ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクラと夕日を見た。

  1. 2009/03/31(火) 12:57:51|
  2. 大好きさ、サクラ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お前意外と嬉しいんじゃない?


        090330の画-pa 154

遊んでたボールが桜に当って花を散らしながらの遊びです。  桜の園の暴漢です。








思う所あり、サクラだけ連れて 夕暮れと競争の散歩に出た。
クレートなんか入れない。


  090330の画-pa 169





サクラはワシと二人っきりが一番リラックスするんです。
一番犬らしい顔になります。



             090330の画-pa 196

 



陽が長くなりました。
まだまだ遊んでやれそうです。

090330の画-pa 273




前足を故障してるので、優しく遊んでやります。



           090330の画-pa 284


良いかい?  投げるよ。

   090330の画-pa 289
            090330の画-pa 295




どの犬も、どの犬も可愛いです。
ワーブも モモタロウも ハッピーも可愛いなぁ。



大村湾を挟んだ西彼杵半島に陽は落ちます。

陽が完全に落ちるまで、サクラと眺めたのでした。

090330の画-pa 184



 12位です。 有り難う御座います。

長崎に限った事でもないだろうけど、最近の寒さは何でしょう?
ソメイヨシノも今日で終わり(多分)桜吹雪の散歩になります。
枝垂れ桜がスグに追い付き、後には八重の大村桜が綺麗に咲きます。

ツツジ、シャクナゲ、ショウブ、アジサイと後が続きます。
大村には見所が多いですよ。  犬と一緒にいらっしゃい。






「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


大崎ドッグランでの休日

  1. 2009/03/30(月) 10:43:23|
  2. ドッグ・ラン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
そのもののお前で良いのだと言われると安心だ。

変わり者のワシで人に迷惑掛けるワシで、不細工の代表のワシだけど、それでも そのままで良い、いや、そのほうが良いと言われると安心だ。

別に安心目的で暮らしてる訳でもないけど、それはそれで毎日不安の塊がワシなんだけど、それでもだ。    
何処がどうしたものか、安穏は格好悪いんでない?とか、中身ですよとか思って居たりするんだけど、本当は安穏で外見良くて気が利いてた方が良いに決まってるじゃないか。

だのにそういう感じのワシになれないのは、やっぱり何処かで余所行きのワシはワシじゃないんだと嫌がって居るからなんだろうね。
なりたいものにしかなれんのだ。

そういう事に嫌悪とか不安はあるのだが、それはもう慣れっこの痛みなんだが、そんなあなたで良いのですと言われると、幸福になるのです。





ハッピーはタイムマシンに乗って来た犬みたいに何も変わらない姿でそこに居ます。
少し緊張するのか夜中に起き出して水ばかりチャポチャポ飲んでます。

それでも段々ボズ家のやり方に慣れて来て、朝起きるとみんなと庭に出てクンクンしてます。
また慣れた頃、家に帰って行くんだろうね。


         090328の画-ma 040





ワーブとモモちゃんは少し似た所があるので、元々気が合うのです。
大崎のドッグランでハジケてました。   もうすっかり「飼い犬」です。


090329の画-pa 004





モモちゃんは優しい奴なので、ビビリのハッピーが気になります。
誘って誘って遊んでました。


ハッピーもビビッてばかりでもなく、何だか楽しいみたいで、走り廻ってました。


        090328の画-pa 158





それでもハッピーは、やって呉れます。

それは初めて此処に来た時の様にランのコートの端をウロウロし出して、寸分違わない場所にうずくまるのです。   
ああ、昨日の事みたい!


それでも以前と違うのは、捕まえる事が出来る事です。
ハッピーだけクレートを持ち込んでビビリだしたら入れてやる様にしてます。

小さい犬でビビリ屋さんはランの出入りでパニックを起こすので、クレートごと入ると良いですよ。

090329の画-pa 026





ランに行けば犬が遊ぶと思うのは大間違いです。

最初は、サクラだって喧嘩ばかりして居たし、ワーブのビビリも酷いもので、いつもランの隅に隠れてました。
モモちゃんだってヨダレダラダラで上手に遊べなかったですよ。  モモちゃんは優等生だから、2時間位で大丈夫な犬になったけど、そうそう上手く行くものでもないのです。


090328の画-pa 169





挨拶してるのは、スパーキーとマルちゃんだけど、スパーキーもビビリ屋で上手に遊べない犬でした。

飼い主さんは心配性なので、「まだまだ」と思って居る様ですが、久しぶりにランに入る姿を見てると、結構遊べる犬になってます。

初めてこの犬を見た時は、確かに時間掛かるかもなぁ・・・と思いましたが、約2年でここまでなります。   そういえばワーブも他の犬と遊べるまで2年掛かりました。

大丈夫です。  今はダメ駄目でも時間と愛情を掛けた犬は良い犬なんです。
考えると当たり前、インスタントラーメンと犬は違うんだぞ。




090329の画-pa 019






さて、何処に行ってもその傍若無人ぶりで、嫌われる犬でもあるジャック・ラッセル・テリアですが、適当に放って置くと勝手に適当な人間を「ボール投げ機」に任命して遊ぶ奴らです。

こいつ等に見込まれる人間も悲劇だ。

遊んでやってると思うでしょ?  逆。   「使えん人間」とは絶対遊びません。


090329の画-pa 015






  12位です。  有り難う御座います。

週末は花見でお疲れの人も多いですか?  タバコもお酒も「今どき」じゃ無くなったので、お花見のスタイルも変わるかも知れませんね。 ビールって美味いけど、夜桜にビールは寒いですよね。
お花見って尿意との戦いだよね。






「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。



保護犬の里帰り

  1. 2009/03/29(日) 02:35:29|
  2. チビちゃん(ハッピーちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
草原に2匹の犬。  保護色で判り辛いでしょ?



090328の画-pa 023


覚えて居るかな? ハッピーちゃん。  ワシの所に居た時はチビと呼ばれて居ました。

この度 ハッピー家では、ハッピーな事で家を空けねばならず、ボズ家に里帰りと相成った。
ああ、ハッピー! 昔のままやんか。

ちょっと大きくなって、毛艶が良くなった以外は巣立った(?)時のままの趣で、あの日のハッピーのままで現れた。

いや、全体に綺麗になったよね。
ワシの所に居た時は、ストレスが残って居て、もっと捨て犬チックだったよなぁ。 多分。



      090328の画-pa 054




犬の顔を見れば、説明なんて要らないです。  幸せに暮らしてるんだと判ります。
何より嬉しかったのは、ワシやサクラの事は綺麗さっぱり忘れてしまって居た事です。

本当にビビリ屋さんな奴なんだけど、妙にサクラの真似をしようとする犬でした。



090328の画-pa 019





それでも何となくリンリンと妙に波長が合うあたりを見ると、案外ぼんやりとでも覚えて居るのかも知れないですね。  本当の所は判らないけれど・・・

     090328の画-pa 076




前夜、ハッピーちゃんの緊張を解く為にお散歩してから引渡しましょうと、大村公園で待ち合わせたのですが、いざ、お散歩しようとすると、ハッピーちゃんはクレートから絶対出るものかと、猛抵抗したので、断念したのでした。

ビビリだけはどうしても治らないと飼い主さんのお話に苦笑いしたのでした。
人の多い所は怖いかな?  辞めとこうか・・・


090328の画-pa 092





それでも折角来たのだから、今日は大崎ドッグランに行きました。
覚えて無いだろうけど、この犬を連れて来た事があるのです。


        090328の画-pa 155


そしたら、不思議ね。
大喜びで走り回ってました。

初めて此処に放した時は、怖いんだか、嬉しいんだか良く判らない感じで跳ね回ってましたが、今回は明らかに喜んでました。

成長したのね。

090328の画-pa 154



でも、おっちゃん怖いのは変わらないよね。
おいでと言うと、近くまで寄るけど、ギリギリ逃げます。

そのくせ、「お手」と言うとする。   変な奴!


それでも、もしかして覚えて居るのかも知れないともやはり思うのは、このビビリ屋さんのキラキラした目の中に優しさを感じるからです。



こういう再会は幾ら有っても良いです。
何も変わらんやん!って所と、あの野生児がねぇ・・・と、やっぱり飼い犬らしい所を見せる時と出会うと、良かったね、ハッピーちゃん と思う。

厳しい事出来ないなぁ・・・  甘やかそうかな・・・

       090328の画-pa 162




 13位です。 有り難う御座います。


寒くないですか?  ワシは寒いです。  この寒さは花には良いのでしょうか? 昨日ハラハラ落ち始めの花びらも今日はシャンとしてました。
桜って短いから価値があるんだろうけど、一日でも長く咲いてて欲しいよね。







「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット


大村 岳ノ木場公園の桜。

  1. 2009/03/28(土) 09:15:29|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
何処を見ても桜の花が咲いている長崎です。

何処まで乗っても1000円の高速ですが、何処にも行かないボズ家です。
だって車の渋滞が嫌いだもん。

ねぇ、沖縄行くなら今よね?とリンリンは言うが、どういう積もりで言ってるのか良く判らんので、「そうだねぇ~」と生返事しながら、気付くと春爛漫ではないか。

       
        090327の画-pa 065





花よりダンゴのワシだけど、山菜ないかな?といつも探す散歩だけど、流石に満開の桜の下を歩けばパッと明るく、何だか本当は寒いんだけど、とても明るい頭上を見上げながら歩きます。

