ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そりゃ、かまたまやで。

  1. 2013/03/14(木) 01:39:00|
  2. うどん人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6


ここ数日「そりゃ、たまたまそうだよ」という所を「そりゃ、かまたまやで」と言うのが静かなブームになっているボズ家です。

実は香川に渡ってパソコンから離れた生活をして居りました。 遊びで行った訳ではないのだけど、行けるかな?というラストチャンスを活かして「山越うどん」に行って来ました。

香川綾川にはリンリンの実家があるんですね。 もう何回も書いているのでご記憶の方も多いと思いますが、もう少し場所を詳しく言えば、リンリンの実家は萱原で今はイオンモールなんかある場所です。
昔は名のごとく只の萱原でした。寂しい場所でしたが、僕は懐かしいなぁ・・・山越うどんがある場所は綾川町羽床。 リンリンなんかは羽床を「ハイカ」と発音します。 叔父さんが住んで居ますので「ハイカの叔父さん」と良く話すのを聞くところです。  ま、リンリンにとっては「庭」みたいな土地です。

僕もなんやかんやでかれこれ30年付き合った土地になりました。
だから讃岐うどんも30年の付き合い。

山越うどんはうどんブームが来てから行く様になりました。
此処はうどんのメッカですから、わざわざ並んでまでうどんを食べるのは地元の人は嫌うのです。
そんな事しなくても美味いうどんはその辺にゴロゴロしている訳ですから。

それでもこの山越うどん一軒の為にこの辺の道は大渋滞する程ですから、折角だから食べて置こうか?となる訳です。なんせ僕も今は長崎在住なんで・・・


来たぞ山越



うどんは午前中に食べないと意味がないと今は鬼籍の義父(リンリンの親父)がよく言ってましたが、ギリギリ午前中に行きました。 ま、この地域のうどん屋は早く閉まるので、美味いうどん食べたいのなら普通に午前中に行くしかないんですけどね。 

車を駐車して大通りから山越がある路地に入ってビックリ。 
歩行者用のポールが設置してあるじゃないですか。  やっぱりしばらく来ないと色々変るもんなんですねぇ・・・

おお、変ってるじゃないか

僕等も行儀良くポール内に並びました。
結構行列が長くてもさっさと捌けるのが山越うどんの凄いところなんですが、この日は朝イチじゃなかったせいか、予想以上に時間を食ってしまいました。

ボ~っとした時間が長いと色々考えるものですねぇ・・・

並ぶよね


僕はグルメって訳でもないのですが、先に書いた様にかれこれ30年以上讃岐うどんを食べている訳で、少しは「味」が判ると自分では思っています。

勿論「かまたま」という食べ方をポピュラーにした山越うどんは偉いと思うのだけど、多分だけど普通に釜上で食べた方が此処の麺は美味いのではないか?と内心思っていました。
並んでいる間に普通の釜上があるならそれを食べようかなぁと考えていますと、メニューの前まで列が進みますと、ちゃんとあるじゃないですか。

余りにかまたまが有名なので、今まで違う選択肢がある事自体気が付きませんでした。

かまあげあるやん


でも、メニューのサンプル写真がいけない。 僕が知っている釜上げは入れ物(どんぶりとか桶とか)にお湯を張ってその中に麺が泳いでいるのだけど、写真では完全にお湯がないんですね。

これは只の暖かい麺じゃないのか? 此処のルールではコレが釜上げなのか・・・
これじゃ、天麩羅を選んで会計を済ませると冷めてしまうのでは? 

よく解らないが、どんぶりにお湯を張って呉れと注文しようかなぁ・・・
これだけ人が多いと自分だけ変った注文するのは恥ずかしいなぁ・・・

でも、でも、釜上げ食べてみたい。 美味しいと思う。

ぐじゃぐじゃ考えているといきなり列がスススっと進んで僕の番が来た。

注文聞くおばちゃんはデキル奴!


よし、言うんだ。

釜上げ、お湯を張った奴!

言えるだろ、面の皮が厚いおじさんなんだから・・・

言うか?



でもなぁ、
なんか負けちゃったんですよね。

んで、何でか知らないけどヤマを語尾に付けてしまった。

やっぱ言えない・・・

気合負けしながら注文しているので、「かまたまやま」の部分の発音がぎこちなくて、ドラエモン風になってしまって、結果として釜上げのお湯を張った奴を注文するより目立ってしまった。


卵と山芋のネバネバネッチョリは濃厚な恋人同士で食べるには良い気がします。
おじさんが食べると変態っぽいビジュアルになる感じです。

あ、でも、ジュルジュルウマウマでしたよ。



かまたまやま

天麩羅はレンコンが美味い。 長崎のお隣の佐賀県はレンコンの産地なんだから、丸亀製麺のローカルメニューに加えて呉れないかなぁ・・・  後、他所のお店で食べたイイダコ天も穴子天も美味かった。
どっちも大村湾産でやればもっと美味い気がするんですけど。

