ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何をしたいのか?と言う事なのかな。

  1. 2009/02/28(土) 03:32:31|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
「身を削る」と云うのは大事だ。

犬に関わって、「ウンコは拾いましょう」  「犬、猫は捨ててはいけません」 「命を救いましょう」 なんて言葉によく接する訳だが、本当の事言うとこんな人を小馬鹿にしたフレーズは好きじゃないです。

それにワシはそれほど真っ直ぐ真面目って訳でも無い。
突き詰めれば自分さえ良ければ良い勝手人間なんだが、自分の思う「善行」(ああ、恥ずかしい!他に適当な言葉ない?)に対しては「身を削る」のは当たり前の条件だと思う。  それでも 元々無能のワシ故に結果は伴うのかも判らない。

しかしながら、「身を削る」と誰かしらが何時の間にか手を差し伸べて助けてくれる。
「人に希望を与える」とか、「救う」とか低脳な事は死んでも言いたくない。
ワシはいつだって廻りの人に希望を貰い、救って頂いて居る。  それしか出来ない。

なに「身を削る」と言っても、このダブ付いた体が痩せる程に削れる訳もない。  大袈裟ですまん。



タハの所で「あしたやろうはばかやろう」とか言ってたけど、何時やろうが、結果としてやれば良いじゃん、なんて思うが、事、 生き物相手だと確かに時間勝負と云う面はあるな。

写真撮りたくない症候群になったワシだから、まぁ 写真ないのだけど、呼び名がないのは扱い難いので、リンリンに何か名前を付けといてと言って置いたら、「モモタロウ」だって。

4Dが連れて来た。  大村で里親希望さんとお見合いしたのね。

      090226の画 012


あんまりウロウロさせるのもどうかと思うので、そのままウチに居候だ。
フラフラ、ヨロヨロ散歩し難い奴だが、夜中に外でウンコして呉れた。  いい奴だな。
騒がないし、なんか可愛いぞ。




急にクレート取られて車中難民になってしまったサクラです。
嬉しいんだか、不安なんだか・・・


090226の画 014

ワシ、こんなに頑張ってますよと言いたい訳じゃなく、4Dって偉いよなって言いたい訳でも無く、
恨めしい雨の夕方、泥でぬかるむ駐車場で、雲の実さん、4Dと濡れながら、現状ベターな事とか、全然関係ない話したりしてると、 正しいんだかなんだか判らんが、まぁ、良いんじゃ?って事に「身を削る」のは、自分の為に悪くないなと思いながら、ガハハ、と笑えたのでした。




 10位です。 有り難う御座います。

何回かどっかで書いたと思うけど、春の異常潮位は数年前から、顕著です。  水温が高く推移してるのも原因でしょうね。  これも何度もお勧めしてる磯遊びだけど、大きな潮廻りの満潮には注意して遊びましょうね。   水は甘く見るとやられます。

ニューアンダー。

  1. 2009/02/27(金) 04:33:49|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
090222の画 034

新聞のおばちゃんが集金に来て、お金が無かったのだけど、何遍も来て貰うのも悪くって、ちょっと待っててね!って釣りのベストの裏に隠してあった1000円とか、小銭とかかき集めたら、なんとか足りたので、おばちゃんに払うとスッカラカンになってしまった。

最近のワシはスッカラカン三昧なのだが、サイフの残金18円というのは最長不倒だな、銀行行くか・・・と思ったが、結局行かなかった。

夕方犬の散歩して、帰りに何か買うのだが、まぁ、無理から買う必要もない。


大型量販店でレジの列に並び、安くてカロリーが高いものばかり袋に詰めてる人達の仲間からは外れるのだと決心してもう随分と時間が経ったが、案外そういうスタイルも快適だ。

それでもワシはまだデブだ。   何かがダブついて居るのだろうな。





     090222の画 051
あんまりワシは大村公園には行かないですが、雨とか条件が悪い時は行きます。
でも、サクラを自由にボール遊びさせる訳にはイカンのですよね。
ちょっとお上品な公園ですから・・・




暖かいと思って居ると、動物は正直です。
池のボラ達の動きも活発になって来ました。   まだ暫くは見れないだろうと思ってた亀も冬眠は辞めたのでしょうか、沢山泳いでました。

春みたいです。

090222の画 045

ワーブはどこに行っても食欲です。

ここで皆さんが魚に餌をやるもんだから、魚が羨ましいのです。
以前魚の口から餌を取り上げて食ってましたから、魚をライバル視しているのです。
残念です。


     090222の画 046





この公園ではボール遊びしないと知っているサクラですが、人も居ないし、良いでしょ?と、 うるさいので、少し遊んでやる事にしました。


090222の画 055



それでもあんまり遠くに投げる訳にも行かんので、時間の掛かるいやらしい所に投げ込みました。



       090222の画 060


ツツジの植え込みの中で暫くヒンヒン鳴きながら探してましたが、ええぃ!上からが早いわい!と、ボリボリ、バリバリ登ります。

身体痛いと思うけどなぁ・・・



090222の画 105



こりぁ、楽しいよパパ!と戻って来ますが、どうもこれでは公園荒らしです。
やっぱりお前は山とか海が向いてるなぁと、そそくさと退散しました。


090222の画 080






 ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。


3月1日(日)、場所は諌早高峰展望所で、13時頃からやりますよ。(雨天中止) まぁ、この辺適当です。
12時頃には誰か居るでしょう。

冠にジャック・ラッセル・テリアと付いてますが、今や関係ないです。  どんな犬でもオッケーです。
仲良しさん同士の集まりだと思ってる人も多いみたいですが、犬と遊びたい人なら誰でも参加オッケーです。  事実100パーセントこの集まりでお友達になった犬と人ですよ。
お気楽にどうぞ。










 はな一に集うスネ夫とタカシちゃんのお祝いの会。

美しい九十九島を眼下にはな一さんで集うお祝いの会です。
4月に予定してますが、日にちは決定してません。
ですから、日程が合えば行きたいと云う希望で構いませんので、コメント欄等連絡下さい。
調整の上、無理な方も居るかと思いますが、ご了承下さいね。



 11位です。 有り難う御座います。

どうかするとサクラが咲き出しそうな気がして、蕾を見るのだけど、良く判りません。
冬、短過ぎですよね。
卒、入学シーズンまで持って呉れれば良いのだけど・・・
このペースで行くとゴールデンウィーク頃は初夏の陽気なんでしょうか?

西の果てが最果てなのか?

  1. 2009/02/25(水) 20:32:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ワシは好き好んで日本の西の果てに住んで居るが、時々じれったい事があります。

そう、2月24日はヤングチャンピオン(青年向け漫画雑誌)の発売日だったのね。
近くのコンビニでも置いてるよ、と云う情報を頼りに買いに行きますが、置いてないんですね。

たまたま置いてないんだろうと、コンビニがあれば停まって見ますが、なんでだろう?無い。
三軒目だったか、堪らずに 店のお兄ちゃんに聞いて見るが、「さぁ、有りませんねぇ・・・」と言う返事です。
そうじゃないでしょ? 何でよ?と聞くと、「さぁ、なんででしょう・・・」と云う返事です。

もう良いや。 って事で次のコンビニで 今度はおばさんに聞くと、やっぱりないと言う。
う~ん。  そういう答えじゃ無くて、う~ん。  聞き方悪いかな?  そもそも、お宅で扱ってる訳ですか?と聞くと、「さぁ、どうなんでしょう?」と言う。
「・・・・」ワシ、鬱陶しい?


