ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い夢見ましょう。

  1. 2010/12/31(金) 23:16:11|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何を見るんだか判らんもんね。

一年を占うからね。1


一年を占うからね。2


一年を占うからね。3


一年を占うからね。4

サクラやワーブがナスビや富士を見た所で、なんじゃそりゃ?でしょうね。
鷹は少し興奮するかなぁ。



世の中には変り者が案外いらっしゃって、紅白やら格闘技やらを蹴って、ココを覗きに来る人もいるんでしょうね。

ボズも変り者です。
ノンアルコールでテレビも観ず、漫画描いてました。

初詣、御気を付けて。
良い夢を見られます様に、ささやかながらお祈り致します。

今年は有難う御座いました。 


8位です。 有難う御座います。


スポンサーサイト

今年さん有難う。

  1. 2010/12/30(木) 23:36:13|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年さんが去りますっ!

今年さんが!1


今年さんが!2


今年さんが!3


今年さんが!4

そうだね、今年さん有難うございました。



寒くなりそうだけど、イイ年末年始をお迎え下さいね!

今年さんが!5

大荒れだった30日ももう終わるか・・・という所で、雷が鳴ってえらい事です。
11時でこの積雪か。

大変な年末年始になりそうです。

今年さんが!6

あ~あ、明日は早起きして車にチェーン巻かないと・・・


9位です。 有難う御座います。



おじさんは本当に心配なんだ。

  1. 2010/12/29(水) 21:54:16|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これは古いタイプの逃げ方ですな。

狙いはこれなのか?1


狙いはこれなのか?2


狙いはこれなのか?3


狙いはこれなのか?4


大村の海は生きてるんだぞというお話。

酒好きおじさんのボズですけど、飲まない夜もありますよ。 そう、釣りに行く夜は飲まないです。
秘密主義ではないのですが、余りに場荒れが進むので明確な場所の名前は出さない事にしていますが、最近の傾向としては遠くに行かないで家の近所を遊び尽くす事に喜びを感じて居ります。

大村湾も大村市内だと「釣る気がしない」という長崎人が9割だとは思いますが、その釣る気も起きない海でも、やっぱり海なのです。  大事に価値を掘り起こして見ますと、捨てたものでもない海だと判ります。

今の時期のメインターゲットはメバルですが、セイゴのまぁまぁサイズも良く混じります。
メバルのサイズも20センチオーバーも狙える事が判って来ました。 案外居ますよ。
25センチ行く奴も今シーズン2匹出しています。

夜中に行動するアングラーも結構居るのも判って来ましたけど、人気釣り場に集中してるが残念です。
もっと想像してチャレンジすれば釣れるのですけどね。


先日ある人気波止場での事です。
人が見向きもしない場所ばかり攻めて、20センチオーバーも二匹出した後に、夜中だというのに釣り人が沢山いるので、人気がある場所の様子も気になって観に行きました。

丁度帰って来るアングラーが居ましたので、どんなだった?と聞きますとダメでしたとの事です。
暗くて相手の顔も見えないのですが、礼儀正しい若い男です。

暫く情報交換してみますと、相手のアングラーはまだ経験も浅くて海の事がよく解って居ない感じですが、釣りが純粋に好きで、大村の海が好きなんだと解ります。 実に素直で良い奴です。

ええとな、灯りの廻りだけがポイントとちゃうで

と教えると、

おじさん、関西人ですか?

と聞かれる。

君なぁ、社会人なら人におじさんと言うのはやめんか

夜中の暗がりでは僕はバリバリの関西弁に戻るのですな・・・不思議です。
波止場の構造、海流、藻の生え方等を一通りザッと関西弁でレクして、純粋に自分の考えでポイントを攻める事を勧めます。

ここでも釣れるんやで
えっ、帰ろうと思ってたけど、僕もやろうかなぁ・・・
可愛いなぁ、コイツ。
僕が釣ろうと思っていた位置に自然に立てる様に間隔を開けて置きますと、そこに立って投げ始めました。
気になるなぁ・・・違う違う、もっと右、右・・・

数投目にやっとドンピシャのラインに投げました。 出るだろうなぁと見てますと、

あ、あ、根がかりです
と言う。
違うよ、魚だよ
と教えると、バシャバシャと暗闇に水音が響きます。
ナンですかね?この魚
セイゴだよ、ロッドを低く

暗くて良く解らないけど、良いサイズみたいです。 メバルターゲットのラインの筈だから捕れるかなぁと見てますと、ヨイショ、と一気に波止に抜きあげました。案外一か八かの気質もあるようです。波止に上がって暴れて居るのは、まぁまぁサイズの綺麗なセイゴでした。
お兄ちゃんは、大きい、大きいと素直に喜んでます。

良かったな、な、居るやろ?
おじさんに会えて良かった・・・
だから、おじさんって言うな。

それより大きい奴は不味くなるから逃がそうな。
はい。・・・おじさんに教えて貰って良かった。
もうええわ、帰ろう。

真っ暗でも居ますね。
そうだよ、自分の眼を磨くのが一番だよ


長崎人の一番悪いところを言いますと、海が豊富な土地なのに海をないがしろにし過ぎですね。
こんなに海に気軽に行ける所は日本全体を考えると案外少ないのですよ。

セイゴを上げた若いアングラーも海が遠い他県からの就職組です。
他所から来た人は海の近くに住む価値が良く解っていますね。

テンボス再生もそれは良い事です。 大村湾も綺麗なら尚よろしい。
長崎県の中でも一番汚い海ですが、悪く言わないでやって下さいね。


9位です。 有難う御座います。



野菜美味いや。 チンゲンサイとカブ。

  1. 2010/12/28(火) 21:10:05|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チンゲンサイの簡単漬物。

僕の母が趣味で小さな畑を作っているのだけど、今冬は事情があって作物の収穫に僕がボチボチ通ってます。
ダイコン、カツオ菜、高菜、水菜、春菊、カブ、そして今、ガンガン収穫しないとトウがたつチンゲンサイ。

炒めたり、スープにしたりと美味しいのだけど、チンゲンサイの青い葉っぱの部分は飽きが来ないし、どうやっても美味いのだけど、根っこに近い下半分は、なんか飽きるっていうか嫌いなのね。

まぁね、好みの問題なんだろうけど、歯ざわりが一番嫌いな元みたいなのね。
つい最近までキュウリのバリバリ感が苦手だった僕だから、なんか解る気がしてくれるかなぁ・・・

野菜美味いぞ。1

そんで思いついたのが、漬物なのね。
なんでもやって見ないと判らんものなのよ。  もうゾッコンの美味さですよ。

特に僕が苦手な根っこに近い部分に良い感じのヌメリが入って歯ざわりが良いんだなぁ!

