ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念は加速する。

  1. 2008/05/31(土) 11:27:57|
  2. ドウデスカ?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
長崎は坂道が多いですね。
何処に行っても坂、坂です。

お年寄りドライバーも多いですが、どうにも頂けないのは「もみじマーク」です。
ワシなんかず~と「落ち葉マーク」だと思って居ました。
嫌ですよ、こんなマーク付けるの・・・
もう少し恰好良くならんですか?

坂道を登って居ると、物凄くごゆっくりの車にフタをされる事って最近凄く多くなって来ましたが、燃料高騰の現在では、むしろラッキーだと思う事にしましょう。
タイヤにも優しいですしね。

明日のオフ会ですが、安全運転ですよ!
無理な追い越しで良い事は一つも無いですからね。

080527の映像 068b


長崎の方で無くとも西海橋は知ってると思いますが、今は第二西海橋と云うのが有ります。
コチラは有料道路になってます。  西海パールラインなんて名が付いてます。
それで無人の料金所が有るんですが、コイツが曲者。

前のドライバーが女の子だったりすると、やっちゃうんじゃ無いか?と、ドキドキする所です。
コインを投げ込むバケットに入れられない人が居るんですね。
この距離を外すのは至難の業だと思うのですが、外すのを何回も見てます。

反対車線まで投げた「ツワモノ」も居ましたので、注意ですよ。
カンの悪い人が多いオフ会参加の皆さんには、鬼門かも知れないです。


080527の映像 023b


一言で西彼大島と言ってますが、大きな順に大島、蛎浦島、崎戸島、寺島で構成されてます。
橋は5つかな?
大島大橋、寺島大橋、中戸橋、崎戸橋、本郷橋。

写真で見る寺島大橋って何だか歪んで無い?

080527の映像 379b


大島大橋が完成した次にみんなでビックリしたのは、コンビニです。
へぇ~コンビニかぁ・・と 思ったものですが、結構繁盛してる感じなんです。

080527の映像 378b



島の人達に一番愛されている魚です。
カサゴですが、長崎ではアラカブ。  関西ではガシラね。
激減してます。
最近スーパーなんかでも、なんでこんなに小さなアラカブ売ってるの?って思いますが、居ないんでしょうね、大きく育つのに時間の掛かる魚なんです。
とても簡単に釣れるイイ奴ですが、チビちゃんは逃がしてね。

080527の映像 340b



台風で壊れてからずっと行ってなかったのですが、久し振りにウォーターデッキに行って見ました。
ちゃんと直ってました。
狙って行かないと、目立たない場所ですから、他所者にはわかり難い所かも知れないです。

下に広がる岩場は干潮時に足元だけ固めた軽装でルアー投げて廻ると面白い所ですよ。


080527の映像 368b



 負のスパイラル



最近ワシの身の廻りはチョッと残念なことが多い。
晩酌が過ぎて呑み過ぎになるのも残念なんだが、夜中に喉が渇いて牛乳を飲もうとして、ゴボゴボと横からこぼしてしまうのは、残念です。

牛乳パックですが、リンリンはいくら教えてやってもパーフェクトで反対側を開けます。
とても残念です。

080529 の映像 005b



人の事を残念がってるワーブですが、残念な犬の日本代表になれそうな犬です。
ワシはこの犬を見て毎日残念に思って居ます。

080529 の映像 006b




そして、なんとも残念なのはサクラです。
過ぎちゃって及ばなくなってる所が残念です。

明日は笑っちゃう程残念な犬達の集まりですね。
みんなでおおいに残念を発揮しましょうね。

080527の映像 265b


ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      6月1日(日)     13時。

場所。      西彼大島大橋公園横の浜。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  3位です。 犬ブログ全体では216位です。

足を洗う水は有った方が良いと思います。
犬用の水も要りますしね。
天気は良さそうですし、水着持って行こうかな?

タイトルの背景。

  1. 2008/05/30(金) 08:12:39|
  2. 犬フィギアを作ろう!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
不肖ワシ、皆様から器用だと言われますが、ハッキリ言って不器用です。


大体、ワシの一族全体が不器用の集まりです。   全滅です。
小さい頃、ハサミが普通に使えるだけで、「この子は器用だ!!」と、一族内で騒然となる程にノーテクニックな家系なのです。

そんな環境でしたから、ワシ本人は勿論器用なんだと思って幼少を過ごしましたが、段々と世間が判って来ますと、自分はかなり不器用なんだと気が付きました。

しかしながら、一族内での器用な子としての評価は変わらない訳ですから、器用なフリをして暮らして居たのです。

大体、器用な奴はもっとマシな絵を描く筈だ。


080528背景撮影 036s


この絵は梅雨の時期に合わせたブログタイトルの背景をイメージして描いたものです。
何かしようかな?って時は絵に書いて見る事にしてるのです。
描いて、暫くほったらかす。


元々、「タコストラップ」を作ろうと思ったのは、このテルテル君を作りたかったからです。
そのタコ君もリンリンに取られましたが、今は何処に有るのかも判りません。
取られて二日で無くしたからです。

人が一生懸命作ったものを欲しがって、無くす奴です。
いつの間にか無くなったのなら、まだ良いです。
物事は永遠では無いですから・・・

でも、二日です。   たった二日。   本当は一日半かも知れんな。



080528背景撮影 005s


さて、雨が降る感じをどう表現するかな?

ガラス板を使う事にしました。

クリップでセットしました。


080528背景撮影 006s


全然乗り気で無いサクラを呼びます。
流石は主役です。
偉そうです。

080528背景撮影 001s


ガラスの裏に水滴を付けて撮影しました。

080528背景撮影 011s


違和感が漂う画です。
そう、インドアで雨はオカシイ。

試しにリンリンに見せると、
「何でサクラは外に居る?」と尋ねられた。

リンリンの言ってる意味は全く判らんけど、彼女も違和感を持ったと言う事でしょう。

080528背景撮影 034s



やっぱり外だな・・・庭はそれっぽく無いし、いつものつつじ公園で撮影するか・・・
ガラス板を車でもって行こうかとして気が付いた。

車にガラスは付いてるやん!

なんだ、最初からこれで行けば良かったんですね。
クリップと霧吹きだけ持って行けば良い。



080528背景撮影 040s


そんなこんなでやっと撮影できたのです。
もっと良い場所が有りそうなものですが、何故だかこの日は人が多くて困りました。

入梅はどうなってるのかな?  間に合ったのかな?

080528背景撮影 044s



ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      6月1日(日)     13時。

場所。      西彼大島大橋公園横の浜。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 3位です。  犬ブログ全体では223位です。

最近ダイエットで3~4キロ落としてますが、晩の酒だけは辞められないので、朝、昼と、食べない生活なんです。  
だから、飲みながら此処まで書いて来ると、結構キテル状態なんです。
とんでもない事書いて無いかなぁ~と、読み返してますが、字もまともに読めないんですよ!!
だから、もうイイやってUPしますけど、明日の朝は自己嫌悪で落ちるんでしょうね。

寺島なんだよ。

  1. 2008/05/29(木) 02:11:02|
  2. 面白く無い。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
今度のオフ会の場所なんだけど、大島って言ってますが、公園自体は寺島と言う島に有ります。
まぁ 来たらスグに判る所ですがね。

ワシとリンリンは大の大島ファンなんです。
できれば大島に永住したいくらいなんです。
本当に良い所です。

080527の映像 308z


ワシが初めてこの辺の海を訪れた時は、海辺全体が、生物でいっぱいでした。
今は流石に以前程の豊饒さは感じられなくなりましたが、でも やっぱりこの海は良いのです。

080527の映像 153z



おおいに弾けて沢山泳いだサクラです。
寒いのでしょうか、プルプル震えながら遊んで居ます。


080527の映像 155z


暫く休ませてやりたいのですが、そうは行かないサクラです。

寒い イコール   バテずに遊べる!

何事にもうんざりする程ポジティブな奴です。

080527の映像 161z







それに比べるとワーブは良い子。

ひとしきり遊んだら、ワシの隣で大人しく座ります。

「よしよし、良い子だ。」・・・・ん?


クサっ!


コイツはコイツで「何かクサイもの」の上でゴロンゴロンして来たらしい。

クサイのにニコニコしてる不憫な犬です。
もう。  どいつもコイツも・・・

080527の映像 218z








かたやハイテンション犬。

油断ならん海辺です。



080527の映像 240z



まぁ 体も少しは乾いた方が良いでしょうと、海には入れない方向にボールを投げてやりますが・・・


080527の映像 285z



何故に此処までハイテンション??


080527の映像 283z



汚れるだろ・・泳がせるだろ・・・寒くなるわな。
そしたら、砂の上で何時までも遊びますな・・・汚れるだろ?   泳がせる?

