ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬と納涼散歩

  1. 2008/07/31(木) 08:35:24|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カーラジオから流れるチャゲアスに リンリンはノリノリだ。
    
ワシはホンワカ懐かしい気分で何時頃流行った歌なんだろう?と考えた。
しかしながら、「ヤーヤーヤー」と言いながら殴られた人の気持ちを考えると、何でこの曲はアップテンポなの?と思えて来ます。

人から殴られそうな事ばかりしてるワシとしては、警鐘の歌と言う事か・・・
でも、家でメシ食ってる時に殴りに来られたら迷惑だろうな。



080729の映像 002_u400

危機管理は自分の責任だと思う。

真夜中3時半 ネコ一匹見当たらない道で信号は赤なら、ワシは無視する。
警察が近くに居ないか良く注意するけど。

最近空が変です。
変化が早いと言うか・・・

080729の映像 006_u400

最近 暑さのせいで、今ひとつ淋しい感じの森園公園でしたが、皆の気分が合えば結構集団が膨らみます。

080729の映像 036_u400

サクラ専用の水風呂と思ってましたが、最近は皆、泳ぐ 浸かる。
普通はこの「水風呂」の縁に皆さん腰掛けて沈む夕陽を眺める訳ですが、犬に濡らされるので不可能です。

以前はザブンと行く犬はそう見かけなかったので、非常に肩身の狭い思いをしましたが、今は水風呂同好会があるので、大丈夫。


080729の映像 048_u400


みんな楽しそうに良く遊ぶ。

080729の映像 061_u400


最近のワシは此処に来ると、以前の様にサクラの相手しない事も多いですよ。
みんながサクラと遊んでくれるからです。

トラブルにならないか気を付けるだけです。

遊ぶ事に関してはどの犬よりも貪欲なサクラは、遊んで呉れる人が大好きです。
勿論顔も覚えてますが、初対面の人でも遊んでくれそうな人の見分けもできるみたいです。

勝手に人間の友達作って連れて来ますから。

080729の映像 074_u400

ワシに「ナンパされた」と言い張る すももママもサクラと良く遊んでくれます。


080729の映像 086_u400


ママを取ってごめんね。

080729の映像 104_u400

あっちこっちでサクラやワーブを呼ぶ声が聞こえて来て、ウチの犬達は幸せだなぁ。


080729の映像 123_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ    3位です。  犬ブログ全体で319位です。
有難う御座います。

明日は大村は花火大会です。
サクラもワーブも花火は大嫌いです。
いい加減慣れてくれよと思いますが、怯えて抱き付いてくるサクラもまた可愛いですよ。

川は流れ、風が吹くだろう。

  1. 2008/07/30(水) 00:04:03|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
厳木川は可能性を秘めた川だ。
流れを見て久し振りにワクワクした。
残念ながら鮎の姿は確認できなかったが、鮎が住める川だ。

鮎の友釣りは地元にお金を落とす遊びだ。
入川料、友鮎購買、少なくともこれだけは地元に落ちる。
友釣りの道具は高価だ。   それだけの購買力があると言う事は、他にも使うでしょ?

鮎の投網、密漁等の管理を進めれば、流域はかなり潤うと思う。


と、まぁ犬ブログを読みに来た人には関係無い話は置いといて、久しぶりにまともな生命反応が感じられる川に来てうれしかったんです。

普通 川の側に立つと涼しいものですが、本物の炎天下です。
川原を歩くだけで、玉の汗がポタポタ落ちます。

サクラは喜んで飛び込んだ。


080727の映像 151_u400

ワーブは涼よりもニオイです。
早速 厳木川で一番くさい場所を見つけた様です。

080727の映像 158_u400


Too-ticki」はそんな厳木川の流れを望む場所に有ります。
向こうとコチラを繋ぐ橋。
全てが交差した場所で申し分が無い。


駐車場を仕切った場所に犬と人が集まってました。





080727の映像 166_u400

タハ母の誕生会だった訳です。
ワシも産まれたのが、夏休み期間に掛かって居たので、何と無くワカルんだなぁ・・・・
別に誕生月が嫌いな訳じゃ無いけど、誕生会やっても人が集まらないんです。
みんなどっかに行っちゃってるんですよ。  親と。

タハ母さんは違うかも知れないけど、ワシはそうだった。
その上暑くて気を使うでしょ?

夏休み期間中に誕生日がある人間は人を集めたがり屋かも知れないですね。


080727の映像 176_u400

肉焼き係りのタハ父は大変だった。
決して日焼けしそうも無い肌を露出して、ハートも熱く、炭火も熱く ニコニコと焼いて居ました。

美味しかったです。  ご馳走様でした。


080727の映像 178_u400

見る度に良くなってるアジュも来ました。
アジュ家は何と言ってもお父さんが凄いです。  ボディビルの世界で、長崎では有名なんだと知ってましたが、本当に力のある人で、実は日本を相手にしてるんですね。

しかも、紙一重で世界も相手出来るくらいの人なんです。   本人は謙虚な方なんで、そこまでは自分では言わないけど、ワシの見た所、そうらしい。

アジュの母さんも子供も何のチャンピオンでも無いけど、お父さんに勝ってるのが、又面白い。

080727の映像 182_u400




強烈だった暑さも去った夜と夕方の間の時間。
ギターの演奏に皆で聞き入った。

こんな気の利いた誕生会はちょっとないですね。
強弱、濃淡 談笑 出来たての夜空に昇って行った夢達よ。

おめでとう タハ母。

080727の映像 190_u400




何かあの場所に忘れ物したみたいで心が騒ぎます。
また行って良いですね。  
着替えのTシャツ何枚か持って。

080727の映像 202_u400



川原の石を嬉しそうに撫で出したら、人間はオシマイだと常々公言してるワシですが、 とうとうオシマイが見えた人間の仲間入りです。

底面の凹が実に良い。
優しく、でも しっかりページを押さえる。


080727の映像 208_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 3位です。  犬ブログ全体で319位です。
有難う御座います。



佐賀の多久から唐津に抜ける街道は物語の宝庫と見た。
大好きな犬と人が居て、都会で一生懸命働いた後、さあ今から田舎暮らしを楽しんでやろうとしてる人も居て、彼等の作る物語も目が離せない。

炎天は多久にあり。

  1. 2008/07/29(火) 11:44:25|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
もはや良い天気だと言って良いのか分からない程の晴天です。
大雨か晴天。
極端な気候になったものです。

リンリンの車に乗って出掛けました。
着替えのTシャツ2枚、ランニング用のパンツ一枚持って。





080727の映像 003_u400

高速に乗って45分位でしょうか?
多久インターを降りてリンリンがお世話になった方のお宅を訪ねました。

関西弁のイントネーションが懐かしかったな。


女同士の積もる話もあるんだろうと、犬を連れて散歩に出ました。
地理的に良く判らないのですが、牛津川らしいです。佐賀平野を有明海に横切る川です。

橋の上から川を覗くと、沢山のヤマベが居ました。
関西では「ハエ」ですね。
昔は競技会なんかもあって人気の高い魚でしたが、今は意外と釣れない魚です。


080727の映像 022_u400

全ての毛穴を塞がれたみたいな粘着質の空気です。
死人が出るなこりゃ・・・

ウシガエルが鳴いて、魚が水面を叩く音が二回。


080727の映像 034_u400

ワーブはスグに限界になりました。

黒いもんなぁ 仕方ない帰ろう。



080727の映像 048_u400

リンリンが「婦長さん」と呼ぶその人のお宅で昼ごはんまで戴いて恐縮でした。



多久聖廟に大賀ハスがあると伺いましたので、まだ「次の約束」まで時間がありましたので、見に行きました。
子供の頃 多分教科書に載ってたと思うんですけど・・・

人にはまたぐ事も出来ない時間を旅した末裔です。
今咲いて居るのなら、見ない手はない。

2000年か・・・
時期的に遅いのでしょうか、たった一輪咲いてました。

サクラとワーブがザブザブとハス池に入り出したので、慌てました。
彼らには2000年なんかどうでも良いですね。



P1010003-nn.jpg


「婦長さん」は盆地ですから・・・と表現した暑さだが、そういえばこの暑さは京都に似てます。
日曜なのに誰も居ない多久聖廟を歩きながら、古い文化は盆地に育つなぁ・・と思ったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  3位です。  犬ブログ全体で346位です。
有難う御座います。


自分ではどうにもならない不運ってありますね。  むしろそんな事の方が多いかな?
ちょっとの間だけ不運を嘆きましょう。    そして忘れてしまいましょう。
2000年の不遇を眠り 今に咲く花を見ると、咲いたが勝ちだと思いました。
勿論勝ち負けじゃ無いけど。

どこでも離れない。

  1. 2008/07/27(日) 08:51:13|
  2. 面白く無い。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
たいして広くない家の中なんだが、サクラは何処にでもついて来る。
毎日朝からトイレの中にまでついて来るんだけど、画的にどうよ?と思うので写真に撮った事は無い。

でも、結構トイレまでストーカーする犬って多いと思います。
この行動を鬱陶しいと感じるか、可愛い奴だと感じるかで犬派と猫派は分かれると思ってましたが、ウチの二匹のネコはトイレに限ってついて来るのに気が付いた。

犬も猫も人間と密室にこもるのが好きなんだろうか?



階段を掃除してると、サクラは上に行ったり下に行ったり、ワシの作業を見守ります。


080725の映像 079_u400

サクラが階段を移動する仕草を見るのは好きだ。
足が短い犬なので、後ろ足、前足共に揃えてトコトコと、頭を揺らしながら移動する。


080725の映像 081_u400

しかし、こうやって見ると サクラ、かなり異形な犬ですね。
やたら顔だけデカくないですか?