チンゲンサイをザクザク適当に切ってボウルに入れて塩でモミモミして、少し水が出たら、上から同じ位の大きさのボウルを重ねて水入れて重しにしとけば、良いだけですよ。

3~5時間も漬ければ良いでしょうか・・・
取り出してギュと絞ってから適当に小さく切れば良いでしょう。

野菜美味いぞ。2


カブのサッパリ酒の肴。

畑でカブを見ると、土の上にほっこりと白い「顔」を出して、もう食べ頃ですよ!と教えて呉れる様子が楽しい野菜です。

細い申し訳程度の根だけ土に張っている不思議な姿ですよね。 

カブは美味いなぁ。

今の時期に美味いカブはもう好物中の好物で、葉っぱも含めて何にしようが失敗しようがない程に美味いのだけど、お腹が膨れるのが嫌なおじさん酒飲みのレシピね。
ダイダイでも柚子でも香りが爽やかな奴が夜長の酒付き合いには飽きないです。


カブを薄くスライスして、やっぱりボウルで塩揉みして、ギュウギュウに絞ってから皿に盛ります。
砂糖を適量にダイダイ半分をギュと絞って、醤油少々でグルンと掻きまわして、柚子コショウ、一味唐辛子振りかけて頂きます。 優しく酒に合いますよ。

     カブ美味いなぁ。




9位です。 有難う御座います。
他にやることあるだろ?って言われそうだけど、久しぶりにバナー作ってみました。
少し大きいかなぁ・・・まぁ良いか。


雪の中でカマキリを見たんだ。

  1. 2010/12/27(月) 22:10:19|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は庭にずっと居るんだ

雪の中でカマキリ1


雪の中でカマキリ2


雪の中でカマキリ3


雪の中でカマキリ4

核シェルターで生き延びる人はそれだけで幽霊だと思う。
たとえ野で果てても、次に繋いだ奴は誇って良いんだと雪降る日に思ったの。

11位です。 有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

フラットに暮らしたい今日この頃なの。

  1. 2010/12/26(日) 17:21:11|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


こういう覚えは誰でもあるかな・・・


本当は待ってたんだよ。1


本当は待ってたんだよ。2


本当は待ってたんだよ。3


本当は待ってたんだよ。4

こうやって悪の芽は育つのでしょうか・・・




さて、皆さんはどんなクリマスイブだったでしょうか、僕はいつもの様に犬とドカ~ンと走って、その後はリンリンと君の家のラーメン食べました。ラーメン嫌いなリンリンは皿うどんでしたけど。 

「ねぇ、クリスマスなんだからチャーシューメンにしたら?」

とリンリンに言われて、

「ああ、クリスマスなのか・・・」

と気が付いたけど、だからチャーシューメンという発想が根っからの貧乏人っぽくて暫く笑ってしまった。 
良いんだ、僕は普通のラーメンが好きなんだ。 

毎年色々悪くなって、何か少しづつ変化して、今年ももうすぐで終わります。
良い事もある筈だけど・・・と、思い返せばそれもありますね。仕掛けたイベント事は大体狙い通りのラインで成功しました。皆様のお陰です。でもこれは僕が、という事ではなく皆さんがどう反応したのか?というのが問題ですので、本当に成功なのかは、今後の動向を見て行かないと解りませんが、「仕掛け屋」としては変化を得たという面でひとまず成功なのでしょう。  でも有料での人集めは僕には向かんなぁとは内心思いました。寝れませんよ、ドキドキで。 

もう少し個人的な事では、今年は何件か広告等でイラスト依頼頂いて嬉しかったです。
毎回「本当にいいんですか?」と聞いてしまいました。

それと、直リン障害で自分のページが思う様に行かなかった今年前半ですが、思い切ってお休みしたりして、(だっていじれないんだもん)「お客様」が減ったせいでしょうか、今は快適です。 一言コメントなり入れて持って帰って頂いてイイんですよ。 直リンが困るだけなんです。マナーの問題っすよ。今後もよろしくお願いします。

結局なんですけど、誰が読もうが読むまいがこうやって描く、書くのが、習慣になったのは間違いないのですから、サクサク快適に行きたいんですな。もうそれだけ。

そういえば今年初めて髪を染めました。若い時というか、子供の頃から白髪が多い体質なんですけど、最近、流石に年齢以上に老けて見えるという事で、パソコンしてる後ろから、リンリンにアワアワでやられましたけど、一遍位染めてみるのもイイのかも?という気がしてましたので、まぁ良いかと染めて見ましたが、これがえらい事です。 オカシイんだわ。 これなら全部脱色して怪しくなった方がマシでした。 

こりゃ酷いぞ?という事で最近話題のシャンプー感覚で・・・って奴を試すともっとピカピカ目立って染まりませんね。 今日もリンリンが何か良いのを買ってくるとか言ってましたけど、いや、もう頭禿げて来るに決まってるんだから、お金掛けてもしょうがないよぉ~!とは言って置きましたけど。 

そういえば、以前から滅茶苦茶高価なヘナシャンプーとリンス使ってますけど、ナンも変化してないという事実も思い出した。 こういうのが売ってるという事はこれで皆さん染まるからなんでしょうね。不思議だなぁ。

僕ね、眉毛イジり倒したり、変な色に髪染めた男って嫌いなんですよ。似合っていればオッケーですよ。 そんでもっと嫌いなのは、失敗のまま放置した奴なんだけど、今の僕は失敗放置組です。 外見破綻者です。

そんな外見破綻者の男と貧相なおばさんがラーメン屋で一組貸し切りでラーメンと皿うどん、チャーハンを食ったイブでした。 泣く奴は泣いて良い。



11位です。 有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



時間の迷路に入ってしまった人。

  1. 2010/12/24(金) 04:38:35|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
半ズボンおじさんの事。

僕は幼稚園に入る前に神奈川の相武台から長崎県大村市の山の中に越して来たのだけど、当時その場所は、それはそれは田舎で寂しい所でした。 水道もない状況で、僕の家が建つという事で初めてその地域で、家から70メートル程離れた所にポンプ小屋が建ったくらいです。

海抜60メートル程の低山で、その地域の他の家は全て農家でしたが、それも片手で数えられる数で、僕の家からは同じ集落でも他の家は見えない状況の寂しい場所でした。その代わり夜は大村市内の夜景がとても綺麗に見える場所ではありましたが・・・

家から山の麓の集落までの間には、杉林、梅林、桑畑、野菜畑、そして水田が散在して居りました。
ひと気のない寂しい場所ではありましたが、それらの畑に出入りする農家の人とは学校の行き帰りでは毎日という訳ではないけれど、会う様な状況でした。

その数少ない出会う人の中に真冬でも半ズボンを履いた坊主頭のおじさんが居ました。歳の頃は50歳くらいか、 時々会うそのおじさんはいつも早足で、クワを担いだり、バケツを提げたりしながらなにかせかせかした感じで歩いていました。

僕は、そのおじさんとすれ違う度に「こんにちは」とか「おはようございます」とか挨拶をしましたが、只の一度も返事が返って来た事はありませんでした。 今では信じられないでしょうけど、それは別にその当時は珍しい事ではなく、閉鎖的な大村の農村では当たり前の事で、土地の人に普通に挨拶を交わして貰うには数年単位の時間が必要でした。