エンドレスやん。

地獄やん。



080527の映像 264z




何処からか流れて来たロープが有りましたので、それでワイルドに拘束します。

永遠に遊び続けたいのに・・・



海を見て居たサクラ。

080527の映像 295z


海の犬は元気です。
覚悟して遊びに来て下さいね。



ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      6月1日(日)     13時。

場所。      西彼大島大橋公園横の浜。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 3位です。    犬ブログ全体では233位です。 またもやジンワリ降下傾向です。
でも、有難う御座います。

まとまった雨ですね。     田植えの時期です。  犬の散歩には残念ですが、ガマンですよ。

西彼大島への道。

  1. 2008/05/27(火) 22:59:05|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
先日少し触れましたサボテンの花ですが、近所でも話題になる程に綺麗に咲いてます。

花の真ん中が、何処と無くメキシカンなのが、お茶目ですね。

080527の映像 002q



さて、オフ会をやる西彼大島ですが、道路の案内版が充実してますので、ナビ無しでも迷う事は無いと思うのですが、佐世保、大村方面からは曲がる回数がチョッと多いかな? と、感じましたので、念の為に写真付きで説明しときましょうね。


西海橋までは来れる前提で説明しますよ。
西海パールラインを使う人は、普通車200円、 軽150円です。
小銭を用意しとくと、バケットに投げ込むだけなので、すんなり行きます。

此処まで来る間にも案内版が、至る所に有るので、良く見たら迷う事は無いです。

小迎の交差点を右折しますよ。
此処で曲がれない人は目的地に行くのは難しいです。

でも、大丈夫。
曲がり易い所ですよ。  右手には交番も有ったと思う。

080527の映像 046q



山道を進んで行きますと、右手に海が見えて来ますよ。
小さな川を渡って大きく右カーブで、営業してるの?って言う小さなスロット専門店が有ります。

ちゃんと案内版も有りますが、この川内の交差点を左折です。
結構急な坂道を登りますよ。
カーブも多いので、気を付けて下さいね。


080527の映像 057q


途中「みかんドーム」とか、道の駅とか有りますが、其処を過ぎると下りです。
スピードが出やすいので注意して下さいね。

ず~っと下って行くと、202号に出ます。
(長崎市内の人は簡単です。
外海、大瀬戸方面を走ればこの道ですから、ひたすら直進です。)

当然、案内版通り右折です。


080527の映像 074q


太田和港が見える交差点を左折です。

早いものです。
以前大島は馬込港まで、フェリーが出た所ですが、船が無くなってもうスグ10年ですよ!!

ワシも白髪が増える訳だ。

080527の映像 082q


大橋の通行料は、普通車300円、 軽250円です。

ワシは時々、手前に車を停めて犬と一緒に歩いて渡る時も有ります。
大橋公園は渡った所スグ下です。

080527の映像 098q


橋を渡ったら、スグに左に下がる道が有りますので、左折です。

080527の映像 105q


公園に着きました。
公園の一番奥に車を停めます。


080527の映像 314q


密漁ナンタラ言う看板が出てますので、ソコが海への入り口です。

080527の映像 121q


ソコを下ると・・・・

オフ会の海だ!!

080527の映像 150q


ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      6月1日(日)     13時。

場所。      西彼大島大橋公園横の浜。


オマケでサクラの泳ぐ所をどうぞ。
オフ会の海です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 3位です。 犬ブログ全体では204位です。
結構下がって来ましたね。

オフ会は安全に来て楽しんでもらうのが一番です。
判らない事があれば、遠慮無く問い合わせ下さいね。

有田でドッグショー

  1. 2008/05/26(月) 11:46:46|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
日曜はドッグショーが有田であるとは聞いていましたが、他に予定も有り 行けないだろうと思って居ましたが、10時にキャンセル確定です。

それならば、行って見るか?川棚茶市も有るし、一石二鳥だとバタバタと家を飛び出しました。


おうおう。  上等な犬が沢山来てるなぁ~
ワシは嬉しくなって車に犬を置いたままで、会場を何周もグルグル廻ったんです。

080525の映像 103t




ダンボ耳ジャックのママは、自分の要求を巧い事表現する人です。
初対面のシュガーママを捕まえて、色々リクエストしてました。

ジャック・ラッセル・テリアのショードッグって見た事無かったので、どうなのよって思ってましたが、実物を見ると、「は~ん、なるほどね」って思いますよ。


[SMILY TAIL]はココ
080525の映像 010t


うろついて居るだけで知った顔ばかり見る。

久し振りのゆっきーのママが居るので、寄って見ると、ワシも気になって何度か盗み見していたスタンダードダックスに張り付いて居ました。

ダックス好きなんですね。
松本トレーナーも居たので、そのまま楽しいお話の輪の中に・・・



080525の映像 083t



☆ Too-ticki ☆がDD4Dを招いての躾教室をやって居たのでした。

今日のプログラムはドッグショーを行儀良く見て カフェに行って・・・と忙しそうですな。


エドにマーキングされた二人。
記念撮影してました。
堅苦しく無い躾教室は良いと思いますよ。
興味の有る人は、覗いてみてね。


☆ Too-ticki ☆


the Beach Dog





080525の映像 060t



しつけ教室に参加していましたグリコちゃん。
可愛いなぁ・・・でも、どっかで聞いた名前じゃないか?
と思って居たら、参加してるブログランキングで見たのでした。

コメント欄まで確認したら、お友達ばかりじゃないの・・・何でみんな教えて呉れないの?

グリコちゃんの可愛い成長は、「そらとぶグリコ」を見てね。


080525の映像 038t



あっち行ったり こっち来たりと、何処に行っても引っ掛かるワシだが、時間の経つのは早い。
帰りは川棚茶市に行こうと思って居たのに、最後はDD4Dに晩飯まで奢らせて、家に着いたのは夜中でした。
アメコッカ サラの梅が枝餅さんゴメンなさいね。


本当は自分が出る勢いで行ったドッグショーでしたが、残念なサクラでした。
ジャック・ラッセル・テリアって何なのでしょうね。
益々、迷路にはまったワシなのです。

080525の映像 106t





ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせです。

早いものですね、もう6月が来ます。
海が良いと言うリクエストに答えて、海を捜してましたが、今回は西彼大島にしますよ。

大島大橋を渡ってスグに大島大橋公園が有ります。
其処の奥に浜が有りますので、そこで犬達を泳がそうと言う算段です。

写真の橋はウソ大橋です。
080418の映像 250t



日中のオフ会としては、もう秋まで最後のオフ会かも知れません。
暑さで犬を傷めるのは本意では無いので、いろいろ考えて居ます。


日時。      6月1日(日)     13時。

場所。      西彼大島大橋公園横の浜。

(写真はリンリン絶賛のショッピングセンター)
080427の映像 013t


写真を捜してもう少しわかり易い案内にしますね。
いつも沢山写真を撮ってる積もりなのに、捜して見ると無いものです。  場所の説明って難しいですね。
とりあえず、オフ会のお知らせまで。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 3位です。  犬ブログ全体では172位です。
有難う御座います。

   
考えて見ると、昨日は沢山の犬絡みの人に会いました。
皆さんお世話になってます。  そして、迷惑掛けてゴメンなさい。

こんなふうにしか生きられないボズ一家なのよ。
世間がワシにシモネタを求めていると感じているのです。

ワンチャンス。

  1. 2008/05/24(土) 22:07:05|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
サボテンが花を付けた。

母に貰ってから、ちゃんと可愛がった覚えも無い。
それどころか最近は存在さえ忘れて居たのに綺麗な花を見せて呉れた。

花が終わればお礼に肥料をやれば良いのか?



080524の映像 008hh



実家の駐車場に車を停めて甘い香りに立ち止まります。

ザボン。   判りますよね?
こんなに誘惑的な香りを放つ花で有ったか・・・

甘く  甘く。

080524の映像 013hh



080524の映像 015hh



路傍の雑草もワシを待って居たのか・・・

拭う汗の足元にささやかな誘惑。


080524の映像 016hh






目眩を覚えそうな したたか者たちの仕掛けに絡め取られて居るのか?

080524の映像 020hh


緑の季節ですね。
今日は雨でした。

動かぬ者たちは、ただじっと其処で耐えて 今は実にのびのびと、此処に居るよと、此処は自分の場所だと教えて呉れます。

ワシは何処にでも自由に行ける様に見えて何処へも動けない。

ワンチャンスに賭ける奴らには負ける。



080524の映像 031hh


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  3位です。 犬ブログ全体では171位です。
一度、キチンとお礼を言いましょう。
3位と言うのは203サイトの中で、と言う意味です。  つい最近ランキングに参加したくらいですから、実はランキングの意義みたいな事良く判って無いです。
171位と言うのは、14600サイト中です。  こうやって見ると凄いでしょ?

