ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大概の場合僕が悪い訳じゃない。

  1. 2010/08/30(月) 14:39:37|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
[オヤツ] ブログ村キーワード

世界が平和だと良いね。

ワーブ祈る1


ワーブ祈る2


ワーブ祈る3


ワーブ祈る4



シモネタなおじさんでおじさんは恥ずかしいんだ。

実は僕は恥ずかしい。
たま~に、漫画楽しみで読んでます!という人に会うと、かなり恥ずかしいんです。

そんで、僕の場合恥ずかしいと変なテンションになって普通の会話が不能になってしまうんです。
それでも良いオトナが黙ってモジモジしてる訳にもいかんので、何か喋ろうと必死になるんですが、良い事喋るのも無理した感じだし、格好良い事喋るのも、このおっちゃんが言うと違和感が・・・となるし。

そこで僕に一番ふさわしい話題は恐らくシモネタだろうという訳で、会話は終始一から十までお下劣な感じに仕上がるの。 
恐らく「尿道」とか、「乳輪」とか一時間に20回は言うね。

そんな感じで僕としてはやっぱり後で自己嫌悪になるのね。
あ~あ、おじさん辞めたい・・・

でもね、今度僕に会ったら注意深くよ~くシモネタ聞いてね。
お下劣なんだが、何処か美しい哀愁を秘めてる筈なの。 
何故なら僕がそういう美しい気持ちを込めてシモネタを喋るからさ。

だから、僕のシモネタを聞いてブルーな気持ちになる人は聞き方が悪いの。 
もう少し世の中のおじさんに優しくなろうよ、みんな!

それでもブルーになった時は君から謝ってきてね、だって、君が悪いんだから。
そんな時は僕だって泣きながら引き下がるんだって決めたの。 先日。






100年ゴンラック作ってみる。 

  1. 2010/08/25(水) 16:03:35|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[工作] ブログ村キーワード


何が出来るか? 行き当たりばったりでスタートだ。


最近更新も出来ないのに観に来て頂いている方には大変申し訳なく思って居りますボズです。
なぁ~んだ、更新してないのかぁ~という声が聞こえてきそうで、僕も若干ブルーなのね。

そんで、考えた訳。
無い時間で無理して完成度が低い事書いても、尚更失礼。 いっそ完結しない記事を書こうと。
少しづつ書き足して一つの記事に仕上げも良いんじゃないかい? こんな時だもの・・・と思った訳。

だから、僕が勝手にキリが良いと判断して一つの記事の出来上がりというパターンを考えた。
どうなるかなぁ、 まぁ、わざわざ観に来たのだから付きあって呉れても良いよね。??




さらば、ゴン。 しかしお前を100年残す。

実は我が家の猫のゴンが死んだ。 良い奴だった。
猫嫌いな僕にも良く懐いて呉れたし、サクラやワーブが猫大好きなのは、彼等が小さい頃にゴンが良く面倒見て遊び相手になったからだ。 ほんと、良い奴だった。

生き物の命ははかないものだけど、だけど男ボズに深く関わった命。 
その痕跡だけでも何かに残せないかと考えた。

そうだ、絵は下手だがカタチにするのは、まぁ得意な方じゃないかしら・・・
長崎特有の「尾曲がり猫」のゴンを経年劣化に耐えるデザインで図案化して見た。
これだったら100年持つんじゃないかしら・・・

100年ゴンラック1



材料は杉板。 きちんと木表が仕上がりになる様に糸ノコで慎重に落とす。
杉板ってクセがあって難しいなぁ、まぁ、柔いからこれでも良い方なんだな。
僕はヒバなんか好きだけど、木目の面白さは杉が上だよね。


100年ゴンラック2


実はこの作業、図面が存在しない。
図面も描かずに手を付けてるのね。 だから、失敗もご愛嬌。

此処まで来ればうっすら解るかな? 
飾り板の部分にしたい訳。

シンメトリーにゴンを入れたけど、ナンか寂しい。
あんまりコテコテ入れると100年持たないんだけど、最低限アール基調で両サイド落とす。

スプレー缶の底の○を利用して組み合わせて切り込みラインを入れる。

100年ゴンラック3


ゴンが爪研ぎしてたコルクマットの上で撮影したら、解り辛いですね。
でも、何となく雰囲気は掴めたかな?

