ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が降る前に。

  1. 2008/09/30(火) 12:10:16|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
最近パソコンの復旧作業ばかりに没頭していましたが、最後の仕上げに躯体をばらして中身を掃除した。

ルアーメイキングでエアブラシを使うので、小型のコンプレッサーを持って居るのでそれでシューシューしながら掃除機を掛けた。 
バイクの空冷装置みたいなのが見えたので、ファンもバラしてシューシューして又組んだのだが、ファンってどっち向きだったかな?って随分迷った。

後先考えずにバラすのは良くないな・・・

あんまり期待せずにやった作業なんだけど、結果を言うと これが一番効いたのか、現在サクサク稼動してます。

あんた壊すんじゃないの?と、ギワクに満ちた目で遠巻きに見て居たリンリンでしたが、今現在コーヒーなんか入れて呉れたりして、若干ワシのステータスも上がったようだ。
めでたい。



080927の映像 027_u320



日曜日も色々各方面よりお誘いがあったが、パソコンがワルワルだったので、ず~っと復旧作業で、やっと昼過ぎから動く事ができた。

いろはとプー助ファミリーがヒルズに行くのは判っていたので、先回りした。

久し振りにウララに会えた。
ウララのオヤジは品が良いな。  だからかな?ウララは優しい。 






080927の映像 055_u320



ツジイちゃんは、またまた保護犬を連れて来た。  パピヨンってこんなに小さかったっけ?
ドリィだって。

080927の映像 058_u320

最近のサクラは年上の女が好きなんだ。

080927の映像 059_u320

しつこいって。
080927の映像 060_u320

同じ犬種の同じ様な色を複数飼う人は、自分の犬の名前をみんなが覚えて呉れないのでイライラするんじゃないか?

ランランとチロというのは覚えたが、どっちがそうかと言えば判らん。

080927の映像 037_u320





ウーままの所も判り難い。

モヒカンの気ままな奴が銀ちゃんだよ。  でも、カットが変わると判らんだろうな・・・


080927の映像 066_u320


先の中華料理屋を取り上げた時に意外な程のレスポンスでコメント呉れたウーままだけど、どうも「唐揚げマスター」っぽいのが判明した。
人それぞれ尖った分野を持ってるものだと感心した。

何にしろ熱く語れるのは良い事だし、聞く方も見識が広がると言うものだ。
しかし、犬と唐揚げ、どっちが好きなんだろ?

犬の唐・・・やめとこ。



080927の映像 071_u320




どう見てもサクラを抜いて運動量ナンバーワンのベルなんだけど、高い所からや~って飛んだり馬鹿ばかりしてるから、ちょっと足らんのだろうと見て居ると、違うんですね、 ビックリ!!

急に熱心に何をしてるんだろうと見て居ると、明らかに開き扉の鍵の構造を研究してました。
もう少しで開けそうでしたよ。  落ち着きが無いもんだから途中で止めたけど、梅干二個分くらいの容量の脳味噌いっぱいでものを考えてるなんて可愛いじゃないか。

080927の映像 077







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。


  7位です。  有難う御座います。  最近支持率の低下傾向に歯止めが掛かりません「ワン岸」ですが、日本の内閣に比べると100倍マシですね。

解散待った無しに見えるけど、選べないよなぁ・・・ローソンとセブンイレブンくらいの違いが有れば選べるんだけど、町内のローソンと隣町のローソンくらいの違いしかないのに さあ選べと言われてもねぇ・・・もう全部連立しても良いじゃんって思うな。  えっと名前は「自民」で・・・

アメリカも同じだな? と言うか正式に日本もアメリカの州の中に入れて貰えば良い。


公園のベンチで

  1. 2008/09/29(月) 15:40:28|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
急に秋めいた空気の公園だ。

子供連れがボールを追って遊ぶ姿を眺めて居ました。

080926の映像 030_u320



公園をクルクル歩き廻って少し疲れた。

木陰に入ると冷えた風が気持ちイイ。
秋なんだね。



鳩が目の前でパン屑を食べて居る。


080926の映像 032_u320


こうやってベンチに座ると気持ちもす~っとニュートラルになって行く。

秋になるな。


080926の映像 037_u320


ワシの母方の叔母さんはカトリックの尼さんで、ワシが犬を可愛がってるのが気に食わないらしい。
人に強く主張しないのが彼女の流儀だが、犬にお金を使う位なら、恵まれない子供に使えと言う事らしい。


彼女は若い頃からずっと世界を駆け回って恵まれない人の為に尽くした人で、長い事南米で仕事をした後に、最後の仕事と言う事で日本に返されたのだが、昨年突然、また南米に渡った。
恐ろしく治安が悪い国だ。



一本気な叔母さんは元気に過ごして居るだろうか。  向こうには春が来るのだろう。



080926の映像 047_u320



駐車場に車が来る度に犬達は覗き込む。
友達が来るんじゃないかと思ってるみたいです。



080926の映像 054_u320


サクラもワーブも6歳を過ぎて居るので、落ち着いたせいだろうか、最近特に静かな時間も楽しくなりました。

遊ぶ親子の歓声を聞きながら、スカッと蒼い空を見上げると飛行機雲。
耳を澄ませば音も聞こえる。



080926の映像 063_u320


やっぱり暑い夏だったね。
季節って進むんだね。


サクラは幸せかい? と眺めると、ちょこんと何気に横座り。
ジャック・ラッセル・テリアって横座りだよね。


ふふん。  幸せだよね。

お腹空いたね。  でも、もう少しこうして居よう。



080926の映像 057_u320







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。



  6位です。  有難う御座います。


バナナってブレイクしてるの? 最近買えないんですけど・・・ほれ、知らん人は知らんだろうが、リンリンってサル顔じゃない? バナナ大好きなの。
困ったね。  犬も大好きなんだ。


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


ズレてるけど仕方ないか。

  1. 2008/09/28(日) 02:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
きっとワシはとても変わった男で、何をやっても成功する兆しも無く うかうかと今まで生きて来たのだけど、それにはちゃんとした訳があるのをみんな気が付かないだろう。

何しろワシは失敗や寄り道が多い。
少しばかり人と興味の湧くポイントが違う。  ガキの頃からそうだった。

みんながアイドルに夢中な時に洋楽に狂い、みんながビートルズだと言う時はツェペリンを聞いて居た。

みんなが受験で忙しい時は釣りに行き、みんなが遊ぶ時に働き、働く時に遊んだ。

そしていつの間にかみんなが飼いそうもない犬を飼っている。



080926の映像 055_u320



ワシから遊びを取ったらたいして何も残るまい。
ガキの頃飼って居たチャボの毛でハラリと巻いただけの毛鉤を造り、近くの川でヤマベを釣った。

もう、感動で足が震えて夜も眠れなかった。
イミテーションで魚が釣れるのが、何より楽しくて、驚きだった。

その内、ルアーと言うもので魚が釣れるらしいと判ったのだが、現物が無いのは参った。
仕方ないので自分で作ったのだが、それでまともに釣りになる様になったのは、今から24~25年前の事だろうか・・・

ダム湖のバックウォーターのマス類狙いのミノーを作りまくった。
夢の中でも作る位熱中した。

実際はバスやニゴイばかり嫌になる程釣れた。

080927の映像 003_u320

あんなに熱中したルアー製作だが、10年程前から全然作らなくなった。
プラスチックで出来た量産品が色んな面でハンドメイドを追い抜いたからだ。
バスだけを言えば今でも自分で作った物が釣れるだろうが、長崎はなんと言っても海で遊ばないと居る意味がない。

ちょっとスズキを続けて釣ると壊れるのだ。

写真のは15年位前にまとめて製作したモデルだ。
水が沁みたのだろうか?タックルボックスの中で割れて居た。


080927の映像 001_u320

ワシは職人だからだろうか、再現性が無い物は、作っても仕方ないと思うから、スケッチをして、型を作り重さを量る。  全てデータとして残す。

料理のレシピみたいなものだ。

080927の映像 010_u320


だから、明日にでも製作を再開出来るし、改良する事も出来る。
数字は只数字だと思って居るが、このノートに書いて有る数字は面白い。

ワシが死ねばダダの落書きかも知れないけど、変わり者のワシを喜ばせる数少ない数字の書き込みがある。

綿密な家計簿は見ていて楽しいものだが、それと似て居るかも知れない。


080927の映像 017_u320





急に涼しくなった。   2~3日前まで暑いと言って居た場所で、寒いと騒いで居る。
一日目は仕方なかろう。  しかし、二日続きで寒いと騒ぐのはおかしい。

ウインドブレイカーを着たら「ズルイ」と言われた。
貴方達とは違うんです!といえば、やっぱりズレてると言われるのだろうか?



080926の映像 025_u320







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。



  6位です。   有難う御座います。  


ワシが嫌いなテレビ番組を延々と見せられて、やっと終わったワイと思って居たら、全く同じものを再生して又観出す。  仕方ないので他の部屋に居ると文句を言われる。
女も古くなると理解を超えるものだ。

忍耐は食べる事より重要ではないか?と最近思うワシなんだが、普段の生活で忍耐を学べるなんて、ワシは恵まれて居るんだろう。

港をうろつく。

  1. 2008/09/26(金) 12:46:55|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
湿度のせいだろうか?  最近顔がペタペタして気持ち悪い。
元々見た目も気持ち悪い方だから、これで名実共に気持ち悪くなって良いじゃないかと言う向きはほっといて、兎に角頻繁に顔を洗う様になった。

人がどう思うかは、置いといて自分はそんなに不潔な訳ないじゃないか?と言う気持ちも有って風呂は嫌いなんだが、流石にペタペタ、ベタベタすると、体も良く洗う。

ジョギングの後は勿論シャワーは浴びる訳だから、ひょっとしたらワシは今人生で最高に清潔な状態じゃ無かろうか?    でも、ちょっと 「清潔」とか「無菌」とか反発心有りますな。


スクラブ入りの洗顔フォームなんかはウエストポーチに入って便利なんだけど、家で洗う分は普通の石鹸を泡立てネットでグチュグチュして洗うんですが、これが気持ちイイ!
石鹸って泡だよね。





夕方ってやる事いっぱいあって困ります。
随分困った挙句、ルアーロッド持って犬達も連れて海に行きました。




080923 126_u320



車にロッドとタマ網を立掛けて、時々防波堤に駆け上がって海面を凝視します。


080923 119_u320

漁師やエギングの兄ちゃんと情報交換しながらの散歩です。
やっぱりアウトドアの人は犬好き度が高いのか、犬を連れてると会話もスムースだ。


080923 130_u320



南風の影響でしょうか?ベイトが潜ってるみたいでナブラは立ちませんでした。
一発、沖で何かイルカっぽい奴が跳ねたので、その辺も影響してるのかも知れない。

080923 150_u320



本格的に暗くなったので、青物は諦めてサクラとボールで遊んだ。
例年今頃だと港はネコだらけになるのだが、今年は全然見ない。

注意して捜したら3匹見かけた。
海の中が変わってしまって、小鯵などが居ないのが原因でしょう。
餌が無ければ増えないのは当たり前の話で、魚が居ないのは淋しいが、寒くなると減って行くネコを見なくて済むのは精神衛生上良い。

080923 157_u320

陽はどっぷりと暮れたが湿度は増した様で、ただ歩くだけで汗が吹き出て体中がベタベタしてくる。
家に帰って念入りに体を洗った。

真夜中にカミナリと雨で目を覚ますが、朝には上がって居た。
やっぱり朝から蒸す。

風も爽やかな秋はもうスグなんだろうか?


