ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずっといっしょだよ。

  1. 2009/07/30(木) 10:45:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
          下手な俳句でゴメンなさい。      090703

暫く疲れて眠ってしまった。
空はまだ晴れない。
夏は来ないかも知れない。





この犬は丈夫だ。

恐いでしょ?     090705







暫く気が晴れるという事もないかも知れない。 と云う気もします。
金ちゃんのお別れ式は犬のお別れ式にしては異様と言って良い程に人が集まりました。

恐らく僕はこんな光景は生きてる間二度と見ないだろうと思う。


花に囲まれて、羽が生えちゃった金ちゃんは行っちゃった。
彼は安らかで綺麗でしたよ。

       沢山の花    0907028




みんなで泣いて、楽しかった事も思い出して、笑って
やっぱり泣いて、  有り難うって、 又会おうって。



みんなで泣いたね。      0907028
             なんか悲しいね。      0907028




    金太郎が僕に言った。





金太郎は写真写りの悪い奴で、僕は彼を何百枚も撮って居るが使える写真と云うのが存在しないです。

昨日写真の整理をして居て、さて、僕が金太郎を最後に撮ったのは何時かいな?と捜して居ると有りました。   それも奇跡の様に金太郎の黒い目が映った奴。  
何枚撮っても目なんか映らないのに、最後の最後に目を撮らせて呉れた訳だ。
やっぱり、何処となく変な犬だよね。

みんなの夢を壊して悪いが、金太郎は何時だってパパとママしか見てなかった。
みんなから「金太郎!」と抱きつかれて居る時でもパパとママを捜して居た。


そして、この写真の金太郎の目もパパを見て居る。  と、思う。
僕が目の前に居るのに・・・

アーケード、マクドナルド前、後ろはママがリード握って座って、通りをはさんでビルの二階、はっぴーFMのサテライトスタジオ。 窓際のパパ。   

窓際のパパを見てる。    




何を見てるんだろう?      0907013




あっ、と思った。
金太郎やるなぁ。

また僕は彼に使われてしまった。

パパ、ママ、判ってるだろうけど、ずっと一緒だって彼が言ってます。







ずっと。       0907028










スポンサーサイト

飛び跳ねる名前が悪いか?「ピョコタン」

  1. 2009/07/28(火) 16:21:51|
  2. ピョコタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
災害注意の広報が出るくらいに毎日降られたのでは堪りませんね。
雨の合間を突いて散歩に出ても、帰る時には濡れネズミになってしまうお天気です。

犬、猫の譲渡会も中止になってしまって、なんともつまらん雨の日でしたな。

         今日も雨か・・・         0907026






保護犬のピョコタンは、僕とリンリンが大好き。
散歩だって恐いながらも好きなんだ。

ピョコタンだよ!     0907024



でもね、 やっぱり外は馴れてないから、興奮します。
モモタロウもそうだったけど、興奮度ではピョコタンが上です。

             若いからかな?

             散歩だピョコタン。             0907027





何を見てもバタバタする。
顔を見ると目が輝いて居るから、喜んでも居る様です。


恐いかピョコタン           0907027







一度興奮すると、もう止まらない!

ず~と、 ピョンピョン。
トリッキーに跳ねる、跳ねる。

時々頭から落下したりして、痛くないかな?




ピョンコタンにしようかな?       0907027



あんまり激しくて、リードの金具が壊れちゃった!

お散歩なんだから、そこまで激しく運動しなくても良いのですよ。 ピョコタン。

           金具飛んだし・・・       0907027

リンリンに言わすと、「ほら、名前がやっぱり悪い」と。

う~ん。  暴れなくなるんなら名前変えても良いけどなぁ・・・



11位です。  有り難う御座います。

金太郎。  良い顔して眠ってました。  お疲れ様でした。

僕は僕の目の前の犬の幸せを考える事しか今は出来ないです。
しっかり、ちゃんと見て行こうと思ってます。


ありがとうね。 金太郎。

  1. 2009/07/27(月) 19:28:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
夕方悲しい連絡が入りました。

「金太郎大好き」の主人公 金太郎が夕方息を引きとりました。
僕達みんな何かの形でお世話になった犬です。  今は静かに金太郎の事を想いましょう。

今良いのかな?とも思いましたが、金太郎パパに直接お話を伺いましたら、明日斎場の方でお別れ会をすると言う事でした。
すぐにでも顔だけでも見たい気持ちもありますが、今は金太郎パパのやりたい様にして欲しいです。

8月5日にはワーブと7歳になれる筈だったのに、残念です。

詳しい事は金太郎パパが自分の言葉でさっきUPしてましたので、見て下さい。

「金太郎大好き。」    クリック。



ドライブだって修行なんだね。

  1. 2009/07/27(月) 16:29:50|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
本当に雨ばかり降りました。

梅雨の出だしは、どうなるんだ?と云うくらい降らない状態から、こりゃ、今年の夏は全部梅雨なんじゃ?というくらいの気候になりましたね。

お陰で、前回も今回の帰省も高速運転中はずっと雨でした。
それも、人的被害が出るくらいの雨なんだから、結構ドライバーには負担が掛かるものです。




          0907020の画 香川県 904




ピョコタンは無理だったけど、サクラとワーブはちゃんとついて来て一緒に旅を満喫したもんね!

0907020の画 香川県 1003
         0907020の画 香川県 1057






一部で、僕は小さな話を、物凄く大きくして伝える男だと風評がたってますが、決してそうではありません。    それを証明したい! ドン!(机を叩く音)

だから、今回四コマ描いたけど、ボズさん、大袈裟に描くから リンリンさん可哀想!と云う的を外した意見が来るわいな・・・

という事で、ボクが如何に正直な事実に基づいて描いているのか証明写真付き4コマと云う手法でお送りしてみよう。



僕は被害者なんです。  ええ。



0907025の画  001


どうしても判らんのが、ニマニマ笑いながら喰うところ。

            0907020の画 香川県 940


それも四六時中喰う。  
0907020の画 香川県 955




「昼間帰れば、景色も見れるし、眠たくなんかならないから、話し相手してあげるね!」と、出来もしない事を空想しながらいきなり寝る。

0907025の画  006

         それもふてぶてしく寝る。
         0907020の画 香川県 1099





いや、良いの。  寝ても良いの。 変な難癖付ける様な会話で流石に温厚な僕でも怒り出す様な事が無いだけマシなの。

でも、普通に寝て欲しいの。  助手席が嫌なら、後ろで存分に寝てて良いの。

0907025の画  011

2時間位から左上腕が痛くなります。
時々寝難いのか、「もう~」と、怒ります。
0907020の画 香川県 1094





何時間も我慢した挙句、「頼むからイスを倒して寝て呉れんか?」と哀願するが・・・
この女、こんな憎たらしい顔してたかいな?という顔で、
0907025の画  013
と、おっしゃいます。  知らんよ。


僕が何故に時々「身勝手なメス族は皆殺しだぁ~」と大声で病的に叫ぶのか、少しは判って頂けるでしょうか。   やだ、こんなのリンリンさんだけですよ!というのなら、何故僕だけが、人類の不条理を一身に受けるのか?   あっ、だから不条理か・・・  貧乏くじか?

