ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徳島としっかり握手する。 (ソラが殴りこみ)

  1. 2010/04/29(木) 00:00:36|
  2. ジャック・ラッセル・テリアオフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[ジャック・ラッセル・テリア] ブログ村キーワード

来るって言ってたじゃないか、ソラ来たホイ。

先日、徳島からソラが来たのだ。
ソラ来た。 

今日は、最近書く事が無かったジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会的なネタなのだよ。  
ふふっ。 なんか普通の健全なブログっぽい画面が此処では妙に新鮮ですね。

ソラって言っても良く解からん最近の四コマ寄りの人の為に説明すると、ウチの倶楽部のスネ夫隊員の愛犬ハロの兄弟犬なのだが、もともとは、ネットを通じてスネちゃんとソラの飼い主であるチコちゃんの交流があったのね。
不肖僕もそれに乗っかって交流が始まった犬と人なのだ。

当時チコちゃんはブログ内で漫画を描いて居まして、僕なんかのこの泡沫ブログなんか及ばない人気ブログの漫画家さんな訳で、倶楽部のワッペンを描いて貰ったり、色々して貰ってまして、遂にはスネ隊員夫婦と僕等夫婦は2007年の12月にはソラに会いに徳島まで行った経緯もある。

その後スネ隊員は結婚し、(待てよ?あれはウッフン婚前旅行だったか?) チコちゃんも負けてられっか!と、最近結婚したのです。
以前から長崎に是非来たいという話は聞いていたのだが、時期が来たという事か新婚旅行?みたいな旅で長崎に来たのだ。


そんで一日目のお宿は夕陽も美しい「はな一」さんに泊まって貰った。
犬連れオッケー。離れの広い庭からのビュー  
新婚さんは盛り上がらない訳には行かんな。

               九十九島に沈む夕陽 



翌日は長崎市内観光もし易い様に稲佐山ドッグランで集まれる犬だけ集合となった。

ソラもハロも立派なおっさんになりました。
情けない系の表情もこの兄弟の特徴です。



変顔ー2 

来れる犬だけな・・・と、緩い通達でしたが、ジャックいっぱいです。


              犬いっぱい 



山の上のランです。
何故か携帯電波は超シブです。  この下の駐車場では問題ないんだけどなぁ・・・
寛ぐ 


新婚さんは長崎観光という運びで、ソラは僕達が預かる事になって居た。
何時までも引き止めても時間が勿体無いので、適当な時間で二人を追い出すと、後は不安そうなソラが残ります。

飼い主に置いて行かれた犬って、大体こんな感じです。



             置いて行かれた! 

大人しくなりました。
置いて行かれた~2 




その後、各自昼ご飯を済ませて、行楽シーズンで市内は車も停められない状況だったので、諫早の空の公園に行きました。
僕が勝手に付けた名前だけど、ローカルな仲間内ではこっちの呼び名が通ります。
本当は高峰展望所だったかな?

おお、考えて無かったが、空にソラか・・・ 良いじゃないか。


ソラがソラの公園に・・・ 


それでもテンション低めのソラ。
借りてきたソラ 


Enterキーを押して何でも出来てしまう幻想を僕は信じてないのだが、僕等はネットを上手く利用してこうやってコツコツと関係を積み上げて来た。

勿論、物理的に徳島と長崎の距離が変わったり往復時間が変わった訳でもないのだが、こうやって近くする事は出来る。
この辺がネットの素晴らしい面だろう。 どうしても会えない人にはスカイプもある。 これはダイレクトにパソコン前同士だから、想像したよりガツンと近い。

つまり、会おうと思えばいつでも会えるのだ。


チコちゃんの旦那のアッ君は想像より良い奴だった。
また来れば良い。
僕もまた徳島にも行くでしょう。

色々プレゼントも頂いたが、会えた事は最大のプレゼントでした。
良かった。有難う。

            夕方まで遊んだの。



31位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

本当の一石二鳥。

  1. 2010/04/28(水) 00:31:33|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙に面倒だよね。

一石二鳥だ! 

僕は進化著しい人間なので体毛が薄いのだ。
胸毛なんて一本もないツルツルな綺麗な身体なのね。
文明社会に生きてる人間はこうじゃなきゃね。

温泉なんかで観察してると、何でか知らんが、禿げてる人の体毛の毛深い度は高いと思う。
禿げ人の胸毛ボーボーを見ると、残念というか無駄というか、毛に対しては天は二物を与えないんだなぁと思います。
見えない所で豊富なんて、少し残酷じゃないか?

たまにムックじゃないか?お前は縫い包みじゃないのか?というくらい度が外れたボーボーマンを見かけるのだが、君のはどの辺からチン毛かい?といつも思う。

そして、そういう人に限って身体を念入りに洗っている度も高いと思う。 
毛の分だけ全体の表面積が上がってるのかも知れない。


ボーボーマンが10人程でお風呂洗剤入りのお風呂で暴れたら、大概の温泉施設は綺麗になると思う。
進化が遅れた人間にも使い道は残されてると思います。

ボーボーマンを見掛ける度に、まぁ、生かしてやるかと、大きな心で見てやってます。






30位です。 有り難う御座います。




   24位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

犬は犬だけどな。

  1. 2010/04/26(月) 00:00:44|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[血統書] ブログ村キーワード

血統書か・・・ 

何だか僕の内部的にガックリ来る事件があったので、何も書けない時間ができてしまった。
以前の記事で大村の白鳥に付いて触れたのだけど、やっぱり巣が荒らされて孵化真近の卵は割られてしまい、みんなのささやかな夢は潰えた。

僕は暇があれば卵を抱いた白鳥を覗きに行くのが楽しみだったのだが、本当にガックリきた。
一口に残念と言ってしまえない程残念でした。
この画面では楽しい事だけを追求したいという思いが最近強いのだけど、それでも何も無かったみたいにスルーもできない訳。

やれ、ああすれば良かった。 こうすれば良かったとかあるだろうけど、病んだ人は世に溢れて居るのでしょうか。
また馬鹿げた新しいルールを作れば良いのか? とか、
しかし、馬鹿基準のルールって・・・とも思う。

人間の行為も自然の一部だと思えば、そんなこんなも自然淘汰なのかなぁ?
過ぎた時間は戻らないし、死んだモンは生き返らない。



夢は何かを産む卵だ。

それでも僕は思い直す。(と思う)
怒りや復讐は何も生まない。 希望だけが夢の卵だと思います。 悔しいけど何時までも悔しがってはいけない。 (と思う)

脳天気で希望が多い奴は夢もやっぱり多いから、一つや二つの夢が潰えても、そうたいした事ない。 
瞬間的にダメージが大きくても、長いスパンで見れば、そうは響かない。(と思う)



偶然というか前から決まってた事だけど、ネットでつながった随分歳の若い友人が遠くから来たり、新しい事を始めようとする人が近くに居たり、叱って呉れる人が現れたり、保護犬が出て行ったり、戻って来たり・・・色んな計画が進んだり滞ったり・・・

兎に角僕は馬鹿な夢見るおじさんで良かった。
今日の四コマは何処と無く毒を含んで居るが、辛くても夢見るおじさんのささやかな抵抗だ。


25位です。 有り難う御座います。




   22位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

怪魚ギンポを追え。

  1. 2010/04/22(木) 18:00:08|
  2. 変魚ギンポを追え!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
[ギンポ] ブログ村キーワード

だ~れもな~んも期待してない僕の個人イベント。
僕が僕だけの為に書く冒険レポートです。  (単独カテゴリー作るモン!)

