ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河童~テイク3

  1. 2007/11/30(金) 22:22:22|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
20071129151933.jpg


この頃のサクラは体と頭のアンバランスが、良い味出して居ました。
外に出れば、「ヤギ」 「ウサギ」などに間違われる事が多かった。

子供達からはウサギ犬とはやし立てられた。

この頃から、ワシの行く所なら 何処でも行くぞと云う顔を、する様になりました。





一時期 この竹松駅の近くに住んで居ました。
新幹線の大村駅の計画が、この近辺に有ります。

20071129150847.jpg


何故かリンリンは、この駅の中に河童が居ると知って居り、独自の取材に行ったらしい。
何時から居るんだろう?  何でリンリンは知って居るのだろう?



20071129150945.jpg


フェンスが邪魔で写真が撮れないと、駅構内に入れて貰って撮ったらしい。  
「へえ~ 何て言って入った?」



「河童撮らせて下さい!!」・・・ストレートだ・・・



考えて見たまえ。

或る 寒い日。  
変なオバサンが、ヨレヨレのカメラ片手に河童撮らせろと訪ねて来る。

ああ 駅員さんにはなるもんだ。
楽しかったろうなぁ・・・駅員さん。

ワシだってグフッと笑って「どうぞ」と言うよ。


20071129150916.jpg



位置的に考えると、河童親子の見詰める先は、以前UPした河童のアジトが有るようだ。
そんなに遠くは無いが近くも無い。
子供を残しては行く事も出来まい。


20071129151002.jpg


アジトに来て見た。
寒いが、散歩には最適な場所です。
この辺の川の水深は、以前はもっと深かった。
川原のヨシもこんなに茂った「ボサ川」では無かった。

以前も触れたが、一部伏流して居るので、遡上の鮎には厳しい。
観察して見るが、残念ながら鮎は見えない。

沖田地区位まで下流に行けばまだ、居るかも?
4~5年前には見たので、海から、国道までの間なら期待出来るかも知れない。


20071129151028.jpg

ボールをくわえて嬉しそうに走って居たが、いつの間にか川に落としてしまった。

おいおい。  こんな寒い日に川の水は冷たいよ。
流れて行くから下でまってなよ。



20071129151046.jpg


違うって。
下流に流れるから、反対だって。



そう、そう。
其処で待ってろよ。

20071129151107.jpg

あっ と  泳ぎ出しちゃった。

20071129151200.jpg


寒そうだ。
えらい勢いで方向転換して岸に急ぐ

この後、寒いもんだから、幾らでも走れるよ! って喜んでました。
何が 幸いか判らん事は多い。
20071129151258.jpg


ふと 視線を感じて立ち上がる。
風が吹き抜けススキがざわめく

オレンジ色の斜光射す ヤナギの木の陰に

確かあれは 河童で有るまいか・・・






12月のジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。


1次会。

場所。    弓張岳山頂 ・  ライオンズの森

時間     12月2日  ・  13時


2次会。

場所。    大和町  ・  「ファーム」さん
       ドリンク込み ・ 1000円徴収



時間。    15時30分

500円以内のプレゼント交換会有り。

宜しくお願いします。

ガラスの向こう

  1. 2007/11/29(木) 22:22:22|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
20071128203407.jpg


この頃はまだ、雌だと思っている頃か?・・・
判りづらいが、立って当たり前の耳の折れ方してますね。

犬もこの頃は可愛いが、ワシ的には苦手に思う時期でも有ります。
フードと ウンチばかり見て居た。

後、性格の傾向の観察。
雄か雌かだけ  唯一確認しなかった。
こんな事は滅多に無い事だろう。   聞いた事も無い。

ワシも大概呆けた所の有る人間と云う事ですな。




実はワシ、佐世保のアーケードに来たのは3~4回目なんです。
今まで生きて来ての通算ですから、少ないですね。

以前は、仕事の関係で、デパートとかの顔である 通りに面したショーウィンドゥ関係ばかりこなして居たので、久しぶりに見るショーウィンドゥは、シロートに戻って新鮮で有った。

街と云うのは、只、人が沢山居て楽しいと云うのでは無く、
夢の演出が出来る場所だから楽しいんだな。


20071128203432.jpg


まずは、ワーブが気が付いた。
おかしな奴がいるんだなぁ  と、眺めて居ます。




20071128203454.jpg


犬の足を止める事が出来ればかなりのハイレベルな出来ですね。

こいつらにはどんな感じに見えているのか?

ただ、不思議そうに暫く眺めて居ました。



20071128203606.jpg


今世紀中にも絶滅が危惧されるシロクマ君です。
スキー履いて動いています。
たいしたもんだ  シロクマ君。

今年もラストスパートに入りました。
この辺から、グンと加速が付いて一年は終わります。

体に気を付けて。
事故無きよう。
終わり良き 年に仕上げましょう。




12月のジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

1次会


場所。        弓張岳山頂 ・  ライオンズの森

時間         12月2日  ・  13時


2次会。



場所。        大和町  ・  「ファーム」さん
           ドリンク込み ・ 1000円徴収



時間。        15時30分
       500円以内のプレゼント交換会有り。

 宜しくお願いします。


キラキラと

  1. 2007/11/28(水) 22:22:22|
  2. 出会ったワン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
20071128142018.jpg


以前 何処かで書いたと思うが、息子の小さい時は別として、
ワシは写真を撮らない男だった。
だから、この写真も多分、リンリンが撮ったんだと思う。

可愛かったなぁ   もっと撮っとけば良かった。







リンリンが、何処か連れて行けとウルサイ。
嫌だなぁ・・・いい所あるかね?

そうだ。  先日お邪魔した佐世保の街は「キラキラフェスタ」ではなかったか?      行くか? と聞くと嬉しそうだ。

準備すると言うから 待って居ると、町内清掃に行くような服装になって「OK」だと言う。  ドレスダウンの巧い女だ。

ははぁ~ん。  自分をみすぼらしくして佐世保のキラキラ度をアップさせる狙いか・・・
まぁいい。  行くよ。

東彼杵辺りからリンリンには「キララママ」が居るかもよ?
と云いながら走っていたら本当に歩いてた。

20071128141759.jpg


ワシは犬のこんな感じが好きだ。
飼い主達の空気をバッチリ読む。
知らない人の知らない犬が乗った車にこうは、飛びつくまい。

20071128141816.jpg


もう、熱烈歓迎。
可愛いいよね。
ママが一生懸命引っ張っている手が可笑しいよね。

キラキラに行く前にキララに会うなんて韻を踏んでるではないか?

20071128141833.jpg



ワシだってキラフェスには行った事無いので、良くは判らんので、公園を横切ってアーケードを目指す。

ほどなく、ロンチャンがいた。  やあやあ。
ジョイが来た。         やあやあ。
フレディが来る。        やあやあ。
フレママ初めて会った。  美人だ。
フレジィは意外とズルイおやじだと思った。

20071128141907.jpg

ワシらは話出すと長くなってキラフェスどころで無くなるので、程々に切上げて歩く事にすると、ロンチャンも帰るから一緒に歩くと言う。

ママは美しい御方だが、ワシの変な冗談も良く通じるくだけた人だな。
とは、思っていたが、この厳しい時勢に商売されてるんですなぁ 
 此処で・・・   道理でこなれてるんだ。


フラッシュ焚いたらキラがつや消しと頑張りましたが、
撮れた絵はこんなのばかり・・・ まぁ 雰囲気を想像して下さい。

20071128141850.jpg

「ロンチャンみたいなカタマリ」に写っているが、毛の色が良いと思わんか?  初めて見た時から変化してるのかな?
人工光 と太陽光とは見え方が違うかな?


20071128141921.jpg

光のゲートの向こうには、何故か「有り得なくない?」ギャルっ子が、お出迎え。

有り得ないの連発で犬達を可愛がって呉れるが、ワシを可愛がっては呉れない。
挨拶も通じなかったぞ?


20071128141942.jpg


プラプラしていたら、「れいれい」も来たぞ。
奴等も何処か打ち所が悪くて 何時見てもラブラブなんだ。

もしかしたら、新婚さんでは無いか? とリンリンは言う。

20071128141955.jpg


そうかも知れないし、違うかも知れない。
「んじゃ。」 と、街中に消える彼等にキラキラと 街の光が。




12月のジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

1次会


場所。        弓張岳山頂 ・  ライオンズの森

時間         12月2日  ・  13時


2次会。



場所。        大和町  ・  「ファーム」さん
           ドリンク込み ・ 1000円徴収



時間。        15時30分
       500円以内のプレゼント交換会有り。

 宜しくお願いします。


日暮れと競争 森園公園。

  1. 2007/11/27(火) 08:55:57|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
まだ、少し明るいな・・・  
もしかしたら、何匹かワンコ達が居るかな?

