ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七輪と餅と大村公園?

  1. 2009/05/30(土) 17:34:33|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
            20090528の画pa 003

炭火は良い。  
七輪で火を起こすというのは、かったるいが好きだ。

火が起きるとその辺にあるものを適当に乗せるが、何でも美味いのは炭火の魔法だよね。
釣り針を飲み込んでリリース不能の小魚でも、立派に酒の肴になるんだから、彼等も成仏し易いと思うが、死んだ魚に仏教は関係ないか・・・

どうでも良いけど、焼き網は年季が入り過ぎみたいですね。
一杯あるんだけど、いつもチョイスするのはこの網だ。   何でかな?




ワシも焼かれるんなら炭火が良いな~  焼くんだから一糸まとわぬ姿か・・・
焼き網に乗っかって、暫くしたら、

ブツブツ、プチプチ。

ああ、ボズさん美味しそうに焼けてきたなぁ~って思って欲しいなぁ・・・いや、絶対美味い筈。
何処が美味いかなぁ・・・   あっ、そこは恥ずかしいからやめてね。

あ、焼肉のタレもやめてね。   塩コショウでお願い。  あ、レモンも・・・・







冷凍遺産発掘。


冷凍庫の一番奥に得体の知れないスーパーのポリ袋に入った物体があるのは知ってました。
おや?なんか重いぞ?  と、手前に出して置いたら、また一番奥に移動して居た。
リンリン隠して居るな・・・

これは何か不都合なものに違いない。
恐る恐る開けてみると、鏡餅だ。

デカイまま冷凍してても100年経っても食わんぞと思うので、取あえず解凍を、と外に出して置いたのだが、大変な事に・・・・

ポロポロ、モロモロ、崩れて行く。

ええ?  餅ってこんな変化するの?  知らんかった。

20090528の画pa 022


七輪で焼き餅にしようと思って居たのに、これじゃ無理だ。
そもそも、食えるのか?  

サクラにやるとガツガツ食う。

そういえば、餅入りのお好み焼きってあるよなぁ・・・
お好み焼き嫌いなんだけど、関西長かったから 時々嫌々焼いたもんだ。
ワシの作るお好み焼きは美味いらしいぞ。


餅をもっと細かく砕いて、中力粉と1対1位で合わせて、キャベツ、豚バラだけで焼いてみる。

食えれば儲けモンだわなぁと思いながら食べてみると・・・

ビックリ!  なんて美味しいの?

ネギたっぷりで焼いたら、もっと良いかもなぁ。


            20090528の画pa 026



昨日夕方大村公園をダンボ耳ジャック、ヒカリ、ライト、黄色いパンダ嬢と散歩。
月曜覗いた時はもう少しだった菖蒲も、見頃と言って良い位に咲いてました。

サクラはジャックとは波長が合うのか、いつまでも仲良く遊びますよ。  
喧嘩してるの見た事ないです。

20090529の画ma 065

ヒカリ、ライトもほんわかワシを覚えて呉れたみたいで、可愛いですよ。
シャンプーしたてだと言うライトはフワフワ綺麗でした。   やっぱ白は良いなぁ・・・

          20090529の画ma 033



妙齢の女子の好みで犬を並べて記念写真。

ギャラリーは無し。  少し残念かな?
これが土、日の昼間だったら、かなりギャラリーが出る。
一緒に写真撮らせて下さいと頼まれるんだが。

モモちゃんも出来るかも?と思ったが、緊張してダメ。  やよいちゃんもダメ。
飼い犬らしさを身に付けるのって時間掛かるんだよね。

そりゃ、強めに教えると出来ると思うけど、ビビリが再発するリスクもある訳で、保護犬に関しては、トイレ、人前で食事が出来る事、食事のマテ、散歩まで出来ればまあまあかな?と思ってます。

         20090529の画ma 015


近いんだから雲の実さんも連絡しなよと言われるけど、この天気だったら来るよと、桜並木の道を見やると、ほら、来た。


みんなでキャンプ場まで散歩しました。
このキャンプ場、遅くまでワイワイやるには最高なんです。
なんたってジャスコを始めとして大きなスーパー、100均とかスグ側なのに、大村公園、ボート場にガードされて野趣も損なわれないで超便利。

キャンプやろうよ~と言う声もちらほら。
20090529の画ma 101



同じ様なお年頃のおっちゃんズに比べると女の方は自由だと最近強く思います。
喋ってる内容もお互い自分の言いたい事バラバラ言ってるし、帰りたくなったら「んじぁ」と帰るし、
散歩の途中でも視野の狭い者同士止まって話だすし・・・


見得を張って杖は家に置いて来たので、左足はそろそろ限界に近い。
何話してるのかな・・・  お~い、帰りますよ・・・・


           20090529の画ma 042


そうだった、今度はパンダ嬢「金太郎パパ動物園」のゲストなのでした。
月曜夜8時はっぴぃ!FMでオンエア。

パンダ嬢は緊張で壊れると会話不能になって鼻歌歌う筈だから、聞き逃すと損よ。
パーソナリティのCHIKAさんと金太郎パパが頼りだよ~。

福祉現場とセラピードッグの話しするらしいが、為になる様な事喋ったらタダで置かんぞ!と脅して置きました。





  11位です。  有難うございます。

スポンサーサイト

忍者の様に忍ぶのだ。  シロギス釣り。

  1. 2009/05/29(金) 07:21:10|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
最近、夕方散歩でお世話になってる大村郡川河口の浜です。

以前も書いた通りワシは泳いでる魚が見えます。   絶対ウソだと言う人もいるが、水面の光の乱反射を押さえる角度を考えたり、どの位の位置に居る筈とか見当を付けると見え易いです。
あとは、魚のシルエット、泳ぐスピード等々で、魚種の判別が付きます。

サクラにボールを投げながら海を見てると、意外とたくさんシロギスが見えてます。
最近全然釣りに行かないもんね。

と、言うか去年の暮れにメバル釣ったのが最期か?  
こんなに長い間釣りに行かない事は今まで無い事だ。   この左足を考えるとまた暫くダメなんだろうと諦めてましたが、シロギスのチョイ投げ釣りなら出来るんじゃない?




        20090523の画ma 062


竿もリールもあるもので良いです。
敵は産卵期とお食事に浅い所まで来てるのですから、チョコンと2~30メートルも投げれば良いのですから。

ただ、シロギスは極度の怖がり屋なので、手に入る出来るだけ軽いジェット天秤を購入しました。
本当はこれでも重いですが、何も考えないお気楽フィシングをしたいのでこれで良いのだ。




20090527の画pa 002

道具箱に船用の仕掛けがあったので、これを使います。
なんでも良いの。

20090527の画pa 004

スナップサルカン付きの仕掛けなので、結ぶ手間も無い。
ジェット天秤に連結。
         20090527の画pa 007


そして、この釣りの肝なんだが、足で釣れ!
つまり、移動を頻繁にするので、荷物はコンパクトにまとめます。

安価な撒き餌バッカンで良いです。  このバッカンは二つくらい家にあると超便利です。
何にでも使えますよ。   庭いじり、潮干狩り、山菜取り・・・
大きさが違うバッカンを二つ重ねにして行くのも良い。  磯釣りの時はそうしてます。

出たゴミも釣れた魚も全部コレに放り込みます。
帰る時仕分ければ良い。

糸屑一本でもゴミは出さない決意で釣りしてね。
ワシは缶ジュースとかは持って行かない。   ついうっかり空きカンを海に落として3回程泳いで取りに行った事がある。(内二回は1~2月)

ワシがエキセントリックなのかと秘密にして居たが、ちゃんとした人は皆泳いで取りに行ってるのを最近知ったのね。  だから特別じゃない。  ゴミは出さないのは当たり前。


餌箱は20年位使ってる木箱。  これは絶対良いです。  釣具店のおばちゃんにコレに入れて呉れと云えば良いです。  ゴミが出ない上に虫餌の生きが良いです。 今回は仕事上がりの夕方2時間の釣りですから、青イソメ\150購入です。  小学生のお小遣いみたいなもんだ。


Untitled.jpg


夕方5時40分に海に到着。
竿にリールと仕掛けは前日にセットして来たので、3分で第一投。   1分もしない内に2匹釣れる。

うん、可愛い。

出来るだけ軽く投げて音を出さないで優しく釣ります。  足音も立てない方が良いです。

         20090527の画pa 012


この釣りでは税金みたいなインゴチも釣れます。
ヌメヌメで掴み難いし、頭の後ろの二本のトゲが厄介なのでタオルで掴みます。

嫌われ者のインゴチですが、煮物、テンプラで美味い魚です。
頭をトゲごとハサミで落としてまとめて塩揉みしてヌメリを取れば、下処理完了ですから、20匹位釣れるなら、悪い釣魚ではないと思うよ。
20090527の画pa 013




もうちょっと釣れても良いのだけど、餌が切れた。
丁度2時間の収穫です。

ちょっと、サイエンスちっくに水温も測って見ます。  21度もありました。

こういう事はちょっとメモして置くと良いです。
釣れた事もそうでない事も残せばデータです。  
         20090527の画pa 021

夜でも釣れる魚ですが、一晩釣って3~5匹位でしょうか・・・その代わり大きいのが釣れます。
25センチを越えて来ると竿もリールも海の中に引っ張って行きますので、ナメない様に・・・

20090527の画pa 017



家に帰ればリンリンがご機嫌斜め。  
「犬を放っといて何処に行ってた?」

釣ってきたキスを見せると途端に機嫌が良くなる。
面倒なのでまとめてテンプラにした。

なんかちょっと失敗した感じだけど、素材の良さがカバーしてとても美味い。

           20090527の画pa 022


気を良くして翌日も夕方2時間。
少し型が良いのが混じった。

塩して冷蔵庫に寝かして、食べる分だけ七輪に火を起こして焼く。
酒が物凄く進む。

20090527の画pa 098


この釣りのキモ。

餌の鮮度。   木の餌箱。

忍者の様に釣れ。 音を立てない(振動を出さない) ラジオや声は良い。歌いながら釣ってオッケー。
踊ればNG.    仕掛けは軽く投入音を抑える。

日の出か夕暮れに釣る。 魚のお食事時に行かなくちゃ!

