ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親切では無かったかも・・・

  1. 2007/08/31(金) 23:12:48|
  2. ごめんね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
龍頭泉いこいの広場ドッグラン使用に就いてゆっきーのママからの質問で、狂犬病及びワクチン接種済みの証明は要るのか?

と言うのが来たが、答えは「要る

20070831220843.jpg

本当に面倒だが、今時のパブリックなモノは、目に見えない因縁付けて来る人達に敏感で、こういう証明は、まず、必要です。

キチンと表に書いて置くべきだったかも? です。


使用料金に付いても書いて置こう。

入場料は、人間一人当たり¥100です。

ドッグランは、初めての犬は、登録で¥500
使用料¥300です。

二頭めから、半額になっています。

判り難い?

つまり、ワシが一人で、サクラ一匹連れて、はじめて来たとすると、
¥900要るって事。

ワーブも連れて来たら¥1300ね。

あんまり沢山書くと、混乱するかと思い控えていたが、最初に書いて置くべきだったと、思います。  ゴメンなさい。




20070831220855.jpg


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


オフ会ね。

  1. 2007/08/31(金) 06:01:58|
  2. ごめんね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
20070831051354.jpg

さて、もうすぐ、皆に会える訳だな  楽しみ。

いこいの広場までの道は、どうした訳だか工事している場所が、多かった。
気をつけて来てね。
20070831051251.jpg

こんな感じ。
2日の日曜までに終わっているかなぁ~?

ワーブも心配気ですぅ
20070831051235.jpg



皆、ちゃんと着くかな?
しかし、この場所。  迷ったばい! とか言いながら、大概の人はちゃんと来るんだね。
この案内板のお陰でしょう。
20070831051304.jpg


実はワシ、この辺の山の中、メチャクチャ詳しいのです。


いこいの広場は、この演習場の端っこに、申し訳なさそうに隣接しています。
20070831051322.jpg

ワシ、勿論、字は読めるけど、立ち入りまくってます。
以前 飼って居たシェパード達の散歩コースでした。
と、いうより メインコースでしたな。

この、広大な広がりの全て歩いてます。
素晴らしい場所ですよ。

20070831051338.jpg

少し 涼しさを感じるようになりました。
当日は意外に過ごしやすそうな気がするけど・・・
天気予報は悪いですな。
基本、決行なんですな。

この倶楽部の立ち上げ思い出します。  雨天決行でしたもんね。
あの時はやきもきしました。
今では、ワシの宝物の様な思い出です。

みんな遊ぼうね。  サクラが待ってる。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


佐世保の街を・・・

  1. 2007/08/29(水) 22:21:08|
  2. ドウデスカ?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
解析まで入れる気が無いので、良く判らんのだが、長崎県外の方も見て戴いて居るので、軽く解説しますね。

長崎の中心は、勿論県庁の有る長崎市だが、もうひとつの中心は佐世保だ。  離島を除いて県のど真ん中に、大村湾が有ります。
つまり、真ん中が、海水というアマノジャクな県です。

そして、ワシの犬関係のお友達の大半が、県北の方なのさ。
つまり、佐世保に縁のある人が、多い。

多分、皆が余り見ないアングルで、佐世保駅周辺を撮って見ました。


20070829210128.jpg

上から見下ろす佐世保駅。
左手に展開する港も美しい。

20070829210147.jpg

20070829210230.jpg

長崎市内に比べると、やや、平坦地が多いか?
いずれにしても、坂の街かな?


でもね、ワシは、長崎の魅力はやはり、海に有ると思うんだ。
汚染だなんだと うるさい大村湾でも、やはり、美しい。
20070829210108.jpg


島原半島の人に悪いので、小浜からの夕陽も見せちゃおう。
20070829210254.jpg

他所に行って帰って来ると、長崎の良さって良く判る。
皆で、この空や、海を大事にしたいよね。


ワンコの写真は?
最近、気になって仕方ないプードルでどう?  「アロアちゃん」

20070829210308.jpg

不思議な犬種だと思う。

M・ダックスと、トイプーは、日本人向きなんですと。
折角だから、ゆっきーのママの「めろんちゃん」も、


20070828211317-oi.jpg

彼女のブログから、借りて来ました。
やっぱり、飼い主が撮ると、可愛いなぁ・・・
目を良く見せようと加工したら、全体がざらつきましたね。

会う度に・・・

  1. 2007/08/28(火) 22:31:29|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
スネちゃんの愛犬「ハロ」。
この子を語るキーワードは「欲」

ドロボー顔と言うか・・・  チンピラ顔と言うか・・・


20070828213709.jpg

でも、うふっって笑う程可愛い。
要求が多い。
やりたい事、遊びたい事満載なのだ この子は・・・
それを、ストレートに顔に出す。  

そこが、素敵なんだ。



20070828213743.jpg

足。  長いよね。

20070828213808.jpg

いゃ~! それ程でも・・

と、ここまでは 大人しいのだが、長続きはしないよ。
ムズムズ・・・
ええい!!

あそんでぇ~~!!



20070828213915.jpg

ワーブに挑発します。
うりゃ~あぁぁぁ~!!

