ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランタンフェスタの痒い所を攻略した。

  1. 2013/02/26(火) 00:31:53|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


まぁ色々と忙しい毎日ですが、やっとこさ長崎ランタンフェスタに行って来ました!
是非サクラやワーブも連れてのお散歩フェスタもやりたかったのですが、どうにもこうにも今回は時間の都合が付かず断念!  スマンな~、犬達よ。 来年は頑張るね。

昨日の新聞だったかに載っていましたが、今年は来場者100万人を越えるというビッグなイベントに成長しました長崎ランタンフェスタですが、何を隠そう私ボズは内気な引っ込み思案で人が多いのは大嫌いなんですね。

じゃ、ナンで行く? だって奇麗なんだもん。 去年行けなかったから今年は行きたいんだもん!

大村の自宅から、靴下履く時間まで入れても会場まで高速で30分なんですね。 行く気なら行け!という時間ですね。

ランフェス行きました!

オブジェが光る感じってどう描けば良いのか解らないですね。 実物は凄いんですが・・・
ま、写真はネットで探せば腐る程出ると思うので、苦心の絵で我慢してみて下さい。


湊公園辺りの写真もネットに溢れているでしょうし、人の多さでまともに歩く事もままならないので、早々に退散して、夕暮れで刻々と美しく変化する中島川へ。

川の中にもオブジェが設置されていて、川面に映えて美しかった。
国指定の重要文化財の眼鏡橋の上から眺める景色は素晴らしいです。 

中島川を行く


ねえ、やっぱり少し遠いけど人が少ない崇福寺に行かないか?とリンリンに持ち掛けると、「行く、行く」という事で、人が少なそうなコースを選んで歩きました。 チンチン電車でも良いのだけれど、乗り換えがイマイチ曖昧なので、チンタラ歩きました。

人は多かったです

腹減った~! ナンか食べようよ!というリンリンをなだめながら歩いて、一際暗い路地を行きますと着きました崇福寺。  控えめのランタンでシンプルに飾り付けられた三門が闇に浮かんで美しいです。

三門です。

三門をくぐって急な石段を登り切ると、そこには国宝の第一峰門。
これを潜って裏に廻ると内開きの門扉に余りにも有名な蒼い蝙蝠の装飾です。

蝙蝠の顔も充分に可愛いのですが、顔だけサクラとワーブに挿げ替えて来ました。


国宝です。

以前来た時は境内にもランタンの飾り付けが有ったと記憶していますが、今回は三門とそこから折れて登る石段のみの控えめな飾り付けでした。

でも、それがとってもこの古い唐寺に素敵にマッチしているのでした。


落ち着いて良いんだよなぁ。

境内を行けばウソなんじゃない?という静寂。
ランフェスの喧騒と唐寺の静寂。 これはランタンフェスタ期間中でなければ味わえない不思議な空間です。

以前犬友のあじゅとダンボ耳ジャックのママに案内されて来た時以来、ランタンフェスタは此処に来ないと馬鹿を見た。位のお気に入りの場所になりました。

喧騒がウソみたい。

充分に崇福寺を堪能したし、ぶらぶら何か食べ歩きながら帰るか? という事で歩き出しますが、リンリンはやれ「ハトシが食いたい」の「豚慢美味そう」だの「ああ!ゴマ饅頭!」だのうるさい。


ここは一発高カロリー摂取で黙らせるか?と一計を立て、長崎名物トルコライスを食べる事にします。
お気に入りの美味しい店はこの不景気で軒並み店じまいしてしまったので、此処は安全パイのオリンピックさんに行く事にします。

メニューを見ればメガ盛が売りのお店みたいですが、普通にスタンダードのトルコライスをオーダーしました。
本当は僕の好みはトンカツの替わりに半熟目玉焼きで、ご飯はカレーピラフ。
これをデミグラスソースでジワジワ侵食しながら食うのが美味い。

イタリアンスパゲッティーは普通にレンジでチンしたんじゃないの?という奴が良くマッチして美味い。あんまり工夫するとダメみたいです。

中年以上の人が夜に食べる食べ物ではないとは思うのですが、久しぶりに食べるので楽しみです。

普段はワンプレート物は見た目が嫌いなので食べませんが、トルコライスは別です。
なんでだろう、この組み合わせって美味しいんです。

それでも付き合ってスグの恋人同士の食事にはお薦めしません。 大概の女の人は美しく食べられない食べ物でもあります。 トルコライスを奇麗に食べるのは男が大体上手です。


帰りはトルコライスを食べた

食えば食ったで「胃が重い」だののたまうリンリンを連れて湊公園まで戻ります。
「胃が重い」くせにゴマ団子なんか買うリンリンを見て高カロリー作戦は失敗だと知ります。

時々ナンのテレビだか解らないのだけど、撮影もボツボツ入って居ます。

あちこちでテレビが・・・


そういうお仕事の人達を見付ける度に、僕に近づいてひそひそ声でこう話し掛けるリンリンでした。

違います、テレビです!





