ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬と登る経ヶ岳~2

  1. 2009/04/30(木) 13:31:36|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

経ヶ岳の頂上でアラレに降られながらサクラと遊んで居ると腹が減って来ました。
空はまだ怪しいが、遊んでるうちにアラレも止んだので、第一回昼飯にします。

此処では3人程の人に逢いました。  全て単独行です。
山で逢う人は皆良い人だ。  此処まで犬が登るのか?と皆サクラを褒めてました。

いや、多分ジャック・ラッセル・テリアの7割は登ると思うよ。 

           090428の画 171


調子が良ければ五家原岳まで行けるかも知れないので、出発します。
平谷方面に下ります。


途中の岩場。  頂上より気持ち良いかも?


090428の画 219

 


此処から下は、なが~い鎖場です。  三点支持しながら慎重に降りるのです。

ところがこの大事な所でトラブルです。
降り切った所でサクラを呼びますが降りて来ないのです。
幾ら呼んでも来ない馬鹿犬になったので、リード二本とザックを空にしてこの岩場を登り返します。

登り切って呼ぶけど来ません。  何かあったんだろうなぁ・・・   本当に来ないので頭に来るのを押さえながら、第二昼飯用のオカズのウインナーを取りにまた慎重に降りて、登り返します。
何遍登るんだ?


ウインナーを見せるとあっさり来ました。
ザックに入れて担ごうと思ったのですが、サクラって大きいんですね。  入りません。
仕方無いので肩に掴らせると じっとしてるのでこれで行く事にしました。

こんな事は初めてです。  この馬鹿犬が!と罵りながら慎重に降ります。
途中一休みすると肩からヒョイと降りて自分だけピョンピョン降りて行きました。

頭に来ますが此処は我慢。   サクラ怖かったのかなぁ?

            090428の画 242

 



平谷越えから廻り込んで金泉寺方面を目指します。
各地に「ソウメン滝」は存在しますが、此処が一番見ててホンワカする。


   090428の画 250

 


中山越えに着くと頂上から68分。
サクラを捕まえに登ったり降りたりしたのに早いです。

他の人には普通でもワシの足と体重では早い。  もっと落とさないと故障します。


何と言っても今はツクシシャクナゲ。
しかし、このコースでは一箇所しか咲いてなかった。

実は近くにシャクナゲ尾根と呼ばれる程のシャクナゲで有名なルートがあるのですが、ベテランさんと行って下さい。  簡単に行けると思わんでね。

    090428の画 251


暫くは楽しい道が続きます。
公認の道を行く限り安全度が高い楽しい山道です。

090428の画 255




やがてコケ岩の歩き辛い道の連続になり、笹の群生に出ると笹岳です。  

多良岳から大勢の声が聞こえて来ますので、何処かの学校の生徒さんでしょう。  
金泉寺で第二回目昼飯にしようと思っていましたが、混むのは嫌なので此処で食べます。


               090428の画 260


金泉寺も近い所でお坊さん達の墓に出ます。
目立たないけど絶妙に良い場所に眠ってます。
090428の画 285



金泉寺は今立替工事してます。
えっ? 車が!って思うでしょうが、つい最近工事車両が入れる道が出来ました。
違和感で一杯ですが、仕方無いですね。

中山越えから此処まで一時間半。

  090428の画 291

 


西野越えで考えに考え、下山する事にしました。

正解です。  
スグにヒザが痛くなって来ました。  やはりワシにはペースが速過ぎだったのです。

適当な朽木をノコで加工してダブルステッキで降ります。  これでヒザは悪化しないで済むでしょう。

トリカブトを探しながら降りますが有りません。  時々トリカブトと混同されると云うモミジガサは沢山生えてます。  普通間違わないと思うけど、これは食べられますが、トリカブトは下手すれば死ぬらしいです。  食った事ないから知らんけどね。

2~3枚貰います。

090428の画 297




水場で空になった水筒に水を貰います。

此処でタバコの吸殻掃除します。 以前もこの水場に捨ててあった。
森園公園でウンコ拾って、空の公園で埋めて廻り、多良岳でタバコの吸殻拾い。
結局馬鹿は何処にでも居ると云う事だな。

それも残念だが年配の方が酷い。  今まで何考えて生きて来たんだろ?
まぁ、もうすぐ死ぬんだからクセの悪さも治るだろう。

            090428の画 302




西野越えから鎖止めまで約一時間半。
トータル6時間半の山道に円を描く旅は終わった。

まだ沢山人が残ってるなぁ・・・
こんな感じの時は第二駐車場も一杯だった事でしょう。


090428の画 342




さて、山から頂いた水と山菜で第三回昼飯
食べてばかりじゃないかだと?

そう、家に帰ったら1㎏増えてました。
どう思う?

            090428の画 347





 15位です。 有り難う御座います。







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010
スポンサーサイト

犬と登る経ヶ岳

  1. 2009/04/29(水) 14:10:27|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
多良山系の最高峰経ヶ岳に登りました。
ブクブクに肥った身体に犬連れです。  ハードな登山になりそうですが、何事もチャレンジですよ。

尚、多良山系に行く人は馴れた人と行くか、基本的なコンパスと地形図使える様になって行ってね。

鎖止めに車を停めて八丁谷まで20分位。  此処はトイレがあって、西野越えに行く登山道の始まりです。  今日は経ヶ岳に行くので、そのまま真っ直ぐ進みます。

やがてウナギレ沢の登山道になり、結構キツイ登りの連続になります。
それでも救いは沢の流れのお陰でヒンヤリ気持ち良い空気です。




              090428の画 057





意外と、前日降った雨が多かったのか、何度か渡らなければならない沢で滑らない様に歩くのに苦労します。   ハンティングシューズ履いて来たので、靴の中までは濡れなかったのですが、登山靴だったら濡れてたかも・・・

こっちは汗掻いて登るんだけど、サクラにしたら どって事ない登りだし、冷たい沢の水で濡れるしで、寒くてテンション下がり気味です。

     090428の画 062






無理せず休み休みで歩いて八丁谷から中山越えまで約一時間。   もっと掛かると思った。  上出来。  左に進路を取ります。

090428の画 080




暫くは、明るく涼しく楽しい道です。
まだ誰ともすれ違いません。

     090428の画 092





段々と滑り易い道になって、夏でもアイゼン要るわいなぁ 買わんといかんなぁなんて思ってると直登ルートと平谷ルートの分岐です。  

当初の予定では平谷越えと考えてましたが、帰りに直登ルートを下るのは、ワシには危険だと判断して行きを直登ルートに変更します。

           090428の画 095







滑らない事だけに集中してゆっくり登れば思ったよりキツイ事は無い。

このルートでツゲ尾からと平谷からの二人すれ違います。   滑る滑ると苦笑いしながら暫く話します。   こういう所で仕入れる情報は現場の生の声だから役に立つんです。

090428の画 099






これでも優しいコースだと思うけど、流石経ヶ岳。  岩登りもしなくちゃ。

よくもまぁ、サクラはピョンピョン登る。  ワシはヒイヒイだ。

            090428の画 104





やった!山頂だバンザイ。  実は此処、佐賀県なんですね。  佐賀のテッペン取ったぞ!

しかし、さっきまで快晴だったのにこの空の変わり様はなんだ?
もう少し良い眺望期待してたのになぁ・・・

中山越えから此処まで約一時間。

    090428の画 119




雨が降る前にサクラと約束のボール遊びです。

090428の画 146





カミナリ鳴るかも知れないから避難も考えないといかんかな?と、思ってるといきなりパチパチと痛い。
えっ? 何なのと見るとアラレです。  ヒョウじゃなくて良かった。

雨具を着込みながらゴゥーゴゥーとうねる様な壮大な音を聞きます。  周辺の山にアラレが当る音です。  ついさっきまでかなわんなと思ってたのに、 一番高い所でサラウンドでこんな音聞けるなんて 幸せな事かもしれんなと思う様に気持ちも変化して居たのです。

           090428の画 133




  19位です。  有り難う御座います。


当たり前の事ですが、一応。

狭い登山道でのすれ違い、山小屋周辺の人が多い所、その他犬の制動にリード必帯です。それと勿論ウンコ袋、スコップ等要りますからね。







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010

佐世保は色んな奴が居る?

  1. 2009/04/29(水) 09:28:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
犬の顔が好きだ。
実は自分の顔を含めて人の顔を見るのは長い間嫌いでした。  今はそうでもなくて ちゃんと人の顔を見て話せるが、なんか人間の顔って作為的で滑稽だよね。

宮崎駿のアニメ観て、面白いとか感動するけど、宮崎駿の顔はアニメまんまでまともに見れない。
勿論ワシの感性が大きくズレててこんな見え方してるんだけど、スティーブン・キングマニー・バッキャオの顔なんかはストレートに好きなんだけどな。


090422の画-ma 001





妙な同情、変な共感もどうかなと思うんで、それ程褒めないモモちゃんだけど、アーケードの人混みでの優等生ぶりは皆に見せてあげたいくらいでした。
ワシが言う正統派野良犬顔のモモちゃんなんだが、可愛いと言う人多数。
30分でも一緒に散歩して呉れればもっと可愛く思う筈なんだけどなぁ・・・

次は5月17日に出ますよ。   佐世保アーケードも飽和して来たのかな?
ベッピーノ一座みたいにみんな馬車かなんか乗っけて巡回したらどうかなぁ・・・


090425の画 031


この日はインド人が多かった。
今日はカレーの話題は辞めて置こうとみんなで打ち合わせした。


          090425の画 026

090425の画 012

猫班のチャリティバザー。
段々と物資が豊富になってます。

        090425の画 006





ゴールデンウィークって事で 最近お勧めの山歩きの事に付いてだけど。
どっか行こうかな?って時はパソコンってば便利で色々下調べ出来るでしょ。  携帯でも色々出来るんだけど、プリントアウト出来るパソコンは便利なんだな。  国土地理院の二万五千分の一地形図が有れば言う事無しなんだが、長崎ってば置いてる書店少なくてお手軽って訳には行かないのね。

それで時々現場で書き込み用にプリントする時お世話になってるサイトなんだけど、結構使えます。
釣りに行く時なども使います。  天気予報と組み合わせると、初めての場所でも竿だしの位置まで予想立てて行けるので、楽しさ倍増ですよ。
ココ   地図閲覧サービス   普通の散歩なんかに使うのも良いですよ。ガンガン書き込みして良い訳だから遊びに行った所の記録に取って置くにも良いです。  