何の為にもならんから、読まんなら読まんほうが良い。

なんのこっちゃ解らんだろうが、ニョロっとしたアンダーグランドの夢見るお魚のお話。

                             ギンポを追え!




ギンポなんていう、ちょっと下ネタチックな響きの名を持つ魚なんて知らん人の方が多いでしょうね。
僕が子供の頃は、ナンも釣れない時は最後の手段で数匹釣って帰るという、どんな時でも釣れる、誰でも釣れる保険の様なお魚でしたが、昨年の秋、そうだギンポを釣ろうと海岸をウロウロしたにも関わらず、カスリもしないノーフィッシュに終わった苦い経験があります。

只でさえ魚が少ない大村湾ですが、ギンポまで居なくなったのか? 寂しいじゃないかギンポ。帰って来いよギンポ。
と、ギンポへの想いは募るばかり・・・

そう、僕はどうしても大村湾で、それも大村市内でギンポに逢いたい。
あのミニウツボの様な、何となくプリムティブな進化の途中に居るみたいな魚。
暗い岩と岩の間に隠れて夢を見る様に眠るあの魚に・・・




消耗戦なのだ。ココロせよ。

ギンポという魚は獰猛な顔のわりには臆病者で石と石の間に出来た隙間に隠れて暮らして居ます。そういう場所を釣る訳ですから、当然根掛かりして当たり前なので、針は沢山用意しときます。 

釣りに行った時に釣り場を掃除して、拾った釣り針の集合体です。

マズ、準備。 



餌も何でも良いのですが、先日夜釣りで余った岩虫で塩岩虫を作ってますので、それで行きます。
冷蔵庫から出して、確認してトイレとか行ってる間に、僕はボケてしまったか、何処に置いたものか解らなくなってしまった。

散々捜しても見つからないので、仕方がない、冷凍キビナゴでも出すか・・・と、台所に戻る。

ふと、保護犬ハルのクレートを見ると、大事そうに塩岩虫の入ったジプロックをカミカミしてるじゃないか!
最近良く物が無くなるが、大概、このクレートから出て来るぞ。 




                            おい、ハルよ。

塩岩虫は便利ですよ。 虫の塩漬けミイラ。
塩岩虫

歩くから、道具はバッカンに一まとめ。
レバーブレーキのリールはギャグみたいなもんです。 穴釣りでレバーブレーキは要らんです。 
                     荷物まとめる。 



ユルくお遊び気分で、サクラと探査に出る。
サクラはいつでも楽しそうです。

行くぞ~! 



あんまり適当に来過ぎて潮が高過ぎで探れる場所が無いので移動します。
今話題の米軍ヘリポート云々の候補地です。 昔は民間と自衛隊とで仲良く使ってた空港です。
此処をバックに怪魚ギンポが出た画を撮りたかったなぁ・・・残念。

しかし、米軍持ってくるって、地元の意見聞いた日にゃ、何処に行こうが反対にきまってるじゃないか。
国策ならバリッと行かんと駄目な場合もあるでしょ? 娘が連れて来た男がどうしょうもない奴で、コッチにどうする?って聞かれたら、そりゃ僕でも反対するさ。
少し違うか、まぁいいけど。 

                             辺野古の代替地候補。 




少し車で異動して、おっちゃん二人がキス釣りしてる波止にお邪魔する。
え、この場所キスにはまだ早いでしょ?と聞くと、全く何も来ないという返事でした。  うん、そうだろう。

ちょっとギンポ釣りでお邪魔させて下さいね
と頼むと、
ああ、あのウツボみたいな?
と言われた。

いや、夢見るギンポですっ!
此処にしようっと。 



変わった奴が居るな~という感じのおっちゃん二人の視線を感じながら、
早速竿を伸ばして塩岩虫をセットします。
餌が上等じゃないか?とおっちゃんに言われる。

リールも上等だろ?」とレバーブレーキ付きのリールを見せる。

渾身のセルフギャグなのに意味は伝わり難いのか、スルーされる。
えっ?ギンポって突っ込むの?
くらいのリアクションは欲しかった。 

                             簡単だなぁ。 


全く初めての場所でしたので、あんまり期待して無かったのですが、居ました。
水温が低いせいでしょうか?食いが渋くて3回程バラシたので、充分食い込ませて成功です。

大暴れです。  多分この大きさが普通の大きさです。



釣れちゃった。

ニョロ系って力強いです。
コイツはヌルヌルはそうないのですが、それでも力はあるので、魚挟みで押さえ付けます。
ああ、ホッとした。

やっぱり居て呉れたんですね。 
                                ギンポ。
その後釣れて来るのは小さいギンポばかりで、逃がしながらの釣りになります。
黒いイナズマ、ドンコも釣れて来ます。
コイツは小学生以来の再会です。

ツルンツルン度が高い奴で撫でると気持ち良いです。
海辺で暫くうっとりして、なでなでしてから海に返します。  
知らないおじさんに悪戯されて泣きながら家に帰る気分だと思います。

ドンコ 


ベイビー相手に探って廻りますと、パパンと岩陰から出て反転した魚。
上げて見るとアラカブの幼魚でした。

大村市内でコイツに会うなんて、とても嬉しいです。
子供の頃はボチボチ居ましたし、アイナメなんかも結構大きいのが釣れたものですが、そういう根に付く魚はことごとく消えてしまいました。

アラカブ。 チビカブ? 


どうにもキープサイズが釣れないので、松原の釣り公園まで足を伸ばしましたが、こちらではドンコさえ居らず撃沈。
結局二匹だけキープの貧果となった。

どうも何処でも居る魚という事では無いみたいだ。
ある程度沖からゴロタが続いた海岸が有望な気がする。  砂底は嫌いなんだろう。(多分) 

                           帰ろう。 



美味しい魚です!