実は大村には大きな本屋が無いのです。  仕方無いので、今度は犬の散歩も兼ねて隣町の本屋まで走りました。   此処にも無いので、店員さんに聞くと、パソコンを叩いて確認して呉れます。  そうだろ?これが正しい姿でしょ?  「明日入荷ですね。」  そうそう、無くても良いから、そういうまともな会話をしたかったのです。 

まぁ、仕事してても長崎では信じられない程、あれがない、これが無いと言う事は多々有ります。
仕方無いから発注しますが、他所の地域なら、暴動が起こるレベルのレスポンスの悪さです。
もう慣れたや と思うけど、それでも年に3回くらいは、「此処は日本かよ?」と思うのです。

      090222の画 003





そして、今日です。

大村ジャスコ、略してオムジャスの本屋でゆきえたんに逢えたのです。
中にクリアファイルのオマケ付きだからでしょうか、開けられない様に 緑のビニール紐でゆきえたんは亀甲縛りにされてました。

ヨシヨシ、ワシの手でゆきえたんを解き放つのだ!と思いながら、レジで支払いしてると、お姉さんが素早くハサミでビニール紐切ってしまった。

思わず「あっ、馬鹿」と言ってしまったら、お姉さんがえっ?と云う顔したので、「いや、有り難う」と受け取った。  
男心は君には判るまい。   まぁ、なにはともあれ めでたくゲットしたのだ。

 090223の画 001




もう、待ちきれないから、駐車場で中川ホメオパシー作 「四次元チャリティーショー」を堪能したもんね。    著作の権利とかあるから、買って読んでね。  明日、明後日と何処でも手に入る様になるでしょう。



此処で不覚にも気が付いたのだが、チャンピオンってば、金太郎ワイワイ貿易さんが応援してる「クローズ」が載ってた奴かえ? どうだい?ワシが常々言う様に世界と個人は何かしら繋がって居るのだよ。

漫画描く人って云うのは全てを求められるから、やっぱし有能ね。 感心しちゃったなぁ。
面白かったし、アンケート書こうっと。

      090223の画 006




 空の公園は白い世界。


喰川さんの漫画も確認出来たし、何だか目出度いので天気は微妙に悪いが雲の中に突入してみる事にしました。  下界は少し降って居るのですが、危ないなぁこりゃ!と云うくらい廻りが白い世界になると、やんわり暖かくて、何か良い感じです。



090223の画 065



霧は下界の音を吸収するのでしょうか?  無音と云う事もないのですが、いつもに増して静寂です。
時々、ウグイスの声が途切れて聞こえます。

090223の画 033




どうかすると、夢みたいに全て白くなる瞬間もあって、目を凝らすと霧の中から沢山の人がこちらに歩いて来る様な錯覚に囚われます。

サクラは見えても見えなくても関係なく遊んでましたけど・・・

        090223の画 078
090223の画 029








 ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせ。


3月1日(日)、場所は諌早高峰展望所で、13時頃からやりますよ。(雨天中止) まぁ、この辺適当です。
12時頃には誰か居るでしょう。

冠にジャック・ラッセル・テリアと付いてますが、今や関係ないです。  どんな犬でもオッケーです。
仲良しさん同士の集まりだと思ってる人も多いみたいですが、犬と遊びたい人なら誰でも参加オッケーです。  事実100パーセントこの集まりでお友達になった犬と人ですよ。
お気楽にどうぞ。










 はな一に集うスネ夫とタカシちゃんのお祝いの会。

美しい九十九島を眼下にはな一さんで集うお祝いの会です。
4月に予定してますが、日にちは決定してません。
ですから、日程が合えば行きたいと云う希望で構いませんので、コメント欄等連絡下さい。
調整の上、無理な方も居るかと思いますが、ご了承下さいね。




 13位です。 有り難う御座います。

最近の楽しみは録画した非婚同盟を観る事です。  今一番幸せになれるひと時ですよ。  一押しは赤座惟子ちゃんだ。 ワシの廻りにも居て欲しいなぁ。  あんな女。

3月のオフ会のお知らせです。

  1. 2009/02/23(月) 21:11:25|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
ここん所の雨続きはちっと堪えますね、大した画も無いし、告知だけしましょう。
まず、次のオフ会が近づいてますね。
3月1日(日)。  場所は空の公園 こと高峰展望所です。
正確には諌早になります。  遠い所せっせと顔出ししてくれるかずやさんからすると、キャー!と云う程近いな。

富川渓谷の上に位置しますよ。R34号をどちらから来ても、諌早、本野に案内標識が有りますので、意外と判り易いと思います。
ただ、途中道が細いので、本当に行けるのかよ?と心細くなる向きもあろうかと思うので、どこかで待ち合わせてから登っても良いのですが、本野のAコープなんか良い場所だったのだけど、工事中なんで、今どうかな・・・  鈴田峠で溜まってから行っても良いかな?って思うけど、長崎方面からだと効率悪いし、二班に分けます?
そこまでしないでも、信じて進めば本野の交差点から10分位で着くんですけど、考え過ぎかな?

写真と簡単な説明書いて置くか・・・


国道34号線を長崎、諌早方面に走ります。
鈴田峠を越えますよ。
      090221の画 007


5分も走らない内に本野の交差点に出ます。  T字交差ですよ。
長崎方面から来ても「富川渓谷」の案内版が有りますよ。  富川渓谷方面に曲がります。
大村からだと左折します。

090221の画 014

曲がるとスグにJRの踏み切りです。
そうね、此処から空の公園まで10~13分位かな?

090221の画 016

途中右側にAコープがあります。  自信が無い人は此処で待ち合わせて行っても良いかな?と思うけど、駐車場が工事で狭くなったんだよね・・・


   090221の画 020


そのまま進むと道は段々狭くなって来て、黄色の点滅信号の交差点です。
安全確認、徐行で直進ね。

090221の画 028

ちょこっと行くと右斜めに山に上がる道に出ます。  案内版出てますよ。
右に上がって下さい。

此処まで踏み切りから5分位で行きます。

090221の画 039
090221の画 040


道は細くなりますが、信じて進め!
途中枝道はありますが、迷わず直進です。  
ちゃんと「展望台」と出てます。
     090221の画 044

もう一息だ。  大声出せば展望台に聞こえる距離です。

090221の画 046

最後に此処を左折すると、駐車場に出ますよ。

090221の画 048

普通に走ればちゃんと着くと思いますが、途中道が細いのでビビるかな?
不安な人は連絡下さい。


090221の画 049




そして、もう一つ!

ついでみたいな書き方して悪いが、スネとタカシちゃんのお祝いの集まりをしたいと思ってます。
勿論犬連れよ。
場所は九十九島の景色も美しい「はな一」さん。

金太郎パパに一肌脱いで貰って実現しそうなんだけど、参加出来る人の頭数知りたいのです。
4月に予定してるんだけど、土、日どちらかなんだろうけど、やっぱり日曜が集まり易いかな?
もう色々忙しい時期だから、オフ会も兼ねて良いんじゃないだろうか?

どうもはっきりしないので、まず参加しますと云う人は教えてね。  大体の人数判らんと調整出来ないし、予約も取れないでしょ? 予算も決まらんし・・・

料亭旅館で犬連れオッケーなんて、普段無い事だし、ロケーションは一級だから、そう何回も出来るイベントじゃないと思うんですよ。  一応今週中に連絡下さい。  お待ちしてます。



 10位です。 有り難う御座います。

デジカメの充電が危なくて、ギリギリ撮って来ました。
晴れると良いなぁ。
雨天中止です。  雷落ちる所ですから。

頑張った友達。

  1. 2009/02/22(日) 08:07:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
 嬉しい事  その1


ワシは朝起きてトイレに行く時、朝刊も持って入る。
トイレの中にはワゴンというか、まぁ 移動出来る台があって便座に座ると目の前にコロコロ移動させてその上で新聞を広々と拡げて読む。  何かを喪失して何かを得る。  これは道理ね。

そんで、いつもの様に読んでたら、ページをめくった途端、「わーっ!」って言っちゃったもんね。
金太郎載ってるやん!

40年近く毎日新聞を読み続けたワシは載らんのに、犬の金太郎がワシより先に、しかも、何も考えてない顔でド~ンと載ってるやん。  クッソォ~・・・・


でも、入団おめでとう。  頑張ったもんね。
それもこれも、地域とか、みんなのお役に立てば、とか純粋にそういう思いで行動した結果だもんね。

写真付きの文も微笑ましい。
「正式入団し、 気を引き締める金太郎」
いや、金太郎のこの顔は、気は引き締まってないと思うけどね。


      0902019の画 028




 嬉しい事 その2

大村に(株)つじ印刷さんと云う会社が有って、そこで毎週新聞折込の情報紙を出されて居るのだが、ちと、頑張った方が良いかな?と云うさすらいの仔犬が居たので、告知させて頂いた。

常々、書いてる様に、泡沫ブログのワシんとこで幾ら告知しようが、全くと云う事もないのだが、有効な問い合わせは少ないのだ。
そこで、以前からタウン誌よね。って事で、お話は通して居たのだが、今回は総合的に判断してお力を貸して頂いた方が良いと思ったので、お願いしました。



0902019の画 031



そんで、やったぁ~! のお茶丸。
正式譲渡です。   え~っ!ワシが譲渡されたいっ!と思うほど素敵なご家庭です。

葛藤と努力の保護したKさん、遠くから犬コロ一匹の為に駆けつけた4D、 そして、お世話になりました我が町のつじ印刷さん。

      0902019の画 016






 嬉しい事 その3

ワシは常々、オリジナルこそが大事だと思って居る。 そして、この広いネットの世界だが、色んな所見て廻るが、時々、おや?っと思わせるオリジナルな感性に出会う事があります。

本当はワシからお願いしてリンクさせて貰いたい程のブログなのだが、内容が一見カゲキなので、ワシの所に来て頂いて居る方の興味には合わんだろうなぁと言う事と、場合に拠っては融通とシャレの判らん猪突猛進型愛護に攻撃されないか知らん?と思ったので、数回コソッとコメントした位の仲なのだが、ゲッソリ頭が爆発しちゃう感性なのね。 漫画も文も。

