ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だったら食えよ!山陽不条理名言。

  1. 2009/11/29(日) 05:35:26|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
まぁ隣の芝生は青いもんだ。
「二人でご旅行良いですね。」
とか、

「仲が良いですね。」
とか、

世の女の人は、世界雌族根絶運動理事の僕に向ってデリカシィのない事を仰る。
今流行の仕分け作業をさせて頂けるなら、

「女? DVDの中だけで充分ですよね? 削減!」と言いたい。


大体、今回わざわざ狭いリンリンの車で行ったのは、僕がきつくなったら、リンリンが運転すると言ったからなのだが、この女はついぞ私がハンドル握るとは一言も言わなかった。

まぁ良い。  それは良いとしよう。

しかし、隣で良く寝る。   感心する。


        まぁ 良く寝る。


昨日、福山SAでラーメン食べたと書いたが、その福山での事。

SAで車を停めると、リンリンが目を覚まして、

疲れたでしょ? 私はトイレに行くから、好きな物でも食べれば?
と、この旅で初めて優しい言葉を掛けて呉れる。




時々優しい。


おお、そうだな。
小腹も空いた事だし、何か食うか・・・
と、言う事で昨日のラーメンのくだりになる訳。

ほんと美味しかったのよ。  ラーメンは。
幸福な味の記憶がそのまま幸福になれば良いのだけど、そうならないのが、この世の深淵かつ神秘な所だ。


文句なし。



ラーメンを食って大満足でリンリンは何処に居るかな~? と捜していると、ナンだかドヨ~ンと淀んだ暗く汚い空気感を漂わせてる女が居る。

あれ?あれはリンリンだ。
トイレで何かあったのかな?

        なんでどんより?

どうした?
と、声を掛けると、

信じられない
と言う。

??

一人だけで美味しいラーメン食べるなんて信じられない。

ええっ??   だって君、ついさっき好きな物食べろって言ったじゃない?
そう言ってトイレに行ったじゃない?

ええ?僕には解からんぞ?
どういう事?  あれは嘘なの?

と、尋ねると、この女こんな恐かったかいな?と言う顔で、不条理なセリフを堂々と言う。
はいはい、降参です。

車に戻りましょ。  引き続き寝て下さい。



          こんなひどい女だったっけ?


力強く物を言うのは重要だ。 それだけは間違いじゃない。
こういう厳しさや、砂漠の様な無情感をお手軽に家庭で味わえるなんて、希少と言えば希少だとも思うが、ラッキーだとは思えない。

本来は本人が言うべきだが、息子には、「あんなお母さんでゴメンね」とは言っているが、息子は良い奴なので、軽く片手を上げて「いいよ。」と言ってくれる。  その辺はラッキーだ。



24位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング
スポンサーサイト

旅は食べなくちゃ! 近江ちゃんぽん 讃岐うどん 尾道ラーメン。

  1. 2009/11/28(土) 12:41:16|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
長崎といえば、ちゃんぽん。  あまり大きな声では言わないが、長崎人はみんなちゃんぽんには一家言有り。

ところが滋賀にもちゃんぽんがあるのです。  それが、きちんと滋賀オリジナルの味を求めて居る所がよろしい。  ちょっとコソッと教えるが、関西人は何故か食べ物の「匂い」にうるさい。
納豆なんて絶対食えないという人はわんさか居る。  味覚の範囲が狭いのは気の毒に思うけど、美味いものが沢山あるのに、自ら「匂う」食い物を排除して世間を狭くしてるのだけど、まぁそれも文化だ。 それでも鮒寿司なんていう発酵物があるんだから不思議なんだけど。

今はそれでも長崎のちゃんぽんだって臭いよ~!と言わずに食べて呉れる人も多いけど、関西人が美味いと思えるちゃんぽんの完成形が近江ちゃんぽんだろうと思う。

半分位食べて酢をドバドバ入れて掻き混ぜて食うのがスタイルらしいが、そのままが僕には美味い。
ちゃんぽん専門店なのにラーメンも出すのは気分的に頂けないが、ほう、こんなちゃんぽんもあるのかと食うのには良い。  しかも美味い。

澄んだスープが素敵。




             近江ちゃんぽんだ。







コテジョーに会った帰り、神戸経由三宮ブラ付いてハンズにも寄って行くか?と計画立ててましたが、江坂の方が近いし、懐かしいし、こっち行くかと江坂へ。

東急ハンズは特別な場所だった。  脳味噌が喜ぶ場所。  今は時代も流れてハンズの役目も随分減った様に思うが、それでもフロアをうろつくと僕の心をくすぐるものがある。

