ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風呂嫌い。

  1. 2009/10/30(金) 12:29:12|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
温泉は好きなんだけど、風呂って嫌い。
だってエンドレスなんだもん。   どういう事?って?   ううん・・・判らんかな・・・

昨日入るでしょ?  今日も入るでしょ? 明日も入るでしょ?  洗うでしょ?  毎日。
嫌なんだなぁ・・・進歩がない。

どうせ明日も洗うんだから、今日は身体の左側だけ洗おう!とか、今日は上半身だけ洗うぞ!とか、風呂には浸かるけど、歯磨きしかしないぞ!とか、色々バリエーション付けて頑張るんだけど、ほれ、毎日だから持たんのよ、精神力が。

みんな忍耐強いと思うなぁ・・・
カトリックの洗礼みたいに一回でお仕舞いとかなるとカッコいいと思うがなぁ・・・

人間の場合、服まで脱がないと駄目でしょ?  嫌なんだなぁ・・・ わざわざ濡らして、乾かして、また服着るんだから。

同じ意見の人って居ると思うんだけど、みんなズルいよね。
僕なんか風呂嫌いって公言するだけで、「いやん、不潔」って言われるけど、嫌いって言ってるだけで、入りませんとは言ってないのになぁ・・・

やっぱりこういう事はあんまり言わない方が良いのかなぁ。



ウチの犬達も風呂嫌い。
気持ちは解かります。




風呂って嫌いなんだな。


こいつ等も嫌いなんだ。


まぁ、来いって。


もう帰るの?





明日は大村森園公園で午前10時~午後2時まで、譲渡会です。
日曜は佐世保島瀬公園前、午後2時~午後6時まで。

最近二日続きでハードだぜ。  僕的には好きなんだけど。  風呂嫌いのハード好きって事で。






28位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング
スポンサーサイト

包帯サクラ

  1. 2009/10/29(木) 07:14:14|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
怪我が多いサクラは包帯ばかり巻いてます。
取っちゃ駄目だよ!と言い聞かせると、2日位我慢する事が出来ます。  言わないと5秒で取っちゃいます。

最近はピッタリ、ガッチリ巻く事が可能な包帯があるので、テーピングと組み合わせて巻き上げると、かなり激しい運動も出来ちゃいます。  便利になりました。

縫うか?包帯か?と迷う事は多いですが、麻酔無しでランボーみたいに縫えるなら、それが一番良いですけど、流石に可哀想で、大体包帯に落ち着きます。

傷の治りが早くなるパッドなんかもありますが、包帯の巻き上がり姿がデカくなるので、運動系のサクラにはちょっと・・・

これは酷いぞ?と言うレベルでも、消毒バッチリなら一週間くらいでなんとかなってしまうサクラですが、もう少し怪我が少ないと助かります。

僕はお前の身体を考えると心が痛いんだよ、サクラ。




散歩かい?


おや?可哀想に


またね・・・


そう、だいじょうぶだよ、サクラ。





以前も何処かで書いたと思うけど、ウンコ取りスコップは良い。
海辺の散歩では、つい、掘ってしまう。  

少し掘って観察すると、水質の悪い海だが、いろいろな発見があって面白い。
なぜだか、今頃赤潮が出てる変な海だけど・・・



クネクネ気持ち悪い奴が出て来たので、よくよく観察すると魚のようだ。
ハハン。  これはタツノオトシゴのお仲間のヨウジウオだろう。




          ヨウジウオ

こいつ等は泳力が弱いせいか、オスメス離れない様に仲がよろしい事が多い。
近くに連れ合いが居ないか捜すと、直ぐ近くの石の下に居ました。

どっちがハニーなんか判らんが、変な動きとは裏腹にとても可愛い顔をしてます。




二匹居ました。 ペアでしょう。


家に帰って調べますが、この手の魚の種類の多い事には驚かせられました。
結局、良く判りませんでした。

最近、百均の目の細かい虫取り網で掬って廻ると、小さな面白い奴等と出会う事が多いので、何かにまとめようか知らん?



24 位です。 有り難う御座います。




  22 位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

紅葉も少し遅れてるのかな?

  1. 2009/10/28(水) 09:53:13|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
外に行くよ。


困る?


チョキとか・・


え?納得行く訳?





サクラの抜糸風景。

          抜糸。
ドクターに会わせてプレッシャーかけるより楽よ。  多分。

僕は釣りバカなので、フライタイイングの道具も揃ってるので、こういうとき便利です。
でも、目が駄目ね。   釣り糸くらいは見えなくても結べるけど、普段しない作業は辛いですね。



全然緊張しないでしょ?

前回、一個飛ばしに抜糸したと書きましたが、全部取りました。
後は腫瘍の組織検査待ち。

毛が生えれば、見た目は完了。



なんちゃって。
実は足の裏も縫ってます。  こっちは喧嘩の怪我。
本当に怪我の多い犬です。  よく身体が持つものです。

どうせ麻酔かけるんだから、ついでにお願いしときました。  お陰で綺麗に治った。

      実は足も。





きれいさっぱり抜糸の後は競艇場の裏に広がるキャンプ場に、キーちゃんとサクラ2匹連れて行く。


競艇場裏キャンプ場。


サクラは勿論だけど、キーちゃんも意外と運動量が要る犬なので、二匹セットだと都合よろしい。
キーちゃん 泳ぐまでは行かないのだけど、濡れても全然気にしなくなったので、こんな海辺の公園は楽しいみたいです。



走る、泳ぐ。



夕方、毎年時期を外し続けの雲仙に走る。
行ってビックリ。   縦貫道は無料開放なのね。

2年続けて文化の日に行って、「遅いよ~!」という状況でしたので、早めに見に行きましたが、今年はまぁまぁなんじゃないか知らん?
妙見は今が見頃よ。

暫く登山道を登ったが、リンリンが何でかサンダルっぽい靴で来てるので、途中で下山。
何でだろ?この人。

お金のある人はロープウェイでどうぞ。  絶景ですよ。


それと、僕は太っているので、半そでTシャツで行ったけど、そんな奴は他に誰も居ませんでした。
防寒対策は万全に。


          紅葉狩り



24位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

みんな健康で気持ち良いです。

  1. 2009/10/27(火) 05:02:56|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
サクラの抜糸をしました。  したと言っても半分。  一応リンリン医療関係なんで、彼女の意見も聞いて、一個飛ばしで抜糸して様子を見ようと言う事にしました。

確かにバッサリ長い手術跡なので、こういう方法が確実かも知れない。  まぁ、明日か明後日あと全部抜くけどね。  やっぱり糸抜いたら嬉しそうなのね。  サクラ。
身体に変なの付いてると気になるんでしょうね。

春日の杜の譲渡会では、とても珍しい事にワーブが具合悪かったです。
行きも帰りも下痢ピーで、車の中はニオイで地獄でした。   流石に夜のドライブで窓全開は寒い季節になりました。

行きも帰りも、譲渡犬用の掃除し易いクレートに入れていたので、助かりました。
結構雨が降ってましたので、外に出しっぱなしにしてたら、雨で綺麗に流されてました。

今日はどうかな?と犬達を見てると皆元気だ。  ワーブもすっかり治った。
ナンだったんだろ? 下痢ピー。

犬って見た目単純で良い。
細かい事は言えばキリがないが、まぁ、大筋健康なら機嫌が良い。

雨も上がって、尻尾フリフリ。
裏が無くて非常によろしい。


ババ抜き?


