ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

具合の悪い愛なのだ。

  1. 2010/05/28(金) 16:08:43|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
[散歩] ブログ村キーワード


犬って規律好きですぞ。  彼等と約束したらいけませんよ。

喉イタ。


寝る?


お前も・・・ 

行かないのか?
奴等の愛なのか、単にルールなのか?
要求だけじゃないものを感じるんですが、思い違いですかね・・・






銀行強盗ってどんなだろ?
盗んだ車で銀行に行ってお金を奪って来たのだけど、実はその車には銀行で奪ったお金の10倍以上のお金がトランクにあって、それじゃ悪かったと銀行にお金を返して、自分は身の程少しプラスの贅沢を数日して、お世話になった人や、好きな人。
会った事ないけど名前が良い人とかにお金を送って、すっからかんになって行き倒れる。
それがたぶん 銀行強盗だろうね。


それじゃ、
宝くじが当たるってどんなだろ?
用心深くなる。 車なんか買い変えない。  

隠れ家を探す。  
何処かみんなの知らない海の入り江。 ガリシア語でリアって感じの所にボート小屋付きの隠れ家を建てる。
お金足らんか。

身の程少しプラスの贅沢を数日・・・の心算が2~3年。  スグ。
すっからかんになって行き倒れる。
それが多分 宝くじだろうね。

サイズが合わない事って多分、どんな事でもいずれ苦痛になる気がするな。
ところがジャストサイズって高いんだね。  どんな人が、どんな事をしようが、原則的にジャストサイズは高い。
だから、仕立て屋や大工が居るんだけど、この人達は今、食って行けない。
誰も自分のジャストサイズが解からなくなったからなんだけど、これって豊かさでは後退だよね。

困ったな。 ボク達はどんどん貧しくなるしかないのか?
銀行強盗はイヤだなぁ・・・  一番現実的なのは宝くじ?  おい、絶望的じゃん。
何もしないでぼやいてばかりでもどうしょうもない・・・

と、いう事で知らん人が作った 為になるっぽい映画を自主上映してみようじゃないのっ!ってお話です。
え、そんな話だったの?



■映画「犬と猫と人間と」上映会を開催します


流石に一度も観ないであれこれ書く訳にも行かんなぁと今まで控えてましたが、近々観れる事も確定して、佐世保に関してはチケットまで出来上がって来てるので、告知せんとイカンでしょうね。

大村は7月19日 シーハットでやる事までは確定させましたが、細かい詰めをもう少しして告知致します。 
色々書くとややこしいな・・・マズは佐世保の事だ。



日時:H22年6月13日(日) 13:00開場 14:00開演

場所:佐世保市中央公民館 3F 講堂(松浦公園横、旧産業会館) 地図

入場料:大人1,000円 中学生以下:500円(事前にチケットをお求めください)
※収益はすべて愛護団体に寄付します

主催:長崎わんわんレスキュー・長崎猫の会.・the Beach Dog
後援:佐世保市教育委員会・株式会社FMさせぼ

チケットの購入・詳細お問合せは
090-7577-1654
(藤川)まで

えっと、佐世保の方が都合が良い方で大村近辺の方が居られましたら、僕に連絡して頂いても良いです。
08052893608 (佐藤です。)  ウホ。



詳しくはココ←を見てね。





41位です。 有り難う御座います。




   34位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

入手経路が問題だ。

  1. 2010/05/28(金) 00:23:41|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[脅迫] ブログ村キーワード


今回は色鉛筆だ。


目つき悪いね。


ほら、怖いって。


ダメダメだぁ~。


カツアゲだよね。

意外とボズもこんなもらい方する事は多いみたいだ。
あとから気が付くのだから犯罪ではない。    多分。





う~っ・・・
久しぶりに体調ワルワル・・・

早朝ジョギングして、昼前にやたら眠いとは思ったのだが・・・
変なタイミングでお腹は痛くなるし、些細な事で気がギザギザするし、なんかおかしいぞと思ってるとリンリンが、

「あんた、声がオカシイよ」
というので風邪なんだろうか?