080725の映像 080_u400

下に降りたいのだけど、カメラを向けられて困ってます。

080725の映像 082_u400

どうせ下に降りても、スグにまた上がりたくなるんだよね。
結局ワシの廻りに居たいだけなんですね。

いや、可愛いんだが・・・
掃除してる時は、 鬱陶しいなぁ。


080725の映像 083_u400

サクラはいつもボールを追っかけたり、泳いだり 騒がしい犬だと思ってる人も多いでしょうけど、本当は優しい奴ですよ。
遊ぼう!と誘いに来る犬に 大好きなボールを譲る姿も良く見受けます。


だけど、売られた喧嘩は買うんだなぁ・・・
大きな犬とやりあうと 負けるのにね。

もう少し落ち着いても良い気もするけど、ほんのり漂う男気は好きだな。


080725の映像 075_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。  犬ブログ全体で348位です。  有難う御座います。

暑いですね。  でも、ワシ、今年は夏バテ知らずです。
暑い時は積極的に暑い目に遭うのも良いことなのかな?  とは言え、熱中症は怖いですね。
昼間は水分の事ばかり考えて過ごして居ります。
お盆までは後少しです。    暑さに負けずに生き残りましょうね。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


ピクニック 3

  1. 2008/07/26(土) 15:49:54|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
その頃の僕たちは実に良く歩いたものだ。

地下鉄阿波座駅から靱公園を歩き そのまま第三ビルの地下を歩き
梅田から難波まで歩いた。

色んな話をしたのだろうが、殆んど覚えて居ない。   
案外あんまり喋らずに歩いていたかも知れない。
   
随分後に聞かされたが、時々 難解で理解し難い話を聞かされたと言われたが、そんな覚えは全く無い。    でも、その頃の僕は 今よりずっと、面白みの無い真面目な奴だった。

僕はまだ修行の身だったので、今から思えば随分無理をしてデートの時間を作っていたと思う。
兎に角 無理して僅かな時間を作り、そして二人で歩いた。

今から思えば随分と幼いデート内容なのだが、背伸びしても仕方が無い。  嘘も飾りも嫌だと思っていたんだと思う。

以前も書いたが、携帯も無い時代の話だ。   思い込みの激しい彼女との待ち合わせは実に良く行き違いを起した。
そして僕は何時だって雑踏の中で彼女を探し出した。

僕の人探しの超人的能力は、この頃 こうして身に付けたのだ。



080725の映像 087_u400




季節は今頃だろう  良く晴れたある日。
時々熱風が吹く 人が多い公園で、木陰を捜して歩いていた。



公園の真ん中の噴水で何か騒いでいた。
見れば身なりの悪い 歳取った男女が人目も憚らず言い争いをしていた。 
多分夫婦者だろう、何があったか知らないが、場所も場所、 やり過ぎだ。

僕は彼女の手を引いて早々にその場から退散した。
その日も夜になるまで良く歩いた。

彼女は、当時寮に住んで居たので送って行くのが決まりになっていた。

その女子寮の前の道路には、各々彼女を送って来た恰好の良い車がエンジンを掛けたまま停まっているのが当たり前の光景だったが、僕はまだ免許も持って無かった。

だから僕達は、寮の隣の靱公園のベンチに腰掛けて、門限間際までいろんな事を喋った。


080725の映像 122_u400


さあ、時間だ。  と、立った時、
「あんなふうになるのは嫌だ」と、
唐突にリンリンは言った。

何を言っているのか僕にはすぐ判った。
実は僕もずっとそう思っていた。

「大丈夫だ。  僕らはあの人達と違う」と、僕は言った。


あれは「約束」だったんだ。
汚い事も惨めな事も全て引き受ける約束だったと思う。
その頃の僕は、まだ自分の未来にさえ責任が持てなかったのだから、空手形の様な約束だった訳だが・・・


僕は今でも約束を果たしているかな?
少しでも気を抜いたら壊れてしまう事もある。
でも、大丈夫だよと今でも言おう。

だって僕は気づいているんだ。
   
あの日須磨へのピクニックに向かう電車に帽子を押さえて飛び乗ったまま、僕らのピクニックはまだ終わってないんだよ。



080725の映像 130_u400

散歩に行ってねこに会う。

  1. 2008/07/25(金) 13:03:06|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
サクラと最高に相性が悪い犬。
要らん世話だが、こんなに暑いと、つい声を掛けてしまう。
まぁ、誰でも飼える犬じゃないですね。

面白いなぁと、このニューファンを観察して居ると・・・・

080724の映像 004_u400


「こんにちは。  猫です。」と、妙齢の女性に声を掛けられる。


もやさんと待ち合わせしてたので、猫の保護の人も来たんだぁ・・・と、思いながら会釈する。
えっと、会った事無い人だな・・・

それにしても、「猫」って・・・と、彼女の着てるTシャツの猫のイラストを見た。


080704 003_u400

?、猫 猫 ネコ・・・

おお!   「ねこおばさんじゃないですか??」

何度も何度もニアミスを重ね、会って見たくても会えない人でした。
良くぞ声を掛けてくれました。

笑っちゃう程家も近い事も知ってはいたのですが、お互い顔は知らないので、ワシが犬を連れて居る時に声を掛けて貰うしか無かったんです。

彼女は質の高いまとまった記事を書く人です。  元々はワシがファンになって お邪魔したのが始まりです。    ブログ、「猫と田舎の風景と」の管理人です。


080704 039_u400


もやちゃんが妹さんと来て、  かずやさんも来て・・・
期せずして「ワン岸」のリンク欄の人が集まった。

弊害ばかりが目立つ最近のネットの世界ですが、真面目にやってる人間だけに許された良い時間でした。   初めて会うけど初めてじゃないもんね。

また、お話しましょう 楽しかった。

ねこおばさんの写真撮ったけど、勿体無いから載せるの辞めた。
ブログから受ける印象通りの知的美人ですよ。




080724の映像 032_u400

涼しい風が吹き出すと 犬も集まって来ました。

暑くなったら水風呂もありますし・・・  此処はパラダイスですね。



080724の映像 041_u400

昨日の夕方? 夜?もこの公園の芝生に座って かずやさんと話をしてた。
ジワジワと浸透してくる夜との狭間で心地よい時間です。


080724の映像 048_u400

今日はワシのアイドルのもやさんも居るので、すこぶるつきで機嫌が良い。
もやさんの妹さんも初対面ですが、可愛いかったですよ。
お姉さんよりしっかりしてるんだって。


ベンチに二人並んでニコニコで・・・
いつも笑顔だと幸せって向こうから来るんだと思うな。


080724の映像 057_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。  犬ブログ全体で392位です。
有難う御座います。   昨夜チラッと見たら5位まで落ちてましたね。  新しい顔ぶれも上がって来たりして、面白くはありますね。



昨日はホント、嬉しかったです。   犬ブログなのにネコ。  大体、ジャックラッセルテリアのブログなのに、他の犬も関係無いし・・・あんまり広くしても仕方ないから今のカテゴリーに居る訳で、あんまり深い意味も元々無いけど・・・
それでも、グダグダ書いてて人が繋がるのは嬉しい。
初対面でも「旧知」な不思議な感覚。

ほんの僅かな勇気が世界を広げて行くんですね。

いや、雑記です。

  1. 2008/07/24(木) 22:58:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
ワシは公園の土木に疎いのだが、優れた設計の公園を見るのは好きだ。
大村の森園公園も非常に完成度の高い方の公園だとは思うのですが、誰か教えて下さい。

立派な土台を持つガラス板付きのステン柱があるのですが、何に使うものですか?
何か看板的なもので、文字が落ちたのかな? とも思うのですが、それにしては目立たない所にひっそり立ってるし、意味判らんです。

本当の所、ナンなんだろう?

080723の映像 015_u400

夕方散歩に行くのですが、最近は暑さのせいで、皆さん時間がバラバラになってしまって以前程の犬団子になりませんね。

みんな元気してるのかなぁ・・・  なんて思いながら散歩してます。
でもね、最近はどこかで会ったぞ!って犬も良く見たら来てるんですね。

あのトイプーは何処かで見たぞ・・・と、一生懸命考えてますと、そう、2~3回会ってるじゃないですか。  最後に会ったのは、長崎で金太郎と写真に写ろう!のイベントの時ね。


080722の映像 006_u400

コチラは昨日会ったスムースのダックス君7歳だったかな?フレッシュでしょ?  ブログ見て呉れてるとかで、サクラとか足長ジャック詳しかったですね。
お散歩カード、メモ帳共に忘れて来たので、名前も忘れちゃった。

ごめんなさい、また声を掛けて下さいね。


080723の映像 004_u400

ワシやリンリンは幸運な事に 同年代の人と比べると、若い友人が多いと思う。
相手が若いと、それなりに気を使って呉れているんだなぁと、感じるときがあるもんです。

ワシとしては、気を使わせてしまうのは人間のキャパの足りなさの露呈に感じて非常に座りが悪い。
かと言って人間関係が充分に取れて無い時は、ジェネレーションギャップは大河の様にワシの前に横たわる訳で、共通の話題なんてある訳無い。


そんな時の取って置きが、グロくて痛い話。
まず、とても真面目そうに話し出すのがポイント。

「ラジペンってあるだろ?」  (ラジオペンチの意)  判らなければ説明する。



080723の映像 017_u400

「そのラジペンの片方の先っぽを尿道に入れる訳よ」    
ここで大概の人はこのオヤジは何を言ってるの?と、訝しく思い出すが、此処で怯まない。
そのまま続ける。

「そんでね、そのままギュとハンドルを握る訳よ」
このオヤジの真意は判らないので、大概は頭の中が混乱してる筈だが、そのまま顔色は変えない。

「そしてグリグリってネジってヒネる訳よ、どう?これ以上痛い事考え付く?」と、笑顔で質問するんです。

更に面白く話しを膨らませる人は頭が明晰だし、最後まできちんと話を聞く人は誠実だ。

その他、年代の距離を縮める話題は、

「生理的に最も気持ち悪い状況」の話とか、「個人的に最も性的興奮が高まる笑える状況」とかが有る。
ワシがこんな話をし出したら、話題に窮して居るのだが、友達にはなりたいのだよと言う時だ。
面倒だろうが付き合って下さい。



080720の映像 241_u400


食は文化。
スネちゃんに沖縄のお土産を貰った。
なるほどの豚肉加工品 ショッパイのがネックらしく、従来品より塩分25㌫カットしたものらしい。
何か食うのが勿体無いなぁ・・・  ちなみにスパムメールとかのスパムの語源にもなってるらしいです。


080722の映像 004_u400

そして、ワシを一番嬉しがらせて呉れたのが、塩。
段々とシンプルな料理が好きになって来てるんですね。  漬物も自分でやるし、何と言っても料理の基本は塩でしょう。

変わった塩を見つけると、欲しくて堪らんのよね。
そんで、最近は魚のマース煮をコッソリ研究してるから、本場の塩は有難い。

ワシの気分が判ってる~。    アリガトね。

080722の映像 002_u400

さて、早朝、家の近所にて。

キジは縄張り意識の強い鳥だ。
春先は特に気が強くなる。

この鳥、意外に思うかも知れないけど、ある程度の開けた場所があれば、住宅街でも居ます。


080720の映像 015_u400

大村は自然と人が良い具合にマッチした田舎町です。
ボートも有り、自衛隊も有り ある種特異性のある町でもあります。

さあ、もうスグ夏越祭りが来る。
祭りの準備も始まった。



080723の映像 009_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。   犬ブログ全体で379位です。

なんかですよ。  悪い事有ったり いい事あったり 毎日は冒険ですね。
みなさんも凹凸のある日々を過ごしている事と思います。
がんばりましょ。

そして糸島の海。

  1. 2008/07/23(水) 07:43:28|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
日常とはバスタブに残った髪の毛を掃除したり、約束の時間を気にしたり、巧く行かない物事に気を揉んだりしてる時の時間を云うのだろう。

ワシが苦労してるのは、決して面白い事ばかりでない日常をいかに面白く過ごしてやろうか?と言う事だ。
時と場合によっては、そんな奴は結構反感を買うもんですから、いつものワシはふざけた感じが表に出ない様に、細心の注意を払って生活して居ります。


だからと言って、人を出し抜いて 巧い事やってやろうなんては思わない。
一度出し抜けば、二度、三度と出し抜かれるもんだ。   割りに合わん。


日常の中に沢山楽しみを見つけようと思えば、それなりの努力も要るものですが、何も考えない、努力もしない。   ただそこに居るだけで楽しい場所ってあるんだな。


P1010100ああ


そして、ワシ達には最高の犬が居るから、
ただそれだけで最高に楽しいんだ。



P1010155aa.jpg

サーファーなんかも普通に居る砂浜なんで、波もこんな感じ。
大潮の汐は満ち込みに向かい、良い波になって来ました。


080720の映像 263




必死の形相に見えるハロですが、波に乗る感覚が面白かったのか、何回か意味も無く沖を目指してました。

サクラもつい最近まで波乗りを見せてくれたのに、大きな波はパスする様になりました。
大人になるのはつまらんなぁ。


080720の映像 266


そういえばスネちゃんの所はホヤホヤの新婚だから、本当は邪魔したら悪いのかな・・・

何話てんだろう・・・

「今夜は寝かせへんで~・・・エッ ヘッヘ~」

「モウ・・・  タカシ・・・」


とか。




080720の映像 448




寝かさんでも何でもイイが、悪い事は出来んですね~!

