ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資源ゴミストック縁側を作ってみたの。

  1. 2011/05/28(土) 05:53:55|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、以前縁側を作るんだよと何処かで言った気がしたのだけど、ココでしたね。
まだ改造の途中だけど、縁側自体は完成してるので記録として残して置きましょうか・・・
誰かの何かの参考になるかも?知れないし・・・

ま、物置化してる部屋はナンだけど、そこは目を瞑ってね。 フリマ用品でナンなのよ。
縁側作るんだけど、フツーに作るんならボズ的じゃないので、僕の大嫌いな資源ゴミのストックにしてしまう計画なのだよ。 つまり開閉ができないとイカン訳です。

まぁ、そういう作りは出来るとは思うんだけど、もう一つ捻って肝心の人が座る天板部はナフコで安価で売ってるスノコを使う事にしました。これだったら何処でも入手可能だし、恐らく僕が死んでも売ってるだろうから、リンリンでも買って来てペンキ塗ればイイだけだから・・・

死後の収まりまで考える辺りがニクイ。  とは思わんか?

縁側作るぞ1


土木は解からん・・・
水平だろ?  ズレるんだよね。   この家が傾いているのか?

まぁよく解からんけど、手前に少し傾斜をとって位置出しをして見ます。
ほれ、濡れ縁だから水が切れないと駄目だもんね。 450ミリ出して7ミリ下がりにして見ました。

解からんけど、軒の張り出しがあるので強い南風以外は濡れないし・・・
コレで良いでしょ?


       縁側作るぞ2


他の地域ではそんなに神経質にならんで良いと思うのだけど、長崎県大村市はシロアリ被害ニホン一なのだよん。
人が触れない面は隠れる箇所も含めて全部防腐、シロアリ防除塗料を丁寧に塗りながらの作業となります。
ココで手を抜くとマズイ気がムンムンします。
一箇所くらい潰しても・・・と思ったけど、床下換気も生かす為に目隠しも透かす事にしました。


縁側作るぞ3


写真では塗りあがってないけど、こんな感じで完成はしてますよ。
今はもう憎っくき資源ゴミにお入り頂いてます。

部屋からそのまま洗濯物を干せる様にこの前面にプラットホームを作る予定ですけど、連日の雨で作業はストップしてます。

雨の晴れ間にリンリンと猫が座っているので、まぁ、気に入ってくれたんでしょう。

     縁側作るぞ4



えっと、ココではナンだけど、秋田犬のメスって凄く扱い易いです。(保護犬ですよ)
仔犬だから多少は鳴くのかなぁと見てると、そんなに鳴かないし、車酔いでヘロヘロにしても外に出すとご機嫌で遊び出します。 いい意味での大らかさが存分に出ていて、飼育側で神経質になる事はマズないです。
飼い易いの一言。 慣れるもなんも・・・瞬間、サクラと遊び出す機嫌が良い奴です。

部屋では僕にぺったり付いて眠って居ました。 うう、可愛い。
住居確認できる方に譲渡可能です。 宜しく。


秋田犬だよ。






19位です。 有難う御座います。


スポンサーサイト

雲の中は楽しいの

  1. 2011/05/17(火) 00:30:20|
  2. 普段の散歩で。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寸先は・・・なんてよく言いますが、一寸自体がピンと来ない人は多いでしょうね。
ミリ換算で行くと30.3ミリで、大工さんなんかは実感、体感として良く解かるんだけど、普通の人はどうでしょうか・・・

その上の尺とかになると魚釣りで「尺越え」とか使うからもう少し理解の深度が上かも知れませんね。
まぁ、それでも寸とか尺は良い意味でアバウトな使われ方がして、僕なんかは便利なんですけど。

魚だって現場でキッチリ計ったのであれば「33センチだ!」とかいう筈で、目測のアバウトの場合が尺の登場で、ジジイが波止場で自分の獲物を尺だと言えば、こっちから見て多少小さいなぁと思っても「尺ですね」となるのが、こういう寸法の良い所です。
それがミリだと、「300ミリだ!」と言われれば、「いや~、それは270ミリ位じゃ・・・」となって、ほんわか和やかなムードが無くなるんですよね。