じゃ、真夜中に起きてないで寝ろって思うだろうが、薬飲んで寝るタイミングを逃すと逆に冴えるんだよね。
映画上映会の事もあるし、土曜に迫った譲渡会も気に掛かる。

うぅぅぅぅぅっ。
なんか、能力が著しく低下してる気がする・・・

いや、 まぁ、 ひとまず寝るか。
田原総一郎の「日本と北朝鮮だけ景気が悪い」というフレーズを思い出して笑えて、笑えて・・・

いや、寝ます。






■映画「犬と猫と人間と」上映会を開催します

日時:H22年6月13日(日) 13:00開場 14:00開演

場所:佐世保市中央公民館 3F 講堂(松浦公園横、旧産業会館) 地図

入場料:大人1,000円 中学生以下:500円(事前にチケットをお求めください)
※収益はすべて愛護団体に寄付します

主催:長崎わんわんレスキュー・長崎猫の会.・the Beach Dog
後援:佐世保市教育委員会・株式会社FMさせぼ

チケットの購入・詳細お問合せは
090-7577-1654
(藤川)まで

詳しくはココ←を見てね。


大村でも上映しますが、まずは佐世保を成功させねば。
ええぃ、具合悪い。  詳しくはまた書きます。


41位です。 有り難う御座います。




   34位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

コピック塗り絵。

  1. 2010/05/26(水) 00:12:42|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
[コピック] ブログ村キーワード

以前、懇意のツジイ嬢から使わんですかっ。と、コピックを貰ったので、何事も経験と何回かコピック塗り絵に挑戦したのだが、
センスワルワルで物にならない事が解かった。

今宵は軽く酩酊したので大胆になって、細筆に墨で大きく描いて、ヌリヌリしてみました。
ペンは神経が細くなるけど、筆は大らかで、酔って描くには良い。

それでも時間を計る癖があるので、確認すると僅か10分。
絵手紙ブームがなんだか解かる気がする。

四コマもこれで描く手もあるかも知れないですね。
どうなんだろ?


        猫。 









最近はナンだかしっとりしてるボズ家は家の廻りをグルグルしてる事が多いです。
画を見て解かると思うけど田舎なんです。

梅雨が来るので皆さん大急ぎで田んぼの準備してます。
御米美味しいよね。 

歳取ったのかなぁ・・・田んぼの風景も御米も堪らなく好きだな。



雨上がり、サクラと。 


野生種はやる事が早い。
つい最近まで白い花が可愛かった野いちごだけど、もう今が食べ頃。

犬達はイチゴ大好き。
色盲だから、識別は出来ないが、存在を教えると不器用に「収穫」するようにはなる。

ワーブが食いしん坊頭一つ抜けでお上手。


ハルは超初心者なので自分で採取は無理だが、猛烈に食う。

雨の日は明るい時間帯でもイノシシがうろつく。
竹林の近くはご用心を。


野いちごウマウマ



40位です。 有り難う御座います。




   29位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

目を閉じれば良いだけじゃん。

  1. 2010/05/25(火) 15:03:23|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[動物病院] ブログ村キーワード

犬が怖いと思う所はどこだろう・・・

あ、


どうする?


解決策がそれ?


逃げろ! 

見えない事は無い事といっしょ?
何処にもぶつからないで、走れ、走れ~。




尺度を何処に求めるかなんだな。

さて、僕が怖いのはコレかな・・・
本当の命がけって意味で。
命がけ。 

ちょっと前のテレビでも新聞でも高速無料化には大声で反対してたよね? 覚えてる? 僕は覚えてる。
世論調査までやってて、確かかなりのパーセンテージで無料化反対だったと記憶してるんだけど・・・
むしろ値上げしてくれと言う意見が大半だった様に見えたのだけど、

それが一部無料化とか上限料金制度とかが発表されると、一夜にして「それじゃぁ値上げじゃん」と騒ぎ出したのには正直個人的に驚きました。  こんなに極端な事があるものか?  こりゃ、なんも信じてちゃいかんなぁと思いましたね。

僕は個人的には高速無料化は賛成です。  
現行の休日ETC上限1000円でも納得してる訳じゃないが、現実に合わせてお支払いしてるだけだ。
なんだよ、ETC。 いまだに訳解からん。  付けてない人はもっと怒れないのか?

こんな事いうと財源どうするの?ってスグみんな言うけど、そんなの知らんよ。
民間は無理無理でこれ以上は死にますっ!ってライン越えて無理してるんだから。
財源なんか誰が心配して呉れた?
ストとかアジテーションが空を切る国だが、死んでまでお役人の心配してどうするか。 知らんよ。




まぁ、そんな高速道路だが、最近はSA巡りだのSAグルメだのスケールが小さい事で涙ぐましいけど、
充実してるのは下り線ですな。

ボズ的に総合で一番のお気に入りは宮島SAかな?

お勧め! 


食い物で一番は福山SAの尾道ラーメンだ。
実はPCのスグ見える所にずっとこの尾道ラーメンの写真を出して置いていて、時々眺めては、よだれズリズリしてたのですが、
もう女々しいにも程があるので、此処に出して仕舞い込もうかと・・・

最近序々に体重が増えて来てるんで・・・

美味いぞ。

正月からずっと大事にしてた尾道ラーメンの画とも今日でお別れだ。
でも、良いモン。  来月食べに行くモン!