080923 166_u320







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。



  5位です。  有難う御座います。


何でも楽しみたいので、蒸暑いのも楽しんでしまおうと努力するのだが、努力する時点で間違いだな。  大体、ジーンズにTシャツと言うのは日本の風土では合わないんじゃなかろうか?なんて思ってしまう。
部屋の中では、エアコンの除湿は入れっぱなしだ。
もう一つワシはエコじゃないな。


走ってるのは崖だろ?

  1. 2008/09/25(木) 01:24:02|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
長崎県東彼杵、いこいの広場のドッグランは山の中のランです。
秋分の日は湿度の関係で蒸し暑かったけれど、普段は他所より涼しい事が多い所ですよ。
唯一欠点は人里離れ過ぎてちょっと不便かな?

でも、携帯の電波も大丈夫だし、周辺もその気になって山歩きすれば、一日では足りないと感じる程自然が残ってる場所です。

何処でだってスーパーフリーのサクラは此処のランでも他の犬達とは少し変わった所でも遊びます。
敷地内なのだから、何処で遊ぼうが問題は無いのですが、行儀の良い犬達は怪我するかも知れないからマネしないでね。



P1010047_u320.jpg

ホント、飼い主と違って軽快な奴なんだから・・・
ボールさえ投げ込んで置けば、いつまでもボール探しゲームを楽しみますよ。

ヤギなんかもこう言う場所は得意だけど、どう見てもヤギより達者に見えるんだ。

楽しそうでしょ?  こんな所で体力使うから、障害物競走で入賞出来ないんだよ。

P1010020_u320.jpg



いこいの広場からの帰り道、そういえばねこさんが行ってたなぁ・・・と、野岳の鉢巻山に登ってみました。    100円出せば車で山頂まで送って呉れるのですが、犬と汗を流しながら登りました。

階段の登山道と車が通れる道が有りますが、登りは階段の登山道はパス。
山頂に登ると結構な人が居ました。
景色良いですよ。

080923 106_u320

これも ねこさんのところで見たと思うけど、移動のコーヒー屋さんが来てたので、ホットを一つ頼んだ。
いくら暑くてもホットが基本好きだな。  

何で飲まない癖に犬も嬉しそうに待つんだろう?

P1010070_u320.jpg




馬鹿みたいに疲れて家路に就いたが、「おっ!」とリンリンが声を上げる。
「どうした?」   

車、車忘れてる・・・



そう、リンリンの車はリコール出てて、朝ディーラーに出して居たのでした。
車一台忘れるなんて、これでなかなかボズ家はリッチなんじゃないか?

080923 096_u320







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。




5位です。   有難う御座います。

メチャクチャ蒸し暑い夜です。  テレビでは特番やら、新しい内閣やらで興が冷めたので、とうとう暗い夜道のジョギングに出た。  ダイソーが22:00までやってるなんて初めて知った。   働き者だなぁ・・・  汗を出すだけ出したら、とてもスッキリした。    綱引き大会に向けて体重を73㌔まで増やしたら、もうあれから随分時間が経つのに、そのまんまだ。
中年男子の肉体も、これはこれで神秘を含んで居るのだよ。

動物愛護フェスティバル

  1. 2008/09/24(水) 02:35:02|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
秋分の日は、長崎 東彼杵の龍頭泉いこいの広場で動物愛護フェスティバルが、大村、東彼杵地区獣医師会の主催で開かれました。

いろは、アイズと待ち合わせて彼岸花で赤く染まり出した田園地帯を登っていくと、大村からだと30分位で着きます。






080923 008_u320




駐車場は既に沢山の車が停まってましたが、知ってる人の車は無いもんだと話ながらランに行くと、既に午前のしつけ教室をやってました。

普段お世話になってる先生とか挨拶して廻ってると、全体の四分の一位の人は知ってる人か顔は知ってるぞと言う人ばかりでした。
世間って意外と狭いのね、  悪い事は出来ない。


ワシの悪い所かも知れないけど、人と話してる間にいつの間にかスタッフ化してしまって、何かと首を突っ込んでしまう。
何処に行ってもこんな感じで、打ち上げどうします?なんて話し合いの中に居たりする。
これ、どうしましょう?なんて聞きに来る人なんかも居て、イカン! 引っ込んで居ようと思うのだが、人が混み合って居たり、難儀してると、つい、手と口が出る。


物を運んだり、人に引っ掛かったりしてると昼御飯の時間になっちゃった。

080923 022_u320


昼からは、ダンボ耳ジャックのママのアジ仲間でのデモがあって、なかなか面白かった。
ジャックも恰好良くスラロームなんかこなして居たぞ。




P1010030_u320.jpg





デモが終わると軽く体験タイムがあったりして、その後は皆でアジ要素の障害物?競争があった。

優勝候補の筆頭のサクラと走りました。
そんなに悪くないタイムだと思ってたのだけど、入賞は逃しました。
ゴールは何処?なんて人に聞いてる様ではダメだわなぁ。

P1010038_u320.jpg





ワーブは楽しませてやるのを主体に走らせました。 
実はサクラより人に注目されるのが好きな犬なんです。

思った通り、大喜びで走りました。



P1010045_u320.jpg


折角来たんだからと、半ば無理やり飛び入り参加させたアイズですが、本番では何故か後ろを振り返りながらも見事に完走したりして見せて、犬って期待に応える動物なんだと思わせて呉れました。




080923 071_u320


恐らくは、一番嫌々走ったいろはですが、それが良かったのか、アイドル賞を貰ってました。

ちゃんと賞状が出たんだよ。



080923 080_u320



コチラも、折角来たんだから、参加しとけよって 言って飛び入り参加の足長ジャックなんだけど、サクラもジャックも名前を呼ばれないのはおかしいじゃないか?と思って居たら、一番最後に名前を呼ばれて、優勝しちゃった。
何にせよ優勝は良いものだ。

P1010042_u320.jpg


意外と湿度が高くて堪える気候でしたが、アジリティ組の大活躍でとても楽しかった。
成功じゃないですか?  ジャックママ。


ご苦労様でした。


P1010054_u320.jpg






ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。


  5位です。    有難う御座います。

ちょっと遠いのだけど、今度の日曜日福岡でアジリティやるそうです。



お知らせです。お暇でしたら見に来て下さい。
9/28(日)福岡馬術訓練所で、4訓練所合同のアジコンペとんこつ杯があります。
古賀インターからすぐです。室内の馬場であります。
練習しているお馬さんに犬は近づけないように、とのこと。
ちょっと遠いので恐怖の5時起き、不安です。


との事。    ディスクも良いけど、向き不向きも激しい。
アジなら楽しみ方の幅も広い。

秋が来ました。

  1. 2008/09/23(火) 00:35:58|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
ワシと暮してるリンリンは海の色が好きだと言う。
長崎に住んで初めて海の色を見る様になったと言う。

彼女は讃岐の人だから毎日海を見て育った訳では無い。  




080920の映像 034_u320

2~3年前位から、海の色が変わる日に気が付いたと言う。
そう、ある日突然海の色は変わる。

季節と言うのはわりとある日突然変わるものだ。  海を見てれば判る。

080920の映像 042_u320



水は空から落ちてきて、最後は海に落ち着くのだけれど、きっと何時かは帰るのだと空の色を映し込んでいるのだろう。

夕方の散歩で海が変わったのを知った。
もう黙って居られない。


080921の映像 003_u320


翌朝 暗い内から起き出して海に立った。
潮が小さいので、ナブラが立っても沖だろうと目を凝らすと、5:45分 遥か沖でナブラが立った。

こっちに来いと磯に立ってジッと我慢して待った。
このギャンブル感が堪らんのです。


季節が進んだ印のほんのご挨拶。
55㌢のタモ枠だから、50㌢行くか行かないかだろう。

サワラ、漢字では鰆。  これは瀬戸内の人間からの命名だろうね。
語源は狭い(小さい)腹の意で「狭腹」。   サメは目が小さいから「狭目」。

岸からのルアーだと、秋になると届く距離に来るんです。


080921の映像 011_u320


ベイトの確認出来てなかったので、おなかの中を確認したら、メタルジグと同じサイズのベイトを追って居たのですね。    沖には居るんでしょうね。

イルカなんかもこれを追ってるみたいですから、海の御米みたいなものでしょう。


サワラって身が崩れ易いので、刺身はあまり見かけないですが、折角の新鮮な奴なので、作って食べたら、バリウマでした。


080921の映像 017_u320



実は磯を歩くのに磯靴を忘れて来たので、アホみたいに革靴で歩くので、行動範囲がメチャクチャ狭くて苦労しました。  でも、ボステリのトクちゃんパパはどんな所もサンダルで行くラテンの男なので、彼に比べるとワシが青いのだろう。


欲深いワシなので、最後にエギも投げてイカも釣りました。
ゴメンね、ベイビー。



080921の映像 013_u320



ほんとはサクラも一緒に行きたいのだけど、全部コイツが食っちゃうからなぁ・・・
でも、流石にあんまりデカイと食わないかな?