先日4位に落ちた時は考えました。  いつの間にか上位に行く事しか考えて無かったのですが、落ちて良かった。  ちょっぴり寂しい痛みが、色々気づかせて呉れました。
有難う御座います。
上がっても下がっても皆さんに感謝してます。

サクラ 3号

  1. 2008/05/23(金) 08:58:10|
  2. 犬フィギアを作ろう!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
いまだに本を読む時も何冊か併読します。
スグに飽きてしまう性格なので、2~3冊の本を同時期に読み始めます。
読み終わりはバラバラです。

色んな事にも、手を付けて そのままにしとく癖もあります。
気まぐれなんでしょうね。





よくイメージ出来てなかったのですが、とりあえず下絵を描いて見ました。



080521の映像-山茶花高原 001d


二つ折にしてハサミでカットしました。

黒い柄の部分も抜きました。

型の完成です。

080521の映像-山茶花高原 003d




白のフェルトも二枚重ねにして型どおりに抜きました。

080521の映像-山茶花高原 005d


サクラは左右で体の柄が違いますからね。
左側は面倒ですね。

カッターナイフの切れ味が響いて来ます。

080521の映像-山茶花高原 007d


此処まで来たらカレンダーで作った紙の型は要りませんので、後で判る様にジッパー付きの分類袋に入れます。

型を残すのは重要です。
失敗、成功に関わらず捨ててしまうと、後が無くなります。

080522の映像 004d




これで左右のパーツは揃いました。

後は縫うだけです。


080521の映像-山茶花高原 009d


タコストラップの感覚が残ってる内に作って見たかった。

鼻と目を縫いつけて、コードを取り付けて全ての作業時間は1時間半位でした。

時間を計る事も大事です。

縫付けの時間をもっと増やせば仕上がりがもっと良くなるのが判った。

080521の映像-山茶花高原 018d



080521の映像-山茶花高原 117d


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 3位です。 犬ブログ全体では171位です。 有難う御座います。

何でもだけど、頭の中だけで考えない方が良いと思ってます。
体は動かした方が良いし、手先を動かすと頭の中もクリアになって来る気がします。
紙と鉛筆はパソコンよりも万能だと思ってます。

野いちご

  1. 2008/05/22(木) 09:42:29|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
ビックリするのは不肖ワシの常識の無さ。

普通花見で見るサクラにはサクランボなど生るもんか!と、思ってましたが、食えるか食えないかは 別として、生ってるんですね、サクランボ。

全然知らなかった。



080521の映像 011w


それと、ウツギ。

良く聞くけど、実物は知らなかった。
ワシ好みの花を付けるのです。

お散歩コースの岳ノ木場公園の森に咲いて居た。

080521の映像 021w



つい最近まで白い可愛い花を付けていたと思って居ましたが、大急ぎで実を付けた「野いちご」。
そこいらじゅう何処にでもある。

一つ摘まんで口に含むと、淡く甘く 悪くない。

第一姿が可愛いじゃないか。


080521の映像 001w



今まで採る人も見かけなかった野いちごだが、最近は採って行く人も居るようで、野に分け入った痕がある。

ワシのスグ横でも、散歩どころでない犬が一匹。

ガサゴソガサゴソ
ガサゴソガサゴソ。


とても熱心に食い荒らす。




080521の映像 025w


犬は止まってるものを見るのがヘタクソだから、とても効率の悪い食い方します。
野いちごには良いことです。

これで効率の良い食い方されたら、この犬一匹で大村の野いちごは全滅でしょうね。

080521の映像 061w



大村森園公園で見る犬達も、季節の移ろいと共に変化がある。

散歩の楽しさに目覚めた仔犬達が、段々と目だって来ます。

タロウとレンジ。
楽しいのだろうね。   弾けてました。


080521の映像 048w



080521の映像 082w





ワーブの判らん所は、そんな仔犬に怒る時がある事。
何時もじゃないけど、この日はタロウにもレンジにも「ガウッ」と行った。

怪我までさせる訳では無いのですが、どうにも癖が悪いです。
反省のゴロンさせてます。

080521の映像 092w


面白く無かったワーブは、この後 勝手にかくれんぼをしました。
面倒クサイ犬です。

みんなが自分の事を探して呉れるのが嬉しいのです。
何処かに隠れてジッと見てるのです。   多分。

黒い犬だから、廻りが暗くなってくると 捜すのが困難になって来ます。
山の中の公園と違って、此処に置いて行く訳には行きません。

散々捜して、車で待ってる方が早いなぁ  と、駐車場に行って見ると大喜びのワーブが居ました。

判らん犬だ。


080521の映像 054w


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  おっと、3位です。 有難う御座います。 犬ブログ全体で162位です。  有難う御座います。

「トッキョキョカキョク」と鳴くホトトギスですが、声を確認しました。 20日でした。
それ以前2~3日前にも車で移動中に聞いた気がしたのですが、はっきり聞いた訳では無かったのです。  高い木の天辺で鳴きますが、姿の見え難い鳥です。
この鳥が来ると夏もスグ其処です。

ポルナレフ

  1. 2008/05/20(火) 22:10:03|
  2. 面白く無い。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
雨の日の犬達はとても退屈なんだろうか。
ワシがコーヒーを入れようと動いただけで探りを入れる顔をする。

勿論、散歩はどうなっとるの?

と、いう事。


そんな顔しても行きませんよ。


080520の映像 059e


テレビでは、ワシがどうにも好きになれないバンドが休止だナンダとウルサイ。
えっ?そんなに大人気のバンドだったんだ・・・知らなかった。

ワシはかなり世の中からズレて居るんだなぁ。



雨だってマッタリして良いじゃないか。

パソコンの電源を落として犬の反応を見る。   イジワルです。

ログオフの画面での告知音に反応するんですよ。
ああ、パソコン閉めるんだ。
散歩に行くんだ  って。


でも、行かない  雨だから。
080520の映像 004e





何でこの牛は此処までヘンな顔をしてるんだろう? と不思議に思う牛君を、 目に付いたついでにモーモー鳴らして見る。

やはり不細工な音で鳴くが、犬には大好評で、とたんにヤッホイ~と沸く。


でも、此処まで。      雨だから。
080520の映像 007e



車の鍵を手に持って見る。
犬達はソワソワだ。

ポケットに入れて沸いてる犬達を無視してシャワーを浴びに行く。


犬達のテンションは一気に下がった。

080520の映像 013e



体を拭きながら、試しにマッ裸で散歩に行く時のキャップを被る。
またもや犬は大きく沸く。

オイオイ、幾ら自由なワシでも裸にキャップだけで外出したのを見た事有るのかい?


080520の映像 012e


あんまりジラされて、嬉しいのだか 悲しいのだか判らなくなったサクラは、それでも何だか沸いて居る。

でも、行かないよ   雨だから。
080520の映像 040e

今の人は判らんだろうが、ワシが多感な頃、 おフランスの歌手でミッシェル・ポルナレフと云う人が居て、その人のアルバムのジャケットがマッパに帽子で無かったか?
いや、マッパで御子息を帽子で隠してるんだったっけ?

アラン・シャンホーと云うのも居たなぁ・・・マッパも帽子も もはや犬の散歩さえも関係無いケド・・・





 結構使えそうです。


何か作る時に素材としては、大変気になっていたフェルトですが、本当にこなせるのか不安だったので、手芸コーナーで売って居たキットを買って居たのでした。

丁度良いのでチャレンジして見ました。


080520の映像 090e


なんか刺繍糸ってバラして使った方が良いのですね。
頭の仕上がりラインがモゾモゾになってしまった。

何事もやって見ないと判らんもんです。


080520の映像 095e


さあ、出来たと一息付いたら、まだ散歩を諦めて無いサクラが、ワシの様子を窺います。

丁度良い。
来なさい。

じぃーとして。    良し   お利口さん。

でも、散歩は行かないよ。

080520の映像 105e


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 4位です。   犬ブログ全体では172位です。  有難う御座います。今までに無くジワジワと上がる感じがイイです。   上がる時も下がる時もあるさ。

可哀相なサクラでしたが、今日は散歩に行きましたよ。
一日お休みしましたので、飛び切り弾けてました。
ワシは疲れました。 もう寝ます。   コメント返し遅れますが、ごめんなさいね。

お休みなさい。


花を咲かす。

  1. 2008/05/19(月) 21:39:43|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
母は花が好きなので、実家の庭には花が沢山咲いて居る。
春先にポツポツと彩りが付き始め あっと言う間に花で埋もれてしまった。

久し振りに母を外に連れ出そうと声を掛けてみたら、まだ準備するから待てと言う。
手持ち無沙汰なので、花を撮って見た。
カメラに収まった花を母に見せると、何処で撮ったんだ?と言う顔をしたので、自分の庭ですよ と教えてやると、何処か良い所に行ったみたいで上等だと喜んで居ました。


080518の映像 002b



080518の映像 008b



080518の映像 014b


大崎のランに着いてみると、思った程に暑くは無かった。
母には小型犬のゾーンの方が良いだろうと、連れて行くと、ラックが居ました。
「ラック!」と呼ぶけど、糠に釘。   まだ自分の名前を覚えて無いらしい。

大体、自分の飼い主以外はどうなろうと知った事じゃ無い犬なんで、人には愛想が悪い。
ラックに比べると、まだウチのサクラの方が、人に愛想が良い方ですね。

スキッパーキ、   シィパーキーと、色々呼ばれる犬ですが、本当の所は何と呼べば正しいのですかね?
ラックママはシェッパと言って居たな・・・

080518の映像 021b


楽しそうにウロウロして居たのはサラちゃん。
やっぱりとても頭の良い子なんで、場所に対しても適応が早いみたいです。

小型犬ゾーンでは一番ランを満喫して居たのではないですか?




