ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いや、漫画なんで、どうでも良いじゃない?

  1. 2010/01/31(日) 20:42:08|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まぁ、嫁さんらしい意見だな。


そうかなぁ


そう思ってくれるのか・・・


あはは、微妙だわな。

まぁ、有難い事なんでしょうな。   リンリンに言わすと、僕は全体的にもう少し格好良いそうです。   

僕に言わすとリンリンはもう少し格好悪いです。

 

 

 

 


落ち葉で埋もれて。

 

なんだったかなぁ~。  ナンかのスポーツの監督さんが、本当の力は冬場の走り込みで付くんだと、言ってたなぁ。       ボズ家では、恒例の犬連れ冬場のトレッキングが始まりましたが、今年は本当に暖かいのですよ。

このまま春になりそうな感じがするんですよね。  もしそうなら、運動系の犬にはキビシイ気候になりました。   今の内に沢山運動させないと、運動する時ないじゃないですか!

 

                森のトレッキング

 

 

おいおい、犬ばかりで人間の方はどうなんだって?   ふふん。 満足に踏ん張る事が出来なかった左足ですが、理屈と根性で随分良い感じになってきました。  冬場に良い感じって事は、結構良い感じな訳。

じん帯切ってから、約8ヶ月ですな。 おじさんだからコレくらい時間掛かるんでしょうね。    正直な感じ、60パーセント位戻った感じです。  こりゃもうダメだな?と、何回も思いましたが、理屈で痛みを越えました。   もう大丈夫です。

 

 

もう絶対怪我なんかしないぞ~!と、毎日気合を入れてますよ。 

多分ですけど、森の空気も回復には良いです。  

今からは春の陽気との競争です。   冬の空気を感じてるうちに、犬と沢山運動しなくちゃ!

 


落ち葉の道で


 


 


30位です。 有り難う御座います。




   23位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

スポンサーサイト

何も言わなかった海。

  1. 2010/01/30(土) 00:09:51|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すごいな。


無理だって・・・


しょんぼり


勝手に思ったんだろ?

 

 

 

長崎は外海(そとめ)祈りの海に行った。  隠れキリシタンの里だ。

海にストンと落ちる山肌にへばり付く様に建てられた教会がある。  母の故郷でもある。


            母と。

遠藤周作文学館がある高台から角力灘を望む。

素晴らしいサラシが広がる海岸線が目に飛び込みます。  勿論ヒラスズキなんかも居ます。 命が幾らあっても足らんので、お勧めはしませんが・・・

僕は、何故か知らないが、遠藤周作はたった一作「沈黙」だけ読んで居る。  何回かは読んだ。 そして何故だか、他は読んだ事ないです。

母方はカトリックが多いのだが、何故か僕はカトリックじゃない。

写真の三角屋根が文学館。   この地にどれだけの人が多くを抱えて立つのか、やはり目の前には美しい海が広がるばかり。

 

     記念館の三角屋根

 

クタクタのバッグ。

クタクタに疲れたバッグがある。  エンブレムの文字はイタリア語か・・・    僕の叔母さん(母の妹)はカトリックの尼さんで、勿論叔母さんに限った事じゃないのだが、彼女達は、非常に物を大事にする。

 


バッグ

 

 

これでもか、と使い込む。  恐らく何年も丁寧に使ったのでしょう。  見た目もだけど、肌触りでそれと判る。


              バッグ~2

 

叔母さんも大概いい歳だが、平和ボケ、嘘つきの日本に嫌気が差したのか、治安ワルワルのボリビアだか、チリだかに行ってしまった。   形見の心算か、母にバッグを置いて行った。

シスター達は似た様なバッグを持ってウロウロしてるから、教会から配給でもしてるのかも知れない。  母は何故か、バッグなど使わないのだが、時々引っ張り出して撫で回して居るのだろう。

 


                  バッグ~3



35位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


再生しながら滅びて行くのだろうな。

  1. 2010/01/29(金) 11:01:09|
  2. はっちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

 

真夜中のはっちゃんは僕の寝床で寝てる。

                深夜のはっちゃん

以前はっちゃんは、車が大の苦手で筋金入りだと書いた。  でも、どんな犬でも車は大丈夫になるとも書きました。       それがですね。  2~3日位前から、車に乗るだけで馬鹿みたいに出てた「ヨダレ」が止まったんです。  

長かった・・・  車に乗せて、掃除して。  車に乗せて、掃除して。 

完全に克服して呉れたのかな?  それなら良いのだけど。

 

 

保護犬は細かいルールが判らないから、僕の家では色んな物が壊れて行きます。  妙なタイミングで壊れる物達よ。      僕やリンリンも確実に壊れて行くし、この家の事柄は全て壊れる方向性を指しています。

クレートに入れて置けばこんな事ないです。 でも、もうクレートはマスターしてるし、退屈だよね。

 

      あ、やられてる。

絶妙に不便とかみすぼらしく、毎日何かが少しずつ壊わされて行く。   ペン軸買いに行こう。

 

ああ、ダメな事したんだなと、はっちゃんは判る。


反省のはっちゃん。
どうでも良いけど、ガラスを掃除しよう。

 



35位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


もう春みたいだけど。

  1. 2010/01/27(水) 14:06:32|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

何騒いでる?


