ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そりゃ、かまたまやで。

  1. 2013/03/14(木) 01:39:00|
  2. うどん人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6


ここ数日「そりゃ、たまたまそうだよ」という所を「そりゃ、かまたまやで」と言うのが静かなブームになっているボズ家です。

実は香川に渡ってパソコンから離れた生活をして居りました。 遊びで行った訳ではないのだけど、行けるかな?というラストチャンスを活かして「山越うどん」に行って来ました。

香川綾川にはリンリンの実家があるんですね。 もう何回も書いているのでご記憶の方も多いと思いますが、もう少し場所を詳しく言えば、リンリンの実家は萱原で今はイオンモールなんかある場所です。
昔は名のごとく只の萱原でした。寂しい場所でしたが、僕は懐かしいなぁ・・・山越うどんがある場所は綾川町羽床。 リンリンなんかは羽床を「ハイカ」と発音します。 叔父さんが住んで居ますので「ハイカの叔父さん」と良く話すのを聞くところです。  ま、リンリンにとっては「庭」みたいな土地です。

僕もなんやかんやでかれこれ30年付き合った土地になりました。
だから讃岐うどんも30年の付き合い。

山越うどんはうどんブームが来てから行く様になりました。
此処はうどんのメッカですから、わざわざ並んでまでうどんを食べるのは地元の人は嫌うのです。
そんな事しなくても美味いうどんはその辺にゴロゴロしている訳ですから。

それでもこの山越うどん一軒の為にこの辺の道は大渋滞する程ですから、折角だから食べて置こうか?となる訳です。なんせ僕も今は長崎在住なんで・・・


来たぞ山越



うどんは午前中に食べないと意味がないと今は鬼籍の義父(リンリンの親父)がよく言ってましたが、ギリギリ午前中に行きました。 ま、この地域のうどん屋は早く閉まるので、美味いうどん食べたいのなら普通に午前中に行くしかないんですけどね。 

車を駐車して大通りから山越がある路地に入ってビックリ。 
歩行者用のポールが設置してあるじゃないですか。  やっぱりしばらく来ないと色々変るもんなんですねぇ・・・

おお、変ってるじゃないか

僕等も行儀良くポール内に並びました。
結構行列が長くてもさっさと捌けるのが山越うどんの凄いところなんですが、この日は朝イチじゃなかったせいか、予想以上に時間を食ってしまいました。

ボ~っとした時間が長いと色々考えるものですねぇ・・・

並ぶよね


僕はグルメって訳でもないのですが、先に書いた様にかれこれ30年以上讃岐うどんを食べている訳で、少しは「味」が判ると自分では思っています。

勿論「かまたま」という食べ方をポピュラーにした山越うどんは偉いと思うのだけど、多分だけど普通に釜上で食べた方が此処の麺は美味いのではないか?と内心思っていました。
並んでいる間に普通の釜上があるならそれを食べようかなぁと考えていますと、メニューの前まで列が進みますと、ちゃんとあるじゃないですか。

余りにかまたまが有名なので、今まで違う選択肢がある事自体気が付きませんでした。

かまあげあるやん


でも、メニューのサンプル写真がいけない。 僕が知っている釜上げは入れ物(どんぶりとか桶とか)にお湯を張ってその中に麺が泳いでいるのだけど、写真では完全にお湯がないんですね。

これは只の暖かい麺じゃないのか? 此処のルールではコレが釜上げなのか・・・
これじゃ、天麩羅を選んで会計を済ませると冷めてしまうのでは? 

よく解らないが、どんぶりにお湯を張って呉れと注文しようかなぁ・・・
これだけ人が多いと自分だけ変った注文するのは恥ずかしいなぁ・・・

でも、でも、釜上げ食べてみたい。 美味しいと思う。

ぐじゃぐじゃ考えているといきなり列がスススっと進んで僕の番が来た。

注文聞くおばちゃんはデキル奴!


よし、言うんだ。

釜上げ、お湯を張った奴!

言えるだろ、面の皮が厚いおじさんなんだから・・・

言うか?



でもなぁ、
なんか負けちゃったんですよね。

んで、何でか知らないけどヤマを語尾に付けてしまった。

やっぱ言えない・・・

気合負けしながら注文しているので、「かまたまやま」の部分の発音がぎこちなくて、ドラエモン風になってしまって、結果として釜上げのお湯を張った奴を注文するより目立ってしまった。


卵と山芋のネバネバネッチョリは濃厚な恋人同士で食べるには良い気がします。
おじさんが食べると変態っぽいビジュアルになる感じです。

あ、でも、ジュルジュルウマウマでしたよ。



かまたまやま

天麩羅はレンコンが美味い。 長崎のお隣の佐賀県はレンコンの産地なんだから、丸亀製麺のローカルメニューに加えて呉れないかなぁ・・・  後、他所のお店で食べたイイダコ天も穴子天も美味かった。
どっちも大村湾産でやればもっと美味い気がするんですけど。

四月にも香川に行くので、今度はもっとデープな店に行く心算なので、今から楽しみです。





17位です。 有難う御座います。


スポンサーサイト

僕もこれなら出来る。

  1. 2013/03/02(土) 00:56:00|
  2. 四コマかなぁ・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
春めいて来ましたね・・・ 風に揺れる洗濯物 ああ、春だもんね サクラ、ツンツン お前も花粉症か! え、移るの? ドヨ~ン 仲良し? ええ・・・? ワーブって・・・ ワーブの言う通りかも 何するの? 泥棒じゃないですかっ! 下着泥棒かよ・・・ なんだよ、下着泥棒かよ。 11位です。 有難う御座います。 2月27日の夕方でしたが、大村のイチイガシの原生林で保護犬チェチェと遊んでいますと、見事なウグイスの初鳴きを聞きました。  空港ではヒバリのホバリングも盛んですし大村は一気に春になってしまいました。 散歩の帰りにフキノトウを少々。 アク抜きの後細かく刻み、味噌とダシと砂糖を橙酢で伸ばして和えました。 ほんのりの苦味と良い香りで晩酌しました。 ああ、春なんだなぁ。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。