ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬の顔

  1. 2008/01/31(木) 21:45:46|
  2. 出会ったワン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
ジャック・ラッセル・テリアを飼ってる人間にしたら、JRTの顔の見分け位は容易い事だが、他の犬種の顔って、皆同じに見えませんか?

あっ、フレブルなら判るなぁ

チワワはどうかな?


080131の 009ーあ


ウエンディちゃんは、なかなかの美人だ。
チョッと前のワシなら、チワワはチワワ。   み~んな同じに見えて居ましたが、チワワのお友達がボチボチ増えて来て、最近思うに、チワワの顔って随分色々なんだなぁ~と、言う事。





ママにべったりのウエンディちゃんなんだが、ビビリで可愛かった。
同じビビリ犬のワーブだが、チワワなら怖く無いもんだから、いきなり遊ぼう!!と、勢いが良い。  ゴメンね、  ウエンディ。



080131の映像ーあ



それに比べてダックスの顔は判らんですね。
ゆっきーのママなんかに言わすと、「全然違うやん!!」となりますが、悪いけど良く判らんのです。

見たような、見ないような犬だと思ってますと、お友達の犬のショコラでした。
なんだよ! それならそうと言って来いよ。

カメラを向けただけで迷惑そうですね。

080131の 032ーあ



でも、飼い主は何処かに行ってるもんね。
可哀相だが、ワシに付き合って貰おう。




080131の 036ーあ



もう、絶対に目は合わない。
随分粘ったんだが、とうとう 目が合う事は無かった。
ワシの事は知ってる筈なんだが、なかなか強情ですね。

080131の 031ーあ

誰も居ないから、誰も助けて呉れないけど・・・



ああ。 
繊細なワンコに比べたらワシの犬ってとてもガサツに見えますな。


080131の 027ーあ









2月3日のオフ会のお知らせです。
本当は諫早辺りでやって見たかったのですが、色々拙くて 今回はサクラのホームである 大村の
「岳ノ木場公園」でやる事にしました。


080127の映像 112


先日、ジョイパパと場所の下見と打ち合わせをしたのですが、公園自体が、結構大きいので、細かい場所を指定しても、わかり辛いと思いますので、一番判り易いと思われる公園入り口の駐車場で待ち合わせをしようと思います。

時間は何時もの通り13時にしましょう。


一応道順を書いて見ますね。

大村の高速入り口は判りますかね?

080127の映像 139


此処を、高速に乗らない様に注意して直進して下さい。
スグに道は登りになりますが、信号の有る交差点に出ます。
此処を直進ですが、若干左に折れる感じの直進なんで、注意して下さい。

080127の映像 145


こんな案内板が、所々に出てますので、「琴平スカイパーク」を目指して進んで下さい。
ひたすら登りますと、道は突き当たります。
自販機が3台並んでますヨ。
此処を右折です。

080127の映像 167


やがて道は下りになりますが、道の左側に有りますよ。
一番目の入り口は現在工事中なので、此処は無視して進みましょう。

080127の映像 172


この看板の有る入り口から入ってスグの駐車場で集合しましょう。

080127の映像 182


道に迷っても、誰に聞いても多分判ると思いますが、
近くには、大村共立病院コマツ電子
等も有りますので、目標になるかと思います。
何時も通り 雨でもやっちゃうぞ。

場所に自信の無い人は、今の内にワシに連絡取れる様にして下さいね。
恐らくは時期的に一番寒い集まりになるでしょうが、あんまり関係無いですね。

質問等有りましたら、コメント欄等で、早めにお願いします。

ミズタマリ

  1. 2008/01/30(水) 15:58:37|
  2. ドウデスカ?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
080127の映像 040ーt




今度のオフ会の場所の岳ノ木場公園の中に小さな灌漑池が有る。
ワシが小学校の4年生の頃、この辺はまだ、とんでもない寂しい所で、こんな所に池が有るなんて、知らない人が多かった。
事実、ワシがこの池を知ったのも、山で「遭難」して森を彷徨った末に発見したのが始まりでした。  ビーグルの「ボビー」と一緒だったと思う。

とても意外な事に、誰も知らないこの池に二人の老人が居て、釣り糸を垂れて居た。
その二人はとても変わったウキを使って居ました。
初めて見るウキなので、質問すると、「ヘラウキ」だと教えて呉れました。

それからは、数日も置かず、ワシの池通いが始まりましたが、何時行ってもこのご老人二人はこの池に居ました。
すっかり仲良しになってしまったワシは、とうとう、ご老人達に「ヘラウキ」をプレゼントされて、フナの釣り方を、一から教えて頂きました。
フナ釣は、とても奥が深いので、とてもマスターしたとは言えませんが、楽しさは教えて頂きました。

あれだけ楽しかった池通いでしたが、何時しか行かなくなり、大人になって池の存在も忘れた頃に、この一帯は整備されて公園になりました。
杉の林に囲まれたひっそりした池でしたが、今、白日の下で見るこの池は、とても小さくウソだろ? と、思う。

子供の頃に通ったあの池と同じ池だとは思えないのです。
今でも時々この池を見ると、恐らくはご存命しているとは思えない二人の老人を想い出すのだが、どうしてもお顔は思い出せない。

犬のリードを握ったまま、果たして子供の頃のワシは、本当に此処に来たのか?
そもそも、二人のご老人も此処に実在したのかも考え込んで立ち尽くすこの風景の変わり様なのです。

080130の映像 008-y














2月3日のオフ会のお知らせです。
本当は諫早辺りでやって見たかったのですが、色々拙くて 今回はサクラのホームである 大村の
「岳ノ木場公園」でやる事にしました。


080127の映像 112


先日、ジョイパパと場所の下見と打ち合わせをしたのですが、公園自体が、結構大きいので、細かい場所を指定しても、わかり辛いと思いますので、一番判り易いと思われる公園入り口の駐車場で待ち合わせをしようと思います。

時間は何時もの通り13時にしましょう。


一応道順を書いて見ますね。

大村の高速入り口は判りますかね?

080127の映像 139


此処を、高速に乗らない様に注意して直進して下さい。
スグに道は登りになりますが、信号の有る交差点に出ます。
此処を直進ですが、若干左に折れる感じの直進なんで、注意して下さい。

080127の映像 145


こんな案内板が、所々に出てますので、「琴平スカイパーク」を目指して進んで下さい。
ひたすら登りますと、道は突き当たります。
自販機が3台並んでますヨ。
此処を右折です。

080127の映像 167


やがて道は下りになりますが、道の左側に有りますよ。
一番目の入り口は現在工事中なので、此処は無視して進みましょう。

080127の映像 172


この看板の有る入り口から入ってスグの駐車場で集合しましょう。

080127の映像 182


道に迷っても、誰に聞いても多分判ると思いますが、
近くには、大村共立病院コマツ電子
等も有りますので、目標になるかと思います。
何時も通り 雨でもやっちゃうぞ。

場所に自信の無い人は、今の内にワシに連絡取れる様にして下さいね。
恐らくは時期的に一番寒い集まりになるでしょうが、あんまり関係無いですね。

質問等有りましたら、コメント欄等で、早めにお願いします。

オフ会の告知です。

  1. 2008/01/27(日) 22:37:38|
  2. 開放
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
ワーブは一見限りなく黒ラブなので、やはり サクラに比べると、ボリュームが有ると云うか、まぁ、大きいのだから当たり前ながら、寝る時は邪魔になります。

本当に寒い時期で有れば、一度布団に潜れば朝まで暖かく一緒に過ごしますが、最近の半端な寒さでは、夜中に出たり入ったりで忙しい様です。

サクラは布団をめくる事も無く上手に出入りしますが、ワーブはとてもヘタクソなんです。

布団に入ろうと、鼻で押して、頭が全部入らないのに、押して 押して ワシの布団をめくってしまいます。
ひどい時なんか、ワーブだけ布団に入ってワシのマクラまで使って寝てる時が有ります。

昨夜はワーブに布団を取られて睡眠不足気味で朝を迎えましたので、ワシは若干機嫌が悪い。

チョッとこちらに来なさい。

面白く無いだろうが、照明のリモコンでも頭に載せて居なさい!