さて、7~8年前の事ですが、久しぶりに徒歩で実家までの坂道を歩いて登って居りました。
恐らくは実際歩くのは20数年振りで、その道はすっかり様変わりで綺麗な家が道路際まで立ち並んでいます。
何年経っても変るものかと思っていた寂しい風景でしたが、今は夢の様です。

昔の痕跡を探しながら歩きますが、本当に全て変ってしまいました。せめて知った顔でも歩いていないかと探しますが、皆さん年老いて居なくなったのでしょうか。 新しく入って来た人ばかりで顔を知ってる人には一人も出会いません。 「凄いなぁ、山の中が街になっちゃった・・・」 タバコの自販機まであるよ。



昔、桑畑があった場所で、学校の帰りに甘い桑の実を食べたなぁ、あれを食うと口の中がムラサキ色になったものだと感慨深く思って居りますと、坂の上からせかせかとあの半ズボンおじさんが歩いて来ます。  

え?え? 懐かしいのだけど、おかしいです。
半ズボンおじさんがとても奇妙だという事にその時初めて気が付きました。

考えてみると僕がおじさんに初めて会った時は幼稚園の頃で、幼稚園生が思う50歳くらいのおじさんのイメージは怪しいのだけれど、それでも自分の父親よりは上の年齢には見えて居ました。高校に行くまでおじさんはずっと同じ格好で、ずっとせかせかしてて、やっぱり50歳くらいに見えました。 あのおじさんはずっと変らんなぁ・・・くらいに思って居ました。

そして、20数年経って僕自身がどこから見てもおじさんになった今でも、半ズボンおじさんは50歳くらいのままでせかせかして目の前を歩いて来るのです。  あの日のままの半ズボンで、寸分違わぬ姿です。

呆気にとられる僕の横2~3メートルの距離ですれ違いますが、どう見ても間違え様のないあの半ズボンおじさんでした。一瞬目が合うと、半ズボンおじさんは僕だと解っている目をしました。少年の頃とはすっかり変ってしまった僕が解っている様です。 挨拶の言葉が出ませんでした。混乱だけが頭を巡りました。半ズボンおじさんは小走りくらいのスピードで離れて行きます。  このギギギと音が頭の中で響く様な違和感はどうした事だと、半ズボンおじさんの後ろ姿を見送って居りますと、ヒョイと左側の小道に曲がって見えなくなりました。

アカ道というのをご存知でしょうか?農家の人が農作業に使う共用の道なのですが、土地の人間じゃないと何処に続くものやら解らないので、ああ、あそこを歩いているなら、どこどこの家の何さんだろうと、遠目からみても推測できる様な特殊な道です。

半ズボンおじさんが曲がった小道は確かにその昔、赤道があった場所でした。


不思議で仕様がないのでその後実家で母に半ズボンおじさんの事を尋ねると、そういう人もいた様な気がするという事でした。名前は?と聞いてみましたが、解らないという事です。

帰り道、半ズボンおじさんが曲がった小道を降りて見ました。
少し入ると住宅はすぐになくなって、意外な事に杉林が残って居ました。そして、小さな畑が少し。
小道は此処で切れて居ました。 僕の記憶では、下の集落まで行けた筈だけど・・・

諦めて引き返そうとすると、小さな畑の向こうの藪に屋根が見えました。
藪を掻き分けて確めると、そこには小さな廃屋がありました。



クリスマスですね。 クリスマスといえばサンタクロースなんだけど、サンタクロースは僕が子供の頃からずっと姿を変えませんよね。 サンタクロースは実在するんじゃなかろかと思ってます。

時々ですね、時間経過が関係ない存在っているみたいですよ。
それが本当に人なんだかはよく解らないのですけど。

ウサギという事にしてくれよ。

  1. 2010/12/22(水) 21:54:29|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3



年賀状ってみんな書くのかなぁ・・・

ウサギなんです。1


ウサギなんです。2


ウサギなんです。3


ウサギなんです。4
どちらかと言えばサクラがウサギに近いよね。 一歳くらいまで、「ウサギ犬」と呼ばれてましたよ。



最近ボクの顔を見れば「ほら、年賀状!」と、うるさいリンリンです。
そりゃ皆さん感謝してますって。 でもメールじゃダメ?

うん、でも確かに賀状は良いと思いますよね。 近年僕には少ないけど・・・
あれ描け、これ描けって案外年末って忙しさの上塗りみたいなのが多いですよね。

頑張ろうっと。 ああ、クリスマスもあるんだったね。 忙しいね・・・


     ウサギなんです。5


10位です。 有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドリちゃんは夢を持ってます。

  1. 2010/12/21(火) 22:13:49|
  2. 保護犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


ドリちゃん夢を持つ。

保護犬、旅犬ドリちゃんの事なんだけど、この手の事は此処に詳しくは書くもんか!と思って居たのだけど本当に良い子になったというか良い状態になったので紹介したいなと思いました。

ドリちゃんは現在9~10ヶ月のメスです。

あまりのビビリ犬のドリちゃんは、ウンコばかりお漏らししてました。階段を見ると出し、声を掛けると出し・・・ウンコやらオシッコやら、この小さな身体の中に無尽蔵なんだなぁと変に感心したものです。

こんな犬は僕なんかには心を許すまでには行かないだろうなぁと内心思ってましたが、案外茶目っ気を持つこの犬はちょっとした事の積み重ねで、序々に心を開いて呉れました。

今は猫好き、犬好き、女の人好きの普段は大人しい良い奴です。
勿論、若い犬らしいはつらつとした面も有りまして、遊びに行った山の中を猛ダッシュで走り抜ける様は見て居てこちらまで楽しくなります。

    ドリちゃんの事。1


そんなドリちゃんですが、流石にそろそろヒートが来るだろうと、先日避妊しに病院へ行きました。
僕は普段から、色んな犬やら猫やら去勢、避妊に通ってますので、病院の方も慣れたもので、スグに書類作成から入ります。 色々書き込んで行って、犬の名前の欄で、受付のおねーさんのペンを持つ手が止まります。

はい?、もう一度・・・

ドリです。

ドリ・・・ちゃん・・・ドリ・・・あのう、どう書けば?

ハハ、カタカナで。 ドリームのドリちゃんです。

ああ!