そうか、大きいのを釣れば良いのだな・・・ 今度一緒に行こうか。

080921の映像 006_u320






ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。




   5位です。  有難う御座います。

いい歳行ってる男なので、フレッシュさに欠けてしまうのが怖いのだが、海でのワシはいつでも新鮮だ。  海には自分だけの秘密の場所が無数にあって、無限に遊べるんだ。
秋の海は最高に楽しい事ばかりです。


久々にホームグラウンドだ。

  1. 2008/09/21(日) 02:32:14|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今でこそ、街中に 公園にと顔を出しますワシと犬達の散歩は 元々は意外とハードだったのです。
大村ツツジ公園は諏訪の森をバックに抱えた森歩きが楽しい公園なのです。

ドッグランや人の集まりに顔出しするまでの約4年間、サクラもワーブもこの公園に大変お世話になりました。
仕事で遅くなって夜中でも時々犬と森を彷徨ったものです。
今はイノシシがとんでもなく多くなって怖くてできませんが・・・


080920の映像 012_u320






道が無い所を歩くのがメインなので、足廻りが大事です。
最近のお気に入りはティンバーランドの靴です。   以前はLLビーンばかりだったのですが、最近この田舎では手に入り難いし、多少蒸れるので履きません。

もっと暗い時間になると、釣りに使う磯靴(スパイク付き長靴)を履きます。
実は条件が悪くなる程に長靴は走破性が高くなると感じます。

最近はホームセンターなどで安くて見栄えの良い使えそうな長靴を沢山見かけますので、防災の意味も兼ねて一足位持ってても良いのでない?


080920の映像 023_u320





今の時期、大事なのが虫よけです。  特に犬連れは虫が寄ります。  サクラとワーブでハアハアCO²出しまくりなので時には蚊柱が立つ位寄って来ます。

幸い庭にダイダイが成ってますので、間引きも兼ねて一つ持って行きます。
40分に一度位絞って伸ばすと良いです。 市販の虫除けみたいにピリピリしないし、目にも沁みないし、効果も変わらないです。
                   ワーブ背景ーおお-aa

話は飛びますが、ワシはイカを釣るエギも作るのだけど、製作時に柑橘系はタブーなのです。
本当の所は、実験した訳でもないので判らないのですが、イカ釣り漁師の話だとミカンを触ったらイカは釣れなくなると言うのが定説みたいです。

釣れると言うなら試して見るんでしょうが、釣れなくなると言うのは試し難いので、多分漁師だって試した人って居ないんじゃないかなぁ・・・
でも、生活掛かった奴らが言う事は妙に説得力有るんだよなぁ。

080920の映像 007_u320





この広い森の中だけど、ウチの犬はどこに何があるか熟知してます。
ワシも誰も採りに行かない栗の木を何本か知ってたのですが、最近は元気なリタイヤ組に発見されたみたいです。

健康を兼ねて根こそぎ採って行くんだけど、商売でもしてるんだろうか?
まだ熟れてない実も結構有ったので、その内ワシにも廻って来るだろう。



080920の映像 008_u320




山の中を廻る農業用水沿いに歩くとキノコ類も多いが、マムシも多い。
マムシが出そうな場所を避けながら歩いた。


080920の映像 029_u320






森を抜けて視界が広がる。
ワシと犬達だけが知る秘密の散歩だ。

080920の映像 037_u320









ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。



  5位です。  有難う御座います。

どんな場所でもワシの横に居るウチの犬達はちょっと自慢しても良いでしょう。
特にジャック・ラッセル・テリアはサイズと良い どこにでも行ける万能犬ですね。
どうもならんのは抜け毛だけだと思う。  それだって海や山では問題じゃ無いもんね。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせです。

  1. 2008/09/20(土) 04:14:58|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
東彼杵の龍頭泉いこいの広場のドッグランで、今年もイベントを打つ筈だと今頃になって気が付いて、ネットで調べてますと、衝撃の事実が!

実はお世話になってる動物病院の受付の いこいの広場のチラシにサクラが載ってると、今日の夕方教えて貰ったのです。   まぁ、サクラはどこにでも顔を出す犬なので、あら、あんな所や こんな所で露出してる訳で、サクラの顔は皆さんのお陰もあって色んな場所で見る事が出来る様になったのです。

しかし、町とは言え行政の運営するホームページで顔を見るとは思いませんでした。


いこいの広場ーpp

しかし、サクラ。  メチャクチャ乗り気じゃ無いし、(猫背で判る)  リンリンの親バカっぷりが恥かしい写真だ。

何と無くショボイじゃないかと思いながらも、パソコンの前で、「エヘッ」となったのです。

いこいの広場ーlplp

イベントの受付はもう終わってますが、折角だから顔でも出すかと、話あってます。
                    masamitixyann-1-1-2-50.jpg




さて、夏休みを戴いて居ましたオフ会もいよいよ再開です。
ジョイパパ開墾、製作のランの芝の状態も良好だし、まず何をやってもノンクレームな場所なので、駐車場の問題は有りますが、事前に連絡戴く事でクリア出来ると判断しました。

ただし、今までどんな豪雨でも決行して来たオフ会ですが、今回は雨の程度で中止も有ります。
小さいながらも川が絡みますし、ぬかるむと足元が悪い上に畑を荒らす事になりますので、ご理解下さいね。

暫く逢えなかったあの犬や あの人は元気かな?
毎回新しい人や犬も来て呉れますから、それも楽しみです。
難しい事は無いです。  ただ犬を遊ばせよう!と言うだけです。





ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。


  5位です。    有難う御座います。

夕方散歩はダラダラと犬が集まるものだから、なかなか家に帰れないじゃないか。
最近サクラの喧嘩魂復活で困ってます。  
見てると、この犬なりの手加減して居るのですが、やられた方は たまったもんじゃないと思います。

人間が近くに居ない時は綺麗な喧嘩する奴ですが、近くに人間が居ると深追いする傾向があります。
犬って変化するんですよね。   多分ワシがどこか悪いと思う。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


耳の耳

  1. 2008/09/19(金) 12:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
栗拾いに行きませんか?と言う声も聞くこの頃ですが、毒ニョロとスズメバチが怖いので行けないのです。

我が家の犬もサクラは用心が良いし、ワシから離れる事は無いので、山歩きにも良いのだけれど、ワーブはおっちょこちょいだし、事故に遭い易い性格なので、冬の山しか入れない。  
サクラとだけ山に入ると、ワーブがいじけるから行かないのだけど、キノコ狩りはちょっと行きたい気もする。



080918の映像 057_u320

もうすっかり 夕暮れとの競争になってしまった夕方の散歩だけれど、九州も長崎だと夕方の時間は他の地域より恵まれているのだ。

今、大村の日の入りは18:21だから、仕事を17:00に終わったとして、急いで帰れば結構な時間を犬達に割く事が出来る。
他の地域の犬友達はもっと時間と戦っているんだろう。
ソラ、ビル、winの徳島だと18:03だから、18分も短いから大変だ。 その代わり朝は早いのだけど、後がギュッと押してる朝と、その後フリーの夕方は同じ時間ではないからなぁ・・・

ええ、じゃあもっと短い北海道はどうなの?と思うが、試しに小樽だと17:39か・・・ちょっとキツイ。

ああ、長崎って恵まれているんだと思うな。

080918の映像 069_u320


猫をこねくりまわしていたんだが、前から気になってたのだけど、耳に付いてるピロピロってナンだろ?

080912の映像 005_u320

人間で言えば耳たぶなのか?とも思うが、形がね・・・
耳の端っこに付いてるから、「耳の耳」とワシの内部的な名称はあるのだけど、正式には何と呼べば良いんだろう。

猫の耳は可愛いな。   ゴンは迷惑みたいで良い顔しないけど。

080915の映像 025_u320

「耳の耳」は犬にもちゃんとあって、サクラのは 結構デッカイ。  人間で言えば福耳だろうか。
ワーブはもう少し小さいけどやっぱり有る。
                   ワーブ背景ーおお-aa

バセットのロビンは耳に犬が付いてるみたいな犬だから、耳の耳も大きいのだろうか?
ちゃんと見とけば良かった。

しかし、どういう了見でこんなものが耳に付いているんだろう。

080915の映像 027_u320

もう一匹の猫はどうなんだ?と、覗きに行ったら思いっきり嫌な顔をされた。

判りました寝てて下さい。

080912の映像 001_u320



  5位です。 犬ブログ全体で311位です。    有難う御座います。

まぁ、ウチのパソコンも突然の絶不調で動かんわ、誤作動するわで大変です。
きちんと復旧できるのかも判らん状態です。   サクサク動かないPCはメチャクチャ不便ですね。
もう古いから寿命なのかな?

両手に花だ、雨の嬉野

  1. 2008/09/18(木) 04:26:03|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
15日逢えれば良いねと何件かユル~イ約束みたいなのがあったけど、前夜からのまとまった雨が、まだ続いていて、これはマズイと思っていたが、昼前くらいにギリギリ散歩くらいは行けるかも? と、言うくらいになった。

ランは無理でも何かないかと考えてると、カフェがあるやんとピンと来た。
タハ母と いろはママに連絡入れると、二つ返事で即決したので、スグ動く。


080915の映像 037_u320

日本各地に「轟の滝」と言うのは存在するのだが、佐賀県嬉野町にもある。
この町を通ると案内版があるので、以前から知っては居たのだが、実際車を停めて歩いて滝を楽しむ様になったのは、ここ2~3年です。

車を滝の駐車場に停めて いろはと軽く散歩しながらタハ母を待った。
何事も大袈裟なサクラは、ものの数分で土でドロドロに汚れてしまったので、体を洗ってタオルで拭いて居るとタハ母到着。

もう少し滝の周りの散歩道を楽しみたいが、どうも約一名雨女なのだろう。
あんまり濡れても仕方ないので、お茶でもするかと、木古里さんに移動した。

此処は、過去何度も人に誘って頂いたりしたのだけど、実際に訪問したのは初めてでした。


080915の映像 017_u320



噂で先代犬が亡くなってるのは知ってましたが、ボルのデカ君が居るとは知りませんでした。
(聞いたのだろうが、忘れて居たのだろう)
どうしようかと、迷ったけれど、やっぱり飼ってしまったと笑って話して呉れました。


080915の映像 015_u320

このお店はしつこいくらいに色んな所で紹介されて居るので、初めてなのに、初めての気がしませんでした。一番奥まった犬の管理が良い席に陣取りました。

このメンバーなら、大丈夫だろうとは思うのだけど、初めての場所は犬も緊張するものです。



080915の映像 012_u320

お店の方が、犬の水の心配してくれたり、流石犬慣れしてるなぁと、感じられて 何だか安心です。
犬のオヤツも戴いてしまった。

ワシは基本、人間の食事する場所で犬に気を使う必要は無いと思って居るのだが、受け入れるお店側に犬の配慮が感じられるのは嬉しい。

080915の映像 003_u320

タハ母と いろはママは何か食べると言うので、二人 目の前で ワシ一人コーヒーも淋しいので、ドライカレーを注文した。
前日にチャーハンを食べたので、連続炭水化物だ。



