ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いな、森園。

  1. 2008/03/31(月) 23:52:53|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
昨日、日曜の雨は、とても残念だった。
色んな用事や、約束事が飛んでしまった。

全てが「晴れ」を前提にした野外系の話だったので、今から そのしわ寄せで大変なんだろうな。

その他仕事の都合とかで「昨日」しか無かった人達だって沢山居ただろう。
春は はかない季節なのだね。



080328の映像大村公園 163klkk





先週 森園公園で可愛い仔犬に会ったんだ。
春は仔犬の季節でもあるね。

ブラタンの雄で、「ショコラ」  難しい顔した子だけど、実物はもっと可愛いよ。
これから時々会うことになるのかな?
頑張って友達沢山作ってね。

080328の映像 045kjkj




チワワも多いんだよ。
名前聞かなかったんだよね。   可愛かったんだがなぁ


080326の映像 066klkl



慶事続きでおめでたいスモモにも、久し振りに会いました。
ママと一緒にお嫁に行くのだろうね。
会えなくなるのか・・・


080328の映像 031klkl





よっこさんの所のキャバ達。

普段は大人しくて上品なんだが、オヤツが絡むと理性が飛んでます。
早く、早く!!と、よっこさんに せっついてます。

やっぱり 犬だなぁ


080328の映像 081klkl




それに比べたら、「いろは」とサクラは大人ですね。

キチンと待つ事を知ってます。


080328の映像 020klkl









でも、何時までもは待たないんだなぁ・・・

いっしょやん サクラ。
ワシは恥かしいよ。     必死じゃあ無いか。

いろはだけなのか?  冷静なのは。



080328の映像 008klkl


春ラン

  1. 2008/03/30(日) 22:00:26|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
土曜日は一気にお花見日和になりまして、何だかジンワリ普段混まない道が混んで居たり、
ああ お花見なんだなぁ と思いながら車を走らせて大崎ドッグランまで行ったんです。

4ワンズの面倒見ながら人間もエンジョイできる場所と言えば此処しか無いですもんね。
着いて見ると、あれれ?  みんな花見に行ったのかな?

待ち合わせのワンコと遊ばせてると・・・
いろはが遊びに来て 誰にでもゴロンとギブアップです。


産まれて数ヶ月のトイプーの月(ツキ)にまでマイッタ。
頑張れいろは




080329ドッグラン 051mkmk




前に大島の地磯で釣りをしながら、もしかして・・・と、思い当たったのだが、みんなのアイドル、ボステリの「トク」は、西彼大島の地名「徳万」から取ったものではないか?と言う事。

トクが来たので、早速問いただすと、「トク」は愛称であって、如何にも本名は「徳万」であると言うではないですか!!   知らんかったなぁ。

最近のワシは、文章に起こした時の 名前の見え方のインパクトに気が行くのです。
しかし、漢字表記の「徳万」は、何か地下足袋メーカーみたいだな。

「トク万」にすると、変な業界用語みたいだ。
全部カタカナの「トクマン」・・・栄養ドリンク。

「君」を付けて「トクマンクン」。 
東南アジアの何処かの地方に伝わる秘伝のスープみたいじゃないか?







080329ドッグラン 072mkmk





以後、ワシはトクを見る度に心の声で優しく 全部カタカナで、「トクマンクン」!!と呼び続けた。



080329ドッグラン 058mkmk



明らかな体重オーバーのコリンですが、たった二日で既に300グラム減らしてますよ。
飼い主が置いて行った鳥のササミと、最近ワシの家ではお気に入りの紫芋を、誰かが見たら 
「え~っ! たったこれだけ?」 と驚く程の少量食べさせてます。

後は運動、運動。
芋効果で、食べた以上のウンチが出て 体の中がリフレッシュされる筈なんだが・・・


080329ドッグラン 065mkmk



ワシも食べるよりも 出す方に力点を置かねばならないのだが、それは 口だけで、全く体重は絞れて来ないのよ。  マズイなぁ・・・

段々と犬が増えてきて、盛況になって来ました。

大型犬コーナーにも、新しい犬、久し振りの犬が集まってきました。
サクラも乗って来たぞ。



080329ドッグラン 101mkmk



秋田犬のウララと、ピレネーの虎太郎(コタロウ)です。   迫力ですね。
特に虎太郎は、まだ7ヶ月だってさ。    まだまだ大きくなりますよ。

この後 ワシは自分のお腹をさすりながら、「7ヶ月目です。」と言って廻ったが、三回目で優しい人が、小さく「ウフッ」と 笑って呉れたのだ。

トクマンクンパパの「臨月です。」の方が面白かったので、悔しかった。


080329ドッグラン 074mkmk


ウイッシュも熱心にリズを口説いて居たなぁ
元気だったんだね、心身共に。

080329ドッグラン 118mkmk



写真が下手なもので、見事なディスクキャッチを見せて呉れたランちゃんのイイ所を撮れて無かったです。   パパと息がピッタリで、なかなかの成功率で、おお 凄いなと思った。

この子はボーダーの中でも小さい方だし、とても可愛いんです。
ディスクを追う姿も可憐で 女の子らしい。

ディスク投げるの難しいんだよね。
取るのも難しいだろうけど。


080329ドッグラン 108mkmk




サクラも全開になってボールを投げろとウルサイ。
どうでもイイけど、他所のボールじゃ無いか。

持ち主はガッカリだろう。

080329ドッグラン 095mkmk

お花見?

  1. 2008/03/29(土) 22:22:33|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
段々盛り上って来ました 大村公園の桜です。
既に結構な人出で、ドカシー敷いて湧いてる集団も有り、
ああ お花見のシーズンに入ったと実感した。


080328の映像大村公園 049-jkjk



毎年桜が散ると、何かのマジックみたいに、アラ? 咲いて居るツツジの花だが、今年は桜の花が咲いた時点で確認して置こうと思っていました。

思った以上に咲いてるもんですね~   沢山蕾が付いてるんだろうと、ぼんやり予想してましたが、これ程咲いて居るとは思わなかった。

桜が視線を上に持って行くからでしょうね。
気づいてた人も沢山居るんだろうが、ワシは知らなかった。

ワシって、随分ボンヤリ暮らして居るんですね。


080328の映像大村公園 052-jkjk




080328の映像大村公園 057-jkjj




リンリンもサラちゃんに会いたいだろうな って思ったので、リンリンと行きました。
行く度に歓迎してくれるので、ちょっとした営業妨害です。

ワンちゃんの美容院で綺麗になったサラちゃんなんですが、この日はえらく興奮してました。
綺麗に撮りたかったが、ずっとこんな感じ。


080328の映像大村公園 076-jjj



サラママさんに、ちょっと色々教えて頂いて、有意義で有ったぞ。
気配りの人の話は勉強になるのよ。

前に書いた記事で、ちょっと舌足らずだったが、梅が枝餅さんと紹介したのだが、大村公園では梅が枝餅の販売はして居らず、たこ焼きや、 焼きソバなどイイ匂い系の販売をして居るみたいです。

サラちゃんも居ない時も有るかも知れないけど、捜してみてね。   可愛いんだから。



さて、何でサラちゃんが とても興奮したかと言うと、4ワンの犬団子で押しかけたから。

ワシの弟の犬達です。

080328の映像大村公園 101-jjj





サラ一家と別れてから、4ワンと2人は桜の花を愛でながら、公園内を歩いたのでした。
桜の花の色は本当に晴れやかで、日頃のモヤモヤを忘れさせて呉れるものです。

少し遠回りして帰ろうよリンリン。
「そうね。  もう少しデートしましょう」  ポッ


あれ?    盛り上っているのか? リンリン。

080328の映像大村公園 117






貧相なリンリンと、

ワシの弟の貧相な犬。

080328の映像大村公園 136



まぁ、かる~くお花見気分で何か食う?
大村神社への上り坂の途中の梅が枝餅ならぬ「梅が枝焼」を頂きました。

パクッと口を付けてから、おっとしまった! と思った。
梅が枝餅を知らんと言う遠方のお友達も居たので写真に撮るのだった・・・

仕方ない。  断面をどうぞ。
軽く焦げ色の入った香りがイイんですな。



080328の映像大村公園 157-jjj


ホンワカとみんながにこやかな春の公園で餅を食べて、アップルティー飲んで
「春ね~」  「春だね~」と意味を為さない会話の中、
犬達はだだひたすらに散歩の続行を望んで居るのでした。

080328の映像大村公園 172-jjj

マーガレット?