夕方の散歩では お久しぶりの森園公園覗いて見ました。

お~っ。  居た 居た。

20071126195803.jpg



20071126195528.jpg

写真を撮れるギリギリの明るさです。

トイプードルと M・ダックスばかりで可愛いのだけど、 ちょこまか動き回るワンコばかりなので、写真は全てブレブレだ。


スモモママにワシは写真が下手くそだと言われるが、考えておくれよ。
可愛く撮りたいんだ。

この人は、思った事をストレートに喋る。
きっと良いお嫁さんになると思うよ。

顔は出してもいいよ と、おっしゃるが、独断で隠しました。

20071126195621.jpg


やはり、イロハは困った顔していないか?

もしかしたら、 ず~っと困って居るのか?







20071126195545.jpg


スモモにしろ、イロハにしろ ワシが怖いんだろうね。

頭くらい撫でたいのだけれど、直ぐに逃げてしまうんだ。


ママを見詰める イロハです。
20071126195601.jpg







トイプー飼いのマー君オヤジは夜の8時でもココを散歩するらしい。

イチャイチャ チュッチュッのアベックが多いそうだ。
邪魔するのが嬉しいらしい。
素敵な趣味だ。

20071126195817.jpg


そういえば、以前 この写真奥に写っている空港で、夕まづめの釣りをしていたら、 後ろに居たアベックが、本格的に燃えだして 困った事が有った。

この辺りは暗くなる時間に、お二人さん達を引き付け、かつ 燃えさせる何かが有るのだろう。

今度、空港のタヌキ君達の取材に行こうと思って居たが、
この分だと、衝撃のイチャイチャ写真が撮れるかも知れない。

両方撮りに行こう。

20071126195827.jpg





12月のジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

1次会


場所。        弓張岳山頂 ・  ライオンズの森

時間         12月2日  ・  13時


2次会。



場所。        大和町  ・  「ファーム」さん
           ドリンク込み ・ 1000円徴収



時間。        15時30分
       500円以内のプレゼント交換会有り。

 宜しくお願いします。

ミニッツパークは夕暮れだ。

  1. 2007/11/26(月) 22:22:22|
  2. 出会ったワン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
オフ会の下見で弓張岳に居たら、 あっちょんさんが、ミニッツパークに居るらしいとの事で、行って見る事にした。

とは言っても此処も初めてなので、ワシはジョイ家パンダ嬢に付いて行くだけなんだけど・・・

巧く撮れて無いんです。  写真が・・・

20071126131726.jpg


実はワシ、良くは知らんのですが、米海軍の施設の一部でしょうから、外人さんが多いので、敬遠して居たのです。

別にワシが、外人嫌いと言う訳で無く、わざわざ大村から 外人さんど真ん中に行く気がしなかっただけです。 
佐世保に住んで居たら行きまくりでしょうね。  良い所だもん。


20071126131757.jpg


此処でフレジィさんとロンチャンママに会う。

ゴメンよロンチャンママ アンド ロンチャン。

ワシ、あんなに沢山ロンチャンをカメラに撮ったのに、ああ ロンチャンだ!! って判るのは この一枚だけ・・・
トホホ です。  (一番右端のプーちゃん)

20071126131816.jpg


プチオフ会になりました。
犬の数13~16匹。

ほう、 やはり ロンとフレディは此処の顔役なんだな。
ジョイとジュリもか・・・


サクラは何かに気がついた。
只ではすまんライバル フレディのバイクだ。

20071126131831.jpg


じゃあ  乗っとく?

昔は喜んで乗って居たではないか・・・

もっと喜べよ。

20071126131850.jpg



おい おい!
もっとフレ君みたいに一心不乱にライディング出来ないか?

昔は良く二人でこうやってバイクに乗ったよね。

いや、本当にワシが運転して 後ろは嫌なんで、前でハンドルに前足を掛けて乗っていた。
一度落ちて(公道走行中)から、流石に危ないぞ?  という事で止めてます。


20071126131906.jpg

根性無しめ。

ライも見ている。
このコは歳なんだが、元気だよね。

長生きするんだよ。

20071126131744.jpg



またもや、フレディがらみで奇跡の絵が再現された。

ブル系はマズルの短い分 臭いの分析に時間が掛かるのでは有るまいか?  
ブル系ばかり集めたら4,5連。  いや、もっと可能かも?

真ん中は、外人さんのフレブル。 
まだ、小さくて可愛かったなぁ・・・
20071126131918.jpg


追記。  
 ミニッツか?ニミッツか?  判らんかったのですよ。
検索のヒットはニミッツ。  でも、ウィキペディアのミニッツが引っ掛かって 本文はミニッツにして見ました。




12月のジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

1次会


場所。        弓張岳山頂 ・  ライオンズの森

時間         12月2日  ・  13時


2次会。



場所。        大和町  ・  「ファーム」さん
           ドリンク込み ・ 1000円徴収



時間。        15時30分
       500円以内のプレゼント交換会有り。

 宜しくお願いします。

今年最後のオフ会です。

  1. 2007/11/26(月) 05:54:30|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
オフ会です。
今年最後ですね。   少し寒いかも知れませんが、弓張岳で犬を走らせ 後はワンコOKのレストランバーに集まるか?
と言う具合に話が進みましたので、ご報告致します。

場所の説明しますね。

ザクッと言うと佐世保市役所の裏なんですが、 実はワシも初めて行って見ました。 印象で言うと、意外と登るなぁ~と思いました。
最終的には、山頂を目指すと思って呉れたら着くと思います。

20071125214342.jpg


佐世保駅から、市役所に向けて走りますと、ちゃんと大きな案内標識が出て居ますので其処を左折します。


20071125214416.jpg


天満町の交差点まぁ 此処さえきちんと曲がれたら後はひたすら直進で着くんですがね。


20071125214440.jpg


道が少し細くなりますから、ちょっと戸惑うかも知れませんが、ご覧の様に案内板も出て居ますので判ると思いますが、運転は気をつけて下さいね。

ここから ひたすら登ると、所々眺望の素晴らしい所が有るんですが、道が細いので、脇見は駄目なんですな。

20071125214523.jpg

 
おお。 此処が 山頂の駐車場か?と言う場所に出ますが、もっと先に行けるんですよ。

20071125214554.jpg


「ライオンズの森」・・・
こんな所あるんだなぁ   佐世保の人でも行かないんじゃ無いですか?  


20071125214629.jpg


ご覧のような広場が何箇所か有りますので、他の人(居るとは思えないが・・・)の動向を見て遊ばせましょうか。

恐らく寒いでしょうから、防寒対策は各自考えて下さいね。

20071125214654.jpg

異次元の入り口を見つけたワーブです。
みんなも此処で集まって異次元に行こう!!






さて、二次会は、大和町の「ファーム」さんです。

男前のマスターさんが、快く「どうぞ」と言う事で、ご好意に甘えます。

20071125214210.jpg


此処では、ドリンク込みで1000円貰います。

子供だなぁ  プレゼント交換会をやりたいと云う事で、
リミット500円で考えて見て下さい。


「ファーム」さんの駐車場から見た写真も載せますか・・・


20071125214241.jpg

20071125214311.jpg


この辺判らん人は、

ジョイパパの所。  ココ

黄色いパンダちゃんの所。   ココ

も見てね。 ワシより詳しい。

詳細は以下。





12月のジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。


1次会。

場所。    弓張岳山頂 ・  ライオンズの森

時間     12月2日  ・  13時


2次会。

場所。    大和町  ・  「ファーム」さん
       ドリンク込み ・ 1000円徴収



時間。    15時30分

500円以内のプレゼント交換会有り。

宜しくお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


河童~テイク2

  1. 2007/11/24(土) 22:22:22|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前回の散歩の続きです。

20071122115447.jpg

木と云うのは、不利な場所に生える程に、逞しさを増す様ですね。
見事な根の張り様に、暫し見入ってしまいました。

車で走って居ると気付かない事の多さに少し驚いてしまいます。


20071122115526.jpg


郡川(コオリガワ)の堤防道路を歩きます。

此処、長崎県大村市ですが、平野部はこの郡川による扇状地です。

以前はこの川も豊かな水量が有り、珍しい魚も沢山居ました。
今は水量が足らず、一部伏流化して居ますので、山と海の繋がりが無くなりました。




20071122115554.jpg

とても意外な事に、ここで河童君に会えました。
もう少し暗い時間に出会って居たら怖かったかも・・・


もう少し下流に歩くと、また居るぞ・・・

20071122115640.jpg

お皿の中はカラカラに乾いて居ます。
これでは生きて行けまい。



そのわりには、河童族は陽気な様で、あんまり気に掛けて無いみたいです。


20071122115616.jpg

ワシも河童に産まれていれば、もう少し自由だったでしょうか?


