ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコで行こう!

  1. 2009/12/31(木) 00:00:45|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
一年って、早いね


ワーブ良かった。


サクラも良かった。


そうだね、ニコニコ行こう!



今年も最後までお付き合い頂いて有難う御座います。
顔を知ってる人も全然知らない人も、なんだか繋がって呉れたと思えば幸せな気分になれます。

皆さん今日は大切な誰かと過ごして居る事でしょう。


僕は今日から数日長崎から離れますので、どの辺で新年迎えるのかは判らないですが、みんなはどんな新年の迎え方をするんでしょうね。
どうであれ、良いお年を。

サクラとワーブも一緒に車で移動です。  
犬には少し無理を強いてる気もしますが、ボズ家ではもう当たり前の事です。
犬には、僕と離れる事の方が負担が大きい様です。

大晦日用の漫画ネタもたいした事も思い浮かびませんでしたが、覗いて呉れた人には感謝してます。
良かった事も悪かった事も、ニコニコで行きましょう。

皆さんにもきっと良い年が来ます様に!
此処を覗きに来て呉れる人限定で幸せをお祈り申し上げます。

今年は有難う御座いました。   来年も宜しくお願い致します。





22位です。 有り難う御座います。




   20位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング
スポンサーサイト

慌しいが如何お過ごしか。

  1. 2009/12/30(水) 00:09:38|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
こんな顔じゃないな。


抱きつくよね。


可愛いなぁ


ま、犬はくさいわな。




さて、いよいよ本物の年の瀬になってしまいました。   
泣いても笑っても今年は終わるったら終わる。

今年は義父が鬼籍に入ったので、年賀状書きをしなかったのだけど、寂しい様な、元々どうでも良い様な・・・
どの道今はパソコンやモバイルでやりとりするのだから、無かったら無いであんまり影響はないみたいですね。

人間もそうだけど、犬もアチラ側に行きました。
つい最近死んでしまった犬も居て、飼い主にとっては忘れられない年になるでしょうが、
良い思い出を静かに思い出してやるのが供養ですね。

楽しかったり、悲しかったり、苦かったりが慌しい今日明日で一応の線引きです。
僕は散髪に行ったり、車二台のオイル交換したり、まだ終わってない掃除したりで、忙しいです。

多分大晦日から4日位まではパソコンから離れるので、その辺の準備も要る訳で、かなり忙しいと言う事です。
まぁ、優先順位からするとパソコン系は一番最後になりますけどね。

そして、忘れちゃいかんのは、今年こそは古いカレンダーを全て年内に剥がす。
去年のカレンダー見ながらの打ち合わせは話が噛み合わない。
酷い時はゴールデンウィーク前位まで去年ベースでお話する事があるアバウト親父なので、間違いの元はキッパリ絶とうと思う。

年に数回はえっ?もう金曜日?とか思う訳で、じぃ~っとカレンダー見てて呉れる人が居るお陰で、
こうやって年を越せるのです。
僕一人ではとてもとても・・・

しかし、本当に今年も終わるのかなぁ・・・  まぁ、良いです。 みんなに合わせます。




22位です。 有り難う御座います。




   20位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

犬ってテレビ好きじゃないみたい。

  1. 2009/12/29(火) 06:11:29|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ニコ動?


興味ないモン。


でもこれは見ちゃうなぁ。


石破さん。




テレビを見てると特番ばかりで騒がしいのだけど、ジッと見てるとやはり無難なレベルで良く出来てるものだと感心します。
お笑いの人って頭良いなぁとか、のんきに見た後にチャンネルを変えると、石破 茂さんが喋って居た。

内容はともかく、この人は異形の人と言って良いのだろうが、見てて飽きない。
顔を見てるだけで時間が持つと言うのは特異な才能なんでしょうね。  まぁ僕は人の顔についてどうこう言える人間じゃないのだけど、石破 茂さんは凄いと思う。  

あの顔で嘘吐きならどうにも救いがないが、正直な人の様だ。
悪人顔で正直者というのは、普通の正直者の5倍位正直に見えますな。




今年テレビで何が面白かったかと考えると、やっぱりやらせでない本物が面白かったです。
ダントツの一位は玉置某と石原某嬢の結婚と破局。  
本当に犬のウン○よりどうでも良い事なのに、面白かったです。

ナチュラルに捨て身の人ってどうであれ凄いと思う。  
破局の時期が、予想を遥かに上回る堪え性の無さも凄く好きです。

こういう人達はデカイ事でも元々あんまり気にしてないみたいだから、傷にもならない訳で、これは強いです。
色んな物事が壊れて行く昨今では、僕等にも是非必要な才能なんじゃなかろうかと思いますよ。





23位です。 有り難う御座います。




   20位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

寒い思い出は暖かいのだけど。

  1. 2009/12/28(月) 06:30:07|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫県 加東郡 社町に今もあるのか知らんけど、原田池という古い池がありました。
まだ、ブラックバスがあまり有名でない頃、全てが試行錯誤で、解らない事だらけで、それが大変面白い所でもありました。

まだ温暖化なんぞ何処吹く風。  冬はドキュンと寒かったです。

それでもクレイジーな僕は休日になると、ロッド担いで、この辺を歩いたものです。





             真冬のバス釣り

兵庫でもこの辺りはかなり内陸なので、九州育ちの僕なんぞには想像を絶する寒さなんです。
実話なんですけど、スローリトリーブ(ゆっくり巻いてる)してると、ベイトリールが凍ってロックしちゃう程寒いんです。

動いてるのに凍るんですから、ビックリしました。

経験無いでしょ?