犬には負けられんね。


あん? 尻尾!


ズルイ?





23位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

キーちゃんテレパシー。

  1. 2009/10/26(月) 04:49:01|
  2. キーちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
土曜、日曜はランドアークさんと組んで佐世保「春日の杜」でイベントとして譲渡会をやりました。
初日、僕は初めての場所でもあるので、時間的余裕を見て、途中犬達を散歩させてやりながら、会場に向かいました。

佐世保市内は、よさこい祭りの最中という事もあり、道の選択を間違えて、少し時間を潰してしまい、順調に現場に着いても集合時間ピッタリくらいかな?という時間配分になってしまいました。

急がないと駄目になったなぁと、信号待ちをしていると、ふと、
「Nさんの家はこの辺の筈だったなぁ・・・」

と、思い付きました。



Nさんは、M町の犬屋敷きのどうしょうもない惨状を見かねて長きに渡り通い、犬に餌を与え、犬小屋を設置し、屋敷の主を説得して来た人です。

一番酷い状態の時は三十匹以上の犬が、餌も水も、身を守る小屋もないまま、野ざらしで繋がれて居たそうですが、地元の人は勿論、保健所、警察も手が出せない状態だったらしいです。

そこに、「放って置けない」一心で乗り込んで、誰も出来なかった犬の保護を始めた人です。

今、僕が面倒見てるキーちゃんもNさんが屋敷から引き出した犬です。
Nさんから託されて二ヶ月近く経ちますので、「どうしているかな?」と思って居るに違いないと思うのです。

ええぃ、集合時間に多少遅れても構わんか?  顔でも見せて行くか?と云う気持になりました。




          そういえば・・・




とは言え、僕はNさんと話すのは電話位で、実際お会いして話した時間は数分と言った按配で、家も一度きり、夕方にDD4Dに案内されて行っただけなので、本当に行けるのか自信はありません。

まぁ、捜してみるか・・・と枝道に入り、この辺じゃ無かろうか?と、キョロキョロしてると、あっ、多分行き過ぎだ!とピンと来て、Uターンしてうろつくと見つけました。

やはり、犬屋敷から引き出して飼ってる2匹の雑種犬が目印です。

さて、来たは良いが居るだろうか?

2匹の犬に吠えられながら、呼び鈴を押します。
近くの犬の頭を撫でて居ると、ガタッと玄関のドアが開きました。





ピンポ~ン。






「こんにちは、ボズです。」
と言うと、直ぐに判って頂けました。

ただ、訪問の意味が判らんだろうから、近くを通り掛かったので、キーちゃんを見せようと寄った旨を告げました。  「今、車に乗って居るんです」と言うと、思った通り、彼女もキーちゃんに会いたかったのでしょう。   急いで外に出て来ました。


車のハッチを開け、クレートで横になってるキーちゃんを見せました。
キーちゃん、判るかなぁ・・・

     わかるかな?





実は、キーちゃんは今は僕に一番懐いているから、Nさんに会ってもピンと来ないかも知れないとも思って居たのですが、とんでもない。

今まで見た事ない喜び様でした。

そう、キーちゃんにとってはNさんは親の様な存在なのでしょう。   キーちゃんの喜ぶ声を聞いて居ると、この犬の情の深さに驚きました。

心の底から喜んでいる姿を見てると、本来この犬が求めているのは、場所でなく人なのだと。
キーちゃんは正統派の家庭犬なのだと発見しました。


Nさんはキーちゃんを見て、「綺麗になった。  痩せた。」と言いましたが、実は3㌔近く肥ったのです。  悪い毛が全部抜けてしまうと見た目がかなり小さな犬になってしまうのです。

以前、犬屋敷から出した全ての犬が、肥ったのに小さく見えるのは僕も感じて居ました。


        喜んで呉れた。






会えて喜んでいるキーちゃんとNさんを見てると、犬にはテレパシーあるなと変に確信しました。

譲渡会場に急がないと!と思ってる最中に、たまたまの信号待ちで気が変わって、Nさんの家を探すなんて、僕の行動としては突飛だと思う。

きっと、クレートの中のキーちゃんが、「近くにNさんが居る!」と、僕に教えたのだと思う。


僕はキーちゃんの顔の様な犬はあまり好きなタイプじゃなかった。  特に目が何考えてるか判らん色だ。   しかしながら、今は判る。  犬それぞれに魅力はあるものだ。 
この犬の良さが判った。



犬の運命は人と人の繋がりと信頼が決めるものだ。
保護犬は場所的に不安定な状況にあるのは否めない事実だが、信頼の上に成り立つしっかりしたレールの上に乗った犬だと言い切ろう。

僕等は、信頼に足る人にきっと必ずキーちゃん繋ぎます。と思った。
微力だが、必ず、  必ず繋ぎます。






何度も頭を下げるNさんと別れ、車を走らせます。
キーちゃん泣くんじゃないか?と心配が過ぎりますが、きっぱりと静かです。

犬って凄いです。




20位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


悪さの元は取っちゃえ!

  1. 2009/10/24(土) 11:41:27|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
神の前で出来もしない事を誓うのが結婚だ。
何処に住んでるのかもよく判らんし、一週間後に道で遭っても恐らく判らんおっさんの言うままに、一生に左右しちゃう事を誓ってしまうのだから、凄いちっゃ 凄い。  全体的に嘘の臭いが最初からしてる。
この世は不条理だし、寸劇の集合体だ。


今日はサクラが不条理をザックリ体現するぞ。





シカク君だ。


何故蹴る?


そりゃ文句言うわな。


横暴だ~!




久しぶりにサクラの写真載せちゃいます。
ちょっと右肩オカシクない?って感じた人。   鋭い。

ちょっと気になる腫瘍ができてたので、ザックリ取りました。

         サクラだよ!

普段から、犬の体を細かくチェックしてますので、かなり小さい時に発見してましたが、一月程で親指大まで大きくなったので、迷わず切除しました。    サクラは以前、直腸ガンの診断が出てますので、尚更でした。

筋肉への癒着が無かったので、軽く済んでます。   犬の変化は兎に角早く気付いてやる事です。
今、検査に出してますが、結果はどうであれ、不安要素は大事にならない内に手を打つべきじゃないかな?