僕は旅犬に、本当の家族と出逢った時に名前が変え易い様に、少し変な名前を付ける事にして居ます。
ピョコタンの時は先方の息子さんが、「このままが良い!」とお気に入りで少し困りましたけど、ドリは変えて呉れるだろうと、妙に自信があります。

本当はリンリンが、「夢」が良いと聞かなかったのですが、なんか、響きがはかない気がして却下しました。
人間でも幸薄い人の代表が「幸子さん」の様に(決め付けるなっ!)、不誠実な人が「誠実」を売りにする様に、「夢」という響きには名前にするには少し寒い気がしました。

それで、変な響きですがドリームのドリという事にしたのです。

ドリちゃんの事2



ドリちゃんがウチに来た当初。
この犬はダメだと落胆しました。 どう手を付けて良いのやら・・・
保健所の中に居た時の方が遙かに良い状態でした。
そのままストレートに家に来たらまだ良かったのかも知れませんが、色々有りまして、悪い状態で我が家に流れ着きました。


獣だった頃。


兎に角、僕の前ではフードを食べないで困りました。
一切食べないというものではなく、居なくなれば食べるという状態ですが、これを許すと、野生の我がままがどんどん育って行きます。

これをみなさん勘違いして可哀想だから、フードくらいはたっぷりあげてやろうなんて考えて、犬は悪くなって行きます。 ドリちゃんは既に人間のいう事聞かないでも餌は自動的に貰えるものだと教えられて居ました。

生後7ヶ月でこんな状態の雌犬は実はかなり厄介です。 こちらも覚悟を決めないと、時間だけを浪費します。
犬の時間は短いのです。

こういう時の僕なりのやりかたは「餌を切る」です。 犬がギブアップするまで対峙する覚悟が必要だと思います。 いう事を聞かないと死ぬかも知れないと自覚させてあげるのです。

クレートの前を通る度にフードを一粒手に乗せて食べさせて見ました。
食べなくても、食べなくても、何度でも、通る度です。



一日130粒。

手から食べないのなら、絶対食べさせない決意が必要です。 気合が要ります。
犬も気合負けで僅か二日(恐らく200回目前後のトライ)で手から食べました。
こうやって初めて心の接点を作りだしました。

それでもまだまだ、カロリーなんかは無視しました。一日130粒。  全て一粒づつ手から直接食べさせました。
一日130回。マテとヨシだけを教えました。
この世にはルールがある事を気付かせる為です。

ルールがある事を理解した時に、只の生きてる犬という動物から「飼い犬」になります。


多良縦貫道を走ります。


よし、もう良いだろうというタイミングで皿にフードを盛って与えました。
まだ食べるスピードが遅かったですが、人前で食べる事ができる様になりました。

他の犬が食べ切るタイミングで幾らフードが残って居ても取り上げました。 食べ始めから3分くらいの時間でしょうか・・・こうやってルールを高度化してやりました。

悪戯な犬。

実は今でも初めての場所はビビリます。 でも、ウンコやオシッコは我慢出来ます。
必死で頑張ってます。

リードを覚え、散歩を覚え、走る楽しさを覚え、犬らしい悪戯も覚えました。
可愛がって呉れる人、それはダメだよと教えて呉れる人なら誰でも飼える犬だと思います。
サイズも小さくて可愛いです。 本当の家族を探してます。
庭が好き。

もう僕の所に居る意味はあまりありません。
本当に可愛い奴です。

なかよし
    

      ここにいるよ!



10位です。 有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




ああ、そこは自由か・・・

  1. 2010/12/20(月) 18:40:45|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラさぁ、服沢山持ってるじゃん。

犬服業界物申す。1


犬服業界物申す。2


犬服業界物申す。3


犬服業界物申す。4
でもね、局部が出てる自由感というかノビノビ感は羨ましい。
飼い主もやればペアルックなんでしょうけど。




夜中雨に濡れながら歩いて考えた。

みんなでエコ、エコとポイントまで付けての消費拡大までやってしまうのだから、初めてエコなる言葉を聞いた頃と比べると隔世の感は否めないのですが、その辺が消費に直結する辺りは、制度的には旧態然としてる訳で、本当は凄く拙い事ではあるんでしょうね。 

僕は個人的に肉食の機会を減らす事にしてるのですけど、本当は肉が好きで好きで堪らないのです。
それでも肉食を減らすのはエコだと思います。 エコって、もしかしたら凄く感情的なものかも知れないと最近思ってます。  生きてる牛なんか見てると、これが食肉になるのかぁ・・・と、少し可哀想だなぁと思います。

以前雌牛の世話を毎日してましたが、牛は本当に可愛いです。 普通の人は知らん事だろうけど、凄く人に懐いて愛情も細やかです。 これを殺して食えるか?と言えば、世話をしてる人間からすると絶対に無理な話で、人間ってどこまで野蛮なんだろうか?と思えるけれど、そう思いながらも焼肉美味くって仕方ないし、自分が世話してない牛ならオッケーな精神構造はこりゃ一種の欠陥なんだと思えました。 
それほど牛って可愛い。

いや、可愛い可愛くないで食う食わない言えばこれは明らかな間違いなんだけど、牛食いを止めようよとは言わないけど、回数を減らすのは、もう間違いなくエコ。
そういう諸々が嫌だとか、潔白で居たいと願うなら菜食しかないけど、突き詰めれば植物も生き物だよ~ん。

易くエコエコ言うなよと思う。 諫早干拓とか、新幹線とかそういう事をも含めての生き方、方向性の問題なのよ。



夜中にメバルを釣りに空港まで歩きました。 ガソリンを使わずできるだけ歩こう。
空港まで一キロの橋を渡ります。

橋の右手に広がる海面は昔は水上飛行機がよく飛んで居ました。 今は橋が邪魔なのか見なくなりました。
小さい頃の僕は富の原の海岸から水上飛行機の離着陸をよく眺めていたものです。 

僕の爺さんは富の原の開拓民でした。 畑を耕し、牛を飼い息子二人を育て上げました。
爺さんの家の食卓には不味い物ばかりが並んでた覚えがあります。 その時採れる野菜ばかりでした。

肉は滅多に食べなかったです。牛肉となると、恐らく年に4~5回くらいだったでしょう。
その代わり魚は良く出た。 今の時期ならメバルにアイナメ、アラカブ。

アラカブは味噌汁が定番で、メバルとアイナメは煮付けでした。
僕は魚の煮付けを綺麗に食べる名手ですが、それは爺さんの家で鍛えられたものです。

爺さんと婆さんはそれはそれは丁寧に綺麗に食べて、最期には残った骨と煮付け汁に白湯を掛けてそれを「ズズズ」と飲んで居ました。 僕はそこまでするのはなんだか格好悪く感じて嫌でしたが、それでも付き合って飲んでました。 そういう食べ方のスタイルは当時珍しい事でも何でもなくて、富の原の村では普通の事でした。

案外大村全体を見ても普通の事だったのかも知れません。
そうやって残った魚の残骸はまさに「猫またぎ」で猫も少しにおいをかいだだけで舐める事もしませんでした。
取った命は徹底的に活かし切るというしっかりした考えが根底にある食事の取り方でしたねぇ・・・



空港の橋の中間点で小雨が混じり出しました。 暖かい南風は雨を呼びます。
少し迷いましたが、暫くは小雨で持つと勝手に判断してそのまま空港まで歩きます。

それがどうも正解の様で空港に着くと小雨も止みました。
ルアーをキャストしながら魚っ気を見ますが、どうした事かな~んも居ません。

カウントダウンしたり、ルアーを交換したりで長大な石積みの護岸を移動します。
時々掛かって来るのはリリースサイズのベイビーばかりで5~6匹という所。

う~ん。北のテトラまで歩くか・・・と考えていると、いきなりのドカ雨。 おい、馬鹿、急に降るなよ~!
橋の下まで全速で戻る。  参った。リンリンに電話して迎えに来て貰うか・・・
いや、まて、エコを考えていたのだった。 エコは哲学なのだよ。

仕方ない・・・ガンガンに濡れて歩きました。 年末の夜中。
恐らくは、常識的にギョっとする事とか、みすぼらしい事ってエコです。

ズブズブにパンツまで濡れながら、そう考えました。


        犬服業界物申す。5




10位です。有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

寒いと悪夢を見る犬。

  1. 2010/12/19(日) 16:54:18|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いのはとことん嫌な奴なんです。

寒いけど熱い。1


寒いけど熱い。2


寒いけど熱い。3


寒いけど熱い。4

そりゃもう、寒いより焼かれるほうが何倍もイイって・・・
そうかなぁ。





寒いっすねぇ~。
寒いからって部屋の中ばかりで丸まって居ませんか?