勿論、それ位寒いんだから、水に濡れる様な事になると、下手すれば命に関わりますので、ウェイダー(なが~い 長靴ね。)履いて、万全を期してるんですが、それがまたえらい事になる訳です。

靴の底には滑り止めにフェルトが貼ってあるので、水を含むんですね。
それが、一瞬で凍ってしまうんです。
 
              おかっぱりはコレがないと・・・

そんで、どうなるかと言うと、両足の自由が利かないので、そのまま薄く氷が張った池にダイブする訳です。
下手すると、そのまま死ぬ人も居るんじゃないでしょうか・・・


アブナイです!

ま、こうやって生きているから、今となっては懐かしいのですが、つい、一昔、いや、ふた昔かな?くらい前はえげつなく寒かったなぁ・・・と。

それで、肝心の魚の方ですが、そんな状態でも釣れるんですね。
偉い人が書いた本には不可能だとハッキリ書いてあるんですが、実際は違う訳です。

これは、実際フィールドで感じる事ですが、かなり事実と違う事が、常識としてまかり通ってしまってますね。
当時、事バスに関しては殆ど嘘の情報だと思って良いと感じてました。

大体、不遜にも僕等は自然や生き物の事をさも判ったみたいに思っているのだけど、本当は判らない事の方が多いし、
一部の人間側の都合で、嘘ばかり教えられてる事も多いのです。






最近ですね、近くの溜め池を干してます。

池の管理の為に数年に一度位干すのは昔から当たり前の行為なんだけど、やれ、害魚を駆除するのとか、いちいち最近は煩いみたいだけど、本当に何をもって害魚というんだか判らんままに大多数の人間の憎悪の的になってしまうブラックバスを思うと心が痛みます。  

一口に食害だと言っても、超雑食のブルーギルの方が比べようがない程食害有りだと、どんな御馬鹿さんが考えても数秒あれば判るだろうに、ブラックバス憎しの一派の言うがままに、世論がなびいて行く様は背筋の寒い思いがします。

一口にブルーギルがあんまり騒がれないのは、現天皇が皇太子時代に日本に持ち込んだからなんでしょうね。
そういう変な思いやりで、騒いだり騒がなかったりするんだから、どうであれ、ホントかな?って気になってしまう訳です。

それに悪いけど、ブラックバスの駆除は事実上不可能です。  これも2秒考えたら判る。
日本の在来種の危機だというが、ダムを作って池を埋めて水を悪くしてその辺の用水路でさえメダカを見つけるのも難しい こういう環境自体を考えるべきで、騒ぐ方向を間違えておるぞ。  と思うのだけど・・・

でも、バスって魚食うじゃん!って思うだろうけど、ライオンだってシマウマ食いますわな。
食害はあると言えば有る。 無いとは言わないですが、だからなんなんだ? と言う思いが有ります。

 単純に食性で競合するのは鯰くらいしか思い浮かばないのだけど、その鯰でさえ絶滅しないんだから、在来種の減少理由は殆ど環境悪化にあるのは誰が考えても明白じゃないのでしょうか。
その辺目をつぶってバス駆除だけが先行して行くのは、如何に口が聞けない魚の身とは言え、不憫極まりないじゃないですか?

なんか気に入らんから消せって話なら僕は燃えますぞ。 つい最近までこの国は、そんなんで失敗して来たんでないの? 
どうもおっかないのね、そういう思考回路が。 
人間に置き換えると、どうも一番最初に消されそうな僕ですもん。  その辺敏感ですって。



24位です。 有り難う御座います。




   20位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


誰が一番幸せなんだろ?

  1. 2009/12/25(金) 00:00:53|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
クリスマスの朝。


遠くから・・・


飼育小屋?