さて、食べるまでが釣りだったが、何だかとっても面倒臭くなって来た。
そもそも、たった二匹を天ぷらするか?という問題。

捌いてみるとやはり全身筋肉の変わった奴なので、成程、油を使った料理と相性が良いだろうと想像はつきます。
まぁ、良いや。  適当に塩コショウで下味付けてコーンスターチまぶして油で揚げてみました。

やっぱり長物の宿命で丸まりますね・・・・あんまり見た目はよろしくない。
やっぱ、天ぷらというカブリモノが付いて食欲が湧く食材なのかな・・・


見た目ワル。 でも美味い。 
肝心のお味は・・・美味しいです。
魚より鶏に近いです。 塩コショウで味付けしたので、余計にフライドチキンチックに感じたのかも。


18位です。 有り難う御座います。




   18位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

その一瞬が完璧。

  1. 2010/04/21(水) 00:00:07|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[ボトル] ブログ村キーワード


伊藤園のボトル缶コーヒーを開ける。

キャップを空ける。 

犬の画を描け、四コマ描けって?
済まない。
描けない時もある。

僕はコーヒーが大好きだ。 豆でもインスタントでもスタバでもマックでも何でも良い。
ブラックが好きだ。

若い頃散々、喫茶店で、「あ、やっぱり砂糖入れるんだ!」と言われ続け、無視するのもナンだから、毎回笑って居たのだが、もう愛想笑いも疲れてしまって、あるときキッパリ砂糖もミルクも辞めた。

そう、僕は一般社会ではサトウさんと呼ばれる。



缶のブラックは何故不味いんだろ?


ブラック好きだが、缶コーヒーのブラックは、なんか不味いと思っているのでなかなか買わない。
それでもどうしても買うならボトル缶を買う。

特に伊藤園のこのボトル缶が良い。

作った人に悪いけど、特別美味いとも思わない。(生意気でゴメンナサイ) 
でも、ボトル缶なら絶対コレだ。
一歩も引けない。

伊藤園。 


理由はボトルのキャップを開ける感覚が「完璧」だから。
この薄いアルミをよくも此処まで完璧に加工して仕上げた技術に毎回ココロ震えます。
歪がゼロの世界。


どれ位完璧かというと、3回位開け閉めを繰り返すと、キャップに僅かな歪が出て吸い付く様なスムーズさが失われます。
それ程に精緻で はかなくて、キュンとする世界を作ってます。


信号待ちの間に廻して。
また、次の信号待ちで廻して・・・

最初に開封した時の完璧を捜すのだけど、残念ながらもう此処にはない。
また買っちゃうんだよなぁ・・・


これが凄い。 


漫画を何処かにまとめて見やすくしようかなとアルバムをボチボチ作ってます。
駄文読まんで済むしね。

そっちの方に熱中してたら漫画描く時間が無くなってしまいました。
なんかイマイチ不完全だけど、画面の何処かに置ける様に考えてます。





18位です。 有り難う御座います。




   18位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

ゴン、最後の旅より帰る。

  1. 2010/04/20(火) 00:00:37|
  2. 四コマかなぁ・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
[老猫] ブログ村キーワード
今日は、お爺さん猫のお話です。

ゴン 最後の旅。 


ゴンは重篤な病気なのです。
恐らくは もうそんなに長くないのですが、家出する元気があるなんてビックリでした。
一日だって家から離れられない奴が、まる二日もそんな身体で何処に行ってたのか・・・

帰ってきたゴンはすっかり大人しくなって、僕の部屋でずっと眠り続けます。
同じ男だから僕には解りました。
コイツはコイツなりの大事な用があって、それを済ませて来たのです。(多分)





それは雨の夕方でした。

ゴンと僕が初めて会った時は、ゴンは既に成猫寸前の痩せ細った猫でした。

仕事を終えた週末の夕方、ザーザー降り出した雨の中、凄く喉が渇いた僕は、交通量の多い道の路肩に車を寄せて、自販機でジュースを買いました。

大急ぎで車に戻ってタオルに手を伸ばすと、汚い痩せた「キツネ」が其処に居ました。
ビックリしてよくよく見れば、「ニャ~」と言います。 

なんだ、こんな猫も居るのか?と驚きました。
余りに痩せ細って、既に猫らしい顔も失った子だったのです。

猫が自分から知らない車に乗るものなのか?それにしても汚い猫だ。 
僕は元々、猫は大嫌いです。
それでもスグに追い払う事が出来なかったのは、この子がラストチャンスに賭けたのが解ったからでした。

ゴンと名付けたのはリンリンです。
リンリンにもキツネの様に見えたらしい。

その後ゴンはモリモリ食ってデブ猫になりました。
ハートの広い奴で、サクラやワーブとも最近まで良く遊んで呉れました。

だから、サクラとワーブはゴンが大好きです。





20位です。 有り難う御座います。




   18位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

きっと、だいじょうぶだと思うよ、パパ。

  1. 2010/04/19(月) 00:08:30|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
[臭い食べ物ランキング] ブログ村キーワード
ワーブも居るもんねっ!

きっと、だいじょうぶだよ~、パパ。 

ワーブね、ウゲ~ッって物食べてますね。
黒ラブ系の食いしん坊はノンストップですよね。

かなり太り易い奴なんで、フードはサクラより少ないし、不満なんでしょうね・・・



良く考えると僕もクサイ物は好きだ。  その傾向と対策。

納豆
ピータン
豆腐よう
キムチ

特にピータンの剥きたてが良い。

豆腐ようの一口目で、必ずクシャミが出る。

激辛キムチが辛かった事はただの一度もない。


昨日たまたま、納豆作ろうという話になったが、作るより買った方が早くて安い代表みたいな存在が納豆ですね。
一度自分で作るのも良いかも知れない。もう少し感謝して納豆食べられるようになるかも。

ピータンと豆腐ようは是非作ってみたいと思う。 最近は「麹」に興味深々です。




犬バカだから、犬のニオイにも多分マヒしてるんだと思うけど、猫のニオイよりは犬が良いと思ってる。

僕はおじさんだから、若干クサイかも知れないが、自分のニオイは、そう悪いとは思えない。

性格の悪いお姉ちゃんでも、良いニオイだと許す。

ワーブがクサイ時は本当にクサイ。

クサイからと死んだ奴は居ない。

具合が悪い程クサイニオイでも、「ちょっともう一度」匂いたい気がする・・・



24位です。 有り難う御座います。




   19位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


意外とツライ作業だ。

  1. 2010/04/17(土) 00:08:07|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[美人薄命] ブログ村キーワード
美人薄命 


関東方面の皆様如何お過ごしですか?   寒いですよね?
ここ長崎も薄ら寒いのですが、僕は半袖なので当たり前と言えば当たり前なのですが、お寒い週末になりましたね。
体調を壊されない様にお見舞い申し上げます。

前回海で掘った岩ニョロでも持って海に行きたいのですが、こちらも強風の荒れ模様なんですね・・・残念です。

不肖僕なんぞは、関東方面に滞在した時思うに、そちらの天気予報の正確さには感嘆します。
長崎は日本の西の果てなので、天気予報はアバウトなんですね。今はそれでも色々進化して、大体当てるのは凄いと思うのだけど、関東程にきめ細かい予報は無理みたいです。データが揃ってないんでしょうね。

反対にそちらは九州~関西からの大きなデータも加味した分析が出来る分 凄く正確ですね。
僕みたいにいつも野外の天気が気になる人間にはうらやましい限りです。
そのきめ細かい予報がまだまだ厳しいみたいなんでちょっと心配してます。

酷いですよね、一週間一生懸命働いて、週末が悪天候で潰れるなんて。
それでも何か悪ければ何かが良い筈ですよね、多分。

良い事捜して良い週末をお過ごし下さいね。  それにしても寒い。


31位です。 有り難う御座います。




   21位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

虫餌のキング、岩虫様を掘りに行く。

  1. 2010/04/16(金) 00:07:49|
  2. 餌の調達。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[釣り] ブログ村キーワード
何故に今?