40位です。 有り難う御座います。




   30位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

能力がない専用具

  1. 2010/05/24(月) 00:18:19|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
[孫の手] ブログ村キーワード

痒いと思い出せば止まらんよね。

背中かゆい。

いらっ!

何でだよ。

売ってるんだぞ!
ちゃんと売ってるし、買う奴も存在するんだよね。
レア対レア、奇跡の出会いという奴だ。





3Dで幻影を観る。
物事の境界はぼやけて行くのだ。

映画館で。 
映画を観るには映画館がよろしい。
「不思議な国のアリス」は不思議な話で、子供の頃何遍チャレンジしても最後まで読めない本だった。
眠たいのね。強烈に眠くなる。  たぶん今でも読めないでしょうね。

それでもアイザック・ウォルトンの「釣魚大全」は少なくとも小学4年頃には読んでるから、イギリス人が嫌いという訳でもないけど。 ホラ吹きで抜け目無いのは信用ならんけど、やっぱり嫌いという訳じゃない。

スクリーンでキムタクが3DでCMしてて、それが「おおっ!」と思ったとスケールが小さいリンリンは、元々現実と幻影の区別がないおおらかさがあるので、なにも無理して重い3Dメガネ掛けて観る必要も無かった気もするが、世間的には3Dがトレンドなんでゴッツイメガネを掛けて観たのでした。

そうそう、予告編でこの画はトロンっぽい雰囲気が良いなぁと観てると、はたしてトロンのリメイクで、これを3Dでやられた日にゃ観に行かん手はないなと、もう次の予定を考えてしまった。

肝心の「アリス イン ワンダーランド」は予想通りというか当たり前にストーリー的には退屈な映画で、そういう意味では本を忠実に再現してるんだろうが、自然な立体画像は無理が無くてすんなりと退屈な世界に入れるのは流石でした。

しかし、まぁ映像がどうのとかまびすしいのですが、やはり役者が一番だよな!と思ったな。
CGウサギを含めて役者がよろしかった。



役者さんで最近痛く感心するのは朝ドラのヒロインの父親役の大杉 漣で、鈍い僕でも初めて「おや?」と気を惹いたのは2000年の「うずまき」の時で、それ以来ファンなのだが、「ゲゲゲの・・」の大杉 漣は秀逸。 この人だけでも観る価値はある。



40位です。 有り難う御座います。




   28位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

失ったが輝かしいもの。

  1. 2010/05/23(日) 00:40:28|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
[落し物] ブログ村キーワード

テンション低めだが、熱心だな・・・

真剣だな。

テレビ台?

おやつ落ちてるの?

そりゃ執着するよね
いつのおやつだ? もう食えないだろ・・・
いや、お前ら食うつもりか・・・






機能停止  恐らくは無くなる風景。 

タバコ屋の顔。 

昔、タバコ屋のお婆ちゃんがこの小さなガラス引き戸の奥に座布団敷いてニコニコ笑って座って居ました。
実はこのタバコ屋のショーケースだが、作り手側の立場から言わせて頂くと、仕事としては非常にうるさいのです。

一番下のガラス板入りの陳列部とカウンター部とガラス引き戸。  サイドの陳列部分と、一般には一番上に蛍光灯入りのサインボードが入りますので、その電気配線までこのコンパクトな躯体に収める訳で、この小さな一台を仕上げる為には、一通りの木工技術と図面を読む力と、正確で地道にやり切る気力が必要です。

勿論昔の仕事ですから、全てホゾ組です。
これを今の職人さんみたいにビスとドリルでゴリゴリ作ろうとしてもどこかで無理が出ます。


時代的にギリギリセーフで僕は一度だけ作った事があります。 それは今では非常に幸運であったと思います。
僕の仕事を見た師匠は、「手が遅い」と一言言いましたが、それ以外は何も言われず、無事に納品されました。
小言を言われないのはこの世界では合格という意味です。

時代は進んで、今はコンビニのサービスカウンターがこの仕事を受け持って居ます。
恐らく僕が作った一台も現存してないでしょうね。

売り手のお婆さんも消え、手入れされる事もなく、軒下とは言え屋外に露出してるにもかかわらず、この制約された細い材で組まれた躯体は、なかなかしっかりしたものです。

こういう繊細だがガッチリした仕事は時間が掛かります。 それはまっとうに当たり前の事ですが、今の仕事現場ではあり得ない事です。  需要がないのだから仕方ないですね。

いわば昭和遺産のタバコケースを発見すると、つい目が行ってしまう僕です。
そして、僅か一回だけど、僕も作ったもんねと鼻が高いです。
誰にも解からん価値観なんだろうけど。


40位です。 有り難う御座います。




   33位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

自白したんだから、そうなんだろう。

  1. 2010/05/20(木) 00:44:03|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
[燻製] ブログ村キーワード


さて、朝から干してた魚はそろそろ干しあがったかな?・・・



干しサヨリ盗られてる。
しかしなぁ・・・
自白してるし・・・
どうやったのかな? 