これ位なら、入院もなくて費用も検査を入れて4万以内で収まるし、二日程安静にさせれば、もう散歩も出来ちゃう。  抜糸が楽しみだ。 (僕が自分でやる)

ザックリ取ったぞ。


月曜にオペして、昨日この状態だから、良い感じです。
犬の生命力は凄いの一言。

良い方向に道を付けてやるとバリバリ良くなります。
運動が良いとは一概に言えないけど、傷が開かないギリギリの運動は、サクラだもん仕方ない。

運動し出してからの回復力は本当に素晴らしいですよ。   この犬。


        キーちゃん良く遊ぶよね。



さて、長きに渡りお相手頂きましたこのブログタイトルですが、お別れしようかな?と考えてます。
大村湾を巡る自然の美しさや、大村の魅力なども紹介出来ればと思ってましたが、大村市自体に思う所ありで、冠に大村を付けたくないのです。

時々どうしても大村ラブの気持ちで、大村批判をしてしまいそうになります。  かなり我慢してます。
だからと言って嘘も書けないし・・・ それならば大村の事は、書く事は辞めたほうが良さそうです。
これからは、僕や犬達が住んでる田舎町が、「たまたま大村だった」位のノリで行こうと思います。

さて、僕にはネーミングの才がないのがまた問題。
名前が変わっても内容があんまり変わりようないのも問題かな?

まぁ、閃いたら今すぐ変えるかも知れないし、もう少しモタモタするかもだけど、ビックリさせるのもナンだから、一応ご報告まで。

元気です。





19位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

誕生日のプレゼント

  1. 2009/10/22(木) 10:18:10|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
息子の誕生日だ。
息子と言っても、もう大きくて26歳になる。

僕の息子だから、当然とぼけている。  社会生活出来るギリギリラインでとぼけているが、僕もリンリンも何もしてやれないので、それでも生きて行かなければならないと思うと親からすると悲壮感も漂うが、案外世の中はとぼけた奴も必要なのか、自力で生きて行けちゃう所が不思議でもあり、感謝もして居ます。      どうかこれからも生かしてやって下さい。

僕やリンリンは誕生日がちっとも嬉しくない歳になったので、覚えて呉れてる人に「おめでとう」と言われても、通りでいきなり殴られたみたいな気持ちになる。  それでもニコニコで「ありがとう」と言える人格者で良かったですよ君達。

子供から親へプレゼントなんかする光景がテレビで流れたりするけど、僕は子供から何か貰っても嬉しくない。  むしろ「気使われた」事に対するショックが大きい。

電気あんま器とか貰った日にゃぁ 翌日から寝込みますよ。


子供の頃、一点の曇り無く嬉しかった親からのプレゼントが懐かしい。
プレゼントを貰う側にも、それに足る資質も問われるわけなんだね。




サクラ、来て!


プレゼントだ。


いいなぁ


ワーブ・・・



20位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

そりゃ怒るさ。

  1. 2009/10/21(水) 07:41:49|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
兄弟仲良くなんていうけど、サクラとワーブは兄弟じゃないもんね。  飼い主としてはいつも仲良くして欲しいもんだけど、ワーブがいつもサクラにはムカッとするみたいです。

時々仲良くしてると、犬って天使じゃないのか?とウルウル来るくらいの平和チックな空気が流れるんだけどなぁ・・・

その点キーちゃんは誰とでも仲良しで良い奴だ。
保護犬キーちゃんは僕から見ても早いもの勝ち!って言いたい犬なんだけど、何故出ない?  魅力が判り辛いか・・・今日の漫画とはキーちゃん関係ないけどね。



ごめんねサクラ


いいよ!


だって犬だもん。


ほんとなんだって!


ねえねえ、怒らないから本当の事言ってよ!って女の子に言われて本当の事言うと、大概怒るんだよなぁ・・・

サクラも飼い主ボズを見習って女の子には嘘しか言わない男になろう!!



21位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

昨日の続きですよ。

  1. 2009/10/20(火) 11:27:56|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
四コマは昨日のサッカーの続きですよ。




ハンドじゃないよ!


あら、素直


「・・・・」


やっぱり退場? 何処に?



ワールドカップってあるじゃない?  今度何処でやるんだか知らないけど。  あれは日本はチラッと参加してサッと負けて帰って来るくらいで良いと思うの。
サッカー全然判らんけど、日本が優勝争いしたら違和感あるよね。

大相撲なんかでも、日本人なんか優勝出来なくなって、違和感ありありだったけど、最近は慣れて来ました。  馴れるまで時間が掛かるものなのよ。   だから、日本がサッカーで優勝するんなら、違和感無く100~500年程時間が欲しいですな。

しかし、相撲ってば夕方の6時に終わるのがどうしても判らん。  あんまり人目に触れさせたくないのかなぁ・・・  やっぱ神事だから、コソッとやりたいのかなぁ・・・
どうも大相撲って不透明な部分多いじゃない?  なんか、昼休みに女子が集団でトイレ行くみたいな感じ。  批判してるんじゃなくて、そんな感じが好きって事よ。

なんか訳判らん感じって好きです。   文化の深みですわな。

僕なんか何でもかんでもフェアが良いと、秘密もナンもない生活してるから、「深み」が皆無だもん。
もうちょっと訳判らん感じ出そうっと!
譲渡会で急に怒って誰か殴るとか、インパクトある事やらんと駄目かなぁ・・・

うん、フェアとか止めよう。  どうせ嫌われてるおじさんなんだから、もっと嫌われて優勝するんだ!





22位です。 有り難う御座います。




   23位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

思いっきり走れるのは若いからだ。

  1. 2009/10/19(月) 18:48:00|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
小学生のサッカーを見に行きました。

フィールドは、やはり小さくなりますが、それでも結構走るスポーツです。  人数も少なくて、7人だったかな?  
試合時間は15分ハーフの30分。

小学生がやる事なので、もう少しいい加減なのかと、勝手に想像してましたが、なんのなんの。
いい加減なのは僕の方で、なかなかの組織プレーです。  僕らのハナタレの頃のサッカーとは比べ物になりませんでした。

僕は野球もサッカーも下手くそで、やらなかったけど、大体昔の少年は馬鹿みたいに野球してましたなぁ。  そんで判で押したみたいに巨人ファンで、コイツらどっかオカシイんだろうなと思ってて、やるんならサッカーだな!と見に行くと、これがまた全員でボールを追い掛けて、広いコートを右行ったり左行ったりするだけの退屈な様子を見せつけられると、なんだかげんなりしたのを覚えてます。

ルールもいい加減で、僕なんか覚えたのはJリーグ出来てからだもん。


今回見たのは、あじゅ家のお子様の試合で、勿論小学生だから若いのだけど、ほんと 若いっていいと思いました。 幾らでも走れそうだ。   羨ましい。

一生懸命で頭をカラッポに出来るのはスポーツ系の良い所でしょうね。






サッカー見に行った。


よし、僕達も!


えっ? アタックか?


サクラ、審判もしてたの?
え、サクラ。  審判もしてたの?



