ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今になって慌ててるんだ。

  1. 2008/12/29(月) 22:38:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
こんだけ毎日馬鹿みたいに自分トコの犬の写真ばかり撮ってるのに、年末年始用のピンと来る画像って無いもんなですよね。

ほれ、最近絵なんかも描くし、画像なんかチョチョイと加工すりゃ良いじゃん!ってリンリンは軽くスナック菓子片手に、テレビの映画観ながら言うけど、そんなにインスタントな事ばかりで世の中構成されてる訳じゃないんだぜ。






え~と、君達にお願いがあるのだ!   此処に来なさい。

081229の画 059


天気はドヨ~ンと悪いが年末年始に使う画を撮りますよ。


 081229の画 048






はい、いち、に、さんで お辞儀してね。

良いかい?   いち、 に  さん!

 081229の画 057




あのさ、君達犬だから良く判らんだろうけど、挨拶ってば結構大事なんだって!

可愛いなって思って貰えると、知らない人からオヤツだって貰えるんだぞ。

  081229の画 067







お前達の為でもあるんだから、頑張ってみようよ!

  081229の画 055




はい、それじゃ 撮るから、良いよね!



いち、  にの、   さん。

  081229の画 056
なんか、イメージ暗いからもう良いです。







そうだ、それよか、年賀状用の朝日をバックに、これこそ賀正だ!と云う画を撮りましょう。

サクラを乳牛に見立てた加工写真より良いぞ~。   いやいや、ワシおかしな事言ってませんよ。


いや、朝日も夕日も年賀状貰った奴は見分け付きませんって!

元旦ってば、大概みんな正気じゃないんだから。


あっ、でもするどい奴とか居るんだよね。

「夕日じゃないでしょうね?」なんて濁ったハートで聞いて来る奴とか居るな・・・クソ。





って言うか、曇ってるやん。
夕日も見れずに暗くなるぞ。   どうてならんなぁ・・・


夕日ですけど!    みたいな・・・・って言いたいだけだったのに!

  081229の画 099



 5位です。  有難う御座います。

判ってる事なんだけど、うろたえますな。  もう、あと二日で今年も終わりだ。
短いようだけど、色んな事あったんだね。  良いも悪いも有難うと言って置こう。

夕方の風に吹かれた。

  1. 2008/12/28(日) 18:52:32|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
散歩の準備をして居ると、ダンボ耳ジャックのママから電話があって今から会おうとなった。
犬友は難しい事抜きで話がまとまるので良い。


081226の画 017


      081226の画 024


081226の画 029


サクラとジャックは歳が近いせいか、仲良く遊びます。

ジャックが他所の犬とガーガーやりあってるのは見た事ないから、優しい犬だとは思うけど、ジャック・ラッセル・テリア特有の身勝手さは備えているので、付かず離れず遊ぶ様を見ると、お互い嫌いじゃないのだろうと思う。

   081226の画 036


日が暮れてしまうまで、ずっと遊んだのだが、ジャックママ観察の結果、ジャックはボールをみて反応し、サクラは顔を見て反応してるらしい。
ワシは良く遊びの中でフェイクを入れるので、顔の表情を読むのが優先になったのかも知れない。

サクラは疑い深く、  ジャックは素直なんだろう。
飼い主が犬を作る。

御免よサクラと思いながら陽は落ちた。

081226の画 042


   


何故だか虚弱なワシになってしまって、体中痛くて、特に喉が痛い。
パソコンの画面を見るのも辛いので、ザクッと書いてます。

新型インフルエンザなんか来たら、今のワシなら一番に鬼籍まっしぐらだろう。


以前イケイケの尖がった坊やと車を走らせながら、冬山の木々の枯れ色も綺麗だとワシは思ってるよ。と言うと、ボズさん、爺さんみたいな事言うと大笑いされたが、ワシ自身緑の中に立つよりも、枯れ草の中の方が溶け込む様な安心感がある。

淋しげな草の揺らぎも好きだし、冷たい風の命を剥ぐ様な清潔感も悪くない。




    081227の画 090



展望台に立って空に浮遊する錯覚を楽しむと、体の具合が一気に悪くなった。
どうしてこうも風邪ばかりひくのだろう?

尖がってた坊やも、もう良い歳になって世界制服の夢を語る事もないが、そういうお前も悪くないと教えてやろうと思う。

081227の画 131



 7位です。  有難う御座います。

年賀状ピンチ!  書こうとすると邪魔が入る。   大体来年の干支もつい数秒前まで知らなかった。  サクラが乳牛チックだから、図柄は楽かもな?と今思った所です。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


最近のお気に入り。

  1. 2008/12/27(土) 12:22:25|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
081223の画 004

サクラはとんでもなくボールが好きな癖にどうにかするとポイとボールを投げ出して他の事に熱中したりする。

今は犬の体力強化の時期なので、誰も居ない山の中を走って廻るのだが、側溝にあるボールを見つけて車の屋根に載せとくと、やっぱりボールを欲しがる。


     081225の画 041




勝手な奴だ。  運転席のドアが傷だらけになるので、ボールを取って投げてやった。

  081225の画 046_400


車でもバイクでもオフロードが好きな人には残念なのだが、どんな山奥に行ってもダートなんて存在しない。  家から一時間以内どころか、二時間位走らないとそれらしい道には出会わない。
ワシらの先輩達は優秀で勤勉なんだなぁ  嘘だろ?って空の末端までアスファルト舗装が完備してます。   
そりゃそうだわな、何処の山を見渡しても表も裏も天辺まで杉や檜を整然と植えてあるもんね。

杉林の中を犬と抜けて居る最中に何度も溜息が出そうな立派な石垣に出会って居るし、なんだってこんな所に人が住んでたのだろうと思う所で居住跡を見つけたりします。



山の神様を見つけたので立ち寄りました。
稲穂が一本。

勤勉は強いなぁ。


あっ、サクラ もうボールを何処かに置いて来てる。


081225の画 087_400



誰も知らないだろうなと思う公園も発見してます。
とても良い所で超お気に入りなんですが、場所を教えたって辿り着ける人はそうそう居ないと思います。


081225の画 092_400
    081225の画 102_400

見渡すと、くる~りと山、  また山。
凄いよね。  お弁当持って来て食べたら美味しいだろうな。

081225の画 107_400


そんなこんなだから、最近のワシらは山の中です。

山サクラ、山ワーブなんです。

081225の画 115





下界の師走は車が多い。
こんな田舎町にもちゃんと渋滞もある。    面倒な日常もある。
ザクッと行かんのぅ・・・と、溜息も出る。


081225の画 176_400



古本屋でポケットに入る植物図鑑を見つけた。  200円也。
これで山で出会う植物達を名前で呼んでやるんだ。

     081226の画 049_400



 5位です。 有難う御座います。

昨日ダンボ耳ジャックのママとも喋ったのだが、日本で見る洋犬は、なんか違うぞ?と云う話。
実はワシもアジアの風土に洋犬は合わないと思って居ます。

少なくとも、暑い時期の半年間は絶対に合わない。
寒さに当てて、運動させてやるのが、この種の本来を輝かせるテクだと思うのです。
サクラみたいに寒さに弱くても当てはまると考えて居ます。

ロンリーなイブでした。

  1. 2008/12/26(金) 03:24:55|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
ロンリーなイブをアルコールと浮揚を試みるが、酔う程には飲めないで、一人座右の銘を考える。
待てよ、今年の目標はナンだったっけ?  忘れるくらいだから、「ちゃんと生きよう」くらいの適当なものだったのでしょう。


良く考えると、ワシに座右の銘があった所でナンも価値が上がる訳でなし、強いて言うなら、産まれたついでに生きてるだけだから、いい事があればラッキーだというスタイルだからどうでも良いか・・・

画的にアップし易いから、ペンタブで描いてみるけど、何気に広告の裏に4Bで描くほうが断然良い。
描き方なんだろうね、ペンタブ難しいな。



081224イブに-ou-pl


今年のワシ的に一番ウケたニュースはコピー機で偽札作って、風俗だか援交だかに使って捕まった男ね。  直線的で骨太の思考回路はイケてる。

他のニュースはガツンとマジな事ばかりで、シャレにもならなかったです。
負け組はこれ以上負けると退場以外道はない様に見える。  しかし、退場した所で元々が負けてるのだから、それ程のメリットはないのだ。 

だから今まで勝ってた人に負けて頂く以外改善の余地は無い様に見受けるが、どうだろう?