大村公園の桜が有名だから、人はそちらに集中するけど、いつもの岳ノ木場公園の桜もなかなかのものです。


090327の画-pa 019





いつもはノーリードでも良い散歩道ですが、流石に花見の人も多いので少し気は使います。



桜の花は律儀に毎年咲くけれど、人は変わって行くよなぁ・・・
子供の頃、大村公園の夜桜の美しさに歩けなかった思い出がある。
それ以来 桜は大村だよなと内心思ってました。

それから大人になって、色んな所で色んな桜を見て来ました。
桜は祭りだと思う。


仕事で東京に行って、ああ、そういえば桜の時期か と、たまたま通り掛った千鳥ヶ淵の桜に圧倒された事がある。  不覚にも田舎モンのワシは涙した。

人がザワザワ出て、ダンゴの人も酒の人も散策の人もまとめてお祭りが桜なんだろうね。
年に一度、桜を見上げて、ああ、綺麗だと褒めてやりましょう。


     090327の画-pa 051




残念ながら、犬には花を愛でる心はないらしい。
がっかりもするが、君達はそれでよろしい。


090327の画-pa 113




それでもいつもと少し違う雰囲気に興奮気味のワーブは変なタイミングで遊びたがる。
もう帰るよ! と言うと遊び出す。

今ではモモちゃんの方がウチの犬っぽい。


      090327の画-pa 123






桜の花びら踏んで歩いた。
三匹の春の夕暮れ。

     090327の画-pa 080




 14位です。 ありがとう御座います。

今、(28日 午前8時30分)高速道路を覗いたら、登り下り共にいつもの土曜より多いと思います。
しかし、元々スカスカの高速だから、これ位走って普通なのかな?というレベルです。
そもそも、高速道路っておかしい事多いけどね。





「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

山の散歩は友達にも遇うのだ。

  1. 2009/03/27(金) 15:47:16|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
本当の事言うと犬が何考えてるかなんて判らない。

モモちゃんは落葉のカサカサ云う音が怖いと書いたけど、本当好き過ぎてどうして良いのか判らなくなるのかも知れない。
どうしても、人間の感情に合う様な物の考え方をしたいものだから、時々失敗するのかも知れませんね。

モモちゃんはデビューしたての山本リンダみたいなものなんだろう。
初めての事は誰だって「困っちゃう」もんだ。



     090318の画 080


しかし、初心な奴程、手管を覚えると大胆になるものよ。  ビクビクしてる訳でも無いです。 大きな所もある犬ですよ。

困っちゃうリンダがヘソを出して腰をグリングリン廻して歌いだした時は、本当に困った事を覚えてます。  こういうモノを家族で見て良いのだろうか?と、当時は日本全土でオロオロしたものです。
今では誰だってヘソくらい出てるもんなぁ・・・

ワシの爺ちゃん生きてたら、日本刀持ち出してあんた達斬られてますぞ。







大村の山の中散歩すれば・・・

何だか毎日誰かに会ってます。
春だから?


エルは見た目も怖いし、噛まれると痛い奴なんだけど、優しい奴でもあるんだ。
元々、ロッドワイラーは警戒心が強いんだろうね。
一度受け入れてしまうと、甘えて来る可愛い奴ですよ。

     090324の画-pa 002




モモちゃんも犬が多いと嬉しい様だ。



090324の画-pa 027


すももは追い掛けて来る犬は苦手みたいだけど・・・
大きさが違うから怖いんだろうね。

ママべったりだ。
     
    090324の画-pa 038



陽が暮れると寒いです。


090325の画-pa 124




家から近いんだけど、犬を自由には出来ないので、開いてる時間にはなかなか行かない琴平スカイパークですが、通り掛ると、見慣れた犬が居ました。


090325の画-pa 075


リンダとチャベスです。

モモちゃんが吠えないのには気を揉んで居たのですが、チャベスのあまりの鬱陶しさに吠え出してました。  結構吠え慣れた風に吠えるもんですよ。  感心した。

チャベス。  鬱陶しくて有り難う。


    090325の画-pa 084


リンダはパパっ子だから、他の事は気にしないで遊んでました。
リンダ今、何キロだっけ?

リンダより小さいジャック・ラッセル・テリア見た事あります?

サクラはジャンボ・ラッセルだから、大きいのと小さいのがこの狭い大村の山の中に居るのね。


ジャック・ラッセル・テリアを人には勧めようとは今では思いません。
でも、海も山も近くて、色々できる事を思えば、大村でジャック・ラッセル・テリアは悪いチョイスだとは思わないですよ。


090325の画-pa 106




 12位です。 有り難う御座います。





「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、(時間は未定) 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

大村公園の桜が咲きました。

  1. 2009/03/26(木) 11:04:18|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
都会では車離れが進んで居るらしいが、長崎も大村市みたいな田舎だと車が無いと勝負にならない。 一時間に一本の列車や、一日2回しか来ないバスなんか相手に出来ません。

だから、呼吸出来るレベルの人間は皆車に乗ります。

たまに地下鉄完備の都会に行くと、運動不足を痛感します。
都会の人は本当に良く歩きます。  行列にも忍耐強く並びますね。

田舎生活から車を取るとパニックだ。
スーパーも車、銀行も車、ワシみたいに犬を走らせたい奴は犬の散歩も車だ。

信じられないかも知れんけど、街中で便利なスタバにもみんな車で行く。

此処は大村公園に近いから、ワシは時々犬と一緒に歩いて行くんだけど、そんな感じの奴はワシ以外居ない。



090324の画-pa 107





大村公園は人が多い公園なので、犬のリードオフは出来ないけど、時間が無い時や、雨など条件が悪い時は良く利用します。

ワーブはこの公園の池で泳ぐ魚を見るのが好きだ。
ベンチに腰掛けて知らんふりしてると、何時までも熱心に池を眺めてます。

         090315の画- 079




ワーブは鳥を見るのも好きで、この公園で放し飼いになってる鶏を探すのだけど、全然居なくなっちゃった。
以前から、猫が食ってると聞いては居たのだけど、実際見た訳でないので、ホントかな?と思ってましたが、見ちゃいました。

藪の中でムシャムシャ食べてました。

犬って、ダメだよ!って教えたら、食べたくても我慢するけど、猫は我慢出来ないよね。
人間の道徳を正面切って否定するのは猫くらいのもんだ。



   090315の画- 041






桜の見頃も今週末位じゃない?なんて思って居ましたが、夜に通り掛かった大村公園のザワザワしてる事!

此処まで寒い花見も珍しいんだけど、沢山の人が出てました。

090324の画-pa 099





7~8分咲きだと思うけど、天気が良いとスグ満開になりそうです。
桜の花は本当に短いですね。

ソワソワと切ない季節になりました。



      090324の画-pa 072



 13位です。  有り難う御座います。








「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、(時間は未定) 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。


お山で特訓中です。

  1. 2009/03/24(火) 05:32:44|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
さて、日々進化のモモちゃんは、もっとよい子になるべく、頑張って居りますぞ。
枯葉大興奮症克服歩行訓練。   漢字12ヶも続けちゃった。


首輪2つ。  リード2つ。

レクター氏の散歩もこんな感じかな?



090320の画-pa 016
        090320の画-pa 023





先日逃込んだ森を探検する。
明かり無しで此処をよく帰ったもんだよなぁ・・・

090320の画-pa 047





森の中は色んなものが隠れて居る。
突然現れる巨岩帯に圧倒されながら歩きます。

遺跡とか眠って居そうね。  木の実の山だし・・・



     090320の画-pa 083






大村市内を流れる川の源流部に出る。
実は此処に来たのは初めてではない。  子供の頃何度か探検に来て居る。
見覚えがある場所だ。

まだ、その頃はこの辺りにも「炭焼きさん」が結構居て、彼等が使う道が沢山有った。
今はそんな道も消えてしまった。
炭窯の跡も何箇所か有った筈だが、今は特定出来ない。  木々に飲み込まれてしまった。


090320の画-pa 103





ワーブは自由に森の中を走り廻ります。
先発隊として探査に出ますので、案外イノシシ避けとかになってるのかも知れません。


       090323の画-pa 016





サクラはそんなに離れない奴だし、身体も白いので、山の中では重宝します。
条件が悪い程に白い犬は活躍しますね。

もう彼等との山歩きも7年ですので、この先は道が無いぞ、とか、人が入ってますとか、色んな情報を持って来ます。


090323の画-pa 059



山のガイド犬っていますけど、サクラとワーブはワシのガイドです。
コイツが居るから、たとえ道に迷った夜でも明かり無しで車に戻れるのです。

     090323の画-pa 071






まだ、もう少し先だろうと思っていたら、タラの芽が出てました。
リンリンとワシの分だけ頂いて来ました。

今年は何もかもが早いですね。

090323の画-pa 063
      
さっぱりと香りを頂きました。

     090323の画-pa 126







モモちゃんは、枯葉だけでなく、普段と変わった場所に興奮する様です。
結局、この犬は経験が少な過ぎなのでしょう。

しかし、非常に学習能力が高いので、短時間でマスターする様です。

最近変わった事と言えば、激しい寝言が無くなりました。
本当に吠えない大人しい奴なのですが、寝てる間の寝言が煩かったのです。
唸ったりヒイヒイ、ゼイゼイしてたのですが、気が付けば治ってしまってます。


しかし、この犬の吠えないのは珍しい。
吠えさせようと色々試すけど、まず吠えない。

番犬には絶対ならない。


090323の画-pa 038




桜の花もそろそろ見ごろになりました。
このペースだと週末頃バッチリになるかも知れないです。
ツツジも早いペースで咲き出してますので、見所の多い週末になるかも知れないですね。

090323の画-pa 001



 8位です。  有り難う御座います。





「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、(時間は未定) 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

犬を乗せてドライブ。

  1. 2009/03/22(日) 21:00:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
090321の画-pa 171
ランに行ったら、ジャックが来た。  コイツも立派なジャック・ラッセル・テリアです。



ワシの住んでる所は長崎県大村市なのね。  人口は9万位の田舎町なんだけど、長崎県の真ん中に位置してるのです。
長崎は九州と言うか、日本の西の端っこで、地続きで隣接する県は佐賀県しか無いのです。
後はグルっと海。

県の真ん中まで、大村湾と言う琵琶湖位の海が有ります。  
だから、ワシとサクラは毎日この海を眺めて暮らして居るのだよ。
だから、海が見えない所を車で走ろうとしても、なかなか無いです。 その点は珍しい土地でしょう。


この日は佐賀県は焼物で超有名な有田にあるドッグラン「ヒルズ」まで行ったのね。
天気が良かった!

