ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マッディなだけに泥臭くです。(シーバス万歳!)

  1. 2012/04/30(月) 23:39:40|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休中ですが皆様如何お過ごしですか?

折角の連休でありますが、長崎は雨が降りました。

でも、ボズ的に雨もラッキーです。 大村湾の水がマッディになるからです。

何でマッディがイイかと言うと・・・




え、何、ワーブ何か御用?
マッディな日1



う~ん、


こういうこと?

        マッディな日2




いや、ワーブちゃん、それは「待ってくれ」だ。

全然違うよ。


むむむ・・・
むむむむ・・・
むむむむむ・・・

         マッディな日3




 一生懸命考えたのに?


マッディな日4
ふ~ん・・・

マッディなお話の腰を折って悪かったですねぃ。



ここは一つ泥臭く

土下座で謝りますっ!

ど~も、スミマセンでしたっ!

マッディな日5

いや、テーブル舐めてるし・・・



もっとちゃんと謝ってよ~!



意外とボズはうるさいなぁ・・・

はい、どうもすみませんでしたぁ!
マッディな日6

下半身流れてますっ!

ダメ? ダメなの?


じゃ、キチンと謝ります。

どうもすみませんでしたっ!

マッディな日7



おお、やればできるじゃん!

うん、イイ・・・おや? なんか臭うなぁ・・・

あ、煙が出てる様な・・・


マッディな日8

おいおいお前!

タバコ吸ったっけ、ワーブぅ~!






どうも、すみま・・・


マッディな日9

携帯はやめようよ~!



どうも・・・

う、う、う、う~っ。
マッディな日10
普通に水飲んでるし。




と、ワーブが段々うやむやになった所でマッディなお話の続き。



ゴールデンウィークは大村湾のシーバスがウハウハだぜ!というお話。


海に濁りが入ると捕食スイッチが入るのがシーバスちゃんですね。
漫画の下書き描いてから、ディシーバスに行きました。

最近は殆どディにやります。 陽が長いし、トップオンリーでやるんでガバッと出るの見えた方が楽しいでしょ?

チビシーバス
午後6時台はこんなチビオンリーでした。

4回程あれはデカイなぁという奴のバイトありましたけど、ほんとにシーバスはベイト食うの下手ですね。
笑っちゃう程下手クソで、あんなんで良く生きて行かれるもんだなぁといつも感心します。



そんで7時台に掛かろうかという時間帯では少し大きくなる。

小学生シーバス
ラインは1.5号でドラグユルユルがバラシが無くて、その上楽しいです。

リリースするんで普通は写真撮らないのだけど、ブログ用にパチリ。


バイトが見える時間限界ギリギリでマシなサイズが出ました。
走ったり、飛んだり、潜ったりと楽しい奴でした。

中学生シーバス

別に秘密主義なんかじゃないから直接聞いて呉れればポイントなんか幾らでも教えるんだけど、マナーのイイ人だけよ。
だって、変な人に教えたら皆殺しに苛めるんだもん。

とは言っても大村湾ならどこでも出るんですけどね。

シーバスギア達・・・

それでも人より楽しみたいなら人とは違う事して下さいね。

大きいのとか、数とか楽しむ人は、
ウェーダーは必要です。 浸かってナンボですよ。

場所によってはスパイクブーツ。

それと、ボズの必殺は脚立。

後はとてもシンプルにマッチザベイトです。

ペンシルオンリーでよろしい。 ミノーで苛める必要なんかないですよ。

スピニングでライトなバスロッドがイイでしょう。
ボズは根魚用の6.6フィートのウルトラライト使ってます。

これ以上長いとテーブルターンとか上手く決まらないんだよね・・・





20位です。 有難う御座います。




家に噴水があるとさぞ楽しいだろうね。

  1. 2012/04/28(土) 04:16:43|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、問題のリンリンちゃんですが、ワイルドというか弩級の横着者というか、兎に角反省というモノが皆無なので、同じレベルで同じ事を自発的にやるという点では頭が下がります。

でも、毎日同じ事をやっている様でも、微妙に違う時もまたあります。
結果から言いますと、人の生活の平穏はなんとはかないものでしょう・・・微妙な紙一重の所で幸せなんでしょうなぁ。


さあ、リンリンちゃん帰って来ました。
いつもの様に景気良く、家の壁面にガガンとぶつけて車を止めます。

はい、お仕事ご苦労さん!