22 位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

面白く、やがて悲しき・・・

  1. 2009/10/18(日) 10:22:52|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ショック。
ロッドティップを折った。

日曜は忙しいので、夜明け前から海に出てエギをシャクって、大村湾では上等なミズイカを掛けて、上機嫌は良かったが、大きなタコを2匹掛けたあと、着底後、大きく二段シャクリを入れた所でティップが飛んだ。 トップから3インチ位でバッキリ行った。

ダイコー ガルフ 8フィート6インチ。   
もう何処にも売ってない。   20年以上は使ったと思う。
僕が、キャッチアンドイートになってから、一番多くの魚を釣った竿です。

シーバス、メッキ、サワラ、ヤズ、ネリゴ、タチウオ、勿論ミズイカ・・・並べ出したら、この竿で釣った魚種は40~50は軽く行く筈。
何時だってこの竿と一緒でした。

思い立って近くの川でバスとかナマズまで釣った事もありました。
ルアーロッドなのに、ちょい投げでキスなどと遊んだ事もありました。

多分だけど、車以外の道具で僕と一番長く付き合った道具ではなかろうか?
形あるものはやがて壊れるのはこの世の常だが、何も今日壊れんでも良いじゃないか!

ショックが大き過ぎる。
ヘロヘロにしぼんで家に帰ってリンリンにあたる。

「このロッドとお別れするくらいなら、あんたと別れた方が良かった!」

女の無神経さが腹立つのはこんな時で、半分冗談だと思ってるらしいが、とんでも御座いません、120パーセント本気です。

竿を折って冗談言う釣り人なんて、居る訳ないじゃん。





病院行くよ。


ボール要るか?


だから・・・
だから、最初から病院だって言ってるじゃないか。

震えが止まらんね。

勝手に勘違いして、いつも落胆するサクラですが、いつだって僕は騙してる積もりはないんだけどなぁ・・・




  22位です。  有り難う御座います。




  25位です。  有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

おコメは幸福の味がします。

  1. 2009/10/17(土) 04:38:50|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
お米大好きだ。   飲んでも〆に少し食べないと駄目なものだから太るんだろうけど、それは解かっているのだけれど、それでも寂しいものだから、やっぱり食べちゃう。

余程お米が体に合うみたいで、あの不評のタイ米でも、あれはあれでかなり美味いと思ってます。

お米作りは不思議な事に、一生懸命作っても、超適当に作ってもあんまり変わらんかったりする。 田植えでも、真っ直ぐ綺麗な間隔でキッチリ植えないと機嫌が悪くなる人が続出だけど、別にクネクネ植えてもちゃんと育つし、全然の素人が育てても失敗のリスクがかなり低い作物だと思います。

一反くらいの面積の稲作なら、大人のレジャーとしても最適だと思うのだけど、素人の稲作のハードルを上げているのは水の問題だろう。  これは本当に解からん。  水をスムースにやり取りできるかは、そのまま人間関係の問題でもあるし、水を共有する「村社会」に入り込まない事には上手く行かないわけだ。  その辺上手くコーデネイト出来れば、新しい商売出来そうだけど、お米自体が作ってもお金にならないから、相当難しいでしょうね。


稲作がいよいよ日本人的だと思うのは、品種と植える時期、刈り取る時期を揃えると上手く行く事。
自分の田んぼだけズレると、スズメの集中砲火を浴びる。

いつも廻りを気にして人の顔色を伺うのが、稲作が上手くできるコツという訳です。




案山子だよ!


案山子だよ!


え、楽しそう


なるほど。

上手く行けば良いね、ワーブ。









さて、明日18日は2時から6時まで佐世保島瀬公園前で譲渡会です。
今は比較的手間が掛からない飼い易い犬ばかりなので、宜しくお願いします。
勿論、キーちゃんも行きますよ。



           ボールとキーちゃん





  26位です。有り難う御座います。




  24位です。  有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

虫取り名人(犬)

  1. 2009/10/16(金) 10:35:56|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋は寂しいと書いたけど、忙しくもある。
忙しい。

やる事いっぱいだ。 みんなそうなんだろうか?
散歩をすると野外に人が増えた。  栗拾いなんか人気なので、普段人が居ないのでノーリードに出来る場所でも気を遣います。   栗ってそんなに美味しいかな?

地球上の生き物で、最も成功してるのは人間だと勘違いしてる人も多いが、文句無しに成功してるのは昆虫だろうと思います。
冬に向けて活動が盛んな時期です。僕なんか蚊に食われてばかり居るし、体の何処か腐ってるのかハエが良く肩に止まってます。

車に乗ればいつもカメムシの臭いがするし・・・


保護犬のキーちゃんはコチョコチョ動くものが気になります。
キーちゃんは茶目っ気がある奴です。
きっと、繋がれっぱなしの環境でもキーちゃんの所に遊びに来て呉れたハエとか羽虫と遊んでいたのだろうと思います。

すっかり子供に帰ってしまったキーちゃんは、今日も虫を追い掛けてます。



 


ハエは気になるよね。


ハエ親分


ムカムカ~!


食うのかよ! 


庭で遊ぶキーちゃん見てると、それは見事にハエを捕まえます。
オスワリかけてマテしてる状態でも、目の前を通るとカプッと食べてます。

口から出して居るのを見た事もありますが、いつの間にか無くなるので、全部食べているのでしょうね。


18日は佐世保島瀬公園前で譲渡会です。  キーちゃんも行きますよ。  宜しく。

31日の大村森園公園も宜しくお願いします。  こちらももう本当に本決まりです。
ただし、芝生内犬禁止は堅持なのでその辺宜しくお願いしときますね。

あんまりピリピリしたくないので、皆さん大人なら良いな!って感じです。





なんか最近道を歩けば描いて呉れと頼まれるんですけど、毛のモコモコした犬はどう描いて良いか判らんです。
僕は決してけちんぼじゃないのですよ。  描けないから描かないのね。

頼まれた訳じゃないけど、雲の実さんとこのヨーキーも描いてみたいものだと研究してるけど、難しい!   写真を元にペンタブで描くけど、これでは誰でも描ける絵になっちゃう。

ちゃんとペンで描けなくちゃですね・・・

求める線は一本なんだけど、それを捜す旅っていうのも深いです。

ヨーキー、プードル、ポメ、ロングコートのチワワ、ダックスなんかも漫画で描ける様になりたいと思ってる所です。
僕の修行の過程も含めて楽しんで貰えれば・・・と描き出したのですが、今、頭打ってます。







                               アンニン~ワンタン。








  26位です。 有り難う御座います。




  24位です。  有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

秋なんだなぁ

  1. 2009/10/14(水) 23:30:50|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
秋です。
今は誰も居ない海。

食欲は旺盛なんだが、なんか物悲しいな。
日暮れが早いからか、肌寒いからなのか・・・ おじさんだって物思う秋だ。


別にナンも深刻な訳でもないのだが、愉しい事ナンも思い付かんが、不幸って訳でもない。
先日ケンケンが、
「秋の夜長って言うけど、ホント、夜が長いわ~」
と言ってたけど、そうだね。

でも、夜だって楽しい筈。
早く慣れて夜を楽しもうっと。






夕陽を見た。


そう思う?


