ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合同オフ会のお知らせ。

  1. 2008/10/31(金) 02:04:28|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
P1010064-popo.jpg


ジャック・ラッセル・テリア倶楽部、プードル倶楽部合同オフ会のお知らせです。

日時

11月2日  日曜日    午前11時より~



場所

ドッグラン  ヒルズ


昼食にカレーを予定してますので、会費大人500円、子供300円です。
ヒルズさんの施設使用料、会員さんで500円  一般で1000円です。
場所も含めてその辺ヒルズさんのHPが良く出来てるので、参照して下さいね。

ドッグラン・ヒルズ    http://www.dogrunhills.ecnet.jp/


今回はプードル倶楽部のオフに相乗りさせて頂いた性格が強いので、プードル倶楽部の束ね役のプー助の所  http://ameblo.jp/pu-suke20/ も覗いて見てね。





連絡頂いた方、書き出してます。   記入漏れ等ありましたら、指摘頂けると有難いです。
コチラから連絡付かない方も数人居ますので、気を揉んでる所です。




あじゅ家         大人2 子供2  犬1
つじい嬢         大人1 犬2
タハ家          大人1 犬1
かずやん         大人2? 犬2
ジョイ家         大人2  犬1
サラ家          大人2  犬1
4D家           大人2 犬いっぱい
パンダ嬢         大人1 犬1
ふれじぃ         大人1 犬1
マル家          大人2 犬1
リンダ家         大人2 犬2
スネ夫家         大人2 犬2
あっちょん家       大人2 犬3
こぶ太家         大人1 犬1
トクマンクン        大人2 犬1
ココア家          大人2 犬1
すもも           大人1 犬1
アイズ           大人1 犬1
マサヒロ君        大人1 犬1







人数をある程度掴みたいので、便宜的に此処に書いてるんですが、勿論当日まで判らんと言う人も居るでしょうが、その辺は遠慮なさらずにお願いしときます。

秋本番を迎え、朝 晩と冷えて来ました。
来春まで、気候が良い中でのオフ会としては最後でしょうね。
御気を付けておいで下さいね。












記事として少し淋しいので、BBの走る姿貼っときますね。
すっかり問い合わせも無くなりましたが、里親募集してるんですよ!!

本人はすっかりウチの子気取りで、可愛いです。
良く飯を食う丈夫な仔犬です。

人に良く付く犬なので、このまま育って呉れたら呼び戻しで苦労する事もない犬になりそうです。








    7位です。  有難う御座います。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


明るくチープに行こう!

  1. 2008/10/29(水) 12:00:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
081027の画 011ーぽぽ
BBさん、品良く行きましょう。










想像と実際のズレは、世界と僕とのズレであってそれが面白かったり、悩みの種で有ったりする訳だ。

僕の最大の遊び相手は水の中に居る魚なんだけど、勿論僕は魚じゃないから彼らの気持ちは解らない。
釣りの最大の楽しみは見えない所の解らない奴を相手してる感覚なんだろうと思う。

情報を集め、整理し、対策を立てて実行する事の繰り返しで、「見えない」事が見えて来るのが面白い。   特にルアーの場合はイミテーションで魚を騙す訳だから、騙す相手が目の前の海の中に居ない事には話しが始まらない。
だから、おのずと自然に対する感謝の度合いが高くなる遊びだと思うな。


一旦道具を揃えてしまえば、収集癖に目覚めない限り案外安く付く遊びの一つだろう。
とは言え、海に向ってルアーを投げ続けるとロストもつきものだ。  海中に何も無い所に投げるよりも、何か引っ掛かるいやらしい所の方が釣れるのだから悩ましい。

まずめ時、所謂薄暮状態を過ぎると魚のヒット率はガクンと落ちるものだが、明るい時間帯でも勝負になるルアーにワームとかのソフトルアーがある。   装着の仕方でウィードレス効果も高いのでいやらしい所を攻めるのには適して居る。

普段ジグヘッドリグで狙うのが常だろうが、風絡みの海では飛距離で不満が残ります。
そこで最近流行りの「インチク」にワームをセットして使うと具合が良い。  良く釣れます。

PEの0・8号との組み合わせで100メートル以遠を攻める事が出来るので、機動力が有ります。
とは言え、インチクリグと言えども根掛かりでロストも有ります。  1000円もしないだろうけど、この不景気に財布に痛い事に変わりは無いですね。


そこで自分で作る事にしました。
写真は青物用でタコベイト装着です。   糸は滅茶苦茶チープに工事現場で拾った水糸を使ってます。5号の流線錘のお腹に斜めの穴を開けて通すだけです。   ワーム使いたい場合は同じ様にワームフックを装着するだけです。  これで重量19㌘位です。

ボトムからサーフェースまで全て探れる良い重さでしょ?   2・5㌅位のストレート系のワーム装着だと、もう少し飛距離が伸びます。

ダダまきでアクションする様に叩いて少し扁平出してお終いです。 



081027の画 036-popo081027の画 038-popo081027の画 039-popo


もはや漁師さんの漁具を思わせる出来ですが、良く釣れますよ。

この前ヒラメ(4~5㌔位)をこれでヒットしたのですが、思いっきり油断しててタモ網は車の中だし、近くに居るおじちゃん達は小魚相手で誰一人タモは持って無いし、とうとうフックが折れて自動リリースしちゃいました。
釣りをするならタマ網持とうね。


この仕掛けで、カマボコの原料のエソと言う魚が良く掛かってくるのだが、今まで犬の餌用に2~3匹リリース不能な奴をキープしてましたが、浜で会った爺さんが、刺身で旨いんだぞ!と教えて呉れました。
「だって小骨が邪魔でしょ?」 と言うと、小骨切りをしろと言う。
ああ、そうか! 身を引く時に二度包丁を入れれば良いんだ。  賢くなった。



081018の画 004ーぽぽ

綺麗に盛れば良いのだろうが、面倒になった。  全部ミックスして一つの皿ですが、見てくれ別で味は良いです。
何でも刺身になっちゃうんだなぁ・・・


みなさん興味の無い話で済みませんでした。  でも、不景気だって暗くなってもしょうがないですから、工夫と努力で楽しく遊んでます。
皆さんも得意分野でチープに遊ぶ工夫してるのかな?って少し思ったんだ。
これって面白いですよ!って事あったら教えて下さいね。







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部、プードル倶楽部合同オフ会のお知らせです。

日時

11月2日  日曜日    午前11時より~



場所

ドッグラン  ヒルズ


昼食にカレーを予定してますので、会費大人500円、子供300円です。
ヒルズさんの施設使用料、会員さんで500円  一般で1000円です。
場所も含めてその辺ヒルズさんのHPが良く出来てるので、参照して下さいね。

ドッグラン・ヒルズ    http://www.dogrunhills.ecnet.jp/


今回はプードル倶楽部のオフに相乗りさせて頂いた性格が強いので、プードル倶楽部の束ね役のプー助の所  http://ameblo.jp/pu-suke20/ も覗いて見てね。


参加しますよと言う方は面倒でしょうが、10月30日中にメールでもコメント欄でも良いですから、人間の参加人数教えて下さいね。




参加予定者 先着順,思い出した順に表記です。  いつもはやらない事ですが、他との兼ね合いも有りますので、書き出しますね。
参加意志を伝えた筈だが、漏れてる人も、教えて下さいね。 ボケてるだけで、他意は無いので許してね。



あじゅ家         大人2 子供2  犬1
つじい嬢         大人1 犬2
タハ家          大人1 犬1
かずやん         大人2? 犬2
ジョイ家         大人2  犬1
サラ家          大人2  犬1
4D家           大人2 犬いっぱい
パンダ嬢         大人1 犬1
ふれじぃ         大人1 犬1
マル家          大人2 犬1
リンダ家         大人2 犬2
スネ夫家         大人2 犬2
あっちょん家       大人2 犬3
こぶ太家         大人1 犬1
トクマンクン        大人2 犬1
ココア家          大人2 犬1




 6位です。 有難う御座います。

フレブル、ダックスと積極的に参加お願いして下さいとの要望も強いです。 特にジャック・ラッセル・テリア倶楽部では、今まで他犬種参加で盛り上げて貰ってる経緯もあり、何の問題も無く運営してますので、ウチの子はちょっと・・・と遠慮する必要も無いのが現状です。
情報交換の場としても非常に有効かと思います。

まぁ、私個人で言えば犬が沢山集まって面白いや!と言うだけなんですけどね。

今度は合同オフ会だ。

  1. 2008/10/28(火) 21:57:36|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
081027の画 003ーぽp
  両目つむって口が開く奴が居たっけ・・・















さて、ご存知の方も多いでしょうが、今日関係各方面に最終的コンタクト取りました所、予定が確定しましたので、お知らせします。



ジャック・ラッセル・テリア倶楽部、プードル倶楽部合同オフ会のお知らせです。

日時

11月2日  日曜日    午前11時より~



場所

ドッグラン  ヒルズ


昼食にカレーを予定してますので、会費大人500円、子供300円です。
ヒルズさんの施設使用料、会員さんで500円  一般で1000円です。
場所も含めてその辺ヒルズさんのHPが良く出来てるので、参照して下さいね。

ドッグラン・ヒルズ    http://www.dogrunhills.ecnet.jp/


今回はプードル倶楽部のオフに相乗りさせて頂いた性格が強いので、プードル倶楽部の束ね役のプー助の所  http://ameblo.jp/pu-suke20/ も覗いて見てね。


参加しますよと言う方は面倒でしょうが、10月30日中にメールでもコメント欄でも良いですから、人間の参加人数教えて下さいね。


ヒルズさんは夕方急に冷えるので、一枚多めに服が要るかな?
秋の一日犬まみれで遊びましょう。


081027の画 207-popo



 6位です。  有難う御座います。

秋本番になりましたね。  色々ご多忙でしょうが、参加お待ちしてます。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


うかうかしていたのさ。

  1. 2008/10/27(月) 23:25:41|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4





081024の画 086ーぽぽ
            ボヤボヤしてるとタマ盗るぞ!