まぁ、ウチは良い。 仕方無い。  そうしとこう。
だけど、他の人は旦那さんに優しくしてあげてね。  心の底からお願い。

グスッ。  あっ、慣れてるつもりなのに涙って出るんだ。




 10位です。  有り難う御座います。

何故そこまで身内を叩く?と疑問の向きも有ろうが、救い様のない不条理も慣れれば生きて行けるのよ!と、勇気の元にして頂きたい。

誰だって、「荷物」を背負って生きている。
大きなビハインド、耐え難いアゲインストでも頑張りましょ。

「絶対うどん」は望み無しなのだ。

  1. 2009/07/26(日) 00:00:48|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
お土産を買いたいが何が良いだろうとリンリンが聞く。
香川から長崎に帰る前日の話。

そうだなぁ・・・やっぱり讃岐はうどん以外無いんじゃない?

という事で家から見えてるイオン綾川へ行く。
屋上駐車場に車を停めてエスカレーターで専門店が集まるモール部分を一階まで下る。

ジャスコの一階にうどんってこんなに種類あるの?ってくらい売って居たのを一ヶ月前に僕も見てたので、其処で買うものとばかり思って居たので、迷わず歩き出すと、リンリンが待てと言う。

今、エスカレーターで降りて来る途中でうどんを売ってるのを見たと言う。


えっ?あったかなぁ・・・



大体モール部分はお洒落な服とか靴とか雑貨を売ってる訳で、そんな中でポツンとうどんを売ってる様がイメージ出来ない。

「見間違いだよ、無いと思うよ」

というと、明らかにリンリンは怒りだした。

漂流教室の目で抗議する。




          0907024の画  146


ほほう~。  絶対か・・・

よし、行こうじゃないか!





エスカレーターで二階に上がる。
ほら、あるから!と云う顔が既に曇って来た。

「三階に行こうよ」

面白いなぁ。  リンリンの後ろ姿。
勢い無く三階へのエスカレーターに乗る。  既に絶対だった自信は無くなったようだ。



三階に上がると力無くショップのフロア案内板を見て確認すると言う。
いや、幾ら暇でも配偶者でも、そんな寸劇に付き合う積もりはない。

「いや、此処から下ればさっき君が見たと言う うどん屋は絶対あるよ、このコースで降りたんだから。」

0907024の画  143




降りながら聞いてみる。

「君の絶対は何パーセント位から絶対なの?」

ほう、だんまりか・・・

と、思えば暫し沈黙の後、案外力強いお声で、

「やさしさがない。」  えっ?

「いいじゃないの。 ちょっとくらい間違えたって!」

あっ、逆ギレですか? 
  
数秒で「絶対」が「ちょっと」に変化してるし・・・  どうであれキレられる運命なのか。

僕の優しさと、君の絶対は関係ないと思うけど。






その後、ジャスコのお土産うどんコーナーに行って、

「ほら、みっともないくらい沢山売ってるぞ」と教えてやると、

「あんたはねちっこい」ですと。

馬鹿、あっさりしてたらとっくにサヨナラしてますよ。  判ってないなぁ・・・


          0907020の画 香川県 813



 11位です。  有り難う御座います。

さてな、女の求める優しさってナンなんだろう?  永遠に判らん気がするし、事、リンリンに関しては泥沼の様な貪欲さを感じるので、正直判りたくない気もします。
僕は女には素直さを求めちゃうな・・・ 無いものねだりなのかな?

「マテ」は大事だよね。

  1. 2009/07/25(土) 00:00:29|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
あっと言う間の週末ね。
そうそう、日食凄かったですね。 日食見に、大阪の池田から鹿児島の開聞岳のキャンプ場に犬連れ子連れで行く途中と言う人と古賀のサービスエリアのドッグランで話してても日食ってデマだったらどうすんだろ?くらいにしか考えてなかったな。  だって、なんで日食になるって判るの?
みんな素直に信じてるのが凄いと思ったな。  僕は疑ってました。


そんで、当日やたらリンリンが、庭に出て「わっ、太陽が、眩しい!」と騒いで居るので、幾ら曇り空でもダイレクトに見れば眩しいだろうなと思いながら、スーパーのビニール袋を頭から被って見ると良いよ!と、知能指数が0.5有れば判る冗談を言って忘れてたら、暫くして、ビニールバリバリ言わせながら、「やっぱ眩しいわ!」と言ってるリンリンが眩しかった。


底の抜けた奴には冗談も通じないやと、サングラスと偏光グラスを組み合わせて、「ほら、これなら見えるんじゃない?」と渡すと、「三日月しか見えない」とぼやく。  え、それが日食なんじゃ?・・・

どれ、僕にも見せんかいと見てみるとドンドン欠けて行く太陽に言葉を失った。
凄いやん日食。

以前見た日食は、ほう、確かに少し欠けたな~、こういう事もあるんだなぁ~。くらいの感想でしたが、今回のは途中から全てを忘れて見入ったもんね。

見なかった人は後悔した方が良い。  まぁ、見る気満々でも、夜の10時過ぎに日食を見る積もりだった人もリンリン関係には居た様で、日付と時間だけ聞いて早合点は駄目ね。午後なのか午前なのかも重要なんだね。    学校の最終の追試で13時と公示されてるのに、3時に行って一年余計に学校通った奴を知ってるけど、時間を逃がすというのは時として取り返しのつかん事になるもんですね。

ふ~っ、次は26年後か・・・  生きてるのか?
生きてるとしても、最低午前と午後の区別のつく状態でありたいと願うな。




食事のマテ。~1       0907024

食事のマテ。~2      0907024

食事のマテ。~3       0907024

食事のマテ。~4        0907024







11位です。 有り難う御座います。

26日、午後2時からの佐世保島瀬公園前の犬、猫譲渡会、ヨロシク。
と、言うか雨なら中止かも?    豪雨だよね・・・

香川  山越うどん店に並んだ。

  1. 2009/07/23(木) 14:10:51|
  2. うどん人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
リンリンの実家の香川には、仕事じゃないけど、完全な遊びで行く事は少ないので、うどん王国ど真ん中だけど、超有名店なんかは行った事ありません。
でも、ほんと、近所に見えてる店のどれに入っても甲乙つけ難く美味い。


       0907020の画 香川県 386



店の名前も覚えてないのだけど、此処も美味かった。
見てる間に行列が出来たので、案外人気店なのかも知れませんね。

0907020の画 香川県 395

最近、「かけ」に目覚めたの。
        0907020の画 香川県 392





      山越うどん店に行って来ました。





さて、長崎に帰るという朝。(海の日かな?)  月曜という事で今や讃岐の顔と称される「山越うどん店」に義妹の案内で早朝より行きました。

歩くのはちょっとだけど、車で5分位の距離で、なんのこっちゃない リンリンの親戚だらけの町内にありました。

ここは人気が出る前は極普通の製麺所でして、そこいらの商店に行けば普通に此処のうどん玉が売って居て、地域の皆さんも当たり前に皆食べてたらしいのですが、今ではそんな訳には行かんらしいです。

なにしろ、人気は本物で衰え知らずで、連休にはこの店一店で道路渋滞が起きる程です。





0907020の画 香川県 829

うどん食べに早朝から並ぶのも珍しいが、珍しい人も沢山居ますな・・・
雨なのに結構並んでます。  始業は9:00だが、祭日と重なった日は早めに開店して呉れるらしいです。   
あ、でも、チンタラやらないで、13:30には終業しますので、ご注意下さいね。

          0907020の画 香川県 845



それにしても讃岐で食べるうどんは安い。  これも人気の要因だろうか・・・
大盛りにして貰っても300円。
ここではうどん玉一玉が「小」  二玉で「大」。  それ以上は4玉まで注文可能です。

    0907020の画 香川県 851

聞いてた通り、早めの開店となった。
結構並んで居るのに、列が捌けるスピードは速い。

これぞ薄利多売の見本。   見事に早いので、並ぶストレスも無い。


0907020の画 香川県 857

うどんをトレーに乗せて広い店内を抜けて、庭園風に整備された場所まで出る。
僕のザッと計算だと、今の時点で店内には70人程の人が居る筈だが、人口密度はスカスカ。
一杯に入ったら何人収容可能なんだろ?