  1. 2008/03/28(金) 22:00:55|
  2. ごめんね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
080327の映像 001-op




冷たい雨の空に向かって揺れていたんだが、朝のまだ光の足りない時間だったから、
この花の咲く一画は淡い光に包まれてこの世から遊離してるみたいに見えた。



080327の映像 006-op


不肖ワシ、花の名前は判りません。
仕事の時間は気になるが、ザーザー雨の路地の奥で濡れてしゃがんで撮ったんだ。









仕事済ませて 散歩に行かなくちゃ。
何時の間にか空も晴れてる。

夕方の時間は、最近 病的呑み助ワシの酒の肴のシンキングタイムなんだが、
今日はな~んも考えなくてイイもんね。

二日程前から刺身も取れる新鮮なアジで、干物を作って居たのだよ。   むふふっ。


雨だったから部屋に吊るして仕事に出たのだが、昨日は陽に当てていたので、物凄く旨い筈。




家に着くと、玄関までサクラとワーブの歓喜の声が聞こえる。
ああ  これだから真っ直ぐ帰るんだよね。

部屋に入ってスグに散歩に行く準備をしてると、犬の雰囲気が微妙に変。


部屋の中をよ~く見てみると、  あっ  あっ  

                      あ~っ!!

080327の映像 0090p0p



高い所に悪さ出来る奴は只、一匹。


前日公園で、犬のしつけに付いて、ご婦人に相談受けたので、不肖ワシは さも知った様な顔して、言ったものです。

「絶対、叩いては駄目ですよ。」

素直そうな そのご婦人はワシの目を見て しっかりうなづいて居たのです。


ご婦人ごめんよ。  あれはウソだ。

逃げ回るサクラを久し振りに踏んだり蹴ったり叩いたりしました。


080327の映像 014-ooop




勿論その後は散歩に行きましたよ。
サクラもワーブも大喜びで散歩しました。

ワシはその間ずっと酒の肴を何にするのか考えて居ましたが、ああ、そうだったと思い出した。
ヌカに漬け過ぎたキュウリは好かんので、ボウルに摂って置いたのだった。
少し寂しいが、キュウリ ポリポリで焼酎キューっとやるか・・・





家に帰ってキュウリを切るか と覗いて、又、声を出した。

「あっ」と小さく言っただけなのに、

もうサクラは何処かに逃げていた。


080327の映像 091-bgbg


寒いけど春なんだ。

  1. 2008/03/27(木) 02:55:19|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
強烈に寒い風が吹きつける森園公園です。
此処の所とても暖かな日が当たり前になっていましたので、この寒波は堪えます。

それでも少し走らせてやると、ワーブなどは「ハアハア」言ってますので、犬には丁度良い温度なのかも知れない。


080326の映像 025-az



去年の初夏以来に会うのですかね?
マイちゃんとルイちゃん。
優しい感じは変わりませんでした。

よっこちゃんも お父さんも優しいからなぁ。   犬も優しいですね。
大きな目をクリクリさせて、サクラやワーブを見てました。




080326の映像 048-az




実はキャバ嬢もキャバ犬も詳しく無いワシでしたので、キャバにブラタンが居る(こう言うカラーの事ね)とは知らんかったんだ。 (ブラタンのキャバ嬢は嫌だな)
やっぱり、こっちの方が体が強そうに見えるよね。

総じてブラタンの犬は健康で頑丈ですよね。
初めて外でウンチしたって?


080326の映像 042-az


何気にウチの犬達にもジンワリ慣れてくれてる「いろはちゃん」です。
寒いと連発していたママだけど、薄着だったもんね。
こんなに寒いとは思わんよね?

桜の花も もう少し咲いてから花冷えする分は 桜も長持ちするんだろうが、こんな寒い日を間に挟むと、土日の花見は、まだ少し物足りなくなるかも知れない。


080326の映像 039-az


体調崩さん様に気を付けてね。
よっこちゃん雨女じゃなくて、 悪天候女なんだろうね。



080326の映像 029-az




思えば息子(ラブに噛まれた奴じゃ無くて)とあんまり歳の変らん友達が犬のお陰で沢山居るワシなんです。
その辺は感謝して居ります。
多分うるさいエロオヤジなんだろが、みんな我慢してくれてるのかな?

公園に片方だけ残った靴を見つけて フト、息子を思った。(ラブに噛まれた奴じゃ無くて)
小さい頃から何でも忘れる奴だった。

雨が降れば雨の日の数だけ傘の要る奴で、何年もの間、ワシは傘を買う為に働いた。

大喜びで乗って行った自転車も忘れて帰って来る奴だった。
何年もの間ワシは自転車を買う為に働いた。

靴とか、靴下とかも器用に片方だけ忘れて帰ってくる奴だった。
今でも大事な物を落としたり、忘れて来たりしてるに違いないが、もう 親には頼って来ない。

しかし、ワシなら靴を片方忘れて歩いて帰った日には、ショックで寝込むと思うが、そういう日常を平気でこなす奴は、男としてはビックかも知れん。



080326の映像 015-az


家に帰り着くと リンリンが、ラブの里親さんに電話しろと うるさい。
まだ三日じゃないか・・・常識的に・・・
まぁ  良いか。

そりゃあワシだって気になるさ。

デンワに出た娘さんの声を聞いただけで大丈夫だと判った。
やっぱり まだ夜は鳴くらしいが、可愛いと。

あはっ

色んな所で サクラサクか・・・


080326の映像 008-az

サクラはまだかいな。

  1. 2008/03/26(水) 12:00:00|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
大村公園は、サクラの花もほころび始めで、気の早い人達はチラホラ花見をして居りました。
此処はソメイヨシノに加えて八重咲きのオオムラザクラもありますので、サクラの花を見れる期間も他所より長く、その後にツツジ、ショウブと見ごたえの有る花が咲き乱れます。

花見のロングランの幕開けです。

080325の映像 016-j,





流石に花見と言うには まだ早い様ですが、春らしい空気の匂いの中で気持ちの良い散歩ができますよ。
此処を登って行くと大村神社が有ります。

この公園はお城の跡です。   別名玖島城と呼ばれているように、昔は島でした。
昔の地図を見る限り、現在の市役所側に、島への道を埋め立てて通行したのが始の様です。
つまり、国道側の大きな池は海でした。

080325の映像 043-j,







さて、花見にはチト早いこの公園に何で来たかと言いますと、梅が枝餅アメコッカのサラちゃんが来てる筈だと捜しに来たのです。
花見客用の露店の設営作業をして居るのが、車を運転していて見えましたので、急いで家に帰ってサクラとワーブを連れ出して、居たら良いなぁ~と思いながら覗いて見ると、居ました居ました!

車の後ろのサークルに居ました。


080325の映像 021-j,


去年、ワシはこの公園にショウブの花を観に来て、チワワのショコラに会った後にフラフラと歩いていたら、サクラとワーブを可愛いと撫でて呉れたのが、サラ一家でありました。

金太郎繋がりがあると云うのも、お話の中で判り、犬好きって何処かで繋がるんだな って思わせてくれた優しい人達です。

そうそう、前出のショコラも、後にDD4D繋がりだと判ったし、犬好きと云うのはいづれ何処かでつながるし、お話するだけでも、後々散歩の楽しみも増えて行くと言うもんだ。

080325の映像 027-j,


週末にはサクラの花見も充分に成立するだろうし、元祖ニホンのお花見スィーツの梅が枝餅も美味しいぞ。   ついでにサラちゃんも捜してみよう。




080325の映像 047-j,


帰りに何時もの魚屋さんと八百屋さんに寄って、まだ明るいし、ツクシが生えてるかも知れないと、池田湖に寄って見ました。

ワラビは生えて来てたけど、ツクシは無いですね。

ワーブも熱心に捜してくれたけど、みんなの公園を荒らしただけで、何の役にも立ちませんでした。




080325の映像 077-j,



ワーブの掘った大穴を埋め戻していますと、何時の間にやら可愛い犬が挨拶に来てました。
ヨーキーなのか?
違うそうです。       マルチーズとヨーキーのミックスなんですと。


080325の映像 079-j,


マルヨークのモモコちゃんです。
2歳位だと言うから立派な成犬です。  可愛いですよね?
暫く見入ってしまった。

080325の映像 086-j,


散歩一つに色々引っ掛かるオヤジです。
ボール遊びしないなら、もう帰りたくなって来たサクラとワーブです。

080325の映像 050-j,

春なのか?