ドライカレーは不思議な料理だ。  実はワシはドライカレーの定義を知らない。

大阪で仕事してる時は付き合いの図面屋が近くだったし、何よりお得意様が繁華街全般なので、お昼は よく自由軒のカレーを食べた。

当時は何も考えないで食べていたのだが、いつの間にかドライカレーってあんな感じだと思い込んでいたが、良く良く考えると、インディアンカレーとか、混ぜカレーとか呼ばれていたが、ドライカレーだとは一度も呼ばれてなかった。

気になったので、確認してみると、やはりドライカレーではないらしい。
それどころかゴハンとルーが分離して出てくる「ドライカレー」も存在するのを知って混乱は深まった。
どう見てもウエットカレーだよなぁ・・・
                     080827の映像 029うう-1-1
つまり、ワシがドライカレーだと思ってるのは、ごはんがバラける状態でカレー色でカレー味の奴を思ってる訳で、ピラフのカレー風味やん、って感じの奴だ。

ワシはお店で食べるカレーには抵抗感を覚えるが、ドライカレーには抵抗感が無い。
食べた後の皿の綺麗度が格段に良いからだ。

やはり、カレーは野外で堂々か、 のっぴきならん男女が、ひっそりと隠れて食べるものなのだ。
高い湿度と濃い秘密の食い物だ。


久し振りのドライカレーはワシの頭の中のドライカレーで、とても深く安堵したのでした。
美味しかった。


080915の映像 013_u320

さて、ワシ等について来た犬達は概ね良好な態度だった。



080915の映像 010_u320




080915の映像 009_u320

若干の晴間に嬉野の温泉街を散策した。

今は鬼籍の父は此処の湯が好きだったので、何度か同行した事がある公衆浴場があったのだが、今は 跡形も無くなっているのにはビックリした。

タハ母はこの街にとても詳しい人なので、楽しい散策になった。

080915の映像 024_u320




もっと寒くなったら犬連れで温泉も可能になるだろうし、ユラユラと温泉街を歩くのも良い。

趣の違う花を両手に、冴えないワシとしたら上等の雨だった。




080915の映像 021_u320



  4位です。  犬ブログ全体で308位です。   有難う御座います。

その後、ファミレスで夜になるまで会話を楽しむ事になるのだが、基本 野外系のワシとしたら珍しい事ではあったな。 しかし、 犬好きは罪の無い話を長々する種族だ。
自分で可笑しい。
何事もやり過ぎる傾向があるワシや連中だが、ほど良い距離のドライブとお茶もイケてるのが判った。

足もジックリ見てやって。

  1. 2008/09/17(水) 00:48:08|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
ツジイ嬢、カンナパパなどと待ち合わせた佐賀、有田のヒルズでしたが、気候が良くなって来たせいでしょうか、時間と共に見た犬、見た顔が集まりました。

大型、小型犬共にイケル犬は、それぞれのゾーンを行ったり来たりで遊ばせるパターンが定着してるみたいです。

昨日最後の白い犬は何さ?と思ったかも知れないが、ポメのアンズちゃんね。
P1010157_u320.jpg

カンナ一族は誰が来ても興味深々だ。
群れると強いのさ、何処も一緒。

P1010163_u320.jpg

あれは、君、ベルと同じ犬種じゃないだろ?と思わせた「ミルクちゃん」だが、ミニピンらしい。

う~ん。  もうピンで良いや。

P1010090_u320.jpg



あっ、あの車は・・・と思ってるとやはりグリコが・・・
サクラはメス犬好きなんだけど、未成熟なガキンチョは苦手なんだな。

えへへ。  飼い主に似るもんだな。
好感度維持の為にガマンよ!

080913の映像 101_u320


5ヶ月のバーニーが居たな。   名前は聞かなかったけど、綺麗な子でした。 メスでしたが、パピーはあんまり暑がらないみたいですね。

080913の映像 069_u320



ツジイちゃん預かり(一時保護)のバセットのロビンも一通り慣れて来たので、爪を切って見ました。
そしたらこの爪が曲者で、首を捻ります。
爪の手入れはした事なかったみたいです。後ろ足の爪は一本中身が全部欠損してました。

根元に炎症位あっても不思議はない状態なのですが、そんな気配は何処にも無いので、純粋に爪が悪いんだろう。
爪の中身が腐ってる訳でもないのだろうが、ロール状に崩れて脆くなって居るのだが、この症状はかなり以前に、やはり管理の悪い犬で見た事があって、治るんだけど、かなりの時間が掛かる筈だ。

内臓疾患でも爪の異常は出る事はあるんだけど、細菌性の方が可能性は高そうでした。
外に放り出されて飼われて居た感じでも無いし、栄養自体も足りてるし、運動させなかった犬でもない。   でも、躾はゼロで爪はボロボロ?
多分虐待も受けてない。
判らん。  バセットだから??
                  ワーブ背景ーおお-aa

飼い主が捜してないかもう一度確認取った方が良いのかな?
しかしね、自分の犬が居なくなって、保護されてるのに たどり着けないのはどうかと思うけど、実際そういう人も実在するから困るんだよね。    どんな事情があるんだろ?

何か引っ掛かるんだなぁ・・・判らんなぁ。

P1010093_u320.jpg


ロビンが終わればその後は、爪切り大会でした。
ベルの大暴れは金取ってよかったな。  仕返しに一本出血させてやった。

ワーブはマメに切る様にしてるので、ひどい癖爪だったが、治ってきた。  血管も短くなって痛みも以前程ない様です。  気が小さいので、本当は痛いのだか疑問なんですけどね。


サクラの爪はどの犬よりも柔らかいので、変な形に磨り減ってないかチェック、形整するだけ。
基本切らなくて良いけど、足は大事だから、時々じっくり見ようね。
               背景サクラー1-ss-uu

老婆心で一言書くけど、自分の犬の歩き方くらいチェックする目を持った方が良いですよ。
足の故障は勿論だけど、他の体の不具合も歩きに出ます。
遠目で見ててアレ?と思えば不具合が無かった事がない。




P1010171_u320.jpg


  並んで食うのは面白いな。



以前、DD4Dに紹介されたお店なんだが、寄って見ました。

リンリンが今食わないと、多分死ぬと言うので ワシとしては あんまり面倒臭くて死体遺棄しそうなので、食わせて生かす事にした。

並ぶ筈だけど良いか?と聞くと良いと言う。  そう、希望がある時間延ばしは、 生き抜く事が出来るんだよね。

え~と、場所はネットで検索したら判るから(メチャ判り易い)特別には説明無し。

写真では人が並んでないけど、普通は並んでますのでスグ判ります。
ガラガラと入り口を開けると中では並んでました。

ただ並んで居る訳でも無かろうと、店の奥にずんずん進んで並んでる旨伝えると、名前と人数を書けと紙を渡されるが、筆記用具は言わないと呉れない。

待ってる間 料理を観察してると、ギョウザとから揚げが人気みたいでした。
どうも客捌きがマズイから並んでるんじゃないの?と言う疑念が沸々と湧き出した時、バイトの子が二人 勝手休みをしたと言う情報をゲット。

ギョーザ食ってたおじさんが、いつもはもっとサバケる奴らだと言って居たから、アンラッキーデーに当たったのだろう。     うん、勝手休みはイカンよ。  バイト君。    二人・・・  


080913の映像 170_u320


もう、ワシ、ウトウトしちゃうぞと、考えてたら、リンリンとワシの番が来て「どうぞ~」と言われるが、どこにどうぞなんだか判らない。

見た所、どこにもどうぞと言う状態が無いので、オロオロするが、変な所からお姉さんが顔を出してコッチだと言う。   隠し部屋があるのか・・・  ハハン、此処に来る客の間では常識なのね。

ガラガラと引き戸の奥に座敷が有る。
小さいテレビが一つ置いてあって、どう見ても「サザエさん」を放送してるのに、小学生くらいの男の子が、「ワーイ、チビまる子だ!」と騒いでいた。
ワシは君の顔の方が面白いよ。  成績悪そうだな 君。
        masamitixyann-1-1-2-r-50.jpg
リンリンがどうしてもチャーハンは外せないと言うので、泣く泣くから揚げは止め。
ギョウザは取り立てて好きでもないが、旨かった。

皿ウドンは醤油味ベース。  
チャーハンは半分づつ皿に分けて呉れた。
パラパラに仕上げる事は始から目指してないチャーハンも、これはコレで旨かった。
ウエット系の完成形なんだろう。

もう一度行くか?と言われたら、是非行きたい。
並ぶのも味の内。

次はリンリンの車で来て、から揚げにビールで決まりだ。

080913の映像 172_u320080913の映像 173_u320



080913の映像 177_u320080913の映像 175_u320



  5位です。  犬ブログ全体で304位です。  有難う御座います。

ケチケチしてない料理の盛り付けが好感持てる中華飯屋でした。 象牙の重い箸で食う本格中華も良いけど、日本もアジアンねと思わせる雰囲気はマル。
雑然と喧騒も味付けに、思いっきり混んだ時間に行くのが良かろう。

明日のお題は、「一度に二人の女性とデートする嬉野ぶらり旅~ポロリもあるよ~」で行きたい。
写真もまだ見てないけど。



ダダントダップル。

  1. 2008/09/16(火) 03:52:50|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
犬飼いであるならば、自分の飼ってる犬種の次に関わる事の多い犬はダックスだろう。
そういうボズ家で犬飼いを始めたキッカケになった犬も預かりのダックスのパピーだった。

そして最近、よりディープに関わる事が多くて 結構なシーンでこの犬種に時間を割いて居るんだな。

状況に順応する事で巧みにトラブル回避する術に長けるこの犬を物足りないと感じて居たのも また事実だったのだが、この犬の魅力に気が付けばちょっとマズイ事になるんだな。

080913の映像 129_u320


カラーで気質に違いが出るもんだと、一番最初に強く感じさせて呉れた犬がカンナだった。
そういえばダップルって・・・と感じさせた去年の松浦の海だった。

良く言えば品があり、悪く言えば気難しいと写ったものだ。
             masamitixyann-1-1-2-r-50.jpg

そんなカンナに子供が産まれて、その中の一匹 「ニコ」とは、意外にも深く関わる事になった。
ニコが我が家に遊びに来て居たので、親のカンナに逢わせたくなったのです。
カンナパパに連絡取って見ると、逢える事になりました。


P1010047_u320.jpg

まだもう一匹居るのだけど、久し振りに親子で集まった筈です。
記念に並べて撮影しますが、ニコはちょっとはぐれ気味ですね。
難しそうな顔した奴らですね。

親と会っても判らんのかなぁ?なんて話して居たら、何と無く判ってる雰囲気でしたよ。
割合淡白な反応もダップルらしいと思ったのだけれど・・・

080913の映像 159_u320


実の親よりも、カンナパパに会った事の方が嬉しかったみたいでしたね。
やっぱりこうやって逢える距離に居るとお互い安心ですね。
ちょっと羨ましいですね。



P1010117_u320.jpg

やっぱり淡々として良く判らんカンナだけど、それでもきっと喜んで居るんだと思う。

ジャック・ラッセル・テリアが飼い主にしか判らない微細なシグナルを発するよりも頻繁に、この犬は密やかに雄弁なのだ。

P1010102_u320.jpg




サクラと云えば、いつもの様にスーパーフリーで柵を越えまくりで、自由と云っても度が過ぎる自由で、ドッグランの弊害の部分を体現して見せる犬の代表の様でした。

駐車場までがランなのさ!とよく判ってる感じが微妙に鼻に付いて、制裁を加えたくなるのだけど、犬にとっては最高に楽しい場所だと言うスタンスも崩したくないので、許してやるか・・・

P1010113_u320.jpg




最近連れて廻る犬種に節操が無くなったお姉さんに逢い、バゼットかよ!と突っ込む。
躾って何?と思ってるバゼットの散歩って 産卵に来たウミガメに綱付けて引っ張って貰ってる感じ。

体力勝負じゃの~と苦笑いで修正してると 大らかで頭の良い犬だ。
頭の良い奴大好き。  魅力は大きなハートでしょうね。

多少荒めの扱いが通ります。 大型犬飼育経験者向きかも?

