ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火山国ですもんね・・・

  1. 2011/01/31(月) 17:22:38|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

守備範囲っていうのがあるんだね・・・

空震なんですって。1


空震なんですって。2


空震なんですって。3


空震なんですって。4

え~と、君達が威嚇してる相手は火山ですよ。

なんじゃ~!


27日未明から、家の窓という窓が全部ガタガタ、ボコボコと音を立て出して、僕は眠かったので原因は風でしょ?という事にして置いたのだけど、朝になって外の空気を観察していると、コレは違うぞ?とやっと気が付きました。 ボコボコ鳴り出すと二階が特に大きな音が出る気がして、二階に上がると下が鳴ってる気がする。

とうとう明るい時間にラップ音鳴る様な家になったのか?と暗い気持になるけど、な~んか違う。
家の前の生活道路に出ると、こりゃ、この辺の家は全部鳴ってるなと気が付く。
ははん。米軍か、変な物飛ばしてるな?・・・と、妙に納得して家に戻ってコーヒーを飲んでる時、
「あ、火山!」と気が付いた。

夕方4時頃が決定的で、僕は外に居たのだけど、胸とか頭に直接響く振動が来て、正直怖くなりました。
凄いですね、火山。
しかし、長崎から霧島だと結構距離があるんですけどね。被害が出てる地域の人には申し訳ないのだけど、
リアルに振動まで感じた身としては、風向きが逆なら恐らく火山灰も来るんだろうなぁと、本当に心配になりました。

そして今、28日になりましたが、不快だった空気の振動も収まって、静かな夜です。
このまま終息して呉れれば良いんですけどねぇ・・・

鹿児島と言えば良いか、宮崎と言えば良いか、鳥インフルエンザとダブルパンチは相当キツイと思います。
悪い事ってどうして重なるんでしょうか。
お見舞い申し上げます。



7位です。 少し忙しくて更新が空きました。ごめんなさい そして有難う御座います。



ところで・・・

こちらもあまり更新できていませんが、興味がある人だけ、時々チェックして頂けると有難いです。
  長崎県央保健所サポーターズ  
スポンサーサイト

ご機嫌伺い。

  1. 2011/01/27(木) 15:25:49|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラの顔なんかもう忘れたよぉ~! という向きにご挨拶申し上げます。
こんにちは、ボク サクラ。


ブルテリじゃないよぉ、 大きなジャック・ラッセル・テリアだよ。
圧倒的少数派のスムースの白黒だよ。

「ウチの犬は葬式向きなんで、連れて行こうと思います」
と言ってマジで断られた事があるよ。
悲しみのどん底の人に冗談いう飼い主の尖った感性を責めてくれよ。
「人を憎んで犬を憎まず」だよ。 
まぁ、毛が沢山抜けるから黒服ダメダメでしょんぼりなんだけど。


こんばんは、よろしくね。




「ウチにも同じ犬が居ますっ!」
っていうから、嬉しくなっちゃって、でもよ~く聞いたらブルテリだって事がよくあります。(っていうか100パーセント!)
ブルテリの飼い主ってみんな慌て者なんだろうなぁって思います。

最近はブルテリ見たら黄色信号! 犬じゃないよ、人間だよぉ~。
でも、黄色信号が点いた人間って好きよ。



なんじゃ~!

26日にニュース見てて怒る。
川に落ちたウリ坊なんか普通に何も考えないで、コソっと助けりゃいいじゃないか。上がれない様に作り変えたのは人間じゃないの。 僕は小学生の頃三面コンクリートの川で毎日小魚追い掛けて居ましたから、落ちてる犬、猫、ウリ坊、ヘビと、な~んも考えないで捕まえて安全な所に上げて居ましたよ。 だって、無視したら絶対100パーセント死ぬもん。まぁ、助けたからってその後生きてるかどうかまでは知らないけど、落ちた動物からすれば、トラップに掛かったのと同じなんだから、せめて拾い上げてやっても自然の摂理に反してるみたいには思えないけどなぁ。
法的にどうでも良いんじゃないの? 死にそうなの目の前にして相談してお手上げって図柄が凄いんですけど。

僕が時々拾い上げるニホンアナグマなんか(まぁ、よく落ちてるんだよね物凄く過去記事ですが参考に。http://saku490.blog108.fc2.com/blog-entry-50.html)場所にもよるけど一人で2~3分もあれば助けられるんだけど、こんな事も出来ない程知能と体力無いのかなぁ。
まぁ、ウリ坊はもっとギャーギャーうるさくて暴れるけどね。それでもクセの悪い犬よりは捕まえ易いぞ。

8位です。 有難う御座います。


ネコ放浪ラブ

  1. 2011/01/25(火) 19:29:45|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3


そりゃ、まぁ、僕だってどこまでも行きます多分。

お帰りゴン。1


お帰りゴン。2


お帰りゴン。3


お帰りゴン。4

ちなみにボズも絶倫と評判高いです。



そうそう、漫画読まないんですよね、僕。 だから下手なのかなぁ・・・と、それは置いといて。
それでも流石にゼロって事じゃなくて、子供の頃、僕の両親は僕が漫画読んでると本気で馬鹿になるんじゃないかと心配して呉れたので、読まない習慣になっただけで、勿論自分でお金を稼ぐようになってからは、自分で本当にこれはクォリティあるぜ~とか、理屈抜きに面白いとか思えば読みます。