080127の映像 003





オヤツも絡まないから、とても面白くなさそうです。

サクラは付き合いの良い奴なんで、呼んでも居ないのに、ちんまり並んで説教を聴いてます。





ああ、  そうか!
シンクロ出来るんだ!!

はいはい。   並んで 並んで   載せて 載せて!!


080127の映像 011


本当。

並んで面白く無い顔。








さて、早いもので、2月3日のオフ会のお知らせです。
本当は諫早辺りでやって見たかったのですが、色々拙くて 今回はサクラのホームである 大村の
「岳ノ木場公園」でやる事にしました。


080127の映像 112


先日、ジョイパパと場所の下見と打ち合わせをしたのですが、公園自体が、結構大きいので、細かい場所を指定しても、わかり辛いと思いますので、一番判り易いと思われる公園入り口の駐車場で待ち合わせをしようと思います。

時間は何時もの通り13時にしましょう。


一応道順を書いて見ますね。

大村の高速入り口は判りますかね?

080127の映像 139


此処を、高速に乗らない様に注意して直進して下さい。
スグに道は登りになりますが、信号の有る交差点に出ます。
此処を直進ですが、若干左に折れる感じの直進なんで、注意して下さい。

080127の映像 145


こんな案内板が、所々に出てますので、「琴平スカイパーク」を目指して進んで下さい。
ひたすら登りますと、道は突き当たります。
自販機が3台並んでますヨ。
此処を右折です。

080127の映像 167


やがて道は下りになりますが、道の左側に有りますよ。
一番目の入り口は現在工事中なので、此処は無視して進みましょう。

080127の映像 172


この看板の有る入り口から入ってスグの駐車場で集合しましょう。

080127の映像 182


道に迷っても、誰に聞いても多分判ると思いますが、
近くには、大村共立病院コマツ電子
等も有りますので、目標になるかと思います。
何時も通り雨でもやっちゃうぞ。

場所に自信の無い人は、今の内にワシに連絡取れる様にして下さいね。
恐らくは時期的に一番寒い集まりになるでしょうが、あんまり関係無いですね。

質問等有りましたら、コメント欄等で、早めにお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


小さな嵐の様に。

  1. 2008/01/26(土) 20:40:55|
  2. チビちゃん(ハッピーちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
正直に言おう。

寂しいのだ。



DD4D曰く、「晩飯は何をやろうか?」と、連れて帰る事を前提に参加した保護犬の譲渡会でしたが、実に呆気なくチビちゃんの飼い主さんは現れました。
是非チビちゃんを。と名乗り出て頂いたのは意外にも会場一番乗りの様でした。

情報は入れて貰って居ましたが、ワザと離れて様子を伺ってましたが、どうやら本決まりの様です。
堪らずに挨拶に伺いますと、とても良い方々(家族で来ていた。)で、申し分無い。
先ず、第一に家族で来ている事自体、本気なのだ。

080126の映像 036


言いたい事は沢山有るのだが、現状の注意点を並べるに留めた。
チビと暮らそうと言って来た人達だ。 釈迦に説法だろう。

ホッとした様な、 拍子抜けした様な。
ああそうだ リンリンに連絡して置こう。

080126の映像 014


「決まったよ」と言うと、

何が」 と、聞く。   譲渡会に行ってて「何が?」は無いが、感情的には良く判る。 
リンリンにしても、チビちゃんと暮らすと言う人が現れるとは思って居なかったのだ。

「じゃあ、連れて帰らないのか?」と聞くから、当たり前だと答えたら、黙ってしまった。
「野生」と言う共通項で、チビとリンリンは繋がって居た。
妙な波長の合い方をして居たもんね。


080126の映像 011


可愛かったなチビ。
もっと色々してやりたかった。  教える事は山ほど有ったのに、ワシは何が出来たと言うのだ?
長崎はっぴーあにまる」さん他有志の方々の地道な努力。   賛同の里親の方々に、ほんの少しでもお役に立てただろうか?
 
DD4Dに寂しいでしょう?と聞かれるが、何を?お子様が・・・寂しい事は無い。   と答えて置いたが、家に帰ってサークルの水入れを片付け 「ダンボ耳ジャック」のママから貰ったおもちゃを片付け チビの餌入れを洗って居たらハッキリした。

寂しいのだ。




080126の映像 057


もう、色々言うべきでは無いが、電話でDD4Dに確かめて見ると、丁度チビちゃんを送って来た所だと言う。
「どうだった?」 と 聞くと、
申し分ない理想的な里親さんと、環境だと教えて呉れた。
名前も新しくなった。

「ハッピー」

良い名前だ。

080126の映像 067

告知時間の短さよ。

  1. 2008/01/25(金) 20:39:27|
  2. チビちゃん(ハッピーちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
犬猫の譲渡会
日時 : 1月26日(土) AM10:00~13:00 ( 少雨決行・荒天順延 )
場所 : 木場田公園 ( 佐世保市役所裏 )

チビも連れて行きますが、寒いかな?
昨日ウロウロしたら、夕方から 何じゃこりゃ?と言うくらいにきつくなってしまったが、流石に明日は風邪の方も落ち着くだろうと思う。

一応マナーかな?と思うので、マスクして行こうかなぁ~
でも、ワシは見てくれが悪いので、マスクはマズイかも知れない。

080124 002





犬も三匹面倒見てると、なかなか大変になってくる。
一匹当たりの生活の質(ペットとしての)を落とさないと思うと、それなりの努力がいるのが判ったが、元々 それ程の手間を食わない犬って居るものだ。

ここに来てググッと株を上げているのが、ワーブです。


080123の映像 013


反応の悪さで、ワシには史上最低の犬と呼ばれたワーブなんですが、本当にボチボチ 少しずつ賢く「見せる」ように改良して居ます。

アタマの中身はどうであれ、外見上少しでも賢く見えるのが、結果的に他の人からも可愛がられるし、この犬の為だと思います。

別に鼻や頭の上に何か載せる事が出来ても、頭が良いとは言えませんが、サクラが載せるので、ワーブも載せて見なさいよ!と、気が向いたら乗っける練習してましたが、時間はかかっても出来る様になるもんですね。
まだ、若干ピンと来てませんが、やりますよ!


080123の映像 044


ほらね!

昼間のモグラ漁の痕も生々しい鼻に乗っけて見せます。





でも、ウチのルールではオヤツ一個では「載せた」とは、認定できませんね。

並べて見ますか・・・

よっ!!


080123の映像 054


良く出来ました。

次は何を教えようかな~?

先ほど「ちゅらそら」のたかすけさんから、金ちゃん DD等出演のTV見たよ!!と連絡有りましたが、ワシは、綺麗さっぱり忘れて居ました。 すいません。
誰か録画してないか?



ジョイが嫌いなチビなんだ。
めでたくも初ヒートみたいなチビだから、過敏なんだよ。
めげるなジョイ!!

場所は佐世保市役所の裏らしいが、スグ判ると言っておったな・・・
ワシ,ちゃんと行けるかな?
誰か見に来て呉れたら喜ぶだろうな・・・チビ。

そうだ。マスク、   マスク!

080124 011

勝った思えば良いか。

  1. 2008/01/24(木) 01:38:40|
  2. チビちゃん(ハッピーちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
体感的にはこの冬一番の寒波だろうと思いますが、寒いですね。
この寒い中、当たり前に風邪を引いてしまったワシは、なんて単純な男なんだろう。


080123の映像 016


こう言う単純な犬を飼ってるからワシも単純になってしまったのかな?