実は僕も運動不足気味なの。 肩が痛いのね。 四十肩なの。
四十肩って、チンタラした のん兵衛オヤジがなるもんだと思ってたんだけど、なるんですね。 僕みたいなのでも・・・ まぁ、最近チンタラしてるか。

モミモミしたら良くなるんかいなぁ~と、暇々に指圧やらマッサージするんだけど、ハッキリ言って悪化しますね。 最期には少し腕を上げるだけで「うぎゃ~ぁ!」って呻くくらい痛いの。


う~ん、これはどうしたらイイんだろ?って色々考えたんだけど、そうだ、無理ない感じでストレッチしてみよう!って思ったのね。 そうしたらこれがビンゴなのですよ。
約3日で腕が上がる様になりました。

     

       ストレッチ?


それでもね。 運動不足はもう間違いないと思うんですよ。
う~ん、こんだけ動いてるのにオカシイ・・・とは思うんだけど、毎日な~んか決まった事しかしてないと思うのね。 犬の運動してるじゃん!って言われるけど、犬を運動させてる訳で、コーチはあんまり運動してないのね。

そういう訳でやっぱり若くない人は特別に自分の為に時間を取ってそういう身体のケアせんとダメなんだなぁ~と思います。  面倒臭いけどね。


でもね、僕にはこんな寒い時期でもヤル気になればできる運動があるんだな。
行けるんなら毎日時間を作って行きなさいって事なのね、神様。


って事で晩の飲む時間を遊ぶ時間に変えたのね。
以前は皆勤賞。 どんな時でも海に行ってました。 生活態度が悪いので海の神様が怒ったのかなぁ。


海近いんだから、サクラも一緒に行っても良いんだけど、サクラ寒いと怒りだすんだもん。
キンキンに冷えた空気で、月がサイコーに綺麗で、楽しかった。


メバル美味しいよ。



そんでも馬鹿みたいな薄着で行ったから、メバルの口からルアー外すのが凍えて困難になったので止めて帰りました。 今日は厚着して行くもん。

サクラ行きたいって言うかな?
言わないよな・・・今だってヒーターの前独占だもん。




悪夢なの?



えと、14位くらいかな?  有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

制約があるから自由もあるんだ。

  1. 2010/12/17(金) 00:00:34|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4


またまた~っ、君達良からぬ企みを・・・

遠くに行かない?1


遠くに行かない?2


遠くに行かない?3


遠くに行かない?4

もしもし? かなりおかしいよ。



まぁ、勝手で迷惑な話だけど、こう犬猫の避妊去勢の現場というか、根絶やし作業が日常だと、ある種神経が「イカレタ」状態になってしまってるのかも知れません。

得体の知れない大きな黒い爬虫類が毎夜寝てる僕に覆いかぶさって、耳の穴にザラザラで冷たい長い舌を入れて、脳味噌の触ったら絶対ヤバイ所をズズ~ンとペロペロされてる気がしてます。

僕が今更どうなろうが知ったこっちゃなかろうが、恐らくこれは来世に祟る。 来世なんかないか。
汚いオヤジに生まれて良かった。 自他共に惜しい所は外見上微塵も無し。無価値で良かった。

お詫びと言ってはナンだけど、僕なんかも一遍、罰の意味でパイプカットされてみ?と自分で思ってしまいますね。 なんか想像するだけでコワイです。
ヘラヘラして怖い事沢山して今年も御終いって事ですね。 毎年思うけど、区切りというか御終いというか、一年一年新しく生まれ変われる精神システムを持つこの国の年末年始は好きだよん。 来年こそ真人間になる!なれないかな。 いや、なれたらいいな。 海老蔵と共に生まれ変わる!









ええと、何位かな?まぁ良いや。17位くらいかなぁ 有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




数は判らないけど、大きさは判るんだぞ!

  1. 2010/12/16(木) 00:59:56|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どの辺からが半分なんだろう?

どの辺からが半分なの?1


どの辺からが半分なの?2
え?えこひいき?

どの辺からが半分なの?3
いえいえ、ちゃんと考えてるんです。

どの辺からが半分なの?4
数は苦手だけど、大きさには敏感です。




犬に牛乳を飲ませて鶏の骨を食べさせる僕なりの理由。

有難い事に犬関係のお仕事してる人と沢山関わりがありますし、出来るだけ彼等のお話を謙虚に聞いて勉強もさせて頂いてます。 各自熱心にお勉強されてて偉いものだと思いますが、最近少し引っ掛かるのが、こうだと言い切ってしまうもの言いが多い人が目に付く事です。 そんな簡単に一般論に犬を押し込めて良いんですか?

犬は一匹一匹個性もありますし、何かのマニュアル本通りになる生き物ではないのですよ。
きちんと犬を見て下さいね。  ぶっちゃけますと、犬商売の方は貴方が永遠にお馬鹿さんである事を望む訳です。  ああしなさい、こうしなさい。 あれはダメですよ~、私の言う事聞いてね。
洗脳って奴です。 宗教ですよ。(ちゃんとした宗教ゴメン)だってあなたがメシのタネなんだもん。
安定的経営は継続性にありますわな。


判り難いですかね。
それじゃ、犬の飼育で「権威」と言われる人でも良く考えもせず言っているのを聴くので、判り易いほんの一例を言いましょうか。

「あのぅ・・・ボズさん。 犬に牛乳ってダメですよね・・・?」

とか、

「鶏の骨はダメなんですよね?」

って良く聞かれます。 ああ、偉い人のお客さんになる人だなぁと思います。
営業妨害も嫌なので、実を言いますと、現実の受け答えとしては、

「今までやってましたか?」

と聞いて、やっていても居なくても、

「それで良いはずですよ」

と無難に答えています。普段やらない犬に急に与えても下痢する事もあるかもねぇ・・・と思うからです。

正直言いますと、普通に考えて、犬は人間なんかよりカルシュウムが何倍も必要なんだとは判りますよね?