080518の映像 095b


テリアは目ですね。
ケアーンテリア。
活発で頭も良いし、何でもっと飼う人が居ないのか不思議な犬種です。
一緒に住んでると楽しいだろうと、容易に想像できる犬です。



080518の映像 106b


別々に飼われて居るバーニーズが偶然に会うのは、まだまだ珍しい事ですよね。
ボスとエルフ。

やっぱり波長が合うのか、早速二匹で長い時間遊んでました。
笑っちゃう程同じ顔ですが、上がボスで 下がエルフでしょうね。

体もデカイけどハートもデカイ良い奴等です。
可愛いですよ。


080518の映像 060b


ゴールデンに多いと感じる舌の黒斑
ど真ん中タイプ。

写真はマリンちゃん。

私の家のゴールデンも黒斑有りますって人は、是非教えて下さいね。
色々面白い事が判ってくるかも知れないですね。



080518の映像 099b


母は犬を眺めてると時間が早く過ぎると言った。
うん、ワシもそう思う。

何時見てもランの中では自由度ナンバーワンのサクラも時間が早く過ぎると言ってます。

エッサホイサと大型犬と小型犬の仕切り柵を越えて廻り、ボールで遊んでるかと思うと、メス犬を追いかけたり、何処にも居ないと思えば、ショップを覗きに行ったり・・・
これだけ忙しいと、時間も早く過ぎるでしょうね。

帰るよ~と、声を掛けると 渋々柵を飛び越えて来ました。
もう帰るの?って目でワシを見たんだ。


080518の映像 085b


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 4位です。犬ブログ全体では188位です。  ジンワリ上がる感じが嬉しいですね。
有難う御座います。  ポンと消えてしまわない辺り、ワシは幸せかなぁ・・・

長崎は、今日一日雨でした。
犬達は不満そうに庭を眺めてました。    雨もまた良い。
明日は晴れるそうです。 

夕方は楽しい。

  1. 2008/05/18(日) 08:42:50|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
前回UPのワシの作業机のある部屋の廊下に面したガラス引き戸。
実は結構前から割れて居たのですよ。

以前 犬達が、嬉しがって暴れて割ったんです。
玄関近くなので、散歩の行き帰りで犬のテンションの高い場所なんです。
観察してると、犬の体が良く当たって危ないので、ガラスを外して置いといたのですが、流石に見てくれが悪いので、ベニヤの端材を入れて見ましょう。

どんな感じになるかな?



080517の映像 013r


ガラス押さえは大概小さなプラスネジで留まってます。
プラス溝がきっちり合う小さなドライバーで外します。

080517の映像 018r


建具枠 内寸より3~4ミリプラスして線を入れてカットします。
カッターナイフでも行けますが、力を入れすぎて怪我する事も有りますので、ワシはノコを使いますよ~。    
ベニヤは薄いからカンタンです。
   

080517の映像 019r


すんなり建具の内溝に収まって欲しいので、ベニヤ断面の角をサンドペーパーで落とします。
此処が一番大事かな?





リンリンはサンドペーパーの事を「サウンドペーパー」と言う。  
まぁ  「カシャカシャ」鳴るけど・・・



ビーチパラソルを「ピーチパラソル」とも言う。    なんか良い感じもするなぁ。
どうでも良いリンリン情報だが・・・


080517の映像 022r


何時もの様にサクラはワシの近くで眠って居ます。
退屈で堪らん訳でも無く ワシの近くが落ち着くのでしょうね。

080517の映像 027r


まぁ、何も無いよりマシな出来上がりだ。
犬が当たっても割れないしね。

080517の映像 038r



 遠方より友来る

昨日の夕方だが、大村森園公園に「タハ母さん」が、タハ父を連れて来たのだ。
佐賀は唐津在住ですから、夕方のドライブとしては少し遠出ですね。

コーギーのタハとエド。  黒いトイプーのティキと、預かりの(服を着てる)なんだっけ?  の4ワンと来て呉れた。

プードル倶楽部のプー助一家も丁度来て居たので、タイミングは良かった。


遠かったでしょ? と尋ねると、二人ともそれ程・・・と言う感じだったので、この人達には当たり前の距離なのかも知れませんね。

行動派なのね。
最近若干ひきこもり気味のワシですが、刺激になります。


080517の映像 047r


タハ母さんに言わすと人間シャイなタハ父さんらしいのだが、素敵な感じの人でしたよ。
優しいんだろうね。

シャイかな? と、タハ母さんに問うと、「今日はイイ」との事でした。
まぁ 行動派シャイと言う分野を開拓して居るのだろう。


080517の映像 077r


大村湾に沈む夕陽をカメラに収める事は出来たかな?

折角遠くから来て呉れたのだから、もっとマシな話をすれば良いものを、ワシはシモネタしか言わなかった気がする。
もう、ワシにはうんざりだ。

良い時間を過ごせました。
ありがとう。


トイプーのプー助    ココ
唐津の行動派シャイ   ココ


080517の映像 105r


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  おっ! 落ちましたぁ 4位です。 犬ブログ全体では212位です。
気にならないだろうと思ってましたが、思わずニヤリとしました。
人間は複雑だ。

今日は家の雑事をこなして昼から母を連れて大崎のランにでも顔を出そうと思ってます。
何か暑くなりそうでね。
日焼け止めが要りそうです。

没頭は退屈しない。

  1. 2008/05/16(金) 15:46:38|
  2. 犬フィギアを作ろう!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
何時も犬の散歩でお世話になっている 森園公園の真ん中に 人工の泉が有って、其処から流れる水路の底に並べられた石が楽しい。

どんな物だって作った人が居て、その人がどんな気持ちで作ったのだろうと想像するのは楽しい事です。
勿論、この石を並べたのは職人さんなのだろうし、それでお金を貰っただろう。
でも、石で花を描きながら、何を考えただろう?

多分、何も考えて居ない。
ただ、純粋に綺麗な花を思い浮かべたのだ。





080516の映像 003a



初公開です。
ワシの作業机。   純粋に趣味用です。
ここで釣具を作ったり、その他色んな細かい作業をします。

080516の映像 009a


あまりにも雑然としすぎて、作業も出来ない程に物で溢れたので、何日か掛けて整理と掃除をしました。

部屋の中が雑然とし出したキッカケは、ゴミの分別。
一度にゴミを出す事が出来なくなりましたので、家の中にストックする訳ですが、ワシの部屋は作業部屋の性格が強いので、リンリンがゴミを持ち込むのです。

一時的に置いたつもりでも、ワシの作業には影響するのです。
段々と、ワシの行動にも変化が起きて、作業は居間でするようになって居たのです。
これでは納得の行く工作は出来ません。
これに気が付いて、一時一切の作業を中断する事にして、環境を整える事にしたのです。

  ポロッと出て来た。




サクラはず~とワシに付き合ってくれました。
邪魔な犬です。    面白く無いのでしょうね。
近くに寄ってきて寝てばかりです。


080516の映像 013a


机の整理中に、こんなものを発見しました。
懐かしいメジロ笛です。
恐らく10年以上前に作った奴ですが、試しに吹いて見ると、良く鳴ります。



080516の映像 027a


ワーブが非常に興味を持って寄って来るので、折角ですから、これでキーホルダーを作る事にしました。

使えそうな物をガサゴソ探すと、ミサンガ用のコードですかね?
まぁ、なんでも良いや・・・
これで行くか。

080516の映像 032a


フックにするべく適当な刺繍糸で巻き留めました。

080516の映像 038a




080516の映像 046a


お洒落に仕上げるセンスと言うものは皆無なので、観てくれは残念だけど、使えそうです。
売ってる物では無く、下手でも良いから自分でやって見るのは楽しいですよ。

何かで思考が停滞した時は、何も考えずに手作業に没頭するのは良い。


ウエストバッグに取り付けたら、犬達が沸き出した。
散歩に行くか。

080516の映像 019a



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 3位です。   犬ブログ全体では196位です。 う~ん、若干上がりましたね。

