ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦い済んで・・・

  1. 2011/04/25(月) 00:21:18|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


選挙でした。

          
ピチピチだぁ~


      ・・・それは鮮魚。


 
負け犬代表のボズですのでこういう事で勝った試しはないし、誰かを担いだ所で自分に利益を引っ張る考えも最初からないし、どうであれ結果は民意だと思うし、そう積極的に僕が関わらないでも世の中は皆さんが良いと思う方向に進んでいるのだと思っています。 

僕個人としては面白く思っていない事のオンパレードですが、これだけ面白くないと、誰か沢山の人が片一方でウヒャウヒャ面白いんだろうと思うし、それはそれで皆さんの作った世界に間借りさせて貰っている身としては仕方がない事だし、随分昔に世界征服を断念した僕としては、その辺ひっそりと誰かの邪魔にならん生き方が良いなぁと思っています。その辺の考えは今でも変らない。

ところが今回、大村市議選ですが、色々な事情と成り行きと情熱で、或る候補を応援しました。
僕よりも10歳も若い好青年なのだけど一回も勝った事がない男です。
ボズ的には負け犬代表が未勝利男を担ぐなんて、画的にイケてる構図だと思いました。
良くは解からんけど、兎に角頑張ってみようと。 しかし、色々動いて行くうちに、どうせやるなら勝たねばっ!と。 勝たないと困ると今回は初めて強く思いました。

そして昨日、妙な熱気が篭る選挙事務所でジリジリとした時間を過ごし、夜遅くに勝利が確定しました。
それも上位での当選で、本当に嬉しかったです。

今回色々お世話になった人、本当は政治なんか大嫌いな人、有難う御座いました。
スグに何かが変る程単純なお話ではないけれど、僕等は目指す事はできると証明できたんだと思いますよ。

19位です。 有難う御座います。



OだとかMだとか如何に安くリグを作るのか。

  1. 2011/04/17(日) 03:41:43|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好き好きOリグ。

さて、幼稚園の頃には既に釣竿を握っていた僕だが、最近は釣り具屋になるべくお金を使わない様にしています。
理由は釣具の値段が不当に高価だと思うから。 特にルアーが高いですね。
日本の竿とかリールは世界最先端の性能で安いくらいだと思うのだけど、ルアーは消耗品っすよ、消耗品が高いと滅入りまする。そりゃ、ルアーも世界最先端は解かるけど、根掛かり一発¥1.500はキツイですよお母さん。


それでも釣りはしたい。 泣き言ばかり言っても仕方ないですし、現実もう貧乏人は工夫で乗り切る他ない訳ですが、そこで味方になるのがワームです。日本人的にはワームってイモ虫だよね。 だったら北米人が日本でドバミミズ見て、「お、ワーム」って思うんだろうか?少し違和感有り。

しかし、ワームって小さくなりましたね。 (バスだけど)大昔は6インチが標準で、デカバス狙うんなら8インチだ!って手作りした世代です。 そういや8インチ売ってるショップがアメリカ村の所にありましたけど、店員がやたら偉そうな感じだったなぁ。ダーディブルのスプーンが桐の箱に入って売られていたモンな。(どんだけ昔だよ)
その頃のバスはウブな奴揃いで25センチくらいのバスでも8インチ一発で吸い込んで行く奴居ましたなぁ。
狭い国土の貧弱な内水面で叩かれ続けるとやっぱ淘汰で渋い奴等が残るんでしょうね。
本来はもう少し陽気なネコ的な魚なんですけどね。

以前は(やっぱ大昔ね)海でワーム使うのはアラカブ、夏のコチ釣りくらいだったけど、今では青物にだって使うのだからちょっと軟派になったものです。

気分的なものだけど、ハードでやるのがオトコなのね、この世界。 
オトコ的順番で行くとデッカイハードルアーでトップでやるのが一番偉くて、ちっこいワームで底をネチネチやるのがオカマね。
ガルプ(味やら匂いやらリアルに付いてる奴)なんてのが今は流行りだけど、流石に抵抗あって僕は手が出ません。なんか高いし。

そりゃまぁ、釣れれば文句はないと言いたい所だけど、あれがルアーかと言えばある意味その範疇を超えてる訳で、作ったメーカーさんは凄いのだけど、使う人の「凄い度」はダダすべりに低くなる様に思います。
でも、悔しいくらいに釣れるんだなぁ・・・いつかプライ度が低い時に使おうっと。


Oリグだ!