どうしたの?


ああ、そうか。


早く春になれば良いね。
お腹ペコペコだろうね。  早く春が来れば良いね。

 

 

今日なんかとても良いお天気で、車の運転してると窓なんか開けて走っちゃいます。  流石に窓全開で走ってる車なんか僕一人だけど、少し寒いのを我慢すれば、とても気持ち良いです。

こんな感じなら、ボチボチ大きなチヌを狙って釣りに行っても勝負になる感じですよね。  ああ、釣りに行きたい。

 

 

庭の草も大喜びでグングン伸びて来て居ます。 僕が草取りしてると、後ろで土を掘ってる音がするので、どうせワーブだろうと思ってましたが、振り返るとサクラが掘ってました。

この犬とはおよそ8年暮らしてますが、土を掘ったのは初めて見ました。  ビックリして、草取り中断して眺めましたが、なかなか熱心に掘ってました。 じっくり地中の匂いなんか探って居る様子を見てると、何か「お宝」が出て来るんじゃないか?と、期待もしますが、出て来るのは、冬眠を邪魔された虫ばかりです。

やはり本気になれば犬らしい奴で、見る見る大穴になってしまいました。

 



          掘るぞ~!




ほんのり期待してた「お宝」も、出て来る感じでもないので、適当な所でサクラを止めて、大穴を埋め戻しました。  ちょっぴり不服そうに埋め戻される穴を見てるサクラでした。


遥か昔、実家の庭は犬達が掘る穴でボコボコしてたのを、懐かしく思い出しました。



サクラは何処か他の犬と行動が違う奴なので、犬として何処か無理してるんじゃないか?と、時々心配になる事がありますが、こうやって犬らしい面を見せて呉れると、なんだかとても嬉しいのです。


幾らでも埋め戻すんだから、気が向いたらまた掘っても良いんだけど。 と、思ってます。






35位です。 有り難う御座います。




   27位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

ぴょこたんからピョコへの過程。

  1. 2010/01/26(火) 03:55:38|
  2. ピョコタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オカルトだけど、超能力はある。

譲渡会の朝、僕ははっちゃんが譲渡されるビジョンを得た。  

なんて書くと大袈裟なんだが、時々かなりハッキリな虫の知らせみたいな奴ってあるもので、僕がハッキリ言う時はそれは必ずそうなる訳で、リンリンなんかは朝から涙目で、はっちゃんとお別れしたのでした。

それでも「帰って来るのよ~」なんて言いながら玄関から送り出すと言うのは、一時預かり、訓練係りの態度としてはどうなんだろ?

 

             はっちゃん。 

 

 

しかし、実際に出たのは僕としても思い入れ深いピョコタン。

なんじゃそれ?と言われたけど、貰われて行った先でもっと良い名前を付けて貰える様に。   マズルの大きな傷跡は大変なマイナスだろうが、それを跳ね返して明るく元気に!という意味で付けた名前です。

里親さんはまたしても大村。   しかも僕のご近所、 隣の町内。  

先住犬はゴールデンで、14年生きたらしい。  ご立派という他ない。  その犬の事は、実はハッキリとは言えないのだが、僕もぼんやりとは覚えて居ます。  恐らくあの犬だろうなと思い当たります。

そうか、死んだのか、という思いと、その家庭にピョコタンが行く奇妙を感慨深く思いました。

 

ピョコタンは傷が残って居るので判りやすいが、おっちゃんから虐待受けてたので、成人男性が苦手です。  里親さん宅のご主人は見るからに優しそうな方なのですが、「ウ~ウ~」威嚇する始末でした。  馬鹿だな、ピョコタン。

暫く手から一粒ずつフードをやって貰って慣れて貰う事にしました。 多分、ここのご主人なら短時間で打ち解けて呉れるんじゃないかと思います。

「名前変えて下さいよ」というが、「ピョコ」で行くらしい。   ワチャ~!もっと良い名前付けとくんだった。

僕なんかは犬に麻痺してるから良く判らなくなってるけど、飼い易いといえば飼い易い。  しかし、癖があると言えばある、変な犬ピョコだけど、よくよく見ればこの家庭じゃなくちゃダメな様な気がして来ます。   オカルトだろうか?運命はあると感じます。

