ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過ちはパーマネントに繰り返される。

  1. 2010/02/26(金) 04:17:34|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいおい、進歩はないのか??



デジャブじゃろか?


付き合ってやります。


流石にナンも言わんわな。


勝った!

 

進歩がない日々を送るボズ家です。

財布はどうなったかって? そうそうマックスバリュばっかり落ちてる訳ないですよね。  

ちゃんと自分の車の中で発見したらしいです。  

人騒がせですよね。

息子も良く物を落としたり無くしたりして、誰に似たんだろ?とリンリンは僕の顔を覗き込むけど、そんな事もピンと来ない感じは、ある意味素敵才能なのかも知れないですね。

 

 

さて、オリンピックですが、僕がお勧めのショーン・ホワイト見ました?   笑ったでしょ?ダブルマックツイスト。 人類では彼しか出来ないんだから、満点やれば良いものを・・・恐らくHPでは満点付けるチャンスを永遠に失ったという事でしょうな。       相変わらず採点競技はその辺見てて不満は残りますな。

 

 

 

 

 


40位です。 有り難う御座います。




   24位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

ダイエットしてるんだから、良い物食べようって事。

  1. 2010/02/25(木) 23:50:07|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1月8日の僕

いきなりショッキングにデブな僕の写真でゴメンなさい。  こりゃヤバイぞとダイエット始めて一週間ちょいの僕だが、筋力アップを重点的にやって居るので、かえって太って見えます。  お腹凄いね。  この頃は玄関で靴紐結ぶと息が出来なかった。

顔を隠したい程の醜態だが、僕の顔なんてバレバレだし、今更なので恥を忍んだ。

 

そして、下の写真が3日前の僕。


そして2月22日の僕。

まだまだ「小太り」だけど、7~8㌔落としてます。  何遍もダイエットしてますので、段々と落ち難い身体になってしまって、今回は気分的には20㌔くらい落とす努力でこんなものです。  

やると決めたらやる奴なのですが、今回は此処までが苦しい事!

ご飯止めたら痩せるのは解って居るのですが、頭の中身がパーになるし、イライラするのも事実なので、炭水化物はキチンと取ってます。  

ダイエットの主力は、ジョギングと筋トレ、それと断酒です。   とか言ってナンチャって今飲んでます。  休肝日を作ろう!じゃ無くて、飲む日を作ろう!という思考に変えました。   週に1~2度飲めば良いんじゃない?って感じです。

 

 


                 黒砂糖ラブ。

昼間の味方は黒糖かな。  

なんか食べたい衝動が来たら黒糖を半欠け口に放り込む。   20分経ってまだ耐えられないなら、何か食べます。  実際何か食べるまで追い込まれたのは今までで、2回程。   大概は黒糖半欠けで乗り切れます。

 

 

 

全体で食べる量をセーブしてますので、食べ物の質にはシビアです。   少しなんだから良い物たべようね。

 

下の写真は馬の骨を3時間程薫煙した物。  人間用じゃないよ。  犬用だけど、食い付きが半端ないです。  少量作って満足度が高いのが燻製かな?


馬の骨

 

と言う事で、人間用も作って見ました。

唐揚げ用の手羽元に塩を強めに振って冷蔵庫に一日寝かせます。


鳥手羽元。

半日水に漬けて塩抜きして、キッチンペーパーで良く拭いて半日乾燥させて、以前一斗缶で作ったスモーカーで薫煙します。

一時間位で良いんじゃない?って出したけど、30分位足らん感じ。

 

それなのに「バリウマ!」と、リンリンと二人であっと言う間に完食です。


                 信じられなね~程旨い。

 

 

 

今日犬の散歩させて、そのまま近所の海でメバリングしました。  以前書いた記事の様にチビメバルばかりなので、釣っては逃がし、釣っては逃がし・・・と遊んで貰いましたが、一匹だけ持って帰って良いかな?って奴が来ましたので、キープしました。


ご近所メバル

 

スズキ目の魚全般に「良い感じ」に仕上がる調理法を紹介しますね。   お手軽なので是非試してね。

故、開口健氏の著書の中で長江のケツギョに触れた箇所があって、氏の本は、料理本じゃないから、こんなものじゃないかなぁ?と、自分なりにアレンジした調理法です。

 

塩はかる~くね。   醤油でも良いですよ。
              塩ぱらり

あれ?生姜忘れてるなぁ。  生姜も入れるともっと旨いよ。

でも一番のポイントは「ゴマ油」です。

これをタラ~リと垂らします。

 


ゴマ油たらり

そしてお皿のまま蒸し器に15分。

ラップして電子レンジでも良いけど、お味的には蒸し器が数段上です。

 

蒸し器の横にあるのはスモーカーね。

換気扇点けてやれば野外じゃ無くてもオッケーです。


蒸し器が良い!