リンリンが首を傾げながら浮かない顔。  「どうした?」
「ハンズってこんなだった?」

解かってないなぁ。  僕等が変わったんだよ。


江坂ハンズ




腹が減って、此処まで来たのだからカーニバルプラザと思うけど、今はもう無いんだなぁ。  老朽化というけど、なんとか残せなかったかなぁ・・・

ハンズ一階の讃岐うどんのセルフに入る。  普通に美味い。

          讃岐うどん





さて、どのコースで帰るかなぁと適当に高速に乗るが、神戸を通る。
震災で壊滅的だったなんて夢みたい。   

でもなんか違う。  ここでも時代はシフトしたのだろう。

寄っても良かった。


忘れちゃいけないのはこっちは犬連れって事。
こいつ等とてもお利口さんにしてるが、ちょこっと不満なのも判る。

朝散歩しただけだもんね。


          不満だよね、サクラ

山陽道では此処はお勧め。
写真には三木PAと書いたが、SAの間違い。

最近は何処に寄っても設備は充実してるが、犬連れには此処がピカイチ。  ランは犬いっぱい。
嬉しい事にジャック多し。

犬いっぱいでしたよ。






高速走行も3時を過ぎる辺りでシマッタと思う。  九州に向うのだから、方向は西。
暗くなるまでずっと眩しい。  太陽を追い掛けてるのだから、当たり前。  しかしかなりの苦行。

考えが足らんかった。  これなら神戸で夜まで遊べば良かった。



          西に向うから・・・




そして広島まで断続的な渋滞。
山陽道利用の際は、行きは昼間。 帰りは夜が良いと思う。  僕はその方がストレスは少ない。


福山でラーメンを食べる。
福山には福山ラーメンというのが存在するが、スナックコーナーで見かけた尾道ラーメンの見た目の完成度にやられる。

引き込まれる様に尾道ラーメンを注文。
実はこの旅で3食目のラーメン。

カンペキ。  文句なし。
お寄りの節は是非どうぞ。



文句なし。



漫画も描かんとスマン事です。 写真整理してたら、麺類って結局好きなんだなぁと思っちゃいますね。  炭水化物には幸福感を脳に感じさせる物質があるらしいですな。

幸福とユーモアの為に適度に炭水化物取ろうね。






26位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

雨の石山寺。

  1. 2009/11/27(金) 02:56:00|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
琵琶湖は滋賀の真ん中で威張ってる。
関西の命綱だし、威張って当然。

しかしながら、湖岸を迂回する道路は10年一日の如しというが、20年一日の如し。  名物の渋滞は健在でした。

一日丸々家族で過ごせるという事で、何処か行きたい?と聞かれるが、近場ではあそこしかない。

          ワーブの「あ」


あ


息子は永源寺に行こうと言う。
考えてしまうな・・・

サクラの「うん」



            うん




でも、僕は此処に来たかった。  石山寺。

生憎降り出した雨で写真は少ないが、紅葉が綺麗でした。  良い時に行けた。
息子が運転してたので、僕は負担が無かったが、車の多さには閉口する。 ほんと、こんなんだったっけ?  電車で行くのが賢い。   駐車場待ちで時間を潰したのは勿体なかった。


石山寺


             紅葉が綺麗だった。



天平19年(747年)から、歴史があるっていうんだから恐れ入る。  紫式部もこの辺うろついてたのだから恐れ入る。   誰も撮って呉れないので、恐れ入りながら自分で撮る。

  
自分で。


ほんとに石山寺ってこんなのだったっけ?と言いながら廻る。
月見亭横の瀬田から琵琶湖まで展望が効く所で納得する。  僕は此処から瀬田川を見たかったのだろう。  

広大な琵琶湖から唯一の流れ出しはやがて宇治川と名を変え、桂川・木津川と大河を飲み込み合流して淀川となる訳で、此処は長い旅路の出発点だ。

息子はリンリンのお腹の中に居たのだが、若い僕達も此処に立った日がある。
長かった様な、短かった様な。

雨で見えないが、今僕達の見てる先には琵琶湖がある。 その圧倒的存在感は此処からジリジリ感じる。  目の前の瀬田川のゆったりと、しかし圧の高い流れはあの日のままだ。

お洒落な外輪船が観光客を乗せて横切るのは初めて見た。 洗堰まで行くのだろうか。


              瀬田川


写真悪いです。  雨で拙かった。  ねこさんの所で良く撮れてたので、九州人目線の画を堪能したい向きはそちらも併せてどうぞ。

猫と田舎の風景と





28位です。 有り難う御座います。




   28位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

みんなで死んでみよう! なばなの里。

  1. 2009/11/25(水) 22:58:26|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今回の旅なんだけど、僕の息子は滋賀に住んで居るのだが、一度も様子を見た事ないじゃない?とリンリンに言われての滋賀行きでした。  滋賀ってば琵琶湖だし、西の湖はバス釣りに随分通ったし、安曇川上流朽木村は、アマゴに鮎にと、大阪在住の頃の僕のホームと言って良い位の土地だ。

どうしても行きたいなら、一人でバスにでも乗って行けば?と口では言ってたのだけど、高速1000円を利用すれば、僕が運転手になった方が安いらしい。

ま、滋賀でも息子が住む地域は僕も不案内なので、一度行って見る事にした訳だ。



長崎から、約800㌔走って、野洲川の畔に着いた。
リンリンの故郷、香川までよか当たり前に遠いんだけど、それでも言う程たいした事ない距離だとも思う。

息子は、この川の側に住んで居る。


         野洲川でワーブ



4時間程寝て起きてみると、リンリンと息子で「なばなの里」に行こうと話がまとまっていました。
別に観光に来たつもりもないので、無理しないで良いよと云うが、二人して是非行きたいと言うので、じゃ、行くか?となる。  