昔はこの辺にウジャウジウャ居たんでしょうね。今は住み難いので、居ないのかなぁ?     もう少し上流に行けば何処かに隠れて居るかもネ。

20071122115706.jpg


すぐ後ろは道路が走って居ますので、神秘性のカケラも無いのです。

どうして、こうも 今の世は全てを白日の下に引きずり出すのか?
色気も何も無い。

陰が無ければ陽も有るもんか。


ねえ、サクラ。
河童応援運動しますか?

20071122115733.jpg



え~っ??

またやるの?  

最近多くないですか?   このパターン。

良いんです。  君の芸はこんなモンでしょ?


20071122115803.jpg




20071122115833.jpg

睨んで居るぞ・・・  嫌なんだなぁ~

ライ? が、来る。

  1. 2007/11/24(土) 19:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
最近のワシは肥って居る割りにお金も無し、  ガソリンも馬鹿程高い。  犬の散歩とは別に歩く事にして居るんだ。
勿論、コンデジは手に。

20071123191634.jpg


気が付くのが少し遅かったかな?
良くは判らんが、JRT倶楽部メンバーの中に熱狂的ファンが居る様なので、お知らせして置こう。

大村ボートです。
藤崎マーケット お笑いライブするそうです。

予定では、
    14:50~

    15:50~

ジョイパパに教えてやれば済む事か?

今、物凄い事に気が付いた。 12月の2日って第一日曜ですよね。
オフ会の詳細 明日決めますね。

佐世保方面って話だった様な・・・

河童~テイク1

  1. 2007/11/23(金) 22:22:22|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
20071122042536.jpg

さて、此処何日か物凄く寒いですね。
皆様いかがお過ごしか・・・風邪など召さぬ様 御気を付けて。


ワシと犬の散歩のコースは、ある程度固まってしまっている事に気が付いた。
ダイエットも兼ねて今日は違う方向に歩こうね。

勘の良い方は気が付いて居るでしょうが、ワシは大村の山の手、高い所に住んで居ます。
家が安かったのもあるけど、一番は、水害が怖いのです。

平地は便利で良いけど、いざ自分が住むとなると、ピンと来ないです。
平地批判では無いですよ。
好みの話です。


20071122042554.jpg

犬好きの方に頭を撫でて貰ってます。

この辺りは犬を飼って居る家が多い。
ワシの家の一画は、ご近所全て犬が居る。
犬嫌いには、地獄の様な土地ですな。


20071122042609.jpg

物凄い様変わり。
この小川?は、度々 登場の池田湖からの流れ出しです。

小学生の頃、この川で、毎日遊んだ。
川で遊ぶ為に学校に通って居た様なもんでした。


20071122095459.jpg

「テミ」と言います。  漢字をあてると「手箕」だったか・・・
これの竹で編んだ奴を持って、川に入り易いように、最初からゴムサンダル履いて登校していました。  小魚を獲って遊ぶのです。
網なんぞ使う奴はシロートです。
プロはこれを使いこなすのです。

毎日、毎日この川で就労して居りました。
「人に馬鹿と言ってはいけません」と、教えて呉れた 学校の先生も、「お前は、馬鹿だ!」と 怒る位に 此処で遊んだものですが、こんな事になるなら、もっと遊んで置けば良かった。


池田湖を過ぎ、郡川に抜ける古い家並に入ると、人参畑。

20071122042833.jpg

人参は嫌いな食べ物ですが、葉っぱは旨い。
ここら辺りは一面 人参畑でしたが、今は随分減りましたね。

産地なんですな。  人参ワインとかも有る程ですから。



20071122042854.jpg

おお、 此処から以前UPした「天国への階段」が 見えているでは無いか・・・ あんなに登っているのか・・・
体に悪い筈だ。




歩くばかりで、面白く無くなって来たサクラが、おねだり始めました。
せめて、ボールを持たせろと言うのです。

いや、今日はボール遊びは無いんだよ。 と言うと、それでも良いから持たせろだと。


20071122042624.jpg


風に柳。

  1. 2007/11/22(木) 22:22:22|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
20071121102112.jpg

先日、短い時間でしたが、チヌのフカセ釣りに行きました。
秋のチヌは引きが強いので、たいへん面白いのです。

写真のチヌは、メジャーの当て方も悪いし、38~9センチのメイタです。
この魚は大きさで呼び名が、変わります。
関西辺りでは、35センチもあれば、チヌと呼んでも良いでしょうが、此処九州では、42~3センチ越えないと、なかなかチヌとは呼べません。   チヌの小さい奴が、メイタです。





さて、この魚の釣り方の考え方が、面白い。

全てを、細く、弱く設定するのです。
細かい事を書いても退屈でしょうから、道具の中で判り易い「竿」を例に取りますと、ワシの使う竿は「ゼロ号」です。
聞いただけで弱そうでしょ?

20071121102131.jpg



強い竿で、この魚とやり合うと、魚も強い力で反撃します。

結果として、釣り糸を切られたり、運が悪いと、竿が折れます。

ですから、魚が大きくなる程、糸を強くし、竿も強くしなければならないですよね。
結局、突き詰めると、この考えで行くと最後は只の魚との綱引きになってしまいますね。


そこで、全く反対の考え方です。  全てを弱くする。

優しくやり合うから、魚も過度に暴れない。
時間だけ、たっぷり掛けてやり取りしていれば、何時かは相手がギブアップする訳です。
使える糸も限界まで細く出来るから、ゲーム性も増して面白く、より、自然な演出が出来ますので、良く釣れる・・・

と、良いことばかりになるのです。


人の話を「逆に 言うと」 と切られると、ムカッと内心しますが、

巧く物事が運ばない時、思い切って逆の発想をすると言うのも、アリなんですね。




さて、このメイタ君。   良く引いて呉れました。
さすが、秋チヌ 面白かった。

家から10分位の大村湾の魚です。
これは、犬が 喜ぶぞ!  と、持って帰って調理に掛かりますと、身に出刃を入れた所で、  ?? と思う。

旨いか、マズイか、包丁を入れたら判ります。
これは犬には、悪いけど 勿体無いぞ・・・

予定変更。    人間様用に刺身にしました。


20071121103254.jpg

盛り付けは、今ひとつだが、旨かった。



ナンだよ!  ボクの食事じゃあ無いのかよ!!
ご立腹のサクラです。

アホくさ。  散歩  散歩。

そんなに引っ張るなって!  サクラ。



20071121103843.jpg


九年庵

  1. 2007/11/21(水) 13:58:27|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
紅葉の季節ですね。

長崎で紅葉と言えば雲仙ですが、年々 紅葉もパッとしなくなりました。   昔はもっと綺麗でしたよね?
ワシだけの気のせいでは無いですよね。

そこで、名勝と名高い佐賀の九年庵に行って来ました。


20071121131217.jpg



多くの方が訪れるのも判る気がしますね。
写真では、綺麗ですね。


20071121131233.jpg


実は、リンリン一人だけ中に入ったので、ワシ 中身は知らんのですよ。

物凄い人の多さで、バスで行く駐車場で、犬は駄目だね と表を散歩させて居ますと、係りの人が、「犬も行けますよ」と、教えて呉れる。

抱っこすればバス乗車もOKとの話で、ああ そうなの?
と、犬と乗車します。
でも、ここで、流石に他の人に気を使うなぁと、感じました。

帰りは遠くても歩こうよと、話して居ますと、もう、着いた。
な~んだ、散歩に丁度良い距離じゃあ無いの。・・・

流石に九年庵の中は犬嫌いの人も居るだろうと、ワシと犬は公園で待つ事にしました。


20071121131301.jpg


と、此処で、係りのオジサンに捕まりました。
「犬は禁止です。」

えっ? と 思ったけど、以前この近くの吉野ヶ里遺跡でも似たような事が有り、大変嫌な思いをしたのを思い出した。

ここは、冷静に 「あなたは何者ですか?」と尋ねると、此処の整理をされている方だと言う。
ちゃんと犬禁止と何処か見えない所に書いてあると言う。

う~ん。  確かに人は多いし、 犬が目に入るだけで 不快な人も居るだろうな・・・

仕方無いな こんな所でスッタモンダする積もりは無いぞ。

そんなワシが、不憫に見えたか 少しの間だけ此処に居ても良いと係りのオジサマは言う。
えっ? とまた驚く。

まいったな。  勘違いの人よ。
いえいえ、帰ります。   帰らせて下さい。

以前のワシなら、ここでゴネゴネ ゴネるレジャーを始める所ですが、
最近は落ち着いたもんです。   遠くまで行って不毛な話は嫌だもんね。

とてもいい所なんじゃないかなぁ~と、思いますよ。
行く人はトラブル無きよう祈ります。

20071121131244.jpg

携帯って便利ですね。

駐車場まで、犬とプラプラ歩いて帰って居ますと、リンリンから電話です。  訳を話すと、自分も歩いて帰ると言う。

いやいや、君はバスに乗りなさいと言うが、いう事聴く女では無い。

駐車場で、待って見るが、いつまで経っても来ない。
オカシイぞ? と思って居ると、また、電話。

どこをどう歩いて居るのか判らんと言う。
また やったか・・・
捜索開始!!