090428の画 348


気ままな行き当たりばったりの良さって言うのもあるけど、ある程度は下調べ、用意等しないと危ない所もあると言うのを考えて行動してね。  
無理しないと言うのが一番の高等技術ですよ。



  19位です。  有り難う御座います。

ちょっと色々忙しいです。  今日からが連休だと云う人が多いのかな?
渋滞嫌ですよね。  結局は独自の楽しみ方をするのが良いんだと思います。
折角の連休だもん。  楽しさの質の問題だよね。

佐世保 島瀬公園 犬猫譲渡会

  1. 2009/04/25(土) 23:30:44|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
            090318の画 003




保護犬の世話を、ワシの様にレジャーの一環でやってる人間はあんまり告知はしないんだけど、今見てる保護犬クン達は気持ちは仔犬なんだけど、成犬になってしまってて、ちっと通好みになってる訳です。   つまり普通に考えて里親さん出にくいかな?と・・・

しかしながら、沢山の犬を見てると仔犬にないメリットが沢山あるんです。

まず、大きさが確定してる。
部屋の中の物を壊さない。  ウンチ、オシッコ等躾済みなんだから部屋を汚さない。

散歩もちゃんと出来る。   ウチで見てるモモタロウは呼び戻しも出来る。

つまり、正統派捨て犬を心配で堪らんで面倒みてる様な奴等は出来る躾はしてしまう訳で、生き物だから馴れるまでの時間は要るのだけど、飼い主さんは馴れる努力に集中すれば良い訳で、仔犬と比べると話にならん程楽チンなんです。



デメリットは見た目悪い奴が多い。  特にモモタロウは虐待時の傷は消えないし、ショボイと云えばビジュアルはしょぼい。    
でもね、言わせて貰えばそれも結構チャームポイントになってるんです。

付き合えばスグにデメリットは消えるんです。

つまり本質を見抜く目を持ってれば、良い事だらけなのね。
だってこっちもあんまりひどい犬を堂々と出せる訳ないじゃない?


今頃書いて告知になるんだか大きな疑問なんだけど、幾らかマシかな?と言う事で書いてます。

4月26日 日曜  14時~18時

佐世保 島瀬公園。




大きな地図で見る





090318の画 067


ほら、ペットショップとか行けばガラスケースに入ってる犬、猫見たくなるでしょ?
そんな感じで来ても全然オッケー。

楽しくなければ譲渡会じゃない!  堅苦しく正義に燃えてやる積もりは全く無い。
しかし、ほんと、今頃書いて告知になるんでしょうか?

お前のノンビリ屋加減は病気だとリンリンになじられるが、ほんと、病気かも知れんですね。






ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010








なんか世間はゴールデンウィークに入ったみたいです。  もう結構長い事やってるんで、ブログ覗きに来て呉れる人の動きで判るんです。  物凄い大型連休になる人も多いみたいですね。

チンタラブログでも長くやると、パソコンの前に居ながらにして世の中の動きが色々解かって来ます。
でも、みんな何処に行って遊ぶんだろう?  事故無く楽しく過ごして下さいね。   

多良山系に咲くツクシシャクナゲ

  1. 2009/04/24(金) 11:57:03|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

山歩きは楽しい。  
以前から林道ウォークは好きだったのだが、折角我が家の裏から手軽に行ける多良山系の登山道を細切れで良いから歩き潰そうと思い立つと、もう、少しで良いから山に入る様になりました。

山歩きは好きだが登山は大嫌いと言うヘソ曲がりも、いつの間にか素直になりました。

多良山系の中でも五家原岳は特に家から近いし、登山道のバリエーションもあるので今やすっかりホームグラウンドです。


本当は金泉寺まで歩こうと何度かトライしますが、今の時期の登山者の多さです。  特に学校関係の人気が高く、登山道は渋滞する始末です。

仕方無いのでまず誰も居ない大花山に逃げます。   横峰越えから行けるのだ。
       
            090422の画-pa 309
 

 

 

  

前の記事で名前が判らんと書いたツツジっぽい花だが、黒木の八丁谷で会ったご婦人に教わった。
ミツバツツジだと言う。

花が好きだと言うご婦人には良く出会うので、調べるより聞く方が早いみたいです。
咲いてる場所まで良く知ってます。
手軽にデジカメに収めて帰って来れば良い訳ですから、綺麗で健康、お金も使わない遊びですね。

      09040018の画-pa 065

標高が下がれば少しくたびれたかな?と言う印象ですが、800メートル前後で出会う花は今が盛りです。   どうしてこんなに綺麗なんだろう?

09040018の画-pa 071

 


これは五家原岳、中尾根で見た。
やはり図鑑に載ってない。  名前が判らんな。


              090422の画-pa 256




前回登った時の写真が無かった大花山です。
南川内から登るのが安全に行けます。  ただ、不人気山ですから、誰にも会いません。

090422の画-pa 349


前回登った時にツクシシャクナゲの蕾を確認して居たのです。
良かった 予想どうり咲いてました。
                090422の画-pa 356


090422の画-pa 362

今からの花も綺麗です。
             090422の画-pa 364


       090422の画-pa 359


天然記念物に指定される位だから、結構条件にうるさい花の様です。  高い所に登ったご褒美ですな。  しかし、シャクナゲの株自体は結構あるのですが、蕾を付けてる株は極僅かです。

何故か蕾を付けてから元気が無い株も有ります。  枯れて行ってますよね?

当り年と全然ダメな年と有ると聞いた事もありますので、今年はハズレ年なのでしょうか?

090422の画-pa 334

 


場所はずっと離れるのだが、多良岳のオオキツネノカミソリを今から楽しみにしてるんです。
これも噂には聞いてますが、実物は現場に行く以外無いですからね。

しかし、此処までどう行くかが、問題なんですね。  裏(佐賀県ゴメン)からお手軽に行くのも手ですが、有り難味が薄い様な・・・  でも咲くのは8月の暑い盛りです。  黒木八丁谷から此処まではそれなりに覚悟が要る道なのです。  登るも下るもヒーヒー言うでしょうね。  悩むなぁ・・・


     090423の画-pa 055





さて、世は不景気。  ワシも此処まで悪いのは経験が無い。
安、近で車は短。歩いて楽しい山歩きは如何か?

人に媚びてない山の花はハッとする程綺麗ですよ。

090422の画-pa 094


 


 


ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010






 11位です。  有り難う御座います。

飲んで裸になるのは、ほんの数年前まで当たり前だったワシは、そんなんで逮捕された事ないから なんか悪いなぁ・・・  しかし、本当に逮捕事案なのかな?  日本の警察はまともに機能しなくなって長いが、現場の判断能力って疑問だわな。  ワシ人に対して批判的な事言わんで置こうと思ってるけど、組織、権力に対しては良いと思う。  酔って逮捕されて家宅捜査だと?  別件なのか?クスリでも出れば良かったのか?
酔っ払いの喧嘩に巻き込まれた事もあるけど、子供じゃなし、事を大きくした事ないなぁ・・・

保護してお灸すれば終わりの話を何で大きくするんだろ?

今、ワシの廻りでも「まぁ、まぁ」で済むレベルの時に抑えられない馬鹿供が話を大きくして収支つかなくする事が多いです。    あんまり子供だと誰が作ったかも判らん妙なルールで縛られる事になると思うんだけどな。

現場を抑える能力をもっと磨くべきだと思うな、 結局それが、自分も他人も大事にする事だと思うよ。
ま、都会じゃそういう事言える程牧歌的じゃないんだろうね。
どっちみち都会じゃタバコも吸えないんだから、アルコールも飲めない事にすれば良いんだ。


犬と登る五家原岳。

  1. 2009/04/22(水) 12:00:10|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嫌な雨です。  海も山も大荒れです。 (月曜の夜中に書いてます。)
佐世保「はな一」でのスネとタカシを祝う会は好天で良かったですね。 今となってはラッキーでした。


日にちはその前日 土曜の話。
翌日に祝う会を控え、どうすっかなぁ・・・と考えながら、そうだ、電波が良く届く山なら途中で打ち合わせ出来るやんか!と、1057メートルの五家原岳登山道に挑みます。

コースはやはり空の公園上の林道から横峰越えで行く事にします。 
案内板完備の親切コースで時々コンパスで方位を確かめる位です。  楽チン(気持ちがね)の山登りです。

東の谷川を挟んで大勢の声が聞こえて来ます。中尾根越えで何処かの学校の生徒さんが登って居るのでしょう。  向こうの方が近道なので山頂で会う事になるでしょう。

途中人数を掛けたイノシシ狩りをして居ましたので、もしかしたらこちらに気が立ったイノシシが逃げて来るかも知れんなぁと考えてましたが、時々聞こえる歌声や歓声を聞いてると、こりゃイノシシも逃げるわなぁ、と安心します。  しかし、元気そうな声です。  若いと無駄にエネルギー使うんですね。

林道から登山道に入ります。



            09040018の画-pa 012



 


登山道は少し濡れて滑り易いですが、まあまあです。   結構登る人が居るみたいですね。
スッと辺りが明るくなって横峰越えに来ました。

一応地図で地形を確認します。

思ったより遥かに明るい楽しい道の様です。
やはり広葉樹林は良い。   キノコを探しながら歩きます。

09040018の画-pa 030




途中サクラが何か気にしてるので、覗いて見るとタヌキの溜め糞です。
色々理由はあるのでしょうが、タヌキはウンコを決まった場所にします。  複数のタヌキが使うみたいですから、情報交換の場所でもあるんですね。


ワシも触ったり ニオイ嗅いだりしますが、綺麗なもんです。 不潔感は無いですよ。


    
                   09040018の画-pa 035





 


それにしても気持ち良い道です。
やがて急な登りになる筈なんだけど、そこまでは楽チンなのね。
      09040018の画-pa 053

 




段々と岩が多くなって来て登りも険しくなって来ます。
大汗流しながら登りますが、 この辺で登山者とすれ違ったり追い越されたりします。

一人すれ違ったご婦人は慣れてる感じだったので、何処から来ましたか?と聞くと、経ヶ岳経由で来たと言うから、1000メートル越えのピークを三つ越えて来たと言う事でしょうね。