P1010132_u320.jpg



このバゼットの事も もう少し触れたいし、オフ会にも触れたい。
何故か中華料理も語りたいし、嬉野温泉にも行きたい。

次回はギョーザと行列について語るか・・・犬はどうしたって? 
 
どうしよう?

P1010157_u320.jpg



  4位かな?   メンテが入ってるので良く判らんのですが、更新遅れ気味なので、下がってるかも知れないですね。

朝方に近い夜中に起きてるのもどうよ?って思うので、少し寝ます。

落として、拾って。

  1. 2008/09/14(日) 10:40:47|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
やっぱり朝のジョギングは得なのだ。

大村は空港が二つあります。  一つは海上に浮かぶ長崎空港で、もう一つは自衛隊が使用してる空港です。海を挟んで滑走路が並列してます。

相変わらずスピードは出ないのだけど、距離はまぁまぁのジョギングなので、二つの空港の滑走路沿いに走ってます。

一時間位走ると車も増えて来て、排ガスが嫌になって来るので、今度は公園の中をグルグル走るんだけど、見覚えのあるボールが・・・

昨日夕方 雨で退散した時に忘れたんだろう。
あんなに好きなボールなのに何で忘れる事ができるんだろうか?

誰かが目立つ所に置いて呉れたんだな。


080913の映像 003ーp

戴いて来たロープを伸ばして見たら意外と長いじゃないの・・・
やだエッチ、何に使うんだと思った人は忘れっぽい奴だ。

来年に向けての準備ですよ。
何か粉々して手が汚れるんで、一遍洗うか・・・

でも、まぁ コレで引っ張り放題だ!

080913の映像 008ーp


マナー向上委員会を立ち上げる積もりもないが、若い者ばかり責めるなと言いたいぞ。

先日も集まって何やら食べながらゴミを出してる若い集団が居たが、一言注意したら、綺麗に片付けて帰ったし、まぁ、何時か殴られるかも知れんけど、危なくない程度には言うのが大人の義務じゃない?

どうにもマズイのが、年配の方。
今まで苦労して生き抜いて来た「先輩」でしょ?  注意し難いんですよね。

此処に何時も早朝から座る爺さんは、わざわざ車を運転して来て 此処でコーヒーを飲んでそのままにして帰るのを日課にしてるんだが、無駄に元気そうだし、呆けてるみたいに見えないんだけどなぁ


080913の映像 010-p


グルグル走ってると、つい、拾ってしまう・・・

-pp-pppp,,

爺さんが可愛がってるハトは?

080913の映像 014ーp



ワシ良い人じゃないですよ。  むしろ身勝手なワルですが、公共マナーが無い奴は堂々と外を出歩いちゃイカンのじゃないか?

もう、拾うもんかと思うが、転がってれば気になるんだろうな。

080913の映像 013ーp


家に帰れば、猫の餌を犬が食べた形跡有り。     高い所に置いてるんだが・・・
サクラ、お前だろ?と聞くが、犬は人を騙せない。

毎回、大変深く反省してる様子なんだが、ワシが居ない時は少しだけルール変更するんだろう。
ちょっとだけの積もりが、全部食っちゃうんだろう。

080913の映像 021ーp



夕方の散歩はまたもや雨。
誰も来ない。

雨宿りしながらボール遊びをするんだけど、サクラは駐車場に入る車が気になる。
そんなに愛想が良い奴でもないんだけど、本当は他の犬も好きなんです。

残念だね。  来ないって・・・


080913の映像 031ーp


  5位です。  犬ブログ全体で300位です。   ありがとう御座います。

お天気ハッキリしませんね。  降らなければ良い天気と言えるだろうけど・・・
昼間も随分と過ごし易くなりましたね。
良い休日を。

カワハギ釣り。

  1. 2008/09/13(土) 05:04:35|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
折角海の近くに住んでるのだから、海で遊ばなくちゃ損だ。
色々面白い遊びがあるんだけど、美味しいお遊びを一つ。


080912の映像 014ーl




先日書いた青物相手のライトジギングなんかでも、ナンも居らんぞ、ダメだこりゃと言う事はありますが、これですごすご帰る様では修行が足らんのです。

今の時期は漁港周りの岸壁に小さなカワハギ君が湧いて居るから、それを狙いましょう。
餌盗り名人相手だから、熱い遊びになるんです。

先ずは足元のミナを取りますが、大きくても小さくても構わない。  エサにするんだから。

ラッコが使いそうな石も一個拾って行こう。

080910の映像 018-l




場所は 港とか岸壁になった所が良いな。
石でトントン叩いてミナの身を取り出します。  残りのガラはそのまま海にパラパラと落とします。
撒き餌効果が有りますから、パラパラがキモね。


080910の映像 021ーl





特別に重りなんか要らないって言うか、ジギングで使ったジグをそのまま使った胴付き仕掛けにします。  巧く行けばジグでタコとかアラカブが釣れますし、カワハギは好奇心が強いので、ジグに寄ってきます。  一時間も釣れば2~3匹はジグのトリプルフックに引っ掛かって来るでしょう。

仕掛けは、面倒なら安くで売ってますから、それを使った方が早いかな?
作っても知れてるんだけど・・・

ミナの身の堅い所を針に刺してね。  色々試してみたけど、カワハギってミナが大好きみたいです。
餌代がタダなのが良いでしょ?



080910の映像 019ーl




小魚釣って後悔するのは、料理の手間の多さだけど、カワハギの良い所は、ハサミ一つで釣り場で処理が終わる所です。

酒の肴の分だけ釣ったらチャッチャと処理します。
一匹「ハダカ」になってるのが見えるかな?

煮付けで美味しくいただきました。


080910の映像 027ーl


  5位です。  犬ブログ全体で299位です。  有難う御座います。

あっと言う間に週末になってしまった。 天気はハッキリしませんね。

来月第一日曜は、久し振りのオフ会予定してます。
場所は烏帽子岳のジョイファームで良いんでない?と、大体固まって居るんですが、駐車場に限りがあるので、一旦烏帽子岳の駐車場に集合する形になると思うけど、どうだろう?

勿論当日いきなり参加も良いんだけど、今回は事前に参加者掴めた方が良いですね。行き違いが心配です。   参加の意志がある人はボチボチ此処か、ジョイパパの所に連絡取れる様にして貰えると、有難いです。

また、ちゃんと告知しますが、そういう感じで考えてます。

ウソはばれるものさ。

  1. 2008/09/12(金) 07:29:50|
  2. 変犬ワーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
アリスとレモンを、まずはお試しと言う事で引渡しに行きました。
巧く行けば良いけど、うまく行かないかも知れない。
その為のお試しだ。

あんまり吠えないで静かにしてね。  君たち頭は良いんだから・・・


080911の映像 006_u320

まぁ、 なるようになる  あんまり心配しても仕方ない。



080911の映像 015_u320


折角だから、少し遊んで帰る事にしました。

080911の映像 031_u320


ワーブに良く似た犬が居るよ!って聞いてたんだけど、いざ会ってみると、本物のクロラブじゃないの。
ちっこいなぁ~と、聞いて見ると まだ5ヶ月の子だ。

080911の映像 044_u320


何か通じるものがあるんでしょうか?   なんだか変な挨拶してます。
似てるって言えば似てるし、 犬も混乱してるのかな。


080911の映像 037_u320



080911の映像 038_u320

暫くしたら本物君には ニセモノが判ったみたいです。

080911の映像 039_u320



何がショックだったのでしょうか?  この後  彼は二度とワーブには近づく事は有りませんでした。
ワシには何と無くワカるんだけど・・・

080911の映像 040_u320


ワーブも何だかションボリしちゃいました。
ニセモノに生まれるって辛い事なんだろうか?