えっと、ボヤボヤしてるのはワシです。
先月お流れになって11月に延期したジャック・ラッセル・テリアのオフ会なんですが、有難い事にプードル倶楽部と一緒にやりませんか?  と言うお話が来て、ハイ、やるやる~と二つ返事したのは良いのだが、今日何軒かの問い合わせが有って、何でそんなに慌ててるの?って思ってたら次の日曜の話なんだなぁ・・・

う~ん。


081027の画 255-popo


今ですね、頭ボンヤリなんですが、大体の所書きますね。
正式には又明日書きますが、とりあえず、と言う所です。




ジャック・ラッセル・テリア倶楽部、及びプードル倶楽部オフ会共催のお知らせ!
日時

11月2日(日)  11時より。


場所


西有田   ドッグラン「ヒルズ」


とりあえず間違い無いのは此処まで。

施設使用料と、会費500円が要る筈だ。
その辺最終的な話を明日して、もう少しハッキリした事書きますね。




さて、犬まみれのオフ会になるのか?
色んな企みもチラホラなので、内容の濃いオフ会になりそうな予感がします。

081027の画 200-popo



  5位です。  有難う御座います。

ホント、ゴメンなさい!  寝て無いのです。   寝かせて!
手抜きでゴメンなさい!!

日曜の暴れん坊。

  1. 2008/10/26(日) 13:45:39|
  2. BB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7


081025の画 086ーぽぽ
橋本復活。














日曜の朝に合わせて降る雨なんて嫌がらせとしては最高なんじゃないだろうか。
それがまた半端な雨なものだから、なにをするにも躊躇する。

犬や嫁さんを放り出して釣りに行くには最高なんだが、最近のワシは何もしない幸せにも目覚めてしまったので、始末に悪い。

しかしながら、三枝が転がる度に椅子を直す山瀬まみを観てると、やっぱワシはアウトドアな人間かもな? と思う。  釣りに行けば良かった。


自分のブログを眺めてみても更新しといた方が良いと思うし・・・
でも、そんなにネタも無いんだよ。

以前からルアーのアイディアがあったので、一時間位部屋で試作してから夕方の海に行こうかな?



散歩に行けば大人気のBBですが、壊し屋です。
座布団、帽子、雑誌・・・


家具のスチールまで噛み付いてます。


081025の画 078ーぽぽ



手抜きでまたもや動画で逃げますね。
家でまったりしてる人が多いんじゃ無かろうか?
コイツが居るとマッタリもできないのさ。







  4位です。   有難う御座います。

まだ終わった訳でない日曜日。
ワシは今からどれだけ巻き返す事が出来るだろうか?
そう思うと時間が足らんか?

犯罪の周辺

  1. 2008/10/25(土) 00:00:19|
  2. 変犬ワーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6






081023の画 001-popo
                     宇宙規模で見れば命中だよ~ん。












仔犬の飼育は糞尿との戦いでもあるな。
保護犬のBBなんだけど、あまりに仔犬過ぎるかも知れないですね。  後半月すればかなり行けると思うんだけど・・・

ま、 ねっ、 仔犬のウンチ、尿なんてたかが知れてるし、育児経験のある人なら判るだろうが、人間だって天使みたいな頃はそれに見合った清潔感?のあるブツを出す訳で、実際と想像なんて違うものなんだな。


しかし、だな、母性愛溢れる女子の方々と違うワシなんかは、あんまり粗相が過ぎると、仔犬のウンコ掃除の為に暮してるんじゃねーぞ、麻生! って思う事もあるな。



何でワシは最初から人にケータイの番号書いてるお散歩カード渡すかと言うと、まず、信用してるからなんだ。   最初に疑うなんて失礼でしょ?

だから、ワシに用事がある人は、名前を言ってからコンニチハの挨拶からはじめましょうよ。
それが会話と言うものさ。

いきなり電話で、「あの・・仔犬呉れるって聞いたんですけど・・・」なんて言うのはダメですからね。
ああ、うるさいおっちゃんと思われるかな・・・

081023の画 013-popo





朝のジギングなんだが、一段落です。
青物はベイトが命。   回遊がないとアウトなんですね。

ルアー投げながら海中の様子を観察してるんだけど、結構良い型のメジナを見る様になって来ました。     パン粉をリュックに少し持って行ってパラパラ撒きながら付け餌もパン粉で流すと食って来ました。

後は真鯛の手のひら位の奴ばかりでした。

081022の画 003ーぽぽ




何でも刺身にしちゃうワシなので、美味しく刺身で頂きましたが、アラがまた旨い事!
真鯛も入れて吸い物に仕上げたら、絶品でした。



リンリンと食べたって一度に消費できる訳も無く、翌朝の朝食に楽しみにしてたんだけど、
サクラにやられてしまいました。
BBが居るもんだから、変に競争意識が働いたみたいです。

BBが台所付近をうろつくだけで堪らんみたいですね。



鍋の蓋でボコボコにしてやりましたが、キャンとも言いませんでした。
単独犯ですね。

笑っちゃうほど正直な奴です。

081023の画 002ーぽぽ






昔のテレビドラマの子役は大根ばかりで、眠ってる役しかないのに、目蓋がピクピクでストーリーぶち壊しだったが、最近の子役は上手いのか、本当に寝てるんだか、学芸会レベルの演技にはお目に掛かる事がなくなったですね。



面白いから、わざとワーブの近くに座って観察しました。


犬が考える深い眠りの演技なんて こんなもんです。

081023の画 005ーぽぽ





春からず~っとデスクトップに置いてあったワーブの動画があるんだけど、面白いかどうか判らない。
在庫整理みたいなもんだ。

モグラを追っているんだよ。






  4位です。   有難う御座います。

予想通り雨が上がると北絡みの風に変わって温度が下がった様だ。
風邪など召さぬ様。    季節の変わり目は身体も変わるものだ。

確かな事は・・・

  1. 2008/10/24(金) 00:00:09|
  2. 大好きさ、サクラ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1010076ーぽぽ
君、乗馬倶楽部じゃ無いんだよ・・・











ワシは犬を信頼している。
この世で何も信頼できないなんて不幸は無いんじゃないだろうか?
不幸は雪ダルマ式に負債を背負うものだ。

価値観のぐらつきは、本当に怖い事や、やってはいけない事、また、やるべき事まで見えなくなる。
たかが犬ッコロの話だとは思わない。
この世での信頼は、この世の座標だと思ってます。

そりゃ ま、ココロの屈折もおっちゃんの特徴なので、きちんと備えて居ますので、人間社会の生活の中でもそれなり、屈折に見合う信頼関係の中で生きて居ます。


しかし、小難しい事は抜きで犬は信頼できる。
ワシの犬はワシの鏡だ。

犬を好きで居られる間は、まだまだワシも捨てたものではないと考えているんだが・・・



P1010077ーぽぽ



masamitixyann-1-1-2-50.jpg






サクラの歴史はボールの歴史です。

サクラが遊んだボール達よ。  
ここまで無条件に愛された「物」をかつて見た事は無かった。

ボロボロになって壊れてしまっても、きっとボールとして世に出た幸せがあったんじゃないだろうか。



20070717205541-081023.jpg







サクラは今6歳です。
きらめく様な命の発散の時期は過ぎて大人の犬としての階段を登ります。

それでも絶対に変わらないのは、ボールが好きだという事。

20070913215809-081023.jpg







ボールを咥えてワシに向って駆けて来るんです。
いままでずっと。   そして、恐らく死ぬまでボールを咥えてワシを捜すだろう。

kai19-081023.jpg








理屈なんて存在しない、原始的な信頼だが、何よりも強固なんだ。


ワシは犬に出会えて良かった。


サクラに、ワーブに出会えて良かった。



全ての犬飼いに、真っ直ぐな犬に幸せが有れば良いと思うのです。

081010の画 036-popo







  4位です。  有難う御座います。

写真を整理して居てサクラがボールと写ってる写真の数の多さに笑ってしまいました。
ボールを咥えた数だけワシに向って走って来たのです。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


暗くっても遊ぶんだ。

  1. 2008/10/23(木) 04:36:46|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
とうとう日の入りが17:30分台に入ります。
流石に暗くなるのが早いですね。  すでに薄暗い森園公園です。

見渡すと、誰も居ないじゃないか!
これからドンドン淋しくなるんでしょうね。

この一週間程は、Tシャツ一枚で散歩して丁度良い気持ち良い気候でした。
弱い南風が吹くので、雨になるのでしょう。  雨が上がると季節も進む筈です。
そろそろタンスの中身を考えないとダメですね。   ワシの服はまだ真夏のままです。



081022の画 010_u400


サクラは後から来た犬のタロウ君と結構走りまくって楽しそうでした。
人間も歌の練習をしてる女の子くらいしか見当たらないので、芝生の広場は二匹で独占です。

タロウ君が帰ると、本当に誰も居なくなって、サクラは水風呂に入ったり、ボールに「殺し」を入れたりするのに熱心でした。

081022の画 022_u400

遠くに行く訳でもなく、悪さする訳でもないのですが、興奮で呼び戻しが曖昧になるワーブは放す事は出来ません。   誰も居ないのですが、暗いと言う事はコチラに見えてないだけで、本当は人が居たりするかも知れないからです。

本当に何もしない犬ではありますが、暗闇から黒い犬が突然見えたら怖いだろうと思う。




081022の画 030_u400

そして、暗闇をヨチヨチと歩く仔犬もいます。

081022の画 029_u400

先日の譲渡会に参加した仔犬ですが、いろはの所に一匹、ワシの所に一匹。
何の反響もないので、紹介しましょう。

BBと名付けられたこの子は、生後1,5ヶ月のオスです。
まだハッキリはしないのですが、若干おっとりした性格の様です。
本当にヨチヨチの可愛い奴です。  可愛い時期を此処で過ごしてもあんまり意味無いので、早く飼い主を捜してあげないとまずいと思ってます。