でも、かなり前からこの人(達)凄いなぁと思ってた訳です。
そしたら、2月24日(火)発売のヤングチャンピオンと云う全国誌(買った事無いから良く判らんが)
に、『4次元チャリティショー』と云うタイトルの4コマ漫画で掲載されるらしい。
えっ?努力ってば報われるのね、って素直に思いました。


ワシは買うと約束したのだけど、漫画雑誌買う事自体がワシには無い事なので、何処に売ってるのさ?と今からキョロキョロです。





0902019の画 004




そして、ほんわか嬉しい事は、ジワジワ春が来てるんだなぁと云う事。
散歩の最中に探す山菜の種類も、じんわり増えて来ました。

大村公園の寒桜の下に立つとヒラヒラと花びら。
見上げると花こぼしのメジロが忙しく枝にぶら下がって居たぞ。

      0902019の画 002


 9位です。有り難う御座います。

最近急に写真撮りたくない症候群になってしまって、本当は書く事沢山あって書いて見るんだけど、肝心の写真が無い、無い。  そんで、駄文ばかりでもなぁ~と、お蔵入りばかりです。
こうやって個人的に嬉しい事を順番に書き出せば良いだけの話なのにね。
でも、本当に写真撮りたくないんだよね・・・

思い出を宝石にする。

  1. 2009/02/20(金) 00:00:20|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
冷たい雨が降ると面白くないですね。

こんな夜は呑みながら 楽しかった山とか海とか、やんちゃな犬達を想う。
あの海も良かった・・・・


波打ち際を歩きながら、ワシはよくワシだけが綺麗と思うものを拾う。
ポケットに入れて持ち帰る。

そうして、パソコンの前に転がしたり、目に付く所に置いて暫く眺めるのだ。


時間は少し開けた方が良いな。  
冷たい雨の夜は良いタイミングだ。



       0902015の画 176




最終オーディションだ。   

0902018の画 003





普通なら捨ててしまうステンレスの針金の切れ端を有効活用しますよ。
「宝石」とバランスを見てイメージします。
なに、適当で良いですよね。

       0902018の画 011


ハンダの付きを良くするフラックスは必ず使って下さいね。
勿論ステンレス用です。
  0902018の画 012





余分に出た針金とかバリとかニッパーで切って、ヤスリで整形してね。


0902018の画 017





バランス見てこんなもんかな?と思えば「宝石」を固定するステンレス線を取り付けます。
見れば判るだろうが、極細の奴ね。 どこでも売ってるよ。

        0902018の画 018



石を置いて、こんな感じかな?

  0902018の画 022





石の上で束ねて、ポドキン(千枚通し)を刺して回して締め上げる。
ハンダ垂らして余分はニッパーでカットして、ヤスリで丁寧に仕上げます。

バリとか引っ掛かりを残すと怪我の元だし、仕上がり面だから丁寧にね。

0902018の画 025





ウラ面にカラーに取り付け用のステン線付けたら、(勿論ハンダでね。) 一度食器用で良いから洗剤付けて歯ブラシで綺麗に全体を洗いましょう。
フラックスのベタベタはこれでスッキリ綺麗になります。


カラーに当てて見てバランス考えて、千枚通しで取り付け穴を開けて、足を通したら、締め上げ、ハンダで仕上げます。
ウラ面は犬の首に直接当たるので、こっちも綺麗に仕上げてね。 

       0902018の画 027




コテコテにやるのも面白いが、今日の気分はこれで良いと思う。

おい、サクラ~、モデルお願いね!   嫌か・・・


寝てるサクラの首に、あの日とあの海が収まった。
グラスの氷がカチンと鳴って、夜は更ける。


   0902018の画 036


 9位です。有り難う御座います。

もっと良い方法もあるかも知れないけど、こんな事勉強した訳でもないので、完全オリジナル製作法だ。 ああじゃない、こうじゃないが楽しいんだよね。
激しいサクラでも耐久するので、まあまあでしょうね。   こうすればもっとお洒落だという事あれば教えてね。



雨か、散歩に行けないね。

  1. 2009/02/19(木) 18:34:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
さてだ。  特別サクラやワーブの事を書きたい気分じゃないから書かない。
そう毎日犬の事ばかり書けるもんか。

ワシの本当の得意分野はシモネタなんだが、実力全開で書いたら子供は泣くわ、シャレの判らんご婦人は本気で怒るわで、大変なので控える。

じゃぁ書くなと思うが、更新したいから書く。  多分面白くないけど。


0902017の画 024



判ってる様でなんかピンと来ないGDPだが、震源地のアメリカの3倍悪いんだから恐れ入る。
総生産って事は人口無視かい?  アメリカの人口は3億超えてる筈だから、本当は×3か?

失業者が保険貰ってパチンコして儲けた金でキャバクラ行ってもGDPに入るのか?なんか入りそうだな・・・

どうであれ酷い事になって来たが、世の中が不安だと弱い所に攻撃が行くのは、とても残念だ。
口が利けない犬、猫にメラメラ燃える奴らが居るのは以前から感じては居たが、最近は実力で攻撃に出る人まで居る。  どう見ても日ごろの鬱憤の捌け口に犬、猫に目を付けたとしか思えない。

先日など、ワシの犬に難癖付けて来たおじさんに殴られそうになった。  充分警察沙汰なのだが、ワシは警察も嫌いなので、個人的に返り討ちにして呉れたから良いけど。

しかし心配になるのは、弱い犬と弱そうなご婦人の取り合わせだ。  災難を避ける気配りも大事ですね。相手は通り魔的ですから。  それっぽい事は何度も書いたが、ちゃんと言っとこう「危うきに近づくな」



歴史の教科書にも載る天明3年からの飢饉だが、最近は興味が再燃して関連の本に目が行ったりする。
飢餓に追い込まれると、人は人で無くなる様だ。

勿論犬猫、食えるものは食い尽くす。
最も惨状が酷かった青森の商人が江戸の取引先に宛てた書状を引用する。


「死に掛かりたる人、人肉を切り離し喰い居り候。格別にうまき味由申し候。実に甚だしく言語同断、かかる時節に遇い候は如何なる不幸に御座候哉」


考えて見ればつい最近のお話ですよね。  人間なんて何も変わってないと思う。
もっと最近で言えばワシの親世代、昭和ヒトケタを思う。  ある夏の日唐突に 信じる神が変わった人達だが、皆飢えたと繰り返し聞かされた。

彼等は熱くて不条理の塊だったなぁ・・・
彼等の語る民主主義も今思えばただの制度だった気がする。
何も信じてない奴は怖いもんだ。
餓鬼が食足りて人になっても、元々鬼だ。 そして、ワシにも鬼の血は流れる。

0902017の画 007



情報ばかり沢山あって、それは悪い事ばかりだけど、正しく理解出来んものに不安がる必要はない。
経済学者なんて人の依存心を食う屁みたいな存在だ。
難しい顔してるからって何も全身全霊信頼する根拠なんてないんだってば。


ワシの廻りの人は何かあったら、一番に被害受けそうなお人好し揃いなんで、余計いらん心配するんですよね。

良い事教えよう。  犬が吠えて威嚇する人は変な人、もしくは悪い人。
犬は怖いぞ!    ちゃんと一発で見抜いてます。

え?ウチの犬は誰にでも吠えますですと?そういう人は最も幸運だ。
自分自身が変な奴でないか良く考えてみるチャンスがある。    



 9位です。 有り難う御座います。


足が良くなれば。

  1. 2009/02/18(水) 02:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
右足首を捻挫している。

先々週、譲渡会から家に帰り着き預かり仔犬のウンコを玄関先で済ませ、掃除をしたのだが、夜と云う事で玄関の外灯にポーチの張り出しの影も黒く暗く、その黒い影に足を取られた。

ダイナミックに捻ったものだから、転んだ時に荷物を放り出し、両手がウンコで汚れた。
捻った時に恥ずかしい程大声が出たので、近所の人が表に出やしないかと、ヒヤヒヤしたが、誰も出て来なかった。   
スグには動けなかったので、暫く路面に伸びて居たのだが、勿論リンリンも出て来やしない。
テレビの前で腹を抱えて笑って居たのだろうな。


     0902016の画 001





大体太り過ぎなのね。
此処2年に渡り、8㌔減らして10㌔太り、また8㌔減らして8㌔肥った。
今パンイチになって計って見ると、76.2㌔gだ。


人と居る時は普通に歩くのに必死だ。   顔色を変えないで歩くにはトランプタワーを積み上げる細心が要る。

誰も見てないと大袈裟に足を引き摺りながら歩く。
しかしながら、どう こうも右足ばかりやる。   こうやって老いや滅びは忍び寄るのか?