人間と犬は違うよね。


また明日遊ぼうね。







テリアは目だと思うが、その目にも色々ある。
それぞれに魅力的だと思う。

サクラも力がある目をしてるが、あしながぼうやのハロの目も独特だ。
輝きの底に深い悲しみまで感じさせる唯一無二の光りを持つ。

秋の夜長だ。

ハロって難しいなと思いながら描いた。
しんみりお酒を飲みながら描いた夜です。




         泥棒ハロ





 20位です。  有り難う御座います。




  26位です。  有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

ボズ流 コアジの刺身。

  1. 2009/10/13(火) 04:04:08|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
「今から釣れるのに」と爺が言う。
僕だって昨日今日のヒヨッコじゃなし、夜も十時を廻ると魚の食いが悪くなる事くらい知っているが、登校拒否の高校生と89歳の爺に挟まれて夜釣りをすると変に情が移って帰れない。


爺は波止場の電燈下に陣取って
「しまった」 とか、
「しくじった」 とか、
「持って来るのを忘れた」とか言いながら、 釣りの9割を仕掛けいじりに費やすが、たまに投げる仕掛けには元気の良いセイゴがバタバタと掛かる。

「刺し身、刺身」と言いながら波止にブリ上げると、しゃがんで長い仕掛けいじりがまた始まる。


登校拒否君は凄く頭が悪い事ばかり話すが、凄く良い奴だ。
毎日チャリで海通いらしい。


        夜の波止場

パトカーが来てライトを消して陸に上げてある船の間に潜む。
暫くするとマフラーに穴開けた二人乗りのバイクが「バババン、バババン」言わせながらやって来ると、コントみたいにピッタリ パトカーの前に出る。  まだ可愛い男の子って感じの声で、
「あ、パトカー」
と、聞えてあっさり捕まる。   少しは逃げたら良いのに・・・







さて、僕は何を釣っているかと云うと、アジゴ。   15~17センチの可愛いアジだ。
昼間サビキで釣れるのだが、そして夜でもサビキで釣れるのだが、僕は延竿で一本釣りをする。
これが非常に面白い。

ウキは犬との散歩の時拾った小さな電気ウキ。  針は山女針。 意味はない。 どんな針でも良いと思う。    

タモ網も要る。リールがない分 メイタ、セイゴ、シマイサキなどの大物はタモがないと獲れない。
それと、夜はワタリガニが泳いで来るので、それもタモでサッと掬う。


タックル一式

餌はオキアミのSかMサイズ。  小さい方が良い気がするが、大きな餌でも問題無く釣れた。
撒き餌は要らない。  むしろフグなどを呼んで面倒だ。
この釣りの絶対条件は「灯り」。
外灯廻りと云う事になる。

後は、実に道具立てはシンプルでよろしい。

大物や他のお土産も!という人は虫餌でやっても良いでしょう。



       多分これ位は釣れるかな・・・
かなりいい加減に釣ってもこれ位は釣れてしまうと思います。
理想はクーラーに水氷を作ってキンキンに冷やすと魚の鮮度バッチリです。
氷と海水を混ぜるだけです。  帰りに海水だけ抜く訳です。

写真は前回ジョイパパとサビキ釣りした時のもの。
今回は30匹程釣れたと思う。





鮮度良い奴をね!


これ位のアジなら定番の南蛮漬けが美味しい。
作り方、魚の簡単な捌き方等は、ネットで幾らでも載っているので、そちらに譲る。







小鯵から刺身を取る

ただ、刺身に取りたい場合の捌き方が、僕のは手順が少し違います。
ネットでも見当たらなかったので、参考までに紹介しときます。


まず、最初にキッチンハサミで、

       ハサミでチョキチョキ

尾びれと背びれをカットします。
背びれは少し深めにカットです。




簡単に剥げる筈。

頭をしっかり持って、背びれをカットした切り口から皮をつまんで、尾びれ側に剥いて行きます。
鮮度が良いと簡単に「ぜいご」まで取れる筈です。




       頭落とします。

両面剥いたら、頭はもう要らないので、落します。
胸ヒレの付け根から落としてしまいます。




おろして良く洗います。
頭が落ちると、写真の様に普通の文化包丁で捌いてしまえます。
かなり簡単に三枚に下せると思います。
ワタ諸共三枚にしてるので、最後に水洗いで水気を拭いて、後は刺身やカルパッチョに仕立てます。

僕はまず、刺身で頂いて、残りを庭の柚子で〆てオリーブオイルで漬け込んで、翌日はカルパッチョで頂きました。

刺身は面倒だよ~という声を良く聞きますが、僕個人の感覚では南蛮漬けにする為に油で揚げる手間と、その後のレンジ掃除、油の処理を考えると、この手順で作る刺身の方が遥かに手間も少なく早いのですけど・・・




  24位です。 有り難う御座います。




  25位です。  有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

犬も歩けば。

  1. 2009/10/09(金) 14:55:23|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
優しい人よ、負けないで。

お気楽に行こうじゃないかと思わない?  どうせ何をやっても駄目な世の中なら、お気楽で良いじゃないか。  反省したって何も変わらないのだから、いつまでもグズグズ反省なんかしないで宜しい。

どうせこれからも失敗するんだから、明るく失敗すれば良いんじゃないか?  数打てば当らんか?


何処だってそうなんだろうが、長崎はひどいものです。  疲弊し切ってます。
ぼやいても仕方無いから、僕はぼやかないのだけど、それでもおじさま達の絶望や疲弊は激しい。
何も期待しなければ良いだけだ。   負けないでと書いたけど、負けたってどうって事ない。

7勝8敗で行こう。  忘れた頃に8勝すれば良いじゃないか。

生真面目で優しすぎるおじさん達に言いたい。
誰が悪いとか、何が悪いとか言いっこ無しだ。

ほんと、お気楽に行こう。  



コロコロっと。


遊んでよ。


なんだよ。


またね。






19位です。  有り難う御座います。




  19位です。  有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


譲渡会の事。


なんだか大村に居ながら僕は何もしてないのだけど、大村森園公園で犬の譲渡会できそうなんです。
ほぼ決まりで良いと思いますが、詳細はまた書きますけど、10月31日(土曜)10時~2時という事です。     猫はどうするとかまだ決まってません。  本当にオッケーなのか?  確認取らない方が良い様な気もしちゃう。

市としては、頑なまでに犬の排除に固執した公園でやれるなんて嘘みたいです。
人を見るという事なんだろうけど、結果良ければ全て良し。
尽力頂いた方々に感謝しつつ、上手に乗っかりたいと思います。

佐世保島瀬公園も勿論今まで通りやります。  こっちはもう少し早くて10月18日 2時から。
飼い易さ抜群のキーちゃんヨロシク。

自転車に乗って。

  1. 2009/10/07(水) 19:43:57|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
我が家に自転車はない。
坂が多い長崎県は自転車に優しくない。   僕の家も坂の上にある。
だから時々自転車欲しいなぁ~と思っても、長い目で見ると乗らないんだろうなと思ってしまって自転車に手が出ない。  でも、最近は電動アシストなんて奴もあるから、考えても良いのかも知れない。

大阪のおばちゃんは何処にでも自転車で行ってたなぁ・・・  万代百貨店の前はいつも自転車でいっぱいだったなぁ・・・
僕も自転車に乗ってた。
ちょっと過激派っぽく見えたので、よく警察に止められました。  ああ、なんか懐かしい。

リンリンも自転車の前に息子を乗せて、保育園やスーパーに爆走してましたなぁ。
子供乗せて、買物沢山乗せて、自転車漕ぐんだけど、メリメリ、メリメリ 自転車から聞えてきそうで、僕は内部的に「チャリ苛め」と呼んでました。

今でも太った人が自転車に乗ってると、「あ、チャリ苛めだ!」と、内部的に叫んでます。

人類の最大の移動動力発明は自動車だ、いや、自転車だとかまびすしいが、ほんと、甲乙つけ難いと思います。  
今の気分は自転車に一票。




自転車に乗ろう!