サクラって喧嘩が強いのか弱いのか良く判らんですね。
不詳ワシも決して喧嘩は強く御座いませんが、「カチン!」と来る事は有りますね。
なかなか「キレル」所までは行きませんが、「キレた」らネバネバした嫌な感じの関西弁で攻撃します。    
リンリンはそこの所、よ~く知って居るので、「来るぞ!」と言う時は、瞬間で何処かに消えます。


080123の映像 021


福岡は夜の親不孝通りで、ボコボコに殴られて(多分)倒れている若い兄ちゃんを見た事がある。   どっからどう見ても「その筋」の兄ちゃんでしたが、喧嘩の世界でも劇画化が進んで居るのだ。  苦しい息をしながらその兄ちゃんは「アニキ・・・」と言っていた。

喧嘩はね、場数踏まないと駄目ですね。
それと、大事なのが逃げ足ですよ。   その点サクラの喧嘩はまだ「スマート」さがありますね。   ワシもコイツを見習わなくちゃ。

所で、何時ヤラレタのですか?
目のところ・・・   カプッと。

傷だらけやんか・・・   気にせんか。

080123の映像 018





ワシに対しての恐怖心が、なかなかとれないチビちゃんですが、ろくにアイコンタクトも取れて無いリンリンの言う事は良く聞いている。

オカシイなぁ・・・  セオリー無視だ。
余程 アタマが良いじゃないかな?  チビちゃん。


080123の映像 027


熱が有るけど。

  1. 2008/01/22(火) 22:22:22|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
どうも不詳ワシは「風邪」を引いた様で熱が有る。
元々、1月は15日を中心にワシは風邪を引く事になっている。
子供の頃からず~とです。

そこで、15日は風邪を引かんぞと、決心して、過去3年間風邪の魔の手から逃れる事に成功していましたが、今年は油断した。
馬鹿馬鹿しくも風邪を引いてしまった。

一昨日 次のオフ会にどうだろう?と、場所を観て廻りながら家に帰ったのが、悪かったみたいです。  やけに寒く感じてましたもんね。



大村公園から久原にかけての海岸線は古い家並と波静かな漁港が連なる。
この辺は滅多なことでは通らない場所です。
子供の頃、1~2度来た事が有る筈と、寺島に寄ってみました。



080121の映像 001


大村藩の藩祖が、遥か愛媛は大洲から来て此処に船をもやったそうです。
ふ~ん、そうなのか・・・
境内の案内版を読んでると、「深沢儀太夫」の名を発見。
この人からお金を貰ってこの辺に寺を建てたらしい。

鯨組の頭をやっていたこの人の名は、大村、彼杵にかけてしつこい程に出て来る。
野岳湖で有名なのだが、大野原辺りの灌漑池もこの人の息が掛かって居た筈だから、地域に尽くしたスーパーマンですが、確か 親子だか、兄弟だかで、継いだ名前だから、いかにも一人の人間のようだが、昔の名前はそれ程狭意では無いのかも知れない。

弘法太師でも、何人か居たのでは無いかと思ってるワシだ。
活躍し過ぎているのが、腑に落ちないですもんね。

080121の映像 005


波静かな湾内にあって一際静けさの際立つ海です。
別名「琴ノ海」。    この呼び名は余り好きでない。  恐らくは琵琶湖を想っての名だと思うから。
同じく「九州の小京都」なんて言い方も嫌いだ。  此処まで遠く離れて媚びる必要があるもんか。

一度も乗った事は無いが、海上タクシーなんて云うのがありますよ。

071229の映像 034



チビは、アスファルトやコンクリートが苦手です。
一生懸命 土の部分を捜して歩きます。

080121の映像 008


どうも、やはりサクラの横に居るのが好きみたいですね。
何処と無くサクラの真似をしてるみたいに見えます。


080121の映像 024



オジサンよりも女性が好きですが、この後 オバサンの群れにワーワー騒がれてチビはションボリしてしまいました。


それに比べてワーブは「可愛い」と云われると、ドンドンその気になります。
本当に人間も犬も一緒だ。

080121の映像 026


特別は続かない。

  1. 2008/01/21(月) 00:01:00|
  2. チビちゃん(ハッピーちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
昨日友人達と話題になったのが「味噌汁」。

去年の今ごろは、毎日体重を落とす事に成功して居ました。
効果の一番の正体は「炭水化物」を抜いたから。

昼間は体の事も考えて御握り二個を取ったが、それ以外はご飯を抜いた。
このダイエットは凄いです。
一ヶ月に2~3㌔痩せて行きます。

勢いに乗ったワシは、5月に一日2箱チョイ吸って居た「セブンスター」を辞めた。
この頃のワシは、時々襲って来る猛烈な飢餓感と戦って居ましたが、戦う事自体が、面白くも有ったので、まだ、何処かに余裕があったのです。

つまずいたのが、7月に大崎ドッグランであった「ダックス祭り」。
此処までで、8~9㌔絞って居たワシですが、有る程度ダイエットに成功して、気を緩めて居た時のイベントでした。  ビールはとんでもなく美味くて、何を食べても最高だった。

タバコの禁断症状も相まって、ワシは全てに飢えて居たのだ。
自分では食べてるとは気づかず、かなり食べたのだろう。
今のワシは、去年の7月から12~3㌔肥った。

こうやって去年のダイエットは大失敗したのだが、禁煙には成功したようだ。
年頭で宣言した通り、再びダイエットなワシなんだが、強烈に痩せるけど、強烈な飢餓感に苛まれる「炭水化物」抜きは辞めて、ご飯を摂る粗食のダイエットをしようと思う。

なにか本を読んだと言う訳でも無く、一日に食べる総量を考えると、ご飯を三度食べた方がワシの場合少なくて済むのが解かった。
其処で、色々やって観て判ったのが、ローカロリーで満足度が高いご飯との組み合わせは、本当に当たり前なんだが、「味噌汁」。

美味しい味噌汁を頂たいので、「煮干し」でダシを取ってます。
嬉しい事に、この「ダシ」さえ上手く取れたら、味噌の量は超適当でも、具は何を放り込んでも旨いと言うのも判った。
夜、寝る前に、煮干しでも、アゴでも、シイタケでも何でも良いから、水に浸すだけで、旨いのが出来るのだから、日本食って手抜きで旨いんだと気が付いた。





サクラはダイエットなんか関係無いもんね。
車の中の犬って面白いよね。

サクラはず~とヒンヒン鳴いてます。


080119の映像 001qa





チビはクレートが大好きだと判ったので、わざとクレートに入れず、後部座席に放り込んで移動しますが、ずっと座席の下に潜り込んで居ました。
やっとです5日目にして初めて外の景色を眺めています。
外は楽しいんだぞ!!

080119の映像 003qa



一度外を覗き出すと止まらない。
意外と車が好きなのかも知れませんね。

080119の映像 005qa





ワシの事は怖いと思って居るのに、全てを忘れて景色に夢中なんだ。

080119の映像 011qa



ワーブは何時もこんな感じ。
これでもかなり喜んでいる。

080119の映像 017qa



ランに入れても迷惑顔のチビなんですが、どうも サクラが好きみたいです。
サクラが近くを走った時だけ楽しげに走り出しました。

080119の映像 025qa



080119の映像 027qa


トレーナーの「ショウ君」にも、見てもらってアドバイスを貰いました。
外に出なくっちゃね!  何も進まないですよね。

流石にランの人間は、犬を見る目が出来て居るので、もしかしてワシ、間違って無いか知らん?と言う時に助けて貰えます。
どうであれ、人の話は聞くもんだ。



ほったらかしのワーブですが、今では存在さえ忘れる事も多いです。
それだけお利口さんになったのですね。

080119の映像 037-q

野岳湖散歩。

  1. 2008/01/20(日) 00:01:00|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
080118の映像 027ーk


冬の景色のアクセントは赤だろう。

人間も古くなって枯れて来ますと、野山の草木の枯れ色も、何処か侘しく美しく。

野岳湖畔の風景も やっと冬本番の装いになって来ました。




080118の映像 029ーk




はっきりとは覚えて居ない。   気が付いたらいつの間にか湖に橋が架かって居ました。
とても臆病なチビは、此処は歩けませんでした。

080118の映像 034ーk


誰も居ないので、普段は遠慮してる遊具で遊びます。
最近は、それ程面白いと思って無い滑り台です。

以前はギャラリーができる程に白熱した滑り台遊びも、醒めたもんだよ。

080118の映像 069ーk





仕方無い・・・   パパと二人でビィヨ~ンと行く?

犬バカとバカ犬の図
運動不足のワシのせいで、はかなく失敗致しました。

080118の映像 083ーk



あっ  そうだ と思い付きワーブとチビを二個イチにしてフリーにして見ました。
無謀、もしくは 冒険だとリンリンは言いますが、何事もチャレンジですよ。

自由にしたがりと、逃げたがりの組み合わせは、あっちウロウロ  こっちウロウロ。

う~ん。   半分失敗  半分成功か?