20070828213934.jpg

喧嘩では、連敗のサクラには、控えめに・・「うりぁ・・う・・りぁ」


兎に角顔に出ますね。
隠し事無いですよね。
飼い主と同じ イイ奴なんだ。

もっと一緒に遊びたいね。
喧嘩も良いけど、恐る恐る遊んで居る君達見ていると、時の流れさえ、忘れてしまう程、幸せさ。

オイオイ!  それは犯罪だ。
20070828214022.jpg

とっても仲良しに見えるなぁ
意外と、良いコンビなのかも・・・

テーマ:ジャック・ラッセルテリア - ジャンル:ペット


オフ会のお知らせ。

  1. 2007/08/27(月) 23:17:24|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
もっと速く記事にしなくてはならなかったのだが、  本当にゴメンなさい。

来る9月2日(日)
龍頭泉いこいの広場 ドッグランにて、オフ会やります。

時間は、ランが閉まるのが、18時なので、二時間ばかりワイワイ出来れば良いんでないの?
4時位を目安にしたらどうでしょう?

勿論。ワシはもっと早くから居るけどね。

一応、現地に行って見ました。
34号を、大村から進んで千綿駅の手前です。


20070827212809.jpg

佐世保方面から来ても、千綿駅をクリアーして、此処から登った方が判りやすいし、時間も早いようです。
此処から11分で着きました。


20070827212847.jpg

受付です。
暫く見ない間に随分お洒落にナってます。
詳しくは、此処を見てね
ワシがゴチャゴチャ書くより、良く出来てます。
良く読んでね。



20070827212919.jpg

ランの中の林の中から、ランを見下ろす。
この林、涼しいのだ。
一時間位寝てしまった。
蟻に集られて起きた。
下に下りてぼーっとしていると
「ハロ」が来た。

20070827213005.jpg

スネちゃん元気になってました。
少し美人度もアップして居たので、何か良い事でも有ったのでしょう。

帰りがけ「アロア」にも会ったよ。

20070827213024.jpg

毎度の事だけど、また 書きます。
集まる意志の有る方は、犬種も問いません。
毎回、他犬種の参加戴きおおいに盛り上がっております。
ついでに言うと、犬さえ居なくてもOKです。

こんな、立派にアバウトで楽しいオフ会です。




サクラが待ってるよ。    ワクワク!!

20070827212825.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


7時には、家でコーヒー飲んで居た。

  1. 2007/08/26(日) 10:28:13|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
一週間、一生懸命働いたのだから、せめて ゆっくり寝て居たら?
って言われるけど、いくら一生懸命働いても馬鹿な事に、休日まで潰してしまう事も 度々では無いか?

それならば、ワシのフリーは、寸暇を惜しむフリーで有りたい。

20070826083155.jpg

4時にトイレに起きたので、そのまま海に行く。
と、言っても遠くは無理なので、牧島弁天に行く。
判らん人も居るだろな。 ペンギン水族館の辺りだと思えば良いか・・・


20070826083301.jpg

網場港を望む。
画面右。 丁度テトラの角で隠れた辺りが、水族館。

最近は、海に向かってルアー投げている人、多くなったけど、
ワシは、随分昔から、投げ続けている。
気分良いもん!

今のターゲットは、タチウオ。
現場のコンディションが大事。  肝は、暗さ。
5メートル離れた人の顔が、良く判らん位の暗さが、ベストタイム。
5時10分~35分の間。
夕方なら、7時25分ごろから、せいぜい45分までだろう。

20070826083135.jpg

安全の為、スパイクブーツ位は履きたいね。
スニーカーでもOKの所も有りますけどね。 
 お遊びだから、安全第一。

ええ~ぃクソ~  と呻きながら6時前に車に戻る。
ホント、短い遊び!!

リタイヤした老漁師に捕まる。
「ナンも居らんといっとるだろうがぁ~?」
この人最近 特に歳取ったなぁ・・・

「いや、二匹だけ・・・」
苦笑いで答える。



20070826083217.jpg

この前より、少しサイズアップしてるかな?
まぁ  晩のオカズは確保した。
犬ブログなのに、とうとう、犬の写真が無いよ。

何処に行く~?  ワシ。

週末らしい。

  1. 2007/08/25(土) 04:50:39|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
お早う御座います。
もうすぐ朝が来ます。   重婚は出来ないものかリンリンに打診した事の有るボズです。

ここの所忙しくて、犬に構ってやれないのが、寂しいですが、
仕方の無い事です。
盆明けにあの人に一寸無理して貰えば・・・と、何人かの人間が、思ったとしたら、ワシは、凄く忙しくなる訳です。

20070825031838.jpg


時々、おや?っと思う時が有る。
何故だか、「バッテン荒川」が気になってネットで調べた事が有った。
ふう~ん。  色々多才な人なんだ。  歌なんかも昔は結構ヒットして居たのか・・・

なんて思った数日後、テレビのニュースで彼の死を知る。
「虫の知らせ」なんだろう。
何故に「ばってん荒川」が、見も知らぬワシに知らせたのかは、判らんが、時々こういう事がある。

家の中にじっとして居ようが、仕事で忙殺されて居ようが、意外と世界とワシは繋がって居るらしい。

以前もテレビでアメリカの元大統領カーターさんが来日するのかぁ  なんて見ていたら、大阪のテレビ局から、仕事の依頼。
聞けばカーターさんの出るテレビのセットを作ってくれだと。
バタバタして作った覚えがある。