このままで行けば天気の良い週末になりそうですね。
もう暑いですね。  犬だって暑いですよ~。
水を持って散歩に行きましょう。


絶対サクラ

  1. 2008/05/15(木) 08:38:19|
  2. 大好きさ、サクラ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
最近のワシはイエスとノーのパラドックスに はまってしまってる。
部屋の掃除が上手く行かないのも、このせいだと思う。

ワシ自体が、絶対イエスなら問題は無いのですが・・・

080429大崎 236z


しかし、問題はワシがノーな時だ。
ノーな奴が言うノーは本当のノーでは無いし、イエスもノーかも知れない。





080508の映像 266z


ワシは普段どちらかと言うと、「良い人っぽい人」に見られてる事が多いと思う。
ホントは悪い人なのだが、チョコッとだけのワルだから、問題は無いと思う。

ここなんですなぁ・・・引っ掛かってるのは。
問題の無いワルなんて存在価値があるのだろうか?



080429大崎 240z


その点 サクラを見てると心が落ち着く時がある。
コイツの曇りの無い遊び心は本物だ。

何時だって変わらない。

永遠とか不変だとか退屈な事はまっぴらだけど、コイツは変わらないから落ち着きます。




080512散歩 175z


何時だって、 何処でだって

絶対イエス。     絶対サクラなんです。



080429大崎 251z



ワシはワシを好きで居たいから、本当にワシが悪いと思う事は出来ないと思う。
サクラがワシを好きで居て呉れるなら、今のままで良いですか?



080512散歩 030z



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   3位です。  犬ブログ全体では215位です。 株は下がり続けですが、良いのです。
だってワシには絶対サクラと絶対ワーブが付いて居るんだもん!

またもや、ワシの廻りはやらなくてはイケナイ事のテンコ盛りです。
腰が痛いなんて贅沢は100年早かったです。


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


幸せの顔。

  1. 2008/05/14(水) 01:54:38|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
サクラ君、
散歩して、ボールを追いかけて遊んだ後、ある程度満足したら、ボールの引っ張り合いっこをしたくなって来ます。

ワシが夜の飲み屋街で飲んで廻って、仕上げに「ラーメン食うか?」みたいな感じだと思います。


080512散歩 187q





サクラもいい加減オジサン犬なので、もう歯に負担はかけたくないのですが、本当にこの遊びが好きなので、柔らかいラグビーボールで遊びます。

080512散歩 193q


「ウーウー」「ガウガウ」唸りますから、傍から見るとエキサイトしてるみたいに見えますが、本当は 「クールダウン」してる所です。

目が、段々優しくなって来るので判ります。



080512散歩 192q


ある程度は満足しましたよ。
帰って御飯食べるなら、それでも良いかな?って顔になって来ました。
ああ、もうボールがダメになりましたね。

080512散歩 191q







この後、まだ3件程約束が残ってましたので、そろそろ行くか・・・
と思って居ますと、あっと、来ました 久し振り!

080512散歩 190q



杏仁とワンタンちゃんです。
何時も暗くなりかけで会いますので、可愛いのに上手く写真に納まって呉れない犬達です。

明るい時間でしたから、嬉しくなって沢山写真を撮りましたが、二匹がママに寄り添う感じが可愛いので、この写真を選びました。



080512散歩 314q


昨日になってしまったけど、誕生日だったんですって。
ワンタンちゃん。

豪華な食事になったみたいですよ。

おめでとう、  いつまでも元気で居てね。
080512散歩 212q


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   3位です。 犬ブログ全体では192位。厳しい~。

なんか寒くないですか?
ストーブが有れば火が欲しい位なんですけど・・・

くしゃくしゃな笑顔。

  1. 2008/05/13(火) 04:32:27|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
昼間は犬には暑くなりだしましたね。
こいつは寒いのが苦手なので、今が一番良いのかも知れませんね。




080511ラン 049ww


昭和一桁の人は喧嘩に強い犬が好きで、ワシは飼った事は無いけど、ボクサーなんかを見ると、
あれは強いぞ。とか、ああ、喧嘩犬だ。とか良く聞かされたものです。

ですから、ボクサーと言う犬は多分怖い所がある犬なんだと思って居ましたが、いざ付き合って見ると、一桁から刷り込まれたイメージは、脆くも崩れ去ります。
ナカナカに陽気な奴なんですよ。

080511ラン 044ww


ね!  結構可愛いでしょ?

080511ラン 046ww




白と言う色は元々自然界に無い色だから、白い犬と云うのは、先人達が色んな苦労して作った犬なんです。
何の目的で白いボクサーが存在するのかは良く解からんけど、ダルメシアンの白が多い奴と、ボクサーの白い奴は聴力に難がある事も多い。

ジャックスも残念ながら耳が聞こえないが、元々の陽気さと、頭の良さでカバーしてます。
後ろから呼びかけたり、他の犬の警戒音が判らないので、苦労したのだと思う。

だから、仲良しになると、良く目を合わせて呉れる奴なんです。




080511ラン 042ww



コイツもハナペチャだから、ブサイクで可愛いです。
ブサイク系の良い所は思いっきり顔を崩して喜ぶ所ですね。


でも、ジャックス。
暑いの?  舌出し過ぎです。

すこしマズイ犬に見えますよ。



080511ラン 040ww




そうそう、ガマンです。

可愛いなぁ。



080511ラン 041ww




でも、いつまでもは 無理ですよ。
少しサクラとボールで遊んだら、スグに変身です。
080511ラン 051ww






080505の映像 049ww


いや、サクラだってノリノリになると相当顔が変わりますよ。
人の事は言えないと思うな。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 3位です。 犬ブログ全体では199位です!   ニヤリとする程下がりましたね・・・  まぁ 仕方ない。

腰の具合ですが、まあまあです。
体の異常はその箇所だけの問題では無いようです。
生活とか含めた総合的な事ですね。
よく考えろと言う事です。  反省の日々です。

ホトトギスの声を聞きませんね。  もうそろそろだと思いますが?・・・
「トッキョキョカキョク」と澄んだ声で鳴く奴です。

痛いのも楽しんでます。

  1. 2008/05/10(土) 22:31:48|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
映画監督のデビッド・リンチが好きで、テレビドラマの「ツインピークス」が流行った時には、嫌と言う程何回も観たのに、ドラマのあらすじを思い出すのだが、どうも怪しい。

カイル・マクラクラン演じるクーパーFBI特別捜査官が、怪我だったか何だか忘れたが、耐え難い肉体の痛みを、ヨガか何かの秘儀で分離して仕事を頑張る姿が有った。

勿論作り話なんだけど、ワシにはもしかしたら出来るかも?って思えたのです。
以後、右足の膝のじん帯を切ったり、痔ろうになったり、勿論今回のみたいに酷い腰痛になったり、左手首の軟骨折ったりと、数々の激痛と付き合って来ました。

その度に、ドラマのクーパーみたいに恰好良く行かないけど、肉体から痛みの分離を試みて仕事もこなして来ました。
医者に言わすと、そんなに無理してお前はバカだと言いますが、ワシの体だ。 自分の好きにするさ。

それで、その痛みの分離なんだけど、実際はいくらやっても無理なんですが、痛みに負けるのは悔しいので、やせ我慢するのですが、長年やせ我慢をして居ると、それなりに掴むものが有って、最近のワシはクーパーの次にイケテるのです。

不用意に書いてしまった今回の腰痛ですが、大丈夫です。
鍛えて直します。  2日の間、痛い様に、痛い様に動作する事で、体を慣らして 今は外見上は普通に見える程度だと思います。


心配掛けてゴメンね。

080508の映像 267ff





さて、御気楽、勝手の代名詞のワーブです。
この犬は自分さえ楽しければ良いと思ってる節が有ります。



080501の絵 144ff


御飯もきちんと食べさせてますが、何時も何か食べる事を考えて居るみたいです。
何を食べているのですかね?