そうそう、Oリグなんだけどこれがイイ感じの完成度でグッドです。
丸オモリも管付きチヌ針もそこまではみんな行くんですが、管に結ばないという発想がエライ!

僕はビーズを使っていますが、針の向きが思いのままだし直接結ばないので引っ張り強度がほぼライン強度くらい出ていると感じています。 だから思いっきり底をズルズルしてイイ訳です。

今期は絶不調で根魚とセイゴちゃんしか掛かりませんが、近い内にチヌが上がると思います。
なんか、ほんと良い感じなの。

それと、今秋はタチウオとサワラにルアーボロボロにされるのが嫌なので、ビーズの代わりにトリプルフック結んで、ワームフック下向きにセットしてオモリは4~8号くらいでスイミングさせると良いだろうなぁと考えています。


市販のソルト用のジグヘッドは人を馬鹿にしたみたいに高いので自作して居ました。
でも理屈で言えばもう自作の必要もないという事ですな。

苦労の跡だ。



なんでこんなに色々研究してるかと言うと僕は今、ガソリンを使わない遊びを目指しているからで、今まででは外道だったチヌですが、大村湾にはアジ子より沢山居る感じだし、ゲームとしてキチンと成り立つ様にしたいのです。 大村湾ではポッパーを使うのが主流で、それはそれで出れば楽しいのですが、色々投げまくってもK川河口でしか掛けた事ないし、ダツばかり出るし、これじゃダツゲーだよなと感じています。

ダツが嫌なら、夜のMリグだろ?と思うのですが、実は僕はMリグでは釣った事はないのです。
ラパラを買いに行くとこりゃまた人に喧嘩吹っかけてるくらい高いので馬鹿馬鹿しくなって自分で作ろうと思って居ましたが、ナンの気なしにダイソーをフラフラしていると、おお、¥100ならこれ使えば良いじゃん!って奴があるんですな~。

早速Mリグ作ってテストスイミングさせると、もうウットリする程良い感じです。
調子に乗ってシャッドとシンキングミノーでも作りましたが、シャロークランクが僕的には「釣れる感じ」がします。いや、まだ実際には釣って居ませんが・・・



安いぞ~!

でも多分釣れるまで投げまくります。 釣れると良いけどなぁ・・・


13位です。 有難う御座います。



おじさんは食欲に悩んでおる。

  1. 2011/04/15(金) 14:57:09|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
なんやかんや忙しい日々は過ぎてしまえばジェットコースター並みのスピードがある様で、元来ノンビリ屋さんの僕は多分世の中に巧く適応して居ない代表の良いサンプルだと痛感してしまいます。

ツタヤにBUMP OF CHICKEN借りに行ったのに「いきものがかり」を借りてしまいました。いい加減ですが、このいい加減なフラフラ加減が愛おしいです。元来楽しい消費とは目的外を周遊する事にあります。ささやかでも脱線は楽しい事なんでしょう。 また借りに行こうっと。

自分のカードは期限切れなんでカードある?と聞いて来るリンリンにカード渡すと暫くして戻って来て
「これ、トライアルのカードじゃん!」
て。暫く笑って誤魔化すけどアタマの中がおかしい。よく出来たマジックか詐欺に遭ったみたいです。
こういうのを世間では自作自演というのか。 この自演の不愉快さと不安な揺らぎ。

そういえば・・・

1. 部屋を出る時照明のスイッチが何処にあるのか思い出せなかった。

2. マクバ寄ってとリンリンに言われて「うん」と言ったけど本当は意味が解からなかった。(マックスバリュー)

3. ダイエットしようね!と約束した10分後にうどんを食べた。 アナゴ天(¥130)も追加した。

多分何かが壊れて行ってるのだと思います。 かなりのスピードで。

コイツがダイエットの敵だ。




元々地下街とかビルの中とか時々自分が何処に居るのか解からなくなります。仕事柄、色んな商業施設に行き過ぎたのが原因かも知れません。 その解からなさがダイナミックで、福岡?大阪?名古屋?という大きな区分で解からなくなります。  地下街とかビルの中だとか風景の断面が均一なのがいけないです。

