ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局、夕陽は7月だと決定した。

  1. 2008/11/29(土) 16:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
08 7月の画 440_u400





過ぎてしまった光の記憶が写真だ。
膨大な量の写真を整理していて、ふと 作業が止まる。

夕陽は7月だな。



風邪を引いた頭ではボーっとしてるので、
あんまり考えずに7月の写真から何枚か抜いて見た。







08 7月の画 606_u400






こうして見ると、ワシの犬との散歩は夕陽を追いかける記録でもあるのだな。



都会、大阪を都会と言って良いか迷うが、そういう場所に住んで居て唯一の不満は太陽を見なかった事だ。

ワシは町工場が立て込んだ一画で朝も夜も働いて居たのだが、いつだっていつの間にか朝が来て、いつの間にか夜になって居た。

勿論、現場を抱える事もあったのだけれど、それはそれで頭が一杯で、太陽が照らして呉れてるのも解らなかった。


子供が出来て少し優しくなってコンクリートに囲まれた公園で夕陽を探しても上空のオレンジだけが見えて、落陽を見る事は不可能だった。




阪神高速の渋滞の中で、時々巨大なサインボードの隙間から見える夕陽がワシの夕陽の全てだった。


08 7月の画 617_u400






今は車を運転していても、可能なら路肩に停めて二度と見る事のない陽を眺める。

08 7月の画 619_u400





街の生活も大好きだ。   今でもハートの中身は関西人だから、街は恋しいのだけど、二度と生活は出来ないと思う。

何処かの誰かに視界を遮られる事の無い生活は、ただそれだけで金銭に換算出来ない価値がある。
コンクリート護岸の無い海に今スグにでも行ける。
本当の事言うと、ずるくて申し訳ない生活かも知れないね。



08 7月の画 843_u400



08 7月の画 458_u400



期限切れの風邪薬でも効くものらしい。
頭の痛みが薄らいで来た。



08 7月の画 618_u400

さっきまでの雨も上がったみたいです。
これを書いてから、寝袋を車に積んで、途中で何か買って海に走ろう。

08 7月の画 651_u400







二度と来ない夕陽。    見たいんだよ。
08 7月の画 2142_u400




  4~5位ですね。  有難う御座います。


ああ、また空が曇って来ました。   雨が降りそうです。   折角の週末なのにね。
でもね、ワシやサクラは風邪も雨もあんまり関係ないのです。
大麻汚染でかまびすしいが、こっちは脳内モルヒネ汚染だ。
逮捕出来ないだろ?
スポンサーサイト

カメラマンはリンリンだ。

  1. 2008/11/28(金) 18:00:00|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
P1010010_u400.jpg
ちょっとそこは止めて、って時あるよね。










雨は滅入る。   
昨日夕方降りだした雨の中 散歩に出たけど、冷たい雨は何かの修行の様だった。
カメラをポケットから出す事も出来なかった。


画が無いよな~ なんて考えて居たら、リンリンだってカメラ持ってるんだもんね。
大体9割方電池切れなんだけど、幾らか画が撮れてました。

大体リンリン見てると何時も大事な所でケータイにしてもカメラにしても充電が切れるんだよね。
何時だってとても残念だと思うんだけど、カメラの電池切れの時、リンリンのカメラは大きな音で「ピーッ」って鳴るんだけど、そんなに大きな音に最後のエネルギー使うくらいなら、あと2~3枚撮れるだろうと思うんです。

それを、何も最後の力いっぱいでギブって宣言しなくても良いさ。  してもしなくても、何で?って顔してリンリンに振り回されたり、叩かれたりするんだから。

リンリンが使う前はワシが使ってたんだけど、一度も「ピーッ」って言わせた事が無かったから、初めてこの音を聞いた時はなんじゃろか?この女は?と思ったな。

エキセントリックな存在は電気機器とか空気とかも時として歪めて引っ張るのよ。



P1010022_u400.jpg



と、文句タラタラでリンリンの撮った画を使ってる訳だけど、使う前はコレとコレ頂きますと了解は取ります。
その辺は礼儀正しいのよ、ワシ。

P1010006_u400.jpg




意外と長引いた足の故障だけど、今はもう痛まないので、また走り出さんといかんですね。  
スグに肥り出します。

ちょっと体調付いて来ないですね。  また、ウォーキングから始めるのが良いでしょうね。



犬の気が散り易い公園で訓練入れます。
一匹に付き15分位です。   それ以上時間は掛けません。

時々、訓練士さんですか?なんて質問受けますが、完全自己流なので、どうなんだろう?  
人から見ると良く訓練出来てるみたいに見えるのでしょうね。

ワシから見ると完成度は1~2割なんですけどね。



これが、誰も居ない山の中でやると、7~8割の完成度まで上がって楽しいし、本当に誰かに見て欲しくなるくらいなんだけど、誰かに見せると急激に完成度が落ちるんですよね。



元々たいした事無いワーブの方が、環境に左右され難いです。    若干悪くなるけど、まぁこんなもんだろうと言うレベルです。

P1010008_u400.jpg



カンナファミリー良い顔してるな。


P1010016_u400.jpg


メス犬お願いココア。
女好きではサクラと甲乙付け難し。    お願いする様は可愛げがあるんだけど、願い事の内容が内容だから、おいそれとは成就しないんだよね。

人間でもすんなり行かんのだから、仕方ないよ。

P1010028_u400.jpg




さて、あっと言う間の週末ですね。
明けると師走よ!   なんて事?  師走。

毎年師走になると うろたえるんだけど、うろたえ度数が大きくなって行くんですよね。
だってさ、自分の希望としてはウィークリーは無理でもマンスリーで改良されたワシで有りたいじゃない?

それがですよ、年間で見ると年々レベルダウンしたワシが居るんだよなぁ・・・

改訂版がもう一つの場合、前が良かったよ~ なんて思うんだけど、人間の経年劣化はいかんともし難し。   
散歩の途中で、はぐれメタルに会った事もないし、買わない宝くじも当たらない。


ワシも川原の枯れススキだ。    風が冷たいじゃない?  ああ、師走。

P1010014_u400.jpg




  5位くらいかな?  有難う御座います。


おっと、今週末は松浦だったな。   今、喉と頭が痛いのよ。   タイミング悪~。
焼酎を大量に飲むと良いと思うが、思い過ごしだろうか?

森園公園パラダイスなの。

  1. 2008/11/27(木) 15:29:39|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
081126の画 002_u400
生物学的に見ればおっちゃん同士の戯れ。




とろけるみたいに可愛いんだって!


081126の画 008_u400



勿論サクラもワーブも可愛いんだけど、サクラはとっても甘え上手なんだ。
全く厭味が無い。
一緒に住んでいて散歩でも家の中でもこれ程生活に潤いを与える犬と過せて幸せだ。


サクラが甘えてると、ワーブも来るんだけど、ワーブはちょっとね。

甘えるのはヘタ。
顔を舐められるは嫌だし、なんかホンワリくさいし、尻尾でパタパタ埃たてるし・・・






盛り上っちゃって、抱き付こうとしてるんだけど、阻止してる所。

081126の画 027_u400





寒くなってから会うようになった犬。

??  ブル?  と、最初見た時混乱したけど、ブルとフレのミックス。
良い体格だし、性格も温厚な良い奴ですよ。

サクラとはぶつかるかな?って思うけど、今の所セーフ。
彼の性格が良いからでしょうね。


081126の画 047_u400





もう一匹もミックス犬のバーブ。

元気いっぱいで可愛い奴です。   寒いし、毛も長いのに、へっちゃらで泳いでます。
ご立派!   悪ガキはそうでなきゃ。

081126の画 050_u400






なんか見た様なダックスが居るなぁ~ なんて遠目で見てたら、カンナファミリーが来た。
いろはと熊本に行こうと待ち合わせらしい。

一緒に? なんてお誘い受けるが、PCがね、なんてもぞもぞ言っちゃったけど、行っても良かったなぁ。

意外な日に意外な犬に会えたりする森園公園だ。

081126の画 043_u400


夕御飯食べて さて、PCをと思うが、動くなら今の内に私にも使わせろと、リンリンが言うので負けた。     やっぱし、熊本行っても良かったかな?


ルアー持って家を出た。    橘湾にアジ狙いで行くのも良いと思いながら出たのだけど、嫌、待ちたまえ此処数日に無く風も無い良い凪だ。

もしかしたら、と思って森園公園のスグ近くの漁港に行った。




081126の画 071_u400


色んな角度でルアーを通すが、何も出ないので、やっぱ海がおかしいわいと思いながら、此処で出ないなら、橘湾だなと決めて、同じコースでしつこく攻める。   5回目位でググッと来た。
メバルの面白い所を教えましょう。

一匹目はなかなか上げてしまわずに何時までも暴れさせます。
流石にもう良いか?と言う所で上げます。

そしたら、あら不思議。     魚なんか居ないんじゃないの?と言うくらいの無反応の海だったのに、それから後はワンキャストワンヒット。  入れパクって事です。
ボイルまで始まって、もうお祭りです。

40~50位釣ったと思う。
小さな奴はお帰り頂いて、食えるかな?って奴を何匹かキープした。
これから寒が入ると、魚も大きくなるので、今回キープしたサイズでも、盛期には全てリリースサイズになります。





081126の画 073_u400



  5位くらいかな?  有難う御座います。


メバルったら煮付けだろうけど、お皿に白菜敷いて、下処理したメバルを乗せて、塩をパラパラ これは絶対なんだけど、ゴマ油を上からタラ~リ。     蒸し器で蒸しますと、絶品よ。

蒸し器が面倒だったので、野菜も敷かずにラップしてレンジで8分チンして見たが、これでもまあまあ行けました。    ゴマ油よ。   お忘れ無く。

陽はまた昇る。

  1. 2008/11/26(水) 00:07:06|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
081125の画 019_u400
最近見る事が無いコーラのビンはとてもセクシーなラインを持って居た。
今、セクシーはドンドン無くなって行く。









諦めるとお終いだ。

海難での漂流船舶で生存者無しの場合でも、かなりのケースで水、食料共にまだ1~2日有る状態であるらしい。
その反面、水も食料も無いのに何日も生き延びて助かる人も居る。
結局人の生きる根源は希望にあるのだろうと思う。


一つ、挫折の無い人間は無い。
一つ、人は相互だ。  怨めば怨まれる。
だから、他者は君の鏡だ。    例外は無い。

皆を嫌いになったら、自分が一番嫌いになるだろうね。
閉じた世界は息が出来ないかも知れんが、物事は全てに有限なのだ。

ワシは正直が売りだから言おう。
利口ぶるのは止そう。  思いっきりバカの鈍感になって得体の知れない黒い影に失望するのは辞めよう。

人を殺したり傷付ける事件が絶えない。   もうスグ佐世保のあの事件から一年になるけど、理由が判り難い事で命が無くなる事が多すぎじゃないか?