100年ゴンラック4



さて、此処まで読んでて、何作ってるんだかわかんな~い!って人が大半だよね。
実は小物を並べる飾り棚を作ろうと思って居る。 図面もなしで・・・

でも僕の頭の中ではもう出来てるから、こうやって書いてるのね。
細かい所は作業を進めながら考えよう。 

物って、いつか壊れて無くなるんだけど、今回は幾ら小さくても100年持つ事が前提で作る。
細かい修理も可能な様に全て杉の無垢材で行くんだもん。


側板は横板(地板、棚板)より幅が狭いのをチョイスしたので、その差を欠いて取ってしまう。

100年ゴンラック2-1


こんな感じで収まって行くぞ。

100年ゴンラック2-2

仕切り板と棚板は相欠で行きますよん。
大昔のアルマイト製の製氷皿の仕切りってこんな感じだったよね?

100年ゴンラック2-3

ユル過ぎず、きつ過ぎず・・・
トントン叩いて入るくらいがよろしい。

100年ゴンラック2-4


それでは、パーツを置いてどんな感じの仕上がりだか確認してみよう!

100年ゴンラック2-5

大分、頭の中のイメージとは違うなぁ・・・
ここからどう進むかなぁ・・・

100年ゴンラック2-6

まぁ、此処まで来て色々考えても仕方ないので、組み立てる事にします。
木工用のボンドを使います。
写真のは量が少ないけど、組み立てた時に少しはみ出て来る感じの量が正しいですよ。

はみ出たボンドは水を含んだ刷毛で掃除します。
ちゃんと掃除しないと塗装する場合の色むらを招きます。

100年ゴンラック3-1

100年は本気なので、釘は使いません。
釘もビスも否定するものではありませんが、屋内使用でも条件が悪いと20年くらいで錆びてボロボロになる事がありますね・・・ 後の80年の為に手間ですが面倒な事します。

100年ゴンラック3-2

塗装は柿渋にしました。 何回も塗らないと色が出ません。
写真ではまだ白いですが、今はもう少し赤い色が出てます。

ゴンは僕がトイレに入ると良く追い掛けて来たなぁ・・・
調味料棚にしようと思って居たが、トイレの飾り棚にした。


100年ゴンラック3-33

まだまだ柿渋も何度も塗らないとダメだし、バックの板も寂しい気がするので、もう少し手を入れるかも知れないなぁ・・・ 
でも、まぁ、一応は完成という事で・・・



追記。その後の変化。

柿渋って何回塗らんとイカンの?嫌になって知らんぷりしてたら、急に良い色に変化し出しました。
回数と時間経過が大事みたいですね。  
つまり、時間が色を乗せていく感じ。

表面も軽くサラリと乾いた感じに仕上がるので、僕的にはかなりの好感触です。
リンリンは、乾くまで少し臭いというが、溶剤系の神経に障る匂いではない。
僕としてはむしろ好ましい匂いです。

なんでこんな良いもの皆使わないんだろ? 単純に時間が掛かり過ぎるというのが原因なら、僕達のライフスタイル自体が何処かおかしいんだろうなと思ってしまう衝撃だ。


柿渋最高!






キテルんだってば、48! ナルトもね、(ウフ)

  1. 2010/08/23(月) 00:52:32|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
[AKB48] ブログ村キーワード


世の中は「48」で支配されるのだ。

なんたって48

勝手な想像なんだけど、「イマイチ」を集めたのが「48」だと思ってたのだけど、だんだんとメディアへの露出が多くなると、まんざらそんな感じも無くなって来て、おっ、出てるなっ!って思う様になって来ました。  始めからファンな人ゴメンなさい。 オジサンも今は好きよ。