20070825031905.jpg

映画の中で、度々目にするので、この犬の存在は知って居た。
決定的だったのは「マスク」に出ていたJRTだ。

はは~ん。只の室内犬ではないなと、思って居た。
まさか、これほど密接にこの犬に関わるとは、思いもしなかった。

うかうか出来ないのだ。 世界とワシは、意外な程に繋がっている。

ああもう本当に朝になった。
今日もワシは、ワシの世界と外の世界と戦う。
がんばってワシの休日を勝ち取ろう。
もう、土曜日なのか?    負けるもんか。

20070825031852.jpg


ワーブの戦略。

  1. 2007/08/23(木) 01:59:13|
  2. 犬の管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
何でだろうか?  ワシの飼って居る2匹の犬、サクラは、積極的に表に出て、責任を取りたがる。

他方、ワーブは、餌以外では、常に影に隠れて責任は、取りたがらない。

20070822233809.jpg

ワーブは、よそ見しながら渡った。
後ろでサクラが、渡ろうかどうしようか?  苦慮している。


松浦で、花火見物した時の事。
地元のカワイコちゃんの案内で、一番良い場所で見る事が出来たのだけど、人間には良くても犬には苦痛だったみたい。
20070822233745.jpg

爆音と、光に弱いんだね。
サクラは、ワシに抱きつけば我慢出来るけど、
ワーブは、どうにも我慢ならんらしい。

とうとう、首輪外して逃げちゃった。
夜に黒い犬 オマケに全速で走るもんだから、あっと言う間に見失った。
ワシは犬に、いざと言う時は、首輪は外して良いんだよと、教えてある。  まあ、ワーブにとっては、いざと言う時だったんだね。

車を、駐車した場所から、300メートル位か?  いや、もっと有るかも知れない。
車に戻って居る筈だとは思うが、この人ごみ、匂いに頼って居ない状況。  迷子にしてしまう可能性もある。
全く初めての場所と言うのも不安要因のひとつだ。


出来るだけ最短のコース取りで、車に急ぐ。
車に居ない場合も想定して、しっかりコースを暗記しながら歩く。

最悪の場合、2,3回このコースを歩いて車で寝とけば犬が自力で戻って来る。

心配するまでも無く、車の下からワーブが、出てくる。


20070822233828.jpg

車に入れてやると、耳を塞いで、花火が終わるのをひたすら待つ。
「巣」に戻れば、安心だ。  
多少、音がしようが、もう、関係無い。


20070822233902.jpg

サクラは、何時終わるんだ?と、外が気に成る。


20070822233846.jpg

ふう~っ  やっと終わったね。

犬を迷子にさせたく無いですよね。
いざと言う時の犬自身が、取れる危機管理。
普段から教えて居れば、こんな時効果が出ますよ。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


元気だよ、

  1. 2007/08/21(火) 23:35:30|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
う~ん。  忙しい。
しかし、サクラの具合が悪いと記事にした以上、その後の顛末をUPするのが筋だな。

9時半過ぎて帰宅した時は、UPは諦めると決めていたが、がんばりますよ。

20070821220552.jpg

今現在のサクラです。  オヤツを、「待て」している所。

元気でしょ?
みんなごめんね。  心配かけて。
三日と、病に伏せることの無い不憫な奴なんです。


さて、以前UPしたショボイ釣りの話の続きでもUPしようか?

流石に小さな「エソ」2匹では、フィッシングマスターとしてのワシのプライドが、許さず 翌日 仕事の帰りに行きました。

港で、仕事帰りの漁師と話しします。
「タチウオ? 台風前には沢山居たけど、今は一匹も居ないよ!」
とのお言葉。

やっぱりそうか・・・いないのか・・・



20070821220628.jpg

「カメノテ」美味いぞ。  味噌汁なんて絶品です。
何で、みんな食べないのか不思議。

マイナスドライバーで、簡単に取れます。
ホームセンターとか、釣具屋で売って居る潮干狩り用の網袋に入れて海でザブザブ洗ってね。 これが、ポイント。
家で洗うと、手間も掛かるし、味も落ちる。


肝心の釣りの方だが、漁師の言うとうり、ウンともスンとも・・・
しかし、此処で諦めたら、男が廃る。



20070821220615.jpg

あれやこれやして、やっと一匹。
小さ~い!!

20070821220637.jpg

もう、真っ暗です。
こんな所通って帰ります。
極、たまぁ~に水死体が流れ着く不思議な場所です。


20070821220648.jpg

小さい魚で、刺身で戴きたい場合の切り方。
三枚に卸す必要無いよ。  この切り方で、美味しく頂けます。

20070821220710.jpg

美味いんだなぁ  釣りたてだから・・・

そんで、中オチは、から揚げが、美味いけど、サクラが、許さん!!

20070821220658.jpg

わくわく!!


20070821220723.jpg

おいちぃ~い!!
パパ!  もっと食べたい。!!