う~ん。
18匹やられました。  いいんだけど、犬的には塩分取り過ぎでしょうね・・・



雨は季節を進めます。

この雨で季節はまたシフトした。
雨風に乗ってホトトギスが渡って来た。  初夏になった。

海に居ると雨は均一に雨では無く、時にカーテンを引く様に段階的に降る。
水面の色まで白く変える雨脚が見えると大変だ。
耳を澄ませると、遠く「ザーッ」と聞こえる。

こいつはカミナリを引き連れて来る事がある。
雨中の釣り人は避雷針を持って立つ とぼけた奴等になる。

急いで退散する。



雨が渡る。
 


釣れ盛ったサヨリも段々と貧果になる。
最近は何でもスグ干してしまう。

干しあがった魚は、たまたま顔を合わせた人にやってしまう。  後日美味しかったと聞けば嬉しい。

そうだった。  スモーカーだった。
インゴチまで並べて仲良くモクモクと煙を浴びて頂く。

美味いなぁ・・・酒を飲めば、保存もクソも無く消費される。


燻製された収穫。



38位です。 有り難う御座います。




   29位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

楽しい散歩だって命の危機はあるんだぜ。

  1. 2010/05/18(火) 17:20:45|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[ギロチン] ブログ村キーワード

先日の日曜日の事、午前中ボズ家みんなでテクテクと散歩に出ました。
ボクは本当はボール遊びが良かったのだけど、みんなが一緒ならそれで楽しいから、それでも良いよ。

ワーブはサマーカット(バリカンで刈っただけ)の成果を見たいのと、
最近ムチムチ度が最強のリンリンを鍛える為に歩け歩けなのだ。

大村駅を過ぎてアーケードを散歩してて、ボクは見てしまったんだ。
噂には聞いて居たが、実物を見るのは初めてだった。

こんな忌まわしい物が、ナンでこんな所に?


あっ、ギロチンだ! 



ボクはボズが大好きだけど、このおっさんは時々強烈に悪乗りするんだ。
それさえ直して呉れたら最高なんだけどな・・・

それ、始まった。
命掛かってんじゃん。

楽しい事ないやん。

何を言い出す? 


助けて、助けて・・・ 誰か助けて。
間違って首が落ちたらどーするんだ?

これでボクは終わるのか・・・
絶対首だけは入れられない。

頑張れ、頑張れボク。

絶対イヤだ。 


なに写真なんか撮ってるか・・・
本当に怒るよ。


ボク、ビビリです。 




「あ~あ、サクラオモロ無いっ!」

と、ボズはぼやくと、いつものお決まりのパターンでワーブを呼ぶ。


ワーブも毎回毎回、初めての経験の様に驚く。
ボクからみれば、悪いデジャブの連鎖だ。
んじゃ、ワーブ。 

ふふん。
ワーブは若干素直


イッテます。 


そんなこんなの命の危機を織り交ぜながら、ボク達は海まで歩いた。
ちょっと暑い気もするけど、首もちゃんと繋がっててご機嫌なボク達だ。



もう少し歩くかい?

うん、もっと遠くまで歩きましょう。



良かった、良かった。 

数日南風が吹いて雨の予感がありました。 
少しまとまって降りそうですね。

サクラが勘違いしたギロチンですが、正しくは何という名称なのでしょうか?
頭周りがキングサイズの僕は一度抜けなくなった事があるので、少し苦手です。
もちろん子供の頃ですよ。

大人になってそんな目に遭えば、あっさり首を落としてもらいたいと思います。



43位です。 有り難う御座います。




   31位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

チマチマとピンセットで摘む。

  1. 2010/05/17(月) 06:13:14|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
[ハンペン] ブログ村キーワード


僕はピンセットを良く使います。
幾つ持ってるんだろう・・・  4つありました。

それなりのしっかりした名称があるんだろうが、摘んでそのまま保持するタイプはフライタイイング時には良く使います。
細部の接着材が乾くまでの圧着にも良いです。  ピンセットAね。