地道に四コマを描き、犬の事を書き、落ち込んで居たアクセスも回復傾向にある今、
この様な誰も興味無さ気な題材に挑むか?

岩虫ぃ?なんじゃそりゃ?というハイソな方が多数だろう。判らんだろうから、こそっと教えてやるぞ。

釣り餌です。  

そう、釣りの事を書くと必ずランキングも下がる釣りネタの、それも釣行記でもない、
その手前の岩虫採取の話なのだ。

フフッ軽蔑でも何でもしたまえ。
下手すりゃ密漁推奨にもなり兼ねないアブナイネタなのだ。





そもそも岩虫とはなんぞや?


釣り道具屋さんになんか行かない人には判らんだろうが、釣り道具屋さんには、魚釣りの餌も売ってます。
ニョロニョロ気持ち悪い動きのゴカイとかが、グラム売りされてます。

長崎の釣具屋さんは全くやる気が無いので、大体砂虫、青虫、本虫(岩虫)の三種類が売られて居りまして、
安い順に青虫、砂虫、岩虫です。それが生きてる状態で販売されてる訳です。 
虫餌は生きてる事が条件なんですね。

一番安い青虫は、朝鮮ゴカイなどとも呼ばれてまして、お魚の感じる?味覚的にはさほどでもないようですが、
元気の良さが取り得で、まずまずはポピュラーな餌です。
500円も買えば一晩夜釣りして少し余るんじゃないかしら・・・

それに引き換え岩虫は、虫餌の中ではキングの扱いで、500円はおろか、1000円買ってもギャグだろ?という少量が来ます。
何でも釣れる万能選手で、食いも良いし、何より大型の魚程、その効果が発揮されるので、威張ってるんですね。


だから店員に注文するおじさんも、青虫の時は、

すまんが青虫を200円位呉れ

と注文しますが、岩虫の時は威厳を持って

岩虫

とボソリと呟くと、店員も緊張の面持ちで

どれ位・・・?

と低姿勢で走り寄ります。 
まぁ、色んな餌がある中ではキングという事です。

岩虫を買いに来たぞ。





よし、ではキング岩虫をゲットせよ!


だからと言って安易に海に行ってホイホイ堀れるものなのか?  そう、ホイホイとは掘れません。
オマケに価値の高い虫さんなので、大体魚業権が絡んで来ますので、機嫌良く海岸で掘れば注意で済めばマシで、下手すればお縄を頂きます。 残念な事ですな。

しかしながら、蛇の道は蛇。その辺の事情を漁師さんに聞いてみますと、あそこなら良いよ。という場所は存在するんですね。
そういう貴重な場所なので、場所バレは勘弁ですが、利権的な事を無視すれば案外その辺に居る虫なんです。

という事でいざ行かん岩虫堀りへ!
マズは肝心の道具建てだが、御子ちゃまの潮干狩りスタイルは通用しませんぞ。
敵は赤土の泥岩層に生息して居ますので、ヤワっちい道具ではきゃつ等の棲家まで到達しないんですね。

そこで登場は、農耕具のクワです。本当は二本クワがベストなんですが、三本クワでも何とかなります。
相手が泥岩層なので、キツさ度が上がるだけです。 あとは入れ物。 犬のお散歩水入れバケツを借ります。

クワ持ってゴー!




海に着いて過去に人が掘った後の古そうな所を捜します。

こんな所
  
理由は、硬い所を掘るより楽だから。
クワ全体を土に打ち込んで返して行きますと、虫が出れば大体判ると思います。
ザックリ行こう!



ゴロゴロと泥岩が出て来ますが、これを割って行っても出るには出る事もあるんですが、過去に何度も掘った場所はそんなの無視してガンガン堀ります。

体力勝負、ダイエッター向きのレジャーです。
おっと、居ました。 

既に泥だらけの手でポケットを探ってデジカメを出します。  良いのか?こんな手で操作して?

岩から・・・



これを丁寧に割って行きますと、完全体の岩虫が出て来ます。  
ああ、そうだった。 御子ちゃまが使いそうな道具も有れば良かった。
仕方ないので、尖った石を拾って来て、丁寧にトントンしますと、出て来ました。
ああ、写真撮らんと行かんか・・・面倒だな・・・良いのかこんな手で・・・
故障するんじゃないか?カメラ。

これが岩虫ね。
切れちゃった。


海水もある程度汲んで帰りますよ。
バッカンとか大きめの容器で海水と入れてエアレーション(ブクブクね)します。

一日一回水を換えながらですと、夏場でも上手にやると一週間程度は大丈夫です。
今の時期ならもう少し行けるでしょうね。

お店で買って来た虫類でも、余ったとか急用とかで釣行がキャンセルした場合、この方法は行けてます。
冷蔵庫でも結構持ちますが、嫁さんにニョロなんか入れるなと怒られる家も多いじゃないですか?

さて、餌は確保しましたが何時釣りに行きましょうか・・・これで貧果なら力抜けちゃいますね。
岩虫堀りは、とにかく体力勝負です。掘ってみたら解ると思うけど、気分的には買った方がマシやんけ!と思える程に重労働なんですね。



変な攻め方練ってます。

さて、釣りに行けない釣り人のボズですが、最近考えるに普通の釣りフリークは普通の釣行記を読むよね。当然だ。
でも僕は本当に魚や水辺も大好きです。

ほっとけば何か書いてしまうでしょうね。
だからせめて少しでも人と違う方向から見て、釣りなんか知らん人にもなんとか楽しんで貰える内容を考えてます。(上手く行けば良いけど)


去年からやりかけの「怪魚ギンポを追え」は、近い時期に再挑戦しますよ。  居ない訳ないもんね。

此処から後はまだ手を付けても居ないが、「ナマズを食ってみる」は、佐賀県なんかではご馳走扱いの地域があるので、なんとかなりそうだが、ご当地産でなければ意味 がないし、少し怖いなぁ・・・ 久しぶりにジッターパグオンリーで投げまくるぞ。

沢庵で魚を釣る」は、実は子供の頃、海で餌が尽きて、弁当の中にあった沢庵で釣れた事があったのだが、
それから数十年間、メチャクチャ魚の食いが良い時にやっても釣れた試しが無い。 あれは夢だったのか? 