今日は雨の日曜日。  何だか空気が沈んでるので、ワシん家からヒルズまでドライブ気分してね。



ワシん家の裏にはスーパー農道のレインボーロードが走って居るのね。
ブンブン飛ばせて快適な道なのだけど、犬の散歩には危なくてしょうがない。

090321の画-pa 008




池田から、野岳に抜ける時はやっぱり「シュシュ」かな?
大人気の産直なんだけど、ワシは他所から人が来た時くらいしか行かんですね。
意外かも知れんけど、本当は人の多い所はあんまり好きじゃ無いんですよ。



        090321の画-pa 014



そして、少し走ったら、レインボーロードも終わり。
右に曲がって野岳湖も綺麗ですよ。  大村でお遊びの節は是非どうぞ。

ワシは左に曲がって国道に出る。

090321の画-pa 024


国道に下る道は素敵だ。
海と空と大村湾を挟んで西彼杵半島が見える。
開放的な景色に騙されてスピード出したら捕まる所です。

以前も紹介したと思うけど、コイン精米の小屋が、道路端に建ってます。
この辺は玄米の状態で売り買いされる事も多く、ワシの家でも玄米以外で買う事は無いので、こういう精米所は便利です。  100円で10㌔精米するんだったっけ?

都会にこんなのあったら、夜に住み着く奴が居るだろうね。
090321の画-pa 027
    
ずっと下りだからスピード出るんだよね。  40㌔って酷だと思うけど・・・

      090321の画-pa 046



国道34号線も、大村→彼杵間は海の側を走って気持ち良い。
季節が変わるのを海の色でダイレクトに感じる事が出来る道だ。
此処を通勤出来る奴は幸せだ。



090321の画-pa 055


世界の流れからは逆行してるかも知れないけど、長崎では普通にクジラ食べます。
普通にスーパーで売ってます。彼杵はクジラの町です。

クジラも高級品になってしまいました。 ヒャクヒロ(クジラの腸)なんか数年食べてないなぁ。
白人の言いなりに食べられない日も来るんだろうなぁ。

090321の画-pa 068


彼杵の町を抜けるとまた、川棚までは、何も無い道。
時々ディーゼル列車と並走する。


川棚を直進して、大崎半島を過ぎるとハウステンボスが見えて来る。

090321の画-pa 087

川棚駅前を右折して、川棚川沿いを波佐見に抜ける。
この辺りからボチボチ焼物関係のニオイがして来ます。

この川でウェイダー履いてルアー投げて廻ると面白い。
バスとナマズがお相手して呉れます。

090321の画-pa 117
      090321の画-pa 129



波佐見を過ぎると有田だ。
陶器市頃になると大変な賑わいを見せる。  
今年は高速道が安いから、どうなる事やら・・・

夏暑くて冬は飛び切り寒い。  山は水墨画風だ。
ワシの家から此処まで1時間位。
もうすぐそこがヒルズ。

犬の声が聞こえて来た。
一緒にドライブ有り難う。

090321の画-pa 164



 8位です。 有り難う御座います。

昨夜の嵐は怖かったです。  音が!  雷なんだろうが、得体の知れん大音響で何度か目覚めた。
リンリンに、昨日は凄かったね~と聞くが、熟睡して気が付かなかったらしい。
ふ~ん、その神経の太さは羨ましい。






「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、(時間は未定) 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

連休中日。

  1. 2009/03/21(土) 10:17:22|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
春が来ると鍋物もあまりやらなくなり、庭のダイダイも余って仕方なくなります。
どちらかと言うと辛党のワシには発想が無かったのだが、ミミさんの所を覗いて あ、マーマレード!と思った。


マーマレードと言えばその昔テレビのCMで、かの文豪の孫娘、マーゴ・ヘミングウェイがクセの強い顔でやって居ったですなぁ・・・

大量のダイダイと格闘して、なんと一回目は失敗。  苦過ぎ。ダイダイの皮は想像以上に苦い塊ですな。

そんで、もっと細心に丁寧に作り直しました。


ビックリです!  マーマレード美味いね。

         090320の画-pa 197

写真撮らなかったのだけど、昨夜リンリンのリクエストで、鶏の胸肉を料理したのだが、まだ煮詰めてる最中のマーマレードの鍋を見て閃いた。

ニンニク、塩コショウ、生姜 ゴマ油チョイで下味モミモミして、小麦粉ちょこっとまぶして油敷いたパンで焼いて、一旦取り出して、フライパンに残った油にバター足して、横の鍋から製造途中のマーマレードをオタマ一杯プラスして、練りわさびチョコッと入れて、塩コショウで味を決めて、焼いた肉の上にかけます。

写真撮る間も無く食べちゃった。  




モモちゃんの枯葉克服訓練始まってます。
付き合いで付いて来る 森の中大好きなワーブは探検、冒険に余念がない。

楽しいのだろうが、色んなものを着けて帰って来る。

ゴミを取ってやるのがワシの仕事だ。

090320の画-pa 152


普段だと海にもバンバン行ってる時期だが、何故だか今年は海に行かない。
公園を家まで下る道を走ると、眼下に大村湾が見える。


090320の画-pa 158


シルバーに光る大村湾。
海の中の細長いシルエットは長崎空港。

うっとりする様な夕焼けの時期はもう少し季節が進んでからのお楽しみ。



皆さん三連休でしょうか?
長崎の明日は雨らしい。


       090320の画-pa 165


  11位です。 有り難う御座います。


今日はお昼から金太郎とヒルズで待ち合わせです。 モモちゃんも行きます。
随分車酔いも軽くなって来ましたが、あそこまで持てば本物だけどなぁ・・・








「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、(時間は未定) 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

判った「枯葉」なんだ。

  1. 2009/03/20(金) 01:28:55|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夕方、大村岳ノ木場公園へ散歩に急ぎます。
早く行かないと暗くなってしまう・・・  

長崎の日の入りは18:31分ですから、今は19時前位までライト無しで散歩は可能です。
北海道なら、道央で17:50分台でしょうから、実に40分程夕方の時間が長い事になります。


あれれ?あんな所にまだ剥がし忘れのモモちゃん捜索の張り紙が・・・ 


    
         090319の画-pa 001





実は、別の場所での剥がし忘れも一枚、仕事帰りに剥がしたばかりなのです。
これで全部回収したと思うけどなぁ・・・

やはり、面倒がらずに全部番号振れば良かったなぁ・・・


岳ノ木場公園の桜は綺麗ですよ。
ギリギリ花見も可能ではないですか?

    090319の画-pa 006



夕方も6時少し前だと何時もなら人が少ないのに、桜の花のせいでしょうか?人が多いです。
誰も居ないダートを散歩する事にしました。

土曜日にモモちゃんをロストした場所の近くです。
念の為、モモちゃんだけリードを付けます。



モモちゃんがウンコをしたので、山の中の誰も来ない所だけど、スコップでウンコを取ってますと、犬はウンコした後、足で土を掻くでしょ?それをモモちゃんはやりだしました。

森の中だから、枯葉が沢山あって、足で土を掻く度に「カサッ、カサッ」と音を立てます。
その時、モモちゃんは物凄い勢いで走り出しました。
左手でリードを握って居たのですが、あっけなくスルリと抜けました。

そうなると、モモちゃんは走る走る。
大興奮です。
ワシも走るけど、追い付けません。

そういえば・・・ 土曜にロストした場所も落葉で埋まった谷でした。
モモちゃん、落葉が怖いんだ!