  1. 2008/03/25(火) 10:27:10|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
大村のサクラは綺麗ですぞ。

もう咲いているはずと、夕方サクラの木を見て廻りました。
日当たりの良い所の木では、もう 咲いてるではないですか!!


思えば4月になれば、サクラ(犬の)との付き合いも6年になります。
最近は時々歳とったなぁ~と思わせるサクラですが、まだまだ元気です。


お前の名前の木だ サクラ。
もうすぐ咲く蕾がとても綺麗でした。



080324の映像 002-p,




そういえば、大村を散歩してますと、色んな所で目にする 大村市のマークは「語呂合わせ」だって知ってました?

真ん中に漢字の「大」で、6つの「ラ」が廻りを囲んでます。
つまり、六つのラで「ムラ」らしいのです。

威厳の無さがグッドです。




080324の映像 028-p,



明るい時間が増えたので、お友達とも会う時間が増えて来ました。

ココアとマー君と後一匹は何だろう?

マー君の本名は「田中まさひろ」と言うらしい。  つい最近知ってビックリした。
ワシはてっきり リリー・フランキーのマー君だと思って居たが、 楽天イーグルスのマー君とは気が付かなんだ。    油断ならんな。




080324の映像 029-p,







サクラはボールに集中出来て嬉しそうです。

物凄く期待した目でジィ~とボールを睨んでいると・・・






080324の映像 012-p,




日曜日に譲渡会でお世話になった いろはちゃんも来ました。
元気そうでヨカッタ。

雨で ずぶ濡れの譲渡会だったので、体調でも崩してないかと心配でしたので、ほっと安心です。
後、よっこさんと、お父さんが元気なら良いのですが・・・




080324の映像 069-p,




いろはちゃんは優しい犬だから、ワシにカメラを向けられただけで怖いんだ。
もっと可愛い犬なんだけど、できれば逃げたいものだから、写真写りが悪いのです。

いろはママは美人なのだが、顔を出す訳には行かんので、こんな感じで止めて置こう。

080324の映像 077-p,



最近知り合った「なおたろう」。
いや、前から知っては居るのだが、飼い主がシャイなニーチャンだから お話は出来なかった。

080324の映像 092-p,




あと、一雨くらいで芝の緑もグッと映えて来るでしょうね。
そうなれば、春爛漫ですね。

純粋にノホホンと春を楽しむつもりです。

080324の映像 042-p,



ああ、そうだ。
大村公園にアメコッカのサラちゃんにも会いに行かなくちゃ。


春ですねぇ~

とうとう咲いた。



080324の映像 006-p,

針の穴を通す。

  1. 2008/03/23(日) 18:06:00|
  2. ラブちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
譲渡会から帰って、明るい時間からお酒を飲んでます。

帰りの車の中で大泣きに泣いたリンリンも、今は何だか笑顔です。
色んな方に心配頂いたラブちゃんですが、一番人気で一番のご家庭に迎えて貰えました。

有難う御座いました。

080323の映像 010-l,



溝に捨てられて居た仔犬です。
ジョイパパに発見されたラッキーを活かし切りました。

ワシの所で修行して、暖かな家族に出会いました。
同腹のピースと僅か二匹だけ生き伸びました。

冷たい雨の出会いですが、暖かな出会いでした。

立ち会った皆さん、見守って呉れた皆さんにお礼が言いたい。





ラブ。 幸せになります。

080323の映像 034-l,


陽が長くなって来た。

  1. 2008/03/22(土) 23:53:45|
  2. ラブちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
譲渡会が迫って来て、ワシやリンリンの方が何と無く落ち着かないかな?

もうすっかり三兄弟のつもりの犬達を連れて夕方の散歩に行く。
そして、すっかりワシの家のローカルルールに慣れたラブはワシが「ヨシ」と言うまで車の中で待つんです。

よし、よし。
この世にルールがある事が判ればいいのさ。

ゆっくりでいいんだよね。  大人になるのは・・・



080321の映像 022-k,


とは 言え、 物凄い勢いで大人になろうとするラブです。
時間のスピードが違うんだよね。

今日一日どうでしたか?
明日はもっと楽しくなるかな?

080321の映像 096-k,




080321の映像 086-k,


今ある力いっぱいで遊んで欲しいから、仔犬だからといって最低限の手助けしか人間はしてはイケナイと思ってますから、この子はよく泣くけど強い。

080321の映像 066-k,


必要以上の手助けは不要だ。

優しい犬が来たら秒殺です。     本当に強い。

犬ってほっとけば強いなぁ  と思います。



ラブは推定で生後2ヶ月半位かな?
生後半年くらいを目安にお散歩に出しましょう! なんて みんな教えて呉れるけど、そんなに待ったら遅過ぎですよ。   イカンな お節介か・・・

080321の映像 076-k,





ワーブだってワーブなりに強い。
嫌々ながらにワシに付き合って新しいワザに挑戦中です。

オヤツを使えば早いですけどね。
もう使わない。

オヤツはオヤツ。
犬の躾の本なんて読んだ事も無いけど、ワシが感じた事だってウソじゃないよ。


080321の映像 110-k,




もしかしたらラブがこの公園に来るのは最後になるかもね。
でも いいさ。
何処にだって楽しい公園は有るだろうし、楽しい友達もできるだろう。
賢くて良い子だ。

080321の映像 060-k,



080321の映像 047-k,





散歩から帰って家の前で近所のご婦人方と話す。

以前から何の花だろうか?と気になってましたが、ハッキリしました。
へぇ~  やっぱりサクラじゃ無かったんだ。

080321の映像 115-k,








犬、猫の譲渡会のお知らせです。

お世話になってる長崎はっぴーあにまると、the beach dog共催の譲渡会です。


日時              3月23日    (日)

                 AM10:00~13:00      (少雨決行・荒天順延)



場所              木場田公園  
                 
                 (佐世保市役所裏です。  スグ判りますよ!)



明日ですね。
天気悪そうですね。

ワシ、雨男らしいです。
或る筋からご指摘有り、 今はそうかも? と思ってます。

080315の大崎ドッグラン <br />


</div><!--write-->
</div><!--body-->


<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->

諫早も良いよ。

  1. 2008/03/20(木) 22:10:11|
  2. ラブちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
ホワイトソースは良く判らんので、手は出すまいと思っていましたが、若い時に作った事のある 伝説のカルボナーラを作ろうかな? と、思い立ちチャレンジしましたが、あんまりヘビーに仕上げるのも嫌になってブロッコリーと小松菜に サッパリ合わせてみました。

ふ~ん、と思ったのは、ホワイトソースの味付けと言うのは、意外と幅が有るんだなと言う事。
脂質を旨みと感じるんでしょうな。   成る程ワシは痩せない訳だ。

少しだけだが、解かってきたぞ。   
料理は宇宙だ。



080315 上山公園 031-po



朝起きてから御飯を食べるまでの間、ラブとワーブの遊びの時間になりました。
毎日よくやるものです。

ラブはここの所 随分と大きくなったと思いません?
勿体無いからあんまり餌はやらない様にしてるんだけど・・・(うそですよ。)

080314-tutuji 045-po




税金に関しては鬱陶しい季節です。
とは、言ってもずっとリンリン任せです。   だって税務署やだもん。

さて、此処はどこなんだ??