どうも痩せ型のご婦人の方が山でタフですね。

   09040018の画-pa 059





急な道で岩をクリアするとひょっこり目の前に咲いてた花。

ハアハアな息で撮る。  何と言う名前だろう?  本で調べるが解からなかった。

大人数の声もまた聞こえ出した。  山頂は近い。

            09040018の画-pa 066


 



こりゃ参ったと思った頃に頂上です。
佐賀県鹿島の高校生でした。

下の少年自然の家に合宿してるらしいです。  一年生って可愛いなぁ。

   09040018の画-pa 072


山頂は車でも来れます。 各種アンテナが競って建ってます。
山頂としては勿論広い部類ですが、流石にこれだけ人が居ると狭いです。

サクラから見るとボールの投げ手が多いので、桃源郷の様な山頂です。  きっとまた登りたい山ナンバーワンでしょう。

ウチの犬は大人気でした。

            09040018の画-pa 088


 

 


メモ、電卓を片手に明日の食事会の打ち合わせ等を済ませます。  携帯って便利だよね。

福岡から来た二人連れと話します。あの山の名前を教えて呉れと指差す先は多分郡岳の事でしょう。
教えて差し上げると、そうか、高速から見えてるよね。と言うから、きっちり伝わったみたいですね。
黒木まで帰ると言う話でした

さて、同じ道を帰っても芸がないので、中尾根コースで帰りますよ。

暫く降りて行くとやはりキツイのでワーブを放します。  人が多かったので繋いで居たのです。
しかし、これがまずかった。  食べ物命のワーブは落し物がないか山頂にチェックに戻ったみたいです。



09040018の画-pa 098



ところが途中道を間違えてアレ?って思いますが横峰越えに戻るなと思うので、面倒なのでそのまま行きます。

指笛で呼び戻ししながら降りますが、ワーブは戻りません。
2~3日置いて帰っても問題ないのですが、明日のオフ会で「ワーブは?」と聞かれるだろうなぁ・・・
山に置いて来たと言えば非難受けるだろうな。  大丈夫なんだけど、みんなは解からんだろうな。

指笛は山頂まで聞こえてる筈なんだがな・・・ ビンビンに山びこ返って来ます。

09040018の画-pa 100

 


もしかしたら車かな?と思ってましたが、車にも居ません。
ワーブは策が無くなると、 はぐれたと気付いた場所に戻って待つ奴です。
さて、犬が思う事を推測しなきゃならんのね。  何処の時点ではぐれたと思ってるのかなぁ・・・

車に戻れる様だと戻って待ちます。心細い時は車の下にもぐって隠れてます。  それが居ないとなると頂上近くに居るみたいです。

あ~あ、車で走っても遠いんだよね。 山頂。


水場に寄ってワーブに2リットル汲んで走ります。



       09040018の画-pa 107


 

 





山頂のアンテナ群が見えて、指笛ならすかな?と思ったら黒い犬が走って来ます。 あっさり居るなぁ・・・  この道なら車で来るぞと予測してた様です。

しかし、ワーブってこんなに小さい犬だったっけ?

09040018の画-pa 108



水をやるとガブ飲みです。
走りまくってたんでしょうね。  犬って水要るね。

2リットル行くんじゃないの?と云う勢いです。  飲むねぇ・・・


          09040018の画-pa 116

 

 


折角だから また山頂から多良山系を眺めます。
黒木から登って来た人は車に戻った頃かな?  ちゃんと戻ったかな・・・

多良岳、経ヶ岳は土、日は混みあう程登ってるんじゃ無かろうか。
事故無く帰るのが一番楽しい事ですね。


09040018の画-pa 124




ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010






  11位です。  有り難う御座います。



長崎は暑い位の日が続いてます。  九州と云わず西日本全体が暑いのかな?
東北、北海道と桜も今からが本番ですね。  日本は広いですよね。

ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 般若ワッペン完成です。

  1. 2009/04/21(火) 13:39:53|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
徳島のお友達ソラの迫力の顔、イラスト、図案 飼い主チコちゃんにお力頂きましたのんびり製作のワッペンが、遂に、遂に完成しました! 


製作はスネの所に任せて居たのね。  少しでも若い人がやる方がこういうのは出来が良くなるものですもんね。   

これから耐久性のあるステッカー製作にも掛かりますよ!

         090421の画-pa 001


数字には拘らないのですが、皆さん気を使って一番はワシにと言う事なので、リンリンに。



カラーは赤のみ。

直径80ミリ。   裏にノリ等加工は無いので取り付けは各自縫い付けるなどして下さいね。

一枚1.000円で配布です。

090421の画-pa 010



ほんのチョッピリ利益でますが、それは犬猫の保護活動に廻そうと言う意見ですが、保護は別にもメンバーでやってる訳ですから、倶楽部費として有っても良いと思うが、その辺は後回しで、また多数決で決めるさと言うノリで良いですかな?


ナンバーは基本先着順ですが、好きな数字、嫌な数字等有れば言って見て下さいね。
アバウトな感じでゴメンなさい。

滑り出し好調なんです。   既に残り27枚です。

          
           090421の画-pa 011




  10位です。  有り難う御座います。


ワシは31が良い。
何でって?  虎風荘、  甲子園、   掛布。   うっとり・・・

ブレイザー、野村、星野監督時代を除いた阪神が好きなの。

特に好きなのは安藤、中西阪神かな。
古い話で済まんですな。




スネとタカシを囲んで皆で祝った。

  1. 2009/04/20(月) 12:58:21|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
4月19日は朝から素晴らしい天気に恵まれました。
予てより計画、算段してましたジャック・ラッセル・テリア倶楽部結実の恋、スネアンドタカシを祝う会を「はな一」さんで開催すべく佐世保はパールシーリゾートで皆と待ち合わせです。

それにこの日はふれじぃ呼び掛けでフレブル、ボステリ等のブヒオフもやってると言う事で都合宜しい。

生憎施設内工事中と言う事で広い木製デッキ奥の犬広場?は今こんな感じ。
でも潮風の気持ち良い所ですよ。

此処でザクっと最後の打ち合わせして、スグ近くの「はな一」さんに移動です。

ブヒオフ詳細はふれじぃの所に飛んでね。



   フレンチ・ブルドッグ-フレディのお気楽極楽日記


              09040019の画-pa 034







美しい南九十九島を望むテラスでお食事会です。
主役の二人はアオザイ姿で登場です。


    09040019の画-pa 232



トクちゃんプレゼンとのシャンパン。

金ちゃんママ製作のブーケ。


テーブルの上がグンと締まった。

09040019の画-pa 093


犬は好きな所で過ごします。
基本迷惑にならんかったら良いのよ。


        09040019の画-pa 223





DD4D、暑いだろ?
米軍も近い所なのにショットガン(勿論モデルガン)まで担いで来て・・・
命掛けてるんだなぁ。

             09040019の画-pa 150





2月に結婚した二人だが、ジャック・ラッセル・テリア倶楽部関係はちゃんと犬連れで別にやりたいね。 と言う事で皆で集まった訳です。

こういう料亭旅館は犬集まりだとなかなか難しいですし、管理面でNG出される事が殆どでしょうが、ここ「はな一」さんは受けて下さいました。
これも犬に理解ある女将さんと、佐世保のスター犬、金太郎の尽力のお陰です。

まぁ、ちょっぴり畏まったりもしたけど、良いお食事会になりました。



09040019の画-pa 250


ブヒオフ上がりのフレディも来ましたよ。
   09040019の画-pa 131




          09040019の画-pa 144






その後は今晩二人宿泊(ウッフン)の離れが広いって事でそこで茶話会っぽくやりました。
DVD、写真など見ながらワイワイ、ガヤガヤ。

犬もちょっぴり走ったりして・・・

やっぱり犬も居ると楽しいね。


09040019の画-pa 080







さて、すったもんだのおっぱいケーキ。   特注ですぞ。
何で二つあるかって?   おっぱいだもん。

実はジョイ家も目出度く入籍って事で(してなかったのかよ!)ダブル入刀式やったもんね。
なんだかんだで一つの形になった春です。



難儀な犬、ジャック・ラッセル・テリアを廻る人達の 凸凹のある道程のほんの一日の断面ではあるけれど、しあわせなら手を叩こう。

ま、良いも悪いも引き受けてグリグリ行くしかないのさ。




さて、ご尽力の皆様有り難う御座いました。 
嬉しい事、楽しい事はまた、ドンドンやりましょうね。

           09040019の画-pa 261



  14位です。 有り難う御座います。


夕陽はちょっと目を離した隙に消えてました。  お天気が崩れる前で靄が濃かったのね。
これがもう少し季節が進むと同じ条件でも かえって綺麗な空になるんだけど、春って意地悪だよね。
まぁ、霞む夕陽もそれなりに綺麗ではあったのだよ。

それよりこの晩はスネとタカシの間にワシが入って川の字になって寝ると言う案があったが、ノリの悪い奴らで実現しなかった。  めくるめくうっふんの夜を阻止(何で?)したかったのだが、失敗しました。  くそぅ~・・・ メラメラ。

ノコギリ持ってジョイ・ファーム・ランド。

  1. 2009/04/19(日) 10:49:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
            09040018の画 048

長崎県佐世保市は自然が作った良港だ。  日米安保っう奴が有るから、米軍の占有率も高いが、美しい港だ。

勿論上記の様に基地絡みの港だから、お気軽にホイホイとは海水を拝めないのだが、振り返れば烏帽子岳が神戸で言えば六甲の様に市内を見下ろして居る。

だから、烏帽子に登ればこの港は一望出来る。

長崎は日本の西の果て。   ここに沈む夕日は最後の夕日だ。   しかも飛び切り美しい。


そんな烏帽子岳の中腹にジョイ・ファーム・ランドが有ります。
なんのこっちゃ良く解からんでしょうが、人手不足で耕作放棄になった農地に手を入れて蘇らせようと言う試みなのです。
実はワシも、もう少し若い頃に非常に良く似た事をやってましたので、難しさは良く解かるのです。