えっと、桑名か・・・ 100キロ位か・・・ 行って帰って200キロプラス。  ちっとハードだけど、久しぶりにみんなでドライブも良いかもね。

さて、実は「なばなの里」なんて僕は初耳だったのだけど、リンリンや息子が当たり前に知ってるメジャーな場所らしい。 要は長島スパーランドなんでしょ?    そりゃ、スパーランド自体も行った事はないのだけど、今まで行けなかった訳じゃなくて、どうも巨大温泉ランドって僕には向かん気がしてたので、敬遠してたのね。

それにしても「なばなの里」なんて、普通過ぎて、名前だけ聞いても行きたいとは思わんなぁ・・・


しかし、実際行って見ると、この空気感は懐かしい。  ザワザワと熱気が感じられる。
流石名古屋は景気が良いらしい。(三重だけどね。)    車が多くて会場になかなか着かない。
やっと着いたかと思えば駐車場は一杯だ。  

おいおい、晩だぜ? この人の多さは異常じゃないか?

無理しないで良いんだよ、駐車場一杯なら帰って良いじゃないか。  楽しいドライブだと思えば良いんだし・・・と、息子には声を掛けるが、帰るにしてもこの車の多さじゃザッと行かんな。


しかしながら、息子の粘りで無事車を停める事が出来た。
その間、僕は電話で犬も行けるか確認取るが、予想通りダメ。

ゾロゾロと人の流れに乗って会場着。
イルミだと聞いてたが、おお、綺麗じゃない?

目がジリジリ~



暫く歩くと大きな池なんだろう微妙に光りが変化して幻想的だ。

家族連れも多いが、アベックも多い。  寒いのに熱いなぁ

           池なんだよ。




少し進むと、大きな温室があるので、折角だから入る。

綺麗なの



期待して無かったのだけど、此処は素晴らしかった。
夜の温室歩きは良い。


     う~!


時間が許せばもう少し居たかった。
だって暖かいし、ホント、綺麗なんだもん。

          息子と写真チェック。



此処まででも、もう大満足で、何処かで熱いコーヒーでも飲みたいと温室を出ると、まだ人の波は違う方向に進む。

もう少し何かあるんだろう。


グワ~っと人の密度が増して、止まらずに進めとの誘導の声の中、いきなり光りのトンネルが現れる。   こいつは凄い。  

思わず「スッゲ~!」と声になる。


もう、キャッキャよ。



長い光りのトンネルを抜けるとまだ何かある雰囲気。
ワクワク進む。


      え、まだあるの?




やられた。
オーロラなんとかというらしいが、このカメラでは拾えないが、流星も飛んで居る。  絶妙に飛ぶ。

これは夢だ。   人は沢山居るが無音だ。

                ふう~。




光りのゲートを抜けて僕等は天国に来たのでしょう。

「これは死んで見る風景だよ」と口走ってしまう。

やばいんじゃないの?



      スゴイ。



凄かったと余韻を残しながら、今度は青暗く光るトンネルを抜けて現実の夜に戻って行くのでした。
日本って結構広いな。

           目がチカチカする。

別に斜に構えてる訳でもないが、余りに俗だと嫌気がさすものだが、まんまと乗せられた。

帰りのお土産売り場では、別に買わないで良い様な物が飛ぶ様に売れてました。  こんな光景見たのはいつ以来なんだろう?   グローバルでパーソナルな時代には余りにもそぐわない光景なのだが、暖かく懐かしかった。

みんなが同じ方向に進む安心感。
僕等は子供の頃から人の数が多くて、いつでもないがしろにされた気がして、人混みは嫌いなのだが、こうやって大衆が一点に注目する空間は意外な程に気持ちにマッチした。

インフルエンザなんか何処吹く風?   これってとても健全でまっとうなレジャーなんだと思った。

そうかお伊勢さんも近いなぁ。  大人数を「のせる」手練手管が染み付いた土地なのかも知れん。


29位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

地図なし、ナビなし、コンパスで行く大阪。

  1. 2009/11/24(火) 19:26:39|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
いや、お久しぶりです。
暫く更新しなかったのは旅に出てたから。


下の写真を見て大体見当が付いた人は鋭い。

               路肩走るぞ~!

そう、こんなマナーが悪い土地は大阪以外存在しないのだ。  
懐かしかったぁ・・・


本当は大阪を通り越して滋賀まで行ったのだけど、その話は後。

今回は滋賀の帰り道、どうせ通るんだからとコテジョーに会いに行ったお話から。
みんな捨て放浪ギリギリ命拾い犬のジョーを見たいでしょ?