080501の絵 185ff


何も考えないので、普段はニコニコした良い奴なんです。


080508の映像 261ff



腰の痛みを押して散歩に行ったのですが、雨も降って居ましたので、早く帰りたかったのです。

ワーブに帰るよ!と伝えると、ワシの顔を見ながら逃げて行ったので、頭に来て またしても置いて帰りました。

迎えに行かない訳にも行かないので、暗くなってから行って見ました。
暗闇から物凄い顔で出て来るワーブは怖いのですよ。

ほら、怖いでしょ?  車に乗せたくないでしょ?
080509の映像 002ff


この顔でヒンヒン泣いてます。
泣くくらいなら最初から言う事聞けば良いのに・・・

080509の映像 007ff


家に帰って体を拭いて、御飯を食べたら安心して眠くなりました。ワシの寝床を独占します。
何でかマクラもちゃんと使ってます。

自分さえ良ければ良い 御気楽な奴なんです。


080509の映像 010ff


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  3位です。 犬ブログ全体で138位です。
ナンかこの辺の順位でウロウロしだしてから長いですね。

明日は母の日です。
良い一日になりますように・・・

ギクッとやってから、海で感じた事。

  1. 2008/05/09(金) 21:48:12|
  2. 開放
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
ワーブの海好きは半端で無い。
砂浜を全力で疾走する様はサイトハウンドより早いんで無いの?ってくらいぶっ飛んでます。

勿論泳ぎも上手ですが、好きでは無い様で、自分からは積極的には泳ぎません。
体を濡らして砂の上でゴロンゴロンするのが好きです。

波打ち際でウンコするのも気持ちイイみたいです。
他の犬も時々、波打ち際でヤルのを見るので、意外と犬は「水洗」が好きなのかも知れませんね。




080506松浦の海 246oo


そんで、ひとしきり遊んだら、他の犬が興味を示さない場所に興味を示します。
好奇心が旺盛な犬なんだなぁ~と、思うでしょ?

違うんです。
食い物を捜す旅に出てるのです。

コンクリートの上は干からびた「何か」が良く落ちて居るので、探査の対象です。
コイツは良くカラスに突付かれてますが、彼らと食い物で競合するのも原因の一つでしょうね。

080506松浦の海 231oo






ワシは元々腰の状態が良く無かったのですが、サクラにボールを蹴ってるうちに、腰をギクッとやってしまいました。

みんなに年寄り扱いされたら嫌なので、落ち着くまで一人 みんなから離れて歩きました。


080506松浦の海 256oo


此処の砂はシルト質で、沢山のベントスを養って居るみたいです。
正確には潟と砂浜の中間みたいな感じです。

辺り一面に何かの底生生物の住居を示す「空気穴」が開いてます。

一人でションボリ犬のウンコ拾いのスコップで砂を掘って見ました。
僅かスコップ2すくいで下から水が湧いて来ました。
波打ち際から50メートルは陸地に入って居る筈なのに・・・

犬達が心配してワシの様子を見に来ました。
大丈夫だよサクラ。

080506松浦の海 233oo


掘っても掘ってもワラワラと廻りから崩れてまともな穴にはならない。
水を含んだ細かい砂は地球の重力とお友達なんだろう。

見てる間に水平へと「復元」して行く。
命も含めたエネルギーの終末は水平なのかな?と思う。

080506松浦の海 244oo


気持ち悪いと評判のゴカイ類が、転々として居る一画がありました。
そうだ、今日は大潮。
命の輝く日です。

ゴカイ類を始としたベントス達も、浜で産卵するクサフグの群れも、今を遅しと潮が満ちるのを待って居るのです。
此処は元々再生と回復の場所なんだろう。
本能的に癒しが有ると、ワシ等も感じ取ってるのかも知れない。



080506松浦の海 305oo



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  3位です。  犬ブログ全体では139位です。

本当に久し振りに本格的な腰痛に襲われて居ます。
今朝はトイレまで歩けませんでした。

今、腰痛を楽しむ方法を考えて居ますが、思い付きません。
後ろを振り返る事も出来ないのだから、人から見たら面白いかも知れません。

犬と海と・・・

  1. 2008/05/09(金) 00:42:46|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
保護犬の「シシマル」 「あーり」 改めの「クウちゃん」は、意外とシャイだと思ってしまったが、良く考えて見ると、いきなり大人数で会いに行ったら怖いですよね?

ワシが「クウちゃん」なら絶対出て行かない。


080506松浦の海 021oo


自分達ばかりズルイとご批判を受けてる松浦の旅ですが、元々は、ワシ、若い可愛い娘さん達と、こっそり行くのが目的でしたが、そういう事を嗅ぎつける鼻の良い奴らにぶち壊された旅なので、皆さんのご批判にはあたらない。

まず、良く考えて御覧なさいな、松浦は地の果てですよ。
海以外なにも無いのですよ!

080506松浦の海 065oo


泣きたい位無垢な海。

な~んにも考えないで良い海。

080506松浦の海 090oo


ヒゲもじゃのDD4Dが、野良犬と散歩する海です。

大勢で行く方がオカシイ。




080506松浦の海 124o





080506松浦の海 166oo


みんなとても楽しそうでした。

犬だって普段は無理して大好きな人間に合わせた生活してるのですね?

犬達にはご褒美の時間になった。


080506松浦の海 174oo


チャーリーの飼い主「リーリさん」の切り取った海もまた違う海かも知れない。

覗いて見てね!   ハカタッコチャーリー


080506松浦の海 186oo


「ジャックに何かあったら、私も死ぬ」と公言するダンボ耳ジャックのママ。
何故だか水辺の森公園から海に飛び込むと言ってました。

犬バカと言うのは、やっぱり世間から若干ズレて居るのだろうか?

080506松浦の海 221oo


でもさぁ  喜んでる犬達を見てると、ワシ、ズレてても バカでも良いかな? って思いました。

ホント、犬って漫画みたいに単純に喜びます。

また、別枠で松浦の海で泳ごう!ツアーを企画しますね。
この海の管理人、DD4Dと相談して決めましょう。

去年の花火大会も良かったなぁ・・・
また、熱い夏が来ますね。

二度と来ない季節にくっきりと足跡を付けに行きましょう。

080506松浦の海 285ooo



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  3位です。犬ブログ全体では、142位です。 また落ちました。

今日の夕方は散歩の人も少なかった。連休疲れですかね?
もうすぐ母の日ですね。足元を見詰め直してお母さんに感謝する日です。
ワシの母親は手回しの良い事に、「何も要らん」と電話して来た。
要らんと言われると考えるよねぇ・・・難しい母の日になりそうです。

ゴールデンなしっぽ

  1. 2008/05/07(水) 11:00:02|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
この連休の締めくくりは松浦の海になった。
松浦は長崎県の北部に位置し、スグ隣は佐賀です。
交通の便が悪いので、ワシの家からは、同じ長崎県でありながら、福岡や熊本に行くよりも時間的に遠いのです。

いろはママが一時預かりした仔犬を見に行きたいと言う話が有り、大村からは遠い所なので、行くのに不安だと言う事で、事前にワシと行く事になって居ました。

それがですね、段々とワシも行く、私も行くと言う人が増えて 犬バカ御一行松浦の海に行くの図 になってしまった。

ワシの車にはいろはママと、リーリさんが乗って行く事になったので、ワシとしては折角の両手に花なので、サクラに邪魔されてはかなわんので、クレートに入って貰う事にしました。


以前もやさんがワシの車に乗った時に、このサクラ君 喜びの余り暴れ倒したのです。
もやさんは何時ものニコニコ顔で「いいですよぉ~」と言って呉れたが、全身痣だらけになったのでは無いか?と、心配になったんだ。

コイツ無駄に体を鍛えて居るので、強いし、当たるととても痛いんですよ。

080506松浦の海 008dd


かずやさんあっちょん一家と合流し、もやさんを迎えに行って松浦へゴー!

松浦の道の駅でDD4D、ダンボ耳ジャックのママ、仔犬の里親さんと合流しました。




「ししまる」、「あーり」と呼ばれたこの犬は、今は何と呼ばれて居るんだったっけ?
変わったアニメ系の顔してますよね?

幸せそうにしてましたよ。


080506松浦の海 024dd


ぞろぞろと個人のお宅に押しかけるのは、気が引けるので 早々にお暇して海まで行きました。
最近DD4Dが、お気に入りだと言うビーチに行きました。

ビーチに住む人間がお勧めするビーチは 「ふぅ~」とため息出ちゃう別世界でした。

080506松浦の海 095dd


車に押し込められて不満だった犬達をドカンと開放しました。


080506松浦の海 164dd


海に行った時のワーブは喜び爆発です。
こんなに楽しんで呉れるなら、この海に連れて来た価値も上がると言うものです。


080506松浦の海 056dd




飛んだり 跳ねたり。

080506松浦の海 078dd



犬は海が大好きだ。
ボールを追って泳ぐ。
泳ぐ犬を追って泳ぐ。

080506松浦の海 197dd


体が濡れてるから、オーバーヒート無しで幾らでも遊べるよ!!