最近は何処に行っても知った顔に会うもんです。
遠目にそうじゃないか? とは思ったけど、ゼロ、イチでした。

福岡だとは覚えてましたが、この浜がホームだとは知らなかった。




080720の映像 548_u400

熊本のウィオフで会った犬ですよ。
デカイから 目立つんです。

もう少し時間が取れたら一緒に走れたのに残念でした。
でも、元気な顔が見れて良かった。


080720の映像 550_u400

九州の中では都会のイメージがある福岡ですが、良い砂浜の面積でも、九州屈指です。

この日でも うんざりする程の人出で、暗くなって来たのに さあ今からと 泳ぎ出す人も多く見受けました。
それでも混雑感が画に出ないのは、見渡す限りの広大な浜のお陰です。

080720の映像 543_u400



もう、みんなも行きたくなってきたでしょ?

福岡だから、ハロチャーリーが居ないとね。
今度何時行く?ってみんなで聞く?



080720の映像 518_u400

横目でリンリンを見ると彼女も楽しそうだった。
はい、ハイ、楽しくて良かったね。  と、パサッと思うのは何故だろう。

新婚さんは夢が有ってよろしいな、  なぁ リンリン。


ワシ等に夢が無いかと言えばそうでも無いのだが、夢いっぱいかといえばそうでも無い。

しかし、まぁ 
今日は楽しかった。


それで充分だな。


080720の映像 555_u400

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   4位です。 犬ブログ全体で352位です。
有難う御座います。

連休疲れの感がありますが、皆さんお仕事頑張って下さい。
出勤して朝一で見て下さる方とか増えると、皆さん疲れてないか?と、ちょっぴり心配になります。

まぁ、仕事は日常です。  粛々と遂行しましょう。
忙しいあなたの一瞬の息抜きになれたとしたら、幸いなのですが。

糸島の海

  1. 2008/07/22(火) 09:15:46|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
本当に金太郎に会う為だけに来たリンリンの妹を博多駅まで送りに、久し振りに福岡に行きました。

元々、シティ派では無いボズ一族は結構福岡も走りやすくなったのぅ~とか言いながら、折角来たのだから、ショッピングくらいすれば良いものを、さっさと福岡の街を脱出します。

色々様変わりの激しい街だが、ずっと変わらない街並みも有り、驚いたり、懐かしかったり・・・




080720の映像 119_u400

202号をひたすら下ります。
長浜ラーメン食べたい気もしたけど、炎天下のラーメン屋への行列見たら、ちょっとね・・・

アルコールだめ、タバコ駄目、お金も無いと言う事で、ラーメンみたいなお手軽なご馳走がウケるのでしょうね。  あの店って人気あったっけ?と言う所でも並んでました。


まぁ 良い、 本当に街には用は無いと、やって来ました。
糸島は二見ヶ浦。     何で?   糸島?

なんでこんなに人が多いの?   何で車も停められないの?

080720の映像 165_u400



何で糸島なんだと思うでしょうが、
それはね、 ハロと待ち合わせをしてたからさ。

いや~  何処を見ても、人、人、 車。
ビックリしましたね。

結局二見ヶ浦はパスして、タカシクンお勧めの浜に行きました。



080720の映像 208_u400

もう、犬達は弾ける、ハジケル。

080720の映像 209_u400

写真に映りこんでる廻りの丸い黒い影は簡易の防水ケースね。
以前ゆうこりんさんの所で見た奴。

博多駅で駐車する時、キョロキョロしてたら「ヨドバシカメラ」に止めちゃったから、ついでに買った物。
結構高いんですよ。



080720の映像 269_u400

「焼肉」の匂いがするので、念の為ワーブはノーリードにしなかったのだが、それでも4回程コイツは逃げた。

強烈な食欲で呼び戻しが曖昧になるコイツの悪い癖は段々とひどくなる様だ。
やはり、オヤツ禁止にするしか無いのか・・・そうなればみんなにも協力して貰う事になりますが、スカッと告知出来る良い方法はあるでしょうか?

080720の映像 325_u400




ジャック・ラッセル・テリアを乱暴者のイメージで見る人も居るかと思いますが、こんなに平和に良く遊ぶ奴らなんです。

サクラやダンボ耳ジャックを見て貰えば判ると思うけど、歳取って来ると、街中も野外もイケル犬です。
抜け毛さえ無ければ最高の犬だと思うな。

ああ、本当に海が似合う。


080720の映像 387_u400

ハロもサクラも最高に楽しんでました。
ワシも勿論楽しんだ。



080720の映像 443_u400






犬の足音、弾む息。
海鳥が舞う南風・・・

ザー、ザック ザック、ジャーと、波がリズムを刻んで居る時、
犬が吠えたり  転んだり。


陽光キラキラ  笑い声。


ふ~・・・・       夏だ。




080720の映像 514_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   4位です。  犬ブログ全体で397位です。

デジカメの防水ケースは、お勧め。  10メートルナンタラと書いてあるけど、信頼する気にはなれない。   だけど、犬と写真を撮りながら思いっきり遊べるメリットは大きい。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


金ちゃんと夕食。

  1. 2008/07/21(月) 13:01:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
さて、若干息切れ気味で更新遅れましたが、リンリンの妹を四国は香川から引き寄せた不思議な犬、金太郎君に会いに佐世保パールシーまで行きました。

他の犬も会いに来て呉れましたよ。   有難う。

陽を遮るものは無いし、暑いんだろうなぁ~と思ってましたが、意に反して結構涼しい風が吹いてました。  この施設改装するらしいですね。  イルカのプールが出来るんですって。

夕方散歩が多い所なんですが、その間、皆さん何処で散歩すれば良いですかね?
でも、リニューアルもちょこっと楽しみですね。



080719の画 106_u400

そして、主役の金ちゃん。
サングラス似合うもんね。

リンリンの妹だから、ランランか・・・   ランラン大喜びでした。
純粋に金太郎に会う為だけに来ちゃうんだから、そりゃ嬉しかろうね。

まぁ、ワシも嬉しかった。

080719の画 118_u400

夕方と言う事で、金ちゃん達と食事をしましょうと、「はな一」さんにお邪魔しました。
九十九島の沈む夕陽を見たかったのですが、ちょっとの差で沈んだ後でした。
でも、とても綺麗な夕景でしたよ。

080719の画 137_u400

美しい庭ではバーベキュ-のお客さんが・・・  此処、結構広いんですよ。
今や犬の集まりで伝説となったプードルオフで百人以上でやって大丈夫だった実績がある場所です。
勿論犬も含めてだから、圧巻だったでしょうね。

080719の画 143_u400

犬連れの食事はテラス席でどうぞ、と言うのが常識なんですが、「はな一」さんの凄いところは、座敷に通して頂きました。

金ちゃんの顔なのかなぁ・・・其処の所キッチリ聞いた訳では無いのであやふやなんですが、行儀の良いプードルと、お店側の理解の結果でしょうね。

テラス席などで、充分修行を積んでは居ますが、
サクラもワーブも、外食で個室の座敷は初めてです。  
行儀良く出来るかなぁ・・・?


080719の画 148_u400

食卓が顔の位置に近いので、若干ドキドキの犬達でした。

写真が拙くてナンですが、豪華でしょ?  えっ、そうなの?と言う位リーズナブルですよ。
どう? 行きたくなって来たでしょ?

080719の画 150_u400

やっぱり、ちょっと期待しちゃう犬達なんだけど、暫くしたら慣れましたよ。

080719の画 159_u400

金ちゃんも行儀良くしてましたが、目だけは期待いっぱいでご馳走を眺めてました。

しかし、ウチの犬と比べると、こう言う所が似合う犬ですよね、感心しました。

080719の画 165_u400

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   4位です。  犬ブログ全体では338位です。
有難う御座います。

短いけど、良い時間を頂いて金太郎には感謝してます。
付き合って呉れたみんなも有難う御座いました。

佐世保に行ったら金太郎を捜してみてね。
そして、運良く見つけたら声を掛けてみてね、一緒に写真を撮って貰えるかもよ。


暑い週末だ。

  1. 2008/07/19(土) 14:21:48|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
未明の激しい雨は、朝になると止んで居ました。
時々ドカンとデカイ音を出したカミナリも うつらうつらの夢の中で聞いた。

朝イチの散歩の時間を逃すと、犬も強いては散歩に行きたがらない。
特にワーブは御気楽が好きだ。


080719の朝までの映像 002_u400

最近海で泳いでばかりのワーブなので、皆さんからホンノリ海草臭いと評判です。
そういえば、ベロ祭りで酔いちくれて居るときにタハ母から使って見てね!と、消臭スプレーを渡されて居たのでした。

アルコール系の匂いが一瞬して、即効性が有るみたいです。
ワーブには昨晩して見ましたら、スグに臭いは取れたのですが、朝になったら復活してました。

シューするだけで無く揉み込んだら、また、結果は違うだろうと思います。
まぁ、元々、臭いイコール ワーブですから、特別なんですけどね。

080719の朝までの映像 015_u400


今日は、リンリンの妹が香川から来る。
彼女はウチの犬なんか興味が無いらしく、金太郎に会いたいと、わざわざ来るらしい。
夕方佐世保パールシーで会いましょうと、約束してますが、暑いでしょうね。