 

変わり果てたお姿ですが、味は絶品よ。  

ポイントは薄味でゴマ油を存分に効かす事です。  

白身の魚全般に行ける調理法かな?と思ってます。  今日はこれがあるので、久しぶりに飲んでる訳です。


               旨いぞ!


31位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


やり直そうか・・・長崎ショック。

  1. 2010/02/24(水) 23:36:09|
  2. 改行無し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ナンだよワーブ!

ブルーだぜワーブ。



                はっちゃん引っ張るもん。




さて、改行無しで書くシリーズまたやるか。   あ~あ~長崎は~日本の西の果て~!
知事選挙ビックリしたぁ。 長崎ショックって新聞に書いてあったな。 なんでショックなんだろ?気にすんなって。
本当の事言うと、長崎って日本のオマケみたいな所でしょ? 情報が届くのも遅い訳ですよ。
この愚ブログ読んで下さる方の中には長崎って何処よ?って人も多いんだろうと思うけど、(こんな書き方ばかり
するから、此処は長崎、佐賀のお客が少ないサイトなのね)福岡なら判るよね。
その福岡の横ね、海に落ちる!って感じの所ね。その前に佐賀あるじゃん!って? 羊羹に興味ないなら無視な。
今虫歯が痛いの僕。
そう、長崎の話だった。昔っから、天領という事もあって、保守ガチガチの土地な訳ですが、悲しいかな国政は民主が
取ってるって知らない人が沢山居る訳よ。この前の選挙結果なんかまだ発表されてないし、う?してるか?  
ほら、坂が多いから電波上手く届かんのよ。この前市内で携帯が通じなかったもん。疑い深い人も多いし、
いまだに自公連立が野に下るって信じてない人が殆どなのね。  
だから、悪気ないんだけど、惜しかったなぁ・・・ 自公当選であんなに無邪気に万歳できるんだもん。 
ああ、これで目出度く国にぶら下がれる~!っていう万歳ね。ぶら下がるのが好きな県民性なのね。
金魚のフンって言えば金魚に悪いか・・・しかし、こうなって見ると金子さん辞める必要無かったなぁ。
でも清清しく「やり切った」と言ってたから、良いんだろうな。 僕もこれからはなんだか納まりが悪い時は
ニッコリ笑いながら「やり切った」と言うんだもん。なにを取っても惜しいんだけど、まぁ、
ナンも知らんでした事だから許してね。大体本当は知事選どころじゃ無かったんですよ。今、長崎は
坂本竜馬で熱い訳です。でも本当は、坂本竜馬がどんな人かも知らないで盛り上がってるんですな。
福山雅治の頭にチキンラーメンの伸びた奴をぶちまけた感じが竜馬だと思ってるんだろうが、  
それにしても植毛にパーマ掛けて良いのかなぁ・・・まぁ良いや人の頭なんかどうでも。
来年位に、どうも今の首相はギョロ目のオドオドしたお坊ちゃんらしいぞ?と風の噂で慌てると思うんだけど、
ウラでヤクザの親分顔の人相悪いオジサンが糸引いてるなんてそんな事みんな知らんし、現政権は、
今まで通りマイペースで良いと思いますよ。長崎の人間は役人が神だからこういう結果であって、ナンも
深い意味なんか無いんだから。 只の条件反射みたいなもんですよ。
でもね~、みんな一応日本語使うし、実際日本なんじゃないかなぁ~ってみんなぼんやり思ってるのは確かだから、
本物の日本の皆様には見捨てて欲しくないなぁ。 産湯がチャンポンスープだったり、県民の半数が当たり屋だったりは
するのだけど、西の端っこでコソコソやってるだけだから、あんまり実害ないしね。
だから何が言いたいかといえば、別に意思があって民意を示した訳ではないのだから、みんな許して呉れ!と言う事です。
たまたまに決まってるじゃん。  ビックリしたぁ。



34位です。 有り難う御座います。




   27位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

はっちゃん元気でね。

  1. 2010/02/23(火) 02:41:53|
  2. はっちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

痛い目に遭って学習するんだね。

噛んだらダメだよ。


ほら、言わんこっちゃない。


なんか嫌な予感。


やっぱり?
二人とも死なんで良かったね。

 

 

日曜の譲渡会なんだけど、告知も忘れてて失礼しました。   やる気無しと言われても仕方ないかな・・・

さて、はっちゃんですが決まりました。  火曜日譲渡です。

 

                   はっちゃん。~1

 

この犬も案外長く掛かりました。   

僕が仕込んだのは頑固な車酔いを克服させた事くらいかなぁ?  手を掛けた割には出来た事は少ないです。

とても可愛い女の子らしい奴なので、貰われた先でも可愛がって貰えるでしょう。  心配はしていません。


三匹並んで。

 

 

最後の思い出作りにおもいっきり走らせに行きました。

僕の車のハッチバックにどの犬も「行け」と命令して飛び乗らせるのですが、強烈にビビリ屋の性格が邪魔してはっちゃんは飛び乗る事が出来なかったのだけど、最後の最後飛び乗って呉れた。

物凄い鳴き声を出して切らせて呉れない伸び放題の爪も何故か初めてすんなり切らせて呉れました。

ああ、最後の最後、お前も合格かな?