080315 上山公園 063-po




何とも不便な事に、わざわざ諫早まで申告に来なくてはならんのですよ、 大村は。
犬達がエライこと テンション高くなって付いて来ると騒ぐので、連れて来てましたので、以前から気になってた公園に来て見ました。

知らなかったなぁ・・・
初めて来ました。

街のど真ん中ですよ!!





080315 上山公園 059-po





誰も居ないダートを思いっきり走る事が出来ます。


080315 上山公園 009-po


サクラの真似ばかりするラブです。
野外では、圧倒的存在感で、ラブの様な仔犬はどうしても真似する傾向がある様です。

すでに、数日前からラブが全力で走ればワシでも追いつく事は不可能になりました。
日々進化する犬を見るのは、とても楽しいです。

080315 上山公園 015-po




何しろ、サクラの真似をする訳だから、サクラとしたら遊びで競合する訳で、邪魔なんですな。
でも、相手が仔犬だから怒る訳にも行かず グッと大人のサクラなんです。

偉いなぁ~。


080315 上山公園 018-po




ワーブは何をしてるかと言うと、最近呼び戻しに対して曖昧な態度を取るので、ワシの逆鱗に触れてノーリード禁止令が出てるのです。

リードが有る状態では、文句のつけ様が無い良い犬なんですが、ノーリードになったとたんにコマンドが通ったり駄目だったりで、安定しません。

呼び戻しに関しては生後約3ヶ月のラブにも遥かに及ばなくなりました。
ギャンブルでノーリードにする訳には行きません。

オヤツを使えば 今でも100パーセント行けるのですが、オヤツが無ければ駄目なんてワシには許せないのです。


080315 上山公園 010-po




此処は小高い丘と言うか、低い山と言うのか、頂上には展望台が有ります。
何の期待も無しに行って見ますと、中々の展望では無いですか?
しかも、ほぼ360度展望が利きます。

くどい様だが、街の真ん中ですよ!
しかも貸切で春を満喫です。

080315 上山公園 078-po




母さん、ボクのあのニョロは何処に行ったのでしょうね。

ほら、ボクが学校の帰りに捕まえたアノ ニョロですよ。



結構なニョロファンだったワシは、母親に何度もニョロをペットに迎えたいと嘆願しましたが願い叶わず、当時無毒で大人しいと評判だった「ヤマカガシ」も、良く捕獲しては撫で回して居ましたが、田舎のガキンチョ侮るなかれ、どうもコイツには毒が有るらしいと、子供の間では噂になってました。

そこで、写真のヘビを母親にナイショでペットにするべく、コソッと机の引き出しで飼って居りましたが、やっぱり引き出しの中は住みたくなかったらしく、ある日脱走されました。

家の中の何処かにヘビが居る状態で暮らして行く人間の生活と言うのは、何処と無く落ち着きの無い物です。  

ヘビの放し飼いです。  ノーリードです。

何時母親の悲鳴が聞こえて来るか?   
何時オヤジの野太い声で「なんじゃ こりゃあ~?」という絶叫が響くのか?

ビクビクの日々が続きましたが、不思議な事にその様な事も無く、何処かで何かが腐ったニオイがするでも無く平穏の日々が有るのみで、ワシも何時しかヘビの事は忘れてしまって居ました。

こんな所でアノ ニョロ君に再会するとは・・・
飛び飛びの朱の文様も洒落者の このヘビの種類は判らんが、確かあの時のニョロ君と同種のヘビだ。   

地を這う者には不釣合いな程の清潔感漂う 冷たい可愛い奴だ。

本当の春になったのだろう。



080315 上山公園 070-po










犬、猫の譲渡会のお知らせです。

お世話になってる長崎はっぴーあにまると、the beach dog共催の譲渡会です。


日時              3月23日    (日)

                 AM10:00~13:00      (少雨決行・荒天順延)



場所              木場田公園  
                 
                 (佐世保市役所裏です。  スグ判りますよ!)



080315の大崎ドッグラン 071-as





080315の大崎ドッグラン 083-as

メス犬は判らん。

  1. 2008/03/17(月) 22:00:12|
  2. 開放
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
どうにも可愛いのにイライラする犬が居る。

川棚大崎ドッグランのマスコット犬のジャッキーだ。

080315の大崎ドッグラン 058-as







チョット太めで、何時も大騒ぎで愛想の良い奴なんだが、  ボールだって大好きな奴なんだが・・・

080315の大崎ドッグラン 057-as




ひとたびボールを取ると、どうにもイライラしてくる。


080315の大崎ドッグラン 056-as




遊んで欲しいもんだから、目の前まではボールを持って来るんだが、ボールは取られたくないみたいで、複雑な女心を延々と目の前で吐露する訳だ。

ええい クソ!  と 無視すると、目の前でしつこく吠えるんだ。
だから、遊んでやると言ってるのに、ボールだけは絶対に触らせないんだ。



080315の大崎ドッグラン 042-as



いや、流石に訓練士が飼ってるだけあって、基本的なコマンドは良く通るのですが、どうにもどう遊んで欲しいのかが、判らん。

ほれ、何をして欲しいのか良く判らん女が居るでしょ?
そんな感じ・・・    判るだろ?  リンリン。

軽くイラ付いて来るんだ。


080315の大崎ドッグラン 043-as



イライラが 高じたワシは、ラブに頼んで貰ったのだが、
効果無し。


080315の大崎ドッグラン 041-as





仔犬だが、クールなラブは、もっと楽しい犬と遊ぶ事にしました。




080315の大崎ドッグラン 077-as




一見苦しげな この遊びもやって見ると楽しいらしい。


メスは老若、犬、猫、人間問わず良くわからん。

080315の大崎ドッグラン 069-as








犬、猫の譲渡会のお知らせです。

お世話になってる長崎はっぴーあにまると、the beach dog共催の譲渡会です。


日時              3月23日    (日)

                 AM10:00~13:00      (少雨決行・荒天順延)



場所              木場田公園  
                 
                 (佐世保市役所裏です。  スグ判りますよ!)



080315の大崎ドッグラン 071-as





080315の大崎ドッグラン 083-as

ラブのお相手。

  1. 2008/03/17(月) 06:19:44|
  2. ラブちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
春の磯でアオサを摘んだので、味噌汁の具に入れようとしたら、リンリンから待ったが掛かった。
味噌汁にアオサはNGだとさ。   とても美味しいのにね。

仕方ないので、「御飯ですよ」をイメージして佃煮にして見ました。    勿体無いなぁ~と思いながら、しゃもじでマゼマゼしながら作りました。
出来上がってみると、とても旨いです。  口の中に磯の香りがパッと広がって、意外な事に酒の肴にもなります。

「やっぱりあんまり好きじゃない」と のたまうリンリンが一番消費してるので、旨いと思うよ。

タッパーいっぱいにあったのに・・・  「水飴」も入れた方が良いの?
初めて作ったので良く判らんのです。

080314-tutuji 052-m,






とてもじゃ無いが、大人の雌犬の優しさのカケラもラブに対して見せなかったワーブなんだが、やっとラブに慣れて心を許す様になりました。

一度心を開くと、ラブに噛み付かれてぶら下がれても、以前の様に怒りもせず優しい顔になりました。


080314の映像 035-m,




家の中でじゃれあう相手をします。
いつまでも、ラブが寝てしまうまで相手をしてます。

ワーブも楽しそうなので、お互いの為に良いみたいですね。

怪我をさせるような事は無いのですが、他所の仔犬にじゃれ付かれると、唸るワーブを良く目にしてましたので、折角優しい犬なのに勿体無いもんだと思ってましたが、少しは改善の兆しが有ると言う事でしょうね。

080314-tutuji 033-m,



何処へ行っても 悩殺ラブは子供達を引き寄せる。

ラブ自身は人間の子供はそれ程好きじゃ無いみたいで、ある程度遊んで貰うと、後は逃げ出す事ばかり考えて居るようだ。


080314-tutuji 022-m,



そして、最終的に子供達の一番人気に落ち着くのは、「ワーブ」であることが多い。

サクラは活動的過ぎて怖いと思う子供も多いみたいで、サクラ自身も遊んで呉れない人間はただの障害物程度にしか見えていないみたいで、犬に慣れてない子供達には人気が出ない時が多い。

この日も、ワーブは 初対面の子供達と 普通に散歩に行っちゃいました。




080314-tutuji 007-m,





ラブの野外で遊びの先生はサクラだ。
とてもよくサクラを観察していて、同じ様に遊ぼうと一生懸命です。







080314の映像 014-m,



何で並ぶんだか判らないけど、一緒に並んどきます。
サクラ、 ジャッキー、 ラブ。


ラブは自分をジャック・ラッセル・テリアだと思ってるかも?