シジミを獲って食う」は、荒廃し切った大村の内水面で、シジミ自体が採取できるのか?という素朴な疑問を解決してみたい。



こういう四コマでもジャックでもない事をやって、ほんと、申し訳無いです。読んで下さる方は、面白いんだかも解ってないのですが、他にやる所もないので、これからも時々嫌々付き合って頂いて、偶然会った時にでも、「つまんな~い」と言って下さい。

38位です。 有り難う御座います。




   24位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

そうだ、海に行かないか? ハル。

  1. 2010/04/15(木) 00:06:57|
  2. 保護犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[保護犬] ブログ村キーワード
海に行こうか、ハル。 





居候犬ハルは海を見た事あるのかなぁ・・・

随分と車にも馴れて、散歩も大喜びになったご褒美に。
そうだ、海に行かないか?ハル。

       乗るか?車。



車を停めて歩きます。いつもの海です。
郡川河口に広がる海です。
違うよ!



少し心配して居たのだけど、杞憂でした。

      怖いか?


それにしても、記録的に寒い日に行かなくてもねぇ・・・タイミング悪。

寒いよね。

でも、楽しいんじゃない?!!
      砂浜を駆ける。

サクラは勿論出来上がってるね。

遊ぶか?

堪能したまえ、海。

         寒い?



折角だから、水に触って欲しいけど、無理矢理は辞めとこうね。寒いし・・・

ちょっと海に触ってみる?

あれ?お前は馬鹿か?
     泳いだのか・・・




ワーブはどうしたかって?この犬だけは自由にさせませんぞ。

こんな寒い日に帰ってシャンプーは嫌でしょ?
しかしお前保護犬より信用無いって、どうよ?    生き方疑うよ。

ワーブは・・・



堪能して呉れたかな?ゴーゴー風が唸る海。

今度は暖かい穏やかな日に来ようね。

      楽しかった?



39位です。 有り難う御座います。




   24位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

散歩って待ち遠しいよね。

  1. 2010/04/14(水) 00:06:16|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


若干目障りではありますが・・・

お散歩行きましょ!


そもそもジャック・ラッセル・テリアは心配性の犬だと思いますよね。
そんなに心配しなくても散歩にも行くし、ご飯だってちゃんとやるのに、人間のやる事を心配する癖がありますよね。その辺なんですかねぇ・・・うざい犬ってハッキリ言う人居ますもんね。そういうウザイ所も慣れれば可愛いんですけどね・・・・




自慢じゃないが手描きだよ。

最近本当に何処に行っても良く質問されるのは、漫画はどんなソフトで描いてるんですか?という内容の質問ですが、僕の様な貧乏人はペンで手描きですよ。
お手軽っちゃお手軽。面倒っちゃ面倒ですね。

それをスキャンして取り込んだ画をピクトベアとかペイント、Photoscape 等のフリーソフト(無料のソフト)でちょこっと修正入れたり、色入れたりして載せてる訳です。

皆さん自分なりのやり方ってある筈で、本当は僕が教えて欲しいくらいの遅れた奴なんですよ。
ほんと、誰か教えて!
パソコン自体が学校にも無かった世代だし、全部独学だから酷いもんですよ。
右クリック覚えたのも最近だし・・・よく皆僕に聞くもんだなぁと、内心苦笑いしてるんです。



先日パソコンに詳しい 「もやちゃん」とお話してて、彼女とかでも何かやる前は紙にチャートというかアウトラインを書き出してから仕事に掛かると言う話を聞いて、ナンだ僕と一緒じゃん・・・と思ったものだが、冷静に考えれば、そりゃそうで、パソコンは道具で、使うのは人なんだから、その人なりのベストな使い方ってあるんだよね。

だから、結局は自分のレベルで使えるソフトが「良いソフト」なんでしょうね。

その遅れてる僕がですよ、最近ゾッコンなのがPicasa 3 。写真をいじってから、「エクスポート発進!」とやるのが快感です。
凄いよねぇ・・・この性能でフリーなんだから。写真に関しては、あれだけお世話になってたピクトベアでも最近使わないもんね・・・

それでも一番愛してるというか、頭のカタ~イこのおじさんの思考回路まで影響を及ばしたピクトベアのレイヤーって最高ね。
レイヤー様の為にPC触ってると言って過言ではな~い!(だから、道具だって!馬鹿。) 




40位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


ごねる奴には勝てんよ・・・(理屈じゃないや)

  1. 2010/04/13(火) 00:00:18|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
悪かったら謝るよね。
本当に素直なら素直に謝るよね。
変化球で謝る人ってやっぱり曲がって居るのだと思うのだけど・・・

そりゃ、暴力も手だとは思うけどね。
不条理なり。


叩かれて、虐げられて男は老いて行くのでしょうね。
不肖僕も男です。それも九州男児だぁ(本当は神奈川生まれだけど・・・)

だから、女には手を上げないのです。
でも、本当の本当の事言うと、リンリンを、グーで殴った事一度有ります。
御義父さん(あ、死んだから良いか?)御義母さんゴメンなさい。
でも、訳を聞いたら納得して呉れるかなぁ・・・・


それは、リンリンがまだ仮免の時なんだが、よくもまぁ、仮免やりやがったな自動車学校?というレベルの仮免で、仕方ないので、僕が横に乗って教えて居たのだが、忘れもしない近鉄小阪駅前の交差点で、ヨタヨタ横断歩道を歩く婆さんを、轢き殺しかけた事があったのよ。

ばか、リンリン!歩行者だ!ブレーキ!

そのとき運転でいっぱいいっぱいのリンリンは、頭が限界超えて居て、何故だか

ええぃ!もうええわ!

と言うと、アクセル踏んで婆さんに突っ込もうとしたのですな。ビックリした僕は、

アホ!止まらんかい!

と言いながら、思いっきりグーでリンリンの頭を

カポ~ン!

と殴ったんですね。

そしたら、流石にリンリン正気に戻って、ブレーキ踏んで呉れたので、ギリギリ婆さんに当たらずに済んだのだけど、メチャ怒った婆さんと、さめざめと泣くリンリンと、スカスカの頭蓋骨を目いっぱい叩くと良い音するんだなぁと言う発見とかで、興奮で肩で息した思い出です。
僕悪くないでしょ?