       0907020の画 香川県 869




そして、これが沢山の人から聞かされ続けた噂の「かまたま」。
美しい。

そして、勿論美味いのだが、こればかりは実際食べないと駄目ね。

               0907020の画 香川県 865


あんまり長居しても、混雑を招くだけだから、チャッチャと食べて雨の道路に出ます。
おお、行列が長くなってます。   閉店までこんな感じなのかな?

ほんとに並ぶ時はこんなものじゃないらしいですが、前記の通り待つストレスはあまりない。
つまりだよ、スルスル進んでるのに この列と云う事なのね。
商売はうどんに限るな。

0907020の画 香川県 882

他にも駐車場はあるのだが、この広いスペースも車で埋まった。
関西、中国ナンバーがズラリ。
     0907020の画 香川県 884


ネットで調べて名店巡りも良いが、名前なんか気にしないで手当たり次第食べても後悔はないと思いますよ。
うどんの聖地なんですから。
金比羅山観光と組み合わせてこの辺で遊べば一日6食位は行ける筈です。


       0907020の画 香川県 885




  12位です。  有り難う御座います。

26日は午後2時から佐世保島瀬公園前で犬猫の譲渡会ですよ。   暑いだろうな・・・
何匹出るんだか掴んでもいないのだけどヨロシクね。 ピョコタン出る。
サクラと相性最悪なんだけど、やっぱしモモタロウと兄弟だからかな?可愛いです。
まだ、散歩でバタバタ、ピョンピョンが直らんのだけど、これが直れば楽しい良い奴だと思いますよ。

よたピーこまに会ったよ。

  1. 2009/07/23(木) 01:03:04|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
いや、昨日の日食は何の期待も無かったのに、不覚にも感動してしまった。
結構暗くなったので、少しうろたえてしまったな。


さて、四国の犬友の話の続き。

ソラと別れた僕達は、もしかしたら連絡が入るかも知れない「よたピーこま」と待ち合わせし易い様にと仏生山公園へと移動した。
もしかしたら、場所としてはもう一つかも知れないけど、判り易さを取った。

本当はソラとよたぴーこまを交えて逢うのが良かろうとも思ったのだが、今回はちょっと難しかった。

仕事の関係もあるのだろう。後5分待って連絡付かなかったら帰ろうと思った時に携帯が鳴った。
今から来るとの事。  ふ~っ 良かった。




         0907020の画 香川県 790



ピースもこまも筋肉の付き方がサクラと似てると思ってましたが、実物を見ると本当に同じ感じの付き方してました。

でも、想像より小さいし、ずっと可愛かった。

0907020の画 香川県 214


一歩間違うと扱いの悪いタイプのジャック・ラッセル・テリアだが、執着心の強さはよろしい。
大変でしょ?と聞くが、全然大変だとは感じないらしい。


       0907020の画 香川県 708

いや、この顔は大変だって。

0907020の画 香川県 751
          0907020の画 香川県 765

まだ少し暑い時間帯だったので、木陰に入ってひたすらボールをガジガジしてました。
サクラやワーブと遊ぶ事もなし、ほんと、ジャックの雌の身勝手さが良く出てました。
この感じは、アジとかの競技にはとても向いているのです。


0907020の画 香川県 666

ジャック・ラッセル・テリアって本当にいろんな顔の種類があって、それぞれ味があるのだけれど、やっぱり自分の飼ってる犬に良く似たタイプだと親近感が湧きます。

ちょっとした仕草に「わかる、わかる」って思ってしまう。

          0907020の画 香川県 216


僕の気を一番引いたのは「よたろう」でした。
連れて帰りたいくらい。

チョコチョコガサガサのジャック・ラッセル・テリアも面白いけど、運動の足りたゴールデンって気持ち良いです。



0907020の画 香川県 212


さて、この三匹のママですが、あと一匹飼っても良いかも?と思って居るみたいです。
きっと何処かのネジが壊れて犬みたいにハイパーになってしまったのでしょう。

犬友の良い所はたとえ初対面でもパア~ンとぶつかって無邪気で居れるところ。
また会おうね。って約束して別れたのでした。



  よたぴーこまDASH         この三匹の事は此処ね。    



 12位です。  有り難う御座います。

やっぱり、少しでも時間ができたら連絡すべきね。  ビルとかウィンにも、もしかしたら会えたかも?
ちょっと難しい気もするんだけど、10分や20分くらいは時間取れたかも知れない。  あんまり欲張っても仕方ないのだけどね。    でも、犬友にも会えて良い旅でした。

ねえ、駄目な時は駄目なんだから、長崎に来た時は連絡入れて見てね。

ソラに会ったよ。

  1. 2009/07/21(火) 11:53:40|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
えっと、四国香川はうどん王国で、うどんレポも良いのだけれど、犬友と会って来たので、そのお話からね。

サクラが旅に出る前に保護犬ピョコタンにガッポリ噛まれて毛皮が裂けたので、ドッグランは少しマズイと云う事で、お洒落なドッグカフェで待ち合わせ。

ドッグカフェも色々行ったけど、総合力で此処は群を抜きますぞ。
オーナーと懇意でも無ければ、頼まれもしないけど、一押しのカフェですぞ。

旅に出たら寄ってみよう。   ドッグカフェ メイドリーム


           0907020の画 香川県 565


そんで、誰に会ったかと云うとソラなのだ。 時間的に制約があったので、もっと会いたい犬、人も居たのだけど、駄目もとで、メール入れたら、会いましょうとなった。

一時期贈答ハムに手足を付けた感じの体形のソラでしたが、ウエストすっきりに大変身で、感動しちゃった。

元々、ハロ、ソラでチンピラ兄弟犬なんだが、なんか、全開って感じに仕上がってました。

久しぶり、元気そうで良かった!

0907020の画 香川県 453

折角会えたのに、サクラは素っ気無い。
元気系の歳下とは喧嘩したくないので、わざと素っ気無いのです。
            0907020の画 香川県 408


それにしてもみんなバラバラ。

0907020の画 香川県 414

飼い主チコさんと美声のお父さんと暫しお喋り。

犬カフェなので、犬にもご馳走を注文しました。

0907020の画 香川県 456


         0907020の画 香川県 112


ソラは食べ物から目を離さないです。  真剣。
ダイエットと戦ってきたから、尚更一生懸命なのかも?

0907020の画 香川県 114



             0907020の画 香川県 117


此処は人間用の食べ物も美味いのですよ。
前はスィーツを頂いたが、そっちも美味しかったです。













  おめでとう、幸せになってね。


チコさん、何となく落着いたなと思ったら、結婚が決まったらしい。
チョッピリ残念な様な・・・でも良かった。

旦那になるというお兄さんの写真も見せて貰ったが、美声のお父さんよりピクセル落ちるが、まぁ、良い男でした。

そんで、彼女のウエデイングドレス姿は最高よ!

ほんと、よかった!と思ってるのに、口から出る言葉は、「一回行っとくと諦めがつく」とか、「嫌になったらスグ帰れば良い」とかしか言えない僕は何なんだろう?