080118の映像 079ーk



僅かに目を離した隙にニ匹は姿を消しました。
何処に行ったかな? と、辺りを探しますと、ガサゴソ大きな松の木の影で遊んで居ました。

だから、マツタケくらいは捕って来いって。

080118の映像 089ーk


奈良県東吉野村は、ワシの木工の師匠の故郷です。
アマゴ釣の師匠でも有りますので、吉野の鷲家口はよく行きました。
かの地の柿の葉寿司は、押し寿司の最高峰だと思うのですが、ワシだけでは有るまい。

何故に突然「ワシカグチ」なのかと言うと、チビを観てると、ニホンオオカミってこんな感じじゃないかなぁ と、思うんです。

鷲家は、最後の日本オオカミが捕獲された地ですが、いやまだ何処かに居る筈と、捜してる人もいるようですね。
数年前にも大分に居ると、話題になりましたよね?

このチビオオカミも日々進歩です。
鳴かないんじゃないの? と思わせた鳴き声も聞かせて呉れたし、ホンワカ尻尾も上げ出した。  
 アイコンタクトはワシが怖くてまだ出来ない。

ワシってそんなに怖い?

080118の映像 099-k

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


海はイイ!

  1. 2008/01/19(土) 00:01:01|
  2. チビちゃん(ハッピーちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
とても残念に思うのが、叶姉妹なんだが、リンリンはそんな叶姉妹の味方ばかりするので、とても面白く無い。

ワシはこの姉妹に対して何の責任も負わなくて良いので、言いたい放題 とても 此処で書く事の出来ない誹謗、中傷を、テレビを観ながら行って居る訳だが、大概これがレベルの低い事に痴話げんかに発展する。

そこまで彼女達を庇うのならば、一緒に住めばイイと思う。


大元が、どーだってイイ 叶姉妹なもんだから、余計の事腹が立つ。
本物の痴話喧嘩と判ってて、引けない所が腹が立つ。







海は良いぞ!


080118の映像-j


普段の生活では、持っていても何のメリットもない免許なのだが、法改正の前に取った奴なので、色々乗れてお得な免許になりました。
使わないけど、勿体無いから更新してます。
海が好きなもんだから、持って居たいと思うんですよね。



サクラだってとても海が好きです。
寒い時期だから、そろそろ歳も考えて泳がさない様に遊ばせますよ。

080117のチビ 004-z



でも、体が温まってくると、海に入りたくなって来るのです。
油断してると、泳ごうとします。
ギリギリで気が付いて、大声を出すと止めました。

080117のチビ 010-z





海には癒し効果が有る様です。
こうして浜辺を歩いて居るだけで、小さな事なんてどうでも良いや! と、思えるのです。
いや、叶姉妹の話はもう終わってますよ、もう少し大きい感じの事。




犬のハートにも又、海は響くらしい。
これは、散歩と認定して良いレベルでしょ?

海チビ。

080117のチビ 037-z


この子は、それ程のんびりさせては居られない。
大人になる程に、生き残るチャンス、居場所が 狭くなるのだ。

なるほど・・・ビーチ・ドッグ。

海に ここまでの力が有るなんて4Dは、教えて呉れなかったぞ?
ズルイんじゃ無いか・・・

何か一つの殻を破った感じなんだ。
何が良いのだろうか?

080117のチビ 019-z


日本の西の端で一番遅い夕暮れを迎える。
また 明日散歩しようよ。

そういえば、散歩の満足度でいえば、サクラも海の方が高いみたいな気がします。

080117のチビ 043-z


ワシは、家に帰れば楽しみが待ってます。
ドンドン弱くなるくせに、強い酒ほど美味く思えるのは、何故なんでしょうか?
危ない状態なんでしょうか?  

ワシ。

080117の映像 008-z

こじ開けろ!

  1. 2008/01/18(金) 00:01:00|
  2. 出会ったワン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
080117の映像 028-k


耳のピンと張った むく毛のジャックに会いました。

冷たい風が吹き抜ける 巧い事言うなぁ~  此処は風の広場だそうな。
自覚が無いのは素敵な事ですね。  
その名も「ジャック」君は6歳だそうですが、とてもフレッシュで 元気な子です。

080117の映像 031-k


噂では、かなり前から知っていた犬ですが、こんなに元気でキラキラした子だとは思いませんでした。
ママとアジリティしてるからかな?  とても良い筋肉が付いた良い体ですよ。
かなり、セカセカした性格だろうなと思っていたら、歳取って「落ち着いた」らしい。
思わずヘラヘラして聞いてしまう。

恐らくは、ジャックママはジャック飼いの一番の醍醐味に気付いた人だろう。
とことん、この子の元気さに付き合う事に決めたのだ。
その方法が、アジリティなんだと思う。
スムース程には肉付きが判り難いが、可愛いコートの下にムキムキの筋肉が隠れているなんて恰好良い奴ではないか。


何か教えて貰う事の出来る人に会えて嬉しかったです。
プレゼントまで貰っちゃった!!
気配りの人でも在った。

しかし、困った。  「ジャック」と聞いて思い出さなくてはいけない犬が又、増えたと言う事。

080117の映像 033-k






世の中には、忠犬というのが、存在しますな
この犬を見て居てそう思う。       チビちゃん。

080115の映像 054-k


DD4D繋がりの有志方で保護していたチビちゃんを、不詳ワシが、一時預かったんだが、かなり面白い存在です。

クレートに入れて置けば、1週間でも苦情無しで入って居そうな感じでしたので、ワシのPCコーナーの横のサークルで過ごして貰う事にしました。


一週間は掛かるかな?と思って居た手からの餌やりに、早くも成功しました。

080115の映像 058-k

よしよし、此処までは出来るんだな・・・

この子は生後9ヶ月位と、まだまだ若い。    ここは、チョイと無理して貰って外出にも付き合って貰う事にします。

この子はまだ、散歩が巧く出来ないんですね。   こんな感じ。

080117の映像 024-k


でも、時間を掛けてやると、少し解れる。
昨日は一歩も動けなかったから、凄い事です。
ヨシヨシ、ドンドン刺激を与え続けるのが、正解なのかも・・・

080117の映像 013-k




こういう活動に関しては、ワシはどうこう言う気も無いし、資格も無いが、出来る範囲をやって見ると言うのは、今のワシやこの犬にとって、何もしないよりは幾らか良かろう。


チビちゃんは雌です。    里親を募集してますが、今、ワシがしてあげられる事は全てして見たいなと、思います。

ブログ的には黙って置こうかなぁと、思って居ましたが、今、ワシと居るのは確かだし、チビちゃんの将来が、どうなるのか、皆さんにも見て貰うしか無いな と 思ったので、載せて見ました。

080117の映像 043-k




チビちゃんばっかり見るなよ! と、うるさいサクラですが、犬って本当に優しい動物なんです。    サクラもワーブも、チビちゃんの嫌がる事は全くしない。
興味は有るのだが、黙って観るだけです。
凄いと思う事は、ドンドン増える。
さっき、ご飯の時ワーブの「マテ」をじっと観ていたチビちゃんが、「ヨシ」の合図で、一緒に食べ出した。

皆で、少しだけディリーで賢くなろうではないか。

080115の映像 096-k





追記

読み返せば、記事が少し乱暴なので、ワシの見解を 少し書きます。
勿論「チビちゃん」に関してなのだが、説明は要らんという人は読まんでね。

本当は、追記するだけでも重く感じる人が居ると思うと、スマンと思うのだが、ワシは道楽でチビちゃんを預かって居るだけなんです。
だから、ワシが何かしてると云って誰も負担に思わないで欲しいんだ。

元々、ワシは「地域ネコ」や、「捨てられる雑種犬」は撲滅すべしと思ってます。
「殺せ」と言ってるんじゃ無いよ。
「戦争は反対だ」と、当たり前の事を自分には言いますが、人には言いません。
まぁ、似た様なものです。
それでも、こういう事を書くと誤解する人も居るのだろうが、まぁ、そういうリスクも仕方無い事ですな。

サラリとしたかったので、ジャック君とセットの記事にしましたが、ジャックママ、ゴメンね。
面倒だから、これ以上は各方面に謝りませんが、ワカッテ呉れるよね?

