ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チヌボンボンコピーに挑戦。

  1. 2012/04/09(月) 08:06:25|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見て呉れている人の興味とは合わないのは知っていますけど、書いてしまうかな? 
今僕の興味がこっちなんだから仕方が無い。 よね?

長崎と言えば海ですな・・・ 長崎人で海の遊びを放棄した人は地の利を生かしていませんな。
そんで大村湾と言えば食うのはちょっと・・・だけどチヌだけはウジャウジャいます。
遊んで貰わない手はないですな。

大島のチヌです。


チヌというお魚は警戒心も強いけど好奇心も強いお魚で、素潜りなんかで海底の岩などに掴まってジッとしていると、「コイツはナンかいな?」と一番に自分から寄って来るお茶目さんです。

最近はルアーで釣るのが面白おかしいですな。
でも、人様が作ったルアーは良く釣れるんだけど、お値段が高いのが面白おかしくはないんですね。

そこで自作となる訳です。 どうせ自作ならコストを抑えなくてはオトコじゃないですね。
トッププラグは勿論面白いのだけど、これは誰でも簡単に自作可能ですので、ロストの激しいボトムのルアーを考えました。

        これをコピーします


そこで、ボトムのチャンピオン「チヌボンボン」コピーに挑戦します。
時にはスズキ、勿論狙ってコチやその他根魚にも効くので作って損はありません。


百均の手芸コーナーで見つけました。
パーカーの紐なんかをギュとする奴ね。 シルエットは勿論、内部構造の段差に惚れました。
名称はパッケージを破って捨てたの解らんけど、まぁよかろ?

コレ使っちゃう。

できるかな?1

ステンレス線でアイを作りますよ。
根掛かり防止の角度を取るので、全体の長さの収まりを考慮します。

         できるかな?2

カミツブシをかしめて、念のためハンダ付けします。 (えげつなく引きが強い奴もいるんで・・・)
まぁ、こうして置くとおまじない程度に安心です。

長崎では何が掛かるか解らないですもんね。ま、大村湾なら大丈夫と思うけど、他でもやりますんで、毎年 年に二三回はフック折られたり、サルカン伸ばされたり、ルアー粉砕されて呆然としますから。

できるかな?3

入れて見ます。
うん、まぁ、イメージ通りかな・・・

         できるかな?4

飛ばして、ボトムを取って、その上軽やか?にボトムバンプして貰うんだから、キモは比重なんですね。
今回はホットメルトで内部を埋めた上からエポキシパテで仕上がりのシルエット出します。

凸凹はヤスリで無くしますよ。

そんで、塗装の基本のホワイトを乗せたい所ですが、今回のテーマのもう一つはチープなんだから、百均のマニュキアをダイレクトに塗り塗りしました。

できるかな?5


し、   しか~しっ!
ラバースカートやらフックやら取り付けるのにタイイングバイスに固定しようとすると、なんと、バイスが錆びて固着しているじゃありませんか?

30年前に買ったモノだから寿命なのか・・・ いえいえ、博物館行きだろうがナンだろうが復活して頂きます!
一時間半格闘の末復活。

しかし、命より大事な遊び道具の整備が出来ていないなんて、最近バカ真面目な事ばかりに引っ張られて人間としてのバランスが悪い証拠です。  人は楽しむ為にも生れて来たんだから、楽しむ事が出来ない馬鹿は半殺し状態だという事。

反省、反省。

真面目に不真面目大事。


          できるかな?6

目出度く固定する。
う~ん、何色巻こうかなぁ・・・

できるかな?7

そんで、完成。
適当なフックが無かったので、安易な正直者はそのまんまチヌ針にケプラーでアイを作ってスプリットリングで取り付けたんだけど、チヌは「ボンボン」にアタックする訳でして、釣れない事もないだろうけど、フックまで距離がある様な・・・

できるかな?8

そこで改良。
カン付きチヌ針をダイレクトにアイに装着。

マニュキア塗り塗りして乾かしている所・・・
原価で行くと一コ40~50円位かな? 計算してないけど。

これからは作れば作る程もっと安くなるけど、百均で調達する限り一個20円を切る事はないって事ですな。
ま、本当のインドアフィッシングはゲームじゃなくて、こういう事を指すのだよ。

頭は遊ばせた者勝ちだと思うぞ おじさん。

机の上ではもう楽しんだ。現場でもバンバン釣れるともっと良いなっ。

       乾かしてるところ・・・



21位です。 有難う御座います。


スポンサーサイト

<<ハゲに攻められる | BLOG TOP | 人は何か工作しなくちゃなぁ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。