柔らかい阿波弁のチコさんがお嫁さんになったら、凄く良い家庭ができると思う。
僕も遠縁のおじさんとして同居しても良い。
まて、遠縁のおじさんと同居する新婚さんなど居ないか・・・クソ。

0907020の画 香川県 121

スーパー自由なソラを見ながら、優しくにこやかなお父さんとお話します。
僕には娘は居ないが、それでも、大変な事だと思います。

このお父さんみたいに態度を崩さずに居れるかどうか・・・
ほんと、優しくて良い人なんだ。
ふふん。  少し しみじみしちゃった。

             0907020の画 香川県 481

いきなり雨が降ったり、カッと照ったりの変な天気でしたが、会えて良かった。

そしてね。
来年あたり、新婚さんでイチャつきながら長崎来るかもよ?って話。

時期によるけど、みんな集まれたら良いですね。

     0907020の画 香川県 540


ちょらそら ソラちゃんの事は此処ね。

 12位です。 有り難う御座います。

リンリンとも話しながら帰ったのだけど、「阿波弁」って良い。
僕には良い犬友が居て良かった。  世界が狭いままで暮らしていたら、こんなに美しいイントネーションが美しく優しい人達の口から発せられるのを聞けなかったのだろう。

ニオイの上でゴロンゴロン

  1. 2009/07/18(土) 00:00:31|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
ニオイは難しい。
好きずきと言うのがある。

僕は子供の頃からガソリンのニオイが好きで、父親が車の給油に行く時は付いて行ったもんだ。
ホンワカ溶剤系は何か引かれますよね。 マジックとか・・・

昔、大阪生駒山にある室池で夜中にバス釣りしてたら、本格的溶剤吸引のお兄ちゃんが原チャリ諸共 池に落ちて溺れてるのを助けた事がありますが、「気持ち良かったのに・・・」と文句言われた事あります。
なるほど、人に拠ってはほんわか気分で昇天した方が世の為になる事もあるかもなぁ。と、濡れた体で思ったものです。

ニオイのスペシャリストの犬なんだが、これが残念な事にバカなんじゃない?と云うニオイに過敏に反応します。

特にワーブって残念。
好きなだけなら個人(個犬)的嗜好なんだからこの変人(変犬)め! で済むけど、
ワーブの面倒な所は全身にニオイを付けて喜んでしまう事。

それが、普通にクサイんじゃなくて、近寄れない程クサイ。
実際臭った事ない人には、想像できないだろうなぁ。

ほら、犬の保護とかしてる身でナンだけど、この犬捨てて帰ろうかな・・・って思わせるニオイなのね。

前乗ってた車の内部はあまりの臭さに3回水洗いしたもん。泣きながら、徹底的に。
それでもほんわか臭かった。



そういう世紀末的激悪臭を身に付けて帰って来た時のワーブは、何処か誇らしげでテンション高いのだけど、時間経過と共に悪臭にやられてションボリして来ます。


すっかりしょげてしまったワーブを見てると、何だか可哀想で一生懸命洗ってやります。
大概2~3回。  酷い時は6~8回洗います。


臭くなくなったワーブは全て忘却して、また、悪臭って良いなぁ・・・と思う様です。
要するにちょっとバカ犬って事です。





0907017の画 004
0907017の画 018
0907017の画 010
0907017の画 016











保護してイボ取って応援行って毛切って・・・っと。

  1. 2009/07/16(木) 13:35:47|
  2. ピョコタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ええと、気が付けば週も後半。 ここからまた僕は忙しくなって来る。
明日何かUPできると思うが、その後3~4日UP不能になります。
物事のタイムリーさが無くなるので、今の内に出来事順に書いて行こうかな。



優勝を決めた綱引き大会のその足で、成犬の保護に行きました。
引き取りに行ってビックリ!

オイオイ!どっかで見た犬そのまんまじゃないか!
一日置いて去勢に出して、今はニコニコで僕の横に居る。
絶対餌なんか食うもんか!と頑張ってましたが、昨日勢い良く食ってからは、急に親密になってます。

基本モモとあんまり変わらん犬です。
少し激しいものを持ってる感じもするけど、まぁ、優しい奴よ。  去勢したんだから、序々にもっと扱い易くなると思う。  いきなり「どんだけ~」とか「言うよね~」とかならない。

あと、フェラリア予想通りプラス。
ワクチンは来週しようかな?

人に馴れたら、可愛く走るだろうから、名前はピョコタン。
リンリンの猛反対を無視して命名。

        誰かと瓜二つって?        0907015
おお、モモちゃん。        090312



ええと、左ヒジのデキモノ? ホクロ?イボ? 
僕の内部的呼び名は「乳首ちゃん」とお別れしました。

乳首ちゃんのお陰で僕は九州でもトップを争うテクニシャンになりましたが、昼間堂々とか、犬ブログで発表する事ではない気がするので、テクニックの詳細はメールで問い合わせておくれ。

           ああ、乳首ちゃん!        0907013

意外と根深い性感帯除去で、ガッポリ切られて、内部的に五針、見えてる所で六針。
除去した乳首は本物(ニセモノだって!)かどうか、今調べてる所。
ちょっと痛いな。          0907013






そうそう、今週の月曜の夜は、サラ、猫のキナコちゃんママがFM出演という事で応援にも行った。
放送が聞こえ難いのがネックだったのだけど、なんと、アーケードの放送で流れる様になってました。

そうだよね。
この街と密接な放送だもの、アーケードで聞けなくちゃ!

はっぴいFM前で。         0907013


金太郎ともお久しぶり。
近況報告やら、情報交換です。
            金太郎久しぶり。         0907013




人通りの途絶えたアーケードをゴミ袋片手に掃除する一団と遭遇。
なんか良く判らんけど、走りながら考えようという姿勢は僕等と似てます。
やっぱ、人が交差する空間は面白いや。
佐世保元気会           0907013






            お前誰よ!            0907015

昨日、ワーブの毛を切った。
意外と早く伸びる奴なので、イメージとしては「ツンツルテン」目指して切ったが、やっぱり途中で嫌になって可哀想な感じの仕上がりになった。

隣のおばちゃんには大ウケで、家まで来て「頼むから、もう一度見せて下さい」と、訪問を受けた。

涼しそうでしょ?       0907015

まとまりがない事でスマン事ですが、僕と犬との一週間は大体こんな感じです。

晴れた夕方には綺麗な夕景が見える7月の空です。
異常に暑い気もするが、今から気を引き締めて夏を乗り切ろう。

明日バタバタしてから、また香川まで走ります。
うどん食うぞ~!

        また明日!           0907015



 8位です。  有り難う御座います。

綱引きのシッポ。

  1. 2009/07/14(火) 16:39:40|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
そしてもう一つの戦い。
フレブルチームなんだけど、その辺の顛末はじぃの所に飛んでね。

フレンチ・ブルドッグ-フレディのお気楽極楽日記 クリック!