長崎市内で地域猫活動をやってる人とお茶しながらお話してて、勿論僕は地域猫活動を推進しないといけない立場の人間なんで、不適当かも知れないけど、ふと、「じゃりんこチエ」の小鉄という猫を思い出して、猫の良さって自由にあるんだよなぁと口走ってしまいました。まぁ、その場に居た人達は優しい人ばかりだったので、別にお咎めなしで助かったのですけど、ほんと、本音を言えば猫の魅力のかなりの部分はその自由さというか、風来坊っぷりにもあると思います。 僕は小心者なんで、ウチの猫は完全室内飼いですけど、長崎の街中でフラフラしてる猫をみてると、これが本当の姿なんだろうなぁと、ウチの猫だって外をフラフラしたいんだろうなぁって、少し可哀想に思いました。  僕の家は大村ですけど、やはりご近所にも猫を飼ってる家がありまして、何匹かはウチの庭に来て、花壇を荒します。何回かやられると、流石に「おのれ~、見ておれ~」と怒りがこみ上げて来ますけど、文句まで言いに行った事はありません。 恋の季節になるとわざわざウチまで来て朝方までフャ~とうるさいですけど、幾ら寝不足になっても、やはり文句を言いに行く気分まではなりません。 だって、ねぇ、猫だもん。

長崎の古い街を歩けば、本当に猫が似合います。 僕は猫が嫌いですけど、猫がいる風景は少なくとも長崎では自然に見えるし、可愛い顔した奴が意外な場所からひょっこり顔でも出せば、ちょっと嬉しいというか、楽しいというか、少なくとも嫌な気分にはならないです。

迷路の様な長崎独特の坂の小路地は歩いて発見の小さな旅です。そして猫があんな所にも、此処にもと出くわして、どこか「じゃりんこチエ」の小鉄似の猫が居たりすると楽しい散策になります。
僕は猫カフェの事はよく解らないし、勿論行った事もないですけど、多分、猫カフェより楽しいんじゃないかと踏んで居ます。 

長崎市内は外部の人が車で観光に来ても走り難くて楽しくないと思います。ガイドブック片手にチンチン電車で移動がお勧めです。 解らない事があれば、切符の買い方でも何でも誰に聞いても優しく教えて呉れます。長崎の人は本当に親切ですので、安心して良いです。
そして、是非一日歩く心算でデジカメ持って観光して欲しい街です。 歩けば解ると思いますが、坂と迷路と史跡と猫と優しい人達が出迎えて呉れます。 歩いた人だけが堪能できる空間こそが長崎かな?と思いますよ。

そして、長崎楽しかったなと思い出して欲しいです。ついでに沢山居た猫も可愛かったと思い出して下さると嬉しい。  多分ですけど、そういう人が増えると、もっともっと良い街になるんじゃないかなぁと、呑気に考えました。





6位です。 有難う御座います。



ゲロゲロパンチ。

  1. 2011/01/24(月) 16:09:51|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぁ、疑問は聞いてみようよ。

カエルパンチ1


カエルパンチ2


カエルパンチ3


カエルパンチ4


フレンドリーな空気が一瞬で飛ぶ瞬間ってありますね。 
本当の事でも言わない方が良い時もあるよね。





ボズ家のエコ騒動。

こりゃ大変だわと思ったエコポイントの申告です。 パソコンで出来るという事で、お手軽感があるのですが、これがどうして解り辛いです。 リンリンがずっとパソコンの前でうんうん唸って、訳解らんと言い出して、どれ見せてご覧と見るけど、なるほどかなり読み込まないと解らないです。  なんでこんなに面倒で解り辛いの?
皆さん普通にパッパと申告してるのかなぁ?優秀なんだなぁ。

まぁ、無能な僕ですが、なんとかここから先は、引き換え商品を選ぶ事が出来るという所まで進めて、リンリンに引き継ぎました。  しかし、これがまた・・・  こりゃ、パソコンのページとしては欠陥ですよ。使い難いったらないです。結局二人であーだ、こーだ言いながら見るのですけど、見せる側が見る側の配慮しないページなんて、こっちが幾ら努力しても見難い事に変りなし。

これはさぁ、出来ない人を断念させる作戦なんだよ~根が続かないって・・・
ところが、まぁまぁページの見方を理解したリンリンの根気がイイ事。 もうポイント分の労力は飛んだだろ?ってタイミングで、カタログで商品販売してる会社の商品券に替えたらしい。

うう、結局これだけ時間浪費した挙句、紙のカタログが良いのかよ。  リンリンの選択に不満もあるけど、解らん事はないです。 選択肢を減らしても簡単な方が良いですよ。

しか~し、あれれ?と一つ疑問が残ります。 パソコン使わない人ってどうやって手続きするんだろ?
多分もっと簡単なんだろうなぁ。 それじゃあさぁ、手間をこちらが担った分、ポイント上乗せするのが普通かなぁ。言ってる事がケチだけど、そんな事も考えてしまう程不出来な奴ですエコポイント。

結局、意図があっての不出来なんじゃなかろうか?と下衆の勘ぐりしたくなりますよね。 な~んか、変なルールがある時は、誰かが無理に変にしてる訳で。
しかし、まぁ、そんなこんなの面倒で腹が立ったぜぃ!という感情も、三日もすればケロッと忘れる粘着性ゼロの(少なくとも我が家の)馬鹿っぷりが、仕掛ける側の安心っていうか、足元見られてるっていうか、そういう態度を増幅させてはいるとは思いますです。はい。  今は、「早くカタログ来ないかなぁ~うふっ」となってるリンリンを眺めながら、再び訪れた面倒臭くない時間に満足して居ります。なんじゃそれ。



6位です。 有難う御座います。




油汚れには厳しいぞ~!