そして此処には荒れ放題の竹林も有りましたが、手を入れる事で序々に美しい竹林に変わって行ってます。

用事で近くまで行ったので電話してみると、獲れたてのタケノコやるから来いと言う。
折角だから、ワシも汗でも掻くかと寄って見ました。


09040018の画 044


山仕事も毎日ならうんざりだが、たまにやると楽しい。
為にならん木を切ったり、通路を広げたりして遊んだ。

ノコギリとナタ持って竹林の斜面を登ったり降りたりしたので、カメラは持たないで行った。
写真は車の周りで遊んでたリンリンが撮ったものです。

          09040018の画 039

ここは道路からも見えない 要らない音も聞こえない 隠れた山の谷間です。

保護犬のモモちゃんです。
暑そうです。


09040018の画 041


ちょっと難しいかな?と思ったジョイパパ預かり保護犬のシエラも良い感じで仕上がって来ました。
仔犬も良いけど、躾済みの成犬はお勧めですよ。

家の中壊さないし、汚さない。  おまけに特にモモちゃんなんか吠えない。
散歩しても楽しい様に2匹ともに仕上がってますよ。

                   09040018の画 051


家に帰って酒の肴は山で採ったシイタケとタケノコ。

09040018の画-pa 001



薄く切っただけをワサビ醤油で頂きます。
新しいと言うだけで数段美味しいです。   お酒ジャンジャンです。


          09040018の画-pa 007


今日は今から風呂入って、スネ夫婦を囲んで「はな一」さんで食事会です。
天気も良いし、良い予感。  綺麗な夕陽が見れそうです。

 14位です。 有り難う御座います。

山菜を楽しみます。

  1. 2009/04/17(金) 22:26:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
さて、春も佳境に入って来ました。
山菜の春です。

街住まいの方は山菜と言ってもピンと来ないでしょうから、サクラと散歩しながら採る代表的なものを紹介しましょう。  


今一番重宝するのはフキでしょうね。
此処の所随分大きくなって食べ頃になって来ました。
皮を剥くのに爪が黒くなりますが、サッと湯がいて水に取り、千枚通しの先で皮を取りますと黒くなり難い。    テレビ見ながらで出来る作業です。

でも出来ない人も居るでしょうね、リンリンなんかは2本位でギブします。
私には向かないと良い訳するが、君は何に向いてるんだい?




              09040014の画 002





アクの強さでスグには食べられないゼンマイですが、去年位からゼンマイ干しに挑戦してます。
非常に手間が掛かる気がしますが、ワシみたいに手抜きで、あんまり揉み上げる事も無く干しても、大丈夫みたいです。

初日は半日陽が当る所で干して、  仕事から帰って全体を良く揉んで、翌日も半日当る所で干して、又良く揉んで、最後に一日良く当る場所に出して仕上げます。

ワラビは二日で仕上がりますが、一日プラスするだけです。  先生が居ないので、これが本当か判らないですが、これで一年後でも美味しく頂けます。

しつこいアクも干す事で旨みに変わるのでしょうか、先人の知恵には頭が下がります。

09040014の画 009




山も涼しい場所、北西向きの斜面絡みを歩けばウドが出てました。
採ってスグは皮を剥いて食べると最高のオニギリの友ですが、少し時間が経つとアクが出ますね。

味噌和えにする分だけ頂きます。   沢山採っても仕方無い。


09040014の画 016
          09040014の画 021



フキは皮を付けたまま調理すると本に出てますが、やっぱり皮は剥くよなぁ・・・
作り置き出来るので、普段おかず、弁当、酒の肴と大活躍です。

色気ないけど、タッパーのまま食卓に出ます。   
御握りだけ作ってこのままバスケットに入れて野外に行っても良い。


09040014の画 023


沢山ゼンマイ採っても干せばコンパクト。
安全で美味しい保存法だ。

ワラビも冷凍、塩漬けと色々手がありますが、干すのはとても良い方法ですね。
最近は特にこういう事好きなんです。



       09040014の画 029



仕上がり確認の為、お湯で戻して鶏と合わせて見ました。
美味しいですよ。   

09040014の画 036



さて、酒の肴に作ったウドの味噌和えが余ってしまいました。
一日経つと味もイマイチになるのですが、香りは残ってますので、パスタにしました。

ワラビも入れて、冷蔵庫にヨメナおにぎり作った時の刻んだヨメナもあったので、上から散らします。
味付けはほんの軽く塩コショウのみ。  豚バラ入ってんの?と言う位少し入ってます。
上から粉チーズパラリ。

食べなきゃ判らんよね。  しかし、とても美味しいですよ。

           09040014の画 034




 14位です。  有り難う御座います。

ゼンマイ、ワラビも もうラストスパートです。  季節は進みます。 
今日、ジョイファームで竹の子貰いました。  そのまま醤油だけでバリウマです。
この美味い元は何だろう?
  
学校で教えてる栄養学って根本から間違ってる事ないか?    なんか最近その辺 ワシ、猜疑心の塊ですぞ。

犬と登る大花山。

  1. 2009/04/16(木) 22:53:48|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
最初に言うが写真が無い。  何故かデータ丸ごと消したみたいです。
でも、体験としては面白かったので、文章に残して置きます。  読む人は面白いかなぁ?




モモちゃんを探し廻った鳥甲岳(トリカブトダケ)の登山道で気になる案内板が出てたのです。
大花山? 聞いた事ないなぁ・・・気になるな。

その後色々調べて見ると、鳥甲岳、二合半岳、大花山は、多良岳縦走路からは外れる上に眺望も悪いので、登る人が少ない不人気な山であるらしい事は判る。

0904007の画 040


酒を飲んでは寝転んで二万五千分の一地形図を眺める。

ふと、気が付くと 何時もお世話になってる空の公園のスグ近くの林道から登れそうだ。
つまり、正統派、黒木側からで無く、ウラの諌早側からと言う事です。

標高875メートルは結構くすぐるな。  しかし、不人気山でこのコースで登る人はかなりの物好きだろうから、登山道自体が消えてる可能性もある訳で、なんだかとても確かめたくなりました。




まずは林道の入り口を確かめます。
車止めのチェーンが掛かってて、なんかそれっぽい。  勿論案内板なんて無いけど、車は邪魔にならない所に停めて登り出します。  ハードになるかも知れないので、サクラとワーブを連れて行きます。  モモちゃんは留守番ね。


コンパスと地形図を照らし合わすと この道で良い様です。
しかし、林道が無くなる筈の所に来てもずっと林道は有ります。 でも、長い事使った形跡が無い道です。
使わせて貰ってるので、落石を道からどけながら登ります。


大花山




途中赤テープを発見。  登山道の取り付き口でしょう。  登る人居るんですね、親切です。助かります。   しかし、林道はまだ有りますので、歩き易さを取ってそのまま歩きます。

ツヅラ折の林道なので時々登山道だろうと思われる取り付き口に当ります。  親切にテープして有るので、方向から考えて、多分間違い無いでしょう。

しかし、この林道は何で地形図から消えてるんだろうなぁ・・・確かめたいのでそのまま林道を進みますと、突然道が消えました。   コンパスと地形図だけでも行けるさと、構わず植林に入りますが、展望が全く無いので、自分の位置が出難いので、時間のロスですが、最後に見た赤いテープまで山を降りる事にしました。   

不人気山の不人気コースから外れた所で何かあって人に迷惑掛けてもゴメンじゃ済まないもんね。




さっき歩いた道をテープ探しながら下ります。  赤と黄色のテープが立ち木に巻いてある所で、倒木や下草を掻き分けると、思ったよりしっかりした道の様です。

土はあまり踏まれてないのでフカフカなのですが、方向も間違いではないし、やはり登山道です。手入れしてる人が居ると云う事ですね。 感謝です。

それでも時々イバラのトゲが、服を引っ張るので、ナタで払いながら進みます。  時期的なものだろうが、クモの巣が無茶苦茶多いので、これも木の枝で払いながら進みます。

眺望が無いので、歩くペースと時間で大体の移動距離を出しながら歩きます。  もうそろそろだろう?と言う所で広葉樹の茂る頂上らしい所に出ました。  森の中に大きな石がゴロゴロしてます。

登山道も消えました。  見回せば良く見えないながら頂上っぽいです。
岩に登って腰掛けてお茶飲みながらサクラとボール遊びします。




汗も引いて落着いた頃になって、三角点何処よ?と探しますがありません。  おかしい。
よくよく地形図を見ると大花山の手前にもう一つ高い所があります。  これだな? 間違えてるな・・・

しかし、道無いなと思いながらも森を進むと三角点が有りました。  スグ近くにも石を積んだ真ん中に三角点です。   如何にも頂上っぽいのですが、進んだ距離で見ると少な過ぎです。
(後にネットで調べますと、此処の写真で大花山頂上と出てました。本当はどうなんだろう?)



道が無いので少し不安だが、進みます。 大体、頂上なら鳥甲岳方面からの道がある筈じゃないか?    待てよ、尾根の西側は針葉樹の植林の筈、境界に道があるかも?

移動すると、正解。 道が有りました。一旦少し下ってまた登ります。   

これは間違い無いなと思ってると頂上に出ました。   大花山と書いた個人の案内板も有ります。 期待して無かったのですが、南川内方面に眺望が有ります。綺麗です。  登って良かった、万歳です。

念の為先を調べると、二合半岳方向に道が有ります。  しかし、こっち登らんで良かった。  なかなかの急傾斜が見えます。登るのきつそう。

サクラと此処でもボール遊びしました。   ここから五家原登っても良いけど時間が足らんなと諦めます。

帰りもやっぱり道を2~3度見失いますが、すんなり見つけます。 ハッキリしてる所まで戻って目印の赤や黄色のテープを探せば良いのです。   ゆっくり降ります。

林道に出ると車に戻るまでのお楽しみの山菜採りながら帰ります。  ゼンマイ、ワラビをストック用に多めに摘んで帰ります。  誰も通らない道なので、流石に山菜が多いです。

今年になって気が付いたのだけど、クマンバチの羽音がすると、近くに良い山菜が生えてます。  本当ですよ。
だから、山菜は目と耳で探すのです。  おっちゃんになって、やっと解かりました。





 14位です。 有り難う御座います。

若い奴は贅沢だ。若いと言うだけで受ける恩恵が解かって居ない。  
足の怪我一つ取ってもそうだ。
まだ右足首は本来では無い。   何回も捻挫したので判るのだが、若い時なら一週間で治ったレベルだと思う。   それが痛い。何時までもダラダラ痛い。  