あれ?
そもそも掴めるの?

あれれ?
届けば漕げるか?

仕方無いね。
そういえばこんな感じで、以前は良くバイクに乗ったよね。






最近ルアーをやらないので具合が悪い。
海岸を散歩してると、20~50センチ位のチヌの群れが見えたので、良い時間を狙って小さなポッパー一個で海岸に立った。  先週の話。


                ポッパーでバシュ!



チヌはルアーの動きを止めると見切るので、アクションは止めずにシャカイシャカやる。
何度か水柱は上がるがヒットしないので、少し速度を落とすと、可愛い奴が出た。

狙いはチヌだったが小さなセイゴちゃんです。
お日様があるうちにバシュと出るなんて、世間知らずのベイビーだ。

セイゴちゃん

大村湾は超閉鎖水域なので、青物は望めないけど、チヌとセイゴ、スズキは沢山居ます。
トップに出ない時はメバリングのタックルでやれば結構楽しめますが、やっぱり楽しいのはトップです。

シュポ!  ガバッ!と音と共に目で確認出来るから、ターゲットの大小に関わらず楽しいです。

           ゴールデンタイム



ルアーは条件が悪いとナンも出ない事も多いので、保険で古いアジをテトラの間に沈めてカニも獲りました。

途中でルアーに夢中になってる間にデカイカニに全部引っ張られて盗られちゃったけど、味噌汁分はキープしました。

カニは水から入れますとあんまり暴れないし、姿が綺麗にあがります。
段々良いお湯になって、ああ、良いお風呂~と思ってたら、ちっと熱いぞおやじと思った瞬間昇天する算段。

ナベの中でみんなでじゃれあって可愛い!

合間に獲ったカニ


いい加減だな~ 具はカニオンリーで煮立ったら、味噌を溶いて・・・
ああ、幸せ。

これが一番美味いや。


         味噌汁にはなる。




  18位です。   有り難う御座います。




 17位です。 有り難う御座います。


ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング 

オフ会の続きは止まらない。

  1. 2009/10/06(火) 04:32:57|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
さて、オフ会も無事終わり、帰宅して心地よい疲れでウトウトして居ますと、あのセクシーーポーズの(知らんわな)れいちゃんから電話です。
と、言ってもやっぱり知らんわな。
ジョイパパとれいちゃんはデキてる仲なのね。

彼等二人を画に描くとこんな感じ。



          ワイはサルや!







お疲れ様~とかならメールで来るだろうから、嫌な予感です。
事故じゃ無かろうな・・・

「モヒモヒ?」

「あのぅ・・・ジョイパパが空の公園に携帯電話落としたらしいですぅ」

う~ん。
確実な話なんじゃろか?




何で?





まぁ、そもそも落し物に確実も不確実も無いか・・・しかし、明日の朝の予報は雨だ。
「えっと、防水じゃないよね?」
うん、違うか・・・
「明日の朝イチで散歩に行くから捜しとくよ」
と、電話を切るも、雨が降らないとしても、朝露で濡れるに決まってる。
彼等は佐世保だから、朝イチで捜しに来る積もりだろうが・・・

今日は満月か・・・
月見に行くか。

さて、君達付いて来る?


           イキタ~イ!



まぁ、夜の野外はサクラが最適か・・・ 他は留守番よ、 サクラと行く。

夜の8時過ぎの林道は、想像以上に闇が深いものです。  イノシシ、タヌキなどに車を当てない様に慎重に運転します。 しかし、 結構夜の林道ってお化け屋敷きチックですね。



頭に無かったのだけど、最初に車のライトを横切ったのは野ウサギです。
空の公園に着くまで2匹見ました。
空の公園でも着いた時見えたので、この辺はどうもウサギパラダイスの様です。
春に見たキツネ達を賄うくらいのウサギのストックがある様です。
月にウサギか・・・名月か。



   ウサギパラダイス。





車のライトを消してみると、草原は青く月に照らされてます。もう少し暗ければ断念するのですが、一年の内でも、夜に野外で落し物を捜すには、三日とない好条件です。  どういう事?

時々、呼び出しを掛けながら捜すのですが、流石は秋の夜です。  虫の声ってこんなに大きいの?
これでは携帯鳴っても判らないかも知れません。

懐中電灯で照らしながら夜の草原を歩きます。  酔狂だ。  暫く歩くとゴミが結構落ちてます。
昼間僕等が出したゴミではないけれど、僕等がオフ会したと知ってる人達は僕等のゴミとみなすでしょう。  ついでだから、ゴミ拾いしながら探査です。    あっ、ボール。

結局10時まで捜して見つけたのはボール2個。  それも2個ともサクラのボール。
後は空き缶、ペットボトル多数、空き瓶2個 この辺に自販はないから、全部下界からの持込。  まぁ、良いけど。

結局この草原を歩き倒して携帯は見つからなかった。  雲が出て来て暗くなって来た。諦めよう、明日の朝イチだ。  雨降るだろうなぁ・・・


       虫ってうるさいな。




駐車場に戻って最後の一押し、トイレも探す。  これは怖い。
夜の10時の人里離れた公園の電気も点かんトイレは肝試しとしては最上級ですよ。


翌日、夜明けと共に山に入る。
あの男はラッキーなんだろう。  何故か雨は降りそうにない。



探査!



昨夜あれだけ捜したのだから、本当にあるのか?という疑念もあるのだが、犬の散歩も兼ねて行く。
念の為、昨夜一番重点的に探査した場所に行って見る。
なんの事はない。  あった。


何で?  反対にショック。
呼び出しを鳴らしてみるとデカイ音なんで、もっとショック。  何で聞こえんか?
僕は昨夜、絶対5メートル以内で2回は呼び出し掛けてる筈だ。



あった。

中高年はかくも電子音に弱いのか?
でも、まぁ、良かった。
そのままチェックも兼ねて、れいちゃんに電話してみる。  ヨシヨシ、繋がる。
ジョイパパも朝から来ると言ってたが、もうわざわざ来なくて良い。
お互い仕事もあるだろうから、夕方彼杵港で待ち合わせる事にしました。

良かった。



折角彼杵港に行くのだから、何か餌はないだろうか?と、釣り専用冷凍庫(バカみたいでしょ?我が家には有る)をゴソゴソしてると冷凍遺産の様なアミが出て来ましたので、バケツに入れて行きます。  アジゴくらいは釣れるでしょう。

ジョイパパをチクチク苛めながら二人、他のおっちゃんズが並ぶ岸壁に並びます。
暫く二人で撒き餌しますと、ポツリポツリと小魚が釣れだして、ほんわか楽しくなって来ます。