ワシはワシに廻って来た黒い影をワシで切る。
実はとても当たり前に 古い日本の家庭で大黒柱の父親が行ってた事だ。
しかしながら、今は個が負わねばならん。


ここは一つ 無理して優しくなろうと思う。   失敗しても、失敗しても、たった一度だけ報われたとしたら、幸せなんじゃないか?   希望って絶望よりは強力に増幅するのではないか?








サクラの花を見た。

081125の画 023_u400


草の枯れ色とサクラ。

081125の画 026_u400




081125の画 046_u400



081125の画 039_u400




081125の画 033_u400

場合に拠っては逃げて良い。

今日の大村湾は綺麗だった。
この世は美しいと思う。


081125の画 049_u400




この閉塞も人間界だけのお話じゃないか。

今日も陽が落ちるけど、確実に明日は来る。
物事全てに有限と言ったけど、人間ごときのサイズで言えば、パーマネントにこの世界は美しいとも言おう。


081125の画 053_u400




  5位かな?  有難う御座います。


さて、ずっと言ってましたパソコンのワルワル状態ですが、やっぱし何時ダメになってもおかしく無い感じです。  ハードに手を出す以外無いだろうと判断しましたので、明日から掛かります。
時間的にも、あれもこれもは無理なので、ブログはお休みするかも・・・
でも、可能ならするかも?  良く判らんけど、でもハードいじるとなると無理も出るでしょうね。

もしUP不能ならゴメンなさい。   出来るだけ早く帰って来ます。

譲渡会なんだけど、角打ちなのだ。

  1. 2008/11/24(月) 14:02:38|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
081123の画 064_u400
なんか、角度ゴメン。















さて、世の不景気風が他所事に見えてしまう佐世保の街に来ました。   犬猫の譲渡会だもんね。
なんか活気が有るなぁ  なんて思いながらアーケードに着くと、相変わらず色んなイベントしてる街ですね。   一番はキラキラフェスタに木曜日から突入してるのね。
夕暮れからのキラキラは綺麗ですよ。

車が多かった!  もう年末気分だ。

081123の画 003_u400


今回は結構遅れて現場の島瀬公園に着いてしまったが、犬班は好調で、既に写真の子は決まり、ジョイ家預かりの白い子も、ほぼ決まりかけの状態だった。


こう言う展開は最も御気楽で良い。   もう既に行楽モードです。


081123の画 012_u400




猫班は少し厳しかったかな?
寒いだろうと、色々入れてやるもんだから、動きが無い分だけアピールが足らないのかも知れないですね。     思い切ってゲージの中で震えさすとかすると、ジャンジャン決まりそうだけど、それはそれでクレームの元になるんだろうね。

可愛いんだけどなぁ・・・

081123の画 020_u400





皆さんすっかり冬の装いになってしまったが、日中は意外と温かくて過し易い日でした。


081123の画 063_u400




金太郎、金太郎と色んな所から声が聞こえます。
よ~く観察して居りますと、金ちゃんの頭を撫でるのは良いのだけれど、手を出す角度が悪いんだな。

反射的に噛んでもおかしくないと思うけど、良く出来た子なんです。
偉いな、金太郎。


野生の動物って考えなくても体が反射するシステムが人間より遥かに強いのね。  だから、変な角度からいきなり伸びる手には、考える暇無くカプって行くのが道理なんですよね。

そして、鈍いなりにも人間にもそういうリアクションのシステムがあるもんだから、ビックリして手を引っ込めるでしょ?   考えて無い同士の力だから、怪我になって当たり前なんですよね。




金太郎はアーケードで鍛えてるから良く出来た犬になってるんだけど、その辺犬を飼ってる人間側が気を使わんといかんのだろうね。

どうかね?  金太郎


081123の画 077_u400






フレディは 最近ノッてる犬だ。
あんまりたいした事考えてる訳無いのだけど、考えてる顔なんだよね。

なんか、途中で他の犬に激怒しとったな。

元気です。   考えてないけど。

081123の画 049_u400






トクマンのパパが一人で来たのが珍しかった。

サンダルマスターの異名を持つ彼だが、恐妻家としてもなかなかで、大体鼻の潰れた犬を飼ってるおっちゃんズは、恐妻家と相場が決まってるみたいだ。


最近 *角打ちを始めたアーケードプリンセス ロンちゃんママが「見ていく?」なんて言うもんだから、 ワシなんか譲渡会もリンリンも飼ってる犬も全て忘れてついて行ったもんね。

当然、「飼い主」からノーリード状態のトクちゃんパパも付いて来る。


*角打ちとは?(酔っ払って何処かの角で頭を打つ事。  または、将棋の角で相手の喉を突く事の意)
081123の画 056_u400




もう何かの呪文に掛かったみたいについて行くもんね。


081123の画 085_u400




トクちゃんパパが短時間で4杯行ったのは男だと思った。
そうだ、あんな嫁なんか恐れる事は無い。    飲み給え。


ふれじぃは
ノーリードの割りには嫁さんに良く調教されて居て、上品にビールを召し上がる。
怖さは身に沁みると遠隔操作が可能になるのね。   こう言うのをマインドコントロールと言うのだろう。


ワシはすっかり譲渡会に来た事自体も忘れて飲んだのだった。

大体だよ、照明に工夫を凝らした密室で、最上級に見える工夫のおねーさんにお酌して貰うのも悪いもんじゃないが、 何の工夫も凝らさずに、めちゃ明るい照明でも美しいロンちゃんママが居るんだから、全部忘れても良いだろう。    マインドコントロールだろうか?




081123の画 088_u400



 7位です。  有難う御座います。


車を運転しなくちゃならん人の「くっそ~」と言う声を聞きながらお酒頂きました。
此処は車無しでも大変交通の便が良い場所だから、またやろう。

いつの間にかトクちゃんママの顔も見えて、ああ、ゴメンと思ったな。

寒くてもアツイんです!

  1. 2008/11/23(日) 06:38:42|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
自然にはスイッチが隠れて居る。
多分だが、一番信頼して良いのが日照時間じゃないかと思って居る。

ワシはその辺プリムティブな奴なので、簡単にスイッチが入るのね。



081122の画 017_u400







寒さはアウトドアの味方なんだよ。   知らないだろうけど。
もう、メバルが居る筈だと海を彷徨って見ました。

海の中はどうなって居るんでしょうね?    特に去年はおかしいと思ったが、今年はもっとおかしい。    もう、今の時期ならメインで狙って良い筈のメバルが何処にも居ないのです。


おいおい、どうしようか?と思って居ると、リンリンから電話です。
ちっ、 ケータイ切っとけば良かった。

「何処に居るのよ」          ワシ   「えっ?   うん、  まぁ」 海だとは言いたくない。
「あん?仕事?」           ワシ   「いや、 違うけど」
もぞもぞとハッキリしない事を言って電話を切る。

困った。   魚居ないやん。





仕方ないので、照明の有る港で探ると、久し振りのアジです。
しかも大きい!

大きなアジのアツイ所はファイトは良いけど、口が弱い魚なので、上げる時に口切れで逃がす事です。    あと2~3本獲りたい所でしたが、ポロポロ落としてるうちにアタリが無くなりました。


081122の画 022_u400






仕方ないので、夜の漁港めぐりです。
次の港ではお兄ちゃんが一人居ました。   イカか?と、聞くと、「アジング」だそうです。  
最近はこう言うのね。    聞けば結構ブームらしいです。
アジもうかうかしてられない世相になったのね。

夜の港で知らない同士で盛り上がります。   この辺がアツイ所。
低い空のオリオン眺めながら、ラインシステムの組み方や、青物の走りの止め方など語り合いました。    その間釣果ゼロ。

朝まで語りそうな勢いが出て来ましたので、やんわりその場を辞退して次に向います。  だって動かないと耐え難く寒くなって来たんだもん。




結局獲れたのはセイゴ一匹を含む計3匹。


081122の画 025_u400


どうすっかなぁ?  と思ってると、電話。  しまった切っとけば良かった。

「何処に居るのよ」      ワシ   「海」
「帰るの?」          ワシ   「うん、帰ろうかな?」


家に帰って魚を冷蔵庫に入れてると、「本当に海だったんだ」 ですと。

あは、君が心配する程モテた事はありませんよ。






ワシと犬のホームグラウンドのツツジ公園は諏訪の森と隣接と言うか一体となって居るので、冬の軽いトレッキング気分の散歩には大変良い。

森園公園で犬3匹を訓練してたら、あっちょんから電話があったので、諏訪の森で待ち合わせて犬を遊ばせました。

毛の長い犬は後が面倒なんだけど、森の中を思いっきり走らせるのは、気持ち良いです。
ダックスのニコも大爆走だったので、見てて楽しかった。

あっちょんの話によると、彼女のイヌ達も森の中が大好きらしい。


081122の画 029_u400



陽の傾きも大きくなると、山は冷えるので、イヌも走らせた事だし、また森園公園に行く事にしました。


大村には外国人の不法入国者を収容する施設があります。  以前は道を挟んだ対面の広大な敷地に有りました。  高いコンクリート塀に囲まれて、中の様子は判らない施設でしたが、今は建物自体は外から良く見えるのですが、黒いガラスが全体を覆い、人影も見えない施設です。

今はレセプションセンターなんて名前が付いてます。
適当な名称が無かったのでしょうね。
地元では今でも単に収容所と呼んでます。

この道の並びに森園公園はあるのです。


081122の画 039_u400




公園に着くと、いつものお友達が迎えて呉れました。
何だか ほっとするひと時です。


なかなか来れなくなったイヌも居る代わりに、新しい犬もボチボチ居ます。

こうやって人や風景は変わって行くのですね。



081122の画 044_u400



 8位です。  有難う御座います。


今日は譲渡会でしたね。  寒いですかね?   夜の海よりはマシですよね。 多分。

イイ夫婦だと?