チビちゃんの面白い所、可愛い所とか紹介できたら良いなぁ と、思うだけなのさ。

地面。

  1. 2008/01/17(木) 05:23:14|
  2. 開放
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
雑音の多いカーラジオから「土曜の夜と日曜の朝」と 聞こえる。  それ以外何を言って居るのかは判らない。    歌の話だろうか・・・  ボンヤリ考えて居たら、不意に何かが記憶の端っこで引っ掛かった。

ああ、小学校の終わりか中学校の頃に読んだ本のタイトルだなぁ~と、思い当たる。
その当時の子供が読む本では無いが、読んでいたんだなぁ~
アラン・シリトーですよね。 他、有名なのは、「長距離ランナーの孤独」か・・・

な~んだ!ワシのハリー・ポッター嫌いは此処に根が有ったのか・・・と思い当たる。
いや、そんな事はどうでも良い。
記憶の話をしたかった。  かなり前に忘れ去って居る筈の事が、些細なきっかけで、こうして思い出す事が出来るのは何故なんだろう?

最近のワシは考えが狭くてイケナイが、ところがどうして、このカタイ脳の中にこの手の記憶がワンサカ眠って居ると思うと、ワシはワシに対してスマンなと思うんだ。
時間は有限なのだ。 悲しい事や、どうにもならん事ばかりに気を取られてワシは自分で自分の脳を硬くしているのだろう。

なんとかしないと駄目になりそうだ。
ああ、生きるって戦いなのね。    油断してる間に硬直するんだね。 






080115の映像 067-c




ハンティングモードのワーブは面白い。
足音を消す為につま先だけで歩く様に変化するし、ロックオンしたら、ポイントしたままぴったり動かなくなる。

獲物はかなり近い筈だ。  狐かな?タヌキかな?

080115の映像 007-c



こっそり後ろに廻り込んでワーブの注意している方角を見るが、ワシには判らない。
よし、行け!と合図すると、飛び出した。




と、スグに地面を猛烈に掘り出す。
な~んだぁ。  がっくり  又、 モグラですか

080115の映像 018-c


勢いが良いので、もしかしたら捕獲できるのかもな?  と、期待して見ていましたが、
相手は土の中のプロです。  そう、簡単に捕まる訳は無い。
逃げられた様です。



再探査に余念の無いワーブです。

近いんだけどなぁ~    何処に居るんだろう?

080115の映像 013-c



穴堀には全く興味を示さないサクラです。
コイツの獲物はボールですから、現実的と言えば現実的。

ひとしきりボールで遊んだので、マテをかけて休ませます。

080115の映像 087-c


サクラの横に寝転ぶと、この、南向きの斜面はかなり暖かい。
もしかしたら・・・とツクシを捜すが、流石にまだ早かったか・・・

敗者復活。

  1. 2008/01/15(火) 07:09:50|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
以前、朝青龍は もう戻ってくるまいと書いたが、ちゃんと日本に戻ってお相撲取ってますなぁ
いまだに、言動は、何処と無く底が抜けてる感は否めないけど、きちんと土俵には戻って居る訳だから、偉いと言えば偉いですよね。

ボンヤリテレビを見ますと、ふと、「敗者復活」の人って多いんだなって感じました。
テレビってウソばかりで嫌いだと言う人も結構居るけど、よくよく見ると、案外正直な所だって有るじゃないか。

パッと見、壊れていようが、変な奴であろうが、逃げない奴が映っているのは確かだ。
どうだって良いから、良くは知らんが、何か悪い事をした「モナ」ちゃんだって、最近ワシは、「可愛いな」と思って居るのだ。

最悪、引きこもりにならなければ、世の中なんとかなるもんだと思うんだが、甘いか?



銀行の駐車場で金の心配をしながら待っていて呉れるサクラとワーブです。

080111の映像 003-l



犬って、「待つ」事が多い動物ですね。
人生の殆んどを、何か待つ事に消費しているのではあるまいか?

080111の映像 038-m



一日、主人の帰りを待ち、 楽しい散歩に来てまで「待て」と言われて待たされる。

何でそんなに待てるのか?
それは、待てばその後に楽しい事が待ってるからなんだ。

080111の映像 016-m


人間側の都合で、物凄く手抜きな散歩ですが、ボールさえ投げてやればご機嫌なサクラなんです。


080111の映像 047-m


拾ってきては待ち・・・

080111の映像 018-m



投げれば大喜び。

080111の映像 048-m



期待って大切だ。
期待してる限りは待てるんだな。

ワクワクだから退屈でも無い。

080111の映像 031-m


こいつらの期待に答えられるワシで在りたい。

080111の映像 045-m

76.5

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


そうかも知れない。

  1. 2008/01/12(土) 22:22:22|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
夜中にカミナリが鳴っていた。

佐世保の水不足を心配していたら、いつの間にか 我が町大村も水不足が、深刻化していました。
久しぶりに雨らしい雨が、昨夜から今朝にかけて降っていました。
幾らかでもダムの水の足しになれば良いが・・・

しかし、ダムの水ってダムに貯まっている間は ただのストックですなぁ
せめて水面を開放して遊ばせて呉れたら良いけど、大抵は危ないから原則立ち入り禁止ですよね。  
 判るけど。

水不足は仕方無いです。 
一つの口座の預金にみんなで群がればスグに底を突きますよ。 家庭でもそうですよ、 ヘソクリは必要なんです。


二日程前の夕方 海岸を歩いた。

080110の映像 021-l

今回の雨は、この時点で判っていた。 
最近、天気予報が全然気にならないワシですが、海を見れば近い内に雨が降る位は判る。

ベタ凪の海が広がって居ました。
大村湾は波が静かで有名ですが、海岸まで完全にベタっと静かな日は年間に幾日も無い。

スナメリは見つけるのが、非常に難しい鯨だ。
近畿で「ナミノイオ」と言うが、凪の海で本体を見せずに波だけ立てるから付いた名前だと思うが、どうだろう?

080110の映像 025-l


暖かい空気のせいで、霞がかかり、何処までが海なんだか判らない。

チャンスなんだがなぁ~    スナメリ見えないかなぁ~
大村ワンには、約、300頭のスナメリが居ると言われて居ますが、大村周辺では その内の何頭が居るのだろうか?   何時も、スナメリの立てる波だけでも見たいと思ってますが、
最近は、その波も、全く見る事が無くなった。
本当に居るのかな?  みんなで引越ししたのでは有るまいか・・・
段々、目がオカシクなって来る。

霞のせいで、乳白に消えた全ての境界線が、ワシの感覚を狂わせて居るらしい。

沖の方から一本の波が押寄せて来る。
カメラで、何とか収まる所まで来るのを待って 撮ってみた。

080110の映像 020-l


不思議なんだが、大村湾では 完全にベタ凪の日でも、こういう波が 時々出来る。
沖で船を浮かべて居る時など、意外な大波に驚く事も有る。

勿論、風で出来たものでも無いし、船の引き波でも無い。
恐らくは干満のエネルギーの影響だろうとしか思えないのだが、海の真ん中で突然大波が 起きている。

この波は、途中大きくなったが、海岸まで到達する事無く、消滅した。


海坊主

ワシの弟と、死んだ親父が 旧オランダ村の沖で得体の知れない生物を見て居る。
船の航跡上、すなわち、船の進行方向後ろ 15~20メートル離れた場所で、突然海面が盛り上り、黒くて丸くて大きなものが、ボッコリと姿を現したらしい。

その時のワシはまだ中学生だった。
ワシも船に同船して居たが、前方を見て居たので、見えなかった。

「スナメリだろ?」  と言うと、違うと言う。  もっと色が真っ黒だと。
「イルカだろ?」と聞くと、もっと違うと言う。  大きさそのものが違う とても 大きいと二人共に 口を揃える。

「じゃあ、どんな形だった?」と聞くと、海坊主の絵、そのものであると言う。
クソ真面目な父親がクソ真面目に言うから可笑しかった。

そんな筈無いじゃないか・・・

よく判らんなぁ  もっと具体的にどんなカタチだったか聞いて見ると、
「デッカイ タコが、海から頭を出して居る」感じだと言うから、 全く信じて無いワシが、
それは 多分デカイ タコだよと言うと、本気で嫌な顔をした。

冗談が一ミリも通じない人でした。

今は証人は弟だけだが、「確かに見た」と今でも言って居るから見たのは間違い無いのだろう。

当時はまだ、海牛類の食料になるアマモの群生が、至る所に有ったのを、思い当たる。
大村湾固有のジュゴンとか、マナティーとか居たのかも知れないし、 ホンモノの海坊主そのものが居たのかも・・・・




乳白の世界に引きずり込まれたワシは、ボンヤリと、あの時信じてやれなくて 
親父に悪かったなぁ と考えたのでした。


080110の映像 028-l

77・2

渇望する。

  1. 2008/01/11(金) 22:22:22|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
毎日がリセットされてサラピンなのは、どういう気分なんだろう?
タマに人間でも、学習力の無い サラピンの人が居て、非常に困る事が有りますね。
管理側の人間にサラピンが居るばかりに停滞している会社って、意外と多いのでは無いだろうか?