そりゃ嬉しいって。




クリスマスだから、恵まれないんだか恵まれてるんだか判らん犬の話を少し。
キーちゃんは今は僕の所には居ない。 同じ志の家庭に居る。

代わりと言ってはナンだが、はっちゃんが此処に居ます。
はっちゃんは気が小さい奴で、車に滅茶苦茶弱いんですね。 
 
そんで、どんな犬でも車に慣れると何時も言い続けてる僕としては、毎日車に乗せて慣らして行くんだけど、
この犬はちょっと筋金入りの弱さです。

元々気が弱いもんだから、散歩が大好きって訳でも無さそうで、チラチラと庭で遊べば満足する様な素振りを見せるんですね。
何か物凄く好きなものがあれば、それで釣って車自体を好きにしてしまう手も考え付くんだけど、要求の方向が判り難い犬は難しいです。

それでも、不可能だった爪切りも出来る様になったし、ちょびっとだけでも前進してるのも事実だし、
メス犬らしい優しい良い奴でもあります。

僕の仕事はこの犬をより家庭犬らしくする事です。  なんてもっともらしい事を言うが、僕が普通に犬が居る生活をして見せる事で、
これが人間の家庭なのだと見せ付けて犬を合わせる作業をするだけです。

今年の譲渡会ももう無いので、はっちゃんは来年また良縁を探すのだが、もうそんなに心配などしてない。
出会いというのは必ず有ります。  

今は、はっちゃんという犬が居る生活を楽しむ事に集中してます。
とても可愛いですよ。


 
                                   はっちゃん。



28位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

小ざっぱりしたつもりがサッパリだ。

  1. 2009/12/24(木) 00:00:53|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
どうしたの・・・


よく言うよね。


ヒゲです。


剃ったんです。



何事も気付いて貰うというのは難しい事です。
事を難しくしてる第一の要素は、他者が気付いて呉れたかどうかはとても判り辛いという事です。

そして、この場合は気付いて褒めて欲しい。 或いは、気付いてその感想が欲しい訳ですので、
自分的にはかなりインパクトが強い事してる時な訳ですから、それをスルーされるのはキツイ事なのです。

この前も忘年会でプロレスっぽくなって、久しぶりに暴れたのだけど、きつくなって来ると、
何処かに「落し所」を作って切り上げないと身体が持たんのだけど、その「落し所」のインパクトが弱いと、終われないのです。

つまり、みんなが見てて、終わったな。と納得するオチが要る訳なのですが、こちらは飲んだ上に野獣の様な若い奴相手なので、捨て身でオチてるのに、誰も気付いて呉れないのは、真冬の嵐の中に裸で放り出されたみたいなものです。

二度とおまえらとは取っ組み合ってやらんぞ!と言いたい所だが、今のところ僕と「取っ組み合って」呉れる人は非常に少ないので、不本意ながら黙って居ます。

来年からは流血するとか、ウンコ出るとか明確なオチが要る気がするが、その辺は研究して見よう。


別に誰かに何か言われたくてヒゲを剃った訳ではないのだけど、事は僕の顔の表面の変化な訳で、会話してて、
「あれ?ヒゲは?」くらいの驚きがあっても良いようなものだが、何もないとなると、
こちらが「おや?」と思ってしまう。

別にヒゲを伸ばしたのも 剃るのが面倒臭くてだし、剃ったのも ヒゲが邪魔になったからだから、
そうたいした意味は最初から無いのだけど、これくらいの変化を完全にスルーされるという事は、
相当思い切った事しないと、誰も何も気が付いて呉れないと言う事なのでしょう。  
世の中ってキビシイですね。





28位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング 続きを読む

鶏と僕は嵐が去るのを待つのだ。

  1. 2009/12/23(水) 06:56:33|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
        ああ、めくるめく・・・



クリスマスは怖い。  いつの頃から怖くなったのか良く覚えては居ないのだけど、かなり怖い。
道路を走って居ても、派手なイルミなんか見掛けると、ああ、一人の時で良かったと深く安堵する。

お隣に若い女子が乗ってると、ああ、綺麗だね!って素直な気持ちで見る事が出来ると思うのだけど、
配偶者が乗ってる場合は緊張する瞬間です。 

イルミに気が付いた瞬間に、「あれは電気代の無駄だ。 アンチ温暖化の象徴だ。」
と夢も覚める冷たい言葉を呟くよう心掛けてます。


とにかく注意深く、クリスマスに向けて盛り上がらない様に、盛り上がらない様に、そっとした生活を心掛けてます。
そういう意味では今日辺りは正念場です。
できるだけ神社仏閣系寄りの道を選んで通行しなければダメです。  笑顔もいけません。

しかし、つくづく なぜこのような微妙な日が休日なのか理解に苦しみます。 
空気が読み切れてない天皇誕生日です。

全く同感というお父さんも多数居る筈です。  頑張りましょう。
少しでも盛り上がったら負けです。



会った事ないし。


えっ、考えてたの?


怪しいね。


犬だもん・・・





29位です。 有り難う御座います。




   26位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

フェルトでサクラ。

  1. 2009/12/22(火) 00:00:25|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
            フェルトの人形だよ。
            サクラ。久しぶり。

    ロンまる作 フェルト人形



誰かが入った後のお風呂の残り湯で、お味噌汁を作らなければならないとしたら、
僕はロンちゃんママの残り湯が良い。

僕は衛生観念に乏しく、心が広い奴なので、大概の人が使った残り湯でもお味噌汁にして飲める気はするが、
全部が全部「喜んで」という訳ではない。特におっちゃんが入った後はイヤだ。