逃げてる道は落葉のダートです。  段々道が細くなって、とうとう獣道みたいになりました。
時々見えた姿も完全に見えなくなりました。


090318の画-pa 014






それでも犬は、藪や森よりも、獣道でも良いから、道らしき所を通るものです。
ドンドン進むと、谷川に当りました。
川の音は結構大きいものです。

多分です。 多分だけど、ピンと来ました。
土曜日モモちゃんをロストした時、モモちゃんは此処に来たのです。

だから呼んでも聞こえなかっただろうし、あれだけ素早く網を張ったのに、目撃情報が無かったのです。
もう、道とは言えないけど、ギリギリそうかな?と言う所を探して歩きますが、流石に暗くなりました。 
8時前位まで探しましたが、何も見えなくなったので、戻る事にしましたが、ライトも無いので、道が判らなくなりました。

車に戻ると云うのは、ワーブとサクラには伝わりましたので、犬を頼りに真っ暗闇を歩いて戻りました。
ワーブは黒くて見えないのですが、サクラは白い身体が、かろうじて見えます。

見えなくなると立ち止まり、サクラが戻るのを待ち、戻って来たら先導して貰う事を繰り返し、やっと車まで戻りました。

サクラとワーブが居なかったら、暗い森の中を車に戻るのは不可能だったでしょう。


     090318の画 002




残念だが、またロストしました。しかもリード付きだから、最悪です。 リード付きの放浪犬はまず何処かに引っ掛かります。 ワシは心配性の男だから、充分首が抜ける様には装着して居るのですが、上手く抜けて呉れるでしょうか?  それだけが心配です。  4Dに連絡入れました。
隠しても仕方無い。

少し非常識だけど、近くの民家に見かけた時の連絡を頼んで廻りました。
まだ見つからないの?と言う人も半数。  
土曜日にロストした事を言って居るとスグ判りますが、訂正する程心臓が強くありません。
「ええ、まぁ」とモゾモゾ答えます。   ごめんね、騙しですよね?



散々さがしても埒が明かないので、帰ってご飯食べて寝る事にします。
もう、日付も変わりました。

無理から寝ようと布団に寝ますが、どうにも眠れる感じがしないので、最後にもう一度探しに行きます。
犬も行きます。もう、面倒なので、助手席にフリーで乗せました。


前回回収した展望台を目指します。
急な坂をハイビームで登ると、影が横切りました。
モモちゃんでしょう。

モモちゃん!と呼びかけますが、えらい勢いで逃げます。  やはり暗闇は怖いのでしょう。
暫く車で追いかけますが、早い早い!

仕方無いので、ライトを消して、エンジンを切ってサクラとワーブに「追え!」と言ってドアを開放すると、言う事が通じた様です。  全力で追い掛けて闇に消えました。


090315の画- 070




道路の真ん中にしゃがんで、犬が戻るのを待ちました。
モモちゃんが脅えるといけないので、明かりは付けず、「モモちゃん!」と、暗闇に呼び掛けます。

やがて、犬の足音と、ハアハアの息が近づいて、暗闇に白く影が浮きます。  サクラみたいです。

ああ、サクラとワーブでも追い付けなかったか、違う犬だったのか・・・と、落胆したのですが、抱き付いて来た感触が違います。

モモちゃんでした。
サクラとワーブが連れて帰って呉れました。

リードは予想通り外れてました。  首輪ごと外れて居ると思ったのですが、明るい所で確認すると、首輪のDカンから先が外れてました。


前回は、24時間で帰りましたが、今回は約7時間。  プチプチ家出です。
もうワシ、身体が幾つあっても足りません。

でも、はっきりしました。

モモちゃん、枯葉を克服しようね。
ちゃんとした犬を目指そうじゃないか。


流石、犬は夜が得意ですね。 サクラとワーブが大活躍でした。
翌朝で回収出来たとは思いますが、早く帰って来るのが一番だ。
暗闇では犬には敵わないですね。

今回は流石にバツが悪くて雲の実さんに連絡入れませんでした。
彼女に怒られるとゾクゾクするのです。
ワシ、気の弱いおっちゃんなんです。 
  
是非 波乱の無い非難を受けない生活を目指したいものです。



         090315の画- 131












「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、(時間は未定) 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。


身体検査しましょ。

  1. 2009/03/19(木) 14:19:56|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
長崎は日本の西の果てです。
海を越えればスグに朝鮮半島ですから、春は大陸の空気が風に乗ってダイレクトに飛んで来ます。
風に国境は関係ないもんね。

黄砂だと言うけれど、少し違う 中国辺りの排ガスだと思って居るのだが、今朝も車のフロントガラスに黒く薄く灰の様な物が、積もって居ました。


それでも今、家の周りは春の花の競演です。
曇天でも明るい春の散歩道です。




          090318の画-pa 005




犬達が今一番リラックスする空の公園です。
下界から遮断された別世界ですが、このところ小鳥達のさえずりが煩いくらいです。

彩りと恋の季節なんですね。


090318の画 058



こっそり隠れるとモモちゃんはワシを探して呉れます。
見つけると嬉しそうです。


       090318の画 003



あんまり意味はないけど、全力で走るのが楽しいです。
僅か10数日前までは全力で走ると必ず足がもつれて転んでましたが、筋肉も付いて来たのでしょうか、随分上手に走る様になりました。


090318の画-pa 040


サクラもモモちゃんと遊べば良いのだけれど、モモちゃんはサクラが怖いから、あんまり近づかない様にしてるみたいです。

サクラはマイペースで、やりたいようにやる奴です。



      090318の画 089


散々遊べば、展望台の影に入って涼みます。
どれどれ、 此処は気持ち良いね。


090318の画-pa 067


       090318の画 086



去年は数年振りにノミが多かったですが、今年はダニの当り年みたいですよ。
どこを散歩してもダニが付きます。

散歩のお仕舞いは身体のチェックです。
家でもやるけど、移動前は身体検査します。   コイツ達は喋らんもんね。





あれ? モモタロウは何処行った??

090318の画 070

    090318の画-pa 020


やっぱり付いてました。
この大きさだと、昨日の夕方付いた奴でしょうね。  毎日2度位チェックするけど、見落としが出ますね。  もうフロントラインした方が早いし、安心ですね。

ダニにも色んな種類が居て、このダニはまだクセが良い奴です。  腹一杯血を吸うと、自分からポロッと落ちる奴です。 大きくなると小粒のブドウ程に膨らみます。

恐ろしいのは毛ダニで、一度に数百匹付きます。  これは薬で駆除する以外良い方法は無いです。
それでも、毛がゴッソリ抜けます。
どちらにしても早い発見が症状を軽くします。

090318の画-pa 013






充分な運動は良い犬の条件だ。

皆さんウチの犬は良い犬だと褒めて呉れますが、躾けより運動を重視してるのも そう見せて居る要因かも知れません。

運動の足りてる犬は優しい顔になるものです。

       090318の画 094

 9位です。 有り難う御座います。






「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、(時間は未定) 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。


朝は寒いけど。

  1. 2009/03/18(水) 06:13:35|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
090316の画 002

少し外が怖いモモちゃんです。

モモちゃんは吠えない犬です。  今まで一度だけ吠えたのを見た。
もう少し吠えても良いんだよと思うけど、コイツにはコイツのペースがあるんでしょう。




九州は春爛漫です。

昼間は半そでで良い気候です。




フキは香りの良い山菜ですね。
子供の頃は嫌いな食べ物でしたが、今は大好きです。

適当に煮しめるだけでとても美味しい。

090314の画- 026
090315の画- 150




本州の人はあまり食べないでしょうが、九州人は常緑のツワブキも好きです。
なんじゃ?それ?ってと言う人も居るでしょうね。

ワシはこちらの方が好きです。
釣りなどで渡船を使って無人島などに行くと、あまり釣れない時はツワブキ採りに夢中になる時があります。

潮風が当たる場所に生えるものの方が美味いと言われて居ます。

リンリンはどちらも同じ味だと言いますが、そんな事はない。
明確に違います。

090314の画- 080
090315の画- 149




散歩の誘いがあって、空の公園に行くと友達が待って居ました。
長袖だと汗が滲む。  暑い。
まだ3月だよね。

バケツと水を持って行った。

090316の画 005




あっちょんの犬が3匹、ウチも3匹、すもも一匹、  計7匹。

2リッターの水はスグ無くなる。
犬は本当に大量の水が要る動物ですよね。


      090316の画 022




どうも犬を躾けるのはおじさんの方が有利だろうが、小型犬と仲良くなるには不利だと思う。
すももはこれだけ会うのに、ワシを苦手に思ってるらしい。
これでもだいぶ慣れて呉れたと思う。

そういえば、マルちゃんでも容易に身体を触らせない。

犬から見ると人間の男は相当怖い存在なんでしょうね。

090316の画 025



今年はもしかしたらダニの当り年かも知れません。
気温が上がって来ますと、何処に行っても付く様です。


黒い犬は判り辛いですね。
良く観察してあげて下さいね。
早く取ってやると、赤く腫れ難いです。



      090316の画 016

この草原もこれから一雨ごとに緑に染まる事でしょう。
日当たりの良い斜面にワラビもチラホラです。

色んな種類の花も一気に咲き出しました。
犬には残念ですが、春の彩りは見えない様ですが、ニオイで感じて居るのでしょう。

ワシが楽しいとコイツ達も楽しい様です。
春は楽しいと教えてやりたい。


090316の画 033




 11位です。 有り難う御座います。



「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、(時間は未定) 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。


結果プチ外泊。

  1. 2009/03/17(火) 05:23:34|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
090314の画- 076

またやったのか?と思われるが、上の写真を撮って暫く後にモモちゃんは「何か」に驚いてワシの前から走り去りました。



土曜の午後2時頃のお話です。
人間のおっちゃんに苛められた犬なのですが、今、おっちゃんの中ではワシに一番慣れて居るし、信頼関係も充分だと思って居たのですが、何故でしょうか、いきなり恐怖の表情になって制御出来なくなって、猛ダッシュで公園の中の道を走り去りました。


実はこの岳ノ木場公園では3回位しか散歩させた事がないのです。  それも条件が悪い時、雨の日とか陽が暮れてからとか・・・つまり、慣れた場所とは言い難いのです。

それに嵐が去ったとは言え、まだまだ、通常より風は強くザワザワしてるのも気になりました。
こういう条件の日は音は多いし、ニオイは辿り難いし、犬は迷子になり易いのです。