サド侯爵夫人久しぶりに読み返したので・・・読書後の漫画です。
いまいち面白さは伝わらんですかねぇ・・・ 良識と道徳の牢か、背徳と痛みの自由か・・・

三島由紀夫は面白いですよ。


           三島由紀夫です。
ルネはそんなに貧相じゃねぇ!(恐らく・・・)





46位です。 有り難う御座います。




   33位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


醜くても見守ろうね~白鳥の設巣。

  1. 2010/04/11(日) 17:48:44|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
桜の花びら踏んで歩いた。

桜の花ももう終わりだよ~という在る日の夕方、ダンボ耳ジャックが散歩に来た。
大村公園を歩いたのだけど、もう一つね・・・という事で、ジャックママが車から見て
良さげであったと言う市内を流れる川沿いまで歩きます。
川の名前はいいますまい。

               ダンボ耳ジャックと桜


この川というか、この一帯に何処から飛んで来たものか、4羽の白鳥が住み着いて居りまして、いつの間にか3羽に減り、去年ちらほら見た後一羽も見なくなり、とうとうペアの仲良しだけになりました。

ダンボ耳ジャックママに、
「白鳥居るんだよ」
と言って捜しましたが、見えません。

あれ?渡るにしては早すぎる気がするし、何処かに食事にでも出たのだろうと、プラプラ散歩してますと、何だか怒った一匹の白鳥が登場です。

白鳥居た!


なんかいつもと違う様子に?ですが、遠くにこんもり葦で出来た浮島が見えて、何故か頂上に白いゴミ袋?いや、
あれは白鳥じゃないか? え?もしかして、こいつ等抱卵してるのか?こんな街中で?


そっと近づいて見ますと、果たしてそうでした。
「卵あるんですかね・・・?」
「うん、そうでしょう。オス鳥も威嚇してるみたいだし・・・たぶんあるんでしょう。」

直径2メートル程の美しい円形の巣ですが、実は僕は白鳥の巣なんて、初めて見ました。   そして何より意外に思われるのは、国道34号線に近い、決して静かとは言い難いこんな場所に設巣するとはねぇ・・・


          巣だよね?


リンリンにも見せてあげた。

後日リンリンを連れてて、あ、そうだ、白鳥を見せてやろうと思い立ち、件の場所に行きました。
「凄い、凄い!」と嬉しそうなリンリンです。刺激しない様に遠くからだよ~!と注意しながら写真を撮ります。

あのさぁ、やっぱり卵とかあるのかしら?

うん、たぶんあるんだろうね。

あのさぁ、やっぱり産まれて来るのは、醜い白鳥の子かしら・・・

えっ?  可愛いんじゃないか?

いや、醜い白鳥の子っていうお話あるじゃないの

・・・・(そんな話は無ぇ、どんな話じゃ?)

君の頭の中の知識は何を取っても惜しいなぁ。
そんな君が僕は悔しいよ。

僕だって見た事はないさ。白鳥の雛・・・でも、恐らくは白鳥の子は可愛いと思うよ。


残念だ。


場所は詳しくは書きませんが、捜せばスグです。刺激しない様にそぅ~と観察お願いします。


47位です。 有り難う御座います。




   33位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

横山頭松本つつじ園。

  1. 2010/04/11(日) 11:12:17|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年はタイミングが合いそうだ。
つつじ園です。

あっという間に過ぎ去ったソメイヨシノの満開乱舞だが、まだまだ今から本番の春の花です。
今年もそんな時期になったんですね。
ボズ家からは車で10分位の距離にありますので、お手軽にトリップ出来る「松本つつじ園」さんです。

         お座りです。 
全体に春の花の開花時期が早く感じてましたので、もういい感じだろうと行って来ましたが、シバザクラは、まだ満開とまでは行って無かったです。

しかし、つつじの花が大分追い掛けて来てますので、つつじと芝桜両方がバッチリな日が3日位はあるんじゃないでしょうか・・・

ハルちゃんも大喜びです。
犬も入園オッケーですよ。
アクセス等は松本つつじ園さん←クリック。

 



去年の記事に対して、ご丁寧に松本つつじ園さんからご挨拶頂きました。
今更僕なんぞが紹介しなくても超有名ではありますが、周辺の道路事情等考えますと、つつじ園さんの方でもご苦労なされてると察します。

可能な方は是非乗り合わせて平日にどうぞ。
犬に対しても寛大ですので、マナー等宜しくお願いしときます。
調べれば判ると思いますが、犬連れには優しいゾーンですよ。 

48位です。 有り難う御座います。




   33位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


ハルちゃんという犬。

  1. 2010/04/08(木) 03:40:21|
  2. 保護犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


訓練中の保護犬です。
居候犬ハル。


面白くなかったね。


ヤッホ~だ!

安上がり~!
食うんですハルちゃん。
散歩三日目で大喜びする様になったのだけど、どうも草食うのが嬉しいみたいで・・・

変なやつ。

         体験学習です。
散歩した事ない犬の鬼門は、「音」。
僕は何回も失敗したから、早い段階で、枯葉で遊ばせました。

案外肝が据わった奴で、10分位で馴れました。
車道もパニックだったけど、二回目で大体オッケーみたいです。



呼び戻しが出来れば良いけどなぁと、やって見ると、若干曖昧だが、まぁ合格。手間が省けた。愛い奴よ。

呼んだら来るんだ。

オヤツがないので、試しにその辺の雑草を褒美に・・・

若干アホ?
ぷっぷ~!喜んでやんの!


            草食?
しかし、心配になるくらい食う。
こりゃ下手なウサギ(どんなウサギ?)より食うぞ?

草オンリーで飼える気がしてきました。



       判ってるわい! 
お前にはやらん。

 


ハルちゃんは勿論譲渡会に出しますが、今でも、一般の方でも充分教育しながら飼えるレベルだと思います。
まだ二歳なので、普通に可愛がって飼えば、三ヶ月もあれば綺麗なコートの犬になると思います。

体重は8㌔位。オスですが、かなり優しいです。
たぶん今までの飼育環境の影響で、かなり我がままな面があるのですが、それが表に出難い程優しいので、表面的な問題は見え難いですし、修正可能だと思います。

この子には時間経過は勿体無いかなぁ・・・というのが、10日間付き合って得た感想です。
良い所があればスグにでもと思って居ります。

 



42位です。 有り難う御座います。




   26位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

サクラはどう思ってるんだろ?

  1. 2010/04/07(水) 00:14:48|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

瞑想中は話し掛けるなよ。

おいおい何を言い出すか・・・


犬は産めないぞ。


ショック。


ショック、ショック。

サクラさぁ、お前は僕だよ。
ワーブも僕の一部だよ。

それじゃ駄目かな・・・

 

 





44位です。 有り難う御座います。




   29位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


だからガッカリしないで呉れ。

  1. 2010/04/05(月) 22:45:02|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


リバウンドしとるやないか?