新しい犬が来る度に怒るサクラですが、受け入れると一番面倒見も良い奴です。

081019の画譲渡会 083_u400

本当は散歩なんて早すぎると判って居るのですが、人目への露出も兼ねて外にも出してます。
でも、誰も居ない公園じゃね・・・

081022の画 028_u400

クレートに入れると大鳴きして眠れないので、外に出してますが、朝も暗い内から起しに来ます。
可愛いと言えば可愛いが、鬱陶しくもあります。

今は食べさせる事と可愛がる事に専念です。  情の判る良い犬になって欲しいな。

081022の画 038_u400

さて、すっかり蚊帳の外のワーブなんだが、暗い所で目が光ると怖いですね。
本当に服でも着せて、よりマイルドに見える様にしなければいけない季節になってきました。

黒い犬ってデメリットが多いものだと最近思って居るのです。

081022の画 031_u400


  4位です。  有難う御座います。

段々写真に困る時期に入って来ました。  室内も フラッシュ焚いた写真も続くと面白くないですもんね。  今日撮った写真の半分は完全に使い物にならないものだった。
日が早く沈むと言うのは、それだけで頭が痛いものです。

久し振りだよ譲渡会。

  1. 2008/10/21(火) 12:00:56|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
外に出る支度を始めた時からサクラのはしゃぎ様は半端ではなく、とうとう家の前の道にまでボールを持ち出した。

何があっても自分に都合良く考える奴だ。


今日はそんなにお前達の相手は出来ない筈なんだけど・・・



081019の画譲渡会 001-po



譲渡会の30分前に佐世保公園に着きました。
皆さんに会う前に軽く遊ばせて置こうと言う作戦です。

佐世保公園の前を流れる佐世保川は汐入り川だ。
下り中潮最終日の満潮より2時間近く下げてる筈だが、結構水位が高い状態でした。
最近は少し潮位が異常だと知ってます?  高めなんですね。

シーバスやチヌが見えるんじゃないか?と目をこらすと、40センチ行かないチヌが見えてました。
市内ど真ん中で楽しい場所ですね。
タックルを思いっきりライトにしてチニングができますよ。おおっぴらには釣り禁止なのかな?

ジョイパパに言うと、ウナギパラダイスらしい。
うん、ウナギも良いな。

081019の画譲渡会 022-po



何だか久し振りに顔を出した感が強い佐世保島瀬公園前の犬猫の譲渡会だ。
今回犬の参加は5匹だった。

081019の画譲渡会 027-ou


個々のワンちゃんを紹介しても良いんだが、興味のある人は連絡下さいね。
今回参加のワンちゃんは小型、仔犬中心で、比較的扱いが し易い可愛い奴らばかりだったんです。

久し振りにアーケードの人波を見てあれ?って思うのは、上手く言えないが変化があると言う事。
服装が真夏じゃないだけじゃない 何か違う感じがした。
良い悪いでなく、少し距離ができた雰囲気を持った。

ワシは真夏の格好のまま。
何なんだろう? 時々とても意外に集団としての人は変わる事がありますね。



081019の画譲渡会 040-oi


前回、絶好調だった猫の譲渡でしたが、好調を維持出来れば良いなぁと思ってましたが、やはり、ブレはあるものです。  やはり、反応は今ひとつだった様です。

悪い予感は良く当たるもんだ。


081019の画譲渡会 032-po

応援 顔見せ組は好調です。
今回も多数の方と交流を持つ事が出来ました。

このチワワ、名はリンリンだと。
そうね、名前から行くとこれくらい可愛くないと、詐欺だわな。

081019の画譲渡会 049-oi



おお、ロンちゃんママが来たな! って喜んでたら、いつの間にか帰っちゃった。
その辺に居るだけで嬉しいのにな・・・

いや、ロンちゃんじゃなくてママよ。
ロンちゃんは相変わらず わが道を行くだけなんだから。

まぁ、考えて見ると、人間でもこれだけ確固とした「自分」を持つのは難しい訳で、ワシなんかロンちゃんに弟子入りして丁度良い位のものじゃないか知らん?


081019の画譲渡会 053-lo



何時もの様に軽く大騒ぎしながらウロウロしてるジャックママです。
スグに路頭に迷うタイプなんで気が抜けないです。

カーナビが無いと多分長崎市内から出れない筈なんだが、この人にカーナビ売った奴がいるんだなぁ。
大体いつも悩んでいるのは、目的地までの道順と、家に帰る道順だ。
悩んでる癖に徳島に遠征したりするんだよね。

多分今頃は夜も眠れないくらい悩んでる筈なんだけど。

081019の画譲渡会 057^ki



今日は来ないのかなぁ?って思ってたら、エルフとジャックも来ました。
島瀬でダブル・ジャックは初めてなんじゃない?

081019の画譲渡会 077-oi


人が多い所だから、勿論色んな人が交差する場所です。
思い違い、行き違いも発生します。
先ずは挨拶、会話から始まりですよね。

何をやっても個々に100パーセントの支持はあり得ない。
だからと言って正面切って意見し難いテーマを扱ってる訳ですから、ここはやる側に謙虚さが要求されると考えます。

もっとお話しましょう。




話しても解らんのが、ウチの犬達だ。
大いに不満で時々散歩に抜け出していたが、ジャックママとリンリンの組み合わせで行くものだから、随分心配だった。

方向、地理に不安な者同士の散歩は不安度が増大するものでは無かろうか?

そろそろ捜索隊でも組まなくちゃダメかな?と思って居たら、大威張りで帰って来た。
自力で帰るなんて、やるじゃないか あの二人!と褒めてやりたかったが、素直に喜ばれるのもナンだなぁ  と 思ったので辞めたのでした。


081019の画譲渡会 070^op



  4位です。  有難う御座います。



木陰で。

  1. 2008/10/20(月) 12:00:30|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
散歩コースがずっと固定して変わらない家庭も多いだろうけど、ワシと犬達は微妙に変化を付けた散歩を好みます。

ワシが飽きっぽいだけなんだけどね。

森園もとても良い。  良いんだけど、ウチの犬達には少々ワイルドさには欠ける。



081018の画 013_u400

ボチボチと再開しだした森通いです。
誰にも会わない。
木陰に車を乗り入れて全て開放してキャンパス地の椅子を広げてお茶を飲みます。

ゴソゴソと秘密の釣り道具の手入れと欠品のリストを作って置く。
自分の好きな事に関しては野獣の様に自由な男なので、本能を制御する為にメモ、リスト類は大切です。

081018の画 027_u400



サクラとワーブは外に放り出すんだけど、サクラはどうしてもワシから離れる事が出来ないです。
車の中からボールを捜し出して来て嬉しそうです。

081018の画 035_u400

ボールを投げてくれと、ずっと大騒ぎしてましたが、無視して、ワシは自分のやりたい事をします。
鬱陶しい犬だ。

色んな角度から、熱い視線で攻撃も受けますが、無視してやります。

081018の画 032_u400

そういえばワーブって何処に行ったのだろうと、思って口笛を鳴らしました。
そんなに遠くに行ってる筈ないんだけど、と 思って居ると、車の中でゴソゴソと音がしてワーブが顔を出します。

おいおい、運転席が毛だらけになるじゃないか・・・
ワシのニオイが好きなんですね。

外に出して遊んで来いと背中を押します。

081018の画 031_u400

とうとう執念深いサクラも ワシは遊んで呉れないんだと観念して、ワシの読書タイムに付き合います。
そうそう、こういう態度がとれるなら、釣りでも何でも一緒に行けますね。
狙いはこれなんだ。

サクラもワーブも来年は7歳です。
もっと一緒に居たいから、もっと何処でも一緒に行きます。
ワシだって歳を取るから、やりたい事も変わって来るかも?

でも、ずっと一緒に居ようね。

081018の画 039_u400





そういえばまたワーブが見えない。  口笛を大きく鳴らすと、近くで音がします。
何処に居るんだ?と、車の周りをクルリと見ると、クレートの中で寝てました。

そうか! 山の中には食い物ないもんな。

081018の画 044_u400


  4位です。  有難う御座います。

本当はアルコール入れながら本を読むのが一番楽しいスタイルなんだが、運転するからダメ。
まぁ、あんまり飲むと脳が萎縮するらしいから、飲まないで良いなら飲まないのが今風だろう。
こうやってドンドン今風になるワシなんだろう。

宇宙に抱かれて眠りたい(白木峰高原)

  1. 2008/10/19(日) 07:50:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
ある程度古い人間だと「コスモス」と聞けばカール・セーガンを連想するかも知れない。
カール・セーガンまで行かなくても宇宙までは行くだろうね。

アメリカの天体学者なんだけど、メディアに露出が高い面白い人でした。
何と言っても科学的ロジックをまじえた超楽観的思考がワシの心を捉えて離さなかった。

今とは比べ物にならない明るい時代ではあったのだけど、彼がテレビ画面で語る夢と希望は魅力的だったなぁ・・・  僅か30年位前の話なんだけどな。  充分古いか?


今の時代ってマイナスを語るじゃない?  全部が萎縮するよね。
結局人が動く原動力って希望以外無いんじゃないか?って思うのです。


もっと言うと何に怯えるか?なのだろうか・・・



諫早白木峰高原のコスモスが綺麗だと言う噂で、堪らず行きました。
時間が限られて居たので、ビューと行ってビューと帰る予定です。

081016の画 087_u400


行く道すがらでコレだもん、 この辺の風景は元々綺麗なのです。
家のウラから林道を抜けるコースと、国道を行くコースが有りますが、燃料高騰とタイヤの減りを考えて(シビア!)国道を走りました。

カキ小屋って今では何処でもあるけど、以前はこの辺にしか無かったよね。
元々はアルコールの持ち込みオーケーの大らかなシステムじゃなかったかしらん?

081016の画 079_u400



コスモスの時期の白木峰高原は渋滞するんですよね。
駐車料金300円、公園整備料100円   高いか安いか・・・

081016の画 001_u400



ロケーション抜群だ。
諫早の街を抜けた本明川が有明海に抜けるのですが、そのいく手を遮るギロチン堤防と広大に濁る調整池と干拓地。  その後ろには島原半島に君臨するうっすらと煙を吐く紫のシルエットの雲仙普賢岳が見えます。
そして、足元からはコスモスの群生!