映画館なんかで違う世界に行った後はその傾向が顕著で、時間にすると恐らくは長くて5~6秒なんだろうけど、宇宙規模で迷子な訳で、その不安感はなかなかのものです。

仕事で異動が多い人には僕と似た症状の人って居るんじゃないだろうかと睨んでいますが、朝起きた時に「此処は何処だ?」という感覚が暫くある人はあんまり居ない気がします。 目を開ける前に混乱の糸を手繰る時間は不安そのものです。 今はない実家の部屋とか何処かの旅館だったり、以前住んでいた借家、アパートだったり、グルグル、グルグル。 違う、違う、違うと追い掛けて、やっと現実に追い付いてお目覚めとなります。

深い眠りは死に近い気がして、ビビリの僕は普段は浅くしか眠れないのだけど、ビビッてばかりで疲れて時々死んだみたいに眠って迷子になります。


二年位前なんだけど、いきなりアタマの回転が悪くなって、物凄くショックで人に会うのが嫌になりました。
だって人に馬鹿と思われるのって嫌だもん。 でもまぁ、元々アタマ良い感じの印象でもない筈だし、三枚目路線が僕の本線だし、これからは謙虚に人様の言う事をハイハイ聞いて居れば良いのだと思い直して現在に至ってますけど、アタマの中はもうちょっと違うステージに進んだみたいです。

人はまるで滅びるのが目的の様に急激に細胞を失って行くんだと実感して居ります。
この寂寥感にずっと耐える訳? 何処までもキビシイのぅこの世界は。





ああ、コノシロ食べたい。(自分で釣って)

ここ最近は釣れなくなったスズキを狙ってるものだからお土産がないです。あんまり釣れないからチヌでも良いやとポッパー投げまくるけど活性低くて一回モワッと出て終わり。 
メバルやセイゴ(スズキの子)で妥協しようか・・・と悪魔が囁くが折れないもん。

じっくり見るな!




先日は深場も視野に入れてバイブレーション投げまくったけどこれもノーバイト。
居ないって事ないと思うけどベイトがのぅ・・・
西海橋まで行きたい気もするけど一度行けばもうタガが外れて通い詰める事間違いなしだから怖い。あそこはルアーのロストが半端ないからお金持ちが行く所だと思う。面白いのはわかるけど。

そんなこんなで一転して釣れない事ばかりしています。 ガソリン使わないって決めたからなぁ。


最近感心したのは海苔やらワカメを採ってる爺さん婆さんによく会う事です。
う~ん、大村でワカメ採るか?食うか?と思うけど、結局人間は自然から物を頂いて生きている訳で、いかにも何かに汚染されてるっぽい大村ワカメであっても其処に住んで死ぬ覚悟がある奴は食うんだと気が付いた次第です。

「味はどうですか?」と聞けば、「いや、普通に美味しい」と言う答えでした。
上手く言えないけど妙な感動しちゃった。 

徒労を得る為だけのキャスティングも詩人っぽくて悪くないのだけど、不調、不毛の蓄積は暗い影になって今では僕の一番のお友達です。 ここは一発大村ワカメ食おうかな。


7位です。 有難う御座います。




時々悩むのはイイ事なんだろう。

  1. 2011/04/09(土) 00:38:43|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上手い事行かない事って多いよね。

ボクは何なの?1


ボクは何なの?2


ボクは何なの?3


ボクは何なの?4

馬鹿な猟犬だよ。





急にナンも釣れない。

シーバスが気になるので一日一回は海岸に出てルアー投げています。
タケノコメバルは気の良い奴でミノー系には良く出ますが、シーバスはいないのか出ません。
僕がいうシーバスは70センチ以上くらいの奴でそれ以下はセイゴちゃんと呼んでいます。
食ってもマズイからちゃんと逃がしてやるから釣れて下さいシーバス様。

近所で楽しむんだ!との宣言通り、家から遠くても15分位までの大村湾で投げています。
S川河口は上げでは流れ藻で駄目です。下げは良いです。

K川は上げ下げやれますけど、叩かれ過ぎなのか澄み潮だからか出ません。 
フグやらボラやらは良く掛かります。 

釣れないしブルー1
 

チヌが一回モワ~ンと出たのが見えたので、遊び相手は居るんだとワームを通してみると数投でボロボロです。
多分フグちゃん達が大宴会してるんですね。潮が大きい時程寄り付きが大きいみたいです。