温暖化なのかな?  海の中おかしいです。
毎年、今頃は、リンリンに「タチウオは、もういいから!」と、嫌がられるのに・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


らしくない。

  1. 2007/08/19(日) 21:09:37|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
腰痛と言うのは、辛いものだ。  かく言うワシも一人前に腰痛持ちだったのだ。   なんで過去形なのかと言うと、今年はまだ一度も痛くならんのよ。
ダイエット効果か? と、思いきや 最近リバウンドしても再発しない。

以前は、ソファーベッドに寝ていたのだが、整体の先生に勧められ、床に薄手のマットで睡眠する事にしてから、調子良いのだな。

他にも体に良いこと色々教えて貰って居るのだけれど、先生宇宙人顔しているのね。

ワシも宇宙人みたいになるのは嫌だから、これ以上は言うこと聞かないことにしている。


  20070819194202.jpg

昨日の晩吐いてから、元気無い。
こんな事 本当に珍しい。   大体、休日の朝は、ワシと一緒に起きたら、スイッチオンで、目がキラキラなんだが・・・



20070819194224.jpg

鼻もカピカピに乾いているなぁ 



20070819194243.jpg

そんな寝方すると、余計にしんどいでしょう?
まぁ、暫く寝て居なさい。



パソコン ゴソゴソして居ると、金太郎君が、大崎アクアスロン大会に行くそうだ。
  少し行ってみる?




20070819194312.jpg

行く、行くぅ~!    心無しか、目がトロンとしてないか?



20070819194328.jpg

暑いけど、面白そうだったな。
来年また、ちゃんと観戦する事にしよう。
金ちゃんも見つからんしな。

20070819194343.jpg

外に出れば、こんな顔する。  (少し泳いだ。)

でも、やっぱりおかしいような・・・と思って居たら血便っぽい下痢。
駄目だな。
ひょっとして、感染しないとも限らないし、誰にも会わずに病院行くか・・・


注射二本打たれて、う~う~言って、  クスリ貰って帰りました。
「食あたりでしょ?」ですと。

あ~あ  つまらん。


20070819194357.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


リンリン。友達に会う。

  1. 2007/08/19(日) 00:55:22|
  2. 友だち記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
今年のお盆休みは、仕事の段取りの悪さで、思いのほか長い休みでした。    仕事するのは当たり前だけど、いい加減この暑さは勘弁して下さいな。  
ヨレヨレになって帰宅。
ビール  ビールっと・・

20070818231357.jpg

アリァ~ァ?  横には、小さな食べ難そうなニナ。

リンリン、今日は川棚大崎キャンプ場の海に行ったらしい。





20070818231236.jpg

遊んで呉れたのは、いずれ劣らぬ「スイマー」達。


20070818231300.jpg

?  ?  各々違うボールを取って居るの?





20070818231137.jpg

犬に囲まれて泳ぐ「あっちょん」・・・

うう~ん  自然だ・・・・



20070818231313.jpg

ライ。  泳ぎ巧いのだね。


20070818231325.jpg

少し疲れたの?  モモ。


20070818231342.jpg

リズとエル。  後ろのエルの顔怖いな。
パパは良い男だぞ。  多分、喧嘩強いぞ。
刃向かうな。  やられるぞ。


20070818231207.jpg

仲良いな モモとプレジャー。
パパとママも仲良いけどね。

パパは良く見ると男前なんだ。
みんなも、じぃ~っと、 よ~く見てみよう!  男前だから。




折角リンリンが撮って来た写真だから、ワシのいい加減なコメント付きで構成して見ました。  ごめんね。
遊んで呉れて有難う。  また、遊ぼうね!

夕暮れ。  海にて。

  1. 2007/08/17(金) 21:59:31|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
夕暮れ時の海は、くたびれたオジサンの心のヒダに溜まったどうしようも無い汚れや、恨みを綺麗にして呉れる。

不器用で寡黙なDD4Dの海に行ったんだ。


20070817190529.jpg

看板ならもう少し上に掲げようか・・・出来立てか?

DD4Dは以外な程の繊細さを持つ男だ。
波の音を聞き 犬の声を理解する。

ワシは人を評価したり、されたりするのは大嫌いだ。
そんなの就職の面接だけで十分では無いか?

だから、我が家の家訓。「人の陰口は言わない。」
これは、たとえ夫婦間でもだ。  元々、リンリンはそんな事言わないので助かって居る。

何でこんなこと書くかというと、正直な人には、やたら逆風が吹くのよこの国では。
負けるな!






20070817190552.jpg

ずっと前からここに住んでますよって雰囲気のワーブ。


20070817190620.jpg

人と犬が、トロンとした空間に溶けて行く。




20070817190605.jpg





以外と「ロックンロール」なリンリンが、「放出」する。
トワイライトゾーンは、また、人をも解放する時間かも知れない。

20070817190630.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


無関係?

  1. 2007/08/16(木) 16:30:25|
  2. 普段の散歩で。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
もう、ワシ等人間は、グタ~としてます。
暑くて疲れ、  夜中まで飲んで疲れ。

皆に会えるお盆は、楽しいのだけれど、連日ともなると流石に体がおかしく成るです ハイ。

でも、元々、限度が判らんサクラ君は、幾ら暑い中ヨレヨレに成ろうが、構いません。
遊びたいです
何時だって。

20070816101824.jpg

何処に行く?  パパ。



少しの時間を見つけて散歩に連れ出します。
嬉しそうだなぁ
暑いもんね アスファルトの上は、歩けません。
海行こう。  何時もの海。

20070816101841.jpg

やっほ~!!