噴水を直す。1

野生の感性といいましょうか、この時リンリンちゃんは壁に当たった音がいつもと少し違う事に気が付きました。

「な~んか、音が変・・・」

「な~んか、嫌な予感」


いやいや、そもそもあんたが壁に当てるからでしょ?
しつこい様だが、運転席側前方です。

此処でアレ?リンリンちゃんどうやって降りるの?と思う人は鋭い。
普通に壁に対して平行に停めると運転席側のドアは開かないよね。

リンリンちゃんは水平になんか停めません。
家の前の生活道路を塞ぐみたいに斜めにヤクザ停めをします。

だから、普通に毎回壁に当たれるんですよ!

         噴水を直す。2


暫し沈黙・・・

悪い予感は気のせいだったのかなぁ・・・なんて甘い、甘い。


いきなり車の前方から水が吹き出るとビックリするでしょうね。

もう、何がなんだか?でしょうね。


でも、出たんです水。

ピュ~って、噴水みたいに。



噴水を直す。3


急いで車から降りて確認しますと、こんな所に水道管があったんですね。
そりゃ、毎日当てればいつかは折れますよね。

今日がその日です。

これが他所の家ならオカシイでしょうね。
僕ならニヤニヤしちゃいます。

でも自分ちだったらキツイですね。  人が笑っていたら切れます。

喜んだのは犬だけです。

サプライズのアトラクションだよ~!

リンリン、噴水有難う。

僕等、噴水がある家が憧れだったんだ!



噴水を直す。4

まぁ、えらい事です。
リンリンちゃんは止水栓なんか知りませんので、もう、打つ手なしです。

人は窮地に立った時に、最もその真価が問われます。

リンリンちゃんはどうするかって?


勿論、こっそり逃げます。


        噴水を直す。5


その頃、流石に僕も表が騒がしいのに気が付きます。

また、何かやらかしたのか?

外の様子を見に行く事にします。


噴水を直す。6

大体の事はサクラとワーブが教えて呉れました。



敵は我が家のライフラインを破壊後、逃走しましたっ!


うむ、ご苦労

しかし、耳が大きいとヘルメット被るの大変だね・・・


     噴水を直す。7


流石に水出しっぱなしの画像撮る程悠長じゃなかったです僕。

ああ、悲しいなぁ。



噴水を直す。8


さて、業者ってスグに来て呉れるんだろうか?

もたもたしてるとすぐに晩飯の時間です。

まぁ、良く判らんので保護材を剥がしてよ~く観察して見ました。

う~ん。水道工事だけはしたことないんだよなぁ・・・


しかし、材料費は知れてる感じがする。


噴水を直す。9


ま、駄目もとでやってみっか!

駄目なら駄目で業者呼べば良いし。 
 

そういうノリで過去に他人のポルシェばらした事あります。  ネジとかボルトとか沢山余ったけど、今でもちゃんと走ってますよ。


ポルシェより簡単でしょう?


よし、やろう。

噴水を直す。10



案ずるより産むが易し。

破損箇所をカットして、割れた結合部品取替えて・・・
材料費はボンドまで入れても¥1.400くらいでした。

ただ、やった事がないので、どの位でボンドの実用強度がでるのかピンと来ないです。

なになに?24時間待てとボンドに書いてある。

そんなに待てる訳ないじゃないか。


噴水を直す。11


え、何?直ったの?

もう直ったの?とリンリンが出て来る。

ハゲタカの様な奴だ。


噴水を直す。12




な~んだぁ、深刻な顔していた割には随分安くで出来るじゃん!