場所は底が砂地なら良いですぞ。  川の流れ込み、漁港廻りなど大村湾に限れば釣れない所を捜す方が難しいが、良く釣れる場所と言うのもあるものです。
海辺でボーっとしてる爺さんにでも聞けば、大概教えて呉れるものです。



  10位です。  有り難う御座います。

海は広い。  なのに、何故ちっぽけな竿で岸から魚が釣れるのか?  答えは簡単。 魚は岸を目指してるから。  陽光と酸素と豊富なベントスは魅力だ。

船に乗って沖に行けば判るが、海と砂漠は似ている。  駱駝を砂漠の舟と表現するのも良く判る。 
浜辺はオアシスなんですね。

じぃの応援に行った。

  1. 2009/05/27(水) 17:34:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
季節が変わると風も変わる。
久しぶりに空の公園に行くと風が強かった。

展望台に風が当る音が凄くって、音に弱いモモちゃんはどんな態度取るんだろうと、三匹と行ったけど、ワーブ一匹だけさっさと逃げて行ってしまった。


            20090525の画pa 041



抜け毛の時期だから、ゴーゴービュービュー唸る風の中、寝転んでブラッシングしてやると、どうやら怖くないらしい。   モモちゃんも随分変わった。

ワーブが見えないので、ワシの側で佇む。  サクラもワシを挟んで反対側に座る。

サクラとモモちゃんは遊ばない。  サクラはモモちゃんを家族の中で一番下と考えてます。
下っ端とは余程気が向かないと遊ばない。

20090525の画pa 073




大村公園に寄った。

花の町大村、大村公園に咲く花もアジサイと菖蒲が咲くと、園内の花も終わりだ。
長崎県内でも菖蒲園を早くから整備した公園です。  今は菖蒲くらい何処でも咲くさと思うでしょうが、満開の時期は見応えありますよ。
あと、一週間後くらいが見頃だろうか?

          20090525の画pa 111






月曜夜。
日曜日に譲渡会で来たばかりの佐世保アーケードに行った。

サクラのテンションは見る見る下がる。


20090525の画pa 209




月曜夜8時からはっぴぃ!FMで放送の「金太郎パパ動物園」にゲスト出演のじぃの応援。

ゲストは奥に座るから、アーケードから見え難いんだけど、誰か応援に来るとプレッシャーだけど嬉しいものですよ。
時々出て来て手を振って居たなぁ。



             20090525の画pa 183

只一つ難点はラジオ持参じゃないと何喋ってるか解からない。
外は外でミニオフ会っぽくなってる訳で、騒がしいから余計なのね。

嫁さんのみぃさんとフレが変な事喋らんかチェックしてるが、後の祭りだ。 
虎は野に放たれたのだ。

20090525の画pa 253





この日のアイドルはピットブルのホープ君かな?
良い奴なのよ、力強いけど・・・ ワシ的には好きな犬です。
ハイパーさではサクラと通じるものがあるみたいです。

この大きい奴に「遊ぼう!」と、組み付かれては敵わんと、金太郎とサクラは警戒して居ます。



20090525の画pa 214


放送内容はあんまり解からんかったけど、無事終わってじぃ、パーソナリティのCHIKAさん、金太郎パパと降りて来て暫し談笑。   

彼等を写真に撮ろうとすると、フラッシュが壊れてる。

いい大人が9時過ぎの人通りの無いアーケードに溜まってるのも異様な光景だが、犬が居ると何となく収まりが良いものだ。    可愛い不良大人の必須アイテムは犬かも知れないですね。


20090525の画pa 270


じぃ。 フレンチ・ブルドッグ-フレディのお気楽極楽日記  http://furefurefredy.blog112.fc2.com/

CHIKAさん。          CHIKA's Blog http://happyfm873.com/chika/

金太郎。    金太郎大好き。   http://stanpookintaro.seesaa.net/



  10位です。  有り難う御座います。

更新サボってたのに下がってないって言うか上がってるのはどういう事だろうか?  
君のブログのランキングカテゴリーは違うだろ?とよくクレーム受けますが、他に適当な所がないので、此処に居ます。  
ジャック・ラッセル・テリアを廻る冒険って事で許しておくれと思って居るんですが・・・

想像タコス。

  1. 2009/05/24(日) 23:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
前回のオフ会で行った糸島の海なんだけど、みんなが待ち合わせに使った駐車場にタコス屋があったのです。

ワシは食っててポロポロこぼれそうな食い物とか、手でコネコネして焼いた様な物とか基本好きじゃないのですが、犬連れでオフ会とか盛んにやる様になってから、ファストフード系を時々食べる様になりました。

馴染んで来ると、これらのポロポロだらしなくこぼれる系の食い物は結構美味い。


         0905010の画海  112




後の祭りだが、そのタコスをワシは食べなかった。
しかし、人が食ってるのを見ると美味そうだった。

「辛いけど美味い!」と、みんな言ってたなぁ・・・・



0905010の画海  012





そう、ワシはタコス食べた事がない。
確かに現場で「要るか」と聞かれたが、あまのじゃくのワシは「要らん」と答えるに決まってるじゃないの。
でも、みんなが美味そうに食べて居たタコスの映像が脳裏に焼きついて離れない。
時が経つ程にタコスが、あの食う姿が貧相なタコスを食べて見たいものだと渇望するのだった。


これはもう、自分で作る他ない。   食べた事ないのだから、見た目と推理で作る他有るまい。
ワシが考える、ワシの想像の、こう有って欲しい想像タコスを作るのだ。




まずはタコスの外側の皮、「トルティーヤ」の仕込みに入る。
理想は何故か一時期ワシがハマッたセブンイレブンのブリトーを目指す事にする。

しかし、作り方が判らんので、瞑想の末たどり着いた結論はネットで検索すると云うもの。
嫌々、ザッと目を通すとウドン打つのとあんまり変わらんやん。

悩まず進む。

マズは 小麦粉、小麦粉・・・  待てよ、中力粉しかないぞ? 何て書いてあったかな?

まぁ、強力粉は強引そうだし、薄力粉は男らしさに欠けるので、今の気分は中力粉だ。
なんだ、ラッキーだなぁ。

超適当に粉をボールに出して、適当にオリーブオイルを入れる。  少し多いな?
後はぬるま湯で練ると書いてあったな・・・   ワシのぬるま湯は98度だから、電気ポットから直接ジョ~っと出す。


コネコネ、ペッタン。 手は洗ったっけと思いながら、良くこねる。
こんなもんかもな?という所でラップをして寝かす。



寝かす間、じっと見てても退屈なので、犬達を連れて散歩に出た。

        20090523の画ma 084







サルサソースを作る。

トマトが肝だなとは判って居たので、散歩の帰りトマトを買った。
ワシはトマトは地球上から絶滅しても構わんくらいトマトを気にしない豪傑だから、産まれて初めてトマトをジックリ見て買った。    トマト買うのはちょっと照れたが買う事が出来た。

適当に4ケ賽の目の切る。
新玉葱もみじん切りにする。  テッシュを両鼻に詰めて挑むが、止め処ない涙で難儀した。

これで酢を入れるのか?と思案するが、急に悩む。  メキシコに米酢は無いだろ?

暫し、瞑想の末、ネットで検索する。

あっ、レモンか!  ヨシヨシ、レモンを超適当に絞る。
マゼマゼしながら、ピーマンとも書いてあったと思い出す。
軟弱な男だ、 敗北感いっぱいでピーマンをカットしてマゼマゼした。

試しに味見すると 驚いた事に風味はメキシカンだが、何か違う。

ああ、そうか!  想像なんだから何しても良いじゃん。
塩コショウで味を付ける。

そうだ、みんな辛いと言ってたな。  でも、リンリンが食べられないとマズイので、一味唐辛子を適量入れる。


20090523の画ma 082






ええと、これでもまだ足りない。
肉だ。     挽肉みたいな物入って居たなぁ・・・無いよな挽肉。

何か皮が付いてるチキンを発見したので、ボイルする。
細かく切って解して挽肉チックにして想像サルサと合わす。

なんか汁っぽ過ぎんか?

       20090523の画ma 088





よし、トルティーヤを焼くぞ。

寝かしたネタを取り出し、適当にちぎって麺棒で伸ばす。
フライパンで焼ける様に丸く伸ばす積もりが巧く行かない。

何度もチャレンジするが、無理だと判ったので、フライパンで焼けるなら形は問わない所まで譲歩する。  そうだ、セブンイレブンのブリトーの仕上がりは長方形だ。  形に囚われてはイカン。



20090523の画ma 087





何か違う気もするが、焼いて見た。
シワシワの分 火の通りが悪い気がするが、此処まで来ると後戻り出来ない。

ほんのり焼き色が付くと食えそうな気がして来た。


20090523の画ma 089





皿に置いて、レタスを広げてチキンサルサを適量。
巻いて見る。

こんなもん?・・・・

食べて見る。   ???


汁がスタスタ伝う。  ポロポロ具はこぼれない。

うっ、  美味い。  何故か美味い。


見た目の完成度は疑問の塊だが、美味いものは美味い。
リンリンも黙々と食べてる。   聞けば美味いらしい。


さて、本物のタコスはどんな味なのかはやはり判らないのだが、想像タコスもなかなかのものだ。
工夫するともう少し美味くなりそうな気がするなぁ。


しかしな、これでタコス食ったと言えるのだろうか?


         20090523の画ma 093




 11位です。  有り難う御座います。

今度タコス食いに行こうっと。
その前に想像北京ダック、想像ツバメの巣作ろうかな?
想像は味覚にまで影響するから、何作ってもそこそこ美味くなる気がするな。

お茶の中身は、ドクダミ、スギナ・・・

  1. 2009/05/23(土) 10:29:25|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
足が内部から着色されてるのはどういう訳だ。
治癒の過程と云うのは面白いな。

もう少し派手に色がつけばそれなりにお洒落じゃないか?
随分腫れも引いた左足首。

          20090521の画pa 001






朝から風呂掃除してたら、寝床に帰りそびれたヤモリの子を発見。
水に濡れては可哀想だ。

捕まえて庭に運ぶ。  ビロードの様な皮膚を持つこの生き物が何故か大好きだ。
清涼感、清潔感満点。

部屋中ヤモリだらけでもワシは構わん。  想像だけでパラダイスだ。

   20090521の画pa 008






今ですよ、ドクダミとスギナの採取時期なんですよ。  
ハコベなんかも花が付いてるから時期なんでしょうね。  

干し上がったスギナの上に猫に寝られて全てパーになったので、急いで採取し直して干してます。
一年分干さないと・・・
なんか夏場、身体中が痒く赤く腫れるのが、スギナを飲み出してから治ってるんですね。  
どんな薬も効かなかったのにですよ。

そういえば、ドクダミの風味が美味いよなって思い出して、ドクダミ干してスギナとミックスして煮出したら、ちょっと薬臭いなと思ったので、最近色々調合して落着いたのが、ドクダミ、スギナ、ヨモギ、玉葱、人参のミックス。

適当に拾い出してこれでヤカン一杯分。  ハサミでチョキチョキして鍋で空炒りしてから20分程煮出しますと、美味しいです。 冷やしてもイケてます。

何でもミックスして良いのか?と やや疑問も残るが、普通に飲めるので暫くこれで行こうと思ってます。 


20090521の画pa 012
               20090521の画pa 016




モモちゃんとワーブは何処か似て居て、夕方の海辺の散歩ではリードを繋いで二個イチにしとくと安心だ。   

興味が似てると言うか、放っとくと2匹で仲良く何かクチャクチャしてる。

激しい雨の後だから色々浜に打ち上がってげんなりするけど、2匹にはヤッホー、パラダイスに見えてる筈です。


20090521の画pa 031




   カギをお探しですか?