080315の大崎ドッグラン 045-m,

ノックして見る。

  1. 2008/03/14(金) 22:00:32|
  2. ラブちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
ジャック・ラッセル・テリア倶楽部のオフ会を二回続けてやった岳ノ木場公園を散歩します。
この公園は広いので、滅多な事では人や犬に遭遇しないのです。

それでも、ワシは此処の古株なので、この公園で散歩する ほぼ全ての犬は知っていると思ってましたが、初めての犬にお会いしました。

一人前にラブは興味深々で挨拶しました。

君は誰だい?

080312の映像 073-..





ムハッと笑顔が可愛いトイ・プーの「クープちゃん」です。
この公園でトイプーは珍しいですよ。

外国のドラマに出てくる女の子の名前から取ったと言って居たが、ドラマの題名聞くの忘れた。
どうでも良い事かも知れないが、この手の細かい事が、やけに気になる事って無いかな?
このドラマだ!と、知ってる人は教えてね。

クープちゃん社会化頑張ってね。  あんまり問題は見当たらない良い子だけど・・・




080312の映像 086-..




散歩が済んだら夕食までの間、暫しお休みです。
もう、すっかりラブはサクラを頼って良くこんな感じで寝ています。

犬って犬から学ぶんだね。
サクラから何を学ぶんだろう?    何か心配になってきました。

080312の映像 062-..




旨いスイカを見分ける時はスイカを「デコピン」して音で確かめますよね?
ワシ、スイカの旨いマズイを見分けるプロです。(ウソだけど)

と、言うのも ワシの亡父が、何を思ったかワシの小さい時にトラックいっぱいにスイカを買って来まして、それがどうしたものか、毎夏の事で 毎日毎日スイカ攻めの生活でした。

倉庫いっぱいのスイカは食っても食っても 無くなるものではなく、食わないと父はひどく機嫌が悪くなるので、死ぬ気で食ってました。  毎夏。

お陰で本当はデコピンしなくても、眺めて少し持つだけで中身の状態は判るのだけど、駄目押しでデコピンしたら確実です。

ワシ自身はスイカは大嫌いな食べ物になったので、滅多な事では食べませんが、ワシの選んだスイカはやっぱり旨いらしい。




デコピンマスターになったワシはついでに 或る能力を獲得している事に気づいた。

人の頭でも、犬の頭でもデコピンしたら、中身がイイか悪いかワカル





逃げるな!!
080312の映像 054-..





う~ん。  なかなかイイ音だ。
100匹いや、 200匹に一匹の逸材だ。

可愛がるふりして他所の犬をデコピンして来た甲斐が有ったと言うものだ。


ラブがデコピンされてるのを不安気に見ているサクラだが、自分の身を案じたらどうだ?

080312の映像 059-..






サクラの頭、堅~い!!
デコピンした指が痛い。   しかし、流石ウチのエースだ。  イイ音出してる。


サクラがデコピンされてるのを、な~んも考えんで見てるワーブだが、自分の身を案じたらどうだ?

080312の映像 025-..





当たり前だろ?   お前の番だ。

音はどうだったかって?  それが 幾らデコピンしても判別不能でした。



080312の映像 019-.





とばっちり。

  1. 2008/03/13(木) 12:08:48|
  2. ラブちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
昨日登れなかった段差を登って見せたり、御飯の時間にサクラやワーブと一緒に大騒ぎしてみたり、ラブは毎日少しづつ進化しています。

推定生後二ヶ月の仔犬が、こんなに散歩に行きたがるものだろうか?と、不審にも思いますが、大喜びで外にも付いて来ます。   みんなから置いて行かれるのが嫌なだけかも知れないけど、正しい?犬になる為に、頑張ってますよ。



080311の 024-,






なんやかんや言ってもラブが犬の行動として見習っているのはサクラなんだろうと思います。
飛べる訳ないだろうと思う所を飛ぼうとしてみたり、ボールをサクラから取ろうとしたり、やろうとしている事は一人前なんです。

意外と重い責任を負わされたサクラなんだが、ワカッテル?

080311の 012-,



家の中では、色んな物を噛んでみたり、ヤンチャ爆裂のラブです。

絵的に全面モザイクにしないと駄目かな?と思ったので、撮らなかったけど、真夜中に廊下のスリッパを咥えて来て、寝てるリンリンの顔面に押し付けて居るのを見た時は、腹を抱えて笑ってしまった。

久し振りに玄関以外の場所に靴やらスリッパが有るのを見ると、ああ、仔犬がいるんだなぁ~と、妙に納得する。

リンリンが被る被害はむしろ溜飲が下がって良いとして、 不条理の極みはゴンだろう。
ゴンは心の広い猫だ。  争いは好まない。
先代のパンダ猫のチビはかなりのファイターだった事もあり、ゴンの優しさは際立って居ます。

それにしても、乗られて噛み付かれ、やりたい放題です。
しかも、エンドレス。

080311の 136-,



いい加減にして下さいと反撃しますが、子犬相手だと良く判って居るので、とても優しい反撃なのです。

思えばこの猫は、サクラやワーブの面倒も同じ様に良く見て呉れました。



080311の 142-,



見てられない程ヤンチャが爆裂し出したので、おでこにガムテー貼って黙らせました。

暫く格闘してましたが、諦めて静かになりました。



080311の 067-,



サクラが覗きに来たので、ついでに貼って見ました。
ペタペタ系は、とても嫌いなサクラです。

何故、こんな とばっちりを受けるのか・・・  納得行きませんねぇ。

080311の 045-,








う~う~と、ガムテーとの戦いを始めたサクラを尻目に、もう寝息を立ててるラブなんだ。



080311の 001-,

サカナ好き。

  1. 2008/03/10(月) 22:07:24|
  2. ラブちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
最近の大失敗料理は、アジゴを使った散し寿司だ。
元々、姿寿司にする予定で下準備を進めていたのだが、途中で面倒臭くなってしまって散らし寿司に変更したのだけど、出来上がりはサッパリだった。

手間を掛けてマズイのはショックでしたが、リンリンは食えるぞと言いながら食べて居た。
いや、問題は旨いかマズイかだと思うんだが・・・

酢飯がスッパ過ぎたなぁ。



080304の映像 096-v




ウルメイワシの大羽が出回ってる時期ですが、意外にも年配の方でもどうやって食べたら良いの?って人が多い様です。
勿論、新鮮なのは、刺身でメチャウマですよ。  捌いて冷水で良く洗ってキッチリ水気を取って良く切れる包丁で切るだけです。    安い上にかなり旨い魚です。

刺身用のウルメを求めたのだが、あいにく少し落ちた奴しか無かったので、一匹30円にして貰った。
味噌煮にします。
最近のワシの得意技ですよ。

キモは下準備をキッチリする事ですね。   味付けはかなりアバウトでも下準備が良いと、モノになりますよ。


080304の映像 093-v


横にチラッと見えて居るのは、キビナゴの刺身ですが、コイツを作るのは一番嫌いです。
チマチマと労が多い。
煮付けは、約30分掛かるので、どうせキッチンから離れられないなら、これも作るか?・・・と言うノリです。  
ウニを捌くのも嫌い。  と言うかやらない。 チマチマトロトロ朝になる。
幾ら高くてもウニは買った方が安い。


080304の映像 091-v


味噌煮はサバも旨い。


080306の映像 026-v



此処からはホームラン。
以前から気になって居た九十九里浜の「するもん汁」に挑戦しましたよ。
イワシのツミレを作って大根などと炊き合わせた汁物ですが、文句無しに素朴で旨い。