選んだのは息子さんだが、熱心にピョコを覗き込んでいたのが印象的でした。

よろしくお願いします。  楽しい犬だと思います。

 

 

 

ぴょこたん

キーちゃんも大村。 はっきりとは判らんけど、この犬も血が繋がっている筈。

写真は悪い毛が全部抜けた頃のキーちゃん。 この犬こんなに綺麗だったの?ってみんなをびっくりさせた頃です。  まだ、筋肉がゴッソリ落ちてますが、この頃位から、ガンガン良い犬に変わって行ったのを覚えて居ます。

実は、元々知人宅なので、譲渡先にこんなに早く会いに行く事は異例だが、昨日会いに行きました。

全く何の心配もないです。 楽しそうにしてました。

 

キーちゃん。

やよいちゃんも大村。

僕個人はこの犬の面倒はあまり見なかったが、色々心配掛けた奴。  しかしながら、数奇で強運という意味では唯一無二な奴です。  この犬を思えばいつも笑ってしまう。

叩かれても踏まれても気にしないなら何とかなるさ!と言う見本の様な犬です。

 

 

             やよいちゃん

そして、全ての犬に関わって来たサクラとワーブです。

二匹共に八歳に突入ですが、ヘンテコな犬達の良い教育係りでもあります。

ルールも何も判らん犬達はマズ、最初にこいつ等から色々学ぶ様です。 そして、僕の目から見てもこいつ等は教え上手になりました。  経験を積めば犬だってかなり色んな事が出来るのだという見本だと思いますよ。

ワーブは犬らしいですが、サクラは僕の相棒の様な感じです。

 

リンリンの願い通じて帰って来たはっちゃんですが、また暫くこいつ等に教育される毎日です。

 

 

サクラとワーブ

 

 











   

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

バッテリー無いとなぁ・・・

  1. 2010/01/23(土) 22:49:36|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会の朝。


気が利く!


お おかしい・・・


なんでなんだろ?

 

犬関係のコンデジはキャノンだぜ。 

二年半程酷使したIXY DIGITAL 900 ISも雪の積もった翌日に電源入れたら、 「ウギョ~ッ」っと変な音がして、            何を撮ってもピンボケになる変な壊れ方をしてしまいました。 愛してたのに別れは突然なのね。

最近はあんまり写真自体撮ってないみたいに思うだろうけど、ココに載せないだけで、やっぱりカメラは要るんですね。  
ケータイとデジカメは要るんですよ。今の人は。

と、いう事で、安いがアフターが悪い近所のY電気でIXY DIGITAL 眺めてたら、110isが安いんですね。
本当は全く同じの900 ISが良いのだけど、今じゃどこでも置いてるの見た事ないですもん。

他店の現品処分って奴と比べても、ポイント使わんでも2.000円からの開きじゃ、やっぱしY電気になりますわな。  
安い事が最大のサービスだと解ってるんですね。  なんやかんや不満はあるけど、その点は偉い。

それで、めでたく12.000円位で購入しました。  大事に使おうっと。
 
3年位もって呉れると有難いですけど、撮る日は500枚位は軽く撮りますし、撮らない日は、ほぼ無いですから、もしかしたら、 贅沢な望みかも知れませんね。




色んな考え方ってあると思うのですが、僕の様にパソコン初心者は大きな電気屋でパソコンは買うと損かも知れませんね。 パソコン使ってると、必ず不都合は出ますから。

いざ、壊れても相手さんの組織が大きいと、なかなか見に来て呉れないし、 散々待たされて、
見て呉れた所で新しい機種を薦められるのが常で、その辺非常に不満だったのですが、

ここはあっさり販売店にアフター求めるのは考え違いだと諦めて、近くのパソコン教室なんだろうか?実態は良くは知らないのだけど、 ピーシーサポート長崎さんという所に面倒見て貰う様になりました。  
今回パソコンの調子が悪くなった時もスグに来て頂けて、 的確な処置をして貰えました。
  
新しいパソコン購入する時もこっちの要望、予算等伝えて丸投げでバッチリな物を持って来て呉れるので、非常に助かります。
修理なんかが長い場合は、「代わりのパソコン要りますか?」なんてサラリと言っちゃう辺りがニクイ。



ですから、僕の場合はパソコン本体以外の解り易い機器は大型量販店で、値段と性能のバランスを見て 購入してますが、アフターは全く無視してますので、冷徹に値段に執着出来る訳です。

