ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲の中は楽しいの

  1. 2011/05/17(火) 00:30:20|
  2. 普段の散歩で。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寸先は・・・なんてよく言いますが、一寸自体がピンと来ない人は多いでしょうね。
ミリ換算で行くと30.3ミリで、大工さんなんかは実感、体感として良く解かるんだけど、普通の人はどうでしょうか・・・

その上の尺とかになると魚釣りで「尺越え」とか使うからもう少し理解の深度が上かも知れませんね。
まぁ、それでも寸とか尺は良い意味でアバウトな使われ方がして、僕なんかは便利なんですけど。

魚だって現場でキッチリ計ったのであれば「33センチだ!」とかいう筈で、目測のアバウトの場合が尺の登場で、ジジイが波止場で自分の獲物を尺だと言えば、こっちから見て多少小さいなぁと思っても「尺ですね」となるのが、こういう寸法の良い所です。
それがミリだと、「300ミリだ!」と言われれば、「いや~、それは270ミリ位じゃ・・・」となって、ほんわか和やかなムードが無くなるんですよね。

大体ニホンはミリメートルを採用してからこっちギスギス化現象まっしぐらなんじゃないですかね。 車のハンドルに「遊び」がある様に、寸法にも「逃げ」や「遊び」が必要な場合の方が多い気がします。


さて、犬達を連れていつもの空の公園に行きました。
ココは高い場所にあるので、春から初夏にかけて雲の中という事がよく起こります。

一寸先は闇・・・じゃない一寸先はホワイトの霧の中の散歩です。


ドタドタと足音がして、霧の中からワーブが走って来ます。

霧中に夢中1

そんで、ドタドタと走り去る・・・
楽しいんだろうなぁ。

霧中に夢中2


        霧中に夢中3

ああ、そうだった。
ハルちゃんは何処だろう?  ハルちゃんや~い!

草でも食ってるのかなぁ・・・見えないなぁ。 行方不明は困るなぁ・・・


あっ、居た。

霧中に夢中4



あっ、あっ、 あのぅ ハルちゃんなんだか

               貧相です。
         


          霧中に夢中5

おい、寒くないか?と話し掛けると、寒くないよ!とニコニコでした。

霧中に夢中6


カッコウなんかの声もチラホラして、春とは言え晩春です。
それでも山の上は涼しくて、思いっきり走れるので犬達は楽しいらしいです。

霧中に夢中7





犬猫譲渡会
 時: 平成23年  5月22日 日曜日  10:00~16:00頃まで(多少変動あります)
場所: 東彼杵龍頭泉いこいの広場。

イベント:わんわん春の大運動会(10:00~12:00)

他にもあるので、興味ある方は長崎県央保健所サポーターズをチェック。

20位です。 有難う御座います。




スポンサーサイト

最近の僕達。

  1. 2011/03/11(金) 03:19:18|
  2. 普段の散歩で。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


たまには一般のブログっぽく近況なんぞを報告したくなってきました。
先ずは先日やったオフ会。

名目はジャックラッセルテリアオフ会ですけど、人間だけとか、猫とか、サイトハウンドとか・・・
ジョイとサクラだけはしっかり泳いで、あとは震えて。

写真なんかも撮らずにマッタリ楽しくて、気張らずにイイのがなによりでした。
人間は10人位かな?もっと居たっけ・・・ 犬はもう少し多かったです。

写真の手前は海で、皆さんで海岸清掃「焚き火」と余念なし。
後は好きにドッグランとかに流れるかと思って居ましたけど、そのまま夕方まで此処で遊んじゃった。

雨の予報だったので、珍しく焼き焼きパーティーは無しだったけど、次は野外たこ焼を是非しましょう。
以前やったのだけど、あれは良かったです。  またやりましょう。

最近の僕等1



さて、オフ会も終わって寒が戻って人間はキツイよ~と思っているかも知れないけど、犬には最適な気候で助かります。冬場のハードな運動はそろそろ終わりで、まぁ、序々に様子を見ながら運動量を減らして行く時期でもあります。