080911の映像 047_u320


  5位かな? 良く判らんのです。 最近少しおかしかったので、メンテしてるんですね。

お風呂って嫌いなんですな。  毎日入るって馬鹿みたいでしょ?
今日一生懸命洗っても、明日も又一生懸命洗う訳でしょ?
どうも無駄な気がするんだよなぁ・・・
トイレ行くのも嫌いだもん。 まるっきり忘れてて、具合が悪くなる事もありますし、普通に生活するって大変だよね。

アリスとレモンの場合。

  1. 2008/09/11(木) 12:00:00|
  2. 保護犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
散歩しながら考えたんだけど、どうにも答えは出ない様だ。

080908の映像 002-p


本当の幸せってナンだろね。
殊更、今回の一時預かりについて書く積もりは無かったのだが、やるせないの。

吼えさせない為と言う理由で、長年マズルを閉じられて飼われていた犬なんだが、器具によって付いた傷は深い。
傷が見える犬の傷は深い。  何言ってんだと思うだろうが、この犬の持つ心の傷の深さを第一に考えて、僅か数日ではあるんだが、ケアして行こうと思ったんです。


観察し、付き合って見ると、確かにおかしな犬なんだが、どうも腑に落ちない。
アリスもレモンも気持ちが通じるんです。
虐待された犬にこれは無い。

随分綺麗になったが、何回洗っても取れてしまわない体の汚れや、進行が進む歯槽膿漏を見る限り、まさに虐待を受けたんだろうと、怒りが湧くんだけど、冷静に見ると どうも違うぞ?と気付く。

愛情を受け取る回路が出来てる犬なんですよね。
こう言う犬を預かって一番時間も食うし、難しい所なんだけど、これが出来てるもんだから、ワシの考えてる事が良く伝わるんです。


理解し難いのだが、この犬達は虐待を上回る溺愛に近い愛を受けて居たのだと言うのが、ワシの見立てだ。
そうでなければ説明が付かない。
そして、そうであるなら、元飼い主の悲しみは 想像以上に深いのだろう。



080908の映像 009ーp

マテの意味も判ってなかったのですが、物覚えの良い奴です。
完成度は低いですが、判りだしてます。

拾い食い、テーブルの上の物を食うなど、一発で治りました。
強烈な分離不安を持ってますが、メリハリは付けて接してるだけで、かなりマシになって来ました。
こんなに短時間で吸収するもんだから とても面白い犬なんです。

まだ臭いんだけど、それもマシになって来て可愛い。

080908の映像 014ーp

アリスの方が、多分口を閉じる器具の影響だろうが、歯槽膿漏が進んで居て、一本取った方が良いけどなぁ~って考えていたら、今朝見たら抜けてた。
堅いフードは食べて無かったんでしょうね。
ハッキリとは言えないんだけど、口を動かす事で、二匹共に改善して行くと思います。

マズルの傷は消えないかも知れない。
でも、この子達は大丈夫です。

間違って居ようがなんだろうが、深い愛を受けてたからです。

後数時間ワシの膝にマズルを乗せて眠るでしょう。
今日引き渡しです。


080911アリス



  5位です。   犬ブログ全体で311位です。   有難う御座います。

車ぶつけた。  バンパーへこんだ。 塗料はげた。
ワシにはお似合いかも知れんな。

行け行け譲渡会

  1. 2008/09/10(水) 18:01:05|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
炎の引っ張り合い大会を後に、ホントに行くのかい?  譲渡会。
しかし、考えるに猫班から「もやさん」もこっちでロープ引っ張ってた訳だから、島瀬公園の譲渡会はローズ・マリーさんと・・・あと誰がいるんだろう??

遊んでる場合じゃないな、行かなくちゃ。

080905の映像 208ーぽぽ


全く能力もないのに、本当に沢山の方に会いました。
お名残惜しいが、また会いましょう。

バタバタと撤収です。


080905の映像 222-popo




あーでもない、こーでもないと引っ掛かりながらも、やってきました譲渡会。
此処は何時来ても人が多いなぁ・・・

アーケードの通りを挟んだ公園では、ロンちゃん一派がビヤガーデンしてるみたいです。
コンサートなんかしてて なかなかの盛況です。


080905の映像 227ーぽぽ




先発の猫班が頑張って呉れてたみたいです。   何時からやってたんだろう?
淋しかったかな?

080905の映像 248-popo



犬班はダックス3匹。
まぁ、ダックスは人気があるから決まるでしょ・・・と、気分も軽いが、それ程すんなり決まる訳もなく時間は過ぎる。

犬連れの「盛り上げ隊」は、回を重ねるごとに多くなってきました。
今回はヒルズ族が多かったな。

佐賀は有田のドッグラン・ヒルズを中心に集まる人をそう呼んでる。
ワシも時々世話になるから、準ヒルズ族だろうか?

080905の映像 237-popo


この鼻クソ模様が邪魔して決まり難いのかなぁ?
少しでも可愛く見て貰おうと言う事だろうか、コサージュだのリボンだの子猫に付ける猫班の気の配りようだ。

猫の状況は厳しいもんね。 少しでも・・・と言う気持ちが伝わってくるな。
ワシはもっと猫撲滅を叫ぼう。

若干怒りに関しては最近沈静化してるんだが、猫を見ると 胸の奥に収まった種火がモワ~と大きくなるのを感じるな。


しかし、可愛くない模様だなぁ・・・


080905の映像 249-popo


でも、実際はとても楽しい譲渡会なのだ。
綺麗なお姉さんも沢山来るし、時間が経つのも早いんだ。

仲良しも集まって・・・

080905の映像 259ーぽぽ



アーケード・プリンセスのロンちゃんママも、あちらこちらでご歓談だ。
この人、本当はこの日は物凄く忙しかったんでは無かろうか?

080905の映像 253ーぽぽ


綱引き大会のついでにやっちゃう譲渡会なんて、譲渡会の風上にも置けないと 息巻く人も居るかも知れないが、楽しくこなすのだ。

時々面倒な事もあるけれど、僕等はめげないのだよ。
だって、楽しい思いの方が上回るんだもん。


夜が来て、流石に疲労が顔に出る面々を眺めながら、ようやるわと笑いが込み上げる。

道向うではバンドの演奏で踊り出した。
熱いなぁ
やってやれん事って無いのねって思うと アルコールなしでもハイなワシだったんです。

080905の映像 265ーぽぽ



  4位です。 犬ブログ全体で312位です。   有難う御座います。

切れた一弦張替えます。  乾燥が進んでスカスカの音のギターだけど、詩を作って曲付けて お酒も飲んで歌うかな・・・

ダックスちゃんがすがり付いて離れないのだ。
後一日すがり付かれてお別れだ。
未だかつてこれ程メス族にまとわり付かれた事は無かったな。

海上綱引き大会2

  1. 2008/09/09(火) 11:54:23|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
圧倒的質量は善悪関係無く強い?


さて、佐世保パールシーで開催された海上綱引き大会なのだが、ワシ等は前夜と言うか、朝までのミーティングみたいな飲み会で、既に消耗して居たのよ。

真面目な態度で競技に挑む方々には非常に失礼な奴らなので、当然と言えば当然の話、
危なかった。   と言うか、8~9割方負けて居ました。

第一戦目のお相手は或る企業のチームで、息もピッタリのチームでした。
ヨ~イ、スタートのピストルが鳴ると、我がチームはバッタン、スッテンと、転ぶ跳ねる。

え~っ! 幾らなんでも僅か数秒で負けるの?


負けてしまうの?



080905の映像 108_u320

男性チーム「ジャック・ラッセル・テリアクラブ・ドン引き」のメンバー構成は、体重がほぼ軽い順に並べました。  先鋒はリーダーのジョイパパ、その次がDD4D、スネの旦那のタカシちゃん、そんでワシ。

そしてだな、最後に控えるのが、「かずやさん」 これがでかかった。
            masamitixyann-1-1-2-50.jpg     


さて、冒頭の絶対絶命のピンチの状況なのだが、ホントもうグダグダ!

足元は滑る様に加工されたイカダの上に乗って引き合う訳なんだが、これが曲者で、予想を遥かに上回る滑りっぷりで、これには参った。

試合の様子を見て居たら、先に滑って転んでそこから逆転したチームは居なかったので、もう、本来は負けて居たのだが、アンカーの「かずやさん」が強かった。
後々、各チーム見て廻ったのだが、恐らく「最強のアンカー」だと思う。

みんなが、スッテン、バッタンと転ぶ中、彼だけが転ばずガシッと耐えた。
お陰でみんなの体勢を整える時間が出来ました。

今から考えると、相手さんは最後まで一人もイカダの上で転ばなかったので、結構強かったのだと思う。   
結果だけ言うと、勝っちゃいました。

あれだけイカダの上で転び倒したチームに負けるのはショックでしょうね。
会場も沸く奇跡の大逆転でした。

お陰で 地元のケーブルテレビに別場所でインタビューを受けるオマケ付き。

いやはや、体重計の針を軽くクルンと廻す質量と、それを支える足腰に感謝です。
腰痛も無いと言う話だったから、やはり強いんだろう。

080905の映像 111_u320




男子の一回戦が終わると、お子様がやって、その次が女子チームです。
女子チームのメンバーを体重も並びも無視して紹介しますと、

黄色いパンダちゃん、もやさん、スネ夫ちゃん、れいれいちゃんに いろはママ。
                080827の映像 029うう-1-1
参考までに女子チームの合計重量のリミットは300㌔グラムなんだが、我が女子チーム「寸止め」はかなり軽い!    これは仕方ないが、怪我だけはしないでくれと願うが、やっぱり頑張っちゃうんだろうなぁ・・・

080905の映像 154_u320

女子の名誉の為に言いますと、写真で見る以上に頑張ってました。   粘ってました。
もしかして、大逆転も有るかも?と、思わせたのですが、最後はスッテン、ポロポロ海に落ちて行くのでした。

残念!    ふれじぃは熱心に写真撮ってました。

080905の映像 176_u320

負けたく無いので粘った代償でしょうか、お尻が痛いと言う奴2名。
お遊びのつもりなのに、いざ負けると意外と「悔しい度」は大きいみたいです。

テントに帰ってやけ酒飲んでました。

080905の映像 185_u320

さて、男子チームの二回戦。

ここからはリンリンが撮った画が有る。 

一度は負けかけたのが幸いして、物凄く冷静にものが見れる様になったワシ等は、「コツ」みたいなものがあるのを発見して居たのだ。 

P1010180_u320.jpg

もしかしたら相手は強かったかも知れないが、勝負をさせない、粘らせないのが大事です。
みんなが唸る完勝でした。

金太郎パパが言うには5秒位しか掛からなかったらしい。

まさかの二勝目だ。

P1010182_u320.jpg

080905の映像 209_u320

毎回お世話になりっぱなしの金太郎ママの差し入れの稲荷寿司とゆで卵です。
こんなに大量に食べる事ができるのだろうか?と言うダイナミックさがありましたが、消費するんですね~・・・

イベント時のまかないに付いてのノウハウは、金太郎の所が断然強い。
色んな味方が居るんですよ。   頼もしいのです。

後、バーガーの差し入れがあったり、(ゴメン名前が出ない)ワシが掴んでないだけで、他にも色々頂いたみたいです。

有難う御座いました。

080905の映像 138_u320



そして、そろそろ賞金もチラホラ気になり出す3回戦です。
多分、紙一重なのです。

スミマセン 負けました。

二回勝ったから良いや・・・じゃ無くて、もっと勝ちたかった。
ワシらがやりたかった事を相手チームがやりたいタイミングで完璧にやったと言う事です。
しかも後の隙が無かった。

いや、悔しいですね。

P1010222_u320.jpg



終わった直後から又来年も!と言う声が聞こえます。
やります?  やるでしょうね。

特に女子チームはやる気満々みたいです。

練習しましょう。  分析しましょう。
よし、やるか!と思ってると、衣装の話をして居る。   なんだよコスプレかよ?