何でも物が壊れるとショックですが、事パソコンに関してはグレてしまう人まで居ますし、
壊れる時はいきなり壊れる訳で、 その辺はとても厄介ですが、その上に厄介な電気屋相手なんかしてたら、ハートはボロボロですわな。
精神衛生上だけでもガード出来る体制は作って置くって大事だと思いますよ。

 










72位です。 有り難う御座います。




   49位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


挨拶だから・・・

  1. 2010/01/22(金) 00:00:21|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

挨拶だもんね。


時々怒るけどな


えっ・・・


嫌だよ。



今年に入ってから、隣のビーグル犬が死んだ。  お隣が静かになって何だか寂しいです。
サクラやワーブが小さい時に遊んで呉れた良いやつでした。


寂しい事があれば良い事もあります。

里親募集中の犬達なんですけど、以前からちっと難しいかなぁと心配だったチワワのちぃちゃんがいつの間にか里親決定してるし、昨日 確認取ってると、あのキーちゃんも決まりという事になった。

リンリンに言わすと、もぞもぞ何時までも里親が決まらない状態で、最後はなあなあで、ウチの犬にしてしまえ・・・と言う作戦だったらしいのですが、もくろみが外れたと落胆してました。                                                しかし、里親さんは元々僕の知り合いだし、家も適当に近いし、間違いはない家庭なので、まぁキーちゃんにとってはとても良かったという事です。

適当な時期を見て、またみんなで散歩なんかも出来るかな?なんて思ってます。

 

          変だけど可愛い。 

 

それでですね、今年一発目の譲渡会は、今度の日曜にやりますよ。  まぁ、毎度毎度でオフ会の続きみたいなノリです。        ネコ班も久しぶりに会うし、みんな元気にしてたかなぁ?って所です。        

馬の骨を4時間スモークした奴をみんなに配ろうかな?と思ってたのだけど、ウチの犬達がバリバリ食ってます。 このペースだと無くなりますね。  馬の骨持ってる人は持ってきたらスモークしてやるんだけどなぁ・・・                          滅茶苦茶喜びますよ。  小型犬は駄目かな?と思いますけど。




日時:1月24日(日) 13時~18時
場所:佐世保市島瀬公園(交番横)





 70位です。 有り難う御座います。




   52位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


アバター面白いぞ。

  1. 2010/01/20(水) 21:30:49|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
画面が緑なんだよな~


面白かった!


訳判らん。


ごもっとも。

映画アバターを観に行こうという事でユナイテッドに行くかと上映時間を調べると、2Dだと書いてあるんだな・・・
誰が2D観るんだろ?  そんで、3Dは何処でやってるんだ?と調べると、「TOHOシネマズ長崎」でやってるという事です。

長崎市内の「みらい長崎ココウォーク」という観覧車がある商業施設に入ってるんだけど、人がいっぱいで嫌だから、
まだ一度も行った事が無かったんですね。映画は観たいけど、現場に行くのが、非常に億劫なの。

イオン綾川(香川県)でもやってて、リンリンの実家の横なんで非常に便利良かったのだけど、映画観に行った訳じゃないので、パスしたんだけど、やっぱり観たいよね!って事になりました。


アバターは勿論面白かったのだけど、やっぱり作る人間が面白いと思う。
ジェームス・キャメロンはどうかすると、頭が変なおっさんだけど、一発で好きになったのは、この映画は偉く金を食った映画に関わらず、もう今の段階で、これはあくまでこれからの初期投資だと言ってしまうあたりがふるってます。

どうせダメダメな日本なら、この人に帰化して頂いて国の舵取りして貰ったら面白いと思う。
花火を上げるという事にかけては信頼できるなぁ。





実はパソコン壊れてて、仕方ないので、通常の数倍手間を掛けて(気が遠くなる作業です)UPまで漕ぎ着けてましたが、あろう事か、デジカメも壊れてしまいました。  まぁ、色々壊れる時期なんでしょうか・・・
こういうのは2年位の命なんですかねぇ・・・


労力も余りに掛け過ぎだとあまり意味がないので、修理に出してましたが、さっき記事が全部飛んだので、まだ治ってないみたいですね。  まぁ、以前は3行書くと飛んでましたから、マシにはなったのですが・・・




新年一発目のオフ会ですが、今までで最小人員でやりました。  告知がマズかったのですな。
パソコン悪いと記事自体が悪くなりますもんね。

あ、スモーカーですね、色んな食品で実験君したのですが、全てが、酒飲まないのが不可能に近い程飛び切りの酒の肴になってしまいました。  特にチーズは最高!
前記の様にデジカメ壊れてるんで、見せたいのに残念です。




57位です。 有り難う御座います。




   43位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


スモーカー製作~3

  1. 2010/01/13(水) 19:41:06|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝はビックリしたなぁ


雪だよ!