という事でワーブとサクラにも歌って貰いましたが、絵が下手下手で申し訳ない。
色々な「忙しい事」を片付けながら、4コマも復活させて行きたいもんだ。





なんたって482

そんで、全然謝ってない感じの僕だけど、写真の様に元気ではしゃいでます。
キテルのキテルの いつの間にかキテルの 48

去る8月12日に僕はめでたく48才になりました。  
まさかね・・・産まれた時は48才なんて想像外の年齢でしたな。

小学生の頃、「50歳位になったら、もうイイだろう?」なんて思ってました。
何が「もうイイ」のか解らんけど、漠然とそう思ってた訳。

ところがですな、実際アラウンド50少し前になってみると、全然「もうイイ」訳ないんですってば!
なんか今からって感じがするんです。

幸運にも僕には若いお友達も沢山居りまして、生意気盛りの女の子なんぞ、
「ボズさん、もうダメでしょ?」
なんて失礼な事言って来るけど、実際は元気も元気。
ヒーヒーヒャ~ヒャ~、もう止めて~!っていう位元気なの。
いやいや、そんな話じゃなかった。 済まぬ昼間から・・・


まぁ、不満で堪らん!って事も、そうは多い人間でもないのだけれど、だからと言ってもうイイ事なんて、なんもないのね。
その辺は加齢と共に加速してる感じかなぁ・・・



元気なちびっ子の列にオジサン並びました。
ナルトと言えば「鳴門巻き」しか思い浮かばん男だけれど、
これからは誰かに殴られる度に、

へっ、ナルトのパンチはこんなモンじゃないぜ!

って言えるオジサンになりました。


キテルぜ、48。

なんたって483






君だけにオマケ情報。  うふ、

なんたって484






君は毎日探してるじゃないか!

  1. 2010/08/13(金) 07:45:16|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
[老眼鏡] ブログ村キーワード


そんなに毎日探すんなら、顔に縫い付けてしまえば良いのに・・・


老眼鏡


老眼鏡2


老眼鏡3


老眼鏡4

人は進化して人になったと思うのだが、こう毎日僕の廻りで老眼鏡を捜す姿をみせつけられると、
人の進化もお粗末なものだと感じる。
僕の人生における最大の目的は住宅ローンの返済だが、リンリンの目的は老眼鏡探査だ。






図書館前の公園に座って考えた。

盛夏だ。
昼時に歩くと、どうかすると目眩がする程の暑さで参ってしまう。
図書館前の公園に木陰を見つけて避難する。  本当に毎日忙しいが、この種の忙しさを経験できる人がこの世界に何人位居るんだろうかと思えば何となく力が湧いて来る気がする。

しかしだ。  暫し休もう。

メモ帳をめくって、色々確認するが、字が下手で判読不能な箇所がある。
ジプロックのカードも分類する。 僕の情報整理は大体名刺大カードで行う。取って置く必要がない「終わった」事柄は破棄するし、残して置きたい事柄はメモ帳に写す。
最近このメモ帳に写す作業がマズイ。 判断が鈍い。 要る情報が落ちる。

この犬の名前が判らない。 難しい名前じゃない。
住んでる所も大体解ってる。
飼い主さんは何処か僕と似た経緯を持つと感じた。 会えば一発で判るが、名前だけどうしても落ちて居る。

喉元まで来てるんだが出ない。
ナンの為のメモだか・・・

暑くて忙しいのは不義理の元なのだろうな。

尋ね犬か?
チョコちゃんですっ!






長崎は暑いんだぞ。

  1. 2010/08/06(金) 00:40:53|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
[路面電車] ブログ村キーワード


マジで漫画描く時間がねぇ!

人はナンの為に生きるか? 遊ぶ為だヨン!
勿論働くのは大事だけど、当たり前でしょ? 僕なんか会う人ごとに遊べ~遊べ!って言い続けるけど、本当に遊んでる人には「働けよぉ~」って言うもん。
ねえ、もっとちゃんと遊ぼう。 暑いけどね。


遠くの地から今回多くの支援頂いたので、その人達向けに長崎の画を載せよう。
僕等はこんな所に住んで居る。 

ウソウソ。 僕は長崎でも大村市だから、海も山も15分以内。ど田舎在住です。
時々、仕事とか映画、本屋に行くのに長崎市内に行く。

実はですね、これが悩ましいんです。
大村から所謂「街」に出ようと思えば、長崎市内と佐世保市内がある。
今は高速道の無料化で、どちらも一時間で行ける。
でも、もっと言うと色んなルートが存在します。

