ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そりゃ、かまたまやで。

  1. 2013/03/14(木) 01:39:00|
  2. うどん人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6


ここ数日「そりゃ、たまたまそうだよ」という所を「そりゃ、かまたまやで」と言うのが静かなブームになっているボズ家です。

実は香川に渡ってパソコンから離れた生活をして居りました。 遊びで行った訳ではないのだけど、行けるかな?というラストチャンスを活かして「山越うどん」に行って来ました。

香川綾川にはリンリンの実家があるんですね。 もう何回も書いているのでご記憶の方も多いと思いますが、もう少し場所を詳しく言えば、リンリンの実家は萱原で今はイオンモールなんかある場所です。
昔は名のごとく只の萱原でした。寂しい場所でしたが、僕は懐かしいなぁ・・・山越うどんがある場所は綾川町羽床。 リンリンなんかは羽床を「ハイカ」と発音します。 叔父さんが住んで居ますので「ハイカの叔父さん」と良く話すのを聞くところです。  ま、リンリンにとっては「庭」みたいな土地です。

僕もなんやかんやでかれこれ30年付き合った土地になりました。
だから讃岐うどんも30年の付き合い。

山越うどんはうどんブームが来てから行く様になりました。
此処はうどんのメッカですから、わざわざ並んでまでうどんを食べるのは地元の人は嫌うのです。
そんな事しなくても美味いうどんはその辺にゴロゴロしている訳ですから。

それでもこの山越うどん一軒の為にこの辺の道は大渋滞する程ですから、折角だから食べて置こうか?となる訳です。なんせ僕も今は長崎在住なんで・・・


来たぞ山越



うどんは午前中に食べないと意味がないと今は鬼籍の義父(リンリンの親父)がよく言ってましたが、ギリギリ午前中に行きました。 ま、この地域のうどん屋は早く閉まるので、美味いうどん食べたいのなら普通に午前中に行くしかないんですけどね。 

車を駐車して大通りから山越がある路地に入ってビックリ。 
歩行者用のポールが設置してあるじゃないですか。  やっぱりしばらく来ないと色々変るもんなんですねぇ・・・

おお、変ってるじゃないか

僕等も行儀良くポール内に並びました。
結構行列が長くてもさっさと捌けるのが山越うどんの凄いところなんですが、この日は朝イチじゃなかったせいか、予想以上に時間を食ってしまいました。

ボ~っとした時間が長いと色々考えるものですねぇ・・・

並ぶよね


僕はグルメって訳でもないのですが、先に書いた様にかれこれ30年以上讃岐うどんを食べている訳で、少しは「味」が判ると自分では思っています。

勿論「かまたま」という食べ方をポピュラーにした山越うどんは偉いと思うのだけど、多分だけど普通に釜上で食べた方が此処の麺は美味いのではないか?と内心思っていました。
並んでいる間に普通の釜上があるならそれを食べようかなぁと考えていますと、メニューの前まで列が進みますと、ちゃんとあるじゃないですか。

余りにかまたまが有名なので、今まで違う選択肢がある事自体気が付きませんでした。

かまあげあるやん


でも、メニューのサンプル写真がいけない。 僕が知っている釜上げは入れ物(どんぶりとか桶とか)にお湯を張ってその中に麺が泳いでいるのだけど、写真では完全にお湯がないんですね。

これは只の暖かい麺じゃないのか? 此処のルールではコレが釜上げなのか・・・
これじゃ、天麩羅を選んで会計を済ませると冷めてしまうのでは? 

よく解らないが、どんぶりにお湯を張って呉れと注文しようかなぁ・・・
これだけ人が多いと自分だけ変った注文するのは恥ずかしいなぁ・・・

でも、でも、釜上げ食べてみたい。 美味しいと思う。

ぐじゃぐじゃ考えているといきなり列がスススっと進んで僕の番が来た。

注文聞くおばちゃんはデキル奴!


よし、言うんだ。

釜上げ、お湯を張った奴!

言えるだろ、面の皮が厚いおじさんなんだから・・・

言うか?