本当に寄れるのか判らん旅だったので、一応4Dに住所だけ聞いて居たので、なんとかなると、かなりアバウトに名神豊中で高速を降りました。
僕の鮎釣りの師匠が住んでる地域だし、懇意にしてた飲み屋の姉ちゃんも住んでたので、この辺は詳しいのだ。

とは言え、20年振りに来た訳で、不安は不安。
自慢じゃないが、貧乏人なのでナビなんぞと云う便利なもんは付いてない。

しかし、備えあれば憂いなし。   ちゃんと家を出る時PCから地図をプリントアウトしてるもんね。
ねえ、リンリン。  地図出して。




やりやがったな?
この女、またやってくれたわい。

勝手に要らんわと判断したか、滋賀に置いて来たか・・・・
仕方無いな  今揉めても不毛だ。




車を停めて途方に暮れるが、道自体はあんまり変わってないので、方向さえ判れば何とかなりそうな気がする。  ウエストバッグをゴソゴソすると登山用のコンパスが出て来た。

よっしゃ、行くぞ!  本当に行けるかと訝しげなリンリンの視線を感じながら出発。
あっ、この方向グッド!と云う道に出て、多分近くに学校がある筈と、超適当に曲がって細い道を行くと、ピッタシ学校に出る。

○丁目は此処じゃないか!  細かい番地が判らん。
婆さんに聞いて見る。
番地までは知らんがこの辺なんじゃ?と云う。   そうだろう。  この辺だろう。

おっちゃんに聞く。  そら、この辺やわと同じ返事。

此処や!とは誰も言わんなぁ・・・




う~ん。   もう少し若い感じの奴が良いかも?
もしもし、お尋ね・・・  シマッタ、オカマに声掛けてしまった。

しかし、この人は親切で、金太郎パパが使いこなせてない同型の携帯で調べて呉れた。
金パパ見てるとかなり不便な携帯だが、やはり使えれば、凄いらしい。

彼(彼女)は携帯の画面を僕に見せながら、「この辺ですわ」という。

親切な人でした。





どうもこのシャッターが閉まったお店らしい物件が怪しい。
何屋さんなんだ?それ位聞いとけば良かった。

しかし、此処は何処から出入りするんだ?  裏に廻って見ると呼び鈴がある。  表札がないので、押せない。
もう一度表に出ると、隣のシャッターが開いて、おばちゃんが出て来た。  ラッキー!
隣を指さしながら、
「このお宅は○○さんですよね?」と聞くと、
「違う」
と仰る。

まてまて、なんか芸名で居るんかも知れん。  そうだ、閃いた。
ブログの写真では、如何にも表通りにコテジョーは出てたじゃないか!  近所の人なら見てる筈。
最初から質問が悪かった。

「この家には二匹犬が居ませんか?」

「それなら居る」との事。   ピンポン!


しかし、しまっとるなぁ・・・

           しまっとるやんけ。


まぁ、連絡しないで来たんだから仕方無い。
留守なら紙に漫画でも描いて、名刺挟んで帰ろう。

一応裏に廻って、呼び鈴を押す。
やっぱし、居らんか・・・ 紙かなんか買って来ようと思ってると、中で音がした様な・・・


ガチャリとドアが開いて、何故かヤンキースタイルのお姉さんが出て来た。
ヤバッ。  大概大阪でこのスタイルの人はヤバイ。

あっ、だけど、多分「小鉄君」を抱いてる。
おお、随分変わったけど、丈次らしき犬も居るぞ!

「あの~。 長崎から・・・」

スグに解かって呉れた。

ああ、ごめんなさい。


お話を伺うと、新型インフルエンザでダウンしてたらしい。
やっぱりマズイ時に来た。

本当は名古屋の「ひお」達と今日会う予定だったらしいのだが、不運にも新型で見送りになったらしい。  う~ん、惜しい。 実は僕も二日前に「ひお」には肉薄したのだが、晩遅くなってしまったので断念したのだ。   ああ、新型の馬鹿、馬鹿~!

それでも、サクラとワーブは久しぶりに丈次に会えたのでした。
身体しんどかったでしょ?  ゴメンなさいね。 ルチュさん。

マスクで解かり辛いけど、かなりの美人よ。  また、確認しに行かんとダメだな。



        会えたんですよ。


ところで、丈次だけど、僕には判らない程に変身してました。
そりぁ、顔は判るんだけど、全体から受ける印象がまるで違う。  マイア改め「ひお」も全く一緒。
すれ違ってもマズ判らない。

なんだかしっかり「お兄ちゃん」してました。  本当に犬って変わるんだなぁ。


小鉄ちっこい


そんで、小鉄君の小さい事!
僕が見た中では、オス犬最小です。  びっくりした。

仲良くしてね。
ほんと、仲良くしてね、  有り難う。

仲良くな。


短い時間だったけど、顔が見れて良かった。
また、皆で会いましょうよ。


突然現れて悪かったです。  でも、良かった。   ほんと、良かった。

            仲良く。




オイラは小鉄、オレは丈次、2匹でコテジョー

はうとうずとひお






28位です。 有り難う御座います。




   27位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

こんな感じだったっけ?

  1. 2009/11/19(木) 02:42:12|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
顔が汚れて?


やっぱり?