無いのよ画が。
ほれ、僕もずっと対戦してた訳です。   濡れた身体でカメラはね・・・
じぃのところの画は良いですぞ。


          0907012の画 062




実はフレブルチームは、当日結成されたチームなんです。
応援に来たつもりが、引っ張り出された人達よ。

ルルもフレブルの仲間入りだ。

0907012の画 449





じぃ      090715





   なんかイイぞ 女の子の足の爪


僕はあんまりマニュキュアに興味はないのだけど、足指にペディキュアを綺麗に塗られた足を見るのは好きだ。   なんか女の子らしくて凄くいい。

もしかしてセクハラと思われてもナンだから、懇意の美女達にお願いして撮らせて貰いましたが、
やっぱりいい。

さて、どれが誰の足だか想像してね。



      0907012の画 042



0907012の画 442



               0907012の画 446




0907012の画 595

えっ?
        0907012の画 044
失礼。


深層心理がどうだとか言われそうだけど、可愛いものは可愛い。







ガンバレ!     090715



 6位です。 有り難うございます。

さあ、夏ですね。
今年も猛烈に暑いのかな?
もう、みんな半裸で暮らしましょう。

犬は毛皮脱げないから、大変だけど・・・
もう、今年だけでも結構な件数 犬の熱中症聞いてますよ。
倒れたら、何でも良いから冷やして下さいね。
早ければ早い程助かる率も上がります。
綺麗にトリミングされた犬とか水に浸けるの躊躇するみたいですけど、本末転倒ですよ。


川棚海上綱引き 男の戦い (僕達は何故勝ったのか?)

  1. 2009/07/13(月) 16:25:00|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
さて、一般男子の部です。

コッチは流石に参加は多いので、一発勝負の回数が多いのです。
ソコソコには自信は有ったのですが、予選の段階で強い所と当ると、一発勝負の怖い所で、もうチャンスが無い訳です。

強い所当るな!と、ヒヤヒヤでした。


それでも作戦通り勝ち上がると、自信も付くのですが、怖さも増します。
段々と相手も強くなるのが判りますし、本当にちょっとのタイミングで一発で持って行かれるのです。

勝ち上がると、廻りの期待感も高まるのは肌で感じますし、期待には応えたいですよね。


何とか三回勝負ゾーンまで勝ち上がり、ホッと一息です。  何回勝ったんだろ?
余りに集中して回数なんか忘れた。

自衛隊チームとかも退けたりして、結果としてはまあまあなんです。

そしてとうとう、プレ大会で優勝したチームと当る事になりました。

戦いぶりを見てましたが、強い!



「ふ~ん。 まずいなぁ」
と、観てると後ろのチームの若い子が、

「あのチームには、波佐見のナンバーワンとツーが居るんだ。」
という会話が聞こえて来ました。


ええっ!あの恐そうな身体のデカイお兄ちゃん二人の事だろうけど・・・
確かに  怖いけど、 怖いけど・・・・・



何のジャンルのナンバーワンとツーなの?



           0907012の画 499




   「3位決定戦に残って下さいね」


此処まで勝ち上がったんだ。  勝てる相手でも無さそうだし・・・
負けても3位決定戦に残れる。

ああ、でも、勝ちたいんだけどなぁ・・・

その時の気分はそんな感じ。  でも、でもですよ。
勝負の神は僕の闘争心をメラメラと再燃させるちょっとした「仕掛け」を隠してたのです。


勝負の場である「ツルツル筏」に上がる前に係りの方が誘導して下さるのだが、両チーム筏に向かって進もうとしたその時、僕等の「チームどん引き」に対して、


「あのぅ、負けてもそのまま残って下さい。 3位決定戦やりますから。」
と、話掛けて来た。

当然相手チームにも同じ事を言ったが、もっと簡素に伝えた気がした。
それより僕の気に障ったのは、相手チームより先にこっちに言った事。


「この人は僕等が勝てる訳ないと思って居るな?」
待てよ、この会場の8割はそう思ってるんじゃないか?
まだ勝負してないぞ。   勝負は今からだぞ!




む、 む、  む、  む・・・・    今ならカメハメ波出せるかも?




筏に歩きながらみんなに声を掛ける。

「おい! 勝つぞ!」




筏に上がってからも言い続ける。
「勝つぞ!」

みんなにも伝わったのが解かった。





一回目。
あ、こいつ等強いや!と思ったが、勝てた。  多分相手も油断してたと思う。 でも、嬉しかった。
勝てるんだ。


熱戦に筏も破損したので、暫しメンテで休憩の時間が出来たので、相手チームに声を掛ける。

「波佐見ナンバーワンとツーが居るらしいな」

相手の答えは、川棚ナンバーワンとツーも居るらしい。
じゃあ、残りの一人はタイトルなしなの?



二回目。
負けた。 相手にチャンスはやるなと言ってるのに負けた。  相手をツボにはめちゃ駄目だ。
圧倒的に強い。(結果的に海に引き摺られたのは唯一この時だけ。)




三回目。
勝った。  本当に勝った。
僕には優勝までの真っ直ぐな道が見えた。

番狂わせだ。 プレだが、チャンピオンに勝った。  彼らの為にも僕等がチャンピオンにならなければならない。  この瞬間から全面的に風は僕等に吹いた。


        0907012の画 520


決勝の相手も強かったです。
一歩間違うとやられてたと思います。
でも、僕等はもっと強かった。 力も大事だけど、ハートが一番大事。

優勝が決まる引き合いで審判から待ったが掛かる。
相手チームの反則でやり直しとの事。

「えっ? おかしいやん。  コッチが勝ってたのに何でやり直しなの?」
と思うが、会場の応援の大ブーイングが嬉しい。

本来なら受け入れないが、決勝だもん。  ハッキリ勝とう!

0907012の画 548


そして僕等は文句無しに勝った。

みんなが手を振ってるのに何で僕だけ居ないかと言うと、海に落ちてたから。
もし、負けそうな反撃にあったら、筏の縁に足を掛けて踏ん張る反則をしようとしたから。

相手の反則で一回ノーカウントだから、こっちにも権利はある。

でも、そんな事関係無く勝った。
いや、強かった。 相手もこっちもみんな強かった。

0907012の画 549



いや、名誉だけで良いんですよ。 と思ってましたが、なんと、賞金まで出るんですね。
有り難う御座いました。

そんで、なんでか最近スピーチの多い僕は優勝スピーチ。
急にマイク持たされてビックリした。

もう少し気の利いた事言えるんだから、準備させてよ~!
皆さんお付き合い有り難う。

       0907012の画 555



そして、この日一番強かった男達。

初代チャンピオン。

初代は一回しかないし、連覇も一度優勝しないと出来ない。
「エヘン!」


0907012の画 563

           0907012の画 568






「ねえねえ、4Dさぁ・・・GLAYが二十万人集めた後の気持ちって今なら判るね。」

「ええ、判ります。」

「勝ったねぇ・・・」

0907012の画 583


「ねえ、タカシちゃん。 高みに上り詰めた者にしか判らん事ってあるよね。」

「はい、 あります、あります。」

勝ちましたねぇ・・・・

         0907012の画 589



 6位です。  有り難う御座います。

決勝やり直しの一番。  海上の僕達まで響く激しいブーイングには苦笑いしました。
この人達、明日声出ないんじゃない? そして、もう僕まで抗議に出なくて良いや・・・って。
もう一度勝てば良いやって思いました。
それは筏の上みんな同じ思いだったと思います。

みんなで一つの事やるって良いですね。  応援最高!
有り難う御座いました。

川棚海上綱引き 女の戦い。

  1. 2009/07/13(月) 07:01:48|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
直前までの強い雨で、本当にあるのか危ぶんだ川棚町大崎海水浴場海開き綱引き大会なのだけど、何とか天気もギリギリ行ける所まで回復しました。