車に乗って探し廻るが、九年庵と駐車場の間には居ない。
全然違う所に旅立ったと言う事だな。

電話して見るが、駄目だなぁ・・・道に迷った人に道を聞くのが、いかに馬鹿げた事か、今頃知った。

仕方無いので、九年庵を過ぎて川を渡るとT字路。
どっち行ったかな~?
おかしな奴は上に行く    人さがしの鉄則。  左折して山を登る。

あれ? ハズレだな・・・  もう少し行ってUターン出来る所を探すか・・・と、思っていたら 居ました。
随分遠くまで歩けるもんだなぁ。
体は元気なんだぁ・・・  気の毒だと思わんか?


            ワシって。






九州では、よくバナナの木を見ます。
バナナは実らん様ですな。

サクラに臭いを嗅がせますが、反応無し。
実り無き物に興味無し。
君はしっかりして居るなぁ・・・

20071121131322.jpg


皮剥いて!

  1. 2007/11/20(火) 08:06:43|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
ワシ、 考える力が、無くなって昨日は記事のUPが出来ませんでした。
ちょっとしたトラブルや、嫌な事で、書く時間は有るのに書けなくなってしまう事が、有ります。

いや、弱音を言いたい訳で無く いろんな所でオヤジ族にいじめられている みなさん。     案外、オヤジ族のハートも、グラグラ弱いもんなんだよ。
本格派 オヤジのワシが言ってるんだから間違い無い。

いや~な感じのオジサンだけど、みんないたわっておくれよ。







徳島のソラちゃんの所を見ていたら、嫌々ながらのチクワ頭載せが、可愛い。 以前、ケータイ乗せもやってたなぁ・・・

鼻乗せは出来ないけど、頭乗せは出来る。 と言う犬は案外多いですね。    ウチのサクラは両方できますな。  エヘン。

リンリンは、これを自慢に思って居るらしい。
自分に自慢できる所は無い。
寂しい限りの自慢だ。



おーい。  サクラ、  こっちにおいで!!

20071119201848.jpg


鼻に ものを乗せますよ。


あれ?   その顔は乗り気じゃ無いですな・・・

言い方が 悪いか。



おやつを鼻に乗せますよ!!



20071119201922.jpg


おっと、 反応有り。

単純だなぁ~


ここで、リンリンが来る。  エヘエヘ嬉しそうに、自分が乗せると言う。   そんなに嬉しいか?

単純だなぁ~


20071119201956.jpg


リンリン!  そこは鼻では無い。   頭でも無い。
眉間ですよ、    ミ・ケ・ン!!


いやだなぁ~   黙って見てなさいと熟女の余裕を見せるリンリンです。


感じワル。




20071119202027.jpg


ああ、 そうか・・
並べて行きますか・・・

少しは高等な芸に見えますかね?

20071119202107.jpg



おっと、 グラグラしだしたぞ。

もう、 ヨシって言うよ。


ヨシ!!

20071119202203.jpg

最後は訳判らん絵になったなぁ~

これは弱いよリンリン。

あっ、  そこにある、  そう、それ それ。

それも乗せてみよう!!


20071119202458.jpg


皮付きのバナナは初めてなので、 一気にテンションが、下がりました。  どう リアクションして良いものか?・・・

サクラなりに 一生懸命考えて居りますが、いくら考えても、喜んで良い物か判りません。

どちらかと言えば、迷惑なような・・・


20071119202539.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


野岳湖~心配したんだ  ウフッ。

  1. 2007/11/18(日) 22:22:22|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
20071118122610.jpg

真ん中の貧相な兄ちゃんが、我が息子の克也だ。
つい最近まで、自分の事を「カッちゃんね。」と 言って居たと思ったが、今年の夏、久しぶりに顔を見せたと思ったら、彼女も連れて来た。

彼の名は、最初「寛」(カン)と決めていたが、 リンリンの猛烈な反対に遭ったもんで、ワシは腹を立てて、「もう 名前は付けんで良い!!」
と、テレビを観たら、丁度 小林克也が映って居たのでこれに決めた。





彼が、高校位の時だ。
大村の野岳湖に、友達とキャンプに行った事が有った。

翌日朝早くに家に電話が 有った。
ワシは仕事をしていたと思う。  以下、リンリン談


リンリンが、電話に出ると、息子の友達の声。

「おばちゃん? おばちゃん!!  カッちゃんが、大変だ!!・・・ウフッ。」

リンリン
「どういうこと?  ちゃんと説明して」

友達
「朝、早くにバス停から 頭から落ちて怪我してるぅ~  ウヘッ ウヒャヒャ!」



バス停?


      頭から??



  ウフッ、  ウヒャヒャ~ ???


まぁ。  結果としては、どっちだったかの腕を折って、頭を打って居たので、検査したり、 ナンやカンやで、大変でした。

後日、怪我した現場が気になったので、行って見た。

スッキリしました。  謎が解けた。


             ウフッ。




20071118122330.jpg


此処、 野岳湖は、深沢儀太夫と云う鯨組の頭が作った湖です。
この人のお陰で、この一帯は、鯨の町として有名です。




ロザ・モタ広場の方に、車を停めて歩きます。
本当に 水不足なんだ。

ダムなどの、水の流入部を、バック・ウォーターと、言います。
減水に拠って広い遊び場が、出来ました。

20071118122347.jpg


何時もは、水に隠れて居る場所です。
何か発見が有るかも知れないと、注意深く歩きます。

ワーブが、「クゥ~ン」と鳴くので、此処なら良いだろうと、放してやります。
大喜びで走り出しましたが、観た事の無い見事なスピードを見せて呉れます。   写真に撮りたいなぁ と 思った瞬間。
余りのスピードで、転びました。
土煙を上げて綺麗に前転、二回。


意気消沈のワーブです。
20071118122422.jpg

ついでに、長い事 考える時間に入りました。



怪我して居るんじゃ無いだろな?
見に行こうかな?  って思ったら、

意に反して まだ、ご機嫌だった様です。

20071118122405.jpg



訳判らん犬を呼び戻し、広場の散策をして居ますと、
今まで気が付かんかったなぁ
ロザ・モタの足型が有るんですなぁ

あっ、ロザ・モタ判らん人居ますかね?
女子マラソンのスペインだっけ? の、足の速いおばちゃんです。


20071118122502.jpg

22~3センチかな?
かなり小さな足ですね。

所で、彼女はただ、プラッと来た訳では無くて、マラソン大会の企画に乗って来て呉れた訳で、その大会は今どうなってるの?

聞かないんだよね。  勿体無い。



此処で知った犬に会いました。

イロハちゃん 森園公園、  または、リーリさん「チャーリー」繋がり。
20071118122525.jpg

イロハママは意外と行動的なんだね。

色んな所に連れて行って貰って居るみたいだ。

20071118122550.jpg

服が 良く似合っているのに、イロハは浮かない顔しているなぁ
きっと おじさんが嫌いなんだろうね。

ダックスって、嫌な時の顔の出し方が巧いよね。
ああ  嫌なんだろうな?ってみんなに判るもんね。



え?  ジャック日和なのにサクラは?  って?

ちゃんと居ますよ。

20071118122441.jpg

うんざりする程の元気さで、 ワシ、もう コイツの事に触れたく無いのです。

抑えて お~さ~え~て~っ!!

  1. 2007/11/16(金) 22:22:22|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
今週中は、過激な運動は止しましょうと言う事で、 お話が まとまったワシとサクラです。

そうそう、少し寒いよね     服でも着てさ、
お利巧さんにしていようね。


頑張ったら 来週は、  ね、  ね。
ボールで遊ぼうね。


20071116190117.jpg


ああ。   サクラが暴れ無いと平和です。
いや、 いつも 暴れて居る訳では無いですよ。
湧いて居るだけなんです。



でも、  静かにして居たいワーブには   迷惑な様で、ここ何日かは 静かなんで、ご満悦でくつろぐワーブです。


20071116190207.jpg





サクラは赤ちゃん帰りした様で、ワシや リンリンに、良く甘える様になりました。
あんまり甘やかすのも、どうだろう と、思うけど、
こんな時だもん たまには良いさ。




抱っこ!!  と 言うので、抱っこしてあげます。

ああ  こんな事になるとは思わず・・・

あんなにお利巧だったのに・・・


20071116190316.jpg


うっかりしていました。

見られてしまった。

ああ  サクラの体の芯から、無駄な血が 沸きあがる。


何かを 察したワーブの顔が、みるみる曇って来ました。

20071116190143.jpg



よぉ~し、サクラ。
お前は何にも見なかった。

勘違いですよ。  勘違い!