080506松浦の海 232dd


サラピンの砂浜にみんなの足跡を残した。
走り廻って、転げまわって付けて来たんだ。

今は大潮です。  この広大な浜もやがて潮が押寄せて海に飲み込まれる。
そしてまた、潮が引けば、此処に無垢で広大な砂浜が現れる。

何度でも、何度でも終わりの無い物語を紡ぎにこの海に来て良いんだ。

080506松浦の海 250dd



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   3位です。   犬ブログ全体では、134位です。 少し上がりました。

みなさんどうでした? あっと言う間にゴールデンな休日達は去って行きましたね。
良い思い出沢山出来ましたか?
お仕事嫌だなぁ~とか、   仕事の方が楽だわとか、色々感じる休み明けですね。
頑張りましょうお仕事。

でもね、チョッとだけ優しくなれたら、何時だって何処でだってゴールデンな休日の続きができる気がしませんか?
ワシ、365日 ゴールデンな気分で居たいです。
これも新しい病気でしょうね。

行って来ました。 水辺の夢彩都。

  1. 2008/05/05(月) 21:59:47|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
時は前後しますが、土曜日の話です。
忙しい奴でしょ? ワシ。

長崎は港町です。
天然の良港である長崎港は両側を山に挟まれた谷に位置します。
その為に坂の街でも有る訳です。
当然平地は少なく、人の集まる商業施設、公園なども、港付近の平地にギュと凝縮してます。

度々、ワシ等の散歩にも登場する水辺の森公園も、港の中の公園です。

いい加減で生きて居るワシなので、イベントにいくよ~と言ったものの、イマひとつ何のイベントなんだか判らずに行って見たのです。


水辺の森公園から、此処を歩いて行くと、「夢彩都」に出ます。
田舎では結構大きな商業ビルです。






080503の映像 282as


着いて見ると、ビルの港向きの広場にテントが張ってました。

はいはい、犬は此処に並んで~と言う事で、歩道の仕切り柵に繋がれて並びます。


080503の映像 267as


そしたら、あっと言う間に人が集まって来ました。
子供連れの人が殆んどです。

ワシ個人の印象ですが、長崎市内の人は犬を囲んで集まり難いです。

長崎でも北部の佐世保の人は一匹の犬でも良く集まりますが、市内を含む 南部は違うぞ。 と言う認識が有りました。

080503の映像 068as



しかし、この犬が居ると違いますね。

スタンダードプードルの金太郎です。

DD4Dが連れて来た仔犬達も大人気でした。
金太郎と仔犬達のダブル効果でたちまちの盛況です。

080503の映像 096as



やっとイベントの中身が判りました。
佐世保で人気の金太郎と写真に映ろう!  と言う内容みたいです。

凄いなぁ 金太郎・・・

人が切れずにずっと来ます。
こんなの初めて見ました。

080503の映像 039as


そんで、コッチ側が金太郎や仔犬、プー助の所のトイプードルより人気の無い犬のゾーン。

その中では一番人気のアジュでした。
大人しいし、綺麗だもん  大人の目を引きました。

080503の映像 108as








ウチの犬達は一番不人気。
一部のマニアックな人には人気でした。

サクラとは写真に写る人はチラホラ居ましたが、ワーブとなると、「わー可愛い」とは撫でて呉れますが、写真に写った人は二人。

これだけの人が居てたった二人です。
それも一人は後ろからコソッと・・・




みなさーん。  金太郎と同じ黒い犬ですよ~!!

これでも犬ですよ~・・・・黒い・・・  好きでしょ?   黒。

駄目か・・・    


駄目だわ お前。

080503の映像 268ad



最後に参加した犬達とイベントのオネーさんと並んで記念撮影です。

もはやワシの犬達はオスワリさえも出来ません。
駄犬丸出し、 こりゃぁ人気無いわ。

あれれ?オネーさんナンか書いたボード持ってますね。

080503の映像 207as


よ~く見ると、何なのさ。
ワシず~と何メートルも離れて無い所に居たのに気が付かなかった。

080503の映像 209as


人込みの中で、何の工事の準備してるのだろうと、訝しく思って居たのです。

「え~っ  そうだったの?」と見上げてると、「乗りますか?」と勧められる。

いやいや、高い所はオシッコがジョーですからと、慌てて答えたのです。


080503の映像 277as



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 3位です。犬ブログ全体では140位です。 下落は止まりません。 でも、仕方ないですね。 ワシが決める事ではありません。 でも、ポチッとしてくれると、少し嬉しいかも・・・

今になって展望台に登って置けば良かったかな?って思いますが、チビッコに混じってオジサンが騒いでると、マズイですもんね。
この後この展望台は結構な人気で、沢山の人が並んでました。


ゴールデンなオフ会

  1. 2008/05/05(月) 00:51:57|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
月イチでジャック・ラッセル・テリア集めましょうと、始めた集りですが、良く続いたものです。
もうすぐ一年になりますね。

ゴールデンウィークど真ん中のオフ会は初めてなので、意外に思う人もいるかも知れないですが、結構不安だったのです。
なんか集まるのがノルマみたいな感じにしたく無いので、事前に参加の有無を取る事もしませんので、行きますよ!とコメント、メール、電話呉れた人以外は判らないでスタートする訳です。

プードル倶楽部みたいに、参加人数が大きくなると こんな事してると無責任なんでしょうが、ワシ的には このアバウトなスタイルはとても良いのです。

だって、あんまり窮屈に考えると、ゴールデンウィークのこんな渋滞だって責任取りたくなって来るでしょ?
結構早い時間からこんなに道路が混み合うとは思って居なかった。
焦った。

焦りながらもバス停に立つ妙齢のご婦人が気になりますね。  男ですね。


080504オフ会 013zz


結構時間を食いながらも、無事に大崎ドッグランに到着しました。
お茶とか軽食を出す場所は他のお客さんも居る事だし、広大な駐車場側でやるか?と思ってましたが、松本オーナーの「気にするな」のありがたい声でラン場内に設置です。

なんか、打ち合わせた訳でも無いのに、まさに「軽食」の範囲に収まる様になります。
本当にこんな所が助かる所で、参加して下さる人が、自分の集まりとしてこの会を考えて居る証明でもあると思ってます。

080504オフ会 027zz



一つ反省点。
今回、アジリティの体験版みたいな感じで参加下さると言う事で、話は聞いて居て「はい、判りました」とは言ってましたが、事前に打ち合わせが必要でしたね。

全くの善意で来て頂いた訳ですが、擦り合わせのマズさが有りましたね。
時間を別に取る必要が有りました。
その辺、ワシの認識の甘さが出ました。失礼しました。 
御免なさい。

ワシはワシで、遠方から来て頂いた方とか、久し振りの方の相手をして居る内に終わってしまった。

アジリティ自体は奥の深い長く付き合える競技なので、ドッグランとの相性は良い筈なのだが、特別に時間枠を取らないと駄目だろうと感じました。

080504オフ会 030sd



勿論、人も犬も集まって何時だって嬉しいオフ会なんだが、嬉しい再会が有りました。

以前、雨の日の朝にワシが「ストーカー」したジュン君です。
まだ、パソコンの扱いにも慣れて無い頃の話で、何故だかいつの間にかジュン君の写真も記事から飛んでしまって顔も見れなくなって心が痛んでました。

今でもあの辺りを車で通ると、ジュン君元気だろうか?・・・とボンヤリ考えてました。
会いたいけど会えなかった犬です。

パパのお休みの関係で今回は参加して頂けたそうです。
嬉しかった・・・
バックアップが悪くて選りによってジュン君の写真だけ・・・


欠けてしまったピースを取り戻す事が出来ました。
あの日の朝のジュン君も素敵だったけど、今日のジュン君の笑顔も素敵だった。
想像違わぬ良い家族の方の顔も見れて、何ででしょうか?  とてもホッとしたんです。



080504オフ会 113zz






そして、この倶楽部のコア。
この犬が居なくっちゃ。

今は事情が有って休止してる「あしながぼうや」ですが、再開は近いですぞ!
ナンかとっても久し振りに会った気がしましたね。
愛してるよ、このドロボー。



080504オフ会 223zz


前日からアジュの写真ばかり撮ってるのに、良い写真が無いのですよ。
夢彩都で撮った奴で我慢してね。

パパが凄い人なんですよ。
自分の体を芸術にできる人は、結局思考自体にも芸術性が有るのだな?と思わせます。
肉体を鍛え上げると言うのは、生活を鍛え上げる訳で、鍛え方が本物だと人にも優しい。

ワシは結構沢山の自称「ボディビルダー」を知ってますが、本物は凄いですよ。
まぁ、異色のアジュ一家は何処に行っても目立つから、この犬を見たら飼い主の面々を観察しましょう。


080503の映像 107


そんで、ジョイ家の新参者のセブン。
サルーキは見ない犬ですもんね。

この子以前は何処で見たのか思い出せないです。
JRTとも相性が良いみたいで、みんなで走りまくってたのが、印象的でした。

080504オフ会 235zz


そして、久し振りにフレディも来て呉れました。
どんな喧嘩でも進んで買いに行く熱い奴です。

去年は暑さに対してもう少し強かったと思うのですが、今日くらい暑いと ギリギリですね。
フレブルの難しい所です。

フレジィも細心の人ですから、色々考えて居るみたいです。
陽気さと細やかさを要求されるこの犬の飼い主もまた 選ばれた人なのでしょうね。

080504オフ会 340zz



誰のモノでも無くみんなの集まりです。
細かい事を無視して犬本位でやった結果ですかね?