大体ニホンはミリメートルを採用してからこっちギスギス化現象まっしぐらなんじゃないですかね。 車のハンドルに「遊び」がある様に、寸法にも「逃げ」や「遊び」が必要な場合の方が多い気がします。


さて、犬達を連れていつもの空の公園に行きました。
ココは高い場所にあるので、春から初夏にかけて雲の中という事がよく起こります。

一寸先は闇・・・じゃない一寸先はホワイトの霧の中の散歩です。


ドタドタと足音がして、霧の中からワーブが走って来ます。

霧中に夢中1

そんで、ドタドタと走り去る・・・
楽しいんだろうなぁ。

霧中に夢中2


        霧中に夢中3

ああ、そうだった。
ハルちゃんは何処だろう?  ハルちゃんや~い!

草でも食ってるのかなぁ・・・見えないなぁ。 行方不明は困るなぁ・・・


あっ、居た。

霧中に夢中4



あっ、あっ、 あのぅ ハルちゃんなんだか

               貧相です。
         


          霧中に夢中5

おい、寒くないか?と話し掛けると、寒くないよ!とニコニコでした。

霧中に夢中6


カッコウなんかの声もチラホラして、春とは言え晩春です。
それでも山の上は涼しくて、思いっきり走れるので犬達は楽しいらしいです。

霧中に夢中7





犬猫譲渡会
 時: 平成23年  5月22日 日曜日  10:00~16:00頃まで(多少変動あります)
場所: 東彼杵龍頭泉いこいの広場。

イベント:わんわん春の大運動会(10:00~12:00)

他にもあるので、興味ある方は長崎県央保健所サポーターズをチェック。

20位です。 有難う御座います。





杭と戦ったオトコらしいおじさんなの。(激闘我が家編)

  1. 2011/05/09(月) 20:14:10|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

芝生が嫌いです。
だって手入れが大変なんだもん・・・

それでも犬達が庭に出入りする窓側に足の泥を落とすゾーン作成の為に芝を貼る事にしたのです。
部屋がチャリチャリしますもんね。 フローリングも傷つくし。

庭全体に芝が飛ぶのがイヤなので、敷石で囲んだり・・・ああしたり、こうしたり・・・
いや、まぁ、結構な難工事でした。

芝は姫高麗ですよ!とジョイパパが言うので土木に明るくない僕は彼の言いなりで思考ゼロでのチョイスだが、これで良かったのか?


それでも増設した菜園ゾーンとまぁまぁマッチングしたんじゃないでしょうかねぇ?


杭を抜くのだぁ!1


何時だったか書いた気がするけど、我が家は僕の稼ぎが悪くなったので購入した中古物件なのです。
ば~んと新築する心算だったのに夢破れてこりゃダメだぁ~、と買った訳です。

当然中古なんだから以前住んでいた人が居る訳で、いざ購入して住んでみるとココはナンでこういう作りになってるの?とか、色々あるんですね。  まぁ、僕は職人さんなので基礎さえしっかりしてればナンでもイイや・・・そのうち作りかえるしと思ってたんですよ。 だってそもそも夢破れてるんだから。

家はまぁゴソゴソやるにしても庭も滅茶苦茶だなぁとは買った当初から思ってはいたのですが、主に庭を使って遊ぶのは犬なんで、犬がご機嫌ならそれでもイイかっ!とあんまり手を入れてなかったのでした。

それでもずっ~と気になっていたのが庭の変な位置に刺さってる測量用の杭でした。
ナンでこんな物があるのかなぁ?

最近庭の手入れでイチイチ邪魔に感じるので変な物は発掘して整備しているのです。
よ~し、今日はコイツをやっつけるぞ~!

快適なお庭ライフを手に入れるのだ!