嫌、こんな事言うには若すぎるのだが、だからと言って若者でもない。
ミツバチの季節は過ぎたのだ。

このまま春になりそうな気候だったが、少し寒が戻って足の痛みも増した様だ。
風の冷たさは容赦ない。


    0902016の画 043





それでも散歩の途中で見下ろした海に何処かしら春を感じる。
振り返れば、紫に稜線が霞む多良岳。

「ねえ、足が良くなれば、あそこに登らない?」とリンリンが言う。

登山と云う行為をしたのは唯の一度、鹿児島の開聞岳に息子、リンリンと親子三人で登った。
思えばあの頃から情けない父親だった。

山遊び、沢歩きは大好きなのに、てっぺんに登りなさいと云う枠があるだけで、嫌になってしまう。
決まりごとが嫌いなんだ。
その時も息子もリンリンも軽々登ったが、ワシは遅れてヒイヒイ登った。

そりゃ、頂上は気持ち良いが、登山家がうっとりして言う程には感動しなかった。
こんな事で感動するなんて、感受性の尖った人って沢山居るのね、って思ったものだ。


その息子も今は独立してちゃんと暮らして居る。
世間の風は冷たい時もあるし、挫折の日もあるだろうと思う。


足が良くなれば。


登ってみるかと思う。


0902016の画 063





何度でもやり直し出来るじゃないか。  ダイエットだけで無く、なんだってそうなんだろうね。
地図を買い、磁石を持って犬も行こう。
飛び切り天気の良い日を狙って朝早くから登ろう。

条件が悪くなれば途中で引き返そうと思う。
また、良い時に挑めば良いだろう。  何度でも何度でもやり直しはきくと思ってる。




  9位です。有り難う御座います。

顔の潰れた犬のオフ会。

  1. 2009/02/17(火) 00:14:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

      0902015の画 098


大島大橋公園で顔の潰れた犬が集まると言うので行って来たぞ。
この時期釣り以外であんまり行かない所だけど、南に開けた海岸に立つと風も気持ち良い。


車を停めて海まで歩く、この辺の海は久しぶりかな? 海は心が躍る。
砂浜に下りる小道に立つと、アバアバ!とフレブル特有の吠える声が聞こえた。

                                                                                 
0902015の画 102



実はジャック・ラッセル・テリアとフレブル、ボステリなどの鼻ペチャ軍団の相性は最悪で、良く会わせてるフレディとトクちゃんなら 判ってるので、何かあっても大事まで行かんだろうが、他の慣れてない犬には迷惑かも知れないので、内心ドキドキだったのね。

 


サクラはみんなにさっと会わせて相性が悪い犬が居たら、クレートに入れようと思って居たが、案ずる程ではなかった。
鼻ペチャ組は若い奴らばかりだったから、一番おっちゃんのサクラやワーブを立てて呉れたのだろう。

         0902015の画 168


 


岩場をこちらに歩いて来るダックスを発見したじぃが、あれは誰だ?とワシに聞くが、嫌知らんなぁと答えたのだが、嬉しそうに駆け寄る犬はアイズじゃないか?  久し振り。



0902015の画 149



結局 サクラとアイズが一番砂まみれになって居たな。
この子は活発で良い奴なのよ。

          0902015の画 157

 



さて、個々の名前は間違う可能性大だし、写真はふれじぃの所が良いので飛んで下さい。
3ヶ月と云う事はナイキ君と一緒だろうと思うが、この子は特別あどけなかった。

0902015の画 183




暖かかったので、みんな少しハアハアしてたな・・・
暑いの弱いんだよね。
0902015の画 189


それにしてもトクママは後ろでさっきから何してるんだろうね?

アテレコ考えた。

「あっ、美味そう! うっ ペッ。  犬のウンコやんけ、コノ、コノ~!」

0902015の画 190

 


サクラは泳いだけどやっぱり寒いので、嬉しいけどテンション低めの顔です。

この後 諌早からジャックとエルフが来たのだけど、寒波も一緒に連れて来た様で、今までの春爛漫がウソみたいに寒くなりました。

         0902015の画 143

 


ウォーターデッキを散歩して、ボタ跡(大島はかつて炭鉱の島だった)の広大な芝生公園に行った。
寒くなければ もう少し遅くまで遊べただろうが、まぁ、良い所で解散した。

お昼頃から夕方まで潮が引く大きな潮廻りの日に犬を連れて遊びに来るにはピッタリだと思う。
磯遊びしたり、 貸し自転車で遊んだり、国民宿舎まで行けばお風呂もあるし、綺麗な海に余所見運転気を付ければ楽しい島だと思う。

暗い時間は狸が多いので、注意してね。


    
   0902015の画 223

フレンチ・ブルドッグ-フレディのお気楽極楽日記  ←此処。


ウォーターデッキステーション。

33  元気らんど。


 10位です。 有り難う御座います。

さて、まずまずのオフ会であったな。  完全お客様はお気楽極楽よ。
フレディ、 トク家のチームワークもよろしい。
ま、身内だからなぁ  良かった。   ご苦労様でした。


精密ドライバー

  1. 2009/02/16(月) 03:36:21|
  2. 変犬ワーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
先日DD4Dと話してて、犬のクセの悪い薄い歯石どうしてる?と聞くと、画鋲でゴリゴリ取ってると云う。  画鋲?と云うのが良く判らんが、擦る様に削ぎ落とすと云うのは判る。

ワシは今まで鉄工のケガキを使って取ってやってたのだけど、ワーブの歯に付く歯石は癖が悪くて、ポロポロ取れて呉れるタイプじゃ無くて薄く膜状にしっかり付いて居るので、どうしたものか迷って居た。

ワシの知る限りでは、ダックスなんかに良く見るタイプの奴だな。

さて、じゃぁゴリゴリ取ってやるかぁ?と考えるが、しっかり付いて居るので、ちっとやそっとでは取れないんだな。
工具箱をゴソゴソしてて、コレどうよ?って思ったのが精密ドライバーね。
使って見たら最高よ!

エンドの手に当たる所がイイ! 力が良い具合に入ってゴリゴリ取れますぞ。





0902015の画 007



多少血が出ても気にしないで良いぞ。
気になる人はイソジンなんか塗っても良いかもね。

        0902015の画 009




ワーブは元々仔犬の頃から薄ら臭い犬なので、コイツ臭いの当たり前だと思って居たのだが、口の中の歯石を取ってやって、歯茎もゴシゴシしてやると、その時は感じなかったが、翌日辺りから違いますね、なんか、口が臭くないです。

歯ブラシなんか使ってた時期もあるし、軍手でゴシゴシしてた事もあるけど、やったりやらなかったりがまずかったのかな?

こんだけ違うんなら、ちゃんとしないとダメですね。

0902015の画 086





サクラは毎日硬いボール、軟いボールと噛み分けて居るので、奥歯にポロッと取れる歯石が付く位です。
この犬はよくオナラをするが、それ以外は本当に臭くない奴です。

サクラに関しては、そうケアも大変じゃないです。
反対に歯の消耗に気を使う所です。

0902015の画 075


まぁ、もうすぐ7歳だとか云って皆さんに可愛がって頂いてる訳ですから、飼い主としても、日々の健康管理にもう少し気を使えと云う事でしょう。


以前耳掃除で綿棒使うという話をして居たら、ダンボ耳ジャックのママが、「えっ?そんなの使わないよ~」って言ってたのが気になって、色んな人に聞いたのだけど、犬によっては綿棒はダメよと云う事もあるらしい。
湿ったガーゼで指の届く範囲拭けば充分だと云う意見もあったぞ。

それでもウチの犬に関しては綿棒使った方が良いかな?って思ってますけど。


0902015の画 069



散歩の楽しみ。
広葉樹に朽木、水、 最近の暖かさ・・・
抜け目無く歩くとあるんだなぁ。

なんか種類は良く判らんが、美味かったぞ。

ワシが美味いと食ってると、リンリンも食べさせろと煩いので、まぁ死ぬなら一緒かと、食べさせたが、笑いが止まらんと言って居たな。


0902015の画 029



 10位です。 有り難う御座います。

子供の頃から不思議だったのは、「ねぇ、何か面白い事無い?」と聞かれる事。
面白いは難しい。  ワシにはとても面白いのに君にはちっとも面白くない。 こんな事はワンサカある。
それでも、自分は面白いぞ、と頑張ってると、どうかした拍子に人に認められたり、同調されたりする。

意外と世の中は公正なのだ。

まぁ、めでたいと云う事よ。

  1. 2009/02/14(土) 01:19:01|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
夜中にリンリンが書類を見てウヒャウヒャ笑って居るので、気になって覗き込む。
嫌、見ないで!と云うが、それはサクラの血統書だな?