スグに車に戻り、広い公園内を探しますが、何処にも居ません。  やってしまいました。 迷子です。

公園から出る道を押さえるべく、公園を出て山を下りながら、会う人全てに声を掛けます。
お散歩カードを持ってましたので、ついでに渡して、見かけたら連絡して呉れる様に頼みました。

どうも山を降りてない様なので、今度は上を探します。
色々声を掛けてますと、道路工事関係の人が見たと言います。  でも、違う犬みたい・・・



     090314の画- 005


後、良く覚えてないのだけど、雲の実さんから電話あったのかな?その時、こういう状況だと言うと、一緒に探してくれました。

何故かあっちょんもオムジャスに居ると言う事で来てくれました。

ワシの廻りは声を掛けたら一緒に探して下さる方ばかり居るのですが、ワシが電話連絡で潰れる訳にもいかんだろうと、たまたま連絡呉れた人にだけお話しました。

いつも公園を利用されて居る方にはほぼ、告知出来ましたので、見つかるのも時間の問題の筈なのに何故でしょうか、ワーブを見たと言う人は沢山居るのに、モモちゃんを見た人は居ないのです。

モモちゃんとワーブは仲が良いので、見失った直後から公園内に放して夕方まで探させて居たのです。  ワシが公園の外を探して居る時は公園内はワーブが探して呉れてた訳です。

打つ手が無くなったので、警察に行って迷い犬の届けを出しました。   保健所は月曜で良いでしょう。 でも、それまでに見つけたい。



      090315の画- 014


暗くなって一人で探して居ると4Dが松浦からモモちゃんと仲が良い「やよいちゃん」を持って来て呉れると言う。
松浦も長崎県なのだが、土曜の晩となると来るだけで2時間潰す事になるが、やるだけやろうと言う言葉に甘えた。

この公園は広大なので、2ヶ所に分けて「やよいちゃん」に鳴いて頂く事にしました。


犬の声はどれ位遠くに届くのかは知らないけど、2~3㌔四方の犬が反応して吠えますので、実際はかなり遠くまで聞こえて居ると思います。

パトカーやエッチカー(土曜の晩だもん)に気を使いながら、遅くまでやりましたが、モモちゃんは現れませんでした。

遠くから来て呉れた4Dには感謝します。  現状できる事はやったのだと納得できた。



夜中と云うか朝方と云うか、パソコンでポスターを作りました。
声を掛けた人用に名刺サイズで連絡先を書いたカードも作りました。


眠れる感じもしないので、やはり探しに出てしまいました。
モモちゃんを世話して20日位。  散歩の意味も良く判らん奴でしたが、きちんと順序立てて教えた筈です。  あれは何だったんだ?と悲しくなりますが、ワシの理解も足りなかったのでしょう。

グダグダ考えても仕方ない。 やるだけやろう。

雲の実さんも来て呉れましたので、声掛けポスター貼りを頼みました。 彼女は頼み事は黙々と休まずこなすので、頑張り過ぎてもいかんので、リンリンと組んで貰いました。







090315の画- 141
090315の画- 154

昼前位でしょうか、雲の実さんから目撃情報が入ったので、その場所中心に聞き込み、ポスター貼りを展開します。

初めて入ったまともそうな情報なので、大事に活かしたいと無い頭を回転させます。

でも、おかしいのです。  複数で情報が上がって来ないのです。
此処まで来たのなら、家に帰ってもおかしくないのだけど・・・


いやいや、考えるより行動だ。
ワシは目撃現場より上の集落を、雲の実班は下の住宅地を廻る事にしました。

しかし、おかしい。  やる事はやって居る。  それなのに目撃が無さ過ぎだ。
ああ、連絡があるとすれば、今日の夕方以降か・・・月曜一杯でみつからない場合は、全く見当違いの所を探してる事になるのだろうと、ぼんやり考えながら、やはりもう一度公園からやり直そうと思った時に電話が鳴りました。
それも非通知です! これを待って居ました。

電話に出ると、女性の声で、「今、目の前に居ます。」と言うではないですか!  特徴を聞くと多分モモちゃんです。  場所は?と聞くと、何度も何度も探しに行った、昨夜「やよいちゃん」に最初に鳴いて貰った公園の展望台です。  そう、戻って来たのです。
「あっ、逃げます」と言うので、しゃがんで呼べば来ますから、お願いしますと言って現場に向かいました。

女の人で良かった。  男なら逃げるかも知れない。





    090314の画- 015


現場に着いて見るとモモちゃんは子供連れの若いご夫婦と居ました。
ホッとして力が抜けました。
「モモちゃん!」と言うとコイツこんなに跳べたんだぁとビックリする勢いで跳び付いて来ました。
ヒンヒン小さく鳴いてます。

なら、何で逃げるんだよ!


見つけて下さった方は、「良いですから」と、名前も告げずに帰って行きました。
今になるとやはり名前くらい聞くべきだったと後悔して居ます。  
有り難う御座いました。




090315の画- 007

本当は何に驚いて、何が怖くて逃げたのかは今も判りません。
モモちゃんを見てると本人も判らないみたいです。

もしかしたら、あんまり楽しくて走り出したのかも知れません。


      090315の画- 005

責めるのは後回しだと言って呉れた雲の実さんにはお世話になった。  有り難う。
今、リンリンはチクチク ワシを責めて居る。


今回やった事。

  兎に角声を掛ける。 人の目を増やす。
  張り紙を作る。  貼る。  布製のテープが良い。 貼る面の汚れを取るタオル等有れば良いです。 きちんと貼らないとゴミになるだけです。  回収時の事も考えて番号を振ったが、途中からどうでも良くなったが、やっぱりきちんと振った方が良かった。  多分回収は全部済んだと思う。

  警察に届ける。  今回は保健所に届ける前に出たので良かったが、通常は絶対に届けます。

  タクシー会社に協力して貰う。  外廻りの人、配達業務の人用に連絡カードを作って渡す。



毎度のお騒がせで申し訳ないと思ってます。   皆さん嫌な顔もされず、親身になって呉れますので、余計に申し訳無いです。  
これも毎度の事ですが、深く反省して居ります。

しかしながら、一言言わせて貰うなら、迷い犬になってしまったら、全力で探してあげて下さい。
一人ではダメです。  探したとは言い難い。
沢山の人に頭を下げて協力して貰うより手は無い様です。


090315の画- 053


さて、居なくなったのが午後2時。  見つかったのが翌日の午後2時。
結果24時間のプチ家出だ。  

本当の所何処をうろついて居たのか判りません。  でも、この辺に居なかったとは言えます。
戻って来たんですね。   モモちゃんも探して居たんでしょうね。






春の嵐は過ぎたのだけど・・・

  1. 2009/03/15(日) 18:38:36|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
昨日の嵐の後は、ほころび始めの桜の花をギュと縮める寒さです。
西の端から舐める様に登る嵐は今朝方首都圏を吹いて居るらしい。  だとしたら東京の日曜は寒いのか・・・




090314の画- 040


花粉症対策のツクシが切れたので、探しに行きます。
ウソだと思うかも知れないけど、ワシには効くのです。
それに可愛いしな。


      090314の画- 022



サクラには丁度良い寒さの様で、かなりのハイテンションです。

明日のドッグランにモモちゃんも行こうと思うので、利口に見える様に、訓練も少しキチッとしたいのだけど、サクラがあまりにうるさいので、優先して遊んでやります。


090314の画- 042




おい、サクラ、何時になれば疲れるんだい?

まだまだこれからって顔してるよね。  キツイ奴。

       090314の画- 053



ワーブとモモちゃんを並べて「来い」と云うと、何回かするとワーブは飽きて何処かに行ってしまった。
何だよ言う事聞くのはモモちゃんだけかよ。


090314の画- 065



冷たい風を避けて静かな谷川に降りる。
モモちゃんが飽きない様に時々ツワブキ採りをしながら、「マテ」や「オスワリ」を教えて居ました。

静かな時が流れて何もかも巧く行ってると思って居たのですが、どうしてなんだろう?
本当は良く判らないのだけど、ここからの24時間相当きつくなります。
春の嵐は終わってなかった。


        090314の画- 076




 9位です。 有り難う御座います。

一夜明けての今日は春爛漫でした。野山は結構な人出になりました。
家族サービスしてるお父さん達を見てると、なんかとても皆さん真っ当なんだなぁと思ってしまった。
そうだよね、幸せの基本単位は家族だよね。

山の中をウロウロと。

  1. 2009/03/13(金) 17:19:07|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
090312の画-pa 015