若くは無いと繰り返し身体に刻み込む様な山歩きだが、痛くないと見えない風景も有る。   ああ、悔しい。ワシは何も解かって無かったと後悔するし、感謝もしてます。

千綿駅。

  1. 2009/04/15(水) 23:08:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

長崎県の大村湾は琵琶湖を一回り小さくした様な閉鎖水域だ。

出入り口をハウステンボスの建つ針生島に塞がれて、早岐瀬戸、西海橋が有る針生瀬戸でしか外海と繋がって居ません。

従って干満のレスポンスも悪く、外海とは約2.5~3時間位のタイムラグが出ます。
しかも干満差は1メートル程しか無く、特に弱い南風が吹くこの時期は鏡の様な水面が美しい海でも有ります。

今日はこの海辺にひっそり建つJRの駅舎の写真を。



           09040011の画 009



日本全国何処に行っても幹線道路沿いには全国チェーンのお店の看板、良く見る風景 何処かで見た景色です。

長崎県でも人口の多い地域では例外では無いのですが、交通の便が悪い地域は10年一日の如し。
強く地域性が残ります。

大村湾岸でも大村側は発展した地域ですが、高速道路が抜けた地域、東彼杵から佐世保に掛けての海岸沿いに車を走らせるとのんびり気持ち良い。

そんな気持ち良い道路沿いにひっそりと千綿の駅が有ります。
         
         09040012の画ウイOF会pa 004



ワシも一度だけ此処から乗った事がある。

09040012の画ウイOF会pa 014

切符売りの窓口はあるのだが、誰も居ない。

         09040012の画ウイOF会pa 019


空しか見えないホームに上がる。

09040012の画ウイOF会pa 024


狭軌の単線。一時間に一本位だったと思う。
都会の電車待ちでイライラしてた頃があるが、今となっては何にイラついて居たのだか・・・

何がどうでも来ないものは来ない。    だとイライラしない。

              09040012の画ウイOF会pa 028



鏡の様な海。
波が無いので、この海のサザエには殻にトゲトゲが無い。  ジャンボタニシみたいなシルエットだ。

ワンサカ居る黒鯛も外海のそれと比べると若干顔が丸く優しい様な・・・


09040012の画ウイOF会pa 030

 


ディーゼル動力の列車が入る。
ワシが学生服の頃はそれでも4両編成位あったと思うが、乗る人が減ったんだね。


            09040012の画ウイOF会pa 040

 


新幹線で無く、この列車がまた移動の主役に戻る事が有れば、地方の事情も違って来ると思うな。
個人的に言えば、新幹線も高速道路も要らない。

発展ってば何さ。  ワシが教えられて来た発展はことごとく破綻して行くじゃないか。



近くには避暑に最適な龍頭泉(リュウトウセン)、 見渡す限りの草原、大野原(オオノバル)、等が有ります。 
 
おっと、犬ブログだった。  
龍頭泉近くの いこいの広場にはドッグランも有ります。  夏場は他所より涼しいランですよ。



09040012の画ウイOF会pa 041




 15位です。 有り難う御座います。

大村湾岸は面白い。  本来地と水の接点は生命の宝庫だ。 海岸線が長いと云う事はそれだけで計り知れない恩恵を受けてる筈なんです。  しかし、死んだ海では意味が無い。

高速より、新幹線より山と海の復活だと思う。  大村湾内でミナ採りたいと云う要望聞いて考えた。
昔は自転車で行ける所で美味い貝を採って居た。   何でも昔のレベルで物云うのもどうかと思うが、このまま神経がマヒするのもどうかと思うな。


いざ熊本へ。  ウィペットオフ会。

  1. 2009/04/14(火) 21:44:33|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

行って来ました熊本ウィペットオフ会です。

前回、前々回と島原からフェリー利用で来ましたが、今回は高速道路1000円乗り放題に釣られて長崎県大村市の自宅から途中ダックスのニコ、 ウィのジュリアン、パンダ嬢を拾って走りましたぞ。

片道194.2㌔ 2時間57分(ルート検索 - MapFan Web(マップファン)カーナビ持たない人は便利よ。 使い給え。ワシも使って居る。)  実際は途中休憩、軽いショッピング入れてもこの時間計算で収まるみたいね。

 

 

          09040012の画ウイOF会pa 189



何遍見ても十羽一からげのウィペットです。
吠えない。  興味が一緒。  身体の柄が似てると 暫く観察するしか無い。


09040012の画ウイOF会pa 179



さて、ネットの上でのお友達のアデラにも初めて会えました。   デカっ!
想像してたより大きいパピヨンでした。  でも想像通りの利口者でした。
ディスクキャッチも流石! 上手でした。   やるんだねパピヨンだって。

そんでゆうこりんさんもなかなかの美人でしたぞ。
ワシは、美人には緊張でシモネタかます癖があるので、変な事言わん様に苦労したんだ。


             09040012の画ウイOF会pa 101



昼御飯は前回カセットコンロを持ち込んでウドンやって美味かったので、今回もパンダ嬢が持ってきたインスタントラーメン。  豚肉、野菜と煮込むと、オヤって言う程美味いです。
野外は何やっても美味いんだな。


皆で記念撮影します。
もう夏の暑さですよ。  天気良過ぎ。  過去のオフはほんとかよ?と言う位グズグズした天気だったから、帳尻合わせかいな。


   09040012の画ウイOF会pa 163



この熊本港は干潟の中の埋め立て地です。
潮が引けばグルっと阿蘇山の火山灰で出来た黒い干潟です。

気が付けば、麦わら帽子に長靴、バケツ、引き舟等持った人達が引きもきらず干潟に向かいます。
海を眺めてる爺さん捕まえて何貝採ってるかと尋ねると「シャク」だと言う。

なんじゃ?シャク。  とぼけた爺さんで何度聞いてもシャクとしか言わん。  う~ん、頑固だな、熊襲族。

仕方無いのでウィの熊襲族に聞くとシャコの事だと言う。  貝だと思ったから結びつかなかった。
習字の筆をシャコ穴に突っ込んで獲るんだよね。  楽しそうだなぁ。

大村にも居るから今度獲りに行って見るかな・・・


            09040012の画ウイOF会ママ 176



プレゼント交換会で人が貰ったブーブーチキンが何故か自分の事の様に嬉しいサクラは爆裂でした。

犬飼ってる人は知ってると思うんだけど、この裸の鶏、とっても悲しい声で鳴きますよね? 
なんかサクラってとても悪い奴に見えます。 

09040012の画ウイOF会ママ 113


車で移動中にヒートが始まったジュリアン。
すっかりしょげてるかと思えば、これでも楽しんで居るみたいでした。


            09040012の画ウイOF会ママ 181

ベルもとても楽しそうです。
09040012の画ウイOF会ママ 179


エルフはこの広い野原には丁度良く似合う。
もう少し寒かったらもっと運動できたのにね。

             09040012の画ウイOF会ママ 182




ボルゾイも2匹来てました。
ウィに遜色なく素晴らしいスピードを見せて呉れました。

雄だと流石。  走る迫力だけで飼う価値のある犬だと思います。
ただ、難しさでは気を引き締めないと飼えないかな?

09040012の画ウイOF会ママ 190



楽しい時間は早く過ぎるものだ。
多少混むかも知れんので、後ろ髪引かれながら熊本港を後にします。  また来るね!


高速乗ってパーキングエリアで買い物して走ってると先行したであろう かずやさんより八女で渋滞だと言う連絡が入る。   そりゃガソリン入れたり、買い物したりしたけど、離れ過ぎ。
高速って何キロ出して良いんだっけ?

この世で大嫌いランキングの上位に食い込む渋滞。   渋滞も程度によるが、ビタっと停まれば有料駐車場より性質が悪い。   運転席を放棄する訳には行かんからね。

            09040012の画ウイOF会pa 205


それと、車に乗せてる女二人の性質が悪い。
パーキングエリア巡りだ。

暇なワシはバイカー捕まえて喋る。
最近流行りはデコスクーターらしい。

部品代だけで先頭の車で50万、  黄色い奴で200万らしい。
笑い飛ばしたら喜んでました。
しかし、ロングツーリングは楽で良いだろうなぁ・・・

      09040012の画ウイOF会pa 210





 17位です。 有り難う御座います。

ウィペットオフをもっと!と言う向きはも少し写真が綺麗な筈のアデラとシーマの所に飛んでね。



   おりぇんたる.cima    ウィペット  シーマ。

   スウィートな暇つぶし  パピヨン アデラ。






「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

さて、いよいよ今度の日曜日ですね。
参加費用は一人2500円程度で考えて居ります。

現在約20名程度参加希望頂いてますが、まだ大丈夫です。
晴れたたら海の見えるテラス席でやります。 
日本各地から夕景をカメラで狙いに来る場所です。   綺麗な夕日が見れたら良いですね。

高峰から横山頭へ。

  1. 2009/04/13(月) 12:22:42|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
空の公園にお弁当持って行って食べません?と言うダンボ耳ジャックママの提案に乗って、ヒカリ、ライトパパ ママと 春なのに暑い山の上の公園に行きました。

うるさいくらいのウグイスの囀りの中、犬達はボールを追って遊びました。

公園に来る途中で走らせろ!と、騒いだワーブを走らせたら、前から痛めて居た足を悪化させてリタイアです。


暫く走るの禁止だな。



           09040011の画 003


ヒカリ、ライトのパパ、ママは優しい人で、とても優しく犬と暮らしてるんだ。
だから2匹とも優しいんだよ。

ライト君はまだ1.5歳だから悪戯盛りなんだけど、それでもおっとり優しい奴でした。
ヒカリちゃんは ワシが怖いのか、なかなか近づいてくれなかったな。


    09040011の画 029





ワシがボンヤリしてるんだか、お店でワラビなんて売ってるの見た事ないので、ダンボ耳ジャックのママとお話してると新鮮だ。   聞けばワラビが地面から生えてる姿を見た事ないと言います。

おにぎり食べながらそんなものその辺に生えてるよ!と言って昼食後はワラビ採りです。

大きな本物のワラビを見せてあげたいなぁ・・・と探して居ると、登山道を発見してそこに生えてました。  ジャックママに教えてやると、藪はニョロが・・・と常々言うクセに何も気にならん様子でワラビ採りしてました。   何事も集中すると怖くないもんよね。

「ねぇ、此処、道の真ん中が掘れてるけど、どうしてかなぁ」と、大声で尋ねられたので、「イノシシでしょ?」と言うと、まだ沢山ワラビある筈なのに帰って来ました。  イノシシは昼飯食ってる様な時間には出ないよ。

まぁ、新鮮な人を見ると、こちらまで新鮮になるのは良い。


ワーブは車でお休みだけど、みんなで記念撮影です。


09040011の画 062






さて、車で15分程移動すると 先日リンリンと行った松本ツツジ園です。 
僅か3~4日の違いですが、ツツジがだいぶん綺麗になってます。

              09040011の画 087



柴桜はもう駄目だろうなぁ~と思いながら歩くと、先日より強い香りでまだ咲いてました。
先日見たばかりなのですが、やはり見事です。

09040011の画 165



まだまだ咲くツツジですが、何処を見ても花が咲いてて、暫し俗世を忘れます。

           09040011の画 176




カメラが趣味の人は今とても多いので、此処でも犬を並べて写真撮ってるとイチデジの人が撮らせて下さいと言って来ます。  
声を掛けて来るのは、上品で礼儀正しいおじさんが多いです。

今年もそんな時期になったんだなと、思いました。 
悪い気はしないんですよ。   犬馬鹿ですから。

今年も誰かのアルバムの中にサクラの顔が仲間入りする訳です。 

09040011の画 185





さて、雨になる様ですね。
流石に柴桜も終わるでしょうか?