朝ですが、8時ともなると、暑いですね。
どうしても汗をかきたいので、義妹が来るまで まだ時間があるので、走りに来ました。

暑いんだけど、犬もボチボチ居ますね。





080719の朝までの映像 019_u400

痛めた左ひざの様子を見ながらボチボチ歩くのから始めます。


080719の朝までの映像 033_u400

橋の上から海を眺めますと、一面に魚です。
鰯でしょうね。5~9センチ位のベイト ウジャウジャです。

何で馬鹿みたいにカメラ持って走ってるかと言うと、今の時期は子連れのスナメリが居る筈なんですよね。    難しいですね~スナメリ。
カメラ持ってると出ないですもんね。
ベイトがこんな感じでノンビリしてる時は近くに居ない証拠。

随分熱心にスナメリウォッチングが成立しないか 皆さんで研究してたみたいですが、断念したみたいですね。    近くに確実に居るのに見えない、可愛い奴なんです。


080719の朝までの映像 061_u400

あまりの暑さに後悔して来ました。
海上タクシーが見えますね。  小さく見えてる船がそうです。


080719の朝までの映像 064_u400

この暑いのに運動してる人が見えますね~  直線好きは居るんですね。
歩道の先にちょこんと見えてるのは人です。 若干アホに見えますね。


080719の朝までの映像 073_u400

それでも気持ちの良い汗をかいて公園に戻って来ました。
すっかり真夏になりました。
今日はやたらとセミが元気です。

目眩がする程のセミの声に空を仰いだのでした。


080719の朝までの映像 085_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。  犬ブログ全体で322位です。  有難う御座います。

今くらいから盆まで暑いです。  今年のワシは健康的ですから、乗り切れる感じがします。
無理するのもどうかと思うけど、少し体を苛めて見るのも良いかも知れませんね。


朝の世界征服。

  1. 2008/07/19(土) 00:02:37|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
左足のヒザが痛い。
気を付けていたのだが、やったみたいだ。  幸い重症では無いので、一日冷して明日まで様子を診てみよう。
折角のビハインドなので、インスタントラーメンを作って食べた。
数ヶ月振りに食べた。 びっくりする程旨いですね、インスタントラーメン!


折角のビハインドなのでリンリンの写真を載せよう。
さて、何時の頃だろう?   25~6歳位でしょうか・・・

女の人は何時生まれ変わるんだろう?
ワシがボンヤリしてる間に 水木しげるの世界の生き物になってしまった。

誰も悪く無いとは思うが、あんまりな変化なので 抗議するが、聞く耳も持たない様だ。

アーカイブー1 007_u400


つい最近終わった田植えなのに、稲は元気だ。
もう、大分大きくなった。

植えてスグの天敵はジャンボタニシです。
稲もまだ小さい時はコイツに食べられてしまいますが、コレくらい大きくなったら大丈夫です。
元々この周辺はタニシを食べる習慣が有りますが、ジャンボは臭くて食えないらしいです。

080714のえいぞう 005_u400

でも、コイツは食用で日本に来たんですよ。
本名はスクミリンゴガイ。  南米の産らしい。
食用カエルもアメリカザリガニも結構旨いので、意外とコイツも噂程悪く無いかも知れないですね。

とてもじゃないけど食えそうな気がしないけど。


080714のえいぞう 001_u400

空港や池田湖公園を走ってますが、先日も書きました通り どうやらワシは直線道路が好きなのです。

早朝の町はワシの為にあるみたいだ。  走りたい放題。
以前のワシはデジカメを右手に持って走るだけで、途中で重くてげんなりしたが、今は大丈夫。
時間が勿体無いので、カメラを持って走る。


080714のえいぞう 012_u400

国道34号に出ると流石に車位は走って居るのだが、本当に田舎なんです。
7時前なら車を気にする事無く走れます。

道路工事の仕切りのバーをサルが支えて居たって知ってました?
車でブンブン走ってるだけじゃあ、気が付きませんよね。


080714のえいぞう 019_u400

しかし・・・ こんだけ明るいのに車も人も居ないのには、流石にビックリして来る。


080714のえいぞう 025_u400

大村駅まで行くと、流石に人の気配が若干ある。

080714のえいぞう 031_u400

ああ、走りたい。
明日の朝は走れるだろうか?


夕方森園で、すももママにCDを渡された。
この前みんなで行った海での写真らしい。
CDに焼く程沢山撮ったか知らん?と思いながら、PCに入れると、たった二枚。
そうだよなぁ・・・

あんまりワシの顔が嬉しそうなので、雰囲気だけでも察しておくれ。


高浜の海 001_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。  犬ブログ全体で312位です。  有難う御座います。

犬の写真が有りませんね。
今日はだらだらと計画無く書いてしまいました。
犬ブログとして成り立ってるんですかね?
まぁ いいか、一日くらい。

アーケードは涼しいなぁ

  1. 2008/07/18(金) 08:25:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
みんなが笑顔でワーブを見てて、幸せそうなワーブが居て・・・



と言う図に見えるこの写真。

実はワーブの向こうに隠れて ある人気犬が・・・

080714のえいぞう 060_u400

そう、此処は佐世保のアーケード。
佐世保と言えば「金太郎大好き」の金太郎。

ホント、この犬は立派。
どんな遠くの人間でも引き寄せてしまう。

よっこさん親子が生金ちゃんに会いたいと云う事で金太郎パパに話したら、「じゃあ、会いましょう」となって、ワシも行ったんです。

金太郎の所はパパもママも犬の事になると、とても付き合いが良いのです。
小さな事でも幸せのきっかけにしたいと思って居るのでしょうね。
善良のカタマリなんです。

よくも巧い事、此処の息子に金太郎は来たもんだと思いますね。
世の中は時に絶妙なバランスを見せますね。

080714のえいぞう 052_u400

お昼だったので、バーガーでも食べようと みんなで移動しました。

金ちゃんもウチの犬達もキチンと待てるのだけど、テラス席に先に座ってるオジサンが厳しい目で犬を見てるもんだから、てっきり犬嫌いな人なんだろうと思って、ワシは犬達と少し離れた所で皆さんを待ってたんです。

バーガー食ってる間も ワシはこの難しい顔したおじさんが、気になって仕方なかったが、店を出るときになって しかめっ面のままで、金太郎に手を振って居た。

紛らわしいオヤジも居たもんだ、気を使って損した。

080714のえいぞう 065_u400

その後、金太郎パパお勧めのショップに行きました。
常盤町に有ります。

080714のえいぞう 094_u400

中にはダックスの看板犬。
何故だかサクラは一発でお気に入り。

080714のえいぞう 072_u400

最近、犬服関係の話題がワシの周りで飛び交ってます。
ワシの家以外では、熱く語られる犬服ですが、その辺鈍感なワシでも どれどれ?と見てしまうセンスの良さです。



080714のえいぞう 076_u400

リード、カラーなども、他では見ないものでしたので、あれっと、思いました。

080714のえいぞう 084_u400

実はサクラ、 金太郎は苦手な犬なんですよ。
なんか、犬っぽく無いでしょ?

喧嘩まではしないんだけど、此処でもロズの取り合いでウ~ウ~唸ってたのはサクラでした。

080714のえいぞう 092_u400


アーケードとかは、本当は嫌いなサクラです。
家への帰り道、途中の海で泳がせた。

サクラとしては、これが一番楽しかったみたいです。


080714のえいぞう 144_u400

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。  犬ブログ全体で315位です。
有難う御座います。

人に会うプロセスってありますよね。  偶然会う事もあるんだけど、それでも きちんと挨拶が出来るとか大事ですよね。

時々、折角会いに来て呉れたのに、お話出来ない事が有りますが、声だけ掛けて見て下さいね。
ワシは多分イメージと違う不細工な男なのが、一番の原因だと思うのだけど、大丈夫ですよ。
怖く無いですから。

ドリアン。

  1. 2008/07/17(木) 00:05:17|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
映画「ゴッドファーザー」が有名な監督でコッポラが居ますが、ワシは世紀の駄作と評判の「地獄の黙示録」と、「ワン・フロム・ザ・ハート」が大好きだ。

特にワシの永遠のアイドル ナスターシャ・キンスキーが出てる「ワン・フロム・ザ・ハート」は今観てもキュンと来る。  興行的に大失敗のこの映画をワシは金を払って何回見た事か・・・

最近テレビでたまたま観たが、初めて「こりゃ、受けんわ」と思ったが、大好きな映画に変わりは無い。

080706の映像 015_u400



どうにも嫌いな俳優さんに「シルベスタ・スタローン」が居るのだが、「ロッキー」は面白かった。
ウケが良いものだから、続編が沢山有ってげんなりしますが、「ロッキー3」くらいまでは付き合っても良いかも知れない。

この映画で、ロッキーの恋人役をやってるのが、「タリア・シャイア」 コッポラの妹。
ワシはタリア・シャイア演じるエイドリアンを観る為に「ロッキー」を見て居た。

ナスターシャ・キンスキーは手の届かないアイドルだけど、エイドリアンは嫁さんにするタイプだ。


080707の映像 105_u400

最近のワシは早朝か、晩に此処を走る。
時間が取れれば、朝も晩も走る。
この前きっちり計ったが、5・6キロメートル走っている。

健康目的だから、ゆっくり走ってます。
どうも性格的なものだろうが、直線道路が好きみたいです。

080707の映像 076_u400

長崎空港に渡る橋には傾斜が付いてます。 橋の中央が高い。
歩く分には気にならん傾斜ですが、ワシの様なへなちょこランナーにはキツイ。
でも、最近は大丈夫です。
ギアを落とせば良い。

恰好なんて気にしない。


080707の映像 089_u400

気が散る要素が少ないのが良いのでしょうか?
妙にワシの気持ちにピタッと来るのです。



決して頑張り過ぎない事に気を付けてますが、ゴールの森園公園に誰も居ない時のワシのイベントが有ります。
サクラが良く浸かってる人工の泉ですが、この公園の一番高い所にあります。

これまた緩い傾斜ですが、ラストスパートで駆け上がるにはツライ。

080710の映像 063_u400

ワシのイメージとしては、フィラデルフィア美術館前の階段を駆け上がるロッキーのイメージです。
何故 誰も居ない時 限定かと言うと、あまりの苦しさに声が出るからです。

ロッキーはリングに最後まで立って「エイドリア~ン!」と叫ぶ訳だが、
ワシが叫ぶと、声にならない。

「ドリアン」と発音するのがやっとだ。

080709の映像 028_u400




家に帰ってのお楽しみは牛乳に溶かしたプロティン。

あれ? いつもの場所に無い。
何でだか床に転がっている。
ワル~い予感で拾い上げるとやられていた。

080712の映像 015ーm

犯人は判って居るのだが、一応顔を覗き込んでプレッシャーをかけて見るのだが、地球上のメス族全体が見せるオトボケ顔をして見せたのでした。

残念。

080712の映像 013ーm




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 4位です。犬ブログ全体では324位です。  有難う御座います。