早朝より準備の方が忙しそうにしてましたが、お天気のせいでしょうか、人出はいまひとつ・・・仕方無いですよね。  お天気がお天気だったから。

コッチも忙しい訳でもないが、下準備みたいな事もあり、電話連絡等しながら参加メンバー集まるのを待ちますが、その間僕等を和ませて呉れた猫。

川棚大崎半島は冬でも温暖なのです。 お陰で猫うじゃうじゃ。

          0907012の画 024


「アバ、アバ」と吠えるフレ君ですが、あんまり強気だと、目が出てるのに猫爪でやられちゃうよね。


0907012の画 032

段々と人も集まって、只でさえ蒸し暑い空気もヒートアップして来ました。
マズは子供の部からスタートした綱引き大会ですが、あっと云う間に女子の部の番です。


流石に第一回目と云う事で、参加チームが少ないので、女子チームにとって上位に食い込む又とないチャンスです。  でも、少ないとは言っても、大きな大会と比べて、という事で、そこそこ居る事に変わりはないので、気合バンバンで行かねばならないです。



0907012の画 084

犬にはさっぱりの応援ですが、屋根付き桟敷の廻りの影で応援してます。
実は彼女達、やる気はあるのですが、海上綱引きはいまだ未勝利であります。

未勝利は悔しい。

でも、本当に悔しいのは勝ち上がって負ける事です。  これはほんと、悔しいです。
頼むから、一勝して(本当は優勝が良いのだが・・・)次の世界を見て下さい。

0907012の画 054


なんか自分の時より緊張するなぁ・・・
僕はアホみたいに前に出てゲキを飛ばします。

0907012の画 147


やっぱ、物理的に重いと安定して軽いと不利な訳です。
参加チームを見渡してみると、強い所には「横綱さん」の体格の人が居る訳で、そんなの見てると我が「チーム寸止め」は華奢で可愛いわなぁ・・・

でも、此処は勝負の場。
女を捨てて頑張り給え。   「こら~、腰を入れて引かんかい!」

おっ、なんか・・・強いぞ?  か、勝つかも・・・?
0907012の画 186


うふ。 勝っちゃいました。
なんだよ、勝てたね、  良かったね。  ほんと、嬉しいです。


「おい、次。  次も気合入れていくぞ!」

と、声を掛けると、  スネがニコニコで、まだ水から上がる前から、

「優勝しますよ!  負ける気がしません!」

という 今まで夢にも出ないお言葉です。


たった一勝がえらく自信になった様です。  思い込みでも、ないよりマシ。
そうだ、自信を持って行こう!


0907012の画 229



ニコニコで次の出番を待てるなんて、幸せですね。
女子の部は次の試合から3本勝負です。  つまり、二勝で勝ち上がりです。

0907012の画 333

ああ、本当に頑張ったのだけど・・・負けました。
さっきまでのニコニコが、ドヨ~ンと帰って来ます。

ええい、負けたものはしょうがない。  まだ三位を狙えます。
「おい、落ち込むな!  三位を取るぞ!」

0907012の画 347


結果を申しますと、負けました。
計四回海に落ちて彼女達の戦いは終わりました。

でも、喉から手が出る程欲しかった勝利の味も知ったのです。


一瞬ですが、  本当に一瞬ですが、曇りない視界の先に輝く優勝への道をハッキリ見たのです。

いや、残念だった。
応援の皆さん有り難う御座いました。

女子チーム、大きな夢を見させてもらいました。

0907012の画 421




印刷して配りたい程のスネとレイちゃんの表情です。

まぁ、僕の宝物にしましょう。



悔しいね!

0907012の画 439



  7位です。  有り難う御座います。

う~んと、僕も選手で出てた訳で、自分の欲しい画がなかなか無くて困ってます。
それにしても贔屓目かいな? ウチの女子チームは猛者共に混じると可愛いぞ。

勘違いする奴等です。  もっと応援して下さい。  もっと強くなりますよ。

第一回川棚大崎海祭り海上綱引き大会タイトル取ったぞ!

  1. 2009/07/12(日) 23:55:34|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
眠い、キツイの極みだが、ご報告。
かねてより告知の、優勝を狙うと告知の!
第一回川棚大崎海祭り海上綱引き大会ですが・・・
見事、我ながら見事! ゆ、ゆ、優勝しましたぁ~!

詳しくは追って書きますが、応援頂いた責任と云うのも有りますので、速報的ご報告まで。


0907012の画 589




そうだ、海に行こう。

  1. 2009/07/10(金) 12:57:50|
  2. 散歩する。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
そうだった!
今度の日曜日は川棚大崎海水浴場での海上綱引き大会であったのでした。

どーせ海に落ちて濡れるという事で、少々の雨では決行するらしいから、覚悟は良いですかな?
途中から色々忙しくて、ジョイパパに丸投げ委託してましたが、元々綱引き委員長なんだから、まぁ、良いか・・・

そんな彼から、当日は10時に現地集合よなんてメールが入ったり、良く読めば、優勝までの勝ちの回数が載っていたりして、取らぬタヌキのなんとやら・・・ しかし、どうせやるなら、やる気満々はまことによろしい。


まぁ、優勝しよう! 何かタイトル取ろう!と発破掛けたのはこっちだからな。
ノリ易いラテンの血の濃い奴等で良かった。

なせば成る。 なさねば成らん何事も。
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。
千里の道も一歩から。
スェーデン食わぬは男の恥。


え~と、何が言いたいかと言うとがんばっちゃおうかな?という事。

用意は良いか?    





  泳いだ後は乾かさないと・・・




本当に毎夕海に行きます。
このところ、何だか蒸し暑い夕方です。

ああ、梅雨が明ければ夏ですね。

              今日も元気なサクラ      0907010



毎回ボトボトに濡れてしまう犬達ですが、車に押し込む前の儀式です。
防波堤に登る運動をして頂いて、身体を乾かそうという寸法です。

打ち寄せる波を跳ね返す構造ですから、こちら側からは登り難い。
高低差があるこの辺は最後までモモタロウも登れなかった。


防波堤   0907010




本当に楽しいんだか判らんのだけど、僕が「遊びだよ!」というスタイルで居ると「乗る」奴なんです。
ほらほら、やる気が出てきました。


         やる気あるな。     0907010
ターン!   0907010

ちょっと失敗すると・・・

     ガンバレ!   0907010




ワーブは身体が大きくてしなやかな良い筋肉持ってます。
本当はかなり高い運動能力があるのですが、世の雌族特有の無理はイヤよ体質。

でも、オヤツさえ見せれば何でもやりますよ。

ちょっと待て    090710
        行け、ワーブ    0907010
ラクラクだよね。     0907010


やっぱり、海辺は良いですね。
海絡みの行楽、イベントが増えて来ますが、皆さん事故なく 楽しくね。


プリちぃワーブ      0907010







 8位です。  有り難う御座います。

ええと綱引きだけど、参加費って有ったよね?  一人\200くらいだった様な・・・
申し込み書渡したので、もう手元にないから判らんのね。

それより、よく降るこの雨。  あんまりだと中止だよね・・・

こそっと、ただいま。

  1. 2009/07/09(木) 00:00:00|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
仕事を終えて、疲れた身体を引き摺って家に帰るよね。

新婚さんならいざ知らず、稼ぎの悪い男が帰って来ても、「あら、帰ったの?」くらいの反応。
ああ、昔はあんなに喜んで呉れたのに・・・

もはや、何かの仕打ちに等しい。


それでもキチンと家に帰るのは、サクラとワーブが居るから。

犬も居ないのに家に帰る奴の気が知れないです僕。


犬が居なかったら他所に帰ります。
グレます。   極、当然の様に浮気します。

まて、帰らなくて良いから、他所で重婚します。
しかし、一週間くらいで面倒臭くなって、また他所をフラフラします。
結果、犬が居なかったら、旅に出ます。


寅さんになります。   寅さんリターンズ、ボズ寅になります。

待てよ・・・

旅に出るなら犬も居たら楽しいだろうなぁ・・・


サクラ、ワーブ、付いて来る?  あれ?何の話だったっけ・・・



ただいま -1  090706
ただいま -2  090706
ただいま ー3  090706
ただいま -4  090706




7位です。  有り難う御座います。

犬って音に集中すると、目が開いてるのに何も見えなくなりますよね。
その瞬間が可愛いと思います。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