でもなぁ、
なんか負けちゃったんですよね。

んで、何でか知らないけどヤマを語尾に付けてしまった。

やっぱ言えない・・・

気合負けしながら注文しているので、「かまたまやま」の部分の発音がぎこちなくて、ドラエモン風になってしまって、結果として釜上げのお湯を張った奴を注文するより目立ってしまった。


卵と山芋のネバネバネッチョリは濃厚な恋人同士で食べるには良い気がします。
おじさんが食べると変態っぽいビジュアルになる感じです。

あ、でも、ジュルジュルウマウマでしたよ。



かまたまやま

天麩羅はレンコンが美味い。 長崎のお隣の佐賀県はレンコンの産地なんだから、丸亀製麺のローカルメニューに加えて呉れないかなぁ・・・  後、他所のお店で食べたイイダコ天も穴子天も美味かった。
どっちも大村湾産でやればもっと美味い気がするんですけど。

四月にも香川に行くので、今度はもっとデープな店に行く心算なので、今から楽しみです。





17位です。 有難う御座います。


スポンサーサイト

中華街の一画できしめんを食う。

  1. 2010/05/08(土) 00:34:58|
  2. うどん人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
[きしめん] ブログ村キーワード

各地に中華街はあるが、勿論長崎にもそんなに大きくはないが、しっかり在る。
遠方からの客が来たら勿論案内に訪れる場所だが、普段は中華の食材を調達に寄る。

ちょっと角煮饅頭やチャンポン饅頭つまみながら歩く場所でもある。



新地です。 



新地橋の欄干にあったレリーフ。
此処で待ち合わせる時はいつもぼんやり眺めて居る。


欄干~1欄干~2

欄干~3欄干~4 




味覚は兎角深し。

あれが美味いと人から聞けば食べてみたくなるというものだが、残念ながら人が美味いものがそのまま自分の味覚に合うかと言えばそうでもない事も多い。
家内がチャンポン、ラーメン嫌いとあって、僕はリンリンと居る時はそういう麺類からは遠ざかる。

だから実際新地でチャンポン食べた事は数度しかない。幾ら数えても片手で足りる。
長崎人にチャンポンは何処が美味いかと聞けば、大概新地は不味いと仰る。

ところが、地元っ子が美味いという店に遠方の客を案内しても、大体失敗する。 
そう、長崎人の美味いと余所者の美味いはズレて居る。

これは長崎人が味馬鹿という訳じゃなく、僕が他所に行っても同じ事が良く起こります。
本当にその地方の方には申し訳ないのだが、訳判らん代表が「ほうとう」。 これは何処で食べてもわざわざお金出して食べないでも・・・と、思ってしまいます。

そして、名古屋の人には散々案内された「きしめん」。
恐らくはきしめんオンリーで食べ続けるば見える世界なんだろうが、いや、不味くはないが、地元の方が絶賛する程には・・・と感じてます。
馴れてないのですよ、文化に。  啜れば大袈裟な音が出易い薄い平麺も気になる所です。 
ペロペロ、デロデロ、ペッタン、食べ難い訳です。



        きしめん美味いぞ。 



ところがっ。
美味いきしめんが長崎に有ったのです。

僕が初めて此処に入ったのは、新地の一画の店舗の仕事で入った時の事です。 昼飯はそこらにゴロゴロある中華店にでも入れば良いやとタカを括ってましたが、想像以上に作業着が汚れてしまい、いざ昼時になると、大勢の観光客と同じ店に入る勇気が無くなってしまいました。

その折に困ったなとフラフラ歩いて見つけた店です。 わざわざ新地に来てきしめん食べる観光客は居ない筈で、それなら中の客は全員仕事関係の地元の奴と踏んだ訳です。  だから、空腹さえ満たされればそれで良いと考えてお店に入ったのです。

ところが、ところがです。 美味いのです。  厭味が無いのです。
僕が散々食わされたあの名古屋のきしめんは何だったのでしょうか?