ピンセットBは、片手は常にピンセットを握ってなくてはならないが、摘む力の加減がよろしい。
摘む、置くの作業には適してます。


ピンセット 

クジラは何であんなに大きな身体で居られるかというと、弱肉強食のピラミッドの頂点に立たないから。
海の中には小さなプランクトンが居て、それを魚が食い、その魚を大きな魚が食い、それをまた・・・・と、段々強くて大きな奴が食う事になってますが、ある時点でそういう身体の大きさにものを言わす勝ち方が効率が悪くなるんでしょうね。

そこで一つ一つは小さいけれど、浅く広くガッポリ取れる道を選んだのが、海ではクジラだし、陸ではゾウですね。
南氷洋に行った事はないけれど、かの海にはオキアミが大量に発生するらしい。

何年かおきに食料難の救世主として新聞なんかに取り上げられるオキアミなんだけど、実際食用として売ってるのは見た事が無い。味的には美味しいと思うのだけれど、薄い殻が邪魔で食感が悪いのが主な原因なんでしょう。多分。

それでも僕は釣りに行くからオキアミは良く買います。
エビみたいだけど、プランクトンです。

日本近海には居ないのだけど、何故か魚はみんなコイツが大好きです。 食べた事もないのに大好きなんてとても不思議なお話だとは思うのですが、実際本当に大好きみたいです。


オキアミ 

さて、そのお魚が大好きなオキアミですが、冷凍してある物を解凍して釣り餌として使います。
そのままでも使えますが、僕はその柔らかさが気に入らないので加工します。

そこで冒頭のピンセットBの登場です。
キッチンペーパーに丁寧に一匹づつ並べてその上からまたキッチンペーパーを重ねて水気を取ります。
そのまま冷蔵庫に入れて、水気が無くなるまで数回ペーパーを交換して、一晩冷蔵庫で乾燥させた後に砂糖をまぶして密封容器に入れて保存します。

そうやって身を硬くしたオキアミは、釣り針に装着して遠投してもそう簡単に取れないし、餌取りの小魚にも若干強くなります。
魚釣りというのは家に居る時から勝負は始まって居ます。
出来る事は全て準備してから現場に行くのです。



オキアミの加工 



午前4時25分に起きます。
そのまま加工したオキアミを車に積んで、ダメ押しの餌を買いに夜明けのスーパーに寄ります。

大きなスーパーですが、客は僕一人です。
店員さんは3人。 パン売り場で商品を並べてます。




夜明け前のスーパー 

豆腐や蒲鉾が並んだ棚を捜しますと、ありました。  ハンペンです。
ハンペンでもサヨリは釣れるのです。

オキアミだけでも充分釣れますが、餌は数種類用意した方が良いのです。


朝の5時前、99円のハンペン一つ持ってレジに行きます。

「あのう、良いですか?」

パンを並べてる店員さんに声を掛けます。 スグに駆け寄ってレジを打って呉れます。

「袋は要りますか?」

偉いな、店員さん。


朝日も出ない早朝におじさん一人、ハンペン一つだけ買いに来る奇怪を追求しない!

客のプライバシーに踏み込まないのは立派だが、僕が同じ立場なら、クビになって構わないから聞くけどね。




レジに出す。 

まぁ、無事購入だ。

はんぺんだ。 


ヌカにアミエビを混ぜたものを撒き餌にします。
ここに美味しいものがありますよ~。と魚に教える為です。

複数の魚が寄れば餌の奪い合いが始まり、目が良い臆病なサヨリでも釣り針が付いた餌を食べてしまうという作戦です。





撒き餌 

餌にはハンペンを付けてみました。

付けて見た。 


この日は特製加工オキアミよりもハンペンが数段食いが良かったです。
少し陽に当てて水分を飛ばして硬くした奴が最高でした。


サヨリは臆病で目が良くて、口が堅くてなかなか針に掛かり難い難儀な奴です。
そんなに工夫しないでも釣れるには釣れますが、工夫して釣る人は何もしない人より2~3倍釣るゲームでもあります。

海でのんびりするのも時には良いですが、僕はあんまりのんびりするのは好きじゃありません。
抜け目無く、ピリピリと微細に神経を行き渡らせる非情な奴になります。

朝日が昇ると日焼け止めも塗らないといけないし、とても忙しいのです。

サヨリ 


四コマを描いては破棄、描いては破棄。
ちっとも面白くない。

よし、どうせ面白くないなら、とことん面白くない方向で攻めるぞ!という事です。
オジサン気難しいんです。

高校の時の内申書にも「気難しい」と書いてありました。




49位です。 有り難う御座います。




   37位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

人と違うってのは価値があるんだぜ!本当に?