人は思い込みで生きているな。  ビジュアル悪くても良いやん!
内部的には結構盛り上って美しいのだよ。

毎日犬と海。

  1. 2008/07/16(水) 13:25:16|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
魚は一本買いが絶対得。
釣りにも行くので、魚を捌くのはワシの仕事です。

ダンボ耳ジャックのママに頂いたカツオを捌きました。
最近は大きな魚を捌く場合はテーブルに新聞紙を敷いて広々とやる事にしてます。
2キロを超える魚はこの方が楽です。

そして、ワシの仕事ぶりを熱心に観察する犬が一匹。
刺身が好物なんですね。
待ちきれないので、下処理に出るちょっとした血合いの切れ端とかおこぼれ狙いです。

熱心すぎて顔が汚れてしまいました。


080712の映像 009_u400


さて、大村の三人娘と行った高浜の海です。
ワシも泳いだので、写真は撮って無いんです。

長崎は野母崎半島の中間辺りにある海水浴場です。
お金は掛かるのですが、綺麗に管理された清潔な浜で思いっきり泳げます。

人が多くてどうにもならん気がしてましたが、夏休み前はこんなもんだと海の家の人も言ってました。

080712の映像 017_u400


帰りは 水辺の森公園を歩きたいとのリクエストで、寄って見ました。
犬連れも沢山居て、皆さんフレンドリーでした。
知ってる顔もチラホラで、風も涼しい夕方は お勧めコースです。



ワシにはお洒落な所は向かないので遠慮していた出島ワーフですが、三人娘が腹減ったと言うので行きました。
そして、正気のワシなら絶対食べないデミオムを頂いた。  意外と美味かったです。
おじさんが若い娘さんに奢って貰う図もどうかと思うけど、奢ってもらっちゃった。


080712の映像 040_u400


犬が来るのは馴れて居るのでしょうか?
何も言わないのに、犬達には氷水のサービスです。
何処に行っても気を使う犬連れですが、こんな感じなら また来てみたくなりますよね。

080712の映像 023_u400



そして、翌日曜も良い天気です。
ジョギングの帰りには見事な入道雲が出てました。



080713の映像 001_u400


海に行くと宣言して居ましたので、大崎のキャンプ場に行きました。
連絡も無かったので、誰も居ないだろうと思ってましたが、ジャックが来てました。

またもやワシも泳いだので、写真も此処まで。
人も少なくて、犬を泳がすには良い感じでした。

此処は実際来てみないと良く判らん所ですが、沢山の犬じゃなきゃ何とかなる場所です。

080713の映像 003_u400


泳いだ後は大崎ドッグランに顔を出した。
此処で、図鑑でしか見た事ない犬を見ました。

もう少し大きい犬かと思ってましたが、ジャックやサクラとあまり変わらん大きさです。
吠えない犬で有名で、観察してますと 活発ですが、本当に吠えないみたいです。
意外と惹かれるものがある犬でした。

080713の映像 021_u400


あっちょんやツジイちゃんも泳ぎに来てましたが入れ違いで、此処で合流して、みんなで御飯食べに行きました。
夏ってやる事沢山あって、意外と忙しいですね。

人が集まるとビールが欲しくなるところですが、飲めないのは仕方ないですね。
ウーロン茶やコーヒーで喋るのは健全だなぁ。


080713の映像 028_u400



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 4位です。  犬ブログ全体で321位です。
有難う御座います。

最近思うけど、ジャック・ラッセル・テリアって季節を問わず自由度の高い犬ですね。
この犬のお陰で世界が広がります。
海でも山でもオッケーで、飲食店もイケル良い奴です。
だから、毎日何処でも一緒です。

目に青葉

  1. 2008/07/15(火) 04:37:11|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
島原らしさを満喫しようと言う事で、武家屋敷に行きました。
島原城の近くにあった筈と、これまた超適当に駐車場を探すとあっさり見つかりました。

大きな都市にお住まいの方には信じられないでしょうが、こんな街中で駐車場はタダ。
長崎は、長崎市内、佐世保市街地を除いて駐車場代を取られる事は少ないです。


080711の映像 172_u400


しかし、暑い。

この暑い盛りに犬と散歩なんぞ犬にとっては狂気の沙汰だろうが、それでも行ったのは、此処は通路の中央に冷たい水が流れているからです。

080711の映像 183_u400


何軒かのお屋敷が見学用に開放されて居りまして、なんだかとても懐かしい佇まいです。
とうの昔に無くなったけど、祖父さんの家とそう変わらんのです。

昔の家は暑い夏を乗り切る事に重点を置いて居たように思う。
暗いが、暗すぎない家の中は適度に涼しかった。  冬は寒いけどね。



犬にしては、異様に熱心に中の様子を見学してるワーブです。


080711の映像 239_u400


随分熱心なので、ワシも中を覗いて見ると、マネキンのお武家様が飯食ってました。
犬から見ても、「お!ナンだ?」と、思うのでしょうね。

080711の映像 261_u400


お堀の蓮の花が綺麗かも?
と、言う事で お城まで歩きました。

此処まで歩くと、水路の水も無くなって、犬には酷です。

080711の映像 278_u400



080711の映像 283_u400


ここで、携帯にダンボ耳ジャックのママから連絡が入りました。
夕方に千々石(チヂワと読む)で会いましょうと約束します。

それならばと、急いで車に戻ります。


080711の映像 337_u400


時間は計らなかったけれど、意外に思う程早く千々石の展望所に着いた。
いつ見ても此処からの眺める海はすっきりしてる。

ジャガイモを油で揚げた「じゃがちゃん」は旨いですが、暑いので、気分じゃ無いので、ソフトクリームを頂きました。

080711の映像 348_u400


海に出て犬達と弾けて居ると、ジャックが来ました。
歳が近いせいでしょうか、仲が良いと言うか、お互い邪魔にせず良く遊ぶ仲なので、今 一番安心な遊び相手なんです。

うしろ足を少し故障してたのは残念でした。  早く治ると良いですね。

080711の映像 349_u400


恐縮しちゃうけど、ダンボ耳ジャックのママから大きなカツオを頂きました。
ひと目で近海物で新鮮な奴だと判ります。

山ホトトギス 初カツオと言いますが、 関東の話でしょうね。
女房を質に入れても・・・と言われる江戸のカツオですが、勿論今の時期 九州の奴も旨い。

リンリンを質に入れても買えないカツオだが、我ながら上手く捌いた。
とても美味しかったですよ。


080711の映像 407_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。下がりましたね。 犬ブログ全体では348位です。
有難う御座います。

超適当にフラリと行った島原でしたが、落ち着いて良い感じでした。
長崎は良い所沢山ありますよね。
住んでると当たり前過ぎる風景ですが、折角だもん楽しく暮して行きたい。

廻る流転ソーメン

  1. 2008/07/13(日) 13:44:18|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
子供の頃の夏の楽しみの一つに島原のそうめん流しがあった。

食べ物の好き嫌いは比較的少ないとは思うのですが、そうめん自体はそんなに好きでも無いワシですが、年に一度のそうめん流しは大好きだ。

そうめん流しに行くぞ!と、家を出たのは良いけど 良く考えて見ると、島原に食べに行くのは子供の頃以来なのです。

場所が判らん。   着くのかなぁ~?

080711の映像 123_u400


車を走らせ、もうスグ島原市内だし、ここらで山でも目指して走って見るか?

解らんかったら、人に尋ねたら良いさと、超適当に運転してますと・・・



080711の映像 161_u400



着いた!


080711の映像 129_u400


判らん人も居るでしょうから、そうめん流しのシステムを説明しますと、受付の窓口みたいな所がありまして、そこでそうめん何人前と注文します。
オニギリとか他のメニューもありますから、適当にまとめて注文します。

後は勝手に空いてる席に座るだけで、おじさんかおばさんがセッティングして呉れます。



080711の映像 138_u400


丸テーブルの上で冷たい綺麗な水がグルグル流れて居るだけで楽しいものです。

暫くするとおばさんが主役のそうめんを持って来ました。
冷水に放つと、こんな涼やかな風情です。


080711の映像 147_u400


旨いと評判の鳥のから揚げも頂きました。
ダイエットしてますので、油物は3ヶ月振り位でしょうか・・・美味しかったですよ。

080711の映像 143_u400


お店の中には池があって沢山のニジマスが泳いでます。
実に涼やかに泳いで居りますが、メニューにニジマスも見えますので、こいつ等を食うんだろうなぁと思ってますとニジマスを注文する声が聞こえました。

どうするかと見てますと、厨房から網を持ったおじさんが現れて、平和で幸福なニジマス池に入って掬って行きます。

ニジマスに産まれるのも涼しくて楽しい事ばかりでも無いんですね。

080711の映像 149_u400


九州では、鹿児島指宿の唐船峡のそうめん流しが有名ですが、島原も良いですね。
「寒ざらし」なんて言う昔ながらのスィーツも人気でしたよ。
ダイエット中じゃなければ絶対食べたな。



さて、肝心の犬達はどうしてるかと言うと、車に留守番させます。
後ろのハッチを開けて、窓全開です。
念の為に氷水をセットしときます。

夏は暑さ対策は万全にしましょうね。
少しでも不安要素が有れば、犬を単独で車に置くべきでは無いですね。



080711の映像 153_u400


寒い時は寒い土地へ行き、暑い時は暑い土地に行く。
なんだか良いぞ島原。

少し車を停めて歩いて見るか?
犬も歩きたいと言い出した。   さて、暑いなぁ・・・何処歩こう?