フレジィくらいの枯れた感じのおっちゃんが入った後ならなんとか・・・とも思わんでもないが、
でも、なんかイヤだ。  なんか苦い感じがする。



しかしながら、ロンちゃんママの入った残り湯なら、喜んで飲んで良い。 
多分、清清しいさわやかな後味だろうと容易に想像が付く。

こういう気分は世間的には「マニア」とか「ヘンタイ」とか言うんだろうけど、
まぁ、この際どう呼ばれようが良いか・・・

あと、金太郎ママのも、飲んで美味しい気はするのだが、これはあくまで料理的な意味になってしまう。 
従って彼女にはグラグラたぎったお湯に入って貰わないといけない。  

あと、ネギ、マロニー、豆腐、白菜もいるなぁ。
ああ、リアルに鍋食べたい。

ええと、そういう栄養学的な事じゃなくて、マニアックな好みとしての「残り湯」の話だった。スマン。


そんなさわやかなロンちゃんママがサクラ人形作って呉れたので、こうやって正直に告白してる訳なんだが、
ちょっと変なおじさんだから、適当に距離を開けて付き合おうかな?
と思わせるのはお礼の言葉としては適切かどうかは知らん話だ。


リンリンに喧しく怒られながら、今日もお風呂掃除をする僕だが、
果たして本当にこの残り湯で味噌汁を作れるのか?

いや、ロンちゃんママの残り湯なら必ず・・・と、確信した次第です。

お人形有難う御座いました。

ロンちゃんママ、こんにちは。


怒られたい!


御意!


踏まれてもイイかも・・・



31位です。 有り難う御座います。




   26位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

おそらくは視界良好なんだろう。

  1. 2009/12/21(月) 03:40:10|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
何で怒ってる?


どうだろ?


ごもっとも


痛い。



前もどっかで触れたのだけど、長崎のFMラジオで、土曜日曜と夕方に曲の人気投票なんだろうけど、
今週のベスト20だか19だかやるんだけど、普通カウントダウンなんだけど、その番組はカウントアップするもんだから、とても都合悪いんです。 


オマケに番組の冒頭で、「第千何百何回」なんていちいちアナウンスするものだから、すべての数字が嵩む訳で、
のっけから重い訳です。

大体、この手の作りものは最後まで興味を繋ぐのが、最大の工夫なんだろうけど、そういう工夫をあっさり捨て去って、「さて、今週の第一位は・・・」とやっちゃうものだから、番組が進めば進む程に興味が無くなる訳で、
土曜日の放送の最後は、「明日は10位から・・・お楽しみに!」と言われても、一位より10位が楽しみな人ってそうそうは居ないと思うが、僕がおかしいか?



ところが、二日前にやっと気が付いたのだけど、この番組は、10分とか15分遅れて聞くと最後まで聞いてしまう仕掛けになります。
そう、今週の上位曲は既に流れた後だからです。これが気になるったら、気になる。
  
番組の最後にもう一度一位からアナウンスして呉れるので、曲は聴けないけど、結果は判る訳です。  
それでもある種の悔しさというか、システムの悪さというか、そういう不条理を押し付けられた不快感はきっちり残ります。

明日聴いた所で失われた今週の一位は永遠に聞けないシステムというのは、時の流れの厳しさを教えて呉れます。



今年も後少しで終わると言う事で、僕にとって今年はなんだったか考えたのだけど、ところが頭が働かない。
そう、平坦に見える毎日だが、確実にカウントアップされる数字と共に、出来事が多すぎるんですね。

しかしながら、これは日記ではないけれど、ある程度の時間経過と連動してこうやって書いてる訳で、時々遡って今年を総括する手掛かりは僕にはある訳です。   

数字は重なって、経験もして、進化してると良いのだけど、ただ数字が増えただけで、僕自身はどうやら後退の一年だった様に思う。見掛けが、去年と同じという事は、人間自体は一年経年劣化してる訳だから、これはマズイ。

失われた新鮮さと、重なった数字と、決して届かない過ぎた時間を悔しくも思う訳です。
あっさりどこかの部分を諦めて、思いっきり優しくなるのも良いかも知れないけれど、僕にはまだ受け入れられないです。


そう、ぶっ飛びたいです。薬物なしで。
エキセントリックで痛い感じもどうなんだ?とは思うのだけど、ぶっ飛ぶ為にはある程度必要かも知れないとまで覚悟する忘年会明けの僕なのです。





30位です。 有り難う御座います。




   27位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

雪が降るたびサクラの石頭を思うのさ。

  1. 2009/12/19(土) 02:48:39|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
九州でも、とうとう雪が降ってます。  もしかしたら積もるかも知れません。
意外に思うかも知れませんが、長崎でも冬場1~2回は平地でも積雪を見る事があります。

雪が積もれば道路はアウトです。九州人は、良くも国家が許したものだというレベルの運転ですから、
大渋滞になるのです。

ジャック・ラッセル・テリア全体がそうなのかも知れないけれど、サクラは雪が大嫌いです。
去年なんか雪を見ただけで、外には一歩も出たがらない状態でした。

それは寒いだけじゃなくて、他にもちゃんと訳があるんですよ。


傷跡があるんだよ。


ボール投げろって。


カポ~ン!