例に漏れずリンリンの写してという要望に答えます。
顔はモザイクよ!と言うのでモザイクかけました。

いや、ワシはモザイクあんまり好かんから他の隠し方するよ、と言うと、リンリンはモザイクが好きだと言うのです。
人の好みは判らん物ですね。

モザイク掛けたら喜んでました。

081016の画 005-hh_u400



後ろに立った爺さんが、「なんだこんなもんか?」と不平を言ってましたが、何にでも不満な奴は居るもんです。
「そうね、ワシん家の庭より若干広いかな?って言う位だもんね」
と、言ってやると、ウチもそうだと喜んで呉れました。

楽しまなくちゃ、 爺さん。

081016の画 054_u400

白と黄色のコスモスが綺麗だったな。
犬も来てたけど、何故かこの辺で会う犬はみんな激しくワンワン威嚇するんだなぁ・・・

081016の画 073_u400


4位です。  有難う御座います。

涼しくなって鍋が美味しくなって来ました。

皆さん鍋の具は何入れます?     昨夜リンリンが作って呉れた鍋の具はビニールだったよ、叔母さん!   ワシは食い物で文句は言わない。  言わないが、恐る恐る意見してみたが、「わっはっは!」と笑われて叩かれて終わりだった。

小さな事気にしてゴメンね。  ワシが悪かった。 
ダシを泳いだビニールに、ポン酢を付けて頂くと、微細な違和感こそあるが、味的には行けるものです。    何でも食えるものですね!

山の中で。

  1. 2008/10/18(土) 12:00:40|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
実はウチの犬達はワイルドが売りなんです。 (知ってるか・・・)

最近ワシが軟弱なので、山の中は避けてましたが夕方散歩に迷った挙句スグ近くの諏訪の森に行きました。

ほんと、近いなぁ・・・

ここは誰も居ないのでノーリードでオッケーだ。



081015の画 101_u400

野生動物、最近は猪が多いんです。  何処だってそう言う傾向なんでしょうが、神戸とか福岡辺りの人なれした固体とは違うので、結構危険を感じます。

以前、とても大きいオスが目の前(2~30cm位)を走り抜けた時は腰が抜けたもん。

081015の画 117_u400


ウチの犬達はペットなんで、猪でも狐でもお友達になりたがります。
向こうにはその気が無いので、遭遇すると危ないですね。

マムシなんかも毒が強い時期なので注意が必要ですが、ヘビなんて居る場所は限られているし、以前から言ってる様に足元を専用シューズで固めて歩けば怖いものではありません。


今一番怖いのはスズメバチとイノシシだろうなぁ

森の中を彷徨うと、スズメバチが多い。
イノシシは遭遇こそしなかったが、どこもかしこも土を掘った跡だらけだ。 彼等は鼻でゴンゴン土を返して色んなものを食ってる様だ。

そういえば烏帽子の駐車場もイノシシが暴れた跡があったな・・・


081015の画 030_u400

以前二度程オフ会で集まった場所で腰を下ろして寛いだ。
此処は森の中でも開けて居て気持ちが良い場所だ。

081015の画 064_u400

森の中の良い所は海岸みたいにクサイ物が落ちてない所かな?
その代わり、走り回った犬達はすぐに草の種を身体に付けて帰って来る。

直毛の短毛犬じゃないと管理が大変かな?

081015の画 105_u400


以前寒い雨の中のオフ会をした場所まで歩いた。
駐車場とトイレが有り、丘を登れば東屋もある。


081015の画 134_u400



みんなと集まってワイワイやるのも良いけど、一人で犬と過ごすのも良いな。
元々はこのパターンがワシの散歩スタイルだ。

なるだけ人と居る時も格好付けずに正直にと言うのがワシが何時も思う事だが、元は気が小さなつまらん奴なので、やっぱりつまらん所で見栄を張ったり、事実と少し違うかも?と思う事を言ったりする事もある。
勿論だれも害が及ばない事だけど、自分がそう思うだけで、誰かを不快にして居るかも知れない。
ホント、人の世は難しい。  ワシが難しいのかな?


081015の画 207_u400




約束、束縛、家のローンは忘れてここに椅子を持って来るか?
水筒に熱い紅茶入れて、役には立たないが滋養がある本でも読むなんてどうだろう?

さて、サクラが許して呉れないかな・・・

081015の画 185_u400



 5位です。  有難う御座います。

またジワジワと順位を回復して来ましたね。  アクセスは落ちてるので、一割押してくれとは書いたけど、二割近く押して戴いた訳ですね。  気を使わせてごめんなさい。
二割は出来すぎです 長続きしません。  一割でお願いします。
って、我儘か。

慌て者なのか?

  1. 2008/10/17(金) 00:00:59|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
先日、森園公園の駐車場で固まってしまった。
リンリンの物忘れは困ったものだと思ってる癖にワシもなかなかやるものだ。
リードを忘れた。

ノーリードでもそりゃあ行けますが、人の目が多いこの公園ではダメです。
リードを持っていてノーリードは判るが、そもそもリード自体が無いのは問題です。



081015の画 021_u400

近くの100均に行こうかな?  とも思うけど、これで何回目かな?
そう、初めてじゃない。

山に移動して走らせようかな、とも思うが、15分程時間を潰してしまう。   秋の短い夕暮れ時を移動で失うのは勿体無いよね・・・

081015の画 022_u400

何か無いかなぁ・・・と車の中をガサゴソすると、ロープが出てきた。  ちょっと太過ぎるな・・・
コンパクトなノコギリやナタは車にいつも乗せているので、適当な長さに切ってほぐした。

三本ヨリだから、あと一匹行けるぞ!

081015の画 023_u400


何種類かロープ結びを覚えてると便利ですね。
引っ張りに強く、戻すと解けやすい もやい結びでDカンに結びました。



081015の画 028_u400



見てくれ悪いなぁ・・・
お金が無い人に見えるだろうな、  まぁ その通りだけど。

しかし、サクラもワーブも全く気にしないのが良い。

犬って細かい事あれこれ言わないじゃない?  飼い主のやる事なら何でもオッケーだと思ってる節があるでしょ。 
そういう所が好きだな。   ワシも こいつ等信頼しちゃうな。

081015の画 029_u400



ダンボ耳ジャックのママから服を頂いた。
ジャックに買ったのだが、大き過ぎてダメだったらしい。
思い立ったらスグ と言う人なので、目の前に見えたら買ってしまったのだろう。

意外と似合って可愛いと思うが、親バカだろうか。
運動する時はチャッチャと脱がせる事にしましょう。

暑くなると何処かで勝手に脱いで来る犬ですから・・・

081015の画 009_u400



えっと、予約投稿なので、6~7位くらいかな?  押して呉れた人有難う御座います。  
見に来て呉れた人の一割押して呉れたら4~5位は堅いんじゃないかと思うんだけど、ベスト3は難しくなってますね。  2位を狙えた時に一気に行くべきだったのかな?
順位はなぁ~とも思うし、何日か前に11位になったのを見たと言う情報もあるし、そうなると応援してくれる人にちょびっと悪い気もするし、やっぱり上を向くべきなんだろうね。

まっ、地味に頑張ります。



気候も良いし、ランも良い。

  1. 2008/10/16(木) 05:35:29|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
金太郎は実物はもっと可愛いのだけど、写真には巧く写らない犬だ。
勿論ワシの撮り方が悪いのだろうが、今まで何百枚も撮ってるが、上手く撮れた例がない。
モコモコのカールした黒毛が光を複雑に反射するからだろうか?

イタズラな目を撮りたいんだけど、やっぱり綺麗には写らないですね。
色々工夫する前の何気無くシャッター切ったのが結局一番綺麗に撮れてました。

081013の画ドッグランヒルズ 197_u400




前から、白い兄弟犬が居るんだよ とは聞いてましたが、初めて見せて貰いました。
目が同じだと喜んでましたが、ワシには良く判らなかった。

スタンプーは金太郎を見慣れてしまってるので、白はなんだか澄ました感じを受けるなぁ
元々他人には余所余所しい犬だから、余計にそう見えるのかも知れない。

良くみれば金ちゃんだって充分に余所余所しい犬なんだけど、そう見せないのが不思議な所ですね。



081013の画ドッグランヒルズ 243_u400

ツジイちゃんが保護してるドリィも見違えるように綺麗になって居た。
このコは元々チキンなんだろうな、  随分落ち着いたと思うけど、怖がりは治らない感じですね。

身体が小さい犬だから仕方ない面もあるのかな?
でも、人間にピッタリ付いて可愛いって言えば可愛いな。

P1010019_u400.jpg



元々ランに来る予定では無かったのだが、やっぱり来て良かった。
犬がワラワラ沸いて来て楽しくなってくる。

081013の画ドッグランヒルズ 303_u400



081013の画ドッグランヒルズ 284_u400

アンズはワシが怖いんだろうね。   逃げる。
面白いから追いかけ廻して写真に撮ったんだが、今頃おじさん嫌いな犬になってるかも知れない。
ごめんね、ワシ、優しいんだけどなぁ・・・

081013の画ドッグランヒルズ 338_u400



081013の画ドッグランヒルズ 331_u400


ブログでグリコが体調を崩した事は知ってましたが、すっかり良くなってましたね。
ジャック・ラッセル・テリアは、見た目以上に寒さにやられる犬なんですね。

夏場でもあんまり泳がせると、おなかの調子が悪くなりますね。
ハッキリとは云えないけど、泳がせたのが原因だと思うな。
サクラも初めて泳いだ後は吐いたもん、 ニ三日ションボリしてたもんね。

でも身体が慣れるのか、段々とおなかも丈夫になって行くみたいです。
サクラは油断してると、真冬でも泳いでるけど、寒い時は実はワシはヒヤヒヤなんです。

激しく運動してる時以外は、ジャック・ラッセル・テリアは残念な程寒がりの犬です。


P1010065_u400.jpg

ベルを見てて感心するんだが、良くも足の骨を折らないものだと思う。
高い所から飛び降りるのが趣味みたいで、頻繁に飛び降りる。

まぁ、軽いから、着地の衝撃も人間と比較は出来ないだろうが、人間で言えば二階建ての家の屋根から飛び降りてる位の感じだろうか?

