックママが車から見て
良さげであったと言う市内を流れる川沿いまで歩きます。
川の名前はいいますまい。

               ダンボ耳ジャックと桜


この川というか、この一帯に何処から飛んで来たものか、4羽の白鳥が住み着いて居りまして、いつの間にか3羽に減り、去年ちらほら見た後一羽も見なくなり、とうとうペアの仲良しだけになりました。

ダンボ耳ジャックママに、
「白鳥居るんだよ」
と言って捜しましたが、見えません。

あれ?渡るにしては早すぎる気がするし、何処かに食事にでも出たのだろうと、プラプラ散歩してますと、何だか怒った一匹の白鳥が登場です。

白鳥居た!


なんかいつもと違う様子に?ですが、遠くにこんもり葦で出来た浮島が見えて、何故か頂上に白いゴミ袋?いや、
あれは白鳥じゃないか? え?もしかして、こいつ等抱卵してるのか?こんな街中で?


そっと近づいて見ますと、果たしてそうでした。
「卵あるんですかね・・・?」
「うん、そうでしょう。オス鳥も威嚇してるみたいだし・・・たぶんあるんでしょう。」

直径2メートル程の美しい円形の巣ですが、実は僕は白鳥の巣なんて、初めて見ました。   そして何より意外に思われるのは、国道34号線に近い、決して静かとは言い難いこんな場所に設巣するとはねぇ・・・


          巣だよね?


リンリンにも見せてあげた。

後日リンリンを連れてて、あ、そうだ、白鳥を見せてやろうと思い立ち、件の場所に行きました。
「凄い、凄い!」と嬉しそうなリンリンです。刺激しない様に遠くからだよ~!と注意しながら写真を撮ります。

あのさぁ、やっぱり卵とかあるのかしら?

うん、たぶんあるんだろうね。

あのさぁ、やっぱり産まれて来るのは、醜い白鳥の子かしら・・・

えっ?  可愛いんじゃないか?

いや、醜い白鳥の子っていうお話あるじゃないの

・・・・(そんな話は無ぇ、どんな話じゃ?)

君の頭の中の知識は何を取っても惜しいなぁ。
そんな君が僕は悔しいよ。

僕だって見た事はないさ。白鳥の雛・・・でも、恐らくは白鳥の子は可愛いと思うよ。


残念だ。


場所は詳しくは書きませんが、捜せばスグです。刺激しない様にそぅ~と観察お願いします。


47位です。 有り難う御座います。




   33位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

横山頭松本つつじ園。

  1. 2010/04/11(日) 11:12:17|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年はタイミングが合いそうだ。
つつじ園です。

あっという間に過ぎ去ったソメイヨシノの満開乱舞だが、まだまだ今から本番の春の花です。
今年もそんな時期になったんですね。
ボズ家からは車で10分位の距離にありますので、お手軽にトリップ出来る「松本つつじ園」さんです。

         お座りです。 
全体に春の花の開花時期が早く感じてましたので、もういい感じだろうと行って来ましたが、シバザクラは、まだ満開とまでは行って無かったです。

しかし、つつじの花が大分追い掛けて来てますので、つつじと芝桜両方がバッチリな日が3日位はあるんじゃないでしょうか・・・

ハルちゃんも大喜びです。
犬も入園オッケーですよ。
アクセス等は松本つつじ園さん←クリック。

 



去年の記事に対して、ご丁寧に松本つつじ園さんからご挨拶頂きました。
今更僕なんぞが紹介しなくても超有名ではありますが、周辺の道路事情等考えますと、つつじ園さんの方でもご苦労なされてると察します。

可能な方は是非乗り合わせて平日にどうぞ。
犬に対しても寛大ですので、マナー等宜しくお願いしときます。
調べれば判ると思いますが、犬連れには優しいゾーンですよ。 

48位です。 有り難う御座います。




   33位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。