可愛がってもらうんだよ。


                  元気でね。




34位です。 有り難う御座います。




   27位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


マニアックかも?釣れないメバリング。

  1. 2010/02/23(火) 01:21:51|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


う~ん。  チビ過ぎるぞ。


チビメバル。

実は最近お酒飲まない生活なもんで、近所の海までメバリングに行ったりしますが、全くダメです。  夜遊びです。

東浦港から攻め上がり、大村公園新蔵波止で何故か蟹をヒットしたのだけどギリギリ逃げられて意気消沈して、ジャスコ近くのダイソー裏で超ショートバイト2~3発拾って、なんだろうな~?って粘るんだけど、反応無くなったので、新庄の港、馬場先と廻ってなんだホントにメバルって居ないんだと諦めて、空港渡る前の港を探るとやっと一匹顔色が悪いチビメバルを上げた。

5年位前なら、これだけ廻れば2~30匹は軽く越えるというか、当たれば一つのポイントでこれ位出るのが当たり前だったのだけど、一昨年くらいからメバルが居なくなりました。居てもこんなベイビーで、こりゃ乗らん筈だわと納得です。

帰るかと車に戻ると、ボロ車に乗ったオヤジが今から釣りだという。 お前も橋の上から釣れと仰る。  あのさぁ。 橋の上は釣り禁止でしょ? あ、このオヤジ去年の秋に海にゴミ捨ててるのを見かけて喧嘩した奴だ。  実は残念なんだけど、大村の人って例外無しで海にゴミ捨てるんですね。   ある有名な磯に渡船で行って汚いオヤジの二人組がダイナミックにガンガン海にゴミを投げ入れてるのを見て、あんた達大村だろ?って怒鳴ったら、「何で解る?」って。  そりゃ解るさ、そんなの今時大村の奴しか居らんだろ。  何時間も運転して、清清しい海の上で大村人に遭うだけでぶち壊しだから、最近は釣りを止めて場所を移動します。逃げるに限る。

おじさんさぁ、警察来るだろ?って聞いたら、そんなの平気だそうだ。 まぁそれなら良いけど。 お大事に。

 

さて、この貧果と馬鹿オヤジは関係ないかも知れんし、大有りかも知れない。 本当の事は解らないのだけど、メバルは居ないぞ。  楽しみが一つ減って、僕の額のシワがまた増えるって事です。


ワオンカードを落としたら・・・

  1. 2010/02/18(木) 17:40:25|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11


ポイントが付くプリペイドカードだよ。

プリペイドカードだよ。


あ~あ、またかよ。


発想がねぇ・・・


とばっちりだろ?


カードってナンだか良く判らんし、嫌いなんだけど、近所にマックスバリュがあるので良く利用すると言う事で、ワオンカードと言うプリペイドカードをウチでは使ってます。   勿論使用権はリンリンにある訳で、僕は今まで一回しか使った事ないのに、
平気な顔して

「何処にやった?」

という態度が気に食わん訳です。


すこし虐めてやろうと、冷たく受け答えしてますと、とんだとばっちりです。   残金が3.000円位だという事で、リンリンの中ではそれで納得したいと言う事でしょう。   
でも、せっせと貯めたポイントも諦める訳で、ナンだか勿体無いじゃないですか。


「落ちてないかお店には連絡したの?」


「いいや、 名前書いてる訳じゃなし、無理だよ~」


そうかなぁ・・・待て待て、ポイントが付くって事はカード自体に記録が残ってる訳だから、残金とポイントが合えば落としたカードだと同定出来るでしょ? 

レシートあるでしょ?と聞くとあると言う。
 
「無理だってぇ~」
と弱気なリンリンは置いて行く。 判らない訳ないさ、行ってみよう。

いざ、お店に着いて事情を説明すると、「何時ごろですか?」と言う。  ふふん、何枚もあると言う事だな・・・ 大体の日時を言って、レシートを渡して調べて頂いた。


暫く待つと、ピンポン! 確かにカードは落ちていたらしい。  しかしながら、現金と一緒という事で、すでに警察に届けたらしい。

 警察に取りに行って、お礼の電話をマックスバリュの事務所に掛けました。 

現金と変わらん訳だし、普通「お礼」とかいるわなぁとお話しますと、お店の方が拾ったので、良いですとの事でした。  折角なので、ここはご好意に甘えます。 以後気を付けます。   ふぅ~、よかった。

 残金とか微妙な事も多いだろうけど、戻った方が良いに決まってますよね。  

レシートは大事ですよ。


自主的な断酒は全然良いけど、人から強要される断酒は絶対いやだ。  危機は去ったという事です。  さ、飲もう。

 

 

 



35位です。 有り難う御座います。




   31位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


ほぼ飛びかけてる犬。

  1. 2010/02/17(水) 01:16:18|
  2. 大好きさ、サクラ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラ元気だ!