不肖僕の様な駄目人間でも、別に名前を売ってる訳でもないのだけど、会えば喜んで下さる方もいらっしゃって、勿論僕は人と話す事とか、特に女子好きだから、いい気になるんだけど、会って下さった方は、イメージと違うのか、大概ガッカリな顔をしてるみたいに感じます。

そんなにガッカリしない様に何処にでも顔を出して居るのに、この仕打ちです。あんまりだよなぁ・・・みんな正直だよなぁと 歯磨きしながら鏡の前に立つと、自分でもガッカリはする顔ではあるなぁ。

まぁ、しかし、顔は仕方ない。今までコレで来たんだ。
確かに最近老けたんだが、僕自身自分の老け顔に馴れて無くて、ギョッとする事もありますよ。偉い仕打ちだよなぁ。

歯磨きは好かん。


先週は色々上手く行かんで、筋トレ、ジョギング共に不発のもぞもぞした生活をしてしまいました。
たった一週間で1.7㌔リバウンドしました。

当初の計画では、今の時点で、69㌔台に乗る筈が、反対に73㌔台です。
ちょっとガッカリですが、僕の場合は、夏にビキニ着るぞ~!とかじゃないので、まぁ、良しとしましょう。

要するに自分の身体の管理が出来てる感じのおっさんに見えれば良いかなぁ?というのが、今回のダイエットというか、生活改善計画の主眼ですので、長いスパンで考えれば、微細なブレです。

一週間いじめてない身体は非常に軽く、走り出しは軽快でしたが、調子に乗り過ぎて途中からバテバテになって、50分走ってギブしました。

走れば良いってものでもないですが、身体の水分の循環を良くするのは気持ち良い事です。
それでも、ああ、今日はキツかった。
本当は運動大嫌いなんです。でも、自分を変えるんだ!走るのは気持ち良い!運動大好き!自分に言い聞かせます。

変われるんじゃないかしら?人がガッカリするのは勝手というか、止められないけど、僕は僕にガッカリしたく無くて、また走り出した訳です。

やっちゃえ、やっちゃえ!


44位です。 有り難う御座います。




   27位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

 


子供を泣かせてみよう~カメの手を食べる。

  1. 2010/04/04(日) 15:42:14|
  2. 四コマかなぁ・・・
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

趣味の悪い僕の癖なんですが・・・

海がめ?


浜は良いなぁ~


誰?


趣味ワル。

時々強烈に食べたくなるのが、「カメの手」です。
先日の大島釣行の折も採取はしたのだが、大きさ、量共にいまひとつだったので、あの上品な味わいを、もっと堪能したくなったのでした。

生憎午後7時からは、大事な用件が入っているので、今日の採取は無理だろうなぁ・・・と、新聞で潮の干満を確認すると、丁度夕方が干潮だ。今から犬を車に乗せて、磯に急げば7時までには帰って来れるなぁ・・・迷うと時間が無くなる。スグ出よう。

 


前日の新聞


用意したのは濡れて良い容器と、カメの手は磯にしっかりへばり付いて居るので、磯から剥がす道具、僕は園芸コテとマイナスドライバー。   それと、磯遊びに絶対便利なのが、潮干狩り用の網袋。

ミナでもアサリでも、食べられそうな海草でもカニでもナマコでもこれに入れて、帰り道に海水でジャブジャブやれば、お掃除バッチリです。
海水でジャブジャブがミソで、家に帰ってから、水道水で完全に綺麗になるまでジャブジャブやると、何だか全部味が落ちます。

               持って行く物



犬と車を降りて磯をふらつくと、スグにカメの手発見。
釣り糸が絡んでます。掃除しながら採取します。思ってたより小さいですね・・・

以前は立派なカメの手が沢山有った場所なのですが・・・
あんまり人に教えたくないのですが、餌取りが活発になる高水温期に、このカメの手を、撒き餌、つけ餌共に使いますと、大きな魚が食って来ます。

お金がない地元の爺さん達のやり方ですが、不景気なんでやる人が増えたんでしょうね。
磯の状態から、夏にかなり取られた感じがします。

これがカメの手。



網袋に入れて、洗います。
綺麗な海水も汲めば茹でる時に使えますが、もう時間が無い!

急いで帰ります。

       良く洗って帰ろう。



さて、夜落ち着いてから塩茹でしたカメの手。
湯がグラグラしだして、4~5分くらい茹でたと思う。

塩分過多もナンなんで、軽~く一つまみ程度の塩です。
どうせ食べだせば止まらない味なので、薄味で良いと思いますよ。

茹で上がり。 


ガメラの手みたいな、皮膚?皮は、ペロンと剥けます。これを食べます。

       此処を食べる。



殻の部分も剥けば食べられない事もないのですが、味はちょっと・・・
でも、酔っ払った夜中とか、変なシャリシャリした歯応えがハマる時もあるんです。
不思議な奴です。

此処は美味くない。




参考までに海の波と干満の関係を。

潮が干潮から満潮へ向かうのを、「満ち込み」とか「上げ」と言います。
反対に満潮から干潮に向かうのが、「下げ」です。知ってて欲しいのは、上げの状態の海は大きな波が発生し易いです。 反対に下げになると、波が小さくなる傾向があります。

海を眺めて、濡れてる所は、波を被ったすくなくとも最近海水が来た場所ですから、危ない場所という事ですが、上げの場合は、水際からの安全な距離の確定が難しくなります。

風向き、海水温、小潮なのか大潮なのかでも、変わって来ます。

反対に下げの場合は、干潮いっぱいまでは、海面は下がる一方ですので、安全度はグッと上がる訳です。
勿論自然相手なので、完全ではないのですが、まぁ、おおまかにはそういう事です。

ちなみに、上げでは海水温が上がり、下げでは下がる傾向があります。
先日の大島釣行でもそうですが、下げでは魚の活性が低く、低水温に強い大型のチヌしか就餌しませんでしたが、上げでは温度が上がった分、小魚の活性が上がり、ベラやらフグやらが、食って来ました。

最低限、大体の干満時だけでも覚えて海に行くと、安全度も上がり、遊んでくれる魚種も絞り易くなるという事です。それともう一つ。   春は昼間の干満差が、年間でも一番大きい時期です。
春に潮干狩りが盛んなのは、そういう理由です。

老婆心だが、もう一つ。

下げは安全度が高いと書いたが、ひとたび海に入水してしまうと事情が変わります。
下げでは岸から離れる海流「離岸流」(カレント)が発生し易くなります。

特に近くに河口などがある場合は、複雑で強烈な離岸流が発生する事があります。
これに乗ると近くの岸に20メートル泳いで戻るよりは、流れに乗って遠くの安全な場所を探す方が、ずっと楽な場合があります。

僕も一度だけ最悪な条件に遭遇して、2キロくらい泳いだ事があります。  泳げない人は当然・・・ですね。
本当の話です。服を着ての落水は非常にマズイです。服を着てる時は膝下までくらいにして遊んで下さいね。

 


46位です。 有り難う御座います。




   28位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


疑う犬は眠れない。

  1. 2010/04/02(金) 21:46:54|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
疑心暗鬼は鬼が住む。
曲者?


気のせいか?


心配だなぁ・・・


敵に備えるのは良い事か?