いや、本当に直ったんだかは判らんよ

噴水を直す。13



もうパパ、ナンでもできちゃうから好き!


だから、水圧掛けてみないと判んないんだって。

       噴水を直す。14

24時間はあんまりなので、十分の一に短縮して2時間半位で開通式しました。


もう、脅かすんだからぁ~  全然大丈夫じゃん!


噴水を直す。15


驚いた割りには早く直ったよね。

その後、綺麗に保護材巻いて仕上げました。  水漏れしている様子はないので、工事は成功なんでしょう。

それにしても、要らん苦労しました。






25位です。 有難う御座います。



ワイルドなリンリンちゃん。2

  1. 2012/04/26(木) 13:09:14|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
続編やるって前回言ったので、やるんだけど、スギちゃんパターンは正直飽きたぜぃ。

スグ飽きるぜぃ。

根性なしだぜぃ。

でもやり切ってしまおうと思うぜぃ。


ええと、コイツがリンリンちゃんだぜぃ

ワイルドなリンリン2ー1

実物はもう少しコロンコロンしてるんだけど、この位に描かないと怒られるぜぃ。

怒ると怖いぜぃ。



さてと・・・

リンリンちゃんワイルドだから、車の運転であんまりブレーキ使わないぜぃ。

無くてもイイんじゃないか?とまで思っているぜぃ。





ワイルドなリンリン2ー2


だって、ブ~ンって走るだろ?

なんかにガ~ン!って当てるだろ?

止まるぜぃ

ワイルドなリンリン2ー3




止めた跡だぜぃ。


       ワイルドなリンリン2ー5


バックでも勿論やるぜぃ。

この時も「ガ~ン」って派手に行くつもりが、「プスッ」っていったんでガッカリしたぜぃ。


ワイルドなリンリン2ー6




そんでもリンリンちゃんが本当にワイルドな証は、運転席側の損傷が激しい事だぜぃ。

後ろじゃないぜぃ。

前だぜぃ

ワイルドなリンリン2ー7


普通、幾らワイルドでも窓からチラッと前方を見るだろ?

ワイルドなリンリン2ー9






リンリンちゃん見ないぜっ!

どうだい、ワイルドだろう?

ワイルドなリンリン2ー4






車の窓を開けるって言っても、今時こんなんじゃないぜぃ。





ワイルドなリンリン2ー10





人差し指使うだけだぜぃ?

ワイルドなリンリン2ー12





でも、

そんな事しないぜぃ。

ワイルドなリンリン2ー17


窓を開けて、ちょっと首を傾けるだけだぜぃ?


なにもこんな事しなくてもいいんだぜぃ?


ワイルドなリンリン2ー13






人差し指で、

ワイルドなリンリン2ー15






首をちょっと傾けて、

見るだけ・・・

ワイルドなリンリン2ー16




でも、リンリンちゃんはそんな事絶対しないぜぃ。
死んでもしないぜぃ。


どうだい、リンリンちゃんとってもワイルドだろ?

ワイルドなリンリン2ー18


こんなリンリンちゃんの偉大なワイルドさが、この後悲劇を生むのだが・・・








20位です。 有難う御座います。



ワイルドなリンリンちゃん。1

  1. 2012/04/24(火) 22:44:55|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



先日大村ボートでスギちゃんを観たぜぃ。
面白かったぜぃ。


でも、天然のワイルドならリンリンちゃんが上なんだぜぃ!


コイツがリンリンちゃんだぜぃ!



ワイルド リンリン1

画風変わったぜぃ?

下手だから安定しないだけだぜぃ。




手に何を持っているかって?  ふふん。 これが今回のネタだぜぃ。



コーナーポールって知ってるかい? しらねぇだろうなぁ・・・

実はコレがコーナーポールだぜぃ。

車の前方左側に取り付ける車両感覚が無い人用の格好悪い目印の事だぜぃ!