そういえば、かなり昔に知人の犬が高い所から飛び降りて足の骨を折って困ってると言う話を思い出したが、たしかその人が飼って居た犬はミニ・ピンではなかったか?

どう見てもサクラの倍は走りまくるベルを見てると、どうもハイになったら止まらないみたいです。
この種自体がこんななのだろうか?

何時見てもこんな感じだから、ワシの見た限りベルの運動量はたいしたもんだと思う。


P1010091_u400.jpg


トラブルの元になりやすいフレブルだけど、マハロは違う。
サクラも全く気にしないです。

ハナペチャ族はジャック・ラッセル・テリアのオスを飼ってるワシとしたら、最大の鬼門なのだが、マハロだけはトラブルになりそうな気配も無い。
結構ブーブー言ってるのに不思議です。

他の犬とも良く遊ぶので、マハロが上手な犬なんだろうね。



P1010092-popo.jpg



二日続けて会ったルル。
お互いウロウロしてると言う事だろうね。



081013の画ドッグランヒルズ 381_u400

最近のワーブなんだが、神経質さも大分取れて来て何気に良く遊ぶ。
相変わらず大きな黒い犬系は苦手なようだが、以前の様に頻繁に喧嘩になる事はもう無い。

ビビってしまってどこかで小さくなってる姿も見なくなった。
救いようもないビビリの喧嘩犬でもここまでなるよ、と言う良い見本だろう。
スグに良くなる犬も沢山居るけど、ワーブみたいな犬も居るだろう。

でも気長にやれば大丈夫。
ここまで来るのにワーブで約三年掛かって居る。

P1010087_u400.jpg

 9位です。 有難う御座います。

外来のアルゼンチンアリの駆除に乗り出しているようだが、とても困難でしょう。
元々ゲリラ活動が得意ですから一度繁殖すると根絶とまでは行かないのが怖い所です。
日本の限られた狭い内水面のブルーギルでさえ根絶できないのですから、小さな生き物は面倒です。   昆虫レベルで環境が変わるのは怖い事です。

コスモス咲いたか。

  1. 2008/10/15(水) 06:00:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
リンリン手紙を書いて居る。
四苦八苦してテレビ局に書いてます。  頼み事があるのです。

ある番組を録画したのですが、さあ観ようとして消してしまったのです。  ワシからは、後で研究するんだから残しておけよ。と云われてた奴を消したもんだから、焦ってます。

仕方ないので、テレビ局にDVDにコピーを直接お願いしようとしてる訳です。
厚かましいでしょ?

実はワシが連絡取って取れない事もないし、物事をお頼みする順序も解るし、そういうお話も出来るとは思うのですが、リンリンの行動が面白いので、黙って観察して居ます。


「ちゃんとDVDが入る封筒に切手も貼って返信用を用意するんだよ。」
「頼みごとなんだから、言葉は選べよ」
くらいは言いました。

よし、行って来ると手紙を出して来ました。

ニコニコで戻って来たリンリンに、そういえば、ちゃんとコピー用のDVDも入れたんだよね?と念を押すと、「それは無い」と言う。

えっ?  それってダメじゃん。

迷惑だろうなぁ・・・
現物無しで頼む訳?    急に難しい話になったなぁ。
お詫びの電話入れようかな・・・



081013の画ドッグランヒルズ 002_u400

さて、ジョギングなんかで頻繁にこの前を走るのだが、前々から気になってたのだけど、郵便局に来る郵便物って何処に入れるの?って思うんです。

言ってる事解らん? つまり、郵便局に郵便受けは有るのか?と言う事。

グルリと建物を廻るが、ポストはあるけど、郵便受けは無いな・・・
ただし、とても目立たない様に新聞受けは有る。

同じ様に物を配る者としては、配慮に欠ける程の殺風景で目立たないのだが、良く考えると、わざと目立たなくしてるんだろうね。

リンリンみたいな人が自分の手紙入れて行くだろうね。




081013の画ドッグランヒルズ 001_u400


ついでだから、前から不思議に思ってるのも載せちゃおう。

波佐見町の道沿いの工場?の入り口に案内版があるんだよね。
いかにも、矢印方向に行けば川棚、大村方面なんだけど、個人の家みたいな、しかもアルミ建具に貼ってあるのが凄いなと思うな。
だってワシん家の玄関にこんなの貼ろうと思わんもん。

081013の画ドッグランヒルズ 004-op


コスモスが観たいとリンリンが言うので、犬も居る事だし、人ごみは嫌だなぁと言う事で、丁度イイ感じで咲いて居る場所を求めて車を走らせた。

自分の家の庭でコスモス咲かそうなんて思わないけど、他所でどかんと咲いてるのは綺麗ですね。
花言葉は「乙女の」なんたら、かんたら・・・
同じコスモスでも色で違うもんだから、何でもありだ。

与党の派閥とか、党内党みたいなもんね
まぁ、大体要約すると、冠に乙女が付くみたいだ。

どうもスッキリしないので、勝手に「乙女の」が付いた統一名を付けようと思うが、ワシが考えるとどうもアダルト系の響きになっていけない。




P1010004-op.jpg






女の人も古くなると、やたらと「お花に囲まれた私」を撮れとせがむ。
どうにも解せんな・・・

「花より劣った私」を記録したいのか?

犬だって嫌がってるじゃないか。

081013の画ドッグランヒルズ 123_u400






081013の画ドッグランヒルズ 138_u400

何で犬達はリンリンと写真に写るのを嫌がるのか解らんけど、大概嫌がります。
ワシが嫌がるからだろうか?


やっと開放されて喜ぶワーブです。

081013の画ドッグランヒルズ 156_u400



それでも、何かと立ち止まる度に写真を撮れと要求するリンリンです。
犬達も観念して一緒に写ります。


学芸会の脇役ばかり集めて写った写真みたいに見えるのはワシだけでしょうか?
タイトルを付けると、「貧相」かな?

081013の画ドッグランヒルズ 183_u400


ウロウロして居たらドッグランの近くまで来たので、顔を出しました。
駐車場には知ってる車が数台・・・

ああ、また爪切りとミーティング大会になるのか?
見渡せば写真映りの悪い犬ばかりだ。

黒い犬って嫌いだ。

081013の画ドッグランヒルズ 257_u400

  8位です。  有難う御座います。


最後はきっと盛り上る。

  1. 2008/10/13(月) 10:01:38|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
ワシとしたらスーパーローテンション、一般のおっさんにしたら極普通の休日を過ごした罪悪感いっぱいの夕刻だ。   
ちょっと地味ってイイなと思った。

馬鹿みたいに写真撮りまくったり、メモ書きまくったり、 ??って思った事ググりまくったりしない。
足を痛めてるから走る事もしない。

冷蔵庫は空だから、料理もしない。
世の中から何も必要とされて無い感がウフフンと良い感じだった。

しまった、釣具の手入れとシャワーを浴びてしまったな・・・
何も無いなら、徹底的にナッシングが良かったかな?




それでも犬が居るから夕方外に出た。
犬ってモロ社会性の動物だから、ワシの非日常、没社会性生活も終日と言う訳にも行かないようだ。



081011の画 001_u400


まだ家族連れとかが多いので、サクラとワーブの訓練からしてしまいます。
遊ぶぞ~と、気合が入って居たサクラですが、嫌々訓練を受けます。


081011の画 016_u400


もう少しワーブに時間取りたいなぁと思うタイミングで、ドワッと犬が増えて来ました。
ワシも社会性復活です。


081011の画 037_u400



あれれ?と思ったらアジュも遊びに来ました。
家族みんなで来たんだよ。

081011の画 034_u400

飼い主としてはどうなんだと思うだろうが、サクラもワーブもワシの手を離れて色んな人や犬と遊んでます。
もう、二匹共にハイテンションです。

誰にボールを投げて貰うか一瞬で判断するサクラです。
人の顔観るのが上手いんだから!

081011の画 030_u400

少年達も遊んで呉れます。
同じレベルです。   頭の中。

081011の画 048_u400



081011の画 046-uu

遠くからルル★ママ達も遊びに来て居たのだけど、写真映り悪くて御免ね。


良い夕陽だったね。

081011の画 051_u400


  8位です。  有難う御座います。

土、日と久し振りに犬で賑わった森園公園でした。
すぐに落ちてしまう夕陽は意地悪だね。
何度か浮かんでは消えるキャンプ案ですが、アジュ家ともやりたいね、と言う話になった。
夜に焚き火するだけでも楽しいよね。

日曜の朝。

  1. 2008/10/12(日) 10:01:47|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
何処にも出掛けない日曜日の朝は、先ず NHKの「日本の話芸」を見てから、或いは見ながら新聞を読む。

それが終わると、KTNの「釣りごろ 釣られ頃」を見る。  とても不思議な番組で、広島の釣り情報を延々とやる。  広島で作ってるんだろうが、長崎の人間の何人が見てるんだろう?