ただ思ったのは、世界とワシは、ワシが思う以上に影響し合って居ると感じた。
どこか知らない街の暗い路地でついた占い師の溜息はワシと無関係で居られないと感じたのね。


予算の区切りはどうかと思うが、一年が一年で終わるのは救いだろう。  あと数日で今年も終わるけど、なに来年はちゃんと来るし、またやり直せる訳だ。
地球の公転に感謝しよう。








最近サクラの鼻の黒い色がこっパゲてるのに気が付いてる人なんか居ないだろうから、教えとこう。


P1010119.jpg


上が完全体サクラで下が鼻の肌色増えてませんか?バージョンのサクラね。

     081225の画 071




荒さが取れて、何だかとても扱い易くなって来たサクラだけど、元気さだけは変わらない。
ただ、持久力は落ちて来ましたね。

081223の画 009





以前は林道をワーブと互角に走って居たサクラですが、長距離はサッパリ駄目になりました。

    081225の画 014




でも、まだこれだけ走れるから良いんです。

      081225の画 016




運動って本当に大事ですね。  

顔がはっきり変わるもん。

  081225の画 075




寒い時はチャンスですよ。
高い負荷を掛けて体を鍛えてあげて下さい。    走りまくってこの余裕ですから、犬の底力に感服する季節です。

081225の画 073





ちょっと休ませると、もう次を考えてるもんね。

      081225の画 019


 7位です。有難う御座います。

管理者のみでコメント呉れる人よ、見落としてばかりで御免なさいね。管理で確認するんだけど、最近見落としが多くていかんの。   悪気はないのだけど、返事がないと気分悪いよね。
そういえば役所から返事が来てました。  なんですと?な内容だけど、返事が来るのは良い事ですよね。    どうであれ、黙ってる事は了解なんですね。  クレイマーに見られるのも馬鹿くさいけど、黙り過ぎなんだと気が付いた。   

アラフォーのクリスマス。

  1. 2008/12/24(水) 12:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
クリスマスだ。



彼女は僕の友人の彼女だったと聞いて、30年前の友人達の顔が蘇った。

何かの間違いで産まれてしまった僕は、もうどうにも仕方ないので、一方通行の道をフルスロットルで走る事しか出来なくて、とても怖くて自分の過去を振り返る事はなかったのだが、暗くなってしまった佐世保への道を運転しながら、見えて来たテンボスの美しい塔を左にチラと確認した時、学校に通って居た頃の、もどかしさや怒りや痛さ、  喜びや、歯がガチガチ当たるキスを思い出した。

汗臭い教室で何か秘密のノートを見せ合う女の子や、廊下をスキップしながら僕の肩に手を掛けて話しかける「たっくん」や、校庭のボールや、ピンクフロイドや、グレート・ギャツビー。

ルックド・ライクは見て好きになると訳すじゃマズイか? と僕の顔を覗き込んだオオシマ君を思い出した。

甘酸っぱいとは言うけれど、そう、本当に甘酸っぱい。



本当に意外な形で僕は彼女から一足早く、こっそりプレゼントを貰った気分になった。






081223の画 033-oioi


ジントニックが良いと言う4Dと、甘酸っぱい気泡を目で追いながら、本当はロンちゃんママが良いのだけれど、男前で喧嘩が強そうな旦那が居るのでしょんぼり諦めて、
もし、やり直すとしたら、もやちゃんとなら出来ると言うと、4Dも もやちゃんとやり直したいと言う事でした。


ジュワーっと甘酸っぱいお酒を口の中で転がしながら、忘れたふりしてた時間をキラキラの炭酸に閉じ込んで夜空に飛ばしたのでした。


みなさん。 良いクリスマスを。






ワーブ、ワーブ、ワーブ!

  1. 2008/12/23(火) 00:50:09|
  2. 変犬ワーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
朝起きたら嬉しくて、庭でウンコして嬉しくて。

ご飯を食べてウトウトするのも嬉しくて。


散歩に行くのも嬉しいんだ。



081222の画 036

今日は寒くて嬉しくて、  走る事はとても嬉しい。

             さあ、走れワーブ。

    081222の画 038

  081222の画 056

     081222の画 063






風がとても冷たくて、雪が混じって楽しくて、


嬉しくて、嬉しくて、全力で走るんだよ。



081222の画 072

   081222の画 074
  081222の画 075


たくさん走って少し疲れたら、先回りしてみんなが待ってて呉れて嬉しかった。

良く走ったね、って頭を撫でられてうっとりした。


081222の画 079


体が熱くなったので、冷たい水を飲んだ。


体を休めたら、また元気になって来て、帰りも走って良いなら嬉しいなぁ。



081222の画 095



        081222の画 132

     うん、心配だよね。



  7位です。  有難う御座います。

昨日は暑いくらいに感じてストーブも要らなかったのに、今日は寒かったですよね。
でも、寒さは仲良しになると最高だ。     犬にも最高だ。

休日に挟まれた月曜ってどうよ。

  1. 2008/12/22(月) 04:13:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ピーター・バラカンが喋って居るのを聞いてると、何だかムズムズ可笑しくなってくる不思議さがあって、それはDNAの問題だろうか、ワシの息子も同じ様な感じ方をするのか、ピーター・バラカンが何処かで出てると、二人して大声で「ピーター・バラカンだ!」と叫ぶのが我が家の決まりごとになって居たが、その息子も数年前に独立したので、今は一人で、「お?ピーター・バラカンだ!」と思う様にしている。   ワシが息子なんて書くと、またシモネタですか?と思うだろうが、連日シモネタと云う訳には行かん。   わが身を律すると云うのは大事なんだろう。


日曜は容赦のない雨で、とうとう一歩も外に出ないで過ごした。
だから、何をしたと云う事もないし、新しい事もない。  つまり、書く事がない。

散髪に行こうと思って居たが、高校駅伝の男子まで見てしまうと、行く気が無くなった。
何で黒人さんが走るのか、毎回釈然としないのだけど、彼らの運動能力の高さは羨ましい。

多分だけど、1000年、2000年の単位で考えると今の日本男児は全滅してると思ったな。


サクラは面白くないだろうが、一日中寝て居た。
雨の散歩に行く行かないは、ワシの気分の問題だから、行かないと決めたら、犬達も散歩に行こうと騒ぐ事もない。


普段ちゃんとしてれば2,3日位我慢するもんです。



      081219の画 003



カップ麺のインスタント焼そばは、全然焼いたソバじゃないけど、美味いです。
作る時に、少しIQが要ります。

リンリンなんかは、良く全てをお湯と共に流してしまって、「あっ」とか言ってるけど、ワシも何故だか青ノリに限って最初に入れてしまいそうになります。


最近時々腹が立って仕方なくなるのは、色々な小袋から空け易い様に入れてある切れ込みが無くなって、「こちら側から、何処でも開きます」と書いてあるのに、どこからでも開かない奴に当たった時だ。