バタバタですよ。


寒いと嫌だよね。


今朝の積雪はちょっとしたものでした。
僕の家からは鉄道の駅も近いのですが、なにしろド田舎の単線の鉄道なので、チンタラしてる訳で、
急いで居る時は使えんのです。

おまけに、動いてるんだか、止ってるかも良く解らんし、渋滞覚悟で車で行く方が良いのです。
とは言っても、家の前から急坂で、チェーン無しでは、国道に出られそうにないので、
マズはタイヤチェーン装着です。

が、その前に車に積もった雪を除けます。
車の上には20センチ以上積もってました。  塵取りとほうきで除雪しました。



                                    塵取りで雪掻き


国道に下りると、高速が止ってる影響もあり、渋滞でした。
写真は渋滞を抜けた所だけど。

普段20分位の道程が一時間程です。  まぁ、事故無しで良かったです。




                  国道は混んでました。

 


さて、製作途中のスモーカーです。
内部の加工に移ります。  ま、カンタンですけど・・・

食材を置く為、Sカンで吊るすにせよ、網を置くにせよ「受け」が要る訳です。
その、受けを取り付けます。
熱源に近い一番下の段だけ、アルミパイプをカットしました。

上の段からは、木製の丸棒を使いました。
カンの外側からビスで留めてます。



   アミ受け?

 


丸棒の木口にビスを打つと、まず割れるので、必ず下穴を加工しときます。



絶対よ。

 

二段重ねですので、上の段がずれて落ちても面白くないので、カンタンなガイドを付けて見ました。




                                      ガイド付けた。

後は、実際の使用で不都合を直して行く事にします。
これで一応の完成です。

本当は雪じゃ無かったら、何かスモークして見る心算だったのですが、また後日になりました。


                       ドッキング!





36位です。 有り難う御座います。




   30位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


新年一発目のオフ会を1月17日(日曜)昼頃から、烏帽子岳中腹のジョイ・ファームランドでやります。
勿論スモーカーも持参で行きますので、色々やってみましょうね。

スモーカー製作~2

  1. 2010/01/12(火) 00:40:31|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
遊んで~


ダメなの!


諦めないぞ。


しつこい!

サクラ しつこいけど可愛いかも?





さて、製作に掛かったスモーカーだけど、手を掛ける時間が取れずに困ってます。  それでもボチボチ進めるぞ。
物凄く簡易でも良いのだけど、やっぱ少しは手を掛けないと格好悪いかな?って事でスモークチップの管理の開口を取る事にしてます。勿論オープンしっぱなしはマズイので、開き扉を付ける事にしました。



                                扉付けるぞ。





切り離した一斗缶の天板に取っ手が付いてますので、それをそのまま利用する事にしましょう。
丁番くらいどっか転がってるんじゃない?と探したけど、適当な奴が見つからないのでナフコへ行きます。

ちっこい丁番可愛いな! 同封のビスじゃ心もとないので、ナットを使用して取り付けます。
全部で200円位か・・・


      ホームセンター楽しいな。

ドリルで下穴を加工して取り付けます。
少し位斜めになってもオッケーよ。


取り付けた。


取り付け完了で、何か様になって来ましたが、このままじゃキャッチがないので、勝手に扉が開くんだなぁ・・・


                                     カパカパじゃん。




切った端材でストッパーを製作。 取り付け。
うう~ん。 らしくなって来ました。




                                  ストッパー付けました。


元々サラダオイルが入って居た缶なので、オイルペタペタなので、この状態で中で古雑誌を燃やして油分を飛ばします。
後の加工はまた明日。
完成まで行くでしょうね。

何か試作して見ようかな?
待て、スモーク材だ! 公園の桜があるな・・・マズイかな・・・?