酒、塩、醤油のみで味を決めました。



080306の映像 019-v



そんで、ワシの自慢は、「シメサバ」。   母に教わったんですけどね。
簡単なんだけど、何処より旨いです。

酢1に対してダイダイの絞り汁2の割合でシメます。  (割合は適当で良いと思うケド)
砂糖も入れるけど、ワシは少し人より少なめだと思う。



080306の映像 018-v


魚って丸ごと買うのが、絶対得ですよ。
アラで汁物一品できるし、犬の喜ぶ物もできる。

捌くのが大変そうだと思ってる人も居るだろうが、ワシは躊躇無くハサミも使います。
普通のキッチンハサミと、良く切れる刃先の尖った万能ハサミの2種類あれば、かなりの事はできるのですよ。

ワシの様な貧乏人は 安い魚を旨く食う算段をした方が良いと思う。
ワシはスーパーで加工された刺身とか、寿司とかには、どうしても手が出ない。
どうせ金を払うなら、しかるべき料理屋に出向いて贅沢した方が良い。
贅沢と浪費は違うと思うのだが・・・





おっと。犬ブログなのに犬を載せずに終わる所であったワイ。

可愛過ぎるでしょ?   ラブちゃん。
大声で「ラ~ブゥ~!!」と呼ぶとワーブが走ってくるので困ってしまう。

だから、「ブゥ~」と呼んでます。    「La, BOO」。

080306の映像 098-v



家中の嫌われ者です。
ワーブを除いてみんな大人ですから、苛めたりしないけど、迷惑はしてるみたいです。

適当に遊んでやって、そろそろ逃げたいのだけど、どこまでも追いかけられています。
白い猫の「マール」はフーフー言いながら猫パンチ連発ですが、ゴンはエライ。

080306の映像 037-v




早く新しい飼い主さんを捜してあげたいです。
問い合わせだけでも良いから、宜しくお願いします。

沢山犬を見てるから、この子に関しては、絶対の自信が有ります。
捜してもなかなか見つからない頭の良い子です。



仔犬らしく良く遊びます。
眠たくなったら遊びに行く途中で力尽きて眠ってしまいます。

何をしようとしていたんだろう?

080306の映像 046-v



冷たい雨だ。

  1. 2008/03/09(日) 19:55:41|
  2. ラブちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
純心な悪戯のカタマリ。

時々寝言で小さく吠える。

何に怒っているのやら・・・

何が欲しくて鳴いて居るのか。



080306の映像 007-j





冷たい雨の日曜で とても残念です。
朝から新聞読んだり、女子マラソン見たりして居るが、気が付けばラブは膝の上で丸まって眠って居る。
  
この子は良く磨きこまれた鏡の様に、一点の曇りも無く 本物の無垢だ。
今となっては、冷たい側溝の中に捨てられて居た事も、沢山居た筈の兄弟も、ジョイパパに拾われた事さえも忘れてしまったようだ。





080308の映像 006-j



やっぱり間違ってると思います。
ワシが子供の頃から、(勿論、もっと前からだけど)野良犬は捕獲されて殺され続けて居るが、やっぱり今でも何処かで捕獲されて殺されて居る訳だ。
そして、これからもずっと殺し続ける事になる訳で、殺す方向を間違うと、エンドレスになる訳だ。

野良犬を排出し続ける愛犬家とも違う極少数の変な人達を捕まえて殺したら、半年もしたら問題は ほぼ解決するんだと思うが、過激な正論は空論だから、ワシが言うのは感情であって だから、
日曜の午後の戯言だと流してくれ。


でも、だよ。
隠してあるから、無い事だと思ったり、優しい誰かが何とかしてくれる筈だと勝手に納得したりするのは違うだろうね。

ラブもピースも人間に一度殺された犬だ。   
事実、もう一匹居た筈の犬は消えて居る。
優しい誰かが、一匹だけ拾って行ったとは、とてもじゃ無いが、ワシには思えない。
九割九分この世に居ないだろうね。



まぁ  雨だから許しておくれ。
あまりに当たり前の事を書いてるもんだから、少し恥かしくなって来たが、違うだろう?と思う事は、違うだろうと、声を上げないと駄目なのかな? っと思ったのです。





080308の映像 008-j






昨日ランで遊んで呉れた「月」。
大きさと良い、面倒見の良さと良い
勿論お相手は・・・


080308の映像 024-j



ラブと延々あそんで呉れました。
余程嬉しかったのか、帰りの車の中での「寝言」は今までに無く激しいものでした。


080308の映像 032-j




最近出番の少ないサクラだが、相変わらずのワルガキ全開です。

新しいハゲを作って来ました。
良く見ると、ジャリッパゲだらけの頭ですね。

お前 あんまりやると、生えて来なくなるんだからな!

080306の映像 109-j

高い所

  1. 2008/03/08(土) 11:06:27|
  2. 開放
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
寒い時期に高い所は余計に寒いので、人は少ないです。
しかしながら、犬は寒い所が大好きなので、ワシは犬達を連れて標高の高い所にも良く行くのです。

チャコちゃん脱走前日に書いた下書きも出て来たので、そのまま載せて見ますね。






琴平岳

今月(2月の事)のオフ会をやった岳ノ木場公園から登った所に琴平スカイパークがあります。 以前記事にした「天国に行っちゃいそうな階段」でも行けますが、快適に車でも行けます。
山頂からパラグライダーで飛ぶ姿を良く目撃する所です。
以前は時々見物に来てましたが、久しぶりに覗いてみました。


080221の映像 052-g


あんまり近くで見ると、サクラが興奮するので、少し離れた所から見ます。
パラシュートと言うのか、セイルと言うのか知らんが、風を受けてガバッと音を立てながら開く様に大変興奮します。

ワシは飛行機なんかに乗っても床が抜けないか足でコンコンやって確認してますが、「床」さえも無い こういう乗り物は危ないです。


080221の映像 055-g


080226の映像 017-s


山頂の林の中をブラブラしてると、こんな石碑を発見した。
ぐるりと観察してみたが、何時の何処のオリンピックなんだか判らなかった。


080221の映像 044-g


どうも解せないのだが、チャコちゃんは7㌔位で、サクラは9㌔後半。
毛が違うと言っても2~3㌔もサクラが質量で勝って居るのに、チャコちゃんは大きく見える。

遠近は有るだろうが、尻尾を除いて丁度体が隠れてしまう。


080221の映像 014-g


必殺裏ワザの二個イチで野に放ちました。

080221の映像 018-g


何処かで立ち往生する訳でも無く、あっち行ったりこっち来たり・・・
こんなに自由で良いのかな?

油断は出来ないが、チャコちゃんは 逃げようとする意識が減って来た感じです。
鎖のリードはもう止めても良さそうです。

来週あたりから もっと可愛いカラーに付け替えても良いかも知れない。


080221の映像 039-g




廻りへの警戒も怠り無く、 頼もしいサクラです。
コイツのこういう所は信頼できるんですなぁ   


080221の映像 030-g






五ヶ原岳

陽が長くなって来たので、段々と散歩に行く場所の選択肢が増えて嬉しい。
ワシの家は山の中なので、少し走っただけで林道に出る。
家から6~7分走っただけで隣の諫早市に入ってしまう。

林道は複雑で走るのは難しいのだが、休日を除いてはすれ違う車も無いので、ワーブを走り込ませたい時に良く利用します。
大体、トータルで15キロメートル程を目安に走ります。  サクラは5キロ位。

ついでだから山にも登ります。
五ヶ原岳は標高1057メートル。  ガスが無ければ素晴らしい展望が広がります。


080306の映像 060-f



山に詳しい訳でも無いので、良く判らんが、隣に並んだ頂が経ヶ岳か?
ラブも連れて来たので、トビとか居ないか良く観察してから遊ばせました。
カラスが一匹。   今位の時期からゴールデンウィーク位にかけてカラスも気が強いから要注意ですが、まぁ、一匹なら良いでしょう。