  1. 2008/11/22(土) 20:57:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
081117の画 183_u400
祝、 ベビーカーご帰還。


なんか気になって仕方無かった忘れられたベビーカーも無事に持ち主に帰ったのか?
今日は無くなって居ました。      持ち主に帰ったのだと信じたいな。









良い夫婦の日らしいが、何をもって良い夫婦と言うのだろうね。
外見上良い夫婦も居れば、  あそこはマズイなぁ、と見えるが本当は良い夫婦もあるんだろうね。

色んな人から良い夫婦の日ですよ!と教わるが、ワシの所はどう見えてそう教えて貰ってるのか。



人から言われる分はそれでも良いのだけど、リンリンから言われると、どういう積もりで言ってるのか疑うな。  

どうリアクションすれば良いかが判らん。

「ああ、そうかもね」  と言えば、「何よ、それ!」と言われそうだし、仕方ないので聞こえないフリをしてると、もう一度言われる。

「聞こえてるよ」と言うと、やっぱり「何よ、それ!」と言われた。





寒くなったので良く見る様になった犬。


081120の画 007_u400


カンナの子。
ニコは今ウチに居る。
生きてる事が嬉しいらしい。    走りまくっている。

081120の画 015_u400





実は同じ写真構成で全く違う文章を書いて居たのだが、何度読み返してもマズイなぁと思ったので書き直した。   物凄い長編だったのですよ。


3連休の人も沢山居るのでしょう。
若干寒さも緩むでしょうね。



あ、それともう一つ。  パソコンが、ほぼ、死んでる状態です。   いきなり来ました。
今、いろんな不都合と戦いながら書いて居ますが、何時完全に停まるか判りません。

更新が停まったら、死んだんだな?と、思って下さい。
コメント返しも怪しいです。   
悪気は無いので宜しくお願いしときます。


081118の画 401_u400



   さて、何位なんでしょう?  ランキングを押すとインターネットの接続が切れるので判らんのよね~。


さて、困りましたね。   どのみち連休だし、復旧は厳しいでしょう。
ま、モノなんていつか壊れるんだし、仕方ないですね。

紅葉って今なの? なの?

  1. 2008/11/21(金) 00:00:05|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
雲仙は標高が高いので、寒いっちゃ寒いだろうが、この日は北風が吹き荒れてホント寒かった。
なんとなく平成枯れススキっぽいワシとリンリンは紅葉を求めて彷徨うのだが、もう既にボンヤリと解かっちゃったもんね。




時期を外して居ませんか?





081118の画 237_u400




それでもリンリンは仁田峠に登ろうと言うので、行って見ました。 
なんか馬が居た筈だよね。   聖子と明菜じゃなかったか知らん?  なんて会話しながら登ります。    明らかに落葉した木々を見ると時期を外しとるなぁと納得です。

「ほら、もう葉っぱが落ちてるもん」とリンリンは言うけど、 そう言う事は口に出さないのが大人なんだがな。    失った頭髪が戻らない様に落ちた枯葉は戻らんだろ?    
だから、枯葉も頭髪もおじさんのせいじゃ無いんだよ。

時期の問題なんだよ。

081118の画 204_u400





それでもここから見る景色は何時見ても雄大です。

観光に来た御婦人の団体と寒いねとキャッキャと騒いで居ると、リンリン機嫌が悪くなります。

お前は何時から団体さんになったと責められます。     何でいつも自然に知らんグループと友達みたいに喋ってるのか?と言われますが、それはワシにも解からん。

ただ、御婦人が好きなのです。   よろしくね、よろしくねと内なる声のままに動いてるだけなのです。      もう少しで みんなと一緒に観光バスに乗る所だったわい。

081118の画 220_u400





紅葉は残念だが、このピンクは綺麗だった。
北風ガンガン吹いてる風花の中で眺めても、はて、春かいな?と勘違いする程の良いピンクでした。

081118の画 217_u400





あまりの寒さに早々と山を降りましたが、どちらに降りようか迷います。
島原は最近フェリー乗るのに通ったばかりだし、加津佐の岩戸山に行きたくなったので、雲仙からの尾根道伝いに走る事にしました。

温泉街を抜けて見ると、地獄付近はまだ幾らか紅葉が残ってましたよ。

081118の画 244_u400





加津佐に行ったのは、釣りの興味なので此処ではパスして、帰り道です。

権田辺りの海岸線は山が迫出して中々の難所です。  海も既に天草灘に面してますので、風に強い橘湾と違って波も荒いです。

落石から守る為でしょうか、道路を被うコンクリートのひさしです。  この辺は擁壁を作ろうにも限度があるのでしょうね。  厳しい地形です。


081118の画 327_u400


海の中からコチラを見て居る。
P1010067_u400.jpg



小浜を過ぎて、おっとそうだった六角井戸を見なくちゃと富津に行きました。
今更ながらですが、富津は自然の良港なのですね。

これだけの季節風で、スグ隣の小浜では漁船の遭難事故まで起きてるのに、此処は突き出した半島に守られて釣り人まで居ました。

オマケに温かい事。    スグ上の山で雪が舞ってるなんて信じられません。

081118の画 382_u400



実はですね、ワシ、興味は海の中なので、何回も此処に来てますが、この井戸を見るのは初めてです。   こんなに目立つ道路沿いにあるのに、何で存在さえも判らなかったのでしょうか?

081118の画 373_u400





帰りは小腹が空いたと うるさいリンリンを黙らせる為にじゃがちゃんを食べました。
上手に食べないと串から外れて何処かに転がってしまうんだよ。

販売促進の作戦かも知れないが、食べる時は油断なきよう進言いたします。


081118の画 386_u400




  10位です。  有難う御座います。

本当の事言うと、この10年程雲仙の紅葉にはフラれっ放しです。   本当のピカピカの紅葉の時期のピークは1日位でしょうね。    その日に雨やガスが来ると、もう来年まで無いのですから、とても難しい大人の行楽なのですね。

紅葉って今なの?

  1. 2008/11/20(木) 00:00:00|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
森園公園で会うトイプードルのココアの所が雲仙に紅葉を見に行くと聞いて居たので、内心、そうか~紅葉か・・・と思ってましたが、リンリンと休日が合ったので、出かける事にしました。


今シーズン一番の冷え込みです。
外気温5度を切ってます。風も強いので、体感は2~3度と言う所でしょうか。

普通の観光客と同じ所を廻っても仕方ないので、以前から気になってた別所ダムを歩きます。




081118の画 044_u400




普段通り過ぎるだけでは判らなかったのですが、この湖の温泉街へと抜ける車道のほぼ対面に何か祭ってある様です。

081118の画 037_u400




思いの外整備の行き届いた散歩道が続きます。北向きは深い森なので、風も遮られて意外と快適です。車も人も気にしないで良いので、犬も走りまくりです。

081118の画 045_u400





道半ばの暗い森の中に大黒天磨崖仏が有りました。   
岩にお顔が彫られているのが判りますかね?


此処から下の集落でも岩に彫られた像が何箇所かある様ですから、磨崖仏めぐりなんかも楽しそうですね。    サクラとワーブはこの場所が気に入ったみたいで、周辺の探検に余念がありませんでした。

081118の画 060_u400





ある程度の予感は有ったのですが、どうやら小道は湖を一周する様です。
だとすると、此処を抜けると温泉街の裏に出ると言う事でしょう。

このまま行くよ、と言うと、リンリンが「え~っ!」っと抗議の声を上げますが、戻っても一周しても此処まで歩くとたいして変わらん距離でしょう。


081118の画 085_u400







程なく森を抜ける。   どちらに歩いて良いものか一瞬戸惑うが、迷うのも又良し、
歩き出す。

081118の画 088_u400



ワシは子供の頃、小浜の温泉街でひと夏過した事がある。
だから、体感として知って居るが、温泉街の裏の顔は、思いの外質素なのだ。



仕事も含めてこれだけ多くこの雲仙には訪れるが、ワシはこの温泉に入った事は無い。
何故だか判らないが、このすぐ下の小浜は入りに行くが、雲仙には入りに行くイメージ自体が沸かない。


こうやって、裏道を歩くと、使われてない雰囲気の建物が多いのに気が付く。
どうかすると、崩壊寸前なんじゃないの?と言うコンクリート建造物も多い。



ほんの数歩の裏側だが、深く迷い込む様な錯覚の中フラフラと揺れて歩く。




081118の画 090_u400





何の変哲もない道端でタマゴを金ザルに持ってる二人連れのご夫人を発見。
聞けば、道路脇から噴出する温泉の蒸気で温泉タマゴを作るのだと言う。
8分程蒸気に当てれば良いらしい。



081118の画 101_u400


そういえば、湖の中でも数箇所、ブクブク温泉だろうと思うガスが出て居たし、この辺は何処を掘ってもお湯が出そうだなと思う。   
こんな場所に道を作ったり、家を建てたりするのも苦労だな、なんて考えながら歩くと、ガレージの中の床から温泉が出てる民家を発見しました。

折角作ったガレージなのに、これじゃ車が入れられないですね。
やっぱり此処に住むにもご苦労があるみたいですね。

081118の画 116_u400





ワーブは温泉のお湯を飲みたがって居ます。  でも、ブクブクと音が怖いのです。
試しに手を付けて見ますと、丁度良い湯加減のお湯でした。
もう少しジャンジャン出たら商売になるんでしょうけど、迷惑なだけのミニ温泉なんでしょうね。




   8位です。   有難う御座います。


温泉タマゴって中身がドロってした半熟の奴を言うんでしょ?  茹で卵はお湯で茹でた奴だろうし、温泉の蒸気だったら、蒸しタマゴが正解なのかな?
まぁ、どういう呼び名でも良いけど、此処で食べるタマゴって旨いよね。


ボクには似合わない?

  1. 2008/11/19(水) 00:00:21|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
P1010005_u400.jpg
ナンだって目をつぶってんだ?

