ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギクッとやってから、海で感じた事。

  1. 2008/05/09(金) 21:48:12|
  2. 開放
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
ワーブの海好きは半端で無い。
砂浜を全力で疾走する様はサイトハウンドより早いんで無いの?ってくらいぶっ飛んでます。

勿論泳ぎも上手ですが、好きでは無い様で、自分からは積極的には泳ぎません。
体を濡らして砂の上でゴロンゴロンするのが好きです。

波打ち際でウンコするのも気持ちイイみたいです。
他の犬も時々、波打ち際でヤルのを見るので、意外と犬は「水洗」が好きなのかも知れませんね。




080506松浦の海 246oo


そんで、ひとしきり遊んだら、他の犬が興味を示さない場所に興味を示します。
好奇心が旺盛な犬なんだなぁ~と、思うでしょ?

違うんです。
食い物を捜す旅に出てるのです。

コンクリートの上は干からびた「何か」が良く落ちて居るので、探査の対象です。
コイツは良くカラスに突付かれてますが、彼らと食い物で競合するのも原因の一つでしょうね。

080506松浦の海 231oo






ワシは元々腰の状態が良く無かったのですが、サクラにボールを蹴ってるうちに、腰をギクッとやってしまいました。

みんなに年寄り扱いされたら嫌なので、落ち着くまで一人 みんなから離れて歩きました。


080506松浦の海 256oo


此処の砂はシルト質で、沢山のベントスを養って居るみたいです。
正確には潟と砂浜の中間みたいな感じです。

辺り一面に何かの底生生物の住居を示す「空気穴」が開いてます。

一人でションボリ犬のウンコ拾いのスコップで砂を掘って見ました。
僅かスコップ2すくいで下から水が湧いて来ました。
波打ち際から50メートルは陸地に入って居る筈なのに・・・

犬達が心配してワシの様子を見に来ました。
大丈夫だよサクラ。

080506松浦の海 233oo


掘っても掘ってもワラワラと廻りから崩れてまともな穴にはならない。
水を含んだ細かい砂は地球の重力とお友達なんだろう。

見てる間に水平へと「復元」して行く。
命も含めたエネルギーの終末は水平なのかな?と思う。

080506松浦の海 244oo


気持ち悪いと評判のゴカイ類が、転々として居る一画がありました。
そうだ、今日は大潮。
命の輝く日です。

ゴカイ類を始としたベントス達も、浜で産卵するクサフグの群れも、今を遅しと潮が満ちるのを待って居るのです。
此処は元々再生と回復の場所なんだろう。
本能的に癒しが有ると、ワシ等も感じ取ってるのかも知れない。



080506松浦の海 305oo



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  3位です。  犬ブログ全体では139位です。

本当に久し振りに本格的な腰痛に襲われて居ます。
今朝はトイレまで歩けませんでした。

今、腰痛を楽しむ方法を考えて居ますが、思い付きません。
後ろを振り返る事も出来ないのだから、人から見たら面白いかも知れません。

チラッとJRT倶楽部オフ会のお知らせ

  1. 2008/04/27(日) 10:38:24|
  2. 開放
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
車を運転していると、リンリンが 「小腹が空いた」と言う。
以前寄った事の有る 和菓子屋に寄って、おはぎと桜餅のセットになった奴を買って来ました。

公園で、ワシ愛用の水筒のアップルティーを飲みながら、頂きました。
リンリンは四国生まれだから、甘い物ではアンが好きです。 粒アンね。
正月の雑煮に粒アンが入る土地柄ですから、アンコには 特別な思いが有るのでしょう。



080418の映像 087fdf


気が付かなかったが、桜餅を一つ残して置いたらしく、車に戻ってワシが運転しだすと、横でガサゴソその桜餅を取り出した。

それが、横に座って居るサクラの鼻先に出すものだから、サクラ勘違いしてカプッと食べちゃった。

収まりの付かないリンリンは暫く大声でサクラを罵って、ポコポコ叩きます。

元はと言えば、リンリンが悪いと思うんだけどね。
実際女の人は自分の身の廻りの距離感が悪い人が多い。

事実、リンリンと食事をすると、彼女の腕が良くワシに当たる。
味噌汁呑んでる時に当たってブ~っとなる。
そこまで狭い家でも無いのですよ、向かい合わせに座って食べても当たってくる。