080306の映像 066-f


写真から寒い空気の感じは伝わって居るでしょうか?
チラホラと小雪が舞ってますよ。

FMラジオからは、今日は暖かいですねぇ~と言う声が聞こえて来るが、そういえば下界は暖かかったなぁ~と思い出す。

地べたの高い低いで 此処まで世界が変わるのですね。
雪が珍しいので、ラブは走りまくってましたよ。

080306の映像 101-fr







長距離ランニングをこなしたワーブは何をしてるかと言うと・・・

山の標高を低くする作業に没頭してました。

マズイだろ。  ワーブ・・・

080306の映像 113-f

寝首を掻く

  1. 2008/03/06(木) 22:07:18|
  2. ラブちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
080304の映像 006-s


真夜中に激痛で目が覚めた。

何処が痛いかと言うと我が息子が痛い。



080304の映像 013-s






保護犬のラブは生後二ヶ月位かな?  仔犬ってこんなに可愛かったっけ? と言う位可愛い。

080304の映像 061-s


随分熱心に遊んでるなぁ と、見てると コトンと寝てしまう。
最近は警戒心の強い犬ばかり相手して居たので、こんなふうに警戒心ゼロの犬を見ると、反対にどう扱って良いのか戸惑う。

とても勿体無いと思う。 早くこの犬を飼って呉れる人を捜さないと、時間はドンドン過ぎてしまう。






080304の映像 018-s



今は何でも噛んで確かめる時期だ。
起きてる時間は何か噛んで居る。






080304の映像 075-s



だからって、何も寝てるワシの息子を噛まないでも良いじゃ無いか?

昔は随分と大暴れした我が息子ではあるが、最近はサッパリ元気もなく、確かにションボリして居るのではあるケド、 なにも・・・


付いて無い人には判らんだろうが、急所なので 大袈裟に何時までも痛い。
久しぶりにじっくり観察して見たが、血が出てる訳でも無く 外見上は元気が無いだけで、異常無し。

でも、何故だか昨日半日は痛かった。

プーさんの鼻みたいに噛み切られなくて良かった。





080304の映像 028-s



ワーブは精神が仔犬なので、ラブと張り合う。  勿論噛んだりはしないけど、サクラに八つ当たりして、サクラは傷だらけだ。

サクラは意外にも、とても優しい奴なので、弱い犬をかなり労わる。

でも、噛まれるのは嫌だから、時々「ウーウー」言って居る。


サクラ、急所は痛いぞ    気を付けろ!!


080201の映像 003-s

森の中のオフ会。

  1. 2008/03/05(水) 13:16:38|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
今回告知が出来なかったのだが、2日の日曜日にオフ会したんです。
どうも色々有りすぎてワシ自体が、まともに皆さんのお相手できる自信も無かったし、どうしようかいなぁ?と、迷った挙句、ジョイパパと、黄色いパンダちゃんにお願いして会を開く事にしたのです。

チャコちゃんを朝まで見て、獣医さんに見て貰ったりウロウロしていたら、あっと言う間にオフ会の時間が来ました。

場所はワシの我儘を聞いて頂いて、前回と同じ 「岳ノ木場、ツツジ公園」です。
告知出来なくて本当に心苦しく思いましたし、犬も人もあんまり集まらないと思っていましたが、
途中でコップは足りるだろうか?と、人間の数を数えたら、20人以上来て頂いてました。

ワシ、告知しない方が良いのですかね?



080302の映像 073-z



天気もまあまあでしたので、手入れのされた森の中で遊びました。

先ず、新しい犬を紹介しますかね。


リンダの弟。
チャベス

リンダも小さい犬なのに、チャベスも小さい。
みんなに「ちっこ!」  「可愛い」と評判でした。

シルエットはフォックス・テリア
もう、何が何だか訳が判らん。


080302の映像 024-z




ダルのサラちゃん 4ヶ月のフレッシュな子です。
そこそこ運動量の要る犬だから、これから暫く大変かも知れないけど、これだけ可愛かったら、散歩も苦にならないでしょうね。
楽しそうにウロウロして呉れてました。

080302の映像 038-z



かずやさんとこのジャックの弟分。   エルフ。
えっと、何ヶ月だっけ?   兎に角まだ子供。

バーニーって小さな事気にしないんですね。
ワシよりは落ち着いていました。    弟子入りしようか知らん?



080302の映像 058-Z



ワシが犬飼いを再開するキッカケになった犬。
弟の犬
コリン。

優しい子なんです。   ガラスのハート。
遊んで良いのか?   逃げれば良いのか?




080302の映像 116-z



コリンの妹。
アズキ。

リンリンの背中に登って楽しそうでした。  この子は物凄く外向きの犬。
落ち着きの無さが、珠にキズだが、頭は凄く良い。

挨拶してるお相手はダルのチャコちゃん。
ナンか、大人の雰囲気出てました。
早いなぁ  犬って。   もう少し子供で居ても良いのにね。



080302の映像 103-z



東京までプロレスを観に行った飼い主を持つベル。
小さいのに、デッカイ「闘魂」を秘めてます。

爪を切ってやったら、逆恨みしてるみたいでした。




080302の映像 020-z




そして、目が完全にイッちゃってるラック。
これだけ喜んで呉れたらこっちも嬉しい。

ママは、黄色いパンダ嬢と車の運転の怪しさ、方向の危うさでは甲乙付け難い。
良くぞ来て呉れた。
ワシは結構そこの所に感動した。


080302の映像 041-z



面倒見の良いダンボ耳ジャックのママとジャック。
犬の居る所なら何処にでも行くぞ~!!  と言うノリを持ってる人と犬なんですな。

日々進化するジャックとママからは、目が離せない。



080302の映像 117-z


初めて観た人は果たして何のオフ会なのだろう?と思うでしょう。
ワシとしても 今となっては何の集まりなのかはっきりとは判らなくなってしまった。

「ジャック・ラッセル・テリア倶楽部」のオフ会です。

どうでもイイか・・・   名前を変えましょうか?と言う提案もチラホラ。
苦笑いで聞いて居るが、団体の名称なんて実はどうだって良いんだってみんなも気が付いてるんだ。

080302の映像 063-z





ジョイパパが保護した子犬。
この子が新しい「嵐」。

オス雌一匹ずつ居ます。    里親募集してますよ。
雌の「ラブ」ちゃんは今ウチに居ます。

可愛さ爆裂です。  頭も良いし、必ず良い家庭犬になるでしょう。
出来るだけ早く良いスタートさせてあげたいと思います。

080302の映像 019-z

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


想像力は大事だ。

  1. 2008/03/03(月) 20:15:03|
  2. チャコちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
チャコちゃん脱走事件に付いて書いて良いのか 迷う事は多いが、此処までは書いて良いだろうと云う所に、少し触れて置きたい。

事故発生当時、まだどちらに事が転ぶか判らない時点で、まず 押さえる場所と言うのは、役所、保健所です。  勿論警察も押さえます。

はっきり直ぐにウロウロする犬なら、タクシー会社にも話を通して置きますが、チャコちゃんはまず車や人の前に姿を見せる御馬鹿さんでは無かったので、今回はタクシー会社は後回しにしました。

勿論かかりつけの獣医さん   行った事も無い獣医さんにも協力頂きました。


実際の現場で、初期の段階で一番力になってくれたのは意外な事に「保健所」でした。
大村は、ご存知の方も多いでしょうが、長崎の犬を殺処分する場所でもあります。

時々私達は何も考えずに極単純に保健所を悪者扱いしますが、その悪者である保健所の方とお話してる時が、ワシは一番動物に対する愛情を感じました。
勝手なお願い、勝手な相談に乗って頂きました。

実は捕獲機もお借りしてました。

080226の映像 013


実際、チャコちゃんはこんな罠に引っ掛かる程の のん気な犬では無かったのですが、目に見える形で協力して下さった事は、非常に大きな力になった。

設置して2日目で捕獲機に関しては諦めたのだが、もしかして・・・の保険で、 設置し続けた。
毎日入り易い様に改良を重ねてワーブなどは、二回も誤捕獲するところだった。



もう一つ意外に感じた事を書こう。
ワシの必死さが伝わったのかも知れないが、今回ワシは一度として嫌な対応とか嫌な言葉とかに苦しむ事はなかった。
皆親身に力になって呉れた。