  1. 2011/01/21(金) 19:31:09|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4


朝の洗い物は冷たいね。


なぜ最初に教えないか?1


なぜ最初に教えないか?2


なぜ最初に教えないか?3


なぜ最初に教えないか?4

自分が洗う時は、ちゃんとした洗剤使う女です。



具合悪いと気分悪いな、当たり前だけど。


昨日はたこ焼を作って食べました。 犬には具はチーズオンリーで焼いてやりました。
犬達が、焼き上がりをじっと待つ姿は可愛いですね。

ところがですよ、晩にシャープペン持って紙に向かうとムカムカするんですな。  あれ?変なもの食べてないのになぁ・・・  たこ焼以外に何食べたか考えるのだけど、大きな鯵を捌いたなぁと思うけど、魚に関しては衛生面では徹底してるので自信があるんですけどねぇ・・・それに凄く美味かったし。

めちゃくちゃ美味い物であたるって事はまず、河豚以外ではない事なんですけどね・・・
あんまり具合悪いので、小泉八雲持ってトイレの人になります。  暫く読むけど、具合悪くて読めるもんかい。

うう、これ以上苦しくなったらブスコパン飲むと思うけど、ブスコの置いてある所まで生きてたどり着けるのか?というくらい苦しい。

それからは布団に潜り込んだり、トイレに走ったりして夜中になります。
真夜中にリンリンが夜勤から帰って来たので、「具合悪くない?」って聞いてみるけど、ピンピンだそうです。
やっぱ、鯵じゃないなぁ。 美味いってバクバク食ってたもんな。

暫く考えて、ああ、「大寒」か、と思います。 二十四節季ってやっぱり大事ですね。
注意深く過去に遡って調べてみると、具合悪くなる特異日ってあるんですね。ボズ的にはず~っと1月15日の成人の日に発熱していましたが、特異日だと気が付いてからは上手く乗り切っています。   

それがですねぇ、あと、大寒と大暑も危ない日だったんですね。ちゃんと解っていたのに忘れていたんですな。今は暇だから仕事休んでもなんともないけど、数年前までは、まともな人ってみんな「入院レベル」でもちゃんと仕事してましたよね。    それが、今はうかうかと具合悪さを満喫してしまうんだから、だらけ加減も極まってるんでしょう。  

もっとちゃんとしないと人間は落ちるなぁとしみじみ思ってしまってしまいました。

6位です。 有難う御座います。

犬 多頭飼いランキング

ああ、無情。

  1. 2011/01/19(水) 23:56:52|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャブジャブ、しゃぶしゃぶっと・・・

さすが、ワーブ。1


さすが、ワーブ。2


さすが、ワーブ。3


さすが、ワーブ。4
あ~、  あ~、  あ~!  
ほのぼのしたかったのにぃ~!



  こころを飛ばす音を探す術。

モンハンってなんじゃら?とググッた人も多いんじゃなかろうか。 ボズはゲームしないオジサンなんでガッカリっすよ。 勿論世界観がしっかりしてるいるし、しっかりと作り込まれているから面白いんだろうけど、あんまりがっちり作り込まれた世界ばかりに居るのも、逆に想像、創造を削ぐというか、若い人にはご注意と思うお節介です。

訪問頂いて追跡可能なブログとかは、時間が許す限り覗いてますが、それとは別に中学生くらいの人のブログも良く覗きます。 音楽とか、流行の先っぽが知りたいのね。 ところが頭おかしいなコイツ。というくらい尖がったのを聴いてる人って皆無なのね。おじさんでも知ってるメジャーな音しか出ないんだな、後はゲームばかりでしょ。 一番心が飛んでる世代なのにこれは一種の病魔ですな。

今、テレビとかで流れてる音は水も漏れないくらいに作り込まれた音ばかりで、凄く偏ってると思うんですよね。
よくできてるけど、時々息も出来ないくらい窮屈さを感じるんですよね。
もっとザックリした音も良いんだけどなぁ。 学芸会のバンドって楽しそうな音出すでしょ。

音とか絵とか、力が大きい所ばかりの発信見てるばかりじゃつまらんよね。 だって価値観なんだもん。
自由って種類の多様さですよね。 

田舎で暮らしてて残念なのは、ちょっとCD買いに行っても目的の音が置いてない事です。 クリンゴンが買えないなんてアリですかっ! 誰かが仕掛けた「売れ筋」は山盛りなんだけど・・・うう、これはもうゲージュツ社会主義だよなぁ。 僕にはもうネットしかないの。 お店ウロウロして買う楽しみがない訳ですよ。
しかし これも問題で、偏りが激しくなるの。 新しいようで新しくない所にズズズ~っと潜行するんですな。

僕は漫画は読まないし、テレビも本屋もダメとなると厳しいのだけど、一つだけサイコーなメディアがあるんですよね。それはラジオ。インターネットラジオも含めて最近はこればっかりです。

人がシャッフルしたものって、自分が集めたものとは絶対違うから面白いです。
新しくなるには外からの刺激って大切なんですよね。



6位です。 有難う御座います。



ああ、とうとう来たかぁ・・・

  1. 2011/01/18(火) 19:55:36|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


おや?誰が来たんだろう?