集合写真でパーフェクトで目が開いてないワシです。   世の中のタイミングというタイミングを外し続ける人生は、自分の嫁さんまでも「ハズレ」と言う徹底ぶりだ。

こう言う奴が芯が通った男と言うもんだ。   キビシイぜ、いつだって。















081117の画 124_u400

サクラです。トイ・プードルのココアママから貰ったトレンチコートを着ました。
ガラにも無く、少し格好付けて貰ってます。


081117の画 126_u400






でも、下半身出てます。
メチャクチャフリーな感じがグッドです。   

081117の画 140_u400




これを着て走って廻ったら、サウナスーツ着てるのと同じでしょうね。
もう、今日は良いやんか。  と、思って居ましたが、そうは行かない様です。



P1010015_u400.jpg

少し走り辛そうでしたが、激走してました。
しかし、このコートは犬からすると、かなり暖かいでしょうね。
厳寒期の朝晩に、お腹を壊し易いサクラには良いかも知れないです。

P1010030_u400.jpg




サクラもワーブも、皆さんに気掛けて頂いて、服は頂き物の方が多いと思います。
リンリンは別として、服装が貧弱なワシと比べても二匹はなかなかの衣装持ちです。

特にサクラは可愛らしい系の小型犬の大きい子?に買ったは良いけど、ちと大きいと言う服はことごとくジャストフィットです。

ワシらが、買ってやろうと探しても 大き過ぎたり、少し小さ過ぎたりで、なかなか探すのは困難なのですが、
「あのう~、サクラちゃんにどうかしら・・・」という話の場合は、申し訳ない位バッチリなのです。


大切に着させて貰ってますよ。  皆さん有難う御座います。

P1010035_u400.jpg



森園公園の最近の中では大きな忘れ物です。
子供を車に乗せたら忘れたのでしょうね。

邪魔にならない木の補強柵の中に立掛けてます。
二日目だけど、まだ取りに来ませんね。

困ってると思うんだけどなぁ・・・



081117の画 182_u400



 8位です。  有難う御座います。

寒いです。   実は今日、初雪体験しちゃいました。
何処で?って思うでしょ?  残念まだナイショ。   耳が痛くてビックリしました。
冬が来ますね。   実は結構好きな季節です。

暑い時は暑く、寒い時は寒い。   当たり前の四季に感謝です。

湾奥に隠れて。

  1. 2008/11/18(火) 00:00:00|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
チャゲアスは解かるがオグシオは解からんね。  どっちがオグで、どっちかシオ?と言う話なんだが、仲良しさんと言う意味では判るかな?  英語圏の本やら映画の中で出てくるブレッドにバターも仲良しの意味だけどな~ なんて言ってると、私達みたいだと気持ち悪い事をリンリンが言う。

配偶者との関係は単に「仲良しさん」と呼んでしまうのは薄くて気持ちの悪さが残る。   仲良しも仲悪いも含めて生活してる訳だから、御気楽な仲良しさんでは無いだろうね。

強いて言えば「割れ鍋に綴じ蓋」だろうと言うと、
「訳わかんね?」だそうだ。

「君が割れ鍋だよ。」と優しく教えてあげた。



秋の鈴田川河口。

良く通る所なのに、車から降りて歩いた事がない所ってありますね。
鈴田川左岸に広がる田園地帯を散歩して来ました。
ねこおばさんが、時々バードウォッチしてる所です。

右岸は時々夜中にルアーをやりに来るんですよ。  馬鹿でしょう?
セイゴや、黒鯛などが釣れますし、どんな図鑑にも載って無いハゼ科だろうと思うけど、25センチ~30センチ位の魚も来ます。
大村湾だけの新種みたいな気もするんですが、写真に撮ろうと意気込んで行くと釣れないですね。
スプーンとワームで出ます。





081117の画 008_u400





稲を刈った田んぼの中に肥料袋が置いてあるんだと思って居ましたら、アオサギが休んで居たのですね。    とても不機嫌な顔で犬を見てました。

081117の画 015_u400


護岸をドンドン海まで下ると、ゴルフの水上打ちっ放し場が有りますが、この辺を人が歩いてるのを見た事が無かったのですが、行けるんですね。  
人の手付かずの葦原が広がって、北がらみの風を避けて沢山のカモが居ました。

普段余程人が近づかないと見えて、スグ足元から大慌てのカモが飛んだりして、犬達のテンションも高くなります。

081117の画 029_u400


田園をぐるりと海から隔てるコンクリート堤防の内側に、古い石積みの堤防跡も見えます。
歩かないと絶対見えて来ない風景です。

081117の画 071_u400




大村の人間でもこの角度から海を眺めた人は極少数だろうね。
角度が違うと見える世界も違うものです。


081117の画 076_u400




三浦半島を抜ける道に出て又、鈴田川まで歩きます。

見上げると白い十字架が・・・

此処は1619年から、約3年間外国人宣教師を含むキリシタンを収容した鈴田牢跡です。
彼らは、後に長崎に送られ殉教してます。

道路下からは見えるのですが、何処から入るものだか、歩きでも解かりませんでした。


大村市内には、多くのキリシタン迫害の史跡があるのですが、兎に角判りづらい。
ワシは違うのだが、母はカトリックなので、一度連れて廻った事があるが、かなり迷ってウロウロしたものだ。


081117の画 079_u400



観光資源に、と言う訳でもないが、もう少し整備できないものだろうか?
大村にはその気になれば沢山の物語が隠れて居るのだ。
あのマダムバタフライだって大村出身では無かったか?  勿論フィクションなんだけど。



もう一つ特異なのが、クリークです。
大村で大きなものでは後一箇所、郡川右岸発電所跡に続くクリークがある位でしょう。

081117の画 086_u400



鈴田川を挟んで対岸は34号腺が走ります。
夕方の渋滞を此処から眺めると、ここは全然別の世界で、皆から忘れ去られてしまった様です。


081117の画 104_u400



犬と一緒に堤防の影にしゃがんで見ると、ポッカリと違う世界だ。
歩かないとダメだね。


081117の画 024_u400



  7位です。  有難う御座います。


今日の夕方から、急に寒さが加速を付けました。   ストーブを出して良いレベルだと思います。
でも、ワシが子供の頃に比べたら、随分暖かい気がしますね。

工夫だよね。

  1. 2008/11/17(月) 01:06:09|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
何でも思い通りに行けばなぁ・・・
不本意な事は多い。   と言うか大部分 不本意な日々なのよ。


しかし、ワシはプライベートだけは充実させる奴なんだなぁ。
無聊(ぶりょう)をかこつなんて事はしないんだ。 罪だから。




釣りをするパーツの基本的なマテリアルにナマリがあるが、比較的低温度で加工出来るメリットがあるんだけど、だからと言って素人が手を出すには危険が伴います。   有毒なガスも出るしね。


だから、自己流なんだけど、簡単な加工で実用強度を得る為に、ハンダを使ってます。






081114の画 023_u400


ステンレス線でアイを作って鉛とハンダで一体化させちゃいます。


081114の画 025_u400

ホームセンターで購入の表面がツルツルの石の上で叩いて形成します。

081114の画 030_u400

本当はガスバーナー使って鉛を溶かしたりもするんだけど、本当に危ないから良い大人は真似しないで、これ位のレベルで遊んだ方が良いと思う。

製造法とか、過程とかで頭を悩ませれば、かなり色んな事が出来る様になる筈なんだ。



081114の画 028_u400





さて、最近のワーブなんだけど、服を着て、首にはカラーの他に夜になれば光る首輪も巻きます。
赤くチカチカ光って綺麗ですよ。

気を使うと言う点では、かなり気を使わす奴ですな。

081114の画 007_u400



そして、オヤツ要りませんカードを作って、首に付けます。

081114の画 032_u400



首輪に付けてやると、とても喜んで呉れました。
字が読めないから嬉しいだけだ。



081114の画 017_u400



早速の効果はてき面でした。   今日の夕方散歩時におじさんがオヤツをやろうとしましたが、首のカードに おや?と気付いて手を止めてました。

何でみんな急にオヤツを呉れなくなったのか、ワーブには判らないだろうね。
いや、贅沢な話だとは思うのですよ。
みんな可愛がって呉れてるんだから。

081114の画 011_u400





でも、サクラには付けて無いもんだから、ちゃっかり頂いてました。
人に意思を伝えるって難しいね



081114の画 004_u400







散歩に行く時 車で移動するんだけど、目的地に着くと、サクラはクレートの中で鳴くんです。
家から2時間離れた所でも同じ。  やっぱりワシが目的地と決めた所の手前で鳴くんです。
テレパシーもってるんですね。








  7位です。  有難う御座います。


ワシの車はマニュアルなんで、運転しながらカメラに撮るなんて、本当は危ないのでしょうね。
クレートからは外は見えないんですよ。 
途中で買い物をしても鳴かないので、速度の変化に反応してる訳でも無いのです。
    
ワシの姿も見えて無い状態なので、気持ちの変化を捉えてるとしか思えませんね。    犬の不思議な能力の一つでしょうね。

月は満ちる。

  1. 2008/11/15(土) 17:10:07|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
満月は眠れない。

暗いと眠り、明るいと起きて活動するのは自然の道理ですよね?


ずっと企み続けてました西彼大島への青物狙い(ハマチ釣っちゃうもんねツアー)にこっそりと行って来ました。     だからコメント返しが遅れてたのね・・・




月明かりに照らされて地磯を歩きました。
イカどころなので、暗い時間はイカも狙いたい所だが、ぐっと我慢して歩きました。    数年前からのイカ釣りブームで、最近は昼間にイカを釣るのが今風なのよ。

まだ暗かったので、シーバスでもと、ミノーを通すが、折角ヒットしたのにバレてしまった。
シーバスに限ってはPEラインは弾いてダメね。





081113の画 004_u400


さて、夜が明けて青物こい!  ナブラよ湧け~!と期待満々だったのだけど、青物はギャンブルだよね、   な~んも、  来ませんでした。
ま、  仕方ないです自然相手だもんね。


仕方ないので、以前紹介した自作インチク、ワームセットバージョンで海の底を探りました。
エソやらアラカブやらとても良くヒットして来ました。
さすが大島、昔程では無いが、人がやらない事やると良く釣れます。




081113の画 009_u400




味噌汁用に5~6匹キープして、後はリリースしながら遊びました。
あんまり釣ると居なくなる魚ですから、釣れるからって乱獲はダメよ。

081113の画 013_u400



エソも何種類か釣れて来ます。
大きいのが釣れたら、一匹持って帰って良いかも?なんて思ってたら、ヒットしたエソにデカイのが食い付いたみたいで、ウヒョ~って楽しんでたら、急に軽くなって、尻尾が食われたエソが上がって来ました。   何だったのかな?  単にデカイエソかな?

081113の画 016_u400





本当に色んな魚が釣れます。
何年か振りにカンモンハタも釣れました。   綺麗な魚です。  勿論とっても美味しい魚ですよ。

081113の画 011_u400




全く初めての魚も釣りました。
綺麗でしょ?

