ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

50メートルを打ち抜く為に。(シーバス釣り)

  1. 2012/05/05(土) 14:32:13|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さて、ゴールデンウィーク皆さん如何お過ごしか。
僕は色々な訳と事情で一切の遠出が出来ないのですが、まぁ前回の記事にあります様に近所の海が面白いので、寸暇を惜しんでドリャ~!っとルアー投げています。

やっぱり僕はトップオンリーという事で、暗い時間も少しやって見たのだけど全然ダメで、真昼間がイイです。
夜は飲む時間にする方が健全ですな。

朝も勿論イイんだけど、昼位から日没少し過ぎ位が断然良いです。

やる場所はシャローしかやらないんで折角掛けても立藻に持って行かれて、バンバンばらして居ります。
でも、ガバッ!とか、バシュ!とか出るのがハッキリ見えるので、かなりエキサイティングなアフターヌーンとなっています。

でも、折角なら自動リリースじゃなくて、しっかりキャッチしてからリリースしたいよね?
と、いう事でラインを2.5号に上げるとルアーが飛ばないんですね。
シャローのディゲームは飛ばないと全然なんですよね。 50メートルは上等だけど、せめて40メートルラインは行きたい。 ああ、でも届かない・・・

という事で久しぶりにペンシル作りました。
サイズは65ミリのオールラウンダーを目指します。 ウェイトはオーバー8グラムが目標。

       目指せ50メートル1


8グラムあるとベイトリールでバスもやれますもんね。 あ、僕はベイトでしかバスやらないんです。
というかバスはベイトタックルしか持ってないんですなぁ。 男だなぁ。


チャッチャと作ってシーバスやりたいのだけど、チヌゲーも視野に入れて、やっぱりキラメキも欲しいので、久々にアルミ貼りに挑戦しました。

シルエットが某サミーに激似だって? 気のせいだ。
ドッグウォークはこのカタチでしょ・・・

しかしまぁ、普段から犬の散歩で、海に行ってまでドッグウォークとは、僕はある意味筋金入りだわ。

目指せ50メートル2

超高速で晩までにトップコートまで行って、さてフックサイズ決めるかなぁと、バランスを考えて居たら、サクラが小魚と間違えて飛びついちゃいました。

ナンのアクションもしてないのに・・・

でも良かった、フック装着する前で。

目指せ50メートル3

コイツは釣りに連れて行くと釣れた魚を全部食ってしまうんですよね。
デッカイのは噛みついて「殺し」を入れるだけだけど、小魚は自分のモノだと思っているらしいです。


        目指せ50メートル4


そんで、今朝車で5分の近所の港に行って見ました。
実際投げて見ると想像より飛ばなかったです。 夢を見すぎていたなぁ・・・

それでもこのサイズではぶっ飛びに仕上がっているのは間違いないです。雑に投げても40メートルは行きますよ。  肝心の動きですが、ファーストアクションの動き出しがイマイチですが、ウッド独特の水絡みで引いてる感が宜しかったし、きちんとドッグウォークしてました。

全体にちょっと派手目のアクションするので、もう少し抑えた感じにしたいぁ。

目指せ50メートル5

一回だけ、「シュポッ!」とチヌが来ましたが、二度目は無し。
シーバスは5回バイトがあって、二回は乗った!と思ったのですが、「万歳無しよ~」・・・

なんで?

下手過ぎもあるかも知れないけど、市販のヒートン取り付けたのが気に食わない。 
アイはもう少し細い径がフックの自由度が高いよなぁ。 実際魚は出ているんだから、コレが原因みたいな気がする。

くっそぅ~、ヒートンも細い奴自作するか・・・

家に帰ってまた改造。

という訳で漫画は描く暇がない。 描かないから下手なんだろうな。


20位です。 有難う御座います。






スポンサーサイト

<<タルチョを風に乗せた。 | BLOG TOP | マッディなだけに泥臭くです。(シーバス万歳!)>>

comment

  1. 2012/05/08(火) 12:53:36 |
  2. URL |
  3. T.J.ママ
  4. [ 編集 ]
自作のルアーだと、失くしたらショックですよね~。すごく良くできてるし。私はキトキト系ルアーや、ギラギラ系ルアーが好きです。これでキーチェーンでも作ったらカッコ良いんだろうなぁ、などと考えてます。
逗子海岸にも時々針付きのルアーが落ちていて、「ちっ、ウチのイヌ共が踏んだらどうしてくれんだよ」とぼやきながら回収してきます。もう10個くらい溜まりました。

T.J.ママ様。

  1. 2012/05/09(水) 07:25:52 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
えへへ、ルアーやるんですか? ギラギラ系好き?タチウオみたいな人ですね!

拾ったルアーはよく釣れますよ。少なくとも「釣れる」から使われてロストされた訳ですから。塗装リメイクしてフックはバーブレスに取り替えると環境にも優しいですな。
  
僕は久しぶりに制作に熱中してシンナー中毒になりそうです。仕上げのラメパウダーが飛んで、叶姉妹並に顔がキラキラして来ましたよ~。 洗っても取れないんです・・・

承認待ちコメント

  1. 2013/01/07(月) 13:02:05 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