20071116190432.jpg


あっ  と もう、この眼は 脳味噌にわる~い物質が 流れて居るような・・・


いや、  君。  サクラ君。  

約束でしょ?   や・く・そ・く っ






クソッ   聞いてねぇな  こいつ


20071116190400.jpg



ここは心を鬼にして 無視しましょう。
サクラの為さ    

知らん振り  知らん振り

サクラ。  我慢だよ


がま わっ!!

     爆発 ど~ん!


20071116190611.jpg



あ~あ・・・
見たもんは仕方無いのかなぁ

我慢とかサ  約束とかサ  

何だったのかなぁ~


20071116190536.jpg





あれあれ。

とうとう 壁走りまで始めたよ。



20071116190238.jpg



目が合ったんだと思います。

それで コイツは 犬に似た猛獣になりました。

まぁ 日曜の朝、テレビでグダグダ ヨレヨレ 顔だけはカッコイイお兄さんが、変身するでしょ?

あれと、同じ。



どうせ、変身したなら 戦うか・・・?
変身のアイテムはこれ。

子供だましだよねぇ・・・

20071116190252.jpg



明日につづく・・・    うっ グフッ!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


抑えて 抑えて。

  1. 2007/11/15(木) 22:22:22|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
20071110094745.jpg




20071110094757.jpg


ハロって可愛いなって思って居て 取って置いた写真なんですが、何時まで経っても 公開するチャンスが無いので、唐突ですが、載せて見ました。

オフ会の時の奴です。
ケーキをラップごと食べたあの日です。

写真のハロは、食べた後でしょうか  前でしょうか?  
 判らないけど、ラップが出てきて良かった。  (オェ~ッって出たらしい)

取り上げられる位なら、全部食っちゃえ!  って思ったんですね。
今となってはハロの判断は正しかったと言う事です。
頭良い!  ハロ!





本当は、走り回りたいと思って居るサクラなんですが、
この犬 最大の試練の後です。

激しい運動は、もう少し待ってくれ、  がまんだよサクラ。
ワシもやる事沢山有るし・・・
車に乗っときなさい。   暇をみて散歩させよう。



20071115160652.jpg


流石に、肛門からガバッと開いてオペしてますので、まだ、キレイなウンコが出来ません。
そりゃそうだ。  まだ 三日目だ。

でも、気力 体力はもう、元に戻ってますよ。
この!   体力馬鹿。




20071115160704.jpg


ワシの横で、うるさい うるさい。

何時もは、もう少し聞き分けの良い子なんですが、 約、丸二日間安静にさせて居る訳ですから、体がムズムズするんでしょうね。







大村公園で降りて見ました。

此処は昔、お城が有ったそうです。
なかなか、情緒の有る散歩道でしょ?

20071115160738.jpg


良い雰囲気の中でふんばって見ます。
やはり、若干時間が掛かりますね。

でも、良い感じだと思います。

20071115160724.jpg


本人は何かの違和感を、感じて居るようですが、 「ブツ」の色、形 共に良し。  
何より 結構な量の出血が、無くなったのは気持ちが良い。

我慢しようね、サクラ。
来週はボールで、ビッグに遊ぼうではないか。

だから、今は 抑えて  抑えて。



20071115160753.jpg


この森の奥で、椎の実を拾った事が有る。
ワシはエラク 幼い頃で、母もまだ若かった。

こんな旨いドングリが、有るんだなぁ と、思ったが、今食べても旨いだろうか?
時として 思い出は、ものの味を曲げてしまう。
確かめて見ようか?

いや、止めて置こう。   不味くも無いだろうが、思い出程に旨いとは思えない。


20071115160812.jpg



真冬になれば、この 木漏れ日が、レンブラント光線になる。

チラチラ キラキラ 

心落ち着く散歩になりました。

20071115160835.jpg


サクラは不本意だろうが、
ワーブには 丁度良い散歩でした。

20071115160851.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


復活!

  1. 2007/11/14(水) 10:34:14|
  2. ごめんね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
実は、サクラなんですが、一ヶ月程 お尻からの出血が、ひどかったのです。
結論から 先に言うと、肛門近くの直腸にポリープが、出来ていました。

少し位の血便で、いちいち大騒ぎする必要は無いですが、ワシ、今回は 初めて見た時から、とても嫌な気がして居ました。
体の外に見えていれば状態も掴み易いので、対策も立て易いのですが、
体の中です 見えません。

鮮血ですから、悪くても直腸内だろう。
薬が効かない。  恐らくポリープが出来ているだろう。
獣医さんと、相談するけど良く判らん。     内視鏡で見ましょうと いう事で話がまとまった日  帰り道の散歩で犯人が、出て来ました。


20071114020753.jpg

本当にサクラは孝行息子だと思います。
何で今まで触診出来なかったか、とても不思議ですが、場所が良い!!
思わずサクラ有難う!! と、抱きしめた。
サクラは怒ったけどね。

結構な大きさですよね。 指で押し込めば、元に戻ります。
こんな病気も有るんだよ。  と言う意味で、写真載せました。

もう、トントンと 話は進んで 手術は11月12日に決まった。
異例では有りますが、入院も無し。(脱走するから)

当日の朝です。

20071114020642.jpg




先生の迷惑にならない様に、ウンコを搾り出してから行きますよ。





20071114020705.jpg


この時も、結構 出血しました。
元々、元気者だから、病気の進行が、早い!
決断が、後 一週間遅かったら・・・ と、思うとゾクッとする。

おい。 
もう そろそろ行くぞ。

何処に?  と、な~んか 不安なサクラです。

20071114020728.jpg




コイツの一番苦手な所。
もう、緊張で 目が、まん丸です。




20071114020810.jpg


後は、先生、宜しくお願いします。 と、引き渡して来ました。

その後、犬仲間から、心配ですねと気使って貰うが、恐縮です。
悪性かも知れない と言う 一抹の不安は有るものの、今回の病因は、取り去る事が出来る。
本当に、ワシの気持ちを軽くするのは、場所の良さに尽きました。

ポリープの大きさの割りに、最小のダメージで済みます。
費用も、最小でしょう。


約束の 夕方6時過ぎに迎えに行きます。

20071114020828.jpg

ゲッソリ  フラフラ です。
目付きワルワルです。


ね、場所が良いから、術後の傷も無いでしょ?
綺麗なもんです。  思った通り。

20071114020849.jpg

この後、サクラは先生なんて嫌いだぁ!!  と、スタコラ車に逃げ込みましたが、足が良く動かないもんで、ステンと 転んで居ました。

それなりのダメージは有るのですね。

家に帰って、大崎ドッグランの松本さんにお見舞いにプレゼントして貰った服を着て見ました。

20071114020920.jpg

良く似合ってますよね。
有難う御座います。

まぁ、かわいそうなんで、早々に脱がせて 休んで貰います。
こんなに 大人しいサクラは二度と見れないですよ。
翌日の夕方までワンとも言わなかった。

20071114020940.jpg







そして、 今朝のサクラです。

スーパー・ジャック・ラッセル・テリアです。

何も食べて居ませんが、遊びたいと 思って居ます。
軽く遊んでやりますか・・・

20071114082046.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


疑問が有るのは健全だ。

  1. 2007/11/13(火) 13:50:12|
  2. ごめんね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
20071113091401.jpg

名前は判りません。
可愛いので載せました。




ワシは釣りをするので、ず~っと前からハテナ?
と、思って居る事が有る。



何故、アフリカのサバンナはライオンだらけで無いか?

何故、海はサメだらけで無いか?

いや、外来魚のブラックバスの事なんですけどね。
琵琶湖の魚を食べてしまったから、魚が居なくなったと言う話。

NHKのニュースでも、ハッキリ、ブラックバスの影響で、他の魚が居なくなったと言って居る。

ここで、ピンと来る人も居るでしょう。 ワシも犬ブログでこんな事長々書く気も無い。

何を馬鹿な。 閉鎖水域を、他と比べるなよ!
と、いうご意見有りましょう。

近所に一周3分程の小さな池が有る。
もう、20年程前から、ブラックバスが、この池に入って居るが、
フナもハヤもちゃんと居ます。
食性で、競合する筈のナマズも居るから、驚く。

きちんと書くと、長くなるので止めます。
しかし、生き物の事は、あまり一元的に考えると、本当の事は見えないだろう と いう事です。

勿論、犬の事も含めて。
だから、書いて見た。


20071113091245.jpg


青空に ご機嫌なサクラです。

ジャック・ラッセル・テリアを、飼って居る人には、当たり前の事ですが、この犬は、大型犬とも 対等に、良く遊びます。

ここは、この犬に感謝する所。
お陰で、小型犬から 大型犬まで 知り合いが多い。
ワシが、ここまで充実したワンワンライフを、展開出来るのも、この犬のお陰ですよね。


新しい大きなお友達。
フラット・コートの「バスク」。

20071113091455.jpg

カッコイイ犬なんだ。
でもね、もっと良いのが、家族の人達。

こちらまで つい、微笑んでしまう幸せ家族。
そりゃあ 犬も良い子になりますよね。

少し 隠れて見え難いけど、隣の犬は、ワイマナラーのリズの筈だから、バスクは大きいよね?