散歩の帰りドラッグストアの駐車場。
やたら斜めに停まってる車発見。    ナンだ、リンリンの車だな・・・
しかし、悲しいなぁ・・・どっか新しくぶつけてるんじゃないの?って、車を一周観察して居ると、後ろから突然、
「あのぅ、カギをお探しですか?」の声。

振り返ると優しそうなご婦人が立ってる。
「え、いえ、随分斜めに停める車もあるもんだと見てたんです」と云うと、
ご婦人はカギを拾ったと云う。   今、お店の人に預けたそうな。

ん?   ははん。

「あ、そのカギはこの車のカギです」と言うと、
ご婦人は、「私もそう思う」と、のたまう。   えっ?と思ってると、
「リンリンさんの車ですよね?」と云う。

聞けば職場の同僚らしい。    恥ずかしい・・・
ワシも訳を話す。    まぁ、落とす奴ですよね・・・で、話はまとまる。



リンリンにはラッキーの神様が付いて居る。

お店の人からカギを貰ってリンリン捜して渡すと、極当たり前に受け取って車に行きました。
そう、彼女には日常なのです。

だから驚きも騒ぎもしない。
自由に生きて結果オーライだ。


        20090521の画pa 036



  11位です。  有り難う御座います。


いかにも・・・と云う とぼけた顔して歩いてると、何かあった場合、みんなが、「ははん、あいつだな?」と判る訳で、その点非常に都合が良い。
外見賢く見せる奴は、そのメリットもあるが、案外デメリットも多い。

表示に偽り無し。 そのままで居ると云うのは周りも本人も安心だ。
悲しい褒め方とは思うけどね。  まぁ、この世は消去法だ。

郡川河口の浜を歩く。

  1. 2009/05/22(金) 06:54:46|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ビバ、テーピング。

ワシの左足首だが、テーピング出来る程度に腫れが引いたので、こんな感じだったかよ?と思いながら巻いて見ると劇的に具合が良い。

パパ、動けるやんか!と犬達も湧きに湧くので、海に連れて行きました。
幾ら具合良いって言っても砂浜歩けるのかな?


            20090520の画pa 034

バカ、バカ、お前のテンションには付いて行けないぞ。

20090520の画pa 139
          20090520の画pa 147





珍しく潮干狩りに来てた御年寄りが数人居たので、ワーブは放さない。
もうアサリも全滅した筈だが・・・と尋ねると、予想どうり「全然採れない」との事。

罪の無い仲良し御年寄りグループは浜辺のお食事会を始めました。




20090520の画pa 060



換毛期で抜け毛が多いモモちゃんは毎日ブラッシングします。
ブラッシングは良いですね。
なんか薄汚れた感じだった毛も綺麗になって来ました。
人に拠っては「綺麗な犬だ」と褒めて呉れます。



       20090520の画pa 088


さて、この浜では行くも戻るも絶対に越えないといけないコンクリート堤防。
以前も触れたよね。


20090520の画pa 164


飛ぶぞと決心するまでの時間が短くなった。
モモちゃんは、筋肉が付いた分少しずつ重くなって来てます。

飼い犬らしくなって来てませんか?  ちょっと自慢の犬です。

20090520の画pa 184





11位です。 有り難う御座います。

話は戻ってテーピングだが、理に適ってると感心する。  つまり、一時的外骨格、部分的擬似昆虫化すると云う事だよね。 さなぎの中身は液状でも構わない。 モノコックなんだから中身は自由だ。
ワシがギブスの女子に反応するのも深い所でその辺、関連してるのかも知れんな。セクシーだよね。
痛いんだろうが、なんだかいけそうな気がするのよ。

ウツギ28号。

  1. 2009/05/20(水) 19:14:57|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
        20090520の画pa 107


何時の間にかウツギの花は落ちていた。  うかうかしていたら散ってしまった。
ウツギは空木と書く。  木が中空になってる不思議な木だ。

兄弟の中でも長男に産まれて、それ程のメリットも実感した事ないが、祖父の鮮明な思い出があるのは、二つ上の姉と僕だけだろうと思う。  早く産まれたご褒美と云えばそういう類の事くらいか・・・


爺さんの家には白い中型犬が居て、平凡ではあるが「シロ」と呼ばれて居た。
僕は爺さんに自転車乗りを教わったが、練習中にシロを2~3回、タイヤで踏んでしまった。

鳴いてるシロを撫でると、「そんな犬は轢き殺しても構わない」と爺さんは言ったが、勿論本心では無く、心根の優しい爺さんだった。

ビートルズが解散する前年の大雨の日、爺さんはポックリ逝った。  最期に食べたのはミカンの缶詰だった。   富の原を開拓した爺さんはミカンを山ほど作って売っていたが、最期は買って食べた訳だ。



主人を亡くしたシロは、爺さんの後を追って3日後に律儀に死んだ。


20090520の画pa 127







僕の家族、一族はびっくりする位の不器用揃いで、爺さんの不器用も年季の入ったものでした。
僕は不器用な大人達に囲まれて 一時期王様の様に育った。

木切れを拾ってはおもちゃの船を作り、お城を作り、いちいち爺さんはそれを見て驚いた。
錆びたノコギリで切り、ナイフで削り、釘を打ってはうっとりした。



庭の何処に空木が生えて居たものか、僕は中空の木の枝を発見すると、創作意欲に火が付いて、なぜだか どこか「鉄人28号」似の木のロボットを量産した。
空木はロボットの手足になった。

来る日も来る日も作り続け、出来上がったロボット全てに爺さんは驚愕し続けたのだった。

        20090520の画pa 092





爺さんの家も畑も今は無い。

人参畑、麦畑、タバコ畑の真ん中にガタゴト土埃の舞う道が、真っ直ぐ、真っ直ぐ海に向かって 
ああ、今の時期なら遠く陽光でギラギラと確かに海が見えた。
空はもう少し青く、雲雀はうるさく鳴きながら、高くホバリングしてはストンと落ちた。



そして僕は、焼けたアスファルトに立つ。 
今は知らない人達が沢山車で走り、歩き、家々が並び、大きなスーパーが建ち、喧騒の地だ。







時間は一方通行なら僕も一方通行を歩く。
ポロポロ、ポロポロ、色々こぼしながら行く道だ。

しかし、時々僕は決定的に欠損してしまった切り口を撫で回す。

落として壊れたガラス細工を集めて繋げて思案して、ここから動けない事がある。

       20090520の画pa 025






半分クラクラ~ 時計草。

  1. 2009/05/19(火) 16:43:33|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
いやもう、昨日一日酒を飲んで安静にして居たら、ゾウなんだかサイなんだか判らん位腫れて居た左足首も すっかり腫れが引いて、皆さんの忠告通り病院に行こうかと思案する。

「あっ」とか「うっ」とか言いながら何とか玄関まで移動して、自力で車の運転出来るか確かめて見る事にする。

なんか「ツボ」みたいなスポットが有って、其処にハマれば「ギャ~」っと来るが、全体で行けばギリ行ける感じだ。  要はクラッチさえ踏めれば行ける。
家の前を前進、後進して見た。


ヨシ、外出の準備だ。

ふと、駐車場の隅を見ると母から貰ったサボテンの花が今年も綺麗に咲いて居る。



       20090517pa 004






待てよ、ミミさんに萱瀬ダムの旧道に時計草が咲いてる筈と教えたけれど、本当に咲いて居るだろうか? 
 
良く考えると腫れも引いた足でマニュアル車運転して来たおっちゃんの足を、真面目に見ようと思うドクターが何処に居るだろうか?  精神安定剤を処方されて「お大事に」と言われそうな気がする。 

よし、計画変更!  リハビリを兼ねて散歩に行くぞ。  時計草を見に行くぞ。 


犬達を車に押し込む。  何でかクレートが一つ見当たらないのでサクラはフリーだ。


20090517pa 049






 
しかし、まぁ、クソ田舎の道のクセして信号多すぎ!  左足を怪我した人に優しくない作りの道になってる。

時々、クラッチを踏み込む時「ツボ」を刺激して・・・
       20090517pa 066って顔になる。
20090517pa 061

ええぃ、心配すなサクラ、愛い奴よ。






ほんと、普段は意識しないが、馬鹿程信号って有りますな。

オマケに変なタイミングで割り込む車や、ウインカーが付いて無いのか使えないのか、存在を忘却したのか判らん爺様が隣の婆様に指示された通りスーパー自由に止まったり曲がったりする。 二人だけの世界なのね。

ブーブー言うのも大人げ無いので、我慢してる内に、とうとう痛みで半クラッチが出来なくなって来た。

まぁ、まぁ、この辺がリハビリの辛い所だ。  心を鬼に、顔も鬼にして頑張る。

う~ん。  やれば出来るじゃん。

自転車のおばちゃんワシを見過ぎ。  あなたは自転車漕ぐ事に集中しなさい。

         20090517pa 065





ソラハンニャ顔も大概疲れたわいと云う頃に萱瀬ダムサイト下旧道に着く。



ガキの頃ツヅラ折れのこの道を自転車で登って遊んだなぁ・・・
バスが黒煙上げながらゆっくり登って行った道だ。



20090517pa 030




今はダムに当って行き止まりの道なので、誰も通りません。
ここならリハビリ歩行に最適だ。

こうやって見るとウソみたいに腫れが引いてるでしょ?
明日は走れるんじゃないか?

ほれ、絶体絶命になるとスーパーサイババ人になる漫画あるじゃない。
多分あれと同じ状態だな、ワシ。

         20090517pa 010





時計草の花を捜してヨタヨタ行く。
モモちゃんはリードを引っ張らないので楽で良い。

暫く捜して歩くと蕾を発見した。
シマッタ、少し早かったのか・・・この辺は寒いもんな。

20090517pa 021



それでもよくよく見ると、2~3輪咲いてました。
やはり、不思議な花ですね。
         20090517pa 020

20090517pa 027

誰も来ないんだから、誰にも見られずに毎年咲いてるんでしょうね。
意外と大きな花ですが、ちゃんと見ないと見落とす花です。






写真を撮って目的を果たすと、サクラは勘の良い奴です。
車からボールを探し出して来ました。

仕方ないので暫く遊んでやりました。
足で蹴る事は無理だが、いちいち手で拾うのでそれなりの運動になる。
有り難うサクラ。

実は足を怪我した当日に、リハビリしようとしてたらリンリンに後頭部叩かれたのだ。
看護師のクセに判らん奴だ。
リハビリは早い程良いんだぞ~!