11位です。 有難う御座います。
いや~、ランタンフェスタも終わりましたね~、いよいよ此処からは春の始まりですね。 
関西では東大寺二月堂のお水取りが終われば・・・という感覚ですが、長崎では此処から春です。

今日は季節をシフトするみたいにまとまった雨でした。 庭ではドクダミの新芽がニョキニョキ元気です。



スポンサーサイト

スナメリの海を観察する。

  1. 2011/10/19(水) 16:14:28|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このブログは暫く放置していましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
ボズこと私は勿論忙しくはしていましたが、ブログが書けない程か?と言われれば、そうなのかも・・・というレベルでは御座いましたな。 

まぁ、実は他に熱中する事があると暫く集中する癖がありまして、ブログどころじゃなかったというのが本音でもあります。以前からご覧の方はご記憶がある人もいるかも知れませんが、ボズは「大村市内からスナメリを観察する」という趣味もありますが、そっちが今かなり面白い訳です。

今秋は大村市中心部から見える範囲に1~5匹のスナメリが回遊して居ります。


大村市民にはお馴染みの臼島、ボズもガキの頃一度泳いで渡った事がありますぞ。
何歳だったかは忘れたけど、11月3日でした。 馬鹿でした寒かったなぁ・・・
スナメリの海1

何を勘違いしたものか最近は地元の漁師さんから「先生」とか呼ばれて居ります。 多分馬鹿にされているんでしょうな。

カメラを構えて海を見ている僕を不思議そうの眺めていたオジサンが「何を撮るんですか?」と聞いて来る。

ボズ:   「スナメリですよ
オジサン: 「居ますかねぇ・・・?
ボズ:   「居ないかも知れませんが、居れば後二十分以内で出ますよ


やっぱり変な人だと思ったのかオジサンはそれきり喋らないでサヨリ釣りに興じる。
まぁ、五月蠅くなくてよろしい。

もう3分見てから帰ろうと思っていると、「プシュ~!」と音がする。
件のオジサンの方が先に確認した様で、「出たぁ~!」と声を上げます。


ナミノイオ(波の魚)の異名通り、この波紋が目印です。スナメリの海2


オジサン:  「こんなに近くに出るんですか?
ボズ:    「ええ、そのウキより手前に出る事もありますよ
オジサン:  「なんでこの時間に出るって解ったんですか、先生

いや、先生じゃありませんって・・・
何年も観察してるんだから大体解りますって。

スナメリの海3


今回の群れは三匹(頭?)編成で臼島方向から大村ジャスコ横の川(内田川)河口の浅瀬まで魚を追い込んでの漁をして居ます。(あくまでボズ先生説)

一番の好物はカタクチイワシみたいで、カタクチイワシが多い日は何度も追い込み漁をやります。
少ない日は1~2度、もっと少ないとやらない。(あくまでボズ先生説)
スナメリの海4

ベイト(餌)が豊富な日はスナメリもヤッホ~と思うのか、一番大きなオス?がジャンプする事もあります。
これが見れたらラッキーです。 滅多に見れないです。

スナメリの海5


何時まで見られるかは解りませんが、後半月はチャンスがあると思います。
一昨年まで長崎空港を中心に観察しましたが、此方の方が観察し易いです。
時間帯は午前中です。 漁師さんの目撃例も含めると10:00~11:00時が圧倒的に見れます。

スナメリは自分がスナメリと呼ばれてるとは知らないとは思うのだけど、大村ジャスコの屋上から、
お~い、スナメリや~い!
と叫べば、スナメリには聞こえています。

こんな街中で野生の鯨類を見れる所って少ないと思いますよ。


スナメリの海6

海、綺麗にしましょうね。




キャ~!31位です。 有難う御座います。



そうだ、海に行こう。

  1. 2009/07/10(金) 12:57:50|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
そうだった!
今度の日曜日は川棚大崎海水浴場での海上綱引き大会であったのでした。