桜の開花宣言はまだだけど、もうチラホラ咲いている長崎県大村市です。
桜の花の満開位が山菜採りに一番良いかな?と思うけど、今年は少しズレるかもね。

花よりダンゴ、ダンゴよりボールのサクラには関係ないけど・・・



でも、流石に気温が上がって来るとハアハアやりだす様になりました。

        090312の画-pa 025

もう、バケツに水が要る気候ですね。   
三匹の犬にこれだけでは上品過ぎか・・・
090312の画-pa 020








冷たい川で遊ぼうかと、場所を移動します。

       090312の画-pa 028





何処に行こうが、ボール、ボール。

090312の画 045



折角だから山菜探しながら歩こうと云う事になりました。
でも、リンリンはそういう事は嫌いだから、「ふ~ん」とただ眺めながら歩くだけです。

車を置いて結構歩いたので、リンリンが車を取って来いとゴネるので、ワシだけ引き返す事にしました。   リンリンはそのまま歩けるだけ歩きたいらしい。


090312の画-pa 038

こういう時に心が揺れるのがサクラです。
どっちも付いて行きたいし・・・

仕方無いので、暫く来たり戻ったりしてましたが、距離的に無理になると、考えた末にワシに付いて来る事にした様です。

こういう事は珍しいんですよ。
山の中とか寂しい所はリンリンを守ろうと、リンリンに付く事が多いのです。
色々考える奴なんです。
090312の画-pa 048


まぁ、良い。
ワシについて来た褒美に助手席に乗せてやります。

コイツの本心は、この席こそ自分の居場所だと思ってます。
本当はこのクソクレートと思って居るのです。


     090312の画-pa 053


結構林道を走ってリンリンを拾いました。
整備された道なら、人間の足でもかなり短時間で距離を伸ばせるものですね。


090312の画-pa 043


登山道入り口に車を停めて、沢伝いに山遊びをさせました。

生き物が一気に活気付いて来ましたね。
本当の春が来たのです。


090312の画-pa 064




 8位です。 有り難う御座います。

歩きながらツワブキを少々山から頂いた。 テレビ見ながら皮剥いてチャッチャと炒めてツマミにする。
春はこれだから良いよね。

日々進化だ。

  1. 2009/03/12(木) 05:10:55|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
日に日にペットらしい生活に慣れて来たモモタロウです。

ワシが帰って来るのが待ち遠しいみたいで、家に帰ると大変喜びます。
車酔いが酷い奴なんで車は嫌いですが、散歩に行けるから自分から乗ります。

早く車に慣れると良いけどなぁ・・・


       090311の画 047





リード付きも ノーリードも段々上手になってます。

振り返って確かめるのが可愛いんだよなぁ。

090311の画 053



今、お山はこの木の花が満開なのね。  アオモジって言うのかな?

本当はこの花が咲く時は黒鯛の大きいのが釣れるので、毎年海にコソッと行くのだけれど、今年は行ってない。  ワシとしたら、とても珍しい事です。
行きたいなぁ・・・海。



        090311の画 051






空の公園に着けばテンションも上がるサクラです。
どうしてこうも 毎日がサラピンなんだろう?


090311の画 015




モモちゃんに訓練入れると、2匹が邪魔する。

いや、君達ちゃんと出来るの判ってますから、いいです。


090311の画 027





この変犬ワーブは、来いという時は来ないで、邪魔すなって時はまとわり付きます。
モモちゃんにマテ教えてるのになぁ・・・


本当に邪魔です。

       090311の画 026






公園の駐車場に原付スクーターが二台停まってたのに、人間は3人。
う~ん。

ここはおっちゃんとしては厳しく威厳を持って、警察からの逃げ方、捕まった時のゴネ方を教えました。
ワシが君達くらいの時はチャッピー(知らんだろ?)に5人のりして海までドライブしたものよ。


サクラは良い下僕どもを見つけたわいと、大喜びでボールを持って行くのでした。


   090311の画 025



 6位です。 有り難う御座います。

さて、モモちゃんは もう車に慣れて良いと思うのだけど、晩に諌早まで行って家に戻るとゲロゲロでした。   ずっとゲロゲロって事はないと思うけど、時間掛かる奴って居るんですね。
大体15分以上乗ると、吐きたくなるみたいです。
仔犬ならスグ慣れるのになぁ・・・



ははん。デートスポットなんだ。

  1. 2009/03/11(水) 00:10:13|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
090310の画 045

う~ん。  サクラ、その人ワシ知らんし・・・







待ち合わせた訳でもなんでもないけど、空の公園に行くとスモモが居ました。
天気がまあまあなので、デートの人も来てました。
ま、スモモの所も新婚さんだから、デートなんだけどね。



知らん人も優しい人で良かったね、サクラ。
お前は見る目があるね。

       090310の画 046

               




モモちゃんは気が優しいので、優しそうなスモモに遊んで欲しくて、ちょっかい出してました。
でも、モモちゃんはよその犬と遊んだ事ないから、まだ誘うのが下手なんだよね。

  090310の画 027



ごめんね、スモモ。  少し怖かったね。

     090310の画 040






スモモのパパはスポーツマンだから、ワシの何倍もボールを投げるのだ。
サクラの相手もして呉れるので、サクラはメロメロだ。

まぁ、犬の友達も人間も同じ扱いだけどね。


090310の画 043



お前の天下だ。

      090310の画 037



                  masamitixyann-1-1-2-o-gh-ss.jpg


スモモは小さい癖にいつも廻りを見張ります。
遊びたいのか、なにをしてるのか気になるのか・・・

遠くのワーブを見て居ます。


090310の画 035


そう、ワーブは地底探査ですよ。
どうもこの広場の中で一番モグラが居る場所みたいです。
最近此処でボ~っと立ってる時間が長いんだよなぁ。

      090310の画 036





何だかワーブと似た所があるモモちゃんも、数日前から地底が気になります。
結構広い公園だけど、2匹で毎日掘りまくったら、ボコボコになるんじゃないかな?

090310の画 041



スグ近くに温泉施設が昨日オープンしたので、洗いっこして帰りなよと冷やかすと、「家族風呂はあるかしら?」と、案外やる気のあるつぶやきを聞きました。
まぁ、人に迷惑掛けんなら、何をしようが合法だ。  ゴシゴシ洗い給え。



振り返れば、ウチの犬どもは知らん人とマッタリして居た。

何考えてるんだろうね?


     090310の画 048



 5位です。 有り難う御座います。

ツクシですよ、ツクシ。  気のせいかな?二日続きでツクシを食べたら、今日は目が痛くないです。
くしゃみも出ないなぁ・・・どうやって食べてるかと云うと、袴を取って洗ったら、そのまま卵とじです。
ワシはこれが好きなの。

冷たい雨だが、ポッとする。

  1. 2009/03/10(火) 00:47:47|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
日曜の譲渡会は初めてサクラとワーブを家に置いて行きました。
モモタロウに集中したかったのね。


非核署名の女子高生達と並んで活動したのだ。
何かの運動家に見えたかな?  カタイ印象は嫌だな。
後で署名するよ!って言ったのに忘れたな・・・  おじさんの嘘つき!って思われただろうな。

ゴメンよ 女子高生。おじさんは忘却が激しいのだ。  まて、酸化してるのか?激しい酸化なのか?
燃えて居るのか・・・  何の話だっけ?


      090308の画-ぱ 094




最近猫班のお友達はワシに冷たいからなぁ。  この右も左も判らん猫しかワシを相手にして呉れんかったなぁ・・・あんまりちっこい子より、この位の奴の方が可愛い気はするんだが、良い話はあったのかな?

090308の画-ぱ 082







一夜明けると モモタロウは何も無かったみたいに朝目覚めて、庭に出て、走ったり臭い嗅いだり、ウンコしたら部屋に戻って来る。

ワーブの顔の前のガラス面が汚れて居るのは、ワーブが入れて呉れと、ガラスを前足で汚すからです。



090308の画 009






家の中の犬達は静かです。
布団に潜る必要もないのにね。  ぬくぬくしてるのが好きなんだね。


       090309の画-ぱ 010






モモちゃんは話し掛けるとスグに目をパッチリ開けます。
何か夢を見てクンクン鳴いてたので、声を掛けたのです。

090309の画-ぱ 005




サクラはストーブにべったりです。  喧嘩の夢を良く見ます。
どうかすると、「ワン!」と大声で吠えて目を覚ましてワシを睨みます。
夢の中のワシは意地が悪いらしい。

        090309の画-ぱ 003




いろはの預かり犬にクレートを出したので、再び犬3匹に2クレート体制です。


090309の画-ぱ 022



ワーブとモモちゃんは馬が合うと言うか、犬が合うと言うか、まぁ、仲が良いのです。
犬は狭いの好きなんだ。

      090309の画-ぱ 011







ワシには誰も知らないマイつくしポイントが2ヶ所ある。
チャーリーとツクシが一緒に写って居たので、「くそ~、先を越された」と、雨の中探しに行きました。

3日前は無かったのに、こんな雨なのに、ニョキニョキみんなで出てました。

このバカ犬は春の妖精をポキポキ蹴散らしてましたぞ!


090309の画-ぱ 013




 6位です。 有り難う御座います。


海を見せてあげた。

  1. 2009/03/08(日) 23:56:52|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ねえ、モモちゃん。  今日は譲渡会だ。

佐世保への道は案外短いもんだよな。

今日の大村湾は綺麗だね。




そうだ、モモちゃん。
海見て行かないか?
初めてだよね、多分。




モモちゃん。
波がないね。   ふふん でも、  少し怖いね。


モモちゃん。  ワシはいつだって後悔するんだよ。   学ばないね。



090308の画-ぱ 072








モモちゃん今、ウチに居ますよ。

佐世保まで行って車酔いしてゲーして、たくさんの人に頭撫でて貰って帰って来ました。


いろはが預かる犬まで増えて帰りました。
玄関でリンリンの、わ~ 犬増えてるっ!って声聞きながら、車から荷物を降ろしたのでした。

ああ、疲れた。  寝よう。


090308の画-ぱ 120




  8位です。 有り難う御座います。




跳べるのは判って居たのさ。

  1. 2009/03/07(土) 03:02:44|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
思いっきり走った事がないというのは、犬にとってどういう事なのだろう?と、考えて居た。

オフ会の時 ワシは今のモモちゃんに一番のプレゼントを計画して居ました。
必ず近い内に思いっきり走らせてやろうと思った。

但し、保護犬をノーリードでロストする事は絶対にイカン事なので、信頼関係を作った上で呼び戻しが出来ないと実現は無理だ。

少し冒険だが、人の来ない林道の犬が逃げ難い地形で呼び戻しの訓練をした。


        090306の画モモタロウ 006


モモちゃんはホント、良い子だ。
人間の男は本当は嫌いなんだが、良く克服して呉れてます。

ギリギリだが、行けるでしょう。
もう、こんな所でモタモタしなくてよろしい。
空の公園に行こうじゃないか!    車に乗ろう!