普通はコストパフォーマンスが良いワームですが、こうなると高くつきます。 撤収。

ルアーじゃないのだけどコノシロが食べたいので顔を知った爺にまだ釣らんのか?と聞きますが、居らんもんは釣れないそうです。 ふ~ん、みんなシブいのぅ・・・一潮変れば状況も変る気がしますけど。

釣れないしブルー2
ゴミなんだけど、最近僕はもうどんな状況でも人に注意なんかしないです。(子供は別ですよ)
諦めとか、ヤケクソじゃなくて、もっと僕の個人的な問題かなと。じゃ、趣味?と言われれば違うんだけど。
捨てられていれば拾う。それだけです。
しかし海岸は酷いもんです。けど、一つ拾えば一つ綺麗かなと。


今回も余計だけど一言追加。
僕だって馬鹿じゃないです。ネガティブな事は言いたくないし、触れたくもないのが本心です。もう良い、もう原発系は触れるまいと思っていましたけど、一言。放射能は生物濃縮されますよ。
このレベルなら一年間毎日食べても大丈夫!というフレーズが証拠。

間違いないのは最終上位捕食者が一番高濃度という事です。 NHKでは海中で問題ないレベルまで拡散する云々放送してました。混乱する事を堂々と何で言うかな?この期に及んでも妙な嘘ばかり言うから不安になります。

ココから先は個人的推測だけど、大丈夫と言い張る専門家じゃない僕達はとりあえず水銀に置き換えても良いんじゃないかと思ってます。 イルカ、カジキ、マグロとか・・・スズキ、ヒラメなんかもヤバヤバリストに入れて良いんじゃないかな。

止むに止まれず、低レベル汚染水(比べた基準が・・・)を海に流した国ですから、何かあれば止むに止まれず僕達だって殺す国なんでしょうな。 良いんですよ、皆さん助かるんなら僕みたいなおっさんの一人や二人死んでも。
でも違うでしょ。守りたいものってナンなんだろう。



4位です。 有難う御座います。




シロクロ繋がり。

  1. 2011/04/04(月) 00:18:23|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白と黒は美しいと思う今日この頃・・・

ウリ二つだっ!1


ウリ二つだっ!2


ウリ二つだっ!3


ウリ二つだっ!4

覚えてないのに証拠がある時って自分でホントにやってても「やられたっ!」と思う。


パンダは一度見た事があって、その僕が見たパンダは全然動かないで寝てましたけど、それでもとっても可愛かったです。 今回上野に来たパンダはテレビなんかで見てると何となく汚れてる感じがしますけど、何かストレスとか原因なんですかね?

よそ様の国からの大事な預かり物なんだから大事に扱わないとイケナイですね。 放射能とか大丈夫なのかな? その辺影響が未知の動物なんだろうから疎開とかあるんですかね。する訳ないか。


原発が無かったらどれだけ良かっただろうかと想像してます。デマが飛ぶの正しく理解の言いますけど、放射能は見えないのだから、色んな人が色んな憶測で色々言って当たり前じゃないかと思います。

色々数値が発表されますけど、目安にもなるのかならないのかサッパリです。 絶対安全、構造上爆発事故は有り得ないと言い切っていた側から出る情報の信頼性ってどれほどのものなんですかね。 有難い事に米軍が居るから彼等が居る限りは安全なんだろうと考える方が健全っぽい気がします。

実は原爆落とされた長崎にも原発あります。えっマジかよと腰抜ける思いでしょうが、あります。

冬場なんかに事故起こせば風向きで長崎全体やられる場所にありますけど、もう実際あるんだし、事故になればなったで仕方がないと長崎の人は思っています。 原爆の恐ろしさを風化させるなとか毎年原爆の日だけ田舎マスコミは騒いでて、その軽さに辟易している人も沢山居る(と思う)のですが、大人なので本当の事は言っちゃ駄目らしいです。 日本の端に住んでる人達は本当に不条理慣れしてしまって嘘が好きです。

好きなオトコが「お前だけだよ」と言えばポケットから知らんラブホのライター出ても見えない感じで嘘が好きです。 こんな嘘が好きな人達が日本の端という端に住んでて信じている(信じたい)嘘の狭間で揺れる日々です。

まぁ長崎は信頼して良い米軍の基地がありますので、彼等が活動している間は何があっても大丈夫なんでしょう。
これは皮肉でもナンでもなくそう思っています。 こういう類は嘘つき馴れっこの澄ました大人より、正義感がある中学生が余程信頼性があるというものですよ。