さて、日本語も怪しい女が英文を解読して笑ってるとも思えんし、おかしな事もあるものだ。
気になるじゃない・・・・

どうしたのさとしつこく聞くと、サクラの誕生日の欄を指差す。


なになに・・・・2月18日か・・・・



0902011の画 023





犬の誕生日は殊更お祝いする訳じゃないけど、2月8日は沢山の方におめでとうと云う言葉を頂き、無事に7歳を迎えた筈ですが、あれは10日後に向けた 軽いリハーサルだったのね。

タハ母に至っては、同じ誕生日のジェームス・ディーンに似てるとまで言わせたのに、全然関係ないやん。  それに良く見りゃ、全く似てないじゃない・・・サクラ犬だし。




短期間に2度お祝いが有って、まぁ 嬉しいからイイよ!ってサクラです。

      0902011の画 058




こちらは本物のお目出度い すももママに会いました。
新婚ホッカホカ。   いやん 新妻!



0902011の画 037
     


サクラもワーブもすももママが大好きだ。
会えばこの人喜んでる!と判り易い人なのね。   そういうアクションが普通に出来る人が、犬には好かれるよね。


        0902011の画 048


ダックスもダップルは繊細な所が見受けられるので、引越ししたり、環境の変化に敏感だったりするよね。    でも、 すももは大丈夫。


0902011の画 092


犬を見れば判るんだ。
巧くやってると見たぞ。   おめでとう。  お幸せに。


    0902011の画 055




さて、この空の公園、ダックス族に意外とウケがいい。
喜んで遊ぶし、野生が蘇るみたいね。

それに此処の良い所はトンビが居ない事。
上空を横切るハヤブサを一度見たけど、トンビは一度も見た事ないです。


   0902011の画 100


0902011の画 117
       0902011の画 122




リンリンが、すももママの誕生月って10月かしら? と気を揉んで居る。

すももママにと、福岡のペットショップで買った小さな置物の後ろに、10月生まれの人にと書いてあると云う。   良く見て買おうよ~。

今気が付いても遅いじゃん。
みんなリンリンにつき合って呉れてありがとね。  そしてゴメンね。

ねえ、すももママって何月産まれ?


4月ですと・・・・    お~ダイヤモンド。



0902011の画 133



10位です。 有り難う御座います。

ノッてるビーンと苦悩のゴーンは似てるなぁ・・・  キツイ時代だけど、若い人頑張れ!
いずれ老兵は去る。 押しのければ良いぞ。 気など使わんでよろしい。
ワシの子供の世代の人達が結婚して行くが、今の時代に結婚出来るだけでも偉いなと思うな。

ドッグランデビュー

  1. 2009/02/13(金) 01:22:40|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
此処数回サクラの写真も載せる事が無かったが、サクラ元気ですよ。

相変わらず時間が許せば空の公園まで林道を走ってます。


090207福岡へ画 087


ワーブがあんまり激走するんで調子に乗って走らせたら、足4本とも肉球の皮剥けちゃいました。


      090207福岡へ画 090

ワーブも元気ですよ。

090207福岡へ画 156





ツジイちゃんのお兄ちゃんの犬 トイプー マジュと、雲の実さんとこのヨーキー アンニンとワンタン
がドッグランデビューって事で、有田のドッグラン ヒルズに行こうとなった。雲の実さんが行った事ないと言う事で、ワシと行く事になったの。



女の子が抱いてるモコモコがマジュね。
ベルもお姉さんになりました。


             0902010の画 017





飼い主に溺愛のアンニンとワンタンで、実際ランに入れて見ないと、どんな反応するか判らなかったのだけど、関係なかったみたい。


この二匹はヨーキーの中でも特に小さいのだけど、堂々としたもんよ。
飼い主しか見ないから関係ないのかな?

  0902010の画 007



マジュとワンタン。

       0902010の画 024




小さい犬が多かったかな?  首の後ろに白くスポーツメーカーのマークが浮き出てる「ナイキ」。
アバアバ吠えるファイターでしたよ。

0902010の画 001





雨がザーザー降って来て、その後のワシの予定がお流れになったので、急いで帰る必要が無くなったところで、雲の実さんが昼ご飯食べようと言いだす。

近くに旨い蕎麦打つ所があるんで、そこに行った。  長崎人は蕎麦をあまり食べないので旨い蕎麦屋は少ない。  
温蕎麦では此処だなって所が長崎市内に一件あるが、セイロではワシの行動圏内で此処が一番良いと思う。


この日の蕎麦は香りが良かった。
ちゃんと蕎麦を打とうと云う店で、秋蕎麦が旨いのはまず当たり前なんだと思うが、季節をずらして3回位は行ってみないと蕎麦屋は判らないですね。


ランの途中で大人のオヤツに蕎麦頂くのもお勧めですね。
ワシ、貧乏なんで雲の実さんにおごってもらっちゃった。




蕎麦屋の犬。
0902010の画 030


蕎麦頂いてるうちに青空も覗いて雨上がる。

メールが来てカンナがランに来てるという事で またランに行く。

今はチィー(だよね?)とカンナが残った。


カンナの子供は時間を掛けて新しい家族を探した。
子供産ませたいんだと云う話 沢山聞いてますが、仔犬を取ると云うのはこういう事よ。

時間が掛かっても納得出来る相手を探す事なのね。  出来る? じっくり考えて、複数の協力者も味方に付けてやる事なのね。

それが出来なければ、産まれた仔犬は全部飼う事です。

さて、カンナの子供を一匹手元に残した今の感想は、「淋しい。」そうです。
はは、そうだよね。  でも良かったです。 長い間ご苦労様でした。



0902010の画 031


トクちゃんに会ったので、ブヒオフの話になった。

複数の人と話てて、今度の日曜、15日ね。  あるのは間違い無いけど、大崎だ。大島だと聞く人ごとに違う。   え?え? ワシも聞いてたけど、実際何処だったっけ?

正確には大島大橋公園で正解だ。  

詳しくは フレンチ・ブルドッグ-フレディのお気楽極楽日記まで飛んでね。

0902010の画 039



 9位です。 有り難う御座います。

そういえば杏仁、雲呑動画撮ろうと云うの忘れてたなぁ  また今度撮りましょ。
この近くは中華、 から揚げと旨い所も有って迷う所なのよ。
コスプレの聖地 ポーセリンパークもあるしね。
天気が悪いのも名物だけどね。



めげない犬達。

  1. 2009/02/11(水) 08:06:17|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
住んでる所で格差と云うか温度差を感じる事は多いが、長崎は何かと抑圧された分 反発もある訳で
北部に犬交流の場が多い。

これが長崎市内だと、微妙に感じが違ってて、お上のやることオールオッケーの風土では、もしかしてお上の機嫌が悪くなるかも知れん事はやんわり避ける傾向だ。



譲渡会は楽しい場だ。
友達に会えるからね。  

犬はとても丈夫で元気な生き物だけど、時々病気とか故障も出る。  人間ならギブアップするだろうなぁなんて云う故障でも、痛みさえ取れたら、あんまり深刻に物事を考えない奴等だから、心を屈折させる訳でもなく、真っ直ぐに回復に向かうんですね。   邪念が無いのがよろしい。

ココアは後ろ足が、ラブの典型的な疾患でまずかったのだけど、手術が上手く行って、今は歩いてます。   それも、かなり良い状態まで来てるので、近い内に元気に遊ぶ姿が見れる様な感じです。 



0902008の画 014

断って置くが、ココアが巧く行ったからと言って手術を勧めるものではない。 たとえ、医者が勧めても しない方が良い時もある。   経済的に許さない事も勿論あるでしょう。
それもこれも、失敗した場合も全部ひっくるめて家族で引き受けた訳だ。

さて、ワシならどうしたか・・・ 多分するだろうが、心は揺れっぱなしだろうね。

犬の復活を見る度に、これに比べると人間は弱っちいなと思う。 
ホント、犬は強いや。


同居犬のふうぁ。   犬好きなんだね・・・


0902008の画 012




金太郎も、テツも そういえばサクラだって深刻な病気、故障からの復活組だな。
当時はオロオロしたけど、過ぎてしまえば絆を深める事件だったな。

飼い主はずっと管理に気を使うけど、何、犬だって一病息災だ。
ちゃんとしてれば、元気の塊だ。


0902008の画 018


少しシャイなサラー。
公園で遊んで呉れた。

0902008の画 003


ベルはどうもワシの事は嫌いな様だ。

0902008の画 023


おう、とても久しぶりだぁ  名前がスグには出て来なかった。
のび太は少し悪そうな目が可愛いんだよね。
全然変わらない。

0902008の画 026



さて、この譲渡会で預かってたこの名無しのウンコ垂れを4Dに渡しに行った。

今は鳥達の餌が一番不足する時期で、トンビには注意しなくてはダメだ。


0902009の画 001

小さい犬も居たので、トンビ達が様子を伺いに来てました。
風が強い日は特に注意して下さいね。
あんな遠くにトンビが居るや~と、人間の方で思っても、トンビの目では、多分顔のホクロまで見えてると思って良いです。