反対じゃん。


そら気持ち悪いわ。




アソパソマソってこんな感じだったかな?  こんなの描いてるから、漫画ファンみたいだけど、実は漫画を読む絶対量は10人ひとが居たとして10番目に読んでない人間だと思う。
それくらい読まん。

最近になってこんなシーンはどう描けば良いか?と気になって、本屋でイメージに近いコマを探して立ち読みするくらいです。  それでも買ったりはしない。

子供の頃、僕の母親は僕が文字さえ読んで居たら勉強してると思うらしいのだが、漫画を読むと悲しい顔をした。
だから、小さい頃から漫画はあまり見なかった。   その代わり官能小説なんかはかなり小さい頃から嗜んでたりして、人間的にアンバランスなのだ。

それでも少年誌の「冒険王」は読んだ記憶がある。  なんとか?忍者「嵐」とか、バロムワンは違うかな?さっぱり思い出せない。  でも、確かに読んだ。

一方でその頃、親父がベトナム戦争関連の記事ばかり読んでたので、僕も読んでた。  案外あの頃は何処の家庭でもそうだったのかも?とも今ふと思ったが、違う気もする。

正義の味方になりたかったのです。  しかしながら、こんなミニマムなヘンテコになってしまいました。   ごめんなさい お母さん。





22位です。 有り難う御座います。




   23位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング
 

ワーブ、後ろ、後ろ~

  1. 2009/11/17(火) 20:00:00|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
コワヨン
久しぶりにコワヨンタイトルだぁ~!

ちゃんと時々コワヨン描いてるけど、此処では違うんじゃない?ってご意見多数なんだよね。
今回は恐いよりグロいか?



アンテナの奴ね。


ダイナミック!


僕の頭も塗って!


ワーブ、後ろっ!



やりやがったぜパッキャオ!コットに勝っちゃった。  ボクシングはこうでなくちゃ。
野球が面白くないでしょ。 巨人は勝つわのヤンキース勝つわじゃ何処に夢があるの?
ナンなんだよ~!って思う一派もきちんと居ると思うが、こういう思考回路だから何時まで経っても体制派に入れないのでしょうな。

マニング凄かった!(コロコロ話しが変わってスマン)  巨人嫌いっていう僕が何でかペイトリオッツ好きだけど、QBはマニングだよね。  残り13秒で逆転しちゃうんだから、コルツの強さって本物なんだろうなぁ・・・
アメフトはルールがイマイチ・・・と聞くけど、野球よか簡単だけどな?  スグに覚えられて面白いと思うのだけど・・・

スポーツ全般を見てて思うけど、日本って本当に貧しい国だと思う。  実はプロスポーツできる程の余裕なんか無い国だったという事。 メッキが剥がれてしまったね。  プロスポーツ全般に正念場なのかなぁ・・・  だってさ、プロ野球だって巨人以外はプロっぽく見えないもんね。

その点アメリカでやってるスポーツは派手でよろしい。  テッペンは全てアメリカにあるな。
 





21位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

コンセントワーブ

  1. 2009/11/16(月) 22:00:00|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
コンセントだね。


あっ、馬鹿。


ノリノリ?


おお!スゴイ。



電気のトラボゥ~で、ヘヘイ、ヘイ!  生まれ変わったぜ、俺はぁ~
昼も夜も掻き混ぜて、朝まで踊れるおとこぉ~!




お寒ぅ御座います。  この程度で寒いなんて言うと怒られるんだろうけど、九州人は全員根性無しだから、みんな寒いとやかましいです。
それでも夜は流石に寒いやとファンヒーターをつけましたが、僕なんか半そでだもん、そりゃ寒いわ。

ゴロンと横になれば犬達がワラワラと寄って来て身体をペタリと摺り寄せて来るので、何となく幸せな時期でもあります。
犬ってシビアな所があって、リンリンと寝て居た犬達も、僕が寝ると、あっさりリンリンを捨てて僕に寄って来る。

むっくり起き上がって逆上するリンリンの声が途切れ途切れになって夢の中へ。
犬と居るととってもエコなんだよ。  ヌクヌク。



24位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

アンテナ。

  1. 2009/11/14(土) 22:00:00|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ワーブ大丈夫?


なんですと?


本当に?


金太郎パパ動物園よろしくね。




毎週月曜夜8時からはっぴぃ!FM 「金太郎パパ動物園」
犬やら猫やら、大きいのやら水の中のやら、動物を語って早半年。 しかしだ、純粋にこれだけ動物を語る番組を僕は他に知らない。  聞こえる範囲に居るなら、聴かないと損?

チカさん金太郎パパ   アンテナいじくりまわして聴いてね。




携帯電話からアンテナがなくなって随分経つのだが、どうも腑に落ちないの。
ラジオやテレビって、遥かに先発なのにアンテナ要るよね? 努力が足らんのかね?

僕がガキの頃作ったゲルマニュームラジオから、全く進化してないのはどういう訳?  金太郎パパ動物園聴くのは良いのだけど、ラジオの向きを工夫したり、アンテナの方向直したりで大変な一時間なのね。   ちょっと油断したら、「ザーザー」言うし・・・どっちみちザーザーいうなら、いっそ地球の裏まで届く短波で行くってどうだろう?

短波で思い出したけど、ベリカード。    知らん人は置いて行こう。
ラジオ少年は集めたよね?   ああ、幻のエクアドル!