冷静に考えると、別に腹まで立てる事もない事なんだが、腹が減った人間は心が狭いのね。
ひどい時なんか力いっぱい捻ったり伸ばしたりしてるのに、ヨレヨレになりながらも、超丈夫じゃんって奴があるもんね。

流しに立ってワナワナ震えるくらい腹が立つ訳だから、インスタント食品の小袋製造業者は、異端者の報復には気を付けた方が良い。


081219の画 007




灯油を買いに行った時なんかも、混み合ってる時に行くとイライラしますね。   行列も長くなると、横入りしてくる人も必ず見るし、わざとだろ?と云うくらい手順の悪い人も居ますね。

田舎の人間は並ぶ事に慣れてないと言うか、行列が美しくない。

ワシはどうも行列に付き合うのは苦手なので、今日は暖かいな、と云う日を狙って買いに行く様にして居ます。




    081219の画 155


やっぱり散髪に行っとけば良かった。
ワシの頭は、もうすっかりおっちゃんの髪になってしまったので、長髪なんかは出来ない。
志賀直哉とか斉藤茂吉とかじゃりんこチエのテツの先生みたいな頭にすぐなる。

伸ばすのも良いのかも知れないが、多分貧乏臭くなると思う。
リンリンなんかからは、染めなさいよ、なんて言われるが、それも嫌だ。

良く自由業でパツキンに染める人も居て、堅気じゃないですよ、と云うサインとして、それは良いかと思うけど、おっちゃんで似合ってる人を見た事ないし、ワシだって同じだと思う。


それからすると、犬は歳を取っても可愛いし、美しいと思う。
無駄な物は何も持たず、必要とも思わない態度が美しい。



081219の画 134


  7位です。 有難う御座います。

良く考えると24日って祭日でも何でもないんですね。二股掛けてる人とか忙しいだろうね。お互いに掛けてるとスケジュール的に巧く行きそうに思うんだけど?利害が一致すると云う感じで。
この不景気に「あ、イブは仕事なんだ」と云われたら、もう駄目だと思うよ。
ケーキ屋や、ホストのにいちゃんだって巧くさばくんだから。

お勧め出来ない散歩。

  1. 2008/12/21(日) 00:41:24|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
妙に頭の中に残る声と言うのが有って、こういうのは本当は迷惑なんだけど、ただそれだけの理由では文句も言えない。

ジャパネットタカタの社長さんの、「テレビの下取り5万円」と言う声は神の啓示の如くハレーションしながら焼きつく。
声の高さと妙なイントネーションは文字文化の敗北だと思う。




人の頭の中は解からんもので、難しい顔したおっちゃんでも顔が難しいだけだったりする。
ワシは小学校高学年頃から、自分はきっと病気に違いないと悩む程エロエロだった。

本当に深刻なエロエロで、多分大人になるまで命が持つまいと思っていたのだが、そのうち、「あのう僕もエロです」と云う人もボチボチ現れて、それは極軽度の若年性エロもあれば、あんたは鬼畜だというエロまで居て、こりゃワシ正常かいな?と思うまでは辛かったが、程度の問題で結局みんなエロだと解かれば、何となくホッとしたもんだ。

先日も足を高く上げてるミキティー観ながら、スポーツなんだからジャージ履いて滑る訳には行かんかい?とぼやくと、そんな目で純粋なスポーツ見る奴はお前だけだとリンリンになじられたが、ワシは純粋な目で見てたのに、いきなりミキティーが足を上げて股間を開放した訳で、それを「あっ!風邪引くよ ミキティー!」と思うとマズイんだろうか?

いっその事全裸なら、うん、フィギアってばそういうもんよ。と思うけど、色んな衣装があるからイカンのかも知れない。


公園の裸像なんかも、良く考えるとけしからんと思う人だって居るかも知れんし、それこそ病気の頃のワシだったらワッ!と思うかも知れんし、こういうのにクレームが出たらどーするんだろ?

対策としたら、下着着せるしかないだろうね、 難しいか・・・ ブラジャーは何とかなりそうだけど、パンティーは無理だな・・・  上だけ隠すと卑猥度が増す(ワシの中ではね。)だけだわなぁ・・・


まぁ、君は寒かろうが全裸のままでそこに居なさいと犬と歩き始めるが、閃いたもんね。
ヒモパン!

ああ、ワシヒモパン好きかも。   
でも、リンリンが履いてたら条件反射でグーで殴ると思う。


081219の画 149_400





全然誰にもお勧め出来ない山歩きです。

ワシの家から数分で原生林に着くのよ。  どんだけ田舎なんだと思うだろうけど、それ位田舎なのです。


081219の画 079_400



本当にお勧め出来ない理由は、奥に踏み込むと携帯電話が繋がらない、 方位磁石が狂う。
原生林の中は、曇って無くても、北欧のカーモスってばこんなもんだろうか?と云う明るさです。

サクラが二歳頃の時は良く歩きました。

休日の午前中いっぱい此処でプチ遭難して、午後一時~二時頃やっと家に帰って飯を食うと言う事を何度かやった事がある。

でもね、此処、楽しいです。


     081219の画 080_400

  081219の画 104_400



山の中の快適さは、もう、絶対間違い無く靴で決まります。


081219の画 111_400



自衛隊さんなのかな?

かなり深く入った所で、大人数で歩いた跡があった。
落ちた葉や、折れた枝を見ると一週間以内みたいです。



081219の画 110_400



こういう場所はサクラの数倍ワーブが楽しみます。
本当に楽しいんだろうね。

   081219の画 115_400


 7位です。 有難う御座います。

土日と皆さん忙しいみたいですね。  もう本物の年末ですもんね。  忘年会だよね。
体壊さない様にガンバッテ下さい。  二日酔いから風邪まで行くコースも有りますもんね。

消せない存在が不死身という事よ。

  1. 2008/12/20(土) 02:34:03|
  2. 大好きさ、サクラ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
時々超法規的な存在も良いかも知れんと思う時があります。
猪木とかアニマル浜口とか・・・

この前彼杵の山の中でワーブが勝手に服を脱いで来て、パンダちゃんに貰ったばかりの服だったから、探すか?と、頑張ったのだけど、とんでもないトコに引っ掛かってるのを発見して、困ったなぁ、取るのは命懸けになるんだけど、犬服と比べても見劣りするおっちゃんだから、まぁ良いか。 って取りに行ったんだけど、命賭けると人間とんでもないもの見るよね。

森の中にジャイアント馬場みたいなのが居たもん。  見たもん。
ワシ、結構プロレス好きなのかな?



リンリンが町内の婆さん連中と有田に行って体験なんとかで焼いたというコーヒーカップ。

ワシも以前陶芸じみた事したことあるけど、再現性が全く無しで、参った。
全く同じ物が複数出来ないと駄目よ。

押さえつけて押さえつけて出るのが個性だと思うのだが、ワシが作った物は嫌らしくて使えん。
難しいよね、陶芸。

その点リンリンなんかが作ると邪念が無くてどうでも良い感じが良いかも?って持つけど、重たい。
これで頭殴ったら死ぬね。   保温性は良いかもな。

横に映ってるのは妹に貰ったおみやげなんだけど、美味いのよ。
多分生きてるひよこを、そのまま焼いた奴だと思うんだけど。


081216の画 005_400






ウチの超法規的存在のサクラです。
真面目で一途だから、許して良いよね。


     081216の画 016_400




いつもアクティブなサクラを見てる人にはピン来ないだろうが、家の中では大人しい奴なんです。
ワシの手が好きなんだろうね。

眠ってても気が付くと、丹念に舐めて呉れます。
ずっと前からこうなので、別に珍しく無いのですが、リンリンにはしないのです。

これがリンリン腹立つらしい。

081218の画 004_400




試しにリンリンが手を出すと・・・

       081218の画 006_400



最後は何時も腹を立てたリンリンにマズルを握られて意地悪されるんです。

可哀想だよね。

081218の画 009_400




もう、結構長い事犬の事ばかり書いてるけど、まだまだ犬って解からないし 面白いよね。
しゃべる事も出来ない癖に自分の好きな言葉を都合の良い様に覚える奴だし、どうしょうもないなぁとうんざりする事もあるけど、何でも最後は許せちゃう。

リンリンからも守ってやっからな!