サクラにご飯をあげる時に何時も感心するのが、この 熱心さ。
ワシとリンリンの食事が終わると、犬の番なんだが、犬から催促されてやる事は無いので、ひたすらワシや、リンリンの顔色をチラチラ伺う。

いやらしいと感じる人も居るかも知れないが、ワシの所では犬にご飯をやる時、たっぷりとジラシます。   すんなりやるなんて勿体無い。


まずは、なが~い  「マテ!」



080110の映像 053ーお

いつまでも待ちますよ。

ウチのルールですが、「マテ」をセットした人が、「ヨシ」と言わないと、絶対に従いません。
だから、リンリンが 「マテ」をかけて何処かに行ってしまって あれ?可哀相だなって 思ってワシが「ヨシ」と言っても聞きません。
逆でも同じ。     

そう教えたのは、ワシですが、犬って本当にルールが好きですね。



まだまだ、 ジラシますよ。
お手は?


080110の映像 043ーお


まだ 食べてないけど、
おかわりは?

080110の映像 045ーお

写真では、とても良い子に見えますが、実はこの間、ずっ~と「う~う~」唸ってます。

犬の唸りは矯正すべきだと思っていたワシですが、サクラに関しては、諦めました。
それに、唸るだけで、行動としてはキチンと人間に従ってますから、問題無いと言えば問題無い。


はい。 良い子でした。
ご飯をどうぞ。

080110の映像 068ーお





さっさとご飯を済ませて、美味しかったですと挨拶して、今度はリンリンに張り付きます。
忙しい犬ですね。

080110の映像 084ーお


おでんの残り汁で煮込んだ「豚足」の骨が狙いです。
見た目がグロだから、触るのも駄目という人も多い食材ですが、ウチでは、良く酒の肴になります。

本当に頭がさがります。
欲しい時は欲しいと、サクラみたいに態度に表すべきでは無いか?と 最近思います。

ボールにしても、ご飯にしても、これだけ強い思いが有れば、何でも願いは叶うと 思いませんか?

コイツを見ていると、ワシは不純だと感じます。
何も成さないのは、強く思う気持ちが足りないからなのだと思うのです。

080110の映像 121ーお


それにしても、真剣さにも、程が有ると思いません?





可愛い奴じゃ。
お前の足を食わせろと、酔っ払ったワシに絡まれます。

怒る時も真剣ですな。

ああ、  怖っ!

080110の映像 137ーお

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


山に入る。

  1. 2008/01/10(木) 22:22:22|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
岳の木場(ツツジ)公園は、ワシ等の一番のホームです。
人の手入れの入った かなりの面積の森を抱えてますので、気軽に軽装で山歩きの気分が、堪能出来ます。

ウチの犬の考える力は此処で鍛えて居ます。

080109の映像 001-u

冬こそ森へ行こう

ニ匹共にマムシに噛まれた事が有りますので、蛇の出る時期には入る事を止めて居た谷川の流れる場所で遊ばせます。
犬は強いので、マムシに噛まれたからと言ってなかなか死ぬものでは無いですが、流石に二度目、三度目になると、体が過剰に反応して、症状が重篤になりますので、注意が必要になります。

その点 今の時期は遊び場の自由度が高い時期です。
まぁ ワシは元々、冬こそアウトドアだと思ってますが、皆さんどうでしょうか?

夏場のBBQなんて暑さと、蚊とアブと、戦う相手が多いですが、冬場は何も考えないで良いです。   取り立ててバードウオッチするワシでも無いですが、木々が葉を落としてますので、鳥の姿も良く見えますし、夜は星が沢山見えます。

080109の映像 038-u


森の小道を下った所でボール遊びをします。
こういう障害物が多い所で遊びますから、ボール探しゲームが面白い様です。

車にワックスを掛ける時の手の動きの様にグルグル円を描きながら走ります。
こちらで、声の強弱で方向を教えますと、巧い事探しだしますよ。

080109の映像 040-u


短い尻尾がピロピロ~と小刻みに激しく動くと、ボール発見の合図です。


ボールを何処に投げても取って来るサクラの能力はこうやって教えました。
最初の頃は一日に何度もボールを買いに走りましたが、数年かけて 失くしたボールもほぼ、回収したみたいです。
とんでもない山の中から古いボールを発見した時のサクラの満足そうな顔は魅力的ですよ。

080109の映像 029-u



今では、時間の掛かる事は有っても、まず 取って帰ってきますよ。
スコップを使って何処かに埋めても大丈夫です。



080109の映像 030-u



サクラとゲームしている間のワーブはその辺をただうろついてますが、最近はそこらじゅうに猪のニオイが付いてますので、警戒してますね。
かなり、音と臭いに敏感になってます。

080109の映像 054-u


犬とのかくれんぼも面白いですよ。 木に登ったり、風向きを考えたり、川を利用したりして、犬を撒きます。

ワーブは適当なところで諦めて車に帰って待ってますが、サクラからは逃げ切れた事は一度しかありません。
ワシを探し当てた時の喜ぶ顔が見たくて、時々やりますが、その時はボールを何処かに放り出すので、無くします。

可愛い奴だと思う時です。
080109の映像 018-u

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


何も無い。

  1. 2008/01/09(水) 05:41:08|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
今の時期の日没後の散歩は、寒さとの戦いですが、最近は 本当に寒く無くなった。
週に2~3日も冷えれば、後の日はそんなに寒く無い。

以前は深夜でも、仕事の関係で遅い帰宅の時は、山の中に平気で入って散歩して居ましたが、 どうした訳か、去年の夏頃から夜間の山道は、怖くて入れなくなった。

きっかけは、大きな猪に体ギリギリに走り抜けられた事が大きく関係しているみたいだ。
その時はびっくりした位で、怖いと言う感覚は無かったのだが、日が経つにつれて 段々と、怖くなって来ました。

最近は、すっかりそんな感じの臆病者になってしまったワシですので、仕事で遅くなった時は、大村公園とか、森園公園を大人しく散歩するオジサンになってしまった。


080108の映像 045-q


此処は、すぐ側に海が有るのだが、風の無い晩は、空港の明かりが 海面に映って綺麗です。   程よく暗くて こんな晩はデート日和なんだが、カップルは居ない。
満月の野岳湖なんかもお勧めですよ。
最近行って無いけど、本当に綺麗なんだから。


ワーブよこっちを向きなさいと言うけど、広場が気になるみたいです。
サクラも気にして居ますので、よく見ると、犬の散歩の方が居ますね。

ボーダーも一匹居るみたいです。
多分、以前ご登場願った「ベリー」ちゃんでしょう。

080108の映像 048-q





ウチに帰ると暖かい所でゴロゴロしてるサクラです。
何か使える絵が無いかなぁ~

サクラよ何か芸でもします?

080108の映像 002-q


その顔は、嫌な時の顔ですね。

顔を動かすだけで、やり過ごそうとしてるでしょ?


080108の映像 007-q


何か頭に乗っけて見なさいよ。

あっ やっぱり嫌ですか?

睨まれちゃった。    険悪だな。      もういいです。

080108の映像 016-q



そうだ、 ウチにはもう一匹黒い奴が居るではないか!

ワーブよ ワーブ。    こちらに来なさい。   って言っただけで仰向けかよ!!

080108の映像 032-q



コイツにモノを教えるのは、本当に難しい。
スグに投げ出してお腹を見せてゴロンゴロンしだす。

自分に塁が及びそうになると、すぐ、仰向けだ。
何も受け付けない。    ひたすら、 ゴロンゴロン。

仕方の無い奴だな と 眺めて居ると、  ワシの見てる間はず~っとゴロンゴロンする気らしい。  本当に芸の無い・・・・



フト、気が付くと 止まってる。

耳を澄ますと寝息が聞こえる。

080108の映像 021-q

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


丸い物。

  1. 2008/01/08(火) 02:14:16|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
犬だって一緒に暮らして居ますと、かなりの単語を覚えますよね?