            ほぼ飛ぶー1

久しぶりにサクラのボール遊びの写真を撮りました。   保護犬のはっちゃんの訓練とかする時間も要るから、最近あんまり写真撮れてないんですよね。

写りが悪い奴ばかりで、苦笑いしながら見てますと、あれれと気がつきました。

サクラ、ほぼ飛びかけてます。

 

 


ほぼ飛ぶー2

 

別に狙って撮ってませんが、サクラって殆ど宙に浮いてませんか?

 

 
                 ほぼ飛ぶー3
ほぼ飛ぶ-4

 

 

ボールの少し先回りして、首だけ曲げてキャッチする技。

もし、失敗してもスグに逃げるボールを追える。  サクラが考えた合理的な技です。


                 ほぼ飛ぶ~5

 

取れば嬉しそうに駆け戻る。


ほぼ飛ぶー6
                 ほぼ飛ぶ^7

 

 

オーバーパワーで何度怪我した事か・・・

鍛える事で越える奴です。

 


ほぼ飛ぶー8
            ほぼ飛ぶ9

一日早いのだけど、サクラ、8歳になります。   もう一つ上にはダンボ耳ジャックが居るけど、まぁ、長老の仲間入りでしょうか。

ちょっと風変わりなジャック・ラッセル・テリアですが、元気が取り柄ですかな。

 

暴れん坊。 困ったちゃん。など聞きますが、とても賢くて飼い易くなって来ました。  こりゃ、この犬の本領は今からじゃないの?って楽しみになって来ます。  

犬扱いしてやりたいのですが、人間の領域に上手く入り込む悪魔の面もあります。

 

まだまだ、廻りのジャック・ラッセル・テリアは若い犬ばかりですが、歳を取ってもこんなに楽しい奴だと見て欲しいと思いました。
これからもずっとサクラは大丈夫だよ。

有難う御座います。




40位です。 有り難う御座います。




   34位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


花粉モーグル症。

  1. 2010/02/16(火) 19:49:37|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

池田湖走ってて ホント、忘れてたんです。

慌てるぞ。


はぁはぁ、


いや、好みなのよ。


うっ!

いや、純粋に里谷多英、僕のタイプなんすっ。

 

 

 

参ってしまう花粉の奴です。  思考能力ゼロです。  だから意味が無い事書きます。  

読みにくい様に改行無しで書くので読まないでね!         

知事選は誰に入れるか今日決めました。  思考能力がカロリーゼロの今がチャンスです。  そういえば、子供手当てですが、僕も欲しいです。 他所に子供を作る事も考えましたが、それでは社会的にマズイので、良い方法を考えました。  強力に効果的エコポイントみたいに判り難い制度にしてしまえば良いのです。
子供全部にやらんで良いのです。 最初はみんなにやって、小、中学校入学時、ある一定以上の出来の良い子だけに継続させます。 みんな勉強しますぞ!    それで浮いたお金をポイント制にして、子供を作ろうとした人に振り分けます。 それは具体的に判らんので、ラブホに行った人にあげたら良いかな。 子供が増える上に内需拡大です。 多分毎晩行く猛者も現れます。経済も活性化するだろうし、ここは、もう一歩踏み込んで、ムラムラしただけで0.5ポイントくらいやっても良いなぁ。  その代わり、役せん爺さんがムラムラしたらマイナス50ポイントを年金から引きます。  ビシビシ引きます。 そんで若者の猛者共の貯まったポイントは、やれ期限切れだのココでは使えんだの上手い事言って貰えんようにしてやります。  ああ、また騙された。  その辺は世の中甘くない事を思い知らせてやろう。  まて、それじゃ僕も貰えんじゃないかっ!  待てよ、地方に丸投げされたら、緩い地方も出る筈。  移民するぞ! って言うか、このペースだと日本って後5年以内に難民出ないか?僕ね、今日ハッキリ自覚したのだけど、内需って暗いな。 まぁ、良いや、みんなそれで良いなら。 どうでも良いから出すなら早く出せ!子供手当て。

 

 




43位です。 有り難う御座います。




   33位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


引き金は何処かに眠ってるんだろうね。

  1. 2010/02/13(土) 19:54:05|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
グスグスは伝染するのだ!

おっ、風邪?


花粉症だろ?


えっ、違うの?