実はこれが一番の予想外だった。
兎に角ワシは世の中に対して「負債」を負ったと思う。
どういう形でこの負債を返して良いのか判りかねるが、犬を巡る生活で困った人が居たら力にはなりたい。

特に、今回勉強した動物関係の法律とか、役所との付き合い方とか、デリケートなので此処には書けない捕獲、保護に関する情報とか、熱意と礼儀が有れば幾らでもお相手しますよ。


保健所一つをとっても、書き出せばキリが無いが、一つ 本当のところはどうなのさ? と、冷静な想像をして見て欲しい。 
たったそれだけでも、見えなかった事が見えて来るかも知れんなぁ と言う事だ。





チャコちゃんに付いて。

実はチャコちゃん ワシの手元に今は居ません。
人間同士では色々な考えが有ってすんなり行かないものですが、じっくり話し合った結果、りこさんの所に戻る事になりました。

チャコちゃんとワシの関わりが無くなった訳では無い。
捕獲して健康状態をチェックして居る内に発見したのだが、チャコちゃんはヒートが始まってました。

それでも、ワシの所で面倒を見たいと言う欲求が有ったのですが、サクラにもチャコちゃんにも、悪影響が出るのは、避け難い所ですので、渋々引き取りに来て頂きました。


080302の映像 149


勿論、「渋々」は、ワシとリンリンの感情です。
チャコちゃんにとって どちらが良いのかお互い熟考の末です。
結局 人間側の感情は引っ込める事にしたのです。

夕方最後の歩行訓練の時のチャコちゃんです。

080302の映像 161


避妊の処置が済んで、里親さんが決まれば もう会う事は無いかも知れない。
でも、もしそうなら、それが最高にハッピーな結末なのです。

でも、チャコよ。 
覚えて置くが良い。  ワシは何時だって君の事を思って居る。

数日前の夜中だったが、チャコを暗闇に呼んで居る時に見事な流れ星が流れた。

その時ワシは「チャコちゃん」と呼びかけて居た訳で、あの時の流れ星は願いを叶えてくれたのでしょう。    



逃亡中のチャコちゃんは実に良く食った。
明らかに食い物に かこつけてワシに会いに来ていた。
そのたびに何か食って帰るから、捕獲した時は逃亡前よりも太ってました。

何処までも規格外の犬だ。

080302の映像 008




そして、新たな「嵐」が我が家を襲うのだが、その話は又 今度。

網でカポッと・・・

  1. 2008/03/02(日) 10:55:48|
  2. チャコちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
実は、3日程前から、真夜中2時から5時頃まで、断続的だが、アスファルトの上に直接寝転んでチャコちゃんの相手をして居ました。
しゃがむだけでは、どうしても 手からの直接の餌やりができなかったからなんですが、此処でチャコちゃんの一番の問題点を発見しました。

要求吠えを始めたのです。
つまり、自分の要求は何でも通ると思って居るのです。

この犬の頭の良さが、モロに出ました。  自分で考える犬の最も扱い難い所です。
町内の方々は、とても協力的で、嫌な事を言ってくる人も一人も居ませんでしたが、真夜中に長い時間吠えまくられては、堪ったものでは無いでしょう。  受験生も居る事ですし、何時までも皆さんの協力に頼る事が出来なくなって来ました。

それに、ワシを焦らせたのは、脱走して一週間以内に保護出来ない犬は、ずっと保護出来ない犬である事が多いと言う事実でした。

そこで、少し踏み込んだ捕獲に挑戦することにしました。
ノラ犬状態で有りながら要求吠えをすると言う「離れワザ」が出来るチャコちゃんですから、今は もうすでに噛む犬になって居る筈なので、コチラの準備も万全にしましたが、2度程あったチャンスもことごとく失敗しました。

野生が戻った犬の運動能力は、全てに想像を超えます。
判って居るのに捕まえる事は不可能でした。

チャコちゃんは昼間の待機場所を変えました。
全ての人の動きが把握できて、何かあれば直ぐに逃げる事の出来る場所に移動しました。

080301の映像 019-i


これは、ワシの家の二階から撮影しました。
ワシ等が、明るい時間しか捕獲に動かない事を知って居るのです。

何時見てもこの姿勢です。
耳はワシの家の玄関。
風も緩くチャコちゃん方向に吹いてます。
やはりこの子はワシとリンリンだけ意識して居るのです。

其処で考え付いたのは、画面左は他所様の家ですが、裏手で、マズ、人の姿は有りません。
チャコちゃんが、最も安心している方向です。

そこを攻める事にしました。

080301の映像 032-i


直径60センチのタモ枠に、ヒラマサ用のタモです。
試しに家の中でサクラとワーブ相手に練習を重ねました。

今では、これを見るだけで、サクラはとんでもなく怒ります。
技術的に、マスターしましたので、これを持って他人様の敷地を通って忍び寄りました。
リンリンは家の玄関に立たせました。

これで、仮に目が覚めてもリンリンに注意が行く筈です。
だってチャコちゃんの関心の一番はワシの家の玄関なんだから・・・


未明に前線が通過してカミナリは鳴るし、 雨には濡れるしで、チャコちゃんには厳しい夜だった筈です。   御飯も焦らしに焦らして朝の一回きりです。
やっとお腹が膨らんで、太陽はポカポカで・・・  眠らない訳無いです。

そ~っと  タモを差し出してドキドキです。
これで失敗したら又、一ヶ月後位にしかチャンスは無いでしょう。

そんなに長い間 夜中の吠え声を我慢してくれと頼めるものでしょうか?
事に拠ると、ラストチャンスになるかも知れないのです。

体は震えるのですが、手は何でか震えませんでした。
イチ、ニのサンで綺麗にカポッとタモに収まりました。   奇跡じゃないか知らん? と思いながら、タモの上からチャコちゃんを押さえ付けました。

結論を言うと、ナイス「タモ」。   これが無ければとてもじゃ無いが、捕獲は無理でした。


では、条件を同じにして、今書いた文章通りに事を運んだとしてチャコちゃんを捕まえる事が出来るか? と言うと、まず無理です。

今、此処に書く事の出来ない事を綿密に計画をした上での「ラッキーな事」なんです。
本当に沢山の人に協力して貰って、尚かつ「運」が味方して できるかどうか?の事なんです。

結果だけ言うと、「寝てる犬に網を被せて捕まえた」だけなんですが、断言しときますが、そんな事 普通では絶対に出来ない事です。

今までチャコちゃんに関わった人達が、いかに真剣にこの犬に向き合って来た事か・・・
チャコちゃんを助けるんだと、強く思って呉れた人達が 捕獲させて呉れたのです。

今回、ワシを褒めるとすれば、全てのお願い 全ての交渉事に「勝った」事でしょう。

礼儀と言うのは、いよいよ大切なのだと思い知った。

そりゃそうだ。  こっちの勝手なお願いを、絶対に通して貰わないと困るのだから、勢いと礼儀と大声がワシの武器になった。
厚かましい嫌なオヤジも時には役に立つもんだ。





昨夜ここまで書いて事態は切迫しました。
チャコちゃんの容態が悪くなりすぎたのです。

結局 祝盃どころでは無く 朝までチャコちゃんの体を温め、スポイドで水を飲ませ続けた。
ワシの捕獲のタイミングが悪かったのでこうなった訳だ。

一度野生に目覚めさせた犬は、精神的ショックで いとも簡単に死ぬ。

朝の8時過ぎにヤマは越えたと確信した。
念の為 獣医さんに見て貰った。

やっと祝盃を上げても良さそうだ。   
全ては上手い軌道上に揃った。

080302の映像 007-o

チャコちゃん身柄確保!

  1. 2008/03/01(土) 11:36:30|
  2. チャコちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
今朝捕まえました。

チャコちゃん、大変な興奮状態でしたので、今は部屋を暗くして、薬で眠って貰ってますよ。

080301の映像 023-b


今はまだ事後処理に忙しいので、詳しくは又書きます。
ご心配くださった方々にお礼申し上げます。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