幸い最近面白くないらしく、彼女はこのブログを読まんのでバレる事はない。

チクる奴は斬る。




20090517pa 012



 12位です。  有り難う御座います。

普段人に見られたり、犬の躾でご相談受けたりするので、それなりに犬と接して来た事がこういう時に生きて来ます。  ヨタヨタで杖ついて歩くのがやっとでも、犬三匹散歩させる事が可能です。
普段が大事なんですね。  

犬はルール好きで思い遣りの動物ですから、ワシのピンチも良く判ってて、普段より良く言う事聞くくらいです。  他者とハートが繋がって居るというのは幸せだ。




ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010



左足がポキッと・・・

  1. 2009/05/18(月) 12:48:45|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
雨の日曜は全てが残念でありました。

雨の切れ目を狙って大村ツツジ公園にジョギングに出た。
家でテレビを見ながらストレッチして出かけたのだが、車を置いて僅か2~3分走った所で、アスファルト道路に積もった濡れた落ち葉と枯れ枝に乗って滑って転んでしまった。

その時左足首が大きくポキッ!っと鳴ったので、こりゃ重傷だとは思ったけど、その痛いのなんの。
速攻で車に戻って冷やさないとマズイと思い移動を試みるが、5メートル位動くのがやっと。

近くにエロ本読書のおじさんカーが見えるが、あんな奴に助けは求められない。
仕方無いので家に居るリンリンに電話するが、そうそう、彼女は電話の呼び出しストレス係数が大きい奴だった。  当然出ない。


雨で身体が濡れて震えが来る。    見ると左足首は既に腫れて来た。  マズイ。
本当に動けなくなって来た。  こうやって人は死ぬな・・・と思う。

ハイハイは出来るかな?と、やってみると出来る。
車が一台徐行しながらワシをしげしげと見て行く。  見世物じゃないぞ!向こう行け。

どうもうんざりするので、何回目かの電話するとやっと出た。



リンリンにワシの車まで送って貰って気合一発動かして帰る。   ワシの車マニュアルなのね。
クラッチ踏む度の激痛で、絶叫と冷や汗が流れます。



下の写真が氷で冷やし続けて7時間後の足ね。
少し腫れが引いて見れる位になった。(見れないか・・・)




         20090517pa 004






一夜明けて今日はマッタリしてます。  一歩も動けないんだから仕方ない。

腹が減って来たのでヒイヒイ言いながら台所に這って行き、ご飯を茶碗によそおうかとするが無理。
断念する。  

折りたたみ椅子を移動に使って見ると意外と使えるのが判ったので、マイヌカ床まで行ってキュウリ一本取ってマゼマゼする。    キュウリ切るのも無理なのでそのまま戴く。  ポリポリ。

なんか寂しいので、テーブルに出しっ放しのコーヒーカップに焼酎入れて飲む。  バカぁ。


20090517pa 006



今はパソコンデスクに座るのもやっとだ。
困った。  何もできないが、何かしよう。  過ぎた事を悔やんでも仕方ない。

新聞読めるし、腹筋出来るんじゃない?
犬の散歩は出来ないなぁ・・・

幸いワーブとモモちゃんは庭に出すだけでも満足する奴だから良いけど、サクラは困るな。
ボールを投げる事は出来るだろうが、ボールはサクラが取れない所に収納してある。
  

さて、高い棚の上のボールは今のワシにも取れない。

時間は死ぬ程出来た。   考えれば何とかなる。     だよね。






            20090517pa 009




  11位です。  有り難う御座います。

昼間のテレビも面白いですな。  面白がっちゃイカンのだろうがインフルエンザ。   学校休みなら仕事も休みでしょ?  若者の感染率高いので、ある程度効果はあるだろうが、対策としてはどうなんだろう?  一番の要因は人口の密集かな?  人は増え過ぎたという事でしょう。

足を挫いて家に居る限り、安全なのは皮肉だよね。

史上最大の拡張だ。

  1. 2009/05/17(日) 13:30:23|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
雨です。

譲渡会も中止で、連絡に追われるが誰も電話に出ないのは何故だろう。

いちいち連絡しないで良い様に、こうやってオープンにしてるのに、連絡下さいと云う人は多くて、かつ、連絡しても電話に出ない。  連絡付かないのは悪いと思うので、暇ができるとずっと電話するのだが、出ない。    こうやってワシの時間は奪われて行く。  なんとかしてくれ。





            20090516pa 014
20090516pa 001






去年の9月はパールシーリゾートで海上綱引き大会にジャック・ラッセル・テリア倶楽部の面々と出たのだが、確か、綱引きに有利だろうと体重を68㌔位まで上げて行ったと思う。
オヘソの廻り(日本語変?意味通じるでしょ?)の腹囲は85cmのメタボラインは切って居た。




その後、磯からのジギングで走り廻って転落して右足を怪我した。  その辺が運の尽きで、その後治りが遅い上に右足ばかり負傷を繰り返し、とうとう、平地を歩いてもちょっとした段差にヨチヨチしてしまう有様で、当然体重、腹囲共に増えた。


            20090516pa 007






これはマズイスパイラルに嵌ってるぞ、ワシ!と気付いて春からの犬との登山でジックリ筋肉を増やす作戦に出たのは良いが、食ってばかりの登山で、肥って下山すると云う暴挙の繰り返し。


なんか苦しいぞと思いだし、キッチリと腹囲を測る5月15日。
な、な、なんと、98・5cm  シーバスで言えば大物だが、凄くないか、ワシ?
8ヶ月で14cm位は軽く大きくなってる。

体重は77㌔。    う~ん。  落とした時と比べると10㌔位重いのか・・・

まぁ、ダイエットは趣味の一部でもあるワシだから、8㌔位は3ヶ月で落とせる(何回もやってる)のだが、頑張り、我慢は反動を産むのだ。

何とかジョギング出来る位の筋力はあるので、その日の夜から40分位のジョギングを復活させました。   今は17日の午前だから、二回走った訳。


お試しに体重計に乗ると、77・5㌔。 おっと増えてるやん。  普通に食べてるので当たり前か・・・
変化ある訳無いやんと思いながら、腹囲を測ると96・5cm。  凄いですね、汗はウソ付かないんですね。   こりゃ一日1cm減るな。   

14日走れば良いのか・・・そんな単純な訳もないけど、右足快調。  厳密には痛みはあるが、なに、この年だ。痛くない方がおかしいのだ。


何度も失敗して、その度やり直すのが趣味みたいなワシなのだ。  破壊と再生、人は目指したものにしかなれんのよ。     

雨が途切れたら走ろっと。



         20090516pa 009




 10位です。 有り難う御座います。


ビング・クロスビー

  1. 2009/05/16(土) 12:09:26|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
そこに車停めて犬の散歩に行くんだから車をどけろと、ネズミ捕りの警官と押し問答なんかしてる楽しい週末が来ました。

ワシは、なかなか逮捕されないのはどうしてなんだろう?    鬱陶しい親父だと思われてるんだろうが、物陰に隠れて人の非を指摘する態度は気に食わないし、この不景気にどうかすると日当以上の反則金を取ると云うのは時代からズレまくってる。

もしもし、スピード出てますよ~!位の注意で済まんのかいな?  
判断能力が無いとルールを厳しく施行するしか無いわなぁ。

まぁ、トップダウンが警察なんだから仕方無いのか?     ああ、 気持ち悪い。 




          090512の画papa  119






ビング・クロスビーの声は好きだ。多分本人は日本大嫌いだと思うけど、
そんな事どうでも良い。  好きなものは好き。


ワシが子供の頃人気があったのだが、何で人気あるのかサッパリ判らんかったのが、
フランク・シナトラとジョン・ウェイン。

シナトラというおっさんは本国で金に困ると渋々日本に来て酒を飲みながら観客を見下して歌うと云う感じがウリだったよね?

でも、人気有ったよね、あれ、なんだったんだろう? 自虐的に占領気分を噛み締めたい人が多かったのだろうか・・・ それはそれで民度が高い様な・・・




ジョン・ウェインはもう一つ判らん。  一般に評される程大根役者とは思わんけど、
基本、見てて面白いか?

なんかデカイおっさんが馬でパカパカ走ってバンバン鉄砲撃ちまくって馬泥棒皆殺し、全滅さすのは豪快っちゃ豪快なんだろうが、面白いかなぁ?  

最近なんだけど、よし ジョンおじさんの良い所見つけよう!と正座して一生懸命見たけど、ションボリしちゃったなぁ。  本人は楽しそうなんだけどな。




   戸締り出来ない、車動かない。

人の大事な物を仕舞いこんで黙ってる奴の了見が判らん。
ワシの車のキーの事だ。

仕事や散歩から帰ってカギを何処に置くかは、ある程度決まってて、ワシの場合はパソコンデスク、テレビの上、台所の作業机の上などだ。

ところが、昨日は参った。  幾ら捜しても見つからない。

ハハ~ン、リンリンだな?と思うが、リンリンとダンボ耳ジャックのママは何で携帯持ってるのか理解に苦しむ程呼び出しに出ない。 
  
ワシの中では呼び出しストレス係数の高い人達なのね。  だから電話で聞こうにもダメなのだ。



仕方無いので家のカギは諦めてスペアキーで車は動かしたのだけど、帰って来てからまた捜す 捜す。   ついでにトイレ掃除までしたからまぁ良いのだけど、もう良いや、リンリン帰って来てから聞いて見るか、と諦めてしまうと見つかる。


    20090515pa 002



何であんな所に掛けたのだろう?  今まで掛けた事無かったし、掛け難いし・・・


リンリンが帰って来たので聞いて見ると、「キッチンデスクの上に置いて有ったので、目立つ所に掛けてやった」らしい。  これが見えない奴が悪いと云う事なのだが、何かおかしい。
リンリンってそんなに親切な人じゃない。



ははん。  FMラジオのアンテナか!  リンリン、朝から聞いてたもんな。

キッチンデスクにはラジカセ置いてあって、アンテナの根元ユルユルなものだから、良く聞こえる位置で固定したかったんだと思う。


         20090515pa.jpg


その時ワシのキーの束を発見して固定に使えんだろうか?と苦労したのだろう。
多分そうだな、第一、今まで一緒に暮らしてて、解かるけど、そんな女なのよ。

リンリンが、「私の考える事が何でも解かったみたいな言い方するな!」と怒る時は図星、ストライク。

やられた上に怒られたのでは割りに合わない。
ここに書いてしまうと怒れないだろう。




  10位です。 有り難う御座います。

明日は佐世保島瀬公園で14時から犬、猫の譲渡会なんだけど、雨っぽいですね。
モモちゃん出すんだけど、中止だと痛いなぁ・・・

グラスでランプ。

  1. 2009/05/15(金) 12:00:11|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
いや暑い。
その上中国大陸からのスモッグで目が痛い。  リンリンはどうもないと云う。
でもワシは痛い。シムシム痛い。  他にも居るよね?痛い人。