090306の画モモタロウ 016






もしかして、誰か居たら中止だなと思いながら着いて見ると、やはり此処は好き。 誰も居ない。

嬉しさ爆発で何があるか判らないので、一応リードは付いたままで放しました。
本当に良いの?と云う顔ですね。

間違いない。  この子は人間と信頼の上でフリーになるのは初めてだ。

090306の画モモタロウ 025


事故が起こらない様に観察しながら、ちゃんと付いて来るのか確かめます。
離れては呼び、 来たら褒めるの繰り返しです。


面倒でも根気良くです。


良い子、 良い子だ。

       090306の画モモタロウ 077




そうして、少し強い冷たい風が吹いた時、モモちゃんはスパークしたのです。

 090306の画モモタロウ 094

          090306の画モモタロウ 101





全力で走って、離れて戻り、 離れて戻り・・・

090306の画モモタロウ 102


刈られた枯れ草の上を歩きながら、犬のハアハアを聞いて居ると、このリズムははて?と、不意にオザケンの流星ビバップを口ずさんだのでした。

変だよね。







動いてるのが奇跡みたいなガス欠の車で下界に下りて、給油機械の前で10秒位何リッター入れるか考えて、ワシってケチだと思ったが、気分は良かった。

森園公園の前を通るとマギーが見えたので、暫くご一緒した。

やっぱり気分が良いので、オザケン歌いながら帰ったのでした。


090306の画モモタロウ 116




 何位なのかな?  調子悪いみたいで判らんのよね、でも 有り難う御座います。

ワシ犬の吠える声好きよ。 サクラの耳に響く声も苦笑いで楽しいし、マギーの遊びたい声も良いと思う。  モモちゃんの吠える声は一度しか聞いた事ない。
嬉しくてつい、吠えちゃったと言う感じの声聞くのが、次の目標かな?

ツクシまだかな?

  1. 2009/03/06(金) 03:50:11|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
天気悪いですね。  
いろはから、ヘッダー(ブログタイトルバックね。)のツクシの画の事聞かれて、これは去年の奴なんだが、早ければもう出てもおかしくないぞ?と、探して見たけどやっぱり少し早いみたいですね。

そのツクシなんだが、何気に野草の本眺めたり、ググッてみたりしたら、花粉症に良いらしいですね。オカルトかも知れんけど、思い当たる節もある。
食べてメチャクチャ美味い訳でもないのだけど、ワシは大好きなの。

以前どうしても見つけられなくて、食べられない年があったのだけど、ひょっとしたら、花粉症と診断が出た年かも?  どうもその様な気がする。

わぁ、一生花粉症で苦しむんか?と暗くなったが、一年限りだったので、ニセモノだったのね。って思ったのだけど、今年は久しぶりにオフ会後で「来てる」状態が二日程あって、その後雨続きなので大丈夫なんだけど、これで天気が良くなれば、多分目が痒くなるんだろうと思う。

今年の空の霞み方と云うか、色合いは、今までの春のそれではなくて、中国の排ガスだと云うが、なるほど排ガスみたいだ。 目がヒリヒリするのはやっぱり花粉症じゃないのかな?


これでだよ、ツクシを食べて症状が軽くなる。 或いは治るかしたら、報告しましょう。
早く出ないかなぁ。  ツクシ。


         090304の画 020





モモちゃんはどうした訳か変なタイミングで唸る癖があって、それはとっても小声で聞こえないくらいなんだけど、サクラはそれが気になって、とうとう制裁してました。

モモちゃんの歯の方が尖ってるので、怪我はサクラが負いましたが、ギブアップはモモちゃんがしてました。  サクラ強いもんなぁ、どの犬とやっても、いつも血だらけはサクラなんだけど、勝つまでやるもんね。
感心するなぁ。


   090304の画 005





モモちゃんの好きな場所発見したもんね。
どうも落ち葉が好きみたいです。
森の小道を歩けば、クンクン、ガサガサ、急にテンションが上がります。

引っ張る、飛ぶ、走る。


      090304の画 023






車のハッチを開けて、「乗れ」と命令すると、クレートにちゃんと入ります。
扉は開けたままでも、どこかに行ったりしませんよ。

昨日からちゃんと出来る様になりました。
マルちゃんから貰ったクレートです。   ちゃんと使える犬になりました。  エヘン。


090304の画 029



先日、白バイのお巡りさんに、「犬関係の方ですか?」と言われた。
何だよ、犬関係って?と思いながら車を眺めたら、何だか犬関係に見えて来ました。

これで釣りに行く時は釣道具沢山積むから、魚関係の方に見えてるのかな?
人からどう見られようが、どうでも良いんだけど・・・


090304の画 031



 9位です。 有り難う御座います。



繰り返しテレビで、「ふぅ~。オバマァ」って奴見せられると、国会も、何か議員さんの前にコップあるじゃない? あれの中身、焼酎か日本酒にすれば良いと思うな。
  
今、日本酒の業界がキツイみたいだから、日本酒が良いか。  
大体、元々飲みながら決めた事だよね。     もう、かったるいから、ずっと麻生で行こう。  ワシ、最近好きよ、麻生さん。 誰よりやる気あるもん!    もうついでだから、選挙制度止めちゃおう。

お金掛かるし、日曜は犬と遊びたいから、本当は、投票所に行きたくないんだよね。  
不景気も良いもんだと思うぞ、給付金。  可決されたみたいね。 とりあえず参議院のオジちゃん達は毎日宴会してても良いと思うぞ。  なに、今までも事実上そうなんだから、隠す事ない、パッとやろう!  待てマテ、もっと不景気になれば、毎月貰えるかもよ。  ラッキーじゃないか、働かないで、食って行けるぞ。  んにゃ、食えるかな? 節約生活ってやっとるなぁ、行けるか・・・

そんでも、今から心配なんだけど、休日の高速道って走れるのかな?  安いからって長崎は面白い所なんか無いから、誰も来ないで頂戴。   長過ぎか?後説。  失礼。

三回散歩。

  1. 2009/03/05(木) 04:03:48|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
さて、散歩に行くにも遅い時間になってしまった。

玄関で悩んで居たら、ワーブが一番に出て来たので、一番手は、ワーブと行く事にした。

今、折角成犬が三匹居るんだから、一対一で3回散歩する事にした。


           090303の画 006




勿論ワシが悪いのだが、暗めの服に黒いズボン、黒い犬に黒いリードなもんだから、車のドライバーが発見するのが遅い様だ。  何回か、ヒヤッとする。


090303の画 007




ワーブとの散歩は極上だ。
時々犬がリードの先に付いてないんじゃないか?と思う程、楽チンの散歩です。

この犬は出会うのが早過ぎたのかな?と思います。  ワシが老人になって飼ったらピッタリだろうと思うのです。   しかし、まぁ、上等だ。  良い子だ。


090303の画 010






二番手はサクラです。 この子はノーリードで行けますが、ここは日本ですから、リード付けます。
朝のゴミ出しの時なんかは面倒なので、ノーリードなんですが・・・

       090303の画 011




コイツは白くて良く目立つし、サクラ自身も車には気を使う奴なので、安全度が高いです。
かなり遠くからでも車の人は気が付いてるみたいです。


090303の画 014




サクラは体力自慢の奴なんで、少し引っ張ります。
グレーチングは苦手だから、避けて歩きます。



      090303の画 015




さて、問題はモモタロウ。

もう、部屋の中では合格の良く出来た奴なんだけど、外に出ると嬉しさと緊張で、ワシの意思が上手く伝わりません。

時々、四本足の癖に豪快に転ぶので、リード自体に慣れてないのです。
こういう奴と歩くのは疲れる。


090303の画 016




突発的に嬉しさがこみ上げるのか、ビョ~ンとジャンプと云うか、ダッシュと云うか、予想出来ない時に時々かまします。
落着けば治る筈なんですけど、それが早いのか、遅いのか・・・

リードバンバン引いても良いのだけど、この子には合わない気がします。

ただ、リードを通して楽しいんだな・・・って伝わって来ます。


       090303の画 019



 9位です。 有り難う御座います。

犬の複数飼いは、面白いのですが、一匹ずつバラして相手してやる時間も要ります。 沢山歩くから、ワシの体にも良いでしょう。

暗闇に梅の花を見てると、句会がしたくなった。  俳句出来ないけど、季語重複するけど・・・

モモちゃん。

  1. 2009/03/04(水) 00:52:25|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

 朝起きると犬達は庭に出る。

サクラは庭どころか、塀を飛び越えて、塀の外の空き地で遊んで帰って来ます。    猫が外に出るのはマズイので、犬達が帰って来るまで、窓に鍵を掛けます。  これって放し飼いですか?                