四月にも香川に行くので、今度はもっとデープな店に行く心算なので、今から楽しみです。





17位です。 有難う御座います。


スポンサーサイト

<<はぁ?もっと大きな声で! | BLOG TOP | 僕もこれなら出来る。>>

comment

  1. 2013/03/14(木) 15:48:46 |
  2. URL |
  3. T.J.ママ
  4. [ 編集 ]
おぉっ、いっすねー、讃岐うどん。
リンリンさんは良い所のご出身なんですね~。
あこがれの香川で並んで食べてみたいです。
お店の中も一種殺気立っているほどの賑わいなんでしょうね。
ややこしい注文をして怒られるかどうかの瀬戸際で、
思わず普通の物を注文してしまう気持ち、めっちゃ解ります。
今度は足を延ばして、徳島の「たらいうどん」に挑戦してみては?
ビジュアル的には釜揚げそのものですよ。
一度おみやげに盥ごとセットになったものを頂いて、ときどきお取り寄せしていました。
何を隠そう、本当はワタクシ讃岐うどん以外はうどんにあらず!と公言するほどの讃岐うどん好きでした。
ん・・? でした?
でも最近は出身である関西の上方うどんや細(ささめ)うどん、秋田の稲庭うどんなんかも大好きになりました。
トシのせいか舌が寛容(鈍く)になったようです。

関東にも讃岐うどんの専門店が沢山出来てうれしい限りで、「丸亀製麺所」や「温や」にはよく行ってます。
羽床といえば・・
こちら三浦半島の先っちょに近い三崎という所はマグロの水揚げで有名ですが、羽床総本店というマグロ漬けのお店があります。
香川の羽床と何か関係があるのかな?
ないよね~、きっと(笑)
4月の香川も楽しんできて下さい!

T.J.ママ様

  1. 2013/03/14(木) 19:56:07 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
はは、貴方もうどん人ですね。 
そういえば以前千葉ららぽーとで食べた讃岐うどんの美味さに感服したのを思い出しました。讃岐うどんは今や列島に認知されたと言って良い気がします。 
貴方の味覚の許容が広くなるのは大脳が発達した証ですよ。好奇心が強い、或いは勉強熱心な人の脳は柔軟です。新しい事を受け入れる用意がある人だという事ですね。

僕も乾麺なら稲庭うどん、五島うどん、徳島の半田麺が好きです。
 
番外ですが九州西部には「牧のうどん」という讃岐うどんとは正反対の味を追求した面白いうどんがあります。
麺は永遠に出汁を吸って無限大に伸びるので、ゆっくり食べるといつまでも食べ続ける地獄のうどんです。 本当に毎回ため息つきながら食べてます。 出汁は当然なくなるのでヤカンで継ぎ足し放題で、初めて食べた時は怒りさえ感じましたが、理解すると美味いです。

たらいうどんは何故かまだ食べた事がありませんが、是非食べたくなって来ました。 徳島近いですからね。

  1. 2013/03/14(木) 20:12:59 |
  2. URL |
  3. T.J.ママ
  4. [ 編集 ]
何度もお邪魔します~。
千葉ららぽーとの讃岐うどん?
なぬ? どうにか行ける距離ではないか。
と、調べたら「宮武讃岐製麺所」があるんですね!
これは行ってみなくては。
今夜は夫が懇親会で遅いので、ファミマのソフトさきいか
食べながらハイボール飲んでます。
まるでおやじです。
頂いたレスで思い出しましたが、我が家の乾物BOXに
そういえば五島うどんがあるんだなぁ。
毎年長崎から4束だけ送られて来るのが。
明日は五島うどんだ!
ボズさん、思い出させてくれてありがとう。

T.J.ママ様

  1. 2013/03/16(土) 08:42:12 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ええと、長崎には五島うどんを専門に出すうどん屋が存在します。 わざわざお店で食べるのかなぁ?と思いますが、なかなか盛況なお店もあるでニーズは高いみたいです。

僕の本職は木工で、その中でも陳列屋に近いものですが、一度だけ五島うどん屋の内装工事やった事がありますが、厨房は普通のうどん屋の半分以下の面積でやれます。
客さえ入るなら五島うどんは最高だなぁなんて思いながら仕事したのを思い出しました。

  1. 2013/03/22(金) 12:58:11 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
四国に行ったら、やっぱりうどん食べねば!ですよね。
うどんのつゆに、すだちと生姜を入れるのは、四国で知りました。
香川の人は、うどんはのど越しで味わうといいますよね。
でも、金毘羅さんの近くで食べたかうどんがあまりに硬かったので、かまたまは苦手です。
お店が悪かったのか、長崎県人一同、ほとんど残しました。
ので、私はいつも釜揚げです。
五島うどんも好きだけど、何故か最近は細くなったので、ドロさまそうめんを食べることが多くなりました。
うどん談義、話していて飽きないなぁ~。
ジャック、CTは椎間板も足の骨も異常なしでした。
関節炎、治らないので、上手に付き合って下さいとのこと。
そう言われても思ってしまう。どうしたら治るのかなぁ、と。

ダンボ耳ジャック 様。

  1. 2013/03/23(土) 23:16:52 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
異常なしは良かったです。純粋に関節炎の対処に絞れば良い訳ですから、使える薬の自由度が上がると言えます。 僕の方でも調べて見ましょう。ま、関節炎はオカルトいっぱいの世界ですから、ネットの情報には惑わされないで良いとこ取って行きましょう。

たま~に、硬いうどんありますね。僕も硬いのは苦手です。讃岐には看板さえ出ていないお店も沢山あるんですよね。単価も安いので、一日4~5件行く気で捜せば貴方にピタッと来るお店ありますよ。 僕はリンリンの実家から歩いて行ける香川屋ってあるんですが、そこの麺が今の所一番良い感じなんですよねぇ・・・硬さで言えば柔らかい部類です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