有料ルートを入れて言うと、
長崎市内まで30分。
佐世保市内まで50分。

う~ん。 だったら一時間20分で福岡まで行けてしまうんだよね。



長崎って言えば「坂」とか「雨」とかがイメージだろうけど、実際街中に入ると「路面電車」だなぁ~と思う。
便利なんですよ!この路面電車。

長崎電気軌道1

勿論坂の街なんだから、「平地」がすこぶる少ない。 
少ないという事は価値が高い。 

車で行くと目玉飛び出るのが駐車場料金の高さ!
一歩市内を出ると駐車料金なんか取るとクレームが出る土地柄なんですね。

もう、僕なんか駐車料払う習慣が希薄になったもので、毎回その高額に驚くのね。



長崎電気軌道2

だから、人間だけでフリーに動ける時は、安い所に車を停めて移動は路面電車を使う訳。
それがですな、乗ると楽しい路面電車。 
市内に来たら是非乗ってください。

ドライバーには不評の路面電車だが、僕は全く苦に思わない。
道路法規通りに行動すれば怖い事ないんだがなぁ・・・・

ちなみにリンリンは市内では一度もハンドルを握らない。
男性でも市内には車で行かないという面倒臭い奴は多いです。


長崎電気軌道3




次のフリマ日程。

8/10(火)
10~15時
フリーマーケットINイオンジャスコ大塔店
【イオン ジャスコ大塔店立体駐車場内
 佐世保市大塔14-2】


8/14(土)
10~16時
ドラゴンマーケットin 大村競艇場内イベント広場
【長崎県大村市玖島1-15-1】


大体この二回で在庫が怪しくなる予定です。


それと、お尋ねですが、赤い小箱に100円と恐らく金庫のカギだと思われるものが、フリマ用品の中に混ざっていました。
箱も含めて一式保管してありますので、御心当たりある方はご連絡下さい。 お待ちしてます。


詳細は「だって跳べるもん!」に飛んでね。




暑中に熱く燃えるのダァ~。

  1. 2010/08/02(月) 08:22:59|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
多忙なり。

暑いです。 朝から蝉の声で「ゲゲゲの女房」の音声が聞こえないです。
本当に堪える夏になりました。

今夏は最高に忙しい。 忙しいが金は入らない。
大村市管理の掲示板を使わせて頂く許可を貰ったので、映画のポスターを貼る。

ここなら雨、風も大丈夫。 最高の掲示板だ。


テケテケテケテケテケ・・・・
世界の七不思議ベンチャーズのポスターの右に貼ってみた。

僕が子供の頃、既に大概ジジイだった彼等が本当に生きてて、本当に来日してこんな田舎で演奏するのがマズ驚異的。  毎年の様に演奏してる不思議。

もしかしたら、この人達 僕の町内の老人会にいるんじゃないかしら・・・

一番偉いと思うのは、未来を計画するハートがある事。 こうやって、現世にのっぴきならないスケジュールを組んで置くと、知らず知らずに飛距離が伸びるという事だな。



ポスター貼った



テケテケテケテケテケ・・・・
今度は世界の七不思議ベンチャーズのポスターの左に貼ってみた。

なんか、 ステキ。



ポスター貼った2


テケテケテケテケテケ・・・・
とうとう、世界の七不思議ベンチャーズのポスターの上に貼った。


ベンチャーズを越えた瞬間。   ううっ、苦難であった。

すまん、テケテケ・・・


龍馬伝の海を泳ぐ。


最近暑さと忙しさで犬と遊べない。 
これは本末転倒だ。    僕等は楽しむ為に生まれて来たんだぜ。

夕陽を追いかけて近場の海に行く。

海面から石垣の高い護岸で容易に海から上がれないのだが、サクラは後先考えないで飛び込んで泳ぐ。
どうするんだろ? 計画性がないって良い。

おまえってカッコイイ。


暑いもんなっ!


僅かな時間だが開放される。
僕もハダカで泳ぎたくなって来る。

お前は俺だぜ。 有難う、楽しいね、サクラ。

みんなも元気か?



さて、今日から二日間、とうとう大村夏越まつりでフリマ突入だ。
大村駅前のお祭りホコ天のしんがり18銀行駐車場でやってます。

8月2日、3日 午後4時スタート
熱い夜がきそうな予感です。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