でもツツジは今からです。  今でも充分綺麗ですが、満開はこんなものでは無いですよ。

     09040011の画 195

        0904008の画-pa 628

ヒカリ、ライトパパ、ママ  ジャックママお世話になりました。
また、大人っぽく遊びましょ。




 16位です。  有り難う御座います。

海に行こうか、山に行こうか、高速は1000円だし遠くにも行きたいですね。
短い春だが、近年は益々短く感じます。
そろそろ犬連れは凍らせたペットボトルが要るのかも知れませんね。





「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

さて、いよいよ今度の日曜日ですね。
参加費用は一人2500円程度で考えて居ります。

現在約20名程度参加希望頂いてますが、まだ大丈夫です。
晴れたたら海の見えるテラス席でやります。 
日本各地から夕景をカメラで狙いに来る場所です。   綺麗な夕日が見れたら良いですね。


二度ある事は三度ある

  1. 2009/04/11(土) 02:06:37|
  2. モモタロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

信用してるんだけどなぁ  モモちゃん。

鳥甲岳の登りも下りもずっとノーリードで過ごして、ヨシヨシ良いぞと思って居たのだけどなぁ・・・
車に戻ってハッチバックを開ける時までは確実に居たんだけど、クレートの扉を開けると同時に犬達はクレートに入り、ワシはディバッグを降ろして荷台に放り込んで、クレートの扉を閉めようとしたら、モモちゃんが入ってません。

あれ?入れよモモちゃん、と 辺りを見回した時にはとても不思議なんだけど姿は消えて居たのでした。

二度有る事は三度有るなぁ・・・
モモちゃんの事は判ってる。  山に入ったな・・・
念の為シャクナゲの里より下に車を飛ばして確認したが、居ないので、キャップライト装着してまた山に戻った。  

結局8時過ぎまで山を彷徨ったけど、流石に危険を感じ出したので、一旦家に帰りました。


                                0904007の画 013


翌朝薄明るくなったので、サクラとワーブに行くぞ!と言うが、嫌眠たいです。  飯を食わんと動かんです。と言うので、一人で山に入った。

杉林の中で何か動いたので、モモちゃんと言いながら追いかけました。
まだまだ暗いので警戒してモモちゃんが逃げてると勘違いしたが、ハアハアとへばってるモモちゃんらしき奴を良く見るとキツネでした。

サクラとワーブ置いて来て良かったかな?  キツネやっとったかも知れんな。

モモちゃんも、そろそろ帰りたい頃の筈だから、声が聞こえたら来る筈なんだけどなぁ。
犬なんだから相当遠くても聞こえるよね。  ま、その辺訓練も要るんだけどね。

    0904007の画 139

 



地形図見たら解かるんだけど、山裏の黒木方面も犬の足なら意外と近い。 一旦車で山を降りて大きく迂回して黒木方面も探した。

居ないなぁ・・・  朝日も昇った。  時間切れ。
仕事に行って夕方から捜索再開だ。



0904007の画 148

 


夕方からはサクラとワーブも付いて来ました。  ただ、ワーブは前足を痛めて引きずってます。
どうなんだろう?と見て居ると、引きずりながらでもいつもの様に行動範囲は広い。

鳥甲岳から降りて来た登山者が居ましたので、確認しましたが、登山道では見なかったと云う事でした。 そこで、気になってる林道に探査に入りました。  地図上では途中で切れてる林道です。

この道に居ないとエライ事で、探す対象が多良山系のかなり広い範囲になってしまいます。  犬の足なら此処から五家原岳位ならスグだろう。  少なくともサクラとワーブには散歩の距離だもんなぁ。

時々大声で呼びながら歩きますが、居る感じがしない。

             0904007の画 166


 


こりぁまた車に戻る頃には暗くなるぞと、トボトボと帰路に着きます。
モモちゃんはよっぽどお腹が空かない限り山から降りない筈だから、何回か来ないとダメなんだろうと思ってました。

杉林に建ってるカーブミラーを見つけて何でこんなものがこんな所に変な方向向いて居るんだろう?と、写真撮ってると、

0904007の画 193


いきなりドカドカと犬達が駆け寄ってドンとワシに跳び付きます。
お? モモちゃんやん。  

いきなりだったのでサクラが勘違いしてモモちゃんに噛み付いてぶら下がりましたが、スグに気が付いて離しました。




               0904007の画 194


ヒンヒン鳴くくらいなら居なくなるなよ!
よっしゃ明るい内に車に戻るぞ。   
モモちゃんは物凄く構って欲しそうにずっと鳴いてますが、無視して急ぎます。

それにしてもかなり長い時間ハアハアが止まらないので、相当な距離を走って来たみたいです。
五家原岳方向、二合半岳方面が怪しいです。  山の地勢から見るとあの辺までならワシの声が届くかも知れない。

本当のところはモモちゃんしか知らないけど・・・



0904007の画 196


何を考えてるんだか・・・ ハッチを開けるとクレート閉まってるのに荷台に飛び乗ります。


               0904007の画 201

 


クレート開けられないから、無理矢理降ろして顔を見るけど、この犬がどうして消えるのかな?心は通じてるんだけどなぁ・・・と思う。   良い子なのに変な犬だ。

目茶苦茶嬉しそうに荷台に収まったモモちゃん見てると、まぁ 信じてたから良いけどな と思う。
長期戦にならんで良かった。


ワーブとモモちゃん似てるんだよね、 充分家まで戻る能力あるのに迎えに来るまで待つんだよね。
勝手に色々判断されるよりはその方が安全性高くて良いのだけど、ワシは疲れるな。


0904007の画 204





 13位です。 有り難う御座います。

山の中でキツネを走って追い詰めた経験をした人間はいったい今まで何人くらい居るんだろう?
ワシもハアハアだったが、迷惑顔のキツネ見てるとまだ暗い森の中で大笑いしてしまった。
謝ってから歩いて戻ったが、振り返ると、いつまでも嫌な顔してワシを見てました。







「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

犬と行く鳥甲岳。

  1. 2009/04/10(金) 09:07:36|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
さて、前回紹介した松本つつじ園さんから、10分程車で走るとシャクナゲの里河畔公園があります。

大村には野岳湖下の裏見の滝にもシャクナゲが咲いてますが、どちらも綺麗です。
林道を使えば意外と近い距離なのですが、レインボーロードなどを使ったドライブで見て廻った方が判り易いし、楽しいかも?ですね。

ただ、シャクナゲの里の方がアップダウンが少ないので、体力に自信の無い人向きかな?とは思います。   今が満開の種類もあって綺麗ですよ。
 
地図を片手に大村花巡りに来ませんか?






          0904008の画-pa 003




何処に散歩に出ても人が多い今の時期、犬三匹と人の邪魔にならん所を彷徨います。
そういえば、以前尾根沿いの疎水を辿る冒険で水源を山の裏からのエスケープで見つけた時に気になる登山道があったのです。


鳥甲岳。  まず何と読むか判らん。   調べると「トリカブト岳」ですと。
なんだ、毒草のトリカブトかと思って居ましたら、山の形が鶏の頭に似てるからなんですって。

    0904007の画 153




シャクナゲの里に車を停めて歩いても良いけど、2時間半で帰って来ないと陽が暮れるので、登山口の広い所に停めて登り出します。


0904007の画 007




道は難しい事は無いのだけれど、結構な急傾斜の登山道です。  ただ、非常に明るい感じの気分が良い道です。

大汗を流しながら、もう尾根道に出て良いでしょうと言うタイミングでヒョッコリ尾根に出て案内板が有ります。  此処まで登り始めてから40分。

何々?神社の名前はマリシテングウ?  親和銀行竹松支店みたいなもんなのか?

本店何処なんだか・・・いいや、此処は後回し。
鳥甲岳に行って時間が有ったら寄って帰ろう。
左に進路を取ります。

         0904007の画 041



此処からは快適楽チンな尾根道を行きます。
しかし、明るいのだが、展望が無い・・・

             0904007の画 046




岩場が出て来て、おお、此処が頂上か・・・展望は黒木方面しか無いが、気分良い。
暫し岩の上に立って下界を見る。


しかし、此処本当にテッペンなの?って三角点を探そうとすると、矢印が有ってまだ此処は頂上じゃ無いらしい。    早合点はダメだね。

0904007の画 066



少し行くと三角点があった。  頂上だ。   バンザイ。
しかし、展望がない。

此処まで案内板から15分。



      0904007の画 083


山の形からして、魔利支天宮まで行けば、景色も良いかも知れない。

0904007の画 076





汗を拭きながら、サクラとボール遊びします。
鳥甲岳で初めてボール遊びした犬です。   今度こそ、多分・・・



           0904007の画 089



お茶を車に置いて来てしまった。
地図も無ければ磁石も忘れた。  完全に山を舐めてます。
日暮れとの戦いだから、キャップライトは持って来てるけど・・・

よし、そんなに遠くない筈だ。
魔利支天宮に行くぞ。

  0904007の画 093




案内板に戻り、そこから約10分程歩くと赤錆の鳥居をくぐる。
意に反して展望は無し。

祠みたいなもんが有るのかな?と思ってましたが、石碑のみ。 何の神様なんじゃろか?と帰って調べますと、武道の神様なんですと。

大村の殿様 大村純忠の三男坊が此処で剣術の修行したんですと。

不肖ワシの本名の一字は純忠公から頂いてます。  それも勝手に頂いた訳で無く、きちんと殿様の御子孫から許しを得て頂いて居るのよ。  本当の話。
ワシの無き婆さんが殿様本家縁の人なのだ。

田舎の大名も三男坊ともなると、さぞさし肩身の狭い事だったのではないかな?
此処でエイヤーとやったり、疲れて寝てたんだろうか?