080711の映像 158_u400



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  3位です。  犬ブログ全体で276位です。

運動効果でしょうか? 最近のワシは食事を摂るだけで大汗を掻く。
体の機能全体が上向きになった様だ。
すぐには無理だけど、小さな事は無視して、やるべき事をやれば結果は付いて来るみたいですね。

有明の海。

  1. 2008/07/12(土) 23:14:33|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
人は空き地を作る為に働いてる。
山を平らに、水辺を埋め立てて今日も空き地候補を創作する。

いつも通る道にいきなり空き地が出来て面食らう。
はて、以前はナンだったか?
誰に聞いても解らない。  誰も覚えては居ない。  つい最近までそれはそこにあったのにね。

ワシも空き地を作ろうと思う。
案外良い風が吹いて気持ち良いだろう。
勿論報酬はゼロだ。


080711の映像 006_u400


今は何処の家庭でもそうなのかも知れないけど、意外と配偶者と過ごす時間って少ないものだと思う。   久し振りにリンリンと時間が合ったので、島原までソーメン流しを食べに行こうと思い立った。

ワシは基本、外食しない人間なので、ワシから言い出すのは珍しい事だ。
肉体改造も計画通りの進行で、此処に来てソーメンの一本や二本食っても大勢に影響無しと考えた。


犬も勿論行くと言うので、連れて行くんだが、開けろ開けないの押し問答の水溜りをクリアした所の海で外に飛び出した。


080711の映像 042_u400



この様な遠浅の海は犬のテンションが上がります。
着替えが無かったのでワシは泳がなかったが、心底泳ぎたいと思った。

車を置いた所に温泉設備が見えて居たので、泳ぎ目的で来ても行ける場所かも知れないが、全く日陰が無いのには閉口する。


080711の映像 045_u400


最近では純粋に二匹で遊ぶのは久し振りじゃないだろうか?
とても仲良くパワフルに遊ぶサクラとワーブでした。

080711の映像 090_u400

本当の事情は良く判らんが、この辺の浜はどこもアサリ等の養殖をしてるみたいで、勝手にその辺をほじくる訳には行かないように見えます。

犬や人間の水遊びは幾らやっても良いと思う。
遠浅の海特有の濁り色の水だが、汚い訳じゃない。
潮風も気持ち良い。

ソーメン流しの場所はうろ覚えなので、本当に着けるのか判らない。
折角だからネットなんかでしっかり調べて行けば良いものを、 そういう事は苦手です。

まぁ、行けるでしょ?と、まだ遊びたい犬を車に乗せて島原を目指したのでした。

080711の映像 062_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 3位です。  犬ブログ全体で261位です。

色々考えたけど、明日は大崎キャンプ場に行こうと思う。 夕方4時位から泳げば人も少ないでしょう。
その後、久し振りに大崎のドッグランに顔を出そうと思います。

想像は刺激だなぁ

  1. 2008/07/11(金) 23:35:35|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
長崎県大村市は競艇発祥の地です。
大村ボートと呼ばれて居ます。  そのボート場のウラの海のお話。

5時半になってもまだ暑いので、少し犬を泳がせる為に大村公園玖島崎に来ました。

干潮時は渡る事が出来るのですが、ここには竜神島があります。
この辺一帯は、歴史の古い場所です。
この島にもまだ解き明かされてない謎がある筈ですが、ウチの犬はそんな事関係無いので、時々ここで泳ぎます。

遠浅でベントス類が豊富なので、意外な事にこの近辺では一番自然が残ってる場所の一つでしょう。

この日も40センチオーバーの黒鯛が、背びれを水面から出して泳いでました。



080710の映像 042_u400


竜神橋から南を望めば、海上タクシーの発着場が見えます。
その少し沖合いに、ナンとも突飛な石積みが有ります。



080710の映像 010_u400


恐らく いにしえの人は防波のつもりで積んだと思うのだが、この位置でこの配列は、強い南風の時だけ出来る波に対してだけ有効だと思う。

しかしながら、そんな波は年間に数日と限られた日にしか発生しないです。
最初ワシは、現在海上タクシーの発着場があるがごとく、此処に船着場を作りたかったのだと思って居たのですが、どうもおかしい。

労程の利が無い。

良く良く観察して思うのだが、コレは作りかけの防波堤では無く、完成したものであるのかも知れない。
もしも完成品であるならば、龍神島を守る石積みではないのでしょうか?

この石積みに土着信仰的な力強さを感じません?


080710の映像 050_u400



さて、海上タクシーって珍しいかも知れないですね。
琵琶湖より小さな水域なのですが、やはり長崎県のど真ん中が水溜りなのは、交通の便から言えば都合が悪いですね。

何処に行くにも、グルリと水溜りを迂回する事になります。
ところが、ギャンブル好きのおじさん一人、手ぶらで遊びに来るには良い乗り物だ。

ワシなんかは使い道が無いけれど、博徒諸氏にはウケが良いみたいです。

080710の映像 045_u400



080710の映像 034_u400



080710の映像 029_u400


大村に住んでる人でも意外と知らないでしょうが、玖島崎の先端はキャンプ場になってます。

日陰がたくさんあって、犬の散歩にはイイのです。
夏の日中しか時間が無い時のとって置きの場所です。  秘密だったけど言っちゃった。


080710の映像 047_u400


6時半になったので、いつもの森園公園に移動しました。
小さな町です。  車で5~7分位かな?

誰も来ないので 帰りかけて居ると、いつもの犬が来ました。

タロウはまだ大人じゃない犬です。
サクラに遊んで欲しいとせがみます。


080710の映像 061_u400


タロウの口の中にサクラのボールがあります。
サクラは仔犬と遊ぶのは好まないので、嫌々追いかけてました。

頭の良い若い犬は、時々こうやってサクラを焦らすので、あんまり好きになれないのです。


080710の映像 057_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  3位です。  犬ブログ全体で276位です。  有難う御座います。

さて、泳ぎに行くと宣言してましたが、なかなか場所が決まりません。
海に出る人も多い時期なので、犬はマズイ場所ばかりなのです。
困ってます。
オマケに明日土曜の夕方は野母崎方面へお誘いが来て結構忙しくなって来ました。
どうしよう?  本当に困った。

サクラも走る。

  1. 2008/07/10(木) 05:13:57|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
長崎は日本の西の果てだから、夜明けは遅いです。
冬場は朝7時でも暗いからライトを点けて通勤します。

朝、5時半。  よし、行こうと家を出ます。
そのまま走り出しても良いけど、7時までには家に帰らないとマズイので、車でいつもの森園公園へ行く。

080709の映像 006_u400


長崎空港は大村湾に浮かぶ箕島を潰して伸ばして作ったので、海上にあります。
だから勿論橋が架かってます。

ワシは非常に飽きっぽい男だから、池田公園をグルグル走るのも良いけど、流石に飽きたので、空港を走ってやろうと言う算段です。
往復トータル5㌔位でしょうね。 6㌔は無いだろうと思うけど、また今度計ってみよう。

橋の部分だけで1㌔だったと思う。


080709の映像 026_u400


誤算だったのは逆風が強い事。
とてもキツイ。   本当に走ってる?と云うくらい押さえて走っていっぱいいっぱい。

復路は一転順風だから、急に楽チンになる。
久し振りにランナーズハイになる。

こうなればしめたもの、やはり押さえて走って森園の駐車場まで完走した。





080709の映像 020_u400


7時までには時間がまだ有るので、そのまま公園をグルグル歩いたり走ったりすると、流石に喉が渇いた。
お茶くらい準備すれば良いのだが、コンビニでヘルシア購入。  高いなぁ・・・
飲む順番も多分違うだろうし・・・ 今更燃えないか。

080709の映像 003_u400


家に帰ると犬が小競り合いしてる。
何かを取り合ってけん制し合ってるなと思うので、原因を探す。

お前ら馬鹿か?
犬の価値観は時々解らん。

080709の映像 059_u400


一日の終わり、再び森園公園へ。
髪を切ってご機嫌のリンリンと犬達と行く。

男の礼儀として必ず「髪を切ったね」と言わなくてはならない。
面倒臭い。

知ってる女性全てに言わなくてならない。  面倒臭い。

切った奴に切ったねと言うのはいかにも白知的会話じゃないか。
要は気が付いてくれと言う事だろうが、気が付き難い程度に切られると、面倒だ。

もう、皆さん坊主にしてくれ。  多分気が付く。

080709の映像 064_u400


犬とリンリンを公園に残して、再び空港を走った。
風は益々強く、苦しいばかりだった。

左ふくらはぎを遣りそうな雰囲気だったので、4分の1位は歩いた。
ハイには至らず。  残念だったが、

公園に帰って見るとハイな犬が居た。


080709の映像 088_u400



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   3位です。  犬ブログ全体で263位
有難う御座います。 

冒頭の少年使節団だが、一生の内に帰って来いと言う意味で少年なんだろうと思う。
ユーロは遠いなぁ
苦難を乗り越えて帰って来た訳だが、彼らは何を感じたのでしょうね。
現在でも諸事情で、なかなか表に出ない彼らだが、日本と言うのはどこまでも窮屈な国なんだと思うな・・・



19歳

  1. 2008/07/09(水) 04:22:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
多分19歳のワシだと思う。

色々自信があった(根拠は無いが・・)ので、安いと言うだけで選んだアパートで暮して居たのだが、今思い出しても笑い声を押さえるのに苦労するほどの治安の悪い棲家だった。

その筋の兄さんとか、借金で追われてる人とか、廊下を裸でうろつくのが趣味のおねーさんとか居ました。
隣のおじさんが最悪で、晩 皆さんが眠る時間になると、「チクショー!」と言い出して朝まで暴れる奴でした。 (しかも、毎晩!!)

仕事から帰ると、良くアパートにパトカーが停まってて、連れて行かれる人とか普通に居ました。

ワシの部屋の向かいに住んでた芸者上がりの婆さんが、唯一人間っぽかったです。

アパートには、怖くて近づく事が出来ない人も多かったので、堅気のうっとおしい系(セールスとか、宗教とか)が来ないので、その点は快適であったなぁ・・・

アーカイブー1 004_u400


何でワシ、裸でパン食ってるのが写真になってるのかは、いくら考えても良く判らんのだが、コーラと食パンオンリーで暮した期間もあった気がするので、多分その時のものだろう。

これを書きながらこの写真の可笑しさにニヤニヤが止まらんワシだが、犬ブログなのでこの辺で辞めて置こう。  

リンリンの昭和テイストたっぷりの写真もネタ切れの時に出す積もりだから、面白くなくても目が離せない「ワン岸」を目指してますので、宜しくね。





夕方の森園散歩に行ったのだが、ナンだか家を出る時から違和感が有った。
写真を良く見れば解るんだが・・・

080708の映像 002_u400






そう。  カラーが付いて無い。
最近のノミ、ダニの多さにリンリンがチェックして付け忘れたものらしい。

仕方ないので、ウラ技で散歩をした。

080708の映像 010_u400


いつもとは違う雰囲気で、犬達のテンションもなんか変です。


080708の映像 012_u400



もしもの事故を考えて、ノーリードタイムは無しで、さっさと犬を車に押し込んで、ワシは8時過ぎまでジョギングをしたのでした。

強風でとてもツライ ジョギングになりました。
犬達も辛かったなぁ。

080708の映像 013_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   3位です。  犬ブログ全体では277位です。

こう急に暑くなると体がキツイですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?・・・
ビールと言うのは誘惑する力が強い飲み物ですよね。
仕事中でもコンビニとかで見かけると、コッソリ飲みたくなりますね。
リンリンなんかはこんな気持ちは全く判らんらしい。
「麦茶の方が数段美味い」らしい。

あ~あ、大人ってツライ事ばかりだ。



贅沢ですよね。

  1. 2008/07/08(火) 02:27:37|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
都市部にお住まいの人は判り難いだろうが、田舎に住んでる人にはお馴染みの精米機だ。
100円で、約10㌔の玄米を精米します。

誰でもお手軽に精米したての旨い御米が調達出来ると云う物です。
ワシの家の近所にも、2~3台道端に有りますが、米ぬかを返して呉れるのはここだけなんです。

米ぬかって買う程でも無い意識があるので、助かります。
ワシのマイヌカ床も自分で精米した奴を使用してます。
ヌカ床は面白いです。  可愛いし・・・

実はヌカオフをしてみたい位なんです。
ヌカ交換会とか・・楽しいと思うのですが?