なぜ、大丈夫?






犬の頭って物凄く固いですよね。
コンクリートにぶつかって、物凄い音がしたのです。 
プロ野球選手がホームラン打った時みたいな音なんですが、普通に考えて、サクラ死んだと思いました。

それが嬉しそうにボールを咥えて帰って来るのは良いのですが、ドバッと血が出てるその傷口は、覗き込んだら、
絶対脳味噌が見えてる様に思えたのですが、天晴れな頭蓋骨はビクともしてませんでした。

それでも、暫く(数日は)は、コロッと行かんかいな?と心配したのを覚えてます。

それにしても流石に今日は寒いです。 外気は3度という事は、冷蔵庫の中の方が暖かいという状態ですね。

僕は今日は飲み会があるが、風邪を引かない様に注意しようと思う。
今引けば正月まで影響しそうな気がしてます。





31位です。 有り難う御座います。




   26位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

焚き火は時空を曲げるのだぁ

  1. 2009/12/18(金) 22:45:57|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
僕等のオフ会では、場所が許せば焚き火が主役になります。
焚き火が可能な場所ならば、誰が何も言わなくても(男でも女でも)林や森に入って燃えそうな物を集めて来ます。

事前に打ち合わせしたみたいに「自然に」それは始まるから、見てて不思議に面白いです。
元々野外派で焚き火慣れした人間が多かったのが原因でしょうが、僕も普通に何故かノコギリやナタを用意してしまうので、その傾向に拍車が掛かるのでしょうか。

断って置きますが、延焼の可能性がある場所では、幾ら寒くてもやる事はありません。 しかし、安全と判ると、幾ら暑い盛りでもやっちゃうのは、ちょっと頭悪げですな。


        焚き火するぞ!

さて、一口に焚き火と言ってもテクみたいな事もあるのだけれど、カセットコンロのガスで良いから、トーチにセットしてガ~っと一気に燃やすのが早いです。

大きな薪の下に小割り枝を入れて燃やすのが基本ですよ。  この時バーベキュー用の炭も一緒にすれば時短になりますね。



ワイワイ皆でやって、そろそろ丑三つ時になりますと、ナゼかお決まりの怖い話が始まります。

今回は山の不思議なお話が話題でした。

真夜中はコレ!


この日は大変穏やかな夜でしたが、お話を始めて暫くすると、遠くから「ゴゥ~ゴゥ~」と音が近づいて来ました。
正体は風の音なのですが、穏やかな夜に突然に吹き出すのはいかにも不自然なのですが、真夜中に焚き火の傍で怖い話をすると、森の中から不思議な音がするのは当たり前なんです。

          何でか風が騒ぐんだよね。


そして、怪談話が終わると、それに合わせた様に風の音も止んだのでした。


脳味噌の仕事の中には、やって見なくても判るという機能がありますが、闇に絡む物事は、実際やってみなければ判らない事も沢山あるみたいですね。

本物の闇の中にはアンタッチャブルな何かが潜んで居るのでしょう。
恐怖は僕達をシャキッとさせて呉れます。  想像は膨らんで頭の中は一杯になります。




やっぱし、怖いか?


予期せぬサプライズで、夜明け近くにフクロウの声を聞きました。
本物の闇は彼等を護ってもいるのですね。




32位です。 有り難う御座います。




   27位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

さて、19日は「忘年会」をします。
詳しくはジョイパパの所で。  クリック!

一斗缶ラブ! 簡易バーベキューコンロ。

  1. 2009/12/15(火) 09:49:55|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
さて、野外活動の真ん中に火があるとオチが着くというもの。特に冬場は火がないと家に帰りたくなって来ます。
まずはお手軽にカセットコンロはお勧めです。 普通に家庭で鍋物に使う奴がよろしい。
カセットガスは安価で何処にでも売っているから、これを使わない手はない。

今回も僕は待ち合わせ場所の駐車場で、なかなか集まらないメンバー待ちの間 カセットコンロでお湯を沸かしてコーヒーや柚子茶を飲んだ。

カセットコンロ使用の良い所は、大概の場所でノンクレームな所。
短所は、これは野外専用のガスストーブ全般含めて風に弱い。  風防の工夫が要ります。

お手軽なのは車のバックハッチを開けて中でやっちゃうんだけど、車燃やさない様にしなくちゃね。



さて、野外での大人数の煮炊きの主役は何と言っても炭火ですね。
バーベキューコンロなども最近は安価で良い物が出回ってますが、勿論使用頻度によるのだけれど、スグに酸化が進んで駄目になってしまいます。

今回はジョイパパが一斗缶を数個用意して呉れました。  勿論そのままでは使えないので、加工しますが、加工と言ってもカンタン。 金切り鋏で切るだけです。  安全の為、軍手着用は当たり前よ。出来れば皮手袋が良いですけど。


これで?