どーせ海に落ちて濡れるという事で、少々の雨では決行するらしいから、覚悟は良いですかな?
途中から色々忙しくて、ジョイパパに丸投げ委託してましたが、元々綱引き委員長なんだから、まぁ、良いか・・・

そんな彼から、当日は10時に現地集合よなんてメールが入ったり、良く読めば、優勝までの勝ちの回数が載っていたりして、取らぬタヌキのなんとやら・・・ しかし、どうせやるなら、やる気満々はまことによろしい。


まぁ、優勝しよう! 何かタイトル取ろう!と発破掛けたのはこっちだからな。
ノリ易いラテンの血の濃い奴等で良かった。

なせば成る。 なさねば成らん何事も。
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。
千里の道も一歩から。
スェーデン食わぬは男の恥。


え~と、何が言いたいかと言うとがんばっちゃおうかな?という事。

用意は良いか?    





  泳いだ後は乾かさないと・・・




本当に毎夕海に行きます。
このところ、何だか蒸し暑い夕方です。

ああ、梅雨が明ければ夏ですね。

              今日も元気なサクラ      0907010



毎回ボトボトに濡れてしまう犬達ですが、車に押し込む前の儀式です。
防波堤に登る運動をして頂いて、身体を乾かそうという寸法です。

打ち寄せる波を跳ね返す構造ですから、こちら側からは登り難い。
高低差があるこの辺は最後までモモタロウも登れなかった。


防波堤   0907010




本当に楽しいんだか判らんのだけど、僕が「遊びだよ!」というスタイルで居ると「乗る」奴なんです。
ほらほら、やる気が出てきました。


         やる気あるな。     0907010
ターン!   0907010

ちょっと失敗すると・・・

     ガンバレ!   0907010




ワーブは身体が大きくてしなやかな良い筋肉持ってます。
本当はかなり高い運動能力があるのですが、世の雌族特有の無理はイヤよ体質。

でも、オヤツさえ見せれば何でもやりますよ。

ちょっと待て    090710
        行け、ワーブ    0907010
ラクラクだよね。     0907010


やっぱり、海辺は良いですね。
海絡みの行楽、イベントが増えて来ますが、皆さん事故なく 楽しくね。


プリちぃワーブ      0907010







 8位です。  有り難う御座います。

ええと綱引きだけど、参加費って有ったよね?  一人\200くらいだった様な・・・
申し込み書渡したので、もう手元にないから判らんのね。

それより、よく降るこの雨。  あんまりだと中止だよね・・・

海辺を独占する。

  1. 2009/06/13(土) 04:21:01|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
風が変わった。

梅雨に入ると意外と海は凪ぐものだ。
此処、長崎県の大村湾に限っては一年の9割は凪いでるんだけど、風向きが変わると季節がまたシフトしたのだなと感じます。




            20090611の画 018






この浜をホームにしてる犬は何匹か居るのだけど、一番有効に、一番の気合で遊ぶのがサクラです。
なんだって毎日サラピンの気持ちで盛り上がれるのか これだけ一緒に居てもいまだに不思議です。





20090611の画 046


サクラとワシはワンセットです。
本当に何か宿命とか約束とかあるみたいにワンセットです。


この犬だけは何があってもワシだけを見てます。


           20090611の画 053
20090611の画 060
          20090611の画 071




そして、モモちゃんとワーブもワンセット。
興味が共通するらしくて、本当に仲が良い。

悪臭を求めて2匹で彷徨いますぞ。

20090611の画 054



20090611の画 065



トライアルから戻ったマイア。
そのまま居候です。

家では走りまくってます。  二面性があるみたいですね。
意外と楽しくて良い奴みたいですよ。
コイツも14日の譲渡会行き決定です。

もう、みんな譲渡会好きなんだから・・・

       20090612の画 004




  12位です。  有り難うございます。

犬屋敷だ。 犬屋敷状態だ。  ワシが最も恐れて居た状態になってます。
サクラだけでも普通の犬3匹分位のパンチあるのだけど、モモちゃんが大人しい分助かってる様な気がします。   マイアは壊れた蛇口みたいにオシッコしまくってます。

菖蒲の大村公園、営業妨害に行く。

  1. 2009/06/05(金) 05:17:28|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
ホトトギスは時々真夜中に明確に鳴く。  
2時頃大きく「トッキョキョカキョク」との鳴き声で目を覚ました。
どうも長い渡り旅の末、目的地に着いたぞ!と云う雄叫びの様です。  何故夜間に飛ぶのでしょうね。  何時寝てるんだろう?