「寝る?」・・・

「ご飯」・・・

「散歩」・・・

「ボール」・・・

「ママ」・・・




080107の映像 020-t


普通の会話の中で、うっかりして「ボール」と言う単語が出ると、家の中でも 車の中でも 大騒ぎになるんですよ。
「ビール」 でも騒ぎますから、残念ながら かなりアバウトに聞こえて居る様ですね。

隠語を使います。

ワーブも 自分に関係の有る話をして居る時は、かなり 首を傾げたりして聞いて居ますから、結構ボンヤリだけど 言葉は判ると言う事ですね。

リンリンは、自分の飼い犬に気を使って ワシに「ボール」と言いたい時には、サクラに気づかれない様に 目配せをしながら「丸い物」と言います。

ワシも一応リンリンに気を使って「丸い物」と言いますが、サクラの方では、そろそろ ボンヤリながらも気が付いて居るような気がします。

なにしろ、リンリンは「丸い物」と言ったあと、必ずサクラを見て「ニャ」っとするからです。

サクラにして見たら、「これは何か有る!!」と思って居ます。
本格的にバレたら、また 新しい隠語を考えないとイカンですね。



こちらは、我が家の庭の丸い物。    「ダイダイ」です。

080106の映像 002-t


一本の木で、一冬では消費出来ない程に 実を付けます。
実家から移植した木ですが、本当に良く出来た奴です。

徳島は「スダチ君」でしたね。  ダイダイはかなり大きいですよね。
変な名前だし・・・  でも、これを使えば、スーパーで売ってる「ぽんずしょうゆ」に勝ち目は有りませんね。    冬の味覚に無くてはならない物です。



もう一本の酸っぱい奴。     「ゆず」

080106の映像 010-t


この家を買った時に植えた奴ですが、背丈ばかり伸びて実は一個だけ。
可哀相で 収穫出来ません。
全く生らないか、一個か・・・です。   ず~と。  何故ですかね?



ええ~と、 他に丸い物・・・  有りました。  「白南天」

080106の映像 004-t



それと、びっくりさせるのが、「びっくりグミ」
南天の陰から伸びて来て居ました。

実は付けるけど、鳥にばかり食べられて 人間は一度も食べた事は有りません。
「ええぃ! こんなの要らんわ!」と、引っこ抜く事一回。
台風にやられて駄目になる事一回。

完全に絶滅したワイ  と、思ってましたが、凄いですね。

復活。

080106の映像 006-t



散歩から帰って車から降りる時の僅かなスキにボールを取られました。

こうなると、ご飯も採れないし、 水も飲まない。

今なら取れそうだと思うでしょ?    
甘い  甘い。

そうカンタンに命より大切な「丸い物」を取られるもんですか。

ヤレ ヤレ・・・・

080107の映像 002-t

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


大村ワンを廻る。

  1. 2008/01/06(日) 23:28:19|
  2. 出会ったワン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
お誕生日おめでとう。  ラック!!
080106の映像 123-f

ところで、何歳なんだ?

今年も宜しくね。  お仕事頑張って下さいね。



今日は、長崎方面に用事が出来てしまったので、三浦経由で長崎に向かいます。
三浦半島には、景色の良い公園が有るのですよ。

080106の映像 016-f

1月も、6日なのに 春の気候なもんだから、景色が ガスって遠望が利きません。
普通に晴れた日なら、かなりの広い範囲を見渡せる所なんです。


080106の映像 020-f

長崎方面って言う事で、ウチの犬達を散歩させる場所も無いだろうと、ココで、ボール遊びしてやります。

だ~れも居ない公園だったのに、あれよあれよと、人が増えてノーリードは マズくなって来たので、きりの良い所で、退散しました。

残念だったね。         サクラ。

080106の映像 051-f


用事を済ませて、犬の為に水辺の森でも行くか?と思ってましたが、道がへんてこな混み方してましたので、スグに断念して、帰るぞ。 と言うと、リンリンが不満顔です。
仕方が無いなぁ   大村ワンを一周して帰りますか?

折角の休日を、混み合った道、車の中で過ごすのは、馬鹿馬鹿しい。
だからと云って真っ直ぐ帰れば良いものを、大村湾を一周するのも、馬鹿馬鹿しい。

嫁さんの機嫌を取るのも、いい加減にしないと いけないが、家庭内での過ごし易さを考慮すると、どんなに無駄な事でも、一応は付きあって置いた方が良い。

かなり無口なワシになって運転に集中していたワシですが、一見無駄に見えるこの、大村湾一周も、本当は 無駄じゃ無いんだなぁ

リンリンが「あっ!!  ジャック!」
と言ったのと同時にワシの目にも飛び込んで来た犬。

その名も、カンタンです「ジャック君」
22日で、一歳です。




080106の映像 067-f

何でこんなに面白い顔しているのですか?     足も長いです。
かなりの個性派です。  女の子三人姉妹に囲まれて、ご機嫌な毎日を送って居るカンジです。   良い筋肉も付いてる 良い子です。

ジャックより足は短いかも知れんジャック君ですが、ハロより長いかもよ?
お父さんも、犬の扱いの良い人でした。



すっかり機嫌を直したワシです。
まだ間に合うから、第二西海橋でも渡る?
渡る    渡るぅ!!とウルサイ2匹とリンリンです。
あれれ?  随分と人も減ったもんですね。   まあ良い。 
貸切だ。

080106の映像 081-f



有名な無線塔。
先の戦のトリガーは、此処で引かれた。


080106の映像 113-f


鳴門の足元シースルーも怖いみたいだが、 此処の足元ガラス張りも ワシは怖い。
ワーブも怖がる。

サクラはワシの顔しか見ないから、怖く無い。

リンリンは、このガラスの上で ジャンプして見せた。
ボケると、危機管理も出来なくなるんですね。

080106の映像 098-f



さあ、もう車に乗って帰りますよ。
今日まで 正月休みの人も多かった筈。
良い休みでしたか?
また 仕事も始まりますね。   がんばりましょうね。 又 一年。

会社でPC開けて見てくれて居る人も、新年早々、有難う御座います。
お仕事頑張って下さいね!


080106の映像 119-f

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


透明感の犬。

  1. 2008/01/06(日) 02:12:45|
  2. 出会ったワン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
080105の映像 016-d
ツジイちゃんから貰った女物の服を着せられて、面白くないサクラです。
リンリンから見たら 可愛いらしいが、ワシもサクラも、男子としては面白く無いじゃないか。
でも、ワーブよりも似合うから仕方が無いか。


大崎のランに行こうとして居たら、2つのデンワ 1つのメールです。   何人かの人間が、同時にワシの事を思いだして呉れたらしい。  有難い事です。

何だか、とたんに忙しくなる。
会いたい人と犬には、会える時に会って置くべきだ。

勿論、車の運転しながらのデンワは駄目だと言うルールは判るが、何の為の携帯でしょうか?   限られた時間を有効に使う為のツールではなかったか?
ルールを守ってる人スミマセン。
2本程、携帯使いました。

途中で一件用事を済ませてから、車を走らせます。
まずは、東彼杵のいこいの広場ランを目指しました。
スネ隊員の情報で、「チャーリー」が来て居るらしい。
以前製作の「チャーリー・フィギア」を持って帰って貰おうと思ったんだ。

久しぶりだねチャーリー!!
何だか少し肥って大人になってました。    みんな大人になるんだなぁ





080105の映像 024-d


やっぱりこの子は美男子ですね。   ジャックらしくない清涼感が有りますね。  この感じは初めて見た時から変わらない。

080105の映像 043-d

ユニット「スネ」も到着して暫くみんなで走ったり、吠えたり 楽しく遊びました。
先日のオフ会の時は、スネちゃん一人だったので、若干影の薄さを露呈したのですが、相方が居ると、勢いの有るねーちゃんに復活してました。

080105の映像 056-d

目を見張るのが、ハロの遊び上手。
色々、飼い主の苦労の甲斐があったと云うもんだ。
純粋にジャック・ラッセル・テリアだけの集団で遊ばせたら、突出した存在ではないか?