以来、僕はひっそりと此処に通ってます。



さっぱりして良い。 


名物に美味いもの無しなんて事も言いますね。
ほんと、味覚は難しい。

勝手に出来上がったイメージと実際のズレに脳が戸惑うという事でしょうか。
そういう意味では何でも美味いと感じる人は脳が柔らかい人と言う事でしょうか・・・

     ああ、新地。


ボズさん!お店の名前が書いてないよぉ~。って声が聞こえてきそうだけど、狭い地域でしょ。
のんびり捜して見てね。
上の写真の門の近くですよ。



30位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

香川  山越うどん店に並んだ。

  1. 2009/07/23(木) 14:10:51|
  2. うどん人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
リンリンの実家の香川には、仕事じゃないけど、完全な遊びで行く事は少ないので、うどん王国ど真ん中だけど、超有名店なんかは行った事ありません。
でも、ほんと、近所に見えてる店のどれに入っても甲乙つけ難く美味い。


       0907020の画 香川県 386



店の名前も覚えてないのだけど、此処も美味かった。
見てる間に行列が出来たので、案外人気店なのかも知れませんね。

0907020の画 香川県 395

最近、「かけ」に目覚めたの。
        0907020の画 香川県 392





      山越うどん店に行って来ました。





さて、長崎に帰るという朝。(海の日かな?)  月曜という事で今や讃岐の顔と称される「山越うどん店」に義妹の案内で早朝より行きました。

歩くのはちょっとだけど、車で5分位の距離で、なんのこっちゃない リンリンの親戚だらけの町内にありました。

ここは人気が出る前は極普通の製麺所でして、そこいらの商店に行けば普通に此処のうどん玉が売って居て、地域の皆さんも当たり前に皆食べてたらしいのですが、今ではそんな訳には行かんらしいです。

なにしろ、人気は本物で衰え知らずで、連休にはこの店一店で道路渋滞が起きる程です。





0907020の画 香川県 829

うどん食べに早朝から並ぶのも珍しいが、珍しい人も沢山居ますな・・・
雨なのに結構並んでます。  始業は9:00だが、祭日と重なった日は早めに開店して呉れるらしいです。   
あ、でも、チンタラやらないで、13:30には終業しますので、ご注意下さいね。

          0907020の画 香川県 845



それにしても讃岐で食べるうどんは安い。  これも人気の要因だろうか・・・
大盛りにして貰っても300円。
ここではうどん玉一玉が「小」  二玉で「大」。  それ以上は4玉まで注文可能です。

    0907020の画 香川県 851

聞いてた通り、早めの開店となった。
結構並んで居るのに、列が捌けるスピードは速い。

これぞ薄利多売の見本。   見事に早いので、並ぶストレスも無い。


0907020の画 香川県 857

うどんをトレーに乗せて広い店内を抜けて、庭園風に整備された場所まで出る。
僕のザッと計算だと、今の時点で店内には70人程の人が居る筈だが、人口密度はスカスカ。
一杯に入ったら何人収容可能なんだろ?

       0907020の画 香川県 869




そして、これが沢山の人から聞かされ続けた噂の「かまたま」。
美しい。

そして、勿論美味いのだが、こればかりは実際食べないと駄目ね。

               0907020の画 香川県 865


あんまり長居しても、混雑を招くだけだから、チャッチャと食べて雨の道路に出ます。
おお、行列が長くなってます。   閉店までこんな感じなのかな?