長崎は半島からの妨害電波でAMもまともに聞こえない中で微細なチューニングで電波を拾う訳。  ガキの遊びとしてはシビレたね。

ねえ、今思うと雅さえ感じるよね。

オンボロの家で自分の部屋さえ無い僕は、夜になるとアンテナ立てて、背中丸めてヘッドホンに集中して、想いは世界を飛び回って居た訳だ。





25位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

想像出来なきゃね。

  1. 2009/11/13(金) 21:00:00|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
僕の隣に乗り込むリンリンが、ミョ~なCDいっぱい持って来たので、先制する。
運転した上におばさん好みの癒し系の曲聴かされたんじゃ割りがあわねぇ。

すかさず「今日はこれ聴くの!」と、強引にCDを入れる。   とりあえず此処は勝ち。
誰のCDよ? と言うので、「林檎」と答える。


30分程走った所で、
「リンゴって言うから、リンゴ・スターだと思ってたのに・・・」と言う。

この耳馬鹿め。  30分聴かんと判らんか?  短いアルバムなら終わる時間じゃないか?
それになんだよリンゴ・スターって。 彼に特化してナンか聴いた事あるのかよ?  なんか変な原始人映画に出てたの覚えてるけどなぁ。

そういえばリンゴってば何時死んだっけ?と今調べたら、69歳でご健在だぞ。  CD売ってるんなら聴いても良いかなぁって気になって来た。




林檎


なにしてる?


なんで?


帰るよ!






24位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

ああ、シチメンソウ。

  1. 2009/11/13(金) 12:30:00|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

                                 潟!

写真は有明海の潟だ。

佐賀の方には失礼だが、車を運転してても、佐賀平野は通過するだけの場所です。急いでる時の佐賀って本当に広い。幾ら走っても佐賀だ。   広大な干拓地を走って思うに、初めは植えてある作物の種類を見たりして興味が行くのだが、やがて風景の単調さにやられる。

僕はこの平野の終わりの海を見てみようなんて今まで思わなかった。   行ってビックリした。要塞の様なコンクリートの堤防を犬と駈け上がると、強い北西の風に吹かれた潟の風景が目に飛び込む。

潟なんて知ってるさ。   そう思っていたが、甘かった。

溜息が出る潟。   何処までも潟。  潟 スゲーなぁ。

 



潟!!

 

犬と一緒に歩く、歩く。

圧倒的質量のコンクリートと、泥。   堤防の向こうの世界に入ると、嫌という程に広い佐賀平野も見えない。   さて、他に見えるのは・・・  湾縁の山陰と、泥のサーフェースの遥か彼方で反射したのは海か?

 

やはりコンクリートで出来た柵に潟の上を移動する時に使う板が立て掛けてあった。


             潟スキー

 

此処に来た本当の目的はシチメンソウ。  独特の赤。

存在は知ってましたが、初めて見ました。

 


シチメンソウ
               キーちゃんとシチメンソウ

オスワリをさせると、いつもの様にアマチュアカメラマンが来る。  広すぎで判らんだろうが、これで結構人が来てるんだが・・・

 それにしても何処までシチメンソウ?


モデルしてるとこ

 

 

歩く、歩く。  振り返ればコンクリートと空。  ずっと。


要塞?

僕が犬と立つ道。

グリ石とコンクリートとシチメンソウ。    ずっと。 

  
            それにしてもシチメンソウ

そして、ずっと潟。


何処まで?

参りました。


             それにしても潟


佐賀は犬禁止の場所が多いが、此処は何も書いて無かったので、オッケーなんでしょう? 違ってたらゴメンなさい。  堤防の内の公園は犬禁止の大きな看板があったけど。

シチメンソウは週末まで見頃と毎日新聞には書いてありました。
適当に佐賀空港目印に走れば着くと思う。





24位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

腹が減って仕方無い時ってあるよね?

  1. 2009/11/12(木) 19:27:12|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お腹減るね。   ちゃんと一日3回食べるのにね・・・
肥っててもお腹減るね。    痩せてから減れば合理的なのにね。

しかしなぁ・・・食欲って底がないんだよね。


ワーブなんか何かしゃぶって遊んでるなぁって微笑ましく見てると、ぺロっと食うもんね。
食っちゃ駄目って言うか、普通哺乳類は食べれないでしょ?って奴を変なタイミングで食うから止められないんですよね。

まぁ、それで健康に過ごしてるんだから、あんまり問題でもないんでしょうかね?





え?それって桃太郎?


そうだよ、いいなぁ


え?ウソ。


美味しかったんだ。








25位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

嘘なんてつけない!

  1. 2009/11/11(水) 14:13:00|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
騙し犬って居るには居るんだけど、基本 犬って嘘が下手ですね。
その辺犬の良い所だとは思うんだけど。

繰り返し同じイタズラをするのは、心の底から反省してる訳でもないんでしょうね。
その場では深く反省するけど忘れちゃうのかな・・・


あれ?待てよ・・・ それって僕と一緒だ。
困ったなぁ。 あんまり犬を偉そうに叱る訳にも行かないのかなぁ・・・


お帰りなさい!


誰だよ~、もう!