ハロにつられてサクラも随分走って居ました。


080105の映像 047-d


この後、大崎ドッグランに移動してゆっきーのママと、合流しました。
彼女はダックス飼いだが、ちと、毛色が違うのです。
松本トレーナーに教わりながら、色々チャレンジしてます。
内容がボケますので、またの機会に書きますが、ダックスも目覚めたがってます。


ショップのカウンターの上のカレンダー。
リーリさんの撮ったチャーリーが 笑う。
良い絵を撮る人なんです。   ランに行った人はチャーリーを探してみてね。



080105の映像 061-d-d








テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


正月オフ。

  1. 2008/01/04(金) 00:25:56|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
キャンパーでいっぱいです!
今日は、本当にみんな来るんだろうか?  不安でいっぱいの正月オフ会です。
大村は天気も、昨日より悪いし・・・  マズイな。

あーでない こうでないと言いながら 準備してますと、どう考えても間に合わないんで無いか? と言う時間になってしまって、全てを忘れて車に乗り込み、いざ 出発。

あれを忘れた、これも忘れたと、リンリンと言い合いしながら先を急いでいますと、ジョイパパからデンワです。
「あのぅ~ オフ会の会場ですが、キャンパーでいっぱいです。」

キャンプ場なんだからキャンパーが居て当然なんだが、いっぱいとは尋常では無い。
車はどうなんだ? と聞くと、駐車場もいっぱいだと言う。

おい! 告知してるぞ~  参った。

場所を代えるといっても 今からでは遅いなぁ。   
苦肉の策です。
途中で、スーパーに寄ってガムテーと、マジックを買いました。
店に積んであるダンボールも「くれ!」と言って貰いました。

本来何の駐車場だか判らん駐車場を勝手に占有する事にしました。
そして、道路の柵にこれまた勝手に誘導看板を貼り付けました。

言うべき筋が言って来たら開き直るのか?  土下座するのか?
どっちなんだろう?・・・  ワシ。

080103の映像 051ーs


字は下手糞だが、ココはワシが、  ココはワシが書かなくては。
トボケタ字の割りに、気分は壮絶なのです。






駐車場も、会場も変更したオフ会ですが、     ウッヒッヒ。
集まりました。
オフ会では、何だか久しぶりの気がする金太郎君です。

来る直前まで「長崎新聞」の取材を受けて居たそうです。  相変わらず忙しい犬です。
掲載は水曜と、聞きましたが、こういうのはズレルのが常ですので、これから一週間くらいアミを張ってれば見れるでしょうね。

080103の映像 115ーs


金ちゃんパパ、ママが クリスマス会用に準備していて呉れたプレゼントですが、誕生日が近いと言う理由だけで、ウチのサクラが頂きました。
有難う御座いました。   みんなゴメンね。


ツジイちゃんは、当然「ベルちゃん」を連れて来るだろうと思って居ますと、意に反して「アイリス」を連れて来ました。
久しぶりだね。    凄く大人になってました。
早いなぁ  犬って。    凄いですね。

080103の映像 100ーs


寒いだろうし、何か焼いて食うと言うので、火を起こします。
みんな勝手に食べたいものを、アルミに包んで火に入れてます。

ワシは薪を集めるだけで暑くなって、アホです 真冬の山頂で半袖一枚です。

080103の映像 078ーs


焼かれる順番を待っているDD4Dの所の犬です。
この後、三匹とも焼いて食いました。  美味かった。
(ウソですよ。   おばさん。)

080103の映像 087ーs



マイ ハロ。

スネオヤジ、スネマザー、スネ兄・・・・ 初めてお会い出来ました。
笑いました。

080103の映像 061ーs



リズが、修行に出ているもんだから、若干おとなしいエルです。
ハロはやっぱり若干脱力してますな。

脱力ペアか・・・

080103の映像 113ーs



最近では、すっかり大人になったジョイですが、イカン事をすると、パパに叱られます。
パパにそっくりです。 
パパも、悪い事するとママに首根っこ引っ張られてこんな感じになります。

080103の映像 095ーs





この人と話したり、あの人と話したりして居ますと、リンリンが「サクラ!服は?」
と 聞いています。 サクラに。

そんなの聞かれても判らんもんね~  
ニコニコのサクラです。
脱ぐんだよね。  服。

080103の映像 083ーs







似合ってる服だったのになぁ・・・
残念だ。
  
久しぶりの荒野だから、何処で脱いだのか判らんが、可能性の高い所を捜して歩きます。    
あっと、有った。

080103の映像 085ーs




いつも参加頂いて居る。黄色いパンダちゃん そして、お友達。 

あっちょん家と、お友達。 

フレジィと、かずやさん  あんまり良い写真撮れなかったです。 ゴメンね。


実際、正月にやるってどうなんだ?と、(常識も含めて)考える所も有り、駄目もとだな こりゃ
と、開き直って家を出発しましたが、  やっぱり、みんな集まると面白かった。

ヤルもんですね。  何事も。

有難う御座いました。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


天気はどうなんだろう?

  1. 2008/01/02(水) 22:49:34|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
皆様いかがお過ごしでしょうか?
雪なら雪で、積もるくらいなら、まだ 恰好も付くというものですが、風は強いし、足元はベチャベチャで、寒いばかり。
気候的には、あんまりヨロシクナイ 年始となりました。

大晦日は、実家に顔を出して紅白も見ました。
こんなワシにでも、きちんとした暖かい家族が居ると言うのはありがたいと感じる大晦日で有りました。


またしてもダイエット

毎年元旦に、今年の目標を発表して挨拶をするのが、我が家のしきたりなんですが、
ワシとした事が シマッタ事に、失念していました。

朝、リンリンがオトソを出しながら、
「パパ、今年の目標は?」と聞かれて、言葉に詰まりました。

本当に些細な事でも良いから、こうしたら良いかな?  あるいは、ここを直せば良くなるのに・・・なんて事を、目標に据える訳です。
一年間頑張る事を誓う訳ですから、半端な事を言う訳には行きません。
ですから、毎年年末になると、ああで無い こうで無いと頭を捻るんですが、 本当に忘れていました。          どうしよう。

「ところで、去年のワシは何と言ってる?」
ここが既にオカシイ。    

リンリンは、きちんと家計簿に記録してるから聞くことが出来る。
「本を読む」と、「ダイエット」らしい。

オカシイ。    去年から既にオカシイ。    年間の目標が、二つも有るなんて・・・
二兎を追う者なんとやら。
成る程、これでは何も無いのと一緒だ。

此処は、一つ 深い反省を込めて去年の目標を、今年にスライドする事にしよう。
本来目標を達成出来ない場合、引き継ぐのが正しいあり方では無かったか?

年度末。  予算。  ぶつ切り国会。・・・・

個人レベルで直します。
と、 いう訳で またしてもダイエット・・・・


071231の映像 002-d

暖かなふとんの中で、惰眠を貪る年始のサクラを起こして 初詣に参じます。



去年は、神社のハシゴ(歩きで)して、最後はスタバのテラスでコーヒー飲んで〆たが、今年の雪では、マズイでしょ? って事で、近場の富松神社一本に絞りました。

人が途切れるのを待って今年一発目の記念撮影しました。
080101の映像 031-a


人が少なかったので、境内の植木に繋いでお参りと、おみくじを引きました。
何で一緒に行けないのか、不満顔の二匹です。
080101の映像 045-a






一夜明けて、今日のサクラです。
まだ、地面が濡れて少し気持ち悪いけど、昨日よりはマシです。

080102の映像 016-a


ボールを催促して大きな声で吠えます。
今年もコイツと遊びます。

さて、どれだけ遊んでやれるものやら・・・
お会いしましょう。 遊びましょう。

080102の映像 020-a







新年オフ会やりますね。



日時。

2008年    1月3日(木)   13時
場所

佐世保 「烏帽子岳散策の森」

集合は二子池です。

お暇なら来てね。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


年の始のご挨拶です。

  1. 2008/01/01(火) 00:03:03|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
昨年は、大変迷惑掛けました。

             今年は皆様に更なる迷惑を・・・掛けるカナ?

071231の映像 010-d


                  宜しくお願いします。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