これだけ沢山の大きな犬と小さな犬混合の集団を見た人は少ないと思いますけど?
まりききの「ルイ」の写真が撮れなかったです。 残念。
名誉の負傷のもやさんは、まだ痛いです?
至らない事ばかりでスミマセン。
大きなハートの大崎ドッグランも、お世話になりました。
有難う。

080504オフ会 048zz



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  3位です。なんとか3位で粘ってる状態です。  犬ブログ全体ではドカンと下がって137位です。
やっぱり体力の限界とか、時間の割り振りの限界とか有りますね。
色んな事やり過ぎ。
反省しきりです。
記事にしなくちゃいけない事って沢山有るのに つい、ニョロとか書いちゃうんですよね。
御免なさいね。
でも、少しずつ我儘なワシに移行して行く積もりです。
今でも充分我儘だって?  そうかもね、失礼しました。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


ミタビ アイツが・・・

  1. 2008/05/02(金) 23:25:19|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
ワシのホームグラウンドの岳ノ木場公園(ツツジ公園)には、滅多に人が行かない所も結構有ります。

久々に犬と探索の散歩に行きました。
そこで見たのは、本来なら手入れされてしまう筈の名も知らぬ雑草の花。

小さくて、普段なら見落としてしまいそうな花ですが、その一画に誰の為に咲いたのか、ささやかな楽園が広がって居たのです。


080501の絵 004asas





桜も良いし、ツツジも良い。
でも全くに人の目を無視した雑草のハッとする美しさも捨てがたい。

ひとしきりゴロンゴロンして廻ったワーブもご機嫌です。

080501の絵 006asas


各自治体の財政が悲鳴を上げて居る折に、こんなに贅沢な空間をワシ達だけで独占して良いのですかね?
都会の人には悪いですね。

しかし、いくら田舎とは言え、自然が有りすぎると言うのが、人の足を遠ざけて居るのも確かなんです。





080501の絵 011asas



ジャ~ン!
三度 ニョロ君です。
今回は毒ニョロです。
毒です。

ヤマカガシ ニョロです。

こう度々ニョロが出ると、立派なニョロブログと言って良いですかね。



080501の絵 030asas


ジワジワと効いて来る毒です。
元々のタチの悪さはマムシの毒より悪いかも知れませんね。

でも、良く見て下さい。
毒牙が見えないでしょ?
かなり奥に有って見えないのですよ。

また、マムシでも捕まえたら写真に撮りますが、マムシはこんなものじゃなく、デ~ンと毒牙が見えてます。 押したらジューと毒も出ます。

でも、ヤマカガシ君は大人しい奴なんです。
ワシがあんまり いじくり廻すものだから、威嚇して噛むそぶりを見せましたが、こんな馬鹿なオッサンしか噛まないでしょうし、よっぽどガッポリ深く噛まれないと、毒牙にも届かないです。

まず、安全なヘビです。
犬の散歩で気を付けて欲しいのは、マムシだけです。

しかし、顔だけよく見ると脅し系の顔ですね。

まかり間違うと、入院ですから、良い子は真似しないでね。




080501の絵 026asas


体のカラーはこんな感じ。
もっと明るい色調の個体の方が多いかな?
でも、まぁ こんな感じです。

080501の絵 024asas






お口直しにサクラの笑顔をどうぞ。

でも、ワシからすると、期待いっぱいのサクラの顔を見るのも充分に怖いですけど・・・

080424の映像 003asas



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   3位です。 犬ブログ全体で、118位です。  なかなか100位以内に行かないですね。

さて、いよいよ明日から4連休ですね。
今晩辺りはハジケてる人も多いんじゃないですか?
ワシにはもうハジケる要素自体が無いので、家でしんみりキーボード叩いてます。
明日は長崎だ。
早く寝よっと。







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。


日時。         5月4日(日)

               13時

場所            川棚大崎ドッグラン  (クジャク園を目指せ)

最近は燃やせる物は何でも燃やす集りになりつつ有りますが、今回は火気厳禁の通達有り、焼き物が出来ませんので、気を付けてね。

それと、初めての人はワクチンと、狂犬病予防接種の証明を忘れずにお願いしときます。
天気予報は良いですね。
安全に来て呉れるだけで嬉しいです。   宜しくお願いしときます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


千尋の谷

  1. 2008/05/01(木) 22:32:25|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
さて、草木も本格的に繁ってきました。
こんな田舎でも、団塊の世代のリタイヤの影響でしょうか?
山歩きの人が増えてます。
オッサン単独、もしくは、御夫婦で、意外な程の山奥でも遭遇する様になりました。

やはりそれの影響でしょうが、犬の散歩の合間に幾らでも摂れた山菜が、全く無くなりました。


080430の画 026ddd


もう、仕方が無いので、誰も狙わない山菜を摂る事にします。
人気の山菜をワシまでが狙うと、ひょっとすると絶滅するかも知れないですもんね。
それ位根こそぎ皆さん摂って行きます。
タラの芽なんてもう幻ですよ。3~4年前に全部枯れて無くなりました。


そこで、誰も摂らないけど、味は一級の山菜を紹介しましょうか・・・
低山に多く自生してますヨメナはお勧めです。

大概群生してますので、広く薄く柔らかな新しい葉を頂きます。
香りが良いですよ。
どんな料理にも合います。




080501の絵 001aaa



もう一つ  最近めっきり減ってしまった「セリ」です。
場所が合えば幾らでも生えて来るのですが、今は水はけの悪い湿った土壌が少ないですね。
ネイティブの香り高いセリは貴重になりました。
しかしながら、誰も摂る事はしないので、ワシの独占です。

ヨメナもセリも香りを楽しむ山菜です。
特にヨメナは下準備で塩茹でする方もいらっしゃるでしょうが、熱はサッと通すだけにして下さい。
ワシは香りを飛ばすのがキライだから、そのまま生で使います。
お浸しは別だけど・・・


080430の画 036ddd


ボール遊びする筈が、ワシが山菜を摂り出すものだから、拍子抜けのサクラです。
チョッと機嫌まで悪いかも知れない。


080501の絵 014sss


仕方ないので、サクラの体力が底なしの1歳半から4歳の頃まで良く遊んだ「千尋の谷」で遊びます。

此処は人間が楽なんです。
足の先でボールをチョンと押すと、遥か谷底までコロコロ転がって行きます。

サクラは上手に追いかけて行きますが、ワーブは時々足がもつれてキャイーンと鳴きながら縦回転で落ちて行く所です。

写真では解からんでしょうなぁ~
遥か遠くの谷底にサクラが居るのですが、見えないでしょう?




080430の画 032ddd


仕方ないから、カメラをズームしますね。

ははん。  暑くなったのでしょうね。
体を冷やして次に備えて居る所です。

080430の画 034ddd



これでも解かり難いだろうから、動画も撮って見ました。
勢い良く降りたものだから、落石してます。
その音でボールの着地音が消えたので、ウロウロしてます。

暫く探査しましたが、ちゃんと回収しましたよ。






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   3位です。  犬ブログ全体では、105位です。  少し上がりました。

5月3日ですが、1時頃 長崎夢彩都に行きます。
イベントの内容は良く判って無いのですが、行く事になってます。
勿論、サクラとワーブも一緒ですが、人も多いでしょうね。
どうなる事やら・・・
どっち道12時頃から水辺の森に居るでしょう。
プー助(トイプー)家もそうすると言ってました。









ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。


日時。         5月4日(日)

               13時

場所            川棚大崎ドッグラン  (クジャク園を目指せ)

最近は燃やせる物は何でも燃やす集りになりつつ有りますが、今回は火気厳禁の通達有り、焼き物が出来ませんので、気を付けてね。

それと、初めての人はワクチンと、狂犬病予防接種の証明を忘れずにお願いしときます。
天気予報は良いですね。
安全に来て呉れるだけで嬉しいです。   宜しくお願いしときます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