ベースって言って米軍の施設が、長崎県佐世保に有るんですが、その ベースの人、犬、共に   サクラは良く遊びます。
 
こっちが英語下手なのか? 向こうの発音が悪いのか?
会話は成り立ちませんが、ワシも平和に彼らと遊びます。

20071113091307.jpg

シンバ。
都合の悪い事に、コヤツも英語しか判らん犬だから、ワシの言う事 無視する。
もぅ~。  ちゃんと目を見ろ! と 怒ると やっと言う事を聞く。
な~んだ  気持ちは 通じるやん



20071113122602.jpg





シェパードのミックスですと!?
通訳のジュエルママが 言って居たので、本当なんだろう。




その、ジュエルとジャックス。


20071113091335.jpg


この子達は、2回目なので、ワシにも良くじゃれ付いて来ました。
特に茶色い方のジュエルは体当たりして来て 可愛いったら無い。

この日は、オフ会にも来て呉れるスパーキーも来て居た。
この子は日本語も通じて居るみたいだ。
良く判らんけど・・・

20071113091348.jpg


今日は何と無くダラダラと書いてしまった。
まとめようが無いのよ。

事、自然とか、生き物とか パソコンのキーボード叩いてスグに答えの出る世界では無いって事。

いつも ハテナ?の心を持って より良い方向に目を向けようでは無いか   新聞がこう書いて居るから、 テレビで、こう 言ったから、
あの人に、こう 教えて貰ったから・・・

自分はどうなの?

ワシも間違って居るかもね。
勿論、間違いは正しますよ。   ワシ。





20071113091256.jpg



縛られるのはヤダ。

  1. 2007/11/12(月) 12:05:52|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
2月が来ればサクラも6歳になる。
この犬のみなさんの持つイメージは、ジャンプだろうが、
この、ジャンプ。  飛べる高さが、少し落ちて来て居ます。

なのに、実際に越えて来る障壁の高さは段々高くなって居るのです。

20071112085519.jpg

この位の高さなら鼻歌交じりで飛びますが、バックに見えて居るフェンスも越えます。

ただ、ワシの見ている前では飛びません。
フェンスは足が引っかかるから嫌なんです。
ワシが、トイレとかに行くと、越えてついて来ます。
此処では、フェンスの僅かなスキマから、外について来ました。

この犬を、何処かに縛り付けるのは、不可能です。
ペットホテル、病気で入院。  無理です。

必ず 何時間かけても、 脱出します。






黒い犬はみんなに怖がられるので、暑い時期を除いて服を着せましょうと思っているワーブです。

ジャック・マールが着て、ジョセフィーヌが着て、今、ワーブが着て居るこの服です。
折角のお洒落でも、こんな風に土木作業に従事されてはつや消しですな。


20071112085537.jpg

エッサ ホッサと、飽きもせず熱心に掘って居ました。

管理の人に怒られないか知らん?

エッサ ホッサ。


そんで、時々 じっと考える時間があります。
約3分程 考えます。

20071112085556.jpg





そして、この犬なりの構想が固まると、
作業再開!



20071112085620.jpg


エッサ ホイサ。
う~ん  熱心です。

時々、前足が、信じられない速さで回転しています。

凄いぞ、ワーブ!

何の意味も無いが、感動さえ覚える。



20071112085641.jpg


地味でありながら、感動の穴掘り作業を延々と続ける 黒い犬。

もっと、人の役に立つ事はないか?

って言うか、ランにとっては純粋に被害では無いのか?

他のお客さんも、熱心ですねと、苦笑いしている。


そして、又、ピタッ と 止まって考える。

3分。

何で 3分?

20071112085702.jpg







この日はプードルデーだったので、お久しぶりの犬に会う。
トニーちゃん。
沢山、お友達に会ったかな?

20071112112823.jpg


金ちゃんに一目会ってから、用事を済ませて大崎まで移動する積もりだったんで、待って居たのだが、来ないのぅ~。

ギリギリ午前中 到着の金太郎君

20071112085716.jpg

(横に居るのはデカキャバの「裕次郎」)

怪我の調子も良い様で、パパもママも嬉しそうでした。
勿論、金ちゃんも楽しそうに走ってました。

いつも、お行儀の良い金ちゃんしか見ないので、犬らしい顔をして貰うと、
ワシも何だか嬉しくなってくる。

そうそう、金ちゃんパパ、ママから、匠の逸品さんの「いもあきれす」(だと思う) 頂いた。
興味有ったので、嬉しかった。
行く先々で犬にあげたので、スグに無くなってしまった。
勿論、どの犬も満足げでありましたよ。

写真だけでも撮っとけば良かったなぁ~
袋まで見当たらない。

有難うございました。

元気でしたか?

  1. 2007/11/10(土) 11:47:45|
  2. 出会ったワン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
大村ドームで安いCD探して居たら、 おや? 懐かしや

    川本  真琴     380円。


20071110094830.jpg

ジャケットの写真の彼女の目はヤバイな・・・
こんな物買う 45歳のファットなオヤジは恐らく「お・た・く」に見えるだろうな・・

ああ  久しぶり。   やっぱりイイわ。
当時、大人になり切らない人を「彼女」はガッチリ捕らえた。

これを、手放した人は大人になり、  購入したワシはまだまだ 鼻っタレですわ。
音楽的にどうこうでは無く。  オリジナルの強さがイイ。

ヒタヒタと、ワシのココロの小キズに滲みて 心地良いが、
車の窓を閉め切って聞く事にしよう。







20071110094848.jpg

フレブルの「ダイゴロウ」君。

以前、金太郎ブログにも登場して居ました。

この子は或るペットショップで、ず~と売れ残って居た子です。
何時眺めに行っても、こちらにお尻を向けて、つまらなさそうに眠って居ました。
そして、見に行く度にドンドン大きくなって行く。

こりぁ 駄目だ。  この子は売れんわ。

気になって  気になって  普段そんなに行かないのに、この犬を見る為にショップに行った。
とうとう、値段も下がった。   ショップとしても、決断の時は近いのだ。
「リンリン、ワシ、フレブル飼うかも・・・」

と、言っていたある日。
この子は消えた。

もう、ペットショップなんか行くもんか。




ある日、ある店の駐車場で、リンリンを待って居た。

と、  遠くにフレブル。  賢そうな男の子がリード持って居る。

「もしかして・・・」

近くに行って見ると、やはり あの子だ。


20071110094904.jpg


名前はダイゴロウと云う。
何かのプレゼントに買って貰った。
凄く可愛くて嬉しい。

その子は見知らぬオジサンに、少し話し難そうに語って呉れた。



久しぶりの再会に、「あっ。 ダイゴロウ。」と、思ったが、
ママは初めてなので、声を出すのに戸惑った。

見ないなぁ と、思って居ましたが、やはり 暑い時期は避難して居た様です。

ママも、売れ残ったこの子にやきもきして居たのだとか。

幸せそうに、鼻息も荒いダイゴロウです。

ヨカッタ。



20071110094933.jpg


何か気分良いぞ。
今日はボール遊びも、軽やかです。

20071110094947.jpg

外は、爽やかなこの時期です。
今の内に、沢山遊ばないと・・・ ですね。








サクラ、よかったね。

笑って居ます   怒ってなんか居ませんよ。

やだなぁ~   これがサクラの笑顔なんですっ!






20071110094728.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


ご近所マッタリ散歩。~秋

  1. 2007/11/09(金) 23:07:25|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
全然、   全く、    微塵も、

     ビタ一文も、  痩せない。

これは、もう、何か考え違いをしているか、  

で、無ければ 基本であるワシの頭がオカシイか・・・だ。

そこまで難しい筈は無いのだが・・・

これがイカンか?




20071109212908.jpg




只、 純粋に納豆好きで食べて居るだけですけどね。

朝の食べ物ではチョッとハズせませんね。
あと、
慣れるまでピンと来ないけど、慣れるとハマル「オキュート」。
旨いよねぇ    此処では手に入り難いですもんね。


ろくなモン 食べて無いけどなぁ   もう、運動量で勝負ですね。

日が暮れるぅ~

大急ぎでハードな散歩に ゴー!!


