ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗ご飯と懺悔の日々なのだ。

  1. 2010/10/29(金) 03:26:46|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


そう、前回山で採った栗は様々な苦難の末にめでたく栗ご飯になったのでした。
栗の皮って強敵だよね。
いざ格闘してみると、硬い皮はまだマシで、本当の敵は渋皮ですね。
エヘエヘ笑っちゃうくらいスイスイ剥ける方法はないのか知らん?


栗ご飯と反省の日々1

それでも散歩に出れば馬鹿の一つ覚えで栗拾いです。
人間は良いが、犬が退屈だろうと生栗の食べ方を教えてやると、食いしん坊の犬達はもう夢中です。

そんなに犬のお口に合ったのだろうか?
栗のイガは痛い筈なんだがなぁ・・・


      栗ご飯と反省の日々2

サクラを見てると本当に器用です。
上手に前足で押さえてイガを避けながら中身を出します。

想像以上のテクニシャンぶりにこちらが慌てます。
ぼやぼやしてると犬に全部取られる!

栗ご飯と反省の日々3


栗ご飯と反省の日々4


最近思う事あり、テレビを見ない。
厳密には見てるんだが、見る時間を大幅に減らした。

パソコンもできるだけ触らない。 調べ物の時だけ短時間触る。
テレビやパソコンは色んな事を教えて呉れるけど、一番大事な想像力は衰える一方だと思う。

できるだけラジオをかけて手を動かすか本を読む。
設計図を描く、空想する。


夜長に釣り道具の手入れをしました。
投げ竿のトップガイドの足が折れたので、ハンダでくっつけました。

暇を見てキス釣りに行こうと思う。 まだ釣れる筈だ。

栗ご飯と反省の日々5

以前ダイコーのガルフを折ったと書いたが、捨てきれずにウジウジしてました。
トップガイドは以前購入してましたので、短くなるのは癪だけど取り付ける事にしました。

     栗ご飯と反省の日々6

スレッドは美しく巻かないと強度も出ないんだけど、残念だがおじさんの目の精度が悪い。
知識や経験は蓄積されるのだが、上手く発揮されない。 本当に残念だ。

栗ご飯と反省の日々7

まぁ、これで良いか・・・ 
多分このロッドはもう使わないと思う。 それでも感謝の気持です。
栗ご飯と反省の日々8


ユニクロの古いフリースを捨てる。
ハサミで少し生地を取って裁縫道具でチクチクする。

ヘタがイマイチな気がするが、こういうのは何度かやると上手になるのだろうな。
裁縫は苦手分野なのね。 知能指数が足らないのだろう。

ストラップにした。


    栗ご飯と反省の日々9


さて、もう長い間咳が酷い。
今はもう重症ではないが、それでも本調子には程遠い。

庭から南天の実を取って、良く炒ってから煮出した物を飲む。
ダメもとで作ったのだけど、これが劇的に効いた。

しかし、ガバガバ飲むと若干具合悪くなるみたいです。

栗ご飯と反省の日々10

寝る前にお湯割りに手を出す。
ツマミは青唐辛子。 これもあんまり食うと具合悪くなる。
20本位に抑える。



      栗ご飯と反省の日々11


そういえば日曜は佐賀に居た。
用件が終わって久しぶりに佐賀城廻りをウロウロしたが、やはり佐賀は面白い。

中心地でも高いビルがないのがよろしい。 車で走っていても、他のどの土地にも似ない風景で楽しいです。
高速では面白味がないので、そのまま下道で長崎方向に走るが、気が付けば芦刈。

この地の友達に連絡を入れて夕方の散歩をした。

平野と堤防と潟の特異な風景です。
美味い蓮根の産地でもあります。

栗ご飯と反省の日々12




28位です。有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

風が吹いて栗拾うの巻

  1. 2010/10/21(木) 05:19:47|
  2. 普段の散歩で。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


中高年に大人気の栗拾いなのだ。

夕方、いつもより少し早い時間から散歩に出ました。
いつも行く山の中の公園なのだけど、まだ明るい時間という事で人がポツポツ居るし、ボズ家は犬の集団なので遠慮して森の中の散策となった。

今年はマムシが多いのと、やたらとイノシシが出るのであんまり森の中に入らない様にはしているのですが、今日はリンリンも居るので目が届くという事で少しデンジャラスなゾーンの森に入りました。


この森は遙か昔から炭焼きさんの森でしたので、クヌギや樫、栗の木が多いのです。
以前は散歩の途中でよく栗を拾って帰りましたが、最近では暇を持て余した元気なお年寄りが多いので、かなり早い時期から皆さん競争して栗拾いに森に入る様になって、僕達が拾おうと思っても一つも落ちてない状態なのです。 ですから、最初から栗なんぞ期待して無かったのですが・・・