お前しかないな。


駄目だよ、喜んじゃ・・・

キーちゃんって、ひどい奴なの。
この前なんか、僕の掛け布団が、庭の地面に落ちてるの。

一生懸命引っ張って行くんでしょうね・・・
怒ると少し喜ぶの。   こういう精神構造の奴はまたやるのね。
楽しいんだろうなぁ・・・







先日新聞読んでたら、「柚子茶なんたら~」って出てて、ナンじゃそれ?知らんし・・・
で、ネット検索したら、作り方までご丁寧に出てるんだけど、要は柚子の砂糖漬けにお湯掛けて飲む韓国のお茶らしいんだけど、庭には売る程柚子生ってるし、氷砂糖買って来ればスグなんだから、漬けてみたのだけど、想像以上の美味さでゾッコンになってます。

本当は2週間位は漬けた奴を飲むらしいんだけど、3日目でも美味いの。
どうしよう、おじさんなのに美肌になったら狙われる・・・


美容とかダイエットに良いらしいので、女性のお友達にあげようかなぁとか思うんだけど、ここで大問題に気が付いたんだなぁ・・・
僕のお友達は美女揃いなんで、これ以上綺麗になっても意味ない奴ばかりなんだな。

それでも欲しいと云う人は言って来てね。
ほれ、僕ん家の柚子は肥料はおろか、完全に無農薬なんだから、安全性はこれ以上ないのだけど、嗜好もある訳で、嫌いなものやっても仕方ないし・・・美人揃いだし。

かぁ~、僕って犬並に嘘付けない良い奴だなぁ。

柚子要る?





22位です。 有り難う御座います。




   20位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

土曜の夜と日曜の朝2

  1. 2009/11/10(火) 14:05:08|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
アルコールの過剰摂取で思考出来なくなった様だ。  幾ら描いても4コマが出来ない。
嫌、正確には描けてるのだが、ちっとも面白くない。

昨日雲の実さんを誘って散歩しながら、実は僕は枯渇したのだと言うと、「早っ!」と言われてしまった。   ベロ祭りの顛末書きなさいよと言われるが、金太郎パパを筆頭にリンク頂いて居る人がタイムリーに上げてるじゃないの。 



これはスランプなんかじゃないぞ。
アルコールのせいか、そもそもの才能がゼロだったかだ。


ワーブと目が合うので描く。           




            ワーブ、

描けば何となく頭の中がスッとして来る。
ついでだから、キーちゃんも描く。   キーちゃんは僕の横にピッタリ付いて寝てばかり居る。


キーちゃん、




サクラは真後ろに居るので、見ないで描く。
見ないなら見ない方が良い。  一度振り返ったので、全体の収まりが変になった。

サクラ、








海と砂とベロ祭りの事。



粒子の細かい砂浜の入り江にビーチドッグがある。
冬場に北西の強い風が吹くのだろうか、ビーチの木の枝は南東を指す。

僕等が過呼吸気味になりながら息を吹き込んだ風船が歪に伸びた木に飾り付けられて、入り江の向かいの半島に夕陽が沈みだす頃、金太郎パパが良く練られた言葉で二人を祝福して、ベロ祭りは始まった。

ノリの良い大人が居て幸運だった。
夢の様な美しい光景だった。




          金パパと





どの犬も利口者だったが、みんながとてもヒマに見えたサクラだけ忙しかった。
教育を間違うとこんな犬になる。

        投げて!・・・

他のブログが良く書けてるんで、僕は取り立てて書く事もない。
僕は飲んだ。    焼酎は昼過ぎから入って居たが、それでも底無しに飲めた。アルコールは喉渇くが、喉が渇けばスパークリングワインを飲む始末。


久しぶりに西部劇スタイルで焚き火の横で寝た。

目覚めて散歩して、パーティーの後片付けをした。 なんでいつも片付けは寂しいんだろ。







帰りはルアーを投げながら帰った。
メジナが接岸してるせいで、各港ではカゴ釣り師で賑わって居たので、青物は諦めてエソを釣った。
以前紹介した自作インチクに、バス釣りで使った後の切れ端ワームをセットして釣った。


何人かに話し掛けられるが、僕がエソを狙ってると判ると、みんな気の毒な人を見る目で去って行った。  良いじゃなかエソ釣ったって。


エソ君達。

帰りは道を間違えて馬鹿みたいに走って山の中をウロウロした挙句、伊万里に出てしまったので、ヒルズに寄って、厚かましくコーヒー頂いて帰った。  雨が降り出したんだよなぁ・・・





エソ君達は骨切りして刺身にしようかと思ったけど、流石に疲れて、塩コショウで下味付けて、コーンスターチを衣にして揚げた。

これでまた飲んじゃうだから、エンドレスだよね。
そりゃナンも描けないって。





唐揚げ イケルよ。




22位です。 有り難う御座います。




   17位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

飼い主ともども女に弱いです。

  1. 2009/11/07(土) 02:20:38|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
サクラは男の子です。  暴れん坊です。  喧嘩ばかりしています。

でも、メス犬には驚く程優しいです。  見ててスゴイと思う程優しいです。
それなのに、大概ふられているみたいです。  何故でしょう?解かりません。

僕なんかも大概怒られてるか冷たくされるので、女は解かりません。  ブ男に産まれたのがそんなに悪いのか?  この仕打ちは死ぬまで続くのでしょうか?  キムタク嫌い。

男に産まれた深い悲しみを、時々サクラに見るけど、追い掛けて 追い掛けて 逃げて行く 子悪魔の様に可愛い子には、飼い主共々用心だ。

ほんと、弱いんだよなぁ・・・



可愛い子に会った。


まぁ、無難だろうね。


ボール好きだと良いケド


顔が恐いよ~!