要するに、自分のサイズも対物の距離感も、何もかもが無いのでしょうね。

まぁ、人間と付き合うと、巨大な不条理を突きつけられる事も有るさ、我慢だよサクラ。

それにしても、ケツの穴の小さな女だ。


080418の映像 374fdf


そう、良くケツの穴が小さいなどと、否定的な表現に使われるケツと穴だが、どうも下品で好かん表現です。  だからと言って「ケツの穴がデカイ」と言われても褒め言葉にはならない。
たくさんブツが出そうで、汚い。

もう少し適切な穴が、人体には有るはずだと思いませんか?
それでは、鼻の穴が小さいと言えば、息が苦しそうで可哀相になってくるし、毛穴が小さいと言えばピントのずれた褒め言葉になりそうだし、逆にデカイと言えば何処と無く楽しげだ。

元々は、男に対しての言葉だろうから、「尿道が小さい」はどうだろう? これはキツイな。
逆に、尿道がデカイといえば、豪快で気持ちのイイ奴っぽい。


080424帆船祭り 175ssa


何も人体の穴について語る積もりでは無かったんですけどね。  もっとエゲツナク語っても良いけど、子供は泣き出す筈だから止めて置きましょう。



さて、今日の本題だが、来月のオフ会のお知らせなんです。

来月5月4日、川棚大崎ドッグランでやります。
場所はカンタン。  クジャク園を目指せば良い。  くじゃく園も、ランも、案内版が出てます。

何時もの様に、13時からです。
ゴールデンウィークど真ん中だから、かえって参加し難いかも知れないけど、ずっと月の第一日曜に固定して来たので、動かさずにやる事にしました。

単純な犬好きの集まりですから、気楽に来て下さいね。
ランの使用料の500円だけ、用意して下さい。

当日、道は混むかも知れないですね。  その辺は申し訳ないと思いますが、
多分、何処に行っても混む時ですから、安全に来て頂けたら、嬉しいです。




080424帆船祭り 177ssa



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   3位です。  犬ブログ全体では、118位です。 若干上がりましたね、有難う御座います。
「え~っ?応援してるのに、あのマークをクリックしないとカウントしないの?」と言う、ホンワカした意見が多いですが、そういう人 嫌いじゃ無いです。   携帯の人も多いですし、気が向いたらで、良いのです。  反対に、家でクリック、会社でクリックと言う話を聞くのも、「エヘッ」と照れます。

どっちにしても、ワシが決める事じゃ無いし、オマケのお楽しみくらいに感じて頂けたら良いと 思ってます。

今日は、良く晴れた日曜です。
ワシはやらなくてはイケナイ事沢山有ります。  どうしよう?
リンリンは今から犬仲間とカレーを食べに野岳湖に行くと言ってる。
また、ボケた伝説を作るのでしょうね。    お疲れです。

メス犬は判らん。

  1. 2008/03/17(月) 22:00:12|
  2. 開放
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
どうにも可愛いのにイライラする犬が居る。

川棚大崎ドッグランのマスコット犬のジャッキーだ。

080315の大崎ドッグラン 058-as







チョット太めで、何時も大騒ぎで愛想の良い奴なんだが、  ボールだって大好きな奴なんだが・・・

080315の大崎ドッグラン 057-as




ひとたびボールを取ると、どうにもイライラしてくる。


080315の大崎ドッグラン 056-as




遊んで欲しいもんだから、目の前まではボールを持って来るんだが、ボールは取られたくないみたいで、複雑な女心を延々と目の前で吐露する訳だ。

ええい クソ!  と 無視すると、目の前でしつこく吠えるんだ。
だから、遊んでやると言ってるのに、ボールだけは絶対に触らせないんだ。



080315の大崎ドッグラン 042-as



いや、流石に訓練士が飼ってるだけあって、基本的なコマンドは良く通るのですが、どうにもどう遊んで欲しいのかが、判らん。

ほれ、何をして欲しいのか良く判らん女が居るでしょ?
そんな感じ・・・    判るだろ?  リンリン。

軽くイラ付いて来るんだ。


080315の大崎ドッグラン 043-as



イライラが 高じたワシは、ラブに頼んで貰ったのだが、
効果無し。


080315の大崎ドッグラン 041-as





仔犬だが、クールなラブは、もっと楽しい犬と遊ぶ事にしました。




080315の大崎ドッグラン 077-as




一見苦しげな この遊びもやって見ると楽しいらしい。


メスは老若、犬、猫、人間問わず良くわからん。

080315の大崎ドッグラン 069-as








犬、猫の譲渡会のお知らせです。

お世話になってる長崎はっぴーあにまると、the beach dog共催の譲渡会です。


日時              3月23日    (日)