081217の画 014_400



 8位です。 有難う御座います。

ま、極狭い世界ではワシも結構超法規なんだけど、バランスなんだよね。
あんまりイケイケも拙いんだけど、ワシにブレーキなんかないのさって言う破滅系の外見は好きなのね。  

死んだ時エイビス・コステロかけて欲しいと思うのも、無けりゃ岡靖でも良いやと思うのも、どこかしら常識ってナンなのさ?みたいなトコあるんだよなぁ
マイノリティ好きっつーの?  病気なんだろうね。

検討してこれじゃないよね?

  1. 2008/12/18(木) 20:40:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
この「ワン岸」の様な弱小ブログであっても、開かれて居ると云うのは気持ち良いものだと思う。

過激な意見でうんざりするのも嫌だし、コメント閉めるか?なんて思ってたら閉める間も無く間髪居れずにダンボ耳ジャックのママから、空気を読まない天真爛漫なコメントが入ったので、タイミングと云うものを完全に逃したが、結果として反響みたいな物を肌で感じる事が出来ました。

彼女には時々意外な形で救われる。


081218の画 016



森園公園には二日程行けなかったのですが、追加の張り紙が有るとの情報がありましたので、写真撮らなきゃ!って事でpm4:00頃行きました。

皆さん馬鹿じゃないので、ワシ、張り紙にはノーコメントしときましょうか?

081218の画 014

一応少し早い時間なので、公園内に居る人の数を数えながら歩きましたが、トータルで10人居ました。    内訳は、9人は犬連れで一人は電気工事をしてるおじさんでした。


歩きながら、ランダムにシャッターを切りました。

看板と張り紙の威力はたいしたものです。

081218の画 025

        081218の画 026

  081218の画 027


081218の画 028
     081218の画 029
081218の画 030

   081218の画 034


ワシが公園に着く少し前に、犬連れで芝生を横切ったご婦人が、何処の誰とも判らん人に激しく注意されたらしい。   本人に話しを伺うと、全く釈然としないが、もう公園には来ないかも・・・と云う事でした。



公園内をウロウロして駐車場側の入り口付近に行きますと、最近歩行訓練に来るゴールデンのマギーが居ました。

13歳です。  歩行が困難になりましたが、この公園に来てみんなに会う様になってから、元気になって来たという事です。  力を入れて立つと、ウンコが出ます。
人間も犬も同じです。


081218の画 021



此処は芝生の中ですが、何時の間にか、犬を飼ってる人も飼ってない人も、この広い公園で此処だけ集まって色々お話の輪が出来ました。

081218の画 044



ここあママがワーブに服を作って下さいました。
良い色の世界に一つだけの服です。

看板と張り紙で、ギスギス妙な空気が漂う公園になりましたが、人の温かみまでは奪えない。

暗くなりかけの公園で、子供と犬連れの夫婦が看板の前で立ち尽くして居るのを見た。

081218の画 058




コンセントレスチャージ

  1. 2008/12/18(木) 05:19:36|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今時ではないと思うが、夜中にバードを聴いて居たら、不意にベースのミカンちゃんを思い出した。
(バード=チャーリー・パーカーね。)
ワシが14~5歳の頃と思うが、自分達で何か演奏したのか、他所のバンドなのか、ベースをどうすると探して居たら、「私する」と来た子で、同じ学校だったのか他所の学校だったのかも今では思い出せない。  

勿論ジャズなんかじゃないのだろうが、何の曲を練習したのかも思い出せないが、彼女も練習の中に居たのを急に思い出した。   (文がおかしいな。)

多分その頃顔を出して居た友達の母親?がやっていた喫茶ともスナックとも判らん店でバードを見つけて、聞かせて呉れと頼むと、あんた見込みが有ると、持ってるレコードを全部聴かせて呉れた。


普段ジャズを聴く事は無いが、言葉が邪魔で堪らん時は聴く。
そして、そっとミカンちゃんを思い出した。  好きだったのかな? 本名も思い出せない。




081216の画 021_400


時に何処に居るのかも忘れてしまいそうなリンリンだが、時空を曲げる力を持つ。

彼女のやる事は意味が良く判らない事が多くて、いちいち付き合って考えると、知らないうちにメビウスの平原を彷徨う事になる。



リンリンの車の助手席のドアの内張りだけドレスダウンしてある。
過去15年を振り返っても彼女の最大の熱意と労力の結晶がこれだ。

081216の画 006_400



本当に何が狙いなのか良く判らんので、リンリンのやる事は気が付いても質問はしない事にしてるが、彼女の人生の最大の悩みは「充電」と云う事をワシは知っている。


あれだけ充電しまくっているのに何故だか大事な時にピンポイントで切れてしまう電力よ。
本当に見てて不思議な程に充電が切れる。



先日から、とうとうデジカメの充電器を無くしたと家中をひっくり返して居たが、何日か探すと疲れた顔して新しいデジカメ買うと言い出した。

仕方ないので探してやると、リンリンの車のダッシュボードの中にあった。
これだろ?と言うと、恥ずかしそうにそうだと云う。

ワシは最初から車の中だから探してごらんと教えてるのに、ワシの言う事は素直に聞く事はない。


       081217の画 001_400




携帯電話も充電が出来なくなったとずっと言っていた。

もう古いから そうかも知れんなぁなんて思っていたのだが、全く出来ない訳で無く半分程は充電出来ると言う。  それでも不便だろうから、早く携帯変えなさいよとは言って置いた。


実はもっと新しい機種を彼女は持って居るのだが、失くしてしまって古い機種に戻したのだが、やっぱり失くした携帯は車の中から出て来た。

だからショップに、出て来た携帯持って行くだけで解決する訳だ。

それなのに不便だと言いながら、相当長い間(一週間以上)不完全充電で過ごして居た訳だ。



そういえば古い携帯使い続けて居るのに急に言わなくなったなぁ なんて思って居ると、勘違いだったらしい。   どういう事かと尋ねてみると、ずっと充電器のコンセント自体入れて無かったとの事。

本人はそれで一件落着なのだが、待っておくれよ。
かなり長い間半分充電したと言う事実はどういう事なの? 君、科学を否定してるの?