カエル来る。1


カエル来る。2


カエル来る。3


カエル来る。4

とうとうカエルを喋らせましたよお母さん。小さな奴等でもきっと喋りたいコトってありそうな気がします。



正月の喧騒も少し懐かしくなった今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
そろそろ廻りの女子達が真剣にダイエットを考え出す時期ですね。 

ハイ、僕も切実です。  このままだと死にます。
只でさえ男は早死に家系のボズ家です。 遠慮せずに早く死ねば良いと思われているのは仕方がないにしても、自分としては、人並みには生きたい気がします。 

あ~あ、また食わずに死ぬほど走るのか・・・
体重落とすのは簡単なんですけどねぇ。 水分だけ気を付けて食わずに走りまくればスグです。

苦しいだろって?当たり前。
継続が問題なんだよなぁ。  あれだけハマってた体重グラフもいつの間にか辞めてるし・・・


ダイエットしてる時って、蕎麦食べたくなりますよね。 
最近何処の蕎麦屋も結構人気あるんですよね、やっぱ、健康に気を使う人って多いんでしょうね。

でも、トイレの神様で出てくる鴨なんばは肥りそうですね。 大阪も北部の女の子は買い物帰りに良く食うんですよね。おいおい、今そんな油ギトギトを食えば晩飯入らないだろ?というタイミングで食う訳ですよ。

彼女達は鴨南食うからですよ、多分。 若い時は代謝が良いから何とか持つんでしょうけど、結婚したら詐欺みたいに肥るんです。僕的には、鴨の油と蕎麦は合わんなと思うので嫌いでしたけど。


そうだ、嫌いな麺ベスト3を言いましょうか。興味ない? 僕は言いたい。 

まず3番は、皿うどんパリパリ麺。  パリパリするから。
2番が、  六兵衛         麺? 麺? 嘘っ麺?って思うから。
1番が、  ほうとう。       カボチャが気持悪い。


六兵衛知らない人が多いか。 長崎県も島原地方のサツマイモ麺です。 ぱっと見た目は蕎麦っぽいので、蕎麦的な美味しさを期待させるところが罪な奴。

僕は自分への戒めに年に二回食べます。

ろくべえ。



7位です。 有難う御座います。




ああ、そんな幸せは・・・

  1. 2011/01/17(月) 15:11:41|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネガティブハッピーキャンペーン。 ヒュ~!

フランダース現象。1


フランダース現象。2


フランダース現象。3


フランダース現象。4

お~い、帰ってこぉ~ぃ  歌を歌え~!



寒いですね。 九州は今回の寒波ではあんまり雪は積もらなかったので、ラッキーでした。
気温がガツンと下がりましたので、まともに降れば3日はマヒしたでしょうね。

これくらいで寒がっていたら、他の地域の人に根性無し扱いされるとは思うのですけど、慣れですかねぇ・・・
九州だと寒いんです。 

毎年のダイエットで経験済みなんですけど、摂取カロリーをですよ、一日1.500㌔カロリー以内に落とすとあんまり寒さを感じませんけど、心が寒いですもんね。
まずは心を鍛えるのが先か・・・
よぉし!日本直販の矢野ひろしのムカムカ寸劇を見て心を鍛えるんだもん。


だから、寒いって!
だから、変な事考えるなって!




8位です。 有難う御座います。


ご機嫌伺いです。

  1. 2011/01/15(土) 10:58:04|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと忙しかったです。
ギリギリでも毎日漫画描きたいですけど、犬相手の色々雑多がゲリラ的に勃発しますね。

オマケに昨夜はワーブがドリを連れて夜の山にエンジョイしに行く愚行をやらかして、イノシシうじゃうじゃの山を何回も捜索に行きました。 ワーブだけなら翌朝探すんだけど、ドリはちょっと心配ですもんね。

いまだに爪切りしただけでグレるワーブは、困った奴です。

悩み多し。

頭悪いんだろうなぁと自分でも思います。 
今日もナンだか忙しいです。  

寒波が来ますね。お大事に。


久しぶりに解析覗いて思ったのだけど、台湾、マレーシア、アメリカの人、こんにちは。 
日本は寒いっ~!



8位です。 有難う御座います。



グッスリ寝てる奴は思い切ってる様に見える。

  1. 2011/01/13(木) 20:32:44|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行くてを阻むものは許さんぞ!