ワイルド リンリン2




リンリンちゃんはカンが特別悪いんでわざわざディーラーさんに取り付けて貰ったぜぃ。


でも買ってスグ折り曲げてやったぜぃ!



・・・


新車なのにだぜぃ

ワイルド リンリン3

しかも、


進行方向にだぜぃ。

ワイルドだろ?

ワイルド リンリン4

色々考えて小回りが利く小さい車を買ったのに、

出来の悪い大型車並みに小回りが利かなくなったぜぃ。

困るぜぃ。

ワイルド リンリン5

毎日毎日、色々当て続けると、

色んな方向向くぜぃ。

真横向くと自転車のおばさん引っ掛けるぜぃ。

それは駄目だぜぃ。


ワイルド リンリン6

流石に段々イライラして来たぜぃ。

大体、リンリンちゃんは曲がった事が大嫌いなのを思い出したぜぃ。


ワイルド リンリン7

ここはもう、折るしかないぜぃ?


折ったぜい

どうだ、ワイルドだろ?


ワイルド リンリン8

車の部品で手でもげる物って少ないぜぃ。 

希少だぜぃ


幾らなんでもそんな事する奴は居ないだろうって?


甘いぜ


恥ずかしいが、これが証拠写真だぜぃ。

ワイルド リンリン9

解り難いから拡大してやったぜぃ。

親切だろ?


やっぱ、無理やり折った金属の断面は汚いぜ。

水が溜まるぜぃ

車なのにだぜぃ?

ワイルド リンリン10

なんかワイルドなリンリンちゃんを暴露してると楽しいぜぃ。

スタイルは完全なパクリだけど、楽しいからもう一回だけ続編やるぜぃ。

リンリンちゃんに反省はないぜぃ。

ワイルド リンリン11

どうだ、リンリンちゃんワイルドだろ?




23位です。 有難う御座います。



これは帽子ですよ!と言って呉れ。

  1. 2012/04/20(金) 19:22:26|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
レプリカは材質にもこだわりたいものです。

あれはナンなんだろう1


あれはナンなんだろう2


あれはナンなんだろう3


あれはナンなんだろう4

それがまたベッタ~ンと張り付いてるんだもんなぁ。
その構造はどうなっているのか、また彼はどういうつもりなのか・・・



案外帽子が好きですが、スグに飽きます。
元々は自分に自信がない男なんで顔を少しでも隠していたいとズッポリ被って外出していましたので、その名残なんでしょうか。

だから顔を隠すと言う意味でグラサンも好きなんですけど、格好付けているみたいに見られるのが嫌なので、どうでも良い人の前だけ気にせずに付けてます。

マスクなんかは良さそうなモノだけど、苦しいから嫌いです。
基本、快楽主義者なんでキモチ悪いの嫌なんです。

だからオカモトさんの薄いゴムなんかも大嫌いです!
何の話だったっけ? 
ああ、帽子・・・
なんだ合ってるじゃん。




誰も読みたくない事は知っているが、愛する魚の事。

先日何処かの料理屋でフグを食べた人が中毒になったとニュースになっていました。
フグは命を掛けて食べるほどのモノでもないと思っていました。
でも、僕はある時期からフグをよく食べる様になっています。

案外長い事生きたので、バブルの頃「てっちり」をよく食べました。
勿論その頃は一番の若手だったので沢山食べたのだけど、只の一度も自分で支払った事はありませんでした。
「命掛けるほど美味くはないなぁ・・・」
また、目玉飛び出る程の料金を自腹で払ってまで食べるモノではないなというのが僕の感想でした。

その頃も(ずっとそうなんだろうけど)無理を言う客が居て肝を出して貰って食べていましたが、僕は幾ら勧められても固辞してました。  理屈ですよ。 毒の部位を食べるメリットは何処にもない。

前にブログで書いた記事中の魚の写真の中にフグが居ますね・・・と指摘した人がいて、よく見ているなと感心しました。  そう、僕は無駄な殺生はしません。 釣ってしまえばフグも食べます。