私にそんな事聞くなと言われれば、そうだよな、解からんよなと思うのだけど、人類のエネルギー問題を震撼させる事件を起こしても気が付かない程に遠い世界のお方なのだろう。

   081217の画 021_400






ワシはこうやって決して理解する事の出来ない現実と毎日付き合って居るから、不条理に強いのかも知れない。   冬の特別寒い川原で意味不明の会話のリンリンと 泳ぐ気満々のサクラを交互に見ると、疲れてなんか居られないと思うんだ。


081216の画 020_400



 7位です。 有難う御座います。

夕方家路を急いで居ると、ふと前の車のナンバーが目に止まりメモする。 「野田ナンバー」なんて初めて見た。  家に着いて調べると、千葉県なんですね、キッコーマンナンバーなんて言われてるらしい。  知らない事っていっぱいあるんですね。

役所に行って来た。

  1. 2008/12/17(水) 00:06:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
大村の市役所に森園公園芝生内犬の立ち入り禁止に付いて説明を求めるメールを送ったのは良いが、返って来るか来ないか判らんものをジッと待つのも何だか嫌になって来たので、行って確かめる事にしました。    
電話して行くのが良いかいな?とも思いましたが、妙に準備して頂くより、本音が聞ける筈だと、そのままダイレクトに行って来ました。

ワシは仕事柄 名刺などは無いのだが、まぁ、大村市民なんだから名乗れば判るだろう。  犬のお散歩カードなら有るが、(時々更新、時々見てね!と、書いた奴)何のこっちゃと思われるだけだろうから止めた。 

どんな格好が良かろうかと悩むが、結局犬と散歩に行く格好になってしまった。

後、B5版のノート、カメラ、携帯電話を持つが、何か寂しいので、A4のクリアフォルダーに犬の譲渡関係の書類と、まだ薄いので、Bフレッツの案内と町内の名簿を入れたらそれらしく見える様になった。   






081216の画 010

案内で尋ねて行くと、目当ての河川公園課は二階のしかも一番遠い奥に有った。
覗くと広い部屋の中にワンサとおじさんがいらっしゃる。

別に喧嘩に来た訳でも無いので、どうでも良い様なものだが、少し構えますね。 気分は道場破りの「たのもう~!」だが、グッと堪えて、にこやかに挨拶をして一番奥の4点掛けのテーブルに案内された。 

個人をどうこうじゃ無いので、お名前は出さないが、3名の男性にお相手して頂いた。

断って置くが、対応自体は非常に良い感じでしたよ。


言葉尻とか、細かいニュアンスとかあれこれ言い出すとキリが無いので、教えて頂いた要点だけ書くと、

森園公園の芝生のエリアはピクニックの広場であるらしい。  だから、衛生上犬は禁止と言う事らしい。  意外だったのは、ワシは法的にどうだこうだと言うのは嫌いだから、(と 言うか解らんので)自分からは今回言わない積もりで、話を聞いたのだが、担当の方のお話の前半で今回の禁止は法律とか、市の条例に基づくものでは無いと言う事を告げられた。

それを踏まえて、確認したのだが、市の今現在のスタンスとしては、

「犬を連れてる人は全て芝生内の立ち入り禁止」

看板に付いては、監視の為に職員を置く訳には行かないので、

「犬を締め出そうとする勢力の人が注意する時の後ろ盾の為に立てた」

と云う事でした。  
どうか、それで納得せよと言う訳だが、納得出来ませんとはっきり伝えて置きました。


しかしながら、今回ワシが尋ねて行った事で、みんなが納得出来る着地点を検討して下さると言う約束は取りつけましたが、何時まで待てと言うものではありませんでした。


ところで、今回のこの へんてこな看板に対してどの様な反応が有ったのか?と云うと、役所に直接尋ねて来たのはワシ一人。   後、メールだかで抗議が一件らしい。

え?  昨日書いた様に、ワシ、メール送ったけど待ちきれなくて行った訳で、その事は話を聞いたとたんに言えなくなってしまった。

つまり、こんだけ犬飼いが居て、抗議したのはワシ一人の可能性が高いのですよ。

参ったなぁ・・・



その辺心細い感じがしたので、犬の散歩する人の意見の集約要りますよね?なんて尋ねると、まぁそんな事関係無しで検討するらしい。  つい、有難やと思ってしまった。



今回お話を伺ってみると、禁止した市としても苦慮しているのは判る。 立て看板も良く見ると、わざわざ禁止と書くだけの為に立てたのに、印刷した紙を上から貼っただけだ。
何となく腰が引けてるのが判る。

こういう事がある度に出てくるドッグラン待望の声だが、ドッグランなんぞは物事の解決では無い。

解決に近い形は、極一部の犬嫌いの人の我侭を我侭と言える社会だ。
そして、そんな犬嫌いの人でも幸せでなくてはならないでしょ?


だから、ワシは何も悪い事はしてないし、例え一人でも普通に芝生に入り続けようと思って居たのだが、無用のトラブルは、犬飼いで無く、犬嫌いを公園から追い出す事にならないか?と思うのだ。

それも可哀相ですよね。  みんな仲良く出来んものかね?

だって どこからどう見ても8~9割が芝生の公園で芝生に犬連れの人間だけが入れないのはおかしい。  (猫、フェレット、ウサギ、ハムスター、 犬以外なら何でもオッケーよ)

こういう風に、わざとかよ!と云う位 抗議し易く設定したのは、最初から無理が有ると思ったからではあるまいか?

対応して頂いた方は勿論 市の今のスタンスを通す訳だが、「お願いする」と云う態度も一貫していた訳で、当然ワシなんかより優れた頭脳の方ばかりなので、「解ってる」感じもする訳だ。


結果は見えてるみたいなものだと思うと、何だか馬鹿馬鹿しくも有るのだが、わざわざ此処にこうやって途中経過を書くのも、長崎県内のどの公園でもあっておかしくない事件だからだ。


森園公園を利用してる人はそれぞれ考えなくてはならん。
もう良いや、と言う人は行かない方が良いだろうし、関係無いやと思えば関係ない。
ただし、電話一本でも良いから抗議しとくと、根拠も強くなろうと思う。

しかし、最初から皆さんキチンと大人なら、なんて事ないのに、偉い迷惑な話ではあるのだ。


それでも誤解してる人が居るかも知れないので、ちゃんと書くけど、森園公園は犬の散歩はオッケーよ。 芝生の周りの道は何周しても良いらしい。


今日のワシは過激なエキセントリック感を見事に封じたおっちゃんでした。
キレないのが大人なのよ。

チッ、 市政に貸しを作ったぜ。

黙ってれば空気を読む事なの?

  1. 2008/12/16(火) 00:53:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
081215の画 008-po

頭の痛い事にいつもお世話になってます大村森園公園に立て看板が立ちました。

な~んか皆さん様子がおかしいなぁ・・・と思ってるとボズさん知らないんですかぁ?看板。
えっ?ワシこんだけ目がパッチシしてるのに気が付かんかった!

もうすでにこの看板のお陰で無用のトラブルが起きて居るらしい。

早速何故犬だけが立ち入り禁止になったのかメールにて質問を送りましたが、返事は来るのでしょうか?   
多分何かの間違いの筈ですから、ワシは変わらず散歩を続けますが、もし気に入らないという理由だけで逮捕出来るなら、してくれても良いと思ってます。

実はワシは鳥インフルエンザが怖いので、ハトとか立ち入り禁止にして欲しいのですが、市に言いに行けば可能なのでしょうか?
池田湖の水鳥とかも衛生的にどうかと思ってるのですが、そんなこと真顔で言うと馬鹿ですよね。

しかし、世の中何があるか判らない。   もしかしたら、法的に禁止は出来るのかも知れない。 でも、一方的にいきなりは絶対無いだろう。

こういうレベルの話は辟易して、完全無視でも良い様なものだが、あえて「何で?」と表明しときます。
ワシから見たらマナーの良いご婦人に限ってマナーの悪い犬嫌いに偉そうに注意されてるみたいです。   ワシには誰も何も言って来ません。

恐そうですか?ワシ。   悪かったら速攻土下座しますよ。

この記事に関してだけコメント受付ません。常識の問題だしね。 偉そうに御免なさい。

ワシあんまり文句言わないし、大抵は我慢する奴なのね。   でも、相手が市なら権力でしょ?
大体犬が字を読めると思ってる所がお茶目だ。  税金で立てたのか?