起こしたら悪いよ。1


起こしたら悪いよ。2


起こしたら悪いよ。3


起こしたら悪いよ。4

熟睡してて良かったのかな・・・  みんな何処かで寝てるんだろうね。


寒いですね。 実は寒いの好きです。
山の枯れ色も綺麗だと感じますし、案外好きなんです。

空気がキンキンに冷えてると、全部がガッチリとクリアに見えるでしょ? その感じが好きです。

枯れ枝の先にモズのはやにえがミイラ化して揺れているのを眺めたり、大きな霜柱をガリガリ踏んで歩いたり、
斜面に張り付くロゼット葉のしたたかに耐える様子が好きです。

なんか、貯めてるぞって雰囲気はシャキッとしませんか?

この時期があるから、山笑う季節の命の発散が感動的なんでしょうね。
四季がある国に生まれて良かったですね。
寒いの楽しみましょう。


雪は嫌いだよ。



9位です。 有難う御座います。



寒いんだから履かせてくれよ。

  1. 2011/01/12(水) 19:19:30|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3


足が冷たいと幸薄い気分になりますね。


毎朝の行事です。1


毎朝の行事です。2


毎朝の行事です。3


毎朝の行事です。4

色が違った所で、機能的には充分なんだろうけど・・・





う~ん、京塚昌子はちょっと違うだろ・・・と思ってると、リンリンが、「どうも伊達直人は何人か居る気がする・・・」と、おい、今かい?というタイミングでそれはそうだろうという事に気が付くんだなぁ。

ジグヘッドとスプリットショットでのメバル釣りだけでも良いのだけれど、もちっとスローにとフロートでやってみるか・・・と、リンリンに「今から?」と聞かれるタイミングで夜の海に行きます。 今年のおじさんは風来坊ちっくな雰囲気で行くんだもん。 いい加減な癖していい加減が許されないんだから、せめて雰囲気だけでもフラフラするんだもん。

今年はメバルが絶好調で、最初は15cm以上は良いだろう?くらいのスタートでしたけど、今は20cm以下はリリースでやっています。正月前後に20cm以上の個体は産卵を終えて、今は産卵後の荒食いに入ったみたいです。
30cmを狙う好機かも知れませんね。  僕は誰も狙わない浅場の藻場中心で攻めて居ますけど、昨夜はお手軽装備で真っ暗な波止場で沖のストラクチャーをねちねちとやって、最大で22cm止まりでした。
夜の波止場で・・・

いきなり吹き出した北絡みの強風で撤収して車に戻ると、
「ボズさん?」
と、声を掛けられます。  こんな暗い中で良くも僕だと解るものだと感心しましたが、相手が解りません。
お話を聞くと、僕の福岡在住時代の知り合いでした。

別に悪い事してる訳じゃないけど、悪い事ってできませんね。 誰が何処でどんなタイミングで見てるか解りませんものね。

先日もスーパーで、会計して居て、そこのスーパーのカードがあると割引して呉れるのを知って、僕にも作って呉れよぉ~!と、レジでおばさんにゴネて居て、ふと、廻りを見回せば、何故か知っている人ばかりでした。
それも、顔は覚えてるけど、名前は・・・という人ばかりで、一気に赤面してうつむいてしまいました。

その中の、やっぱり名前は知らないけど、時々海で会うおじさんに「釣れてる?」と聞かれて、「ええ、まぁ」と答えるのがいっぱいいっぱいでした。  いつでもちゃんとしてないとダメですね。

以前、初対面の旅行中のシスター数人とある場所で立ち話して、話の中で、それなら僕のシスターである叔母も知ってる筈だと尋ねて見ると、果たしてやはり知り合いで、シスター全員で、
「悪い事できないわね~!」
と、のたまわれた時は笑いました。 彼女達がどんな「悪さ」をするのか知らないけれど、やっぱり誰も知らないと思っても、格好悪い事とか、モラル違反はダメなんですよね。 当たり前なんだけど。




10位です。 有難う御座います。



大人にならないでもイイじゃない。

  1. 2011/01/10(月) 21:38:01|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長しないって約束じゃん!

大人にならないでもイイじゃない1


大人にならないでもイイじゃない2


大人にならないでもイイじゃない3


大人にならないでもイイじゃない4

生まれてからず~っと、ご飯、ご飯、ご飯。  それが終わると、
ボール、ボール、ボール!





11位です。 有難う御座います。



原始の日の出は神々しいのか? その四

  1. 2011/01/09(日) 20:05:39|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都井岬で野生馬に会ったよ。

サクラ、野生馬に会う。1


サクラ、野生馬に会う。2


サクラ、野生馬に会う。3


サクラ、野生馬に会う。4

こいつ等鼻が良いからなぁ・・・時々食べる馬肉の元って気が付いたかも・・・


無事に初詣を終えて、さぁ、どっちに行きたい?とは聞いてみるけど、少し疲れちゃったなぁ・・・そりゃそうだよね、夜明けからかなり歩いてるんですよ。

ナンか、海凄く綺麗だし、ず~っと海に居たい気分でした。
そうだ、このまま都井岬に行こうか?