命取ったんだから、こっちも命掛けて当たり前だと思う様になりました。
上手く言えないのだけど、美味い不味いは関係ないんですね。(美味いんだけど。)


ヒガンフグ

ヒガンフグは多分フグの中では一番美味いと思う。 素人調理はNG。フグの調理師免許を持った人に捌いて貰って下さい。 
自分で捌いて食べれば普通に死にます。


金フグを除いて他のフグ類だけは避けて来ましたが、たぶん5~6年前から食べています。
釣りの世界では雑魚と呼ばれる魚達が愛おしいんです。それに知識を持ってちゃんと調理して食べれば雑魚は美味いんです。  だから雑魚を不味いと言う人は工夫する知恵がないんだろうと本気で思ってます。

釣りという魚の命が掛かった遊びを愛する者として、或る時から大物だけを求める事こそ邪道で、そんな心持ならば釣りは辞めた方が良いとさえ思っています。

リリースするならどんな大物であっても素手にも触れずに即リリースしますし、そういうリリースが不能であるなら全てキープして美味しく食べます。 僕は自分のルールには厳しいんですな。

食味ではボラは磯の王様ですので、釣っては面白みはない奴ですが大きい奴なら進んでキープします。


ボラとフグの刺身

ボラは大物ほど美味い。薄く削いでボラシャブも絶品。 
フグは薄く削がないと弾力で不味くなりますが、写真の奴は下手。




ベラとかコッパグレも美味しく頂きます。

磯ベラとコッパグレ
うろこは落とさず強塩で焦げ目が付くまで焼きます。 熱いのも良いけど、焼いた翌日食べるのが好き。
焼き魚は全般に冷えてからが美味いと思う。









25位です。 有難う御座います。



ハゲに攻められる

  1. 2012/04/12(木) 04:10:30|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
挨拶まわり終わりました? 僕はまだまだ今からです。

顔と名前を覚える1


顔と名前を覚える2


顔と名前を覚える3


顔と名前を覚える4

もはやハゲはハンデでも特徴でもない標準装備だ。  
あだ名の他に第一印象を書く。ズルそうとか・・・ 数年後名刺を整理しながら見ると八割は当たっている。






こぼしたコーヒーを拭きながらミサイルの影を見た。

亀井さんは幸せだと思う。
自分が作った入れ物からお前はもう要らんと言われるのは、作った人間の最大の不幸と幸運だ。

こういう幸、不幸が同じ船に乗って巡ってくる人って、最近は只の下膨れのおっさんにしか見えなかったんだけど、なかなかどうして面白いおじさんではあるな。  小家族の多数決に思いが及ばないダイナミックさは、過小評価でゴメンでありましたと土下座して良い意外と大物の証明ですな。


潮時、風向きは大事ですもんね。 
やっぱこの人が総理になりゃ終わるわこの国、と思う石原さんが
「自業自得だ」
と言うもんだから、熱いコーヒー吹いてしもたじゃないかっ! 意外と過保護な面も持つおっさんだから、息子を慮って日本を背負っては立たないとは思うんですが、芥川賞の審査も降りた事だし、案外潮時解ったおやじなんだから、もう全部降りて呉れればいいのになぁ・・・どう見てもヤキが廻ってるよね。

どっちにしろ沸点が低くてピーキーなのは誰でも見ていて不安。時々中学生程度に見えるのは幼児還りの過程なのだろうか?