20位です。 有り難う御座います。




   17位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

キーちゃんは恐いほどキーちゃんなの。

  1. 2009/11/05(木) 20:00:00|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
キーちゃんって、変な名前だよね。  聞いた話だと「ちゃん」まで名前の中に入ってるらしい。

なんかハスキーの血が入ってるという事で、譲渡会の時、たまたま名前が無いという事で、その場に居た女の子が、一匹に「ハッちゃん」そしてもう一匹に「キーちゃん」と付けた訳。

いま、ハッちゃんも譲渡会に出てるけど、今居るハッちゃんは、その時のハッちゃんではなくて、偽ハッちゃんなのだ。  真性ハッちゃんはまだレスキュー途上だ。


キーちゃんは自分がキーちゃんなのも、勿論知っているんだけど、僕が他の犬を呼んでも一番に来る。  あんまり反応が良いので、意地悪して他の犬ばかり呼んでると、ヒンヒン鳴き出します。

なんだろなぁと思うけど、キーちゃんには「キーちゃん」って、麻薬的に良い響きなんだろうね。




お~い、サクラ。


ワーブ、  あれ?


キーちゃん!


うれしい?





17位です。 有り難う御座います。




   16位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

サクラ、 人を見込む。

  1. 2009/11/04(水) 16:29:47|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
サクラは犬の友達より人間の友達の方が多いかも知れませんね。
ちょっと賢そうな男の子が好きです。
自分の要求を良く解かって呉れるからだと思います。


そんな子を見つけたら、遊んでる途中で僕に報告に来ます。
本当ですよ。




子供と遊ぶサクラ


取って来るぞ!


ママぁ~


エヘエヘ、ボズ・・・




昨日 川棚川の土手でサクラにボールを投げて呉れた人が、
「いつまで続くんですか?」と僕に聞くけど、一度投げると永遠です。

サクラと目を合わせたあなたが悪い。





18 位です。 有り難う御座います。




   18位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

君の欠損が好きだと抱きしめる。

  1. 2009/11/04(水) 10:23:21|
  2. 譲渡会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
保護、譲渡に関しては声高には書きたくないが、嬉しかったので書く。

まず、やよいちゃん。
やよいちゃんは、すこしおばさんの雑種で、見た目何処にでも居る普通の犬です。
可愛いんだけど、普通なんです。  本当はどの犬も個性があって違うのですが、それが表から見え難い犬なんです。    
別名「譲渡会に住む犬」。     結局どの位居たんだ?と聞くと、10ケ月居たらしい。  そうか、そうだろうなぁ・・・


           やよいちゃんとピョコタン



それが、出たんです。この子が出ただけでも大村で譲渡会した意義があると、メンバー全員思った筈。   勿論、僕等は信頼できる良い所にしか譲渡しないが、ほんとに良い里親さんが決定しました。





大村での譲渡会ー1
             大村での譲渡会ー2



そして昨日ミニピンのアトムの正式譲渡に行きました。
アトムは皮膚病のせいで、見た目が少し悪い犬だと思います。  ミニピンの悪い所で、何かに窮すると噛む奴でもあります。   ツジイ嬢が保護した時は、内心えらい事しやがった!と思ったものですが、彼女の献身的な世話で、性格も外見も劇的に改善された犬です。
しかしながら、元々の皮膚のダメージが強くて、完治しても毛が禿げてしまった箇所が残ってしまいました。  その辺ツジイ嬢自身も気にして、この犬は自分で飼うと言い出してました。

僕は2~3件の小型犬の里親希望さんを抱えてましたので、駄目で元々なんだから、会わせてみようと考えて、今回の出会いに結び付きました。

悪い要素は全て包み隠さずお話して、トライアル時は噛まれる事も考慮して、ゴム軍手まで渡すという前代未聞のトライアルという事態に関わらず、「是非、本譲渡を。」と言われた時は、本当に嬉しかった。

ツジイ嬢と里親さん宅を訪問して、詰めのお話をしてる間も、里親さんに甘えてるアトムを見てると、ああ、収まる所に収まったのだと納得行ったのです。
そして不思議な事に、禿げが残るアトムの顔も凄く上等な犬に見えたのでした。


これは、僕が顔をしかめる程どうしょうもない状態のアトムの中の「価値」を拾いだして、大事に大事にケアしたツジイ嬢の勝利でしょう。

本当は単純なんです。  保護犬を心から可愛いと思い、可愛がり、譲渡するのが惜しい犬を、信頼出来る人に渡すというだけです。    

しかしながら、物事を単純化するというのは、関わる人間が磨かれてないと、なかなか難しい事なのです。

僕等は元々ノリが良いだけの馬鹿揃いですが、犬を通して少しずつ勉強し、洗練もされて来た様です。  僕個人は少し人間嫌いな面もありましたが、今は人間も好きです。

保護犬を通して僕等は大変沢山の財産を戴きました。
実は僕等が救われているのです。   有り難う御座います。
本当に有り難う御座います。

可愛がってあげて下さい。





最近は僕は写真を撮らないので、画がないったら無い。
漫画も描けない。  どうなってんだ?

こいつ等の笑顔は救いです。


喜ぶキーちゃん。



チワワのちぃちゃんも今日からトライアル。
まぁ、ゴソゴソと毎日忙しい。





18 位です。 有り難う御座います。




   18位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。