カットは距離が長い順にしますよ。
  
一斗缶のスチールは薄いので加工がし辛いのです。従って加工合わせ部分はカットせずに最後に残して、強度を残しつつ作業するという事です。

結果、安全に繋がります。

加工するぞ!


怪我しない様に!

後は木炭並べて着火するだけ。

団扇か火吹き竹があると早いですが、条件にもよるけど、バーベキューに適した火力を得るまでは平均40分くらい掛かると思って下さいね。

さて、準備万端。   さあ焼くぞ~!

って・・・
色々忘れるよね。


野外活動に必要な物はチェックリストを作って準備します。

でもね。  欠品もご愛嬌。

犬のバリケンの鉄製スノコなんか良い焼き網になります。 (ウゲッ~)
車の鉄製ホィールキャップで焼肉した事もありますよ。

今回はメンバーに電話して買って来て貰ったけど、工夫と閃きで乗り切るのは楽しいです。



26位です。 有り難う御座います。




   24位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

寒いから山へ行こう!

  1. 2009/12/14(月) 00:02:26|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
ワーブ山へ行く。


エッサ、ホイサ!


なんだろうね。


自分だけ!


JRT倶楽部はアウトドア志向という事で、冬こそ野外と言い続けた男子陣の言葉を検証すべく、土曜の夕方から、山に入って一晩過ごすという怒涛の蛮行を行う事になりました。

僕は単独では時々犬とやるのだけど、集団で・・・となるとちょっとどうかなぁと言う気もあったけど、その辺は案ずるよりなんとやら。

みんなでパソコンやテレビから離れて、森で過ごす夜はとっても素敵でしたよ。


勿論寒いのだけど、寒さ対策を取れば大丈夫。
クリアな空気の中、邪魔な町の灯りが無いので、ミルキーウエィくっきりの満天の星空に流星群イブイブで、見る気になって見上げると、きっと必ず見える流れ星。


でも、方や漆黒の森の中で、土木工事に従事する黒い犬ワーブ。
ほんと、熱心なんです。

時々満足そうに口をクチャクチャ・・・ 何食べてるんだろう?  
呼んでも取られたら叶わんと、逃げるので判らない。

一説にはマツタケ、トリュフ?と仮説を立てる人も居るけど、それなら尚、役に立たない度が上がる馬鹿犬ですよね。

そんな僕の胸のウチは関係なく、今日も山は楽しいと思うワーブです。





ジャック・ラッセル・テリア倶楽部的野外オフの楽しみ方を次回から少し紹介してみようかな?と思ってます。
九州の様に自然に恵まれた土地でも、なんだか野外活動が下手な感じの人って多いかなぁ・・・なんて思う昨今です。

お金も無駄に掛ける事なく、特別な事しなくても大丈夫なんですよ。
冬こそ野外。  楽しいんだから!


28位です。 有り難う御座います。




   24位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

人間の鼻でも感じるよね。

  1. 2009/12/11(金) 00:00:35|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
君達鼻はプロだよね。


今は僕も嫌い。


何の花かな?


そうだね、冬のにおい・・・



幾ら日本の西の果てとは言え、夕方 犬達と散歩していても、流石にスグに暗くなる季節になりました。  
とは言っても5時半位までは、ボール遊び出来ますけどね。

昨日、小雨降る夕方の公園で、サクラとワーブが長い時間空に顔を向けて空気の匂いを探って居ました。
犬にしか判らない匂いなんてあるんでしょうか。

僕も顔を上に向けて匂いを嗅いでみると、雨の湿った匂いの向こうに冬の匂いを嗅いだ気がしました。



27位です。 有り難う御座います。




   20位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

偽ミッキーだって、昔は日本にも居たんだよ。

  1. 2009/12/10(木) 03:52:28|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
ジョンの事を書いたら、その頃の事を思い出した。  古い話で申し訳ないけど、流れ的に良いかなぁ~ と。

リンリンがパソコンの調子ワルワルにして呉れたので、この記事自体5回目のトライだ。  ちゃんとUPまで行くかなぁ・・・


てへじゃないぞ!



信じられないだろうけど、もうその頃はリンリンに会ってるんですね。

30年前ですよ。


ミッキーなの?


コーラばかり飲んで居た。


センス悪っ。


僕にはどうしても初デートでセンスわるわるのTシャツ着て来るリンリンの真意が判りませんでしたので、もしかしたら、嫌々来たのかも知れないと勘ぐった訳です。

そんな風に思わせる程そのTシャツの偽ミッキーの顔は底意地の悪い、僕には再現出来ない顔でした。
でも、純粋にリンリンのセンスが悪いだけなのだと判ったら、何だかほっとしたのを覚えてます。

漫画の僕はコーヒーみたいなの飲んでますが、多分大人ぶってビールか、その頃の好みで、コーラを飲んだ筈です。
僕はまだティーンエンジャーでした。

この後、リンリンが成人してる事を知ってビックリする訳ですが、こんなリンリンと家庭を持って子供まで作ってしまうのだから、僕の方が余程センスがないビックリ野郎という事かも知れません。