此処が一番広くて明るくて涼しいので、弁当持参で来て食べるには良いと思う。
展望は無いと書いたが、木々の間からチラチラ見える黒木の里も経ヶ岳の山陰もそれなりに綺麗ではあるんですよ。





     0904007の画 119



14位です。 有り難う御座います。

多良山系を登って頂上でボール遊びするシリーズ第二弾。
2万5000分の一地形図を眺めるのは面白い。
姫路から東播の野池群を地形図片手にバス釣って廻った時に地形図の面白さを知った。
シルバーコンパスが有れば言う事無しだが、なに、オリエンテーリング用でも良い。
普通の街散歩で地図使うのも面白いんですよ。  また地図集め出そうかなぁ。






「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

さて、大分近づいて来ました4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まろうと云う催しです。 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
費用は、一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

地にも桜有り ~ 大村横山頭の柴桜。

  1. 2009/04/08(水) 22:51:09|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

ワシとサクラが住んでる長崎県大村市は花の町なのだ。
サクラの花が終わったか?(実は今からオオムラサ桜だが)と言うタイミングでシシャクナゲが綺麗に咲き出して居ます。  花見はまだまだ先でも間に合いますので、のんびり何処かで紹介でもするかな?と、思ってました。

ところが、今が盛りの花があったのです。

それもワシの家のスグ近所。

地を這う桜です。


            0904008の画-pa 468

 



芝桜です。

大村は横山頭の松本つつじ園さんの芝桜です。

    0904008の画-pa 192

 


毎年少しずつ人気が上がってる様ですね、まぁ 隠れスポットと呼んで良いでしょう。
花の見頃に拠って入場料が変動するそうですよ。

芝桜が満開の今は500円でした。 此処から見頃を過ぎるごとに値下がりするそうで、だったら、500円の今が絶対お得です。   見頃と言う事です。

0904008の画-pa 207



また、ボズさんえこ贔屓!と言われそうだが、花をまともに観賞したかったので、サクラだけ連れて行きました。

だってワーブとモモちゃんで芝桜の上を転がり廻ったらどうすんの?

             0904008の画-pa 232



筋肉と柴桜。  

似合いません。

        0904008の画-pa 283



行きたくなって来ました?

0904008の画-pa 287

撮り方上手いな・・・

                0904008の画-pa 307


行くしか無いか?
0904008の画-pa 370

 

 


此処から歩いて行ける距離でカフェもあるし、多分犬オッケーの筈だし、車で10分も走れば、シャクナゲ園もあるし、 空の公園も15分位・・・  大村公園に行く手もあるぞ。

                   0904008の画-pa 412
0904008の画-pa 508



特におばさんの心を鷲掴みにするみたいね。
今まで一度も咲いた事が無いリンリンだけど、咲いた気分になるんだろうね。
ワカル、解かる・・・

0904008の画-pa 523


此処ですね、つつじ園って位ですから、つつじが綺麗なんですよ。
つつじの見頃は一週間から10日後と言う事で、柴桜無理!と言う人も一度は行く価値有りと見た。

地図も含めてねこさんの所が良く出来て居るんで、行こうかいな?って思う人は飛んで見てね。

   猫と田舎の風景と

           0904008の画-pa 614


  13位です。  有り難う御座います。

ワシに花はらしくないしなぁ・・・と、これでも控えて居るのですが、余りに綺麗なので。
個人的好みで言うと、有料と言うのも良いです。
是非500円の内に行って下さいね。



 


 



「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。


海辺の朝を堪能した。

  1. 2009/04/07(火) 11:35:31|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
恒例の海辺の飲み会をやって、早朝から散歩した。
飲むのも楽しいけど、こうやってまだ暗さが残る海辺の散歩も楽しい。

アルコールの欠点は翌朝気分が落ちる事だが、潮風を顔に当てながら散歩すると修正も早いというもんだ。

若い人達はまだ撃沈してるけど・・・



         0904004の画 005







海辺のツワブキ採ったり、日曜も関係ない農作業眺めて車に戻っても、やっぱり誰も起きて来ない。

浜辺に椅子を持ち出して、ジワジワ満ち込んで来る潮を眺めた。
耳を澄ますと、ザワザワ、ミチミチ細かい砂の粒子に海水が浸食する音が聞こえる。

静かな入り江は遠く平戸の島影を望みながら、小さな音に満たされて行くのです。




0904004の画 049






時々、アクセントで通り過ぎる松浦鉄道のバスみたいな列車も邪魔にならないのだが、 人が寛いでるとうるさいのがサクラだ。

こうなるのが嫌だから、ボールは全て隠した筈なんだが、人のボールまではわからない。
知らん振りしてたら、ヒザに載せて来る。
本当に鬱陶しい。



        0904004の画 046







仕方無いから、気の無いボール投げをしてやってると、サクラのボール遊びを見て最近興味深々のモモちゃんも遊び出した。

2匹で遊んで呉れるなら、楽チンだ。
0904004の画 031





ふと、気が付けばワーブが変な動きで帰って来た。
こんな動きの時はろくな事ないが・・・と思って居ると、やっぱりクサイワーブになってました。

海草の様な腐った油の様な・・・
綺麗な海の何処に こんなクサイ物があるんでしょうね。  


          0904004の画 058





とても気分の良い朝にグダグダで起き出す人達よ・・・

まだ自力では運転ダメな人まで居たりして。
ワシの全ての冗談に嫌な顔をして帰って行くのでした。




0904004の画 065



さて、ワシんチで冗談じゃないワーブだが、帰り大崎のドッグランに寄って洗って帰りました。


0904004の画 083



色々気を使って貰ってタオルやら何やら出して呉れますが、良い天気に黒い犬だ。
身体をブルブルっとしたら後は自然乾燥だ。

もう少し暑くなったら、また、夏バージョンのワーブにバリカンで刈り込みましょう。
もうスグ貧相なワーブを見れますよ。

      0904004の画 098



 14位です。  有り難う御座います。

ハッピーちゃんのとこから頂いたお土産の泡盛が最終ウエポンになった模様でした。
だって一人で飲むには勿体ないと思ったんだもん。  もう、お子ちゃまなんだから。







「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

犬と行く多良岳。  (後半)

  1. 2009/04/04(土) 15:34:25|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
お茶の時間も終わって、いよいよメインイベントのスカイウォークに挑戦です。
犬三匹と行くのは無謀なのかな?

危険と判断したら引き返す積もりで出発です。



          0904002の画-pa 328



狭い尾根を歩きます。

高低差もかなり有ります。  スグ前を行くリンリンを普通に撮ってこのアングルですから、既に犬の散歩の限界は超えてますね、多分。

この辺りは両サイドに低木が生えて、画では確認出来ないでしょうが、どっちも絶壁です。

落ちたら木に引っ掛かるかな?  多分折れて落ちるだろうなぁ。  

0904002の画-pa 213



暫く行くと、大岩が絶壁に張り出した場所に来ました。
もう、ワシ的には限界です。  既に吐き気しかしません。

サクラなんかピョンピョン跳ねながら行くんで、見てて胸が悪くなります。

       0904002の画-pa 216



今、地震が来たら、ウンコ出ると思う。
何百メートルあるんだろ?
0904002の画-pa 235


実際、良くこんなギリギリで座れるものです。

もう、ワシのチキンハートは張り裂けそうなので、此処で引き返そうと提案しますが、リンリンがもう少し行こうと言うので、折れます。

もう、リードが危ないので、モモちゃんノーリードにしなよと言うけど、多良岳でモモちゃんロストしたらどうすんの?とそれも譲りません。


       0904002の画-pa 226


もうこの辺から胆試しみたいな場所の連続です。

これは先程より少し進んだ山の反対側(大村側)です。
リンリン何気に座ってますが、ワシは無理です。


0904002の画-pa 243



1000メートル越えの経ヶ岳も近くに見えます。
経験を積めば、縦走も可能でしょうね。

        0904002の画-pa 251


もう前岳もスグ其処。

各山のピークが目に飛び込んで、幻想的です。
高いのは怖いし嫌なんだけど、鮮烈な美しさがあります。



      0904002の画-pa 252

サクラの移動はピョンピョン跳ねるので、とても気になります。
普通に歩けんのかなぁ・・・

0904002の画-pa 254
      0904002の画-pa 259
0904002の画-pa 263



暫く行くとハシゴが掛かった大岩があります。
これが以前から山好きから聞いて居た昼寝ポイントみたいだ。

こんな所で寝る奴は馬鹿だ。


流石にモモちゃんには危険になって来ましたので、今回は此処を最終地点にします。


0904002の画-pa 266


一人づつ岩に登りました。
多良岳から此処まで来ました。   犬三匹と・・・

0904002の画-pa 280

折角だから、ギリギリまで行って見る。
リンリンみたいに立つ事は出来ない。
本当に断続的な吐き気はキツイです。


また今度、サクラと前岳を目指そうと思う。


      0904002の画-pa 285



帰りは流石に高さに慣れて来て、ワシもリンリンみたいに此処に立つ事が出来ました。
嫌、無理して立つ必要も無いし、立ったからって偉い訳でも無いですけど。

      0904002の画-pa 306


沢でも磯でも共通なのは、下りは危ない。
最後まで気を抜かずに楽しくね。

落石の可能性がある所は一人づつね。

0904002の画-pa 316



位置エネルギーは常に下に働いて居る訳ですから、踏み外すと落ちる訳です。
まだまだこんな所の連続ですので、多良岳までは細心の注意が要ります。

        0904002の画-pa 324

やはり下りの負担は大きく、痛めてる右足が3度程ギクッと痛みましたが、休み休み下山しました。
痛みが残って居ますが、基本治ってるみたいです。

犬達は良く頑張りました。
サクラとワーブはもう道を覚えた筈です。   モモちゃんも頭は良いので、覚えたかも知れないですね。   車に戻ってオヤツをあげます。

君達 お利口さんでした。


0904002の画-pa 354

帰りの林道にアナグマが出てました。
夕方になるとイノシシとも頻繁に遭遇します。

安全に帰るなら、5時位までかな?