やっぱり海は、良いなぁ
喜んで居ます。


20070816101900.jpg

ボール噛み噛み  ボール噛み噛み!


意地悪してワシ、隠れて見ました。

そしたら、命より大事なボールを放ってワシを探します。





なぁ~んだパパ、こんな所に居たの?
20070816102121.jpg

オイオイ、サクラ、ボールは何処だい?

えっ!   探そう。

20070816102103.jpg


藪の中か?
20070816101939.jpg

20070816101959.jpg

ボール探していると思って居たら、こんな所でウンコなの?

そんで、ウンコが終わると、全てを忘れてボールを要求する。

何で?  無尽蔵にワシが持って居ると思うのかい?
20070816101911.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


出て来い 出てコイ 池の故意

  1. 2007/08/14(火) 09:08:18|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
ワシの住んで居る大村にも良い所沢山あるのですよ。

財布の中が、寂しくなって来たので、お金を下ろしに市役所へ。

20070814073825.jpg

流石だ。  こんな所にも船券のマークシートが・・・
なんだぁ? 夢祭り?


お散歩しよう大村公園。  市役所のすぐ横だよ。
20070814074110.jpg

左側に池がある。  ワル~イお子様だった頃のワシは、ココで夜に、入れ食いのフィッシングを楽しんだ事がある。

勿論見回りのお爺さんに発見され、追いかけられたが、デカイ錦鯉を、担いで逃げて 処分に困って海に放した事がある。

ごめんね、鯉とお爺さん。  どちらもご存命ではあるまい。

よし。 供養の意味も込めて池の魚に餌をやろう。!

20070814073837.jpg

国道側の売店に売って居るよ。  横のビンに100円入れてGO!!



お~い  サクラ、魚はどこだぁ?
20070814073907.jpg

居る 居る!!   ボズ! 早く行こう。



20070814073921.jpg

ワンサカ寄って来ますなぁ  入れ食いになるわなぁ
カンの良い人は、すぐにお気づきかと思うが、寄って来た魚は、ボラ。

この池は、変わっていて水は、汽水なのよ。
だから、ボラ、鯉、亀  時々チヌ などが、見られるのさ。


20070814073954.jpg

調子良く お魚に餌をあげていると、ナニやら黒い犬が・・・・



20070814084024.jpg

お~い ワーブ かっこ悪いでしょ?
食べて来たでしょ?  ゴハン。



20070814074051.jpg

とうとう、魚の口から取っちゃった。
ごめんね。  ボラ。

それを見ていたココロ優しい女の子。ワーブに餌を「投げて」くれる。
20070814074035.jpg

何も食べて無いみたいじゃないか? ワーブ。
恥かしいではないか? ワーブ。

でも、美味しかったのか、満足気なワーブでした。
20070814074124.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


夜 ヒルズ

  1. 2007/08/13(月) 07:22:40|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
20070813051718.jpg

11日の晩 有田の「ヒルズ」さんにお邪魔した。
花火鑑賞会なる企画有り、金太郎家が来ると言うし、先の「JRTオフ会」
では金太郎ママには、強力にお世話になって居るので、枯れ木も山の賑わい参加と相成った。

もうひとつのお楽しみは、「ツジイちゃん」に会えるかな?って事。
会えました。
彼女のブログは強烈に面白い。

総じて「ドラゴンボール」世代の文章は、自由で居て妙に礼儀正しかったりして 面白みが有るが、
ツジイちゃんのそれは、何処か風の当たらない静かな所で純粋に培養されたような風味が有るのだ。   歌で言えばアイコの「カブトムシ」か?


20070813051738.jpg

そのツジイちゃんからウチの愚ワンズ共にプレゼント戴いた。
有難う。
何だか勿体無いな。  暫くディスプレイしようかな?



さて、  鑑賞会だが、BBQ大会でもあったのね 
ワシ等知らんかったので、コンビニのおにぎり食べながら来たのさ
失敗した。

20070813052822.jpg

最近のワシは、何処に行ってもビール持たされてヨシヨシされてしまう傾向に有るが、今回も同じ罠に引っかかる。



20070813052947.jpg

カイザーと金太郎なのか?   写りが悪いのでは無く
酔っ払ったワシから見たリアルな見え方です。
とりあえず 酔っ払えば恰好がつくって云うワシの生き様どうよ?

何か間違っている様な・・・・


そうそう、もうひとつのお楽しみで、プレゼント抽選会?みたいなのが有って 金太郎パパ製作のオヤツゲット!

20070813051753.jpg


そして、最後の最後にヒルズさんの回数券も戴いた。
いいのかよ?

ありがとう。  楽しい夜になりました。


20070813051811.jpg


どりゃ~あ~!