二人で釣れた魚の種類。
トウゴロウイワシ、 アイゴ、 クロダイ、 サヨリ、 コノシロ、 セイゴ、 そして、本命のアジです。


        釣れた魚達。

こうやって暗くなるまで二人で遊んで、僕のオフ会はやっと終わったのでした。
こういう事件も人が集まるから起きる。

そして、新しい発見や驚きを僕にもたらして呉れるのだから、僕は相当幸せなオジサンという事なのでしょうね。  と、本気で思ってます。




 18位です。 有り難う御座います。




  17位です。  こちらも有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

久しぶりのオフ会~空の公園。

  1. 2009/10/05(月) 11:05:39|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
夏の間お休みしていましたオフ会の復活です。
オフ会やるよ~!って告知してるのに、誰~も反応ないのですが、誰か来るのがジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会です。

「昼頃」なんていうユル~いお約束でポツリポツリと集まり、結局は総勢25人  犬27匹。
空の公園展望台下の日影に集まる。

         パラダイス


そんでいきなり犬無視で食べる。

当たり前に食う。


パタパタ火を起す。

なんか気分じゃないから要らないやと思って居たのだけど、焼くと気分が出て食べちゃう。

           七輪良いぞ。


オニギリが出たり、温泉玉子出たり・・・
打ち合わせもなくこんな感じ。


持ち寄り


小さい犬から大きい犬まで。

杏仁、雲呑

保護犬も仲間。
           キー


折角眺望の良い所だからとテッペンに登る。
犬達もついて来て、展望台が犬で揺れる。

これだけ犬が居ると揺れる。
犬まみれ



       みんな会えたね。


暑くも寒くもない良い気候で、良い眺望です。
目の前に大村湾。

左手に橘湾、  左斜め後ろ側に有明海が見えます。  



 眺望が良い。




決まりもナンも無くて、難しい事も言わなくて、 来たい人が来て、  犬もごちゃ混ぜで大丈夫なんて、都合の良い事だらけの集まりなんて他にないでしょうね。

チャベスとジャックがやり合いかけたくらいか・・・

人間がピリピリしないと犬もピリピリしないという事です。

影が伸びて・・・



夕陽が落ちて楽しい時間も終わる。
皆さん有り難う。   また遊びましょう。

暑くても寒くても犬さえ居れば楽しいですね。




        陽が沈む。


この後、みんなが帰ってしまった夜の公園に僕はまた立つ事になります。
嵐を呼ぶオフ会がこのまま終わる訳ないじゃん。





 17位です。  有り難う御座います。




  今日は漫画無しなので申し訳ないです。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

ボズ流躾のお時間。

  1. 2009/10/04(日) 10:12:44|
  2. キーちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
保護犬のキーちゃんですが、段々と飼い犬らしくなって来ました。
クレートも「マテ」もできる様になりましたので、飼い犬らしく「オスワリ」を教えて見ました。



キーちゃん賢いぞ。



いつも食べてるドッグフードで良いです。
手に持ってるのを見せながら、マテをかけます。

オヤツで釣るぞ。



そのまま、犬のアゴが上に伸びる位置までオヤツを後ろにずらすと、首が窮屈になるので、自然に座ります。

座った瞬間に「オスワリ」と言いながら、人差し指のサインを出します。
何度も根気良く教えると、人差し指のサインだけで座れる様になりますよ。


サインも出そう。


上手に出来たら、犬にはっきり判る様に喜んで見せます。
キーちゃんも嬉しそうです。

僕が喜べば、キーちゃんも喜ぶパターンがしっかり出来ると、「オヤツ」なんか無くても色々教える事が出来る様になるのです。

嬉しいのが大事。



そんなに簡単に座らないよ~!って事もあるでしょう。
犬の躾は愉しい事です。

利用出来るものは何でも利用します。
後ろに壁がある状態でやったら良いと思います。

工夫ですよ。



よく、躾が出来ないと悩みを聞きますが、一番悪いのが悩む事だと思うんです。
まず、「躾は楽しい!」と飼い主が思える事です。

オスワリ一つ教えるのでも、色々方法はありますが、この犬にはこの方法と考えるのも面白いです。

どうしても出来ない犬も居ます。
でも、犬の目を見て、「やろうかな~?」という顔をした瞬間を捉えて褒めます。

躾の時間は嬉しい時間にしてやれば良いのです。
だから、上手に出来ても出来なくても、最後は褒めちぎります。

躾の時間は一回の上限が15分にしてます。
それ以上は僕が面白くないし、犬も面白くないみたいですね。





  17位です。  有り難う御座います。




  17位です。 有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

好きなら解かるというもんだ。

  1. 2009/10/02(金) 22:00:00|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
犬って、頭イイ!って奴でもドジっていうか、やっぱり犬なんだなぁって知能なのね。
でも、一生懸命 僕の言う事聞こうとするから、結構解かり辛い事が解かったりしますね。

その辺凄いなぁって思います。
リンリンより僕の事解かってるんじゃないか?と感動する事も多いです。

サクラが集中してる時は、人に話し掛けるのと同じテンションで命令して大丈夫です。
それを見ていた人がビックリして、
「この犬は日本語全部解かるんですか?」
なんて言って来ます。

違うんです。
言葉の意味は無視して、僕の表情、発音の強弱で判断してるのです。

犬に注目されてる生活は悪くないですよ。
ちょっとシャンとします。





右手だよな。

判らんな。
そう、右手だね。

なんでやろ?
左手だね。

余計判らん。
何か気になりますか?

区別つくんか?

はは、同じ手だよね。
実は僕も「おかわり」の意味が判らないんだ。
犬なら余計判らんよね。







ワン岸を楽しむ。


保護犬のキーちゃんは水が嫌い。

でも、遊びの中で「たまたま濡れる」感じにしてやると、随分慣れて来ました。
人間が無理矢理泳がすと駄目なんだけど、泳ぐ犬と遊ばせると泳ぐのは無理でも、濡れるくらいなら大丈夫になっちゃいますよ。

              海は良いだろ。



キーちゃん、泳げる日も近いかも?