ボール遊びでオーバーヒートしたら日陰に逃込むサクラです。
凍らせたペットボトルはもう要るな。


          20090514ワーブ 010




ワーブは去年からワシがバリカンで短くしてやってます。
トラトラに刈り上がりますが、この方が可哀想度が上がって、皆さん撫でに来て呉れます。


みた目は二の次、効果はテキメン。
身体はぐっと楽みたいです。

ワーブの目標は無駄に長生き。  無理しないと言うのは良い。


20090514ワーブ 043


一週間くらい放っとくと、もう少し毛も生えて見栄えも良くなる筈・・・

一週間後を想像しながら身体に色を載せて見ます。

どう?少しはマシかな?  あんまり変わらんか。

20090514ワーブ 043-oo





グラスランプで過ごした。


ワシの家ではあんまり油物を食べないので、食用廃油は出ない方だと思うのですが、山菜をテンプラした時の奴で防虫ロウソク作ろうかな?と思ってましたが、あんまり少量なので、そのままグラスでランプにしました。

ワルガキの頃、火遊びばかりしてたので、野外の灯りはエンジンオイルの廃油(めちゃ危ないです!)とか使ってましたので、煙モクモク出るかも?なんて思ってたのだけど、食用油イイ! ススなんか皆無。

針金を鉄芯(鉛筆なんかでも良い)にグルグルって芯立てにして、道端に落ちてた麻紐を芯にしました。


20090514ワーブ 062


水をカップ四分の一位、廃油適量。
これ位で朝まで燃えてます。
天カス混じりの廃油もこうして見ると綺麗だ。

丁度常夜灯切れてたので役に立った。

       20090514ワーブ 056



二日位かな? ブログしてる事忘れてました。


フ~ッ、 肥り過ぎ。
食事制限なんて出来ない。 我慢はダメだ、無理。

登山効果で右足も随分良くなった。 動けるって良いです。
これなら走る事も可能でしょう。

シンプルは強いです。 理屈抜きで走るのが一番良いですね。

お試し 2661



 10位です。 有り難う御座います。

本当に二日程ブログの存在を忘れてました。  何かで頭が一杯になるとそれしか考えない性質なのね。  ちょっと馬鹿って事です。







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010


この海は、あの海に続いてる。

  1. 2009/05/12(火) 20:00:03|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
          0905010の画海  068
            いやだ!










陽が長くなりました。  そして暑くなりました。
若干オシャレな糸島の海も良かったが、夕方の散歩は、やはりいつもの海へ。

発電所埋立地から郡川に掛けての海岸です。

昼間は中国大陸からの排気ガスで目が痛い日が続きます。
もうすっかり夏の海風が昼過ぎから吹き出すと、浜に出ても気持ちいい。


090511の画海-papa  011





ウチに来てから運動は足りてる筈なんだけど、やっぱり少し筋力が足りないモモちゃんは、海岸道路のコンクリート堤防を越えるのが苦手です。

ジャンプする決心するまで時間が掛かるんだな。


         090511の画海-papa  003






モモちゃんの相手してる間にジャブジャブ泳いでしまうサクラです。
最近は魚釣りが流行りでしょうか? 波があるのでキス釣りの条件としては悪いのですが、若い釣り人が居ます。

犬の散歩は気を使うところです。

090511の画海-papa  012







ワシは球技が苦手です。  チームワークも苦手。
芝の手入れの良いゴルフ場の気持ちよさは何度でも行きたいが、練習する程に当らなくなるボールにはうんざりだ。

ゴルフスタイルでボールを打つが、やはり当らない。
待ってるサクラは焦れに焦れて段々変な顔になって来ます。

         090511の画海-papa  026






最近 海に行けば、臭くなったりはしゃぎ過ぎるワーブはリード付けたままです。
モモちゃんは黙って付いて来るので、楽チン度ではサクラとワーブは完全に負けてます。

しかし、石にリードをくくり付けると一匹だけ虐めてるみたいに見えますね。


          090511の画海-papa  029





車に帰るにも、やはりコンクリート堤防を越えなければならない。

サクラとワーブがラクラク飛び越える様を見せ付けてやる。
モモちゃんには正直ギリギリなのだが、手助けは無用だ。

クマンバチの様に飛べる事を信じれば良い。

時間は掛かるが飛んで来る。
自信が付けばラクラク飛ぶ様になるでしょう。

錯覚でも構わないと思うのです。 やれると思えば待ってやれるぞ。


090511の画海-papa  038






 9位です。 有り難う御座います。

ふさわしい格好と云うのはあるものです。
バス釣り黎明期、あいつ等格好ばかり付けやがって!と、風当りはきつかった。
しかし、何処から見てもバス釣りに来たと言う格好の奴は、マナーは良かった。

遠くから見て、何をしに来たか判らん奴はマナーも悪い。
堂々と目立つ格好で散歩しませんか?







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010



糸島野北海岸でのオフ会。

  1. 2009/05/11(月) 11:22:04|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
古い人は覚えて居るかも知れないけど、絵本と云えば良いか、デッサン本といえば良いのか、犬の物語、ガブリエル・バンサンのアンジュールが彷徨う海岸はこういう遠浅の海ではなかったか・・・

何処かあじゅに似て居た筈の犬は彷徨った果てに幸福に出会う物語でした。
え~と本は・・・と捜すが、本棚に見つからない。



地方都市とは云え、福岡は九州の雄、人と文化、産業集約の地と言って良い。
そんな都市近郊に在りながら糸島の海岸は余りにも美しい。

そんな糸島野北海岸にみんなで集まりました。



          0905010の画海  109





地元と云う事でウィペット繋がりのゼロ・イチ家にお世話になりました。
彼等はこの贅沢な空間がホーム。
ボーダーとウィが全力で走る様は圧巻です。

何度もカメラを向けるが、シャッターを切ると点にしか写らない。




0905010の画海  021





この海のたった一つの難点は、駐車場に苦労します。
都市近郊と云う事で、この日も結構車が来てました。

なんとか車を停めて、歩く 歩く・・・

砂浜は広大。   良く見れば結構な人出なのですが、空間の広大さはそれを上回ります。
パラセイル、ハンググライダーと、かなりの面積を取られてますが、それでも人口密度はスカスカだ。


犬達をド~ンと放してもなんて事ない。

わ~い!  ジャブジャブ。

         090510の画海-pa  064





海水は冷たいらしく、暫く泳ぐとテンション低めのサクラです。
ジョイパパは心配して呉れましたが、真夏に凍え死にそうになる位まで泳ぐ様な 馬鹿遊びしなくなったと云う事です。

サクラなりに歳を取って進化したのでしょう。


090510の画海-pa  108





やはり、暑い時期は水辺に限ります。
どの犬も運動量が上がります。

0905010の画海  078


それでも沢山泳いだサクラ。
0905010の画海  038



途中からジョイに負けてました。
       0905010の画海  097






 だから暑いと言ったじゃないか。

真夏とは違い、「焼ける様な・・・」と云う暑さではないのですが、それでも砂浜に居ると物凄く暑い。
シェードを作ろうとしたみたいだけど、砂にペグはユルユルでスグ抜けるらしい。

暑い・・・・



それでも思考回路がおかしい奴等は流木を拾い出し、当たり前の様に焚き火をする。
ジリジリと自分等が焼けそうになりながらウインナーを焼く。


うんざりした様な顔で、「物凄く暑くありませんか?」と聞かれるが、火なんか起こすからじゃないか。

それでもみんな美味そうな物を持って来てるので、ちょっとずつ貰います。


        0905010の画海  169



あっちぃ~と思えば水辺に移動。


       0905010の画海  144




結構生き物が居ます。
ワシは偏光グラスを掛けて居たので、コチとかシロギスの群れまで見えた。
釣りの人は見あたらなったが、結構釣れるんじゃなかろうか?


もやちゃん(来れないと言ってたのに来た)が見つけたヒラメの子。
サクラに見せると丸呑みした。


       090510の画海-pa  089




此処は掘るとハマグリが出ます。
ワシはスコップで掘りまくったので、此処で本日の体力は使い果たしました。

犬そっちのけで黙々と掘る奴等。


090510の画海-pa  168


もしかしたら、みんなと遊ぶのは最期になるかも知れないモモちゃんも一日弾けました。
良かった。

0905010の画海  027


シンプルなものはだましが無い。

海、太陽、犬、人、  そして只の砂。

大潮の海はみんなの足跡はもう消しただろう。


暑くて最期はバテバテでションボリしたけど楽しかったですね。
また、やりましょうって? 馬鹿言うな。
やるに決まってるやん。



090510の画海-pa  182



  9位です。  有り難う御座いました。

いや、みんな一日でこんがり焼けました。  すっかり見た目遊び人の出来上がりです。
疲れは取れたかなぁ・・・ ワシはダメです。
やっぱり体重落とさないと。    もっとスーパーなワシになってノンストップで遊んでやる・・・

おじさんの野望は深いのです。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


オフに行く前の朝です。

  1. 2009/05/10(日) 09:03:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
090507の画ぱ 070


最近首都圏の方々にだいぶ見て頂く様になったワン岸ですが、有り難う御座います。見知らぬ方々に見て頂くのも、また違った励みになるものです。

案外東京とか行くと、思ったより緑が多いなぁと感じるものですが、それでも犬と活動を共にして居ると、此処長崎は大村の様に自由度の高い公園なんて存在しないだろうなんて思っています。  暴れん坊で遊び屋のジャック・ラッセル・テリア飼いは、さぞ都会の公衆マナーにはナーバスだろうと推測しています。

でもですね、都会に住みながらこの犬と向き合い、楽しむ事を選んだ人達が居ると言うのは、心強く感じるのも事実。
ジャック・ラッセル・テリアは、トラブルメーカーで抜け毛のカタマリ。吠える声は耳に響くし、ウンコばかりしているか 遊ぶ事を考えているか・・・
それでも都市生活で、この犬と過ごして、かつ楽しいと言える人達の存在を、誇らしく思うのです。  ワシなんかに褒められても何にもならんけど、此処は一発 日本の西の果てから「偉い!」と言って置きましょう。