犬は帰って来ると、窓の外で待つのです。   知らん振りしてると騒ぎ出しますよ。

 

 

                            090303の画 桃太郎 003  

 




家の中は慣れなくて、豪快にマーキングしてたモモタロウですが、やっと家の中と外の認識が出来て、人の居る時間は自由にさせてます。

元々良い奴なんで、あんまり問題無かろうとは予想してたのですが、性格は甘えん坊の子供ですね。          多分だけど、4~5歳位じゃないだろうか?

おっちゃんよりも女の人が好きですが、ワシをこの家のボスだと認識して呉れたので、ワシの言う事を聞こうとする奴です。

よし、もう良いだろうと、「マテ」を教え出してます。                                      多分そんなに時間は掛からないでしょう。

しか~し、 この犬、とてもくさい。   後一日絆を深めてから、洗ってやろう。

歯石も取って、爪も切ってやりたい。  でも、コイツに必要なのは心の平安だ。  あんまり急ぐまい。

                                                              
090303の画 桃太郎 011






今までまんま野生ギラギラの犬ばかりお相手してたので、それに比べると、モモタロウは楽な奴です。   散歩の意味が判りだして、とても楽しいみたいです。

逃げると云う事はないのですが、嬉しさの余り、時々ビューって何処かに走ってコントロールが利かないので、少し気を使うくらいです。

散歩も毎日やると、この悪癖も治まるかと思います。  話し掛けると眼を見る良い奴です。


          090302の画 176






オフ会でお世話になった空の公園を遊ばせます。
何となくワーブと似た所もある奴なので、ワーブと「二個イチ」にして野に放ちます。

090302の画 007





つい昨日、怖くて死ぬ程嫌がった展望台の階段を先頭切って登ってます。
こういう成長をリアルに見れるのが、預かりの良い所なのです。

ウンコ臭かったり、時には噛まれたりするけど、本当に面白い。

090302の画 203
モモタロウは真剣だ。
       090302の画 213






よし、まぁ、良いだろう。   それにこの臭いのは人間が持たんなぁと、晩に洗いました。
やはり慣れてないので、嫌がりはしますが、大丈夫です。
何回か洗えば、暴れる事もないでしょう。

090302の画 223




ところが、ドライヤーは駄目だ。
死ぬ程嫌がるので、スグ諦めて大量のタオルで拭き上げました。

洗ったからって上等な犬にはならんけど、臭いが無くなっただけで、抱き付かれても「ウゲ~」って思わなくなった分、コイツももっと甘える様になった。

甘えて貰って、そこからバランスを教えます。

        090302の画 001




 9位です。 有り難う御座います。

モモタロウが今出来る事。
トイレ。  クレート。  人間の食事の邪魔しない。   人の目を見る。   喜んで甘える。

出来そうな事。
オスワリ、 マテ、 フセ、  ちゃんとした散歩。

出来ない事。
マズルの傷は消えない。  喋れない。

空に突き出たオフ会~リンリンの画で~

  1. 2009/03/03(火) 11:34:20|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
        090301の画 オフ会 013
犬同士でも好き嫌いは存在して、誰からも好かれるジョイはみんなからペロペロ、ペロペロ。
それも、人間同士なら、「なにをする!」と云う所ばかりペロペロ。

犬はダイナミックなテクニシャン揃いだ。
しかし、チンチン、よくもポロッと取れないもんだね。
狙われてるから、ジョイは緊張してるのです。



リンリンが、写真撮りたくない症候群のワシより沢山撮って居たので、今回は100パーセント リンリンが撮った奴です。



ワシは大村森園公園でダックス、トイプーのお友達の輪も拡げて居るのだよ。

ダックスもボチボチ楽しい範囲を探りながら、オフ会などやってますよ。
いろはの所でチェックしてね。

iroha色

  090301の画 オフ会 037




新婚さんのキャーエッチのすもも。
ママは指を怪我してる筈だが、チェックするのを忘れて居たなぁ。
もう大丈夫なのかな?

      090301の画 オフ会 039



いつもは大喜びで走り回るニコだけど、前日爪を切ったのが気に入らなかったのか、少し元気が無かったですね。

時々あれ?って繊細なんですよね。  ダックス。

090301の画 オフ会 106



って、全然繊細じゃない感じのマル。
探したけど、大きく撮れてるのはこんな画ばかりだった。


男の世界だから、親愛の表現なんだろう。


  090301の画 オフ会 030




それぞれに楽しむ犬達。
ワーブもこれで結構楽しんでますよ。
090301の画 オフ会 075
        090301の画 オフ会 080




あじゅもフレンドリーな奴だ。
犬が好きなんです。   目がキラキラしてました。
090301の画 オフ会 093


最近良く見るメイちゃん。
風が吹くと白毛が綺麗に揺れた。

090301の画 オフ会 068


初参加の めりー わが道を行くのシルバーは歳とれば、どっしりして良いかも知れないと思った。

     090301の画 オフ会 031






草原に座ったり、お話したり、展望台に登ったり・・・
ちょっと怪我した人も居たけど、その辺は大人の集まりで良かった。

そんなに難しい道順でもないのに、すんなり来れずに電話してくる人も居たけど、予想通りの人達が予想通りに迷ったんだから問題ない。

「駐車場に着いたけど、誰も居ないのは何故?」と云う電話もあったな・・・
何処の駐車場なの?と思えば暫く笑えるけど。



090301の画 オフ会 023



遊ぶ犬達に紛れて、モモタロウが初めて大声で吠えた。
みなさん有り難う。

また遊ぼう。 犬に良い事しましょう。

     090301の画 オフ会 055




 9位です。 有り難う御座います。

余程花粉が飛んでたのでしょうね。  オフ会終わりの晩辺りから、目が痛いです。
みんな大丈夫ですか? 
もう今は大丈夫なんだけど、くしゃみしてる奴を笑った罰なんだろうね。


空に突き出たオフ会。

  1. 2009/03/02(月) 01:10:54|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

前日から、メール、電話等で、「何か焼きますか?」  「火は燃やしますか?」  「火は起こせますかね?」  「たこ焼き器?」等々・・・・  君たち何考えてるの?と云う問い合わせばかりで、少々不安になったオフ会ですが、やりましたよ。

居候のモモタロウが、ちょっと気になるので、昼前には空の公園に着いて先に火でも起こしとくか?と思ってましたが、時々吹く突風が気になって炭火だけ起こしてみんなを待ちました。

どうしても犬関係は長崎北部、佐世保を中心に広がりを持ちましたので、県央でやるのはギャンブルなのです。   大体の計算は立つのですが、やはりある程度の参加は欲しいところですもんね。

楽しい集まりになれば良いのだけど、皆さん来て呉れるかな? と、不安でしたが、実際は 新しい犬や人の参加も見る事が出来て、楽しかったですね。



         090301の画 097

 


日差しさえあれば結構暖かな草の上にみんな座って、犬と遊びました。


  090301の画 085

新しいお友達の「イチゴちゃん」です。
「ご近所」の犬ですので、この一匹だけでも空の公園でやった価値もあるというものです。

来た時と帰る時の顔が違いましたね。   今からいっぱい楽しい事あるんだろうな。
また来てね。

          090301の画 054
  090301の画 057



相変わらず判り易さで犬に大人気のすももママ。   犬集めてましたね。


     090301の画 080


 

あじゅ、メイ、DD、ボクサー君、 時々ジュリアンと、こいつ等は爆走してましたね。
ワシは気がついちゃってるんだけど、ドッグランでの走りと、本当に柵も無い場所での走りは違うんですよね。   この走りはオフ会じゃないと見れない走りです。

だからといって、この勢いで、何処かに走って行く訳では無く、ちゃんと、この広場の敷地内で納める辺りを見ると、犬って流石だと思うのです。

人間がちゃんと楽しめば犬も楽しいのですよ。
                                                                     
090301の画 102 


トクマンちゃんも来て呉れました。
いつも有り難う。 
たい焼きありがとね。

          090301の画 116


そして、もう一つ気になってたのが「スギ花粉」。  風があると、花粉症の人は辛いかもなぁ?なんて思ってたのです。

実は前日いろはがこの広場の下見に来たのですが、その時花粉は大丈夫か?と聞いたのですが、「全然大丈夫!」との事でしたが、今日来た時はボックスティッシュ持参です。
一日で「あちら側」の人になって居たので、可哀想なんだが見てるとエヘエヘ笑っちゃったのです。

辛いんだよね。  いろはまさみん。
ワシも一度花粉症の診断出たんだけど、一年だけだったもんね。   本物じゃ無かったんだろうけど、辛さは判るんだよ。  ワシは治ってラッキーだ。

    090301の画 122


オフ会の写真は二回に分けて出そうかな?

楽しい時間は早いものさ。   陽が傾いたら、流石に山の上だ。  急に寒くなります。
大部分の人は家が遠いのと、寒さで体調崩されたらかなわんので、残念ですが、帰って貰います。

090301の画 128


来た時よりも美しく。
みんなで清掃して帰ります。

みんなと此処で遊んだね。    また会おうね。
いつかの夢みたいに。

         090301の画 131




 9位です。 有り難う御座います。

来る人が自分の会だと感じてるオフ会です。  展望台に登って走る犬と遊ぶ人を見た。
パンちゃん、たこ焼きナイス。 ジョイ家コーヒー、ヒット。  マルちゃん色々有り難う。
まぁ、言えばキリが無い。   有り難う御座いました。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