081113の画 022_u400


砂地を攻めて居て、さっきからコツコツあたるが乗って来ないなぁ~と、スローにアクションさせると、ヒットして来ました。    あんまり大きくないけど、なんだろう?と思って居ると、途中から急にファイターに変わった。瞬発的に結構な力で引きますので、ドラグがジージー鳴ります。

ヒラメじゃ無い筈なんだが、コチかいな?  いや、コチでもおかしいと、上げて見てビックリ。

初めて見ました。   セミホウボウと言う魚です。

そりゃ、身体以上に引く筈ですよね、この胸ヒレの面積凄いです。



081113の画 024-plpl



実はこれより大きいのを二匹掛けてますが、途中でバレてます。
かかりが悪いみたいでした。

3匹来ると言う事は立派なルアーターゲットですね。

しかし、セミホウボウのセミってどうしてよ?って思いますね。


081113の画 018_u400



そうだったイカも釣らなくちゃ! ってエギもシャクって見ますと、コロッケサイズばかりでした。
やっと持って帰っても良いかな?と言うサイズを5杯キープしました。

小さくてもミズイカって楽しいんですよ。


081113の画 025_u400



 8位です。  有難う御座います。

月夜の海って全部青なんです。   真夜中に海辺でゴソゴソしないと解かりませんね。
息子がまだ家に居た頃、家族で月夜の野岳湖に行った事を思い出しました。
美しい月の思い出です。    月夜に眠るなんて勿体無い。

散歩とオヤツとワーブ。

  1. 2008/11/14(金) 04:04:14|
  2. 変犬ワーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
紛らわしい犬を飼ってて申し訳ないが、サクラの相棒のワーブはメスなんです。
まぁ  避妊をしてるので、メスっぽく見えないかも知れないが、その気(どの気?)になって見れば、ハハン、メスだなと、得心して頂けると思う。


サクラはオスですよ。

ついでに言うとワシはおっちゃんね。   最近テレビを付けるとオカマ以外は人間じゃないみたいな風潮があるが、ワシだって「実は・・・」と出て行けば、森園公園辺りで小さくブレイクするんだろうか?


いや、勿論おねえちゃん好き好き大好きなんだけど、お付き合いは15分くらいで良いな。
そうね、おっちゃんの希望を言うと、バディがおねえちゃんで、気持ちがおばちゃんなら良いかな?
気持ち悪いかな?







081112の画 003_u400




犬って、オスでもメスでも避妊処置すると、食欲がより強くなりますね。  勿論例外もありだけど、一般にって意味ね。   そんで、ワーブは見て判る通り、クロラブが入ってるミックスですよね。

元々、ラブってがっつきじゃない? 
   
だから、ワーブはオヤツ大好きなんです。


081112の画 050_u400



081112の画 051_u400




あんまりオヤツ大好きなものだから、オヤツ持った人に付きまとう様になって、呼び戻しも曖昧になったので、覚えてる向きも有ろうが、「オヤツやらないでカード」を、最近まで首につけて居たんです。


効果はかなりのもので、しかも短時間で大きく改善されたのです。
あんまり劇的な改善だったので、オヤツ禁止カードはもう良かろうと外したのですが・・・



もう、今は元に戻ってます。


実はワシもドッグランなどの犬がリラックス、若しくは、社会化訓練の場では良い筈と、他の犬にもオヤツを与えてましたが、どうも、マイナスの部分の方が大きいと、考えを改めて居ます。

今では、特別な理由が無い限り、他所の犬にオヤツをやる事はありません。



どうも、間違い無い様です。  他の犬にオヤツはやらない方が良いです。
ワーブにも再びオヤツ禁止令を出しましょう。

但し、今回はワシがオヤツを用意しましょう。
オヤツで言う事聞く犬なんてナンなんだ?と思うんです。  基本。

でも、個性に合わしてやるのも犬飼いのテクニックでしょう。
ワーブも来年は7歳です。

ワーブにとって、楽しくないばかりの飼い主になっても仕方ない気がしてきました。


081112の画 094_u400







ワーブ、オヤツ要るかい?

真剣です。

オヤツと命どっちが大事?   って、  オヤツだよね~。

じゃあ、オヤツ食って死ぬ?


081112の画 035_u400



081112の画 099_u400









死ぬのはかまわないけど、もう少し食べたいそうです。

この、くいしんぼう!

081112の画 122_u400



  7位です。 有難う御座います。

本当はサクラにもオヤツ禁止カードつけたいのだけれど、余りに運動が激しいので、事故が怖くてつける事ができないのですよ。   最近のサクラもかなりの食いしん坊になりました。
歳を取ると食い物に執着するのは、人間と変わらないようですね。

旅に出ませんか。

  1. 2008/11/13(木) 08:34:11|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
081106の画 222ーpwpw
可愛さの限界到達点。    おじさんだって可愛いと言われて見たかった。












寒いよぉ~・・・寒いよぉ~   寒いとお腹まで減るよぉ。

だってワシ、いまだに真夏のサンバの格好だもん。

うかうかするにも程があるんだけど、今年流行のビーサン買おうと思ったら、もう何処にも売って無いし、 飲んでる焼酎はロックからいつの間にかお湯割りになって、昨夜食べたのも鍋物であったが、やっぱりワシの格好は真夏の太陽ラブ、イエィイエィ!なのだ。


流石に今日の朝はワシと言うか、世間と言うか気になって、一番身近なリンリンをよ~く観察してみたら、自分一人だけホクホクと暖かな装いでいらっしゃる。

ワシは仕方ないので、妙に犬クサイ毛布を身体に巻き付けながら、冬物を出しておくれよと、リンリンに哀願したのであった。




本当の事を言うと、実はもう何度も哀願してるのだが、余程面倒なのか聞き入れて呉れなかったのだ。     しかし、流石にリンリンも、ご近所でも見渡せばワシだけイエィイエィなので気が引けて来たのね。

「出して置いたから」と言って仕事に行ってしまった。

ふぅ、助かったワイ。

何処に出てるかな?


この部屋はリンリンの物が置いてある部屋。
衣装タンスの一部はワシの下着類も間借りして居る。

隣に続く押入れの中も探すが、はて?  無い。
押入れの中もリンリンの暖かそうな衣類ばかりだ。

081111の画 056ーpwpw





おっかし~な~っ。

おお、そうか、ワシの部屋か・・・
もう、ワシ探すのヘタなんだから・・・



おっ!  あった。




081111の画 054ーpwpw

想えば、高校の時、家出した時の荷物がこれより少し小さい位だったなぁ。
おっちゃんになって、少し多くなったな・・・



ふっ、  旅に出るのも良いか。






何が旅愁に誘うか判らん人の為にもう一度載せるよ。




これが、リンリン。

081111の画 056ーpwpw




そして、これがワシ。

081111の画 054ーpwpw
隣が廊下でスグ玄関。




寒いのは秋風が冷たいだけじゃないんだぜ。
ガッツが湧くの~!


あっ、御飯炊いときますね、リンリン。  軟らかめ?  オッケ~!









081106の画 222ーpwpw



 7位です。  有難う御座います。


今更家を出てもねぇ・・・ 家出じゃ無くて出家だな。   毛も怪しいし、それでも良いんだけど、イマジン教だから精進料理食えないんだよね。   ゴマは良いらしいがね、爺さんが棒高跳びする奴ね。
ちがう、あれはヒアルロン酸か。   体力の問題じゃなくて、かなり狭義なテクニックの問題だと思うよ、いや、棒高跳び。 爺さんの。

この淋しさはナンなんだ?

  1. 2008/11/12(水) 04:36:54|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
081111の画 032_u400
誰も君のボールなんか盗りませんって。












物欲に囚われた犬と言うのも大変だと思うな、たかがボール一個の事なのだが、小さな頭の中は心配事でいっぱいなのだ。

人間がやってしまう争い事も、サクラが執着するボールと重なって見える。
偉そうなフリしてるけど、犬と何も変わらんのだよ。


081111の画 035_u400

サクラの明るさには救われる。
ワシを尊敬して呉れて、従っても呉れるのだが、遊びの場では自分の要求をグリグリ押し付けて来る。
小さな体の癖に強い犬だ。
強い奴の明るさは本物なんだね。

081111の画 027_u400




ワーブだってイイ奴だ。
変わった犬だともワシ個人では思ってるが、犬と言う範疇に収まって居る犬らしい犬だとも言える。

犬特有のへいこらした所がある。

081111の画 004_u400





ところがサクラのこの強気は何だろう。
ワシの愛情に対してほんの一点の曇りも無い。  

これほど他者に愛される幸せを、地上の者のどれだけが体験できるものなのか。

081111の画 024_u400






時間は容赦なく過ぎるし、二度と来ない秋も確実に逃げて行く。
すっかり嫌いになってしまった夏も、過ぎてしまえば二度と戻らない夏になった。

こうやってポロポロと手の隙間から大事な物を喪失しないと生きていけないものなのですか。

081111の画 041_u400




二匹の犬と眺める夕陽はすっかり冷たくなった風の中で沈んで行った。
温かみは犬とワシだけ。

この淋しさは何だろう。  

081111の画 050




 7位です。  有難う御座います。

真夜中に覗いて下さる方はどんな生活してる人なんだろう?  今日は深夜0時から朝までの間に覗いて下さる方向けに書きました。   とは言ってもUPは朝方になりましたけど。

そろそろ冬服も

  1. 2008/11/11(火) 08:32:41|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
P1010131_u400.jpg
本当に写真のコが来ると思わんでしょ?  チェンジいいの?この店



















成績至上主義か・・・数字ですよ、   嫌、数字が全てじゃない筈だ。
う~ん。  安浦刑事が挙げる犯人の再犯率の高さを思うと数字は全てじゃないな。
お金もとっても大事だけど、やっぱり全てと言う程じゃないから安心して良い。




ニュースを見てたら、高額所得者はばら撒き辞退してちょ!と言う話なの?給付金の話だけど、低額所得者のワシが辞退したら生意気ですか?国策として消費してくれと言う事なのだろうが、汗が伴わない現金はピンと来ないし、人から委託されたお金をばら撒けないなぁ 普通。    そういえば盗んだ金でもばら撒くと人気出るんだよね、時代劇で何回も見たです。    漫画の読み過ぎなんだろう。     もう引っ込めろよ、消費税は賛成だから。




な~んて思ったな。  
最近保護活動費にどうぞと言う現金を委託されたワシは犬仲間とお茶しながら、もしも此処でワシが財布なんか忘れて来てて、お金払う時になって急に気が付いて、おっ、寄付金があるじゃん!って手を付けたとして、スグにマイナスを補填したとしても、な~んか、変な座りの悪さを覚えるだろうと思ったの。

お金とか数字とか、関わる人間に拠って随分意味が違うじゃない?  
出来る事なら、ワシは暖かな血が通うお金に出来るだけ多く関わって行きたいな。






服の趣味って色々なんだけど、ベルが着てる服って何処に売ってたのか・・・
ブルセラショップで買っただろが~! 
風俗じゃないんだぞ~!