季節は進み犬は抜け毛の時期ですね。
ダブルコートの犬は大変です。

毎日、毎日、良くもまぁ モモちゃん抜けまくり。
「モモちゃん、小さくなってません?」
と、聞かれるが、体重は増えてます。    毛が抜けて小さく見えるのでしょう。

最近はこの犬ばかりブラッシングしてます。

20090604の画 019





大村公園のアイドルに会いに行く。


大村公園にアメコッカのサラちゃんに会いに行った。
今年はなかなかタイミングが悪くて会う事が出来ないで居たのですが、菖蒲の花も佳境を迎えるこの時期にやっと会う事が出来ました。


           20090604の画 017



そして今やすっかり大村公園の風景になったディケアのご老人達だ。
品評会やって良いくらいの車椅子の数と、外周道路を埋める各種施設の送迎の車、また車。

昼間の大村公園は久しぶりだが、花が綺麗な公園の風景は今は何処でもこんな感じなのだろうか。


時々小さな子供が通り掛かり「ワンワン」と可愛い声が聞こえて来ます。
子供は犬が居れば嬉しいかも知れないが、犬達も子供に興味深々でした。


普段は露店の中にサラちゃんのクレートが有って、サラちゃんはそこで通りを見て居ます。
何処に居るのか?  サラちゃんを捜して見て下さいね。


まつ毛の長い可愛いメスの犬ですよ。



20090604の画 052



サラ家は梅ヶ枝餅さんと呼ばれて居ますが、大村公園では梅ヶ枝餅じゃなくて焼そば、ソフトクリーム、カキ氷等々を販売してます。

ワシが行くと言うので、わざわざ梅ヶ枝餅を持って来て下さいました。
ここの梅ヶ枝餅は美味しいのです。  大村で販売してないなんて残念!
でも、焼そばも美味いと評判ですよ。


        20090604の画 070






大村公園から帰って、晩ご飯時になって何食べようか迷って居ると いろはが岳ノ木場公園で散歩すると云うので 出る。
家の中では「良い」と云うジャック・ラッセル・テリアのマイア嬢の様子が気になるからだ。

やっぱり外ではお決まりの「フセポーズ」で固まります。

おっちゃんが怖いのか、ワシの動向を気にします。
少し離れてリンリンといろはと居る時は幾分リラックスしてるみたいに見えます。

それにしてもこの子は可愛い。

軽いんだし、もう愛玩犬と割り切って飼っても良いんじゃなかろうか?
吠えないんだからうるさくないし、トイレも出来るんだし、室内では普通に動くんだから、考え様に拠っては都合の良い犬かも。

20090604の画 083


しかし・・・

夕闇迫る公園でマイアを放置して見たが、この子の「フセ」は筋金入り。
このまま置いて帰っても翌日までこのポーズなんじゃなかろうか?

迷子にならないという点でも良い子といえば良い子かも・・・

流石ジャック・ラッセル・テリア。 これも強情という部類に入るのでしょうね。


          20090604の画 086




 13位です。 有り難うございます。

季節は進みますね。  少し蒸し暑くなって来ました。 
無風の蒸し暑い晩はホタルが沢山出ますよね。    草むらに入り易い犬はご注意下さいね。 
ホタルが居る所はマムシも居ます。 






オフ会のお知らせです。

これからの季節暑くなりますので、オフ会も一区切りになります。
秋までお休みしますので、今回集まれば暫く会えないかも知れませんね。

今でも昼間は犬にとっては暑いですから、暑さ対策は各自考えて下さいね。
今回は他所様のイベントに乗っかってやりますよ。  
九州犬吉猫吉の写真撮影会です。

夢街道って言えば子供が小さい頃行きました。  なんか、すごく懐かしいんですけど。


日時     6月7日(日曜日) 12時半 

場所     嬉野肥前夢街道 からくり夢幻屋敷辺り

入場料 スタンプカードor6月号のクーポン提示で割引あり
    大人(大学生以上)1,000円 → 900円(当日のみ)
    中・高生 800円 こども 500円
    ペット無料  



ツジイちゃんの所で詳しく載ってますので、そちらも参照して見て下さいね。






ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010







もしも、保護犬に興味のある方はご一報下さい。
仔犬の需要が高いですが、成犬も良いですよ。
家(物)を壊さない。
トイレ、散歩等々、基本的な事は出来てる。
他にも仔犬にはないメリットが沢山あります。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。