実力つけようよ。

P1010212_u320.jpg


5位です。  犬ブログ全体で343位です。  有難う御座います。

さて、ここまでは一般の方々の非日常的な休日だが、ワシらが常軌を逸して居る所は、この後に犬、猫の譲渡会を佐世保島ノ瀬公園前でやっちゃうんだなぁ・・・
    
だから、なかなか太陽は沈まない。
フ~眠たい。     がんばろうっと。   次いくよ   次!

何故泣きぬれてカニと戯る。

  1. 2008/09/08(月) 12:46:03|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
7日は佐世保パールシーリゾートで開催された海上綱引き大会に出た。
受付が朝早いので、前夜から先乗りしてミーティング(飲み会)をして受付をしたのだが、この時既に眠い事!

大体いい歳の男が朝方まで飲んで体力系のイベントに参加するのは、ヤバイんじゃないか?と、少し考えたら判る筈だ。

タコ八郎の事ばかり考えて居た。

080905の映像 070_u320

ジョイパパの提案で参加が決まったこの綱引き大会だが、物凄い人の多さです。
人気の競技なんでしょう。

おいこれは一勝も出来ないんじゃないか?と急に不安になる。
ミーティング(飲み会、しかも 暗闇)のみで綱さえも触れて居ない事を考えると、少しナメ過ぎたと後悔しだしたんだなぁ。

P1010173-lklk.jpg

今更ジタバタしても仕方ないので、タハ母が先乗りして場所取りして呉れた所にテント張ったり、景気付けにビール開けたり(朝ですよ~)

勿論みんな犬連れなので、ギャラリーも来たり、応援の訪問有りで、もうたいへんな騒ぎです。

でも、ワシ 人とお話していても、さっきから気になるおじさんが居るんだなぁ・・・


080905の映像 075_u320

彼は特異の視点を持つ男だからなぁ・・・
何か構想を練って居るのか?

でも、何故此処で?


080905の映像 076_u320

ははん。  女か。

080905の映像 077_u320



なんかおじさん淋しそうだな。
そういう構図なのか。

080905の映像 083_u320

この人は これで結構ハイテンションで楽しんでる事があるんだよなぁ~

080905の映像 084_u320




あっ。

080905の映像 085_u320


080905の映像 087_u320

               masamitixyann-1-1-2-50.jpg


080905の映像 089_u320

横に座って話しかけて見たら大丈夫でした。
犬と女の不思議を語って居たのでしょう。   朝から。


080905の映像 095_u320

ふれじぃに、絶倫になる秘薬の調合を教えて貰って居ると、トクちゃんも来ました。
まだまだ暑いけど、動き出したんですね。
何だかとっても久し振りだ。

元気そうでなによりだ。

080905の映像 101_u320

寝不足とアルコールと後悔と人ごみの中で、綱引き大会はスタートするのです。
人の足を引っ張るのは嫌だなぁ・・・
ちゃんとできるかぁ・・・

時間と共に大きくなる不安の中で、もうスグ勝負の時を迎えるのです。

P1010123_u320.jpg


  5位です。  犬ブログ全体で330位です。  此処の所 更新滞り気味なのにあんまり下がってないので、かえって悪いなぁ・・・なんて思ってます。  有難う御座います。

実はですね、ワシは綱引き大会に関してはあんまり乗り気じゃなかったのですが、想像と やるとでは大違いでした。 楽しいんだから!
結果はどうなのか気になるでしょ?   えへへ・・・深いぞ、綱引き。


タマムシ飛んだ。

  1. 2008/09/06(土) 18:27:43|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
080904の映像 001_u320犬に催促をされるのは、時々は楽しいが、毎日だと鬱陶しいですから、催促しない様に訓練したのですが、ただで引っ込むサクラじゃない。

もしもし? そろそろ散歩の時間じゃないですか?とか、お腹すいたけど、ゴハン忘れてるんじゃ無かろうか?という時は、な~んかジンワリ邪魔な犬になります。

どこを向いてもサクラの顔が視界に入ります。
相手しないと決めてますので、徹底的に無視しますが、
ホント、考える奴なんです。

そんな所にアゴを乗せたらマウスをクリックも出来ないでしょ?


クレートを運ぶのが面倒だったので、久し振りにフリーで車に乗りました。
満足そうな犬達です。

何だかサクラ、以前の様に喜びを大暴れで表現するのは辞めたみたいです。

こんなに大人しくしてるんなら、クレートにこだわらなくても良いみたいに思えて来ますね。


080905の映像 002_u320



最近は散歩に出てもスグに帰りたくなるワーブなんだが、それでも車の中では目が輝いて居ます。

080905の映像 004_u320


実はサクラ、最近シーズーのMIX君に怪我させたんですよね。
もしかしたらやるかな?という予感があって、リード付けてたのだけど、いきなり前触れ無しでやりだして止められなかった。

リードが絡んでマズイ状態になってしまって、結果として 相手の耳に穴開けちゃった。
                  背景サクラー1-ss-uu

スグに一緒に病院に行って処置して貰ったのです。

こう言う事があると、萎縮し勝ちですが、 其処の所鈍感なワシなので、何も変わらず 何も変えずに散歩を続けています。

何かあったら来なくなる人が居ますが、それって淋しいじゃない。

080905の映像 012_u320

まだまだ暴れん坊のサクラなんだけど、みんなで遊んで呉れるんです。


080905の映像 023_u320


ジンワリ市民権を得て来た場所だもん大事にしたいな。


080905の映像 039_u320


ジョギングの最中に飛んで居るのに出会った。
ず~っと捜していたのだけど、もう見つけられないかなぁ・・・と、半ば諦めていました。

子供の頃のワシはタマムシを集めてこの不思議な美しさにウットリしたものだが、そのままの感動がありました。


080905の映像 050_u320


やっぱりウットリとなって眺めていると、飛んで行ってしまいました。
とても下手糞に飛ぶ虫だけど、高く高く上がって陽光をキラキラ反射して、何時までも目で追う事が出来たのでした。

080905の映像 047_u320



4位です。  犬ブログ全体で291位です。   有難う御座います。


殿様のご乱心の時はぶったまげたが、もっとインパクトを!と言う事でやってくれますね。
いや、日本のトップの話だが、今となってはどーでも良いけど、隠居してる細川さんが幾らか誠実に思えるなぁ・・・   
でも、客観的にものを見れるのは本当だと思う。
良くはないが、正しく思えるんだが、ワシだけ?


夜明けのオカッパリジギング

  1. 2008/09/04(木) 17:31:39|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
ウズウズする~っ・・・    病気になる・・・
水辺に行かなきゃ・・・釣りに行かなくちゃ。


そう ワシ、あんまり長い事釣りに行かないと身体の調子が悪くなる人間なんですね。
とは言っても、いろいろあって、休日でも一日ゆっくりと と言う訳にも行かない。

何処かで無理しないと・・・

そこで、ジョギングはお休みして 朝の時間を釣りにあてる事にしました。



夜明け前の海って最高!!



080901の映像 002_u320

以前もちょくちょく書いてたけど、短時間の釣りならルアーに限る。
ルアーとは言っても ただの金属のカタマリのジグと言う奴をうりゃ~と投げてウォ~ッとリールで巻き取る。     それで釣れる。

細かい事を云えば色々テクニックもあるのだが、まぁ、体力系の釣りだ。

何か釣れて呉れるでしょ?と、シャクリ廻る  投げまくる。

段々明るくなって来ると、磯の廻りはトビエイだらけだ。  ウソでしょ??
以前アカエイをワームで釣った事あるけど、通勤通学のお姉ちゃんが飛ばす原チャリを引っ掛けた様な感覚。  上げるまでに40分は掛かる。
とても旨いのだけど、尻尾のトゲが半端無いのですよ。
ナガ靴履いた足を貫通するんだから・・・



それにしても、な~んも釣れんなぁ と 思ってると、ヒット!
あんまり走らんなぁ・・・これは?  と リールを巻くと、案の定「エソ」でした。


080901の映像 007_u320

気を取り直して投げます。  投げまくります。
勿論「ドリャ~」 とか 「ウォ~」とか云いながら投げます。
大事なのは気合ね。

気がつくと、いつの間にか見覚えのある兄ちゃんが来てます。
以前ラインシステムとキャステングを教えた総科大の学生さんです。

久し振りと、話をすると、ヤズが来るらしい。  ブリの子供の事ね。
そうか、 サワラが来るかと思って居たが、ヤズでも良いや。

以前は全然なってない兄ちゃんだったが、久し振りに会うと、サマになってる。
もっと気合で釣れと言うと、 いや、テクニックっすよと、まともな事も言う様になってる。



080603記事用

それでも気にせず気合で投げてると、「ガツン!」と来たもんね。
おお、青物やんか、ヤズか?と やり取りするが、どうも様子が違う。

これはネリゴでしょ・・・  最後の最後磯際に突っ込むので、やはりそうだ。
足元の岩をかわしながら取り込みました。 ちょっと小さ過ぎるけど嬉しいな。
                 masamitixyann-1-1-2-r-50.jpg

どうよ、気合だろ?と、兄ちゃんを見たらネリゴとヤズをポンポンと掛けてる。
やっぱテクニックかなぁ・・・

ちくしょう 何も教えなきゃ良かった。


080903の映像 003_u320

完全に明るくなって釣れる気がしなくなったので、ワームでオカズを釣って帰ります。
一投目で、強烈なアタリがあって、オッ、何かいな?と巻いてると、フッと軽くなって、15メートル程先の海面を割って80センチ程のスズキがジャンプしました。

スズキは頭になかったですね。  暗い内からスローな釣りをしてれば取れたでしょうね。
まぁ、大き過ぎて不味かっただろうと言い聞かせて、もっと旨い魚を釣ります。

アラカブ(ガシラ)ってホント、可愛い。  美味しいし・・・
容易く釣れる魚だから、味噌汁の分 二匹だけ釣ってから帰りました。

車に戻ると丁度7時です。   出勤前のお遊びとしては上出来ですね。

080901の映像 010_u320

家でリンリンにネリゴを見せると、これ何?と言う。  「ネリゴ。 カンパチの子供。」と教えてやる。
そう、ワシ ネリゴを家にもって帰るのは初めてなんです。

いつも誰かと(大体ビギナーの人)釣りに行った時に釣るもんだから、人にやっちゃうんですよね。
人に物をやる時は、自分でも良いなぁと 思うものをやる様にしてるもんだから、釣れたのに持って帰らない事は多いんです。


折角だから 姿造りにしました。   こんな事普段はしませんが、撮影用です。
小さいからそれ程旨くないだろうと思ってましたが、意外とイケましたよ。


080903の映像 009_u320




080904の映像 019_u320魚のアラはボクのものだと主張するサクラです。

汁物に仕立てたら旨いんだけどな・・・
仕方ない。

サクラは生でもいけるんですが、ワーブは戻すので、炊いてやります。
         ワーブ背景ーおお-aa

ウチの猫達はテロテロ嘗め回すだけで魚は巧く食べないんだけど、犬は気持ち良くペロッと食べます。   
 もう少し味わえよ!って思うけど、ガツガツキョトンと食う様は好きなんだな。


 4位です。 犬ブログ全体では256位です。  有難う御座います。

あれもこれもやると、時間が足りませんな。   更新も遅れ気味になると、とても気になってしまいますが、遅れて居る時は、ワシは何かに熱中してる時だと思って下さいね。


自主トレやってる?