36位です。 有り難う御座います。




   31位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

スモーカー作るぞ。

  1. 2010/01/10(日) 06:21:24|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

どうする一斗缶


スモーカーって・・・


犬にはどうかなぁ・・・


違うよ。




更新を2~3日サボってしまった。
何かに熱中するとそればかりになる悪い癖があるのです。  今、熱中してるのが、筋肉の覚醒。
去年の綱引き大会が終わると、ダレてしまって身体がヨレヨレのブヨブヨになってしまった。 

やはり、目標とか、達成感とかあるとろくな事ない良い見本で、体重はとうとう80kgにあと一歩の79kgになってしまった。
どうでも良いけど、流石に身体が重いです。
あのジョギングの日々は何だったんだと、後悔しながら走り出しましたが、キッパリ辞めてた訳ではないので、そこそこ走れます。
これは良い傾向。 走れば落ちる。

ただし、もう若くはないので、身体を痛めると響くので、ストレッチの時間を今までの倍、一日トータルで1.5時間位。
細切れでも良いから取ってます。

痛めている足首も強めのストレッチでガリガリやっても耐えられるレベルになって来ました。 痛いっちゃ痛いんだけど、
仕方ない。 じん帯切る奴が悪い。





庭を掃除しながら、山キャンプの時の一斗缶の余りをどうするか?と考える。
捨てるのはカンタンだ。  かと言ってバーベキューコンロばかり作っても仕方ない。

そうだ。 スモーカーを作ろうと思い立った。
遥か昔、一斗缶で簡易にやった事があって、塩鮭だったかスモークしたら、結構美味かった思い出が有ります。
今度のオフ会(1月17日?)でも、どうせ火を燃やすんだから、一緒にやれば良いんじゃないかしら。
 

  
          一応寸法出そうね。



あんまりテキトーにやるとやっぱりヨレヨレの物しか出来ないので、寸法位はキッチリ押さえときます。
2~3年の使用には耐える位に作りましょう!と、思う。

綺麗に切るのは難しいな・・・




ま、こんな感じで進めて行けば、火曜日位には完成するでしょう。
しかし、何をスモークすれば良いんでしょう?  ま、何でもイイや。






夕方散歩。

夕方からアルカディアでジャックと待ち合わせ。
少し早目に着くと、チャーリーが居た。


             おお、チャーリーだ。


内弁慶のチャーリーは少し困惑気味。


チャーリー怒ってる?


ダンボ耳ジャックが来ると、この犬の独壇場です。
全てのボールが彼を誘う様です。



             全開ジャック



今、僕の家には預かりのミントが居るので、ミントとワーブを二個イチにして遊ばせました。
ミントはプロットハウンドですが、猟犬としてはダメダメな奴ですが、家庭犬としては飼い易いイイ奴です。


三匹で遊ぶ


僕の家には猫も二匹居ますが、最初から全然問題ないですし、意外な程飼い易いなぁという印象です。
里親募集中ですよ。




アルカディアは高台の吹きさらしに有ります。
眺望は最高ですが、今の季節は寒いです。

でも、年々春が早くなって来てるので、もうスグ快適になるでしょう。

             ジャックママと。




34位です。 有り難う御座います。




   29位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


結局、うどんは美味いんだけどね。

  1. 2010/01/06(水) 00:00:44|
  2. どうなの?リンリン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

                                瀬戸大橋を渡る。




さて、折角リンリンの故郷香川に行ったのだから、うどんの話もないとね。
今回はお店の名前は書けない。  

味は間違い無いんですが、「リンリン怒りに震えるの巻」だから。


どうも高速乗り放題\1.000の恩恵を、目に見える感じで、モロに受けてる讃岐うどんです。
元々、うどん一杯の単価が驚く程安いのが魅力で、車を使ったうどん屋巡りをみなさんしてるのだと思う。
何処のうどん屋を覗いても、遠方 他県ナンバーがズラリです。



有名店になると、行列なんて当たり前だけど、なに恐れる事はない。  回転の速いうどん故、行列の長さ程に待つ感じは受けないです。
大体、安心して並べば良いと思います。

しかし、この日は違ったんだなぁ・・・


義母とリンリンを乗せて車を運転して居て、何処かでうどんを頂こうという話になった。
超テキトーに走ってると、Oうどん店とNうどん店がある交差点に出た。
どちらも有名店なのだが、店構えが地味で通っぽいNうどん店に入る。



   ドヨ~ン。


ガラガラと引き戸を開けると、店内は人で一杯。 こりゃ座る所ないんじゃない?と、一瞬頭を過ぎるが、ちと寒いが、
野外にもテーブルが見えてるので、なんとかなるか・・・と、レジに並びます。

暫く並んでると、な~んか様子がおかしいのに気が付きます。
剥き出しに見えている厨房のおばちゃん、お姉さんの動きが悪い。 と、いうか何をしたら良いか解らんにゃ?という浜に打ち上がった
死んだ魚の目をしている。


他方、ごった返す客席を見ると、こちらもみな、ドヨ~ンとした目をしてる。
直感的に、この人達はえらい目に遭ってる!と解ります。  実際良く見ると、うどんを食べてる人は数える程で、
後の人は皆ドヨ~ンと手ぶらです。