今回全行程休憩、ボール遊びまで入れて掛けた時間は、3時間半程度でした。
これが最短コースの筈ですから、かなりゆったりです。

犬連れで行きたい人は一人一匹が良いでしょう。
リードを組み合わせるなどして、両手が使える様にして下さいね。




     0904002の画-pa 377




 11位です。 有り難う御座います。

これから暇を見て登れる山は制覇して頂上でボール遊びしてやる積もりです。  今年はニョロ見ないなぁ・・・犬にマムシは天敵だからな。






「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

犬と行く多良岳。  (前半)

  1. 2009/04/03(金) 12:53:10|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
長崎のドッグランであじゅ家、ダンボ耳ジャックと遊んだ翌日。

風は若干あるものの、良い天気だ。  リンリンと休みも重なって居る。
以前宣言した多良岳に登るには良いチャンスじゃないか?   
但し、痛めた右足首は予想以上に重症で、登山と言うには時期が早すぎだと思うので、山小屋が有ると言う金泉寺までなら行けるかも知れないと、リンリンを誘ってみると、スグに食い付いた。

轟峡上の登山口から山に入る。
登山と言ってもワシ等は犬連れだ。犬連れで登るのは、もしかしたらマナーとか、常識とかから外れて居るかも知れないけど、登山嫌いのワシは登山が何たるか知らんので、まぁ、普段の生活の常識範囲の延長でマナー違反じゃなければ良いんじゃ?と言う感覚で行った。

サクラとワーブはノーリードで、(勿論リードは持って行く)モモちゃんはリード付けていざ行かん金泉寺。   ところで金泉寺って何?  寺があるんだろうね。




          0904002の画-pa 001



右足の状態を確かめながら慎重に歩きます。  多少痛いが、なんとか行けそうです。
リンリンも病気持ちなので、まぁ、気楽にゆっくり行く事にします。


0904002の画-pa 011



ところがです。  登山と言うには余りに呆気なく金泉寺に着いてしまいました。
平日なら山小屋も営業してない筈なのに、しっかり営業してるし、人も居るし、犬連れだからと配慮したのに、予想外でした。

春休みなんですね、子供連れのお母さんと話すと、もう多良岳に登った帰りだと言う事でした。
小学生5,6年生位の女の子二人と登って此処から片道50分程だと言う事です。


          0904002の画-pa 038




はて、若干不完全燃焼気味なので考えます。

「登ろうかな?」
ワシより年上の方(多分ふれじぃ位)も登れますよ!と言いながら一人で登って行った。

0904002の画-pa 042






「よし、登ってみっか!」と歩き出します。  時計を見るとまだ車から30分しか歩いてません。
普段の散歩とあんまり変わらんもんね。

ちょっと歩くと、石段が組んだ道になりました。  中山キャンプ場からの道の分岐の様です。
山小屋が営業して居たので、犬連れは他のお客さんに悪いかも知れないので、おにぎりを我慢して居たのですが、此処は気持ち良いので、休憩します。


0904002の画-pa 067
       





前日ハッピー家から貰ったお菓子も頂きます。
ワシの廻りは沖縄フィーバーだな・・・  ああ、ああ、お前とならばもう一度ぉ~お。  知らん?

          0904002の画-pa 064



まぁ、 しかしだよ、日本全国よくも弘法大使と役の行者は居るもんですね。 多分何人か居たんでしょうね。

此処の行者様は何処と無く好々爺然としてて好感持てます。  
南総里見八犬伝とか、困った時に出て来なかったかしらん?



        0904002の画-pa 078



良いか悪いか良く判らんが、此処に石段築くって執念だよね!
写真だともう一つなんだけど、かなりの急傾斜ですよ。

実はワシ、振り返ってカメラ構えてるだけで、怖くて震えてます。

0904002の画-pa 090


段々険しくなって来ます。
こりゃ、雨だと危ないわ。

0904002の画-pa 119



とうとう、鎖場に出ました。
犬達が無理なら、此処までだなって思ってましたが、足がすくんで動けないのはモモちゃんだけなので、助かりました。

サクラとワーブは「ヤー!」と言いながら跳んで行きました。
しかし、落ちたら死ぬと思うけどなぁ・・・

ワシは吐き気を我慢しながら通過しました。


0904002の画-pa 135


暫く行くとヒョッコリと尾根道に出ました。
ワシ、本当に怖いです。
1000メートル級のスカイウォークです。

廻りに木が生えて無かったら、ハイハイじゃないと移動は無理でしょう。
風がツンと冷たくて気持ち良いです。

      0904002の画-pa 145



リンリンは高い所大丈夫なんだよなぁ。  ワシも仕事なら全然大丈夫なんだけど、プライベートでは全くダメ。

やっぱり写真では判り難いけど、2~30センチ足を滑らせると滑落すると思う。
これって救助出来るのかな?  って言うか死ぬわなぁ・・・


0904002の画-pa 154



なんて思ってたら・・・


0904002の画-pa 335


ふ~っ!おっかね~と思ってると、馬鹿犬共は落石起こしながら走りまくってるじゃないですか!
幾ら犬でも一発足を滑らせるとゴロンゴロン行きます。
多分肉眼では追えなくなるまで滑落すると思います。

マジで吐き気します。  具合悪いです。

0904002の画-pa 336


尾根に出たんだから頂上は近いわな と、思って居ると、ヒョッコリ出ました。
なんだぁ。  登れちゃいました。

廻りに木はあるんだけど、展望は良いですよ。
写真にするとイマイチなんだけど、空に突出感はあります。
とても気持ち良いです。

先行のおじさんも「来たね~」と喜んで呉れました。
お菓子の交換(勿論ちんすこう)してお茶します。

0904002の画-pa 179



人間が暇だと騒ぎ出すのがサクラです。
そりゃ君、ボール遊びしても良いんだけど、360度何処に転がり落ちても、流石に帰って来れんでしょ?   この世に。


押さえ気味にボール投げしてやりましたけど、もしかしたら、地球が出来て以来、多良岳のピークでボール遊びした初めての犬かも?

待て待て!  大体、此処でボール投げた初めての人かも?  ワシ。


どうでも良いか・・・


       0904002の画-pa 172




さて、実は多良岳の面白い所は此処から先なんです。
祠の裏に廻ると、道が有ります。

本当のスカイウォークは此処からなのです。

汗を拭いてるおじさんに、「此処から行けますよね、あそこ」と、前岳を指差すと、優しかった目が鋭くなり、眉がピクッと動きます。

「行ける」


でも、本当に犬連れお散歩気分で行くのか、ワシ。
のほほんと考えも無く付いて来るのか?   えっ、リンリン!


                                    (後半に続く)
0904002の画-pa 194




  11位です。  有り難う御座います。







「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。


ハッピー満開。

  1. 2009/04/02(木) 10:28:21|
  2. チビちゃん(ハッピーちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ハッピーのチャームポイントは大きな目。
写真には出難いけど、綺麗な毛並み。


          090330の画-pa 012





この子を初めて見た時は、あまりのビクビクに大笑いしたけど、ビビリ屋はそのまま。  クレートが大好きです。   クレートの扉は開けたままで放っといたが、嬉しい時は出たり入ったり、バタバタと忙しい奴で、その慌て様が可愛いかった。

そのくせ、いつの間にかワシのスグ横で眠って居たりして、「飼い犬」として成長した姿を見せてくれました。

この子の本当の可愛さは、付き合わないと解からないのだけど、これだけ可愛くて面白い犬もちょっと珍しいと思います。

0904001の画-pa 200






桜の満開に合わしたみたいにボズ家に里帰りしたハッピーです。

名前の通り、この子と居ると何故かハッピーになれる不思議な犬なのです。

          090330の画-pa 063





警戒心の強い犬は頭も良い犬が多いです。
ハッピーも意外な程頭が良いです。  嗅覚も優れてます。

新しい所ばかりで、臭いを確認しながら散歩してます。

    090330の画-pa 088





ハッピー家が旅行から帰って来るので、この日が最後です。

今回の里帰りで3回目のランです。
ビビリ屋なんだけど、どうもランは楽しいみたいなんです。

0904001の画-ma 198




どこかで嫌になるんじゃないかな?って見てましたが、長崎の友達と、とても熱心に遊んでました。
もう帰るよ!って言っても帰りたがらないくらいだったので、走り回るのは楽しかったのでしょう。


          0904001の画-ma 246




晩になってハッピーは帰ります。
待ち合わせた港で、ハッピーどんな顔して帰って行くのかな?と思ってましたが、普通に散歩の続きの様に自然に帰って行きました。
やっぱり自分の家は嬉しいだろうなぁ・・・

でも、ワシん家は二番目に嬉しい所になれたかな?

  0904001の画-pa 209



旅のお土産頂いて、あ~ぁ ハッピー可愛かったなぁ・・・ なんてリンリンと言いながら帰ります。
今日は疲れてグッスリ眠るんでしょうね、ハッピー。



片付けしてて、リンリンが小さく「あっ」と言う。
見ればハッピーのオモチャ。

また会う口実が出来たね。


       0904001の画-pa 211



  11位です。  有り難う御座います。


桜の満開で来て、散ると帰って行ったハッピー。
不思議な犬だ。

こんな幸せな里帰りなら幾らでも大歓迎。   ハッピーの顔見れて、本当にハッピーな満開でした。







「はな一さんに集う犬馬鹿とスネ夫を祝う会」のお知らせ。

来る4月19日、夕方4時頃から 美しい国立公園九十九島を望む「はな一」さんに犬連れで集まりませんか? 
数奇な運命を乗り越え、結びついた奇跡のカップル「スネ アンド タカシ」を迎え、お祝いしちゃおうという趣向です。

細かい所はまだ今から詰めますが、「はな一」さんでオフ会やっちゃおう!と言う事です。
参加頂く方を募集して居ます。 会費、食事内容等、ある程度参加人数を固めてから決定したいと思います。  参加人数が多い方がその辺自由度が出て、低めの金額設定が出来るかと思います。 
参加希望、問い合わせ等、ご連絡頂ければ幸いです。
現時点(3月28日)では一人2500円程度で考えて居ります。

勿論、犬種は問いませんよ。  お気楽にどうぞ。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。