男が こういう事言うと、まだまだ田舎ではドン引きされるんですよね。
嫁さんには期待せずに自力で研究してる人ってきっと何処かに居る筈だ。

勿論ベテラン主婦の知恵とかも興味あります。
誰かワシとヌカ友になりませんか?


080707の映像 002_u400


さて、夕方散歩の森園公園です。
そんなに広い公園じゃ無いですよ、総面積ではサッカーコート3面分くらいですかね?  いや、もっとあるか?  良く判らん。

人工の小川なんか流れてます。
これまた、都市部の人はビックリだろうが、人はスカスカです。

普通これ位の規模だったらジョギングの人がぞろぞろ走ってるものですが、日没まで居ても、見掛けて1~2人です。    とても贅沢な使い方してるでしょ?

でも、これでもこの辺の公園では使用率はかなり高い方でしょう。



080707の映像 018_u400


大村湾でも奥の方に位置しますので、水質はそれ程でもないが、海も近くてデートには良いと思うんだが、意外とデートしてるのも少ないです。
真っ暗になれば多いとの情報もありますが、ワシは見た訳では無い。

080707の映像 032_u400




犬の散歩組は、皆さん待ち合わせたみたいに6時半に来た。
それ以前は暑いのですよ。


080707の映像 048_u400


みなさんと別れて車に乗ろうとして気が付いた。
夕陽撮るの忘れてた。

080707の映像 064_u400


一㌔程離れた海上に有る長崎空港に行ってみたが、パッとした画は撮れなかった。
もう既に数匹のタヌキがウロウロしてましたが、ワシは犬連れなので、さっさと逃げてしまった。

そういえば、以前空港のタヌキを取材しに行くと書いた覚えがありますね。
立ち消えしてました。
9時から後が沢山出るんですよ。

今度本当に準備して来ようと思う。

080707の映像 103_u400



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   3位です。  犬ブログ全体で282位です。  有難う御座います。  じんわりと上昇傾向にありますね。 ワシ、もう少し頑張らないといけませんね。


ウインブルドンが終わって淋しいですね。  首の皮一枚のチャンスを掴むプロセスは芸術でしたね。

一瞬のネガティブな表情で、ゲームの流れが変わったりするけど、チャンスが残ってる限り諦めない姿は、勇気の湧くものでした。

時間はゆるりと逃げる。

  1. 2008/07/07(月) 10:53:05|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
さて、一足早く個人的に梅雨明け宣言していたワシではあったが、テレビを観てると、気象庁も「梅雨明けしたと思われる」なんて、明けたのだか、明けてないんだか解らん宣言を出してますね。

フライングした上に言い切ってる分、「男度」で言えば気象庁よりはワシが男だと思う。
信用度で行けばお話しにならんのだが、元々長崎は天気予報などあまり当たらないのだ。

日本の西の端っこだから、気象的なデータが足らないのだろうか?  都会の予報に比べると、アバウトかつ、精度が悪い。



080706の映像 016_u512


昨日書いたように、晴れさえすれば綺麗な夕焼けショーが楽しめる海辺の公園です。


080706の映像 022_u512



夕刻のこの時間は貴重だ。
くたびれてしまったワシの顔を潮風が撫でて行く。

080706の映像 052_u512


時間と風景が柔らかく溶け出す時、
犬も人も優しい迷路に迷い込んだようだ。

子供の声や弾むボールの音。
地上の色はジワジワと眠りについた。




080706の映像 049_u512




ホラ!   溶けた。

また 明日。

080706の映像 073_u512


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  3位です。   犬ブログ全体で299位です。  久々の200代ですなぁ・・・どうなってるんでしょう?  みんな優しいですね。 有難う御座います。

海ですが、ワシは土曜は無理っぽいので日曜に行きます。
場所は未定。  時間も未定。
水、木曜辺りに確定させます。
何で言わない? と何時も批判頂くので、公開して行こうと云うもの。
暑いでしょうね。

勝手に梅雨明け宣言。

  1. 2008/07/06(日) 12:35:00|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
暑い暑い。    本当に蒸し暑い。
夕方5時半でも西日で暑い。

でも、土曜の夕方は犬パラダイスになる可能性が高い森園公園です。
ちょっと外す訳には行かんです。

軽くジョギングしたい気分なのだが、夕方は犬優先です。



080705の映像 013_u400


若干薄暗くなると、ワラワラと犬が沸いて来ました。

080705の映像 101_u400


どうもワシは人から話し掛けられる率が高いみたいで、「何の集りですか?」と聞かれる係りみたいになってる。
確かに何かのオフ会みたいな状態になってます。


080705の映像 180_u400


えっとですね。  実はこんな事此処に書いても仕方無いのですが、見渡す限り夕方散歩組にはマナー違反の人は居ないのですが、ウンコ落ちてますね。

小さい子供連れの人とか頭に来るでしょうね。
馬鹿の後始末して回るのもどうかと思うけど、散歩手提げの中に小さなスコップで良いから持っていきましょう。  スコップあるだけで色々対処できますから。

頭に来るが、有る程度は仕方ないですね。   デッカイ新鮮なウンコなんかは何処だ?と、犯人を捜したりするけど、巧妙ですね、判りません。   他人の犬のウンコの処理する人の気持ちって判らんでしょうね。 悔しいけど。



久し振りにルーツ&カナに会いました。
先週の日曜、ブーオフやったらしいですね。
ワシも行く積もり満々だったのだけど、色々あって行けませんでした。
とても残念。  
いつかは顔を出してみたいのだが・・・

抱き上げると、ポニョポニョして可愛い奴らですよ。


080705の映像 127_u400


6時半位からやっと良い風が吹きだす。
この風は夏の風だ。


080705の映像 174_u400


勝手に梅雨明け宣言します。

ここから後、秋まで素晴らしい夕日が見れる筈です。
此処は日本の西の端っこ。   

その日一番最後の太陽が見える場所。

080705の映像 169_u400


車に乗り込んで帰り道。
云わんこっちゃない。

信号待ちでため息が出る。
さて、何かのご褒美みたいなこの色を、何人の人が見れるものだろうか・・・

080705の映像 205_u400



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  おお、久し振りに3位になってますね。  有難う御座います。   抜いたり抜かれたりは良いですなぁ・・・
犬ブログ全体では326位です。

サミットってもう少しコッソリやれんですかね?  大体自称先進国が勝手に集まって勝手に色々決めるのだから、乱暴このうえない話なんだが、どうせやるなら、純和風で押してエコとかアピールしたら良いのに、やり方も気にいらん。  な~んか野暮なんだよなぁ・・・
知らないけど、良いホテルなんだろうけど・・・名前からして、ナンだよそれってと思うなぁ・・・

誕生日なんて関係ないか?

  1. 2008/07/05(土) 03:35:10|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
ローマは一日にして成らずと言うが、ワシはワシに甘いだろうか?
約2ヶ月で、7.8㌔  お腹周りは9センチ落とした。

それでもこの後ろ姿。  長年のツケは大きいですね。

実感としては、これほどやって結果はコレ?と云うレベル。  残念だなぁ。

もう少し無理は出来るだろうが、無理してもしょうがないとも思います。
他に適当な言葉が見つからないからダイエットと言って居ますが、生活の質を変えてワシはワシを変える実験だと思ってる。    もう少しだけ筋肉を付けて、後10㌔落とします。

080704 068_u400



夕方にサプライズがあった。
カミナリが鳴って雨が降り出したのに、ダンボ耳ジャックのママからの電話です。

「琴平スカイパークにはどう行きますか?」と言う内容です。
聞けば大村に居るらしい。
ワシも行きますよと山頂で待ち合わせる事になりました。

080704 131_u400


ジャックの誕生日という事で、家の中を急遽ガサゴソして、豚耳とボールを持って行きました。
ジャックは7歳で、このフレッシュさです。
身近に会う事が出来るジャック・ラッセル・テリアでは最年長です。


080704 155_u400



ジャックママが晴れ女なのか、止む訳無いやんと言う雨も上がってスカッとと言う訳にも行きませんが、視界も広がって下界も見えて来ました。

山頂でウナギの養殖に付いて語りあえたのは、得難い経験だった。

彼女は、ワシが子供の頃、ウナギの養殖ファンで養殖ウォッチングに行っていた養殖場のお孫さんと云う事らしい。
子供の頃のワシは自転車漕いで彼女とすれ違っていた訳だ。

ジャンボタニシについても何か知ってたかも知れないなぁ・・・今度その辺も聞いてみよう。


080704 183_u400


ジャックとサクラは付かず離れず良く遊ぶ。
お互い邪魔にならないみたいで、何の心配も無く遊ばせる事が出来るから、ワシもリラックス出来る。

全天候型のこの犬を満足させる飼い主も又、全天候型でなければならない。
この犬のお陰で経験も積んだ。

この犬を楽しみ尽くそうとすれば、この犬とそっくりで明るくて意外とタフな人間が出来上がると云う事だ。
他の犬飼いには判るまいな。

まだまだ楽しもう。


080704 191_u400



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。  犬ブログ全体で340位です。

蒸し暑くなって来ましたね。これで晴れたら泳ぎに行きたいねと、ジャックママとも話した。
適当な場所と日付、誰か希望ありますか?
ワシ、浮力が若干落ちた筈だから、潜れるかな?   試してみたい。

失くしたものって何だろう。

  1. 2008/07/04(金) 04:51:29|
  2. 大好きさ、サクラ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
今年二本目のナスを収穫した。
もう少し良いペースで出来ても良い様なものだけど、ワシの家の庭はもう一つ菜園向きで無い。
オマケの長雨で、病気が出てるみたいだ。

一本目は糠漬けにしたが、漬物には向かなかったみたいで、イマイチでした。
コイツは焼きナスで食べよう。

080703の映像 018_u400


人に何か教えてやろうなどと、尊大な人間でも無いのだが、経験、技術の継承と言うのが出来なくなった。  金太郎パパの「父の日記」など見てると、本来の人の生活は、もっとつつましく、勤勉で手仕事に支えられたものである様だ。
 
その種の生活の技術は文章などでは無く、生身の人間から人間に受け継がれるものだが、ワシ等はいつの間にか、そういう伝承の技をどこかに捨ててしまった。

燃料が高騰して、生活が圧迫されてくると、どうやら燃やした者勝ちの消費拡大型の生活様式の限界を見た様な気がしてくる。

だからと言って車を捨てる事は不可能だ。

ジョン・シーモアの本なんか読んでると、イギリスの農村の暮らし方に憧れたりするが、テレビだって観たいし、パソコンもやりたいじゃないか・・・
新しい考えが必要な感じがしますね。

今は失ってしまったけれど、取り戻さないといけない技術は沢山ある筈だと思う。
何を捨てて、何を得るのか、本能のまま、感覚のままに生きるのは危ないんじゃないか?