読ませてるのなら、はっきり「犬を連れた人は立ち入り禁止」と書けば良い。   ふぅ。
馬鹿者がまた妙な事に首突っ込んで・・・と思ってね。



萱瀬のイルミネーション。

  1. 2008/12/15(月) 15:53:07|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
081210の画 622_400
田舎の生活と云うのは、自家用車が無いと、とたんに不便になる。  長崎市内とか、佐世保市内に住んでる人はまだ何とかなるけど、大村では無理かな?

本当に当たり前の事なんだが、安全運転って絶対ですね、でも、最近この運転は酷過ぎるだろ?と云う運転に良く出会います。     良く見ると大概お年寄りだったりして、彼らにも引くに引けない生活もあるんだし、仕方ないなぁと、思ってます。

でも、本当に無茶な運転が多くて、イライラする時間が長くなった気がするんです。

そういう時の赤信号とか、(特に連続で引っ掛かると)止まりたくなくなっちゃいます。
それと踏み切りね、引っ掛かるとアチャ~って思いますが、良く考えるとこういう不可避なアンラッキーをアンラッキーな事の仲間入りをさせると、普段の生活のアンラッキー度がドヨヨンとあがっちゃう訳で、これはかなり不幸な事なんだと思う様になりました。

そこで、何時もポットにお茶(紅茶)を持ち歩く様にしたのです。  こりぁ時間が長いぞ?と云う時は、ラッキー!お茶タイムと思いながら頂く事にしてます。


年末に車関係のトラブル程ブルーな事はないもんね。  




やっぱり暗い時間の散歩になってしまいます。
景気が悪いせいでしょうか?  民家のクリスマスイルミネーションが減ったみたいに感じます。


          081214 024_400







散歩をしてますと、リンリンが萱瀬のイルミネーション見に行かないか?と言い出しました。
えっ?嫌だよ~って言っても聞きません。
横に乗ってれば良いからと、半ば強引に連れて行かれました。



萱瀬と云う所は大村でも田舎の方で、今でこそ佐賀、鹿島に抜ける道が出来て通る人は通る道になりましたが、一般の大村人は真夏の避暑以外では行かない所です。


暗い田園地帯を走ると、突然イルミネーションが見えて来ます。

081214 041_400
    081214 044_400

081214 048_400

   081214 049_400

今時イルミなんか珍しく無いやと言う向きも有ろうが、田舎の集落全体でやってる感じが良いです。
事実結構ギャラリーの方が来てましたよ。

081214 055_400

      081214 078_400

車を降りて歩いて行くと、この辺は子供の頃歩いたなぁと思い出します。

集落を流れる郡川、  氷川神社。   ああ、郡崩れか。
大村にはキリシタンの悲しい歴史があるのです。

無縁では無かろうな、なんてぼんやり考えながら歩きました。  ナンも知らんけど。

081214 068_400




一つ気になったのだけど、この集落を抜ける道は少し狭い生活道路ですが、ギャラリーの車が路肩に停まると通り難いです。

集落に入って神社の対面に役場の駐車場が有りますから、そこに停めて歩くのが良いでしょう。
勿論騒ぐ人なんか見受けられなかったのですが、普通の民家なので、常識的に9時前後までに行くのが良いかな?って思います。

静かに歩けば、ふ~ん綺麗なんだなと思いました。
写真下手で悪いけど、実物はもっと綺麗よ。

081214 071_400




帰り道大村の夜景を見下ろす。
此処はワシの実家のスグ上、  毎日の様に散歩してた場所です。
良く夕日から夜景までビーグルの「ボビー」と眺めたものだ。

意外と綺麗なんだよ。

081214 084_400



   9位です。  有難う御座います。

以前和歌山の龍神村の山道で、夜に数時間迷った事があるが、雨の中でやっと見つけた集落の明かりは嬉しかった。  暗闇の明かりは本能をダイレクトに安堵させるものがあるのね。

暗闇を散歩する。

  1. 2008/12/14(日) 10:22:28|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
081213の画 014


大体、自分のブログのアクセス状況を見ると、仕事の人が多いとか、こりゃみんな休んでるぞ、とか判るんですが、土曜休んでる人がメチャ多いみたいですね。
と、言う事は皆さん連休か・・・   どう過ごしてるんだろう?

最近暗い時間の散歩が多くなって、写真が全然撮れないです。
経費削減で照明有るのに消しまくりの暗~い森園公園を歩きます。




081213の画 020
だ~れも居ないなぁ・・・



道を挟んだ温泉施設「サンスパ大村」の外部スピーカーから、音がボケて何がかかってるか判らん曲が聞こえます。   此処の散歩は耳を澄ませば何時もBGM付きなのです。

メチャクチャ掘りまくってやっと出た温泉ですが、塩湯でパンチがある湯です。
入ると皮膚にピリピリ来て、ワシ的には良い感じなのですが、「キツイ」と言う人も居ます。



081213の画 033




犬の写真をフラッシュで撮るのは好きでは無いですが、撮って見ますが、どんだけ田舎なんだ?と言う感じですよね。



081213の画 036


無風で過ごし易い夜です。
最近良く見る爺さん(多分行くとこ無いんだろう)と、携帯に夢中なお姉さん以外に会いません。
今夜は真央ちゃんがクルクル廻ってるから、みんなテレビ観てるのかな?

採点競技は審査員に金積めば良いのかなぁ?なんて思ってるもんだから、あんまり一生懸命観ないけど、ヨナちゃんと真央ちゃんは抜けてるのは良く判るから見易いですね。



そういえば、アメリカの住民投票のシーンがテレビに流れてて、否決を取るんだと思うけど、「yes,no」と、「no,no」と分かれて表示してあるのを見て、言葉をマスターしない事には到達出来ない思考回路があるもんだと感心した。   日本語的じゃないもんね、でも、とっても判りやすい。
この辺が英語圏に勝てんなぁと思う所だな。

だから単純なフレーズが巧いんだろうね、「yes we can」とかね。  やっぱしアメリカに勝って貰わんとダメかいな?  ワシらは「yes we yes」と叫べば良いだろうか?


081213の画 038




以前「ちゅらそら」で、ソラの目が光ってケダモノ度が可笑しい写真があったが、ウチの犬もフラッシュ焚くと、残念な程ケダモノに写るのね。

特にワーブが怖いんだよね、  口なんか開いてると、ワッと思うもん。


死んだ爺さんも親父も、犬は暗闇でも目が光るから見えると、したり顔で言ってたけど、暗闇で見える説明にはなってないよね。
この辺きちんと子供に説明出来るワシになる事を今週のワシの目標にしようと思う。



081213の画 043



  9位です。  有難う御座います。

新聞の番組欄を見ると、とうとう忠臣蔵モノは一つだけになった。  もはやみんなに共通の物語は存在しないのかと思うが、老人を外せば、ドラゴンボール、ドラクエ、ドラエモンと3ドラが浮かんだ。
キャー、きっついぜ、と思うのはワシだけではあるまいな。

ヒルズだご汁 合同オフ会。

  1. 2008/12/13(土) 00:00:08|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
081210の画 527
そんなに見ちゃ嫌。





この後金太郎は、みぃさんの肩をそっと叩いたらしい。
向かいに座ったリンリンがカツカレーを口からポロポロこぼしながら、目撃したと言って居た。












人を動かすのに食い物で釣ると言うのは良い考えだ。
12月7日、ドッグランヒルズであったダゴ汁会の話。

前回のカレーの時も触れたが、大量の食い物に関してはこの人の言う事聞かなくちゃいけない。
ワシも物を作る人間なので、良く判るのだが、どんな単純な物であっても、数をこなすとなると話は違って来るものだ。     段取り、計算力、ブレない皮膚感覚。

金太郎ママが鍋の前に居るだけで安心しちゃう。
美しく頭のてっぺんでトグロを巻く髪を見ながら、もう少しで抱きつきたくなるところだった。

お隣のケンケンにもしっかりとそのDNAを引き継いで行くのだ。
ポッとなっちゃうな。


081210の画 341









結局人間は70人切るくらいの感じだったかな?
今回はダックス、フレンチブルドッグ、黒い犬の倶楽部のオフ会も乗っかってるから、各部署に責任者が居るみたいな感じで、非常に楽チンなのだ。

いつもこんなだと良いな~!