なんて冗談飛ばしてたら、ツジイ嬢から、
「ちょっと、ボズさん後ろから撮るの止めて貰えます?」
と言う抗議あり。

えっ?えっ、え~っ!こうやって冤罪は発生するのね・・・
この犬何処から撮っても後ろしか向かんやんか!

081109 ウイOF会 046_u400




服を着せたウィペットって街歩きに合うと思ってます。
お洒落ですよね?

犬カフェでお茶してる時 様になるのは、フレブルかウィペットだと思います。
目が発達した犬だから、吠えない代わりに良く目で訴える。
静かで清潔だから、何処にでも行けそうだ。

ただ、意外と大きく育つ個体も居るね。


P1010159_u400.jpg



地味に黙々と遊んでいたニコ。
何処に行っても沢山居るダックスだけど、この日此処ではダックスはニコ一匹だけだった。

あのカンナの子だから、やっぱりちょっと難しい顔してます。
楽しんでるんですけどね。

この子も服が似合う。




P1010130_u400.jpg


ワシの家の犬達は何事も勝手に判断するきらいがあるんだが、ワーブも勝手に服を脱ぐとは初めて知った。

P1010200_u400.jpg



さて、懇意にしてるパンダ嬢の愛犬ジュリアンなんだが、どうも飼い主が着せる服のセンスがおかしい。    実はワシは何時も??と思って居るのです。


御節介なオバサンから、まぁ、可哀相!なんて言われそうです。
腹立つんですよね、言われると。



だからワシは飼い主には言わない様にしてる。

いつもジュリの頭を撫でながら、「我慢するんだよ」と言い聞かせて居るんだ。





P1010210_u400.jpg




 8位です。  有難う御座います。

さて、GパンにTシャツの時期を過ぎると、とたんに着る服に困る様になりました。
もう、人からどう見られるか?なんてどうでもいいです。   寒さを凌ぎたい。
この家の何処かにワシの服は眠ってる筈なんだが、正月までに出てくれば良い方だろうか?

世のお父さん方、家庭で大事にされてますか?

中止のウィペットオフ会に行った?

  1. 2008/11/10(月) 12:25:39|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
冬の匂いのする風は季節のせめぎあいの証しか、此処の所の天候不順は頭が痛い。

土曜の夜は天気予報とにらめっこしながら、とうとう深夜3時近くまで寝られなかった。
日曜、熊本でのウィペットのオフ会は、多分中止だろうと、残念な気持ちで眠りに就いた。




6時に起きてツジイちゃんに電話して、残念だが煮込みうどん会でもする?一応黄色いパンダちゃんにも確認取るし・・・と言って居ると、パンダちゃんからは、「熊本行けますよ」と言う返事。



オフ会は公式には中止だが、既に熊本入りした方も居て、パラパラと残念会やるらしいと言う事。
そうね、ジャック・ラッセル・テリアのオフ会だって中止してるのに雨の中で残念だと言いながら集まるもんね。    解かる、解かる。


バタバタと準備して島原のフェリー乗り場まで急ぐ。
ウィペットのオフ会の会場は熊本港だ。  フェリーが接岸した所だから、とても都合が良い。

ワシ、リンリン、パンダちゃんツジイちゃん
犬は、ジュリアン(ウィペット)  サクラ(ジャック・ラッセル・テリア) ベル(ミニチュア・ピンシャー) ワーブ(黒ラブミックス) ドリィ(パピヨン) ニコ(ミニチュア・ダックス)

以上をワシの軽のワンボックスに押し込んで走る。
小さい車がフェリーの料金安いのね。


カモメの為に食パン二枚持って来た。
彼等と海を渡る。
081109 ウイOF会 036_u400


広~いオフ会の会場に着く。

どもども、と挨拶をしてワシはうどんの準備に掛かる。
ここは広くて良い場所なのだが、フェリー乗場以外何も無い。
食べ物には困る所なんですね。

風が有るので、車の中で火を使います。
キャンプ用のガスコンロも持ってますが、普通のカセットコンロが使い易い。
オートキャンプならこれで充分だ。
ガスの価格、入手のし易さも抜群だ。
唯一欠点は風に弱い。


081109 ウイOF会 053_u400



081109 ウイOF会 045_u400



犬達には楽しい場所。
少々寒いが、みんなで大爆走してました。

081109 ウイOF会 069_u400




ま、本当は中止の割りに良く集まってます。
ウィの仲間も皆さん仲が良い。
アウトドア活動も慣れてる様子だ。

ワシなんかからすると、何も気を使わなくて良いから、完全お客さんで楽ちんなのだ。


081109 ウイOF会 076_u400


ウィペットは走りが命の犬です。
どんな犬より早く走ります。  
そして、見た目でも解かると思うが、清潔感も高い。   抜け毛、匂いともに気にならない犬です。

そして、これだけの頭数が集まっても、殆んど吠えないんですね。
実は二年近く前、ワシは本気で3頭目の犬を飼おうと、考えて居た。
その第一候補がウィペット。

色んなシーンで一緒に居られて、その上飼い易いと言う点では、今でも考えは変わらない。
一番はウィペット。



081109 ウイOF会 124_u400


さて、やっとウドンが出来て昼食です。
とは言ってもフェリーに乗る前に余りの空腹でみんなでオニギリ食べたんだけどね。

外で温かいものは旨いんだぞ。

081109 ウイOF会 170_u400




雨は降っても仕方が無いよと思ってましたが、降らないんですね。
良かった。


此処に集まった人は、犬でウロウロしてると、皆何処かで会う人ばかりだ。
野外活動の良い所もデメリットも判ってる人達なので、ジャック・ラッセル・テリアに対する理解度も高いのが良い。    ワシは勝手に楽しむ事に専念できた。




081109 ウイOF会 174_u400




ウィの皆様、お邪魔しました有難う。
又、お会いしましょう。

ワシの弟の娘に激似のシーママも有難う。
また、お世話になります。


081109 ウイOF会 201_u400



ウィはディスクで、サクラはボールで・・・

ワーブもDDも遠くまで走って戻って来たり、 ベルはグルグル走り続け、ドリィはずっと震えてた。

ジュリアンも普段集まれないウィの仲間に囲まれて、自分がウィだと解かって呉れたかな?

皆、それぞれに楽しめた晩秋の一日でした。


081109 ウイOF会 180_u400




 8位です。  有難う御座います。

今日なんか朝から寒いですよね?  皆様お仕事頑張ってますか?
体調崩さない様にがんばりましょう。
毎週末何かのオフに顔を出してるサクラです。 
ようやるわと思う反面止められませんね。  犬の輪は加速を付けてドンドン広がるんですね。

ダックス倶楽部 立会い人。

  1. 2008/11/09(日) 01:38:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
天気予報は悪い方に転がるし、実際悪くなる。
2日前の予報はもう少しマシだった。


家の事になると からきし役立たずのワシにも重要な仕事がある。
サクラと行く事になっている。




081108の画 003_u400

近所の犬に激しく吠え立てられながら行く。
ちょっとした苦行かも知れない。


特にN島さんの家のダックスが執拗に吠える。
単なるゴミ出しなのに、行きも帰りも烈火の如くだ。

オマケにこの犬はワシを噛み殺す積もりで噛みに来る。  一匹では無理だろうが、10匹ならあるかも知れない。

10匹のダックスにネチネチ時間を掛けられて かみ殺されるのは、残酷度で言えばかなり高いだろうね。


おお、そうだった。  今日はダックスの日なのだった。




081108の画 009_u400


時々細かい雨が降る中、佐世保は島瀬公園で皆と待ち合わせた。
とりあえずダックスが集まる目的で集まった。

倶楽部と言う意識で集まったティナアイズいろは


立会い人はワシ、金太郎ジョイ



081108の画 034_u400



ミーティングがあるからね。  ドッグカフェに集合して、喋る喋る。
大事な事は打ち合わせしてないみたいに見えますが、それが良い。

犬の倶楽部のミーティングで大事な事が決まった瞬間をワシは未だかつて見た事が無い。
本当に大事な事は家に帰って一人になって「ああ、そうだった。」と思い出して電話を掛けて5分で決まる。


ジャック・ラッセル・テリア倶楽部だって結成以来オフ会で、大事な事が決まった事は一度も無いのだ。  


つまり、大事な事を話し合う事を忘れてしまうほど、いつも楽しいのだよ。


何を話したのか、彼女達は満足気に店を出ようとするが、せめて写真くらい撮ろうと撮影大会になった。   有りそうで無かったダックスの倶楽部だ。

今此処に3ワン。  たまたま暇が合った3ワンだ。
暇が合わなかったダックス達よ、ちょっぴり悔しがるが良い。



081108の画 019_u400


楽しそうだから大丈夫。  
ダックスの事はダックス飼いに聞け。



081108の画 045_u400


その後、いろはがロックママに犬服を注文してる(Ra⋆Ru⋆Ro)とかで、彼女が居ると言うショップへ。

犬の事なら何でも首を突っ込みたくなるワシは勿論ついて行った。


着いて見るとワシのお仕事関係で頻繁に来る辺りだ。  こんなお店があるとは知らなかった。

cache cache



081108の画 047_u400



女の人について廻るとまた違う世界もあるものだ。 
耳を傾け仔細を拾うのも又楽しかった。

リンリンからは「自分だけ行って!」と、そしりを受けるだろうな。
いっそリンリンをダックス倶楽部に送り込もうか・・・


アーケード、ドッグカフェ、雑貨屋さんとインドアばかり廻ったサクラは少々緊張気味だ。

インドアばかりは少しストレスを感じて居るみたいでした。


081108の画 067_u400




 6位です。 有難う御座います。

実は少し心配してたダックス倶楽部の立ち上げなのだが、まず大丈夫だろう。
楽しめればそれで良い。
ジャック・ラッセル・テリア倶楽部も同じ。 参加したい人が参加すれば良いだけだ。

扉はいつも開いている。
覗いてるだけじゃつまらない。

カサッと小さな音を立て、風車は回りだしたのだから。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


頭を遊ばせるスペース。

  1. 2008/11/08(土) 01:59:20|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
雨ですね。
夕方の散歩の時は降って無かったので、何とか助かった。

スグ暗くなるので、ろくな写真が撮れないです。
サクラの写真は実は前日撮ったものです。




081106の画 243_u400





ワシの部屋は趣味の部屋です。
色々な道具とマテリアルで溢れてます。


何でも出来ると言うのは何も出来ないのと同じだと言えば厳しいか?