楽しいな。



保護犬ノーリードなのに、信用がないワーブ。
ワーブは駄目。





大村湾にはうじゃうじゃチヌが居ます。
勿論チヌ釣りも良いのだけど、最近もっと素朴っていうか、プリムティブな感じが好きなのです。

そういえば、子供の頃、な~んも釣れない時に、海岸の岩の間を探って廻って「ギンポ」という魚を釣って居たのを思い出しました。

クネクネ、ニョロニョロ気持ち悪い奴なんだけど、天ぷらにしたら最高なので、まだその辺に居るんじゃない?と、探査に行きました。

移動が命なので、餌のキビナゴ、簡単な道具をジプロックに入れて、竿はバイクのツーリングの時に使ってたコンパクトルアーロッド。   リールは30年以上前の訳解からん奴。

道具全て。


多分、こんな感じの所に居る筈。

         こんな感じがポイント。



テトラの間を探って廻るが、出ない。
おかしいな~    難しい魚じゃないのだけど。

暫く探って廻ると、何か引いてる?
犯人はコレ。    チビガザミ


        ガザミ。


それからは時合いなのか、チビガザミが連発しました。
ずっと、リリースしてましたが、バケツ持って来れば良かった。  気が付けば味噌汁とる位は軽く上げてたのだけど・・・


イカ引きの船が出るので、おっちゃんに聞いて見たが、ギンポなんか、その辺に沢山居るだろ?と言われる。
居ないんだなぁ、これが・・・


仕方無いので、空港まで歩く。
身軽なのね。  遠目には散歩にしか見えないと思う。

空港まで歩く。


空港の石垣を探って廻るが、此処は先ほどよりもカニパラダイスで、しかも大きかった。
え、持って帰ろうかな?と、本気になると、コイツ等は大きい分力持ちで、餌のキビナゴちぎって逃げて行く。

上手い事行かんな。



以前、大村湾のサザエはトゲトゲのないタニシみたいな姿と書いたが、現物が居たので、写真撮りました。  写真マズイけど、判るかな?



それにしてもギンポは何処に消えたのだろう?
カニは沢山居るんだから、今度カニ釣りして遊ぼうかな?

カニ釣りはもっと原始的よ。  竿も要らない。

糸と餌。 バケツと挟む奴があれば良い。
カニに挟まれる前に挟んじゃおう!という訳。

密漁になるよ。





 17位です。  有り難う御座います。




 16位です。  有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング







オフ会しますよ!


日時。        10月4日 日曜日。    昼頃(アバウト!)

場所。     空の公園  (諌早高峰展望所)



         気持ち良いよ!



34号線を大村から諌早に抜けると「本野入口」のT字交差を「富川渓谷」に左折します。


本野入口


ひたすら真っ直ぐで、黄色の点滅信号に出ます。
そのまま直進。


黄色の点滅


そこから約600メートル進むと右手にチッコイ富川渓谷の案内板が有り、右斜めに登る道が有ります。   その道に右折。


案内板

案内板の矢印が迷わせるよね。

右に登るよ。



途中枝道は有りますが、構わず直進。   道は細いですよ~  安全運転。
基本、展望台なんですから、道は登る方を選択して下さいね。


右に大山神社が見えたら大きくコンクリート道路に左折、登って到着です。



前回 いい大人を馬鹿にした様な、判り易い案内記事を書いたに関わらず、「行けない」 「着かない」
「諦めて帰る!」という人も少なからず出ました。

普通ならちゃんと着くけど、自信の無い人は、連絡つく様にして下さいね。
携帯の電波状況は良い所です。


楽しみだな!

いつもの様に犬種問いません。
昼食べる人は、お店まで距離があるので、注意して下さいね。

散歩に行かないなら部屋で遊ぶか。

  1. 2009/10/01(木) 07:15:33|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
梅雨みたいね。  雨。
面白くないです。    勿論雨も大事だけど・・・


昨日ちょっと無理して空の公園に行っといて良かった。
今日はちょっと散歩は止めとこうね。


それでも散歩の時間になると遊びたくなるんだよね。
犬達は家の中で仲良しですよ~

仲良し・・・
あれ?  まぁ、仲が良いんでしょう。



あそぼ!
大人しくお願いします。

甘噛みだよ。
楽しい?

あは~ あは?
本当に楽しい?

なんかブルーだわ。





ヘチマなんだか・・・

僕ね、オカズが甘いと嫌なのね。
ご飯食べててサツマイモとかカボチャの天ぷらとか出ると、軽くブルー入るのですよ。
でも、サツマイモ単体ならオッケーよ。

どうにも判らんのが、カボチャ。
いいよね、地球から消えたって。

この前「浜勝」でカボチャ判らんと言えば、雲の実さんも嫌いだと言う。  
リンリンは大好きだから、単純に酒飲みが嫌いなだけか?


          葉っぱ凄いでしょ?

これは、隣のビーグル似の奥さんが植えてるカボチャ。
飼い犬のジャンボデブビーグルの太郎ちゃんと同じ顔なのね、奥さん。

このカボチャが、「ヘチマカボチャ」という品種らしいんだけど、ひと夏掛けて、葉は道路に飛び出る位に栄えまくってるのだけど、幾ら観察しても実が生らんわけ。

そんで、やっとの事で二個程実を付けて、良かったね~!って喜んだのね。


ヘチマカボチャ。
本当にヘチマみたいだね。
ただでさえマズイカボチャなんだから、この形は不味そうね・・・
なんて思ってたら、夕方ピンポ~ン!って隣のビーグル似の奥さんがヘチマカボチャ持って立ってるの。

呉れるんだって。  犬と同じ顔なんだけど、良い人なんだ。
たった二本しか出来なかったカボチャを呉れるって言うんだから、気持ちは嬉しいけど、カボチャ嫌いだし、見た目激マズそうだし、固辞したのだけど、置いて行っちゃった。



元々嫌いなものを上手く調理できる気がしなかったので、リンリンに調理して貰って、お隣の奥さんにも食べて貰う事にしたんだけど・・・

     リンリン作。

どれ、嫌いだけど、と一口食べたら、「!!」  スッゴク美味いの。
もうね、ヘチマカボチャLOVE!



家の前だから、外に出るたびに生ってないかな~って見るんだけど、めでたく後2~3個結実してるんだけど、こっちからは頂戴!って言えないんだな。





  16位です。  有り難う御座います。




  15位です。  有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング



オマケの画


「私さん」から、ステッカー作ったら欲しいと云われてたボールバスターズの画だけど、考えてみたら同じ白黒ジャックなんだから、ティルとサリーで描いたら良いじゃん!って事で描いてみた。

もう少し立ち入り禁止マークから飛び出ても良いかな?
ティルとサリーのスペルは合ってるか?

ティルサリゴースト。







オフ会しますよ!


日時。        10月4日 日曜日。    昼頃(アバウト!)

場所。     空の公園  (諌早高峰展望所)



         気持ち良いよ!



34号線を大村から諌早に抜けると「本野入口」のT字交差を「富川渓谷」に左折します。


本野入口


ひたすら真っ直ぐで、黄色の点滅信号に出ます。
そのまま直進。


黄色の点滅


そこから約600メートル進むと右手にチッコイ富川渓谷の案内板が有り、右斜めに登る道が有ります。   その道に右折。


案内板

案内板の矢印が迷わせるよね。

右に登るよ。



途中枝道は有りますが、構わず直進。   道は細いですよ~  安全運転。
基本、展望台なんですから、道は登る方を選択して下さいね。


右に大山神社が見えたら大きくコンクリート道路に左折、登って到着です。



前回 いい大人を馬鹿にした様な、判り易い案内記事を書いたに関わらず、「行けない」 「着かない」
「諦めて帰る!」という人も少なからず出ました。

普通ならちゃんと着くけど、自信の無い人は、連絡つく様にして下さいね。
携帯の電波状況は良い所です。


楽しみだな!

いつもの様に犬種問いません。
昼食べる人は、お店まで距離があるので、注意して下さいね。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。