そして本当にやる気のある奴は人間の死角に入って一発で持って行きますよ。


空ばかり気にして犬を遊ばせてたら、今年二度目のハヤブサを見ました。
早いし、カッコいい鳥だよね。


0902009の画 015


0902009の画 017


可愛かったなぁ チワワ。
4Dはトンビを警戒して車から出さなかった。   それが一番正解。

風が弱くて木が廻りにある場所なら まず大丈夫だ。


0902009の画 020

川棚大崎キャンプ場は南東向きに海を抱えて温暖だ。
駐車場から少し歩くから俗世から遮断された別の世界です。 クジャク園に登れば大崎ドッグランもあるし、近くに温泉もある。犬の温泉もあるから犬に優しい地域ですね。

猫にも優しくてうじゃうじゃ居る。   猫の餌も沢山落ちてるから、拾い食いを覚えるのが玉にキズ。
犬はしっかり管理してね。


0902009の画 022



 9位です。 有り難う御座います。

生後50日前後の仔犬は久しぶりで、こんなんだったっけ?と思いながら世話した。

健康な仔犬は実は想像より手は掛からない。ウンコは多少は仕方無いが、それでも勘の良い奴は新聞紙やペットシートの上にして呉れる。   雑種はどんな犬になるか未知数だが、身体は超丈夫で親孝行な奴が殆どです。  ワーブが病気で元気ないのを見たのは6年半の間で2日も無い。


思い出巡り。

  1. 2009/02/10(火) 06:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
スネちゃんとこの結婚披露宴帰りリンリンの運転で福岡の懐かしいとこ巡り。


ワシがグレたのはとても遅くて、30歳も越えてからだった。
グレてばかりでも食って行けないので、イケナイ兄ィーちゃん お姉ちゃんの変な車をもっと変にしてお金を頂いて居た時期が有って、これは面白かった。

毎晩何処かのピットを借りて朝まで変な車に改造し続けた。
曲がれない車とか、徐行できない車とか・・・

頭の悪い人の間では結構人気が出てたのだけど、法律とかルールとか戦わないとイカンし、命も大事だよね、って事で、「車でヒコーキ雲出してみたい」と云う注文を最後にこのお仕事は辞めたのだけど。


今でも行けそうだなぁ なんてニヤニヤしながらリンリンの横に座ってた。




090207福岡へ画 395





犬関係でお目出度い人も多いので、色々関連小物を買いに、以前あっちょんと行ったペットショップに行った。
何で福岡のど真ん中からわざわざ逸れて志免なんかで買い物しなきゃならんかは、良く判らんが、リンリンが行きたい所は此処だった。


      090207福岡へ画 396






折角だから、以前住んで居た所も走ろうよと、ウロウロする。
何時更地にされてもおかしくない借家群だったからもう無いだろうと思ってたら、廻りは激変してるのにその一画だけ昔のままですよ。

苦いラーメンを出す店が近くにあったのだが、潰れて居た。
近くには「たのし荘」と云う名前だけの汚いアパートもあって友人が住んで居たけどなぁ。

歩いてスグの距離に西鉄自動車学校があって、そこでバイクの免許を取った。
32歳の時だったかな?  遅いでしょ?

090207福岡へ画 403





もう、なにもかもが変わってしまった町並みを見ながら走る。

良く買い物に行った激安のスーパーはまだ生き残ってました。
懐かしくて思わず入った。

        090207福岡へ画 416







わざわざ此処で買うか?と云うような物ばかり買って帰ります。

福岡の朝はコレで決まりね。
長崎では売ってないんだよね・・・



0902008の画 077

スネちゃんの働いてる所は此処だな、 とか、夫婦の住んでるのはこの辺りの筈だとか見ながら懐かしく走りました。  鳥栖で高速に乗って大村まで1000円ちょっとだからETC安いな。






里親が決まるまで、いろはの所で世話して貰おうとしてた仔犬だけど、もう決まっちゃった。
いろはに見て貰うと早く行き先が決まると言うジンクスは生きてるな。

良いウンコ出てるし、良く食うし、何の問題もない可愛い奴だ。

カッコいい名前付けて貰いなさい。

0902008の画 051



 9位です。 有り難う御座います。

えっと、もう一匹引き取るなら今だ!と云う犬が居るので写真載せとくか・・・
「お茶丸」 メスね。  かなりのおっとり系


0902008の画 033


スネ夫の結婚

  1. 2009/02/08(日) 12:39:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
090207福岡へ画 196

福岡の道は以前と比べると随分走り易くなったものだ。
あしながぼうや」のスネちゃんとタカシクンの結婚式に向かう。

本当は大事に胸に仕舞って置きたい気もするのだが、知りたい人もいっぱい居るだろうし、こんなだったよ!とザックリ教えちゃおう。   


披露宴会場はちょっと変わった所で、酒蔵を改装した所です。
仕事なんかで頻繁に通る場所なんですが、こんな所あるとは知らんかったなぁ。
今後此処を通る度に此処でやりおったなぁ なんて思うんだろうね。


名称は、石蔵酒造・博多百年蔵。
雰囲気あるぞ。




       090207福岡へ画 370



黒服(和風)のスタッフさんに案内されて中に入ると、通路にハロとララが居ました。

この2匹は飼い主を祝うどころじゃない。
わが身ばかりが心配の様でした。


090207福岡へ画 199
     090207福岡へ画 200

ジャック・ラッセル・テリアを飼ってて、何が困るかというと、フォーマルなシーンね。
どうしても車の中にクセの悪い抜け毛がたんまり残るから、黒い服はダメなんだよね。
葬式とかでも、駐車場で長い時間服に付いた毛と格闘するもんね。

まぁ、ワシは犬のお友達代表で来てるんで、もちっとカジュアルなスーツで構わんのだろうが、思い起こし給え、磯で転んで足を怪我してから肥ったんだ。
服がことごとくアウトなのね。

着れるのが礼服しか無かったのよ。

マジでズボンが無かったのでGパンにジャケットで来て、現場で着替えさせて貰った。
披露宴で食わん訳にも行かんので、明日から痩せよう。   ホント困る。

ジョイパパとキャッキャ言いながら着替えて、ネクタイ結んで貰って出て来たら、ハロとララも場所替えして接客してました。

残念ながらスネ家の犬に関してはこれ以上良い画は無い。




090207福岡へ画 205



バ~ンと綺麗なスネちゃんを載せたいのだけど、遠景で我慢してね。
雰囲気で想像してね。

スネちゃんの父さんに綺麗な花嫁だと言ったら、今綺麗じゃないと困ると返事されたほど綺麗だった。
(なんのこっちゃ?)



090207福岡へ画 230


料理は一部だが、見せて良いな。
美味しゅう御座いました。

090207福岡へ画 237
          090207福岡へ画 242
    090207福岡へ画 241
090207福岡へ画 269
          090207福岡へ画 262


ウエディングケーキのイチゴはタカシクンの実家で作った奴。
甘くて美味しい。

090207福岡へ画 263



タカシクンはまず抜け目なく仕事してました。
嫁取りの仕上げの儀式だから、政治力が試されて居るのだ。

何の事やら判らん書類だが、星に二人の名前を付けたらしい。
そんな事勝手にして良いのか判らんが、幸せなら良いのだろう。


090207福岡へ画 348


目出度いから何しても良いな。
この写真はワシが勝手に徳島辺りまで配信してるぞ。

この二人はとてもしっかりしてるから、これからも大丈夫だし、幸せも掴み続けるでしょう。
羨ましい?  やっぱり世の中の一番の芯に愛は存在するのだね。

      090207福岡へ画 334


この日の世界の中心の二人の幸せを祈りながら、痛かったり、酸っぱかったりするワシ等は消えよう。  リンリン運転お願いね。

隣を見ると車の中にジョイ。

犬を巡る幾つもの物語りにまた一つお話は増えた。
命の数だけ美しい話があるのだと思うな。

おめでとう。   いつまでもお幸せに。


090207福岡へ画 386






とても良い結婚式でした。   
難儀な犬を飼ってると想像力が必要になる。  愛と想像力が幸せの根源だ。
資質は充分だ。  二人を遮るものは何も無い。

春なのだろうか、花に飛ぶミツバチの羽音が聞こえた気がした。

やっぱしパピーは可愛いや。

  1. 2009/02/07(土) 22:35:57|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

090204の画 001

ランタンフェスタに行く前に稲佐山に行ったんです。  
ここで長崎市内のお友達に連絡取りながら遊ぼうと言う算段です。

ところが此処、電波が悪い。   なんか喋ってるとピポピポ言います。  スグ下の駐車場では普通に通じますが、此処だけ悪いって話でした。

ランで犬を遊ばせてますと、ボチボチとワンコが来ます。
ハナちゃんにオヤツと爪切りが入った袋を取られてしまいました。



        090204の画 005


ハナちゃんママと根気よく追いかけますが、一定の距離以上近くに行くと逃げます。
無理やり中身を食べると言う事もなく、ママに追い掛けて貰うのが楽しいのかな?
あんまり害はないのでほっとく事にしました。