このような石垣の素材をフリーストーンと言うのか? 仕上がりが非常に綺麗だ。
土木に明るく無いので判らんが、こういう石垣を見ると、ジョン・シーモアを思い出す。

そして密かに危惧して居るのだが、ひょっとしたら、ワシ等の先祖達が持っていた優れた技術の中には、その存在さえ消えてしまったものが有るのではないか?と、言う事。

生活の基本でさえ、外国の本が頼りだとしたら、ワシ等が捨てたものは大き過ぎる。




080703の映像 065_u400



ワシの書く記事が面白く無いのだろうが、読みに来て呉れる人が劇的に減っている。
だからと言ってワシの生活が面白く無いかと言えばそうでも無い。

淡々粛々と面白く過ごしてる。
この犬と一緒に・・・



080703の映像 029_u400


どうやらサクラはワシの鏡の様だ。

とことん自分の好きにするらしい。



080703の映像 042_u400


犬なんだから可愛がるだけじゃ駄目なんだけど、この子は本当に可愛いなぁと思う。
今でも つい、リンリンに、「この子可愛いくない?」と言ってしまう事も多い。

080703の映像 070_u400


夕方は犬なんか連れてとぼけた男に見えるだろうが、内部的には結構面倒臭い事ばかり考えて居る。
しかし、心配には及ばん。
可愛い犬達に囲まれて楽しく暮してるのも事実だ。



080703の映像 087_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。  犬ブログ全体では325位です。

久し振りにサイモンとガーファンクルを聞きたくなって捜したけど、とても意外な事に持って無い事が判った。 レコードでは持って無い筈だから、カセットテープで聞いて居たのかな?

ああ、メタルテープとか懐かしい。 チャーリー・パーカーとか、絶対メタルじゃなきゃ入れないと思って居たなぁ・・・あと、ジャクソン・ブラウンとかも。
どんだけ古い人間なんだろう。  解る人って何人もは居ないでしょうね。

退屈は嫌だ。

  1. 2008/07/03(木) 14:21:13|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
余りの長雨でコリアンダーが枯れちゃった。
夏のバテる時期にアジアンなスープを作る積もりで植えたのだけど、残念な様な、ホッとした様な・・・
だって本当にカメムシ臭いんだもん。  カメムシをそのままスープに入れても代用できる筈だ。

以前カメムシが大発生した年に、夜間光に集まるからだろうか、自販機にカメムシが押寄せてジュースが全てカメムシ風味になった事があった。
一瞬ウェってなるけど、くさい物匂いたさで結構飲めましたけど・・・




小雨絡みで森園に行っても誰にも会わないだろうなぁと思って居ましたら、来る犬は来る。
最近はサマーカットする犬が増えて、ツンツルのダックスは爽やかだし似合ってる。

特に地面が近い犬だから、体の負担を少しでも減らすには良いみたいです。



080702の映像 008_u400


行き先が決まって後数日しか遊びに来れないナズキなんだけど、もうすっかり いろは一族の積もりみたいです。    いろはママに言わすと、若干ウザイそうだが、はっきり目を見る良い子です。

人間を好きになって貰って、犬とも遊べる様になって、いろはも良い仕事しました。
新しい暮らしを始めたら、スグに忘れてしまうんだろうね。

080702の映像 015_u400


あと、2~3日宜しくね。

080702の映像 012_u400



サクラをどれ位の頻度で洗いますか?と言う質問良く受けますが、毎日泳ぐ犬をわざわざ洗ったりしませんよね?
だって、綺麗だもん。

泥水で遊んだ時だけですかね?  帰ってから洗い直すのは。




080702の映像 013_u400






夜明け前から近所の海に行った。
いつもサクラとワーブが泳いでる場所です。

080703の映像 005_u400


シーバスは居るんだが、スレっからしの大年増だ。
濁り、波っけ 共に良し。   これで出ないなら、まず出ない。

錨ハリを投げ込んで手当たり次第引っ掛ける人達に苛められたのだろう。
リリース不能の皆殺しは下品極まりないと思うのだが、そういうのが楽しい人も居るんですね。
釣りもライセンス制にしたらどうだろう?


まんまのタックルでバス釣って帰ろうかと思ったけど、時計は6時を指したので、渋々帰ったのでした。    最近魚に引っ張って貰って無いから、魚が恋しいんですね。

080703の映像 011_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  4位です。  犬ブログ全体で345位です。

偽装、偽装とかまびすしいが、ウナギ高いもんね。  判らんなら良いか?って思っちゃうかな・・・
「魚秀」の社長って男前だなぁ・・・と思う。
男前は得しますね、とても正直に見える。   なんだか、業界の常識みたいな臭いがプンプンなんですけど・・・ババ抜きで負けたみたいな感じ?

表面だけ見たって・・・

  1. 2008/07/02(水) 09:43:52|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
仕事前に池田湖に行った。
此処は湖畔を巡る歩道が有りますので、車を気にせずに歩けるからです。

犬無しで早足で歩けばきっちり10分で一周するので、時間を区切る運動には まことに都合が良い。

歩けばスグ気が付くのだが、釣り禁止だのブラックバスを放流するなだのウルサイ事を書いて居る。
そのくせ、自然界には絶対居ない錦鯉なんかは放流OKらしい。
馬鹿な話だ。

ブラックバスが悪い訳では無い。




080701の映像 002_u400


誰か偉い人の価値観をそのまま押し付けられるのは嫌だ。
バスが居ると言う事は、他の魚も居ると言う事だ。
ライオンが居るのはシマウマが居るのと同じ。

土着の大和鯉が居なくなったのは、食で競合する飼育用の鯉を放流し続けたからでしょ?
何かが居なくなりそうだと放流する癖は直した方が良い。
あの海にタイラギを幾ら放流しても駄目なのは なんでなんだかボンヤリでも判ってる筈だ。

老人達がバスのせいでフナが居なくなったと深刻な顔をして話して居たが、夏場の劣悪を極める水質を生き残るのは、どの生き物にとっても容易では無いと想像した方が良い。



バーベキュウに持って行けば食えそうなガマの穂。
北岸に群生する。

080701の映像 007_u400



080701の映像 017_u400


土砂降りの雨で、残念な事に夕方の散歩に行けなくなった。
不満顔の犬達を無視して夕食の準備をする。

一品目は焼きナス。
サクラの鼻先に持って行くが、絶対見ないんです。
何故かと言うと、見たら勝手に口が反応して食うからです。




080701の映像 027_u400



サッと湯通しした小松菜に・・・

080701の映像 031_u400


ネバネバオクラに卵を落としてもっとネバネバにしてと。

後、ゴーヤにボイルした鳥のササミをマゼマゼして酒のツマミにしました。
悲しい程にヘルシーでしょ?

080701の映像 029_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 4位です。  犬ブログ全体では354位です。

雨、本当に良く降りますね。   しかも豪雨ですよね。

暴れる水は怖いですから注意して下さいね。  側溝の蓋が飛んだ所とか、大雨の時は近付いたら駄目ですよ。吸い込み効果で一発でもって行かれます。
危ない所には近寄らない事!

今は眠りたい。

  1. 2008/07/01(火) 07:51:40|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
砂浜を散歩しながら考えた。
ワシに後何回夏が来るのかな・・・

自分はどうも同年代の人と比べると、考えが老いているようだと思う。
子供がとっくの前に社会人になってしまったのも原因の一つだろう。

ここ数年、妙に寂しい。
昨夜は楽しかったので、今朝は何時もより寂しかった。


090629の映像 065_u400


此処は強い潮風のせいか、奇抜な形の木が多い。
しかし、温暖でもあるのだろうな、普通にサボテンが生えて居た。

さて、そろそろ「潰れた」4Dの様子でも見に行くか・・・


090629の映像 088_u400


人は一度の飲酒で何時間酔って居られるものだか判らんが、廃人同様なのは一見して判った。
試しに声を掛けて見たが、太陽系では使わんジョークなのかな?何言ってるのか判らんので、まだ暫く寝て頂く事にする。

佐世保アーケードでの譲渡会は後、数時間後に迫ってる訳だが、此処まで下準備した本人が使い物にならん公算が強くなった。

さて、どうするか・・・



090629の映像 091_u400


写真展示に使うイーゼルを、とりあえず組み立てる事にした。  準備だけはしとかないとね。

どうしてもプラスのドライバーが必要なので、寝てる廃人に尋ねたが、
「以前乗っていた車の中には積んでいた」そうで、役せん人間は役に立たん事を言うもんだと納得した。


いろはママは譲渡犬の写真をプリントアウトしたりと、準備は、まぁ 良いみたいだ。
この人はパソコン超初心者の筈なんだが、意外と使える奴になって居たのでビックリした。
若い人は飲み込みが早い。

090629の映像 082_u400


移動の時間を考えるともう、リミットなので、4Dは置いて行こうと決心して、
「先に行ってるから、動ける様になったら、あとで来い」と伝えると、意外にも、
「今運転したら捕まる」とまともな事を言える様になって居た。

ズボンだけ履いたら連れていってやる事にした。
ウコンの力を飲ませたり、色々、モゾモゾする。

「遅刻じゃないですか!!」と急に気が付いたりする。  うん、君のせいだよ。

車に乗る直前になってTシャツのテロテロに光った部分を発見して、
「ゲロじゃないですか!!」と騒ぐ。   そう、それも君のゲロだよ。

それでも彼の名誉の為に書いて置こう。
車中、山道で堪らず込み上げてゲロして居ましたが、ワシは口では停めてやると言いながら走り続けた。  4Dも必死に耐えて停めてくれとは言わなかった。

根性は有るみたいよ。


090629の映像 110_u400


遅刻はしたが、猫班と金太郎、杏仁ママ、ジョイフレディ、とで場所は暖まって居ました。
流石一等地。 人は多い。

一番良いカタチを求めて、まだ試行錯誤は続くのだろうが、一人でも「デキル」人の集まりだ。
きっと今より明日は良くなります。



090629の映像 107_u400


帰りの車中、正気を取り戻した4Dと、とりとめも無く話をした。
年齢はワシの息子と限りなく近い。
それなりに気を使って呉れてるんだろうが、普通に馬鹿な話ができるのは有難い。

もしかしたら、もっと体調が悪くなるんじゃなかろうか?と、懸念してましたが、ビーチに着く頃には、「焼き魚が食いたい」と言って居た。

若いのはイイ。


090629の映像 103_u400


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 4位です。  犬ブログ全体では373位です。

とうとう夏が来ますね、うかうかしてたら7月になりました。
去年は泳いだ記憶が無いです。
今年は泳ぎたい。
サクラ、ワーブ、準備は良いかい?

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