さて、田舎暮らしは一人に一台車が要ります。
ワシの家でも現在ワシとリンリンで二台有ります。  

四捨五入無視でアラフォーだと言い続ける厚顔女子がワシの廻りに多いが、気合で若さを保つ奴らはさておき、使えば劣化するエンジンオイルは交換せねばならない。

100均とスーパーとホームセンターがあれば生きて行けるんだなぁ。
近くのナフコへ。

            090509の画pa 003


安売りのオイル。  この性能で¥1.990-安い。
090509の画pa 012

最近の車のドレンボルトは大概17ミリ。
パンからオイルを抜いたら締めて、良く拭きあげる事。

兎に角一つ作業が終わる度に良く拭く。  これで何か不都合があれば目視で判る。

        090509の画pa 010

軽のエンジンは奇跡の様にコンパクトで美しい。
今は素人整備もやり難くなった。  エンジンは理屈だ。  素人でもタイミングベルトの交換位まで出来る。   でも、リンリンが乗ってるホンダ車は無理。  工具が入っても手が入らない。

これほどの高性能をたったこれだけの空間に押し込んでしまう技術は神業だと感嘆します。
ガソリンエンジンは乗用にはピーキーで本当は向かないと思うのだけど、それを扱い良くコントロールさせるのだから、素晴らしい。

燃料の枯渇でこの熟成の域に達した内燃機関を手放す方向性なんだから、惜しい話だと思う。

30分くらいで2台交換完了です。

090509の画pa 024





保護犬モモちゃんの事はみなさん気に掛けて頂いて、土曜日 昼からお見合いさせて貰いました。
有り難う御座います。見て呉れるだけで良いのです。

出会いが大事ですから、見て「ビビッ」と感じて下さい。
「ビビッ」と来なければそれでも良いです。
チャンスが全くないのが一番堪えます。

もしも、会って見ようかなぁと言う人は、一声掛けて頂ければ嬉しいです。
モモちゃんだけでなく、出会いを待ってる犬が居ますので、紹介出来ると思います。




       090509の画ma 045


今日は今から海オフです。
思い切ってモモちゃん泳がせるかな?


  8位です。  有り難う御座います。

母の日なんだけど、昨夜少し実家に寄って顔を見た。
まともな人はちゃんと母の日して下さいね。   
母の日にオフ会やるなんて、社会不適格者しか来ないに決まってる。







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010




海の予感。  大村郡川河口海岸。

  1. 2009/05/08(金) 18:15:02|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
高い所ばかり行きたがる最近のワン岸だけど、もうすっかり初夏の趣になった大村の町です。
すっかり陽も長くなって夕方は犬と何処に行くのか迷う程です。


              090505の画mama 006






郡川河口の海に行きました。
時々一人で来てルアー投げたり、キスを釣ったりする海岸です。
この辺り一帯の海は今も棒叩き漁が行われる遠浅の海です。   船から海面を長い竹棒でパッシンパッシン叩いて魚を網に追い込む漁です。




ワーブは早速匂うもの探査に余念ありません。
干からびかけたフグを見つけました。

ワーブは非常に食いしん坊ですが、犬の本能でしょうか、フグとかは食べませんね。  この辺がとても不思議です。  人間の場合は親から教えて貰えるのだけどね。

だけど、ニオイは魅力的みたいです。

090507の画ぱ 064



あっ、やっぱり始めちゃいました。

       090507の画ぱ 067





みんなあんまり信じて呉れないけど、ワシは泳いでる魚が見えます。  勿論なんでもかんでも見える訳ではなく、見え易い角度と魚の泳ぐクセを覚える訳です。    

郡川河口のブラキッシュウォーターは多くの魚を集めます。 
結構活性の良いセイゴ(スズキの小さい奴)が居るなぁ・・・と眺めながら歩くと仲間はずれの白鳥が居ました。   こんな所に居たのか・・・生きてたんですね。

元々、4羽で生活してた奴の一羽でしょう。
残りの3羽は大村市街地の川で、地元の人にパンとか貰って生きてます。
暑い夏が来ると、何処か涼しい土地に渡ります。    秋風が吹くとまた帰ってきます。

コイツは自力で暮らして居たいのでしょう。


          090507の画ぱ 011





サクラといつも泳ぐ海です。
大村でも渚を楽しむ唯一の場所になりました。

以前、余りのゴミの多さに、集めて燃やしてると警察に怒られました。
随分綺麗になってますので、有志の方で掃除したのでしょう。  
有り難う御座います。  サクラが走ってます。

でもね、台風一発で物凄い量のゴミが積み上がるんですよね。

090507の画ぱ 026



堤防で仕切られて居ますので、誰も居ないと犬達が爆走します。
泳いだり、転げ廻ったり・・・

          090507の画ぱ 036




モモちゃんもすっかり海が好きになりました。
打ち寄せる波はちょっと苦手だけど、ニオイの探査は時間を忘れる程面白いみたいです。

      090507の画ぱ 045






以前は何処の海岸にも普通にあったハマヒルガオも大きな群生となると見られなくなりました。
もしかしたら、大村ではもう此処だけかも知れません。


シロギス釣りのお兄さんが一人。
天秤仕掛けで大遠投するか、投入音を抑えた軽い仕掛けで近くを攻めるか・・・

パールピンクの妖精は釣って面白く、食べて美味しい。

でも、サクラとは来ません。  釣ってる側から全部食べてしまうからです。

       090507の画ぱ 129


  7位です。  有り難う御座います。



さて、月イチのオフ会ですが、連休絡みで遠慮してましたが 長崎の人間にはちょっと遠いです。
御免なさい。  5月10日 (日曜)  糸島の海岸でやります。


集合は「HINODE」と言う有名なタコス屋さんの横。  12時頃です。

詳しくは、ジャックラッセルjoyの日記 ← クリック!


PCで見難いので、一応地図貼っときます。


糸島郡志摩町野北ビーチ海水浴場駐車場


大村からは悩ましい。  福岡市内高速で走った方が、ストレス無しで良い気もするが、走り過ぎか? 時間は、佐賀大和から三瀬越えでもあんまり変わんない。  こっちが少しエコかな?

県北の人は唐津経由が、最短。
佐世保市役所から、捕まらないスピードで、2時間位か。

シルト質に近い砂は美しいが、犬を洗う水はあった方が良いです。
恐らくみなさん泳ぐ気満々でしょう。



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


犬と行く郡岳。 ヨロヨロ登山篇

  1. 2009/05/07(木) 11:36:17|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
楽しかった連休の最終日は、犬とお友達と、大村野岳湖を見下ろす多良山系の門番、優しい山容の郡岳に登ります。

待ち合わせは判り易さで、野岳湖のクジラのバス停です。
山の中に何故にクジラ?と思うでしょうが、野岳湖は、その昔 下流域の灌漑用水に深沢義太夫と言う人が、私財を投げ打って作った湖なのです。
その巨額な資金は、クジラ漁に拠って得たもので、今でもこの辺りから彼杵、川棚に掛けてはクジラの町なのです。

ワシの息子がやんちゃな頃、このツルンとしたバス停の屋根に登り(たぶんウケ狙い)、頭から落下して腕の骨を折った事があります。
当然頭も多少打ったので、病院でスキャンされたり、大騒ぎになった覚えがあります。
ドクターが、「喋りが、ボゥ~としてる様な・・・」と気にしましたが、この子はずっとこうですと答えたのが昨日の事のようです。



            090506の画 001


さて、一緒に登るメンバーは、 ダンボ耳ジャックママ、 タハ夫婦、 ヒカリ、ライトパパ、ママ、そんでワシ。

いつもは年齢バラバラの集まりが多いワシだが、今回は年齢が近い万年青年部で、お気楽です。
知らない人同士でも犬で繋がる人達だから大丈夫。 ほんの5~6分話せば仲良しです。

ワシは色々忘れん坊なのに、また変わった犬のオモチャを貰ってしまった。


紹介が終わって軽く説明して南登山口近くに車を停め直してから、歩き出します。

090506の画 004


ジャックママ、ライトママ、タハ父は登山向きの体。
一方、ワシ、ライトパパ、タハ母は不向き。

普通なら一時間見込めば登ってしまうのですが、倍の二時間で計算してます。  

登り出してスグ、ジャックママのペースが速い。  この人やっぱり向いて居るのです。  一人で登らせたら、ラクラク一時間切るでしょう。
楽しく登るのが目的なので、ジャックママにブレーキ掛けるのがワシの仕事になりました。


色々話ながら、ゆっくりゆっくり登りました。  殆ど休憩が目的みたいな登山です。

お陰で普段止まらない場所で、ライトパパがユウレイダケと呼ばれるギンリョウソウを発見して呉れました。  名前覚えて行った筈なのに、現場では出ませんでした。

こういう発見が山の面白い所なのです。

          090506の画 008




全体の体力を見て、余裕があるなら、尾根歩きも少し・・・と考えてましたが、下山の体力、集中力維持を考えると、頂上制覇だけで一杯いっぱいかな?と思うので、此処で満足しましょう。
歩き出しから二時間半程。  時間掛かり過ぎですが、これで良いのです。

楽しく事故無く登れば次も楽しいのです。
でも、みなさんほぼ初めてだし、犬も連れてだし、それで826メートル制覇だから褒めてやりましょう。

眺望良いですよ。

     090506の画 018



ご飯食べて、他の登山者と山の名前と位置を言い合い、楽しく頂上制覇の余韻に浸ってますと、スーパーマンの登場です。
何かこの人違うなぁ・・・と、お話してると、多良山系縦走して来たらしい。  うっ、すんげ~と思うけど、時間おかしくない?  何処かで泊まった装備ではないのだけど・・・
聞けば4時間20分で此処まで来たらしい。   多分ワシなら12時間で行けるかどうか・・・

今まで聞いた一番早い人で7時間くらいなので、タイム的には有り得ないです。   ちょっとにわかには信じ難いので、失礼を承知で、コース取り等聞きますが、本当です。

走らないと出ないタイムだなぁと思ってると、やっぱり普通に走って去って行きました。


さっきまでの「僕達良くやったよな~」的な空気は無くなり、相撲で言えば負け残り感いっぱいの郡岳頂上になりました。



仕方無いので犬を並べて写真撮ります。



090506の画 027




ご飯食べて集中力が出た所で、断崖絶壁の「坊岩」を目指します。
実は登りで寄ってそのまま西登山道で登り上がろうと計画して居たのですが、ジャックママ以外は疲労してましたので、変更したのです。

黙って降りても良いかも知れんが、折角来たのに、名所に寄らないと言うのも心残りですよね。
危険箇所も2~3箇所ありますし、坊岩自体落ちたら さようならなので、少し迷いましたが、決行します。