  1. 2007/08/11(土) 08:37:22|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
何時の頃からか、夜寝付いても2時間位で、目を覚ます。
ゴソゴソ起き出して本を読んだり、トイレに行ったり

最近は、それにパソコンが加わって、どうかすると朝まで起きて居て そのまま仕事に行ったりする。
今日も、3時まで起きて居て そうだ「太刀魚」を釣りに行こうと、思い立った。
太刀魚は、英名「サーベルフィッシュ」  歯が鋭く普通の釣り糸など何の抵抗も無しに噛み切って行く。

20070811072900.jpg

ワイヤーでハリスを作る。
アシストフックは自作。  ジグは鉛にシャフトを入れてトントン伸ばして形を整えキラキラシートを貼って セルロースセメントでコートしたもの。

あれ~?小浜に行こうと思って居たが時間が、間に合わない。
仕方が無い牧島弁天に変更。
GO!!

20070811072932.jpg

久しぶりダァ!

タックルを組んでテトラに立つ。
足を踏ん張って「どおりゃぁぁ~ぁ」と海にキャストする。
気持ちイイ・・・

「どうりゃぁ~」   「こりゃあぁ~」
「うおおおりゃぁぁぁ~」
・・・・・・・・
・・・?     !!     ?
ナンも居らん。

夜も明けた。・・・・
仕方ないジグを、底まで落として力いっぱいシャクる  少しリールを巻く  シャクる  ワンテンポ取ってまたシャクる。

「ズどーん」乗った。  「フィッシュオン!!」

デカイな。  ネリゴかな?   スピード有る。
ドラグが鳴る。   うへ~ひくぅ~
たのしーなぁ   「ジィィィィー」・・? フッと軽くなる。




バラシタ

20070811072955.jpg

結局 小さなエソ2匹。  かまぼこの原料。

ショボ~ん。

帰り道。  何時も気になるカキ小屋。
20070811073014.jpg

何で そんなに「繁華街」志向なの?


家に帰ると、犬は喜ぶ。

20070811073027.jpg

「エソ」「エソ」  ウマそ



20070811073046.jpg

どれどれ?  小さなエソ  俺のエソ?


こいつら 何時でもワシが、釣りから帰ると、異常に喜びます。

待ってな。 ちゃんと食わせてやるって!
20070811073102.jpg


夏の有る日

  1. 2007/08/10(金) 00:42:37|
  2. 大好きさ、サクラ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
連日の猛暑です。

こんな日でした。    ワシは、自転車を降りて家までの長い坂道を歩いて居た。  西大村中学校二年生のワシでした。




20070809193310.jpg

父の仕事に便利だと云うだけで、何故こんな山の中に我が家が在るのか少し不思議に思って居た。

だって、父は車に乗っているし、この山の麓には、幾らでも土地は在るでは無いか?

父は僕の母や、この僕に嫌がらせのつもりでこんな山の中に僕等を追い込んだんだ。
半ば 本気でそんな事を考えながら、この長い坂道を、登っていた。
自転車という奴は、下りは快適だが、こんな登りは、全く無用の長物だ。  重い。額からは玉の汗が噴出す。

左側に桑畑を見ながら もう少し進むと、左斜めに折れる農道が在り、
幾らか家まで近い事も有り。  僕は、専らそちらの道を、使って居た。

桑畑を過ぎると、Sのお婆さんの畑が有る。
全くの偶然なのだが、この山道沿いにポツリ ポツリと有る家は、三件続けて同じ苗字だ。

苗字が、同じなのでよく親戚か?と聞かれたものだが、全く三件とも何の繋がりも無かった。

Sのお婆さんの家は山の登りがけに、門番の家のように建って居た。




20070809193242.jpg

お婆さんは、僕の家のすぐ裏にも田んぼを持っていたが、
一番のお気に入りは、件の農道左手前に有る広い畑の様で、大体何時もこの畑に居た。

この畑のいちばん上、道路側に丸い大きな石が有った。
畑仕事の休憩にお婆さんは何時もこの石に腰掛けて居た。

そして、今日も、一仕事の後だろう。石に腰を掛けて汗を拭きながら畑を眺めて居た。
この場所は、大体僕の家までの道程の中間点だ。
「こんにちは」と、挨拶すると   声は聞こえないが、にっこり笑ってお辞儀をした。

全くのよそ者であった我が家に対して 何処かこの土地の人達はよそよそしかったが、   このお婆さんは、別で 何時も優しかった。
僕も、お婆さんが、好きだった。

それにしても暑い。 お腹も減った。
早く家に帰りたい。



20070809193336.jpg

やっと家だ。   家の裏に自転車を停める。

玄関に廻ってドアノブに手を掛けた瞬間  電気が走った。

お婆さん。  
一ヶ月前に死んだのでは無いか?