  1. 2010/05/14(金) 00:56:36|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

[鼻骨骨折] ブログ村キーワード

何にも誰にも全く役に立たない情報ですが・・・


リンリンの秘密。
鼻の骨?~1
鼻の骨?~2
鼻の骨?~3
鼻の骨?~4 

時々、というか結構頻繁に、
「あんな事書いてマズイ事ないですか?」
と、聞かれます。

「え?なんの事です」
と聞き返せば、大概リンリンの事ですが、本当の事だから別にマズイ事はない。

しかし、今回はマズイ。
鼻の骨と人格は関係ないのだが・・・・

今までの方が余程リンリンの人格まで疑う内容なのだが、何故か事、鼻の秘密に触れると逆上しますぞ。


君子危うきになんとやら・・・
リンリンと話す時は鼻をじっと見て心でそっと笑って下さいね。



ケータイで画像が見れないというお話で、今回から画像分割に戻しました。  これで見れますかな?
こっちの方が手間なんですけど、出来るだけ要望にはお答え出来る様に心掛けます。
変な要望は却下ですけど。

36位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

スナメリウォッチの好機かも知れないです。

  1. 2010/05/13(木) 00:52:45|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[スナメリ] ブログ村キーワード

小型の鯨でスナメリという奴が居ますが、僕が住む大村、スグ目の前の大村湾には、約300頭前後が生息すると言われて居ます。
僕は海が好きなので、大概毎日海を眺める時間を作りますが、居ると解かって居てもなかなか見れないのがスナメリなんです。
去年は確認したのは僅か2回です。 

一時期大村湾でもスナメリウォッチが出来るんじゃないか?と調査したみたいですが、今は聞かないので断念したのでしょうか・・・
個体が約140センチと小さい事と、背ビレが無いツルンとした身体なので、水面が風などで波立つと、もう探すのが困難な事、  僕が見た限りでは、産まれたばかりの子連れ以外は水面に居る時間が短い事など普通のイルカ、鯨類と比べても観察には向かないクジラだと思います。

ところがですね、今年は5月1日から12日に掛けての僅か11日間で、実に6回目撃出来ました。
こんな事は過去に例が無いです。 その間海に行かなかった日が4日あるので、実に7回行っての6回です。

その内2回は2~30メートル以内の距離です。
それでも写真を撮れてないのは残念ですが、僕のコンデジでは無理でしょう。

目撃した地点に星を打って見ました。
赤が僕が実際見た地点、青は見たという人に聞いた地点です。

スナメリ目撃地点。 

僕が見た時間は全て夜明けから午前7時半の間。
他の人が見たのは、午前8時~昼までの時間。

弱い南風が吹けば大村側の海は凪ぐのでチャンスです。
スナメリが居る時は、凪いだ水面に何故だか波が立ちます。 良く見れば、時々丸いツルンとした頭が見える筈です。
至近距離で見えた時は感動ですよ。
カワイイ。


スナメリの絵を描いて見たが、可愛くもナンともないので、スナメリのイメージはこんな感じと描いて、リンリンに見せたら、
「気持ちの悪い絵は描くな!」
と、罵られました。


スナメリイメージ。 


さて、大村の釣り物ですが、好調だったスズキやキスも何だか急に釣れなくなって、船を出しても釣果ゼロなんて人もゴロゴロ居ます。   

引き続き絶好調なのがサヨリです。 型は落ちて来ましたが、上手な爺さんですと60~100匹位。
僕は夜明けから7時半までで20~30匹。
波が無い日がよろしい。 スナメリも波が無い時が良いので油断ならんです。

撒き餌はアミにヌカを混ぜた物。 付け餌はアミでも小粒のオキアミでも好きな奴を使えばよろしい。
小型のサヨリは軽く塩してお腹は写真みたいに楊枝で開いて半日も干せば、また趣向の違う味が楽しめます。
軽くあぶればお酒が進む~!




サヨリ干す。






36位です。 有り難う御座います。




   27位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

宿題しなさいと言われるとグレるよな。

  1. 2010/05/09(日) 00:35:22|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
[確信犯] ブログ村キーワード
何事も決め付けられるとイラッと来るよね。
食ったけどな。 


「今下ネタ言おうとしたでしょ?」   したさ悪いか。

「今変な事考えたでしょ?」      考えたさ悪いか。

僕を自由にして呉れ。 見てくれ通りの奴だと思わんで呉れ。
お前の思う枠にはめないで呉れ。

そりゃ、お前の指摘は大概正しい。 認めよう。

でも決め付けないで呉れ。   僕は自由だ。




犬ってさぁ、ウソが顔に出るから好きだなぁ。
それでもたまぁ~に顔に出さない奴が居るには居るんだよなぁ・・・
メス犬に多いんだよぁ。

地球上はオスだらけにすると、だましって随分減るんだろうなぁ・・・




33位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

中華街の一画できしめんを食う。

  1. 2010/05/08(土) 00:34:58|
  2. うどん人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
[きしめん] ブログ村キーワード