杭を抜くのだぁ!2


と、アバウトにTシャツに下着のパンツのままで作業開始なのだ。 足はゾウリだし・・・
100均で買ったウンコ取り専用スコップで堀ります。
でも作った人はウンコ取り専用作るぞ!と作った物でもないのでやっとこのスコップも製作者の意に添う形での活躍が出来る訳です。  良かった、良かった。

しかぁ~し、土が固い。 
数回掘るとスコップの根元が負けて曲がってしまった。
犬のウンコばかり相手してるので油断してた馬鹿スコップなのだ。 このウンコ取り!

杭を抜くのだぁ!3


仕方がないのでツルハシも参加させる。
ああ、鶴橋といえば焼肉の匂い・・・解からん奴は置いて行く。

杭を抜くのだぁ!4


暫くエンヤカやってると、隣のおばさんが顔を出して覗いている。

おばちゃん 「なんばしよらすと?

ボズ    「うん、測量杭がですねぇ、こんな所に・・・

おばちゃん 「それって抜いてよかと?

ボズ    「良いでしょ?ウチの庭だモン。邪魔でしょ?


それより僕が下着パンツなのが気になる。 枯れているとは言え、おばちゃんも女。
えいクソ自分の庭だが、ズボンを履きに戻る。 マッパでやっても文句ない所なのだが・・・
何故当然の様に横に居るのか? おばちゃん。

杭を抜くのだぁ!5

邪魔な犬はツルハシは振り回して追い払い、作業に戻るが、おばちゃんは見てる。

ボズ     「ナンでココは色々埋まってるんですかねぇ?

先日もこの近くで鉄で丸く曲がった棒状の物を発掘している。

おばちゃん  「犬小屋が有ったのよ。

ボズ     「ココに?

ああ、鉄棒の丸い部分は犬の鎖が掛かっていたのか・・・
犬はハスキーだったらしい。 名前は不明。


しかし、この杭は強敵だ・・・後悔している。

杭を抜くのだぁ!6


脈略なく水を注入してみる。 飽きたから。

杭を抜くのだぁ!7


杭を抜くのだぁ!8


靴に履き替えようかぁ?

杭を抜くのだぁ!9


ビクともしないので・・・

杭を抜くのだぁ!10

まぁ、勝算は無かったのだが・・・
庭のオブジェとして残そうかなぁ。

杭を抜くのだぁ!11


仕方がないので初心に戻ってひたすら掘る。
ドロドロで手が滑る。

なんで水入れたかなぁ・・・

おじさん的思考は穴系は水っ気と短絡的なんだよなぁ・・・
あ、地味ですがシモネタです。 ごめんなさい。

杭を抜くのだぁ!12


高校生が泣いて帰るくらいのシモネタも考えついたのですが、此処では割愛して・・・

オトコはパワーだぜぃ!とユッサユッサしてみる。

(もう結構掘ってるんです)

杭を抜くのだぁ!14


杭を抜くのだぁ!15


杭を抜くのだぁ!16

よし、内臓出ない程度のフルパワーだぁ!

杭を抜くのだぁ!番外


杭を抜くのだぁ!17

杭を抜くのだぁ!18

あ、あ、 そこは優しく・・・(シモネタです)

ヤマト、発進!
(世界観が解からんので見た事ないけど・・・)

杭を抜くのだぁ!19


杭を抜くのだぁ!20


杭を抜くのだぁ!21


苦難の成果を並べて見る。

なんだってこんなモンが出てくるのかホント、理解不能だけど。
なんか、なんでか訳の解からん爽快感が残ったゴールデンなウィークの尻尾でした。

杭を抜くのだぁ!22

ああ、スッキリしたぁ。



18位です。 有難う御座います。




春の日に陽は暖かく・・・

  1. 2011/05/08(日) 09:48:46|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さて、またもや長くブログも放置していましたが、皆さん如何お過ごしでしたか? 僕は元気でした。
今、夜中にごそごそ起きだしてパンイチで庭に出て霧雨の高速道を眺めていますと、久しぶりに書こうかなぁと急に思いたちました。