           090506の画 042

見てて思ったけど、やっぱり男性が高い所苦手みたいね。
まぁ、落ちなかったら問題ないです。

0904003の画 214


郡岳は多良山系の中では花が少ない方ですが、それでもヤマツツジが迎えて呉れました。
写真では判りませんが、絶壁に咲いてます。
           090506の画 045





色々痛め易いお年頃ですから、ブレーキ掛けるのがほんと、お仕事。
下りはペースが上がるのです。

早過ぎだよなぁ・・・とみなさんを観察すると、やっぱりヒザに来てるみたいです。

090506の画 050




林道に出た所で痛める可能性が少ないそのままのコースで帰りました。
ウドは好き嫌いが分かれる様ですが、芽を戴いて帰ってテンプラにしましたが、これが万人向きで美味しいでしょう。

途中ミツバの群生に出会い晩のオカズ用に頂きます。
こういうのは少しずつ頂くのが良いです。

090506の画 054




みなさん良く頑張りました。  
元気が余ってたら、近くでお茶でも・・・とも思いますが、時間も良い感じなので、解散です。

時間を掛ける事で楽しい登山になりました。
終わってみればみんなそこそこやるじゃない。

ジャックママの車まで送りながら、今登った山を見せて説明します。
みなさんこれから郡岳を見る度に、登ったよなぁ・・・と思う筈。

記憶の共有が出来て嬉しいです。

お疲れ様でした。

        090506の画 059



  7位です。 有り難う御座います。

タハ家はもう懲り々かな?と思いましたら、また行きたいと云う事です。
次はオオキツネノカミソリ見に行きますかと言いますと、皆行きたいそうです。

疲れると思考能力が落ちて言いなりです。  物を売り付けるには良いかも知れませんね。
普段の生活って余計な事考え過ぎかも知れないですね。

はっぴい!FM お喋りの顛末。

  1. 2009/05/05(火) 12:01:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

散髪くらいして行けば良いだが、どうであろうが見た目の悪さは変わらんだろう。
普段メガネは嫌いで掛けてません。
アーケードに来て呉れた人を確認したかったので掛けて居ます。

番組の船頭さんパーソナリティのCHIKA(チカ)さんと。

               (金太郎パパ撮影)
               CAH81MTB.jpg


 

折角の連休なのに雨、 雨です。
一生懸命働いて、やっとの連休 高速渋滞、天気は雨。  悲し過ぎるよね。



金太郎パパより来て下さいと依頼を受けて居ました はっぴい!FMの番組「金太郎パパ動物園」です。
ワシみたいな奴が行って良いのか疑問だが、まぁ何か考えがあるのでしょう。
お気楽に佐世保に向かってますと、タハ母から電話です。
わざわざ唐津から応援に来て呉れるとの事で、話してる内に急に緊張します。  応援にまで来ていただく程の内容の話は出来ないと思うのだけど・・・

此処でトラブル。

デジカメの充電切れ。
この役立たずとリンリンになじられながら運転します。  たちまち暗雲立ち込める。
さて、どうなりますか・・・


090504の画ラジオ



放送は8時からだけど、7時から打ち合わせに入ります。
パーソナリティのCHIKA(チカ)さんは頭の回転の良い才女。  この人居るんなら心配ないです。

実はワシの横にはっぴい!FMの社長さんが居るのだけど、誰じゃろか?と思いながら少しお話すると深みの有る渋いおっちゃんです。   なるほどね、(何が?)と思う。


ボズさん曲選んで下さいと言うので、エルビス・コステロの「she」と岡村靖幸の「だいすき」。
理由は?と聞かれるが、強いて言うなら馬鹿っぽいからでしょうか。  歌は意味があると鬱陶しい時が有りますね。    ワシが、ワシがぁ~!と出る気も無いので、控え目と言う事です。

後一曲は三人で相談して忌野清志郎の「パパのうた」   金太郎パパと同じ歳だもんね、早いなぁ合掌。    三浦友和とも金太郎パパは同じ歳なんだが、そこの所どう思う?と聞くと「どういう意味だ?」と開き直られた。


                                                                                                     
           090504の画ラジオ 003


 



スタジオは佐世保アーケードを見下ろす2Fです。   スグ裏手がロンちゃん酒場(角打ち)です。 今からアーケードは待機電力状態、 レム睡眠の夜になります。   多くの店舗が店仕舞を始めて 人通りが落着く頃に放送が始まりました。

090504の画ラジオ 005



流れを切る様な会話は聞く方も面白くないでしょうから、チコちゃんに約束してた(知らんわな)ワッペンの話が出来れば良いかな?と思うので、目の前に出します。 それと、思考停止予防にサクラの写真。


内容は、聞いて下さった方はどうなんだろう?  
ただ、場のグルーブは大事だろうから、結局は大脱線オンリーでした。
チコちゃんの話する時はパーソナリティのチカさんと被ってえっと、誰の話だっけ?と少し迷う。

為になる様な事は一切言わないで置こうと思ったのだけど、何か為になったらゴメンナサイ。

               CAJV718Q.jpg

 


ねえねえ、CHIKAさん、ワシの本当の実力はシモネタにあるんだよと、曲の間に少しカマシますが、「始末書書かないといけなくなるので・・・」と悲しい顔になりました。

ああ、ラジオ聞いてる中学生が泣き出す様なヘビーな事言いたいのを抑えるのに苦労しました。
大人って大変ね。

CA58HGYN.jpg


何故か集まって呉れるお友達。
家でマッタリする時間なのに悪いなぁ・・・と言うか、プレッシャー掛けに来てるのかぁ?


やっぱり何故かリンリンの話で貴重な時間を潰します。
結局、エヘエヘ笑ってる内に放送終了です。


金太郎パパも上手に喋るし、元々出る幕でもないのにノコノコ押し掛けたのだから、気楽なものです。
ただ、邪魔にならない時間を作る事が出来たとしたら幸いです。


CA903LAE.jpg

 


はっぴい!FMのスタッフの皆さんお邪魔しました。
CHIKAさん素敵な人です。  お世話になりました。
金太郎パパ 呼んで頂いて有り難う御座いました。

当初、ふ~ん、何かお役に立てれば・・・と思ってましたが、とんでもない間違いでした。

ワシが力を戴き、すっきりとリフレッシュされたのです。


はい、なんか皆さん有り難う御座いました。

  
                CAN08UFY-kk.jpg



  はっぴい!FMさん。

  CHIKAさん。

  金太郎大好き。



  7位です。  有り難う御座います。

毎日は驚きで連続させて居たい。  黙って居ては始まらないと、何時の間にか仕掛ける側に。
何故か何かのご褒美の様に製作の場に招かれた。

本心、ワシは自身をどうでも良いと思ってる節があるが、喋らせて戴いた事よりも出会わせて貰った事に感謝したい。        有り難う御座いました。







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


連休お見舞いです。

  1. 2009/05/04(月) 05:37:54|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
連休如何お過ごしか?
家族と旅行ですか?

友達とワイワイですか?

長崎は雨でした。


陽が大村湾の対岸の山に沈んで、大村公園竜神島の先端に立ちました。




            090503の画Pa 001





最近は山ばかりのワン岸ですが、

090503の画Pa 002





切った張ったの博徒の群れが集う「大村ボート」の裏の海で、

            090503の画Pa 003






何故か腰を振り続けるリンリンと、

090503の画Pa 004






妙にテンションの高い犬連れて、

            090503の画Pa 005






おいおい、お前はフラワーダンスか?

      090503の画Pa 006






おいおい、お前ら泳ぐんじゃないぞ!

どうにも大変な連休中日の夕暮れなのでした。

           090503の画Pa 007





 10位です。 有り難う御座います。

明日は晴れると良いな。


5月4日(えっ? 今日やん。) 月曜20時 はっぴぃFM金太郎パパどうぶつ園って言う番組にゲストで呼ばれて居るワシなのでした。  ワシを呼ぶなんて冒険にも程があるが、テレビで残念なワシより幾らかマシかも知れないですね。    大村聞こえんし・・・と思ってたら、先週車で聞こえたので、ワシん家だけ聞こえないのかも?  黙ってたら文句言われそうだし告知しときますね。

ワシは為にならんタイプの人間なので、期待されても困るが、
番組自体は なかなか良いので応援してね。





ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010




黒木のモミの木。

  1. 2009/05/03(日) 04:34:01|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
種を調べるのは難しい。

恐らくはキランソウだと思うが、キランソウにも亜種があるのだろうか? 良く判らん。
リンリンにアンタはこんな小さな花を相手してるのか?と言われるが、園芸種じゃないのだから小さくて当たり前だと思うけどな。  

シャクナゲみたいにデカイ花の方が圧倒的に少ないですよね。



           090 0502の画papa 043



さて、連休と言っても細のリンリンとは なかなか休日が重なりません。  アンタばかり面白そうな所に行ってズルイと言うリンリンを連れて、昼飯食べてから 軽く大樅を見に行く事にしました。

黒木の鎖止め、第二駐車場から歩き出しです。
出発が遅いのでボチボチと車に戻る人とすれ違います。

樅の木は五家原岳を目指すと案内板が有りますので判り易いです。
しかしながら、あまり人が行かないのでしょうか、全体的に落葉で滑り易い道でした。

いきなり道無き道を行くリンリンですが、ワシが道を間違えたからです。
親切にテープで目印付けて呉れるのは良いですが、紛らわしい所に付けるのは迷う元です。

帰りに適切な位置に直して置きました。

090 0502の画papa 052



歩き出しから約一時間で樅の木に着きました。
樅の木は材としての利用価値が低いので切られずに残ったのでしょうね。
大きな樅は多良山系の所々に有って、その谷筋には良い水が流れます。  山の水神様ですね。

230年此処に立つと言うのはどんなものだろう。
全て望まず、何処へも行かず、ただ其処に居るだけで全てを獲得する生き方も有るのですね。



              090 0502の画papa 059


リンリンを残して中岳へ登るルートを確認に暫く登り上がるが、樅の木の頂は確認出来なかった。

090 0502の画papa 095


まぁ、今日は樅の木を見に来たのだから、色気は出さず戻ります。

サクラと何時もの様にボール遊びします。
笑っちゃう程深い谷に軽く投げ込めばキャンキャン鳴きながら追い掛けて、耳を澄ましても聞こえない遠くまで走って行きます。

流石にダメージあるみたいでヨロヨロになって帰って来ます。

良く見てるとサクラなりの登頂ルートを開発した様で、毎回決まったコース取りで帰って来ます。

           090 0502の画papa 134


美しい谷も何本か有り、水も美味いです。
下流にある河川公園は残念ながら犬禁止ですので、夏場の厳しい時期はこの辺で遊んでも良いかな?と思います。


090 0502の画papa 146




タラヨウの木に変わったツタが這い、沢山の根を下げてます。

本当に来る人が少ないのか一部木が邪魔で通れない所も有りましたので、ノコで拡げながら帰りました。



          090 0502の画papa 158



この丸木橋はこんなにボロボロになってました。
一人ずつ渡るのが正解だと思います。

遥か昔 この辺で遊んでたのですが、橋なんか有ったっけ?