各地に中華街はあるが、勿論長崎にもそんなに大きくはないが、しっかり在る。
遠方からの客が来たら勿論案内に訪れる場所だが、普段は中華の食材を調達に寄る。

ちょっと角煮饅頭やチャンポン饅頭つまみながら歩く場所でもある。



新地です。 



新地橋の欄干にあったレリーフ。
此処で待ち合わせる時はいつもぼんやり眺めて居る。


欄干~1欄干~2

欄干~3欄干~4 




味覚は兎角深し。

あれが美味いと人から聞けば食べてみたくなるというものだが、残念ながら人が美味いものがそのまま自分の味覚に合うかと言えばそうでもない事も多い。
家内がチャンポン、ラーメン嫌いとあって、僕はリンリンと居る時はそういう麺類からは遠ざかる。

だから実際新地でチャンポン食べた事は数度しかない。幾ら数えても片手で足りる。
長崎人にチャンポンは何処が美味いかと聞けば、大概新地は不味いと仰る。

ところが、地元っ子が美味いという店に遠方の客を案内しても、大体失敗する。 
そう、長崎人の美味いと余所者の美味いはズレて居る。

これは長崎人が味馬鹿という訳じゃなく、僕が他所に行っても同じ事が良く起こります。
本当にその地方の方には申し訳ないのだが、訳判らん代表が「ほうとう」。 これは何処で食べてもわざわざお金出して食べないでも・・・と、思ってしまいます。

そして、名古屋の人には散々案内された「きしめん」。
恐らくはきしめんオンリーで食べ続けるば見える世界なんだろうが、いや、不味くはないが、地元の方が絶賛する程には・・・と感じてます。
馴れてないのですよ、文化に。  啜れば大袈裟な音が出易い薄い平麺も気になる所です。 
ペロペロ、デロデロ、ペッタン、食べ難い訳です。



        きしめん美味いぞ。 



ところがっ。
美味いきしめんが長崎に有ったのです。

僕が初めて此処に入ったのは、新地の一画の店舗の仕事で入った時の事です。 昼飯はそこらにゴロゴロある中華店にでも入れば良いやとタカを括ってましたが、想像以上に作業着が汚れてしまい、いざ昼時になると、大勢の観光客と同じ店に入る勇気が無くなってしまいました。

その折に困ったなとフラフラ歩いて見つけた店です。 わざわざ新地に来てきしめん食べる観光客は居ない筈で、それなら中の客は全員仕事関係の地元の奴と踏んだ訳です。  だから、空腹さえ満たされればそれで良いと考えてお店に入ったのです。

ところが、ところがです。 美味いのです。  厭味が無いのです。
僕が散々食わされたあの名古屋のきしめんは何だったのでしょうか?

以来、僕はひっそりと此処に通ってます。



さっぱりして良い。 


名物に美味いもの無しなんて事も言いますね。
ほんと、味覚は難しい。

勝手に出来上がったイメージと実際のズレに脳が戸惑うという事でしょうか。
そういう意味では何でも美味いと感じる人は脳が柔らかい人と言う事でしょうか・・・

     ああ、新地。


ボズさん!お店の名前が書いてないよぉ~。って声が聞こえてきそうだけど、狭い地域でしょ。
のんびり捜して見てね。
上の写真の門の近くですよ。



30位です。 有り難う御座います。




   25位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

遠くまで歩いた日。

  1. 2010/05/07(金) 00:32:45|
  2. 四コマかなぁ・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
[歩く旅] ブログ村キーワード

遠くまで歩いたね。 

子供の頃の或る日、何故か僕等は旅に出る。
でも夕暮れの寂しさに家路についてしまう。

何度かそんな事を繰り返し、或る日僕は家に帰らない旅に出た。
それからは、何度も何度も夕暮れの寂しさに胸騒ぎしたのだけれど、何故か家に帰ろうとは思わなかった。

若い好奇心はもっともっとと、遠くに僕を誘い出した。

そして或る日とうとう僕は帰る道を見失ってしまった。

悪い胸騒ぎはそれからずっと、今に至るまで僕に付きまとって離れないが、それは只の胸騒ぎで、勿論悪い事もあったが、良い事だって沢山あった。
本当は家への帰り道は覚えて居たのだけど、僕は今日気付いてしまった。