あまり人が入らない山での散歩が今の時期のパターンです。
しかし、山が変りましたね。

昨年の夏の熱波で山が荒れて今の時期が野生動物の我慢のラストスパートみたいです。
鳥や、特にイノシシの食べ物がないので山に入るとイノシシうじゃうじゃで、写真一番左のシーズーミックスのハルちゃんなんかはピョンピョン追っかけてます。


最近の僕等2

サクラは山にもオモチャを持ち込んで遊んでいます。 イノシシにはあんまり興味ないみたいです。

         最近の僕等3

標高700メートルを越えるとまだ時々雪が降っていますよ。
溶けずに残った奴じゃなくて新しい奴です。
     最近の僕等4

サクラは運動が足らないと困ったちゃんになる犬なので、9歳ですが他の犬と比べるとまだまだかなりハードに運動させています。

最近の僕等5

低い木ならまだ登りますよ。
             最近の僕等6

そろそろ水を2~3リットル用意しないといけない時期になって来ました。
最近の僕等7

ドリちゃんなんかも運動は多目にさせると神経質さがとれてきます。
          最近の僕等8

そんで、運動が足りた状態の犬の顔はこんなものです。
本当は一人で犬を充分運動させて、観察して管理するのは3匹が限度だなと思っています。
今は一匹オーバーでキツイです。
最近の僕等9

散歩のお楽しみは山の恵。
今は土筆が美味しいから土筆ばっかりです。
           最近の僕等10


そうそう、最近なにか製作したかなぁと思い出していたのだけど、チビサクラを二体ほど作りました。
料理とかの接写の時にチラリと入ると可愛いかなぁと思って。

ロンちゃんママ製作のフェルトサクラは汚すと嫌なんで綺麗に仕舞って置きたいのね。

最近の僕等11


僕は良く山やら海の遊びを勧めるけど、野外活動の強い味方のコンパスとか地図とか是非使って下さいね。
あんまり難しく考えないで身近な山の安全に戻れる所までの範囲でウロウロすれば良いと思います。

国土地理院の25.000分の1が大きな書店なら置いてありますから良く遊ぶ所の奴を用意すれば良いんです。一枚300円くらいかな? 安いもんです。  コンパスはどうせ使うならオリエンテーリング用の奴が良いです。

そうやって普段から地図を使うと、あそこにはどんな山菜がありそうだとか、このコースは早めに降りないと早く暗くなるとか、色んな事が解かる様になります。

勿論釣りにも使えて、自分だけのポイント開拓も自宅に居ながらにして出来ちゃうんだから使わない手はないですよ。 

僕が良く釣りでお世話になるのが、地図閲覧サービスです。風向き、潮位などを勘案して当日入る場所を決めます。
遠くの山のバーチャル登山もしますよ。  ほんと便利なんだから。

9位です。 有難う御座います。









風が吹いて栗拾うの巻

  1. 2010/10/21(木) 05:19:47|
  2. 普段の散歩で。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


中高年に大人気の栗拾いなのだ。

夕方、いつもより少し早い時間から散歩に出ました。
いつも行く山の中の公園なのだけど、まだ明るい時間という事で人がポツポツ居るし、ボズ家は犬の集団なので遠慮して森の中の散策となった。

今年はマムシが多いのと、やたらとイノシシが出るのであんまり森の中に入らない様にはしているのですが、今日はリンリンも居るので目が届くという事で少しデンジャラスなゾーンの森に入りました。


この森は遙か昔から炭焼きさんの森でしたので、クヌギや樫、栗の木が多いのです。
以前は散歩の途中でよく栗を拾って帰りましたが、最近では暇を持て余した元気なお年寄りが多いので、かなり早い時期から皆さん競争して栗拾いに森に入る様になって、僕達が拾おうと思っても一つも落ちてない状態なのです。 ですから、最初から栗なんぞ期待して無かったのですが・・・