広島出身の偉い人が長崎に居るんだろうな。
まぁ、役には立たんが、不思議なので見てる。

それが終わると「ケロロ軍曹」を見て朝のテレビタイムは終わる。
今テレビアニメで「見れる」のはこのアニメだけだ。
                 ワーブ背景ーおお-aa
リンリンはコナンが好きみたいだけど、ワシはどうも毎週気を失いながらも細々気丈に生きているコナンのおっちゃんの体調が気になって具合が悪くなる。
彼は人に利用されてる事にも気が付かず、そのうち二度と目覚めない日が来るだろう。
気を失うと言うのは、それほど危ない状態なのだ。

最後はコナンが逮捕されてストーリーが終われば納得なんだが、そういうマンガじゃ無いよね。
              masamitixyann-1-1-2-50.jpg


日曜の朝は「週刊つりニュース」と言うタブロイド版の新聞もポストに入る。
ケロロが終わるとこれを持ってトイレに行く。
最初から最後までざっと目を通すと時間的に丁度良い。  それだけだ。
何か役に立ったと言う事は今まで一度も無い不思議な新聞だが、しっくりは来る。

大体少し考えれば解ると思うが、休日の早朝に釣り師相手にメディアを流したところで、見てる人間なんか居るもんか。  釣りしてる最中だろう。



今は海好きが一番忙しい季節だろうと思う。何を狙うか迷ってしまう。
撒き餌を用意するフカセ釣りも非常に面白いのだが、最低半日、 出来れば一日の遊びだから、時間を潰してしまう。

特に平日はやれる訳ない。
その点、ルアーは15分でもやれる。  
ワシが実際釣ってる時間は、15分~1時間程だ。
              080827の映像 029うう-1-1

イカも大変面白い時期なので、色々釣れて来る。
ミズイカとコウイカが釣れた。

意外と知らない人も居るので解説すると、イカには骨が無い。軟体動物だから当たり前なんだけど、身体の中に貝殻を持っている。

そう、元々は海底に眠る貝だったのだけど、ある日突然「泳ぎたい!」と思ったんでしょうね。
それで、いざ泳いでみると、貝殻担いだまま泳ぐのも辛いもんだから、身体の芯くらいになればいいイカ?と思ったミズイカは透明なペラペラなベンなんて呼ばれる貝殻を身体に持ち、

もう少し有効活用しようと思ったコウイカは浮力を持った「イカ船」とか呼ばれる貝殻が身体の中に在るんだよ。



081009の画 039_u400

海岸なんかで見た事あるでしょ?
美しい造形なんだが、何にも使い道が無い。


テーブルの上はコウイカの刺身、ミズイカのゴロ焼き、貴重なバナナ、麦焼酎ロック、バナナを計るメジャーが並ぶ。
一人飯は楽しいぞ。

081010の画 064_u400

犬達はワシが食事の間は近づかない。
特に酒が絡むと目が合わない努力をしてるみたいだ。

狭い居間なのに、ワーブなんか何処に居るかも解らん。

081010の画 005_u400

最近ルアー本体は作らないが、周辺小物は自作する。
これは優れてるな?と、感じる物は買って使って見て、自分なりに改良する。

頭の中が一番遊ぶ時かも知れない。


081009の画 051_u400

本当はヤズ(ハマチ)を狙ってるんだけど、全然釣れない。
時々ラインを全部出してしまうブリ?だろうね。 掛かるんだけど獲れない。
丁度良いサイズは居ないんだろうな。

081009の画 041_u400

橘湾の風景は美しいと感じる。
海まで続くジャガイモ畑。

隅々まで人の手が入った特異だけど綺麗な風景ですよね。

081009の画 044_u400

もちろん、犬達の面倒も見なくてはならないし、秋は本当に忙しい。
楽しくて忙しいんだから、これ以上の事は無い。

日曜の朝だ。  海に立ちたいが、他にもやらなくっちゃイカン事は満載だ。

081009の画 028_u400


  8位です。  有難う御座います。

天気良いですね。 何をするにも良い時期です。
犬と一緒に何処行きます?

タイムマシンにお願い

  1. 2008/10/11(土) 22:37:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
不謹慎だろう。
不謹慎だが、若干何処かに痛快さも感じる三浦和義の死だった。
ワシは不謹慎にも何処か望んで居た結末だった。

わからんよ。 解らんのだが、彼は最後にアカンベーをしながらこの世を終えたのだろうと思ってる。

彼岸花も終わりを迎える。  良いも悪いも時代の風にピタリと合った仇花だったと思うの。
赤い毒花は毒のまま、失望を意外に変えて花のまま。
なんともウエットでロス市警では解るまい。
役者を甘く見たのだろうね。




ワシも時代の流れを生きた人の一人なのだ。
金井夕子が歌った「ジャストフィーリング」を調べて居て、懐かしさで、もう少しで泣く所だった。

本当は桑江知子が歌って居たと勘違いして調べて居たのだが、人間の脳は深いんだね。
ほんの少しのキーワードでワシは当時にタイムスリップした。

ミカバンドの「タイムマシンにお願い」「塀をひとッ飛び」を聞いて、野音全盛だった往時をしのんで野音では妙に弱かったジューシーフルーツを見つけて大喜びした。

「べ、ベンチシート!」の長い事!!
コレで当時結構盛り上ったのだよ。

他所の動画をそのまま貼るのは好きじゃないけど、仇花に捧ぐ。



千綿の宿。

  1. 2008/10/11(土) 11:53:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
長崎県大村湾と言うのは、大昔盆地でだった所に海水が流れ込んで出来た湾だ。
どの位昔かと言うと、意外と最近で7000~9000年前と言う事だから、ワシのご先祖さんは今は海の底になった陸地をウロウロして居たのだろう。

今はワシが犬を連れて盆地の端をうろついているがね。

この大村湾なんだが、島が多くてただでさえ分断された感が強い長崎県を、更に複雑に分断する感が強い。  離島を除いた長崎県民はどこか大きく移動する時は、みんなこの海の周りを迂回する訳だ。

陸路で移動かける場合、佐賀を通して貰わない限り、海に落ちるしかない。
何処を見ても海。   内にも海を抱える特種な土地だ。



081007の画 031_u400

大村から少し離れて千綿の海岸に出た。
龍頭泉で有名な千綿川の河口付近の海だ。

人とかゴミとか気にしたくない時に時々此処まで来る。

081007の画 013_u400


大村湾の水は塩分濃度が低いからだろうか?  清流の妖精のカワセミがつがいで海に居る。
波打ち際まで回遊する小鰯を獲って居た。

そういえば、10月8日の夕方に大村市内の大上戸川に白鳥が居た。
三羽しか居なかったが、元々一羽仲間はずれ気味だったので、また近くに居るのかも知れない。
8月の初め頃まで居た様な気がするので、こんなに早く帰って来るなら、バタバタ飛んだ分だけかえって暑い目に遭ったのではあるまいか?

そもそも、何処に僅かな期間何処に行ってるんだろうか?


081007の画 008_u400


地方の疲弊が言われて久しい昨今なのだが、大村湾の海水にとってはプラスなんだと思う。
この海の水をジワジワ殺してるのは陸地の土砂の流入だと思う。
本来海草が生える筈の場所に泥が堆積するもんだから、海草の発芽もしなくなった。
川は埋まって山と海は繋がらなくなった。

真面目な事書いたって何にもならんけど、何にもせずに海の水が腐って行くのを見るのもどうかと思うんだけど、人間の活動が鈍化するのが、一番環境には良いみたいに見えるな。


081006の画 026_u400


この集落は長崎街道の宿場町でした。
今は小さな漁港と、少し離れてJRの千綿駅が中心の静かな町だ。
一番賑わって居る場所は国道沿いのコンビニかも知れない。

勝手な望みだろうが、ここはこのままで何時までも在って欲しい。

人間をすり減らす様な働き方をして、ディスカウント店で買った安い服と食い物で命を繋ぐ生活って言うのも、やっぱり違うんじゃないかと、千綿川の導流提に立って考えたんだ。


081007の画 022_u400



 8位です。  有難う御座います。

あんまり言わんけど、阪神ファンです。  星野さんが来た時から、阪神ファンだと言わなくなった。
広島カープが阪神の二軍扱いなのも気に掛かる。 13ゲームがひっくり返るのも気に掛かるが、巨人が優勝しても誰も騒いでないのがもっと気に掛かる。

真夜中にテレビでアメラグを見て内心、超オモシレ~と思ってるワシの心の変化も気に掛かるな。

タフはキツイぞ。

  1. 2008/10/09(木) 21:36:56|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
釣りの事を書くとアクセス数が落ちるので、あんまり書かない方が良いのかとも思うけど、久し振りにやっちゃったよワシ。

実は結構な頻度で朝4時起きで海に立って居ます。  普通の生活もしなくちゃならんので、7時には止めて帰らないといけないのですが、10月いっぱいは いけそうです。

昨日の釣果はこんな感じ。   ベストタイムがド干潮の潮停まりと言う悪条件でこれだから、まあまあでしょう?

081007の画 039_u400


バカなんだわ、きっとバカ。

ルアーを投げる釣りと言うのは機動力が命なんですね。
ナブラを求めて磯の上を走るんですが、滑って転んだりすると、磯って凶器なんですね。
だからスパイクブーツを履いてるんだけど、重いブーツは俊敏さを奪うのね、1m.くらいの段差で大コケしました。     軽く転落した感じ・・・


溶岩質の磯なもんだから、右足が引っ掛かって残って捻ってしまった。
足首は保護してあるので、捻挫は逃れたが、その分膝を思いっきり捻ったみたいで外側の靭帯とふくらはぎをやってしまった。


081007の画 045_u400

何とか歩く事ができたので、しょんぼり歩いて帰ったのだが、帰り道バリ(アイゴ)を掛けてる釣り人発見。持ってるタモで掬ってやると、「ヤーは要らん」と言うので有り難く頂いた。

各ヒレに強烈な毒針を持つこの魚は九州での扱いは低い。
臭くて食べられないと皆言うが、皮を残して半身に取って皮に焼き目を入れて冷水でゴシゴシしごいてから包丁で引くと、絶品になる。

チヌやメジナより美味い。

081007の画 044_u400


話は戻って右足なんだが、少し休ませると動かす時に「ウッ」と言う位の痛さだ。
続けて動かすとそうでも無い。

つまり動き続けるとまあまあと言う事だ。
ならば明日も行かねばなるまい。


タフはキツイのだ。


081007の画 051_u400


夕方右足を引きずりながら散歩に出る。
森園公園にお友達が来てると言う連絡がある。

引きずらない様に歩くんだが、走ると言う事は出来ない。
見た人が心配するとイカンので、精一杯普通に歩こうとするのだが、やっぱり引きずる。

しかしだよ、男は外で弱みを見せてはいけないのだよ。
以前、ヤンキーの若い奴らと真夜中に冬山に登ってソリ遊びをして右足の膝の靭帯を切った時も自力で立って、おまけに左足で車運転して皆でラーメン食って帰った。