48は狙い通りの数字だと思う。絶妙でありますな。 死にかけの爺さんでも日本人なら腑に落ちる数字です。
相撲の48手。 赤目48滝とか。

マエダという僕から見ると普通の可愛いお嬢さんが御卒業されるそうで、それがニュースになるのが凄いですね。
こういう仕掛けが、波になったり風になるのは凄く面白いです。 

面白いんだけど、不安にもなる。 ザックリ言うと僕という人間が古いせいだ。
彼女達をアイドルっていうけど、アイドルではないと思う。 いや、アイドルだと思う人には勿論アイドルなんだけど、多分これからは他の分野でも加速的にカリスマじゃないカリスマだったり、神じゃない神が充満するんじゃないかと思う。
 
それを下支えするのはどうし様もなく疲弊して希望がなく劣化した人達だと思う。
僕等は多分自ら望んで劣化の道を行く。
僕も例外ではなく確実に劣化して行くのだが、症状が進めばやがて自覚も無くなるだろうし、振り切ってしまえば案外ハッピーかも知れない。   が、 


カメイが泣きそうで、イシハラが皮肉に笑って、ミサイルが飛んで痛みや尊厳を瓦礫だと言い、マエダの卒業がニュースになった朝。

もしかしたら僕等には、今までにない全く新しい宗教が必要なのかも? と何処か遠くで思ったの。




27位です。 有難う御座います。



チヌボンボンコピーに挑戦。

  1. 2012/04/09(月) 08:06:25|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見て呉れている人の興味とは合わないのは知っていますけど、書いてしまうかな? 
今僕の興味がこっちなんだから仕方が無い。 よね?

長崎と言えば海ですな・・・ 長崎人で海の遊びを放棄した人は地の利を生かしていませんな。
そんで大村湾と言えば食うのはちょっと・・・だけどチヌだけはウジャウジャいます。
遊んで貰わない手はないですな。

大島のチヌです。


チヌというお魚は警戒心も強いけど好奇心も強いお魚で、素潜りなんかで海底の岩などに掴まってジッとしていると、「コイツはナンかいな?」と一番に自分から寄って来るお茶目さんです。

最近はルアーで釣るのが面白おかしいですな。
でも、人様が作ったルアーは良く釣れるんだけど、お値段が高いのが面白おかしくはないんですね。

そこで自作となる訳です。 どうせ自作ならコストを抑えなくてはオトコじゃないですね。
トッププラグは勿論面白いのだけど、これは誰でも簡単に自作可能ですので、ロストの激しいボトムのルアーを考えました。

        これをコピーします


そこで、ボトムのチャンピオン「チヌボンボン」コピーに挑戦します。
時にはスズキ、勿論狙ってコチやその他根魚にも効くので作って損はありません。


百均の手芸コーナーで見つけました。
パーカーの紐なんかをギュとする奴ね。 シルエットは勿論、内部構造の段差に惚れました。
名称はパッケージを破って捨てたの解らんけど、まぁよかろ?

コレ使っちゃう。

できるかな?1

ステンレス線でアイを作りますよ。
根掛かり防止の角度を取るので、全体の長さの収まりを考慮します。

         できるかな?2

カミツブシをかしめて、念のためハンダ付けします。 (えげつなく引きが強い奴もいるんで・・・)
まぁ、こうして置くとおまじない程度に安心です。

長崎では何が掛かるか解らないですもんね。ま、大村湾なら大丈夫と思うけど、他でもやりますんで、毎年 年に二三回はフック折られたり、サルカン伸ばされたり、ルアー粉砕されて呆然としますから。

できるかな?3

入れて見ます。
うん、まぁ、イメージ通りかな・・・

         できるかな?4

飛ばして、ボトムを取って、その上軽やか?にボトムバンプして貰うんだから、キモは比重なんですね。
今回はホットメルトで内部を埋めた上からエポキシパテで仕上がりのシルエット出します。

凸凹はヤスリで無くしますよ。

そんで、塗装の基本のホワイトを乗せたい所ですが、今回のテーマのもう一つはチープなんだから、百均のマニュキアをダイレクトに塗り塗りしました。

できるかな?5


し、   しか~しっ!
ラバースカートやらフックやら取り付けるのにタイイングバイスに固定しようとすると、なんと、バイスが錆びて固着しているじゃありませんか?