初めての大きなオフ会と言う事で、三人前に出て挨拶して貰いました。
いきなりだったからどうかなぁ?なんて思ってたけど、みんなしっかりしてるのね。

まぁ、あんまりタイムリーでもないし、この時はパソコンは壊れてるしで、あんまり良い画は見当たらないし、各倶楽部の模様は下のページに飛んで下さいね。

勿論いつでも新しいお友達は大歓迎ですからね。   






フレンチヅルドッグ          フレディのお気楽極楽日記

ダックス                iroha色


黒犬 (キャバだけどな)      Play Room of RuMan




081210の画 376








ジャック・ラッセル・テリアもそこそこ集まったので、記念に並べて撮りました。

これから、各犬種倶楽部の活動も活性化してくる事でしょうし、ジャック・ラッセル・テリア倶楽部のオフ会も、今年は数をグッと減らしても問題無かったし、何よりこうやって犬を集めて遊んじゃおう!という活動を当たり前にしたと言う意味では、結成当初の一つの目的は達成した訳で、感慨深いものも有ります。

ナンだよプードル集まってるじゃん! って、深く考えないで始めたは良いが、ジャック・ラッセル・テリアはさっぱり集まらん倶楽部になってしまったが、仕事はしたのです。



081210の画 515








色々やったね、 基本犬に良かれと言う事で、この倶楽部から発信して実践した事は意外と多いのだ。
こうやって楽しむ事を一番に、やりゃ出来るやんか!でゴリゴリ来た訳だ。


081210の画 485








勿論、ジャック・ラッセル・テリアは全天候、場所も選ばないと言う犬だから出来た事で、犬に合わせる変なテンションな人間も居たから、やっちゃった訳だ。



だから、新しい倶楽部の人達よ、どうか無理せず楽しくやって欲しいな。
恐れる事はない、どうかな~?って事は相談してちょうだい。






081210の画 487









他の倶楽部もがんばって呉れると思うと、これからは肩の力をスッと抜いてやれるね、とジョイパパなんかと語ったもんだ。

とは言え、ワシ等は尖がった所もあるのよ。
なんかやらかすかも知れないから目は離したら損よ。

余裕出た分何かしたいと言い出したら、みんな乗るんだろうか?
懲りない奴らだから、判らんね。


081207ヒルズの画 037





  9位です。  有難う御座います。

ランキングもお陰様で上がって来ました。息切れするから、無理して押さないでね、ボチボチ行きましょう。   週末寒くなりそうですね。  風邪など召さぬ様。

14日は赤穂浪士の討ち入りだ。   この辺りから12月はグッとストーリー満載で盛り上がる訳だ。
エッ、そうなの?って向きも有ろうが、国民共通の物語こそが必要なのよ。
そういう意味では和製クリスマスもイイ。    まぁ、元気で迎えようじゃないか。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


大崎ドッグランで撮影会。

  1. 2008/12/12(金) 01:02:43|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
081210の画 149ーplpl
あ‘~?   後ろ向くぞ。















もう先月の話になるんですね、  11月の30日って。
いつもお世話になってる川棚大崎ドッグランで、雑誌、犬吉猫吉の撮影会があったのだった。

沢山人が来てると良いなぁ~と 思いながら現場に着いて、車の多さにビックリでした。
此処はバッチリ駐車場が広いから、幾ら車が来ても大丈夫と思ってましたが、本当に大丈夫?という位の大盛況でした。

写真を撮って貰うと、そのまま雑誌に掲載されると言う簡単明快さが良いのでしょうか、ワシも何回かお世話になってますが、何時も人で一杯です。


081210の画 116



ウチの犬達は柔らかいキャンパス地のベンチが気に入らないらしく、お座りをしないので、やむなくリンリンと写りました。


081210の画 132



そうそう! 猫のキナコちゃんは、本当はアメコッカのサラちゃんが来る予定だったのだけど、代役で来たのでした。     どこからともなく、「可愛い」と声が聞こえて大人気でしたね。

猫はこの一匹だけだったから、外出オッケーの猫が居る所は狙って行くとみんなに可愛がられるでしょうね。

ただね、猫ってシャキッとしないんだなぁ・・・  まぁ、犬にもこんな奴は居るけどね。

081210の画 162





ハアハア、キョロキョロの犬より撮りやすいのかもね。

081210の画 187





アイリッシュのアンリとお友達。

ああ、このランの看板は元々アメコッカとアイリッシュセターのジュディだったんだよね。
並ばせてやりたかったね。

犬との生活は、特に大型犬は、過ぎてしまえば短いものだから、沢山良い思い出作ってあげたいですね。


081210の画 206







さて、忘れて居たが、冒頭のふれでぃ一家だが、長い事やってました。

もはやどこを向かせたいのかもは他目で見ると判らん状態です。
じぃみぃさんも犬が居なければ、普通の常識人です。
溺愛は方位さえも見失わせる良い例でしょう。

081210の画 148_400




カメラの方向を向いただけなのに、自分はとんでもなく賢い犬を飼ってしまったと、うろたえるじぃと、それを見て涙ぐんでるみぃさんが印象的でした。

081210の画 152_400


何故だかふれでぃの後ろの落ち葉の吹き溜まりに、ちんまり座ってるリンリンですが、雑誌掲載の折にはフレの後ろにやっぱり写って居るのでしょうか?

人から笑われる人間と言うのは、普段の行いからしてやっぱり変なんだろうなぁと、考えてしまうのでした。




サクラ、しっかりしようね。



081210の画 125





 13位です。  有難う御座います。

ワシが通って居た中学校で、生徒を人体実験に使ったとニュースになってるけど、元々騒がなければ良い話なのにご苦労な事だ。  どうでも良いが生徒を王様扱いするのはどうかな?  そういう考えの高名なセンセもいらっしゃるが、上からギュと押さえつけて出てくるのが「個性」と思うがね。

見渡してごらんなさいよ、カルトと暴力は至る所で噴出してるじゃない?  戦う術を教えないのは見殺しなんじゃないの?   まぁ、現場の空気はまた違うのかな?
わざわざ電波に流すニュースもニュースだ。  一番悪いかもね。



復活。  勉強するぞ!

  1. 2008/12/11(木) 04:44:51|
  2. ごめんね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
081210の画 325
サクラとジョイは後姿がそっくりだ。








皆様、ご迷惑お掛けしました。  やっと再開する事が出来ます。  なんか細かい不都合は有るものの、それはパスが判らんでログイン出来ないとか、そういう類の惚けたトラブルばかりで、パソコン自体は新品のサクサクで気持ちイイ~!!