20071109212449.jpg


天国への階段。

本当にあんまり真面目に登ると、「天国」に行くと思います。

登りながら考える。  これは体に良くないぞ。
負荷が高すぎる。

ふと、振り返ればもう、陽は堕ちた。


20071109212459.jpg



上まで登れば真っ暗になるな。
少しはサクラと遊んでやるか・・・

20071109212526.jpg


デジカメ撮る人は判るでしょうが、もう、結構暗い時間です。

少し遊んでやったら、暗くなりました。
暗いと怖いな。  と 思いながら下って行くと、この暗い中。
二人の人とすれ違いました。

こんな所で会う人間が一番怖い。


20071109212541.jpg


もう、帰って飯かぁ? 
もう少し遊びたかったなぁ  と、思っている二匹です。



少し運動量が足らんかったな。  と言う事で翌日早く
池田湖に行きました。


20071109212714.jpg


最近雨降ったばかりなのに・・
水が少ない。

20071109212628.jpg


水質が悪くなって此処の生き物には、気の毒だ。
カワセミが一匹居る。

しかし、巧い事 写真に納まって呉れない。
この鳥が、目の前を横切ると、はっとするほど美しいです。
コンパクトカメラでは無理が有る様ですね。

あっと。  カワセミ逃げちゃった。

後に残ったカメさん。

20071109212554.jpg

水。  悪いでしょ?
洗剤が流れ込まなかったら、こうはならないんだがなぁ・・・




こんな水事情でも、此処は水鳥の集まる場所なんだ。

20071109212615.jpg

こんだけ沢山居るのに、不思議な事にネギを背負ったカモは居ない。

旨い話は有りませんよ~  と言う事。

じっと見て居ると、ダイエットのせいか、旨そうに見える。


子供用の遊び場が 有って 誰も居ないのでサクラと遊びます。

以前は、もっと ノリノリで、 子供用の遊具で遊んだモンですが、
最近は、それ程喜ばないんですよ。

まぁ、この子も歳からすると「おじさん」ですもんね。

いや、サクラ。  ちゃんと遊ぼうよ。

乗りが 悪いな。   つまらん奴だ。

20071109212740.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


負けるもんか

  1. 2007/11/08(木) 23:55:45|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
20071107075003.jpg


経済の事は良く判らん。

ワシの住んでいる長崎県大村市は、過去経験した事の無い不況に喘いで居る。

経済は良く判らん。   しかし、幻想を持つのはやめないか?
現実バブルはもう来ないんだよ。

この駅が、ここでは一番大きな駅。



冷静に ものを考えよう。

新幹線の駅を作ると言う。

マズイぞ。
もう騙されたら、騙された奴が悪い。

考えてみたまえ。  
上から下までジグソーパズルのピースは変わらん。
いくらかき混ぜても出来上がる絵は同じ物だろ?


20071107075042.jpg


猫の子も居ないバスターミナル。

此処もやがて閉鎖される。




大村の駅裏をみんな知らないでしょ?

実はワシ、 表より裏がホッ とするのさ。


20071107074826.jpg




20071107074847.jpg



20071107074920.jpg


県下の市町村の花の絵を眺めながらの散歩だ。

表の寂しい顔より、裏の方が、楽しいでしょ?


線路の下に潜る地下道も有るんだよ。

20071107074944.jpg


此処を通って反対側が大村駅です。




もう一つ見て欲しいのが、商店街のアーケード。


20071107075121.jpg


往時を知る人は、愕然とする光景。

以前此処は、人で ごった返して居た。

映画館が有った。

パチンコ屋も有った。





でも、此処で 負けるモンかと頑張って居る人達も又、居るのだ。

アーケードの中で活気の感じられる場所。

見つけた。

20071107074812.jpg



太郎君。  11歳。

おばちゃん達に、人気のある犬です。

ママに可愛がられて幸せです。



ワシ、別に社会派でも有りません。

偉そうに物も言えません。

しかし、泡沫ブログの管理人だから、自分の町を知って欲しいのだ。

此処は日本の西の端だ。

末端だ。

でも、良く見るが良い。 

末端の断面こそ そのものの本質で有ると。

臭うぞ?  ~オフ会  テイク2

  1. 2007/11/06(火) 13:28:05|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
20071106063240.jpg


人間の及びもつかない嗅覚の世界が、サクラ達には有って
やはり、人にはリアルには解かり辛いが、かなりの部分その世界が、犬の行動に影響して居るんだ。

色彩には乏しいかも知れないが、聞こえる音の世界も足すと、これは、かなり 鮮やかな、忙しい世界を 犬は持っているのかも知れない。


20071106063256.jpg

存在感ナンバーワンの「エル」

見た目はゴツイけど、優しい犬だと思うよ。
特に女性には。

20071106063323.jpg

初めましての挨拶。

睨み合い。

デカイ犬同士の挨拶は迫力有るね。





ジュリアンが、めでたく「大人」になったもんで、
雄犬の元気良い奴が落ち着かない。

喧嘩では、サクラに比べてマズルが無い分不利なフレディだが、
今回は、堂々一歩も退かずにやり合った。

偉いぞフレディ!

20071106063430.jpg

フレの睨んで居る先には、 ちゃんとサクラが居た。

やっぱり、負ける気は無いらしい。

やるなぁ・・・



そんで、こちらも、チョッと落ち着きなさいと、 拘束中のサクラです。
20071106063308.jpg

サクラも、奴だけは許さん!  と、息も荒い。

ちゃんと、フレ君を睨んで居ります。

騒ぎと無関係で、ご機嫌でうろつくジョイも雄なんだが・・・
何時までも子供のフリが巧い犬だ。

この後も二匹やり合って、  どうも、 本気なんで引き離すのに苦労しました。

人間も、けが人多数。


何でか騒ぎのスターター役のトクちゃん。

トクちゃんママの手も噛まれた穴があいてましたね。
まだ、痛いだろうか?   ワシは痛い。
20071106063348.jpg








DD4Dを見て居たら、時々犬が、左足にマーキングして行く。


20071106063446.jpg


もう、何匹にかけられただろうか?
後ろからやられると、意外と気が付かないもんだなぁ
と、妙に感心する。

ワシもマーキングしに行こうっと。

近づくと、  先客。

20071106063504.jpg


いいなぁ  4D。

ズルイなぁ   左足。  







もぅ!!  フレ君だけズルイ!

よっ!!   人気者。  左足。


20071106063521.jpg



げっ!  羨ましい。

ワシも 今度産まれて来る時は、左足になりたい。


ワシ、童話には詳しく無いけど、
「ブレーメンの音楽隊」ってこんな感じかなぁ?

違う?  

でも、少し羨ましい。



20071106063538.jpg

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


オフ会しました。

  1. 2007/11/05(月) 13:45:14|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
20071105011015.jpg

つい最近まで暑かったですよね。
昨日は寒い位でした。   お天気は曇り

今日はどうなるかなぁ~と、現着すると、もう 何組か着いて居るのです。

リンリン、ケーキを焼く時間も要るしね、食べ易い様に ラップで包んでいたりしたら、 あっと言う間に時間が過ぎて13時ギリギリの到着になった。

何時もながらジョイ組の料理。
この人は手を抜かないね。   美味しかった。
「ポトフ」は良かった。  直ぐに「完売」したので写真は無い。


20071105011035.jpg


20071105011049.jpg


皿物はジョイ組作。  これも旨かったぞ。

訂正 実はあっちょんさん作。  ゴメン。 旨かった。

20071105011103.jpg



20071105011116.jpg


後、甘い物とかニンヤリ 誘惑の多いテーブルの上。

ワシ、ダイエットして居るのですよ・・・パクパク。

いや、 困った。・・・モグモグ


もう、この辺で止めて置こうっと。


スネちゃんが、旨そうに ニヤケながら鯛焼きを食って居る。
「これ、美味しいですよ~」

「・・・・」   
そんな事言われたら食わない訳には行かないでは無いか?

仕方が無い   ダイエットは一日延期だ。



20071105011219.jpg

ドロボー犬「ハロ」は今回は、たいした「戦利品」を得る事が、出来なかった。

苦肉の策の末、ケーキを包んで居た「ラップ」をドロボー。

挙句、完食。

お大事に。 スネ家の皆様、 暫くはハロのウンチ観察会。
宜しくお願いします。   大丈夫だとは思うケド・・・




20071105011144.jpg


「リンダ」は、とってもカワイイ。
10ヶ月で、この大きさ。
「ミニチュア・ジャック」と言う新しいジャンルに挑む。

眉間の縦ジワもキュートです。



20071105011339.jpg




DD4D繋がりで来て呉れた「フータ」ちゃん。
コーギーの同居犬と、参加。

カワイイ 利口者でした。
又、会いましょう。

20071105011258.jpg




こちらは、たまたま来た方でしたが、3カ月程のシェパードです。
見る価値有りのカワイイ子でしたよ。
又、会えるかな?