花粉症だよね。





先日友人を車に乗せて話してると、ナンだか鼻声で「あれ?風邪なの」と聞くと鼻炎だと言うので、
ああ、花粉症か。と言うと違うと言うんだけど、原因が花粉なら花粉症じゃないのかなぁとボンヤリ思ったのだけど、キッパリ鼻炎だと言うのでそういう事にしといたのだけど、

どうもその話した直後から僕の鼻がムズムズしだして、そういう気分だけで影響受ける人間なんだなぁと
内心苦笑いしてその話は終わって、綺麗さっぱり忘れてたのだけど、よく思い起こして見るに、その翌日辺りから
どうも調子が悪いのです。

変なタイミングでくしゃみは出るし、譲渡会とか人混みばかり行くので風邪をうつされたんだろうと思っていたら、
とうとう今朝はボックスティッシュ持ってウロウロしてます。

それで今頃やっと、鼻炎の友人思い出して、あれが引き金だったんだと思いあたってる次第です。
毎日ちゃんとジョギングできてるし、熱ないし、風邪じゃないと思います。

それにしても気持ち悪い。  涙と鼻水とめどなし。 何言いたいんだか理解不能な谷村新司の歌なんか口ずさみたい悲しい気分です。    クシャミで歌えないけど。





そういえば、とうとうオリンピック始まりますね。  スノボHPのショーン・ホワイト早く見たい!
ダブルマックツイストっていうハンバーガー屋さんで売ってそうな名前の大技やるんですが、

もう、人間の限界超えてるっていうか、CGと現実区別つかんというか、命要らんっていうか、感動ですよ。

オリンピックには出ないけど、トラビス・パストラーダとショーン・ホワイトはドラゴンボールとか、アバターの世界の住人なんですな。    亀田家なんかもちょっとクスッと笑う意味でそうなんだろうけど、

生き物としての人間の限界超えた感じは凄いんですよね。 もう始まる前に金メダル渡して技に集中貰ってもいいと思うけどなぁ  



とかなんとか書いてると、開会式始まったぞ。

テッシュボックス片手に見ようっと。  国母出れないの? 「キミィ~、駄目だよ~!」って注意してやって
後はスッキリ出せば良いじゃないの。  小さいなぁ。 

「カズはトモダチだよ~!」ってホワイトも言ってる事だし、許してやろうよ~!





42位です。 有り難う御座います。




   30位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

階段に電話がある家って・・・

  1. 2010/02/12(金) 09:16:35|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の雨はガッカリだった。

ガッカリしたので譲渡会用のイラスト描いた。  なんか下手。


                  譲渡会用。






壁にスペースを作って配線を収納する。

ほれ、今は光回線だの電話だのって何処の家庭でも配線グチャグチャなってるんじゃない?  なってないって?  ウチはなってるの。 2年位前から。

配線が変な所から出てて、二階には猫しか行かないし、面倒臭いので、電話の親機やら、PCのルーター?類やら、階段に置いてた訳です。   それでも、歩く所にそのまま置いてる家庭なんかある訳ないし、 棚作ってよぉ~ってリンリンにずっと言われてた訳です。

雨降ってるし、テレビ見てニタニタしてるし、この親父がぁ~って、思ったんでしょうな。  とうとう、今日作りやがれ、この野郎!と、カミナリが落ちたので渋々作業開始する訳です。



            階段に電話

 

しかしだよ、棚作ってもこの配線は なんともならんでしょ?

もう、何がナンだか・・・

転ぶだろ?

 

そこで壁を破ってスペースを作る事のしましたよ。

壁材は石膏ボードだよね、大概の家は。  部屋の間仕切りも兼ねてる壁だから、開けても100ミリ位しか稼げないけど、それでも配線類は収納出来るでしょ?  多分。

         バァ~ン。

 

石膏ボードの裏地とか、木材がそのまま見えてるのもナンだから、折角のスペースを殺さない仕上げ材を探して来ました。  そこそこしっかりしてるけど、ハサミやカッターナイフで加工出来るんだなぁ。  要る面積しっかり計算してから買うのよ。



これでどうだ? 

両面テープと瞬間接着剤の合わせ技で貼ります。
見れるか? 


ココで、シロートさんとプロの違いをコソッと教えるね。  

シロートさんは仕上げに時間掛けようと思うのね。 だけど、それは大間違いなのね。  下地が凸凹してたら、キチンと直しましょうね。   よく塗装屋さんなんかつかまえて、「チャチャ~ッと、綺麗に誤魔化して!」なんて注文する人多いけど、あれは塗装屋さん侮辱してます。  ちゃんとした塗装屋さんは下地に時間掛けますよ。

要は、下地がちゃんとしてないと、汚い物を無理やり綺麗に見せようとした汚い物しか出来ない訳ですよ。  人間だから、魔法は使えないのね。  コツコツ道理を詰めるしかない訳ですよ。


                下地はちゃんと。

 

ホームセンターで売ってる木材では一番安いファルカタ材で棚を加工します。  本当はアガチス材を探したのだけど、最近売ってないですな。  ちなみに、このファルカタ材は、桐の代用材として広く使われてます。  やわくて加工が容易なんですね。 僕はこれで、エギ、ルアー、ウキなど製作してますよ。  バルサより元々強度がありますし、塗料で使用強度はスグ出ますもんね。   

加工と言っても、寸法計って切っただけ。

配線もさわる事あるだろうから、スグばらせる様に軽くビス止めした位です。 お手軽にも程がある?