病院嫌いだけど行きました。

  1. 2009/07/08(水) 04:07:07|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
スッキリしない天気ですね。  皆さん如何お過ごしか。
サクラとワーブは相変わらず元気です。

何でか声変わりしたワーブも何処か身体がおかしいんじゃないの?って心配したけど、ただ単に声が変わって別の犬が吠えてるみたいに聞こえるだけです。

世の中の気分はウナギに大きく傾斜してるみたいで、ウナギに関する問い合わせが多い。
何でだろう?とも思うが、考えてみるとウナギは謎が多いし、素人が捌くにしても少しテクが要るみたいに見えますね。

釣るにしても、ポイントの選定から、仕掛け、餌等 ハテナ?と思うらしいが、実際は全てが易しくお気軽でデリシャスなウナギの世界です。
来年から肩書きにウナギアドバイザーも追加しようかな。



           090707の画 008



  えっ。 おおごとやん。



カレンダーに休みと書き入れる時は何故か「体」と書いてしまうクセに、自分の体の色んな所を蔑ろにして暮らしてるボズです。


何時の間にか、本当に何時の間にか左腕のヒジの内側にイボが出来ていて、最近大きくなった様で動いてるうちに何処かに引っ掛かったりしたら、血が出て痛い。
自分でオペしようかな?とも思うが少し大きい気がするので、縫合まで考えると現実的じゃないので、病院嫌いで通してる僕だけど、渋々行って来ました。

皮膚の疾患って多いのでしょうね。 病院は超満員でした。
待合でポスター等眺めて居ると、ボトックス注射とか美容系までこなすみたいだから、考えて見ると皮膚科の守備範囲は広いですな。

おっさんの眉間のシワを消すビフォー、アフターの写真が載ってるんだが、どっちがどっちだか判らん。
こんなものに金使うんなら内面磨けよとも思うが、外見磨いた方が、わかりやすいし、効果は大きいんでしょうね。





090707の画 024

若いドクターに見せると「ホクロ」だと言う。
まぁ、おかしいから取りましょうと話はまとまるが、オペになるので、後日来いと言う。

やっぱり忙しいみたいで、21日はどうです?と言うが、待て「26日は綱引き大会だなぁ・・・」(日にちを勘違いしている)と言うと、綱引きなんてとんでもない!と若造のドクターは仰る。
まぁ、良い言わして置け・・・

暫くして、あ、13日出来ますよ! と云うのでじゃあ、それでお願いします。 綱引きも問題ないでしょ?と言うと、それでもとんでもないと言う。  何処まで安静重視なんだろ?

検査で血を採られながら、あっ、12日が綱引き大会だった!と気が付いた。  なんだ、なんも問題無いじゃん。


綱引き参加のみんな。 
問題は足の裏よ。  アマガエルの足みたいに柔らかくピタッと接地するのが理想的。
足裏の角質は綺麗にケアして柔らかくして来てね!







前日の海岸散歩で、具合が悪くなるくらい臭くなって、綺麗に洗ったワーブです。
夕方の海岸は誰も居なくて気持ち良いし、思いっきり走らせてやりたいのだけど、コイツの臭い物好きには閉口で、そんなに毎日洗う訳にもいかんので、リード装着です。


変わってるけど、良い奴なんだがなぁ・・・


           090707の画 002




 7位です。  有り難う御座います。




大村鈴田川のウナギ。

  1. 2009/07/06(月) 12:55:20|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
犬の散歩ではスコップを持って廻るので、ウンコの処理の他にも山菜取りなどに使えるのだが、暑い時期になったので、すっかり海辺の散歩に切り替わりましたので、最近の僕は浜辺を掘る。

大村公園は、全体が史跡なのだが、海城なので、海運の史跡もチラホラです。

         新蔵波止   090702





大昔は此処も潮干狩りで賑わった所です。
今はどうなって居るんだろう?・・・


大村公園の海岸    090702



試しに掘ると一発目で、顔色(?)の悪いアサリが出て来た。

アサリが居るなぁ・・・090702-1

イソメ類は居ないの? って掘るとアサリザクザクです。

後に聞いたのですが、春先には堀りに来る人もチラホラ居るらしいです。
しかしな・・・食べない方が良いと思うよ。

でも、淀川のシジミなんかも平気で食べる人達も居るから、食えない訳でもないか・・・

           アサリが居るなぁ・・・090702-2







場所は変わって郡川河口です。
ここも一時期立ち入るのが憚られる位汚濁の厳しい環境でしたが、多方面の努力に拠って復活した場所です。  此処のアサリなら食べて良いですが、堀に掘られて全滅です。

郡川河口    090705


それでも生命体を求めて堀ります。

釣り餌に丁度良いイソメが出ました。
なるほどこの辺は魚っ気があるもんな。

この川はダムの取水で途中枯れ川です。  本当に残念です。
もし、繋がって居たなら・・・僕が子供の頃みたいに、大きな鮎や、ウナギが泳ぐ川なのに。

何処でも掘るぞ!    090705








   ハッピー ラッキー アンラッキー。



そうだった。

山で子ニョロ(山ミミズ)を取って、川で黒ニョロ(ウナギ)に変換したのでした。

夜の国道の車の流れを見ながら釣り糸を垂れると、暗闇に竿の先の鈴がチリンチリン鳴って釣れて来ます。

とっても幸せな気分になって、ウナギ君には「ハッピー」と名前を付けました。





水を張ったバッカンに活かして置いてると、なんか可愛い。  しかし、食うのに「ハッピー」はマズイか?  犬の名前にもあるから適当じゃないか・・・
ラッキーで釣れたから「ラッキー」にしよう。  犬にもある名だが、まぁ良い。(なんで?)



あんまり可愛いので、このまま飼っても良いかも?  なんて思うが、そんな甘い事ではウナギの良い様に事が運ぶので、此処は心を鬼にしていざ行かん。

ウナギって、力強いんです。
このまま捌くなんて無理です。  養鰻場なんかに買いに行くと、おばちゃんが電気を流して半殺しにしてからチャチャ~と捌いて呉れますが、全体に濡れた場所でダイナミックにやるもんだから、おばちゃんも感電して死なんかしらん?とドキドキします。

やっぱし、運が悪いと「ラッキー」と心中しますから、ここは大人しく丈夫なジプロックに入って頂いて、冷凍庫で半分凍って頂きます。

抵抗する!    090705

ああ、可愛い。  逃がしても良い様な気になって来ました。

            わ~!   090705



冷凍庫で1時間40分後。
再会したラッキー君は明らかに凍らせ過ぎで絶命してるみたいです。

半殺しが目的なのにぃ~・・・


まぁ良い。

シャリーン!
千枚通しで目の後ろを刺します。  まな板に固定します。
まな板は木だよお母さん。   調理が終われば良く洗い。  熱湯掛ければ良いし、天気の良い朝は日向に出せば殺菌オッケーです。

ウナギの身は独特だから、軍手着用。  包丁よりもカッターナイフがグー。

ああ、なんか道具立てが必殺仕事人チック。

捌く。   090705

血液は丹念に流せば、後は焼くだけ。  
丸まるから、金串でも竹串でも良いから刺して開いて焼きます。


天然物は凄いです。  味。

僕は白焼きが好きです。
塩をパラパラしても、醤油垂らしても良いです。


脂の向こうに見える爽やかさは何だろう?
養殖と差が無いと言われるウナギですが、いや、明確に違うと、いつも感嘆します。


出来た。    090705




  7位です。  有り難う御座います。



8分の5 マルコ

  1. 2009/07/04(土) 01:22:54|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
NHKのBSで「母をたずねて三千里」の再放送をやってたのね。
僕はマルコとアメディオファンなので、「リンリンに録画してくれよ~」と、頼んでいたのですが、

さあ、見るぞ!  感動するぞ!といざ見るとことごとく最初の5分ほどが切れてる。
前回、マルコは死にかけて倒れたのに、次の始まりは、なんだか足を引き摺りながらも元気だったりする。

ああ。  録画が切れてる間に何があったの?