やはり震災の後、妙なカラ元気で色々やり過ぎたのが原因なのか知らないのですけど、全く全然すべての感動がココロの表面をヌルリと滑り落ちる様な感覚が付きまとって、メールも含めて何か書くのが凄く苦になったのでした。 だけどもそれを除けば見た目は凄く健全な毎日を送っては居たのですよ。

毎日庭の草取りをして、犬のウンコを拾って廻り、実家の母の狭い畑を耕し、ジョイパパの農園でタケノコを掘り、相変わらず色々な人と会い色んなお話をして居りました。

タケノコ収穫


少し無理するくらいが丁度イイと信じて色々して来ましたが、色々最近ナンか違うな・・・とも思い始めまして、生活全般の見直しをしています。 

マズは自宅庭から。  
保護犬一番で荒れるに任せて居ましたが、そこをまず直そうと思いました。
サクラやワーブなどは、花や野菜を荒らす事はしませんが、訳が解からん犬達はお構い無しに荒しますので、此処数年は庭の整備は諦め気味で過ごして居りました。しかし、去年位から犬の循環が悪くなり、家に居付く状態なので、反面しつけが届きますので、花や野菜が全滅させられる事も少なくなりました。

野菜大好きなハルちゃんでもグッと我慢できる様になりました。

      荒らす犬。


元々僕は植物栽培は下手ですが、ヤル気になれば葉物野菜くらいは自給できそうです。
去年初冬に森で集めた枯葉がたっぷりの土を花壇に入れています。

   野菜だよ1

写真にはありませんが、種から育てたパセリが大変立派になりましたので、ご近所に株分けしました。皆さん偉く喜んだので少しビックリしました。 パセリってそんなに食べるのか知らん?
ニラは思った程食べませんが、ネギとニンニクは重宝しています。

ミミズコンポスト(去年の夏作った)の土が順調に堆肥化して居ますので、それをすき込んでショウガも植え付ける予定です。

野菜だよ2



花壇というか家庭菜園の整備と平行して、犬屋敷臭い雑然さを払拭する為に他にも色々手を付けています。
犬の為だけに・・・という考えを捨てて、人間の為に縁側とそれに続くテラスを作る事にしました。
土木工事も普段使わない頭の使い方するので面白いです。 自分の庭なんだからガンガンやってイイもんね。

まぁ、でもまったりのんびりやりますかね・・・納期も無いんだし。

        縁側を製作中


そんなこんなで人様の畑まで手を出したりするものだから、最近頂物も多いです。
青い物は只スーパーから買って来るのはなんだか抵抗が出て来てカイワレなんかも作りますよ。太陽にガンガン当てるとデッカイ双葉になりますねぇ。味は別に変らん気がするけど、気分的には美味いです。


カイワレダイコンだ

僕はカレーが嫌いですが、頂物で作る野菜カレーは美味いです。カレーの中のジャガイモと人参はダメダメなので、リンリンが僕用にキノコベースのカレーを作って呉れます。

ハバネロかけて食うと結構イケルのです。

     カレーだ!


犬達も元気です。

桜の花見の人出も無くなり、犬達の散歩もまた近所の公園にボチボチ行ってます。
ナンという木か知らないけれど、大人でも登りたくなる木が海沿いの公園にあります。
この日は小雨だったけど、木の周りで遊びました。

木登りだ!


今はツツジが大変綺麗ですよ。
ツツジの写真は撮りわすれていますけど・・・

      お散歩1


最近わざわざ遠くで遊ばない様にしてご近所ばかりで遊ばせています。
まぁ、田舎なんで花だけは綺麗ですよ。
此処も家から10分以内で行けちゃいます。

お散歩3


15分走れば空の公園。
いつでも貸し切り!
お散歩4


大村湾が飽きたら、橘湾にも時々行きますよ。
今年はまだ水温が低いみたいですね。

お散歩5


お散歩6

家からテクテク歩いても花一杯です。
オスの雉が威嚇の声を上げる田園地帯を歩きます。 家から3分。

昨日はホトトギスがやっと飛来しました。10日くらい遅いですね。
でもちゃんと春になりましたね。  もうストーブも仕舞います。

お散歩7


21位です。 有難う御座います。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。