サーファー天国の海を眺めながらの快適なドライブですよ。
満ち込みの潮が作る波のデカイ事! 大きいというのはただそれだけで感動しますね。
波がある所、必ず海獣の群れの様にサーファーがタイミング待ちで浮いてました。

若い人も多いのだけど、オジサン、オバサンも多くて、言葉悪いかも知れないけど、ろくに働かないで遊んで老いて行くというスタイルも、こりぁアリだなぁと思いました。

ため息出る様な美しくて長大な砂浜を挟んで幸島があります。
犬とは犬猿の仲の猿はその辺に沢山居ましたよ。 
 
都井岬から青島へ。1

都井岬ですけど、凄いですよ。 ナンもないですよ。
野生馬がいますが、多分一の谷で畠山重忠が担いだ(担げないだろうなぁ~)サイズですから小さいです。
目測で300キロ少し位ですか・・・

都井岬から青島へ。2

個人的に半島巡りは車は向かないと思います。 バイクが良いですね。
でも、車でもお勧めですよ。 

何処に馬がいるか解らないから、犬は注意した方が良いでしょうね。
誰もいないし、広いしでノビノビしちゃいますもんね。

       都井岬から青島へ。3


宮崎方面に戻ってリンリンが寄りたいというので、サンメッセ日南にも行きました。
もう大概歩いてヘロへロなのに、物凄く歩きます。

此処にはモアイ像が並んで居ますよ。ちょっと最初は笑ったけど、この雄大な海には似合う風景でした。

都井岬から青島へ。4
       都井岬から青島へ。5


そして、最後に訪れたのは、最初の目的地である青島です。
プロ野球の巨人がキャンプで参拝する場所ですね。  奴等が参拝しても無効にする様に拝んで来ました。
無情だが、早い者勝ちだよ巨人軍。 しかし、何でスポーツチームなのに「軍」なんだろか?

青島神社の見どころはなんと言っても拝殿を過ぎて右奥に進むジャングルの中の元宮ですね。
森の中は雰囲気ムンムンで何が出て来ても全然違和感なしです。

都井岬から青島へ。6

初詣という事で尋ねた宮崎でしたが、「神々しい」という事では抜けた地でした。
結局、思い起こせば今流行りのパワースポット巡りでしたね。 

これが疲れるんだけど、非常に心地良い旅でした。 
特別な場所で特別な波長を受けて、僕達も新しくなった気がします。

「また、夏にさぁ・・・」
と、早くもリンリンが計画練って居ます。
ふふん、実は僕も異論はないんだなぁ。 

11位です。 有難う御座います。



原始の日の出は神々しいのか?その3

  1. 2011/01/08(土) 05:54:42|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


昨夜は満天の星空だったでしょ? 感動したでしょ、飲みながら。
それが、今朝はどうよ。  ナンなのコレ。

僕等の初日の出はナシなの? 
ケチぃじゃないか日の出。

     見えなかった朝日1

その辺に沢山居た日の出待ちの人も波が引く様に消えて行きます。
少しくらい見えないかなぁと思いますが、無理みたいです。

おいおい、こっちはノンストップでも5時間の道を来たんだよ~。
恐らく九州の高速の最長コースを走って来たんだよ~!

見えなかった朝日2

         見えなかった朝日3


「また、来年くるっ!」
「えっ?」
「絶対くる!」
「僕の運転で?  それはどうかなぁ」

折角だから海岸に降りない?という事になり、皆で遊歩道を降ります。
な~んかクリスマスちっくな木だなぁと夜明けから思ってましたが、よ~く見ると一面に生えているのはポインセチアですね。 鉢植えしか知らなかったですけど、大きくなるんですね。

バナナとポインセチアの群生です。 南国なんだなぁ。

見えなかった朝日4


峠を降りればそこは鬼の洗濯岩。
時々一級のサラシができます。 ヒラの気配がムンムンです。
「そういえばロッド持ってきてないね?」
と言われますけど、ロッドがあれば観光どころじゃないですよ。 わざと持ってきてないの。

見えなかった朝日5
        見えなかった朝日6


鵜戸神宮で初詣。

さて、初日の出は逃げられたけど、神社は逃げないです。
ボズ家では毎年犬を連れて初詣に行きますが、犬連れは人一倍周囲に気を使います。
勝手な想像なんですけど、神話と土着信仰がごちゃ混ぜになって、それでいて凄く骨太の宮崎でなら、犬にも寛大な初詣ができるんじゃないのか?と思った訳です。

それで一番に頭に浮かんだのが青島神社なんですけど、鵜戸神宮も規模といい、ロケーションといい犬連れバッチリのプリムティブな感じがしませんか?


見えなかった朝日7

大洋に突き出た岬の先端部に位置する鵜戸神宮は、駐車場が3ヶ所程ありました。
ボズ家は一番遠い駐車場に停めて山越えコースで歩いて行きました。 
早朝でしたが、既に大勢の参拝客が来ていましたが、このコースを行く人は皆無でしたのでボズ家は相当変り者ですね。 
山を越え、参道に出て、やっとお宮っぽくなって来ました。



稲荷は悩ましいなぁ1


稲荷は悩ましいなぁ2


稲荷は悩ましいなぁ3


稲荷は悩ましいなぁ4
途中に稲荷神社もあるんだよね。気を使うよ~     

     見えなかった朝日8


普請されてまだ間がない感じの参道を行きますと、断崖から海にせり出した巨大な岩塊に白波たつ海岸と洞穴。
鵜戸神宮の本殿です。

神話、社伝は置いておくとして、成程此処は特別な場所です。

見えなかった朝日9
        見えなかった朝日10
洞穴が母性でしょうか。 
振り向けば海。  

ああ、成程と腑に落ちる。 午前中に来て良かった。 今なら役者が揃って舞台配置に就いてる訳だ。
分厚い雲に隠れて見えないけど、太陽が父だろう。  弾ける白波は受胎の儀式か。
此処はエネルギーの終着であり、再生の場ですね。  