「ねえ、リンリン。  これは絶対前半切れる訳?」

「うん。 絶対切れる。」

「何で?」

「裏の「がんばれクムスン」も録画してるモン。」



聞けば民放で妙な時間に始まって終わる韓国ドラマがある訳で、そういえばリンリン見てるなぁと心当りはあるのだけれど、ダラダラ長いドラマだから、「母をたずねて・・・」がある日くらい飛んでも影響ないと思うのだけど・・・


一歩も引かないリンリンだから、前半が切れたマルコを見続けたのだが、やっぱりちょっと醒めた「母をたずねて三千里」になってしまった。

全部見終わって思うのだけど、感動も8分の5。
何故か怒りも少し・・・    色んな観かたってあるんだろうけどね。





   漫画みたいな犬だもん。



パソコンって何でも出来るじゃない?
ペンタブなんかも揃えて、便利で良いのだけど、絵を描いててもナンか人が準備して呉れた以上の表現って言うの?  出来ない気がしてたのね。


そんで、広告の裏とかに何気に描いた絵って面白いなぁって思う様になって、結局僕ってローテク好きって気が付いたのね。


どうせいい加減な事書いてるんだから、時々いい加減な漫画書こうかな?って思ってます。





海でボール 090703-1
海でボール 090703-4
海でボール 090703-3
海でボール 090703-2




一生懸命僕に向かって泳ぐ姿って、何年経っても可愛いんだ。
毎日みたいに見てるんだけど、飽きないんだなぁ・・・





  6位です。  有り難う御座います。


うなぎ何処かな?

  1. 2009/07/03(金) 09:28:08|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
長崎は大雨です。

雨がジャンジャン降れば山のミミズの棲家も流れて、ひっそり誰にも気付かれず、落ち葉をモグモグしてたのに、気が付けば雨水に流されて、川に流れて海に至る。

山に住んでた奴だから、当然海は苦手で死んじゃう訳だけど、只、無駄にミミズ死にする訳でも無く、ご馳走が労無く食えるとご存知のウナギ達が活気付く。

宴会だ。

天然ウナギの宴会を放っとく訳にも行かないよね。


       090702の画 003




夕方散歩、岳ノ木場 ツツジ公園へ行く。

ウンコ取りのスコップが活躍だ。

サクラはミミズ嫌いだけど・・・



090702の画 021



気持ち悪いかな?

素麺の匂いがします。
この匂いのせいで素麺食えない人も居ますよ。

僕も長い間、素麺は食べれなかった。



090702の画 053(1)


ミミズを取って居るとピーピーと猛禽独特の声が聞こえます。
ゴールデンウィーク頃からこの森に居るのだけど、姿の確認出来なかったのです。

そおっと声の方を覗くと居ます、居ます!

遠すぎて解からないのだけど、ハヤブサじゃないよね。  もっと大きい。
コンデジの倍率いっぱいで撮って見ました。

パソコンに取り込んで大きくして見るけど、やっぱり解からない。
鷹は鷹だろうが、なんでしょ?

アオバズクも来る森だけど、ここ2~3年見掛けないです。
久々の立派な猛禽に感動します。   ラッキ。

         090702の画 048(1)



鈴田川の河口に着いたのが6時過ぎ。

流れの変化で待ち伏せる。
犬2匹と待ち伏せます。


早々にバイクのおじさんが釣れました。
見知らぬおじさんと此処で10時過ぎまでお話したのでした。

その間竿の鈴はチリンとも鳴らず。
宴会は終わったのか?  それとも明日なのか?


おじさんの嫁さんからいい加減帰って来なさいと電話が入ってお開き。


090702の画 080(1)




茶色に濁った水の中でユラリと反転する魚の夢を見る。
魚は夢だ。

頼りない一本の糸が濁り水の中に繋がると、夢の途中の魚が僕に気付く。



筈なんだけど・・・

      090702の画 091(1)






 7位です。  有り難う御座います。


決断出来ないと嘆くが、首相悪くないよね。 決断出来ない人達の代表だもん、何も決められないで当たり前です。  官僚が決めて呉れるでしょう。
高速乗り放題\1.000が決まった時、ハハン、駄目だと思った。  仕方無い ETC付けましょ。 現実的に行こう。   

自分の言葉を持つって大事だよね。  嘘と継ぎ接ぎなんて見れば判るんだ。

さよならマイケルこんにちは。

  1. 2009/07/01(水) 00:50:46|
  2. 保護犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
森園公園に居たんだって。 捨て犬・・・

一匹で・・・

豪雨でしょ。  ほっとけないよね。  死ぬわなぁ。


拾った人が名前付けてね。って言ったら、
「マイケル死んだから、マイコー・・・  メスだからマイコ。」 ちっと芸者チックじぁ?

           雨の公園に居たんだって。090702

これだけ小さい仔犬ってボズ家では珍しいの。
生後二ヶ月は行かないよね・・・

ミルクでフードふやかしてやるが、ミルクだけ飲む。   フードはチョッピリ。

う~ん。  食べ方見てると、ひと月チョイか?    難儀じゃ。

フードをミルクでふやかして・・・   090702


ドクターに見せるとお決まりの回虫が居た。
回虫も怖いが、何処かに居る母犬はどんな環境に住んでるんだ?  フェラリアも持ってるんだろうなぁ・・・   避妊してないんだから出来る訳で、これからも仔犬製造するんだろうなぁ・・・





強風の海に行った。





泳ぐ?     090702




こんなに小さいのに偉いなぁ・・・

この後強風に飛ばされてコロコロ転がって行った。
ゴミみたいに飛ぶ犬は初めて見た。
              いいウンコでした。     090702



風を警戒してます。
身構えてる~   090702


波の音、風の音  怖いかな?
マイコ    090702
     ピコッ!   090702


色々あるけど頑張れよ。

顔が凄くない?    090702

保護の御夫婦が里親さんを見つけて来た。

短い間だったけど、やっぱり仔犬は可愛いや。




サクラとマイコ      090702






頼むから捨てないでおくれ。

最低限保健所に行ってくれ。   拾った人は悩んで、考えて、現実お金まで出す訳だ。
人にお金って出し難いんだよ。  

僕だってあわてて、打てる手は打ちまくり、出来る事はやりまくりだ。
何人 人間が動いた事か・・・

譲渡会出していいさ。 でも、その分 成犬のチャンスは潰れる訳だ。

捨てる人も悩んだんだろうね。 でも、 銀行強盗だってやる前は悩むだろうね。  まぁいいや。 良くないけど・・・  考える力ないんだから、書いても読めないわな。

しかし、可愛かったな、マイコ。  尿道になんか詰めようかな?と思うくらいやられたけど。



 6位です。  有り難う御座います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。