その必要なカルシュウムを与えないでどう育てるんですか? サプリですか?
そんな馬鹿な! 犬を飼うのがそんなに難しいなら、ペットとしてはとっくに絶滅してますよ。
人間は勝手ですよ。お手軽に飼えて丈夫で楽しいパートナーだから犬が居るんですって。

サクラもワーブも仔犬の頃から牛乳ガブガブです。 だから明らかにイイ骨格してますよ。
カルシュウムは歩留まりが悪いです。多めに与えて正解だと思ってます。余りに多いのも勿論問題ですけど、少ない時の問題の方が深刻ですよ。

ついでに言えば保護犬も骨が弱いなコイツ・・・って奴も来ます。
牛乳やりますよ。 丈夫になります。

わかりますよ。 皆さんが言いたい事って。 消化出来ないはずって。
そうね。 大事に育てられて消化機能を失った犬っていうのも存在するんでしょうね。
大事にしてあげてください。 サプリなんかもイイんじゃないでしょうか。


犬は骨が本当に大好きですね。 みんなも判ってる癖に・・・骨の形した縫い包みのオモチャまであるじゃないの。
サクラもワーブも鶏の骨バリバリ食います。死にませんねぇ・・・一遍くらい事故になって見せればイイんじゃない?ってくらい問題ないですね。  

以前シェパードで良く、鶏の大腿骨とか手羽骨を上顎にガッポリ挟めて暴れる奴は居ました。慌てモンなんです。おい、こっちに来い!と取ってやるとそのまま嬉しそうに食べてました。
要は食べ終わりまでちゃんと見て居れば良いんじゃないですか?

でも、鶏の骨に関しては小型犬ではもう少し注意してます。 人間が好む部位の骨ははねてます。
本当の事は知りませんが、如何にも事故起こしそうに見えますもん。実際事故を起こした犬は一匹も居ませんけど、バランス的に「あり得るな」という犬で冒険する必要もまた無いお話です。

大きい犬はフリーです。 時々わざわざ犬用に鶏ガラを購入して野菜と炊き込んだりもしますよ。
これは手羽とかモモが無いので、な~んも考えないで小型犬にもそのまま与えてます。

要は自分の頭で普通に考えましょうよ。
人間でもそうでしょ? 高齢の爺さんにコンニャクゼリー三食出せば事故率高いでしょ?

愛情不足にカルシュウム不足、運動不足じゃ、そんな種類の可愛がりって虐待ですよ。 問題犬になりますって。
結果は必然ですよ。 ナンも不思議な事はありません。


これを書いていたら、金太郎パパからスカイプ来ました。
金太郎は何故金太郎になったのか? 金太郎がもしも違う飼い主の下に暮らしていたら・・・
というお話になりました。

運命ですね。 金太郎は存在しなかった筈ですね。
犬を生かすのは飼い主だという事です。  必然なんですよ。



21位です。 有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


ああ、今年も逃げて行くんだな。

  1. 2010/12/13(月) 00:51:19|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?どうしたのサクラ。

師走だから?1


師走だから?2


師走だから?3


師走だから?4

まさかのワーブの巧い事言いのオチです。
ま、せわしないけど今年もそろそろラストスパートですよ。 御身体大事に頑張りましょうね。



         走れサクラ!



意外と、バイク乗りというのは寒い時期に走りたくなるんです。
真冬の夜中に走ると、それはもう どうかするとバイクから落ちそうになるくらい寒いです。 
極限まで凍えると、出来るだけ平地のアスファルト路面を走りたくなります。
まぁ、真夜中にダート(未舗装道)を走る事はないのだけれど、アスファルトは暖かいです。 それも街中になればなるほど暖かく感じます。

バイクというのは面倒な乗り物で、そんなのに乗る奴は当然面倒臭い奴等が多いです。
勿論僕もバイクは好きですから、時にはバイク談義もイイもんだと思いますが、厳冬期に会うバイク乗りは「本物」ですので、休憩で眼が合っても無視を心がけます。 ヘタにお友達になろうものなら、ずぅ~~っとバイクの話です。アホみたいにバイクのお話オンリーです。 悪い奴じゃないのだろうけど、そんなに一般人はバイクの事だけ考えて生きてる訳じゃないので、そういう奴が横に居ると辛いです。

「そんなに好きなら、今度産まれる時はバイクになればイイですねっ」

と冗談で言えば、キラキラの目で、

「うん、そうだねぇ~」

と答えたおじさんと会った時は助けて呉れと思いました。


大きな排気量のバイクに乗ってる人は、実はスクーターみたいに気軽に乗れるバイクにも憧れてます。
理由は、「コンビニに行き易いから」です。 本当は車で行けばイイんです。一番便利ですが、バイク乗りはバイク基準でしか物を考えないので、人生の選択肢が狭いのです。

そして最悪なのは、小さいバイクを買って暫くすると、そのバイクを改造します。 どう改造するかといえば、「大きくなる方向」に改造します。 「ボアアップ」と言って、エンジンを大きくする事もあれば、「ロンホイ」と言って、車体の全長を長くしたりします。

そして、暫くすると必ず、

「もう少し小さいバイクが欲しいなぁ」

と真顔で言います。コンビニにお気軽に行きたいからです。

次に産まれる時はコンビニになれればイイですね。



24位です。 有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

これも信頼あればこそなんですけど。

  1. 2010/12/11(土) 19:22:34|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワーブは時々やるんだよね。


お~い、ワーブや~い1


お~い、ワーブや~い2


お~い、ワーブや~い3


お~い、ワーブや~い4


迎えに行くと大概泣いてますよ。



変な奴なんです。 ワーブ。

変な奴、ワーブ。



家も豪邸なら問題はないのだろうけど、僕の家は中古のボロ家で、庭もあんまり広いとは言えないです。
その庭もサクラとワーブが遊ぶくらいなら問題もないのだけど、こう保護犬のなんだの入れ替わり立ち代わり犬が居ると、普段は気にならないのだけど、雨上がりなどに少し臭いなと思います。

どうせ犬がその辺堀まくったり、ウンコしまくるんだから、そう自分ちの庭には興味もないので、荒れるに任してましたが、ふと、これではタダの犬屋敷にしか見えんな・・・と気が付きました。  最近の事です。

それからは暇を見つけては花壇を広げ、土を作り、花を植えしてますが、やはり保護犬に掘り返されて全滅です。
でも、努力は続けるんだもん。  少し野菜を増やしたいの。 しかし、ニンニクは強いな。

どうもウンコ臭いのは庭の土自体だなと気が付きましたので、ウンコの掃除の省力化も狙って、石を敷き詰める事にしました。 全体をする心算はないけど、散水で掃除出来るスペースも何割かあれば、臭いも軽減される筈ですよね。


ああじゃない、こうじゃないと、砂を敷き、石を並べ、モルタルを練り・・・
実は土木っていうか庭いじりっていうか、こういうのは苦手中の苦手なんですけど、何の基礎知識も無いままにやりだしたのだけど、案外面白いです。

夜とかでも投光器持ち出してやってみたりしてます。でも夜は寒くてダメね。
水も使うから堪えますな。

リンリンに「随分できたわねぇ~」とか褒められると素直に少し嬉しいです。


庭をゴソゴソ1



作業もけっこう進めたなぁという翌日。 今日なんだけど、朝起きて慌てる。
雨降ってるじゃん! 降るって言ってたか?