モデルはあにまるらいふ
この人強い。 弱っちい事ばかり言ってる奴は弟子入りしたら良いと思う。
でも、見かけたら優しくしてあげてね。


      あにまる・らいふ




27位です。 有り難う御座います。




   20位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


ふぅ~! 此処まで書くのに13回記事を飛ばした。  根性で書きました。

ジョンっても犬じゃない。

  1. 2009/12/08(火) 21:47:44|
  2. 四コマかなぁ・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
12月8日だ。

ダコタ・ハウス前

時間が経ちました。

合掌


さて、今日はしんみりしてた。
もしかしたらジョン・レノンは僕の行動に一番影響してる人かも知れない。

得体の知れない獣だった僕にラジオから「想像せよ」と教えて呉れた変な人だ。  
僕は学校や家でも(大人の男から)嘘ばかり教えられたが、この人だけは、とてもシンプルに本当の事を教えて呉れた気がする。  頭の悪い僕にでも、水が布に染みる様に判った気がした。 

基本の基本はとてもシンプルで力強く美しいのだと教えて呉れた訳だ。
嘘というのは言葉が多い。

僕は今でも迷った時はジョンの声を思い出すのです。
「想像せよ」  「想像せよ」







           お寒うございます。






23位です。 有り難う御座います。




   20位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

「キーちゃん可愛い!」の過程。

  1. 2009/12/07(月) 02:30:44|
  2. キーちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
保護犬キーちゃんだけど、今は僕の手元に居ない。  メンバーというか、有志の間で一時預りし合ってるのです。
何処の家庭でも飼える犬にならなくちゃね。  というか、もうこの子は合格なんだけどな。

久しぶりに会うキーちゃんはメチャ可愛い。
頭が良い奴なので、人の顔も良く覚えて居るので僕やリンリンを見つけると大喜びする。

この不細工が可愛い。


            キーちゃん 可愛い!


やっぱり可愛い。
      変だけど可愛い。

佐世保島瀬公園はイベント事には事欠かない公園です。
いつもは公園前のスペースで開催の譲渡会ですが、今回は公園内ステージ横でスペース頂いてます。

ステージでは大道芸やってますから、一等地頂いてる訳です。
感謝 感謝。
島瀬公園の中





実は僕は女子には嫌われて居るのです。
類人猿風に描かれては堪らんのか、清々しい気分でカメラを向けるのに、皆逃げて行きます。
気が向かないと描かないってば!



駄目!
いや~ん!
       イヤ~ン     
         いや~ん!~2
             ヤメテ!
            いや~ん!~3



牡蠣~  牡蠣~ と、うわごとの様に言ってた御褒美に牡蠣を頂く。
僕は車の運転があるのでアルコールはNG。  くっそ~。

奢って呉れた友人の飲むホットワインが、寒気の公園では美味そうでした。

牡蠣どうぞ。







モデルは雲の実さん。
誠実です。   彼女が眉をひそめると、何か悪い事したかなぁ・・・と数日気になる。




         雲の実さん




23位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

進化の過程~ローカルネタでゴメンネ。

  1. 2009/12/06(日) 00:10:30|
  2. 四コマかなぁ・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
悲しい時~

悲しい時~ 金太郎パパだと思って声を掛けたらオラウータンだった時~





オラウータンだった時~・・・・

          とうとう言っちゃった。




ローカルネタなので、どうなの?って思うけど、描いてて嬉しくて笑ってしまいました。

月曜夜八時は はっぴいFMの「金太郎パパ動物園」聴かなくちゃ!


これ描いたら4コマなんかどうでも良いや・・・・
日曜だしね。  

 皆さん良い日曜日を!




25位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

野望は小さく育てるものだ。

  1. 2009/12/05(土) 00:05:42|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
変な提案。

ボクも魚は好きだな。


君達熱心過ぎない?


食べちゃだめ





カキ焼食べたい。
今では何処にでも牡蠣小屋はあるけど、やっぱり牡蠣食べるなら諌早から佐賀鹿島までの有明海沿岸で食べるのが気分良い。
しかし、リンリンがカキ嫌いなのでカキ小屋にはここ数年行かない。  何故かリンリンとは食べ物の好みが全く噛合わないので、大変困る。  先日のラーメンで嫌な思いしたのも、リンリンはそもそもラーメンなら私嫌だといつも言うからなのだが・・・

唯一共通で美味いと思えるのは、うどんだけだと思う。

それにしてもカキ焼食べたい。
だからと言ってあれは一人で食べるものではない。  数人、少なくとも二人で、煙い、煙いと騒ぎながらジュっと汁を滴らせながら食べるものだ。

冬場って、僕にとって食べ物に関してはとても残念な季節なのです。








モデルはいろは。
ご近所さん。   僕は何故かこの娘を見てると熱いお茶を膝にこぼした様な苦々しい気分になる。
意外とファイターなんだよなぁ・・・


         いろは





24位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

何処に行きたいんだ?クルクル君。

  1. 2009/12/04(金) 04:22:26|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
おや?何?