本当はラーメン戻すんじゃないか?と言う位痛かったんだけど、外では我慢するんだよね。

その時は一晩激痛で一睡も出来ず、翌朝は自力で立つ事が出来なかった。
松葉杖なんてものは勿論一般家庭には無いので、息子の金属バットを杖にして整形外科に行ったのだが、ご老人に人気の病院で、駐車場まではみ出る診療待ちの人に、げんなりしながら最後尾に並んだのだが、程なく病院の中まで
人相の悪い男が金属バット持って来た
と言う噂が広まったのか、いきなりVIP待遇になってご老人の列をゴボウ抜きしたのでした。

後にも先にも外見上のクォリティだけで、優先されると言う経験はこの一度だけだ。


081009の画 006-oo

早いものだなぁ・・・あれからもう10~2,3年経つな。   
2年位痛んだ右足もすっかり良くなったのだけど、喉元過ぎればなんとやらだ。
また同じ足をやってしまった。

暫くは走れないな。


そういえばサクラの右足も悪い。
慢性的に悪いのだが、運動させない訳には行かん。

遊んでる時でも、コイツ痛いんだな?ってワシには解る。
あんまり痛くない時と、結構痛い時など症状は色々だけど、遊んでる時は遊びが優先だ。





081009の画 020-oo



良かった。  サクラといっしょで・・・

仕事で身体を壊すなんてやっちゃあイカン事だけど、遊びで壊すなんて素敵じゃないか。
どうせ壊れるなら諦めが付くと言うもんだ。


なぁ サクラ、男はやせ我慢だよね。
その辺犬と気が合うワシなのだ。

081007の画 051_u400



 7位です。  有難う御座います。


新鮮である事の難しさ。

  1. 2008/10/07(火) 21:06:03|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
あれもこれもの秋になって来ましたが、新しい事もやらねばならんと思います。
昨日、(実はここ2~3年の事なんだが、)人と話してて言葉に詰まります。

単純に単語、地名、人の名前など、普段普通に喋って居るのに、どうかすると出て来ない。
詰まった事も パッと冗談に変えれば良いのだけど、若干動揺するもんだから冗談も出て来ない。

帰りの車のハンドルを握った瞬間に、あっ そうだったと思い出したりします。

大体、家庭内の会話がひどいと思う。
ほれ、アレさ~  コレさ~ で済ます事は多いです。
リンリンなんか余りにひどいので、会話にならんなぁと苦笑いする事も度々です。

誰でもそうですよ、と 優しくみんな言いますが、脳の回路が誤動作してる事に変わりはないと思うのです。   こうやりながらワシはおめおめ滅びて行くのだと思うと、かなり悔しい。

今からサラピンの頭になるのは出来ない話だろうが、現状維持だけでもしないと、後数年で大事な事を結構忘れてしまいそうだ。

体力維持の為にもジョギングするみたいに色々知的作業もしなくちゃいかんのだろうね。
新しい事にチャレンジする事もしないと、多分脳は活性化しないのだろうと思う。
ワーブ背景ーおお-aa

冷蔵庫の扉を開けてタマゴを並べる。
ワシは愚直にも今までパックを開けて一個取り一個並べ・・・として居た訳だが、ワシは一体人生の貴重な時間をタマゴを並べる為だけにどれ位使ったのだろうと思うと、急に寒くなった。

目覚めよ!と言うフレーズの宗教パンフを手に持たされた事があるが、プチっと目覚めた訳だ。


扉を開けてタマゴスペースをジッと見る。   そういえば前 掃除した時に、この穴開きプレートは外れた筈・・・

081005 烏帽子 056_u320



タマゴパックを男らしくビリッと開けてプレートを乗せて見ると、ピッタリじゃないか!
もしかして、こうやってタマゴを入れるのは世の中の常識なの?

081005 烏帽子 058_u320


一気にひっくり返してまとめてホルダーに乗せてお終いだ。

日付シールが貼ってあるので、上下はこれで良いのだろうか?


ああ、でも、なんか スキッとする。
多分これが正しい使い方なんだろう。


081005 烏帽子 061_u320




先日サクラの滑り台遊びの様子に少し触れたけど、結局のところサクラはこの「滑り台」をどう認識してるかと言うと、「滑るもんだから上り難い台」として認識してるみたいです。


クッソウ~!  登り難いわい・・・」 と言う顔してるでしょ?

P1010010ーかか

だから、階段で登った後はツルツル滑って降り易い方を選んでるだけだと思います。
ただし、この時も滑る事を楽しんでいる訳ではなく、どちらかと言うと、怒りながら降りてます。

どうもサクラからすると、登る事でワシから褒められる方が嬉しいのです。
だから、サクラから見ると滑り台は「あっ! 登り台だ!」というふうに見えてます。


しかしながら、遠くから子供の目で見ると、メチャクチャ楽しく見えるみたいで、犬が遊んで居る!とか言いながら走って見に来ます。
親が是非一緒に遊んで下さいと言う時はそのまま子供達と遊びますが、そんな時は子供嫌いのサクラもとても楽しそうです。

P1010012ーかか


そう、この日は近くの犬OKのカフェに行ったのだった。
大体良く判らんのだが、こういう場所に行ってリンリンと向かい合って座ると言うのは、非常に落ち着かない。
何か良くない事を質問されるかも知れないと思うだけで機嫌が悪くなってくる。

嫁さんとニコニコ何を話す事がある?


だからワシはなるべく話しかけ難い雰囲気作りに腐心する。
出来るだけ難しい顔をして、コーヒーを飲む事に集中する。

リンリンはパフェを食べると言う。
バナナパフェ。

今やバナナも貴重だなぁ・・・
ポロポロと口から落としながらパフェを食うリンリンを見てると、サル顔にバナナって本当に似合うと思う。

少し淋しく笑ったら、「ふふん、」と笑い返すリンリンであった。


P1010020ーかか



P1010015ーかか



  7位です。  有難う御座います。   変動激しいですなぁ・・・

秋の日はつるべ落とし 夕方の時間が短くなってきましたね。
段々と会える犬も減って来ました。
秋になったんですね。  ちょっぴり淋しいですね。

オフ会中止はしたけれど。

  1. 2008/10/06(月) 01:56:50|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
実はジャック・ラッセル・テリア倶楽部のオフ会としては、今回初めて中止したのだ。

元々、嵐を呼ぶオフ会として、物好きがようやるわ・・・と言うレベルで推移して来た訳なんですが、流石に悪条件の我慢大会はどんなものか?と、みんなが考えた訳だ。

大人になったのよ。    少しエライ?



081005 烏帽子 063_u400




とは言え、ハードなオフ会として名が通って居るので、「中止」と言った所で来る奴は必ず居るので、念の為車を走らせました。   雨の中・・・


微妙なんだな。  

走れるっちゃ走れるし、  でも、時々ちょっと強い雨も降るしね。

ジョイパパが一生懸命作ったランだから、みんなで走らせたかったな・・・
まぁ 仕方ない。  次、 次ね。

081005 烏帽子 052_u400


烏帽子の駐車場で、もしかして間違えて来る人が居ないか反省、ミーティングも兼ねてちょっとどうかな?という感じの犬と人です。

時々、中止して良かったね!と語り合う位の雨が降ります。
どうせダメなんだから、みんなでドッグカフェに移動すっか?と言う案もあったのですが、
写真映りはソフトですが、犬達は結構ハードにドロドロになってしまった。



081005 烏帽子 014_u400



まぁ、一応確認すっか? みたいな感じの人は居るのです。
携帯だとかPCだとか、本当はそんなに信用してる訳じゃないんだな・・・突き詰めると。

081005 烏帽子 045_u400



楽しいんだから!って飼い主に騙されて付いて来た犬も良い迷惑です。


081005 烏帽子 013_u400







少し濡れたりして 結構寒くなった。
リンリンが得意そうに、こんな事もあるだろうと着替えを持って来たと言う。

おお!15年振りに役に立つ奴じゃん!
と、「着替え」を見てがっかりだ。

ワシ、ランニングって着た事無いやんか・・・真夏のジョギングでも着た事無いでしょ?

裸の大将じゃ無いんだから、何で雨の烏帽子岳の山頂でランニング姿にならにゃいかんの?




じゃあ、短パンも出せ!  草履も出せ!  
オニギリ食わせろ!!


081005 烏帽子 068_u400



しかし、残念な雨の中  一匹だけ全開で楽しんでた犬。


大体、どんな悪天候でも関係無いお前のせいでこんな事になってるんだ。

皆さんに相手して貰って最高の日になったみたいですよ。
今は爆睡です。

悪条件で気を使わないで良い犬のナンバーワンでしょうね。
今日もドロドロになったけど、タオルでチョコッとゴシゴシしただけで綺麗に見えちゃう。

不思議な犬だよね。

081005 烏帽子 048_u400




帰りにファームの野菜を貰った。
収穫したては美味い。

晩の焼酎に負けない味がした。
081005 烏帽子 073_u400



県央地区の人しか関係無いかも知れないけど、話題のメロンパン屋さん情報が金太郎パパより有りました。  




大村ジャスコにメロンパン屋さん
メロンパン屋さん
10/8~10/14ジャスコ大村店に出店されます。
いつも金太郎ブログに登場してもらってる奥様は10/9だけしか来れないそうです。
ぜひ皆さんで寄ってみてください。
| 2008-10-04 |
金太郎パパ #kUBWurzk


との事です。


  4位です。  有難う御座います。

オフ会ですけど、無理しないで11月の第一日曜にスライドします。
次は天気が危ない場合は実はワシはシャーマンとしての顔も持つので、祈祷してみようと思います。

今回は残念だった!!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


ジャック・ラッセル・テリア オフ会に付いてのお知らせ。

  1. 2008/10/05(日) 09:35:42|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
誠に残念ではありますが、予定して居りましたオフ会ですが・・・

本日中止致します。

急遽代替地なども検討しましたが、天候の見込みが悪いので、今回はお流れです。


ですが・・・  毎回此処も見ずに来て下さる方も居ますので、一応ジョイパパとボズ家は烏帽子に登ります。
バードウオッチングでも出来ないだろうか?・・・

明日は晴れるかな?