栗拾い1



そう、この日は昼位から強い南風が吹きました。
どうせ空のイガばかりさと気にも掛けて居ませんでしたが、暫く行くとリンリンが、
栗みっけ~

と、嬉しそうです。
ははん。  風のお陰で新しく栗が落ちてきたらしい。

      栗拾い2



最初から栗を拾う心算なら皮手袋とマイナスドライバーくらいは用意してたのだろうが、今日はな~んも用意してない。 
仕方ないので、靴でムンギュと踏んで、しっかりした木の枝でツンツンしてイガから栗を取り出します。


栗拾い3



よ~く見て調べますが、虫も付いてない綺麗な栗です。
その後、家に帰ってもう一度全体をチェックしましたが、栗虫が付いている栗は皆無でした。
普通、幾ら注意して拾っても少しくらいは混じりますし、どうかすると買った栗でも虫で全部ダメという事もあるくらいです。 栗虫って居なくなったの?

        栗拾い4




栗を拾うのにリンリンと夢中になって犬達はほったらかしでいますと、藪に入って遊んでた犬達は草の種を身体いっぱいに付けて帰って来ました。

これを取ってやるのは手間なんだよなぁ・・・

栗拾い5




結構栗も拾えたのでもう良いじゃん?とリンリンに言うと、
もっと拾いたい~!
と、言うので、栗の木を探してウロウロする。

リンリンは遠目からは栗の木の区別は付かないので、僕が探す間は、横で
栗や~い、栗や~い
と、栗の木を呼ぶ係り。

栗拾い6




リンリンの後ろ姿を見てるとスタンリーキューブリックの2001年宇宙の旅でモノリスを発見する前の類人猿を思い出した。

キューブリックは滅茶苦茶面白いんだけど、後半眠くなる映画の作り手だよね。
2001年・・でもハルの件を過ぎると急激に眠くなるし、 「時計仕掛けのオレンジ」でもアレックスが収監された後は所々強烈に眠たいよね。

栗拾い7



彼女はモノリスにまだ出遭ってない。

    栗拾い8




栗の方は短時間の採取に関わらずまぁまぁ採れました。
なんにして食べようかなぁ~。

やっぱり栗ご飯だよね。

栗拾い9



18位です。有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

この息苦しさは重さが原因だと思う。

  1. 2010/10/15(金) 20:57:50|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうか、この感覚がそうなんだ。

なんだかモサ~っとしてます。 シャープさが御座いませんオヤジボズです。
このモッサリ感はナンなんだ?と考えます事4秒・・・

重いっす。 重た過ぎですこの現世。 命ダイレクト待った無しのお話ばかり。
そりゃ、モッサリするわな。

ああ、そうだ。 重たい現世の現実打開に寸暇も惜しく対処して居りますが、う~ん、この辺のラインが手出し出来る限界だな?とやる前から解る。 しかし、ナンもしない訳には行かんのな。
チッ、不完全にも程があるし、ヘンテコな民主主義だぜこの国は・・・

しかるべき人と小さなお話し合い的な事をやればやるほどに僕のジョギングタイムが無くなって、ブクブク太り出したのです。 今は亡き父が、「お前は肥る」の予言通り。 くそ、癪に障るぜ。
ああ、もう、体重計に乗るのが怖い。今何キロなんだろ?
このモッサリ感は身体からも来てるんじゃろうなぁ?

そうなんじゃ、身体とハートはツインピークスの中でクーパー特別捜査官がやってたヨガ?っぽい奴でもマスターせん事にゃ、切り離しは無理なんじゃ。 え、じゃぁ、私の幽体離脱体験は?と真剣な女子よ、君は病気だ。ココロのクリニックに行きなさい。
 
宣言しよう。おじさんボズは今後若い女子の変な悩み事だけ相談を許す事にするぞ。
ああでも、あんまり若いのダメ。  う~ん。28~42までがイイなぁ・・・
でも来ないんだよな。 オッパイだけ見てオッパイに返事してる感じがいかんのだろうなぁ・・・だって恥ずかしくて顔見れないんだもん。
でもなぁ、これからは28~42才から外れた奴は熱湯を掛けてリアクションを見るぞ。干しダラの気分を味あわせてやる~。  いや、僕好の年齢層じゃなくて、モッサリ感のお話だったな。

僕はお洒落じゃないし、頭も悪いのだけど、だけどモッサリ、ノッソリ頭悪い感じで生活したい訳じゃない。
少なくとも「ちゃんとした感じ」で居たいのに、脅迫に怯える安い宗教家みたいじゃないの。