僕は、今まで登って来た道を振り返った。
空はどこまでも蒼く
遠くにモクモクと、入道雲が湧き上がって居た。

JRT団子

  1. 2007/08/08(水) 02:02:31|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
20070807220355.jpg

いつもは、閑散とした海なんだ。
しかし、5日は沢山の人が水遊びに来ていたので、少しばかり場所の選定に迷ったんです。

色んな所から参加が 予想されたので、ダラダラと集まるだろうと言う事で、あんまり奥の見えない所まで行くと、初めての人に親切では無いだろう。

そこで、奥の海へと続く路上の占拠となった。
日陰が出来ていたんだ。
暑いもん 日向は。

20070807220452.jpg

こいつ等、以外と仲が良いのかも知れない。   お互いに意識して居ない様に見えて
何か有る度にわっと集まる。




20070807220423.jpg

それぞれにお楽しみの海でした。
これ位の大きさのワンコは、以外と、海に行くとどうして良いか解からず 固まる犬も多く居るが、JRTは、体力自慢なのだろう
どの子も、たとえ泳げなくてもグリグリ遊ぶ。


20070807220410.jpg

見事!
僅か二度目の海で、海上のボールのレトリーブをこなしたJOY君。
(勿論泳いで)
自慢げな顔したJOY君と、アイツもボールを取るか・・・・
と 考えるサクラ。


20070807220507.jpg

ダックスを鍛える ゆっきーのママ。
あんまり喜んでは居ない様な・・・・





20070807220436.jpg

仲の悪さも楽しめるでしょ?
そこがいい所。

ワルガキの起こす小さな事件続発の一日でした。
お行儀良くなく、どこかでいつも騒いでいて、気が抜けないけど、
純粋に楽しい  何処か憎めない奴らの集まりでした。


また 集まるぞ!!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


暑いオフ会

  1. 2007/08/06(月) 23:36:42|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
反省しなくてはイケナイ。

ただでさえ暑い時期  しかも、真昼間。
誰かに呼びかけられたからと云って、 ホイホイ 出て行ってはイケナイ。

20070806220932.jpg

ジャックだらけ。   嬉しい。  ダックスみたいな犬も居るみたいだけど、気にしない。

右から、リンダ、  コナ、  JOY,     サクラ  
ダックスは、サクランボ。

ゆっきーのママ(サクランボ、パイン)が、コナを引っ張って来てくれた。



20070806221003.jpg

ロン君も来てくれたよ。  アットホームなファミリーで、汗を拭きながらの参加。  ありがとう。


20070806221019.jpg

リンダちゃんも、楽しんで呉れてたみたい。
うれしいんだろうね  ちょこまか走って可愛かった。




20070806221042.jpg

華ちゃん。  4ヶ月だっけ?
こんなに小さかったかな?  みんな自分の犬の子犬時代を思い出しただろう。



20070806221100.jpg

ジャック君。  ワシはこの犬を見て「おーっ!!」と叫んだ。
まさかこんな子が、居るなんて!!

JRTの世界も奥が深い。


20070806220947.jpg

素晴らしい泳ぎを見せて呉れた ジャック・マール
楽しそうだったね。  良かった。



20070806221125.jpg


ランで合流してくれた スパーキー


みんなありがとう。 暑かったね。  黒くてモアモアの金太郎君なんか、体調崩してやしないか心配です。

ホントの事云うと、ワシ、グロッキーでした。
至らない事ばかりで、ゴメンナサイ。

アイリスと、プーチ君の巧い絵が、見つからんのよ。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


エヘ エヘ 明日ね。

  1. 2007/08/04(土) 19:49:09|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
20070804184927.jpg

暑いですね。  ちょっとマズイ位暑いけど、みんな体調とかどうなんだろう? 
  
健康の塊のスネ隊員が、倒れたらしい。
あの人が倒れるなら、長崎北部は、全員倒れても不思議ではないが、
行き過ぎた健康と言うのは、時としてヤバイ事になるぞ。 と、云う警鐘か?  「過ぎたるハ、及ばざるが ごとし」

及んで無いより、過ぎた方が親切だな。


20070804184755.jpg

いや、 だから、ワシが云いたいのは、
折角みんなで楽しみましょうと、云う事だから、 個々の体調も含めて、行き帰りの車の運転とかも十分配慮してほしいのさ。
解かって居るだろうケド、老婆心。
老婆って意味が、重複してないか?

何か面白い企画とか有る人も、次回に活かせる様にするから、ドンドンぶつけてね。
色んな考えが、交差するのも楽しい事だ。
犬も人も楽しもう。


サクラが、待って居るよ。

20070804184726.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


夏のお祭り

  1. 2007/08/04(土) 05:39:43|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ワシの住んで居る大村で、一番大きな祭りが、「夏越」

運営には、ワシの弟とか、ディープに絡んで居るので人事では無いのだが、ワシが、この世で嫌いなものの中でも上位にランクされて居るのだ。 「祭り」は。

20070804043603.jpg

8月1日の夜の花火大会。

以前は、決まって12日に上げられて居たが、何も人の誕生日祝う事も無いと、議会で決まって、日にちが移動した。
12日は、ワシの誕生日。
あの事件が起きた年から、黙祷の日と成る。

人の世は、まま成らぬ。  誰かは悲しみ、誰かは喜び。
それでも今日は過ぎて、また、明日はくる。


20070804043632.jpg

人の少ない内に、写真を取る。
あと、一時間しない内に此処は歩くのに苦労するほどの人ごみになる。

20070804043646.jpg



段々と、盛り上がり


20070804043621.jpg



もう、犬連れなんて歩けないよ。

20070804043800.jpg

ワーブは、黒いからだろうな  数人叫びながら逃げる。

これは 危ないな。

退散。

20070804043817.jpg

やっと、人の少ない噴水前で、休憩。

まだ、夜は始まったばかり。  今からが本番だろう
みんな 事故の無いように楽しんで下さい。

ワシ等は帰るか・・・
堪らなく 蒸し暑い夜でした。

罠だったんだ。

  1. 2007/08/02(木) 23:48:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
20070802223335.jpg