090 0502の画papa 196


里に降りれば八十八夜。
茶摘みに田植えの準備に忙しそうです。

090 0502の画papa 254



棚田に冷たい水。
収量は望めないが美味い米が取れる。
飛沫がヤマアジサイを濡らす。



            090 0502の画papa 265



水路を見ると用を足したくなるワーブです。
気持ち良いんでしょうね。

090 0502の画papa 261



  10位です。  有り難う御座います。


炭焼きの爺さんと話した。  昔の聞き取り難い大村弁使いの爺だ。
そういえば山の男は皆小さい。  ワシは大男ではないが彼等と並ぶとかなり大きい。

聞けば、まだ山の中で焼く事があると言う。  火の世話で真夜中に山に入るらしいが、灯りなんぞ持たずに行くらしい。  木の枝、小石に至るまで体が覚えて居るそうな。
彼等から見るとワシは暴力的に大きく、繊細さに欠ける男に映って居るのでしょう。







ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010


花に誘われる~五家原から中岳へ。

  1. 2009/05/02(土) 11:42:58|
  2. 犬と行く山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
らしくない。  らしくないけど花がマイブームです。
花を求めて山に入る人って、心が綺麗で素直な人ってイメージ崩して悪いけどワシも最近花を見たいのです。

写真撮ってはて、この花はなんでしょう? じゃつまらないので写真見ながら種の同定に頭を捻る夜を過ごしてます。  

ヒメレンゲは清流の岩場に咲く花です。
可愛くて綺麗ですよ。    
一度見た瞬間から好きになった。

今、黒木の鎖止めから歩いて10分位の所に群生してますよ。


           090428の画 331







夕暮れが近い時間、堪らずにサクラを連れて車に乗る。

ズルだけど五家原岳の山頂まで走ります。  シャクナゲを見たいのです。
折角今が盛りで咲いて呉れてるのだから、見に行きたいのです。

中岳までの尾根道に咲いてます。
ああ、此処にも、あそこにも・・・  山頂から僅か10分位歩けば見えますが、いきなり厳しい下りで始まる道ですよ。


090429の画 011





もう夕方なのに人に会います。  会う人ごとに花の話しです。
九州各地から人が来ます。
特に福岡、北九州方面から来る人が多いです。

           090429の画 018


う~ん、ワシ、こんなに花が好きだったか知らん?  幸せです。

        090429の画 020



厳しい下りも降りてしまえば中岳までは楽しいばかりの気持ち良い尾根道ですよ。

090429の画 021





まだまだミツバツツジも楽しめます。

           090429の画 031





中岳に着きました。
あんまり会う人ごとに話しこむので時間が足りなくなったので、此処を降りてスグのシャクヤクも確認したかったのだけど、辞めます。
090429の画 034


三角点に座ってサクラと暫く遊びました。
此処を西に下ると大きな樅の木があります。  

今度見に行こうかな?

            090429の画 041






暫くサクラとも遊んで汗も引いたので引き返します。

尾根の東を走る登山道は暗くて陰気くさい時間になったので、少し外れて尾根の高い所だけを歩きます。   道なのかな?  踏み後もあるので歩き易いくらいです。


090429の画 071


野生動物と人の共有の道になってる様です。
イタチ(かな?)とかタヌキのウンコ塚とか色々あります。

見事なウン塚ですが、結構新鮮でリアルなんで写真は割愛しましょうね。

  
        090429の画 081





帰りは登りばかりだからヒザは楽なのね。
汗は掻くけど・・・

090429の画 101





五家原山頂にはまだ群馬から来た人と福岡から来た人が残ってました。
やはり花を見に来たおっちゃんズ達です。

気が付いてる人も居ると思うけど、レンズに傷が入って遠景はダメになりましたね。
写真がウリじゃないのでどうでも良いか・・・

この前登った経ヶ岳がカッコいい。
手前のポッコリが今登った中岳ね。

車でズルして花も山も楽しめますよ。
大村って最高に贅沢な場所なんだと思う時なのです。

チンタラ行って帰って2時間位。  勿論サクラのボール遊びの時間長過ぎ!
参考にならんかな?

        090429の画 113




 11位です。  有り難う御座います。

色々お誘い頂いて忙しいおっちゃんです。  でも楽しむ事には貪欲で居たい。
ちゃらんぽらんでも、優秀さが無くても、こんな日本の西の果ての田舎でも楽しいのだよと言いたいな。


そうだった!  5月4日 月曜20時 はっぴぃFM金太郎パパどうぶつ園って言う番組にゲストで呼ばれて居るのでした。  ワシを呼ぶなんて冒険にも程があるが、テレビで残念なワシより幾らかマシかも知れないですね。    大村聞こえんし・・・と思ってたら、先週車で聞こえたので、ワシん家だけ聞こえないのかも?  黙ってたら文句言われそうだし告知しときますね。

金太郎パパ上手に喋ってるし、「そうですね~」だけ言っとくか・・・折角の生だからゴツンとシモネタかますか?  でも実際は、なんか無口な人になりそうだな・・・





ジャック・ラッセル・テリア倶楽部 ソラハンニャワッペン配布!


一体何時になれば出るんだ?と巷で噂のソラハンニャマークのワッペンが遂に出ました。
お待たせでした。

勢いに乗って車にも貼りたいとか云う人の為に耐久性の有るステッカーも企画中です。
これものんびりだけど、待っててね。


       090421の画-pa 001


カラーは赤のみ。

直径80ミリ (指4本位)

一枚 1.000円です。(郵送は80円プラスです。)  

090421の画-pa 010


ワシの廻りの巧い事行かん事集。

  1. 2009/05/01(金) 13:27:43|
  2. 面白く無い。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
その1

いまだに便利なのか不便なのか判断付き難い携帯電話ですが、 何故にこんなに壊れ易いのでしょうか?

仕事の電話は全く来ないのに、お遊び、犬猫関係の電話は頻繁に掛かる変な生活してるワシです。

先日、電話しますね!と可愛いコに言われてて、それなのに全然掛かって来なくて「くっそ~ スッポンかまされたワイ」と思ってたら、携帯が勝手にお休みしてました。

電源入れても入らないので、ハハン、これはBBにやられた奴がとうとう悪化した?と気づく。
詳しくは此処 →  やったなBB!) 



可愛いコとの楽しいお喋りもパァだ。


仕方無いのでショップの可愛い店員さんに相談に行く。
可愛いおねーさんは馴れた感じでカパッと電池外して「濡らしてますね」と断言する。  断言って良いな、キュンとする。

如何にも犬のオシッコだと言いたいが、そんな奴はこの世に居るとは信じて貰えんだろうからシラを切る。       「いや、濡らしてません」と断言する。   キュンとして呉れたかな?


意に反して少し上から物を言う態度で、「治るかも知れませんよ」と仰る。

お姉さんは引き出しからメガネ拭く様なウエスを取り出すと、電池の電極をゴシゴシしてセットして治りましたと笑う。   何時死んでもおかしくないからデータのバックはしっかりしてね。 と言う事でした。

映りの悪いテレビをゴンゴン叩くのとあんまり変わらんテクですが、その程度で治るなんて感動だなぁ

それからは携帯の機嫌が悪くなるとお姉さんの顔を思い出しながらゴシゴシ蘇生してるのです。


こういう感覚少し有機的で好きかも。



           090429の画





その2


パンクする?  普通。

今どきパンクなんて珍しいけど、パンクしそうな所ばかり行ってるって事かな?
ああ、くそ、と思いながらタイヤ外してガソリンスタンドに行きます。

今時珍しい店員さんがガソリン入れるスタンドです。
お兄ちゃん二人でやってるんで忙しそうなので、「良いよ、自分でやる」と勝手に直してから「幾ら払えば良い?」と聞くと\1.000負けて呉れました。

だけど、自分で全部やったのだから負けたのはワシなのか?  良く判らん。

    090422の画-pa 218






その3

リンリンの車を家の車庫に入れてて何か入れ難い変な感覚に囚われる。

どうもオカシイと車の左前方の接触防止用ポールを見る。
根元から曲げてるやん。

ポールだけ当てたのか? 器用だと言う他ない。

曲がった基本点は標的として不適格だと思うが、 そもそもが曲がった不適格な奴が相手だと問題ないらしい。


こうやって こまごまの不都合の中でワシは日々生きて居る。

           090422の画-pa 368



  15位です。  有り難う御座います。

作り込まない感じで書いて3連発。  一遍こんな感じで書いて見たかったんだ。
お付き合い有り難う。

同じ物を見て居たい。

  1. 2009/05/01(金) 11:00:28|
  2. 大好きさ、サクラ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
犬が覗き込んでる後ろ姿が好きだ。



犬と意識が一致する一瞬が好きです。
おや、何だろう?と思うと犬も思う。  この瞬間の連帯感は、信頼できるしウフッと少し嬉しいです。


                   登山道崩落改修現場で。

                   090423の画-pa 027



郡岳 坊岩で。   
正面のポッコリが鉢巻山。    彼岸花の頃賑わう。
0904003の画 214

ずっと一緒に居れば居る程に気持ちが通じるのが犬の良い所。
こいつ等ともっと経験を共有したいから、また今日もずっと一緒なんだ。



  15位です。  有り難う御座います。

鯉のぼり~ 佐賀と仲良くしたい。

  1. 2009/05/01(金) 10:44:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

五月になりましたね。

リンリンが、長崎の鯉のぼりの揚げ方は変わってると言います。
彼女は讃岐の人だから讃岐が変わってるんだろ?と思ってましたが、最近になって うん、確かにそうかも知れないと思う。

一般道を走っていても、佐賀に入ると、とたんに学校の旗立ててるのと同じ揚げ方になります。

長崎独自の揚げ方なら「長崎揚げ」とでも呼びましょうか。  無風で主柱に絡まず認識が容易な優れた揚げ方だとは思いますが、旋回半径が大きくなるのが欠点でしょうか。

残念ながら自分で揚げた事がないので、詳しくは判らないですが、やはり港町長崎市内と深く関係してるのでしょうね。

 

 

 

                      090422の画-ma 011




さて、意識してよくよく見ると佐賀の人って長崎嫌なのか知らん?
長崎では「長崎揚げ」以外もボツボツ見るけど、佐賀では「長崎揚げ」は皆無です。

佐賀の友達は良い奴ばかりなんだけどなぁ・・・その辺意識してるのか聞いてみようっと。



 15位です。  有り難う御座います。









NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。