世に最も普遍的な鬼が疑心暗鬼。 
毎夜の夜陰に乗じて偲び寄る。   なに、夜に限らずとも、ふとした熱い太陽の影にも潜むのだから、
真に普遍と云えば普遍。しかも強力。

一度心捕らわれると、凪の海を行く小船の航跡の様にクッキリと何時までもジメジメと跡を残す。一度付いたその跡は、何度でもなぞり、なぞり、やがて深い亀裂を生み地に至る。

鬼を殺すは陽に当てるに限る。しかしながら、陽に耐性の鬼も居るのだから恐れ入る。

さて、この鬼どうしたものだろう?なに、恐るるに足らず。相手にしなければ宜しい。疑心暗鬼の棲家は心。

そう、僕の心にも鬼は棲む。

時々この鬼は小犬の心を満たす勢いで襲い掛かるのだが、相手にしないと面白くないか、勢いも何処へやら、しおしおと退散する癖を持つ。

恐れるに足らず恐れるに足らず。実に恐ろしいのは、鬼に占拠された人の姿なのだから・・・・





45位です。 有り難う御座います。




   30位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

大村観光とはナンぞや?と疑問でバスに乗る。

  1. 2010/04/02(金) 12:28:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

♪もしも君がぁ~疲れてしまったぁ~ならぁ~ 
ボクと観光バスにぃ~乗ってぇ~見まぁ~せぇ~んかぁ~

あっ、失礼。 今となっては、空んじてフルに歌えるのは森田童子本人と僕だけですかね・・・懐かしゅう御座います。

最近特に頭がおかしい僕は、大村公園の外周をジョギングしてて、どうも気になって気になって仕方無かった
大村観光周遊バスという物に乗って見る事にしました。                                                

気になってるだけですから、どんな内容なのかも知らないのですが、 ボランティアガイド付きで、バスに乗って1時間20分  
¥200-の観光というのは、いかに慣れ親しんだ大村とは言え、格安も格安、 タダに等しいじゃありませんか!

                      綺麗なバスでしょ?


ジョギングついでに公園入り口売店にある大村市観光コンベンション協会の入り口から首だけ入れて、

「あのぅ~。バス乗りたいんですけど?」

というと、何時だ?というので、希望日にちと時間(午前10時発と午後1時発の二便ある)時間を言うと、15ミリ角位の整理券、 ナンバー1と2を呉れる。  

小さいなぁ・・・無くさないかなぁ・・・「無くしたら電話呉れ」との事です。 
んじゃ単純に電話だけで良い様な気もするなぁ・・・  お金は乗る時払えば良いらしい。

良いの?安い。



それでバス観光当日、僕はリンリンを連れて、ちっちゃい整理券を握ってバス乗り場の人となる。
気配り有り気な運転手さんと、ボランティアガイドさん(名前忘れた。失礼。)と、大村市観光コンベンション協会の事務所に居た人が、 並んでますので、挨拶をして、二人分¥400-を払うと、領収書兼整理券なる物を呉れる。  

う~ん、本当に200円なのか・・・凄いな


                    年配の方と廻ります。


小さなバスに乗ると、先客が3人。 年配の男性と、同年代位のご夫婦。
挨拶しながら後ろの席に座って暫く待つと予想通り客は総勢5名で出発と相成った。

まずは大村公園外周をゆっくりガイドさんの解説付きで廻ります。 いつも走ってるんだが、バスから見る風景は新鮮です。
大村公園に関する解説は、不肖僕の知ってる事の方が多い気もするが、大村藩が輩出した偉人の話が出ると、聞いてる僕も俄然やる気 が出て来ました。 

ほうほう~面白い。 
何となくうろ覚えの人物名が、ガイドさんの解説に拠って見る見る血液の通った響きに変わります。

成程これは戊辰戦争から、明治に掛けての激動の大村藩の優れた若者達の功績をなぞる旅なのか!  
良いぞ!ノリノリになって来ました。

坂本竜馬はそれこそ何遍も何遍も読んだり見たり、それはスーパースターなので、何回やっても良いのだが、流石に新しい事も何も ないので、今はテレビ等でブームらしいが、イマイチ食指が動かないで居ましたが、こういうしっかりとした「物語」と並走した 大村藩の若者達のストーリーはワクワク度が高い事!

初めて聞く新しいお話と、何遍もなぞったお話がガッチリ絡んで、面白いです。 史実って力強いなぁ!

楠本正隆は何となく聞いた事はありますが、松林飯山、渡辺清、昇 兄弟なんて初耳で、かつ面白い。
夭折の飯山と正隆の関係とか、ガイドさんは突っ込んで言わないけど、歳は一つしか違わんのだから、友達とかライバルだったでしょうし、 当時をぼんやり想像するだけで会話や汗を感じるみたいです。  勝手に人物が動き出します。

「大村観光周遊バス」なんてネーミングだから、もっと緩めの内容だと勘違いしてました。


楠本正隆邸の庭。
旧楠本邸 


大村公園を抜けたバスは五教館御成門(藩校ね)を経て、旧楠本正隆屋敷に行きます。
此処の存在は知ってますが、初めて訪れました。 ここで??と来たのは、入場料というのが存在するのですが、¥200円で、
ああ、此処でも払うのか?と思ってますと、「ハイハイ」と、パンフと大人¥200-が印刷された券に赤インクで、 領収と押された奴を渡されます。  あれれ?バスに乗る時支払った¥200は此処の入場料なの?                                    
いやいや、バスに乗った時に領収証は既に貰ってます。 えっ?バス代タダなの?運転手さん良いの~?

¥200で名目がそれぞれ違う¥200の領収証が二枚、計¥400分手元に残った。
その辺のカラクリを聞こうと思ったが、大村公園に帰ってトイレに入ったら忘れてしまった。           (寒くてね、強めの尿意があったのね。)
ああ、なんか残尿感。

          

             人形が並んでます。

長崎たま子が並んでます。 良い仕事です。 多分夜中に見たらオシッコジョ~です。


欄間が素晴らしい。

僕はどうしても細工物に目が行ってしまいます。 武家らしい押さえた欄間ですが、柔い光と、何よりその影が美しいです。


武家らしいと思います。
                 陳列物もあります。
三万石って結構凄いんです。 戊辰戦争の果報だけど、まぁ、空約束になると判ってても、大村藩としては大きな誇りだった筈です。

その後歩いて行った旧円融寺です。
園融寺です。

ひっそりと倒幕の士達を偲ぶ碑が並んでます。  松林飯山は勿論トップです。
三十七士の碑です。



下手な解説で興味を削ぐのもナンだから、詳しくは割愛しますが、(書けないし・・・)
大村藩にまつわる骨が太いストーリーは発見だったですよ。  何事も勉強ですね。なんだかハマりそうな予感するんです。


この旧円融寺は綺麗ですよ。ただ、なんでだろ?ってくらいナンでも有りで、面食らってしまいました。

ナンも国の名勝指定受けた所でグランドゴルフやらんで良い様な気がするがなぁ・・・・


何でもアリなんですよね。

花散らしの雨が降りましたが、此処の桜も趣きがあって良かったですよ。


桜、綺麗です。


46位です。 有り難う御座います。




   30位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