万能ツールは何でも出来そうで一見便利そうなんだが、なにをやっても今ひとつ使い辛いし、仕事の完成度も低い。

そして何より道具としての美しさに欠ける。

081107の画 023_u400






先日釣り道具屋を彷徨って、そろそろメバルの時期だなぁと思ってメバル用のジグを見たら余りに高価なのでビックリしてしまった。

作る気になれば、簡単に出来るので、作ってみましょうね。

道具もそんなに要りません。
でも、コーティングが乾く物理的な時間と言うのは短縮出来ないので、今頃から製作して、丁度メバル釣りの好機に間に合うのでは無いかと思う。


ナマリは流線形の0.8号を使って見ました。  
アイを作るステンレス線は0.8ミリを使いました。

ナマリの内部を貫通しますよ。  
時々50センチ位のシーバスがヒットする事もあるので、それに見合う位の強度はいるでしょうね。
ステンレスは細かい加工が面倒なので、紐を輪に結んで両端をアイにしても良いだろう。


万能ツールの下に見えてた石の上で叩いて伸ばします。


081102の画 007_u400




気に入らない形に伸びる事もあるから、ヤスリとかで整形します。

081102の画 020_u400




どんな切れ端も使えるのが、ルアーメイキングの良い所。  子供が小さい頃はビックリマンシールをくすねて貼ってました。
ビックリマンシールは子供ばかりか、魚も良く釣れるんだ。




081102の画 009_u400





ウレタンコートは強度も充分なんだけど、ロスも大きいので、セルロースセメント使います。
扱いは良いんだが、皮膜は薄いので、4~5回はデッピングした方が良いかな?

仕事に行く前に一回、帰って一回。
だから、2~3日掛かる訳だ。

081102の画 025_u400



フックはメバル針でも良いのだけど、意外と大物が掛かる事もあるので、チヌ針使った方が良いと思うな。     普通の裁縫糸で根巻きして瞬間接着剤で固めます。


ジグに出るメバルは大きいですぞ。
熱い夜をすごしてね。


081107の画 007_u400



アルコールとかコーヒー入れながら此処で頭の中を遊ばせます。

手を動かすのは大事だ。
色んな事が見えてくるんだな。

絵に描いて作って失敗して工夫する事の繰りかえし。

頭の中だけで物を考えて何か言う人が居るが、ワシはごまかせませんよ。



081107の画 018_u400




日曜は熊本でウィオフだ。

もうちょっと何とかならんか?と、ずっと眺めて居たジュリアンだけど、これで良い気がしてきた。
いつまで経っても渡せないので、日曜に渡そう。



081107の画 027_u400




  7位です。  有難う御座います。

やっと現実が映画に追いついた訳だ。  映画の世界では、かの国が危機的状況時の大統領は黒人だ。  映画や漫画はかなり正確に未来を予見するが、だとすると、今が一番悪くブレて居るのか?
イエスしか用意されない島国は、少し遅れてブレる。
末端のブレはもう少し大きいと言う事だろうか。

雲仙鉄道を走る。

  1. 2008/11/07(金) 00:36:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
なかなか朝も来ない様になった。

本当はコソっと西彼大島辺りにルアー行脚する計画があったのだが、迷子犬やら色々あって飛んでしまった。

もう何日も前の話なのだが、島原半島の小浜まで朝のジギング、エギングに行ったので、その時の写真を使おう。



081027の画 047_u400







これから海水温度が下がって来ると黒潮に乗って南洋から来た魚が生き延びる為にこの辺の海に来る。    流石温泉地だけあって、この辺の海底から何箇所か温泉が湧き出て居るらしい。

確実に判って居るのは2箇所だが、漁師に言わすとこの辺の海底自体が暖かいらしい。

だから本来真冬になると死んでしまう死滅回遊魚と呼ばれる魚達がこの海で生き延びる。
決してその数は多い訳ではないが、本当に冬を越してしまう個体も居るらしい。




081027の画 049_u400


この小浜から国道57号を海岸にそれて走ると妙に細い道に出くわします。
遠方からバイク仲間が来るとみんな喜ぶので、ツーリングのコースにこの道を入れます。

この道は雲仙鉄道の軌道跡を利用して作られた道なのです。

1938年(昭和13年)8月16日に廃止されたとありますから、なんと70年前は此処をガタゴト列車が走ってた訳ですね。

元々は鉄道の訳ですから、なんとも云えない、何処にも無い雰囲気を持っている道なのです。


081027の画 104_u400





3箇所位トンネルが有りますが、内部での車の離合は無理だと思います。

富津、木津と味わい深い港町を走ります。
木津の集落に下りる道の脇には今も駅のプラットホーム跡が残ってます。


肝心の小浜駅って何処に有ったのかは知らない。  愛野の駅も何処だろう?

千々石から唐子の海岸を結ぶコンクリートの道があるが、それも鉄道跡なんだろうか?





081027の画 080_u400








今年の真夏の午後にダンボ耳ジャックと遊んだ千々石の砂浜に出ました。
広大なこの砂浜は今頃から春まで、行けば多分貸切です。

ルアー投げながら歩けば何時間掛かるんだろう?
流石に全部歩いた事はまだ一度も無い。



ゴンズイと言う魚をご存知か?  →http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000337_1.htm
この辺りだけの呼び名は「ギクネ」。

独自の呼び名がある魚は愛されて居る。
島原そうめんと炊き合わせる料理があるらしい。

以前真夜中のこの浜でご老人に教わった。
「この魚を食うなんて信じられんだろうが・・・」と、控えめに教えて呉れたが、味噌汁なんか絶品ですよね?と言うと、「そうなんだ、アンタ食うかね? 珍しい」と喜んで呉れたものだった。



081027の画 320_u400




そう、今日は雨だった。
夕方はどうせ誰にも会わないから、近くのツツジ公園へ行った。


以前も何処かで書いたが、新鮮である事の難しさを考えた。

何事も続けると、最初の頃の様な緊張や熱意が多少なりと薄れるものだ。
人間だもの仕方が無い。      毎日犬の周辺の事を書くのも、自分をフレッシュな状態に持って行かないとダメだ。

しかしながら、毎日フレッシュだと言うのは、有る意味一種の病気だろう。

病気である事の難しさを可能にして呉れたのは、まさに雑種の王様、ジャック・ラッセル・テリアを飼っていたからこそ可能だったのではないか?
この犬はワシにとって異質なものを沢山提供してくれる。
異質なものとの摩擦こそが新鮮の元だ。

この犬と居ると、嫌でも動き続けないといけない。
動けば出会い。    出会いは熱を伴う。
異質であるほどに摩擦抵抗の係数は上がるのだろう。

081106の画 041_u400



 6位です。  有難う御座います。

最近思うのだが、ジャンルが違う人との話しは特に為になる。  若くて尖がってる奴も良い。
仕事以外でこれだけ違うチャンネルを持てる事は見た目が悪いおっちゃんとしては上出来だろう。
付き合って頂いてる皆さんには深く感謝して居ます。

まず、キーボードで出来る事。

  1. 2008/11/06(木) 06:39:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
いざ居なくなると、どうもしっくり来ないBBです。
部屋の中を歩いて居ても、まとわりつく奴が居ないと馬鹿みたいにスムースに歩ける。

テレビを寝転んで見る時もいちいち後ろを確認しないで良い。

仔犬が居ない生活はとても快適なのだ。



P1010094_u400.jpg


携帯電話の調子が悪い。
原因は判って居る。



男に産まれた特権に立ちションがあるが、何も無い平原でさあどうぞと言われてもやりにくいものだ。
大体、酔っ払いは街角の電柱にやる決まりになってるが、人間もマーキングしてたのかな?

BBの様な仔犬にとっては、我が家の狭い居間でも何も無ければ平原なのだろう。

床に放り出した携帯電話にやられて居た。



うひゃじぃは、トイレに落としたと書いて居たが、そっちがまだ清潔度では上だろう。

ワシの携帯はマジクサイんすけど?
電池スグ切れるんですけど?



081102の画 003_u400











 待ってた宣言。

実は先日の合同オフ会で、ダックスとフレブルもそこそこ集まるだろう、そしたら、ついでだから各犬種で倶楽部の立ち上げやっちゃおう!と言う企みが有ったのだが、カレー食ったら帰る犬続出で、タイミングって言うのを逃してしまったのでした。

まぁ、良く考えると、人間やる事には限りが有るんで、一度にあれもこれもは無理と言えば無理。

まずは「いろはママ」が、連絡役を買って出たので、ダックスから倶楽部立ち上げ会やりませんか?


何も最初から大きく出る必要は無い。  こう言う倶楽部出来ましたよ~! 程度で良いじゃない。
かくいうジャック・ラッセル・テリア倶楽部も、最初はジョイ、ハロ、サクラの三匹なんだよ。




P1010053_u400.jpg

幸いヒルズの顔役のカンナパパも居る事だし、何か面倒が有ればこのおっちゃんに謝りに行かせれば良いんだし、出来ればブログを持った人が後一人位居ると連絡もスムーズで、倶楽部としての体も出来ると言うものだ。


080913の映像 159_u400


昨日からいろはの所→   iroha色 で連絡待ってます。


P1010187_u400.jpg

どうやら、フレブルのフレディも重い腰を上げた様だし、コチラは既にブヒオフはやってるし・・・
モゾモゾと何かが動き出した様だ。

仔細に口は出さない、だが、相談には乗るので、是非サクラや金太郎に声を掛けて下さい。
集めて写真撮るだけでも楽しいんじゃないか?