                 AM10:00~13:00      (少雨決行・荒天順延)



場所              木場田公園  
                 
                 (佐世保市役所裏です。  スグ判りますよ!)



080315の大崎ドッグラン 071-as





080315の大崎ドッグラン 083-as

高い所

  1. 2008/03/08(土) 11:06:27|
  2. 開放
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
寒い時期に高い所は余計に寒いので、人は少ないです。
しかしながら、犬は寒い所が大好きなので、ワシは犬達を連れて標高の高い所にも良く行くのです。

チャコちゃん脱走前日に書いた下書きも出て来たので、そのまま載せて見ますね。






琴平岳

今月(2月の事)のオフ会をやった岳ノ木場公園から登った所に琴平スカイパークがあります。 以前記事にした「天国に行っちゃいそうな階段」でも行けますが、快適に車でも行けます。
山頂からパラグライダーで飛ぶ姿を良く目撃する所です。
以前は時々見物に来てましたが、久しぶりに覗いてみました。


080221の映像 052-g


あんまり近くで見ると、サクラが興奮するので、少し離れた所から見ます。
パラシュートと言うのか、セイルと言うのか知らんが、風を受けてガバッと音を立てながら開く様に大変興奮します。

ワシは飛行機なんかに乗っても床が抜けないか足でコンコンやって確認してますが、「床」さえも無い こういう乗り物は危ないです。


080221の映像 055-g


080226の映像 017-s


山頂の林の中をブラブラしてると、こんな石碑を発見した。
ぐるりと観察してみたが、何時の何処のオリンピックなんだか判らなかった。


080221の映像 044-g


どうも解せないのだが、チャコちゃんは7㌔位で、サクラは9㌔後半。
毛が違うと言っても2~3㌔もサクラが質量で勝って居るのに、チャコちゃんは大きく見える。

遠近は有るだろうが、尻尾を除いて丁度体が隠れてしまう。


080221の映像 014-g


必殺裏ワザの二個イチで野に放ちました。

080221の映像 018-g


何処かで立ち往生する訳でも無く、あっち行ったりこっち来たり・・・
こんなに自由で良いのかな?

油断は出来ないが、チャコちゃんは 逃げようとする意識が減って来た感じです。
鎖のリードはもう止めても良さそうです。

来週あたりから もっと可愛いカラーに付け替えても良いかも知れない。


080221の映像 039-g




廻りへの警戒も怠り無く、 頼もしいサクラです。
コイツのこういう所は信頼できるんですなぁ   


080221の映像 030-g






五ヶ原岳

陽が長くなって来たので、段々と散歩に行く場所の選択肢が増えて嬉しい。
ワシの家は山の中なので、少し走っただけで林道に出る。
家から6~7分走っただけで隣の諫早市に入ってしまう。

林道は複雑で走るのは難しいのだが、休日を除いてはすれ違う車も無いので、ワーブを走り込ませたい時に良く利用します。
大体、トータルで15キロメートル程を目安に走ります。  サクラは5キロ位。

ついでだから山にも登ります。
五ヶ原岳は標高1057メートル。  ガスが無ければ素晴らしい展望が広がります。


080306の映像 060-f



山に詳しい訳でも無いので、良く判らんが、隣に並んだ頂が経ヶ岳か?
ラブも連れて来たので、トビとか居ないか良く観察してから遊ばせました。
カラスが一匹。   今位の時期からゴールデンウィーク位にかけてカラスも気が強いから要注意ですが、まぁ、一匹なら良いでしょう。