あまりに遠くて、もう絶対に帰れまいな。

見失ったキラキラはもう手が届かないキラキラだけど、キラキラの記憶は時間に磨かれていよいよ輝く。
悪い予感と胸騒ぎの夕暮れに、甘くトロンとキラキラ光る波打ち際の濡れた黒曜石。

砂を払いながら拾い上げ、暫し逡巡の果てにポケットに収めて歩き出す。
家では果実酒を作る広口のビンにそれらを集めては酩酊して眺める。

布で少し磨いては、失った輝きの片鱗を注意深く捜しながら、また夜を彷徨う。




31位です。 有り難う御座います。




   24位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

最近何だか凄く心配なんです・・・

  1. 2010/05/06(木) 00:32:22|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[年金制度] ブログ村キーワード

ひさしぶりの更新です。 皆さん元気です?

心配だぜ・・・ 


終わりましたね、ゴールデンウィーク。
僕はまぁまぁ忙しい期間でした。 パソコンも触れなかったし、ペンも握らなかった。

久しぶりに本格的な車の渋滞も経験したし、貧しいこの国のゴールデンな日を満喫致しました。
一般にゴールデンウィークが終わったとは言え、このご時勢で、ずっとゴールデンな人も含めてまだまだお休みの人も多い事でしょうが、安全第一でお楽しみ下さいね。

なんだかガソリンもジワジワ高いし、貧乏人代表の僕なんか遠出もリッチな事も出来ないから安全っちゃ安全な連休でしたなぁ・・・

さて、何だか落ち着かないザワザワの日々が過ぎると、落ち着いた日常に戻りますが、それもなんだかちょっとホッとする様な今日の心境です。





34位です。 有り難う御座います。




   28位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

大村湾の釣り。 ゴールデンウィークは楽しくやろう。

  1. 2010/05/01(土) 00:36:05|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[シーバス] ブログ村キーワード


キススキ。


天気は良いし、海でも行くか!


海に行けば必ず泳ぐサクラです。
海は良いぞ~! 



最近の僕の日課は4時25分に起きて海に行きます。
夜明けまではルアーをヒュンヒュン言わせてシーバスを狙います。


2~3日前からシラスを追い出してミノーには反応悪いです。
カンの良い人はピンと来ただろうけど、メバリングみたいな攻め方で結構ヒットしてます。  残念ながら、殆どの人はバラしてるみたいですが、慌てないで、ドラグゆるゆるでロッドを水に突っ込むくらいの低い位置でのやりとりすれば、70センチ位ならメバリングまんまのタックルでも取れると思います。弱るのが早い魚ですから、ゆっくりやりとりすれば良い訳です。

シーバスおいで~! 

明るくなってもシーバスゲームできない事もないのですが、キスが釣れてますので、そのままキス釣りにシフトします。
ちなみにキスもシラスを追って居るので、メバリングタックルで上がらん事もないのですが、イマイチ ワームへの反応が悪い奴なので、普通に投げ釣りした方が楽しいです。


数は少ないのですが、大きなインゴチもたま~に来ます。
猫がにゃ~にゃ~うるさいので、ネバネバ系の魚でも食うんかいな?とやって見ました。
にゃ~   1 

おっ、偉いな食うのか・・・

にゃ~   2 


名物のイイダコもボチボチ来ます。
でもまだ狙うほどじゃありません。
イイダコ君。 


シーバスは50~60センチまでの小さい奴なら刺身で美味いです。
残念ながら、それ以上大きいのは「食えない」レベルの不味さになります。
写真でも撮って逃がして下さいね。

これは今朝(30日)の釣果。
キスもまぁまぁでしょ?日むらが激しくて、数はいつもの半分くらいです。

キスが悪い時は何か別が良い時もある。 

ゴールデンウィーク期間も大体こんな感じの釣果が見込めると思います。(朝2~3時間位)
釣れてない人の錘は皆重いですね。 軽~く 軽~く釣れば釣れますよ。

僕はウェーダー着用で釣ります。
行動範囲の大きさが釣果に直結しますよ。
とか言っちゃって、シーバスゲームから移行したまんまのスタイルなだけなんですが、朝は寒いから丁度良いですよ。


他の釣りものですが、サヨリの良い型が釣れてますよ。 針掛かりするとジャンプして面白い釣りですよね。
食べても美味いし。
勿論チヌも良いと思いますが、最近は食べて美味い奴が好きなんですよね。

予報は晴れでも海岸だけいきなり降り出したりするものです。
雨具はお忘れなく。

天気は急変しますよ。






34位です。 有り難う御座います。




   26位です。   有り難う御座います。

ジャックラッセルテリアブログランキング
4コマ漫画ランキング

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