こりゃ停滞しとるなぁ・・・どうするかなぁ・・・しかし、レジのおばちゃんは関係無しに並んだお客から注文を取って
会計を捌いている。  勝算がないとこんなに堂々と集金出来ないだろうと推測する。

よし、このまま並ぼう。

このお店の売りは「釜揚げ」らしい。 メニューには他に「冷やし」もあるが、この寒空に頼む奇抜な人も居るまい。
したがって、実質ワンメニュー「釜揚げ」オンリーな訳で、単純明快な分、今なんで業務が滞って居るかは解らんが、回転し出せば、一気にカタが付くと見た。

僕は釜揚げ大を頼み、リンリンと義母は小を頼む。  セルフのお店が当たり前と思って居たが、
此処は珍しく店員さんが席まで運んで呉れる様で、木製の番号札を渡される。

さて、番号札を持ってウロウロ席を探すが、困った。  本当に無い。 三人固まっては無理だと判断して、野外席の二人並びにリンリンと義母を座らせる。  僕は適当に立って待つ事にする。

それにしても見事に待って居る人が多い。 
見えてる感じからすると、98パーセント位は手ぶらで席に座って待ってる状態だ。
この店はこの状態が当たり前なんじゃろか?
いやいや、殆どの人は常連じゃないと思う。 こやつ等は訳が解ってない顔だ。


所々、テーブルで生姜をおろし金ですってる人が見えるので、店のお姉さんに、生姜は自分で勝手に取って来てすれば良いのか?と聞くとそうだと言う。  
ただ黙って立って居るなら、そっちから教えて呉れ。

ついでだから、熱いお茶も入れて2人に持って行く。

この日は天気は良いのだが、やはり寒波の影響で物凄く寒い日でした。
野外席はちょっと寒過ぎでした。



割り箸白人


僕の近くの席に白人が座って居て、何故か割り箸を割ってスタンバイ完了で待って居たのだが、僕がお茶を運んでると、何やら大きな声を発して店内に入ったので、あんまり待たされて切れやがったな?
と思って居るとやっぱり大きな声で、

「お茶よ~ お茶よ~」

と言いながら、自分の連れにお茶を持って出て来た。   割り箸もしっかり持ってる。
白人はやかましいが、案外ピュアだなぁと思う。そういう光景を良く見る。

日本はこんなものだぜ!と思ってしまえば、そう腹も立たないのでしょう。






暫くするとリンリンがワナワナと怒りだした。  
いつまで待たすんやろ?

まぁ、これも楽しいやないか、しょうがないんやから、まと。
となだめるが、この女は怒り出したら止まらん。

え?、うどんよ、 う  ど  ん!  所詮うどんよ!

こりゃ。  声が大きい! 君チンピラみたいやなぁ?



                                        うどんよ?




その頃は三人並んで座るスペースが出来たので、僕もやっと座ったが、いざ座ると耐え難く寒い。
こりゃえらい事になって来たなぁ・・・

後から来たお兄ちゃん情報に拠ると、怒ってキャンセルして帰る人もボチボチ出てるらしい。
リンリンが、「どうする?」って顔で僕を見るが、30分以上待って、此処でキャンセルしたら、その方がアホらしいじゃないか。
諦めるならもっと前だ。

その時、「18番さぁ~ん」と、やっと呼ばれる。
来た来た~!   出て来たドンブリの中身は、そりゃ当たり前だけど、シンプルそのもののうどんオンリー。
う~ん、こんな感じのやつに、そりゃ普通こんだけ待たんわなぁ。


釜揚げ!


うどんつゆにしょうがを入れようとして、指が上手く動かないのに気が付く。
そう、凍えてしまって箸が使えない。

となりのリンリンはお茶に生姜を入れる始末。



                                  美味しかったですぅ~!



肝心のお味はよろしいですぞ。  美味しい。
リンリンなんぞは、もう味などどうでも良いわ!と毒吐いてましたが、冷静に美味い。  
正直、20分位なら待っても良いなぁと思います。



多分だけど、お店の予想を遥かに上回る人が来てしまったのでしょうね。
仕方ない。  香川人のそんな計算し切れない とぼけた所は微笑ましくて好きですよ。





26位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


テイク2が無いんだなぁ・・・

  1. 2010/01/05(火) 01:55:23|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
うたた寝


うわ オコッテル


ゴツン!


損した~!