080306の映像 066-f


写真から寒い空気の感じは伝わって居るでしょうか?
チラホラと小雪が舞ってますよ。

FMラジオからは、今日は暖かいですねぇ~と言う声が聞こえて来るが、そういえば下界は暖かかったなぁ~と思い出す。

地べたの高い低いで 此処まで世界が変わるのですね。
雪が珍しいので、ラブは走りまくってましたよ。

080306の映像 101-fr







長距離ランニングをこなしたワーブは何をしてるかと言うと・・・

山の標高を低くする作業に没頭してました。

マズイだろ。  ワーブ・・・

080306の映像 113-f

前世が悪いのだろう。

  1. 2008/02/04(月) 22:22:22|
  2. 開放
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
何かの罰が当たった様なオフ会でしたが、罰が当たってニコニコしてる連中には罰に当たってる自覚が無い訳で、人間 気の持ち様は、大変重要なんだなと思いました。

この人達をギャフンと言わせる企画を考えねばならんが、(なぜ?) 八甲田山死の行軍位の事をしないと、堪えない人種かも知れない。
それでも、犬さえ居れば楽しいと感じてしまうワシなんかは、感性の何処かに欠陥が有るのか、物凄く真っ当に正しいかのどちらかだろうが、過ぎちゃって 及ばなくなって居る状態では有るまいな。
常識の有る人よ。   本当にオカシイ ワシで有るなら、どうかこっそり教えて欲しい。



ああ、気の毒な・・・
080203岳ノ木場 009-u



本来ならば、雪が降る時期なんだが、その辺も残念だった。
犬は、雪が好きですもんね。   とても寒がりのジャック・ラッセル・テリアですが、例に漏れず好きなんです。
ワシも雪は好きなんだが、以前雪山で右足の膝のじん帯を切った事が有って、それ以来積雪したら、迷わずスパイクブーツを履く事にしてます。(釣り用ですが)




寒いの苦手犬。    ジュリアン。
だって毛が無いし、  食べて無いみたいに見えるし・・・

「頼むから、食べさせてくれ!」 と、人に言われるらしい。

そうそう!ワシも、犬に詳しいと自慢の人には よく言われますよ。
「勿体無いから食わせない」と答えて置こう。


080203岳ノ木場 051-u




この二人も何処かおかしな犬馬鹿で、犬の居る所には 顔を出す事になってるみたいだ。
次は熊本のウィだ~と言って居たが、この調子だと、ワシも行けるかも知れない。


080203岳ノ木場 028-u


ワシが孤独にサクラと遊んで居た頃は、会えるとは思って無かった サクラよりも年上のジャック。  こうしてジャックの集まりを始めてからでも、2匹目の年長犬だから貴重なんです。

仲良しなのか?  チョット他の犬と遊ぶ時とは違った感じで遊びます。
付かず離れず、 喧嘩にも発展せず。

080203岳ノ木場 020-u


何か大人の雰囲気出てる2匹でしたね。
でも、JRTの「大人」って笑っちゃう程 底の知れた大人ですな・・・

ホント、 そこが魅力なんでしょうね。


080203岳ノ木場 011-u





大人になりたてのジョイ。
赤いのが出てたのでモザイク掛けて見ました。

全くリズに相手にされて無いのがオカシイ。
この犬は迫ってるのに 厚かましさが無い不思議な雰囲気を持つ犬ですね。
この感じはずっと変わらない。


080203岳ノ木場 063-u


コートのメンテを考えると、雨の中でノーリードはキツイでしょうね、   チョット可哀相だったかな?  サラちゃん。

手持ち無沙汰で、時々水を飲んで居ました。
天気の良い時に又 遊びましょうね。


080203岳ノ木場 044-u






唯一、状況判断が出来てた犬かも知れない「花ちゃん」
来てスグに帰りたがって居たみたいだ。

人間も見習った方が良いかも知れない。

080203岳ノ木場 007ーう


手乗り(肩乗り)ベル。
兄弟がシェパードなだけに、堂々としたもんだ。
こんなミニピンなら、飼ってみたいよね。
ツジイちゃんには「ミニピン・マスター」の称号を与えよう。

080203岳ノ木場 175-u


駐車場が、また 寒かったですね。

お話は尽きないが、又、来月会おうでは無いか。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