ほんとに並ぶ時はこんなものじゃないらしいですが、前記の通り待つストレスはあまりない。
つまりだよ、スルスル進んでるのに この列と云う事なのね。
商売はうどんに限るな。

0907020の画 香川県 882

他にも駐車場はあるのだが、この広いスペースも車で埋まった。
関西、中国ナンバーがズラリ。
     0907020の画 香川県 884


ネットで調べて名店巡りも良いが、名前なんか気にしないで手当たり次第食べても後悔はないと思いますよ。
うどんの聖地なんですから。
金比羅山観光と組み合わせてこの辺で遊べば一日6食位は行ける筈です。


       0907020の画 香川県 885




  12位です。  有り難う御座います。

26日は午後2時から佐世保島瀬公園前で犬猫の譲渡会ですよ。   暑いだろうな・・・
何匹出るんだか掴んでもいないのだけどヨロシクね。 ピョコタン出る。
サクラと相性最悪なんだけど、やっぱしモモタロウと兄弟だからかな?可愛いです。
まだ、散歩でバタバタ、ピョンピョンが直らんのだけど、これが直れば楽しい良い奴だと思いますよ。

やっぱり、讃岐はうどんが美味い。

  1. 2009/06/24(水) 01:02:45|
  2. うどん人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
リンリンの実家はうどん王国ど真ん中です。
本当にど真ん中で、何処で食べても美味い。  それこそ何処を見てもうどん屋だらけで、うどん喫茶なんていう看板も見た。

以前も書いたが、セルフスタイルが売りで、店に拠ってはうどん玉を湯がくのも客がやる。
食べ方も種類があって、好みはぶっかけだが、何回も食べるとシンプルに「かけ」も良い。


うどん玉の量で大、中、小と表示の店が多い。  
色々忙しい中ではあったが、居る期間が長かったので、合計3回程食べる事が出来た。

普段遊びでこの辺をぶらつくのなら、「小」で食べれば一日5食位は行けると思う。


トッピングは好みで天ぷら。   昆布なんて言うのも食べてみたが、これは「??」だった。  ダシに暫く沈めてから食べるのが良いのかも知れない。

            20090623の画 337
20090623の画 338





サクラにはストレスのある香川滞在でしたが、暇を見て時々散歩に出た。
滝宮は開発の激しい地ではあるが、一歩旧道に入ると昔ながらの風情に出会う。


病院に顔を出した後、綾川沿いを一度だけ歩いた。



           20090623の画 357






実家の義妹の飼ってる猫。

盲目が故素晴らしく勘が良い。  仕草が飛び切りに可愛いです。
猫は盲目が良いぞ。

雄なのに放浪しないし、従順です。


20090623の画 396





警護部長のチャコはサクラには敵意剥き出しで困った。
所定の配置に置けば何故かワシにも激しく吠える。

ジャーキー大作戦でワシとは仲良しになった。
単純な奴だ。




          20090623の画 405



なんとも可愛かったのはクロ。
一生懸命納屋の一角を守って居た。

散歩に出ればワシが気になるのか、数歩歩いてはワシを見上げた。

20090623の画 586






ダンボ耳ジャックのママ、ゴメン。   サクラに貰った首輪ですが、無くしてしまった。

もう遥か昔此処でワシはルアー投げたりフライ振ったりして魚を釣った。

婆さんが覗きに来て、お前は、ようよう変わった事をする男だと言ったが、何、今に変な道具で釣りに来る人が沢山来る様になりますよ と答えたのが昨日の様だ。

周辺は激変したが、この池は昔のままでここにあり、今はサクラが飛び込んで遊ぶ。

           20090623の画 110

20090623の画 108





ボールに穴が開いて居たので、沈んでしまった。
ボールを捜して泳ぎ廻る。


20090623の画 134




そして諦めて戻ってくると・・・

          20090623の画 136


池の底にはボールと首輪。

今頃、昔ワシが釣っては逃がしした魚の子孫が不思議そうに突いて居る事だろう。








 14位です。  有り難う御座います。

夜の高速道路で豪雨だとキツイ。  広島でヌルッと滑って肝を冷やした。  全然前が見えなくなったので、80㌔まで落としてブレーキを効かして見ると、まだ滑った。  父さん まだ、そっち側には行けませんよと苦笑いで運転したのでした。   

結局行きも帰りも一人で運転したが、東京だとキツイが、大阪位ならまだまだ充分行ける事が判った。  高速道路も瀬戸大橋の料金はどうなるか知らんが、これで土、日で1.000円なのだから、金額的には隣町に行く感覚ですね。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。