被災地支援だけど、出来るだけ被災地に近い団体で以前から交流というか連絡を取った事あるぞ。(少なくとも誰かの名前を知っている)という所にダイレクトにお金でするのが僕の住んでる長崎では良い方法だと思って居ます。 品物とか人とかは効率ワルワルで動かしたり準備したりのお金も合わせて送るのが正解にキマッておるなと思ってます。 今こそ人類が発明した便利なお金を便利に使う時なんだと思います。

僕は幸いにも普段から人様にお世話になる事が多いヨレヨレの奴なので、その辺迷いが生じないで助かります。訳の解からん街頭募金は相手しないだけとても良い事ができていると思いますよ。(優良な?街頭募金ゴメン。僕にはその辺の判断能力(超能力含む)というものが無い)

今日(3日)はとても寒くてお腹をこわしてしまいました。昼間に薄着でウロウロしていたのが原因というかデブは寒波に強いという勝手な思い込みが現実に大変寒いという事実を無視させた訳です。 夜になってトイレに何回も通いながら早く寝れば良いものをネチネチ起きています。 脱水で喉が渇いて堪らんです。寝れないんです。

何かが出て行けば新しい何かを補給しないと具合悪い様です。だとしたら新しい何かを入れたいのなら、今持ってるモノを下水に流すのも効果的な手なんでしょうかねぇ。 ああ、こういう言い回しも具合が悪いせいだ。お腹痛い。もう一回トイレ行ってブスコ飲もうかな。 ブスコパン万歳。



4位です。 有難う御座います。
当管理人ボズは気が小さいので更新して居ない時にポチッとして頂くと大変慌てます。
ああ、ごめんなさい、ごめんなさいと3日間苦しかったです。本当にゴメンなさい。

でも、そうです、今こそ、今こそ押す時です。



サクラ咲く春に。

  1. 2011/04/01(金) 07:45:36|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おお、無事に帰ったみたいですね。

悪い奴等1


悪い奴等2


悪い奴等3


悪い奴等4

そうたいした悪気もないのですが・・・


ボズも勉強出来ませんでしたねぇ。 
中学生の頃だけど、だってどうせテストじゃん!って思ってて馬鹿にしてたのね。

そうしたらとうとう英語で0点取った事があって、それでも全然気にしてないのに好きな女の子に、
「あんた馬鹿だったのね!」と言われてショックで、え?テストで良い点取らないと駄目な訳?とそこで初めて気が付いて、よし、じゃ取ってやろうじゃん!って夏休みにクラブ活動以外は全部勉強して過ごした事がありました。 

もう全教科ダメダメで何処から手を付けて良いか解からない位だったんだけど、じゃ、マズ英語だ!と英語だけやりまくって、必死でやったらまだ夏休み終わらなくて、なんだか他もやれそうな気になって、じゃ、やっちゃえ!ってやって、それでも夏休み終わらなくて、僕には一つ上に姉が居たんで、今度は姉の教科書借りて勉強して・・・

ただですね、僕が間違えていたのはテストで点取りゃ良いんだろ?って態度ですね。
確かに良い点取れるようにはなったのですが、もう学校の授業が面白くなくて、毎日テストだったら良いのに・・・と思う様になって、体育祭とか馬鹿馬鹿しくなっちゃって、仮病使って休んで遊んで廻ったりしてましたね。馬鹿だったなぁ。

もっと大事な事が沢山あったのに全然気が付かなくて、でもテストがOKなら表面上は良いものだからそれで良いんだろうって、単純だから思い込んでいたんですね。

元々、僕はちょっと世の中ナメてる所があって、だったらもっとがっちりグレとけばそれはそれで見込みがある物ですが、グレ方まで小癪に巧妙だから警察なんかにパクられる事もない訳です。

一遍きちんとパクられたり小突かれたりすれば良かった。 ほんと、たった一度でも良かったんだけどなぁ。

こういうワルは子供の頃は通用しても大人になれば見抜く奴は見抜く物で、社会に出てからは大変苦労しました。
テストの点取る為とか何かの合格の為だけの勉強はつまらん物です。

本当に何かやりたい事があれば、落ちても転んでも滑っても、そう大きな問題ではないですな。

4位です。 有難う御座います。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