  1. 2008/09/03(水) 00:37:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
最近夕方の天気が急変する事が多いのです。
いつもの散歩に行こうとすると、どうも空が怪しいので、久し振りにツツジ公園に行きました。

やはり、雨が降る前なんでしょうか、気温はそんなに高くないのに、湿度が高いせいで、やたらと暑く感じます。   バスケの練習してる人を除いては、誰も居ないので、ノーリードでも問題ないのですが、毒蛇、スズメバチが怖いので、リードは外しません。
                      masamitixyann-1-1-2-r-50.jpg



ワーブは期待してたのに残念ですね。



080831の映像 086_u320




静かな森の中(蚊が多い!)を散策した後は、サクラがソワソワし出します。

そうです。 

アノ練習しなくっちゃ!


080831の映像 071_u320




長崎は佐世保パールシーで、海上綱引き大会なるものが、今度の日曜日、9月7日  午前9:30からあるのですが、ジャック・ラッセル・テリアクラブの方でも出ようと言う事で、男子、女子共にエントリーしてるのですね。

着替えが2組要ると言う事なので、やる前から 負けを宣言された様なものですが、もう後には引けないのです。
先頭は、顔の怖い奴、真ん中は邪魔にならん奴、 後ろは重い奴を配置して並ばせれば、実際にやらなくても メンバー見れば、大体強いか弱いか判りそうなものなので、運営サイドで判断して、「はい、ココが優勝」でもいいのだけれど、やっぱり引っ張り合いするんだろうなぁ・・・

ウケ狙いでコスプレに走りたい人もいるのだが、今となっては時間も足らん。
第一みんなで練習だってしてないじゃないか・・・
                           080827の映像 029うう-1-1
と言う事で、個々の自主トレに全てを委ねる作戦なのですが、大丈夫なのか?


ウチのサクラはちゃ~んと、やってますよ。

まずは、闘志を掻き立てます。

必ず気合を盛り立ててから挑みます。   メンタルは大事よ。



080831の映像 065_u320




さあ、体も暖まってパワーもでます。
う~う~言ってるのも、人間語に直せば、「ソ~レ!」と言う掛け声みたいなものでしょう。

何かいけそうな気がしますよ。

080831の映像 043_u320




着々と、練習し、力も付けて来たサクラですが、勘違いしてますよ。


そう、君は犬だから出れないの。

聞いてないや・・・
080831の映像 025_u320



  3位です。  犬ブログ全体で239位です。   有難う御座います。

すっかり秋めいて来ましたが、少し早すぎですね。   台風も来てないし・・・
もう少し夏にぶれるはずなんだが、何かおかしいな。
漁師と話をしたのだが、来るべき魚が来ないので、漁にならんと言う事でした。
2~3日前までは良かったと言うのが、釣り人の会話の常ですが、ここ数年はそんな話も聞かないなぁ・・・




テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


名前は大事だね。

  1. 2008/09/02(火) 00:10:19|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
過去を振り返るワシじゃ無い。    振り返る程の過去も無い。

仕事帰りに、三浦半島を運転していて、危うくお宝小屋に突っ込むとこだった。
そういえば、随分初期の頃記事に書いたのでした。  何だか懐かしいです。

過去記事捜して見たら、有った、有った。
進歩無いなぁ・・・ワシ。    飛ぶのも面倒だろうから、此処に持って来ました。

masamitixyann-1-1-2.jpg masamitixyann-1-1-2-r.jpg




(07  7/11の記事)

鬱陶しい雨続きですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

もう、大分、写真も溜まって整理するのも、一苦労です。
アングル悪い。暗過ぎる。変な物写り込んでる。

mz6.24.jpg


ワザと、写り込ませてます。   姑息なんです。
皆に、嫌われる事。  ワザワザしなくて良いやん。
没にしよう。


と、そこに、リンリン。
なんで、こんな所で撮るのさ!  解かって無いなぁ  面白いでしょ?  後ろのお宝小屋

「ほぅ!!そうですね。」   意外だ。怒られると思ってた。
しかし、良い感じで 撮れんのさ。  第一、題材が、微妙なんだ。

それでは、私が、犬を連れて写りましょうと、言う。
何を考えてる? リンリン?

おい おい 何で、こっち モロ向きで、満面の笑みなの?

あのね、修正面倒だから、向こう むいて!!

だってぇ~ボズぅ~  最近私撮って呉れないもん。

お~い  何で、今言う?

仕方ないんで、一枚撮って  後、一枚が、これ。

mx6.24.jpg

お宝小屋のシステムも、謎だが、
リンリンも謎が、深い。   画面右側は、車 ブンブン走ってます。

                                 (終わり)



背景サクラー1-ss-uu写真暗っ!!   そういえばこの頃ワシのブログの写真は暗くないか?と、噂されていたのでしたなぁ・・・   
このお宝小屋、未だに中に入った事ありませんが、色んな筋の方に伺って 大体の察しは付いて参りましたが、まぁ、書く程のものでも無い。

是非一度中を覗いてみたいものだが、あんまり家の近所だから、そんな勇気も無い。

人に見られたらどーすんの?    マニヤって言うか・・・ほれ、 プロっぽいじゃない?


近所の奥さん方に、

「あの人、マニヤなのよ~!」  とか、

「見て、見て、 ボズさんってプロなのよ!」とか・・・言われるじゃない。

ある日仕事から帰ると、電気も点いてない暗い部屋でリンリンが泣いてたらどうする?
サクラとワーブがグレてワシを噛んだらどーすんの・・・・


ところでこの小屋ってフランチャイズなんだろうか?  屋号なんて無いのだろうか?と、疑問はあったのです。
田舎の各地のさみし~い場所に、大体共通の建物様式でポツンと建ってますね。
第一、人が出入りしてるのを見た事無いのに、営業が成り立ってるのが、一番の不思議だ。


080901の映像 029_u320

正直ワシ、こう言う頭良い奴好きです。

営業が成り立つ秘密や、小屋のプロバティなど、一言で表してるじゃないか!
素晴らしい。

おまけに、背徳の香りまでバッチリ漂わせるなんて、ネーミングって大事ね。

相変わらず横で車ブンブン走ってます。


080901の映像 034_u320kk

 3位です。  犬ブログ全体で240位です。  有難う御座います。

この道って久し振りに通るなぁ~なんてボンヤリ運転してたら、「こっそり堂」でしょ。
「わっ!」って言ったもん。
ブログの名前変えて気分も変えようかいな?なんて思っていた矢先だったので、衝撃だったな。

文中アクセントで入った「踊る姉ちゃんのシルエット」は☆ Too-ticki ☆から貰って抜き出しました。
イメージ通り!  有難う。

見えてる世界も違うだろう。

  1. 2008/09/01(月) 02:05:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
先日リンリンと車で移動中に、コンビニの新規開店に遭遇しました。
これまでにも何度も作っては潰れてましたので、かなり難しい地域への出店なのでしょう。ワーブ背景ーおお-aa
オニギリが安いと言うので、リンリンが寄ると言いだしました。
駐車場で待ってると、かなりの人で大盛況です。

何でかな?と、店の中を覗くのですが、別に普通のコンビニです。
ただ、開店のイベントでしょうか、福袋が積んであります。

へえ~ コンビニの福袋なんて買う奴が居るんだと、思ってますと、居ました居ました。
リンリンがニマニマしながら、大きな福袋を抱えて帰って来ました。

何でオニギリ買いに行って福袋なんだか解らんけど、女性は福袋が好きですね。
「幾らした?」と聞くと1000円ですと。


080829の映像 007_u320




さて、あんまり気にもならん中身ですが、保存が効く食べ物中心です。
食えない物はボックスティシュだけです。

080827の映像 029うう-1-1一つずつ買えば確かに千円は越えてしまうのだろうけど、要らない物ばかりに見えます。
勿体無いから、一生懸命食べるのでしょうね。

福袋の中身を見たら、女の人は、案外良いじゃない?と、思うんだろうなぁ・・・
その辺 男には理解し難いですね。

080829の映像 057_u320


元々ひねくれて出来上がった人間なので、余りに大勢の人が良いと言うものは、「ホントかよ?」と、懐疑的なワシです。
人が一生懸命作った物にケチつける訳でもないが、どうしても解らんのが、「Sex and the City」。

映画は見た訳じゃ無いけど、見る気も起きない。
女性に大人気のシリーズなんだけど、ワシから見ると、見るに耐えないのです。

テレビは30分で製作されたものだけど、幾らガマンしても30分が、耐えられない。
ワシ、下品がウリですが、ダメです。  ギブアップ。


同じ世界を生きてると思い込んでるだけで、男と女では見えてる世界が違うのでしょうね。
嫌われない様に気を付けようっと・・・


080827の映像 045_u320

SATCと同じ設定で日本人がやれば、ワシでも見れるものになるかも知れない。
大体、30代女性と言う設定だそうだが、サラ・ジェシカ・パーカーを筆頭にして30代に見える?

あれを見てると、日本人の30代は可愛いよなぁ・・・
ナショナリズム関係無しで日本人好きです。 宜しくお願いします。



そういえば、佐世保でやる海上綱引き大会って次の日曜なんでない?
トレーニング無しでやるなんて無謀じゃないの?

特にワシの大好きな女子の部の人よ・・・大丈夫かな?

案外、ワシが一番みんなから心配されてたりして・・・






080827の映像 019_u320


譲渡会で活躍のワンタン・杏仁ママの犬ってみんな見た事ないでしょ?
ヨーキーって不思議な犬ですよね。    サッパリ解らん。

彼女とはいつも光量足らなくなってからしか会わないので、画像悪いけど、見た目以上に楽しめる犬ですね。   マイクロダイナマイト。  可愛いんだから。







 3位です。  犬ブログ全体で242位です。  有難う御座います。
夕方、ルアー投げに行こうかとしたら、急にザーザー降りだした。
上手い事行かんですな。
夏は本当に終わるのか?  嫌々、まだ楽しみ切って無いような・・・
遊びには貪欲なんだなぁ。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