リンリン談。

アダルトサイトを開けて、変な画像見て 気が付いたら法外な請求が来て、
「わっ!  パパにバレたらどうしよう!!」
と、思って目が覚めたらそれが初夢だったそうです。


僕の夢も大変怖いもので、うなされて起きてしまった。
それなのに内容は一切覚えて居ないという歯切れの悪さです。
非常に残念ですが、僕達は、こんな感じで初夢のチャンスを潰してしまいました。

寒波で大荒れの年末年始になりましたが、2日の夜は月が大変綺麗で 犬を外に連れ出して、
池の畔を少し散歩しました。

リンリンの実家の裏には大きな池があるのです。
少し内陸なので、夜はキンキンに冷えますが、その分空気がクリアなので、
月の青い光はため息が出る位の綺麗さでした。

僕は無能な娘婿ですが、嫁の実家では非常に大切にされますので、アレ食え、コレ食え。 その上運動もしないので、
見る見る肥ってしまいました。  靴を履くのにフウフウ言ってるのは相当「ヤバイ」状態なんでしょうね。

コタツに入ってミカンを食べながら、はて、僕がリンリンの実家を初めて訪ねた頃を思い出すと、
体重が丁度20㌔g増えてる事に気が付いて愕然としました。

僕等は何かを失った代償に質量を得てるんですね。



鬼籍に入った風変わりな義父も本当に居ないなぁと思えばちょっぴり寂しいけど、まぁ、良い正月でした。

皆さんはどんな初夢見たのでしょうか。
良い夢なら良いのだけれど。






23位です。 有り難う御座います。




   20位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

飲み過ぎた翌朝は・・・

  1. 2010/01/04(月) 00:00:12|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
なんの音すっか?


サクラじゃないよね?


二度寝は気持ちイイよね。


鼻笛なの?



自分の鼻が愛らしく鳴く声で目を覚ます朝ってありません?  僕はあります。

あんまり愛らしい声で鳴くので、暫く楽しめますが、呼吸ごとに鳴るので、段々と鬱陶しくなってきます。
ええぃ!と鼻をかむと「ピィ~!」っと大きく鳴って笑っちゃったりします。

普段から小さくピーピー鳴らしてる人も数人知ってます。
顔を見ながら喋れないんですけど・・・

そういう人は、
「小さくピーピー言いますが、気にしないでね」と言って欲しいですな。
言えないか。











  
ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

寒い朝の馬鹿犬ども。

  1. 2010/01/03(日) 00:00:56|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
寒いね


古いファンヒーターです。


いつまでも暖まらないんだよなぁ。


おまえら邪魔!




なんか古い映画で、南極だか北極だかで、氷が割れて海に落ちた人の手を温めるのにソリを引いて居た犬のお腹をナイフで裂いて中に手を入れるって奴があったけど、犬と居ると暖かいイメージがあるだろうけど、
実際はそうでもないですね。

夜寝てる時でも、サクラなんかは寝床に抜群に上手く入って来るけど、ワーブは抜群に下手糞。
鼻先で毛布を押して押して、全部剥いで行くもんだから、寒い夜はカッカします。

リンリンがそんな目に遭ってるとニタニタしてしまうけど、自分にやられると嫌ですな。

ま、寒いとは言え九州のそれは甘っちょろい寒さです。
贅沢言ってごめんなさいね。









   

座いジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

好き好き神様。

  1. 2010/01/02(土) 00:00:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
初詣。


なんも考えてないもんね。


ボクも忘れてる!


まぁイイって!






初詣行きました? 何かお願いしましたか?

しかしまぁ、神頼みで叶った例がないですね。  
現世利益導入型の神なら僕も毎日祈っちゃうけど、正月のフラフラしてる時じゃないと
普段は祈る気にもならんですね。

でも、都合いい感じで願い事しに集団で短期間に押し寄せられると迷惑だろうな、神。
本当は根本的に「祈り」と「願い」は違うとは思うのだけど、つい願ってしまいますね。  
勝手なんだから。

お母さんにお金貰ってやいやい言われる人も居るんだから、神様に、なんかして貰ったら、
みんなに何て言われる事やら判らんですね。


神様は、多分僕の頼みごとは聞いて呉れない。今までそうだったのだから、これからもそうだろう。
でも、それでなくちゃ!神様って思ってます。

犬は祈らないと西洋人は言いますが、果たしてそうかなぁ・・・
本当の事は僕にも判らない。 

でも、神様、もし居るなら犬の言う事だけ聞いてやってね。  これが僕のお願いです。












   

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

ハッピーな始まりです。

  1. 2010/01/01(金) 00:00:35|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
明けまして・・・


よろしく。


なんで赤くなる?


ボールだね!



あけましておめでとうございます。  (全部ひらがなで書いて見ました。)
今年も良い年であります様に・・・

これがUPされてる頃は僕はラーメン食ってるなぁ 多分。
寒い年始になりそうですが、お体大切に。







   

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。