 


棚セット。

そして、どうしても出来てしまう隙間だよね。  

僕はコーキングが苦手なのね。    他の所を汚さない様に、キッチリ、マスキングしますよ。  これもマスキングが仕事ですよ。  仕上がりの99パーセントはマスキングで決まりますよ。

 



養生が大事。

ちっと、高いが、壁の色に合ったコーキング剤を使います。  たったこれだけの作業に500円くらいは勿体無い気もしますが、クロス仕上げが主流の今の家の補修には要りますよね。  使った後は、キッチリ蓋をして、ジプロックで密封して、冷暗所に置いとけば、結構長い事使えますよ。   管理が悪いと、3日でダメです。

      高いけどな。

そんなこんなで出来上がり。

ファルカタ材は汚れ止めに、軽くクリアラッカー塗ってます。  片面だけに塗ると、反る事があるので、全体に軽く塗ってますよ。

う~ん。  なんかこうやって見てみると、原色系の色塗っても良かった気もするなぁ・・・  飽きたらまたやるか。


              完成。

 こんなものでどうでしょうか?と、リンリンにお伺いたてますと、

もっと早くにチャッチャとやれば良いものを・・・

と、舌打ちされました。    だって、家の事ってやりたくないんだもん。






48位です。 有り難う御座います。




   34位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

リンリンのリクエストで。

  1. 2010/02/10(水) 14:20:08|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そんなんで怒るかなぁ・・・

リンリンの不満。


行け!


単純!


気を使うよね。



昨夜は夜桜に行っても良いくらいの気温でしたな。   昼間に窓全開で走ってたら、4~5台窓全開とすれ違ったので、暑いと感じた人は多かったんでしょうね。   僕はずっと半袖でしたもん。

これでまた寒波が ぶり返した日にゃ、たまらんですよ。  堪えるでしょうね。

もうスグ バレンタインデーだけど、僕はモテると言う事とは無縁だから関係ないのだけど、何処と無くワクワクして来る時期なんですね。  最近めっきり釣りに行かないのだけど、過去の記録を見ると、バレンタインデー後の一週間は、チヌとかミズイカのデカイのが上がる率が高いのです。  

スズキなんかは率としたら落ちるのだけど、一年で一番食べて旨い時期です。   スズキの旬は夏だよ!と平気で言う料理人は沢山居ますが、今の時期のスズキ食べて同じ事言えるかなぁ?

と、いう事で、なんだかソワソワして来ましたよ。  他の人は知らんけど、僕にとって春は完全に始まりました。

山菜なんかも追い掛けて来てますし、真面目にやれば相当忙しいという事です。

 

 



45位です。 有り難う御座います。




   32位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


譲渡会に大仁田乱入。

  1. 2010/02/08(月) 13:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ファイヤ~!

             ファイヤ~


     ファイヤ~、ファイヤ~。

 

 



お手ワーブ。

 


               え?僕要らないって?
だって要らない人ばかりだもん・・・



 

勝負は判らん。

勿論セインツファンは勝利を信じてた訳だけど、まぁ、普通に考えてコルツが勝つだろうとみんな思ってたマイアミでのスーパーボールですが、ありゃりゃ?とセインツが勝ってしまった。

マニングからインターセプトしたポーターの軽やかな走りを見て、ああ、決まったなぁと感じました。
それでも下駄を履くまで興味が続いたのは、マニングの存在が大きかったからでしょうね。

MVPはブリーズ。  ここで挫折を乗り越えた人が取るのはなんかジ~ンと来たなぁ。  
こうやってハッキリ目に見える形で成功して見せる装置を持ったアメリカって国は、やはり面白いですね。






長崎は知事選挙での戦いがスタートしてます。
譲渡会やってる佐世保島瀬公園前には黙ってても候補者が来ますが、そのたびに人がそっちに行ってしまうので、
人の流れをずっと見てる僕としては面白かったです。

何で松山千春が来るんだろ?とか、蓮舫ちっちゃいとか・・・ 
でも僕が一番一票入れたいと思ったのは蓮舫でしたな。

肝心の知事候補の皆さんは何言いたいのか残念ながら判りませんでした。
結局県民以上の候補なしという状態です。  あ~あ、移民するしか手はないか・・・

いやいや、そんな事ありません。 一番「被害」が少なそうな人を選べば良いのです。  積極的に良い人を選ぼうと言う態度自体が、そもそもの間違いです。  
だって、所詮長崎県民なんだから、良く考えたら生きて居た!という森光子状態で上等なんじゃなかろうか?