クルクル君なの?


え?カッコいい?


自分の事は気が付かないよね。





高速道路を走る度に思うんだけど、長崎自動車道って、スカスカだよね。
九州以外の人は解からんだろうけど、佐賀の鳥栖って所で長崎道に分岐するんだが、分岐したとたんにナンか暗い訳。
勿論夜の話なんだけど、泣きたくなる位暗いのね。  

それが、いよいよ長崎に入りますって手前でやけに長いトンネルが二本あるのね。  ここが、この道を通す一番の難所で、何年も掛けて掘ったのだけど、このトンネルを抜けると東彼杵に出るんだけど、目の前に大村湾が広がるものだから、勿論町の明かりなんて無いの。  真っ暗闇なの。明るいトンネル抜けてだから、余計暗い訳ね。

車も少ないし、この道本当に高速だっけ?と頭捻るのね。
ハンドル握りながら、此処でいつも思うのが、新幹線通すって頑張ってるけど、本当に正気かよ?と思うの。

今の知事さんが辞めるって言うんで、次にプロレス上がりの正気かよ?という人も立候補するらしいのだけど、新幹線は要らん、諌早干拓の是非は県民投票で・・・などと、ことごとく僕と意見が合っちゃうので、泣きたい気分なんですな。

もうどうせだから、西彼杵や東彼杵の山をブルで押して、大村湾埋め立てるぞ~!位の事ぶち上げて呉れれば面白いんだけど、チマチマ、チマチマなんか嫌になっちゃう。
ここ数日エコも嫌い。

どの道八方塞がりなんだから、長崎は長崎らしく、自分は自分らしくで良いんじゃありません?






ポーズはマリちゃん。

弾け系シャイやや変キャラ。  可愛いが好き キラキラを押さえてキラキラさせる天才。
多分婆さんになってもファッションはあまり変えないだろうと思うな。
是非貫いて欲しい。



      ルル☆マリ -2



えっと、譲渡会明日だった。  コチラも宜しく。  
雨か?

日時:12月5日(土) 13時~17時
場所:佐世保市島瀬公園



27位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

Too-ticki二周年おめでとう。

  1. 2009/12/03(木) 01:31:17|
  2. 友だち記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
モデルはタハ母。

良く笑う。  微細に心揺らすが、想いは強い。

世話好き。



       タハ母





厳木の流れを抱える盆地の田園風景。
盆地の縁に迫る山々の紅葉が美しい。  毎日見てるとそうでもないかも知れんけど、なかなかの美しい土地だと思う。

整備の行き届いた川原を歩くのは気持ち良いですよ。

     厳木川で。


ワーブ



何も狙わずに行ったのですが、犬の美容室Too-ticki">Too-tickiが丁度2周年を迎えたとの事。
店は厳木川を渡ると有る。

歯医者さんが目印。  うっかりすると見過ごす。


ガラス越しに。



こじんまりした店内には可愛い小物達が並ぶ。

        オヤツ


こんな小物達に囲まれて仕事するのは女の子の夢なんでしょうね。


             小物達1



サクラとワーブは美容室には縁が無いけど、お洒落じゃないけど・・・



小物達2


僕に邪魔されながらカットして行くが、よく耳を落としたり目を突いたりしないものですね。


        トリマーまさみん


此処に犬の美容室載せても、読む層と合わないのは感じるのだけど、唐津を通る時は寄ってみて下さいね。
二周年おめでとう御座います。


☆ Too-ticki ☆">☆ Too-ticki ☆


27位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

とうとうカウントダウンですね。

  1. 2009/12/01(火) 07:44:35|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
早くも街では忘年会チックな飲み会風のお父さん達がフラフラしてます。
良く解からないのは、最近ではハジケてベロンベロンになる人を見ないので、どういう類の飲み会なのか、外からは判断付きかねる。

かくいう僕だって随分飲み方が変わった。
今では考えられんが、お酒自体がそんなに好きじゃなかったし、ただ年末の付き合いという事で、悲壮感さえ胸に秘めて忘年会には参加したものだ。

目上の人からのグラスに注がれたお酒は必ず飲み干す。  限界でも飲む。  しかし、ダウンするのは男の恥。    吐いて飲む。

今では同年代と飲む事はないが、その頃は、仲間内で飲んでも同じ事。  何故か酒に強い奴が偉い事になってるから、吐いて飲む。   こりゃとうとう限界超えたなぁと、今日これで何回吐いたっけ?と思いながらも、吐き終わって、ガシッと立って「次行こう!」というのが礼儀だった。

今はみんなお洒落でよろしい。
でも、本当は心の片隅で、ちょっとだけ「この根性無し!」とは思ってます。


おい、何処で吐く!


ビックリしちゃ駄目。


う~ きもい。


うらやましがっちゃ駄目!



えっと、譲渡会もよろしくお願いしときます。
日時:12月5日(土) 13時~17時
場所:佐世保市島瀬公園


26位です。 有り難う御座います。




   23位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。