勿論庭の養生してないのでチェックしてみると結構やられてました。 
せめて後半日遅かったらなぁと雨が恨めしいです。

庭をゴソゴソ2


ま、素人なんで、補修して補修して仕上がれば良いんでしょうけど。


26位です。 有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

博多ラーメンって、お腹痛くなるよね?

  1. 2010/12/10(金) 00:15:00|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボクたちだって食べたかった~!

熱いのは苦手だよ~1


熱いのは苦手だよ~2


熱いのは苦手だよ~3


熱いのは苦手だよ~4

何で犬舌って言わないんだろ? 猫より犬の舌の方が印象深いよね?




博多ラーメンお腹痛い。

ラーメンは勿論好きな食べ物です。博多ラーメン美味しいですね。
今では一般的で全国的に通用する様になりましたが、博多ラーメンの特徴に麺追加の「替え玉」システムがあります。細麺が特徴の博多ラーメンは、単純に大盛にすると、食べ進める後半麺が延びるので、硬めの麺が美味いと信じてる福岡人が考え出した上手い麺食いのシステムなのです。

最近は大盛を出す店も増えましたが、それでもまだまだ少数派の様です。 面倒臭いんですよね、替え玉を注文するタイミングが・・・
早すぎだと「大盛」と変らんし、遅いと残したスープをただジッと眺める時間ができるし、勿論時間経過と供にスープも冷める訳です。
僕は良く学生達とラーメン食べに行きましたので、彼等には替え玉注文のタイミングを厳しく教わりました。
店内の客の数、店員の能力等を勘案して、店ごとに微妙に違うのですが、有名店でいうと一蘭なんかでジャストタイミングで注文できれば合格じゃないか知らん・・・

今日久しぶりに福岡で長浜ラーメンを食べましたが、美味かった。 替え玉を頼む心算は無かったのですが、美味いのでつい頼んでしまった。 過去に鍛えられた時間的感覚は健在で、寸分違わぬタイミング、此処しかない!という見事な替え玉注文が出来ました。

僕より後にお店に入って来たオヤジが、「替え玉、生」と注文するので驚いた。固めんとかバリカタの事かな?と思ってると、 おねーさんが「は~い」と言ってスグに持って来たので、本当に生なのかも知れないですが、お腹壊すでしょ? 地元の人間相手では、ラーメン湯がくお湯も必要ないのか?

ああ、そうだったと急に気が付く。 今日の晩は下痢になると思う。いきなり替え玉したのは拙かった。
福岡近辺で仕事して、頻繁にラーメン食べる分には問題ないのですが、本当に久しぶりに食べたので下痢すると思う。 僕が思うに福岡特有のあまり湯がかない麺が原因でしょう。僕は「普通」で頼んだのだけど、それでも例えば大阪辺りでお店が出せば、「生やん!」と客からクレームが付くレベルでしょうね。
でも、これが美味いんだからしょうがない。 一度下痢すると「免疫」ができるのか、美味そうなラーメン屋巡りしてもお腹はなんともなくなります。 今度来た時は2~3件廻ろうかなぁ。

福岡の人と喋る時は話しを合わせてラーメンは博多だよねと言ってますが、各地に美味いラーメンは存在しますよね。いろんな場所で食べると「なんじゃこりゃ?」という物も出されますが、それで立派に営業できて客も付いている訳ですから、理解しないコチラが悪者です。否定しないで何がどの方向に美味いのか?と探りながら食べると、閃く瞬間があるものです。 ああ、これは美味いんだと新しい道が開拓されると、その分世界も広がるというものです。  まぁ、グルメさんは置いといて何でも美味く食べる体質作りをするのが良いんじゃないかなぁと思いますよ。

夜、家に帰って「お腹空いた?」と聞かれるが、そうでもない。
最近頂いた無農薬の野菜をアテに少し飲む。 スライスして塩でサッと揉んだだけのカブがやたら美味い。

ああじゃない、こうじゃないと、パソコンで7件メールを作って送信する。
携帯に打った奴が一件エラーになった。  
ああ、面倒だなぁと思った時に来た。  トイレに急ぐ。
苦しい。  やっと少し出たが、レジには行列が出来てるのだろう。

苦しみながら新聞を一面から三面まで全部読む。この国の政治はどうかしちゃったのだけど、ねじったのも民意だし、まぁ選ぶ方も大概どうかなった状態なのだなぁと具合悪く思う。 苦しい。早く出ればいいものを・・・

暫く、くそ~ぉ仙谷と念じて居ると、本命が一気に通過して楽になった。  
面倒な食い物だぜ博多ラーメン。

これで免疫は出来た。 今月はガンガン替え玉する月間です。
さて、何処に行こうかなぁ。

32位です。有難うございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

犬に宝くじかぁ・・・

  1. 2010/12/03(金) 00:03:11|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
視野が狭いと願望も小さいよね。

宝くじ?-1


宝くじ?2


宝くじ?3


宝くじ?4
もしもし? 宝くじ関係ないよね。





最近ハタと困った事。


ボズの近況で、以前テレビを極力見ないし、パソコンからも極力離れている旨の事を書きましたが、パソコンの電源は入れっ放しが基本ですよね? 違いますかね・・・メール、お仕事、調べ物でスグに使える状態じゃないとパソコンの意味って半減しますものね。

それでも数時間家を空けると確定した時は電源を落とすのですが、そんな状況で困った事を発見しました。

染めの媒染に使う明礬を帰りに買っ来ようと思いながら靴を履いて居ると、媒染の読みって「ばいせん」で本当に良いのか知らん?と思いだします。一旦そう思うとナンだか不安になって、スグにハッキリさせないといけない気持になります。仕方ないなぁ、靴を脱いでパソコンの前に戻り、また一考。

そうだった。さっき電源を落としたのだから、また起動せにゃならんのでした。

うう・・・ 時間食うなぁ・・・ そうだ、最近使わんけど電子辞書があったのでした。
ジャパネットで買ったんだったかなぁ・・・
久々にパカッと開けて電源を入れるけど、「シ~ン」としてます。
ありぁ? 電池か? 裏を試す眇めつ観察しますと単4電池で動いてるんだね、君。

ええと、電池、電池~と思うのだけど、僕の目には最近もっと使わない広辞苑と日本語大辞典と新明解国語辞典が入って来ます。  そうだなぁ、たまには使わないとダメだよねと、一番コンパクトな新明解を手に取ってめくりますが・・・凄いです。脳の退化!