さて、譲渡会ですが、なかなかの好調で、3匹出て行きました。  
僕達の譲渡会は現在成犬ばかり居るので、「可愛い子犬」をイメージする一般の譲渡会とは違って、一匹も決まらないという事もよくある中では、最高の出来でしょうね。
  
別に何匹出たから素晴らしいという事でもないのですが、0よりも一匹。 一匹より三匹の方が良い。 疲れが飛ぶというものです。

帰りに4Dが、二月にもう一度やりたいんですけど?と言うので、今、波というか、勢いが来てるみたいなので、良いんじゃない?と僕も思うので、もう一度やるかも知れません。

色んな物ごとがスタートする春に犬を家族に迎えるなんて、素敵な事だと思いますよ。 
宜しくお願いしときます。



 

えっと、追記。

2月21日(日曜日)譲渡会決定です。  まぁまたどっか書きますけど。

43位です。 有り難う御座います。




   33位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


メジロと少し喋る事。

  1. 2010/02/06(土) 14:10:22|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メジロ笛。


メジロ笛。


呼んだ?


サクラじゃないよ。


ボクを呼んで!
ちょっと寂しいかい? サクラ。

 

 

 

スズメはとても減ってしまった鳥だが、代わりに増えた鳥がメジロだと思う。  

昔の田舎の悪がきの冬の遊びはメジロ獲りだったが、勿論違法だから今は(本当は昔から)やっちゃダメなんだけど、近くに居るのに、その可愛い姿を隠すのが上手な彼等と少し遊ぶくらいは良いだろう。

 

野外でメジロ笛を吹けば色んな鳥が相手して呉れますよ。  売ってないから、自分で作ります。



                   作った。

 

 

材料になる竹だけど、篠竹っていうのかなぁ。  良く藪になってる奴で、荒地とか、川原とか生えてる奴が良いです。        別に切らなくても、その辺に落ちてる筈だけどなぁ・・・

 


材料になる竹。

 

カッターナイフで本体に斜め切れ込みを入れて削ったら、竹の内径ピッタリの木の枝を捜して、鳴り口に薄い角度で、吹いた空気が当たる様に加工します。

ご飯粒をこねてコーキングにします。 空気を逃がす面以外に塗って、図の位置まで押し込んだら、出来上がり。
               こんな感じで。

 

 

ピィ~と吹けば、何処か遠くで「チィ~」と声が返ります。  スグに答えてやれば彼等と「会話」する事も可能ですよ。

無駄足だと気の毒なので、甘いミカンを切ってプレゼントしてみて下さいね。 

場所さえ覚えれば、アパートのベランダでも毎日来て呉れる様になると思います。

 

気が付いたのだけど、今のメジロは昔のメジロと違いますね。    昔、五島辺りに居た島メジロみたいな感じです。  身体が少し大きくて、鳴き声が良く通りますね。    もう少し大きい中国メジロなんかとのハイブリッドかも知れませんね。

 


綺麗な鳥だよね。



忘れてました。  明日、2月7日は佐世保島瀬公園前で、犬、猫の譲渡会ありますよ。   週間予報が雨だったので、中止なんだろ?とタカを括ってましたが、なんか雨降らない感じになって来たので、やるんでしょうね。

はっちゃん行きますよ。  午後1時からです。  宜しくです。


42位です。 有り難う御座います。




   30位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


7枚割って骨折した奴知ってます。

  1. 2010/02/04(木) 15:53:48|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

瓦割り。

瓦割り・・・


ワーブ呼ぶ?


プロレスでない?