ワーブは柵があるだけで、若干テンション下がり気味です。
やっぱりあんまりランは好きじゃないんですね。


090204の画 014





サクラはご機嫌でした。
山頂の風も気持ち良く、犬が遊ぶには、ちょうど良い感じでした。

暑くなったらタライもあるしね。


     090204の画 019


長崎は動物園がないんだよね。  正確にはバイオパークがあるけど、遠いし、入園料も高めだったような・・・ 佐世保にもあるけど、小さいんだなぁ


ペンギン水族館なんてマニアックな施設もあるんだけど、新しくなってから行った事ないなぁ。
スグ近くの海には良くルアー投げに行くんだけど・・・ 隣のパチンコ屋の方が立派に見えるもんね。




この公園には何でか昔から、鹿と猿だけ居るんですね。
何年ぶりなんだろう?  見に行きました。


    090204の画 028



犬ってどうなのよ?って思ったけど、くじゃく園みたいな大騒ぎになる事もなく、鹿って静かだな。
でも全員でこっちをジッと見るから気持ち悪いんだよね。


時々雄鹿が短く声を出すので、やはり犬はストレスになるのだろうと思う。
ビビらすのは本意でないので退散です。

さて、猿は何処に居たっけ?

090204の画 043


子供の「お猿さん、お猿さん。」と言う声を頼りに行って見ますと居ました。
寒くて可哀想な場所に押し込められてると聞いてましたが、なるほど公園の中では一番寒くて悪い場所です。  ニホンザルって小さいですね。
確かにコンクリートの冷たいサル山の猿を見てると憐れを感じたな。




090204の画 051


ラン周辺は、残念ながら犬のウンコ多いですね。 大村森園公園でもそうだから、残念です。
この後行った水辺の森でもウンコ目立ちました。

あんまり当たり前の事だから言いたくないのだけど、犬のマナーの問題としては、最低の奴を基準に語られるので始末が悪い。   何故きちんとしてる人間ばかり非難を受けたり、気まずい目に遇わなければならんのか?
不況だと人の気も荒れる。  トラブルにならない事を祈るばかりだが、まずい情報ばかり入る。
本当に極一部の馬鹿者の後始末には疲れるが、こ奴等に有効にペナルティーを与える事は出来ないのか?     何かの代表みたいに苦情、ペナルティーばかりワシに来てるみたいで正直疲れて来たんですけど。

心配なのは、ウンコに怒ってる人の中に相当過激な人も居るぞと云う事。
こっちはこっちで過激な方をベースに語るなって話も有ろうが、トラブルに巻き込まれたんじゃ、堪ったもんじゃない。   難癖付けられない体質作りは大事よ。
だって、馬鹿も過激も存在するし、居なくなんないもん。

と、こんな事書く気無かったけど、ずっとモゾモゾ気になるんだよね。  悪い事起こらなきゃ良いのだけれど、本当に心配なのよ。


          090204の画 008

 

 


夕方、買い物に急いでたら遇っちゃった犬です。
ちゅらちゃん。  メスのお転婆だ。

最近は相手さんから声が掛からなければ強いてお話しない様に心掛けてるんだけど、この子は可愛いかった。 我慢出来ずに話かけちゃった。  8~9ヶ月だったかな?

ジャック・ラッセル・テリア増えてきてますね。  
みんな可愛い。  みんな好きだ。


090205の画 002
            090205の画 005




9位です。 有り難う御座います。

夜になって福岡から帰った所です。  実はここまでは昨日書いて居た。

良い事は沢山あります。  政治がどうであれ、不況であれだ。
幸せの努力はしなくちゃならんね。  勿論幸せの為にだ。  そのことはまた何処かで書こう。
ワシの今の気分はとても幸せだよ。


今年もランタンだ。 崇福寺だ。

  1. 2009/02/05(木) 19:10:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
今年もランタン祭りで沸く長崎に行きました。

折角行ったのに、声を掛けないのは水臭いだろうと、まずは犬仲間と水辺の森公園で待ち合わせです。  
あじゅは暫く見てないけど、元気だったかなぁ なんて思ってたけど、元気も元気。  プロポーション毛色、どれを見てもバッチリで、恐らくこの犬のベストの状態でした。

ほんと、頑張ったのね。   あじゅは譲渡会に出た犬なんだけど、あの冷たい雨の降る日にあじゅ家の一員になったんだよね。   とても優しい犬で、猟犬としたらダメダメなんだけど、楽しい家族と出会えて、家庭犬としては最高の犬になりました。  落ち着く所に落ち着いたと言う事なんだろうけど、犬って奇妙な運命を持つ生き物だなぁと思います。


そんで、あじゅもなんだけど、あじゅ家のチビッコが良いんだよね。 アユちゃんとレン君。
サッカーとか頑張ってるんですよ。

子供達と公園を廻ってるとダンボ耳ジャックのママが到着しました。


090204の画 071


うっかりしてたんだけど、これだけみんなと会うんだから、当然あじゅ家もジャックママも会ってるだろうと思ってたのに初対面なのね。  そっちの方がビックリした。
  
家もそんなに遠くない同士なんだけど、いきなりランタンみんなで行こうなんて言って良かったか知らん?なんて思うけど、その辺は流石犬で繋がる仲間で、何の違和感も無くみんなでGO!です。




メイン会場の湊公園は平日だと言うのに物凄い人だかりです。  昼間は犬と来てもギリギリオッケーだけど、夜はダメですね、車に置いて来て良かった。



      090204の画 080



おいおい、これは迷子になるぞ!と、レン君と手を繋いで移動します。

長崎の方はご存知だろうが、祭壇に祭られてるブタの首を子供に見せてやろうと、人ごみを掻き分け進みます。  
ほんの少し進むのも大変なんです。


090204の画 238


そんなに移動した訳でもないのに、みんな居るかな?と確認すると、もう既にダンボ耳ジャックのママが居なくなってる!


  090204の画 079


多分彼女は迷子の認識無いよね~なんて言いながら携帯掛けるが出ない。  そう、以前「私、携帯出ないんだぁ~」って自慢してたもんな。

困ったなぁと思いだした頃にようやく電話が掛かって来て「蛇踊り見てる」ですと。
こんなに人が居て見える訳無いじゃんって思ったけど、場所を聞くと、何ではぐれてるのか理解出来ない程近くにいらっしゃる。


    090204の画 089




ジャックママお勧めの唐寺の崇福寺に行こうと移動します。


新地を通ると、色々美味しそうな物ばかり目についてテンションも上がります。
あっ  あ~、ワシ、今話題のチャンポン饅頭お願い!



090204の画 105



それがですね。  炭水化物×炭水化物って最高なのね。
キャ~って言う人続出の美味さよ。

090204の画 103



少し進んでまた並ぶ。   今度はハトシ。
具はアユちゃんお勧めのエビに決定。

     090204の画 111

ワシ、ハトシなんて知らんなぁ と言ってたけど、何か懐かしい味でした。   多分遥か昔に食べた事が有るなぁ、なんて思いながら、これは卓袱だろう?とジャックママに聞くとそうかも知れないと云う事でした。


090204の画 116





アユちゃんとレン君に酔っ払ってたら絶対出来ないゲームを教わりながら、アーケードを抜けて崇福寺に着きました。(歩きながらでも、かなりの難易度の遊びです。)
遊びながらだから、アッと云う間に着いちゃった。

ランタンで長崎を歩くのは色んなコースがあるんだけど、崇福寺にはリンリンも初めて連れて来た。
ワシも中に入るのは子供の頃以来だから、ほぼ初めてに等しい。




        090204の画 120
  090204の画 126

流石 長崎っ子が勧めるランタンスポット。  イイ。

      090204の画 146

人も少ない。  でも、とっても良い。
ワシの写真がマズイだけでなく、写真じゃ良さは伝えられないね。

みんな実際に行ってね。  絶対損はないから。


   090204の画 151
090204の画 166





結構歩いたと言う事で、帰りはチンチン電車です。

長崎に移住してスグの頃、チンチン電車の一日乗り放題乗車券を買って息子とリンリンを案内して以来の乗車です。  へぇ、今でも大人一回乗車は100円なんだ。  安いよね。

 090204の画 174


やっぱり長崎っ子と市内遊ぶのは最高ですね。
とっても楽しめました。

あじゅ家は電停から駐車場までダッシュします。
実はサイフが無いとずっと焦って居たのです。   人ごみは凄かったんだけど、スリに遇った感じでも無かったので、車の中だよと言ってたのだけど、みんなと一緒だから、探しに戻りますとも言えずに気を揉んでたんだよね。

まぁ、車に無かったら、警察まで付き合おうと思ってたら、ニコニコで有りました!ですと。 良かった。

やっぱりサザエさん本人は愉快でも何でもないよね。
ワシはずっと諦めろと言っていじめてたから愉快だったけど。

     090204の画 191





 7位です。 有り難う御座います。

あじゅ家とジャックママ、 お世話になりました。  楽しかった。

ランタンだけど、昼間なら犬連れでも行けると思う。  ただ、食べ物沢山落ちてます。
やはり灯が入った時間が最高だろうから、その時犬は車に2~3時間我慢して貰いましょう。
水辺の森公園の散歩と上手く組みあわすと良いでしょう。
今、市内は犬もランタンも面白いです!