波の破壊と浄化でこの場所は太古から今の今まで最先端に新しいです。
これ程説得力のある場所は初めてでした。

ボズ的には九州の初詣スポットのナンバーワンになりました。
間違いなくDNA揺れます。


10位です。 有難う御座います。



原始の日の出は神々しいのか?その弐

  1. 2011/01/07(金) 00:30:12|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、渋々再開した宮崎への旅だが、やっぱりお正月ですね。
鳥栖インターは最悪でした。 そりゃまぁ地形の問題なんだけど、高速を全部一箇所にぶつけるって考えは、鳥栖が潰れれば全部アウトな訳で、逃げ道が無いって意味じゃ失敗かもね。

大宰府天満宮近くに住んでた事ありますので、天満宮人気は良く存じて居りますぞ。
幹線道路は車びっしりで、三が日は家から車では出られなかったですもん。 ほんと、みんな大好き大宰府天満宮ですね。

今回は天満宮関係ないので、三車線の一番右を快調に行きます。
鳥栖をパスすると熊本、鹿児島方面からの対向車の渋滞が、もう笑うのを通り越して、シャレにならないレベルで詰まってます。 ず~と、車のタイヤ廻ってないもんね。  ¥1.000でも車から離れられない駐車場は高いよね。

帰りに詰まってたら、迷わずフェリーだなっ!と思いながらこちらは快調に飛ばします。
運転者はマニュアルなんで僕一人ですので、チョコチョコと充分な休憩入れながら行きました。

なんでかお腹が良く減るんですよね。
熊本北で食べた「熊本ラーメン」美味かった。

宮崎へ~1


日本の高速で歴史に残る難工事区間の人吉までを抜けるともう夜がスグそこまで来てしまいました。
トイレとか考えると高速を降りずに朝方まで何処かで寝た方が賢いのかなぁ・・・
迷うなぁ・・・

宮崎へ~2

それがですね、迷うなぁ・・・とかのんびり迷ってる間に着いちゃったんですよね、宮崎。
以前バイクで来た時の堀切峠の美しさは脳裏に焼き付いてますので、折角高速降りたのなら、朝は堀切で迎えようと思いました。 
道の駅くらいは何処かにあるでしょ?と、暗い道を行きますと、案内板が出てきました。堀切峠にあるらしい。
ラッキーじゃないか。目覚めればダイレクトに海からのご来光です。

しかし、本当に真っ暗じゃないか、宮崎!
「いやいや、多分左側はドカ~ンと海なんだよ」
と、リンリンに説明してると着きました。「道の駅フェニックス」

キャンピングカーが4台位停まって居ますし、なんだか人が一杯居ます。
よ~く見ると改造バイクやペッタンコ車も沢山停まってて、ワル~イお子様が集まって居られます。

一般の車の人は怖くて外には出られない様ですが、ボズはヤンキー好きなんです。だってカワイイんだもん。
「よっしゃ、犬連れて散歩しよう!」
バイクの空ぶかし、ブブブン合戦ど真ん中を行きますよ。 うるせ~。

族と遊ぼう!1


族と遊ぼう!2


族と遊ぼう!3


族と遊ぼう!4
少し遊んで貰ってたけどね。 アリガト、族。




「なぁ、兄ちゃん、此処は朝日って海から上がるよな?」
と聞くと、上がりますと教えて呉れます。
そうかぁ・・・やっぱり海から上がるか・・・しかし、こいつ等が朝まで居ると、うるさくて眠れないなぁ。

普段から、時々面白いのでヤンチャな奴等のバイクとか車とか見せて貰いますが、意外とお金掛かっています。
「おい、こりゃ、元車はなんぞ?」
と聞けば、「ゼファー」ですと。
ああ、聞けば判るなぁ・・・ゼファーだなぁ。
宮崎へ~3

族ももう少しオフしたいでしょうし、寝るにも少し早いし、お風呂に入りに行かないかという事で、市内まで戻ります。 市役所を越えるとなかなかの繁華街で、人もワラワラ居ます。

案外街は元気そうだし、楽しそうです。 ちょっと外れると真っ暗なので、そのコントラストが新鮮でした。
それと、宮崎人はフレンドリーです。
サウナの中でテレビ見ながら知らない人同士でワイワイ会話していますが、ちょっと他所にはない雰囲気ですね。
宮崎へ~4
よぉ~し、風呂も入ったし、後は寝るだけ。
ビールをプシュっとやって、満天の星を眺めると、風に乗ってドドドンザ~と潮の音が響きます。
本物の闇は本物の星空を見せて呉れますね。 素晴らしかったです。

幸せに眠りにつきましたが、夜中に喉が渇いて起きました。
お茶でも・・・と思ったのだけど、自販機のアイスクリームを食べた。

チョコナッツを入れられるチョコの立場はどうなんだと思うけど、美味いです。

宮崎へ~5

朝起きてみると、もう、人がいっぱいです。
そうなんだろう、朝日スポットなんでしょうね。
折角早くから来ているのだから、リンリンを起こして峠の展望所に行きます。

宮崎へ~6

くぅ~、痺れるぜ。 太平洋。
圧倒的質量の海水のうねりが海岸に軽く触れるだけで、ドドドドッと白波を高く上げる様は圧巻です。

朝一発目に見る風景としては極上でしょう。

宮崎へ~7

「凄いね・・・」
「うん、凄いね。」
「朝日って何時頃昇るの?」
「さぁ、もう昇るんじゃない?」

「・・・」

「なんか曇ってない?」
「曇ってるっちゅうたら曇ってるな・・・」

見えないって事はないわよね?