タバコを辞めて居たのは良かったな。 これで禁煙の苦しさまで背負い込むと最悪だったと思う。
ニュースだったかな。なんかで視たけど、何人でやったか知らんけど、10日間の禁煙に成功した割合は全体の二分の一位人しかダメらしいね。たった10日間だよっ! 人は矛盾の生き物だよね。

多くのおじさんはエゴとエゴの狭間でデフレと戦いながら、タバコの煙を吸っては吐き出し、臭いわ禿げてるわ見た目悪いわ性格悪いわパチンコ出ないわで生きてるんだな。
だけどそんな状態でも自分は可愛いよね。  辛いなぁ、重いなぁ・・・ おじさんこそを保護してくれよ。嫌だわな。 可愛くないもんな。

最低限飛び抜けて気持悪いか、それとも可愛いかじゃないと無価値っすよ。

まいったのぅ・・・そんなこんなで僕を含めた半端な奴等のモッサリ感はスパイラルで増幅します。多分。


管さん。


コッカイで管さんが今更のデフレスパイラルの構造解説の様な答弁をして居た。
おいおい、15年遅い。 管さんイイ人 でも遅かった。

この眉毛の人は意外な程頑固な筈なんだが、濡れ衣で反省して遍路に出てしまうおっさんなんだな。
目は綺麗。  話は違うけどそろそろ日本も武装しない? 遅いか。




気に入らんシューズ。



最近ジャスコで買った靴。
カカト踏むのが前提の作りで、暇があったらカカトを上げて履いてもイイよ~というアバウトシューズ。
こんな靴履くんかいな?と思ったが、気が付けば犬の散歩で履いてます。
モチロン、踵 ムンギュ~と踏んでます。 僕もまんまといい加減だの。

おい、犬は?って?半分は犬の話だよ。
ああ、モッサリするぅ。




17位です。有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ガサガサ走ってとザブザブと行く。

  1. 2010/10/14(木) 21:50:30|
  2. 保護犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


今我が家に居る犬の事も書いてみようかな・・・一応犬ブログみたいなんで。

なんと言っても最近僕とリンリンのハートを鷲掴みにして離さない犬が旅犬のドリちゃん。
捨て犬だの保護犬だのというけど、犬としたら別に保護して呉れなくてもイイ訳で、僕等が勝手に家に招待して人間様の生活に適合する様にホームスティして頂いてるんだから、この犬達は恐らく旅の途中なんだろうね。

その旅犬ドリちゃんなんだけど、最近噛む。  後ろから噛む。
噛んじゃダメでしょ~!って?
馬鹿者! その噛み方のカワユイ事~っ!

ビビリのこの犬は後ろからこそ~っと来てちょん、ちょんと優しく噛む。 その時ついでに洋服の端やら、ズボンの裾やらをやっぱりチョットだけ噛んで引っ張る。 ほんとにちょっとの力で引っ張る。
僕達が好きなんだ。 怖いけど振り向いて欲しいらしい。

身体の後ろに感じるその湿った吐息まで愛らしく、リンリンと
可愛いなぁ、コイツ~
と言い合う。

         最近のボズ家0




みんなで何処でも行く。
積むべき経験がない犬には経験が必要だ。
犬は視覚より聴覚での経験がより大事だと思う。

何遍も、本当に何遍もこの手の犬達で失敗した枯れ葉のカサカサは徹底的に体験して貰う。
信じられない事かも知れないけど、旅犬の三分の二位の犬は枯れ葉のカサカサとなる音に異様にテンションが上がります。 中には怖がって動けない犬もたまに居ます。

最近のボズ家1

ドリちゃんは生後約3ヶ月まで野生生活という事が影響してるんですかね?
枯れ葉カサカサ大丈夫でした。

     最近のボズ家2


勿論海にも行く。

海風と波のザブザブという音は少々苦手みたいです。
港町を歩いて、海鳥を見たり リアカー引いてる爺を視たり・・・
また海に出て堤防を歩いたり・・・
最近のボズ家3

ハルちゃんは案外海は好きなんだけど、コンクリートの堤防はあんまり好きじゃないみたいです。

最近のボズ家4


犬が多いのでクレートの消耗が激しく二つ壊れてしまった。
サクラは壊し屋だけど、もう流石にクレートは壊しませんし、ワーブもクレート好きなんだけど、旅犬の殆どはクレート初体験から始めるので、あれれ?と思う壊し方をやらかします。

だから最近サクラかワーブが助手席にフリーで乗る事が多いです。
犬って特別扱いが好きって知ってますか?