「はい」まではスッと行きましたが、次の「せ」でつまずきました。
ええと、「あかさたな・・・」 おお、行き過ぎたぁ。  あっ、戻り過ぎた。

やっと見つけると最期は「ん」だから簡単で、読みはめでたく「ばいせん」で良いと確認取れたんだけど、今度は解説文の中の「アリザニン」が気になる。
うう、時間がないのに・・・

まぁ、「あ」から始まるんだからカンタンさ!と引くが、ん~んん? 載ってないやんか!
仕方なくパソコンの電源を入れて立ち上がりに付き合います。
計ってないから解らんけど、4~5分は付き合ってる気がしますなぁ。

問題のアリザニンなんだけど、茜の色素だったのですけど、こんな基本的は調べ物がパソコン頼りじゃないと進まない事に軽く狼狽します。 そうなんです。僕の脳は確実に退化してますね。
辞書をパパッと引けますか?僕はもう引けませんよ。


折角ですのでお話のついでに何を染めてるのかもバラしましょうか。
サクラ用に麻で編んだハーフチョークが少し地味過ぎかなぁと、朝食で摂ったバナナの皮を煮出して染めているのです。 どんな色になるのかは解りません。だってバナナの皮でやるって聞いた事ないもん。でもまぁ、幾らかは染まると思いますよ。鉄媒染だとやっぱり黒くなるとは思いますけど、明礬ではどんな感じに仕上がりますかねぇ・・・


      (写真だと色が違いますねぇ・・・)

    20101202-1


何故かムーンウォークの練習してて、あっ、痩せようと思いました。
毎年8㌔肥って、8㌔落とします。
ゴールデンウィーク頃が一番痩せてて、今頃が一番デブですな。
でもまぁ、今年は厳密に言うと6㌔増なんで、少しお気楽です。
釣りに行かないから魚食べないのが原因でしょうね。

気真面目にやらんとイカン事が多過ぎなんですね。 まぁ、幾ら真面目にやっても人に嫌われるだから、不真面目でも構わんのだけど、年齢的に真面目な季節に入ったんですかね。 
ふ~っ、ロッド担いで海行きたい。

20101202-2


11月30日。
毎日 携帯、PCのメールを結構な件数こなしてますが、重要な事はYahoo!メール以外でお願いします。
どうも都合悪いです。  携帯も僕の場合返信遅れます。 (僕の能力の問題で)携帯でメール打てないんで・・・
非通知以外は電話には出ますよ。

僕は気が小さい男なので、何か反応しますよ。 無反応なのは、メッセージ自体が僕まで来てないという事です。
Yahoo!には大変お世話になってるけど、メールだけはちょっとまずいですね。


12月1日。
12月っすよ、12月。

僕の家は平民達の住居より高い場所にあるので、見晴らしが利くんじゃ。
夕方、夕陽の大村湾を見ると海上空港に飛行機が滑り込むのが見えた。 

あれあれ?飛行機の進入方向が違いますぞ。  北風絡みのこの時期は飛行機は一旦大村上空を通過して諫早の橘湾で旋回して、大門の上の島、下の島とか、飯盛の前ノ島を眼下にするコース取りで、要は北風の揚力を得る方向から空港に進入する訳ですけど、今日は針尾の三本マスト、先の大戦の諸を切る暗号打電の電波塔方向からの進入です。
風が違うという事です。

ふ~ん。明日は雨か・・・ しかし、この風、今晩は凪ぐ。

メバルは眼張凪と言われる様に海が凪ぐと釣果に恵まれ易い。
すっかり暗くなってから、車にロッドを積んで家を出ます。
 
サクラがついて行きたいとねだったが、置いて行きます。とは言っても家から5分程度の近い場所から探って行きます。  住宅街の中のこんな場所で?という所でやりますが、海からは反応がありません。

港に移動してルアーをキャストして回りますが、やはり無反応です。  水銀灯廻りに移動しますとアタリはありますが、超ショートバイトで、僕のお相手にはベイビー過ぎな様です。  

メバルは案外人気があるお魚で、釣り易い場所の魚は釣り切られる傾向がここ5~6年程続いています。 みんなが食べる分だけキープすればみんな楽しめるんですけどねぇ・・・  せめて12~3センチあればルアーでの遊び相手にはなるのですが・・・

迷った時はベイトですよね。
移動しながら、キャストして魚っけを見ます。  ルアーの着水音の後に何か音がする場所を探します。
あっ、ありました。 何か小さな音がしました。

姿勢を低くして街の灯りと堤防の明暗1メートル前後をねっとり舐める様に探ります。
2投目にプンッと弾くアタリがあり、乗らなかったので、もっとスローに切り替えますとヒットしました。


         20101202mebaru



小さいけれど、元気な奴です。 暫くわざと海中で暴れて貰います。
充分楽しんだあとに抜き上げると、やはり12~3センチのベイビーです。 フックを外して、またおいでと海に放すとピチャピチャとメバルのバイト音が暗い海に響きます。 今のメバルのピチャピチャファイトでお仲間メバル君達の捕食スイッチが入った様です。

それからは無反応だった海がウソみたいに何処に投げてもヒットします。 でも最大で15センチ位です。
20匹くらい釣るとサイズが落ちましたので、車で移動します。

そうやって4時間程メバルに遊んで貰いました。 20センチを越える「大物」は出ませんでしたが、約80匹のメバルがお相手して呉れました。 釣り物に乏しい大村湾ですが、大事に釣ればまだまだ多くの人が楽しめる海だと思うのですけどねぇ・・・  

そういえば、イカ狙いのチャレンジャーなオヤジが一人いましたよ。変った事する人好きです。いつだって変な事する人が世界を拡げるものです。 がんばれ闇の変人達。



12月2日。

早朝は大変良い天気で前日の僕の予想は外れだなと思った。
それが、あれよあれよという間に暗くなって雨になった。

夕刻、何もない空から落ち葉が大量に降って来たのには驚いた。
竜巻までは行かなくてもそんな感じの風が舞い上げたものだと思います。
ふ~ん。と思ってると激しい雷といきなりの突風が10分程度続いたかと思うとストンと静かになって、しとしと雨になった。 やはりなんだか最近気候がおかしいと思います。

去年位から南風が吹く日が多くなったと思う。 最近も黄砂が降りましたし・・・
勿論、「例年」があるなら、そこから外れる年もあるのだろうけど、最近は毎年例年から外れませんか?

こりゃミサイル飛んで来るより天変地異が先の様な気もして来ました。
何か物騒な事がある度に噂になるミサイルだけど、長崎に飛ばす意味があるかね? 飛ばす時は玉砕なんだから、やる側とすれば、ソウルと東京でしょ。順番としてよ。しかし、当たるかね?当てる気があるなら当たるか・・・

ミサイルはまぁ仕方ないとして、気候は注意できると思うんですね。
こっちは甘く見ないで警戒した方が良いと思ったの。 
どうでもいいけどカミナリおっかないよね。


雨だったので犬の散歩は中止で、お陰でなんだかいつもとテンポが違う訳で、夜も10時を過ぎてからサクラに
「お前等、メシ食ったっけ?」と聞くと食べてませんと言う。(ボディランゲージなっ)
犬はとても正直な動物で、ごはんは幾らでも食べたいのに嘘はつかない。
えっ、そうだったっけ?と立ち上がると4匹の犬が湧くので間違いない。

僕が気付くまで黙って我慢してるのがいじらしいし、信頼できる所。
う~ん、やっぱり犬が好きです。




30位です。有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。