何処にでも在る道路脇の側溝です。
多分、ニホンアナグマです。  落ちたら自力では、出られません。

側溝なんだから、水くらい有れば良いけど、三面コンクリートで、まるで、砂漠です。
ワシ、前から物凄く道路脇の側溝の中が、気に成るんです。

本当に、自力では、逃げ出す事の出来ない命が、沢山「落ちて」いるのです。


20070802223420.jpg

コイツは、まだ、子供のようでした。
数年前、初めて本種を、側溝から「救出」した時の「コイツ」は、もっとデカカッタ。
体の割に、怪力の持ち主です。  以前助けた奴は、スニーカーの上からですが、思いっきり足を噛まれました。

前足には、引っかかれたら、只では済まんな と、言う鋭い爪が、並んで居ます。
今回は、捕獲の道具が、何も無かったので、毛布を使いました。
パッと毛布に包んで外に出す と言う方法を、取りました。
恐らく、ワシが、側溝にはいってから、救出完了まで、20秒切って居る筈です。

いくら、可愛い顔をしてても、野生動物です。本気で、戦います。
少しでも、気を抜けば、重傷です。

お礼も言わずスタコラ逃げます。

20070802223317.jpg

こういう所に落ちた奴は、犬でも、猫でも、大概興奮して、噛み付く、引っかく。  だから、誰でも救出出来ると、言うことでは、有りません。

大体、3分以上時間が、掛かるようなら、止めてください。
ショック死する可能性が、高くなります。

ワシは、大体年間で、2~3匹の割合で、犬、猫、タヌキなど助けます。

側溝の中だけ見て歩いて居る訳では、無いので、一体どれだけの動物が、罠に嵌まって死んで行くのでしょうか?  見かけたら知らん振りする人は、居ないでしょうが、それでも、かなりの数、命を落としているのでは、無いでしょうか?

痛くても、楽しいモン

  1. 2007/08/02(木) 04:01:26|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
海に行けば当然、海水有り    砂有り。

犬は楽しければ、ジャブジャブしいの、  グリグリしいの

で、 こうなります。
20070802025937.jpg

大概 オトナ?の犬でもこんなだから、まだ 幼さの残るJOY君なんて、
もう、大変!


20070802030210.jpg

とうさん、何処だい?  って 見上げてますが、すでに、目が開いてません。  砂にやられてます。


20070802030141.jpg

見回してるけど、本当に見えてるか疑問です。



20070802030107.jpg

とうさん、砂、取ってくれ!


20070802025957.jpg

何故か、空中で、既に犬掻きしてます。
準備してるのかなぁ?


20070802030017.jpg

20070802030043.jpg

うまいもんでしょ?スイスイ泳いでました。


JOY君 可愛いよね。
ずっと 見て居たい。


所で、前前回の記事。「DD4D」の最後の写真。
違和感有るでしょ?  
ワシは、DDが、どちら側に飛び出した方が絵に成るかだけ考えて、画面左に向かってジャンプさせたけど、JOY君の顔の柄まで反転してるね。

ナニが、気持ち悪いのかじっと見てて流石、自分の犬だね。
サクラの牛柄反対じゃん!!   って気が付いた。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


8月5日のオフ会

  1. 2007/08/01(水) 06:56:06|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
20070801061544.jpg

さて、いよいよ間近に、迫って参りましたオフ会ですが、 場所の説明しますね。


圧倒的に、佐世保方向からの方が、多いようなので、そちら、中心で説明します。
205号を、普通に大村、東彼杵方向に走って下さい。

おうおう、右手側に海と、大崎半島見えてるなっと云うところまで来たら、

20070801061600.jpg

右側に、ラーメン屋さんが、見えてきます。(美味いですよ)

これが見えたら次の信号右折です。

20070801061612.jpg

此処が、解からんと、云う人が、居るみたいです。
峠の頂点だからかな?

要するに、「くじゃく園」目指してください。

右折したら、道は色々曲がっているけど、道なりに進んでね。

20070801061628.jpg

ここまで来たら、そのまま真っ直ぐで、「大崎ドッグラン」
左に入ると、キャンプ場の駐車場。  海と、セットの人は、此処左。


一番奥まで行くよ。

20070801061639.jpg

ここを、歩いて行くと、海に出ます。
くれぐれも、リードお忘れ無く。
ウンチ袋も要ります。
バケツと、2リットルの水は、準備出来ると、思いますが、各自ペットに、水を持って来て呉れると、有り難い。

JOY君の所でも、掲示してますが、詳細は、

時間   14時頃   場所   キャンプ場の海


時間   16時    場所   大崎ドッグラン(¥500)

あと、飲食の持ち寄りですが、絶対では無いので、御気楽に。
参加の気持ちが、一番で、JRT中心ですが、実際は、犬種さえ問わない気楽な集まりです。
海に関しては、希望者が、勝手に集まる形を取りますが、 泳げない犬を、無理なく安全に、と言う向きには、最適かと、思います。



暑くて大変だけど、遊ぼうね。
20070801061531.jpg


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