優越感一杯のこの顔。
窓から飛び出さんかという喜び様です。


最近のボズ家5




21位です。有難う御座います。
久しぶりだなぁ~、このフレーズ。 最後に「〇位です。」と書いてホッとする生活を随分続けたもんね・・・
またガンガン更新しなさいって? う~ん、頑張れるかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最近作ったお料理。

  1. 2010/10/09(土) 12:00:23|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素麺って使える奴だったのね。

僕が最近まで嫌いだった食べ物が素麺。  長崎には島原素麺がありますな。
嫌いとは言え夏場に島原まで行って食べる素麺流しは話は別ですね。 暑い夏の涼しいイベントです。

ほんと、今年の夏は暑かったですね~。
もう、げんなりして家庭でも冷やし素麺のお世話になった回数が増えました。
味覚は慣れですな。 あんまり好きじゃない素麺ですが、美味しかった。

しかし、秋ですな。ジェットコースターチックにいきなり涼しくなって、今更冷やし素麺もナンだから昼飯に素麺を使った簡単なチャンプルを作って食べました。


冷蔵庫を開けるとう~ん、なんもないじゃん・・・貧しいのぅ、我が家は・・・
出てきたのは、
激辛チョリソーウインナーと卵。  


よっしゃ、なんとかしましょ。


まず、素麺二束沸騰したお湯で1分30秒茹でる。 ザルに上げて冷水で良く洗って水を切る。

フライパンにオリーブオイル入れてニンニク1カケみじん切り入れて、軽く色が着いたら、チョリソーウインナー適当に切った奴を放り込む。 軽く炒めて此処からが勝負。

水を切った素麺投入。 スグにかつおダシのもと 塩コショウ合わせて炒める。 この時オリーブオイルが多い方が麺は良くほぐれるけど、中高年は控えようね。
炒める時間は20秒位かな。

卵割入れ、ゴマ油タラリ、グルンと二回かき回して火を止めます。
此処で一回味見。 塩コショウで整えます。

最後に柚子コショウ多めに入れてグルンと廻して皿に盛ります。

あとは庭に生えてるシソ、パセリ、ネギ・・・なんでも細かく刻んで多めにパラリで、出来上がりです。

辛ウマです。


おっさんでもこれくらいは作りましょうね。 威張って「おい、お茶!」しか言えない男は確実に薬殺される時代はスグそこまで迫って居りますお父さん。

素麺チャンプル




これがマース煮なのか? 
アジはシンプル一番。


以前ハネムーンで沖縄で様々な快楽プレイを堪能したスネ隊員から「沖縄の塩」を貰ってから、この塩を生かす料理ってナンじゃろ?と考えて居りました。

そうだ、本物は食った事ないけど、かの地にはお魚を塩だけで煮るマース煮なるものがあると聞いた事があるぞ。
と、いう事で釣り人ボズは色々な魚で試しましたが、お手軽なのはどうも中型のアジが一番の様です。

鍋にアジを並べて塩を振り、ショウガを入れて上から焼酎を降って魚が三分の一浸る位の水位に水で調整します。
落し蓋をした上に鍋の蓋をして中火以下でジンワリ火を通します。

沸騰して5~6分で一度魚を裏返して後は弱火で15分ほどで出来上がり。 

皿に取って、庭から柚子を取って来てギュっと絞る。 これが一番のポイントでしょうか。
アツアツが美味いと皆さん仰いますが、ボズの好みは一日経って冷えた奴。

アジでマース





セイゴは手間を増やそう。
これはこれで美味い。





最近夕方の海でアジングしてますと、良く掛かって来るのがセイゴです。 どうした訳か親のスズキも時々この細いタックルに掛かりますよ。

今の時期スズキはそんなに美味くないのでリリースですが、お手軽に塩焼き用にセイゴは2~3匹キープします。
塩焼きも飽きて来たなぁと思いだしたので、コイツでマース煮にチャレンジしました。

セイゴの身は淡白が売りなので、煮汁にニンニクと柚子コショウを入れました。
後はアジのマース煮と同じ。

皿に盛って、柚子コショウとラー油をかけて、仕上げにやはり柚子を絞る。

ニンニクとラー油がポイントだと思います。
僕の好みなんだけど、かなり辛めに仕上げるのが好きです。
カレー風味なんていうのもアリかなぁ。

セイゴでマース

料理人がこの魚を多用するのが解る気がします。 作り手の個性が反映され易い魚だと思います。




ランキングのサブカテをまたもや変更しました。  ウロウロしてゴメンなさい。
いつも保護犬で多頭飼い状態だし、なんだかホンワカしてて今の気分には一番合うのかなぁという事です。
色々やり過ぎなんですが、整備してもう少し更新頻度を高めて行きたいです。

運営してるブログ全体を見れば結構更新してるんですがねぇ・・・
まぁ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。