空の音楽を聞いた夕暮れ。

  1. 2009/02/04(水) 00:55:32|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お金はとても大事だけど、時にどうでも良かったりするね。

でも、本当は良い音楽とか、美しい絵とか、そういうものがとても大事だ。



     090202の画 092




ジャックの耳はピンと立ってて色んな音を沢山聞きたくて。
でも一番ピンと立つのはママの声が聞こえた時なんだ。


090202の画 027

 


ジャックの目は茶色が多くて、サクラの目は深く黒い。
一見違うのだけど、ワシとママと同じ意見は 「テリアは目だよね。」


          090202の画 049



黒く濡れた鼻と、早いリズムの強い息。
トコトコ パタパタ可愛い足音が近づいて、また大急ぎで離れて。

090202の画 055
             090202の画 077

 



スタンダードから大はずれの2匹だもんね。
ジャック・ラッセル・テリアのショードッグってどうなのさって話になって苦く笑い合う。

負け惜しみでも何でもないよ。 自分の犬こそ本物だって判ってるから、カラカラ笑える。
そして、2匹とも枠にはまるのは何より嫌なんだとさ。


090202の画 082

時々風が吹いて、遠くの海がオレンジ色に煌いて陽は傾いた。

     090202の画 089


エンドレスに弾む息が、近づいて また離れ この強弱や遠近は、 大好きな音楽に似てないか?  ここに座って風に吹かれれば、心は透明に青く空を彷徨うのさ。

言いかけた言葉を探しながら、うっすら靄った山陰を見てたらどうでも良くなった。

そう、とても自由なんだ。

人間だから全部脱ぐ訳には行かんけど、まともそうに見える服さえ着とけば良いだろうし、
お金はとても大事だけど、今はどうでも良かったりする。
(負け惜しみかぁ?)

        090202の画 098




  8位です。有り難う御座います。

犬仲間ってどうしてこうも屈託が無いのだろうね。  ホッとできたり腹の底から笑えたりするな。
ダンボ耳ジャックのママは意外にも時間どうりに来る人で感心する。
ワシと言えば感心する程時間どうりにいかん男になってしまった。
それにしても花粉症。  特効薬ってないのはおかしいよね。
みなさんお大事に。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


オフ会とはただ燃やせば良いのか?

  1. 2009/02/03(火) 02:03:35|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
犬さえ良ければイイやんか!というオフ会はなんとなく久しぶりでした。
最近人間中心が多かったから、どうなんだ?って思ったけど、これがまた良かったんですなぁ。


ジョイファームには、少し早めに着いた積もりが気が早い先着隊が既にバンバン竹を燃やしてました。
まさに竹の弾ける音と共に良い勢いです。


    090201の画O 118

烏帽子岳の中腹の谷間に世間から隔離された空間があるのです。

  090201の画O 172

犬用のコート。  柵なんか無い。
090201の画O 195


なんかいつもと勝手が違うかな? マル。

      090201の画OF 115

緑の中で美しいサラー。

 090201の画O 171


着いて早々に竹の爆裂音にやられて脱走を試みたエド。
怖かったんだよね。

      090201の画O 147

血の気の多いシティ派 フレディ。

090201の画O 190
      090201の画O 208

山頂まで行って来たと云うじぃが言うには、山のてっぺんまで犬の声が聞こえたらしい。
本当かな?

090201の画OF 134


なんとも可笑しかったのは、最初から最後まで、黙々と竹林から燃やす為に竹を運ぶ作業。
お金やるからやれと言われたら絶対嫌だろうけど、やると楽しいらしい。

ビュジュアル非力系の人程はまるらしい。

ワシは影で彼等の事を指して「奴隷ども」と呼んでいたが、「なんか楽しい」という事でした。


090201の画OF 159
       090201の画O 181

サツマイモを焼いたり、ウインナー焼いたり、スルメあぶったり・・・
結局7時間燃やしたという事でした。

090201の画OF 105


ランはランで良いところは沢山あるし、街中の散歩だって犬には良いと思うのだけど、柵も何も無い所で犬を遊ばすと、全然違う。

特にワーブみたいに少し内気な犬は違うんです。  凄くリラックスするみたいで、こっちがピリピリしなくても、やって欲しくない事はやらないし、なんかとても良いです。

サクラは全然変わらんで遊ぶんだけど、プレッシャーに弱いタイプの犬に良いみたいですね。



いつもみたいにやっぱり暗くなるまで遊んだ。
良いよね、火は。

本当はみんな帰りたくなかったんじゃないかな?




色々犬集まりも増えたし、オフ会もそれ程頻回にやる必要も無くなったじゃないか、と云う考えだったのだけど、あんまり犬達が楽しそうなので、やっぱし次もやろうと言う事になった。
だから、3月、4月とやりますよ。   他との兼ね合いも出てくるだろうから、後は流動的に考えてるけど・・・



090201の画O 231

食材持込の方有り難う御座いました。
マッタリして写真少ないんで、もっと載せたい犬の顔もあったんだけど、映りが悪くて断念 残念。
でも、楽しかったね。



 10位です。 有り難う御座います。

なんともリラックスしたオフ会でしたね。
単純に体動かすとか、燃やしまくるとか、ただ火を眺めるとか、良いんですね。
なんか為になりそうな話しました?  何も無かったでしょ。

スカッとしたな。   また会いましょう。

雨の山ん中。

  1. 2009/02/01(日) 01:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
連日雨だと少し滅入って来ますね。
山に登ると霧を伴う春の雨だった。

前日の夕方は結構な雨だったので散歩はパスしたのだが、二日続きじゃ可哀想かな?と、外に連れ出しました。

090129の画 019

雨で傘を差しますか?

ジャック・ラッセル・テリアのオフ会に来る人間は頭の回路が少々目出度いのか、大体雨の中でオフ会やってる自体が目出度いのだけど、傘も差さずに犬を遊ばすもんだから、もう痛いくらいの集団になってるんだけど、日曜は雨ではあるまいな。



       090129の画 023



でも、コイツと居ると傘は邪魔だ。
判った、ボールを投げてやるさ。

090129の画 034

おまえ 血液流れ過ぎ。

       090129の画 052


  090129の画 053

ザーザーの雨ではダメなんだけど、オイルドセーターって昔流行ったでしょ。  脱脂してない毛糸で編んだ奴。  あれは小雨には良かったですよね。

でも、洗う時に困るんですよね。  そ~っと手洗いして、タライから上げる直前にサラダオイル垂らしたりして・・・   メンテが面倒だから消えたのかな?
最近売ってるの見た事ないもんね。   良いセーターになるとちょっと臭いしな。


090129の画 069



野外の天気は判らんから、以前は釣りの格好で行ってたんだけど、最近はオフロードバイクに乗る時の派手派手上着を着て行きます。

あんまり毎日着てるもんだから、防水機能なんて無くなってしまった。
でも、暗くなっても少しの光りでも反射しまくりで、目立って安全なんだもんね。
防水スプレーしょうっと。

ワーブのコートは上等だな。  一見ずぶ濡れだが、下毛はバッチリ防水だ。



        090129の画 126


090129の画 138


    090129の画 149


雨で濡れるとコイツら可愛いな・・・

やっぱし、色々犬見るけど、鼻の穴とお尻の穴でかい奴は元気者だと思うなぁ。


       090129の画 097


さて、これ書いてUPしたら、もう今日がオフ会って事か・・・

頭悪い感じで集まるのは久しぶりな気がします。
雨は大丈夫だよね。



 11位です。 有難う御座います。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