割れたね。





今日は4コマスッキリしてるから、関係ない事書いちゃおう。  読み難い様に改行なしで書くから、暇じゃない人は読まないでね。 トヨタがえらい事になってて、内心心配して居ます。 良いじゃないか、アクセルやブレーキダメだって。  エコが一番偉いんだろ?   大体、子どもに店長なんかやらした辺りから、これはヤバイぞ?という香りがムンムンしてたのね。  子役がどうのって話しじゃないよ。 セーシロー君は可愛いよね。   大人になったら、石田純一になりそうな顔も好きだなぁ・・・良い子だと思うよ。  でもね、僕は前から、子供にCMやらすとか大嫌いなのね。  誰が見ても可愛いと思うのを前面に立てるというのは、クリエィターとしての仕事の80パーセント位放棄したみたいなもんだと思うの。 要するに卑怯なのね。 子供イコール可愛いは、動物としての本能にダイレクトじゃないの?  工夫度で言えば酷く原始的な訳ですよ。   長崎のテレビ局で、何を思ったか、局のCMを、保育園だか、幼稚園巡りして、なんやら体操なんか踊らせる局があるんだけど、出来が酷いんですよね。 僕が親なら怒るけどなぁ。  テレビ局の為になんで可愛い我が子が踊らんといかんの?と、まぁ、子供がテレビに出るだけで、暗い気持ちになるおじさんなんです。  それから言えば、猫とアヒルを躍らせてる奴は良いなぁ。 アヒル可愛くないもん。  猫は可愛いんだけど、微妙に気持ち悪いのが好きです。  猫に詳しい人なら解るだろうけど、白猫って所がまたグッド。 気難しくて飼い難いんだよね。  ああ、久しぶりに飲んで書くと楽しいなぁ。   僕ね、色々作ったりするでしょ?だから、作るという作業は崇拝してるんですよね。  出来上がりがどんなに酷いものでも、作るという作業をした人には敬意を払いたい訳です。 そして、それがオリジナルなら、もう、文句なしです。 だから、人の作ったものに文句言うのはこんな泡沫ブログとは言え、初めてです。 子供を金にすり替えるなって事です。      画力から言えばどうのこうののレベルじゃないのだけど、一時期サクラやワーブを可愛く描こうと努力したのだけど、ただ可愛くというのは、違うぞ?と思いだした訳です。  人に産まれた悲しみって有りません? 犬に産れた悲しみとかを笑って頂けたら、幸いです。 大人じゃないと無理でしょ?  なんて偉そうに。

 

 



35位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


決定権は誰が持つ?

  1. 2010/02/03(水) 03:59:39|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秘書は偉いぞ。

誰だろ?


偉いのか?


何故睨む?


え~?大丈夫?

家族でやってる会社なんだろうね。 何やってるんだろ・・・

 

 






             サクラとはっちゃん

なんか凄く暖かい日が何日か連続したので、急に冷えると堪えました。  受験シーズンなので、体調管理も大変ですよね。        しかしながら、明確に目指すものがあるのは幸せな事です。    笑える春が来るのが理想だが、マズはやり切る事が重要ですね。   僕も大概くたびれたおじさんだけど、やり切るというのは大事にしてますよ。  やっぱりその時出せる最大の力でやってしまわないと、「次」はない訳です。  病的な飽きっぽさを内包してますので、「次」がないと生きて行けません。  しかしなぁ、 次って言ってもおじさんあんまり若く無いんだけどなぁ・・・

 

今日って言うか昨日って言うか、凄い物見ちゃった。   近くの高校のクラブ活動なんだろうけど、どんな思考回路でそんなに偉そうなんだろ?ってコーチだか監督だか知らんけど、高校生走らせてそれを自分はチャリ漕いで先導してるんだけど、一人だけずば抜けて早い子が居て、チャリを後ろからあおってて、コーチも必死に漕いで逃げてるのだけど、やっぱしその子凄いのね。

他の子はメチャクチャ早い段階で、既にヘロヘロになってて、もう走ってるんだかなんだか判らん状態なんだけど、もうコーチにしてもそんな奴等かまってる余裕ないんでしょうね。  完全にその子と二人の世界なんですよ。  ズバ抜けるって格好良いですね。   

さて、僕も子供の頃から、ズバ抜けてない格好悪い、コーチに忘れられた存在なのですが、世の中が甘甘なのか生きてても良いみたいです。  申し訳ないのだけど、それでもせめてもの僕の誠実は一生懸命やる事くらいですな。       





35位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


就職難という事で・・・

  1. 2010/02/01(月) 12:42:16|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
面接で・・・  

面接?


不審です。


ズボン?


お、凛々しい
さて、どんな会社の面接なんでしょうね・・・

 

 

 

公園に猫が沢山居るんだけど、何処に身を隠しているんだろう?と、棲家を探してましたが、サクラが教えて呉れました。  普段水が流れない側溝に住み着いてるみたいですね。   今の時期は寒いでしょうね。

以前、公園の鶏を猫が食ってるのを見掛けたのだけど、鶏達も集団で威張ってますので、身体が弱った奴とか死んだ奴が食われるんでしょうね。  プチ弱肉強食の世界なんでしょう。

               公園の猫家。


この公園の外周をゆっくり3周ジョギングしますと、丁度一時間掛かります。  

走った後のクールダウンは犬を一匹ずつ散歩させます。    この公園の猫の顔も鶏の顔も覚えてしまいました。

餌の世話してる人に聞きますと、「もっと沢山居る」という事なので、彼等はとても上手に安全に身を隠しているのでしょう。

 

人間なんかも住み着いてる人が数人居たのですが、今は見掛けません。  でも居ると思います。  何処に身を隠して居るのかなぁ・・・   寒くないって事ないだろうが、冬を乗り越えて欲しいと思います。

 

ユルユルのジョギングなので、全然体重は落ちないで、デブのままなんだけど、飽き性なんで、そろそろこの公園も飽きて来ました。     次は何処を走ろうかな~。

 

 

サクラ、気になります。




30位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