え、え? 何故その辺強く言う?
僕のせい? 違うよね。

見えるよね、朝日。
見えない?そんな訳ないじゃん・・・あるか?  のか?  ん? んん?

宮崎へ~8



10位です。 有難う御座います。



原始の日の出は神々しいのか?

  1. 2011/01/05(水) 19:28:24|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


明けましておめでとうございます。 
みなさんどんなお正月でしたでしょうか。僕はテレビ、パソコンから離れたお正月でした。
それでも観たい物はあるので、テレビ番組は録画できるだけ録画しまくっていますが、今日少し観たらもうげっそりして、これ以上観る事もないと思います。
人が作ったものをどーだらこーだら寝転がってて思うのは向いてないのだろうな。 

31日は紅白に一瞬チャンネルを合わせましたが、ちょうど桑田さんの中継をやってて、興が冷めてしまったなぁ。
僕的には幸薄いおじさんオカマとやっぱり幸薄いけど成功してるおばさんの衣装対決が良かったけどなぁ。

真面目に真っ当に選ばれて会場入りしてる出演者の心境を思えばキツイ事しとるなぁと、スグに消してしまった。特別とかズルはもう古いっすよ~。 じゃなきゃ偉大なるマンネリが良い。 
ほのぼのしたいのよ。お正月くらいは。

お天気は大荒れでしたね。 二年続けて大雪の年末年始でしたが、今年の方が、九州のダメージは大きかったですね。 それでも2日は大体落ちついたお天気で、サクラとワーブとドリちゃんを連れて大移動を掛けたのでした。
まぁ、リンリンへのサービスですよ。 僕の軽のワンボックスに毛布と枕、ドッグフードを積み込んで出発です。
これが失敗なんだか正解なんだか・・・

宮崎へ!1


宮崎へ!2


宮崎へ!3


宮崎へ!4




天気も良いし長崎道も車スカスカで快調そのものです。 前日までは通行止めでしたけど、ウソみたいです。
運転手としても気分晴れ晴れですけど、武雄を過ぎた辺りの電光掲示板に通行止めの文字が・・・
おいおい、このお天気で通行止めとはどういう事なの?

こんな所で時間潰せば宮崎なんてとんでもないっすよ。佐賀大和で降りて熊本方面にショートカットするかなぁとも思いますが、そこから宮崎までが怪しいじゃないですか。
それに余りに良いお天気だもん。暫し逡巡しましたが、金立パーキングで昼飯食べて通行止め解除を待つ事にします。  僕みたいに解除待ちの考えの人も多い筈ですから一秒でも早くパーキングに車を停めた者の勝ちです。


そうだ、宮崎に行こう。1

パーキングに入ると既に車で一杯ですので、車列をパスして出口近くの空いてるスペースに車を滑り込ませました。 ギリギリセーフ。 

まずは犬の散歩が先と犬を車から出してる間にパーキング内は車の動きが出来ない状態になりました。
金立はドッグランとかはないけど、パーキングに隣接する公園に自由に出れるんですよね。
散策には最高なんです。 それなのに何故か散歩に外に出る人は皆無に近いので、何時散歩しても大体広大な芝生の公園は貸し切りです。
そうだ、宮崎に行こう。2


先ずはリンリンが行った事がないというので、丸山遺跡がある公園でのんびりして高速道路を眺めますが、既に本線も含めて完全にマヒしてます。  車の中の人は可哀想ですよね。 数秒の巡りあわせとか判断とかで大きく労力に差がつく事がありますね。真夏にクーラー無しで27時間のフェリー待ちした事ありますけど、あれは地獄でした。今回も雪で車にカン詰めになった人が沢山居ましたが、燃料の切れ目が運命の分かれ目で、どんなに心細くきつかった事でしょうか。
そうだ、宮崎に行こう。3
そうだ、宮崎に行こう。4
 

今回の僕達も、もうアウトです。 本格的に犬を遊ばせて飯食って、昼寝しかないです。
天気は最高に良いんだから。
そうだ、宮崎に行こう。5



二時過ぎてやっと車が動き出しました。 
一時くらいならそのまま宮崎を目指す心算でしたが、遅いよなぁ、その辺でお茶を濁して家に帰るか・・・と思っていますと、「これで宮崎に行けるね!」とリンリンは大喜びです。


そうだ、宮崎に行こう。7


ええ?やっぱし行くの? 運転手の気持とかは考えない女だもんなぁ。
こりゃキツイ事になるよなぁと、動き出した車の列に並ぶのでした。
そうだ、宮崎に行こう。6



11位です。 有難う御座います。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。