栗拾い1



そう、この日は昼位から強い南風が吹きました。
どうせ空のイガばかりさと気にも掛けて居ませんでしたが、暫く行くとリンリンが、
栗みっけ~

と、嬉しそうです。
ははん。  風のお陰で新しく栗が落ちてきたらしい。

      栗拾い2



最初から栗を拾う心算なら皮手袋とマイナスドライバーくらいは用意してたのだろうが、今日はな~んも用意してない。 
仕方ないので、靴でムンギュと踏んで、しっかりした木の枝でツンツンしてイガから栗を取り出します。


栗拾い3



よ~く見て調べますが、虫も付いてない綺麗な栗です。
その後、家に帰ってもう一度全体をチェックしましたが、栗虫が付いている栗は皆無でした。
普通、幾ら注意して拾っても少しくらいは混じりますし、どうかすると買った栗でも虫で全部ダメという事もあるくらいです。 栗虫って居なくなったの?

        栗拾い4




栗を拾うのにリンリンと夢中になって犬達はほったらかしでいますと、藪に入って遊んでた犬達は草の種を身体いっぱいに付けて帰って来ました。

これを取ってやるのは手間なんだよなぁ・・・

栗拾い5




結構栗も拾えたのでもう良いじゃん?とリンリンに言うと、
もっと拾いたい~!
と、言うので、栗の木を探してウロウロする。

リンリンは遠目からは栗の木の区別は付かないので、僕が探す間は、横で
栗や~い、栗や~い
と、栗の木を呼ぶ係り。

栗拾い6




リンリンの後ろ姿を見てるとスタンリーキューブリックの2001年宇宙の旅でモノリスを発見する前の類人猿を思い出した。

キューブリックは滅茶苦茶面白いんだけど、後半眠くなる映画の作り手だよね。
2001年・・でもハルの件を過ぎると急激に眠くなるし、 「時計仕掛けのオレンジ」でもアレックスが収監された後は所々強烈に眠たいよね。

栗拾い7



彼女はモノリスにまだ出遭ってない。

    栗拾い8




栗の方は短時間の採取に関わらずまぁまぁ採れました。
なんにして食べようかなぁ~。

やっぱり栗ご飯だよね。

栗拾い9



18位です。有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

無関係?

  1. 2007/08/16(木) 16:30:25|
  2. 普段の散歩で。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
もう、ワシ等人間は、グタ~としてます。
暑くて疲れ、  夜中まで飲んで疲れ。

皆に会えるお盆は、楽しいのだけれど、連日ともなると流石に体がおかしく成るです ハイ。

でも、元々、限度が判らんサクラ君は、幾ら暑い中ヨレヨレに成ろうが、構いません。
遊びたいです
何時だって。

20070816101824.jpg

何処に行く?  パパ。



少しの時間を見つけて散歩に連れ出します。
嬉しそうだなぁ
暑いもんね アスファルトの上は、歩けません。
海行こう。  何時もの海。

20070816101841.jpg

やっほ~!!

やっぱり海は、良いなぁ
喜んで居ます。


20070816101900.jpg

ボール噛み噛み  ボール噛み噛み!


意地悪してワシ、隠れて見ました。

そしたら、命より大事なボールを放ってワシを探します。





なぁ~んだパパ、こんな所に居たの?
20070816102121.jpg

オイオイ、サクラ、ボールは何処だい?

えっ!   探そう。

20070816102103.jpg


藪の中か?
20070816101939.jpg

20070816101959.jpg

ボール探していると思って居たら、こんな所でウンコなの?

そんで、ウンコが終わると、全てを忘れてボールを要求する。

何で?  無尽蔵にワシが持って居ると思うのかい?
20070816101911.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。