P1010092_u400.jpg




7位ですか?   有難う御座います。

軽く楽しく行けば良い。2~3匹寄れば立派な倶楽部だ。  寄った犬でカラーは決まるでしょう。
ウチの倶楽部は楽なんですよ。  みんな良かれと思う事を勝手にやっちゃうから・・・
小さな事なんだけど、犬全体に良い事も発信したり、行動したり出来てると思う。
いちいち宣伝しないけど。

まぁ、小難しい事抜きで楽しむのが一番と言う事です。



キーボードを叩いて出来た事。

  1. 2008/11/05(水) 00:00:46|
  2. BB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
お陰様で大村森園散歩組の「シャネル」は、無事保護されました。


有難う御座いました。



10107112219-popopo.jpg


3日の午後から、シャネルママ、 マルのママ、パパ、 プー助パパ、ママと、シャネルの捜索をしたのです。

ワシは大村の山の中から捜索を始め、こりゃダメだなと思い始めた頃、どうも怪しいと車を降りたのが、此処。 
結局このスグ下の集落で保護されたらしい。


081103の画 004-popo

足で稼いだ情報で一番新しいのが、3日深夜1時頃見たと言う物。 プー助パパが仕入れて来た。
しかし、そこから先の情報がプツリと切れて居るのが、とても嫌な感じだった。

一番考えられるのが、首輪とリード装着なので、何処かに引っ掛かって動けない事だった。
その後に予想出来るのはもっと悪い事ばかりでした。

新しい情報が出ない以上、陽は暮れるし、捜しようが無い。    既に保護されてる可能性もあると言う事で、連休明けの公共機関に上がる情報待ちに賭けようと言う事になった。


結果から言うと、その日の夜に保護されたらしい。
みんなで歩き回って聞いたのが効いて居る。   ああ、あの犬か!と、なったらしい。

リードと首輪が無くなって居るので、何処かに引っ掛かって動けなかったのだろう。

よくぞ外れて呉れた。    運も有る犬だ。



ワシはこう言う事に関しては、ネットの世界は全く信用しない。
実際に保護するのは人で、実際に探すのは、労を厭わない人だ。
キーボードを叩いて解決出来る事なんて たかが知れてるのだ。

自分の事だから当たり前だろうが、シャネルママの本気も運を引き寄せた。  幾つかのアドバイスをしたが、8割方は実行済みだった。   

兎に角、良かった。  ホッとしました。

マルのママ、パパ頑張った。

プー助パパ、ママ。  良い人ね。

多くの協力を申し出て呉れた人 有難うございました。
時間勝負なので、有効では無いと思う事は愛想無しで断ってゴメンなさい。
申し出は有難かった。









さて、ウチで保護してるBBの話。

今日、ほぼ譲渡に近いトライアルに出ました。

081103の画 040-popo

日曜日にオフ会でお世話になったヒルズさんの紹介です。
もう、これ以上無い良い方でした。

081103の画 084-popo



これからドンドンわんぱく犬になるBBです。

081103の画 123ーpopo



ワシやリンリンには塞ぎ様の無い穴が開きます。
これは正直な感想。

しかし、その穴もやがて暖かい安堵で埋まるのです。

それは、パソコンのキーボードを叩いて解決する様な即席な事では無く、やはり汗を流したり、血を出したりする人間同士のウエットな部分が満たして呉れる安堵なのです。






 7位です。  有難う御座います。

今日は良かった事二つ。   今後に進展しそうな良い事も有りました。
善意は有りますね。   これだからワシは諦めないんだ。

オフ会のデープな話。

  1. 2008/11/03(月) 22:15:28|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
それぞれの秋。




081102の画 170_u400
しっ!!   今はこの人の言う事を聞くんだ!

















さて、皆さんの協力でつつがなく終える事が出来ましたオフ会でしたが、翌、今日は一転雨ですし、天も味方したオフ会でしたね。

感心したのが、プー助パパの会進行計画の綿密な事!  心配性の人も必要ね。
本当に寝ないで企画したのだろうと思う。
   
前日、カレーの材料の見積もり、買出し、加工まで金ちゃんママの監督指揮の下、皆さんキビキビと良く働きました。  「大量の食い物」のスペシャリストの金ちゃんママが居て良かった!


そして、当日早くから準備、細かい手配と怠り無いヒルズさんも、本当にお世話になりました。
この日の為にレンガも新しく積み直して呉れたらしい。


ワシは前日のタマネギの皮むきで既にほんわかタマネギ臭が抜けきれてなく、ちょっとタマネギの事を悪く思いだして居たが、鍋に入ったタマネギをまぜまぜするのは楽しそうだったな・・・

081102の画 053_u400




当日茹でた卵の殻を剥く女工さん達。(ウソです)
みんなメソメソ泣きながら剥いてます。(ウソです)


何でゆで卵なのかワシにはこの時点では判らなかった。 カレーにゆで卵なんてワシの文化では無い。  カレーに乗った時点でビックリした。

カレーのタマゴって言えば、生卵だよね~  ソースをドバドバ掛けるのもどうかと思うけど、関西スタイルって慣れるとハマルんですよね。

色んな食べ方あるんですね。 でも、 とっても美味しかったですよ。


081102の画 055_u400








ジョイ家からの差し入れ、朝摘みの野菜。
ワシはそのまま何もかけずにカレーと食べた。
美味しかった。

081102の画 071_u400






金太郎が絡むと決まってあるのが集合写真撮影。

ワシのはコンデジなんで、もっと良い画が何処かに出てる筈だからそこから貰ってね。
何時もカメラの係りなんで良く存じて居りますが、このノリ面は滑るのよ。


081102の画 104_u400




ワシのカメラは意外と広角なんで、下の段でも充分皆さん入るので、そこで撮って居ると、「ドカドカ!」っと、スグ横で音がする。
見ると金太郎パパが寝転んでらっしゃるので、この御方は何をなさって居るのだろう?と少し考える間があったのだが、上から滑り落ちたのね。

見たかったなぁ・・・

若干お尻が汚れて居るのが可笑しかった。    お茶目なんだから!

081102の画 112_u400




その後はプー助パパ渾身の「待てゲーム大会」。

皆さんの前では意外とイケル犬だったり、どうしたの?と言う位ダメだったり・・・
飼い主さんにも新しい発見があったのでは?

081102の画 166_u400




その後はみんなで楽しく昼食を頂きました。
噂のカレーの出来上がりを撮るのを忘れたな。


081102の画 176_u400




このジャックはなんかいな?と思ってると、京都は亀岡の犬ですと!
長い名前でしたね。  メモに残すか?と紙を捜してる間に忘れてしまった。

若干首が長い、九州では余り見ないタイプの犬でした。
まだ暫くこちらに居るのかな?
また会えるかも知れないですね。

誰か名前聞いてるよね?  教えて。

その後

いろはから  →  チャドリですよ~

れいれいから → バッチリ。 チャドですよ~


意見を統一してくれんかな?
チャドリだった様な・・・  もう少し長くなかったけ?



081102の画 203_u400




そうそう、みんなで楽しんで、その上世の中にちょこっと為になると言う保護活動への寄付頂きました。   猫ちゃんにも渡ってますよ。

絵的に怪しかったので、犬班への授与の様子の写真を使いました。
あんまりお金を言っても仕方ないけど、特に医療費など現金が要るのも事実です。

何匹かになると、じんわりボディブローが効いてくるものなのです。

081102の画 187_u400



一番良かったのは何も大きなトラブルは無かった事。
良かった。

みなさんの笑顔が見れて良かった。

次も来ようかな?と思って呉れたらなお良い。


もしそうなら、こんなに幸せな事は無いです。


081102の画 076_u400









さて、毎回ながら、こいつ等頭どうなってるの?と言う人達が残ります。
頼むから、本当に頼むから、

081102の画 210_u400








尋ね犬です。


白い(クリーム)トイプードル名前は「シャネル」です。


11月01日朝8.30分頃大村岩松駅周辺で失踪してます。

11月03日午前1時頃、諫早本野で目撃されたのが、今の所最後です。

10107112219-popopo.jpg




青の首輪、 (犬の足跡のデザインが入ってるらしい。)を装着。
青のリード付いてます。



興奮し易い性格なのですが、オヤツには反応するかも知れないです。
噛み付きはありませんが、見かけたら、捕獲は別としても下記にご連絡頂きたい。





  7位です。  有難う御座います。

又もや、犬イベントてんこ盛りの秋になってしまった。  一年の早い事!
忙しくしてると、いつの間にか年も明けてしまうのだ。
もうそんな事を言っても違和感無い季節を迎えました。  
本当に早い。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


緊急です。尋ね犬です。

  1. 2008/11/03(月) 11:38:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
白いトイプードル名前は「シャネル」です。


11月01日朝8.30分頃大村岩松駅周辺で失踪してます。
諫早本野で目撃されたのが、今の所最後らしいです。

写真は今探してますが、見つけ次第載せますね。



青の首輪、 (犬の足跡のデザインが入ってるらしい。)を装着。
青のリード付いてます。



興奮し易い性格なのですが、オヤツには反応するかも知れないです。
噛み付きはありませんが、見かけたら、捕獲は別としても下記にご連絡頂きたい。




みなさん楽しかったかな?

  1. 2008/11/02(日) 21:40:04|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
犬集りも回を重ねると会の進行のイメージが出来上がるものですが、今回はプードル倶楽部と合同開催と言う事で、参加動員は恐らく100人を超えるだろうと予想は出来たのですが、実際の100人と言うのはなかなかの数ですね。

ジャック・ラッセル・テリア倶楽部のオフ会と言えば、大体20~30人の間で集合してますので、それ位の人数で面白いオフ会はお手の物なんですが、三桁となると皆さん楽しんで下さるか心配は日ごとに大きくなるものです。



081102の画 074ーpopo

しかしながら、大人数は経験豊富なプードル倶楽部の段取りで、滞り無く、安全無事に合同オフ会は進行出来たのでした。

みなさんカレーは美味しかったですか?   執行部2日に渡る力作でした。
100人分のタマネギの皮むきは「来るもの」が有りました。

会費で浮いた分は犬、猫の保護活動に廻す事が出来ました。

以下収支。


福岡プードル倶楽部長崎支部・一般参加  大人44名   子供6名

                 

JRT(ジャックラッセル・テリア)倶楽部    大人28名   子供2名

         

ドッグラン・ヒルズ                 大人14名

                          

              

                        合計 大人86名   子供8名

                                

                        収支 43、000円  2,400円   

                    

                         計  45,400円  

                                     

                        支出 32,725円 (食材及び景品代 その他)

                             

                        残金 12,675円。  これがそのまま保護活動費用にまわりました。   行くあての無い犬猫に代わってお礼申し上げます。

遠くから御出で頂いた皆さんは無事に帰り着いたでしょうか?
少し気に掛かる所です。


081102の画 099-popo

楽しかったですか?
私は忙しかったが、楽しかった。

犬達も楽しんで呉れたでしょうか?  今回は沢山の犬が怖くて楽しめなかった犬も居るでしょうが、長い目で見れば、きっと犬の為になった集まりだと感じます。

また、やりましょう。
至らなかった点も有りますが、片目をつむって許して下さいね。
次はきっと、もっと楽しくなりますから。


強力な支援頂きましたヒルズさん、有難う御座いました。

皆さん、有難う御座いました。

081102の画 069-popo







オフ会からの帰り、ワイパーを動かしながら帰りました。  雨も我慢して呉れたんですね。
プー助、金太郎、お疲れでした。   いろは、ジョイも・・・言い出せばきりが無いですね。
皆さんお疲れでした。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。