30年前に買ったモノだから寿命なのか・・・ いえいえ、博物館行きだろうがナンだろうが復活して頂きます!
一時間半格闘の末復活。

しかし、命より大事な遊び道具の整備が出来ていないなんて、最近バカ真面目な事ばかりに引っ張られて人間としてのバランスが悪い証拠です。  人は楽しむ為にも生れて来たんだから、楽しむ事が出来ない馬鹿は半殺し状態だという事。

反省、反省。

真面目に不真面目大事。


          できるかな?6

目出度く固定する。
う~ん、何色巻こうかなぁ・・・

できるかな?7

そんで、完成。
適当なフックが無かったので、安易な正直者はそのまんまチヌ針にケプラーでアイを作ってスプリットリングで取り付けたんだけど、チヌは「ボンボン」にアタックする訳でして、釣れない事もないだろうけど、フックまで距離がある様な・・・

できるかな?8

そこで改良。
カン付きチヌ針をダイレクトにアイに装着。

マニュキア塗り塗りして乾かしている所・・・
原価で行くと一コ40~50円位かな? 計算してないけど。

これからは作れば作る程もっと安くなるけど、百均で調達する限り一個20円を切る事はないって事ですな。
ま、本当のインドアフィッシングはゲームじゃなくて、こういう事を指すのだよ。

頭は遊ばせた者勝ちだと思うぞ おじさん。

机の上ではもう楽しんだ。現場でもバンバン釣れるともっと良いなっ。

       乾かしてるところ・・・



21位です。 有難う御座います。



人は何か工作しなくちゃなぁ

  1. 2012/04/06(金) 12:14:10|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか良い天気ですなぁ・・・お日様暖かい。

なんか作ろうかな1


なんか作ろうかな2


なんか作ろうかな3


なんか作ろうかな4
う~ん、これは工作じゃなくて手術っぽいぞ。


なんか昔のブログっぽい展開ですが・・・
時々はブログっぽくやるもん。

昨日作業部屋の整理をしていたら、塗装を失敗したゴンラックが出て来ました。
燃やそうかしら・・・と思ったのだけど、ルアーとか小物整理に使えん事もないかと部屋の壁へ固定しようとしていると、リンリンが、玄関で使うと言って聞かない。

嫌だよ~、失敗作だもん!

と抵抗するも敢え無く撃沈。  渋々玄関の飾り棚となります。

黒のゴンラック


う~ん。 なんでしょうな・・・素人みたいな塗装でもまぁ悪くない時もあるんでしょうか・・・
よく判らん。それなりに収まった様な・・・ でも面白くない様な・・・



本当は柿渋塗装でこう仕上がる。

         柿渋ゴンラック
今は無き尾曲がり雄猫ゴンに捧げる一種の祭壇の代用でもあるのだよ。



続けて作業部屋を整理していると、色々出て来ますね。
ああ、海に行きたい。

最近はめっきり作らなくなったウッドプラグ。 設計から全て自前であ~る! ま、今時簡単に作り方とか検索出来るし、誰でも作れますけどね。   

バルサでバス用を作っていた頃はまだかなり試行錯誤で色んな人に聞いたり、塗装の相談に車関係に(車の塗装は素晴らしいと思ったので)通ったりしました。 ネットが無い時代ですから本当に熱中した奴しか作れませんでしたね。 そこそこの奴でも、時には失敗作でも良く釣れました。

何しろ東播の野池群、琵琶湖、加古川と続くバスの爆発期を経験した化石みたいなおっさんなんです僕。
鮎の友釣りで河川内にもバスが生息する事を知っていましたので、川バスをやるのは早かったです。

その頃はまだ川にはバスは居ないし釣れないと、どの釣り雑誌にも書いてありましたので、やっている人に会った事が無かったです。 網が入る盆になるとそのまま鮎からバスに移行してコッソリ楽しんでいました。