  1. 2008/10/04(土) 05:13:23|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まだ今からの話なんだけど、紅葉狩りなんかも行きたい。  今年は計画しとこう。
折角雲仙とか近いんだし、行かなきゃダメですね。

箕面だったかな?紅葉の天ぷら出すのは・・・ 結局食べた事は無いのだけど。

時々、おや?意外とイケると思うのが、長崎は東彼杵から、波佐見、佐賀の嬉野、武雄と続く道々に見える紅葉だ。  こちらもなかなか、変化があって良い。
どこに行っても温泉とセットに出来るのも良いな。


嬉野の轟の滝公園です。
こちらも紅葉の時期に良いんじゃないでしょうか。

川を挟んで遊歩道が有り、歩く気になれば、そのまま温泉街まで散策するも良し、 滝の廻りをグルグルするも良しだと思う。


小さな公園があったので、遊びました。
犬と居て、若干残念に思うのは、人間の子供用の遊具をあまり面白がらない所です。

081003の映像 089_u400




やればギャラリーができるほどのサクラの滑り台遊びですが、人が居ない所でしかさせません。
誰も居ないので、久し振りに遊びました。

081003の映像 097_u400



081003の映像 105_u400

いよいよ明日は久し振りのオフ会です。
天気が微妙です。

サクラは元気でやる気なんです。
どうなる?天気。

081003の映像 103_u400




ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。

どうも微妙な感じもしますので、決行の場合もその旨ここで掲示します。
宜しくお願いします。




  7位です。  有難う御座います。

さて、紅葉狩りなんだけど、どうも「狩る」と言うのが違和感あるんだけど、勿論諸説ある訳だが、「見て楽しむ」と言う意味で使ってる訳だ。 日本語は難しいね。

オフ会は美人も来るから、美女狩りもできる訳だ。  勿論犬狩りが最大の目的なんだけど。
やっぱりどっかからクレームきそうな響きだな。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


森園に金太郎。

  1. 2008/10/02(木) 18:19:53|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
まとまった雨も上がって気持ちの良い夕方です。
見上げればクリアな空に台風の忘れ物みたいにポッカリと雲ひとつ。


クレートからサクラを出す時になって、サクラがカラー付けて無いのに気が付く。

サクラよ。  車に乗る前に、「パパ、首輪忘れてるよ!」ってそろそろ教えて呉れても良いんじゃないか?  その辺犬だな・・・御気楽だ。

仕方ないので、「野良犬捕獲型リード装着」

081001の映像 003ーqq



公園の外周を散歩してると、プープーと車がウルサイ。
気候が良くなると変な人が増えて来るんです。  この辺。


丸二日程満足な散歩が出来て無いもんだから、犬のウンコの多い事!
スコップで取りながら歩くと、たちまち仔牛のウンコ程の量になって、ビニール袋が重い。

新鮮な放置ウンコ多いぞ!!


いつも犬仲間が集まる公園中央に行くが、ちょっと犬が少ない。
皆どうして居るんだろう・・・

なんて思って居たら、黒いモコモコが!





081001の映像 009ーqq







な~んだ!金ちゃんじゃないか。

081001の映像 016ーqq







そういえばさっきプープーうるさかった車は金太郎家と同型 同色の某国の外車だった。
ワシにサインを送っていたのね・・・

しかしながら、ワシは生きる知恵として、
‘‘うるさくしてる外車のドライバーとは決して目を合わせない‘‘というのがあるから、無視してしまった。 目も悪いしね。


そういえば、ワシだって会えれば良いかな?位の感覚で散歩に行くもんね。
いや、無視して悪かった。

表情ベースー1-081002




聞けば長崎市内からの帰りに寄ったらしい。

猫を育ててる犬に会いに行ったり、お世話になってるテレビ局に寄ったりしながら来たと言う事でした。   
先日「アニマルプラネット」の取材も終わったし、四国・九州アイランドリーグ所属「長崎セインツ」のベースボールドッグとしての仕事も一段落したので、寄って呉れたのだろうと 思ってると、本来はヤフードームデビューの予定だったらしい。  ああ、そういえばそうだったと聞くと、やっぱりドームは犬はダメらしい。

残念でしたね、金太郎なら行けるだろうと思ってたのに・・・

色んな意味で、色んな場所で「犬禁止」の壁を撃ち破って来た金太郎です。
世界規模の番組に出演する事で、益々人気も高まるでしょう。

もっと各方面から、「是非来て下さい!」と言われる犬になって欲しい。

色んな所でお話させて戴いて思うのは、日本と言うのは、何処に行っても「前例」を引き合いに出す国なんですね。

サクラだってめげずに頑張ってますが、誰が見ても「ウフッ」と笑顔にさせる金太郎には、是非、沢山の「前例」を作って欲しいと思ってます。







081001の映像 020ーqq




金太郎家絶賛のメロンパン屋さんのラスク。  頂いた。

写真には撮れてもワシの口に入る前に無くなる。  まだ食べた事が無い。

081001の映像 024ーqq

あれだけ沢山シャッター切れば使える画も沢山出るでしょ?と 思ってましたが、金太郎は甘くない。
やっぱりこの犬だけは上手く撮れない。

プロだって泣かす黒いモコモコ犬だ。

080920_DSC_0270-081001.jpg



金太郎と同じ日に生まれ、黒い犬と言うまでは同じなのだが、
無芸で食いしん坊で気が小さくて なんだかクサイ、ワーブに噛まれた。

「どうせ、酔って絡んだんでしょ!!」と、罵り気味で すももママに言われたが、いかにもその通り。

とっても痛いんですけど。

081001の映像 028ーqq






ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。


  7位です。  有難う御座います。

噂のメロンパン屋さんは、いよいよ大村ジャスコに来るようですね。
色々美味い物が増える秋です。
どこまで誘惑を受け入れ、どこから断つのか?
判断に悩む日々です。

陽は短いし、雨だった。

  1. 2008/10/01(水) 18:03:59|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
この二日間みっちり降った雨だった。

雨の中、無理やり散歩する必要も無いだろうと思いましたが、サクラの切ない顔を見てると、つい外に連れ出しました。

足元は予想以上に水が浮いて 土が露出した場所はそっと歩いてもサクラの御腹は泥で汚れた。
スピードの遅い台風が、雨を供給して居るのだろう。 予想進路図は先の台風の使い回しの様に同じコースだ。

後数回 台風で やきもきしながら秋は深まって行くのだろう。

080929の映像 009_u400


こんな雨でも人間が幾らか雨を凌げる場所もあるだろうと、大村公園を歩きました。

080929の映像 015_u400



桜、菖蒲、ツツジ、紫陽花と花は全て終わり、また来年の春までこの公園は比較的人も落ち着きます。   もう少し季節が進んで落ち葉が舞う頃に ゆったり歩くのが好きなんですが・・・


ワーブは何か気になるとなかなか諦めない。  終いには後ろ向きで歩いたりする。

080929の映像 019_u400


何が居るんだろうと、見るとニワトリだ。  そういえば時々見るけど、公園で飼って居るんだろうな。
今晩は鍋にしようと、リンリンと喋ったところだったから、雨で誰も見てないし、食材としては良いんだけどなぁ・・・

ニワトリって気が強いよね。

何時までもこっち見て「ガンたれて」ました。

080929の映像 024_u400



080929の映像 020_u400

そういえば、随分昔の話なんだが、ガチョウと言うのはヘナチョコの犬より番犬と言うか、番鳥と言うか、余所者に大騒ぎするのをご存知か?

ワシはその頃関西で暮して居たので、詳しい経緯は知らないのだが、亡き父は自分で世話しない癖に生き物を連れ帰るのが好きで、まぁ、好きと言うより病気と言うか 池も無いのにトラック一杯の錦鯉持って帰って来たり、小屋も無いのに馬を連れて来たりして、後は全て人に任せると言う人間だったので、実家でガチョウを飼いだしてもボリュームで云えば所詮「鳥」だから、可愛いもんだと思ってましたが、なんのなんの! ガチョウって本当にうるさい奴なんです。

もう食っちゃおうって話になったのだけど、ペットとして飼ってた訳で実際そんな事も出来ないで困って居たら、大村公園の池ならガチョウ居るじゃんって話になって、この公園に勝手に寄贈したらしいんだが、実際世話をしていたワシの弟が此処に来る度に大騒ぎで付いて廻られて往生したらしい。

「ガーちゃん」だったかな?
                      masamitixyann-1-1-2-50.jpg
サクラはとても優しい奴なので、濡れてしまったワーブを舐めてやります。
ワーブは女王気取りで当然の顔してます。

この辺良く判らないですね。


080929の映像 040_u400




ガチョウ居ないかな?って捜したけど、何処かに避難してるのだろうか、何も見えなかった。

080929の映像 058_u400



秋の夜長の楽しみで、ワンワンシールを作って遊んで見ました。
結構面白くて、お酒呑みながらのお遊びとしては行ける。

080929の映像 068_u400




ワシの内部的な大ヒット、場外ホームランと言っても過言では無いな・・・
いざ印刷して見ると真夜中に可笑しくて、一人ツボにハマってしまって困った。




080929の映像 067_u400


  あしながぼうや

  フレンチ・ブルドッグ-フレディのお気楽極楽日記






ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。

日時。      10月5日(日)     13時。

場所。      佐世保烏帽子岳中腹 ジョイファームランド


駐車場が狭いので、烏帽子岳スポーツの里入り口近くの駐車場で1時までに待ち合わせます。
過去オフ会で二度使用した場所ですので、判ると思いますが、初めての人は不安でしょうから、駐車場のT字交差点に誰か立ちます。


地図烏帽子
なお、当日中止の場合(荒天などで)午前10時までには決定して、当ブログ内にて掲示しますので、ご注意下さい。


  7位です。  ありがとう御座います。

若干オフ会の天気は崩れそうな感じも出て来ましたね。 でも、これくらいで推移すれば行けそうな気がしますね。    なんか炭火熾したくなって来たなぁ・・・


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