頑張って更新せねばいかんですね。

しかしですね、今回パソコンの不調に拠ってもたらされたブログの休暇は、ワシにとっては、とても良い休みになったのですよ。

まだかいな?と、覗いて下さる方にはそれは、とても悪い気はするのだけれど、どうにも更新のしようが無いのだから、諦めてしまうと、何だか本当にリラックス出来ました。




081210の画 312

普段パソコンに向かう時間を絵を描く時間に当てたり、本を読んだり出来た訳です。
これは大きかった。
(例によってこの時間の大半は酩酊しては居たのだけど)


勿論、ブログは楽しいものですし、好きでやってる事ですが、不肖ワシのブログでも、見て下さる方が少しずつでも増えて来ますと、若干巧く書いてやろうとか、極力正直がウリだから、嘘はつくまいと思いますが、構えると言いますか、普段汚い部屋なのに、お客が来るからバタバタ掃除した後みたいな、ちょっと余所行きのワシが居る訳で、その辺本当は心の隅っこでちょっぴり嫌悪して居ました。

081210の画 285

それがですよ、休んで見たら判ったのです。   勉強不足のワシは自信が無いから構えるんですね。   

いや、それなりに手を抜く事はせずに、「あれ?」っと思う事は裏を取り、取った挙句にこれは使えんと辞めてみたり、一人四苦八苦しながら仕上げる訳です。

それでもやっぱり後ろめたかったり、ヒヤヒヤしたりするのは、まだまだ深みが足らないからなんですね。

元々そんな大層なものを狙ってる訳でもないのだけど、折角馬鹿程あるブログの中を掻き分けて見に来てくれるんだもん、ちゃんとふざけなきゃ。

だから、ワシはこれからは、どうもしっくり来ないぞ?という時は勇気を持って休もうと思う。

081210の画 545



毎日リンリンに責められて居た。

意外だろうが、パソコンの無い生活はリンリンの方が耐えられないらしい。
毎日の様にまだか?と聞いて来た。

実は此処でも学んだね。  イライラする時間は無駄だ。

スパッと諦めて他の事をするのが良い。  お陰で色々見て廻って「アルゴリズムたいそう」なんて言うのを発見しましたよ。    余裕と探求心は才能と知性に出会うきっかけなんだね。

まぁ、本当に申し訳ないのだけど、ワシは休暇を楽しんだと言う事なのでした。



  13位です。  有難う御座います。

毎日更新も無いブログを応援して下さる人が居るのが、何と言うか、申し訳ないと言うか・・・有難う御座います。


ええと、前回の記事はネコのキナコちゃんで最後だったかなぁ・・・   続きが巧く書けない気もするけど、書かなきゃ先に進めませんね。
頑張ろうっと。

更新って難しい。

  1. 2008/12/04(木) 19:55:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
立派にケータイでブログを更新する人も多いけど、ワシにはちょっと難しいですね。
PCがダウンすると、今までやれなかったことが出来たりして、とても新鮮です。 いきなり更新が途絶えたので、心配して下さる方も多いので、此処は不本意ながらも親指一本打っています。

ワシはちょっと残念な程元気です!

環境が整い次第再開しますね、ごめんなさい。

何故だか、ケータイ画面では、ワシは意志が上手く伝えることが出来ないので、コメントいただいている方も、後で返します。本当にごめんなさい。

まぁ 本人は良い充電になるかなぁ?なんて思っていますが、パワーアップして帰って来るなんて事は無いですから、何の期待もせずに、待って居て下さいね。

山道の信号まち。

  1. 2008/12/01(月) 13:51:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
幾らダメージ好きなワシでも、あんまり受けるとマズイみたいです。
行くぞ行けるぞ!と風邪の身体をおして行って来ました松浦の海。

長崎って以前も書いた様に交通の便が非常に悪いのですね。   ワシは県央と呼ばれる大村市に住んでるのだから、長崎県内ならば、平均すると最短時間で行ける筈なんだけど、県北も松浦となると、車で2時間位走る事になるのです。

真夜中とかに走ればどう走ろうが時間的に響かないだろうけど、週末佐世保の夕方を横切って行くなんて時間をドブに捨てる様なものなのね。

だから、邪魔にならん山道をひたすら走ったのでした。


081130の画 001


 カウントアップの不思議。


ところがよ、いざ走ってみると工事中の道が多い事!  田舎の中の田舎道の話だから、夜間工事なんかしないのね。  それはイイ、いいのだけど、相互に車を通す為の信号待ちが長い事にはうんざりだ。

大体2~3分が相場なのだが、だ~れも通らない2~3分って長いよね。
そんな不安を払拭する為か、信号の下にドット文字でタイマーでカウントダウンしてる奴が多いのだけど、 波佐見町で引っ掛かった信号の斬新さには驚いた。

赤で停まって、チラっと見たカウンターが一分以上有ったので、水筒に用意した熱い紅茶をコップに注ぎながら、良く見ると、このバカ信号機はカウントアップしてるのよ。

おいおい!どういう了見だ?  何時まで待てばイイのかも判らんのだから、カウントする意味ないじゃん? 仮に 5分なら5分ワシは付き合う訳?なんて頭をよぎったら、1:47でいきなり青になった。

ビックリしてお茶こぼした。    後ろに一台居たから、仕方なしに発進するが、釈然としない怒りが込み上げるよね。






081130の画 076


ちょっと知りたい人も居るかも知れない松浦の夜だったけど、アルコールは有りだけど、罪の無いお子ちゃまの集まりだから、静かに燃えて楽しかった。

季節風が吹き荒れる夜だったから、焚き火はお預けだったのは残念でした。  でも、炭火って良いですね。何を焼いても美味しくなります。

ジョイパパのパスタも美味かった。    
飲んで食べて以外の事したくなかったので、写真は無いです。


風邪を引いてるのと、一番の老体と言う事で、ワシが寝るのは4Dの屋内。
犬は車のクレートで。


朝、モゾモゾと寝袋を抜け出して犬とご対面するが、ワーブはへっちゃらだけど、サクラは堪えたみたいで、ガタガタ震えながら出て来ました。


フードをやると、サクラだけ戻して居たので、やはり少し寒かったのでしょうね。



081130の画 020



一晩じゅう吹き荒れた季節風は浜に御土産を残した様で、すでに多くの鳥達で賑わって居ます。



081130の画 030


ワーブはこう言うのにとても敏感なので、早速食える物探しで忙しそうです。


081130の画 068


とうとう、カラス達の怒りを買って逃げ回ってました。
食ったばかりでこれなんだから、手の付けられない食いしん坊です。

ワシはソデイカでも打ち上がってないか?と、目を凝らしますが、シーズンには少し早いですよね。


081130の画 045


さて、昨夜の片付けをして、川棚の大崎ドッグランまで走るのです。
今日はペット雑誌の撮影会なんです。


リンリンとも此処で待ち合わせです。
久し振りにランに着くと、車の多さにビックリします。

雑誌の力って凄いのね?  


ああ、やっぱ風邪のせいか、睡眠不足か身体が重いや~・・・なんて思ってると、ネコのキナコちゃんがお出迎え。

何でネコ?  さあ何でだろ?


081130の画 095



  多分5~6位です。  有難う御座います。

あんまり写真無いんですよね。  やっぱし本調子じゃ無かったみたいでした。
FMだと思うけど、土日の夕方に音楽のランキグやってる番組あるでしょ?  あれも何でかカウントアップするよね?   4位くらいから聞き始めると、1~3位はどうだったの?ってずっと気になるよね。
「明日の11位から20位までお楽しみに~」で終わるけど、本当に楽しみ?

ベスト10ってあるけど、10って二桁だよね?  ベスト10の中に特別に10が入ってるのは良く考えるとおかしいよね?  この違和感は一桁が9までだから起こるのだろうが、この辺未だに理解不能だから数字に弱いのだろう。       

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