真夏に涼しい面白い遊びでした。

長崎県でもかなり昔に川棚川で鮎タイツでの立ち込みスタイルでやりました。 まだ波佐見や川棚では農薬をバンバン使う時代だったので、数匹に一匹は奇形が混じるので、長崎のバスは悲しいなぁと思って、それからはあっさり海に転向しましたけど。 

あれはあれで楽しかったですね。 初心に戻ってまた作ろうかなぁ・・・

過去の自作プラグ遺産
写真のこれは海用に桐材とかアガチス材で作った奴。
バルサだと海では耐久に問題がある。 スズキを三匹掛ける(サイズにもよるが・・・)と、粉砕する。

サワラやタチウオが食うと泣きたくなる。(瞬時にボロボロ)




塗装を待つだけの作りかけのブランクがあるよなぁとごそごそすると、エギの作りかけがワンサカ出て来ました。
そう、そう、最近はエギがあんまり安いんで、作るより買って来て改造する方が手っ取り早いのでそういう方向に傾いている駄目クラフトマンであります。

ちゃんと作るとエギってば案外手間掛かるんですって!

削り出して、錘を取り付ける溝を加工して、防水、強度保持の為ニトロセルロースでディッピングして・・・
此処まででやっと下地だもん。

エギ下地




今はなきヨーズリのゆっくり君製造中止がショックで作ったコピーの「スーパーゆっくり君」春のデカイカに効くんです。 

完成品は去年全てロストしたのでした。
あんまりゆっくりなんで、ナイターでやると立ったまま寝る事があるんだけど、いきなりグヮ~ンと来てドラグがジィ~っと鳴って起きる瞬間が好き。

二、三本仕上げて行こうかなぁ。
     ゆっくり君コピー



そもそもナンで作業部屋が散らかる一方なのかと言えば、リンリンなどから見れば木屑、鉄クズにしか見えないガラクタが宝物だからです。
ビールのアルミ缶なんかからも加工してパーツを作るので、パーツを仕分けたジプロックの山。

僕の机は誰が見ても理解不能だと思う。

ジャンク!

別に良いのだけど、よくあんたは何者?と聞かれますが、今は自分でも良く解らんです。
先日ACBをプラプラしていましたら、「おにょ?」と目に止まったコンパクトなレジ台。

繁々と見て、引き出しの裏やら棚の裏、巾木の裏まで見て、
やっぱり!
と思う。今はボロボロのコイツは僕の作ですな。 何年前の奴だろ?

ボロボロでもまた誰かのお役に立つと判断されたみたいですね。 ま、有り難い事です。

レジ台やんけ!







19位です。 有難う御座います。



脇腹ツンツンで足カクカクするよね?

  1. 2012/04/01(日) 00:23:49|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ツボの人体図ってキモイよね? ね?

またワーブで実験?1


またワーブで実験?2


またワーブで実験?3


またワーブで実験?4

まぁ、くだらんわ。


色々新しい春ですな。
そもそも新年度初日がエイプリルフールだって事がふるってるじゃないか?
どうせウソ並みにどうしょうもない世界なのだよ。 

だから肩の力を抜いて等身大で頑張れば良いと思う。 それ以上でも以下でも無く、そのままで良いんじゃないか?

報告書がまだ仕上がっていない同士達よ。 適当に立派に仕上げよう。提出期限だけが全てなんだから、その辺を守ればヨシ! どうせウソなんだから。
どうせ人の評価ですよ! ま、そもそもがあんまり価値があるものでは無い。

自分がどうするかですよ。
憧れとか、尊敬とか、目標があるなら当然目指せばヨシ。

だが、マテ。
そんなの無いなら無理しないで自分を貫くのも良いけどなとおじさん思う。

ま、人に振り回されるのは馬鹿らしい。 宮使いは宮使いの身の処し方は当然あるのだけど、首までドップリも見苦しい気がしますな。

誰になりたい? 何になりたい? 本当の自分は何をしたいです?
どうせならガツンと自分にカマシたれや。 冗談でも良いんだから、どうせエイプリルフールでしょ?


20位です。 有難う御座います。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