何時も参加して呉れて居る「魔性の犬飼い」のツジイちゃんとか、見たかっただろうなぁ~・・・ と、言う事で載せて見ました。

20071105011239.jpg





最初見た時から、 何処かで見たぞ?
と、思って居ました。
ダルメシアンの「チャコ」ちゃん。

20071105011320.jpg


大村の森園公園で、夕方 僅かな時間お会いして居たんです。

お話したら、家も近所でした。

また、お散歩のお楽しみが、増えましたね。

20071105011358.jpg


僅かだが、確実に広がって行く「犬馬鹿の輪」

犬が多いので、二回に分けますか・・・

とりあえず、皆さんご苦労さまでした。

ありがとう。  楽しかったね。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


リンリン。邪魔でした?~ウィペット編

  1. 2007/11/04(日) 08:17:31|
  2. 出会ったワン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
昨日です。
リンリンが、熊本で開催された「ウィペット祭り」にお邪魔して居たんです。
今日は我がジャック・ラッセル・テリア倶楽部のオフ会なんだが、
ウィの記事を挟まないと、ニュース性が、薄れるのでサラリとUPします。





      ウィ~!!  祭りダ~!!



20071104070554.jpg



広い所ですね~  祭りの晴れやかさは無いが、犬達は楽しそうですね。  先頭を走って居る何か美人ゲな人が「シーマ」のママですか?

やっぱり、ワシ行きたかった。  


ねえ、リンリン。場所は「新港」だったの?  「熊本港」だったの?


リンリン  「わ  判らん」


う~ん。   高速は何処で降りたの?


リンリン   「知らん」



そもそも、本当に熊本であったのか ワシには判らんが、何処かでウィのオフ会が有った事だけは確かなようです。

詳しくは、シーマちゃんのブログ       こちら

何でかパピヨンのアデラちゃんのブログ   こちら


20071104073659.jpg

名前書きたいのだけれど、間違えたら心苦しいので、控えますゴメンナサイ。


20071104073718.jpg


沢山居ますな 羨ましい。
ウィってワンもキャンも言わず黙々と走りまくるイメージが有りますが、これだけの数のウィが、走りまくる姿は壮観だろうね。



20071104073734.jpg

モモちゃんかな?
どっしりと構えていますな  疲れたのかな?



20071104073808.jpg

「チェ・ゲバラ」かと思った。  (古い?  判らん? それくらい勉強しよう。)

随分難しい顔したパピヨンです。  一発で会いたくなった。
「アデラ」ちゃん。   お世話になりました。




  20071104073751.jpg

頭だからイイか・・・と、ほっといたそうです。

やりたい放題ゴメンナサイね。

ワシと一緒で絶倫なんです。



20071104073826.jpg

ああやって・・・こうやって・・とイメージトレーニングは欠かせません。    疲れただけか。


連れて行って呉れた 黄色いパンダちゃん、  あっちょんさん
有難う御座いました。




あ~あ  本当に行きたかったぁ。

それでは最後にもう一度。




   うぃ~!!





20071104070554.jpg


問題だと思う事は、本当に問題なのか?

  1. 2007/11/03(土) 21:07:37|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日は少し凹んでます。
明日はオフ会なのになぁ・・・

大体、仕事絡みで凹むのは自分が何かミスした時ですわな。
そもそも、この業界で糊口を凌ぐ事自体が、ミスっちゃ ミスなんだろうが、それにしても難癖。 無理矢理。 支離滅裂。

何かトラブルが有った時、普通、自分を省みて反省しますよね。

でもね、 ワシ最近思うんです。
自分を正しく見る目を持とうって。
世の中に対しても正しく見据えてやろうって。

そう言った意味では大いにワシはワシを叱責しなければならないが、
他人から叱責される覚えはない。

ワシは今から、他人に対して反省し過ぎない「スーパーワシ」になる。

って・・支離滅裂ですか?


動物病院でのサクラです
診察台が、体重計になっています。

見えます?  9・9キロ。   でも、デブじゃあ無いよ。
20071103185850.jpg


変った犬ですな。   こんなに大きくなりますかね?

少しだけダイエットしますね。 足裏に懸かる負担が大きいような気がします。

ワシも、「スーパーワシ」変身記念に 挫折しかけのダイエットに再チャレンジします。

ええと  今、73・6キロですね。
64~5キロまで落としたのに・・・勿体無い。

7月でしたっけ?「ダックス祭り」。

あれがイカンかった。

坂を転がる雪玉の様に、見る見る太った。

ワシ。 昼に何食べて居るか判る?
笑う程質素だよ。

20071103185931.jpg

明日からはもう、これも終わり。
レジのおばちゃん達、寂しがるかな?

なんせ、年頭からず~と  弁当が無い時はこれで通した。

¥260-。
レジの人はワシの顔を見るだけで、「260エンですぅ」
と、反射的に言うまで反復しました。

もう、充分ですよね。

過ぎたるはなんとやら。  偏食もイケナイ事ですもんね。

悪い事はもう、止めです。
正しく判断するのです。

今日のワシは過敏ですかね?
でも、何と無く言って見たかった。





さて、いよいよ明日はオフ会です。

犬の種類なんて関係無いですからね。

ウルサイ事言う人も居ないし、 御気楽ですよ。

ただ、「来ちゃった」と言うだけで、みんなウエルカムですよ。

ランの使用料の一家族¥500-だけ。

そして、「来た」と言うだけ。
犬を飼ってみたいと云う人も良いんだよ。

天気も良いみたいだし、 サクラもソワソワしだしたぞ!

20071103185917.jpg



場所      川棚大崎ドッグラン(クジャク園を目指せ!!)


時間      13時位から


持って来れる人は、一品持って来てね。
沢山は駄目ですよ。  自分の食べれる量を目安にして下さい。

週末が来る。

  1. 2007/11/02(金) 06:31:23|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
20071101220341.jpg



お早う御座います。  
 とりあえず、「脅す」   と言う手法を取って見ました。

見慣れない生き物にも見えますが、サクラです。





さて、唐突ですが、ワシの頭の毛は白過ぎますか?
確かに、ワシ 若い時から白髪が多いのですよ。

時々 善意の方から「染めたら?」と言われますが、一度染めると気になって仕方なくなる様で、控えて居りました。

リンリンなどから見ると、染めると若く見えるのに・・・と思って居るらしく、普通にシャンプーするだけで、 自然に黒く成ると言う
「ヘナ」が入ったシャンプーを去年だったか 一昨年だったかにワシに買って呉れた。

ところが、このシャンプー。  泡立ちが、ワシ的に気に入らない。

そんで、あんまり使わないので、いつまでも 残っているのです。


しかし、最近は、 このシャンプーを一生懸命使って居るのですよ。
でも、頭の毛は 一向に黒くなる気配は無い。
原因は 判って居るのです。

このシャンプーの横にもう一本のシャンプーが立って居るのです。
どうも、二分の一の確率で、このシャンプーも使って居るみたいです。

ワシは、このシャンプーで 洗って居ます。
「相殺セット」と、心の中で命名して居ます。


20071101220359.jpg

一応説明しますと、左が、サクラ用の美白犬シャンプー。
右が、「ヘナシャンプー」

ワシ的には、泡立ちの良さで、美白犬シャンプーに一票入れたい。



釣りの記事を載せたらフライ云々と言う反応が有ったので、以前巻いた
大物用のストリーマーか、バスパグか有る筈と、がさゴソしたけど、出て来なかった。
代わりに懐かしいアマゴ用に巻いた奴が出て来ました。

20071101220437.jpg


自作のロッドも有った筈と、探したが、思い出した。
渓流用は全部人にやったんだった。

いま、手元にあるのが、バス、セイゴ用の6~7番
ラインは、ウエイトフォワードのシンクテップ 7番だったか?

20071101220417.jpg

そのうち、フライ特集もやりますか・・・



20071101220459.jpg

さて、何や かんやで、週末まで来ました。
今日は忙しい。
打ち合わせや、現場の状況で、明日まで仕事がずれ込む可能性が有る。

日曜のオフ会は、大丈夫だろうが、熊本のウィオフはまだ 判らん。
今日が、勝負。

大体、天気はどうなって居る?
大丈夫だろうか?

20071101220550.jpg


キララママは、厭味の無いセンスの有る人で、チョコッと犬にお洒落させるのが、上手い。

色々、犬用のお洒落グッズを持って居る様だが、ワンポイント しつこく無いさらりとイイ感じでまとめる。

まぁ。  飼って居る犬が、元々お洒落ですな。

20071101220536.jpg

いや、写真は、ふざけてホッカムリさせて喜んで居る所ですよ。

いつも こんな感じでは有りません。

しかし、4Dは 良くケータイで話して居るなぁ・・・女?
いそがしそうだ。





20071101220522.jpg


11月4日(日)
ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会です。

場所は、  川棚大崎ドッグラン。

時間は  13時頃から

一品持ち寄り。  (自分の食べられる量だけ)

何時も、何のオフ会なんだか判らん ごちゃ混ぜの集まりになって居ります。
まぁ、  楽しみましょうと 言う事です。

参加の方の集計もして居ないので、フタを開けてのお楽しみです


楽しみだね。  サクラ。


20071101220510.jpg


ああ。もう仕事に行かなくちゃ・・
コメントの返事遅れてゴメンナサイ。  何処かで書きます。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




